ちーちゃんのパン工房:ABC CAKEコース/基礎
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2015-07-07 Tue
撃沈シュークリーム
初めてシュークリームんを作った時

シューが膨らまず悲しかった

あれからリベンジすることがなく

たまたまABCの製菓コースがリニューアルされ

リベンジの時がきたか?!

20150707223311205[1]

そう思って臨んだシュー・ア・ラ・クレーム

シューは、キャベツという意味。

シュー・ア・ラ・クレームは、丸く焼き、中にカスタードクリームを詰めたものです。

でも・・・・

でも、生地がゆるかったのか?

癖のあるオーブンの火力の問題なのか?

私のだけ膨らまなかった

めっちゃ悲し~

先生は、気を使ってくれて

新たな生地を焼いてくださり、

半分生地を交換してくださったのですが

私が作った生地じゃないと意味ないじゃん!!

せっかく生地を新しく作るんだったら

私に作り直させて欲しかったなぁ

無理なことは分かっているけど、

撃沈したシュークリームでした(苦笑)

本当は、このシューを持って

前の職場に差し入れを持って行きたかった。

これは、先生が作ったも同然のシューだから持って行けなかった・・・

七夕の夜、

このシューを頂いたら、

このカスタードめっちゃおいしかった

やっぱり、リベンジしなきゃ
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-06-11 Thu
カシスショコラ
半年ぶり位でしょうか?!

ABCの教室に向かったのは・・・!!

今の職場に移ってから、もう7ヶ月になろうとしています。

年末ごろからは、逆流性食道炎の薬のお世話になることもなく

においもだいぶ気にならなくなってきた。

一時期はパンを焼くにおいでさえも

ムカムカして毎日がつわりのようだった(苦笑)

この間、息子が苦戦していた

ショコラムースが気になって

ちょうど覗いたらABCの新しくなった製菓コースにビンゴ

作りに行っちゃった♪

20150611214236824[1]

カシスとショコラの二層のムース

濃厚なミルクチョコレートムースと、さわやかな酸味のカシスムースが絶妙

2層のムースって豪華そうだしプロっぽいよね。

これは、ホールでも作ってみたい感じw

20150611214652713[1]

生クリームにココアパウダーをふり、ブルーベリーと飾りのチョコを乗っけて出来上がり。
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-09-11 Wed
12歳の誕生日ケーキ♪
娘の誕生日

毎年悩むケーキなんですが

今年は、教室で作りました♪

TS3Y0075.jpg

ABCの教室で作ったショートケイクです

子供が大好きな苺のケーキなんですが

9月はスーパーに並ばないので

入手しにくいの・・・

今月は、輸入物ですが苺

先月はラズベリーで作っていたのを見たので

今月もラズベリーかなぁって思っていたら

苺でよかったです。

これで、娘が喜ぶ~~~



サントノーレの口金を使ったクリームが特徴のケーキで

これが、また難しい

P1040573.jpg

娘がおうちごはんがいいというので

簡単に・・・・

でも今池のお魚屋さんで

鯛を1匹さばいてもらいました

■手巻き寿司

 鯛、まぐろ、たこ、かつお、まぐろのたたき

■鶏から揚げ

■マカロニサラダ

■卵豆腐

■ショートケイク

■ティラミス

P1040576.jpg

食物科に通う息子が

妹のために

ティラミスを作ったの(奥の写真ね・・・)

ドルチェ研究中のようです・・・

見た目はイマイチですが、味は美味しかったよ♪

スポンジがもっとふんわりできていたらよかったんだけどね・・・

来年は、私の出番はなくなっちゃうかもね(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-06-06 Thu
ムース・オ・ルージュ
久しぶりにブログの更新です(苦笑)

今日は、仕事が休みで

朝からABCを受講

習ったのは、こちら。

P1030772.jpg

ムース・オ・ルージュ

以前旧基礎で作ったカシスのムースがおいしかったので

またチャレンジです

ふんわりとしたなめらかな口どけが特徴で

苺のピューレを使い、優しい味に仕上げます。

中にはフランボワーズゼリーを忍ばせ、

ちょっぴり大人味



そうそう、今日のグループは私が最年長~

何故か小学生らしき子供が3人!!

