ちーちゃんのパン工房:おうちでごはん
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2015-07-08 Wed
コラーゲンたっぷり
多めに作った手羽先とたけのこの煮物

写真撮るの忘れちゃったけど・・・

翌日には、こちらのメニューで新たになりました

20150708111048778[1]

Cpicon コラーゲンたっぷりにこごり♪ by おkei

1度で2度おいしい~

捨てちゃう煮汁を美味しくリメイクできて嬉しい♪

木の芽がなかったので小葱をアクセントにしてみましたw

おまけにコラーゲンたっぷりだし、

お肌によさそうです

暑くなるこれからの季節

ひんやり気分ですよね~

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-06-12 Fri
ウズラの丸焼き
昨日の晩ご飯

先日お取り寄せしたスズキヤさんで頼んでしまった。

20150613095751187[1]

ウズラの丸焼き

20150612221100281[1]

それにしても、下準備していると、意外にグロかった

おめめもあんよもあるんだもん・・・

お願い私を見ないで~~~なんて思いながら味付けの塩コショウをたっぷりふりかける。

オーブンで焼くこと20~25分

20150613095825438[1]

簡単ジビエ料理の出来上がり♪

ちょっと食べにくかったけど・・・
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-24 Sun
昼飲み
直姐さんが、善光寺のお土産を持ってきてくれた~~~

お昼から家飲み開始

20150524214646797[1]

とりあえず簡単にできる物を並べる(苦笑)
■ニース風サラダ

■ざる豆腐

■市販の焼売

■野沢菜

■直姐さんが作ったカリフラワーのピクルス

7年に一度行われる善光寺の御開帳の土産話を聞きながら・・・

御朱印を頂くのに2時間待ちとか

TDLよりも楽しいという(笑)

また副住職の尼さんが美しすぎるらしい!!

アラフィフを魅了させる尼さんに興味津々ですわ~♪

そして伊豆のお土産の鯵の干物、鯖の味醂干しもいただきました。

20150524214726417[1]

締めは、善光寺のお土産のお蕎麦

ざるで頂きました。

お蕎麦には日本酒でしょう~

天狗舞に続き、真澄を頂きました。

真澄初デビューでしたが、辛口で飲みやすいお酒ですw

20150524214755444[1]
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-24 Sun
大学いも
昨日の夕食は、大学いもを作ってみた。

20150524080728247[1]

◼覚書
 ①乱切りしたさつまいもを揚げる。
 ②鍋に蜂蜜大さじ2、醤油大さじ1
  味醂大さじ1、水大さじ1を入れ
  煮立て①を加え絡める。
  仕上げに黒胡麻をふる。

子供達に好評であっというまになくなってしまった

20150524060829165[1]


浅利の酒蒸し。
先日、潮干狩りに行ったあと、すこぶる血圧の良さに、旦那が「浅利のおかげ」と言うので、試してみた。
タウリン効果が出るのか?
結果はいかに!!(笑)


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-10 Sun
今年初の冷やし中華
今は、フェイスブックにアップしちゃうことが多いので

FC2から遠ざかっていた(苦笑)

でもご飯の記録やパンの事は残しておきたくて

ゆっくりでも更新しようと思う。

では、久しぶりにおうちでごはんネタ・・・・

息子は高校3年生になり、娘は中学2年生になった。

帰宅すると子供達がいない状態が多く

プシュっとビールを開け

つまみを作るパターン(苦笑)

20150507_200218_HDR - コピー

この時期はこれ!!

あさりの酒蒸し

この頃ずっとあさりを食しているせいか

夫の血圧がよろしくなってきている!!

タウリン様様ですかね(笑)

職場帰りに購入するお豆腐屋さんの刺身ゆばも一役買っているかもw

4月はずっと雨ばかりだというのに

GWはお天気が続き、暑さも増してきた!!

