ちーちゃんのパン工房:SWEETS 和菓子
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-01-11 Sat
鏡開き
今日は、鏡開き~!!

P1050528.jpg

子供達はぜんざい好きみたいで

この鏡開きを楽しみにしています

■ぜんざい

ゆであずき缶

水 200ml

塩 ひとつまみ

角餅 4個



鏡開きの意味を調べてみました♪

お正月は年神様をお迎えする行事です。

その年神様へお供えする鏡餅は、

年神様のより所でもあるそうです。

「鏡開き」はその鏡餅を開くことで

年神様を見送り、お正月に一区切りつける行事だそうです。

さらに、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで

力を授けてもらい、1年間の無病息災を願います。

昔は1月20日に行われていましたが、

徳川3代将軍・家光が4月20日に亡くなったため、

月命日の20日をさけて、11日に行うようになったそうです。

また、「切る」というのは切腹を連想させて縁起(えんぎ)が悪いため、

縁起(えんぎ)良く末広がりを意味する「開く」ということばを使うそうです。



家族が健康で1年が過ごせますように






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-04 Sat
干支最中(うま)♪
仕事始め・・・

休み中に和のテイストでケーキを作ろうと思っていたのに

何にもせず、ダラダラと過ごしてしまった

そんなわけで、仕事始めの職場のお土産は

こちら。

P1050502.jpg

クオカで見つけた干支最中皮(うま)

契約栽培による産地指定「新大正もち」を使用して作られた

干支の「午(うま)」をモチーフとした最中(もなか)の皮。

原料や工程にもこだわって、ていねいに焼き上げられているんだそう。

この午(うま)のモチーフって

新年の初笑いを誘う茶目っ気たっぷりでしょう

プレーンな色合いの「焦(こがし)」5組(10枚)

きりっとした「白」5組の計10組(20枚)がセットになっています

この最中の皮にこしあんを詰めるだけ・・・

とっても簡単だけど、

大失敗をしてしまった。。。

餡子を詰めてタッパに入れて持って行ったのですが

最中同士がくっついてしまった~

やっぱり、最中は食べる時に餡子を詰めなきゃね。

あ~~~~パリッと香ばしい最中を食べてもらいたかった





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



 
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-11 Fri
鏡開き♪
今日は、息子が待ちに待った鏡開き(かがみびらき)

P1020515.jpg


そもそも鏡開きって何?!

調べてみると

鏡開き・鏡割りとは、

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べるという

日本の年中行事であり、

神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて

無病息災などを祈って

汁粉・雑煮などで食すことらしい。

TS3Y0031.jpg

こちらは職場の鏡餅

大小2つの餅を重ね、

その上に串柿・橙・昆布などを

飾ってある。

5日に撮った写真だから

カビらしきものがあった(苦笑)

鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、

「鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われているらしい。

今は、真空パックになっているし

占いもできないね。。。(苦笑)




そしてお汁粉とぜんざいの違いも

地方によって違うみたい。。。

昨日TVで見たんだけど

関東の場合は小豆あんの汁物全般をしること呼び、

粒なしのものを御前汁粉、粒ありなら田舎汁粉と呼び分けています。

関西の場合は粒のないものをしるこ

粒があるものをぜんざいというらしい。

関東でぜんざいといえば、餅などにあんを添えたものなんだって。

P1020596.jpg

■簡単ぜんざい(覚書)

ゆであずき 特4号缶 1缶

水 350ml

塩 ひとつまみ

丸餅 4個

好みで甘栗




名古屋は、どちらかと言えば関西に似ているのかなぁ?!

ぜんざいと言えば小豆の粒入りで

お餅や栗なんかを入れるかなぁ。

いつもは角餅で作るぜんざいも

今年初めて買った真空パックになっている鏡餅は

丸餅が4個入っていました。







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-01-03 Mon
兎最中
あっという間のお正月休みでした。。。

暮れは、30日からお休みで

さぼっていた大掃除をして

大晦日は、市場に買出しに行き、夫の父の墓参りに夫の実家に行き

元旦は、息子の希望で映画!!

