ちーちゃんのパン工房:2006年08月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-08-28 Mon
フィッグローズ
今日は、娘が熱を出して保育園を休んだ為、お仕事を休みました。
午後から、熱も下がりいつものように元気になりました・・・

ちょっとリッチな生地でかわいらしい成形をしてみようと思い、「フィッグローズ」を作りました。
イチジクのジャムがすごく気になっていて1瓶880円ものジャムを買ってしまいました(笑)

20060828201635.jpg


後になって、生イチジクを買って手作りジャムを作れば、半額ですんだのに・・・(苦笑)
生地に切り込みを入れてねじることによって、ジャムが見え、バラの花の様でしょう♪
ジャムが手についてべたべたになるけど・・・変わったジャムパンを紹介しちゃいます~
お土産なんかに持っていくと喜ばれると思います!!

フィッグローズ


作り方は、こちらで・・・
フィッグローズの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-08-27 Sun
ツナ&コーンブレッド
ツナ&コーンブレッド

昨日のベーコン&チーズブレッドと同じ配合で作ってみました。
生地がべたつくので、丸めるのが大変でした~
ちょっとクープに切り込みが深かったかしら???


カットした部分は、こちらです。

ツナ&コーンブレッドのカット面


やっぱツナコーンマヨは、黄金コンビですよ!!
ピザ風に生地の上に乗せてもおいしいけど、くるんでもうまい~
今度は、ジョアンみたいなコーンパンを作りたいと思いま~す♪

ツナ&コーンブレッドの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-08-26 Sat
ベーコン&チーズブレッドとライ麦マフィン
今日は、午後からお休みです・・・待ちに待ったお休みです!!
パン作りたい~♪
でもマフィンの熱は少し冷めてしまったようで・・・(笑)
まず第1弾目は、ベーコン&チーズブレッドです。

ベーコン&チーズブレッド


【材料】
強力粉     250g
ドライイースト 小1
砂糖      大1
塩       小1
サラダ油    小2
水       160cc
ベーコン    3枚(みじん切りにする)
プロセスチーズ 80g(無かったのでピザ用チーズをたっぷり)
粗挽き胡椒   適量

作り方のポイントは、生地を25cm四方に伸ばし、ベーコン・チーズを散らしてから、粗挽き胡椒をふる。手前からくるくる巻き、巻き終わりをしっかり指で閉じる。両端の生地をつまんでやや内側に折り込みつまむ。天板にオーブンシートを敷き、とじ目を下にして濡れフキンをかけて40℃で20~25分位2次発酵する。生地が2倍くらいになればOKです!!
クープを3本入れて、190℃で20~23分焼く。

ベーコン&チーズブレッドの断面図


ピザ用のチーズ使ったから、中が空洞に見えてしまって・・・やっぱりプロセスチーズの方が、渦まき状の切り口がきれいだったかも・・・です。


第2弾は、ライ麦マフィン。
どうしてもライ麦でマフィンの型に入れて焼いてみたかったんです~
写真で撮ると、みんな同じマフィンに見える??(笑)

ライ麦マフィン


【材料】
強力粉     150g
ドライイースト 小1
砂糖      大1
ライ麦     大1
塩       小1
バター     20g
水       100~110cc

作り方のポイントは、トマトマフィンと同様です。
結構生地がべたついて、なかなかまとまらなかったので初めて打ち粉をしてしまいました・・・水の量間違えたのかな??
けど、硬くなくやらかいマフィンは変わらなくってよかったです。

娘は、ベーコン&チーズブレッドのカット面を見ただけで「きもちわる~い」なんて言って、ライ麦マフィンを手に取っていました・・・しぶい奴(笑)
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-24 Thu
麻婆豆腐
麻婆豆腐

昔母が作ってくれた麻婆豆腐を再現しようと試行錯誤してきました。
しかし、母の作ってくれた麻婆豆腐は甘い為、私なりに変化させてしまいました!!
韓国料理好きの私は、豆板醤を入れず、ヤンニンを使います♪
よかったら試してみてください。
息子は、麻婆うどんが好きだったりします・・・
麻婆豆腐の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-08-20 Sun
トマトマフィン
トマトマフィン

昨日に引き続きイングリッシュマフィンのトマト味バージョンです。
【材料 6個分】
強力粉 150g
砂糖  大1
ドライイースト 小1
塩   小1/3
バター 20g
トマトジュース(無塩)100cc

