ちーちゃんのパン工房:ABC BREADコース/基礎
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-10-15 Wed
パリパリカレー
逆流性食道炎になってからというもの

常に気持ち悪い

仕事のストレスなのか?

いろいろ考えることがあって

今の職場を離れることにした。。。

今月は、有休消化・・・


パンを捏ねるのがずっとストレス解消だったのに

ここ2年位捏ねなくなった

薬の飲み方を変えたら

随分と楽になった感じ

臭いも気にならなくなってきたので

やっと通える(苦笑)

久しぶりのパン教室

今回は、娘と一緒♪

私は、基礎の復習チケットで

パリパリカレーを作った

P1070344.jpg

ツナ缶と玉ねぎでカレーフィリングを作り

生地の中に包む・・・

1つ目は、生地が小さすぎて、フィリングがはみ出ちゃう~~~

先生ヘルプ!!

隣の席の娘にも具が多いんじゃないのって指摘されるし・・・

このパンは包むが練習でした

そして生地の下にいたチーズが焼成によってパリパリになるのがおいしさのポイント。

焼き上がりを娘に食べられました(苦笑)

お惣菜のパンはランチや朝食にいいよね♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-02-23 Sun
モカソフトプレッツェル
娘がずっと通いたがっていたABC

身長が130cmで小学校4年生以上が規定だったので

ようやく、条件が満たされました(苦笑)

うちの娘身長が満たなくって・・・

今回は、体験レッスンを無料で受けました

1・2月限定の体験レッスンはこちら。

P1050854.jpg

リッチショコラブラウニーかモカソフトプレッツェルのどちらか

娘はパンを作りたいらしく

モカソフトプレッツェルを選択!!

捏ねは、小さいころから教えているので

手際良いと褒められ、嬉しそう

全部の生地を捏ねてくれました

私が教えると

怒ってばかりなので

プロに任せた方が安心してみていられる・・・

先生が、発酵時間に紅茶とケーキを出してくれた

P1050848.jpg

マカロン・スウィートブラウン・タルトレット・オ・テを

頂き、娘は大絶賛

それまでは、パンを習いたいってずっと言っていたのに

ここで製菓に魅かれたようです・・・

P1050850.jpg

モカソフトプレッツェルの成形は

初心者にしてはちょっと難しかったかなぁ?!

あ~~~私もたまには、生地を捏ねたかったなぁ(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-02-28 Sun
カマンベールノア
和太鼓の練習のあとにABCに行ってきました・・・
捏ねるのが・・・ちょっと辛い(苦笑)

カマンベールノア
どの先生に聞いてもこれは、一番人気じゃないかしらって程、皆におすすめされた『カマンベールノア』
これで復習チケット6回コースが終了です。。。

生地にくるみを混ぜ込み、カマンベールチーズを折り包み棒状にした後、切り込みを入れてバターをのせて焼き上げるパンなんです。
油脂分が少なく薄力粉も入っているのでべたつく生地ですが、あっさりと捏ねられました。
卵が入っていない分楽チンですね(苦笑)

8割程こねたところでくるみを加えるのでこね過ぎに注意です!!

さて、カマンベールを1cm角に細かく切ると書いてあるけど、カマンベールのカットって難しい。。。
でも焼き上がりの、香ばしいチーズの香りは食欲をそそりますよんw


そして、食欲をそそるといえば、こちらも見てね♪
↓のタンドリーチキンのレシピをクックパッドに載せました。
PCのアドレスを変えたので宿題の催促が来ていなくって・・・・
急いで締め切りぎりぎりに、アップしましたよ(苦笑)
Cpicon タンドリーチキン by ちーちゃんのパン工房




