ちーちゃんのパン工房:お外ごはん
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2015-07-25 Sat
牛鍋
明治村の牛鍋が食べたくて

大人の遠足に出かけた

11745440_1018442188190568_3316512560772591461_n[1]

梅雨も明け良いお天気

今年で50周年を迎える明治村

以前明治村に訪れたのはいつの事だろうか?

中学の3年に遠足で来て

その後は友人たちと数回来て以来だから

かれこれ20年も前になるかな?(苦笑)

なんだか随分と変わった気がするのも当然でしょうね。

今では、ロケ地としても活躍してるみたいです

さて、今回のメインはあくまでも牛鍋

でもね、これがいい値段するんですよ(苦笑)

松 5200円  竹 4100円

ランチと思えば贅沢ですが、

これが目的ですから頂いちゃいましょう

大井牛肉店は、岸田伊之助が明治20年(1887)頃

牛肉販売と牛鍋の店として建てたれたようです。

洋風のデザインであるが、日本古来の技法が用いられ、

木造に白漆喰を塗って柱や窓廻りを形作っており

屋根構造も和小屋で、桟瓦を葺いている。  

玄関を入ると、店の土間が建物の前半分を占め、

裏に抜ける通り土間が左奥に、右奥には座敷の配置となっている。

牛鍋を供する場所は二階の大小四つの部屋であり

いずれも板敷きの洋間になっている。



卓袱台に炭火!!

明治村にはクーラーがなく暑い!!

喉がカラカラなので

お昼から贅沢にビールを頂いちゃいました。

その名も『西郷ビール』

これ、飲みやすくっておいしかったです♪

11750732_1018442054857248_2362207483582154536_n[1]

さて牛鍋ですが

この明治村では飛騨牛を扱っているようですが

当時は神戸牛だったようです。

当時の牛鍋に近い感じでお出ししているとか・・・

鍋に牛脂をひかず

お砂糖を大さじ2杯くらいでしょうかかけたら

牛肉を惜しげもなくてんこ盛りに・・・

その後醤油をかけ、野菜を盛っていく。

11800426_1020871127947674_8056081686244885171_n[1]

葱、椎茸、焼き豆腐、三つ葉、麩、糸こんにゃくという感じ

葱が斜め切り用と千切り用とあってたっぷり頂けるのがいいですねw

これは今度、お家で再現しないといけませんね。

楽しい大人の遠足でした。
別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-10 Sun
恒例潮干狩り
毎年欠かさず行っている潮干狩り

今年も3~4日の1泊2日で行ってきました。

朝6時30分に名古屋を出発

7時30分には碧南につき余裕に思われたのですが

一色お魚広場が9時から開店で

30分程時間を潰していたら、あっという間に渋滞にはまり

いつもの堤防沿いには車が置けず

砂利の大きな駐車場まで移動!!

そのせいか、いつものポイントまで距離があるので

一旦狩に出たら戻ってきたくないのが心情なわけで・・・・

今回は、N姐さん弟家族が来られなくって

戦力が・・・・

それに今年は、アサリを食べちゃう貝がいるとかで問題になっていた。。。

しかし行ってみたら大漁

こまい浅利は無く採れる採れる

20150503_122438_HDR.jpg

さすが我が娘

もう立派な即戦力です♪

20150503_100059_Burst01.jpg

友人Tちゃんの娘。

こちらも可愛い助っ人ですw

この子の出産に立ち会っているだけに成長の速さを感じるわ。

N姐さんの父は、少し前に倒れたとかで救急車に運ばれ

問題はなかったものの、潮干狩りに時には

目を離すなと言われながら

気が付くとはぐれてしまった(苦笑)

2015-05-03.jpg

宴会メニューはこちら。

今年は豪華に鰻を8尾購入しました

■ あさり焼

■ 焼き空豆

■ 刺身(蛸、鮪、甘海老、ブリ)

■ アサリの酒蒸し

■ 明宝ハム

■ 生ハムと水菜のサラダ

■ 茄子の辛し和え

■ 鶏もも肉と野菜のコンソメ煮(ダッチオーブン)

■ 鰻丼、豆ごはん

今回は雨が降らないと踏んでいただけに

21時ごろから降り始め

いつもより早めに宴会終了し撤収!!

20150504_101852_HDR - コピー




別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-10-01 Tue
結婚記念日
10月1日は、旦那との結婚記念日♪

かれこれ、18周年になるんですね

子供達も大きくなったので

最近は、旦那と飲みに行く機会も増え?!

