ちーちゃんのパン工房:保存食 
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-06-27 Wed
ドライトマト
昨日記事を書いている途中

メンテナンス中になってしまった。。。

てっきり保存できていないかと思ったんだけど、

下書きで保存されていて、ラッキー


さて、本題



ドライトマト・・・

買うと高いのよね~

だからプチトマトを見ると

どうしても作りたくなっちゃう♪

ピザやパスタに活躍してくれるはず・・・

娘が寝ている間に

つくっちゃいましょ~♪

P1000036.jpg

こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 自家製☆ドライトマト by yummykummy

120℃に熱したオーブンで1時間30分・・・

プチトマトがしわしわになっちゃった。。。


コツは、切り方なんだって!!

ちゃんと種が見えるように

半分にカットできたほうが

いいそうですよ♪

焼きたてをつまんでみると

乾燥させたほうが甘いんじゃないの~?!

おいし~




あとは、消毒した空き瓶にドライトマトを入れて

オリーブオイルをドライトマトがかぶるくらい入れるだけ・・・

1ヶ月くらい保存は可能だろうか?!




先週の金曜日からずっと39の熱が続き、

月曜日、レントゲンを撮ったら

左下肺に影があり

どうやら肺炎らしい

血液検査で確定はしていないが

たぶん、マイコプラズマ肺炎ではないかと言われた。

オリンピックのように

4年に1度流行するといわれているが

昨年から結構流行っていたよう。。。

ピークを超えたかのように思えたが・・・

熱は高いし、咳もでるが

呼吸状態は落ち着いていて

入院の必要はないといわれた。

ミノマイシン、ムコソルバン、フスタゾール、

ホクナリンテープを処方され自宅安静。。。

やっと、水曜日の朝から熱が平熱になった!!

しかし、無理をすると悪化するケースもあるので

今週いっぱいは、休むよう言われ

学校も学童も大好きな娘は

行きたいとせがんでくる・・・・

もう少し我慢ね。。。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-06-17 Sun
出遅れ、漬物の季節
出遅れた・・・

この季節は、あっという間に

旬のものが並び

消えていく。。。

P1210066.jpg

初のらっきょ漬け

初めてだし、

夫が嫌いなので、

1kg漬けてみた。。。

今回は、はるみさんのレシピを参考に。。。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2011年 07月号 [雑誌]栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/01)
不明

商品詳細を見る


■はるみさんのらっきょ漬け(覚書)

らっきょ 1kg

塩 20g

甘酢 味醂200mlを煮詰め150ml

   砂糖100g

   塩小さじ1

   米酢3カップ

輪切り唐辛子 適量

塩漬けした時点でポリポリ・・・

これ、ビールのアテにいいのよね

ちょっとだけ、ちょっとだけとつまんでしまう(苦笑)

うまく漬けれたら、是非学童キャンプに持参したいなぁ♪

5日頃から食べれて、1ヶ月位が食べごろだそうです





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-05-14 Mon
いちごソース
そろそろいちごの季節も終わりになりますね

お安くなった苺を使って

いちごソースを作りました♪

P1200783.jpg

■いちごソース(覚書)

材料 苺2パック

   砂糖100g

① いちごは洗ってへたを取ってFPにかける。

② 鍋に①と砂糖を入れて7~8分中火で煮る。

③ とろりとした粘度になったら火を止め冷まし

  密閉容器に入れて保存。冷蔵庫で4~5日。

  冷凍庫で1ヶ月。冷凍したいちごソースは自然解凍で使用する。

味見ついでにいちごミルクにして子供たちに飲んでもらいました

いちごソース大目に入れてのいちごミルクは贅沢

市販で買ういちごミルクとは全然違います!!

これは、ヨーグルトにかけたり、

いちごミルクプリンにしてもいいなぁ

ブルーベリーやキウイ、マンゴなんかソースを作れると

便利かも。。。


2012-05-13.jpg

昨日、夜中から烏賊釣りに行った夫。。。

夫の釣果はこちら。。。

ジャジャーン~

アオリイカ 1杯(667g)

お隣のお父さんは不在のため

私がさばきました

こりこりとしたエンペラーがおいしいと聞いた娘は、

縁側と同じで

大量に自分の皿にキープしていました(苦笑)

身は、厚くねっとりした触感で

いつ食べてもアオリは、うまい!!