どうやら中津川のキャンプ翌日の休日らしい~

娘より1歳下なんだよね。。。


今回のムースは、ゼラチンの扱い方とメレンゲの作り方をお勉強


<ゼラチンについて>

4~5倍程度の冷水で戻す。

冷水にゼラチンを振りいれ軽くひとまぜし、

冷蔵庫で10分以上ふやかす。

50~60℃の熱を加え溶かす。

(80℃以上にすると臭みが出たり固まりにくくなる)

ゼラチンは10℃位で固まりはじめるため、

冷水にあてて、とろみがつくくらいまで冷やす。

一度固まったものを、熱(40~50℃以上)を加えれば再び溶ける。

メレンゲを作る時は

ボウル、ミキサーの羽はキレイなものを使用しないと

卵白の泡立ちを邪魔する事があるので

卵を割る時に卵黄が混ざらない様に注意する。

砂糖は泡立ちをおさえる性質がある為、

角が少し立ってから加える・・・

触れば触るだけ泡は消え、

目の詰まったムースになる為気を付ける。

セルクルを外しムースフィルムをきつめに巻くのですが

どうやら、私は緩かったようで

ジュレ・ドゥ・ルージュを流しいれたら

何だかムース下まで染みちゃったね~(苦笑)

P1030780.jpg

カット面は、こんな感じ

なかには、ジュレ・ドゥ・フランボワーズにチョコのスポンジが入ってます








こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-12-12 Wed
紅茶のタルト
ちょっとご無沙汰していたブログの更新です。。。

先月、胃カメラで

逆流性食道炎と診断されてから

治療を開始して3週間位たつのですが

まだまだ不調で

食欲も戻らないし

ご飯がおいしくない!!

油の匂いも気持ち悪くなってしまって

どうしたんだろう?!

私の胃は・・・・

おかげで夏から始めていたダイエットも

目標まで2kgもない位

体重が減少してしまったのは

嬉しいやら悲しいやらの複雑気分

そんな状態が続いたので

ご飯もまだ作りたくないモード・・・

でも・・・・

気分転換にABCに行ってきた

作ったのは紅茶のタルト

P1020364.jpg

シュクレ生地に

紅茶風味のアーモンドクリームと

オレンジピールを加えた香り豊かなタルトレット。

最近は、ずるして

市販のクッキー生地を買っちゃうことが多いけど

お家で復習して

フルーツたっぷりのっけたタルトを作ってみたいなぁ♪

P1020363.jpg

クリスマスも近いので

ショートケーキも予約しようと思ったら

もうすでに定員オーバー

クリスマスケーキは、お家で作らなきゃ(苦笑)

P1020355.jpg

タルトレットは、

クリスマスバージョンになった箱で持って帰りましたw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-11-09 Fri
モンブラン
久しぶりのABC♪

有効期限は・・・

まだ、大丈夫だったわ(苦笑)

来年の2月にまた

ケーキの基礎がリニューアルするみたい

同じ栗でも

クグロフになっちゃう前に

モンブランを習得したい

P1020086.jpg

これ、ロールケーキじゃないのよ~

チョコレートスポンジを重ねて

三角形に組み立ててあるの。

マロンクリームをたっぷり絞りって

豪華なモンブランになりました

アーモンドダイスのキャラメリゼがアクセントになってます

ダイエット中の私は、

このケーキを職場に持参。

この豪華さに

皆そろって

すご~い!!と褒められ

照れちゃいますけど・・・・(苦笑)

そして

同僚の中には、モンブラン初デビューをした方も・・・・

くどくない甘さでおいしかったです


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-12-25 Sun
ショートケーキ
メリクリ

朝から冷えるなぁっと思っていたら

今年、名古屋で初雪

積もるのかしら??




あっという間に

クリスマス・・・

とうとうサンタの正体がばれてしまい、いえばらしてしまい・・・?!