この日も近くのイタリアンを予約しておきました。

P1040791.jpg

BACIO

〒461-0003 愛知県名古屋市東区筒井3-33-1

2013-10-01.jpg

大きな黒板に本日のメニューがかかれてたものを

テーブルまでスタッフの方が持ってきてくれて細かく説明してくれます♪

前菜の盛り合わせ(確か5種位)

定番のトマトのブルスケッタ

豚足・ベーコン・ホホ肉のピエモンテ風 ゼリー寄せ

カルパッチョ

あと覚えていないなぁ・・・・

黒板の写真を撮っておくべきだったわ・・・(苦笑)

けっこう店内は、予約でいっぱいで忙しそうだったもので撮れずじまい・・・

あと、パスタとメインはシェアして頼めばちょうどいい位かと言われ

紅ズワイ蟹とほうれん草のアラビアータ スパゲッティ

メインは飛騨牛ホホ肉の赤ワイン煮込み頼みました♪

ワインもボトルで赤を・・・

フォルトゥネッロ ロッソ トスカーナ 2010 ラ フォルトゥーナ

アメリカンチェリーにカカオにスパイスの香り。

バランスの良い口当たりで綺麗な果実味と滑らかなタンニン。

こちらの好みを伝えただけで

本当に私好みのワインで美味しかったの~~

即お取り寄せ決定です♪

あと、カウンタ―の前にあったワインが気になったので

それも一緒に・・・・

お料理は、めっちゃおいしかったし、

メインが食べきれないほど満腹でした

これでおごりだったら、なおよかったけど(苦笑)

きっちり、割り勘で・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-09-04 Wed
雨の中の誕生会♪
4日は、N姐さんの誕生日

当の本人はすっかり忘れていたようですが、

久しぶりによし都でお外ご飯を計画・・・

しかし、外は雨

しかもかなりの集中豪雨~~~~

夕方職場でも冠水してしまって大変だった

雨だからよし都もガラガラだったり

休業かもと思って

行ってみたら、

満員御礼

2013-09-04.jpg

■お刺身の盛り合わせ

■秋刀魚の塩焼き

■土瓶蒸し

■天ぷらの盛り合わせ

■水茄子とトマトのサラダ

■大根と牛筋煮

■アサリの酒蒸し

■白子のポン酢和え

ここでは、いつも旬の食事を頂けるのが嬉しいw

いつもお世話になっているN姐さんへの

プレゼントはこちら。

P1040533-001.jpg

ナゴヤドーム前イオンにある

サンクゼール・マルシェで

トマトソース、ドレッシングなどの詰め合わせを

セレクトしてみました

誕生日おめでとう




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。
別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-08-23 Fri
落合シェフのお料理教室
昨日、予約がなかなか取れないという

落合シェフのお店に行ってきました

P1040309.jpg

落合務シェフのお手軽お料理教室と

ディナーコースをセットにした

一日だけの限定企画♪

ラ・ベットラ名古屋 お一人様/ ¥9,450(税・サ込み)

食物科の息子が

後学のために連れて行ってというもので・・・

少し早い誕生日のプレゼントにしよう(苦笑)

P1040321.jpg

本物のシェフを見て高揚し、

顔が赤くなる息子を見て笑いが止まりませんw

猿顔の写真が撮れず残念

目の前で

リコッタチーズ

焼きトマト入りトマトソースパスタ

アボガドソースを作ってくださり

お料理のコツを教えて下さいました

2013-08-22.jpg

■甘海老とトウモロコシのガスパチョ

■前菜の盛り合わせ

 活真鯛のカルパッチョ、穴子のフリット

 パルマ産生ハムとイチジク、田舎風テリーヌ

 夏野菜のマリナート

■トマトソースのスパゲッティ
 
 マスカルポーネチーズのムース添え

■秀味豚のロースト サマートリュフのソース

■デザートの盛り合わせ

 フルーツのガスパチョ、ティラミス、カッサータ

 フランボワーズのジェラード

 エスプレッソ


メインの秀味豚は

一日に約300匹のクインポークという豚の中で

5匹も取れないという優秀な豚なんですって!!

