ちーちゃんのパン工房:家族のこと
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2015-08-09 Sun
父の死
恐れていたことが起こりました。

8/7叔父から連絡あり

父と連絡が取れない、仕事にも来ていないと知らされ、

兄弟の所に行っていないかと聞く叔父。

皆に連絡を取ったものの

父が来ている様子はなく、

アパートで倒れているかもしれないから

見てもらえないかと叔父にお願いをしてから

数時間後に叔父から父がアパートでうつ伏せになって亡くなっていると

連絡が入った。

夫の帰りを待って上の弟と叔父のもとに向かった。

警察が入り検死してもらい

事件性がないと思われ、原因不明の病死となった。

夜中、兄と合流し、警察に置かれている遺体と対面した。

亡くなってからおよそ3日経過していると思われ

うつ伏せになっているため顔がどす黒く変色していた。

あまりにも急な死と父に対する思いで涙も出ない・・・

父は、お金にルーズで10年スパーンで借金を抱えてくる人だった。

思春期の頃から母から父の愚痴を聞かされ

私は、父の事が嫌になり

家を出たかった。

進学を機に私は全寮制の学校に入り

家から逃げた・・・

結婚をして息子が生まれ、

父と和解したように思えたのも束の間、

父は、私が娘を妊娠中に多額な借金をして

私の実家は差し押さえとなった。

数年前母は、父と正式に離婚した。

父への許せない思いと抱いたまま

父の急死に向き合わなくてはならない。

悲しみというよりも

こんな最期を迎えた父への憐みと安堵しかなかった。

また借金を作ったらどうしようとかの不安の方が

多かったから・・・・

このモヤモヤしたわだかまりを

失くしていく努力をしないといけないと和尚様に言われた。

友人からは、死という出来事で、

遺された者は、その方の想い

なかでも許せないとか怒りとか強制的にリセットされがち。

その辛さは計り知れないほどしんどいものどと言ってくれた。

泣けない私がいてもいいんだ。

少しづつ整理していけばいい。

いつか父を許せるときが来るのをゆっくりと待つことにしよう。

だから和尚様に言われた

家に父の写真を飾り毎日お水をあげることくらいは実行しようと思う。

20150916115205808[1]





別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-06-15 Mon
おいしい葡萄の旅ツアーに参加
20150615051306849[1]

何年ぶりかな~~?

サザンのコンサートに参加するのは!!

今回は、ナゴヤドームでのツアー

野球の時より混雑がすごい

チケットは、座席指定券と交換しなくては行けなかったので

当日までどの席か分からなかったんですが

どうやら5階席のようでした(苦笑)

「おいしい葡萄ライト」を渡されましたw

なかも相当な混雑ぶりで

何と!!

ビールを買って飲んでる方もいてびっくり

席は、5階席の前から三列目の舞台の右手側

モニターにも近かったのがありがたい。

まず、『Tarako』、『ミス・ブランニュー・デイ 』

『青春番外地 』、『ロックンロール・スーパーマン』

桑田さんのあいさつをはさみ、そこからアルバム「葡萄」からのコーナー

『彼氏になりたくて』、『バラ色の人生』 『Missing Persons』

『平和の鐘が鳴る』

TBS系ドラマ流星ワゴンの主題歌 『イヤな事だらけの世の中で』

JTB CMオングでおなじみの『はっぴいえんど』を一気に消化して

『天井棧敷の怪人』 サザンシアター???

原由子さんの『ワイングラスに消えた恋』は

ステージ真ん中でダンサー付きの熱唱でした!!

MCを挟んで、今度は昔の曲を歌いますってことで

『よどみ萎え、枯れて舞え』『 顔 』『Happy Birthday』

この辺の曲はちょっと分からなかったんです。。。

『死体置場でロマンスを』『Computer Children 』

『栞のテーマ』 『あなただけを ~Summer Heartbreak~』
.
『真夏の果実』とサザンのバラードを聞き惚れました

その後のMCでは

「ネットでね、もうセトリ(セットリスト)が公開されてるんですよ。

それどころか“俺の考えたセットリスト”とか載せてる人もいてね」と笑いを誘う桑田さん。

「ここからはこのコーナーはいらないって言われるコーナーです。

どうぞおトイレに行ってきてください。俺はアテント履いてるから大丈夫だけどね・・・

でもさ、俺達がやりたいのよ!!」

と90年代のディスコミュージック。

『おいしいね~傑作物語』 『Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔) 』

『(The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~』

『ブリブリボーダーライン 』

そこから『道』『栄光の男』と渋い2つの新曲が続き

配布されていた光るブレスレット、「おいしい葡萄ライト」が点灯

ドームのイルミネーションが素敵でした♪

『東京VICTORY』

『アロエ』

アロエダンスみんな踊っていたかなぁ?!

『マチルダBABY』『エロティカ・セブン』と火を使った爆発演出で一気にヒートアップ

『ボディ・スペシャルII』

そして最後は『マンピーのG★SPOT』

ダンサーさんの演出もいつにもまして際どかったw

桑田さんダンサーお持ち帰りでカメラがバッシャ

フライデーされちゃう記事がモニターに・・・(笑)

一旦中締め!!

