ちーちゃんのパン工房:SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-06-16 Sun
アーモンドクッキー
息子が

『瑞陵クッキーがうまいから

ママにレシピを教えてやる』

と言ってきた。

食物科に通っている息子に作ってほしかったのだが、

何故か私が作ることになった。。。(苦笑)

P1030809.jpg

■ 瑞陵クッキー

薄力粉 70g

砂糖  25g

無塩バター 50g

全卵 13g

ラム酒 小さじ1(なかったのでブランデー小さじ1)

コーンフレーク 15g

スライスアーモンド 10g

■予熱190℃ 180℃/8分焼く・・・大きかったせいか追加で5分焼いた。。。

本当は36枚分だったが、

形が大きかったようで25枚分しか作れなかった

ナッツ系のクッキーは大好きなので

アーモンドにコーンフレークの食感は

まさに、私好み

今年の学童キャンプに持参決定です





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-24 Wed
さつま芋タルトは何処へ??
先日、息子が芋掘りに行ってきた

いや、芋を貰ってきた方が正確か。。。

だって、奴はいつも

遊んでいることが多くって

この芋掘りも

芋を掘らず

泥団子を作っていたらしい。。。

小学校の頃と全然変わっていない

まぁ泥団子だけお土産に持って帰ってきたら怒るだろうが・・・

P1020016.jpg

たっぷりとさつま芋を持って帰ってきた

しかし、食べきれそうにない。。。

みな声をそろえて

現物より

何かの形に変えてもってきて~!!

形が変わったら食してくれるらしい

パンにしようかケーキにしようか

考えていたはずなのに

何故か作ったのはこちら。

P1020020.jpg

バナナタルト

富沢商店で買った

クッキータルトを使いたくって

さつま芋タルトを作るはずだったのですが

完熟バナナの救済が優先しちゃった(苦笑)

焼きたてのタルトの匂いにつられ

娘が空腹を満たしたが

息子はやっぱりタルトは

お気に召さないようで・・・

さつま芋・・・・どうしようか(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-03 Sun
魅惑のブルーチーズケーキ
パニポポ便が届きました♪

届いたのは、こちら

箱の外からでもいい香りがします

2012-05-21.jpg

■ブルーチーズケーキ

■びわ酵母のカンパ

■りんご酵母のパン・オ・レ

■こうじ酵母のリュスティック

■こうじ酵母のセーグル

相変わらず自家製の酵母が元気だなって。。。

それにしてもこうじ酵母ってどんな感じなんだろう?!

どんな味?!

楽しみです~

そして今回一番楽しみにしていたのは

ブルーチーズケーキ

120601_1409~01

AOPの称号を持つ最高品質の

フランスのオーヴェルニュー地方の

ブルーチーズを使用されています。

このチーズは、作ってから3日寝かせたのちに

食べると美味しいとのことで

到着後1日待って

熟成させてから

職場に持っていきました

別添えのラズベリーソースをかけて

同僚たちと頂きました♪

120601_1439~01

8等分にして

ティッシュの上で申し訳ないのですが

カット写真をパチリ

ほのかに感じるブルーチーズ

初めて食べる人にも大丈夫のようでした

おいし~

紅茶でなく

ワインが飲みたくなるのは

私だけでしょうか??

忙しい勤務でピリピリムードの職場ですが

美味しいもので

ちょっとリラックス

心が癒された気分になりました

パニポポちゃん、ごちそうさまでした




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








 

別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-02-12 Sun
4年女子の友チョコ作り
バレンタイン・・・と言えば、

毎年、娘の友チョコ作りをさせられる?!