これが、とってもおいしいの

そんなローストポークを

おかわりもあるよとシェフ自ら配ってくれて、

トリュフソースも惜しみなくかけてくれて満腹な息子。

P1040361 - コピー

サービス旺盛なシェフは、

全てのお客様と1人ずつ写真を撮ってくれて、

息子の為に色紙にもサインをしてくれました♪

追加でワインを注文した分の精算を終えた直後

シェフ自らからお土産のパスタとオリーブオイル

お店で焼いたクッキーが入った紙袋を

手渡してしてくださり、握手してもらいました。

P1040314.jpg

こちらのメニューは

シェフ直筆のサイン付なんですよ

未来のシェフ殿の為に投資した母でした♪

ちなみにこの企画次回は11/15だそうです。

少し早いクリスマスプレゼントにまたねだられちゃうか?!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | お外ごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2012-08-13 Mon
一足早く秋を食す♪
音市音座のライブのあとに

『よし都』へ直行

22時を回っているのに

満席ですもん(苦笑)

待つこと数分・・・

席の準備をしてくれて

ライブの余韻に浸りながら

乾杯

メニューを見ると

もう秋の味覚が・・・!!

松茸の土瓶蒸し見っけ

2012-08-12.jpg

ここは、何を食べてもおいしいし、癒しの場だね♪

中でも気に入ったのが

燻りがっことクリームチーズの和えたもの

これがいけるんです!!

今度お家でトライしてみよ~






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-07-28 Sat
鰻・・・
昔から

土用の丑の日に

暑い時期を乗り切る栄養をつけるために

鰻を食べる習慣がある。

由来は、讃岐国出身の平賀源内が

発案したという説が最もよく知られている。

これは文政5年(1822年–1823年)

商売がうまく行かない鰻屋が、

夏に売れない鰻を何とか売るため

源内の所に相談に行った。

源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」と

いう民間伝承からヒントを得て、

「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

すると、物知りとして有名な源内の

言うことならということで、

その鰻屋は大変繁盛した。

その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、

土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

しかし、現在は・・・

鰻はめっちゃ高い!!

そうそう食べれるものじゃなくなったよね

土用の丑の日に

鰻の画像がないなんて

ちょっと寂しいから・・・

載せてみた(苦笑)

P1000043.jpg

先日、義父のお墓参りに行ったとき

鰻を食べた時の奴

名鉄鳴海駅近くの老舗。

浅野屋は、緑区ではちょっと評判のうなぎ屋のよう。

ここの若旦那(?)と

うちの旦那は同級生らしい。

まぁすごく仲のいい友達ではないようだが・・・(苦笑)





鰻・・・

昔から兄がすごく好きだったのを覚えている。

母が土用の丑の日に

スーパーの前で焼いた鰻を買っていたなぁ~

懐かしいね。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-01 Sun
元旦
P1190921.jpg

明けましておめでとうございます♪

元旦は、朝から息子の熱が38℃から下がらず

咳もひどいので、インフルを疑って

休日診療所へ行くことになりました

・・・インフルは、陰性!!

抗生剤のクラリスを処方してもらい

様子を見ることに・・・

年始のあいさつに夫の実家へ行くのだけれど、

熱のある息子を置いていくわけにもいかず

インフルが陰性だったので連れて行くことに・・・

2012-01-01.jpg

今年のメニューはこちら。

冬なのに炭をおこして

タラバを焼き、鰻を焼く!!

■焼きタラバ

■鰻→うな丼→お茶漬け

■義弟が揚げた海老フライ

 義母は作ってくれた辛子とマスタードを使った

 ちょっぴり大人のタルタルが大好評!!

 これ次回作ってみようと思うの

 マヨネーズ 適量

 辛子 適量

 マスタード 適量

■鮪の刺身、鮪のたたき

■黒豆煮、田作り

■息子のリクエストぜんざい

 今回お餅も手作り♪

 もち米3合を蒸すこと40分

 捏ねは、ニーダに任せて10~15分でお餅になっちゃうの






まだ、我が家では、おせちをつけておらず

絵的にはないのだけど・・・

黒豆と田作りを持参して

酒のつまみに頂くことに・・・

今回初の田作りに挑戦

■田作り(覚書)

①フライパンにたつくり(カタクチイワシ)をいれ

 弱火で気長に入ります。(15~20分位でしょうか??)