場内ではウェーブが始まり、桑田さん!!の声援が・・・

スタッフの皆さんが葡萄のTシャツに着替えられアンコールの幕開けです

メッセージ性が強い『ピースとハイライト』

『みんなのうた』

最後に桑田さんからのMCがあり、「また名古屋に帰ってきます」の一言がうれしい。

ラストソングは永遠の0の主題歌『蛍』

今回のツアーでは最後に出演者の皆さんが客席をバックにして写真撮影

というイベントがあり、終演後にsasfc公式twitterにアップされています。

sastour_20150614[1] - コピー

「ご自身のtwitterやfacebookでもお使いください」とのことですので、

お言葉に甘えてアップしちゃいました♪

最後まで「お前たち死ぬなよ~!」

と桑田さんの声が響きますw

2015-06-14.jpg

このメンバーでサザンのコンサートに行くのは初めてのこと。

のどを潤して帰ってきました




別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-03-14 Sat
音市音座2015
今年も行ってきました、音市音座♪

名古屋市をはじめ

多くの人々の生活を支える「木曽川の水」

その水をはぐくむには、水の生まれるところ=源流地の環境保全が必要で

木曽川源流の里「長野県木祖村」では

木を育て、山を守る「育樹」活動が求められています。

このイベントでは、収益金の一部を

木祖村の「育樹」活動に役立て、

名古屋の水を守ることを目指します

10440823_944859278882193_3298168252211659819_n[1]

