ちーちゃんのパン工房:ABC 1DAYレッスン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-10-22 Sat
ハニーアップルのクレープロール
昨日ABCに行ってきました

今月中に2011年秋シーズンのロールケーキを

受講しなくてはいけないからなの・・・

今回は、ハニーアップルクレープロールに挑戦

P1190443.jpg

りんごの蜂蜜煮を

ヨーグルトと蜂蜜で作った甘酸っぱいクリームと

一緒にロールケーキに仕上げます  

表面には、柄入りのクレープを巻いて

ラブリーな仕上がりに~

ABC流の蜂蜜準備は、ラップに蜂蜜を茶巾包みにするの。

使うときは、爪楊枝で穴をあければ最後まで絞れます。

これ便利!!

P1190448.jpg
意外にも小悪魔達に

好評で、夫に見せることなく

証拠隠滅のように

平らげてくれました(苦笑)

クレープがよかったみたい♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

栗のパンは、時間を間違えて遅刻

作ることが出来なかった。。。

せっかく出戻ってABCに行ったのに・・・

残念


そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね




別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-12-14 Mon
ドームケーキ
学童の子供達と一緒にドームケーキを作りにABCに行きましたw
できあがりはこちら。
ドームケーキ♪
初心者でも簡単に出来るやり方で、ドーム型ケーキを作ります♪
クリームは、ヨーグルトとクリームチーズ、はちみつが入っており、さっぱりしたお味です。
いちごパウダーでほんのり色づけをしたピンクのクリームも素敵。

卵の割り方から、お粉のふるい方からお勉強になったかしら??
体験だから、全て計量済みなんですけど、工程とか楽しめてくれたかなぁ??

デコレーションは、個性ですよね!!
大人顔負け・・・子供達のほうがクリームを塗るのがとっても上手なの。
私は、中身のクリームを多めに入れちゃったのでスポンジがうまく覆えなかったみたい(苦笑)
白いクリームを必須に隠しましたよ。。。

苺やブリーベリー、ピンの位置が違うだけで違った表情にみえるし・・・
子供の想像力ってすごいわ~~~


ドームケーキ
今月は、さすがにケーキ月間だわね。
モニターを含めて4個目になりました(苦笑)

体重が気になってしまう???

今日は、休肝日。。。
今まで休肝日を設けていなかった夫
先日の健康診断で、要検査!!
γ-GTPの数値が上がり、血圧も上昇気味なのです。
早速、病院に行き、エコーしてもらい異常は見られなかったものの、このままいくと脂肪肝、肝硬変に移行していくでしょう、酒の量を減らしなさいと厳重注意?!
私も付き合っているわけです(苦笑)

餃子とホイル焼
■餃子
■鮭のホイル焼
■キャベツときゅうりの塩もみ
■おでん
■キムチ
■ワカメスープ

最近は、またまたご飯を作りたくない病(苦笑)
おでんとかカレーとか大量に作ったものをずっと食べているみたい・・・
年末に向けて冷蔵庫の掃除を始めないといけないですね。。。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:7 | トラックバック:0 |
2009-10-04 Sun
たっぷりのきのこグラタンパン
息子と同じクラスのYちゃんとそのママと一緒に、ABCの1DAYレッスンに行って来ました~♪
作ったのは、こちら。
たっぷりのきのこグラタンパンです♪
グラタンパン
ふっくらやわらかい生地に、きのことオニオンのホワイトソースをかけて焼き上げます。
とろ~りとしたチーズが香ばしいの!
2種類の成形は、ドックパンと丸いパン・・・
皆さんはどちらがいいですか??
うふ・・1人4個お持ち帰り♪♪
Yちゃん、あまり話さないもんだからテンションが下がっているのか??眠いのかと思いきや、教室の人たちに圧倒されたみたいで、ちょっと恥ずかしいのもあったの。
でも生地を捏ね始めると、楽しくなったのかなぁ。。。
元々粘土とか捏ねるのが好きみたいで、とっても上手だったわ。
初めてとは思えない手つきだったの。
いやぁ~今度我が家に招いてパン作りをしたいわ~w

