ちーちゃんのパン工房:BREAD  食パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-07-22 Tue
和膳
先日、レシピブログさんから頂きました♪

P1060698.jpg

この和膳に合うレシピや感想をアップするのが今回のミッションですw

P1060700.jpg

夫が釣ってきたカワハギちゃん

これを、今流行の塩レモンでいただく

もちろん肝醤油でいただいてもうまし

P1060704.jpg

和膳は、まろやかな味わいで飲みやすくおいしい

P1060709.jpg

鶏ハムにも合う~~

P1060703.jpg

かわはぎちゃんの煮付けもグ~

美味しく飲ませていただきました♪
  

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-03-09 Sun
お日様ジャンボゥパン♪
11日は、学童の指導員の誕生日

もう少しで、学童を卒所する娘・・・

大好きな指導員の誕生日プレゼントを

準備するため

6年女子が我が家に集まりました

今回作ったのは、

お日様パンならぬお日様ジャンボゥパン

P1050937.jpg

お日様パンというのは

娘が小さい時に買った絵本に出てくるパン

このパンが愛らしくって

パン作りを始めたばかりの頃作ったことがあるんです♪

おひさまパンおひさまパン
(2003/07)
エリサ クレヴェン

商品詳細を見る


お日様パンをちょっと変えて作ったパンですw

指導員の三つ編みを加えて

眼鏡は、チョコペンで描きました

パンだけではなく、色紙も作成中・・・

2014-03-09.jpg

生地の配合は、みかさんのブリオッシュの配合で作りましたw

■材料

 強力粉   200g

 砂糖    大さじ2

 イースト  小さじ1

 卵     26g

 塩     小さじ1/2

 バター   30g

 牛乳    110cc

■焼成 190℃/13~14分

焼きたてのパンを食べたいのをぐっとこらえて

ジャンボゥの喜んでくれる姿を想像します(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-07-23 Mon
ダッヂオーブンデビュー
コールマンのダッヂオーブンを購入しました

今年、学童キャンプで

初デビュー♪

2012-07-09.jpg

作ったパンは3種

いつもの飯ごうパン

メイプルティーの紅茶パン

カフェオレ&チョコチップのプチパン

天気が悪く温度が低かったのですが

発酵は、1時間弱

いいペースで進みました♪

火加減は、指導員にお任せ

ダッヂオーブンは、指導員も初なので

難しかったとか・・・

ちょっと焦げてしまったけど

焼きたてはめちゃおいし~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-15 Wed
たっぷりチョコチップ入り黒山山食
昨日は、バレンタイン・・・

娘は、友チョコを交換

息子は、お情けの義理チョコ1個

ドラマ『理想の息子』じゃないけど

かぁちゃんのチョコを待っているのかは

疑問だけど、腹ペコの息子の

ただいまのあいさつ代わりは

腹減った~

何かない??

と冷蔵庫を開けるのが日課になっている。

しかし、我が家の冷蔵庫には

めぼしいものがない。。。

冷凍食品はあまりおいていないし、

お肉は、買い置きで冷凍庫だし、

即食べれるものがないの(苦笑)

だから、息子は、チャーハンを作ったり、

目玉焼きを焼いたりするんだけど。。。

あ・・・話が脱線。。。



そうそうバレンタインは、息子用にチョコパンを作ってあげた♪

男のくせに甘いものが好きみたい(苦笑)

まだ、子供なのよね~♪

だから、たっぷりチョコチップ入り黒山山食

レシピは、こちらを参考に♪

Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625

P1200193.jpg
ブラックココアじゃないから??

なんかココア色が薄く感じちゃいましたが・・・・

腹ペコにはぴったりのチョコパンでしょう♪

来年は、娘の友チョコも

パンにできるといいなぁ~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-06 Mon
米粉入りもっちりイングリッシュマフィン
先日、間違えて買ってしまった米粉

米粉の消費を考えていたら

もっちりとしたイングリッシュマフィンが食べたくなった

・・・久しぶりの空想パン屋の開店です(苦笑)

そういえば、vivian様が

超熟イングリッシュマフィンは90×30と言っていた・・・

厚みが欲しいと思っていたんだけど、

私の持っている型は80×20だったの

型が変われば見栄えがよくみえるかしら??

