ちーちゃんのパン工房:ABC BREADコース/リッシュ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-06-07 Fri
グリーンレーズンとあんずのライ麦パン
昨日は、ABCざんまいだった!!

ムースに引き続きパンも受講

こういう日じゃないとなかなか出かけられないから

いいリフレッシュだわ。

最近、お家でパンを焼いていないので

久しぶり~

昨日焼いたのは、こちら。

P1030774.jpg

グリーンレーズンとあんずのライ麦パン

ライ麦入りの生地に、

グリーンレーズンとサルタナレーズンにあんずをたっぷり混ぜ込み、

表面に細かく切り込みをいれて焼いたパンです。

ライ麦は、グルテン組織が形成され難いので

いつまでも生地が手にまとわりついて

厄介です(苦笑)

今回は、モルトパウダーを使用しました。

モルトパウダーは、発芽大麦を乾燥・粉砕・製粉したもので

でんぷんを糖化するアミラーゼ・たんぱく質を分解し

プロテアーゼなどの酵素を含むそうです。

酵母の発酵を促進し、ボリュームがあり、

ツヤのあるパンに仕上げられるようです。

バケットとかにも使わなかったっけ?!

P1030775.jpg


クープは褒められたけど

やっぱり納得できなくって

イマイチかなぁ。。。

たっぷりのクリームチーズを塗って頂こう

P1030781.jpg





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-05-10 Fri
スウィートブール
GW初日、スウィートブールというパンを作った♪

P1030588.jpg

ブール[仏:Boule]とは、ボールの意味。

甘いクッキー生地を上にかけた丸いパン。

卵が少なく・バターも少なめな、ややリーンな生地で

重いクッキー生地をのせて焼成する為、

きれいに丸く膨らませる為、

しっかりとグルテン組織を作っておくことがポイント

クッキー生地を隙間なく絞るのもポイントの一つ

きちんと埋めないと剥げてしまうの(苦笑)

成形は楽チンだったけど

クッキー生地をしぼるのが意外と大変だった

焼成してみると

クッキー生地を渦巻き状に絞った後は

全く分からないんですけどね・・・

でもこのパン、クッキーがくっついちゃって

見た目がブラ・・・

弟からそんなコメントがあった




さて、パン教室を1ヶ月3回を続けて

3ヶ月通うと1万ポイントがもらえるという

スペシャルな期間中なので頑張らなきゃ。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:1 | トラックバック:0 |
2013-05-08 Wed
キャトルシュクレ
久しぶりにパン教室に行ってきました

今だ匂いが気になって気持ちが悪くなる・・・

やっぱり、なかなかパン作りは再開できそうにないわ。。。



今回は、キャトルシュクレという編みこみパンを作った♪

キャトルは、四つ編み

シュクレは、甘いという意味

編みパンは、ドイツ語でツォップを言われていて

この編みこみが難しい。。。

P1030544.jpg

十文字にした生地の

下の生地の両端を持ち上げ

反対側に倒す。

もう一方の生地の両端を持ち上げ

反対側に倒す…を繰り返すのですが

手を交差しちゃダメと言われても交差しちゃうっているのよね(苦笑)


編みパンのルーツは、紀元前にさかのぼると言われています。

ピラミッドを掘り起こした時に、

おさげのような編んだパンが出てきたそうです。

このことから、お弔いの際に供物として

捧げられたと考えられているそうですよ。


P1030548.jpg

そのまま食べるんじゃもったいないなぁって思って

サンドにしたんですが

めちゃボリューミーになっちゃいました


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-31 Thu
生クリームブレッド
久しぶりにABCの教室に行ってきました

最近匂いが気になって

揚げ物とか炒め物でも

気持ち悪くなるし

年明け早々インフルエンザになるし

なかなか家でパンを捏ねることが出来ない

作ったのは、生クリームブレッド

P1020688.jpg

生クリームを生地に加え、

合わせトヨ型に入れて焼き上げたパン

バターは少ないけど

生クリームを使用する為、油脂分は多いの。

その為グルテン組織が弱くなりやすく、

しっかり捏ねないといけない!!

久しぶりの捏ねだから

腕が・・・

疲れてきちゃった

P1020701.jpg

分割もないし

まったりな時間を過ごしました(苦笑)

2次発酵後

生地の一番高い位置が

型から2.5㎝位あればOK!

丁度留め金の丸いところと同じなんですって!!

