ちーちゃんのパン工房:BREAD キャラパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-01-04 Wed
辰パン
今日から仕事始め・・・

息子の熱がまだ下がらないので心配ですが・・・

あっという間の5日でした。。。

もっとパンを焼くつもりだったのですが・・・

やっぱりTV漬けになってしまっています(苦笑)

ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

久しぶりの開店です♪

初釜は、もちろん干支のパンに挑戦しなきゃね♪

何を作ろうか迷ったのですが・・・

今年は、あずきさんのところで

干支のパンが作れないので

(さすがに辰のパンは難しいらしいの・・・)

こちらを参考に作ってみました。

P1190939.jpg

これ・・・辰??

牛に近いかも(笑)

ポンパドウルの辰パンは、

メロンパン風でしたが、

娘のリクエストでチョコパンで作ってみました

P1190941.jpg

■辰パン(覚書)

春よこい 180g

ココア 20g

砂糖 30g

塩 小さじ1/2

バター20g

牛乳 150ml

焼成・・・190℃/14分


あっという間に子供たちの胃袋へ・・・





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






チョルリの食卓もよかったら覗いてみてね








別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2011-05-06 Fri
こいのぼりパン
こどもの日に、

久しぶりにこいのぼりパンを焼きました♪

焼成13分のところ15分で焼いてしまったので

ちょっと焦げちゃいました。。。

P1180278.jpg
■こいのぼりパン(覚書)

春よこい 200g

上白糖 26g

イースト 3g

伯方の塩 3g

四葉無塩バター 20g

牛乳 140ml

黒豆 8個、 カスタードクリーム 適量、 ホワイトチョコペン、適量

■焼成 190℃/15分で焦げちゃったので13分くらいかと。。。

コルネで焼いても可愛いかもね



息子は、黒目だけ除いて・・・

喜んで食べていましたw

この黒豆がいいのに~!!




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・



来年のリー君の命日には

猫パンでも焼くかなぁ・・・・

これから、ずっと・・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD キャラパン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-03-31 Thu
うさぎパン
やっとパソコンを買い替えてブログに戻ることができました♪

ただ、以前のパソコンのバックアップは取れなかったので

データはあきらめなきゃいけないようです



先日、恒例になったあずきさんのお宅で

干支であるうさぎパンを作りに行ってきました

P1180085.jpg

うしパンやトラパンと比べると

パーツが少なかったのですが

ちょっと情けないお顔のようにも見えます(苦笑)

米粉を使っているのでもっちりした触感で

息子に好評でした♪

もう一つ教えていただいたのは、

餡入りデニッシュ!!

P1180080.jpg

バターシートをの封筒包みという作り方で

教えていただきましたw

ABCとは違うところがいっぱいで

お勉強になりましたw



これは、めちゃウマ~~♪

仕上げにシロップを塗ると

焼き色がついて更に胃袋を刺激してくれるみたい・・・

あずきさん、とっても楽しかったです♪

ありがとうございました。

また、よろしくおねがいいますw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD キャラパン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-02-12 Fri
寅パン
先月、息子のインフルエンザの為延期していた寅パンの講習~♪
ブログのお友達のあずきさんのもとに行ってきました
1年ぶりだったので道・・・・間違えてしまいました。。。
でもなんとか記憶をたどって、時間通りに間に合いました(苦笑)
まずは、自家製夏みかんのピール入りの食パンをお土産に作らせていただきました♪
夏みかんのピール入り食パン
娘と一緒に作らせて頂いたんですが、分かります??
奥があずきさん作で、手前が私なんですが、あずきさんが作ったほうが釜伸びしているし、表面が綺麗なのw
焼きたてを食すのが、娘・・・
アツアツを切って食べていました。
とらぱん
そして、こちらがお待ちかねの寅パン!!
昨年の牛パン同様パーツが多いの~
カットの瞬間・・・・
う・・・・
何だか、弱い寅さんだわね(苦笑)
夫に見せたら・・・
『蟹??』
今年の干支だってって答えると、
『サル??』
って言うのよ~
黄色の生地は、パンプキンで茶色はもちろんココアなの。
メッシュ型で焼き上げました。
息子は、ひと目見て『トラだ!!食べたい~♪』ですって。

