ちーちゃんのパン工房:BREAD ハード系
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2015-05-12 Tue
半年ぶりにパンを焼く
随分とご無沙汰していたパン作り。
11月に転職して、バタバタしていたせいもあるけど、
パンの匂いが駄目になっていた時期もあり、しばらく封印していたのかも。
やっと焼きたい気持ちにもなり、復活!!
20150512221021050_2015051715292953d.jpg

◼ブール
春よ恋 200g
イースト 3g
砂糖 5g
伯方の塩 3g
バター 5g
仕込み水 130g

◼焼成 190℃/20分

この子は、明日お嫁入り🎶
今月で退職されるかたへのお礼かな。
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-08-19 Mon
サバサンド
土曜日に『東野岡村の旅猿SPトルコ編』の

再放送で観たサバサンド

美味しそうじゃないですか!!

なんか食べたくなって

サバサンドに合いそうな

バケットを作ってみました

P1040276.jpg

すごく久しぶりに作ったパンなんですが、

クープも開かず、不恰好なパンに

イマイチ、落ち込む私。。。

P1040290.jpg

塩サバにレタス、玉ねぎ、きゅうり

イタリアンミックスソルトにオリーブオイルをたらして

出来上がり♪

朝からボリューミーな朝食を頂き

また、仕事再開です!!

今日も暑くなりそうですが、

頑張ろう♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | BREAD ハード系 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2013-03-10 Sun
バースデ―ボード?!
今日は、朝からヘリの音でにぎやかです~

名古屋マラソンで

我が家の周辺は交通規制があります・・・

P1030059.jpg

朝9:00から16:00まで

通行止め

こんな日は、お家にこもって

パンを焼こう~!!

明日、学童の指導員の誕生日

娘と学童の友人たちが集まって

パンを作る事になりました~!!

レシピは、こちらを参考にしました。

土台は、

全粒粉140g

春よこい140g

イースト小さじ1・1/2

水140cc

塩小さじ1/2

バター好きのためのマーガリン30g

これらを捏ねて

1次発酵35℃で50分

好みの大きさに伸ばして

全体にピケして膨らまないようにします

飾りの生地は

春よこい 180g

塩小さじ2/3

バターのようなマーガリン10g

水105cc

ココア10g
水適量

後は粘土感覚で

顔や猫、文字を作っていきます。

子供達は楽しそうに作業していました♪

卵液を塗って

190℃で17分弱で焼成

P1030063.jpg

バースデーボードの完成です!!

いや~難しいもんですね・・・

きっと食べるには固いので

喜んでもらえるか分からないけど

誕生日おめでとうございます

お昼は

ピザを焼きました~

大きめなビザじゃなく

自分で生地を伸ばして

好みの具材をトッピング!!

P1030062.jpg

アツアツのピザは美味い~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-15 Mon
久しぶりにハード系のパンを焼いたよ♪
ハード系のパンを作ろうと思って

久しぶりに重い腰をあげた?!

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~
(2011/04/27)
牛尾 則明

商品詳細を見る


先日こちらの本を購入♪

シェフ直伝のレシピで

家庭でバケットを焼く

難しいだろうか???

イーストも0.3%とかなり少ない

生地の捏ね方も今まで通りじゃないし・・・

発酵も冷蔵発酵をさせるので

時間をかけての低温発酵

野菜室を6~8℃に設定し

スペースを確保した。

朝、起きて

ちゃんと生地が発酵していたので

この生地を使って

リュスとフロマージュを焼いた

P1010036.jpg

もう少し、焼き色がついた方がいいかなぁ??

この本は家庭で作りやすいように500gのお粉で

作れるレシピが載っているんだけど

思い立って作ろうと思ったとき

粉が足りなくって

2種をMIX。。。

それでも足りない。。。

仕方がない300gでやることにした。

ベーカーズパーセントの計算苦手なのよね

■生地 リュス4個分(覚書)

ラ・トラディション・フランセーズと

タイプERのミックスした粉 300g

塩 6g

インスタントドライイースト 1g

コントレックス 42ml

水 168ml

さて、

しばらくはこの手のハード系を

練習してみましょうか。


空想パン屋もやっと始められそうです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-09-04 Sun
Nちゃんの誕生日とベーコンエピ
台風12号は、東海地方直撃とはならなかったのですが、