とってもふんわりなパンで

サンドイッチにも合うよね





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-12-02 Fri
パルメザンソフト
昨日、ABCの教室に行ってきました

最近家で捏ねることが少なくなったので

時間を作っては、教室に通っています(苦笑)

作ったのは、パルメザンソフト

P1190684.jpg

2分割した生地を、長方形にのばし、

粉チーズを巻き込んでカットした後に二つ編みに・・・

表面にも粉チーズをふりかけて焼き上げたパンなので

生地に巻き込んだチーズと

表面にふりかけたチーズのふたつの風味が味わえるの

そういえば、エリー先生のお孫さんは、

白いものが好き

チーズとかも大好きと言っていたっけ・・・

粉チーズもいけるかしら??

このパンは、ソフトだから食べやすくっておすすめかもね。。。

今度お土産に持っていこうかしら♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね





別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-11-24 Thu
栗コロン
ABCシーズンクラスは、

人気メニューのせいか11月後半も予約が埋まっている。。。

やっと予約が取れたのは、

昨日の20時のみ・・・

これを逃すともう今月中に受講できないので

昨日は、夕食の準備をしてから教室に向かいました

第3弾は、栗ころん

111123_2159~01[1]

クルミを混ぜ込んだ生地に、

マロングラッセを巻き込みます。

表面にけしの実でお化粧すれば、

コロコロした栗に大変身!

ちょっと、まんまるすぎた焼き上がりになっちゃいました(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・

恒例のリンゴ狩りに行ってきたので

お家はリンゴの甘い香りでいっぱいです
IMG_5617.jpg

いつもT君と折半して

今年のリンゴは、約300個位?!

わが家だけでも150個以上ありました♪

こちらのリンゴで

パンを作らないとねw





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










="0" width="15" height="15" />
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-10-29 Sat
かぼちゃレーズンパン♪
ブレッドのシーズンをチョイスしたのが先月・・・
仕事を半日で終え、

夕方、ABCで久しぶりにパンを捏ねた。

10月中に受講を終えなければ・・・

と思っていたが、実は11月だったので

ホッとしている(苦笑)

しかし、このシーズンクラスは、

人気メニューのせいか11月後半も予約が埋まっている。。。

第2弾は、かぼちゃレーズンパン♪

P1190472.jpg
かぼちゃパウダー入りの生地に、

ラムレーズンを巻き込み、ミニパウンド型で焼き上げます。

上には、かぼちゃの種をトッピング

P1190480.jpg

ジグザグでカットしたクープがかわいいです







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま閉店中・・・


先日レシピブログさんから

たっぷりの缶詰が届きましたw

これで、ふるぱんづくりを考えます♪



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね




別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-10-08 Sat
焼きいもパン
このところご無沙汰のABCですが、

ブレッドのシーズンをチョイスしたのが先月・・・

10月中に受講を終えなければいけなくって・・・

大急ぎで受講している(苦笑)

このシーズンクラスは、

人気メニューのせいか週末はなかなか予約が取れなくって、

もっぱら平日の夜に通っている・・・

まず第一弾は、さつまいもを頂いた主任さんに

このパンを作ってあげたくって

P1190364.jpg

まるで、ホクホクの焼き芋そっくりな可愛い姿のパン!

パン生地は、ココアとシナモンが入っていて

少しべたつくリーンな生地

この夏ほとんど機械で捏ねていただいたので

久しぶりの手ごね・・・

やっぱり手ごねはいいなぁ~

P1190367.jpg

さつま芋で"あん"をレンジで簡単に?!作り、

パン生地に包んで焼き芋に見立てちゃうの。

さつま芋餡がうまくつぶれなくって

ブレンダーのお世話にもなっちゃった




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さぁ、そろそろハロウィンのパンを作らないとね

今年はどんなパンを作ろうか??


先日、おらんでう~たん さんから

釣ってきたカワハギとグレで

カワハギの南蛮漬けのつくれぼをいただきました

ありがとう・・・

Cpicon カワハギの南蛮漬け by ちーちゃんのパン工房

そういえば、最近釣りに行きたがっている夫・・・

この秋、釣りに行けるといいねw







別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-04-25 Sun
じゃがコンソメ
季節限定でABCのシーズンクラスの第3弾♪
茹でたじゃがいもにコンソメと黒胡椒で味付けして、生地に巻き込み、バジルバターをのせて焼き上げます。
じゃがコンソメ
新じゃがにはピッタリのお惣菜パンです。
牛乳も卵も入らないので、学童のおやつにピッタリ!!
じゃがコンソメ
土曜保育は、人数も少ないからまたまたおやつを提供~
パニムールの型に入れて持っていけば、お洒落な感じに・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
久し振りの空想パン屋の開店です。
ただいまカンパの修行に取り込んでおります。
出来上がりは、何時になるかなぁ??