やっぱり、イカの王様って気がしますw




筍を連日でいただき、こちらのレシピでメンマを作りました。

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK

お酒やお弁当のお供にぜひ作り置きしておくと便利ですw

Mちゃんママありがとう♪

ごちそうさまです。。。。

今年は、筍をよくいただき、食べています。

やっぱり旬のものを頂くのはうれしいですね



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-01-16 Mon
手作り豆味噌(赤味噌)で味噌煮込みきしめん♪
昨年冬に学童の母ちゃんたちと体験した味噌作り

その味噌が約1年熟成され、

ようやく手元に届きました♪

P1200036.jpg

たぶん容器の問題らしいのですが

他のお客さんに比べ少し硬く仕上がっているそう。

味には問題ないとのこと。

あんなに塩を振ったのに

やっぱりカビは出てくるみたいで

一応鏡面はのカビを取り除いておきました。

白カビは問題ないけど、黄色いカビはダメみたいです。。。

この味噌を使って、さっそく味噌煮込みを作ってみました♪

冷蔵庫にあるもので作ったけど、ねぎは欲しかったなぁ。。。

P1200034.jpg
■ 味噌煮込みきしめん(覚書)

① 椎茸は石づきを取って薄切りにする。

② 鶏ささみは筋を取り、一口大にカットする。

③ 土鍋にだし汁600mlを入れて沸騰させ、宮きしめん(乾麺)を

  加え6分煮る。

④ ③に鶏ささみ、油揚げ、椎茸を加え煮る。

⑤ ④に赤味噌大さじ2~3を溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

  火を止める寸前に卵を加える。

  好みで七味唐辛子をふって頂きます。

味噌煮込みきしめん・・・めっちゃうま

味噌の豆の香りがいいのかなぁ?

汁もすべて平らげちゃいました(苦笑)

来年受験の息子の夜食レシピにいいかも。。。

ただ、息子はきしめんよりうどんの方がいいらしいけどね(苦笑)

P1200040.jpg

とりあえず1kgぐらいFPにかけて

舌触りがいいようにしておきました。

さっそく職場の同僚におすそ分けして味を見てもらわないとね。

この味噌を使って、味噌パンもいいかもねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | 保存食  | コメント:3 | トラックバック:0 |
2011-12-05 Mon
ゆずポン
先日、ゆずをいっぱいもらったので

こちらでゆずポンを作ろう

P1190664.jpg

■ゆずポン(覚書)

柚子のしぼり汁 140ml

醤油 140ml

味醂 大さじ1

カツオぶし 30g

昆布 5cm位

3日間寝かしたら出来上がり・・・

しかし、今は口内炎がひどくって

とてもすっぱいものが食べれない






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-07 Thu
新生姜の甘酢漬け
この時期に出回る新生姜

この新生姜を使って

甘酢漬けを作りました。

P1180669.jpg
■新生姜の甘酢漬け

新生姜はスライサーでうすくスライスし、

らっきょ酢を入れるだけ・・・

ほんのりピンク色になっていくのがいいですよね。

漬けた翌日から食べられます♪



生姜(ショウガ)の効能ってすごいですよね!!

☆全身を温め、胃液、胆汁の分泌を促進

☆吐き気や胃のむかつき止める効果

☆血液循環をよくし、発汗作用

☆痰を切り、咳を鎮める。

☆殺菌作用(シソの葉といっしょに用いると効果的)

☆消炎効果



あと、葉付きの新生姜を味噌をつけて食べるのも好き

生姜を食べて

暑い夏を乗り越えよう!!

これ、学童のキャンプに持っていこう~~♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末届いたのは、

12477_12_LL.jpg

はるゆたか・・・幻の強力粉!!

このお粉で何を焼こうなかぁ








別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-22 Sun
小梅の梅干しに初挑戦
ずっと漬けてみたかった、梅干し。。。

やっと、重い腰をあげてみました(苦笑)

P1180360.jpg
収穫した小梅5kg

夫と娘と1時間弱かけてへたをとりました

漬物用の容器を購入し

伯方の塩を小梅の重量の約18%で計算して

小梅と塩を交互にいれて

一番上は塩を多めにします。

中蓋をして、2.3kgの重しを2個のせます。

P1180401.jpg
こちらは、2日目位。。。

もう中蓋まで漬け汁が上がってきたので

重しを1個に減らしました。

あとは、紫蘇が出始めたら次の工程かなぁ~

まだまだ時間がかかりそうですが、

この夏の楽しみとなりました♪

そして、そろそろ出始めてきた

らっきょ。。。

こちらも、今年初めて漬けてみようかなぁって思ってます。

学童のキャンプに持参したいしね。

同僚にレシピをいただいたから

近いうちにチャレンジです




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。

名古屋飯&パン便を

早く考えないとね(苦笑)


いつかあなたの手元に届きますように・・・




 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-02 Wed
苺酒
以前母が果物酒を何種か作っており

そこに苺酒を見たことがありました。

苺酒っておいしいのか??