P1200161.jpg
今年もクオカでお手軽なセットを購入



朝から、ミニミニマフィンを作った。。。

何故か今年は、学童の分をサプライズで渡すというので

35個分のマフィンを作った

2012-02-12.jpg

■プレーンマフィン

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1

全卵 50g

上白糖 50g~

(1回目は70gで作ったら甘かったの。2回目は50gにしてみました♪)

サラダ油 50ml

180℃/20分

倍量で2回焼いて、コストは1000円弱

お安くできましたw

4年女子がチョコペンで

みんなの名前を書き、カラーシュガーでデコレーション

明日、サプライズで渡すのでドキドキ★★★

   

残ったチョコペンは、

あまったマフィンにモンブランのようにのっけて

食べてます(苦笑)

いやはや、空想パン屋が

お菓子教室になっちゃいました・・・





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-22 Thu
シンプルアップルパイ
先日忘年会で林檎を頂いたので

アップルパイを作りたいなぁって思っていたのw

目に留まったのが、

パニポポちゃんのシンプルアップルパイ

超シンプルなアップルパイ。

林檎とレモン汁、そしてキビ砂糖、

シナモンパウダーと市販の折込パイ生地があれば、すぐに出来る極ウマなパイ

・・・だなんて書いてあるんですもの作らなきゃ(笑)

作り方も超簡単!!

適当な大きさの長方形に市販のパイ生地を

長い方の両端を折り込んで、切ってスライスした林檎に

レモン汁をたっぷりとかけて

パイ生地に並べて最後の両端も中に折り込んで、成形は終わり。

あとは、三温糖とシナモンシュガーをふりかけ

パイ生地の部分に卵液を塗って

180℃のオーブンで30分焼いただけで完成

P1190836.jpg
冷めたら、ナパージュでお化粧してみました。

職場のおやつとなりました。。。

今から食べるのが楽しみです♪

パニポポちゃん、簡単レシピありがとう~☆






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-04-30 Sat
チョコマフィン
職場の上司から

BIG板チョコをいただきました♪ (写真は、お借りしました。。。)

img57377304.jpg

これ・・・342gもあるんですよ!!

通常のものの何個分でしょう??



さて、この板チョコを使って、リクエストのマフィンを焼きました♪

P1180244.jpg
■チョコマフィン(覚書)

プレーンマフィンの粉 400g

ココア 大さじ2

全卵 2個

水 80ml

板チョコ 100g

バター 20g

牛乳 100ml

サラダ油 大さじ3

チョコチップ 適量

190℃/20~25分


家に帰るのを急ぎ、

リー君が元気か確認します。

今日も生きていた・・・

よかった。。。

P1180238.jpg

もう歩けなくなり

階段を昇ることができなくなったので

夫がペット用の紙おむつを買ってきてくれました。

尻尾を通す穴があるんですね。。。

嫌がると思ったのに、

抵抗する力もないようです。。。

今は、水を飲むことがやっとです・・・

口の中には口内炎ができているみたい

出血しているのか?!血混じるの唾液がつきます。

2011-04-29.jpg

相変わらず体温が低く

メス猫と連れ添って眠っています。

娘は、遊びに出かけず

ずっとリー君に付き添っています。

リー君が甘えて私の膝に昇ってくるのを見て

焼きもちを焼いています。。。

がんばれ!!リー君~!!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-02-13 Sun
Happyくまちゃんクッキー
クッキーなんて何年ぶりだろう??

娘がバレンタインディーの為に

友チョコを贈りたい!!

とねだり・・・・

朝からクッキーを焼くことになった(苦笑)

年末に買っておいたクオカのHappyくまちゃんクッキー



これで、娘と一緒のクッキングの予定だったのですが、

全部作らされた

だって、私って不器用だからなんて言い訳するし・・・

これからずっと作らされるんだろうか??