土曜日からすごい風で警報が出ていました。

日曜日は、朝からすごい雨

早朝から鳴る家電は、

きっと息子の野球部の連絡網・・・

たぶん、練習試合は中止だろうから

野球部も練習がないもんだと思っていた。。。

しかし、練習はあるようで

7時には、雨の中を出かけて行った息子



さて、今日は、Nちゃんの誕生日

急にお家に押し掛けることになって

P1190186.jpg
なんにも準備してなくって、

急いでケーキ、ワイン、KFCを買いに出かけ、伺いました(苦笑)

ケーキは、ぷれじゅ~るちとせで買ったの。

タルト生地の上にまるごと桃が

のっているという大胆なスィートでしかも\500~♪

種の部分はくりぬかれてカスタードクリームが入ってます。

P1190188.jpg

私は、夏の定番のわらび

陶器の中は、もちろんきな粉プリン。

京都の焙煎きな粉をなめらかプリンに・・・

上に乗っかるもちもちわらびも自家製、

あんこと栗がついて400円♪

でも私には、プリンが甘すぎたみたい。。。



娘が楽しみにしていた

とうふとおから(猫たちのこと))はすっかり大きくなってしまって・・・

でも猫じゃらしに反応する若い猫と

久しぶりに癒されたわ。。。

おからは、リー君やノバと同じキジ柄だから

仕草とか比べちゃうのよね。。。

ただ抱かれるのを嫌うの。

やっぱり、うちの猫と違うわね。。。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

なんと夕方から準備して、夜中に開店中?!

焼きたては、

久しぶりのベーコンエピ

P1190196.jpg

■ベーコンエピ(覚書)

タイプER 300g

イースト 6g

伯方の塩 6g

仕込み水 210g

ベーコン6枚

■焼成 250℃にオーブンを温め、230℃/20~23分

霧吹きが何処かにいっちゃって

スチームオーブンで焼いてみた。

味はどんなもんだろうか??

これは、昨日誕生日だった同僚のKさんのプレゼントに

もっていくつもり。。。

ハイエナたちは、パンの匂いをかぎ分け

狙っています!!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-11 Fri
ベーコンエピ
久しぶりにハード系のパンを焼いてみました♪

P1180027.jpg

■ベーコンエピ(覚書)

タイプER 300g

白神こだま酵母 6g

伯方の塩 6g

仕込み水 210g

ベーコン6枚

■焼成 250℃にオーブンを温め、230℃/20分

やっぱりフランスパン専用のお粉は、水加減が難しい。。。

捏ねても捏ねてもタラタラで・・・

打ち粉をしながらお粉を足しているの(苦笑)

ハード系のパンは、あまり捏ねなくても

いいとと聞くこともあるけど

実際のところどうなんでしょう??

ハード系のパンを作るときは、

捏ねる機械が欲しいといつも思うのも事実(苦笑)

さて、このパンを見た息子は喜びの悲鳴が・・・

これお弁当に持参したいけど、

弁当箱に入るかなぁ??

なんて、一人でブツブツ言っている。。。

あの~これ、学童の指導員の誕生日にあげるんだけど・・・

え~~といいながらも、息子はすぐ「いいよ」と即答!!

ずっとお世話になった指導員のこと忘れてはないもんね。

夕方、娘がメッセージカードを添えて一緒に渡しに行ってきます♪

ジャンボゥ、誕生日おめでとう


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

息子にショコラブレッドをリクエストされているの

作ってあげないとね。。。

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-01-06 Thu
クランベリーカンパ
甘酸っぱいクランベリーは、私の好物なの。

目指すは、ビビアン様のクランベリーカンパーニュ

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


ここの載っているクランベリーカンパが

めっちゃおいしそうで・・・

クランベリーの消費の為にチャレンジ


P1170541.jpg
■クランベリーカンパ(覚書)
キタノカオリ 300g

全粒粉 30g

ライ麦 20g

伯方の塩 5g

仕込み水 200ml

ホシノ生種 24g

クランベリー 120g

■焼成 250℃/23分

クープがイマイチだけど・・・

ずっしりと重いカンパの出来上がり♪



 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う


ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母も作成中♪


今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-09-05 Sun
Nちゃんの誕生日とオランジェ
1日遅れでNちゃんの誕生日会をしましたw

Tちゃんのリクエストで

イタリアンです♪

昼から張り切っちゃいましたw

20100905.jpg
■ゆで卵
■たこのマリネ
■鯵のカルパッチョ
■アクアパッツァ
■スペアリブ
■茹でとうもろこし
■オランジェ、山食パン、バケット

鯛のお刺身がなかったので

鯵でカルパッチョを作ったの

パンにも合うかしら??

