ちーちゃんのパン工房:おもてなし
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-12-31 Tue
柳橋市場お買い物ツアー
大晦日の早朝に

恒例の柳橋市場お買い物ツアー決行~

今年も右大臣の玉子焼きがすごい列だった!!

押しくらまんじゅうのように押されながら少しづつ進んでいく・・・

そしてゲットしたものはこちら。

P1050417.jpg

■ 鮪ブロック(新元)3800円

■ 中トロ(新元)800円

■ 寒ブリ半身 3800円

■ いくら(塩味)2500円

■ たこ 2000円

■ 紅白かまぼこ 1200円

■ 鴨スモーク 300円

■ 焼き海苔 1575円

■ 煎茶 1500円

■ チャンジャ 840円

■ ピリ辛ちりめん 350円

■ サキメンタイ 450円

■ 粗挽き唐辛子 600円

計 19715円の散財でした

しかし、今年のメインはこちら。

P1050413.jpg

楽天からお取り寄せした佐藤養殖場的矢牡蠣

30個入りで7400円

今年は、オイスターバーとかが流行っているのか

浜焼が食べたくて、初のお取り寄せです

午後から夫の実家に出かけるので

それまで簡単お節を作りました。

2013-12-31.jpg

牡蠣の殻を開けるのは困難ですが・・・

夫に任せて、私は家から持ってきたお節の盛りつけ♪

■ 生牡蠣

■ 焼き牡蠣

■ 牡蠣のバター炒め

■ 刺身の盛り合わせ(ブリ、鮪、たこ)

■ 煮しめ

■ 黒豆

■ 伊達巻玉子

■ ナマス

■ 塩ゆで豚(夫の実家に会った手作りの柚子味噌にオリーブ油を入れてドレッシングを作ったらめっちゃウマ!!)

■ トマトのマリネ

■ 息子の宿題のぶりの照り焼き

テーブルに乗りきれないほどのご馳走でした

来年こそは、

お気に入りのお重を見つけてちゃんとお節を作ろう~~っと。

私は、運転手なのでノンアルコールで・・・

夫の実家にタニタのアルコールセンサーなるものを見つけ

体験チェック・・・

私は、もちろん飲んでいないので「0」ですが

夫は、ビールに日本酒も飲んですでに「0.5」とマックス!!

「0.15」で酒気帯び運転だそうです!!

お正月休みにくれぐれも飲酒運転などしないようにお気を付けください。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


別窓 | おもてなし | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-07 Wed
塩麹デビュー
今年の大きな食トレンド“塩麹”

塩麹(しおこうじ)とは、

米の麹に塩と水を混ぜて

発酵させたペースト状のもの。

これが重宝する調味料として

昨年後半からじわじわとブームになっているらしい。

食べておいしいだけでなく、

発酵食品である塩麹は、

ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、

整腸作用・美肌作用・老化防止などが

期待される健康調味料。

まずは、すでに発酵した状態のお手軽な瓶詰め塩麹を

購入してみることに・・

P1200311.jpg

先日、成城石井で見つけて買っちゃいました♪

さっそく食してみようと

鰆の塩麹焼きと鶏から揚げ♪

旨みが増してめっちゃうま!!

2012-03-06.jpg

■鰆の塩麹焼き

■鶏の唐揚げ

■もやしとツナのカレーチーズサラダ

 もやしとベーコンのカレーチーズサラダを参考にしてます。

 カレー粉 小さじ1

 粉チーズ 大さじ2

 マヨネーズ 大さじ1

 めんつゆ 小さじ1

■里いもグラタン

 レシピの女王でみた

 三浦野菜で♪ヘルシー美味しい ほっくり&トロッとグラタン

 アレンジしたもの。

 里芋とクリームチーズで作るホワイトソース風

 ベーコン、長ネギ、カリフラワーが入っています♪

 大根は、たぶん野菜嫌いな子供たちが食べないだろうと思って

 使っていないんだけど・・・(苦笑)

 我が家では、クイズ形式で食すと

 意外に食べてくれる。。。

 これ、何が入っていると思う??

 一口食べ、また一口食べ

 玉ねぎ?

 ジャガイモ??