とらパンとランチ
毒舌を吐く娘は、相変わらず失礼な事ばかり言って申し訳なです。。。
ピザにスープまで頂いて美味しかったです。
あずきさんのお言葉のまま手ぶらで来てしまって心苦しいのですが、今年もお世話になりました。
また、機会があればよろしくお願いしますw
午後からは、あずきさんのお友達がいらして、ブラウニーを作っていました。
バレンタインのお菓子かぁ・・・
我が家は、何にしようかなぁ??
息子のリクエストのチョコケーキにしようか、チョコパンにしようか、迷うところです(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないようにお願いいたしますw
今夜のおすすめは、もちろんとらパンに夏みかんのピール入り食パンです♪



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう


別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-01-31 Sun
鬼に金棒
節分も間じか、今年も節分にちなんだパンを作りました♪
“鬼に金棒”・・・今年も、このパンを参考にしちゃいました。
子供達からの『最近チョコパンを食べていない・・・』とのリクエストもあってね。。。(笑)
鬼に金棒パン
■鬼に金棒パン・・・2010年版(覚書)
キタノカオリ 180g
ココア 20g
黒糖 20g
イースト 4g
伯方の塩 4g
明治無塩バター 20g
牛乳 150g

チョコチップ 40g
アーモンドダイズ 適量

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 35℃/40分
■焼成 190℃/15分

トゲトゲみたいなのはアーモンドダイズをふり掛けました。
久し振りにココア生地でチョコチップを巻いてツイストにしてるの。
ブラックココアの方が迫力があったかなぁ??

節分に、こんな“甘い金棒”でいいのか?・・・
いや、ありでしょう♪
焼きたてを子供達が食べる食べる・・・
鬼は、お腹におさまりました。。。

かりんとう
そうそう、こちらの『鬼に金棒』も甘いですよね(苦笑)
カルディで購入したんですが、豆富本舗の金棒をイメージした素朴な焼き菓子もいかがでしょうか??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、今日もゆっくりの開店となりましたが、あっという間に売れ切れてしまいました。
またのお越しをお待ちしております。









和太鼓の練習
学童にも卒業式と同じ卒所式があって、6年生の卒所をお祝いします。
親も出し物があって、私を含め今年の卒所の親は和太鼓をすることになりました。

まずは、子ども会の倉庫で見つけた和太鼓をお借りする為に夫と一緒に和太鼓を移動させていたら・・・
近所の方が
何かあるの??
って聞いて来た。
実は、学童の卒所の時に使いたくって、子ども会では、使われていないので許可をもらってお借りするんです。
・・・と説明をしたら、このお借りする和太鼓は、自分が自治会の時に張り替えたんだ、いい太鼓だよって言われたの。
卒所式に出し物で使うんだけど、よかったら見に来てくださいねって付け加えておいた。
倉庫から運び出す様子をじっと見られていると、なんだか泥棒さんに間違われているみたいで必要以上に話していたかもね。
でも私達の子供会は、今はお祭りとかなくって・・・
まるで、昔を懐かしんでいるようにも思えたんだけどね(苦笑)


和太鼓をやっているJさんに教えてもらって、猛特訓開始です。
Jさんの叩く音は、全然違うの。。。
叩く時に力を入れるって言ったって、叩く動作を大きな振りでしなきゃいけないみたいだし、どうしても棒がまっすぐにならなくってそってしまうし・・・
左が元々握力が低いせいか音の鳴り方が弱いのよ~

ものの数分叩いただけで、もう腕が痛い!!

こんなんで大丈夫かしら??