ちょっと不安になってきた(苦笑)



P1170852.jpg

くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2002/08)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


娘のリクエストで

ジャッキーのお顔にしてねって言われたけど

それらしく見えるかしら(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

明日は、

バレンタイン

今年もチョコパンにしようか、それともケーキにしようか

考え中です(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-12-05 Sun
ぱにぽぽ便が届きました♪
待ってました~。

ようやく届いた♪ 

パニポポちゃんのお菓子便


箱を空けると、パニポポちゃんのスイーツを集めたコラージュ写真と

メッセージが書かれた葉書が添えられていたの。

P1170300.jpg

初めは、ショコラの渋皮煮のくまちゃん2匹セットを注文したのですが、

パニポポちゃんから連絡があり、

渋皮煮のくまちゃんが、スプレーガン故障のため、

途中の工程が進まなくなったと。

でも代替え品を送ってくださるというので

喜びが増しました~♪

P1170302.jpg

代替え品として届いたのは、こちら。

* Wキャラメルとヴァローナチョコレートチップスのパウンドケーキ1本分

* マドレーヌ



かわいらしいピンクのBoxに入っていたマドレーヌに

クリスマスのリボンがかけられていたパウンドケーキ

どちらもラッピングが素敵なの



P1170403.jpg

Sucre-en-Roseのお菓子は

どれも発酵バターが使っており、とっても香りが良いの。

甘さも控えめで、くどくないから、いくらでも食べられちゃうわ。

おいし~♪

こっそり食べていたら

娘が

『ママ何食べてるの?』

と見つかってしまい・・・

一切れづつ大事に食べていたのに

あっという間にパクパク食べられてしまいました。。。

トホホです(苦笑)

おいしいね、おいしいねって笑顔でしたけど~♪




パニポポちゃんは、パリのコルドンブルーを卒業後、一流のホテルでパティシエとして働いていたお方。

人気ブログのSucre-en-Rose♪ *panipopo+paniヴァンのキッチンから*で、

オリジナルのお菓子レシピを掲載しているの。

今年10月に茨城に念願のフレンチレストラン『Sucre-en-Rose』をオープンされたの

ブログのファンやリピータの方々でにぎわっているそうですよ。

近くに住んでいたら、是非ヴァン様のフレンチをいただき、

パニポポちゃんのスイーツも堪能したい!!

それにヴァン様の焼かれたパンも気になるので、ゆっくり観たいわ~。

そうそうヴァン様のお料理教室やパニポポちゃんのお菓子教室も

開かれるそうですよ。

いつか必ず行きたいと思っているの。

それまでは、不定期で開かれるパニポポちゃんのお菓子便を楽しみにしています。

運よく次も注文できちゃいました。

次のお菓子便も楽しみにしてますね~

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

先日のお休みに久しぶりに黒胡麻食パンを焼きましたw

P1170304.jpg
レシピは、こちらからお借りしました。

Cpicon ごまごまパン♪ by ぱんこ625

焼きたいパンはいっぱいあるのに

宿題ばかりたまってるし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-06-07 Mon
アメリカンドッグ
学童のキャンプに向けての屋台の試作メニューです・・・

ポップコーン

以前作ったポップコーン

作る過程は楽しいのだけど、

かなりの力を要すのよね~

コストを考えると、

買った方がいいかも。。。


先日新入所歓迎会で作ったスピンは、結構いけるかも・・・


そうそうフライドポテトも人気があるから捨てがたい。。。

もちろんチキンも

鶏の唐揚げ

私としては、唐揚げ粉をまぶすだけは嫌だなぁ。。。

ちゃんと手作りしたい1品なんですけど。。。

もちろんコストを下げる為にムネ肉を混ぜるのもOK・・・


なんか

揚げ物が多くなってしまったかなぁ(苦笑)


アメリカンドック

アメリカンドック・・・

こちらのレシピをチョイスしましたw

Cpicon キッズ★ミニ・アメリカンドッグ by 海 砂

応用が利くホットケーキミックスを利用しています。

でも、揚げ物が多すぎると

ちょっと脂っこいかなぁ??

