ちーちゃんのパン工房:2006年09月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-09-30 Sat
運動会
今日は、息子の運動会です!!
母は、朝5時からお弁当作りに励んでいます♪
息子は、いつもの「から揚げと卵焼きね」ってリクエストしてくれました。
20060930164845.jpg

お弁当を詰め終えたのは、7時ごろ。まだおにぎりを作っていません~
おばあちゃんを駅まで迎えに行かなきゃいけないし、化粧していないし、子供達の朝ごはんを作っていないし・・・もう時間がないの~
とりあえず、上の段は、鶏のから揚げ、皮付きポテトフライ、白く見えるのはキュウリにちくわを巻いた奴、人参グラッセ、プチトマト、ブロッコリーです。下の段は、ミートボール、ソーセージ、卵焼き、プチトマト、ブロッコリーです。あと五色ふりかけのおにぎり、子供用にサッカーボールの形をした塩むすび、デザートに梨です♪(写真撮るのわすれました
ほんとは、いつもの鶏のから揚げではなく、YOMEさんのフライドチキンを作りたかったんですけど、時間が無い当日に初チャレンジする勇気がなくて・・・
次回ゆっくりと作る機会にチャレンジしたいと思います。
運動会の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-09-28 Thu
娘の誕生日プレゼント
そうそう9月で娘は、5歳になりました。
今年は誕生日に何をあげようかと夫とも相談していたんですが、どうやら本人は自転車が欲しかったらしいのです。
しかし、幼児用の自転車は、すでにお兄ちゃんからのお古があるため、もったいなくて買えない~
夫は、靴を買うことになりました。
娘と一緒に選んだのはこちらです。
20060929054144.jpg

私は、娘と相談して服を買うことにしました。
20060929054634.jpg

今年の秋モードの服です!!
子供服は、選ぶの楽しいですよね、特に女の子は・・・
こちらの服は、私が選んだんです。髪を切ってボイシュになったから似合うと思って・・・
20060929055003.jpg

このスカートは娘が気に入ったもの♪
20060929055436.jpg

コムサイズムは、値段も手ごろで気に入っています。
さすがに、キャラクターの服を着せる気になれなくて、下着のみ許可しています(苦笑)
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-09-28 Thu
ソフト食パン
20060928191416.jpg

平日はなかなかパン作りできなくて・・・
朝焼きたてのパンに憧れて、2年ぶりにHBを出してみました。
材料入れてタイマーをかけるだけ・・・
夜中にめちゃくちゃいい匂いが漂ってきたなぁ~って思ったらまだ3時でした。タイマーの時間間違えてしまったみたい(苦笑)
20060928191933.jpg

カットは、こんな感じ。
ほのかに温かい感じだったので、カットできたんですけど・・・
私、パンのカットって下手なんです
パン屋さんが使っているスライサーが欲しい!!
このパンにゆで卵を潰して、マヨであえて、卵サンドにして朝食で全て完食です。めずらしく夫も食べてくれました。
HBのパンはお尻に穴が開いてしまうのが嫌なんですけど・・・
別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-09-26 Tue
アップルブレッド
りんごの季節到来です♪
我が家は、毎年信州へりんご狩りに行きますv
今年も我が家と夫の先輩と行くのかな?楽しみです・・・

一足早くりんごメニューの登場です。
みかさんのレシピからアップルブレッドです。
20060924075803.jpg


発酵の進みが早かったのと、欲張ってアーモンドペーストをたっぷり入れてしまったので、すごく盛り上がってしまった
ちょっとブサイクですが・・・
でも生地はふわふわなんです。
とってもおいしかった♪
子供達は、「なに~これ、いらない」って言われちゃってぐすん
こんな反応慣れているもん。
今度は、R*さんのりんごジャムで作ってみたいな
アーモンドペーストよりもカスタードクリームで作ってみようっと。

アップルブレッドの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:7 | トラックバック:0 |
2006-09-25 Mon
フルーツゼリー
ずっと作りたかったゼリー類。ゼラチンを買ったままとうとう秋になってしまいました
やっと重い腰をあげて作りたかったゼリーは、子供達が喜びそうなにぎやかなフルーツゼリー♪
みかさんの本のの中で紹介されているユズちゃんのお菓子教室のプルプルフルーツゼリーです。
息子に本を見せたら「たべたい!!作って♪」って言ってくれたから、じゃあ作りましょうかって感じです。
キープしておいたオレンジジュースにトロピカルフルーツの缶詰、ブドウ2種類追加して作ってみました♪
20060925205106.jpg

息子に好評で「次は巨峰のカルピスで作って♪」ってリクエストをもらいました。

今日は、サーバーの調子が良くないみたい・・・
せっかくレシピとか載せたのに消えてるし・・・哀しいよ~
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-09-24 Sun
ライ麦とくるみパン
職場の方からのリクエストでくるみパンを作りました。
以前作ったセイグル・ノア・ブレッドのフットボール型の成形を変えてみました。
丸めた生地に5箇所切り口を入れると、まるで花のようです♪
この成形なんていう名前なんでしょう。

