ちーちゃんのパン工房:2006年10月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-29 Sun
つりの成果は?
夫が三重の方へ釣りに行きましたw
夕方連絡があり「ボーズだったよ・・・」って笑っていたんですけど。
クーラーの中には可愛らしいたこがおりました。
S君からもらったりっぱな白身の魚「タカベ」にY君からもらったかわいらしいアジ。
20061029234214.jpg

タカベという魚は初めて聞きますw
旬は夏。伊豆、紀州、九州に多く、背部が緑青色、腹部は銀色をし、黄色体が背部に走るんだそうです。脂が多く肉が柔らかく塩焼き、煮付けにするとよいそうです。
20061029234718.jpg

こんな感じで煮付けちゃいました。
うろこもはらわたも出してあったので楽チンですw
20061029234912.jpg

たこは、塩で足をよくもみました。
沸騰した湯につけると足が丸くなっていき色も赤くなります。
20061029235052.jpg

ぶつ切りして食べました。
おいしかったですw
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-29 Sun
南瓜
先週作った「そのまんまかぼちゃパン」のリベンジです。
rinkoさんからアドバイスをもらって、rinkoさんの「南瓜」の様に作りたい!!って思いながらワクワクしています。
しかし、成形はいまだよく分からなくっていろいろ考えました。
前回のように切り目を入れて包むのでなく、餡子を2層の生地で包み丸めました。
2次発酵後に中央に親指でくぼみをしっかり入れて、今回はkiriについているグリッシーニを突き刺して、クープを5箇所入れてます。
中の抹茶生地が見えてきました♪
20061029210232.jpg

今日買ってきたハロウィントレインと一緒に♪
20061029210538.jpg

中の餡子が気になります。
ちなみに娘が餡子を丸めてくれてくれました。
20061029230802.jpg

ちょっと餡子の量が少なかったみたいですが・・・
息子はふわふわになった生地をみて「わぁ~肉まん?!食べたい」って言っていました(笑)
南瓜の続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2006-10-28 Sat
キウイのジャム
えぷろんママさんのキウイのジャムを見て作っちゃいました♪
できれば、ゴールドと2種って思っていましたが、ゴールドがなかったんです・・・残念
でもでもやっぱりお鍋だと色が変ってきますよね。ゴールドを作っても比較できないかも・・・。やっぱり作るならレンジかしら?!
20061025182245.jpg

さて、このジャムを↓のリングパンに付けて食べました。
キウイジャムって初めて作って、食べたけどおいしい♪
20061028191324.jpg

娘に「ママ、幸せ気分」って言ったら、娘が「いくら位?」って聞くから、びっくりして(母はお金の金額と思ったので・・・)「えっ~?」って聞きなおすと、娘は「涙がちょちょ切れるくらい??」って言ってきたので笑っちゃいました。
最近、ほのぼのとしたボケ?!がよくあり、笑わしてくれる娘です。
この間も息子の終日授業参観について息子と「何時間目に見に行ったらいい?国語?算数?どっちを見て欲しい?」って話していたら、娘がいきなり「ハンバーグがいい!!」って叫んで・・・。
思わず皆が笑ってしまったんです。夕食の献立を相談していると思ったんでしょうね(笑)
キウイのジャムの続きを読む
別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-28 Sat
ソーセージロール
以前から作りたかったソーセージロール♪
えぷろんママさんのフランク巻きに感化されてしまいました(笑)
昨日、娘の芋ほり遠足のお弁当の為朝4時起きで作りました!!
私のはソーセージで作ったのでこんなちっちゃくて小粒です(笑)
20061028050739.jpg

娘は、保育園の行事があると前日は早く寝て、当日早く起きるタイプ。
昨日も目覚ましのアラームが鳴る前に「ママ、ちゃんとお弁当作ってくれる??」って起こしてくれるし、本人も5時くらいには起きだして来ました。
出来上がりをみて、「かわいい♪」って喜んでいました。
「焼きたて食べる?」って聞くと「お弁当で食べるからいい、2個入れてね」ですって。
生地が余っていたのでこんなものも作ってみました。
20061028051912.jpg

