ちーちゃんのパン工房:2006年07月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-07-31 Mon
退職
今日、10年勤めた職場を退職しました。
2人の子育てしながら、常勤で勤めてきたけど・・・トップとの意見の違い、周囲のやる気の無さ、自分の知識不足、単調な仕事、いろいろ不満があったけど、辞めるなんて、すごい決心だったなぁ~(まるで人ごとの様・・)
3週間の充電した後、新しい職場へ勤務です。10年のブランクがあって、ちょっと不安だけど、もう後戻りは出来ない。これが、私の選択だから、かんばるぞー!!
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-07-31 Mon
小笠原
夫は、内装業をしています。先日慰安旅行で小笠原へ行ってきました。東京からフェリーで25時間・・・私には、耐えられないでしょう。。父島を経由して母島に行くと、人も島民を含めてわずかしかいないそうです。ほんと田舎、海しかないって言っておりました(笑) 
夫は、20代にダイビングライセンスを取って、ここ4年位は潜っていなかったかなぁ? まぁ久しぶりのダイビングに旅行前から興奮気味だったのは、言うまでもありません。けど昔取った杵柄とは、よく言ったもので、まったく問題なく、海中遊泳が出来たそうです。海の中の写真は今ひとつなんで、お見せできないのが残念・・・
釣りの方は、1mもあるあかちびきや姫ダイという魚を釣り上げ、「趣味は、釣りっていってもいいか?」なんて言っおりました(笑)
毎年釣りメインのこの慰安旅行、少しずつ釣り道具が増えていきます。私も嫌いじゃないけど・・・
餌が付けられないの(苦笑)あと、釣った時の針が外せれない。
お土産は、魚達にパッションフルーツ、貝殻、Tシャツです。
まぁ無事に帰ってきただけで十分です♪(なんか愛妻らしいこと言っているでしょ・・・)


20060801055426.jpg


お土産の魚達は隣の居酒屋さんに頼んでさばいてもらいました!!
解体ショーに、子供達ははしゃいでました。お刺身・・・うまかった♪
今度は、あずきを釣ってくる!!そう夫は、言っておりました。
ちなみに、この魚達は市場ではなかなか無く、高級魚だそうな・・・
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-07-31 Mon
パッションフルーツ
先日初めてパッションフルーツを頂きました。食べ方は、半分に切って種ごと果汁と一緒に食べるだけ。すっぱいけど、やみつきになりそうなお味。夫は「この時期に母島しか売っていないんだぞー」といっておりました。写真とっておけばよかったなぁ。(っていうかまだデジカメなかったし・・・)
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-07-31 Mon
抹茶パン
昨日のパンを焼きたいモードは続き、第三弾抹茶パンの登場です。私としては、あんこかチョコを入れた奴をねじって型に入れてみたいって感じだったのですが・・・みかさんレシピのよもぎパンを抹茶に変えて作ってみました。


20060801054531.jpg

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-07-31 Mon
しろぱん
まだまだパン作りモードになっており、第2弾しろぱんのみつあみです。こちらもみかさんのレシピから・・・リーンな生地を三つ編みしてみました。
ちょっときつく巻きすぎたみたい(苦笑)生地がちぎれそう・・・  あまり焼き色がつかない様に強力粉を茶こしでふるうって書いてあったけど、茶こしが見当たらなくって、ザルでやったらどばって・・・粉が落ちたの~
まだまだ納得のいくものが作れませんなぁ~グスン

20060802104901.jpg

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-07-31 Mon
きのこグラタン
昨日、朝目覚めて、パンを焼きたい!!って思っって・・・(けして神のお告げなんかじゃありませんって)
昨日購入したオーブンを使ってみたくて♪
最近パン教室だけでは物足りなくて・・・私ってこんなにパン好きだったかしら??
最初に焼くパンは、「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」から選んだ「きのこグラタン」に決定!!
早速準備していたら、バターが無い!!(涙) 急いでコンビニに走ってきました(汗)
バター20gも入ってリッチな生地でしたが上手にまとめられ、ホワイトソースも順調でした。。。
チーズのとろけるいい香りが部屋中にこもってます。夫と娘は、夫の実家にパッションフルーツを届けに行ったきり、もどってこない。一足はやく焼きたてのきのこグラタンをいただきました♪
うん、おいしい・・・白ワイン飲みたくなっちゃうわ。。。

20060802104554.jpg

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-07-31 Mon
オーブン
念願のオーブンが届きました。シャープのRE-WB30って奴です。フラットテーブルだし、長方形でワイドだし、これからのパン作りが楽しみ♪
別窓 | BREAD 型・食材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-07-31 Mon
ブログ
パン作りに魅せられてとうとうブログまで作ってしまった。三日坊主の私が続くのか心配。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