別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-02-25 Thu
セサミキッチン
久し振りに、ABCに行ってきました♪
作ったのは、セサミキッチン。
黒胡麻混ぜ込んだ生地を、食パン型に入れ、フタをして焼き上げる”角食パン”
イギリスを代表するパンを正式には[オーブントップ」と呼ばれているそう。
15世紀頃、型を使って焼く新しいタイプのパンとして、登場しました。
イギリスで生まれたイギリスパンが、アメリカに渡り工場で大量に焼き、輸送する際、積み重ねて運べるように型の上部にフタをして四角に焼き上げるようになりました。アメリカの客車製造会社プルマンで造られた列車の車体に似ていることから、プルマンブレッドとも呼ばれている。
この角食パンが明治時代に日本にわたり広まったと言われているそうです。
セサミキッチン
生地に黒ごまを混ぜ込み、2分割して、丸め直し、食パン型に入れ、フタをして、四角く焼き上げる食パン。
生地のほんのりとした甘さと、黒ごまの香ばしさが楽しめる。
焼きあがってみると、角がカクカクになっていないので失敗かなぁって思っていたら、これくらいの角の丸さが言いのよって言われました。カクカクしているのは過発酵なのよって・・・・
いつもイギリスパンばかりだから、これからはプルマンも作ってみよっと~♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
黒胡麻のセサミプルマンもいい感じに焼きあがりました♪
サンドイッチにいかがでしょうか??
胡麻の香ばしい感じがたまりませんよ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう



別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:1 | トラックバック:0 |
2010-01-22 Fri
カフェロール
今日は、子供達の終日授業参観日・・・
たまには、学校での子供達の様子を見てこなくっちゃね(苦笑)
娘は、音楽発表に来て欲しいというので4時間目に。
息子は、希望がなかったようなので娘の前の3時間目に行きました・・・
さて、6年生の社会の時間では、税務署の方が来てくださって、税金に関するお話をしてもらいました。
税金・・・・
これからの議会で決まっていくんですよね。。。
子供達には、お買い物をしてよく耳にする消費税からどのようにお金が流れていくのかと言う説明をしていただきました。
税金には、公共で使われるような、救急車や消防車、警察などをはじめ、信号やゴミの収集、学校で使うの教科書なんかがありますよね。
もし、この税金がなかったら私達の生活はどのようになるのでしょうか??というビデオなんかも見せていただいて、1時間を過ごしました。



娘の授業参観
そして、娘が希望していた音楽の発表会!!
各グループに分かれて、それぞれ歌と演奏の披露です。
娘達のグループは、『あの青い空のように』を歌い、『虫の声』を鍵盤ハーモニカ、ギロ、本当は鈴を使っての演奏でしたが、鈴が見当たらなかったので、急きょウッドブロックを使っての演奏が始まりました。。。

発表会のあとは、給食です。
娘は・・・給食当番でした。。。(あ~~~給食の白衣を洗わなきゃいけないんだ・・・嫌だなぁ。。。)
そういえば、給食当番って10人もいたっけ??
多くない??


娘は、手際よくご飯を盛っていました

数分後、机の上に並びましたよ。
メニューは、こんな感じ。
牛乳、ごはん、卵スープ、春巻き、ひじき煮

なんだか盛り付けが寂しい気がする
2年生だからこんな少ない量なのかなぁ??


ワーゲンバス
空想パン屋は、ゆっくりな時間で開店です(苦笑)

午後から、ABCに行ってきました。
今年、初ですね♪♪

さて、作ったのは、インスタントコーヒーを混ぜ込んだ、マーブル状の生地を渦巻状に巻いたパン♪
カフェロール
これね、お花の形をしたカフェロール、かわいいでしょ
最近、エミリオちゃんのところでコーヒーロールを見ちゃったんで、形は違うんですがコーヒー生地のパンが食べたかったのよ~!!