熱々も試食しちゃったの。
ラッキー~

昨日、Nちゃんが師崎にアジを釣りに出かけ大漁!!
鯵&鰯料理
我が家へ、半分持ってきてくれました。
Nちゃん釣りにはまっちゃったみたい。。。
鯵や鰯だったら私でもさばけるもんねって言いつつもさばき始め調理できるまでけっこう時間がかかってしまったわ(苦笑)
昨日と今日も同じメニューなので一緒にのっけちゃった。。。
■あじフライ
これ、わさび塩で頂くとうまい!!
息子は、味噌ダレで食べていましたw
■鰯の蒲焼
この間てりやきのソースを頂いたのでこれにも使ってみました。
■鰯の酢漬け
■茄子の辛し和え
■手まり寿司(鰯の酢漬け)
■のりたまうどん
勇気凛々さんののりたまにゅうめんをアレンジしてみました。
鶏胸肉、貝割菜、梅干ものっけてみたの。
息子がうまいうまいって食べてくれたわ。
お代わり~!!っていわれてもなかったけど・・・


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
秋になり、学校や学童の行事が多くなったせいか??
連勤が続いているせいかただいま、閉店中かも。。。
お口の中には2つの口内炎があり、ご飯を楽しく食べれないなぁ~
食欲が落ちたわけじゃないから、体重も落ちないのよね(苦笑)

今週は、息子の誕生日♪
少し、気合を入れてご飯を作らなきゃ!!
レシピブログさんより、キユーピーイタリアンテも届いた事だし、久し振りに工房も開店出来るかなぁ??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-09-14 Mon
かぼちゃのモンブラン
先日職場の同僚とABCの1DAYレッスンに行ってきました♪
作ったのは、こちら。
かぼちゃのモンブラン
かぼちゃのモンブラン♪
見て、見て!!
とっても可愛らしいでしょうw
生のかぼちゃを裏ごしして、かぼちゃクリームを作るの。
ちょっぴりラム酒を効かせたこのかぼちゃのクリームは、やさしい味わい♪
カップに入れてパフェ風に仕上げるので、簡単に作れて見た目もおしゃれなの☆
プレゼントにもピッタリ~!!
カップの底面にクリーム、次にスポンジ(カステラを代用)→カボチャ、生クリーム→カボチャクリーム、最後にカボチャの種をトッピング~!!
かぼちゃのモンブラン♪
秋にピッタリのこのモンブラン、ハロウィンの手土産にいかがでしょうか??
私は、かぼちゃのクリームを餡にしてかぼちゃのパンを焼きたいわ・・・



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えていますw


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-06-24 Wed
とろ~り極上プリン
ABCの1DAYレッスンに行ってきました♪
作ったのは、こちら。
とろ~り極上プリン
とろ~り極上プリン♪
これ、教室で試食して作りたいって思ったの。。。
早速同僚達に声をかけ、一緒に1DAYに体験に行きましたw
カラメルソースの香ばしさにバニラピーンズたっぷりのカスタードのマリアージュ
一口食べただけで幸せ気分ですよw
ゼラチンを加えて冷やし固めるタイプでお手軽です。
ぷるるんプリンが、1人5個のお持ち帰りできて、ラッキーなの。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
工房の開店準備しなきゃね(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-06-22 Mon
ベーコン&ベジタブルブレッド
以前パンの作り方をを教えてくださいと言ってきたKちゃんをABCの1DAYレッスンに誘いました。
作ったのはベーコン&ベジタブルブレッドです♪
生地に練りこんだパセリと、ちょっと変わった成型が特徴!!
ガーリックマヨネーズの香りが食欲をそそる、お惣菜パンです。
ベーコン&ベジタブルブレッド
強力粉と薄力粉のお粉なのでグルテンがつながりにくいです。そしてサラダ油が入るのでピザっぽい生地でした。8割捏ねたところでパセリが入り、残りの2割を捏ね上げていきます。
1次発酵を終え、12cm×12cm大の大きさに四角く生地を伸ばし、ベーコンをのせ半分に折ってとじ目をつまみ、中央に切り目を入れて手綱の形にします。
上手に四角く伸ばさないと、ほらね見た目が・・・(苦笑)
2次発酵後にコーンとガーリックマヨネーズをのせて焼くんですが、焼き上がりは待っていた娘がパクリ・・・
お土産は残り2個になりました
通常は二人で仕上げるので、今回のように6個作った場合は、出来上がったパンの半分を持って帰ることに。。。
残りは捨てられちゃうんだろうか??
いつも疑問に思います。。。
さて、父の日だというのに我が家は何にも用意していなかったなぁ。。。
お家にあるものでということで、作ったのはこちら。
ざるうどんと鯖のみりん干し焼き
■ざる稲庭うどん
■鯖のみりん干し焼き
■春雨のハムのサラダ
■ひじき煮
こんな簡単なご飯なのに、子供達は大喜び!!

