ちーちゃんのパン工房:BREAD 惣菜パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-04-16 Mon
フォカッチャ
久々の更新です・・・

けんたろうさんのところで見かけたフォカッチャ

やっと焼くことができたのですが

見た目がいまいち・・・(苦笑)

ピケを入れるのが少なすぎたのか

2次発酵せず焼いたのがいけなかったのか

膨らんでしまった。。。

P1200577.jpg

■ 空豆とチーズのフォカッチャ

北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)165g

バイオレット 35g

イースト 3g

伯方の塩 2g

牛乳 50g

水 100g

オリーブオイル 30g

塩ゆでした空豆 適量

粉チーズ 適量

ピンクロックソルト 適量

■ 1時発酵 35℃/50分

■ 焼成 220℃/20分



パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
(2004/10)
西川 功晃

商品詳細を見る


次回は、リベンジして焼いてみよう。。。

久しぶりにERを捏ね

べたつきを体験した

パンの教科書を見て

アレンジしたフォカッチャも焼きたくなった♪

今週末は、入所歓迎会だから

手作りパンと何を持っていこうか???

P1200575.jpg

Cpicon とっても簡単!そら豆の塩ゆで(ゆで方)♪ by トイロイロ

空豆の茹で方はこちらを参考に・・・

残った空豆は、ビールのおつまみに・・・

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-19 Fri
ナン
久しぶりにナンを焼きました♪

海水浴のお伴にと・・・

ソーセージを巻いて

食べるのが目的でしたが・・・

P1180944.jpg

■ナン

キタノカオリ 300g

上白糖 9g

イースト 6g

伯方の塩 5g

仕込み水 186g

オリーブ油 大さじ2

■1次発酵 Lニーダ内で60分

■分割8

■焼成 熱したフライパンで焼き色がつくくらい焼く

ナン好きの娘に全部食べられたらどうしよう・・・・

なんて心配はよそに・・・

今回のバーベキューは時間がなく

食材の半分も食さなかった・・・

P1190028.jpg

軽く網で焼いて、温めなおし、

残った焼きそばをのせて食べてみた。

巻いたり、のせたりして食べてもおいし~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今度は、学童にあるホームベーカリーの活用を

依頼されました。

底がガチガチに固くなるそうで

焼色の調節だけの問題でしょうか??

最近ホームベーカリーで焼いてないから

よく分からん。。。

指導員が焼いてくれたパンを

試食して考えよっと。。。
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-18 Thu
学童でのパン教室
夏休み中に

学童でパンを教えてもらえないかと

指導員より依頼を受けていた

学童でのパン教室?!

捏ね台が1つしかないし

ボールも6個しかない・・・

オーブンは、学童のものでは

扱いづらいので

どうしようかと思っていたら

夫が仕事休みらしく

家のオーブンやら、Lニーダをはじめ食材など

沢山の荷物を運んでくれた。

2011-08-17.jpg
 
高学年は、手ごねを味わってもらおうと

2人ペアーで計量からはじめた。

捏ねは時間がかかるけど

粉のべたつきからグルテンが出て

変化していく感じを体験できた・・・

低学年は、手ごねは難しいと思い

助っ人のLニーダでこねてもらったんだけど

この間のドーナツの3倍量だったので

発酵を終えたらふたについて

すごく膨らんでいた!!

お昼ご飯のカレーを食べていた最中だったので

少し冷蔵庫でお休み・・・

冷蔵庫でもムクムク発酵しちゃって

大丈夫かぁ~!!

子供の手は温かいので

急がないと・・・・

12人が同時にできないので

パンマットを用意したんだけど

3人くらい同時にしかできなかった。。。

指導員がせっかくなので焼きパンを作りたい

ということになり

急きょ低学年のパンを変えることにした。

ジャム、チョコ、卵パン

形はいまいちだったけど

焼きたてのパンを

なんとか15時のおやつの時間に食べることができ

ホッとしました。。。

予算も3000円以内で収まったし・・・

しかし、人に教えるっていうのは

難しいものですね~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今度は、学童にあるホームベーカリーの活用を

依頼されました。

底ががちがちになるそうで

焼色の調節だけの問題でしょうか??