2010年から始め1年お休みしているので今回が4回目

今年の出演アーティストは、特に豪華

スターダスト☆レビュー

鈴木雅之

岸谷香

佐藤竹善

吉田山田

ホストバンドはスタレビで

出演者すべての曲、コーラスを担当します。

今回は、愛知県体育館のアリーナの28列目

要さん、早速アカペラで
「はあぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~りがとうございますw

~~~~~~~~~♪
音市~~~音座~~~いろんな~~~アーティストが~~~

出てきて~~~歌うよ~~~~~~~~~♪」

要さん「今日は、北陸新幹線も開通して、我々を祝ってくれていますw

色んな人がお祝いしてくれていますw」

そして早速「夢伝説」を歌い演奏。

吉田山田さん登場。

スタレビと一緒に一曲歌い演奏。

要さん「SING LIKE TALKING 佐藤竹善!」竹善さん登場。

マーチンさんこと鈴木雅之さん登場。

マーチンさん、「ラブソングの王様、鈴木雅之です!」と自己紹介し

そして全員で「ランナウェイ」を歌い演奏。

要さん「この、むさ苦しい男ばっかりの所に、

来てくれて助かりました!!紅一点、岸谷香!」

香さん登場。

そして「世界で一番暑い夏」を歌い演奏。

吉田山田さん「リハで、要さんに『フレッシュ要員として呼んだのに、

デビュー六年目なんだって? 全然フレッシュじゃない。』と言われて、

少し落ち込んでます。」と語りつつ、ギター弾き語りで一曲

要さん再び登場

何かと準備がかかる合間は要さんのMCが光ります。

「最近、スタレビの各地の曲ってのを決めたんです。

名古屋の曲は、キーワードは『テレビ塔』と『歩道橋』です

テレビ塔なんかどこでもあると思うかもしれませんが、

もう一つの候補の札幌と争ったんですけど、

札幌は雪で歩道橋が分かり難いので」と歌うは「流星物語」

竹善さんステージ。

要さん以外のスタレビさんメンバは一旦退場。

要さん「二人きりで安心できるねw」

竹善さん「僕は逆に不安ですけどw」

要さん「竹善とは長くやってるから、凄くやりやすいねw」

竹善さん「KANちゃんがいるかいないかの違いだけですね。

後、コントをやるかやらないか。KANちゃんがいれば、コントをやるから・・・」

竹善さんの「要さんの音出しは20分トーク」も笑えましたw

要さん「スタレビも34年目、もうすぐ200周年ですから。

BSジャパン……BSのテレビ東京系なんですが、

『松本清張ミステリー時代劇』の主題歌にうちの曲が使われる事になりました」

と歌うは「おぼろづき」

歌い終わった要さん

「売り出すために歌ったみたいですみません」

香さんステージ。

要さん「よくぞ来てくれましたw岸谷香!」

香さん、最初のステージから衣装を替えていました。

要さん「着替えてくれたんだ」

香さん「今日の私の役割は、着替え要員だと思ってますので」

要さん「香ちゃんのギター、レスポールですね。

格好いいけど、重いですよね」

香さん「でも、要さんのストラトも格好いいですよ」

要さん「このギター、子供用だから、小さめに作ってるから。」(本当?)

要さん「しかも香ちゃん、そのギターでそんな細いストラップ!!」

香さん「今日は一曲ですけど、ツアーで20曲終わると、左肩が赤くなってるんです!!

でも、 (きっぱりと) ロックは見た目ですから」

要さん「ストラップ、俺のなんかこんな太いから~

“座布団”敷いてる奴もいるし・・・」

モニターには柿沼さんの肩のアップが・・・

要さん「あれすると楽なんだよね。

香ちゃんが帰った後、これじゃいかんと反省会したよw」

要さん「これは、僕からリクエストしたんです」

「M」を香さんキーボード弾き語りで、スタレビがコーラスと演奏をつけました。

香さんの生Mを聞けるなんて嬉しかったです

要さん「うちの一番有名な曲をやります。

チャレンジ曲です!!これも知らなかったら、

今日は『吉田山田、佐藤竹善、岸谷香、鈴木雅之、その他』という事で・・・」

木蓮の涙を熱唱

要さん「この曲は、竹善もカバーしてるし、

コブクロもカバーしてるんです。

そのせいか、会った人に『スターダスト・レビューも

コブクロの曲をカバーしてるんですね』って言われるんだけど・・・

これは、俺たちの曲だからね!!」力説

マーチンさん登場。

「ラブソングの王様、鈴木雅之です。

最初のステージで歌って、その後、随分待たされたよ!」早速苦情・・・

マーチンさん「大体、さっき、僕が随分年上みたいな言い方をしてたけど、

あなたと一つしか違わないからね!!」

マーチンさん「スタレビの『シュガーはお年頃』、お金出して買ったんですよ。」

要さん「おお~~」

マーチンさん「スタレビに会う前にですよ。」

要さん「ええっ!!」

マーチンさん「この曲は斎藤和義との曲です。人前では初披露ですw」

要さん「ええっ!w」と驚きつつ、歌い演奏。

「純愛」

「夢で逢えたら」

「Get Up My Soul」

「め組の人」で一気に80年代モード

更に香さんも加わって「Diamonds」

そして「愛の歌」で観客も合唱。

アンコールセッションは、

Can't Take My Eyes Off You

今夜だけきっと

要さん、大サビの高音は大丈夫でした。ロングトーンは長さ控えめでした。

「音市音座 2015」特番として、3/29(日)25:05~26:20 OA(予定)

いやいやスタレビがいますから、いつもの二部構成。

大満足の約3時間でした。
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-11-16 Sun
スターダストレビュー「SHOUT」
スタレビさんの「SHOUTツアー」に行ってきました

転職したばかりで、お休みを取れなかった

急ぎ、仕事を終え、栄の名古屋芸術劇場大ホールに向かいます!!

今回は、N姐さんは、グアムに行ってしまったので

代わりにYさんに来ていただきました♪

スタレビは、初心者にも楽しめるから、嬉しいですw