【作り方】
1.上の材料を捏ねる。(いつものイングリッシマフィンに仕込み水をトマトジュースに変更)
2.1次発酵40℃ 20分(見た目生地の2倍になっていればOK)
3.フィンガーテスト、ガス抜きして、6分割にする。
4.ベンチタイム5分(このときに角皿にクッキングシートを引き、マフィン型にショートニングを塗る。)
5.丸めなおして、マフィンの型に入れ、さらにクッキングシートをかぶせ、重石用の角皿をのせ、2次発酵40℃ 20分
6.予熱をいれ、オーブン190℃ 14分で焼く。

写真上あまりオレンジ色には見えないかなぁ~(苦笑)
昨日の残りのタンドリーチキンを挟んで食べてみました♪
チーズやハムを挟んで食べることをおすすめします。
もちろんオープンサンドでもOKですよ。

イングリッシュマフィンってフォークで刺して切るって知っていました??
ちょっと不器用な私には出来ません~
パンきり包丁を使わせてもらいました(笑)
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:17 | トラックバック:1 |
2006-08-19 Sat
タンドリーチキン
20060819210933.jpg

最近麺ばかり、何か作らなければっと思い冷凍庫を覗くと鶏肉に合いびき肉があり・・・
息子のリクエストでから揚げって言われたけど・・・
この時期揚げ物したくない
その代わり、オーブンでタンドリーチキンを作ることにしました♪
【材料】
鶏もも肉
たれ プレーンヨーグルト200g
   塩コショウ適量
   カレー粉 大1~1.5
   (無印のカレースパイスを炒めたものを使用しました)
   ケチャップ大2
   しょうが醤油小1
   (しょうがをすったものをしょう油に入れておいたもの)

【作り方】
 1.鶏もも肉をたれにまぶしておく。
  (できれば、一晩付けておくと味がしみわたる)
 2.オーブンに予熱をいれる。
 3.角皿にクッキングペパーをひき、汁気をきって300℃で15分焼く
オーブン料理ってしたことがなかったけど、楽チン♪
これからちょこちょことやろーっと・・・
息子がうまいって言ってくれて満足です。
 
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-19 Sat
ハムマヨパン、イングリッシュマフィン
20060819113034.jpg

やっとパンが作れる~♪
まずは、お惣菜パンの定番ハムマヨパン。
これは、私が初体験して感動したパンです。
成形は、12分割して丸めた生地をたわら形にのばし、ハムを置き手前から巻く。
半分に折って、折り目側をスケッパーでカットして開くと花びらみたいにピンク色のハムが見えてとってもきれい♪
あとは、二次発酵後に溶き卵を塗って、マヨネーズを絞ってオーブンで焼き、仕上げにパセリを散らす。
チーズをのっけてもいいと思うし、ハムじゃなくてベーコンでもおいしかった♪
我が家の子供達には、人気のパンの一つです!!

20060819142826.jpg

コンミールにマフィンの型を買ったものの、なかなか作れずにいたイングリッシュマフィン・・・
やっと実現できました♪
ちょっと水分を多めにしてしまったのでべたべたな生地になり・・・
6分割で丸めなおすだけの成形でマフィン型の中に、コンミールをふってからとじめを下にして型に入れて、上からコンミールを生地の上にふりかけて、角天板で重石をして2次発酵してから、焼く。
あまり上に膨らませないようにするはずだったのに、オーブンの予熱をしている間重石を外してしまったから・・・膨らんでしまった(苦笑)
マフィン型は、まだまだ活用できそうです♪
この型でハンバーグを焼いたり、もちろん目玉焼きもいいですねぇ~
私の大好きなセサミやライ麦バージョンも焼いてみたいです(笑)



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-08-16 Wed
郡上徹夜おどり
我が家の郡上踊りへの参加は、今年で5回目・・・
幼少時代は、今と違い各区で盆踊りが盛んに行われていた。
私は、夜店の金魚すくいよりも踊りの方が大好きだった・・・
私のお気に入りの踊りは、ソーラン節・郡上踊り(正確にはかわせみという)である。
今は、なかなか盆踊りも少なくなって昔のように活気もない・・・
しかし、郡上踊りは違う。
おどり屋形から生歌、生演奏!!
町全体が踊りの熱気に包まれるんです!!