クリスマスにいい感じ?リングパンです。
生地を伸ばすのは出来るようになったのですが、三つ編みのとじ目がうまくいかなかったみたい。
クリスマスには上手にできるようにしよう~

20061028052456.jpg

こちらは、娘が掘ってきてくれたさつま芋ちゃん達♪
すごくでっかい!!
またさつまいもが増えた我が家です(笑)
さつま芋の甘露煮たくさん作らなきゃ。
先日作った「さつま芋のペストリー風パン」は職場でも大人気でした。
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-10-27 Fri
レーズンパン
グリーンレーズン第2弾!!
レーズンパン。(そのまんまです・・・)
前回はちぎりパンにしてみたんですけど、今回はそのまま丸めるだけです。
最後のはさみで入れる十文字が決め手です。(これもクープっていうのかしら??)
最近は、くるみもレーズンも使うので8分捏ねにも慣れてきました。
20061026054846.jpg

教室では、十文字にカットした部分にざらめを散らすんですけど、あまり好きじゃないので辞めておきました。
20061026055226.jpg

つぼみみたいでかわいいですよね。カットもいい感じです。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-26 Thu
ハムマヨパン
久しぶりのハムマヨパン♪
お肉屋さんで買ったロースハムは少し厚めだったのでちょっとやりにくかったけど・・・贅沢な悩みです(笑)
20061025133834.jpg

やっぱり、ハムが花びらみたいにきれいです♪
保育園の先生にあげる為空き缶に入れて持参します。
可愛い空き缶は取っておくと便利です!!
蓋も付いているし、形も崩れないし、パンのお土産にはピッタリです♪
20061025134527.jpg

ハムマヨパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-25 Wed
さつま芋のペストリー風パン
芋ほりでたっぷりあるさつま芋を使ってパンを作る気満々だったのにWの
悲劇が起こりました
最初の予定ではさつま芋のペーストを作り、ハムマヨパンと同じ成形にする予定でした・・・
しかし、ペーストどころかとろとろ状態で・・・
生地の発酵がすすんでしまう為さつま芋をマッシュしている時間もなく、急きょ成形をアレンジしてみました。
みなさん!!ペーストやクリームはあらかじめ時間がある時に作っておきましょう。教訓にしなくては・・・。(苦笑)
それで、タルトみたくペストリー風にしちゃえばとろとろの芋ペーストもなんとかなるでしょう??って考えてマフィンの型を使いました。
20061025141814.jpg

ちょっと型より大きめに生地を丸く伸ばし、マフィン型でくり抜き、残っと生地を伸ばしてマフィンの型の端にのせて、生地の中央にさつま芋のペーストを流しいれる。焼き上がりはかなり盛り上がってしまいましたが、可愛いかも♪
20061025142711.jpg

きっと何も書かなければ失敗だなんて思われない?!
こんな感じのパン、見たことありませんか??

さつま芋のペストリー風パンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-24 Tue
栗の甘露煮
シルフィーさんの栗の甘露煮を見てからどうしても栗の甘露煮を作りたい!!
でもなかなか時間がなくて、やっと作ることができました。
20061017060225.jpg

なかなかうまく皮がむけなっかったんですけど・・・
ところどころにに皮が残っているのはご愛嬌ってことで許してね。
1ネット皮をむいたら200g位しかなくってなんとも少量になってしまった栗の甘露煮です。
くちなしの実を入れるとすごくきれいな黄色になったのは感動でした。
入れる空き瓶がなくって、耐熱の容器に入れたんですけど、シロップの汁が少なくなってしまったので、後で足さなくては・・・
次回は、シロップを蜂蜜にしたりして改良してもいいかもって思いました。それよりも、栗の皮むき器を購入しなくては!!
この栗の甘露煮を使って、娘のリクエストで「栗ご飯」を作りました。
20061024223756.jpg

栗の甘露煮の続きを読む
別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-24 Tue
白菜&ベーコンのちり鍋
以前新聞か何かで見つけた「白菜&ベーコンのちり鍋」
夫のお気に入りなんです。
レシピのメモが無くなるまでに、UPしておこうと思って・・・
20061024223524.jpg