②煎ったたつくりをバットに取出します。

③照り醤油を作ります。

 フライパンにだし汁大さじ4、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、

 味醂大さじ1を入れて沸騰させる。

④③に煎ったたつくりを入れて煮詰め、照りをだしごまをふって出来上がり。

■黒豆(覚書)
①鍋に水1ℓ、砂糖180ml、塩小さじ1/2、醤油大さじ1を入れて煮る。

 沸騰したら火を止め冷ます(50~60℃)

②黒大豆を水洗いして水気を切って①に加えて3時間おく。

 煮汁の表面をキッチンペーパーで覆う。

 ・・・3時間では短いかも、今度はもう少し延長してみる。

④落し蓋をしたまま、弱火で煮汁が半分くらいになるまで

 4時間くらい煮る(でも固めだったのでもう少し煮るといいかも・・・)

 煮汁ごと一日おき味をなじませる。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

そろそろ初釜に挑戦しなきゃね♪

黒豆は、義母にあげちゃったので残り少ないのだけど

黒豆パンかぜんざいのパンなんかがいいかな??







そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね







別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-31 Sat
夫との忘年会とお節作り
29日が仕事納め・・・

昨日から、お休みに入り

朝一で子供たちのインフルを接種して、

大掃除に取り掛かりました(苦笑)

夜は、夫とNちゃんも誘って

大人だけの忘年会を近所のお蕎麦屋さんでしました♪

2011-12-30.jpg

30日ということで

限定メニューだったので

ご飯ものがなかった

天丼を食べたかった夫は、

天丼が食べたかったとずっと定員さんに言っていた(苦笑)

私は、お目当てのねぎの天ぷらと冷酒の『清泉』があれば満足

ほろ酔い気分で帰りました。。。

そして今日は、朝5時から柳橋へGo

恒例の年末の買い出しです。。。

やはり人出がすごい!!

特に右大臣

玉子焼きは行列ができます!!

偶然職場の方に出会いました(笑)

そうそうよくお魚屋さんで見る太物って

何のことって思っていたら

まぐろの事なんですってね、初めて知ったわ。

今回は、空腹ということもあって

いっぱい買ってしまった。。。

P1190893.jpg

■タラバ 3000円

■はまぐり 1000円

■鰻2匹 2400円

■サーモン 1000円

■うに 1000円

■アサヒ蟹2杯 2000円

■鮪 3000円

■蛸 2300円

■紅白かまぼこ 1200円

■辛子明太子 1000円

■イカ2杯 700円

■焼き海苔(100枚)1575円

■鴨ロース 1030円

明日は、夫の実家で焼き蟹、鰻をお刺身を持参するつもり

あと何作ろうって思っていたら

息子が38℃の熱を出した!!

インフルか?!

咳もひどいからマイコプラズマだったりして・・・

元旦そうそうに休日診療所へ行って確かめないとね。。。





ただ今、紅白を見ながら

お節作り・・・

今年は、田作りと黒豆、伊達巻

お餅に挑戦です

皆さま、よいお年を!!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-11-21 Mon
滝見の家
わが家恒例のリンゴ狩りを行ってきました

毎年、その後のレジャーに

頭を悩ますのですが・・・(苦笑)

今年は、滝見温泉に寄りましたw

滝見の家

信州・木曽路の深山渓谷にある一軒宿 滝見の家

ここは一日一組限定の一軒宿

まるで隠れ家みたいでしょう~

ここは、以前michi様と一緒に行ったところ・・・

でも意外にも覚えていないのね(苦笑)

2011-11-20.jpg

この滝見の家の看板は見覚えあるけど、

中は全然だったもん。。。

たぶん、個室のようなところに入った気がするんだよな。。。

P1190624.jpg
予約時間より少し早く着いたせいか

他のお客様もいなくって

滝の前の露天風呂もひとりじめ・・・

思わず写真が撮れちゃいました

目の前に滝が見れて、お肌もつるつるだし、

久しぶりの温泉で気持ちいい~♪

ところがです・・・!!

滝をカメラに収めているお客様がいらして

丸見えなんですって・・・

さすがに、湯船から出られなくなっちゃったわ(苦笑)

2011-11-201.jpg

日帰りプランは、2650円のコース

お食事がついて、温泉も何度も入れちゃうの。

お食事は、こちら。

■ くみ出し豆腐

■ 炊き合わせ

■ 煮豆

■ ひじき煮

■ なます

■ かぼちゃ煮

■ ジャガイモの田楽

■ 漬物

■ ざるそば

■ 鴨肉のピリ辛炒め(追加)

季節の田舎料理にお蕎麦がおいしかったです。

また寄りたくなるような隠れ家的な宿でした。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・

恒例のリンゴ狩りに行ってきたので

お家はリンゴの甘い香りでいっぱいです
IMG_5617.jpg

いつもT君と折半して

今年のリンゴは、約300個位?!