2時間もしない練習だったけど、終わったらとても握力がないの。。。
雑巾も絞れないほど・・・(苦笑)
早速、シップを貼りまくりです
まるでおばあさんの腕になっています(苦笑)


なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-02-03 Tue
鬼パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今年も節分にちなんで鬼のパンを作っちゃいましたw
鬼パン
何だか、怖くないですね。。。
さて、豆まきの準備しないとね・・・・
きりん・・・・豆を買ってきてね♪
きりんの白衣
何で、私が・・・
私、今焼きたてのパンの準備で忙しいの~!!
きりん失敗
あ・・・・
落ちちゃった・・・・
店長・・・・
やっぱり私が豆買ってくる・・・・・行ってきます・・・・・
いつも強気のきりんですが、なんだか弱気になっています(苦笑)
さて、きりんが豆を買ってくる間にランチの準備をしないとね。。。
牡蠣炒め
Cpicon カリカリ牡蠣のガーリック焼き!! by たんこたんきち
レシピは、こちらを参考にしました。
にんにくの香りがたまりません♪
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさん、ただいまパンを作成中♪
お届けをお楽しみに・・・・w
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







鬼パンの続きを読む
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-02 Mon
鬼と金棒パン♪
いらっしゃいませ。ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
何だか月日が過ぎるのは早いもので、もう2月!!
節分ですよ・・・・
節分・・・鬼と金棒パン♪
こちらのパンを参考に節分用のパンを作ってみました♪
金棒パン・・・結構パン屋さんで作っていたりするみたい。。。(´Д`υ)

春よ恋:200g
砂糖:20g
生イースト:9g
バター:30g
塩:3g
牛乳:140g
クーベルチュールチョコレートビター:100g
アーモンドダイズ:30g
■一次発酵:30℃ 50分 2.5倍位に膨らんだ。
■二次発酵:30℃ 50分 
■焼成:余熱190℃で12~15分
チョコレートをテンパリングして、焼きあがったパンにコーティングし、アーモンドダイズを散らしました。
ツイストした方がスマートな金棒になったかしら?!
そういえば昨年は、こんなパンを作っていました。
今年も似た様なパンになっちゃったかなぁ(苦笑)
さて、節分も明日に控えているし、豆まき用の豆を買っておかないと・・・・
鬼役は、誰にしようかしら??
間違ってもきりんにはならないように気をつけなくっちゃ(苦笑)
そろそろきりんの白衣が届くはずなんだけど・・・
きりんは高校生♪
店長!!バレンタインのパン考えました??
私が学校に行っている間にちゃんとアイデア練っておいてくださいね♪
パルミエショコラチョコチップスティックってところでしょうか?!
でも他に何かないかなぁ??
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさんもうしばらくお待ちくださいね。明日お休みなので発注できるよう頑張りますw
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD キャラパン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-01-03 Sat
もーちゃん(キャラパン)
いらっしゃいませ。
ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今年は、息子の年・・・丑年ですから、初パンはやっぱりこちら。
ウシパン
■うしパンですw
年末にあずきさんのところで切っても切っても金太郎飴状態ののうしぱんも復習を兼ねてしたかったのですが・・・時間が無かった。。。
参考にしたのは、こちらのパン・・・ポンパドウルのモーには比べ物にならないブサイクさんが焼きあがりました(苦笑)
納得できないこのパンですが、懲りずにまた今日も焼こうっと♪

一応ちーちゃんパン工房は年中無休?!
お正月用のパンは徐々に載せていきますねw
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしましたが、届くのにまだ時間がかかりそうです。

けーちんさん、もう少し待ってくださいね(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがっているわ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-12-18 Thu
クリスマスのパンのプレゼント
いらっしゃいませ。
ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ドンクのクリスマスパン達
いつも私のパンを応援してくれるKさんからドンクのクリスマスパンを頂きましたw
袋を開けただけで、歓声をあげちゃいました♪
可愛い~!!
■クリスマスリング
クロワッサン生地にヘーゼルナッツペーストを巻き込んで焼き上げています。クリスマスらしく、彩り鮮やかに仕上げました。ボリューム感たっぷりなのにお昼のランチで一人で食べちゃいました。トッピングには、ドライクランベリー、ドライアプリコット、アーモンドホール、ピスタチオがのっていて豪華なのすごく華やかなリングですw
■ショコラノエル
クロワッサン生地にオレンジリキュール入りのクリームとチョコレートで仕上げたブッシュ・ド・ノエル。
クリスマスといえば、ブッシュ・ド・ノエル!小型サイズなのでちょっとしたおやつにもぜひおすすめです。これは、息子が食べたがっています。。。
もうひとつは名前が分からないの(苦笑)
同じくクロワッサンの生地を使っていていて、ココアケーキがのかっているようなかんじです。
中はカスタード、りんご?チョコが入っていたような。
Kさん、ありがとうねw