一度作ってみなくては・・・・
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-05-01 Sun
やっぱりべたつくコーンパン
私、コーンパンって、大好きなの

特に三越のジョアンのコーンパンは、愛している。

優しい甘みのあるコーンがなんともいえないの。

そんなコーンパンを作りたくて、

何度も挑戦するんだけど、

いつも苦労する。。。

先日作ったコーンパンは、こちらを参考に作りました。

Cpicon 旬のトウモロコシで♪ぷっちぷちコーンパン by ぱんこ625

P1180188.jpg
■コーンパン(覚書)

はるゆたか 200g

上白糖 20g

イースト 4g

伯方の塩 3g

四葉無塩バター 11g

牛乳 120ml

コーン缶 100g

■焼成 170℃/15分

コーンの水切りをしたつもりだけど

やっぱりべたついてしまった。。。

最初の生地が固く思えて、少し水を足したのがいけなかったのか

べらついてしまったため少し、粉を足してしまった(苦笑)

でもね、焼き上がりはとってもおいしかったので

満足です

やっぱ、コーンパンはいつ食べてもおいしい~♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-08-09 Mon
玉ねぎブレッド
職場の同僚が金曜日に第3子を出産いたしました♪

おめでとう~

うちの職場

出産ラッシュなの(苦笑)

今回のお祝いのパンは、こちらのレシピをお借りしました♪

Cpicon 玉ねぎ*ブレッド by メリさん

玉ねぎブレッド

■玉ねぎブレッド(覚書)
春よ恋 250g
薄力粉 50g
上白糖 大さじ1
伯方の塩 小さじ1
イースト 小さじ1
よつば無塩バター 20g
卵 1個
牛乳 140g

ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 50g
ピザ用チーズ 50g
牛乳 大さじ2

■1次発酵 室温1時間弱

■2次発酵 室温40~50分位

■焼成 200℃/10分→180℃/15分

小さくカットしたベーコンを、生地に巻き込んで発酵

スライス玉ねぎ、マヨネーズ、チーズとトッピング♪

チーズのとろける匂い・・・食欲をそそりますw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

9月には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

9月といえどまだまだ暑い。。。

こういうお惣菜パンは、無理だね

子供達の大人気になると思うのに・・・

残念

じゃぁ甘いパンのほうがいいかなぁ??

まだまだ試作は、続きます。。。

では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-08-01 Sun
コーンパン
8月になり、熱い夏が来ました♪

息子は、朝から練習試合に行きました

うちの中学でやるって聞いたので

夫と一緒に覗きに行きました。。。

野球部練習試合

・・・・といっても

1年生の息子は、

試合には出ていないんですけど・・・

スコア付けている小さい子

周りの子は、みんな大きいけどね・・(苦笑)

うちの中学の野球部は、

そこそこ強いらしい。。。

今日も5対0で勝ったようです。


帰宅したら、

朝、捏ねた生地がいい具合に発酵して

コーンパンを焼きました♪

参考にしたのはこちら。

Cpicon みんな大好き♪コーンマヨ by ぱんこ625

分割は8ではなく6で行いましたw

コーンパン

■コーンパン(覚書)
春よ恋 200g
上白糖 15g
イースト 4g
伯方の塩 3g
卵 50g
水 90cc
よつばの無塩バター 10g

コーン 100g
マヨネーズ 適量
塩コショウ 適量
ぬり卵

■焼成 180℃/13分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

コーンパンのようなお惣菜パンは

祭りには向かないみたい。。。



先日のお祭りの帰りに

自転車で転んでしまって

やっと手の傷がいえたところ・・・(苦笑)

ただいま、ホシノを発酵中・・・



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:1 | トラックバック:0 |
2010-06-23 Wed
酒粕ゲットだぜ~
この時期に、

酒粕をゲットするのはなかなか難しい

新潟の美味しいお酒・・・久保田の酒粕が欲しかったのですが、

アキサダにはなかった。。。

手ぶらで酒屋を出るのもなんだし、

夫の為に

ちょっと奮発

こちらも新潟のお酒で八海山の特別純米生酒を買った♪

何でもこの時期限りなんだそう。。。

でも欲しいのは、

酒粕なの~。。。


その足で、

名古屋セントラルガーデンにある

成城石井を覗いてみると

な・・・なんと!!

八海山の酒粕があるじゃないですか~

即購入♪♪♪

酒粕ゲット

これで、酒粕の酵母が作れるわw

酒粕の酵母は、レーズン酵母と比べてどんな感じなんだろうか??

ワクワクしちゃう。。。

土曜日には、ホシノも来るし、モルトエキスも来るからライ麦で酵母を起こしてみたいしね。

日曜日が楽しみです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母をちょっとお休み中♪

でも少しのイーストでパン作りを楽しんでいますw

夜中に焼きあがったのは、久し振りに作ったコーンパン。

こちらのレシピを参考にしました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


でもね、サフランなんて高価なものは入れていないの(苦笑)

我が家じゃターメリックになっちゃうわ。。。

サフランを入れた大人味のコーンパン・・・いつか作りたいなぁ。

そういえば、エリー先生

スペインに行っている??