 とか答えながら完食です


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | おもてなし | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-11-30 Tue
飯田のお土産
飯田のお土産といえば

毎年買ってくるのが、馬刺し

これを楽しみにりんご狩りに行っているのよね~

20101123.jpg
Nちゃんを誘っての少し前の夕食ですが・・・

■馬刺し

■マグロのたたき風

■アルザス風シュークルート

 シュークルートというのは、アルザス地方の煮込みのこと。

 まずは、キャベツを塩漬けにします。

 キャベツ600g、塩小さじ1、ローリエ1枚、クローブ3粒、粗挽き胡椒適量を

 保存容器に入れて冷蔵庫に一晩寝かします。

 鍋にコンソメスープ2カップ、ローリエ1枚、ソーセージ、、人参、大根、玉ねぎ、キャベツの塩漬けを入れて

 15分から20分蒸し煮したら出来上がり♪

 野菜たっぷりで温まりますよw

Cpicon きんぴらごぼう by ちーちゃんのパン工房

■茄子の柚胡椒和え

 茄子の辛し和えの辛子を柚胡椒に変えてつくってみました♪

Cpicon 茄子の辛し和え by ちーちゃんのパン工房

 これはビールによく合います~♪

■鶏からあげ


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

やっと、まったりした休日の朝を迎えた感じ

今日は、久しぶりに

パンを捏ねよう♪

りんごがあるうちに

りんごのパンも作らなきゃ。。。

宿題もたまっているし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | おもてなし | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-08-04 Wed
晩餐会
日曜日は、

夫が成城石井のシュウマイを

食したいというので

ちょっと奮発しちゃいました(苦笑)

久し振りにNちゃんを誘っての晩餐ですw

Nちゃん、3日からからHPライフなの。

晩酌がしばらく出来なくなるからって、

最後の晩餐みたい??


最後の晩餐
■枝豆
■春雨サラダ
■イカ刺し
■シュウマイ3種
■手羽元のグリルチキン
  Cpicon 手羽元のグリルチキン by ちーちゃんのパン工房
■焼そば
■タラバカニの押し寿司
■お土産(コーンパン、クルミパン、ホシノ山食パン)

さすがは、成城石井!!

自家製のシュウマイがめっちゃうまでした♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

ワンボールで12個作れると楽かも・・・

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

このクルミパンは、祭り向きだわ

形の可愛らしさは

いいと思うんだけど~

コスト的にどうかなぁ??(ダブルはちょっと無理ね。。。)

可愛い形というと

ハイジの白パンなんかもいいなぁ♪

フィリングも考えなくっちゃ。。。





では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | おもてなし | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-07-08 Thu
塩そーめん
昨日は、七夕・・・

子供達が小さい頃は、

保育園で笹の葉に願いの短冊を書いたりしていたんですが、

あの頃が懐かしいですね。。。



名古屋は、曇り空・・・

織姫に、彦星は会えたんでしょうか



昨年は、七夕そうめんをつくったんですが、今年は何もしなかったなぁ・・・

娘のリクエストで作ったのはこちら。

塩そーめん

Cpicon 一年中あったか【塩ソーメン】 by ユメもふぁ

うちの家族は、塩ラーメンが大好きなので大好評でした。

これ、今度、生麺(ラーメン)で作ってみますね

そしてこちら・・・

豚コマの消費メニューを探していたら、見つけたの♪

豚唐揚げ

Cpicon じゅわ☆カリカリ豚こま~香味ソースがけ by ゆぅたんく

香味ソースをちょっとアレンジ・・・

生姜醤油大さじ2、ねぎ3cmくらい、砂糖大さじ1.5、酢大さじ、ヤンニン小さじ1/2、ごま油小さじ1を和えてみました。

ちょっと簡単な夕食になってしまったわ。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

ホシノは

めっちゃもっちもっちして美味しいの~♪



参考にしたのはビビアン様のこちらのレシピ。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


山食パン


■ホシノ山食(ホシノ丹沢酵母)
キタノカオリ 280g
ホシノ生種 28g
砂糖14g
足助の塩 5g
よつば無塩バター 11g
仕込み水 162g

■1次発酵 室温で6時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 180℃/20分、230℃/10分

釜伸びは思ったよりしていない

こちらも中はふわふわ~♪

何もつけずにいけちゃいます~♪



そして、今週末飯ごうでパン作りに挑戦するの

学童のキャンプの試作です。

捏ねの方は

ボールの中でまとまるくらいに捏ね、叩きを加えます。

仕上げは、パンマットの上・・・

叩きます・・・

これだったらいけるかなぁ??