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
vivian様のハード系に感化されるといいのですが・・・(苦笑)
お見逃しないようご注意くださいませ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-12-03 Thu
セーグル・オ・フィグ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
子供達の個人懇談で平日お休みを頂いたので、午前中ABCの教室に行って来ました。
作ったのは、こちら。
セーグル・オ・フィグ
基礎ブレッドコースの最後のレシピ・・・セーグル・オ・フィグ!!
名前の通りのセーグル(ライ麦)フィグ(いちじく)のパンなの。
私は、復習チケットでチョイスして取ったの。
生地量が多く、又、ライ麦も多く入る為ベタつき、グルテン組織が形成され難いくって、ベタベタする生地。。。
そうそう、マロンペーストを加えることが意外だったわ~
風味はもちろん、コクとしっとり感を与えている。
焼き上がりはなんだか焼き芋の匂いがするのよ(笑)

こねあがり直前にいちじくを混ぜ込み、1次発酵。
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ラグビーボール型の成形にして、ライ麦をつけて切り込みを5本入れ、2次発酵。
高めの温度で、パリッと焼き上げます♪

今度は、マロンのお粉で焼いてみたいなぁ~~~
もちろんマロンも入れて♪


カワハギの刺身&猪鍋(すき焼き)
夫がカワハギを釣ってきました
直前に〆てきたようで、肝までいただけました。
冬のカワハギの肝は、濃厚でめっちゃ美味しいの~♪
夫がうまいうまいといって食べていました(笑)
今夜は、夕食はめっちゃ豪華!!
■カワハギの刺身
■猪肉のすき焼き
■人参サラダ




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先日作ったりんごのコンポートで、今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
クリスマスのパンの準備の為ドライフルーツも漬け込みたい。
お休みは、あっという間に終わってしまう・・・・
もっと時間が欲しいです~~~

宿題・・・・また増えました。今8個あるんだけど、9個になっちゃった・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-10-13 Tue
スパイシートマト
BRED復習チケット2回目は、スパイシートマト!!
トマトペースト入りの生地に、ベーコンとドライトマトと粗挽き黒こしょうを巻き込み、ハートに形に焼き上げたパン。
このハートの形にまたまた一目ぼれ~!!
可愛いい~
スパイシートマト♪♪

溶き卵が入らずオリーブオイルも少ないのでリーンな生地の配合です。
トマトペーストによりややベタつく生地でコネむら注意です。。。
1次発酵はボールの1/3が目安です。
発酵の間に、ベーコンやドライトマトをカットして黒胡椒で和えておきます。
24×12cm角くらいに伸ばし、具材の散らし巻く。両端を細くするように30cmくらいに伸ばしたらスケッパーで中央に1本切り込みを入れる。とじ目は真横にしておくのがポイントです。
切り口を広げ、片方の端をくるんと回すとあっという間にこんな可愛いハートが出来るのです。
2次発酵は、生地のひとまわりくらい大きくなっていればOK。焼きに入りますw
具材を変えてクリスマスやバレンタインにはチョコバージョンで作ってみたら可愛いと思うの。
またアレンジを考えておきましょう。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


Nちゃんが実家に帰られるそうなので連休中に焼いたパンを少しですが持たせました。
Nちゃんのお父さん達、喜んでくれると嬉しいです。
持たせたパンは、こちら。(写真は取れなかったので・・・)
■イングリッシュマフィン
■ブラックセーグルレザン
■あずきのワッフル
■紅茶のパウンドケーキ