勝手に前売り買ったものの上映されるところが、

名古屋ではないため・・・(苦笑)

私たちも行くことに

私と娘は、ヤマトを観てきました。

キムタクは、いつみてもかっこいいですよね~

でもワープ中に森雪といい仲になるなんてありえないし、

イスカンダルに行くのにすごい時間がかかったのに

地球に戻る時に1回のワープで戻るだなんて

ありえないつーの(苦笑)



2日は、夫が息子を連れて魚釣りへ・・・

20110102.jpg
マトウダイ2匹ゲットしたようです

お留守番の私と娘は、

こんなものを作ってみました♪

P1170535.jpg
今年の干支の兎の最中です♪

作り方は簡単で餡子を詰めるだけ・・・

20110102-1.jpg
兎の箸置きと一緒に賑やかに撮ってみました。

ついでに亀も・・・(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、久しぶりに開店の予感。。。

ここのところずっとお休みしていたから

そろそろ活動しないとね(苦笑)


一昨日から作っているホシノ酵母も出来上がり。

ただいま、食パンとカンパを作成中~♪

オーブンレンジの発酵機能で長時間出来ることを知ったので

30℃で6時間・・・その後眠りについてしまったので

過発酵の予感もありますが、どんなもんでしょう??

娘のリクエストのチョコパンは出来るかしら??

最後のお正月休みもおうちでまったりと過ごす事になるのやら。。。(苦笑)



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-05-05 Wed
ルクエで柏餅♪
5月5日は、こどもの日
今年も柏餅を作ってみましたw
柏餅
参考にしたのは、こちら。
Cpicon 簡単♪柏餅 【全工程写真付き】 by チャコレート
レンジで作るって事で、早速ルクエで応用ですw
ルクエに上新粉250g、水350mlを入れて600Wのレンジで5分30秒加熱するしました。
アツアツを捏ねるのは大変だけど、もっちもっちの生地が出来てめっちゃ楽チン
娘のお友達が遊びに来たので、ちょっとお手伝い・・・
中に入れる餡子を丸めてもらって、楕円状に伸ばした生地に包んでもらいましたw
そういえば、昨年初めて柏餅を作ったのよね。。。
昨年は、もち粉で作ったみたいだけど、上新粉の方がもちもちしていたかしら??
今度は、よもぎを入れて私の大好きな草もちを作ってみるねw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、久し振りに開店です♪


セサミバンズ(米粉入り)
潮干狩りの帰りに大府のげんきな郷でたっぷり野菜を買ってきましたw
そして、見つけた米粉!!
米粉でパンを作りたい♪って思って即購入w
米粉のパンってもちもちして好評だとか・・・
白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか
(2008/12)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

米粉だけでは、ちょっと不安だったので、米粉を40%加えたセサミバンズを作ってみました。
・・・が水の調節が難しかった
■セサミバンズ(覚書)
ゆきちからと春よ恋ブレンド 200g
白胡麻 16g
上白糖 4g
伯方の塩 4g
米粉 80g
白神こだま酵母 4g
温水 140g+アルファー

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/60分
■200℃に熱したオーブンで18分焼く。

焼き上がりはちょっと硬いように思えたけど、どうかなぁ??
明日、金平バンズにして食べてみたいなぁ~♪

夕食は、フランスにいるパニポポちゃんが作った肉い餃子のつくれぽですw
肉い餃子のつくれぽ
白菜ではなくキャベツで作ってみました。
味噌は、信州味噌と八丁味噌の2種をブレンドしたの。
とっても美味しかったの・・・
倍量で作ったのでお弁当にも最適かなぁ~

是非お試しあれ♪





別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-04-13 Tue
桜餅
今年の桜も、もう終わりですね
散りゆく桜が名残惜しく、ルクエで桜餅なんぞ作ってみましたw
ルクエで桜餅
使ったのは、桜色の道明寺粉♪
これ、KALDIで購入した奴なんだけど、なかなか出番が回ってこなくって・・・
やっと使えたよ(苦笑)



■ルクエで桜餅(覚書)
道明寺粉 200g
熱湯 300ml
砂糖 40g
こしあん 300g
桜の葉 12枚

①市販のこしあんを12等分にして丸めておく。
②桜の葉は、よく洗い水に10分ほどつけておく。
③ルクエに道明寺粉を入れて、熱湯を入れて5~10分ほど蒸らす。
④600Wのレンジで6分加熱、熱湯大さじ2を回しかけ、さらに2分加熱して10分蒸らす。
⑤④に砂糖を加え、全体を混ぜる、12等分して丸め、こしあんを包むようにして丸め、桜の葉を巻きつける。