少し前からずっとざるそばが食べたかったのですが

東洋水産の

まろやか仕立て太打ち冷やし中華
が気になって買っちゃいました♪

20150508_211851_HDR.jpg

夫も私も太麺好き

上に乗っける具材は冷蔵庫にあるもので・・・

今回は、きゅうり・ハム・カニカマ・わかめ

トマト・お弁当用に余った卵焼き・キムチをトッピング

締めは、今年初の冷やし中華で決まった

酸味を抑えた醤油ダレがなんだか辛いように思えたので

次回は手作りしようかなw






別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-10-01 Wed
渓流の女王ヤマメ
すごくご無沙汰している感じです(苦笑)

私自身転機を迎えたようで

春頃から転職を考え

夏に、新たな道を進むことが決まりました。

ただ、今の職場を辞めることがまだ信じられない!!

有休を消化するために徐々に、フェイドアウトしている感じですが・・・・



さて、九州の友人から

尺ヤマメが届いた

P1070229.jpg

しゃくなげの森

ヤマメは生育環境にあう場所が少なく養殖が難しい為

山間部の観光地では高級食材として使用されています。

数が少なく市場に出回らないため

一般的にはスーパーやデパートに並ぶ事は少ない魚です。

魚肉はサイズが大きくなるとサーモンピンクとなり、

炭火で焼く塩焼きは絶品。

肉質はサケに近く初めて食べると、その美味しさで川魚の概念が変わる程。

このしゃくなげの森のヤマメは、

昭和54年と平成16年に2度天皇献上品に選ばれているとか・・・

なかでも2年の歳月をかけて30cmを超えるヤマメは

尺ヤマメとされほとんど流通することが少ない希少な魚で「幻の魚」と言われているとか・・・

このヤマメをさばくのがちょっと苦労しましたが

なんとか3枚におろし、刺身にしました

P1070230.jpg

身は、鮭のようにピンクなんです♪

でも味は、白身魚に近いかなぁ?!

川魚には思えない

P1070232.jpg

しめじを加えてバター醤油で炒めてみました。

Cpicon 秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ by まじゅじゅ

これもおいしかった

残りは皮付きのまま塩焼き用に残してあるので

後日頂きますw

あらで作るみそ汁は、鯉こくのように美味しいのだと聞いてるから

これもチャレンジしてみないとねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-07-23 Wed
麩チャンプル
N姐さんの沖縄土産で作った初の麩チャンプル

P1060878.jpg

忘れないうちにメモっとこ

■覚書(麩チャンプル)

・びゅーてぃ麩

・卵 4個

・人参 2/3本

・ピーマン 2個

・もやし 1袋

・和風だしのもと 大さじ1位

・コンビーフ

① 麩を水に浸して戻す

② 卵を溶きほぐし、和風だしの素と①のしぼった麩を入れる

③ フライパンに油をしき、②を入れて軽く炒め、別の皿に取り出しておく。

④ もう一度フライパンに油をしき、細切りにした人参、ピーマン、もやしを入れて炒める
  
  更にコンビーフを加え、③の麩も加えて炒め、塩コショウして出来上がり

P1060849.jpg

産地直送の野菜たちをたっぷり購入したので

これらでたっぷり夏野菜を摂ろう~

P1060879.jpg

■ 麩チャンプル

■ 野菜スティック

■ ラタトゥイユ

■ 茹でトウモロコシ

■ トマトと玉ねぎ、バジルのサラダ

■ N姐さんが持ってきてくれた酢漬け3種

■ ジーマミー豆腐

この後ボイルソーセージも作った

何も作りたくないとネガティブな気持ちだったけど

N姐さんのおかげでごちそう完成

ありがとさんです


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-05-05 Mon
連日飲んでます
二日酔い・・・・

そして迎え酒

P1060403.jpg

久保田の千寿とアサリを持参して

雨の中学童の父ちゃん家でBBQ

P1060404.jpg

シンプルにアサリの酒蒸し

さすがになんか浅利ばっかで飽きてきた(苦笑)

夕方は、Nちゃんを呼んで

我が家で飲み会♪

P1060421.jpg
1kgの浅利を酒蒸しにしたら

むきアサリはこんだけ~ってくらい少なくなった(苦笑)

酒蒸しの煮汁、醤油、塩を入れて

アサリご飯

これ、めっちゃウマでした

P1060418.jpg

連日で息子が腕を振るってくれた♪

ボンゴレ

P1060416.jpg

そして、息子のパン作り初のフォカッチャ

丸めるのが下手っぴーだから

まだまだ修行が足りませんが

味はよかったと思うよ。

これで、残り我が家の浅利は3kgになりました(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2014-05-04 Sun
大漁の浅利達
P1060386.jpg