さて、夫の方の釣果は、大きめに鯛1匹、20cmくらいの鯛1匹、大鯵が2匹、小鯵が1匹だそうです。
今晩頂きますw




娘は、昨日の晩37.7℃あり、再度熱発したかぁ??
まだまだ油断できませんね。
明日から息子は修学旅行~
超ハードスケジュールだね。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-09-23 Wed
スウィートパンプキン
先日、BRED復習チケット6回コースを追加しちゃいました♪
だって、旧基礎から現在のBRED基礎コースは、お洒落になっているし、作りたいパンも沢山あるもの・・・
最初に選んだのは、スウィーツパンプキン!!
かぼちゃパウダー入りの生地を編んで三日月形に成形し、ナッツをのせて焼き上げるパン。
この成形に一目ぼれ~!!
可愛くないですか~??
ハロウィンピッタリだわって思いましたよ♪
スウィートパンプキン
見ての通りかぼちゃパウダーが入っているので、コネむら注意です。。。
バターが40gに溶き卵も26gも入っているのでややリッチな生地になりました。
1次発酵はボールの1/3が目安です。
発酵の間にバターシュガーナッツを作成します。
レンジを利用するので楽チンですw
なんだか今の基礎は、1次発酵中にやる事が多いです、なんだかあわただしいわ(苦笑)
ポイントは、発酵と焼成で生地がひとまわり大きくなるので、三つ編みにする時はきつく編み過ぎないことです。
三日月ってよりも蟹さんみたいじゃない??
一人でうけちゃってます(苦笑)

ハロウィンプレートにチョコ
そうそうTDLでこんなものを買っちゃいました。
ハロウィンバージョンのプレートなの。これにハロウィンのチョコを添えてみました。
まだまだハロウィンまでに時間があるので、このお皿に合うパンやお菓子をのっけてみよっと・・・
このお化けチョコを参考にパンを焼いて見たいもんです。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



スウィートパンプキンの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-08-08 Tue
アンパンマン&カレーパンマン
20060808143043.jpg

今日は、リベンジです。
前回作った動物パンの成形が大爆笑だったので・・・
子供達にママってすごいって言わしてやろう♪
意気込みはあるのですが、焼きあがるまでドキドキです・・・
パン教室で基礎の最終項目の動物パン。通い始めてからずっと作りたかったこのパンは、娘が大好きなアンパンマンを作ろうって決めていました。
どうです? なかなかいいできですよねぇ~
カレーパンマンの顔の形とか目の感じとかアンパンマンの表情がいい感じじゃありませんか???
日テレで売れるかしら?今度は、ちゃんとあんこの入ったアンパンマンにチャレンジです!!
基礎が終了して、マスタークラスに入ります♪
同時に講師の資格が取得できるコースがあるとか・・・
お家でパン作りを教えたりもできる・・・
どうしようか?悩んでいます。。。


アンパンマン&カレーパンマンの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-03 Thu
クリームパン
20060803181416.jpg


昨日の動物パンでへこんでいて・・・
今回のクリームパンは、1次発酵時にカスタードクリームを作るという難関が待っておりました
前回紅茶のクリームを作ったのでそれ程バタバタしなかったかなぁ??
クリームを沢山詰めると爆発するよ!、って警告されてドキドキ・・・
焼き上がり・・・いいんじゃない?
息子は、うまい、うまいと言ってくれ、2個目食べています(笑)
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-08-01 Tue
シュトーレン
昨日のパン教室では、季節外れのシュトーレンを焼きました。シュトーレンってドイツなんかでクリスマスが近づいてきたら焼くパンなんだって・・・。11月下旬くらいからクリスマスに向けて、日本でも出回っているパン。まぁ今年のクリスマスには沢山焼いて、可愛くラッピングでもして、みんなに配ってみようかなぁ♪ 今から楽しみデス・・・
さて、話が脱線しましたが、このシュトーレンは、粉160gの割には、バターが50gにレーズンやオレンジピール、アーモンドなどの具材が90gと半分以上を占めるとんでもないしろものです(苦笑) 8割捏ねしてから、具材を混ぜるのですが・・・べとべとって感じ。1次発酵も2次発酵も全然膨らんでくれないし、ちょっとひやひやしちゃいました~
出来上がりは、こちらです! いかがですか? キリスト様のおくるみみたいでしょう。
これならみんな貰ってくれるかしら??


20060801054818.jpg



昨日、写真のファイルのアップロードが出来なくってずっと悩んでいましたが、今朝出来ました!! (拍手~!!)
写真の編集で大きさは変えられました。もっと大きい方がいいのかなぁ? 今度は、写真の横に文字を入れられないかって悩んでます・・・
シュトーレンの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