桜餅
レンジだとお手軽に出来ちゃうのが嬉しい春の和菓子
あ・・・でも和菓子じゃコンテスト参加できないかぁ。。。




野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、ただいま閉店中でありますが、不定期に開店するので、お見逃しのないようにしてくださいね。


今日は、急な用事でお休みを頂く事になったので、職場の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
そんな訳もあって、夕方から桜餅を作ってみたの。。。
ルクエで上手に道明寺粉が蒸せたので、すごく早く出来ちゃった。
ひとつひとつラッピングして、明日持っていくね♪




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう

別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-02 Tue
失敗したいちご大福
6:30に夫を送り出したあと、朝ごはんも作らず、何をしていたかと言うと・・・・
ジャーン!!
こちら、いちご大福の完成
いちご大福
子供達は、自分で卵かけご飯を作って食べ、完成したいちご大福を一口ほおばると・・・・
『美味しくない。。。。
私も一口・・・・

まずい。。。。
求肥がざらついていて美味しくない
これは、頂けない。。。

でも優しい娘は、
『失敗したっていいじゃん。捨てないでよ~
私が食べるから、残しておいて・・・』

息子は、
『また、今日の夜作り直してよ』

う~~~ん
リベンジしなきゃね(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
vivian様のハード系に感化されるといいのですが・・・(苦笑)
お見逃しないようご注意くださいませ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-06-04 Thu
赤飯まんじゅう
先日、職場の同僚から頂いた赤飯まんじゅう♪
赤飯まんじゅう
赤飯と、紅白のまんじゅうが合体した飯田名物「赤飯まんじゅう」
中に餡子ではなく、ふっくらと炊き上げたお赤飯が入っていて、もっちりとした食感ですw
これ、おいしい!!
いつも飯田にはりんご狩りに行っているんですが、飯田ICのちかくにあるお菓子の里 飯田城がおいしいとか。
そういえば、お城見かけたわ。
今年のりんご狩りには、お土産に紅白のお赤飯まんじゅうを買って来なくっちゃ~♪
うまうまでした~♪
Sさんありがとうw
お菓子の里 飯田城
〒395-0152
長野県飯田市育良町3-1-12
TEL:0265-22-8877
FAX:0265-22-8855

夫からの釣り情報♪
先日釣れた(いとこが釣った)アオリイカと同じくらいの大きさのものが釣れた!!と嬉しそうに電話をしてきた夫・・・
娘が急に電話を切ったのでどうしたのかなぁと思ったら、そのアオリイカ今から夕食で食べるとか・・・
娘は、Rもアオリイカのお刺身食べたいのに~!!と泣きじゃくっている。。。
再度夫に電話して娘が泣いていることを伝えると、アオリイカを頑張って釣ってくると言ってくれた(苦笑)
鯛も釣れているとか~
お土産期待できそうだわ~♪

昨日の夕食は、やっぱり作りたくない病(苦笑)
ピザを宅配してしまった。。。
3日の夕食
■カマンベール
■テリヤキチキンマヨ
■ポテト、チキン



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
夫がいないので夜な夜な粉遊びが出来るかも。。。。
工房の開店準備しなきゃね(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-05 Tue
柏餅に初チャレンジ♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
こどもの日といえば柏もちにちまき。
子どもの健全な発達を願う日に食べる縁起の良い和菓子です。
今年の春は、和菓子にも挑戦!!
桜餅を作ったので、今度は柏餅にも挑戦してみようかなぁ~♪
柏餅
参考にしたレシピはこちら
よもぎなしで普通の白い柏餅ですw
柏の葉を巻くとそれらしく見えるでしょ~♪
白玉粉が少なかったのでもち粉を使いました。
初チャレンジ柏餅
レンジでお餅がつくれちゃうなんて、ちょっと感動!!
でもね、この柏の葉・・・50枚入りのものを買っちゃったの~
大量に作らないといけませんね(苦笑)
パン工房ならぬちーちゃんの和菓子屋さんになってしまうね。。。

