ちーちゃんのパン工房:SWEETS ケーキ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-02-10 Mon
ショコラ・ア・ラ・モード
失恋ショコラティエを見ていると

チョコが食べたくなる~

運よくバレンタイン目前に

ABCの製菓コースの予約ができ

作ってきました

P1050745.jpg

久しぶりの製菓コース♪

作ったのは、ショコラ・ア・ラ・モード

ショコラは、チョコのこと。

ア・ラ・モードは、最新のとか流行りのとかいう意味だそうです。

王道の四角い生チョコと

トリュフチョコ

ローズをかたどったラズベリーガナッシュの3種で計15個作りました

生チョコとは、生クリームの入った生菓子のようなチョコレート。

四角くカットした生チョコを

パヴェ・ド・ショコラと呼ぶそうです(パヴェとは石畳のこと)

チョコレートの湯せんは50~60℃

温度が高すぎたり、湯気が水滴となり中に入ると、

チョコレートの状態が悪くなるので注意が必要です。

生クリーム・水アメは沸騰させないように温め

2回に分けて加え、好みでラム酒を入れます。

サラサラした生チョコがとろとろした乳化直前が見極めポイントです。

P1050746.jpg

トリュフとは

ひと口チョコレート菓子で

世界三大珍味のきのこ「トリュフ」に形が似ているのでついた名前なんだそうです。

余った生チョコにくるみ、ミックスシリアル、ピスタチオを混ぜて

形を整え、粉糖を振ります。

ガナッシュとは

チョコレートをベースに生クリーム・バター・牛乳などの

液状物を混ぜ合わせたもので

今回は、フランボワーズピューレにはちみつ、ホワイトチョコレート、バターを加え

固さを調整して、シートチョコの上に絞り袋でバラの形(ロザス)を絞ります♪

このバラの形に絞るのが難しい・・・

トッピングは、ピスタチオにフリーズドライのフランボワーズ

甘酸っぱくっておいしい~~~

とっても簡単に作れちゃったし、

なんかお店で売っているものみたいで満足です。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-02-03 Mon
堂島ロール
2~3年前でしょうか?!

堂島ロールが大ブームを起こして

話題になっていましたよね。

なかなか機会がなくて

今頃ですが、ようやくゲットしました

P1050687.jpg

魔法のロール

ふわっとお口の中で溶けると言われていますよね~

今は、日本を飛び出して

韓国でも売られているとか・・・・

美味しいものは万国共通なのですね

P1050688.jpg

生クリームたっぷりで甘さ控えめ

生地は、しっとりとしています

P1050689.jpg

4等分してあっという間に無くなりました。。。

おいしかったです♪

でもふんわり感は辻口シェフのロールケーキの方があったかなぁ??





■ 2日の夕食はこちら。

P1050686.jpg

■げそと白菜煮

■油揚げのカリカリ焼き

■トマトサラダ

■キムチ

時間がなくてすごくヘルシーになりました(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-02-06 Wed
大絶賛の苺ロールケーキ♪
先日パニポポ便が届きました♪

今回は、インフルエンザの最中に

パニポポちゃんからメールを頂いたものの

なかなか振り込みに行けなかったので

迷惑をかけてしまいました

申し訳なかったです。。。




先週、帰宅したら

息子が荷物を受け取ってくれて

何とか冷蔵庫に収めてくれたよう・・・

P1020692.jpg

このハイエナはロールケーキを狙っていて

もう少しで食べられちゃうところだった

あぶないあぶない・・・

本当は、職場で食べる予定だったけど

子供達に見つかったので

お家で食しました

P1020713.jpg

すごくふわふわの生地で

とってもおいしかった

子供達も、夫も大絶賛

めちゃうま♪

さっそくリピしちゃったw

先ほど覗いたら2月分のお菓子便が

あったのでさっそく注文♪

今度届くときは

息子の私立合格のお祝いができるかなぁ?!