教室で習ったパンは、卵が入らずシンプルだけど、バターはやや多め。
全粒粉を加えるているのでべたつき腰がない生地でした(苦笑)
8分割を丸め、ドック型にして棒状に伸ばし、厚みを綿棒で均一にして、2~3回ひねって渦巻状に形成して仕上げます。あまりきつく巻かないのがポイントかも。
だって、盛り上がっちゃうんだもん(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-12-28 Mon
白パン
今年最後のパン教室に行ってきました。
捏ね収めではないと思うけど・・・
今年は、29日まで仕事なので、残りはお掃除で終わっちゃうかも(苦笑)
白パン
作ったのは、仕込み水として牛乳を使い、表面には上新粉をふって、白く仕上げたパン♪
ハイジのパンでおなじみの白パン~~~!!
牛乳の入った生地を6分割し、丸め直した後に製菓用のめん棒を使い、くぼみをつけ、双子形にし、上新粉をふりかけて、白く焼き上げたパン。
卵が入らず、バターも少なめな、ややリーンな生地です。
双子型パン(ブレッチェン)の成形は、製菓用めん棒に打ち粉(強力粉)をつけて、生地の中心にあてて押さえ、くぼみをつけ、3cm位の幅で、奥・手前と素早くしっかりと動かすのがポイントです。テーブルが透けるくらいうすくしてOKなんです。2次発酵でもまだ生地が離れているくらいがちょうどいいそう・・・
ほら、ちゃんとぷっくりお尻に見えるでしょ、これが本当のお尻パンですかね。。。

さて、今年も残りわずか・・・
やっと年賀状を投函した事だし、後はお買い物!!
お正月用のお酒にお年賀用のお菓子、しめ縄、ポチ袋。
あと新しくしたいおわんとお箸。
30日に恒例の大掃除に夫とのお疲れさん会
今年は、どこにしようか??
お蕎麦屋さんかお寿司屋さんかなぁ
そして31日の朝早くは、市場にお買い物♪
お魚とはまぐり、キムチ、おもち

仕事納めは、29日なの。もう少し頑張ろう♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お正月用のパンは、どうする??
黒豆のパンもいいわね。
あずきも好き~♪
そうそう、ガレット・デ・ロアも予約しておかなくっちゃ。。。
今年は、うしぱんもーちゃんを作ったけど、来年の干支にちなんでまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-12-26 Sat
チョコ&カスタードコルネ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日、やっとリッシュのコルネを作ることができました。
チョコ&カスタードコルネ
チョココルネは、日本生まれのパンのひとつだそう。
コルネは、フランス語の「角笛:corne」という意味からという説と英語の「コルネット(管楽器):cornet」の名称からと2つ説があるそうですよ。
教室では、三角(円錐)と丸(円柱)の2種を使っています。
生地はロールパンに似た生地の配合になっています。
アレンジとしてはカスタードクリーム・ホイップクリーム・ジャムなどお好みのものを詰めてもいいですし、ツナや卵などお惣菜をつめてお食事パンにしちゃってもいいそうです。
早速、お家にあるカスタードを詰めてみました。
でも本当は、これをツリーに見立てたパンを作りたかったけど、クリスマス・・・・過ぎてしまった(苦笑)
来年こそは、みんりんさんのツリーパンを作ってみたいなぁw
レシピはこちら。
Cpicon パンでクリスマスツリー by みんりん



ローストチキン
■ローストチキン
■牛たたき
■人参サラダ
■フライドポテト

今年のクリスマスも息子のリクエストでローストチキン♪
もも肉をがっつり食べたいらしいの。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとシュトーレンを頂きましたw
バターをたっぷり使っているせいか、しっとりしておいしかった。
ドライフルーツもなじんでいい感じ♪
残りの1個は、職場で頂こうw



ブログを始めた当初に作ったサンタの家を再現しようと思ったのに、やっぱり今年は無理があったみたい(苦笑)
来年は計画性を立てて取り組まなくっちゃ。。。
どっかのCM見たいなこと言っている??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-09-04 Fri
バタートップ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
昨日は、久し振りにABCの教室に行ってきました。
作ったのは、バタートップ♪(焼きたてすぐを袋に入れて持参してくる為、家で撮影するとどうしてもしわがよってしまうのが気に入らないのですが、仕方がないね。。。)
バタートップ
こちらは、卵+卵黄(2個分)が入り、バターもやや多めのリッチな生地・・・
食パン型に入れ、表面にクープを入れ、バターをのせて焼いたパンで以前あずきさんのところで教えてもらった事があったっけ・・・w
卵黄による、ベタつきがあり、扱いにくい生地だった。。。
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ガス抜き、ベンチタイムを終えたら食パン型を前に置き、型より1cmくらい小さめの楕円に伸ばし手前から軽く巻き込んでいく。バターを塗った型に生地をいれ、端を置くに差し込み2次発酵。割りと早く発酵するので見極めに注意ですw
表面に卵を薄く塗り、クープを1本入れたらカットしたところにバターを塗って焼きます。
ちゃんとパカ~って クープが広がっていい感じ♪
 