白菜&ベーコンのちり鍋の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-22 Sun
そのまんまかぼちゃパン
rinkoさんのかぼちゃパンを見て以来、このパン作りたいって思っていたそのまんまかぼちゃパン。
レシピが分からず、自分なりに検討してみました。
20061022230034.jpg

出来上がってみると、やっぱりクープの感じが違う~でも意外とかわいく出来た気がする♪
20061022232845.jpg

そのまんまかぼちゃパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:9 | トラックバック:0 |
2006-10-22 Sun
芋ほり
昨日から、お泊りで東郷町のTさん宅へ行きました。
ダイビングを経営するTさん。夫が独身時代からのお付き合いです。
息子の初めてのお泊りは、Tさん宅でした(笑)
まるで夫の実家の様なところです・・・

本日メインの芋ほり♪
娘は、前日からすごく楽しみにしていました。
20061022213133.jpg

娘は朝5時から起きて、「ママ、早く芋堀に行こうよ!!」ってテンション高くって・・・(苦笑)
20061022212943.jpg

そういえば、金曜日のクレヨンしんちゃんって芋掘りの話だったかしら??
「僕も、しんちゃんの様に大さつま芋が取れないかなぁ~」と息子。
20061022214056.jpg

結果は・・・
「ママ、見て見て!!こんなに取れたんだよ♪」
20061022214258.jpg

奥の芋畑は、我が家で収穫しちゃいました~
手前は別の方が予約されているようです。
20061022214537.jpg

本日の秋の収穫祭です!!さつま芋、里芋、しょうが、ピーマン、イチジクを取ってきました。
さてどんな料理に変身させようかなぁ??
20061022220625.jpg

里芋は甘辛く煮付けました♪
20061022220855.jpg

さつま芋は、やっぱり焼き芋でしょう!!
濡らした新聞紙にアルミホイルでさつま芋を包み、炭で焼く。
ホクホクの焼き芋の出来上がりです!!
今回の芋は、少し甘味が足りない気がします~
取れたてより、3日位干しておくといいらしいですが・・・
さて、このさつま芋でどんなパンを作ろうかしら??
今から楽しみです♪
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-20 Fri
カルボナーラ
以前1ヶ月1万円生活に城崎仁とぽっしゃんの対決があった。
あの頃娘が黄色い声?!で「仁くん、ステキ♪」と言っていた。
どんな4歳児なんだろう~って思いませんか??
その城崎仁が作ったカルボナーラうどんを食べたいという。
早速サイトで検索しているとなんと3ヶ月しかレシピを載せていない・・・
以前何度か作ったものの、レシピのメモがなく、適当に作ってみたらイマイチでした~
20061019201401.jpg

やっとクリーミーなものを作れるようになったと思っていたのに残念です
娘にも「これ仁くんのカルボナーラじゃない!!」ってお残しされてしまいました~
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-10-20 Fri
ベーコンエピ
1週間たっても「ベーコンエピ」熱はおさまらず、再チャレンジしました。
しかし、ベーコンが3枚しかなく・・・
前回の配合で3分割して3個作りましたw
20061015224505.jpg

何度見てもこの形かわいいいって思います。
今回は、生地にマヨ塗って、粒胡椒振ってベーコン巻いてます。
次回は、ケチャップ味でもいいなw 
トマトソースもいいかもってエピに感染してしまった私は、かなり熱に浮かされているかも・・・
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-18 Wed
稲荷寿司
息子が学校行事で農業センターへ社会見学に行くということで、今日はお弁当持参です。
お弁当をつくらなきゃって思いがあると、夢でもお弁当作っているんですよ~
それも寝坊してパニクッている夢なんです・・・
そんな感じだったので今朝は4時起床ですw
昨晩、油あげをたっぷり買って、甘辛く煮付けておいた「あげ」を使って、お稲荷を作りました♪
20061018201027.jpg