さすがに出張でご飯を作るのは、

なかなか難しいです。。。。


オランジュ
■オランジェ(覚書)
春よ恋 250g
全粒粉(春よ恋)50g
イースト 5g
上白糖 7g
伯方の塩 6g
仕込み水 180g
オレンジピール 100g

■1次発酵 室温で4時間位

■2次発酵 室温で50分くらい

■焼成 230℃で温めたオーブンで210℃/15分

息子は、オレンジピールがもう少し少ない方が言いというんだけどね(苦笑)

Tちゃんは、ハード系のパンが好きだっていうから

嬉しいなぁ~♪

時間がなくって

お土産用は作れなかったんだけど・・・・

赤ちゃん

我が家の3番目の子供?!

・・・ではないのですが・・・Tちゃんの娘は、

すくすくと育っていますw

真っ黒に日焼けした息子に驚き?!

抱っこされるのも嫌がったSちゃん・・・

泣きつかれて、息子の腕の中で寝てしまいました。


赤ちゃん2
お姉ちゃん気分の娘は、

Sちゃんのシッター係です。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

次は、何を作ろうかなぁ??

秋の味覚でも作りたいよね。

鉄腕ダッシュで見たご当地スタミナ料理

九州のあんもちたご汁のあんをパン生地に包んで焼きたいなぁ♪

さつま芋のマッシュに黒糖っておいしそうじゃない~!!


さて、巨峰や無花果の酵母・・・

ちゃんと焼けるか試してみないとね。。。


図書館で借りてきた自家製酵母の本で

秋の味覚りんごと梨にもチャレンジしたいなぁ♪




では、またのお越しをお待ちしています









別窓 | BREAD ハード系 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-08-16 Mon
ベーコンエピ
15日は、私の実家の集まりがありました。

お土産にパンを持っていこうと

朝から4種作りました

久しぶりに作ったベーコンエピは、こちらのレシピをお借りしましたw

Cpicon ベーコンエピ☆彡 by ぱんこ625

ベーコンエピ

■ベーコンエピ(覚書)
春よ恋 300g
イースト 6g
伯方の塩 6g
仕込み水 210g

ベーコン 6枚

■1次発酵 室温で1時間弱

■2次発酵 室温で40~50分くらい

■焼成 250℃で予熱したオーブンで220℃/20分 焼色が薄かったので5分延長した。
    (レシピを勘違いしていたようで230℃で焼かなきゃいけなかったみたい。。。)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

富澤商店で購入した餡子やドライフルーツで

何作ろう??

17日に学童のおやつを提供する予定なので

試しに50個位作ってみなきゃ

明日は、3時起き??

では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-08-08 Sun
パックリクープが欲しい♪
久し振りのバケ修行♪

レシピは、こちらからお借りしましたw

Cpicon **フランスパン** by ぱんこ625

バケット

■バケット(覚書)
春よ恋 300g
伯方の塩 6g
イースト 6g
仕込み水 210g

■1次発酵 室温で1時間30分

■2次発酵 室温で30~40分くらい

■焼成 250℃に余熱したオーブン→220℃/20分

ピキピキって天使の音は聞こえたんだけどねw

なかなかパッカリクープって開かないのよね。。。

クープって難しい

浅いのかしら??

やっぱ、もっと焼かないとね(苦笑)

バケ修行

気泡は、こんな感じ

お味は、私好みです♪

フランスパン専用のお粉で作ればもっと美味しいかも




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

9月には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

こんなにクープが下手ぴ~じゃ

バケはまだまだ無理ね。。。

でも味はすごくいいから、

流行のラスクにしたらどうかしら??

数が出来そうだし・・・

アイデア次第で売れるかも♪

利益のことを考えると

100個位は欲しいのよね~

でも家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

実際に1日にどれだけ焼けるかやってみる??


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD ハード系 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-07-04 Sun
ホシノで黒クッペを焼く
自家製酵母や天然酵母なんて難しい~!!

そう思ってこの4年間ずっと扉を開けなかった空想パン屋ですが、

先日のクオカのキャンペーンで

自家製酵母(レーズン種)を作ってからその魅力にはまってしまいました♪

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!