P1200128.jpg
■ 米粉入りイングリッシュマフィン(覚書)

キタノカオリ 200g

米粉 50g

砂糖 15g

ピンクロックソルト 4g

イースト 3g

よつ葉無塩バター 15g

仕込み水 175g

コーングリッツ 適量

■ 1次発酵 30℃/60分

■ 2次発酵 30℃/60分

■ 焼成 200℃/13分

朝は、パン、パンパパン~

う~ん、もっちり~!!

って歌いたい気分だわ~♪

いつもより、もっちりした感じがする



ママズキッチン コーンミ...

ママズキッチン コーンミ...
価格:210円(税込、送料別)









こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さて、さて久しぶりに開店です。

あと、何種作れるかしら??











別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-25 Wed
くーぷトースト
久しぶりに、空想パン屋の開店です♪

それも遅めで…

何種も作る元気がないので

久しぶりに、くーぷトーストを作ってみたw

P1200079.jpg

途中、ハプニングがあったのは、

2次発酵の途中に、息子が帰宅。。。

部活中に足首をひねってらしく捻挫??

急きょ、整形に行く羽目になった(苦笑)

この生地は、少し発酵を止めるべく冷蔵庫の中へ。。。

その後、冷蔵庫でゆっくり型まで発酵が進み

いざ、オーブンへ~!!

焼成中にブレーカーが落ちてしまった



トラブル続きだったからか、

窯伸びしない背が低い子になってしまった。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-08-31 Wed
ライ麦パン
先日、娘と一緒に見た

嵐にしやがれは、

アニキゲストが柄本明さん

チャリンコに乗って画面を見ながら

バーチャル体験するシステムで下北沢をぶらり旅。

最初に訪れたカフェカナンのピザトーストがおいしそう~!!

しかも自家製ライ麦パンというではありませんか・・・

あれから、ずっとピザトーストモードになっている

私の胃袋・・・(苦笑)

それで・・・

やっと作りました!!

ライ麦パン


韓国ドラマ製パン王キムタックを見ながらね・・・

P1190150.jpg
■ ライ麦パン(覚書)

 最強力粉 200g

 ライ麦 50g

 砂糖 12g

 パネトーネマザー 12g

 伯方の塩 3g

 バター 13g

 仕込み水 165g

 
 Lニーダで捏ねてもらい1次発酵40分

 フンガーテスト、ガス抜き、3分割でベンチタイム15分

 1斤用の型に入れて2次発酵

■ 焼成 200℃/20分

これで、ピザトースト作りたい!!

もう胃袋が、鳴りっぱなしよ・・・(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店準備中♪

娘が、自由研究にパン作りをしたいと言っていたんだけど

夏休みも終わり・・・

先日の学童のパン教室でいいと言われちゃった。。。

しばらく親子教室は、ないね(苦笑)

しばし、お待ちあれ。。。







別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-22 Fri
飯ごうでパンを焼く
キャンプ2日目

今年も飯ごうでパンを焼くことに・・・

昨年と違って

今年は、強い味方があるんです!!

40419m.jpg
クオカで購入したcuocaオリジナルペストリーボード(L)

これ、すごく使いやすかった!!

キャンプ場でもちゃんと手捏ねできるし、

本格的に?!OBの中学生にパン教室が

開催されました。

捏ねるの面白いって言っていたのを聞いて

なんだかうれしくなっちゃいましたw

2011-07-17.jpg

しかし、忘れ物が・・・

オーブンシートをおうちに忘れてきちゃいました。

飯ごうにアルミを敷いて、油を塗ったけど

やっぱりアルミがパンに入り込んでしまったのが

難点でした。。。

発酵は、いまいちの子もあったので

わたし的には、完璧ではなかったんですが、

パンを捏ねる楽しさを

教えることができたと思っています。

味は、どうだったかなぁ??