AVERAGE YELLOW BANDが始まってしまいました・・・・

今回は5階席

ライブ始まりの要さんのトークが響きます・・・

Get Up My Soulには間に合ったか?!

Love & Devotion
1曲歌っては、トークに入る要さん

今回は、36枚目のアルバムを出しスタレビさん

素晴しいです

SHOUT(初回限定盤) (DVD付)SHOUT(初回限定盤) (DVD付)
(2014/08/06)
STARDUST REVUE

商品詳細を見る


ジャケットにメンバーの顔を載せると

売り上げが落ちるからと言われていたらしい。。。

「いつの時代も大人が子供に平和を解くんだけど、平和を壊すのは大人なんだよね・・・」

拝啓 子供たちへ

今回のアルバムは、KANちゃんも一緒にプロデュースに参加

あいつはちょっと細かくって拝啓 子供達って題名に

「要さん!間違ってます。拝啓って来たら、様を付けなきゃダメなんですよ。

だから正しくは拝啓 子供様なんです」って言うんだよって。

めんどくさいから無視してやったんだって

昔話を繙くように

ジャケットに読めない漢字がある気になるじゃない

今回読めない漢字をあえて使ってみました。

紐解くじゃ味気ないから「繙」ってしてみたらしい。

漢字を使ってるのは、きっとスタレビだけなので、

いつか色んなことを忘れちゃっても「繙」って漢字を見たら、スタレビのこと思い出してください。

漢字の書き順まで教えて頂きました(笑)

熊谷の風

熊谷って言っても知らない方も多いと思うので、小田さんみたいにムービーじゃないけど写真撮って来ました。

熊谷駅、文化会館の玄関・・・思い出の地での写真を見せてくれました。

その中に歌詞にも登場する「八木橋」も・・・

八木橋って、デパートで旧館の地下がライブハウスだったんだって。

この曲では柿沼さんもアコギを弾くという事で岡崎さんがベース担当でした。

「座間の花火大会にカップルで行くと分かれるとか、

願い事をしながらナナちゃん股の間を通ると叶うとか

各地いろいろな都市伝説がありますが、

そんなことを考えながら作った曲です・・・夢伝説・・・」(嘘)

夢伝説

木蓮の涙

木蓮の涙を聞くたびにジーンときちゃいます・・・

この曲は、葬式の時に流してもらおうと思うのはおばさんになった証拠でしょうか(苦笑)

次は、メンバーがその土地に合った曲を2曲選ぶってコーナーです。

メンバーはルーレットで決まります!!

本日の当たりは添田さん

約400曲の歌の中から名古屋に合った曲を2曲選曲

15日から、しし座流星群がみられるとのことで・・・

流星物語

手羽先とかあんかけスパとか胡椒文化の名古屋というイメージがあるからということで

Splce of life

ア・カペラタイムは、尾崎紀世彦さんのヒット曲でレコード大賞受賞曲した

また逢う日まで

聞き入ってしまいました

Charming

おぼろづき

どんな恋でも、好きになった人の幸せを願えるように・・・。

ずっとバラードが多かったから5曲連続で段々盛り上がってもらいますよ~

言うなれば5段ロケットみたいな・・・

急に立ち上がるとぎっくり腰になるといけないから

やっちゃったんだよね、ぎっくり腰・・・

今夜だけきっと

最後の流れ星いいですよね

Welcome To The Jungle

セガホ

ここでモニターに、根本博士とVOH助手が、

背が伸びる薬「セガホX」を開発するムービーが・・・(笑)

暗くなって引っ込むと・・・超高いマイクスタンドに背が伸びた要さん。

笑えました~!!

歌い終わってモニターに「この薬の効果は90秒です。

それ以降は元に戻ります」って注意事項が・・・。

すっかり元に戻った要さんでした。

恋は医者でも治せない

今回のアルバムで最もロック色の強い曲で、みんなで歌えるように

モニターに歌詞が出てくれました♪

Goin' Back To 1981

道~The Song For Us~

お客さんリクエストは

1位 トワイライト・アヴェニュー

2位 ふたり

3位 銀座ネオンパラダイス

全体的にバラードが多かったので、踊ったりってできなかったんですけど

大人な感じのスタレビさんもよかったですw

P1070834.jpg

恒例のお土産つきです♪

そして音市音座3月に開催予定!!

今回のツアーの追加公演も6月にセンチュリーで行うとか・・・

センチュリーは大きいので3名以上に知らせる義務があるよとか(笑)

楽しい時間でした



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね






別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-07-20 Sun
念願の岩魚の里 峡
久しぶりの更新です・・・・

あっという間に、夏休みに突入~~!!

随分このブログも放置していました(苦笑)

この夏、息子は学童のキャンプにバイトとして参加

娘もOBとして参加して、子供たちのいない夜が静かに過ぎていきました。

気がかりなのは、息子のバイト・・・

低学年をちゃんとお世話できているのか気になります

そこで、ドライブがてら覗いてみることにしました

娘に親バカと言われそう・・・・(苦笑)



ずっと学童のキャンプに通っていて、いつか行ってみたいと思っていた

付知峡の大自然の中にある岩魚の里 峡

P1060819.jpg

ここは、このやじろ橋という吊り橋を渡らないとお店に着けません・・・

P1060822.jpg

この吊橋、階段状になっていて、3人までの制限なんです!!

かなり揺れます・・・(苦笑)

すでに店の前は 大勢の人が待っている状態でめちゃ混んでました

2014-07-20.jpg

京都の納涼床のよう

川の上のテラスって感じでしょうか

待ち時間に川で水遊びをしている若者もいました

涼しいというより寒いくらい(苦笑)

旦那は並んで待ったりすることが嫌いでしたが

ここでご飯が食べれるならと待つこと1時間近く

やっとありつけました(苦笑)

しかし、限定の峡定食や本谷定食はすでに完売