前置きは、おいといて。
14日17時位に郡上入り。
まずは、郡上の町を散策。
20060816032755.jpg


20060816035614.jpg

郡上を流れる吉田川に掛かる橋のひとつに新橋がある。
ここからよく若者らが飛び込みをしている。

20060816033427.jpg

まずは、腹ごしらえ。
新橋を渡ったすぐに、吉田川を見渡せる「新橋亭」

20060816034225.jpg

やっぱり、飛騨牛かしら? 夫は、俺は鮎がいいな♪
息子は、迷った挙句刺身定食にした。それも、私の飛騨牛を一切れ貰えるという前提で(笑)

20060816034710.jpg

鮎の塩焼き・田楽に、揚げた鮎。
田楽の鮎をもらいました、うまい♪

20060816035138.jpg

私が注文した、篝火定食。
瓦型の鉄板で飛騨牛を焼いて食べるんだけど、皆に一切れづつ飛騨牛をあげたら、一切れしか口に入らなかった

20060816040036.jpg

刺身好きの息子が、撮影しました・・・
何故か息子は、好きなものは最後に食べる性質で・・・
大好きなまぐろは、一番最後に食べてました~(笑)

散策はまだ続くのですが、とりあえず今日はここまで。思ったほどに時間が掛かるんでもう一眠りしてきます・・・

続きです。

20060816201402.jpg

丸一精肉店・・・毎年ここで鶏ちゃんを買います。
馬刺しもいけますよ!!

20060816201914.jpg

どの雑誌にも載っていた泉坂は、並んでいました~
やっぱおいしいのかな???
私達が食事した新橋亭を左に行った所にありました。
次回は、入ってみようか!

20060816202403.jpg

おどり屋形の設営です。提灯や電線が引っかからないように慎重に位置に付けます。

20060816202910.jpg

夜になるとこんな感じ。
踊りに夢中で写真なんて取れなかった

20060816203318.jpg

浴衣姿の娘です。
兵児帯がシースルー?!なんですよ。
それに鈴が付いていて歩くとチリン、チリンって可愛らしいです♪

20060816203658.jpg

マンフォールを撮る奴なんて居ないかも・・・
でもなんだかこのお魚がかわいらしくって(笑)

先にも書いたように、ホント踊ってて写真取れなかったの~
熱気に染まった郡上を見たかったですか??
ほんとうまく踊る人たちがいるんですってば。
地元の人ではないかも・・・
もし友人が撮っていたら後で追加しておきますね~

残念ながら友人も撮っていないようなので下記をみてね。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

20060816204200.jpg

気がついたら朝になりました。
朝顔が咲き始めました・・・
汗だくで清々しい朝を迎えました♪

あ~お風呂に入りたい!!

追記
翌日両大腿が筋肉痛です
膝を屈伸するような踊りがあって・・・
仕事再開したのに、シップを貼って行きました~
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-08-12 Sat
かぼちゃブレッド
本日第3弾、かぼちゃパンです。
あきらさんのかぼちゃプリンを見てから、かぼちゃで何か作れないかなぁ~って思い、みかさんのレシピからかぼちゃのちぎりパンの配合で作ってみることにしました。
スクエア型がないので成形をどうしようかなぁ???
三つ子パンにしようか食パンにしようか・・・
ん~久しぶりに食パンの成形にしてみよう~っと。
20060812174017.jpg

8割捏ねたところでつぶしたかぼちゃを混ぜ込みしたんだけど、べちゃべちゃで捏ねるの大変だった
普通は、最初から混ぜ込むのかしら???
まだあつあつでカット出来ないので断面図はまた後で追加しちゃおうっと。
かぼちゃブレッドの続きを読む
別窓 | BREAD  食パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2006-08-12 Sat
ツナパン
20060812121731.jpg

お惣菜パンも作りたくって、ツナパン焼きました♪
分割12にしなければいけなかった配合なのに、8個だったのですごくでかくなっちゃった(笑)
1個食べたらお腹いっぱいになってしまう~
チーズもコーンも切らしていたので、ツナマヨだけです。。。

余談
イオンの中のパン屋さんでココア生地?らしきものでクワガタとカブトムシパンがあったの(笑)
成形難しいかな???
この夏休みの間に是非作ってみたい!!
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-08-12 Sat
カフェオレパン
20060812114003.jpg