2013-01-30.jpg

そして今回一番楽しみにしていたのは

フランス南部でよく食べられるという

ブリオッシュタイプのガレット・デ・ロワ・バージョン。

大きなリング状のブリオッシュに

自家製のいろいろなシトラス(柑橘系)ピールや

クランベリー、チェリーとかレーズンなど

たっぷりのドライフルーツが練りこんである。

オレンジフラワーウォーター入りなので、爽やか~♪

ヴァン様の出身地方にも、

このバージョンが昔からおなじみなんですって。

こちらは、同僚たちと頂きました♪

カットして持っていったんですが

なかなかお楽しみのフェーブが出てこなくって

みんなに陶器の何かが入っているから

注意して食べてねって言いながら・・・

やっと出てきたのは

指輪のフェーブ♪

当たった方が記念に持って帰られましたw

パニポポちゃんのお菓子は

癒されます

とってもおいしかったです

御馳走様でした♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。















別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-12-25 Tue
苺のタルト
なかなか治らない私の胃・・・

買い物に行っても

甘い匂いで気持ちが悪くなってしまって

どうも食欲が出ない。。。

しかし、やっぱりクリスマスには

ご馳走を待っている

我が家のハイエナどものために

作らないわけにいかない

P1020393.jpg

この連休に大掃除をかねて

朝から仕込んだロストチキンレッグと

はなまるで特集していた今話題のコーヒーチキン

そして奮発した牛ももブロック肉で作った

ローストビーフ

このところろくなものを食べさせていないから・・・

いいかぁ~って感じ(苦笑)

P1020388.jpg

今年のケーキは、念願の苺タルト

この季節出回るいちごちゃん達はデカい!!

もっと小粒のいちごちゃんを

たっぷり使いたかったんだけど

これ以上奮発できなくって・・・・(苦笑)

それにしても

デザートは別腹とはよく言ったもんです。。。

チキンだけでお腹いっぱいって言っておきながら

苺のタルトはお代わりしているし・・・

2本目のシャンパンを

ほとんど一人で開けていた旦那はダウンして

タルトが食べれず・・・

ハイエナどもが旦那のタルトまで狙っていた(苦笑)

起こして聞くと

「甘いもの好きなんだからオレの分残しておいて」

あれ~?!

旦那いつから甘いものが好きになったんだっけ???

まぁいいか・・・

タルトも完食で我が家のクリスマスディナー終了

相変わらず私の胃は、ムカムカしていたけれど、

こんなもんでしょう~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-09-14 Fri
娘の誕生日ケーキ
9月生まれの娘に

なかなかリクエストの苺のケーキが難しく。。。

今年、上司から教えてもらった

サマープリンセスを

お取り寄せ



こちらで苺のケーキを作ってみました

P1000827.jpg

15cmサイズなので薄力粉・砂糖はともに60g、卵は2個、バター20g使用しました♪

久しぶりのケーキ作りでしたが、スポンジもちゃんと膨らんだし

こんなもんかなぁ(苦笑)

デコは、相変わらず適当ですが・・・

P1000840.jpg

リクエスト通り11本のローソクを立てて

お祝いしました

苺ね、ちょっとすぱかったの。。。

でも、娘は喜んでくれたよ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-07-24 Sun
キャンプ場での誕生日
学童キャンプ3日目は、

今年、キャンプ実行委員を務めた娘と

相談して、サプライズでジャンドラ君の誕生日を

することになりましたw

2011-07-18.jpg

私が準備したのは、ハートのガトーショコラ

これに4年生の女の子だけが

チョコペンやらスプレーチョコ、アラザン、粉糖などで

デコレーション

そして、毎月の学童での誕生会の様子を

再現!!

誕生日になると親がメッセージカードを

書くのですが、それを発表するようです。

何故か宇宙人も参加?!

学童にやってくる宇宙人は、

言葉を話すことができないようで

いろいろな楽器を手にしているようですよ。

2011-07-181.jpg

今年は、予算の関係や時間の関係もあって

キャンプ3日目のお昼は、

福岡城というレストランで

おにぎりをいただき、

子供たちは、流しそうめんを楽しみました♪

そういえば、以前もキャンプ場で

流しそうめんをしたとか・・・

野外ならではの楽しみですよね。

来年は、何をするのかなぁ??