GW終盤・・・我が家は、恒例の潮干狩りに出かけます
ずっとお天気だったのに、この後崩れてしまうのでしょうか??
潮干狩りの成果は、また後日お知らせいたしますねw

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-02-28 Sat
三色団子じゃなく苺団子
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
24日から娘が39度台の熱が続いており、パンを捏ねれる状態ではないのです
しばし、お待ちあれ。。。

娘は、インフルエンザBでした~
熱発してから48時間以上経っているし、リレンザの効果も期待できず、今週は全滅!!
職場の皆さん、ご迷惑をおかけします。

そんな中でも、娘のデザート作りに追われている厨房です(苦笑)
苺団子
苺団子です♪
本当は、三色団子を作る予定だったのですが、食紅がなく、苺ジャムで色付けを試みたのに綺麗にでず、ならば苺をさしてしまえって感じで作っちゃいましたw
この団子のレシピは、こちらを参考にしています。
Cpicon ミニ!レンジで三色団子 by ウンバランカンテン
レンジで1分で出来てしまう手軽さ・・・いいですよね♪
よもぎ団子が大好きな私にとって、嬉しいレシピです・・・
今度は、これで草もち作ってみよっと~

オープンサンド
みにくーぱーさんから頂いたカンパーニュで卵のオープンサンドを作りました。
シンプルなのにやさしいお味・・・・美味しいです♪
素材の持ち味がいいんですねw
私もシンプルで旨味のあるパンを焼いていきたいです。
そうそう先日クオカで白神こだま酵母ドライを購入したんです。
白神こだま酵母
世界自然遺産「白神山地」から発見された純野生酵母で、「種おこし」がいらずに作れると言うお手軽さ、冷凍耐性・乾燥耐性にすぐれていて、自然な甘さでキメの細かく柔らかいパンを焼き上げることができるそうなのでワクワクしちゃいます♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-01-23 Fri
いちご大福
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、焼きたて食パンはいかがですか?
食パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

生イーストが届くのが遅かったので、ドライイーストで作りました。
焼時間が違うのです!!
160度で10分、190度で20分、200度で5分と焼きました。
こうやって徐々に温度を高めていくのってどうなんでしょうか??
パリッとするんでしょうか??
焼き上がりはいい感じですよw
カットが楽しみです♪
いちご大福
昨年作ったいちご大福が大好評だったので、またまた作ってみました♪
デザートにいかがですか??
餡子といちごの融合って誰が考えたんでしょうか(笑)
相性抜群ですよ♪
でもまだまだ包み方が下手なんですけど・・・
子供達には好評で、また来月作ることを約束しちゃいました。。。
いちご大福♪
小粒ないちごを選んだつもりですが、包むと破いてしまうのよね~
もう少しへたの部分をカットしなくてはいけませんね。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-07-29 Tue
わらび餅
久しぶりの職場でのデザートは、こちら。
わらび餅
またまたside☆さんのわらび餅が気になり作ってしまいました♪
レンジでチンできて簡単です。
私は、スプーンで丸めて冷水で冷やし、きな粉をかけて頂きましたw
出来立ては、ぷるるんとしていておいしいの♪

28日の夕食は、こちら。
ざるラーメン
■ざるラーメン
手羽元のさっぱり煮
Cpicon 手羽元と大根とたまごの黒酢煮 by とむまろ
こちらのレシピを参考に作りました。
黒酢ではなく普通の酢で、大根もなく、モロッコインゲンを加えてみました♪〈アレンジしまくりじゃん・・・笑)
砂肝の甘辛煮
■砂肝の甘辛煮
少し煮詰めすぎちゃったみたいで固くなってしまいました〈苦笑)
砂肝が大好きな息子が手をつけなかったのが、くやしい!!
またリベンジしてやる~~~!!