20060924095333.jpg


HBだと皆さんどうやっているんでしょう?
生地コースの捏ねが終わった時点で取り出すのかしら・・・?
だって1時間以上も待てないんだもん。
やっぱり手捏ねの方が良くって傷がある手はプラ手して練ってみましたv
明日Fさんにあげよ。味見しちゃうと数が少なくなってしまうからまた焼かなくっちゃ!!
ライ麦とくるみパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-09-23 Sat
グリッシーニ
グリッシーニの材料をHBで捏ねてもらっているとき、NHKで「王様とグリッシーニ」という番組が流れていた。思わず見てしまった(笑)
18世紀イタリアの北部トリノにある王宮で病弱な王子がいて、その王子が食べれるようにと王宮の御用達のパン屋が考えたという、グリッシーニ。
今では、イタリアの料理にはかかせないグリッシーニは、世界中で愛されている。
わが娘もこのパンが大好きなんです♪
20060923213540.jpg

この生地には、桜海老がねりこんであるえぷろんママさんのレシピをお借りしました。
焼きたてを夫と息子に試食してもらいましたが、反応にぶ~
「かた~、まずくはないけど、おいしくもない」って言われちゃいました

グリッシーニの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-09-22 Fri
紫いもパン
紫いもパウダーを購入したものの、なかなか出番が回ってこなかった紫いもパウダー!!
やっと使うことが出来ました~
さて成形をどうしようか迷ったんですが、シンプルに食パン型にしました(笑)

20060918100922.jpg


とってもきれいなラベンダー色だったのでカットがすごく楽しみだったのに、切ってみたらラベンダー色なんてないよ~(涙)
紫いもパウダーって色だけで香りなんてしないって聞いていたのに、なんてこと??
量が足りない??
あんまりだ~
味はいいんですけど・・・クリームチーズ塗って食べたらおいしかったです!!
しかし、またしても気に入らない作品になってしまいました(苦笑)
絶対リベンジしてやる~
紫いもパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-09-20 Wed
シナモンロール
パン教室の体験でハムマヨとシナモンロールを作ったきり・・・
シナモンロールは、ちょっと癖がありそうで、どちらかっていうと我が家では、受け入れてもらえない感じがしてなかなか作れませんでした(苦笑)
でもみかさんのシナモンブレッドに魅せられてちょっと慣らし味でって思い初チャレンジです!!
お店では、シナモンロールにアイシングしていたり可愛いですよねぇ♪

20060918130502.jpg


バターも卵も少し多めに入れてしまったみたいでべたべたの生地・・・かなりゆるい巻き方になってしまい、中央が盛り上がってしまい大失敗です~
へこむなぁ~
パンが冷めてから、中央の盛り上がりを押し込んで(笑)、見た目は分からないはずもなく、娘の反応も予想通りで「変なにおい、これ嫌」と言われ、職場の人に食べていただきました。
「え~これで失敗なの?どこが?美味しいよ♪パンが作れるなんて凄い」なんて慰めていただき、再チャレンジしなくては・・・
「次は、くるみパンでお願いします」って注文?までもらっちゃったんで、早くお休み来ないかな~
シナモンロールの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:7 | トラックバック:0 |
2006-09-18 Mon
オニオン&ベーコンパン
以前作ったベーコン&チーズブレッドの材料をちょっと変えてオニオン&ベーコンパンを作ってみました♪
成形もロールケーキの様に丸めて8分割するだけ・・・
20060918101823.jpg

カット面の渦まき模様がきれい!!
マヨネーズにチーズをのせて焼いただけなんですけど、娘に大好評♪
「うま~♪なにこれおいしいよ♪」って
今度作る時は、倍量にしてみよう~
ハムマヨパンと同じくらい我が家の定番になりそうです!!
オニオン&ベーコンパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-09-13 Wed
ミートボール
20060913210936.jpg

今日は、朝から息子が「夕食は、ミートボールにしてね♪」ってリクエストがあったので、作りました。
娘が「おてつだいしたい」っていうので、肉団子を捏ね、丸めてもらいました♪
我が家のミートボールは、肉団子の甘酢あんのことを言います。
ですから、洋風って言うよりも中華って感じでしょうか・・・
私が子供の頃市販のミートボールがお弁当によく入ってて嬉しかったんですが・・・やっぱりおいしくないんですねぇ(苦笑)
今は、値引きされていても買いません。

ミートボールの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-09-10 Sun
おまけ
余った小麦粉に缶詰のマンゴとバナナを使ってバターケーキにチャレンジ♪
バターケーキは、バターと砂糖、小麦粉が同じ量っだて習った気がしたから・・・残りの小麦粉70gに合わせて砂糖、バターは同じ量にしてみました。
ベーキングパウダーが無かったけど、なんとか膨らんで~って感じ。