岩魚の塩焼き定食か甘露煮定食しかないと言われ

岩魚塩焼定食をチョイス

P1060832.jpg

とても素敵なワンプレート盛りつけに感動です

お蕎麦もついていました

P1060830.jpg

たっぷりのマイナスイオンを浴びてリフレッシュ

その後学童キャンプを覗いて、バイト君の仕事ぶりをみて

皆から頼りになるよ、頑張っているよ~という声を聴き、

娘の飯ごうパンもバイト君が監修し、仕上げてくれたらしく

親がいなくても頑張っている子供たちの姿を見て安心して帰宅しました

ちなみに1泊して帰る娘は、更に延泊することが決まり喜んでました♪

帰りの豪雨にはビックリしましたが・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


念願の岩魚の里 峡の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-03-21 Fri
優しい門出
昨日とは打って変わって

良い天気に恵まれた♪

ただ、風が強く寒いかった。


小学校の体育館をお借りして、

在所の保護者達が作る手作りの卒所式

私たちは、学童の卒所式を「たんぽぽ」と言う。

しっかり根を張り、

花を咲かせ

また風に乗り違う場所で

根を張り花を咲かす!

そんなたんぽぽの花を卒所生に例えたから・・・

IMG_7229.jpg

高学年のダンスは、メキメキ上達している!!

キレがあってとっても上手だった♪

IMG_7264.jpg

低学年も一生懸命『竜神』を踊ってくれた。

懐かしいなぁ~

息子も、娘もこんな小さなころがあったんだもん。

私達、卒所する親にも

出し物があって・・・

1月くらいから練習を始めてきた。

息子の時は和太鼓

今回は、バトントワラー

小学校以来すごく久しぶりにバトンを触るが、体が覚えているもんですね(苦笑)

経験者ということで

センターという大役を授かったのですが

あまりの緊張と寒さで

バトンを落としてしまったことが悔やまれますが

私たちなりに精一杯披露できたんじゃないかと思います。

見苦しい場面もあったと思いますが

大人になるにつれて

挑戦することの臆病になっていた

私達にもやればできるんだって

ちょっと自信がついたかなぁ(苦笑)

子供だけじゃなく、親も団結力を見せれたでしょうか?

2014-03-21.jpg

クライマックスは、卒所の子供たちの

民舞『御神楽』!!

毎年、卒所する子供たちが踊ります

伝統の御神楽なんです!!

沢山のOBが来てくださり

自分たちの御神楽の時と重なるのか熱い視線と声援を送ってくれました

低学年は、私たち子どもの御神楽をみて

いつか踊りたいと思ってくれたでしょうか?

私たちの子供たちは

在所のみなさんの道しるべになってくれたのでしょうか?

ももたろうの伝統を受け継ぎ

次の世代へと繋げていってくださいw

2014-03-211.jpg

体育館での「たんぽぽ」は、

暖かく優しい涙と笑いであふれた式になりました。

「たんぽぽ」と言う日の

暖かく優しい門出の見送り

思えば、育児と家事と仕事を両立してきた私達。

娘は、生後2か月から保育所にお世話になり

仕事を続けてきた。

周りからは、ちっちゃな赤ちゃんを預けて働くなんてと

非難されたこともあった。

しかし保育園も学童も娘にとっては居心地のいい場所で

けっして仕事を辞めて欲しいと言わない娘でした。

私たちは、あたながいたから

頑張ってこれた。

ありがとう。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-03-01 Sat
音市音座に行ってきました♪
今年も行ってきました、音市音座♪

名古屋市をはじめ

多くの人々の生活を支える「木曽川の水」

その水をはぐくむには、水の生まれるところ=源流地の環境保全が必要で

木曽川源流の里「長野県木祖村」では

木を育て、山を守る「育樹」活動が求められています。

このイベントでは、収益金の一部を

木祖村の「育樹」活動に役立て、

名古屋の水を守ることを目指します

P1050866.jpg

今回が3度目になるこのイベントですが

出演アーティストが毎回違うのです!!

スターダスト☆レビュー

ゴスペラーズ

矢井田瞳

クリス・ハート

Ms.OOJA

ホストバンドはスタレビで

出演者すべての曲を演奏されていてすごいです!!

今回は、初のアリーナ

出演アーティスト全員登場で

オープニングが夢伝説だもん

要さんの息継ぎの長さはすごいわ~

そして、今回のイベントの主旨を要さんが説明。

コラボしたりそれぞれのステージがあったりで進めて行きます、ということで

まずはこの中で一番若手の僕らから・・・

と会場の笑いを誘ってスタレビだけ残って

Going Back To 1981

要さんの即興説明ソングで

会場を笑わせて・・・

木蘭の涙

さっきまでのノリノリの空気が嘘のように静まり返る会場。

バラードだもん仕方ないけど・・・

ここでゴスペラーズさんを呼び

今回は何かテーマを決めて喋っていこうと思うんだよ。

と、要さん。

相変わらずしゃべりだす要さんでした(苦笑)

・・・でテーマは名前についてだそうです。

ゴスペラーズってゴスって呼ばれてるの?

オレとしてはゴスぺのほうがいいとか

ゴスペラーズさんからは

スタレビの前の名前って何でしたっけ?

って突っ込まれ、収録中にもかかわらず

いじられていました(笑)

作詞家の山田ひろしさん繋がりで

ゴスさんが披露してくれたのは

太陽の5人

アカペラ以外で初めて聞きます・・・

ここでMs.OOJAさんを呼んでゴスさん達とコラボ。

永遠に

ゴスさんとMs.OOJAさんとキーが違うらしく

演奏がすごく大変で

詰め込みのテストのようで

もう弾けないとか言ってました(苦笑)

Ms.OOJAはとっても背の高い方なので

要さんがちっちゃく見えちゃうの。

何故か用意してある踏み台持ってきてもらって

同じ目線で会話している姿に笑いが・・・・

だって、カメラさん足の踏み台ばかり撮るんだもん(笑)