あっという間に完食になったから、まずくはなかったよね(苦笑)






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、学童キャンプで

無事飯ごうパンを作っちゃいました♪


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

捏ね台やボウル、オーブンの数が足りません。

また光熱費もかかるので

いろいろと検討しなくてはいけません。

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??


別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-06 Wed
久しぶりの食パン
4月から愛猫達の介護もあって

パン作りは避けていた。。。

何か月ぶり??

我が家に、ニーダちゃんがやってきたので

さっそく捏ねてもらうことに・・・

もちろん、倍量で~~~!!

ニーダちゃんの捏ね捏ねの写真撮れず

1次発酵もできるみたいなんだけど、

捏ねだけお願いしちゃった(苦笑)

P1180626.jpg
天使のささやきが聞けず、

なんだか焼き色も薄い感じ・・・

こりゃ、失敗か?!

キャンプまで、約2週間・・・

イーストの量や発酵時間など

今一度確認しなきゃ



さて、熱中症の続き・・・

熱中症は、ほぼ4つに分類されるようです。

① 熱失神・・・ めまいがしたり、失神したりする。

  高温や直射日光によって血管が拡張し、

  血圧が下がることによって生じる。

② 熱けいれん・・・暑いなかでの運動や作業中に起こりやすい、

  痛みを伴った筋肉のけいれん。

  脚や腹部の筋肉に発生しやすい。

  汗をかくと、水分と一緒に塩分も失われるが、

この熱けいれんは、血液中の塩分が低くなり過ぎて起こる症状。

  水分を補給しないで活動を続けたときはもちろん、

水分だけを補給したときにも発生しやすい。

③ 熱疲労・・・たくさんの汗をかき、皮膚は青白く、

  体温は正常かやや高め。

  めまい、頭痛、吐き気、倦怠感を伴うことも多い。

  体内の水分や塩分不足、いわゆる脱水症状によるもの。

  死に至ることもある熱射病の前段階ともいわれ、

  この段階での対処が重要となる。

④ 熱射病・・・汗をかいておらず、皮膚は赤く熱っぽく、

  体温は39℃を超えることが多い。

  めまい、吐き気、頭痛のほか、意識障害、錯乱、

  昏睡、全身けいれんなどを伴うこともある。

  水分や塩分の不足から体温調節機能が異常をきたした状態。

  そのままでは死に至ることもある。

  極めて緊急に対処し、救急車を手配する必要がある。

うちの息子は③の段階ぐらいだったのでしょうか?!

とりあえずこの夏の、息子の熱中症に備えて

サーモス 真空断熱スポーツジャック2ℓを購入

THERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BLTHERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BL
(2010/02/21)
サーモス(THERMOS)

商品詳細を見る


夏は、4ℓ位持参する麦茶・・・

息子は、命の水と言っている(苦笑)

作っても作ってもなくなる、麦茶と氷



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末届いたのは、

12477_12_LL.jpg

はるゆたか・・・幻の強力粉!!

このお粉で何を焼こうなかぁ





別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-18 Wed
キャベツと春雨のカレー炒め
4種のペッパーミックスソルトと

カレー粉を使って

今回のミッションの

少ない食材でおかずを作るに挑戦

P1180362.jpg
■キャベツと春雨のカレー炒め(覚書)

キャベツ 200g

竹輪 3個

春雨 30g

サラダ油 大さじ1/2

■合わせ調味料■

料理酒 小さじ1

醤油 小さじ2

カレー粉 小さじ1/2

4種のペッパーソルト 小さじ1/2

はちみつ 小さじ1

①キャベツは、ざく切りにカットする。

②竹輪は、縦半分にカットし、斜め切りする。

③春雨は、熱湯につけ戻す。

④熱したフライパンにサラダ油を入れて、

 キャベツ、竹輪を炒め

 調味料を加え、春雨を入れて出来上がり。

ちょっぴりスパイシーで野菜嫌いの息子の箸も

すすんでいたみたい(苦笑)