お土産に買ってきてくれないかなぁ~

今度、誰かに頼んでみよっと。。。

コーンパン
 
久し振りにべたついたコーンパン

コーンパンは大好きだけど、これが嫌なのよね(苦笑)

覚書は、また明日。。。

さぁ~今からお弁当作らなきゃ



では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-06-08 Tue
イングリッシュマフィン
パスコのCMをご覧になりましたか?

いつもイングリッシュマフィンを見ると食べたくなるの♪

今回は、あんこと生クリーム

もう名古屋圏そのものじゃないですか~!!


でも・・・実は、

私・・・

小倉トーストを1度しか食べたことがないのですが・・・

まぁ、

生粋の名古屋人じゃないのでお許しを。。。



でもなんだか、妙にこのレシピに惹かれるのよ~


早速、あんこと生クリームをゲットし、

こだま酵母で捏ねたイングリッシュマフィンの生地(冷蔵庫で2晩も明かしてしまいました。。。)

これぞ超熟?!

イングリッシュマフィン

朝のお弁当作りと同時進行でイングリッシュマフィンを焼いたのはいいけど、

あんこに生クリームのトッピングまでは時間がなかったなぁ。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪





では、またのお越しをお待ちしています











別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:9 | トラックバック:0 |
2010-05-11 Tue
ハムマヨチーズパン
休日にハムマヨパンを焼きました。
たまたま、Rさんのブログを覗いてみると、お父さんが亡くなったので帰国と書いてありました
3月に帰国された時に、病気のことを知りました。
でも退院されたと聞いていたので、こんな急な訃報に驚きが隠せません。

Rさんは、毎年帰国する度にハムマヨパンをリクエストして下さったの。
そういえば、お父さんと取り合いして食べるのって言ってたなぁ~
このハムマヨパンは、偶然ですがそんな事を思いながら、焼きました。
ハムマヨパン
もっと沢山焼いてあげたらよかった・・・
ご冥福をお祈りいたします。。。


思いとはうらはらに、このハムマヨパンは子供達の胃袋にあっという間に消えてしまいましたけど。。。
ハムマヨパン♪
■ハムマヨチーズパン(覚書)
ゆきちから 200g
上白糖 10g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 4g
仕込み水 130g
四葉バター 10g

ハム 6枚
チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

■1次発酵 35℃/60分
■2次発酵 35℃/50~60分
■焼成 190℃/12分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??
明日は、どんなパンが出てくるかお楽しみに・・・

週末には、クオカから自家製酵母キットや米粉も届く予定で今から楽しみなんです♪


今日は、娘の家庭訪問のため半休を取りました。
ビアゴは、火曜特売の為大量に食材を購入してしまいました。。。
冷蔵庫に入らないくらい・・・
やっぱり、空腹時の買い物はいけないわね(苦笑)
鶏の唐揚げ&うまずらはぎの南蛮漬け
■鶏の唐揚げ
■うまづらはぎの南蛮漬け
■鯵の刺身とボイルほたるいか
■ゆでスナックエンドウ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-05-10 Mon
ホットドック
足助のZIZI工房で買った粗挽きソーセージをドックパンで食べたくて、やっと念願が叶いました(苦笑)
ホットドック
今日の朝食は、ホットドック♪
昨日そのために、コッペパンを焼いたの・・・

今回参考にしたのは、こちら。
Cpicon ☆素朴なコッペパン☆ by だんな様は料理人
半分の量で作りました♪

ドックパン
■コッペパン(覚書)
春よ恋 200g
上白糖 15g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 4g
温水 15g
よつば無塩バター 15g
牛乳 65g
温水 65g

■焼成 190℃/14~15分

子供達に大好評でまた作ってって言われちゃいました。
本当は、キャベツの千切りとかのっけたかったの。。。
でも息子が嫌だって言うのよね



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??
明日は、どんなパンが出てくるかお楽しみに・・・

週末には、クオカから自家製酵母キットや米粉も届く予定で今から楽しみなんです♪


今晩は、冷凍庫の整理・・・(苦笑)
カワハギの煮つけと鴨鍋
GW前半に夫が釣ってきたマゴチとカワハギ
すっかりPCに載せるのを忘れてしまったので、ここでアップしとこ。
ちなみにマゴチのお刺身は、即その日のうちに食べたので、今晩のおかずじゃないけどね(苦笑)
■カワハギ煮付け(すぐに食べれなかったので冷凍しておきました。。)
■里芋煮
■厚揚げのオイスターソース炒め
■鴨鍋
ずっと冷凍庫で眠っていた鴨肉・・・
ローストにしようか迷ったんだけど、鍋にしちゃいました。
大根や人参はピューラーで薄くカットしておくと火の通りが早くって便利です。
冷蔵庫内である野菜で頂きました。