そうそう、本名を並べ替えてつけたMs.OOJAさん

本名は明かしていないそうですが・・・・

ライフ

Be

ここでクリスハートを呼び込んで

Thirty

外人なのに腰が低いのよね~~

クリスチャン・ハートが本名らしいです。

10代のころからJポップに憧れて

日本語の勉強もして

昨年メジャーデビューで、紅白も出ちゃうだもん

すごいよね!!

そうそうロックバンドに在籍したことがあり

ビジュアル系だったと聞いてビックリ!

想像がつかないわ・・・

HOME

I Love You

そしてヤイコ登場~~~

クリスとコラボして

まもりたい

ヤイコは、昔苗字にコをつけるあだ名が流行っていたとか

ヤイコがリハで

メインギターにトラブルがあったとか

慌てて当日持ってきたギターがピックアップが無くて使えず

要さんのギターを借りたそうです

スタレビさん、ちょっと休憩をといって、

ヤイコの弾き語り

地平線と君と僕

休憩ったって、舞台袖に引っ込むわけではなく

ステージに座っての休憩だけに

後ろからの視線が気になり

それはそれは緊張したであろうヤイコ

手と涙文字色

ゴスペラーズの黒沢さんと一緒に乙女な曲

My Sweet Darling

おなじみのアカペラも

35いえ30周年記念の再現コーナー

Charming

11名でのアカペラは感動もんっす

ゴスペラーズだけでのアカペラ

ひとり

ゴスペラーズを観るのは初めてでしたが

期待以上のステージです♪

1,2,3 for 5

と・つ・ぜ・んFall in Love

ソチからやっぱり・・・なオリンピック繋がりで

マラソン、水泳、バレーボール、卓球・・・とお客さんも参加参加♪

要さんのせるのお上手

これがまた楽しいんだよね。

サッカーはPKの壁作るんだよね~~~

ウケる~

でもバトミントンってどんな動きすればいいのよ?!

お客さん目が点になっちゃたじゃない!!

ワイパーも楽しい

隣の人に手をぶつけないように注意しながらね・・・・

出演者全員呼び込んで

愛の歌

相変わらずアンコールもサービスいっぱいで

最後のお土産のお水まで頂いて

来年も音市に行きたいなぁ


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-02-17 Mon
子供たちのチョコ作り
バレンタインの前日・・・・

我が家が大変なことになっていたんです

友チョコ作りに励む子供達・・・・

出来上がったのは、こちら。

コラージュ2

食物科の息子は、先輩方と交換するようで

また、クラスの大半を占める女子にもおすそ分け

生チョコとトリュフを作りました

明け方までかかって作ってました

この熱意が勉強の方に少しでもいけばいいのにと考える母なのでした(苦笑)

そして当日名古屋は、雪

いつもは自転車で通学する息子もさすがに電車で出かけました。。。

娘は、cuocaハンドメイドキット「さくさくクランチ2色のくまちゃんロリポップ」

cuocaハンドメイドキット「みんな大好きsweetくまちゃんクッキー」を使ってクッキーとチョコ作り

楽しくデコってました(苦笑)



製菓チョコを使っているし、決して安くないチョコ作りですが

子供達が手作りする気持ちが大切!!

母としては、キッチンをちゃんと片づけておいてくれれば何も言いません(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね




別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-26 Sun
群読「ながさき」
娘が学童でする演技の中には

平和をテーマにしたものや

学童で飼っていた猫を目線にした学童の生活

どれも指導員が台本を考えます。

昨年の年会では、

原爆投下直後の長崎を描いた物語「ながさき」を

群読していました。

先日18日にピース愛知という平和の資料館でも公演して

新聞にも載せていただきました

P1050613_2014012622200768b.jpg

いつもは親の前でしかやらないのですが

この日は沢山の知らない方の前で見せるので

娘もかなり緊張したようです(苦笑)

物語りは、連休で長崎に行った子供が

被爆の歴史を学んでいくストーリーで

水を求めて苦しむ被爆者の様子を
演じました。

長崎の原爆で亡くなられた方々の代わりの声となって

原爆のおそろしさや、平和の大切さを伝えられたように思います。

P1050604.jpg

同じ舞台に別の学童が

「ぞうれっしゃがやってきた」という影絵を披露しました。

ぞうれっしゃがやってきた (絵本ノンフィクション 23)ぞうれっしゃがやってきた (絵本ノンフィクション 23)
(1983/02/25)
小出 隆司

商品詳細を見る


戦時下で猛獣が銃殺されるなか東山動物園のみが

ゾウの命を守り抜いた実話をもとにした物語「ゾウ列車がやってきた」を

影絵で披露しました。

P1050606.jpg

この影絵の道具は代々OBから引き継がれているもの。

戦争で傷付いたのは

人間だけじゃないんだということが改めて感じました。



P1050645.jpg

■25日の夕食

アカガレイの煮つけ

■ツバスの刺身

■ツナ・コーン・きゅうりのサラダ

■がんもの煮物



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2014-01-24 Fri
書初め
世間はノロやインフルエンザが流行っているようですが、

私も少し、体調を崩していました

微熱が出たときは

昨年と同じインフルを疑いました(苦笑)

胃腸風邪と思っていたら

新年会で食べた生牡蠣にあたったようです

参加者が嘔気、下痢を訴えていたらしく判明しました!!

もともと逆流性食道炎なんで

常に気持ち悪いし、胃薬を飲んでいたから

軽かったようですが

寒気は半端なかったです!!

さて、先日、娘の授業参観に行ってきました

今回は、書初め

4文字の言葉を考えるのは苦戦していました(苦笑)