透明ボールも4個追加で購入したし・・・

酵母はどうしようか??

考えるだけでワクワクしちゃう



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-03-29 Mon
ルクエデビュー♪
週末にまた、荷物が届きました♪
開けてビックリ
欲しかったルクエ『スチームケース』だぁ~!!
ルクエ『スチームケース』モニターに当選♪
ルクエ『スチームケース』レギュラーサイズのノーザンルビーという春らしい可愛いピンクが届きました
すご~く嬉しい
早速、使ってみなきゃね♪
さわらのかぶら蒸しと鶏手羽中とうずらの甘辛煮
■さわらのかぶら蒸し
こなこな研究室のnonさんのレシピを参考にさせていただきました。
■手羽中とうずらの卵の甘辛煮
①スチームケースに砂糖大さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1を入れてよく混ぜ、しょうがの千切りを散らす。
②①に手羽中を8~10本並べ、茹でたうずらの卵を3~4個ならべ、500Wのレンジで5分加熱する。
③味をなじませるように裏返しタレに浸しておく。
■ケジャン(息子の鶴橋のお土産)
■ツバスとたこの刺身
■カブの葉のお浸し
■ふきのとうの味噌和え(Nちゃん作)
■蕗の葉の佃煮(Nちゃんお土産)
■キムチ(息子の鶴橋のお土産)
■チャンジャ(息子の鶴橋のお土産)
■風来坊手羽先(Yさんの土産)
■フルーツポンチ
息子の鶴橋のお土産のケジャンを食べるためにNさんに声をかけ、西宮に引越ししたYさんに久し振りにメールをもらい来てもらった。
ルクエデビューのおもてなし??ご飯となりました。
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、久し振りの開店♪



ベリーコロン
まるで、ケーキのようなパンでしょ♪
苺をのっけた、ベリーコロン。
カスタードクリームたっぷりで美味しいの。

おひとついかがですか??





たんぽぽ(学童の卒所式)が終わってちょっと気が抜けたのか、風邪気味です。
咽喉は、抗生剤を変えてよくなったのですが、痰がまだ絡むので、昨日も咳の嵐でした
娘も咳をし始めたよ。。。
やばい~
この時期は、寒暖が激しいせいか、毎年調子を崩すのよね(苦笑)





皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう







別窓 | おもてなし | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-24 Sun
再びハムマヨチーズで新年会♪
息子のインフルエンザで延期になっていた私の実家の新年会。
今回は、持ち回りが我が家!!
スズキヤから猪肉と馬刺し、お土産用のジンギスカンをお取り寄せしておりました。
やっと、冷凍庫の場所が空いてくれる・・・(苦笑)


ハムマヨチーズ
COMOパンに勤めている弟に対抗してか??
リクエストのピザとハムマヨチーズを作りました♪
そうそう、弟はパン技能士2級というものを取る為にただいま、研修中?!
なんでも5時間かけて3斤の食パンを5~6個作らなければいけないんだとか。。。

楽しそう~♪♪
って羨ましがっているのは、私だけ~??
手捏ねじゃないみたいだから・・・・業務用のオーブンとか発酵器とか見てみたいなぁ!!

もし、私が定年したら、COMOで雇ってくれないかなぁ(苦笑)
そうそう、弟がパン屋を開いてくれないかしら??なんて妄想が広がっている姉です。。。

父は、昔から私が作るものを何でも『おいし~』って食べてくれていました。
このハムマヨパンは気に入ったようで、お持ち帰り決定でしたw

売っている手作りパンと同じ、おいしいって言われると嬉しくなりますよね



新年会
■父が持ってきてくれた鯛の刺身、お寿司、揚げ物(唐揚げ、イカリング、手羽元)、苺
■砂肝ともやし和え
■馬刺し
■たこ刺し(チョジャン)
■酢醤油卵
■ピザ
■猪鍋
カツオ出汁に、信州味噌、みりん、醤油を入れて猪肉、野菜をたっぷり入れました。
牛蒡は絶対入れたほうがいいです!!
■野沢菜
■兄夫婦が持ってきてくれたフルーツ大福
■上の弟夫婦が持ってきたケーキ