我が家の子供たちは、野菜を全く食べてくれないので

苦労します。。。。


レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中







ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

週末は、アルコールを飲んでしまいました。

 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-04-10 Sun
おからパン
PCを変えてから

なかなかログインできなくって・・・

やっとメルアドの変更の手続きができました(苦笑)

溜まっていた写真をアップしなきゃ。。。

職場の上司からもらったおからを使っておからパンを作りました♪

参考にしたレシピは、こちら。

Cpicon 食物繊維を取ろう♪ おからパン by ゆきらいん

P1180121.jpg
■おからパン(覚書)

はるゆたか 200g

生おから 100g

上白糖 15g

イースト 5g

伯方の塩 4g

四葉無塩バター 20g

牛乳 175ml

■焼成 180℃/13分

試食できなかったけど、皆が柔らかくっておいしかったと言ってました♪

おからは、全然わからなかったみたい。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-03-10 Thu
Rさんとの再会
最近ずっとブログめぐりをしていなくって

そろそろカナダから帰国される時期だなって

思っていたら、

連絡が取れないまま帰国されていたRさん(苦笑)

今年は、会えないのかなぁって思っていたんですが、

なんとか連絡が取れて

会うことになりました♪♪♪

朝4時起きをして、いつものハムマヨを焼きましたw

P1170996.jpg

でもいつも段取りが悪くって

4種作る予定が、2種しか作れなかった

P1180014.jpg

またまた胡麻山食~♪

この子もすぐにお嫁入り・・・


名駅で待ち合わせをして

何故か平日なのに

タワーズのレストラン街は混雑していた。。。

五右衛門でランチして

高島屋の北海道の物産展を覗いてきました。

P1180017.jpg

北海道マートで購入したのは、

べっかい牛乳、さんまぼろぼろ、塩キャラメル

そうそう売ってなかったけど

コーン味のグミはいただけないとか・・・(苦笑)



Rさんは、スィートオーケストラの

巨大なスィートポテトを買われてたの。

カナダには、さつま芋がないらしく

スィートポテトが作れないそう。

腐るもんでもないし、さつま芋を買っていけば??

なんてお気軽に言う私に

検疫に引っかかってしまうんですって・・・

私って無知ね。。。



Rさんは、北海道に行かれたことがないらしい。

意外だった。。。

帰国するたびにお母様と旅行を行かれているので

てっきり観光に行かれているだと思っていたら

カナダと同じ様な気候の北海道に行く気になれないとか(苦笑)



最近は、お料理ブログから

遠ざかっているRさん・・・

いつもの好き嫌いが多いチョコ星人のお友達の食事会が減ったそう・・・

話を聞くだけでも

メニュー作成に困ってしまう(苦笑)

だって魚介、野菜、果物、米が食べれない方の

食事なんて・・・

私には作れないわ。

アレルギー専門のお料理ブログが作れちゃうよ。。。





ブロガーなのに

カメラを出すこともなく

お互いの近況やらおしゃべりに夢中になってました。

P1180021.jpg

Rさんからのお土産は、こちら。

いつもこのカラフルのグミを娘は楽しみにしているの♪

今年は、蜘蛛のグミなんですよ~!!

お忙しいのに付き合ってくれてありがとうございますw

また、会いましょうね。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日は、珍しく開店です(苦笑)

P1180027.jpg

久しぶりに作ったベーコンエピは

水加減が難しかったです。。。



では、またのお越しをお待ちしています











別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-07 Mon
胡麻山食
先日、Amazonから購入した本

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


ここに載っているパンは、みなカッコいい!!