P1050617.jpg

みんなは、なんて書いているのかなぁ?

考えること数分・・・・

親バカな母は、他の子の書いている子を見て回り

娘に知らせるのでした(苦笑)

P1050618.jpg

お・・・・書き始めました♪

さすが、学童っこです

先日、ピース愛知にて

原爆投下直後の長崎を描いた物語「ながさき」を

群読で披露したことが

頭の中に残っているんでしょうね

「平和」という文字を選択したようです♪

P1050622.jpg

時間ぎりぎりで仕上がりました

さて、クラスみんなで記念撮影




昨日のご飯です♪

P1050635.jpg

■イカと里芋の煮物

いか 2ぱい

さといも 8個

水 300ml

酒 100ml

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ4

■もやしとにらの炒めもの

職場の同僚が転倒して指を骨折したらしく

勤務の都合を調整していたら

夕飯を作りたくなくなっちゃった

でも、今は何故か野菜に飢えている時期だから・・・・

あるもので・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-03 Fri
初詣
我が町の氏神様はどこなんでしょうか?

そう思いながら、

近くにある六所神社に初詣に行ってきた

P1050461.jpg


神社創建年不明 

古説には、建久年間(1190~99)創建と言われる。

社名の確認できる物については、

尾張徳川二代藩主光友公の命により寛文年間(1661~73)に

編纂された書物『寛文村々覚書』には、

「六所大明神、社内六反歩、前々除、瀬古村祢宜吉太夫持分」とあり、

さらに樋口好古が寛政四年(1792)から文政五年(1822)にわたり

まとめた書物『尾張徇行記』矢田村の項には、

「六所大明神、視界内六反、前々除、六社ハ北武士郭ノ北、林中ニアリ」と

書かれているそうです。

境内地については、昭和四十二年十一月の社殿御造営をもって現在の形に到っています。

P1050462.jpg

その昔、六所神社の境内は森に覆われていて、

暗がりの森といわれ、森自体が御神体として崇拝されていたと伝えられています。

又、或る日神域の南のはずれの森の中より、

赤児の泣声が聞えて来たので、

不思議に思った村人が近づいてみると、

旅の貴人夫婦が、産れたばかりの丸々と太った男の赤児を抱いていました。 

貴人夫婦はその後七日目に名も告げず立ち去りましたが、
        
この日が2月26日であり、

初産湯に使ったのが、森のばずれの湧水であったと伝えられています。

今でも2月26日には、カッチン玉と呼ばれるへその緒をかたどった飴が

売り出され、安産・生育のご加護を得ようと多くの参拝者が訪れるそうなんです。

私が、子供達を妊娠した時には

このような情報を知らなかったのが残念

私には、もうカッチン玉は必要ないけれど

いつしか娘が妊娠した時には

カッチン玉を買ってこようかしら(苦笑)

そうそう、ナゴヤドームと目と鼻の先にあることから、

毎年ナゴヤドームオープン戦の緒戦に、

ドラゴンズの選手一同による優勝祈願が行われることでも有名なんです。




さて、今晩の夕食は

冷蔵庫内にある

あり合わせの物を盛っただけ・・・・(苦笑)

P1050464.jpg

■ スモークサーモンのマリネ

■ サラミ

■ タンアスピック

■ 鴨のスモーク

■ 伊達巻玉子

■ 茹でブロッコリー

■ 水菜サラダ&トマトのマリネ

■ バタール

後は、息子にパスタを茹でてもらうつもりだったのに

お腹いっぱいになってしまった(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



 
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-12-08 Sun
33年会
7日は、学童の創立33年~

毎年12月の第一土曜日にお餅をついて、お楽しみ会をしてお祝いをしています♪

現役最後の年会になりました・・・

父ちゃん達は、あさ8:30に集合して、

餅つきの準備

かぁちゃん達は、持ち回りで材料を下準備してきたものを持って、

9:30分に集合します。

P1050161.jpg

もち米が蒸し上がったら、

臼の湯を捨て軽く拭き取り、

もち米を入れます。

杵でもち米をつぶしこねるのは

父ちゃん達がやっていたのですが

6年生は自分たちでやってみろと言われ

男子に声がかかったのだが・・・

男子は、『女子の方が強いから~~』

と情けない

男子の意地とかはないのかい(苦笑)

体重を掛けて米粒がだいたいつぶれればOK。

ほら、頑張れ~!!

P1050180.jpg

娘の番です

なんか杖をついている老婆みたいでしたが・・・・

つきあがったお餅は、かぁちゃん達がちぎって

醤油・大根おろし・きな粉・餡子に分けられ子供達に配られます。

P1050188.jpg

さて、今年火力が弱く、豚汁がなかなか煮えず

時間がかかった

来年からは、里芋や人参を下ゆでした方がいいね・・・・

でも寒い外で食べるには体が温まってとっても美味しい♪

ハプニングで杵と一緒にくっついて落ちたお餅を

洗って土を取り除き

豚汁にお餅を入れて食べて、めちゃうまです


午後からは、体育館に移動してお楽しみ会です。

今年は、高学年の劇が戦争に関連したものでした。

長崎の原爆

確か以前息子在所中に観た

広島の原爆についての劇に似ていた・・・

卒所旅行で広島に行き、

戦争と平和について学んできたことが

後輩たちにうまく伝えられるいい機会

そしてだんだんダンスが高度化になってきたわ!!

今年から習った

エクザイルのダンスは

今回2度目の披露

すごく楽しそうに踊る娘の姿を見て

もう母は、感動しまくりですw

P1050217.jpg

親の出し物は、とうちゃん達を女装させたの(笑)

分かるかな?

リアルドラえもんやフジ子

花嫁、ミニーちゃん、ナースちゃん

人にメイクをするのは難しいです・・・