わが家だけでも150個以上ありました♪

こちらのリンゴで

パンを作らないとねw





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-10-16 Sun
同僚の結婚式
ひと回りも違う

同僚の結婚式にお呼ばれして

今どきの結婚式に行ってきました♪

2011-10-091.jpg

人前結婚式というのは、初めて

愛犬まで参加して、サインをもらっていました(笑)

仲人さんがいないので

新郎新婦の紹介は、

親や兄弟、友人たちが

幼少のころから、学生時代の人柄やエピソードを語ります。

前もって教えていただいていないようで

考える暇もなくパニクッていた人もいましたけど・・・

新婦友人と新婦自らシャンパンを開け、

注ぎに来ていただいての乾杯は、素敵な演出でした

2011-10-09.jpg

  Wedinng Menu Selection

  Ange de marriage

■ マリネした信州サーモンのテリーヌと季節のフルーツに
                 桂花陳酒のジュレを和えて

■ 季節のスープ(茶わん蒸し)

■ カマスの塩焼き スダチの香りとともに

■ お口直しのシャーベット(アセロラ)

■ 国産牛ヒレ肉のグリエ 旬の小さな野菜添え

■ デザート

■ コーヒー

■ パンとバター

■ ウェディングケーキ

堅苦しくない披露宴は、笑顔があふれていましたw

花嫁笑いすぎ~!!

同僚の皆から写真を頼まれていたので

600枚位撮ったでしょうか??

なかなかヒットな写真に恵まれず、

まだまだ勉強しなければいけません(苦笑)

彼らの披露宴の余興は、これこそ今どきです・・・

だって、映像なんですから!!

新郎友人がが、新郎新婦のキスしたTシャツを作成し、

西区にある自宅から、日進市にある式場までを走る・・・

中には北斗の拳を思わせるような戦いがあり

マルモリの踊りあり、ポカリスェットのCMを真似たシーンがあったり

楽しい映像でした♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さぁ、そろそろハロウィンのパンを作らないとね

今年はどんなパンを作ろうか??







別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-10-09 Sun
郡上散策
先週、職場の慰安旅行で

岐阜の郡上八幡に行ってきました

平日だからとっても空いていて

予定よりも早く到着♪

2011-09-29.jpg

郡上の街は、何度か来たことがあるけど

郡上八幡城には行ったことがなかったの。

カメラ片手に、散策です・・・

郡上八幡城 別名 積翠城とも呼ばれる。

戦国時代末期の永禄2年(1559)、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまりです。

その遠藤盛数の娘が山内一豊の妻千代のようです。

2011-09-291.jpg


天守閣に上れば重なり合うような奥美濃の山々のうねりと

狭い盆地にびっしりと軒を連ねる城下の家並みが見事な眺めを見せ、

町の中央を洗う吉田川の瀬音が山頂までとどいてきます。

そしてその流れをたどれば長良川の波光が城下町の向うにきらめいて見えます。

郡上鮎の本場として知られるこの町が天守閣から眺めると

町全体が鮎のかたちに見えるというのも偶然が生んだ巨大ないたずらだとか。。。

うまく魚の形のをした町をカメラに収めたかったのに・・・

どこで撮ったら上手に撮れたのかしら??

IMG_4273.jpg

お昼は、雀の庵(すずめのいおり)

待ち合わせ時間に遅れそうだったので

バスガイドさんに連絡して、5分遅れて到着。。。

あせった・・・

こちら雀の庵は、昭和3年に建てられた邸宅を改装して昨年7月にオープン。

店名は、郡上で伝統的な盆踊り「郡上おどり」と、

「雀百まで踊り忘れず」ということわざを

掛け合わせて名付けられたとか。

お店に入る前に

蛇が私たちの前を横断・・・

さすが、自然満載!!