昨日は、無事ワッフルメーカーが届きましたw
ワーゲンバス
さて、餡子もカスタードも解禁しちゃったし、頑張って消費しないとね。
トナカイのあんぱんでも作ってみる??
もちろんワッフルも作りたくってうずうずしています。
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがっているわ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

クリスマスのパンのプレゼントの続きを読む
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:13 | トラックバック:0 |
2008-12-16 Tue
クリスマスモードのパン達
いらっしゃいませ。
ちーちゃんのパン工房へようこそ♪

店長!!
見て見て!!
クリスマスのパン
あ・・・・小雪ちゃんってば、他のお店で買ってきたわね??
だって、可愛かったから・・・って言われても・・・(苦笑)
そうよね♪ かわいいパンは、買いたくなっちゃいますよねw
小雪ちゃんが持ってきたこちらのぱんは、確かにかわいい・・・
サンタ、トナカイ、ツリー、雪だるま、リース・・・・どれもクリスマスグッズだ!!
キャラパンもいいわね。。。

トマトとハーブの角食パンが焼きあがりました♪
トマトとハーブの角食パン?!
あれ・・・いまいち膨れてないじゃん(苦笑)
角食パンではなく、山食になっていました・・・

ワーゲンバス
さて、餡子もカスタードも解禁しちゃったし、頑張って消費しないとね。
トナカイのあんぱんでも作ってみる??
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがっているわ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

クリスマスモードのパン達の続きを読む
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-10-22 Wed
魔女の指パン
Cafe Little Boo 店長の依頼を受けて早速作ってみたおかしなパンw
魔女の指のパン
店長は、クッキーで作られたんですが・・・こちらの方が毒々しい感じが伝わってきますね(苦笑)
私が、作った魔女の指に見立てたパンは、なんだかぶっきっちょな魔女って感じですよね。
爪は、キャラメルでからめたアーモンドを使っています。
店長の毒々しい赤い爪と違って、魔女がお洒落なネイルをしてみようかなぁなんていうがポイントかしら??
このネイルが苦労しました。。。
本当は、ピンクをイメージしていたんですが・・・難しくって
こんなので妥協しました(苦笑)
ネイルは、ヤミーさんのグミキャンディーを参考にカシスを使って作りました。グラサージュで艶を出し、ピンクのアラザン、ホワイトのチョコペン、金箔で作りました。。。
飲み物は、トマトジュースを付けてみました。
でもちょっとプレートが寂しいでしょうか??
魔女の指のクッキーって検索したら意外にあったんですが、パンは探してもなかったんですよねぇ~
発酵させると膨らんでしまうのでスーッとした感じの指は、難しいです。
魔女の指
ママ・・・この指だけこんなに大きくなっちゃったよ~。
娘は、こんな風にして食べておりました(苦笑)

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
やっとパンのブログになった気がする(苦笑)
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3位に急上昇しているわ。
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | BREAD キャラパン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-06-07 Sat
いぬのパン
少し前レシピブログの今日のいちおしで記事がのっていたK.K laboratory ~こなこな研究室~さんの簡単☆動物パンの作り方に魅せられて久々のキャラパンでいぬのパンを作ってみました♪
いぬ

なんだか溶き卵の塗り方が下手くそですね・・・
ムラムラになっている・・・
それに実は問題が・・・溶き卵を塗っている刷毛が・・・・毛がばさばさ抜けてきて、これはもう買い替えた方がいいわけで、卵を塗った後に毛もくっついてしまって毛抜きで取っていたりして・・・・(苦笑)
すごく凹みました。
初めての生イーストだったのに・・・・
■いぬのパン(覚書)
・はるゆたか  200g
・砂糖 大さじ2
・生イースト 小さじ3
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml

焼成190度/13分
生イースト

生イーストって・・・当然のことながらいつも使っているドライイースト比べると生イーストのほうが水分を含んでいる感じ。計量は2~3倍だそうでそのように・・・
さて昨日の夕食は、帰ってきたのが遅くなってしまったので簡単にしちゃいました。
鮭のホイル焼