猪鍋は、写真が取れなかったけど、大好評!!
信州味噌が猪肉と絡まって、お腹いっぱいのはずなのに食欲が増したのか??
みんなお代わりしてくれましたw
子供達を連れて公園に行ってきた父も下の弟も〆のうどんまで食べてくれて・・・

兄弟がいっぱいいろんなものを持ってきてくれたので、私は、あまり作らなくってよかったみたい。
伊達巻も唐揚げも、ブロッコリーのサラダも出番がなかったです(苦笑)

さて、中でも夫が絶賛していたのは、兄が持ってきてくれた養老軒のふるーつ大福♪
ふわふわなお餅に、いちご、ばなな、栗、つぶあん、ホイップクリームを入れたとっても不思議な大福なんです。
これは期間限定みたいなんですが、おすすめ!!
『ダウンタウンDX』でもとりあげられたとか。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、今日もゆっくりの開店となりましたが、あっという間に売れ切れてしまいました。
またのお越しをお待ちしております。




なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | おもてなし | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-12-25 Fri
クリスマスイブ
なんだか、クリスマス気分になれないのは、追い詰められているせいだろうか(苦笑)
全然ご飯会の準備が出来ないまま、当日の朝を迎えてしまった。。。
朝4時起きでピザ生地を捏ねて、冷蔵庫の場所を確保して発酵!!
下準備をしておいたものの、帰宅時間が遅れてしまったため、職場の方が来てから待つこと1時間弱・・・
やっとご飯に手を伸ばせることが出来ました。。。(苦笑)
20091224.jpg
■ゆで卵の前菜
■娘作:クリスマスツリーサラダ
■エスニックチキン
■ピザ2種
■春巻きグリッシーニ&生ハム
■ミートソースパスタ
■シュトーレン
■ドームケーキ
■Kさん持参のケーキ
ピザのトッピングは、皆さんにお手伝いしていただいて、熱々を召し上がってもらったせいか、2歳児のKちゃんは3切れも食べていたらしい。子供用メニューらしいものがなかったかなぁと思いつつもピザもパスタも好評でよかった~w
時間も関係上、なすのふわとろチンと牛たたき、蛸のマリネは削除してしまいました(苦笑)
私としては、少し消化不良だったので、また次回リベンジしなきゃね。。。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとシュトーレンをカットすることが出来ました♪
バターをたっぷり使っているせいか、しっとりしておいしかった。
ドライフルーツもなじんでいい感じ♪
残りの1個は、職場で頂こうw



ブログを始めた当初に作ったサンタの家を再現しようと思ったのに、やっぱり今年は無理があったみたい(苦笑)
来年は計画性を立てて取り組まなくっちゃ。。。
どっかのCM見たいなこと言っている??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | おもてなし | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-15 Sat
海水浴
やっと、夏休み♪♪♪
バタバタとしていて更新が出来ませんでした(苦笑)

昨年は、予約が出来なくってプールに行ったんですけど、今年は予定通り民宿が取れました!!
今年で何年目でしょうか??
結婚前から夫と行っていた越前を、家族で来るのは・・・
娘が生まれる前からだから、かなり通っていますよね(苦笑)
越前海水浴
あいにくのお天気。。。
娘が雨女なのでって言うと、娘がすごく拗ねるのですが・・・(苦笑)
朝からお弁当を作り、家を出たのが8時近くになっちゃった。。。
でも渋滞せずに11時前には到着♪
でもお天気がイマイチ・・・
小雨でも海を楽しみ。。。
寒かったけど~
子供は元気です(苦笑)
近くの漁火で露天風呂に入り、民宿与利喜に向いますw
与利喜の夕食
16時チェックインで夕食時間までお昼寝。。。
夫は釣りに出かけました~~w
座っているだけで、夕食が出てくるなんて幸せ♪♪
■蟹
■蟹ときゅうりのあえもの
■ほたるいか
■サザエのつぼ焼き
■ホタテのバター焼き
■刺身の盛り合わせ(ボタン海老、サザエ、ひらめ、いか、鯛、はまち)
■煮魚
■サザエご飯
■お吸い物
お腹いっぱい!!
日が暮れて、沖にはにイカ漁の船が次々と・・・見えます。