以前体験したカフェオレパン・・・朝のコーヒーが残るたびに作りたい!!って思っていました(笑)
みかさんのショコラパンの様な形成をしてみたくって・・・♪
ちょっと交差が変になっちゃってる???(笑)
チョコチップもめん棒で生地にならしてなかったから、うまくマーブルにならなかったけど・・・
でもおいしい♪
娘のお気に入りになりました。
チョコの威力はすごい!!
カフェオレパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-11 Fri
ライ麦パンとリーフパイ
20060811135153.jpg

今日は、育児休暇を取っている同僚のところへ行くので朝からパンを焼きました♪
何にしようかな?
リクエストを聞いたら、ドイツパンとかイギリスパンみたいな歯ごたえのある奴・・・
ん~どんなん???
っていうか、私に作れるのって数に限りが・・・
まぁライ麦かコーンミールかって感じだったので、ライ麦にしちゃいました!!
成形は、覚えたてのフットボール型。
両端を細くした方がかっこいいのか、ぷっくりした方がいいのか・・・
好みだけど、。。。

ライ麦パンとリーフパイの続きを読む
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-10 Thu
ライ麦とくるみのパン
20060810163958.jpg

ライ麦とくるみのパンを作りました♪
私は、どちらの具材も大好きなのですが・・・
子供達は、くるみやアーモンドなんかが入っていると嫌がります
このフットボール型っていう成形は、初チャレンジ。
形がまばらです・・・(苦笑)
角が細い方がかっこいいのかしら???
表面にライ麦をふるい、この葉の葉脈の様にクープを入れてみました。
くるみは、ローストしてあるので香ばしいです。
お好みで、クリームチーズやはちみつを添えて召し上がれ・・・
別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-08-10 Thu
岩盤浴
イオンナゴヤドーム前店のピュールラピスで岩盤浴を初体験♪
まずは、どんなものか分からなかったので60分コースにチャレンジしました。
専用の浴衣に着替え、瑪瑙のフットスパで足を暖め、岩盤浴へ~
岩盤浴には、玉、木紋石、トルマリンの3種の岩盤ベットがあり、私は、温度の上昇によりマイナスイオンを放出し、新陳代謝を活発にしてくれるというトルマリンを選びました!!
体温より少し高い40~45℃に暖めた天然鉱石の上に寝るだけなんですけど・・・
まずは、お腹を暖めるということでうつぶせに5分。その後仰向けに10分、適度に水分補給しての繰り返し・・・
15分くらいしたらじんわりと汗が出はじめて、眠くなってしまうくらい
心地よかったです(笑)
うん、また今度来よう♪
今度は、90分か120分にしようかなぁ~
120分以上だと健康ドリンクがついてくるみたい。。。
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-08 Tue
アンパンマン&カレーパンマン
20060808143043.jpg

今日は、リベンジです。
前回作った動物パンの成形が大爆笑だったので・・・
子供達にママってすごいって言わしてやろう♪
意気込みはあるのですが、焼きあがるまでドキドキです・・・
パン教室で基礎の最終項目の動物パン。通い始めてからずっと作りたかったこのパンは、娘が大好きなアンパンマンを作ろうって決めていました。
どうです? なかなかいいできですよねぇ~
カレーパンマンの顔の形とか目の感じとかアンパンマンの表情がいい感じじゃありませんか???
日テレで売れるかしら?今度は、ちゃんとあんこの入ったアンパンマンにチャレンジです!!
基礎が終了して、マスタークラスに入ります♪
同時に講師の資格が取得できるコースがあるとか・・・
お家でパン作りを教えたりもできる・・・
どうしようか?悩んでいます。。。


アンパンマン&カレーパンマンの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-08 Tue
海水浴ー民宿のお料理ー
海水浴の続きです・・・
20060808064033.jpg

毎年、この民宿に泊まります。
目の前で海水浴出来るし、夕飯も豪華なんです。

20060808064103.jpg

この時期のカニは、冷凍なのかなぁ???
でもあると嬉しいカニさんです。
カニさん食べていると・・・しゃべらないよねぇ~
みそもおいしかった。
冬は、越前蟹・・・あの黄色いタグが付いている奴。
あれを食べに来たいけど、いい値段するのよねぇ~
海水浴ー民宿のお料理ーの続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-08 Tue
海水浴
続きです・・・
魚つかみ大会が終わり、いざ海水浴へ出発~
20060808082100.jpg