子供はよくても、大人は高脂血症が気になる方もいるといけないしね(苦笑)

やっぱり、蒸しケーキにしてみようか。。。

こちらは、またの機会に。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪



では、またのお越しをお待ちしています









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-12-07 Mon
ベイクドチーズケーキ
間にあわなかった宿題ですが・・・(苦笑)
モントンのベイクドチーズケーキセットを使って、お手軽チーズケーキを作りました♪
林檎とレーズンのベークドチーズケーキ
■林檎とレーズンのベイクドチーズケーキ
①ボールに卵と牛乳90mlを入れて、混ぜ合わせる。ダマがなくなるまでなめらかな状態になるまで混ぜ合わせ、白ワインとはちみつに漬けたレーズンを50g混ぜ合わせ、焼型に流し込み空気を抜く。
②スライスした林檎のコンポートを並べ、180度のオーブンで30分焼く。
③冷めたら、ナパージュを全体に塗り広げる。




昨日は、学童の年会がありました。
29年会
恒例のお餅つき♪♪♪
息子は、顔を真っ赤にしてついていましたw
つきあがったお餅は、かぁちゃん達がちぎって一口大にして、醤油、大根おろし、きな粉、餡子の4種を子供達に配ります。
そうそう豚汁も大きなお鍋で作っているんですよ。
私は、人参担当で朝から10本分いちょう切りにしました
寒い中、とうちゃん達は日本酒で温まっていたかなぁw

午後からは、U体育館でお楽しみ会をしました。
子供達は、低学年も高学年も劇をしました。
低学年の劇は『森の仲間達』
乱暴者の狼を親切にしちゃう~~って話。。。
ちょっとした争いごとが耐えない低学年には、もってこいのお話だったかも。

狼らんらんを演じたのJ君。
全然指導員の教えに従わず?!アドリブばかり・・・
おまけに台詞を忘れる??
途中、シーンとした場面・・・低学年のみんながJ君を見ていたのは、笑えたのよね。

おまけに大阪弁風の歌もユーモアあふれていて笑える。
この歌耳に残っちゃうわ♪

CちゃんのDrデビルがすごかった!!
さすがは、劇団にいただけあって台詞ひとつひとつに華があるって感じ。
隣は助手だと思っていたら、どうやら看護婦さんだったらしい(笑)
そういえば、キャップを付けていたわ。

そうそう、うちの娘は、たぬきだったのですが、お面を見てみるとどうもたぬきに見えない(苦笑)
これは、クマのように見えるw
うさぎも同じ・・・耳が短くって・・・
そんな話を娘にしたら怒られてしまった。。。


高学年は、またまた猫を題材にして、自分達を表現していました。
『26匹の野良猫たち』
子供一人ひとりの台詞は、指導員が考えたらしいのですが、その子の性格とかをよくつかんでいる。
ちなみにうちの息子は、食いしん坊でした(苦笑)
あっちの居酒屋からこっちのコンビニまで食べ物のことは知り尽くしていますって・・・

台詞もすごくたくさんあって、歌あり踊りあり、ミュージカルみたい!!
巡業してもおかしくないと思うの。

親の出し物は、低学年の親はドリフの髭ダンス!!
懐かしかったなぁ~
でも低学年の親の中では、知らない人もいるのよ~
年の差を感じますね(苦笑)

高学年の親は、ピタゴラスのアルゴリズム体操とピラメキーノのおならダンス?!
パラパラ調の踊りが難しくって・・・・
全体での練習がなかなか出来なかったけど、子供達にはうけていたみたい(笑)





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-07-17 Fri
ブルーベリーヨーグルトマフィン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
まだ梅雨明けしていない名古屋ですが、夏休みの突入です!!
土曜日から月曜日まで学童のキャンプに行ってきます~
仕事を終えてから合流しますが、今年は最後までいるので(昨年は通夜のため早退・・・)、夜の親交用に焼き菓子を作成中♪
いつもはマフィンといえば、イングリッシュマフィンしか作らない私ですが、パニポポちゃんの作られたブルーベリーヨーグルトふんわりマフィンがとってもおいしそうだったので、早速作ってみましたw
ブルーベリーヨーグルトマフィン
パニポポちゃんと違って生のブルーベリーではなく、冷凍ブルーベリーを使ったんですけどね(苦笑)
中がどんな風になっているか割ってみて見たいのをグッとこらえて、明日の夜まで我慢の子です・・・
ボールひとつで出来ちゃうのがお手軽ですよね!!
これからも簡単で美味しいレシピを宜しくね。

親交用にパンも持参したいけど、時間がないから無理だなぁ~
もう1品焼き菓子を作りますか~!!