今回は、ホシノ丹沢産酵母に挑戦

ぬるま湯と混ぜて24時間くらい待つだけで出来ちゃう・・・

ホシノ丹沢酵母は、発酵力が強いとか・・・

作ったのは、こちらのレシピ。

Cpicon **ホシノ黒クッペ** by ぱんこ625

黒クッペ♪

■黒クッペ(ホシノ丹沢産酵母)
キタノカオリ 294g
ブラックココア 6g
ホシノ丹沢産酵母生種 21g
足助の塩 6g
仕込み水 190g
チョコチップ

■1次発酵 室温で7時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 230℃/15分


クープがイマイチなんだけど、これが一番いい感じかなぁ(苦笑)

外はパリッとしていて、中はもちもちしているの

娘は、大好きなチョコパンを食べて

『おいしい!!』

って絶賛してくれましたw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母に魅せられて

酒粕酵母とホシノ丹沢産酵母を

作っちゃいましたw

パニポポちゃんの旦那様(ヴァン様)は、レモンバームとかでも酵母をおこしているみたい。

果物だけでなくハーブでも出来ちゃうのね。

酵母って奥が深いのね。。。





では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:1 |
2010-06-13 Sun
ココアカンパ
夜中から魚釣りに出かけた夫

日曜日なのに先輩の試合の応援に出かけた息子

こんな日は、

空想パン屋日和です

目覚めてから、

すぐに捏ねました~

チョイスしたレシピはこちら。

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


基本のカンパも練習したいところなんだけど、

いつまで経っても減らない

バナナチップスの消費の為に

ココア生地のカンパを焼くことに・・・

自家製酵母のパンを焼き始めてから、6時間の1次発酵も気にならなくなった(苦笑)

ただ、格子のクープが下手くそで・・・

気に入らないのですが・・・

レシピ上のフィリングは、あんこ・バナナチップス・オレオクッキーなんだけど。

オレオクッキーがない・・・

オレオクッキー入りのパンは、あきらさんに送ってもらったことがあるので分かるんだけど・・・

代わりになるものを見つけなきゃ。。。

あ~冷蔵庫から見つけたものは、こちら。

甘納豆とクランチチョコ

どうかなぁ??


ココアカンパ
■ココアカンパ(覚書)
ラ・トラディション・フランセーズ 210g
ライ麦 15g
ブラックココア 25g
足助の塩 4g
三温糖 12g
仕込み水 160g
ドライイースト 小さじ1/4(水5g)
よつば無塩バター 12g

フィリング
小粒あん 50g
バナナチップス 25g
甘納豆 適量
クランチチョコ 12g

■1次発酵 室温で6時間弱

■2次発酵 室温で1時間弱

■焼成 200℃/28分

ココアカンパカット
ココアとあんこ、めっちゃ合うんです!!

すっかり和のテイストになっちゃいました~~


計量スプーン

以前から欲しくってやっと購入できた計量スプーン

微量の計量に大活躍です



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

レーズンエキス酵母は、使っちゃったし、次は酒粕にしようかなぁ??

酒屋さんに酒粕売ってるかなぁ??

出来れば久保田の酒粕が欲しいなぁ。。。

あんこもあることだし、目指すは酒粕酵母で作ったあんぱんかしら??




さて、また宿題をやっつけなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-05-19 Wed
バッケット風??まだまだ修行中です。。。
フランスパンのバケットのような成形で、香ばしく焼き上げたつもり。。。


バケット…

と言いたいところだけど、まだまだバケット風なの(苦笑)

だって、

まだまだハード系は、修行中。。。

見てくれは、それなりに見えるけど、

まだまだね(苦笑)


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

みかさんのレシピからチョイスさせていただきました♪


ガーリックフィセル
■ガーリックフィセル(覚書)
ラ・トラディッション・フランセーズ 200g
上白糖 2g
伯方の塩 4g
よつば無塩バター 2g
ドライイースト 2g
温水 126g

ガーリックバター 適量
ドライパセリ 適量

■焼成 210℃/18分(焼き色を見て230℃へ上昇)


ガーリックフィセル♪

クープをスパッと!!