と思い、母に聞いてみると

母は、苺酒の香りはいいわよ~♪

色もすごくきれいなの♪

後で苺を引き上げるときに是非ジャムを作りなさい


というので

早速作ってみましたw

P1170949.jpg
■苺酒(覚書)

苺 2パック

氷砂糖 150g

ホワイトリカー 900ml


早くこれでジャムを作りたいなぁ♪

楽しみです。

しかし、子供達には

大不評!!

なんで苺を漬けちゃったの??

食べれないじゃんって

苺をもっと買ってよけばよかった





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-11-28 Sun
大根の葉でふりかけ♪
りんごのお礼に

エリー先生から

新鮮なお野菜が届きました♪

P1170266.jpg
葉っぱつきの大根なんてなかなか売っていないし

今、大根って高いから

大助かり~♪

P1170267.jpg

それに、この里芋の山

今年は、成長が悪くってなんて書いてあったけど、

なんの、なんの

親芋、子芋、孫芋とゴロゴロしていて

芋掘りしたかったなぁ(苦笑)



エコ料理も兼ねて

P1170274.jpg

大根の葉っぱでふりかけを作りました。

Cpicon 大根の葉っぱでふりかけ by ちーちゃんのパン工房

これは、作っておくと便利♪

ご飯にまぜておにぎりにしたり、

酢飯に焼き鮭、大根の葉っぱで簡単散らし寿司~♪

焼き鯖の缶詰に和えるだけで

まぜご飯もおいしいの

P1170265.jpg

■鯖のまぜご飯

温かいご飯に焼き鯖の缶詰、大根の葉のふりかけを混ぜるだけ



刻んだ生姜が

食欲を増しますよ~♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

やっと、まったりした休日の朝を迎えた感じ

今日は、久しぶりに

パンを捏ねよう♪

りんごがあるうちに

りんごのパンも作らなきゃ。。。

宿題もたまっているし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-10-12 Tue
ガーリックオイル
3連休の最後は、夫も不在で、お天気もよく家事がはかどりました♪

朝から保存食作り・・・

まずは、たっぷりあるにんにくを使って

ガーリックオイルを作りますw

P1160292.jpg
ニトリで買った調味料入れが可愛かったので、

こんな感じで3種作ってみました。。。

■ガーリックオイル
青森産にんにく約100g位をすべて皮をむき、スライスします。(面倒であればスライスしなくてもOK、昔読んでいたレシピはさっとにんにくをゆでるのですが、省いちゃいました。。。)

にんにくの芽をきれいに取っておきます。

煮沸消毒した瓶にスライスしたにんにくを適量入れて、サラダ油60~70ml位入れます。

■ガーリックオイル(イタリアンバージョン)
同じ様にスライスしたにんにくにオリーブオイル60~70ml入れて、輪切り唐辛子を入れます。
鷹のつめ・・・輪切りの敷かなかったの(苦笑)


■ガーリック醤油
同じ様にスライスしたにんにくに醤油を60~70ml入れます。

翌日から使えるし、1カ月位を目処に使い切るようにします。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近我が家は、トーストが流行り・・・

息子は、マヨを塗ってハムをのっけてトーストするし、

娘は、シンプルにバターのみ

自分で出来るし、母も楽チンです♪

しかし、毎日大量に食すると、山食のストックもなく

泣く泣くコンビニに買いにいく有様。。。

休みのたびに山食を焼くのも。。。

ちょっと辛い。

たまには変わったパンを焼きたくなるよね(苦笑)

今池祭りでも作った我が家の定番の山食パン♪

これは、卵も牛乳も入っていないので学童でも安心して食べられるの。

P1160039.jpg
■山食パン
春よ恋 280g
生イースト 15g
上白糖 14g
伯方の塩 5g
無塩バター 14g
仕込み水 182g

■焼成 160℃/10分→190℃/20分→200℃/5分


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-07-01 Thu
梅酒を作ろう♪
久しぶりに

梅酒をつけてみたくなりました♪

お料理ブログなんてやっていると

季節のものが作りたくなっちゃうんですよね(苦笑)

そういえば、母もよく梅酒を作っていたなぁ~

他の果物のものも・・・

でも一体、誰が飲んでいたんだろうか??