また、後任の食料班長を探さないといけません(苦笑)

アウトドアが好きで、お料理好きなかぁちゃん募集中です!!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、無事にキャンプが終わりました。


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??

たぶん100個位作ることを

念頭にいろいろな種類のパンを考えなきゃ。。。

まずは、揚げパン、蒸しパン、フライパンでできるパンを

考えなくっちゃ。。。

低学年は、手捏ねは、無理だろうから

1次発酵までは、ニーダに任せて

動物パンとか粘土感覚で遊べそうなものがいいかも・・・

高学年は、手捏ねをさせてあげたいなぁ~!!

グループごとで交代しながらだったらできるかなぁ??

まだまだに煮詰まらないけど

早く計画を立てなくっちゃ



別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-10-10 Sat
HAPPYシフォン
台風の前夜作ったシフォンケーキ♪
シフォンにデコすると崩れそうです・・・
せっかく膨らんだのにね~
何するのって言われそう(苦笑)
HAPPYシフォン
バナナ、キウイ、グレープフルーツ2種、巨峰などのフルーツをてんこ盛りにのっけて、アラザンを散らし、HAPPY BIRTHDAYのろーそくを刺したら・・・・
こんなん出ましたけど!!
シフォンじゃないほうがよかったかぁ(苦笑)

ね、ね、崩れそうだから早くろーそく付けて消しちゃおってば・・・
急がせて、
誕生日
消しがいがあるろうそくでしょう~♪
だって、12本以上あるんだもん。
では、改めて・・・誕生日おめでとう






ワーゲンバス
なかなか出番がないね、空想パン屋さん・・・
この連休は、パンざんまいと思いきや、娘が熱を出してしまいました・・・
突然の熱発で、新型インフルエンザ??って思ったのですが、今のところ陰性でした。
しかし、息子は今朝から学童の卒所旅行の為に大久野島&広島に行ったの
12日に帰宅して、14日から学校の修学旅行に出かけるという超ハードスケジュール!!
でも娘がインフルになったら行けないかも・・・
あ~!!
困るなぁ~
早く娘の熱が下がりますように・・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-10-07 Wed
シフォンケーキに挑戦♪
今週は、なんだかお疲れモード
昨日も21時過ぎには就寝
・・・で起きたのは3時(苦笑)
だって今日は、息子の12回目の誕生日♪
もちろん仕事があるからケーキ作っている時間が無い
ケーキのデザインは考えていないんですが、一応土台だけでも焼こうと思って、作ったのはこちら。
シフォンケーキ
お家で初めて作ったシフォンケーキは、無事膨らみましたw
レシピは、たかこさんの基本のプレーンシフォンを参考にしてみました。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
(2006/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る

■プレーンシフォン(覚書)
薄力粉 65g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 65g(でも55gしかなかったので残りは上白糖で・・・)
卵黄 2個
卵白 3個
水 50ml
サラダ油 35ml
■180度のオーブンで35分焼きました。(レシピでは、160度となっていましたが、たぶんガスオーブンだろうと思って・・・)
ひさびさにメレンゲをあわ立てたので大丈夫かなぁってドキドキしながら焼いたのですが、ちゃんと膨らみました♪
冷めるまでひっくり返しておくことを忘れずに。。。。
後は、帰宅後にデコレーションして、ろうそくを立てるだけです~
ご飯も外食決定したしね。
ただ、台風の進路が気になります。
明日の晩かなぁ??