梅雨明けしてはじめての週末??
すごい混んでました~
越前海岸の糠海水浴場です。ここは、ちょっと穴場って思っていたけど人は結構いました。。。
日差しが・・・痛いくらい強いです
来るまでに車の中で日焼け止めをたっぷり塗っておいたんですが・・・



海水浴の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-08 Tue
海水浴の前に・・・
20060808064001.jpg

我が家の夏の行事、海水浴に行って来ました♪
場所は、福井県越前海岸にある糠海水浴場。
その前にちょっとしたイベントに参加・・・

20060808072954.jpg

毎年恒例の河野のお魚つかみ大会!!
息子は、意欲満々です♪
期待できるかなぁ?

20060808073012.jpg


娘も張り切って、たもを握っています(笑)
海水浴の前に・・・の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-06 Sun
おかあさんと一緒
20060806052306.jpg


知り合いから「おかあさんと一緒」のチケットを頂きました。
それも、アリーナ席!!ありがとうv
娘と友人と共に行ってきました。
あ~暑かった!!皮膚がじりじり焼けそうなくらいの真夏日(苦笑)
娘は、アネムに会いたい!!ってテンション高くって・・・(笑)

おかあさんと一緒の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-05 Sat
テンプレートの変更
アフィリエイトのタグが貼り付けられなくて、PCと格闘しておりました・・・
やっと、感覚がつかめたのでプラグイン・テンプレートなどいじってみました(笑)
お天気予報を載せてみました♪
それに、この間買ったフライパンのCMもしてみました~
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-04 Fri
紅茶のシフォンケーキ
20060804161546.jpg


紅茶のシフォンケーキを作りました。
熱に強いアールグレイを使っています♪
すごい!!いい香りだよ
えっとパン教室と並行して製菓も習っております。
パン程愛しく思えないのは、何故???
しかし、ケーキを作る女性には憧れてしまうのです・・・
幼い頃友達のお母さんが作ってくれた、パウンドケーキがおいしかったからかなぁ~
私の母親は、ケーキを作ったことがないし・・・
鬼まんじゅうとかおはぎとか作ってくれたけど、夕飯になったりして・・・
あれ・・・あの頃は、嫌だった
えっと、話が脱線しちゃった・・・(笑)

コツのおさらいです。
まず、バターではなく、サラダ油を使う。エコナは、泡を消してしまう作用があるので不向き。
そして、メレンゲは、ボールを斜めにしてミキサーの羽をゆすりながらで泡立てる。少し角が立ってから、砂糖を加えてさらに中速で泡立てる。
オーブンに入れたら途中で開けると、しぼむので焼きあがるまで絶対に開けない!
そして、焼きあがったら、逆さまにしてコップなどに刺し、膨らんだ生地を沈ませないようにする。
1時間20分位で終わっちゃいました♪ メレンゲの泡立ても上手って褒められちゃいました!!

 
20060804161558.jpg


我が家は、和食器ばかりなんで、何か茶色~で構図が悪いけど、この膨らみを見て欲しくって!!

20060804161609.jpg


生クリームにミントなんか添えちゃったら、お洒落な感じなんだけどなぁ~ 
まぁこんな感じで勘弁してねぇ(苦笑)
これ、ワンホール1081カロリーあるよ、今まで職場に持って行ったのに・・・
誰か食べてくれない???
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-04 Fri
アイビー
20060804161533.jpg


緑のある生活にとっても憧れています!!
しかし・・・我が家には、猫が2匹おりまして観葉植物をムシャムシャしちゃってくれて・・・
でも、テントウ虫がチョコンって乗ってるこのアイビーの寄せ植えがとってもキュートで・・・買っちゃいました
何処に置こうか??
やっぱり猫が入ってこないトイレかな・・・
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-04 Fri
無残な灰皿
20060804114101.jpg

夫が、小笠原で買ってきた灰皿。無残にも、息子が割ってしまいました
クジラの形が可愛くって、夫のお気に入りでした・・・
まぁ形あるものは、壊れてしまう・・・仕方が無いかって夫は言うでしょう。
私だったら、怒鳴りまくっています
結構、物に執着しちゃう性質なんです(笑)
きっと同じ物を買いに行くことでしょう・・・
別窓 | 家族のこと | コメント:1 | トラックバック:0 |
2006-08-03 Thu
クリームパン
20060803181416.jpg