マンゴとバナナのバターケーキ


結構おいしかったのよ。これがまた・・・
残り物でもケーキができちゃうなんてすごい!!って褒められちゃった~



別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-09-10 Sun
バナナチョコケーキ
バナナチョコレートケーキ


娘の5歳誕生日です。
岐阜県にある鈴蘭の別荘(友人の会社の保有地みたいなもの?)で過ごしました。
友人の息子H君が娘と1日違いの誕生日の為合同誕生会を開きました♪
私は、2人の為にケーキを作ることにしましたが・・・
スパテラを忘れてしまったので、ナイフを代わりに使ったり、はけもなく、シロップもスプーンで塗り、生クリームの絞り袋がなく、ラップで生クリームを包み、つまよーじで穴を開けてデコレーションしたりとハプニングはあったけど(笑)
なんとか作りました♪
初めての「バナナチョコレートケーキ」
どうでしょうか?
山だとケーキも膨らまないとか、パンも発酵しづらいとか聞いていたけど、なんとか形になりました~
バナナチョコケーキの続きを読む
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2006-09-08 Fri
青汁パン
ちょっと変わったパンを紹介します♪
以前みかさんのレシピからよもぎパンを抹茶にして作った「抹茶パン」が結構好評だったので、再チャレンジです。しかも抹茶ではなく、リクエストを受けていた「青汁」で・・・
どんな味なのか、ちょっと気になりませんか??
青汁パン

食べた感じは、青汁の苦味はなかったです。色は抹茶より鮮やかできれいな気がします!!それも半量で・・・
もう少し、バターと砂糖を増やしてもいいかも・・・
青汁パンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-09-08 Fri
コーンパン
夫がスタレビのコンサートに行ってるから、今晩はおもいっきりパン作りができる~♪
何を作ろうかな??ってみかさんの本を見て、コーンパンに決めました。(本当は、「ジョアン」のコーンパンみたいな感じが作りたかったんだけど・・・レシピ検索中です~)
コーンパン

いつものように8分捏ねでコーンを投入したら、コーンの水気がすごくってべちゃべちゃ・・・それに、コーンも100gって書いてあったのに130g入れちゃったから全然まとまらない・・・
打ち粉もしてようやく丸めることはできたけど、はっきり言って失敗同様でした~
味は、いつもより生地が硬いかな???
焼きあがったらそんなに見た目悪くなさそうなんだけど、次回またリベンジしなくては・・・と思っています。

やっとケーキクーラー買ったので撮ってみました(笑)
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-09-02 Sat
黒ごまパン
本日第3弾みかさんのレシピから黒ごまパンです♪
セサミは、大好きなパンのひとつです。
黒ごまは初めて作りました。

黒ごまパン


中央にクープを入れることがあまりなかったんですが、うまく開いたと思いますが、いかがでしょう?
<牛乳効果で翌日もしっとりって本当かしら?
明日が楽しみです♪
黒ごまパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-09-02 Sat
ショコラブレッド&コンミールブレッド
今日は、お仕事お休みで、待ちに待ったパンが作れる日です♪
shioさんのチョコブレッドを見て、第1弾はみかさんのレシピからショコラをつっくてみようかぁ~
前回のリベンジをかねて、うまく成形できますように・・・

いざ、作る時に買ったはずのココアが見つからず、チョコチップも切れていた(涙)
B型なもんでこれって決めたら、やらないと気がすまない、ただ完璧を求める訳ではなく(笑)
・・・ということでチョコチップは板チョコを削って、ココアはコンビニでココアミルクを買って作り始めました。
生地を24cm角に伸ばしチップを散らし、生地を手前から丸め、とじ目をつまんでとじる。
前回ねじるときに生地が短かったので、ゆったり3回位交差できるようにって思い、生地を少し転がしていたら伸ばしすぎてしまいました(苦笑)
ねじりはうまく出来たんですけど、当然パウンド型にはみ出るくらいになり両端を内側の丸めてたたみました(苦笑)
2次発酵でうまくふくらんでくれるといいのですが・・・

ショコラブレド


こんな感じで出来上がりました~
いかがでしょう???生地に溶かしバターをぬっていなかったんでうまく層がでなかったかな???
まだまだ納得がいかないなぁ~
でも子供達には、大好評でした♪
娘は「これは、絶対あげちゃだめだからねぇ~お兄ちゃんのお友達のところやママのお仕事先にも持って行っちゃダメだからねぇ」って注意を受けました~
息子も「これ、うまい!!また作って」って言ってくれてうれぴー(ノリピー風に)です!!
ショコラブレッド&コンミールブレッドの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-09-01 Fri
ブログ
今朝いつものようにPCをいじっていると自分のブログに「サーバーが接続されません」って表示されて1時間位経過してようやく表示できるようになりました(涙)
もうブログなしの生活なんて考えられません~
サーバーの調子が悪ければ、再度新しくブログを作成するしかないのかな??今まで書いたブログはどうなる??
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