 

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-05-06 Thu
金平バーガー
昨日作った米粉入りのセサミバンズを朝食に頂きました♪
常備菜として作った春牛蒡の金平・・・
目指すはモスバーガーの金平バーガーのはずだったんですが・・・(苦笑)
やっぱりちょっともちもちって言うより歯ごたえがあるバンズでした
金平バーガー

連休明けの職場は、めっちゃ忙しくって。。。
帰宅後は、朝準備したチキンに野菜の消費に努めましたw
簡単に出来るおかず&肴のつくれぽです・・・♪
ローズマリーマスタードチキン&厚揚げとキャベツの生姜焼き
Cpicon **ローズマリー★マスタードチキン** by 綾タン
Nちゃんの実家でもらったローズマリーを使って漬け込みダレに漬け込み、帰宅後グリルで焼くだけ・・・
Cpicon 厚揚げ&キャベツの生姜焼き by なお★nao
生姜をおろしたのが余ったら瓶に入れて醤油をたっぷり注いでおきます。
いろいろ使える調味料のひとつですよ。
冷奴や豚の生姜焼きにいかがですか~
Cpicon ニラとしめじの中華風ピリ辛和え by OyukarinO
これは、ルクエで再現!!
豆板醤は、ヤンニンジャンに変えて作りましたw
そして昨日作った肉い餃子♪

中学になって野球部に入った息子は、顧問の先生から『沢山食べているか~!!』って言われたそう。
息子は、小学校からずっと一番前のチビ・・・・
少食に思われるんですかね・・・?!
でも最近はかなりの運動量の為か、かなり食うよ!!
多いと2合は食べてしまうかも・・・(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、連休中に久し振りに開店しました♪

特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

まずは、みかさんのレシピからブールを作ってみました。
レシピのようにパンをくりぬいてシチューを詰めていただくのもいいなぁ~
ブール
■ブール(覚書)
ゆきちから 200g
上砂糖 5g
伯方の塩 3g
温水 130g
ドライイースト 3g
バター 5g

■焼成 190℃/20分
クープを入れて、バターをのせるとクープ下手でもパカーって開くのよね。
何だかすごく出来栄えがよく見えて嬉しいんだけど・・・・(苦笑)


今週末は、娘が学童のお泊り保育に行くので、厨房に入りびたって空想パン屋はどんなパンを作るのでしょうか??
是非、覗きに来て下さいね♪



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-09 Tue
ハムマヨチーズ
カナダに住むRさんがこの時期名古屋に帰ってくるのでお会いするようになってからなんと今度で4度目♪
毎回リクエストのハムマヨパンをお土産に持って行くのですが、昨日の出来はイマイチ・・・・
2次発酵時に布巾が生地がくっついちゃって・・・
年に1回しか会えないので、カナダにパンは送れないから、出来がいい子をあげたかったんだけど、昨日も今日も仕事。
シマッタ・・・生地を倍量で捏ねたので、半分は冷蔵で寝かして置けばよかった。。。
白神こだま酵母で作ると、どうしても4時間はかかってしまうので、作り直している暇がない!!
もうパニックですよ~



だからチーズを上にのせてごまかしちゃった(苦笑)
ハムマヨはなんとかごまかしが効いたけど、あとの2種はお陀仏です
焼きあがったのは、23時を回った頃。。。
ハムマヨパン
■ハムマヨパン(覚書)
南部小麦 200g
上白糖 10g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 4g
仕込み水 130g
四葉バター 10g

ハム 8枚
チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

■1次発酵 35℃/60分
■2次発酵 35℃/50~60分
■焼成 190℃/12分

私が半べそかいている時に、息子がハイエナのように近づいてきた。。。
ハムマヨ・・・子供達も大好きなの。
うまそ~って連発しているくらいだから、何とかなるかなってね♪


では、Rさん今晩楽しみにしていますね。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しないようご注意くださいませ。


あ・・・そうだ!!
後日Rさんの実家に送ればいいかも・・・
そうしたら、もっといろんな種類のパン作れるじゃん。
交渉してみよっと。




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-18 Mon
ハムマヨチーズパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ~
やっと空想パン屋の開店が出来たんですが、あっという間に売れ切れてしまいました♪
さて、久し振りに作ったお惣菜パンはこちら。
ハムマヨパン
■ハムマヨチーズパン(覚書)
キタノカオリ 200g
白神こだま酵母 4g
砂糖 10g
伯方の塩 3g
よつばの無塩バター 10g
仕込み水 130g