夜は、糠の海辺で花火をしました。
家族サービスって感じですよね。
いつまで、この家族旅行ができえるかなぁ??と心に思いながら今年も無事にいつもの行事をこなしましたw
与利喜の朝食
■ごはん
■味噌汁
■かれいの一夜干し
■刺身盛り合わせ(いか、たこ、はまち)
■ポテトサラダ
■生卵、味付け海苔
■漬物
朝も豪華♪
朝からお刺身がいただけるなんて贅沢ですw
前日と変わってお天気がよくなりましたが、風があって水が冷たいです。。。
今年は、冷夏。。。
海水浴には残念なお天気でしたが、晴れまくって日差しがきついのも困り者。
日焼けはちょっとで済んだのでよかったかなぁ(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-31 Sun
このしろと筍の散らし寿司
先日漬けた筍のサワー漬けで宿題の散らし寿司を作りました♪
このしろと筍の散らし寿司
Cpicon このしろと筍の散らし寿司 by ちーちゃんのパン工房
市販の酢漬けのお魚を使った簡単散らしです。
このしろは、新子やこはだの成長魚なんですね。
いつもこはだの酢漬けを買うんだけど売っていなかったので、似たようなお魚を買ってみたつもりだったのですが・・・(苦笑)

もと居酒屋だった我が家をリフォームしたのはもう10年以上前のこと。
結婚する前にこの家を買った夫・・・
当時は、玄関を開けたらカウンターがあってお店そのままだった。
今はその影も無い・・・
お店だった頃のガスをそのまま生かし、リビングの床下には焼き肉屋夫の兄からもらった天板がある。
そんな話を同僚達にしたら、ご飯会が決定した。
昨日は、そのご飯会♪
もちろんメインは、鉄板料理。
そして、こちらの散らし寿司も・・・気に入ってもらえたかしら~??
30日の夕食
■鉄板で焼そば
■鉄板でソーセージ(写真撮れず)
■鉄板でネギチーズ焼き(写真撮れず)
■鉄板でお好み焼き
■鉄板で豚キムチ
■豚カツ(矢場とんソースかけ)
■鉄板でトンちゃんご飯
■このしろと筍の散らし寿司
■イカの燻製とサワー漬けのセロリ和え
■大根サラダ(写真なし)
19歳になる同僚のお父さんは、夫よりも年下だった
久し振りに若い子と一緒にご飯を食べた夫・・・
この後、カラオケに行くんだって楽しみにしていたんだけど・・・
残念ながら、この計画はなくなってしまった(笑)
また、今度遊んでやってください。。。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
待ちに待っていた日曜日なのにお家の掃除や洗濯に追われて終わってしまった。。。
工房は開店できず(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | おもてなし | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-05-28 Thu
アオリイカの差し入れ
25日に釣りに出かけた夫が帰ってきました。
アオリイカは・・・・夫ではなくいとこが釣ったようです(苦笑)
アオリイカ
これで大きさ分かります??
重さは、2.4kgありました。
ヤエンと言う釣り方で釣るようなんですけど、魚と違って横にジェット噴射みたいに動くイカさんは大変なようですよ。。。
大きすぎてさばけないと言ったいとこさんがお隣のお父さんにさばいてもらう事になりました。
それで半身を我が家へ提供してくれましたw
ラッキー~♪
釣りの話を肴に飲み会が決まり、急いで仕度をしました。。。
そこへ、Nちゃんから電話~♪
Nちゃんが善光寺のお土産を持って今から来てくれるってことでご飯作りを手伝ってくれる事に。。。
Nちゃんは、お土産にわらびと蕗、そば、今度は白のバームクーヘンを買ってきてくれましたw
27日の夕食
急きょ飲み会が決まったので肴はこんな感じ。。。
■アオリイカの刺身(エンペラーもあったのよ・・・写真を撮り忘れたけどw)
■鯖のカレー煮
■砂肝炒め
■鶏肉と蕗の煮物
■長いもときのこの炒め物
■わらびのおひたし(写真ないけど)
■キスの塩焼き・・・夫が釣ったのはこれだけだった
■ちくわのきゅうり巻き(写真ないけど)
アオリイカ・・・娘はイカの王様と呼んでいますw
甘くて美味しいの。
イカ好きの娘は、パクパク食べていました。
大人は、こりこりとしたエンペラーの方が好きなようですね。

2日で7時間も眠っていないといっていた夫・・・・死んだように寝ております(苦笑)