さて、週末にモニター2点当選しました♪
モニター当選
■伊藤園「充実野菜シリーズ+1日分野菜」を2本
■アサヒ「アサヒ スタイルフリー」350mlを6本
これらを使って、また宿題を頂きましたw

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
工房の開店準備しなきゃね(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-10-27 Mon
初体験パネトーネマザー粉末酵母♪
初体験!!
パネトーネマザーの酵母を使ったパンを作りに行ってきましたw
もうばればれですね。。。
そうなんです(苦笑)
私が通っている教室は、ABCクッキングスタジオですw
パン教室♪
ここでの基礎、マスターを終え、現在リッシュというコースを取っています。
今回は、1DAYレッスンといって1日で完結するコース。
今回は、初のパネトーネマザーを使いました。
イーストと天然酵母との間のような酵母と聞いています。この酵母を使って角食パンを作ります。それも、抹茶とプレーンの市松模様の角食パンです。
以前作ったことがある角食パンの基礎を習得しようと思って・・・(苦笑)
パネトーネマザー粉末酵母は、時間をかけてゆっくり発酵させ、ボリュームのあるしっとりやわらかいパンに焼きあげます。発酵もゆっくりなのでこの時間で、いちごのコンフィチュール、そら豆と生ハムのサラダ、たっぷりきのこの豆乳スープも作ります。
市松模様の食パン
うまく市松模様になりました♪
これをアレンジして、ココアとプレーンもいいですし、もちろん以前作ったかぼちゃともいい感じ。
ハロウィンにいいかも・・・
今月も残すところあとわずか。。。
おかしなパンも締めくくりをしなくっちゃいけませんね(苦笑)
作りたいパンは、あと3品・・・ちゃんと作れるだろうか。。。

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
土曜日にアクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだside☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
あと1名様なんですが、コメントをくださると嬉しいのですが・・・
本日中ににコメントはなければ、あと1名様分をどうしようか???

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3~4位にをうろちょろしているのねw
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-11-23 Fri
ちょっと早いクリスマスケーキ
教室のイベントでちょっと早いクリスマスケーキを作りました♪
クリスマスケーキ

ピンクのいちごヨーグルトクリームにツリー型に丸くしぼったミルククリーム・・・がめちゃおいしいです☆☆☆
それにこの形すごいでしょ!!
天板に生地を流しスポンジを焼いてから丸型と帯状の生地をカットしてムースフィルターを使って形を整えます。穴を開けた生地にいちごヨーグルトクリームが見えると、とっても可愛らしいでしょ。
このケーキは9cmくらいの小さなものですが、もう少し大きめサイズで作ってみたいなぁ
ムースフィルター買わなくっちゃw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-08-10 Thu
ライ麦とくるみのパン
20060810163958.jpg

ライ麦とくるみのパンを作りました♪
私は、どちらの具材も大好きなのですが・・・
子供達は、くるみやアーモンドなんかが入っていると嫌がります
このフットボール型っていう成形は、初チャレンジ。
形がまばらです・・・(苦笑)
角が細い方がかっこいいのかしら???
表面にライ麦をふるい、この葉の葉脈の様にクープを入れてみました。
くるみは、ローストしてあるので香ばしいです。
お好みで、クリームチーズやはちみつを添えて召し上がれ・・・
別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