ちゃんとデコレーションで来たら、改めて報告しますねw



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
秋になり、学校や学童の行事が多くなったせいか??
連勤が続いているせいかただいま、閉店中かも。。。
お口の中には2つの口内炎があり、ご飯を楽しく食べれないなぁ~
食欲が落ちたわけじゃないから、体重も落ちないのよね(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-09-11 Fri
ガトーショコラ
娘の8歳の誕生日♪
9月生まれの誕生日のケーキを何にしようかといつも悩みの種なんです(苦笑)
でも今年は、すぐ決まったの♪
おいしい笑顔のLeeさんのところで見たガトーショコラに・・・
ガトーショコラ
出かける時間ぎりぎりまで頑張って、焼きっぱなしで放置状態しちゃった。。。
焼きたては盛り上がっていたんですが、帰ってきたら中央がしぼんでいる
焼きなおしている時間はないし・・・
まぁ、粉糖を振っちゃえば分かんないか(苦笑)
なんて小細工しちゃいました♪
帰宅してきた娘は、地味な焼き菓子を見て、なんだか寂しいケーキだねってご不満のようでしたが・・・
そして、娘の整形受診を終え、急いで夕食の準備です。
娘の誕生日
■スモークサーモンの散らし寿司
以前の職場の同僚Sさんから頂いた福山酢「菊花大輪」を使った酢飯にきゅうり、コーン、スモークサーモン、いくら、ケッパー、貝割菜を散らします。
食卓が華やいで見えますw
■はまちの刺身
■娘のリクエストの鶏の唐揚げ
ほ助さんのところで見たフォーチュンな春巻き
中の具はね、海老にお豆、ちくわの青海苔和え、ソーセージなの♪
皆の中では、海老が当たりで、お豆は外れだったみたい・・・
とっても楽しそうに食べていたから、また今度作ってみたいなぁ~♪
最初の揚げ方はうまく出来なくって揚げ時間が長くなっちゃったけど、ひねったところをトングで先に揚げた方が後は楽だったかなぁ??
ケーキのろうそく
数字のろうそくだけで物足りなかったようですが、恒例のろうそくも消すことが出来て、よかったよかった・・・
ホールのケーキを作るのは、これがやりたいからだもん。
R・・・8歳お誕生日おめでとう


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えていますw


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-10-08 Wed
苺とバナナのケーキ
7日は、息子の誕生日でした。
仕事を終え、プレゼントを買いに行って、食材と買って帰宅したのは19時過ぎ。。。
朝、スポンジは焼いておいたので、デコレーションだけなんだけど、全然こうつくろうって決めていない迷いつつ輸入者のイチゴを買ったのでショートケーキにしました♪
苺とバナナのケーキ
いつもと同じ生クリーム・・・ゆるいかも。
デコレーションは、難しいね。。。
娘が、『私のときは苺を買ってくれなくって、お兄ちゃんのときだけずるい!!』て拗ねるし。。。
いいじゃない!!
ケーキ食べれるんだから・・・
計画性がなく、ろうそくの在庫やバースディプレートもなく少し寂しいケーキになりました(苦笑)
鮭といくらのちらし寿司
リクエストの鮭といくらのちらし寿司

後は、時間が無くて載せられない・・・
仕事が終わったら、また追加で記事書きますね。。。

では、仕事に行ってきます♪


お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在7位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります
苺とバナナのケーキの続きを読む
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-09-10 Wed
娘の誕生日ケーキ♪
娘から『ママ、ケーキ作ってね♪』と言われた。。。
10日は、娘の7回目の誕生日なのに、何故か全然準備をしていない(苦笑)
平日なのケーキなんて焼けるのか??
夫からも買ってきたほうがいいんじゃないの~。。。
って言われたのだけど、買いに行くのも時間がないし。。。
前日に作れば何とかなるんじゃないか~??
ホント計画性がない私。。。
どんなケーキにしようって悩みながら・・・・
一応決めたのは、メインがキウイ!!
キウイのソース・・・緑で綺麗じゃないか♪
デコは、クオカのアイスクリームケーキみたいにしたい!!って思った・・・
しかし現実は、そんなに簡単に行かず

キウイをFPにかけ、生クリームと混ぜてみたら、思っていたような緑が出なくって、あきらめた。。。
上のクリームはマンゴソースに生クリームを混ぜたもの。
クリームがゆるいせいか上手にし絞れず・・・形よくなかったので平らにしちゃった(苦笑)
デコレーションは、苦手!!
試行錯誤して作ったケーキは、こちら。
誕生日ケーキ
思っていたデザインと全然違ってしまったが、なんとか形にはなりました。。。
娘よ~こんなもんでどうだい!!
昨年のケーキはこちら