徳島の南高梅

クオカで購入した

徳山産の南高梅

大粒でとっても香りがいいの~

桃のようなフルーティな感じ。

天野農園の南高梅は、徳島県美郷は吉野川中流に位置し、山に囲まれた静かな村あるんですって。

森は深く緑におおわれ、清流にはゲンジボタルも飛び交っていて

「ホタルと梅の郷」とも呼ばれているそうですよ。

農薬・肥料を最小限に抑えた「エコファーマー」に取り組んでいて

市場にはなかなか出回らない貴重な梅なんですって。。。

毎年、すぐ完売しちゃうんだけど・・・

運よく購入できましたw

もうすでに販売終了になっちゃったそうだけど、

クオカショップ全店でも、美郷の南高梅の販売を予定しているそうですよ。


クオカ/cuoca


梅酒のレシピはこちらを参考にしました。

Cpicon 必見!限界の甘さ控えめ!酒好きの梅酒 by ∴nico

夫でも飲んでもらえるように

甘さ控えめの梅酒・・・

梅酒作り

漬けてから気付いたんだけど~

ホワイトリカーを1.8Lのところ1.0Lしか入れていない!!

容器もないので改めて作り直さなくっちゃ

隣にあるのは何年もの??

記憶も定かじゃないんだけど・・・(苦笑)

娘が生まれた年のものかも・・・(一応平成13年って書いてあったけど、本当かなぁ??)

梅も放置されているの・・・

これ、学童のキャンプで飲んでもらえないかなぁ??

来年は、今年漬けた梅酒を持参するつもり。。。

これから梅酒を漬ける楽しみが出来たわw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母と格闘中・・・

梅雨にチャレンジするのは、難しいと思うの。

酒粕は、小さい泡が出てきたけど、

これでいいんだろうか??



ルヴァンリキッドが駄目になっちゃったので、

本日、ホシノに挑戦中。

午前中に新しい洗濯機が届き、

なんだか嬉しい気分~♪

新しい洗濯機が届いたよ

パナソニックの洗濯機は、お高いので日立にしたんだけど、

音が静かね。。。

憧れのドラム缶の洗濯機は、

我が家向きではないので、断念。。。

新しい家電は、嬉しいもの。

次の狙いは、やっぱTVかなぁ??

狭い家も広く使える壁掛けを狙っているんだけどね。。。





では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-12-06 Sun
ドライフルーツ漬け
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日クオカさん漬け込みフルーツセットが追加販売されたので、急いで注文しちゃいましたw
セット内容はこちら(写真を撮り忘れちゃったみたいでクオカさんからお借りしました。)
・レーズン 300g
・ドライクランベリー 100g
・ドライアプリコット 100g
・【安心素材】プルーン(種抜き) 135g
・パプア・ニューギニア産バニラビーンズ 1本
・DOVERラム45  200ml 2本
・DOVERブランデーVSO 200ml 1本
・WECK1000mlキャニスター 1個
・密封セットL 1個
漬け込みフルーツセット

ドライフルーツ漬け
材料と道具は全部セットに入っているので楽チンですw
下準備は、ドライクランベリーがオイルコーティングされているので熱湯に通してキッチンペーパーでよく水をふき取っておく事くらい。
あとは、保存瓶を煮沸消毒して、下準備したドライクランベリーとレーズン100g、ドライクランベリー100gアプリコット100g、プルーン135g、サヤから扱き出したバニラビーンズ1/2本とサヤを瓶に入れて、ラム酒とブランデーを各1本づつ注ぎます。
お酒を吸って膨らんだドライフルーツが液面から頭を出したら残りのラム酒を注ぎいれます。
10日ほど漬け込んだら出来上がり。
ドライフルーツ漬け♪
残ったレーズン200gは、白ワイン大さじ1とはちみつ大さじ2で漬け込んでおきました。
これでクリスマスのパンの準備も出来上がりました~w
クグロフもパネトーネもシュトーレンも作らなくっちゃ~♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~


宿題・・・・あと7個も・・・一つづつクリアしていきますよ(苦笑)
でも締め切り間近のものがまだあるの・・・
急がなきゃ。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-11-25 Wed
りんごのコンポート
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
飯田のりんごでパニポポちゃんのコンポートに挑戦♪
りんごのコンポート♪
■りんごのコンポート(覚書)
飯田のりんご 2個
グラニュー糖 139g
レモン汁 適量
バニラビーンズ 1本
シナモンスティック 1本
 
前日にりんごをカットして、グラニュー糖とレモン汁をふりかけたものを冷蔵庫に入れておいたの。
一晩経つと汁が出てくるのであとはお鍋に入れてコトコト煮つめるだけ。
香りづけにバニラビーンズとシナモンスティックを入れてみましたw

お部屋に漂うバニラの香りがなんとも幸せな気分にしてくれます♪
さて、これでアップルブレッドを作ってみたい!!