 
モニターに当選
レシピブログさんからモッツァレラのモニターに当選しました♪
これでお家でイタリア~ンが出来ますね。
今夜の即席ご飯は、こちら。
なすとミートソースのパスタ
鶏ひき肉で作ったミートソースで茄子とモッツァレラを入れて煮込んだの、とろけるチーズの感じがいいよね♪分かるかしら??

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-10-04 Sat
スィートハロウィン♪
ハロウィンが近いということでお店でもハロウィン商品が並びます♪
近くのスーパーで見つけたのは、スィートハロウィン
スィートハロウィンw
種類は4種!!
パンプキンタルト、アーモンド、ミルク、コーヒーヌガーです。
娘は、コーヒーヌガーがお気に入り♪
パンプキンタルトは、コンビにでも限定で発売されるようです。
見た目も黄色でかわいいの。
かぼちゃの味が濃厚なんだけど・・・後味があまり好きじゃないの。
チョコ好きな職場にもって行って評価を聞いてこようっと。

息子のことでいろいろご迷惑をおかけしています。
今日も無理を言ってお休みを頂きました。。。
お互い様って言ってくれたKさん・・・ありがとうねw
明日の運動会・・・晴れるといいね♪

3日の夕食は、こちら。
本当に残り物。。。15分で出来ちゃいました(苦笑)
焼うどん
■焼うどん
顆粒だしがなかったので、めんつゆで作ってみましたw
我が家では、最近めんつゆが大活躍です!!
焼うどんにもいいのね。。。
お肉を解凍するのが面倒だったのでベーコンを使いました(苦笑)
牡蠣のオイル漬けともやしのオイスターソース炒め
■牡蠣のオイル漬けともやしのオイスターソース炒め
牡蠣が出てきたので早速オイル漬けにしてみました♪
こうしておくとそのまま前菜に出せるし、パスタやお粥にもいいのです。
今回はもやし炒めの中に入れてみました。
おでん
■残りのおでん
実際には、こんなになかったの。
写真を撮り忘れちゃったので・・・・
味がしみている大根・・・・美味しいですよね~

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在7位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
スィートハロウィン♪の続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-08-25 Mon
ミルクレープ
久しぶりの製菓教室でチーズクリームのミル・クレープを作りましたw
ミル・クレープ…クレープにクリームやジャムをはさんで重ねたお菓子でカットするとドイツのバームクーヘンのように焼き色が見えます。
ミル・クレープ
クレープ作るの初めてです。。。
だって、薄焼き卵を焼くのも苦手なブッキーなんですよ
薄く焼くようにって言われて・・・10枚焼きました。。。
ひっくり返して焼くの、大変!!
でもね、お隣の人は13枚も焼けているのよ~
すごいでしょ!!
クレープにクリーム・オ・フロマージュとブルーベリーのジャムを交互にドーム状に重ね、ホワイトソース&ブルーベリージャムのソースで仕上げます♪
こんな感じ。。。
帰宅後カットして職場のおやつ用に切り分けました♪
釜寅のうなぎまぶし
24日の夕食は、釜寅のうなぎまぶしを食べましたw
電話1本でアツアツの釜飯が届きます。
実は、朝日TVの笑顔がご馳走 ウチゴハンのうな丼を見てからうなぎが食べたくなって・・・
うなぎの釜飯
ひつまぶしの食べ方は、まずはそのまま釜飯を頂きます。
2杯目は、薬味の、乗り・ねぎ・わさびを好みでのせて頂きます。
釜寅流釜飯茶漬け
3杯目は、薬味を好みでのせ、釜寅のだしを入れてお茶漬けで頂きますw
この釜飯・・・結構量があるの。
5杯くらいあるんじゃないかなぁ・・・
もう、お腹いっぱいですよ。。。