9日の夕食は、こちら。
一色のうなぎも中国のうなぎも避けて購入した三河のうなぎに生湯葉をまいて焼いたもの。
うなぎの湯葉巻き
■うなぎの湯葉巻き
湯葉で巻く必要があったのか??
そのままうなぎを食べればよかったと厳しい夫の批評でした(苦笑)
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
■ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
長芋とベーコンきのこのサラダ
■長いもとベーコンきのこのサラダ

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてね♪
つくれぼ載せていただけると嬉しいですw
秋だからかしら??
秋刀魚のねぎソースが一番人気になったようです(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが18万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在3位♪
皆様の応援のおかげですw
どうもありがとう、これからもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:16 | トラックバック:0 |
2007-12-24 Mon
苺のリースケーキ
クリスマスイヴの朝・・・そろそろケーキを作らないとね(苦笑)
最近、リース型に惹かれているので、今年のケーキはリース型でたっぷり苺をのっけちゃいましょう♪ってレシピを検索していたら・・・真っ赤なリースのケーキに釘付けになっちゃいました。
すごく可愛いんだもの♪
まずは、スポンジ作り・・・・生地が多かったので少し型から流れでちゃったけど、いい感じ。
でも・・・スポンジがうまく型から外れなくって~
失敗のスポンジ

朝からへこみまくり・・・どうしよう~
もう1回作り直す??
でも上から生クリーム塗っちゃうし何とかごまかせるよね(苦笑)
苺ケーキ

苺のリースケーキのレシピ(覚書)
①リング型にバターを塗っておく。
②卵2個に砂糖70gを入れて湯せんにかけて泡立てる。
③生地がリュバン状になったら、ふるいをかけた薄力粉70gを加え、切り混ぜする。
④牛乳10ml・バター30g・バニラオイル適量を温めておく。
⑤③に④を流しいれて切り混ぜする。
⑥スポンジの生地をリース型に流し込み180度で16分焼く。
⑦冷めたら型から外し、生地を半分にカットする。生地にシロップをうつ。
⑧生クリーム200ml・砂糖大さじ2を入れて角がおじぎする硬さまで泡立てる。
⑨クリームを塗ってカットした苺をのせ、苺の上にもクリームを塗ってスポンジをのせサンドする。
⑩全体にクリームを塗る。
⑪1~2mmにスライスした苺を貼っていく。
⑫好みでミントやチョコなど飾って出来上がり。

苺をできるだけ薄くスライスして・・・滑るんですけど。
でも何とか、形になったかなぁ(笑)
しかし・・・お皿に移すのが大変だったの・・・崩れそう~!!
最後に活躍したのは、お好み焼きの時に使う大きなへらで何とか移動・・・
もう絶対リースケーキ作らないよ・・・・
苺のリースケーキ

息子が真ん中の穴を見て『余ったイチゴ入れちゃえば・・・』って言うので苺を押し込んでみました(苦笑)
たっぷり苺のリースケーキの出来上がり♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:14 | トラックバック:0 |
2007-12-09 Sun
ラズベリー&チェリーのケーキ
ちょっと風邪気味で更新をお休みしていましたが、復活です!!
昨日、またまた同僚が出産した報告を受けたので、朝からケーキ作りです♪
先日、教室でつくったクリスマスケーキをアレンジしてラズベリー&チェリーで作ってみましたw
ラズベリーとチェリーのケーキ

ラズベリーとチェリーのケーキのレシピ(覚書)
①オーブンの予熱を入れる。(200度/13分)
②薄力粉70gとココア10gを混ぜ合わせふるっておく。
③卵3個、砂糖80gをあわ立て、リュバン状にする。
④③に②を切り混ぜして、温めた牛乳15cc、サラダ油15ccを入れて混ぜ合わせる。
⑤天板にクッキングシートを敷いて④を流し入れ平らにて空気を抜く。
⑥⑤を200度のオーブンで13分焼く。
⑦冷凍ラズベリー250gに砂糖大さじ2を入れてジャムを作る。
⑧生クリーム150g、⑦のラズベリー75g、プレーンヨーグルト50g、砂糖大さじ1を入れてあわ立てる。角が出来たるくらいになったら、しぼり袋に入れて冷蔵庫に入れて寝かせる。
⑨焼き上がったスポンジを冷ましたら、シロップを打ち、直径8cmのセルクルで丸型の生地を抜く。4cm幅の帯状の生地の端を斜めにカットして直径2cmの丸型で間隔を開けて穴を開ける。
⑩直径12cmの丸型にしてムースフィルムの側面に帯状の生地をしきこむ。
⑪ラズベリーヨーグルトクリームを側面の穴と底の生地の上に1段しぼり、ダークチェリーを散らして、さらにスポンジを敷き、クリームを絞り、表面を平らにする。
⑫中央にダークチェリーを飾り、ミントを飾り、ピンクのアラザンを散らし、オーメントを飾る。