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)

今日は、息子の中学校の入学説明会で仕事を早退するので、パンを捏ねれるかなぁ??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-07-28 Tue
お土産の胡桃で初のバジルソース♪
先日の学童のキャンプの帰りに買ってきたお土産たち・・・
お土産
■塩トマト甘納豆
■すりくるみ
■胡桃味噌
■ほう葉味噌
■よもぎ
■黒豆甘納豆
パンを作り出してからこのようなものを買うことが多くなってきた。
この塩トマトが気になる存在!!
これで是非パンを作ってみたいと、発案中♪

そして今回作ったのは、このすり胡桃を使ってバジルソースを作ってみましたw
バジルソース
参考にしたレシピはこちら
■バジルソース(覚書)
フレッシュバジル(私が育てた奴) 適量(今回38g)
すりくるみ 40g
にんにく 1かけ
パルメジャンチーズ 15g
オリーブオイル 80cc
塩・コショウ 適量

松の実を入れたり、胡桃やカシュナッツを入れたりするんですって・・・
それにバジルだけじゃなく大葉を入れたるもするらしい・・・
ジュノベーゼって奥が深いのね。
とりあえず、今週末はモッツァレラでイタリアンを作りたいって思っているので準備してます♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週も6連勤!!
なかなかパンを作る余裕がありません・・・
お土産の甘納豆やよもぎで何かつくろうとは思っていますが・・・
そうそうアイハンの焼いたトルコの焼き鳥も冷凍庫で眠っています♪
早くピタパンかドックパンを作って食べたいなぁ~




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-02-26 Thu
初挑戦・・甘夏ピール♪
ちーちゃんのパン工房は、今週はお休みさせていただいています。
24日から娘が39度台の熱が続いており、パンを捏ねれる状態ではないのです
そんな中でも、厨房では開店準備に備えております。。。
しばし、お待ちあれ。。。
先日tamaさんから頂いた甘夏でピールを作ってみました♪
甘夏のピール♪

ピールなんて初挑戦です~
参考にしたのは、パニポポちゃんの柚ピールのレシピ。
娘が寝ている最中に、夕食を準備しながらの同時進行♪
■甘夏のピール(覚書)
①甘夏の皮をむく。(出来るだけ白いところを取っておく)
②たっぷりの水に切った甘夏の皮を入れて、火にかけ、アク抜きをする。沸騰したらざるにあけて軽く水洗いする。これを全部で3回行う。
③水200mlを鍋に入れて、砂糖100gを加えて溶かす。②の甘夏の皮を入れて中火で煮る。沸騰したら弱火にして、ゆっくりと煮汁がなくなるまで煮詰める。
④オーブンを110℃に温めておいて、天板にベーキングペーパーを敷いてから、その上に③の甘夏の皮を広げる。これをオーブンに入れて約30分ほど低温で乾燥させる。取り出して見て、表面が乾燥していたら、反対側に返して、さらに10分程度オーブンで乾燥させて出来上がり。
結構煮詰めてしまったので、煮汁がなくなってしまったのですが、鍋に付いた煮汁はパンに付けて頂いちゃいました♪
おいしぃ~!!
苦味があるんだけど、後ひく感じ・・・クリチーに合わせたい♪
パン・ペルジュと甘夏のマチェドニア
甘夏の実は苺とあわせてマチェドニアにしました。
レモン汁とグラニュー糖を振って冷蔵庫に置くだけ・・・
熱を出している娘の補食にいいかなぁと思ってシンプルですが、作り置き。
市販のプリンやヨーグルトを買ってきたのですが、まずいって言うの。
私は、小さい頃はもっぱら冷たくした桃缶が好きだったんだけどなぁ~
ゼリーとか作ったほうが食べてくれるかも(苦笑)
お粥を嫌がる娘にあの方から頂いたバケットでパン・ぺルジュを作ったら、意外にも食べています・・・
食欲は、まだあるからいいのですが、熱は下がりません。
インフルエンザの検査をして陰性だったのですが、時期が早かったのでしょうか??
さてさて、ワーキングかぁちゃんも子供の病気には勝てません
病気モードに変わるとしっかり者の娘も赤ちゃんのようになってしまいます。
ご飯も食べさせてとか傍にいて・・・いつも寂しい思いこらえていたのがはじけちゃうんですよね~
大きな赤ちゃんだこと。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