息子は、野外学習!!
今頃何やっているのかなぁ??
息子がいないせいで、兄妹喧嘩がなくて、いつもより静かな夜になりました。
夫のいびきは、相変わらずですが・・・(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在8位です♪
お盆の間ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)



別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-03-04 Tue
雛祭り
日曜日に下準備しなかったので帰宅後バタバタシながら作った雛祭りケーキです(苦笑)
雛祭りケーキ

参考にしたのは、クオカのドームケーキレシピ。
18cmスポンジを焼き、でも13cmくらいのボールがなくって仕方がなく丼を使って作ってみました。本当は少し冷蔵庫で冷やし固めるんですがそれをしなかったせいかなんだか普通の3段重ねのケーキのようであまり、ドームっぽい気がしなかったです
クオカのイメージケーキ

クオカで買ったこももセット132円を飾りつけたら、それらしく可愛く見えるじゃありませんか♪
遅くに出来上がった雛祭りケーキを子供達は、喜んで食べてくれましたw
同時進行で作ったのは、昨年クックパッドでみつけたひな祭りのお寿司♪ひしもち風♪
ひしもち風のお寿司♪

昨年みんりんさんも作られていて今年は絶対チャレンジしたいと思っていたんです。
見た目が綺麗なんですよw
酢飯の3色分かりますか??青のりや桜でんぶを使っています。
刺身

刺身
春雨入りハンバーグ

YOMEさんのレシピから春雨入りハンバーグを作りました。
今回は、春雨を沢山入れすぎて失敗~
前回はすごく上手に出来ておいしかったんだけど・・・・
あとは、ハマグリのお吸い物は写真に撮れず・・・・
バタバタ作ったひな祭りご飯でした。
もっと計画性を持たないといけませんね・・・・・


最近早起きできなくってなかなかコメントの返事がかけなくってごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:23 | トラックバック:0 |
2008-02-22 Fri
ベイクド・チーズ・ケイク
教室で、ベイクド・チーズ・ケイクを作りました。
タルトは、3度目ですが、なかなか慣れません
ベイクド・チーズ・ケイク

チーズケーキの歴史は、紀元前1世紀のころに、ギリシアのある島で、チーズに小麦粉やはちみつを混ぜて焼いたケーキがあったとか。
イギリスではヨークシャーのチーズが有名で、中世のころには、チーズケーキが町の屋台で売られていたとか…。フランスでは、食事とデザートの間に、チーズを食べる習慣があったため、チーズを使ったデザートは発達しなかったそうで、このケーキはアメリカから来たものだとか。
チーズケーキと呼ばれるものは大きく分けると3つのタイプになります。
冷製でクリームチーズと生クリームを混ぜ、ゼラチンで固めるタイプ(レアチーズケーキ)
泡立てた卵とチーズを混ぜ、ふわっとした軽い口当たりに焼くタイプ(スフレタイプ)
練り込み生地の上にチーズ入りの中種を流して焼くタイプ(ベイクドチーズケーキ)
今回のケーキは、後者のもの。
ブリゼ生地にクリームチーズの入った、アパレイユ(中種)を流して焼き上げたもの。
中にレーズンが入っています。

帰宅すると、息子の友達が遊びに来ました。
チーズケーキ食べる?と聞くと「大好き♪」と答えてくれたので早速、作りたてのチーズケーキをカットしてあげました。
息子だけ「僕は、要らない・・・」ですって。
全く、作りがいのない子だわ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