しかし、蛇は嫌いです。。。



頂いたランチはこちら。

2011-09-292.jpg

■かぼちゃの冷製スープとグリッシーニ

■自家製パン(フォカッチャと他1種)

■ダチョウのハム?!黄桃添え

■郡上産らっきょとオリーブのトマトパスタ

■奥美濃古地鶏もも肉のソテー 葉わさびソース

■デザート(マカダミアナッツのジェラード、梨のコンポート)紅茶

白ワインも2杯頂きました。

昼間からアルコールが頂けれるなんて贅沢ですね

同僚から鮎が頂けると聞いちゃのですが

鮎はメニューになく残念。。。

2011-09-293.jpg

満腹になり町を散策。

こちらは、すぐ近くにある郡上八幡楽藝館

明治37年に建てられた林病院は、

郡上初の総合病院だったそうです。

隣接する、旧看護婦棟は、足軽屋敷の古材を活用したもの

レントゲン室は、大正時代に使用されたものと言われ

貴重なもののようです。

旧林病院の診察質を復元した医療器具・・・

この時期にも内診台はあったんですね・・・

そのあとは、新町の通り沿いの丸一精肉店で

明宝ハム、明方ハム、鶏ちゃんを買って宅急便で送りました

P1190343.jpg
今回の旅行の目的は、このハムを買うことなの。

明宝ハムは、旧来から製造されていた明方ハムを

第三セクターを活用した販売戦略で全国ブランドにしたてたの。

明方ハム時代の不満分子によるお家分裂というより、

過疎の村における苦渋の試行錯誤の結果のようでもある。

郡上市明宝はその昔奥明方村といい、その後明方村となり、

さらにその後明宝ハムを始めとする明宝ブランドの成功により、

明宝村と改名したそうなの。

元は一緒のハムだったのね。

明方ハムは、郡上市内で流通しているようなの。

今回は、食べ比べをしてみたいと思います♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さぁ、そろそろハロウィンのパンを作らないとね

今年はどんなパンを作ろうか??


先日、みほたるさんから

鶏の唐揚げのつくれぼをいただきました

ありがとう・・・

Cpicon 鶏の唐揚げ by ちーちゃんのパン工房






別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-19 Sun
かぁちゃん会
6月は、ずっと用事で

土曜日休みをもらっていたので

18日も希望でお休みをとれないと思っていたら

午後から週休が・・・

主任さんに感謝です

学童のかぁちゃん会の欠席届を

出していたのですが、

急の参加でも大丈夫だよ♪

と聞いて参加しました。

食べログでおいしいイタリアンと聞いていたのは

アンティカ オステリア バーチョ (antica osteria BACIO)

車道の近く・・・以前スペイン料理だったらしい。。。

2011-06-18.jpg

仕事帰りで急いでいたから

車で来ちゃったら、残念

ドリンクは、ワインが注文できなかった。。。

店内には、イタリアンのワイン、300種類以上

そろっているとか。。。

お料理の方は、最初にフォカッチャ風のパンが出て来た。

「アツアツの内にオリーブオイルに付けて食べてください」といわれ

表面はカリッと、中はモッチリとしていて、甘みがあって美味しい。

そして、前菜4種盛り

カプレーゼ、生ハム

レンズ豆の煮込み、自家製ピクルス(パプリカ、カリフラワー、サツマイモ)

カプレーゼのトマト・・・

一番食べ難いから、手で持って最初にガブリとやっちゃって下さいって

言われました。

甘みの強いフレッシュ感たっぷりのトマト・・・

どこ産のトマトだって言っていたっけ??

おいしかった~!!

そして、海老と青梗菜のタリアテッテ

手打ちのようでした

パスタに青梗菜なんて珍しかったのですが・・・

意外にも合っていました♪

ドルチェは、西瓜にレッドオレンジのジェラード、パンナコッタ??

今度またゆっくり食べに来たいなぁ

さてと、全体会の前に

学童キャンプの話し合いがあったんだ。。。

今年も、食料班の班長に任命されたので

メニューを考えなきゃ(苦笑)


そうそうこんな雨の中

夫は夜釣りに出かけました

釣果は、お楽しみに♪



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。

このところずっとパンを作っていない(苦笑)

学童キャンプで

飯ごうでパン作りをすることになったので

近いうちに練習しないとね。

イーストを減らして

発酵時間を考えなくっちゃ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-01-01 Sat
恒例の買出しと夫実家でのご飯
あけましておめでとうございます♪

ブログを始めて5度目のお正月

早いね~



大晦日は、朝4時30分から起きて、

恒例の柳橋市場へ夫と買い物に行きました

名古屋の町が静かなのに、ここだけ活気に満ちています(苦笑)

P1060658.jpg
ずっとこの写真を使い回ししているのですが、

今年も市場の様子をカメラに納める事ができず・・・


マグロは、相変わらず混んでいましたが、

他は、昨年と比べるとあまり混んでいなったように思えます。

お目当ての軍鶏肉は見当たらず・・・

残念!!