出来ない、度胸のない私。。。

同じところを何度となく切るの(苦笑)

まだまだ、クープも加減が分からないのよね。。。

でも、焼きたての匂いをかぎつけた娘の胃袋は、満たされたようですけど・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



レーズンエキス4日目

朝のおまじない・・・
瓶を振って、蓋を開けて、蓋を閉める。


レーズンエキス4日目・・・
かなり水は濁ってきている。

水を含んでかなり膨張しているんだけど、まだまだ浮いて来ないのよ~!!

発酵って科学よね~

夫は、このレーズンを見て、

絶対このレーズンは食べないからな!!   と言う。

さすがに取り除いたレーズンは食べないでしょう。。。


で、発酵が遅いこのレーズンエキスは

失敗??






ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??


またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-04-27 Tue
カンパ修行・・・
久しくカンパを焼いていない。。。
いや、カンパどころじゃない!!パンそのものを焼いていない。
私のパンの情熱はなくなっちゃったんだろうか。

そう思いつつ、かなり久しぶりにFの粉を手にした。。。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

参考にしたのは、高橋氏の少しのイーストで作るライ麦カンパ♪

ライ麦カンパ
■ライ麦カンパ(覚書)
F 175g
ライ麦 75g
伯方の塩 4g
はちみつ 5g
インスタントドライイースト 2g
イースト用の水 小さじ1

どうも私が作ると小さく見えるんだけど、発酵不足なんだろうか??
ライ麦は、大きくなりにくいんだろうか。
 
クープはそれなりに開いたんだけど、まだまだ納得のいく代物ではありませんな(苦笑)

25日の夕食は、こちら。
学童の歓迎会で食べれなかったたこ焼き・・・が食べたくなってNちゃんを誘ってたこ焼き!!
たこ焼きとカツオのサラダ
■たこ焼き
■カツオのサラダ
■鶏唐揚げ(Nちゃん持参・・・揚げただけ)
■しめ鯖(Nちゃん持参)
■明宝ハム
■そら豆



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
久し振りの空想パン屋の開店です。
ただいまカンパの修行に取り込んでおります。






別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-02-09 Tue
プチパン
『キタノカオリ』は、ハンガリー産品種を父にホロシリコムギを母に開発され、平成15年に北海道の奨励品種となった
ヨーロッパ型の製パン適性の高い秋蒔き品種だそうです。
カロチノイド色素が多いので粉の色調はやや黄味がかっていて、クセのないマイルドな風味です♪
病気(赤さび病やうどんこ病)にも強いため、人気の「ハルユタカ」と比べても、劣らないんじゃないかなぁ。。。
最近は、なかなか「ハルユタカ」が手に入らないので、我が家ではこの『キタノカオリ』が大活躍!!

プチパン♪
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

夜な夜な焼いたプチパンは、みかさんのリーンな生地の配合をこだま酵母で作りましたw
■プチパン(覚書)
キタノカオリ 200g
上白糖 5g
伯方の塩 3g
明治無塩バター 5g
白神こだま酵母 3g
仕込み水 130g

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/40分
■焼成 230℃/15分・・・実は、温度を間違えてしまいました。。。
本当は190℃/12分の予定だったので焼色が付きすぎてしまいました(トホホ・・・・です。)
そして、クープが浅すぎたのでパッカリと開かなくって・・・・
プチパン
でも素材の良さに助けられたのか、息子は『ママのパンは、もっちりしておいしい♪』って言ってくれるの~
嬉しいじゃありませんか。。。
このパンでベーコンサンドでも作ってお昼のランチに持っていこうなんて考えていたら・・・全部子供達の胃袋に納まってしまった。。。
嬉しいやら、悲しいやら(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
真夜中に夜な夜なパンを焼き始めている、空想パン屋です。
小悪魔があっという間に食してしまい、プチパンでベーコンサンドは、叶えられなかったです。。。
さて、思ったより腕が痛くならないので休日は、寅パンが楽しみです


そうそう、今夜のご飯はこちら。
手羽中のグリル焼と筍のおかか煮
Cpicon 鶏スペアリブ(手羽中)のグリル焼き★ by @LECHE
夫のリクエストで作ったグリル焼♪
GABANの4種のペッパーソルトを使っていい塩梅ですw
Cpicon タコに♡たっぷり青ネギのせ by putimiko
このたこもうまい、パクパク食べれちゃいます。
■筍のおかか煮
■きゅうりの梅和え

なんだか久し振りに作ったご飯になりました。
そういえば、最近は夫が作った炒飯とか焼そば、うどんだとか写真をとるようなものじゃなかったもん(苦笑)




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう


別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