大漁の浅利

近所や学童関係に3kgづつ

配っても余っている・・・・

浩養園で生ビールを飲んだ後

学童の父ちゃん家で2次会

成城石井でイタリア白ワイン2本購入

それぞれ、ワイン片手に集まってきた(笑)

P1060397.jpg

浅利とトマトとしめじのワイン蒸し

息子も腕を振るいにやってきた

2014-05-04.jpg

ボンゴレ、鯖となすのミートソースだっけ?!

作ったらすぐ食べられてしまって

写真もうまく撮れなかったよ(苦笑)

娘は食いそびれて怒って帰ってしまったし

酔っ払っていて気づいてあげれなかったわ・・・

反省反省。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-05-03 Sat
潮干狩り
今年も行ってきました

娘が中学になり

無理言って部活をお休みしてきたので

恒例の潮干狩りもこれが最後かなぁ~~?

P1060381.jpg

干潮が14時くらいだったから

お昼から開始・・・

Nちゃんの姪っ子さん2人と妹さんが不在ゆえに

みな気合を入れて出陣!!

P1060386.jpg

今年は、大きめのアサリがザクザク獲れて

大漁

獲るのにに必死で

手も汚れているから

獲ってる姿の写真は撮れず・・・

大漁の浅利を乗せ

ソリを引っ張る夫

そのソリを後ろから押している娘の姿はたくましかった

Nちゃんの実家に戻ったのが

18時ごろ・・・

急いで食事の支度をして

またも恒例のお庭でBBQ

P1060382.jpg

P1060384.jpg

一色お魚広場で買ったカツオ、マグロ、ブリ、たこのお刺身

甘海老、ホタルイカもおいしかった♪

トマトと新玉ねぎのサラダ

チャプチェ

ダッチオーブンで作ったローストチキン

ウナギ

焼き空豆

お腹いっぱいになりましたw

風が強くって寒かったので私は、

早々に引き揚げ眠りにつきました(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-04-22 Tue
筍ご飯
筍の季節ですよね♪

先日、九州のお友達から

筍が届きました

娘の中学のお祝いを兼ねて送ってくださいました

P1060266.jpg

観光マップが3冊もあったのは、遊びにおいでと催促かしら(苦笑)

P1060268.jpg

たっぷりの筍を何に使おうかしら♪

届いた翌日は、卒所した学童で持ち寄りの飲み会!!

まずは、筍ご飯

CMで小栗旬さんが作っている

たけのこご飯のレシピです♪

筍のだし炊きごはん

これ、おいしかったですよ!!

普段、持ち寄りで炊き込みご飯作っても

残っていることが多かったのに

この筍ご飯は完食でしたから、何だかうれしかったですねw

そして他の母ちゃんとかぶっちゃったけど

筍と手羽元の煮込み

P1060275.jpg

P1060276.jpg

食べ物も充実していて、飲み物も沢山あって

胃袋も満足~

そして本日クックパッドの話題のレシピ

Cpicon 豚ひき肉と筍のつくね by ちーちゃんのパン工房

つくれぽ10人達成ということで載っちゃいました

とっても嬉しいです♪

皆さまありがとうございました



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-03-25 Tue
野菜で巻き巻き塩ゆで豚を食す♪
2014/3/22放送の

『嵐にしやがれ』で

宮崎あおいちゃんの得意料理と

紹介された茹で塩豚

そのせいか、放送その日のレシピのアクセスが多かったようです(苦笑)

Cpicon 茹で塩豚 by ちーちゃんのパン工房

P1060145.jpg

今回の茹で塩豚は、

昆布、にんにく、しょうが、酒、水で茹でてみました

豚ももロースのブロックです♪

レタスに大葉、ゆで塩豚、きゅうり、たくあんをトッピングしていますw

味噌だれは、あおいちゃんの紹介してくれたレシピ

■ 宮崎あおい特製みそだれ

・みそ・・・大さじ3
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・みりん・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1/2
・ゆずこしょう・・・小さじ1