さて、購入したものはこちら。

P1170491.jpg

■本まぐろ(赤身) 2400円

■はまぐり 1000円

■鶏もも肉 1107円

■いくら 2000円

■上海蟹 1300円

■平目 1500円

■たこ 1700円

■剣先イカ2杯 800円

■焼き海苔 400円

■味付け海苔 250円

■チャンジャ 840円

■ごまの葉 650円

■ミミガー 399円

■韓国のり 280円

■トック 525円

計 15551円

これらの食材を持って夫の実家へ行きました。

20101231.jpg

■義弟くんが作る鶏の丸焼き

■平目、剣先イカ、まぐろの刺身

■蒸した上海蟹

■義弟くんが作るまぐろのたたき

■義弟くんが作るにらチヂミ

■義弟くんが作るイカフェ

■馬刺し

■飲茶(蒸し餃子、シュウマイ、にらまんじゅう)

■鉄火巻き

■大根の千枚漬け

まぁ相変わらず義弟くんが作るものばかりで何もしない嫁ではありますが・・・(苦笑)

胃袋いっぱい満たされて、

紅白を最後までみた大晦日でした。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

ここのところずっとお休みしていたから

そろそろ活動しないとね(苦笑)

3日にはお年始の挨拶もあるので

お土産用のパン作りといきたいものです。



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-04-04 Sun
夜桜
土曜日の夜に、仕事帰りにお花見に繰り出しました
名城公園は、桜も綺麗だし、夜の名古屋城もライトアップしていて綺麗・・・
だけど、風もあってメチャクチャ寒い!!
夜桜
発電機などの装備もなく、ちょっと暗いけど・・・
こういうとき熱燗は、温まるんでしょうけど。。。
温かくしたお酒は、ダメなんです
事前に何も準備していないもんだから、コンビニで買ったもの、屋台のもので食料調達しちゃいました。
てばさきいか
コンビニで山ちゃんのてばさきいかなるものを発見!!
夜で写真が取れなかったので山ちゃんの通販サイトから写真をお借りしました。
これ、中身は一見普通のさきいか・・・
でも噛みしめると、この胡椒の効いた味は、まさしく山ちゃんの手羽先だ~♪
これ、試してみてください♪
やみつきになること間違えないですよ(笑)

公園なのにピザ屋が出没・・・
風車前で待ち合わせして、宅配ピザが頼めるとか(苦笑)
寒さも合って注文したんだけど、40分以上経過しても来ない
そこへ、別のピザやが出来たてのピザをどうかと聞いている。

乗り換えてしまった。。。
もちろん、2000円弱のピザを1400円で値切ったおばちゃんな私達でした(苦笑)
さくさくパイコーンスープも390円したんだけど、200円におまけしてもらって3個購入♪
冷めたら、買ってもらえないもんね。。。
それでも、身体は冷え冷え、やっぱり暖をとらないと夜桜はダメね。。。

来年は、準備してから来たいもんですね。
だって、おでんは3品くらいで500円するんですから、自分たちで作ったほうがいいもん。
 



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないようにしてくださいね。

夫の母親が下血して入院してしまった。
何年か前に腸閉塞を起こして手術をしたのだが、度々その辺りが痛むとか。
今回、息子と雨の中卒業旅行もしているし、疲れさせてしまったのではないか、と思いつつ、今朝病院に向った。
3月に出来たばかりの病院でとっても綺麗!!
お義母さんは、胃カメラやら大腸ファイバーやらの検査入院らしく絶食を余儀なくされた。
TVでは、哀川翔の豪邸訪問とかで焼き肉を食べているシーンが放送されていたりで、視覚で訴えられたら、絶食はきついよね。。。
胃カメラは、問題ないらしい。
明日は、大腸ファイバー!!
悪い結果がでない事を祈るだけ・・・・
お義母さん、きつい検査だけど、頑張ってくださいね。


ダーシェンカyou
そうそうこの病院の敷地内にダーシェンカYOUがあるの。
すごいでしょ♪
憧れのパン屋さんなんですが、日曜日は定休日だそうで、また今度お見舞いに来たときに覗きたいと思います(苦笑)
明日は、夫がお義母さんに付き添うらしいので、パンを買ってきてもらおっと。








皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう

別窓 | お外ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