今年は、プレゼントなし。。。

ゴメンね。。。

そういうわけで、意図的にツリーを飾らなかったの。

でも、ケーキくらいは作ろうと思って

イヴの夜仕事を終えて、ABCの製菓クラスを受講

P1190866.jpg

お家にあるサンタや柊のピックでおめかし

クリスマス模様にしました



2011-12-25.jpg

昼は、美容院に行った後、娘のお友達が遊びに来て

一緒にクッキーを作りました♪

クリスマスなのに

全然関係のない型を使ってね(苦笑)

アイシングは・・・難しい。。。

もう少し練習して綺麗なアイシングを覚えたいですw


2011-12-23.jpg

ご飯のほうは、今年も息子のリクエストのローストチキンレッグを作りました

■ローストチキンレッグ

■たこのカルパッチョ

■米粉のピザ(マルゲリータ)

■ショートケーキ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-08 Sat
タルト・オ・アブリコ
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。

節約生活7日目
7日の夕食
■麻婆なす
■ペンネのカレー風味サラダ
夕方でかける用事があり、2品日か作れなかったのですが、Tクンはこのピリ辛な麻婆茄子が気に入ったようで夕食用に炊いた2.5合を全て平らげてしまいました
Tクン・・・やっちまったぜ~♪って満足そう。
ご主人は、新たに2合お米を炊いておりました(苦笑)
ちなみにRちゃんは、すでに夢の中で、またもや夕食を食べなかったのです

7日も買い物をしなかったので、残 12579円のままです。
Tクン達は、今からご主人の友人宅へお泊りで行く予定。
そのため8日の夕食は、交際費から出ることで、椿のお仕事はありません。
友人宅のお土産にタルトを焼きましたw
アプリコットのタルト
■タルト・オ・アブリコ
タルトは、まだまだ勉強中なんです。
早く復習して上達しないと・・・
いつまで経ってもイチゴのタルトが作れないんです(苦笑)
パンもお土産に持たせたかったのに、残念ながらつくれませんでした。。。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-01-17 Thu
タルト・オ・フリュイ
また、FC2さんログインの方法変えたんですよね~
いつも急で、開くの時間がかかって困るんですけど・・・・(苦笑)
さて、今日はお仕事お休み♪
朝から寝坊してしまい、子供達を送り出すのがあわただしかったです。
明日が、お弁当でよかったってホッとしています

午前中に製菓コースで『タルト・オ・フリュイ』を作ってきましたw
念願のタルトです♪
頑張って習得して、今年こそ苺のタルトを作りたい!!
タルト・オ・フリュイ

意気込んだつもりだったのに・・・またまた崩れ去りました~
なんて難しいの??
今回作った、パート・シュクレは、ボールで作る方法・・・生地の作り方も、伸ばし方も何とかそれなりに出来ました。
中に詰めるクリーム・パティシエール(カスタードクリーム)もおいしく出来上がりました。
(今度このカスタードクリームでクリームパン作ってみよう♪って秘かに思っていましたw)
なのに仕上げのクリーム・シャンティー(ホイップクリーム)が泡立てすぎてしまって、うまく角が立っていない!!
これは、近いうちにリベンジしないときが済まないですね~
だってこの角が素敵なのに・・・私の全然立たないんですもの

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-10-21 Sun
タルトレット・オ・ノワ・カラメル
教室でタルトレット・オ・ノワ・カラメルを習いました♪
初めてタルトデビューです。
以前といっても1年前にパイを作っているので生地作りもすっかり忘れています(苦笑)
パンと違って復習していないし・・・
とっても手つきも悪く、生地の伸ばし方もイマイチで・・・・ちょっと落ち込みです。
先生からもパンと違うからって何度も注意されてしまって・・・はぁ~ため息しか出ません
そして作った初タルトはこちら。
20071019172356.jpg

ローストしたくるみにカラメルをからめたもの・・・これだけでもお茶うけにいい感じなんですけど(笑)
アーモンドクリームは、パンにも合いそうとか思いつつ、発想はパンにしかいかないのも困ったものです(苦笑)
20071019181524.jpg

あまりに、出来なかったので、復習しないとね。
近いうちにリベンジです、絶対!!(本当に??)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-07-18 Wed
チーズクリームサンド&チョコチップクッキー
20070718222333.jpg

製菓の教室でチーズクリームサンド&チョコチップクッキーを作りました♪
またもマンツーマンです。嬉しいですね~
サクサクしたビスケット生地にクリームチーズ、砂糖、生クリーム、胡桃、レーズンを混ぜたものサンドします。
お味は、どうかしら??
気になるけど明日の職場のおやつにします。
私、六花亭のバターサンドって大好きなんです♪あんな感じかしら??