昨日の動物パンでへこんでいて・・・
今回のクリームパンは、1次発酵時にカスタードクリームを作るという難関が待っておりました
前回紅茶のクリームを作ったのでそれ程バタバタしなかったかなぁ??
クリームを沢山詰めると爆発するよ!、って警告されてドキドキ・・・
焼き上がり・・・いいんじゃない?
息子は、うまい、うまいと言ってくれ、2個目食べています(笑)
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-08-03 Thu
財布
20060803191520.jpg


以前の上司に挨拶してきました。
職場のみんなにちょっとしたものをと思って、雑貨屋でかわいらしいソープを見つけ、渡しました。そのお礼にと・・・お財布いただきました。ありがとうですv
彼女の優しさ、明るさ、周りをなごませる空気は、忘れません・・・
彼女がずっと私の上司であったら、乗り切れたかも知れません。
きっと仕事を辞めるには至らなかったと思います
お世話になりました、そしてさようなら・・・
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-03 Thu
ぶっかけおろしパスタ
20060803181401.jpg


我が家は、ラディッシュボーヤという無農薬野菜が1回/週に届きます。
旬の野菜が楽しみなんです♪
昨日は、大根、セロリ、とうもろこし、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、キュウリ、小玉すいか、玉子でした。
さて、一人だと適当に済ましたり、外食が多くなっているずぼらな主婦ですが、野菜を消化する為に作ることにしました(笑)
簡単なぶっかけおろしパスタ。
冷製パスタをつくり、大根おろし・ツナ・なめたけをのせ、ねぎをちらし、市販のめんつゆをかけるだけ・・・・
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-02 Wed
ピリ辛手羽先
20060802211505.jpg

今日は、ピリ辛手羽先を作りました。
【作り方】
1.タレの準備
  しょうゆ 大さじ2、蜂蜜 大さじ2、粗びきこしょう・ヤンニン(にんにくと唐辛子を練ったもの)・白ごま適量を混ぜておく。
2.塩・こしょうした手羽先に小麦粉をつけて揚げる。
3.こんがりと揚げた手羽先を1のタレにつけ、からめる。

最近よく登場する我が家の定番料理です!!
ヤンニンの量さえ抑えれば、子供達にも好評なんです~
お試しあれ・・・
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-08-02 Wed
動物パン
20060802163638.jpg

20060802163624.jpg

とても載せれるしろものではありませんが・・・・ちょっとへこんでます
上段は、ブタとカメです。下段は、カタツムリとコイルです。(息子がポケモンのコイルを作りました)
今まで以上に成形が難しい!!
息子からは、「これ何?かたつむりじゃなく、なめくじだよ!!(大爆笑)」 そして、本当に殻の部分を食べちゃってくれるし、ブタもハナを取ってしまうし・・・
今朝娘と動物パン作るって約束したのに無残な結果になってしまいました
今からお迎え行ってきます・・・


娘が動物パンを見て「だいじょうぶよ、ママ」って頭をなぜなぜしてくれました~
優しい娘です
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-02 Wed
ドッグパン?
20060802134500.jpg


今日は、ドッグパン?を焼きました。この成形なんて言うのか分からないのですが、ノット型?? まだまだ中心に結び目がこないから、下手っぴーですが・・・息子は、「ママのパン、いい匂いがするけど味がねぇいまいちなんだよなぁ~」なんて言うし・・・しかし、匂いに誘われて2個食べてくれました♪ 焼きたての威力はすごい!!
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-08-02 Wed
ナポリタン
20060802163610.jpg

息子がプール登校から帰ってきました。ねぇ~何食べたい?
そういえば、昔よく母から言われていた言葉です(笑)今は、私の口癖となっております。
昼は、もっぱらめん類か丼ものが多い我が家です・・・
冷蔵庫にベーコンを見つけ、急にナポリタン気分♪ 
これにしよう!ベーコン、たまねぎ、しめじ、ピーマン、茹でたパスタをケッチャプで炒めるだけだし・・・
こんな感じです。
息子は、ピーマンを皿の隅に追いやって食べています・・・
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