チェリーの重みでちょっと沈みがちですが、何とか形になりました。
余った生地は、娘がクリームを付けずにパクパク食べていました(苦笑)

我が家にもやっとクリスマスツリーが飾られましたw
クリスマスツリー

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

やっとクリスマスタグを貼ることができました♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-10-08 Mon
息子の誕生日ケーキ♪
10/7は、息子の10歳の誕生日でした♪
息子から『ケロロ軍曹のクルルのケーキを作って』と言われていたんですが、なかなか参考になるケーキがなくって、色の具合とかとにかく難しかったです
オレンジ、黄色ってどうやって出せばいいのかなぁ??ってずっと悩みながら・・・出来たケーキはこちら。
似てますか??
20071008053039.jpg

息子からは85点だそうです・・・〈苦笑)
チョコペンで絵を書いて、このオレンジの部分はマンゴソース〈市販〉を使っています。黄色の部分はパインの缶詰をFPにかけてジュース状にして湯せんにかけてゼラチンを加え、冷やしたものを使いました。
20071008054122.jpg

大好きなH君家族を招待してお食事会です。
そうそう本日やっとダイニングテーブルセットが届きました♪
20071008054518.jpg

料理の方は、ケーキの作成に時間がかかって写真が取れなかったんですが、息子の希望で中華と言われて、息子の大好きなから揚げ。
20071008054912.jpg

茹で豚の冷製薬味ソース
薬味ソースがかかっていない写真でしたが、にんにく、ねぎのみじん切りに醤油大さじ2、ごま油おおさじ2、酢大さじ1.5、茹で汁大さじ1を混ぜたソースをかけていただきます。
これ結構好評でしたw
あとは、餃子に茹でソーセージ・・・これは写真取れなかったです。
ご飯もの・・・息子からは海老炒飯をリクエストされていたんですが、おにぎりになってしまいました。
H君のお父さんは、トルコ人で皆でトルコ旅行に行きたいねって話が盛り上がり、息子が6年の夏休みに計画する事に。
実現するといいなぁ。
実は、トルコのパンにも惹かれているんですよ。
トルコのパンやさんって自分の家からパン生地とチーズをの持っていってこんな感じで焼いてくださいっていうと焼いてくれるとか・・・普段食べているのはフランスパン何ですって。チーズもすごい豊富で、パンについても語っちゃいました。H君のババーネが来年1月くらいに来日する予定なのでトルコのパンを一緒に焼いてみようって今からワクワクしていますw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-11 Tue
娘の誕生日ケーキ♪
9月って娘の大好きな苺のケーキが作れないものだから、何にしようかって思うのよね~
毎年悩む娘の誕生日ケーキ・・・
ちなみに昨年は、こちら
今年は、ホールのケーキを小枝で囲んでみようかなぁってこれクリスマスケーキでもいけるかも(笑)
20070910192610.jpg

チョコクリームは、急に思い立って作ったんですけど、栗のペーストや紫芋のジャムを混ぜてみようかとかいろいろ考えてみました。
デコレーション・・・難しいですね(苦笑)
生クリームが硬くなりすぎてしまうようです
上に乗っているのは、黄桃・マンゴ・巨峰・ブルーベリー・ミントです。
シリコンのケーキ型を購入して、初めて使ったんですけど、何だか溶けてしまうんではないかって心配しながら焼きました(苦笑)


ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




娘の誕生日ケーキ♪の続きを読む
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