ハム 6枚
マヨネーズ 適量
チーズ 適量
パセリ 適量

■1次発酵 30度/1時間もその後冷蔵庫で2時間寝かせていました。
■2次発酵 30度/50分
■焼成 190度/12分

お惣菜パンは、久し振り♪
月曜日の朝ごはんにしようと思って焼いたのに、娘が友達を連れて戻ってきて、おやつになっちゃいました。
いつも食べない夫さえ小腹が空いたといって食べてたし・・・(苦笑)
ハムマヨパン♪
残ったのは、たった一つのみ。
最後に口にするのは誰だ~♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋さん、明日はどんなパンが作れるかなぁ??
ただいま、冷蔵庫で生地が眠っているので、仕事から帰ったら焼くつもりです。




なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-05 Tue
かぼちゃのちぎりパン
これまた久し振りにかぼちゃのちぎりパンが食べたくなって、夕食後捏ねだしちゃいました。。。
この方のレシピを拝借♪
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る

さすがに、眠くなてきたので、2次発酵は冷蔵庫に入れちゃいました(苦笑)
朝、起きて膨らみが悪いので40℃で30分発酵するもまだ小さいかなぁ??
さらに5分追加して、焼成したのがこちら。
かぼちゃのちぎりパン
もっちりしていて、甘い香り・・・久し振りに朝から食卓にパンの香りがする気がします(苦笑)
焼きたての匂いにつられて起きてきた娘がひとり。


『パン、焼きたてだよ~♪食べる??』
っていうと・・・・

『うん』
っていって・・・


ちぎりパン
ちゃっかり、ちぎりパンを食べていた(苦笑)

『ほのかにかぼちゃの香りがするね♪おいし~』

もちろん職場にも持っていったら、パンやさんの香りと一緒って言われちゃった

■かぼちゃのちぎりパン(覚書)
春よ恋 200g
上白糖 大さじ2
イースト 小さじ1
伯方の塩 3g
よつばの発酵バター 20g
牛乳 140g
かぼちゃのマッシュ 50g

■1次発酵 30℃/50分、2次発酵 冷蔵庫に6時間も膨らみが小さくって、追加で40℃/30分、さらに追加で5分延長
■焼成 190度/23分

スクエア型のこの形、小さな生地を丸めるのがちょっとめんどくさい作業ではありますが、出来上がりはなんだか愛おしくなっちゃいます♪
かぼちゃのマッシュがいい加減なのでそこらじゅうに黄色のつぶつぶがあるんですけどね(苦笑)

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・

10日には、私の兄弟が我が家に集まり、新年会をします。
何作ろうか??
夫と相談して、シシ鍋(ぼたん鍋)になりそうです。
お土産は、スズキヤのジンギスカンかなぁ???
お取り寄せしなきゃね~♪

弟に負けないような食パンを作らなきゃ・・・
甥っ子、姪っ子の為にピザもね。


そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-01 Sun
ミイラパン
1日遅れのハロウィン・・・・
作ったのは、昨年OKASINA CAFEでコラボをしていただいたRさんのミイラパン
ミイラパン?!
う~ん
どう見てもミイラパンではなく芋ムシパンですよね(苦笑)
巻き方が下手だったようですね

それでも、子供達は、このだんごムシパンいえミイラパンが気に入ったようですw

■ミイラパン(覚書)
キタノカオリ 300g
上白糖 15g
小笠原の島塩 5g
白神こだま酵母 6g
明治無塩バター 15g
仕込み水 180g

■1次発酵35℃/50分
しずく型にして、ひも状に綿棒で長く伸ばす。
ソーセージにくるくる巻きつけ、カレンズで目をつける。
■2次発酵35℃/50分
■焼成180℃/10~12分

ハロウィン
さて、1日遅れたハロウィンディナーは、OKASHINAものばかり。
■カメレオン塩焼そば
■悪魔の眼(ゆで卵&オリーブ)
■ミイラパン
■煮こごり

夫は、食べものをバカにしていると怒っていましたけど・・・
子供達もこのレッドキャベツの色の変化をみて蛇みたいと嫌がっていた。。。。
でも味は、悪くないのよ~
見た目だけ重視しちゃ駄目なのよって言いたかったんだけど、でも食事は目でも頂きたいもんね。
見た目でも美味しいものを作るようにするわ(苦笑)


あ~~~~
今日が、おすしの日ってことを忘れていたわ
このことは、寿司好きの息子には内緒にしておかなくっちゃ(苦笑)
でも、また1日遅れでしようかなぁ~♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