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-21 Thu
最後の作品展
娘の小学校最後の作品展に行ってきました♪

P1050057.jpg

6年生は、12年後のわたしをテーマに粘土細工をしました。

娘の作品はこちら。

P1050058.jpg

動物の飼育員

動物の気持ちが理解できるような立派な飼育員になりたいそうです。

しかし、なぜパンダ?!

パンダがいるところなんて限定してしまうじゃないか?!

そう思っていたら

理由はなかった(苦笑)

動物として作りやすかっただけのよう・・・・(笑)

私は、上野動物園に就職したいのかと・・・


娘は、高校も農業高校の畜産科があるところ考えているらしいのですが、

名古屋市内にはなく、

もしかしたら県外に行くことも少し考えつつ

場合によっては私と二人で

(旦那は名古屋において・・・)

北海道とか九州に行ってもいいかなと思ったりしてます。

3年間限定で名古屋以外の所で住むのも楽しいかな・・・

それもまだまだ先の話・・・(苦笑)

2013-11-212.jpg

息子は、シェフに

娘は、動物園の飼育員

二人の夢がいつか叶いますように




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-09-28 Sat
運動会
今年で小学校最後の運動会♪

なんだかあっという間だね~~~

2013-09-28.jpg

おばあちゃんは、早くから来てくれて

弟も夜勤明けで駆けつけてくれました。

ありがとうです♪

今年は、娘も応援団で大活躍中

IMG_2546_201310251617383d7.jpg

応援合戦では、太鼓を連打していました♪

IMG_6759.jpg

出番が多くって

毎度のことながら

母は、カメラを持って走りますよ(苦笑)

IMG_6819.jpg

短距離走は、惜しくも2着

レンズ越しでは、1着と思えたくらいだっただけに残念だったね・・・

騎馬戦は、娘は馬でどこにいるか分からないくらい・・・(苦笑)

団体戦は、紅組圧勝~♪

IMG_6959.jpg

5・6年生の組立て体繰は、

息子の時と違って、落ちやしないかとドキドキしました

IMG_6966.jpg

今年のタワー

無事成功いたしました!!

感動的だったけど、

冷や冷やしちゃって

娘しか映らんかったわ~(苦笑)

IMG_7003.jpg

紅組の圧勝~♪

いい思い出が出来たね

ちなみにお弁当・・・

■ ミートボール

■ ソーセージ

■ 玉子焼き

■ 鶏から揚げ

■ フライドポテト&さつま芋の素揚げ

■ 枝豆

■ プチトマト

■ おにぎり

■ みかん

P1040706.jpg




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-09-15 Sun
今どきの文化祭
私自身特殊な学校生活で

普通の高校とは違ったので

いわゆる文化祭の経験がない

14日は、息子の学校の第65回記念祭

体育祭、文化祭、後夜祭と4日間続きます。

体育祭は、リレーや綱引きなどメジャーなものから

ビーチフラッグや借り物競走などもあったようです。

文化祭は、在校生のクラス発表や部活の発表

2013-09-14.jpg

なかでも人気なのは水泳部のウォーターボーイズ

映画さながらの男子部員によるシンクロは、感動ものでした

まさに青春そのものっ~~

そして記念祭の目玉の一つに食物科のバザー

2013-09-142.jpg

このバザーは学年が学んでいる専門料理を提供♪

1年生は、中国料理の弁当を

2年生は、西洋料理のレストランを

3年生は、日本料理の弁当を作ります

このチケットの購入が困難なんです!!

なんでも7時45分には行列が出来ていたというのですから・・・

9時から受け付け開始で

食物科のバザーチケットは10時から販売!!

チケットの購入は1人料理1品・スィーツ1品かスィーツ2品まで

学年別に並ぶ列が限定されています・・・

幸いに整理券の番号からすると

何とかチケットは購入できそう!!


1年生は、中華弁当3種

チャーハンセット(チャーハン、豆腐とひき肉の揚げ団子、ココナッツ団子)40食

ジャージャー麺セット(ジャージャー麺、豆腐とひき肉の揚げ団子、ココナッツ団子)39食

ちまきセット(カレーちまき、胡麻団子、唐揚げ)35食

2年生は、洋食3種とスィーツ3種

ガーベラプレート(ミートボールのトマト煮、キッシュ、ピラフ、温野菜)15食

ハッシュドビーフ・コンソメスープ15食

クロックムッシュ・カントゥッチ・コーヒー27食

市松クッキー37食

キャラメルパウンドケーキ20食

お花のクッキー49食

3年生は、日本料理3種とスィーツ3種

向日葵(ゆかりご飯・鮭の西京焼き・炊合せ・だし巻き卵・しし唐の素揚げ・てんぷら・たくあん)15食

菖蒲(鮭と枝豆の混ぜご飯・鰆の木の芽味噌焼き・さつま芋の甘煮・炊合せ・揚げだし豆腐・揚げびたし)15食

秋桜(梅シラスご飯・鰆の木の芽味噌焼き・鶏の照り焼き・炊合せ・だし巻き卵・しし唐の素揚げ・しば漬け)15食

抹茶パウンドケーキ25食

ごまクッキー29食

さつま芋饅頭21食

息子はちまきを担当したというので

何としてもちまきセットはゲットしたい

2年3年のお料理も気になるんだけど

チケット購入の列が学年ごとに分かれてしまうし

チケットの数も限られているので

息子の担当のチケットを優先させることに・・・



当日にチケットが販売されるには一般用で

生徒用には事前販売されているらしく

この食数よりかなりの量を作成しているようです。。。

高校レストランさながらですよね

メニューの発案から試食、お店の飾りつけ、衣装などを

GW明け位から準備を進めていくのです。

来年は、息子たちも西洋料理に進みます。

どんなメニューが提供されるのか今から楽しみです



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