先日、海苔の大森屋さんとレシピブログの合同企画でのり♪のり♪レシピコンテストがあり、応募したところアイデア賞を頂きました!!
そして、アイデア賞の商品のお米10kgが我が家に届きました♪
新潟のお米
届いたのこちら。
魚沼産コシヒカリ 粲 5kgが2つです。優良産地である魚沼地区のなかでも産地を厳撰、玄米は水分調整を行うことにより品質の安定をはかり、精米工程では摩擦熱による温度上昇を極力おさえ、米の風味維持を努めるとともに整粒米を揃えたという。お中元やお歳暮などに贈られる限定商品らしいのです♪
味わっていただきたいと思いますw
大森屋さん、高級なお米をありがとう♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて今月の31日で2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです・・・
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。


 
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-02-29 Fri
いちご大福
餡子を消費する為にいちご大福に初挑戦♪
いちご大福

本当は、6個作る予定だったのに、いちごが大きすぎて白玉粉が足りなくなっちゃった
次いで片栗粉もなくなり、なかなかうまく丸める事ができなかったけど、子供達はすごく喜んでくれてあっという間に完食!!
また作ってっておねだりもされちゃったので、またリベンジしようと思いますw
レシピは、こちらから

餃子

夕食は、またまた餃子♪
最近何故かよく登場している(笑)
タコサラダ

ポン酢とすりゴマ、しょうがで味付けしたタコサラダ・・・生のしょうがを切らしていたので間違って買ったチューブのしょうがを使ったらおいしくなかった・・・・
どうしてもアルコール?!の味がしてしまう~
とっても残念。
具沢山のラーメン

業務用のお店で見つけた生麺を使って、鶏ガラスープで具沢山のラーメンを作ってみた。寒いので温まるだろうって思ったのですが、野菜嫌いな子供達には不評でした(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-07 Thu
桜団子
side☆さんの三色団子を見て、すごく食べたいって思っていたら・・・・
見つけちゃいました♪
桜団子♪なるものをw
桜団子♪

ピンク色ですごくかわいい~
さすが成城石井ですよね。和菓子もオシャレです(笑)
子供達と競い合ってあっという間になくなりましたw

6日の夕食は、手羽先の煮込み。
手羽先と大根・さつま芋の煮込み

息子からのリクエストは、手羽先の甘辛焼きだったのですが、大根とさつま芋と一緒に煮込んでみました。大根に味がしみておいしかったんですが、子供達は手羽先に夢中です(苦笑)
湯豆腐

湯豆腐
牡蠣が安くなっていたので買っちゃいました。
息子は、麻婆豆腐が食べた買ったらしいですけど、簡単な湯豆腐にしちゃいました。寒い時にはいいですよ。
残りのおでん

そしてまだある残りのおでん(苦笑)
でもこれガ、ラストです。もうしばらくおでん作るのやめとこ・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2007-10-06 Sat
芋ようかんと栗むし羊羹
和菓子屋の気持ちのdangoyaさんの芋ようかんがあまりにもおいしそうだったので、dangoyaさんに注文しちゃいました♪
そしたらね、なんと栗むし羊羹を2個もおまけしてくれたの!!
20071006145253.jpg

昨日写真撮ったときには、気がつかなかった~
dangoyaさん、ありがとう♪
芋ようかんを注文してから栗むし羊羹の記事が載っていたでしょう。
すごく食べたかったんです~


早速、お茶を入れていただきますw
20071006145610.jpg

実は、この緑茶は絵本日和のうっちゃんから頂いた、お茶なんですよw
うっちゃんのおうちは、お茶畑を持っていらっしゃるんです。
この夏は、ずっと麦茶だったので久しぶりに緑茶をいただきました。
これも、またおいしいんだな♪

娘は、中国茶が好きで、6歳にしてお茶の好みがあるってどうなの??〈笑)

芋ようかん、おいしかった~
蒸かした芋ようかんを全部裏ごしするんじゃなくある程度荒く混ぜ、ホクホク感を出しているそうなんですよ。
千葉産の紅あずまがぎっしり詰まっています。

これで140円でしたっけ??すごく贅沢なお味ですよ~

娘は、栗むし羊羹を選択。
こちらも、見て分かるように栗がたっぷり入っています。
くどくない甘さでもっちりした羊羹でした。〈少ししか食べさせてもらえなかったけど・・・)

dangoyaさんのお店のHPは、http://tanakaya-wagashi.com/
10月の中旬までの限定商品です。
「芋ようかん」の紹介でしたw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