柚子こしょうがいいアクセントになっていました。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2014-03-03 Mon
雛祭り
ハマグリメール

届きました

学童の古いOBが送ってくださったとか・・・

ノロウイルスの感染予防として

保健所からウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を

生あるいは十分に加熱調理しないで食べることの警告がきたばかりで

ということで、

子供たちにおやつとしてお吸い物を出すのも迷うところ・・・・

我が家としては、大歓迎のハマグリちゃん

たっぷり頂きました

P1050890.jpg

雛祭りだからちらし寿司でしょ~~

P1050888.jpg

酢飯の上に錦糸卵、鮪、サーモン、いくら

かにかま、さやえんどう、きゅうりを散らしました

P1050891.jpg

■ ちらし寿司

■ ハマグリのお吸い物

■ キャベツとハムのマスタード和え

■ 鶏バジル

■ 鮪の2色ごまソテー

そうそう先日「嵐にしやがれ」で

海老蔵さんが大好きだと言っていた

鶏バジルが食べたくて

お家にあるもので真似っこしてみました♪

P1050885_2014030523193666e.jpg

Cpicon 鶏バジル by ちーちゃんのパン工房

娘は、青虫食べているみたいと言ってバジルが苦手なよう・・・・

息子は、バジルのパスタを作るだけあって

おいしい~と言ってくれた!!

まぁ、賛否両論ですな(苦笑)

P1050749.jpg

今年は、ちゃんとお雛様飾れましたよ

我が家のお雛様は、瀬戸もののお雛様なんです♪

ケースがないのが残念ですが

飾り台にかぶとを入れてあるケースがいい感じ・・・

探していた屏風も私の木目込み雛で使っていたものを代用して

いい感じです~~~

ぼんぼりは、瀬戸に行った時に見つけました。

今年も忙しく母と一緒に

雛めぐりが出来なかったのが残念




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-02-07 Fri
韓国風太巻き
遅くなっちゃったけど、

節分の話(苦笑)

今年の節分は、仕事帰りが遅く

太巻きをどうしようかと思っていたんだけど

子供達の胃袋は

太巻きモードになっていた

夕食が遅くなってごめんなさいと言いながら

作った太巻きはこちら。

P1050692.jpg

昨年も作った韓国風海苔巻

レシピはこちらを愛用

Cpicon 韓国風の巻き寿司☆恵方巻きにも by rinokano

家にあるものでと思い

卵焼き、カニカマ、たくあん、ほうれん草のナムル、豚肉のそぼろを使いました。

2014-02-03.jpg

息子は、太巻きそのものをかぶりつき

娘は、ハーフで

私は、逆流性食道炎で呑み込みが悪いので

ちゃんとカットしました(苦笑)

子供達はさらに海苔巻を作り

シーチキンやらコーンなどを巻き巻きして

楽しんでいたようです♪

P1050700.jpg

そして、豆まきは・・・・

じゃんけんで鬼を決めることに。。。

私は、一抜け

じゃんけんに負けた旦那が鬼となり

容赦なく、豆を投げつけられていました

年の数以上に豆を食べたのでした(苦笑)

デザートは、堂島プリン♪

しかし、後になって知ったんですが、

堂島ロールと思って食べていた

魔法のロールが

堂島ロールと全くの別物だなんて

なんかショックです

紛らわしいよね・・・・

さて、節分も終わったし

今年こそお雛様を飾らなきゃ♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-01-31 Fri
新月のおまじない
FM愛知のラジオから

新月に、願いごとをすれば

叶うと聞いた

新月は、それまでの流れがリセットされて、

全てが新しく始まる日です

願い事は10個までだとか・・・

紙に願い事を書くといいようですよ♪

書く言葉にも、

“言霊”は存在するはず

ちなみに、満月に願い事をしてはいけないそうですよ!!




昨日の夕飯は、こちら。

ホイル蒸しでなく

蒸籠で蒸したので

旦那も娘もそろって

「今日は焼売でしょう~♪」って

蒸籠を覗くのよね(苦笑)

期待をさせて悪かったけど

鱈が安かったの~

P1050660.jpg

■ タラと野菜の蒸し物

■ 牛肉と長芋の煮物







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