本当は、職場のKさんの誕生日にパンを焼きたかったけど、この後息子の修学旅行の説明会と娘の整形受診が続き、結局 お家でパンが作れなかった
ごめんね~
休みに入ったら作らしてね・・・

夕食の準備をしていた頃、上司より連絡をもらい鱸を取りに行きました。
正式にいうとせいごでしょうか。
鱸もぶり同様成長に伴い呼び名の変わる出世魚なので、体長5cm位の幼魚を『こっぱ』、25cm位までの一年魚『せいご』、50~60cmまでの2,3年魚を東京では『ふっこ』関西では『はね』、60cm以上のものを『スズキ』だもんね。
もちろん、お隣のお父さんにさばいてもらって、2匹お刺身にしてもらい残った1匹は三枚のおろしてもらった。
もらったときの写真を撮りそこねてしまった(苦笑)
おでんとせいごの刺身
夕食は・・といっても私が魚を取りに行っていたらみなおでんを突っついていた。。。(苦笑)
■刺身(せいご)
■おでん

お刺身・・・美味しかった♪
ごちそうさまでした。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
いつの間にかアクセスカウンターが30万を超えていました♪
これからもちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw


なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪










別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-08-10 Mon
フォカッチャ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今回、リッシュで作ったのは、ピザの原型ともいわれるフォカッチャです。
フォカッチャ
フォカッチャ 〔伊 focaccia〕とは生地を平焼きにしたイタリアのパンのこと。
古代ローマから伝わるもので、ピッツァの原形ともいわれているらしい。
ジェノヴァ地方が本場と言われているの。
海に面して後ろは山、湿気の多いジェノヴァ地方は、パンの保存に向かない為毎日焼いたものをその日のうちに食べるのにフォカッチャが適していたそうです。
フォカッチャというのは、「火で焼いたもの」という意味。
炉端で焼く、オーブンがない時代では、熱した灰の中で作ったことからこの名になったとか。
フォカッチャには、塩味と甘味のお菓子としてのものがあるらしい。
塩味系のフォカッチャは、生地には何も入っていないのが普通で、トッピング以外に生地に具を混ぜ込む事も・・・そのまま食べたり、横に切りめを入れたり、2つに折ったりして具をはさみパニーニ(イタリア式サンドイッチ)にしても。
お菓子系のフォカッチャは、フォカッチャドルチェと言われ、砂糖やミルクの入ったものやバターをぬって砂糖をふりかけたものがあるんだそうです。

フォカッチャの生地は、卵が入らず、オリーブ油も少なめな、リーンな生地。
油脂分が少なく、生地がベタつき、非常に手につきやすく、扱いづらい!!
平らに広げるパンなので、それほどグルテンの強さは必要なく、またグルテンが出すぎると、のばしにくくなる為、こね過ぎにも注意する。強く押すと指跡が残る程度が目安です。
成形は、2分割してだ円形にのばした生地に、お箸のお尻をつかってしっかり穴を開ける。
こうしておかないとぶくぶくと膨れてきてしまうの。ブラックオリーブとにんにくの2種をつくり、岩塩を散らして焼き上げます。
前回も平らなパンのティークーヘンで、ココのところ座布団パンが続いています(苦笑)



ビアガーデン
土曜日の夜は、名鉄グランドホテルにあるビアガーデンに行ってきました。
料理はコースを頼み、飲み放題をつけました♪
枝豆、ポテトフライ、揚げ物、生野菜、揚げ焼きそば、アイスキャンディーなど結構出てきた。
子供達用に焼そばに唐揚げ、焼き鳥の盛り合わせを別注文したんですけどね。
バドガール
バドガールがいる!!
バドガールによる卵割り(おでこで金のゆで卵を割ってもらう)を息子が初体験。。。
照れていました(苦笑)
おでこに絆創膏を貼ってもらうのも、ゆで卵を食べさせてもらうのも・・・嫌がっていました。。。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