■鮭のホイル焼
本当はNOBさんのサーモンミンチカツが食べたかったのに・・・何故かホイル焼になってしまいました(苦笑)
サーモンミンチカツを作って↑のこ達にかじらせようとと思っていたんですが、思ったより出来が悪かったのでホイル焼に変更しちゃいました。。。
人参サラダ

■人参とツナのサラダ
砂肝炒め

■砂肝炒め
■お味噌汁(玉葱、しめじ、えのき)

今日は、仕事が終わったらまたパンを焼こう・・・・
娘が学童にお泊り保育なのですよ。。。
夫もお外でご飯だし、息子と二人で簡単にご飯を済まして、パン作りが出来そう♪

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:9 | トラックバック:0 |
2008-05-03 Sat
今年は、こいのぼりパン♪
ウェルカム・ベアーを作ってからまたまたキャラパンに、はまりつつあります(笑)
今日から4連休♪
去年は、こいのぼりのケーキを作ったのですが、今年は、ケーキを作る予定はありません。
代わりに・・・初挑戦こいのぼりパンを作りました♪
参考にしたのは、こちらのデザインです。
こいのぼりのパン・・・売っているんですね~(苦笑)
こいのぼりパン

こいのぼりパン(覚書)
・はるゆたか 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml
・黒豆、カスタードクリーム、ホワイトチョコレート、溶き卵
■焼成 190℃/13分

白いチョコペンがなかったので、ホワイトチョコをとかしてコルネを作って目の周りと口を書きましたw
うろこは、カスタードクリームです。
いかがですか・・・・
かわいいでしょう~
こいのぼりパンを食べる娘

お腹が空いた~あ・・・・こいのぼりパン、これ食べていい??
・・・・とパクつく娘です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-04-27 Sun
ウェルカム・ベア♪
27日は、娘の保育園の先生の結婚式♪
ずっとパンを贈ろうって思って、いろいろ探してみましたw
参考にしたのは、日々是パン作り~ヒビコレパンヅクリの☆ウェルカム・ベア☆です。
本当は、リースにしようかなぁって思ったのですが、久しぶりのキャラパンに興味をそそられて・・・・(笑)
細かいパーツがいろいろあるけど、うまく出来るかなぁ??
本当に練習をしない一発勝負な私・・・です。
だって時間がないもの~
ウェルカム・ベア

焼きあがりは、こちら。
くまの目は、カレンズを埋め込んで、鼻は黒豆を埋めてみました。
ブーケは桜の花びらを添えて、ドレスのすそは、けしの実を振りかけてみました。
どうでしょうか??
意外にかわいく出来たでしょうw
あとは、籠に入れてラッピングですw
くま

残った生地は、娘のリクエストのくまさん。
スヌーピー

スヌーピーも作りました。
どうでしょう??
それらしく見えますか??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD キャラパン | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-02-04 Mon
節分で鬼を食べちゃった!!
今日は立春ですね。暦の上ではもう春なんですよね・・・・
でも外は寒い・・・昨日も携帯の天気予報で雪マークがでていたけど、明け方は雨が降っていました。まだまだ、名古屋は雪が降っていません。
昨日は、節分という事で鬼のパンなんていうものを作ってみました。
なかなかモデルになる鬼がいなかったのですが・・・・(苦笑)
鬼のパン

左は、おじゃる丸のアオベイを参考にして、右は何となく私のイメージで作ってみました。
チョコペンで顔を書くのって楽しいですよねw
娘は、アオベイを食べるのを楽しみにしていたところ、夫が少し頂戴といって全部食べてしまって、娘が大泣き
また作ってあげるからと言って慰めたんだけど、しばらく泣いていました(苦笑)

夕食は、太巻き寿司に挑戦w
太巻き

具の中身は、卵焼き、かんぴょう、椎茸の含め煮、ほうれん草、カニかま、おぼろを入れました。かんぴょうも干ししいたけも自分で煮てから作ったのは今回が初めてですw
出来上がりは、こんな感じ。
太巻き♪

残ったおぼろでピンクの酢飯を作って残った具材を巻き巻き・・・
本当に太巻きしか作らなかったけど・・・・(苦笑)
かぶりつきは、やめてカットしました。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD キャラパン | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