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、お仕事がお休みなので工房は開店できるかと・・・・
今週は、和の食材を使ってパンを作りたいと思案中。
まさか、たけのこは入らないでしょう(苦笑)



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








別窓 | おもてなし | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-03-08 Sun
毛蟹ちゃん
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
パンを捏ねれる状態ではないのです
しばし、お待ちあれ。。。

5日にインフルエンザと診断された息子。。。すぐにリレンザを使い、もうすっかり元気!!
恐るべしリレンザの効果♪
さて、福子さんから桜蒸しパンを頂きましたw
桜蒸しパン
桜の花びらが乗っていて、餡子も入ってうまうまです♪
そして、彼女にお願いして届いたものはこちら!!
お届けもの
■毛蟹
■ホッケ
■雲丹
■マトン(これは職場のSさんに頼んだもの・・・)
今日は、ご馳走だ!!
もちろんNちゃんをお誘いしました♪
牡蠣
Nちゃんは、友人から牡蠣をもらったといって持ってきてくれましたw
牡蠣、毛蟹、ホッケ、雲丹・・・・宴会食材が集まっちゃいました♪
20090307.jpg
静かな食事・・・みんな夢中で毛蟹を食べています(苦笑)
夫は勝手に味噌を食べているし・・・
ワインも2本空けちゃった♪
ご馳走様~

コメントもなかなか返事がかえせれなくってごめんなさい~
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・もう開店準備できるかなぁ??
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | おもてなし | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-12-27 Sat
クリスマス会  GABANのスパイスを使って簡単グリッシーニ♪
ようこそ、ちーちゃんのぱん工房へ。。。

25日は、同僚を呼んでクリスマス会をしましたw
仕事を終えてからのおもてなしだったので、準備不足でしたが・・・(苦笑)
ゆで卵のオードブル
■ゆで卵の前菜
これとっても簡単なの。
ゆで卵を作っておいて黄身を取り出し塩コショウしてマヨであえてしぼり袋に入れて、白身に戻すだけ・・・あとはトッピングでいくら、海老、ハーブをのせるだけ♪
簡単春巻きグリッシーニ
■簡単春巻きグリッシーニ
先日届いたGABANのスパイスを使っての簡単レシピですw
①春巻きの皮・・・ざらざらしている方ににオリーブオイルを塗ります。
②チリペッパーを好みの量ふりかけて、端から巻き、小麦粉にお水を入れてノリ状にしたものつけて巻き終わりを留めます。(カレーパウダー、粉チーズ&ブラックペッパーのものもつくりました)
③190℃のオーブンで5~7分焼きました。
もちろんフライパンでもOKです。転がしながら焼き目がつくくらいに焼いてください。
パリパリして美味しいよ♪
鳥の唐揚げ
■いつもの鶏の唐揚げ
手まり寿司(まぐろ)
■手まり寿司(まぐろ)
手まり寿司(サーモン)
■手まり寿司(サーモン)
リクエストの手まり寿司は、子供達の大人気です♪
本当は、あと2品作る予定だったのですが、さすがに遅くなってしまったのでやめちゃいました(苦笑)
結局ケーキも作れなかった
なんだか今年のクリスマスは、消化不良な感じとなりました。
同僚が、プレゼントをくれました!!
ポンパドウルのパン
高島屋のB2Fにあるポンパドウルのパンです♪
代7回カリフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト・・・カリフォルニア・レーズン大賞受賞って書いてある!!
名前は、分からないのですが・・・・ずっしり重いです~
センビキヤのレーズンとフランス製発酵バター
レーズンと発酵バターに生クリームを買ってきてくれました
お高いフランス製の発酵バター・・・どんなお味がするのかしら??興味津々です♪
どうもありがとう♪
私・・・何にもプレゼントの用意が出来なくってごめんね。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
そうそう、fumiさん♪無事届いたようでよかったですw
折込のパンは作る時間が無かったので、もしお味が気に入られましたらまたのご注文の時に入れさせていただきます(苦笑)
お代は・・・・もちろんお金は頂きません。
何かパンやお菓子などの手作りのものをいただけると嬉しいです。(いわゆる交換会と思ってください。もちろん地域の特産物でも嬉しいです!!ずうずうしいでしょうか??)
楽しみに待っていますねw
けーちんさん、もう少し待ってくださいね(苦笑)
どうやらお正月便になりそうです・・・
年明けくらいの送らせていただきますね。また都合のいい日を教えてください。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがっているわ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪


別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-09-24 Wed
お家でごはん会
同僚とお家でごはんです♪
今回は、時間がたっぷりあるからといってゆっくり仕度を始めていましたが、結局いつもと同じバタバタでした(苦笑)
私って時間の配分が下手なのね。。。
さて、いつもは材料費もかかりすぎていたので、今回は節約してみようと思い電卓片手に買い物したのですが、なんか計算間違えが多かったようです(苦笑)
それでも1人1000円以下に押さえてみましたw
おもてなしごはん
メニューはこちら。
Cpicon かぼちゃサラダ by ちーちゃんのパン工房
■ミモザサラダ
■鶏肉のマーマレード煮
■Tさん差し入れのおはぎ
煮込みハンバーグ
■ホタテサラダ
■カンパーニュ
■サルサソース&トマトパスタ
■鮭の香草パン粉焼
そしてデザートは、お化粧したあのこ。。。
カシスのムース
輸入物の苺にラズベリー、ブルーベリーにグラサージュをつけて、豪華っぽくなりました(苦笑)
ちょうど、松坂屋の広告に綺麗なデコのココカシスがあったので同じ様にイメージして飾ったのですが、なんか貧弱!!
そう思ってのせてみたんですが、のせすぎ??
カット画像
カットって難しいですよね。
その都度濡らしたタオルでふき取っていないせいか切り口が汚いですね~
どなたか、カットの仕方を教えてくださいね。。。
カシスの甘酢っぱい感じは、子供には受けが悪いようです。。。

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが18万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在6位に転落
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。





別窓 | おもてなし | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-05-31 Sat
我が家で焼き肉・・・
夫が不在のこの時期にまたまた我が家でお食事会・・・
平日にもかかわらず、また急に決行してしまったけど集まったのは大人6名と子供7名・・・
我が家で焼き肉♪
お肉だけ前日に買い込み、後は当日のそれも仕事が終わってから作ったのでたいしたものが作れなかったけど・・・
ハムサラダ

切って盛るだけの簡単ハムサラダ♪
これ、明宝ハムと同じ味がするんだけど・・・
3色ナムル

3色ナムル
たこフェ

たこフェ
チョジャン(韓国の酢味噌)覚書
白味噌大さじ2、コチュジャン大さじ2、酢大さじ4、砂糖大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2を混ぜる。

お刺身に飽きたらチョジャンで食べたり、野菜と一緒に和えたりしてもおいしいですよ♪
ニラと人参のチヂミ

小麦粉が足りなくって1枚しか焼けなかったけど、ニラと人参のチヂミ
予定では、チャプチェと生春巻きを作りたかったんですが、メンバーが集まってきたので、とりあえずはじめることに・・・
でも子供達は、2階で遊び始めたのでお肉軽く大人で食べようかって牛肉を焼き始めた時に、子供達もかぎつけて降りてきました・・・・
子供には、豚肉用意してあったのに・・・いきなり牛さんから始まってものすごい勢いで食べています(笑)
カルビー&ロース

焼き肉の写真は、全然撮れなくって煙がモウモウ・・・窓開けて換気扇に、空気洗浄機も回したけどお手上げ状態の我が家・・・・(苦笑)
そんな時に産休中のSさんも少しだけ来てくれましたw
買ったお肉2.1Kgにご飯5合はおにぎりにしてあっという間になくなっちゃった・・・
子供達、自分でおにぎりも作りたかったようでお手伝いもしてくれました。
ちょっと、お肉もご飯も足りなかったかなぁ・・・・と反省
なかなか予測できない人数でした。。。
デザートは、前のようにゼリーとか準備できなかったので、今年初めてのスイカです。
スイカに魅了されたのは3人娘達・・・カット1/サイズを娘達3人が食べつくしてしまいました・・・
さすがに23時を回ったので遊びたかった子供達もそろそろ寝かせないと・・・お開きになりました。
パートの福子さんが、辞める事になり職場では何も出来なかったので有志でお花を買って贈りましたw
ごめんね、こんなことしか出来なくって・・・福子さん、お世話になりました。
また、連絡くださいね。パンの注文もブログでどうぞ(笑)
北の物産の時は、どうかヨロシクお願いしますねw

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