■■■娘の事■■■
保育園で娘の虫歯を指摘され、歯科受診しました。
前回、練習してお口の中でシャワーとかキーンって音がでても平気だったので、安心していたんです。
しかし、本番・・・麻酔は頑張りましたが、どうも麻酔した感覚がすごく違和感があるらしく、治療になりません。
何度も中断して、1時間30分位掛かりました。
痛みはないはず、不安というか怖い方が先に来てしまって・・・・・
逃げ出してしまうんです。
どうしたらいいんでしょう??

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
チーズクリームサンド&チョコチップクッキーの続きを読む
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:11 | トラックバック:3 |
2007-06-15 Fri
プラムケーキ
久しぶりのケーキ作り・・・製菓コースは、腰が重いのかなかなかすすみません
今日は、先生とマンツーマンでお徳気分♪
パウンドケーキをアレンジしたとよ型を使ってのプラムケーキを作りましたw
そうそう、イギリスでプラムケイクと呼ばれるものは、砂糖づけや、干しレーズンなどをバターケーキに混ぜ込んで焼いた、一般に「フルーツケーキ」と呼ばれるもので、プラムが入っている場合はほとんどないとか・・・
20070615173128.jpg

今回は、バターに砂糖を加えた後、卵黄のみを先に加え、卵白はメレンゲにして加える方法(シュガー・バッター法)で作るバターケーキを習いました。
チョコレートでコーティングして、ホワイトチョコで模様をつけます。
これはラム酒の風味が効いていて大人のデザートです♪
明日の職場のおやつにします。

応援クリックお願いします。




プラムケーキの続きを読む
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-22 Thu
ガトー・オ・マロン
随分前に教室で作ったガトー・オ・マロン
携帯に保存されていたので載せてみました・・・・
20070311083311.jpg

栗のペーストを使って絞り袋で絞ってデコレーションしています。
モンブランのケーキも夢ではないかしら?!
この飾りを応用してつくったのがこちらです。
20061223093301.jpg

生クリームにラズベリージャム、ゼラチンを入れて甘酸っぱいクリームに仕上げてみました。
苺の季節が終わる前にもう1度苺のケーキを作らなきゃ。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-12 Sun
フィナンシェ
パン教室に引き続き、連続で製菓コースも受講しました♪
今回は『フィナンシェ、フィナンシェ・オ・マロン』の2種を作りました。
20061109185307.jpg

ラッピングまでしちゃうんですよ。これお友達に手作りって言ってあげたら喜ばれるかしら・・?!
20061109185618.jpg

意外にも簡単に出来てしまってびっくりです。
これだったら、家でも作れるんじゃないかって思って、フィナンシェ型を10個購入しちゃいました(笑)
20061109185806.jpg

あと、12インチのタルト型にシェル型も買っちゃいました♪
スイッチ入った感じ?!さつまいもの裏ごし使ってフィナンシェやタルトを作ってみたい!!て思っているんです。
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-08-11 Fri
ライ麦パンとリーフパイ
20060811135153.jpg

今日は、育児休暇を取っている同僚のところへ行くので朝からパンを焼きました♪
何にしようかな?
リクエストを聞いたら、ドイツパンとかイギリスパンみたいな歯ごたえのある奴・・・
ん~どんなん???
っていうか、私に作れるのって数に限りが・・・
まぁライ麦かコーンミールかって感じだったので、ライ麦にしちゃいました!!
成形は、覚えたてのフットボール型。
両端を細くした方がかっこいいのか、ぷっくりした方がいいのか・・・
好みだけど、。。。

ライ麦パンとリーフパイの続きを読む
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