生地にも白胡麻、黒胡麻を

混ぜ込んで、胡麻風味たっぷりな太白ごま山食

ホシノ酵母をおこしていないので

ちょっとアレンジして、こだまちゃんで作っちゃいました。。。

P1170975.jpg
■胡麻山食パン

キタノカオリ 280g

上白糖 14g

伯方の塩 4g

こだま白神酵母 6g

よつばの無塩バター 14g

水 182g

白ごま 15g

黒胡麻 15g

■1次発酵 35℃/40~50分

■2次発酵 35℃/50分弱 

■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分



こちらはお嫁に行っちゃったの・・・

前の職場の部長が定年退職をしたので

そのお祝いに持っていきました♪

20110306.jpg

昼から四川閣で

飲んで、食べて、懐かしい人たちに会って

沢山昔話をして、

もう前の職場を辞めて5年近くになるんだぁ。。。

みな変わらないね・・・


部長・・・お世話になりました。

あなたの笑顔は観音様のようで癒されました。

これからの人生を楽しんでください。

4月に納車されるキャンピングカーで全国回っちゃってくださいね。



次々と先輩達が定年を目の前にしているのは

すごいことですね。

今の職場は、退職の回転が速いので

先輩方のように永年勤続をして、定年を迎えることが出来るのか

不安です。。。

いつでも戻っておいでよ

という言葉はうれしくもあり、

ちょっぴり寂しくもあり。。。

なんだか5年前の選択に後悔はしていないけど

あの時は、自分の弱さや甘えがあったんだと思う。

私・・・まだまだ頑張れますから・・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-02-27 Sun
切干大根煮
切り干し大根って

いつもストック食材として

我が家に常備されているんだけど、

安くって、おかずになるよね♪

よく作るのは、定番の切干大根煮

P1170707.jpg

Cpicon 切り干し大根煮 by ちーちゃんのパン工房

人参があればすぐ出来ちゃうし、

ご飯がすすむからお弁当の常備菜として作っておくことが多い。

スライスした干し椎茸と一緒に煮てもいいし、

さつま揚げなどあればスライスして煮てもいい。



お酒のおつまみに

すぐ出来ちゃう昆布和えもいいの♪

切り干し大根と昆布和え

Cpicon 切り干し大根と昆布和え by ちーちゃんのパン工房

歯ごたえがあるほうが美味しいので

茹で過ぎないことがポイント!!

義母は、宮崎産の切り干し大根で

作るようにと言われた。。。



そうそう、酢の物やお味噌汁の具としてもおいしい優れもの。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-02-11 Fri
イングリッシュマフィン
最近、全然パンを焼いていない・・・

先週は、夫以外みな熱を出しちゃったので

パンどころじゃなかった。。。

珍しく用事がない休日~☆

久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました♪

P1170821.jpg

■イングリッシュマフィン(覚書)

キタノカオリ 200g

白神こだま酵母 3g

上白糖 5g

コーングリッツ 20g

伯方の塩 3g

バター 5g

仕込み水 130ml

■1次発酵 30℃/60分

■2次発酵 30℃/50分(角板をのせて、重石にする)

■焼成 230℃/15分(角板をかぶせる)

いまだによく分からないのですが、

2次発酵のときにセルクルの上に角板を重石のようにのせて、

焼成は、角板を外して焼くと思っていたんだけど

(教室ではそう習っていた・・・)

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る


大塚氏の焼き方は

天板をかぶせ、火を弱めにして通し

ふくらみをひかえる珍しい焼き方  と書いてある。

セルクルの上に天板を1枚かぶせ、オーブンで焼く・・・・

かぶせって書いてあるので

ふたをするような感じだと解釈しているんだけど

重石のようにして焼くのだろうか??

だから平ぺったくならない

ぷっくりイングリッシュマフィンになっちゃうのよね(苦笑)

これが正しいのか分からないけど

イングリッシュマフィンは大好きだからかまわないや。

今回は、コングリッツをまぶすだけじゃなく

混ぜて捏ねてみました

P1170831.jpg

セルクルで焼いた目玉焼きをのっけて

月見バーガーの出来上がりです♪

息子がマックのソーセージマフィンが食べたいという・・・

このマフィンでなんでも挟んじゃって下さい


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日の名古屋は、

朝から雪が降り始めました。

娘は、

今日のお昼は、マックがいいっていうのですが

ママは絶対にお外に出るつもりは、ないよ~!!

寒いのが苦手な私は、

おうちで過ごすつもりです(苦笑)

それに娘に頼まれている友チョコ

一緒に作らなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています













別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