まだ、揚げがたっぷり残っているようです。
残った揚げは、次回分やうどんにのせて食べなきゃ!!
冷凍保存しておこうw
稲荷寿司の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2006-10-18 Wed
子どもまつり
毎年秋に行われる「子どもまつり」
学童の行事で親達は、バザーや屋台を出します。
わが学童は、「うどん」に「ジュース・お茶・ビール」「バザー」をしました。
20061015170622.jpg

日曜日は、とっても暑かったのでなかなかうどんが売れません
20061015170928.jpg

学童の子供達の太鼓「太鼓ばやし」「うすずみ太鼓」「三宅太鼓」の演技がはじまりました。
20061015171253.jpg

20061015172101.jpg

息子が通う学童は、高学年になると民舞を踊ります。
今年は、「竹ソーラン」を踊ってました。
来年から息子もうまく踊れるかしら・・・?
ちょっと心配です(苦笑)
20061015171635.jpg

娘は、暑いからかき氷を欲しがりました。1杯100円です。
バザーでは、キティちゃんの人形を50円で購入しましたw
我が家が出したベビーカー、三輪車、タオル類は全て完売してほっとしていますv
20061015172409.jpg

平和公園メタセコイア広場は、芝があるし、池もあってとっても広い公園です。
家族連れでデイキャンプもお勧めです。
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-17 Tue
ミルクパン
以前から作ってみたかった「ミルクパン」に挑戦しました♪
レシピはお馴染みのみかさんのレシピをお借りして・・・
20061015222524.jpg

本では、9分割の予定だったけど、生地を伸ばしすぎてしまって、12分割になってしまいました~
20061015222948.jpg

みかさんのレシピで積み木のように重ねた写真があって真似てみました。かわいいいでしょうw
ミルクパンは、しっとりで優しい感じの味でした。
ミルクパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-16 Mon
手巻き寿司
秋華賞で儲けるはず?!だった夫・・・。結果は惨敗でした~
「儲かったら、今夜はお寿司を食べにいこう!!」って話はチャラになってしまいましたが、あっさりしたものが食べたいっということで「手巻き寿司」にしました。
寿司ネタは、夫がイオンへ買出しにいきました。
20061015194305.jpg

まぐろ、いか、サーモン、はまち、かに、甘エビ、平目、いくらと種類豊富で豪華なネタです。
20061015194548.jpg

一皿では盛り付けできませんでした~
20061015194747.jpg

いたって普通のマカロニサラダです。
20061015195004.jpg

娘が平和公園で摘んだ「シロツメクサ??」です。
コップに飾っただけなんですが、かわいいですよね。
20061015195214.jpg

季節はずれでしょう?こどもたちの大好きなとうもろこしの塩茹でです。
20061015195431.jpg

箸休めの漬物です。
刺身好きの家族ですから、かに&甘えび、いか&いくらとか豪華に巻いて食べてます!!
いくらは、北海道出身の職場の方が年末に「いくらのしょう油漬け」を
おばから送ってくれるみたいで、私の分も送ってくださるように話してもらいました。
今からとても楽しみです♪
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-15 Sun
秋の味覚 秋刀魚の会
我が家の恒例の行事「秋刀魚の会」
7年~8年前に三陸の秋刀魚を取り寄せたのがきっかけで始まった「秋刀魚の会」
今年も友人I家の駐車場でバーベキューをしました。
いつもは、友人M君が刺身にしてくれますが、今回はなし・・・残念!!
20061015163022.jpg

今年も30匹注文したようです。
20061015163244.jpg

やっぱり、さんまは炭焼きが一番♪
皮がパリッとして、はらわたまでおいしくいただけます。
20061015163555.jpg

手羽先もうなぎもイカも焼いて、いただきました。
炭火はおいしいね♪
20061015163811.jpg

友人I君は、今年初参加です。わざわざ、横浜から来てくれました。
早速焼きたてをかぶりついています。
流れ板の友人M君が燻製のソーセージやチーズを作ってくれました。
写真が撮れなく残念・・・

別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-13 Fri
レーズンパン
この間お店でレーズンを探していたら「グリーンレーズン」って袋に目がいきました。
緑のレーズンってどんなん??と思いつつその場を去っていってから、気になりだしてきたのです・・・
1週間後そのグリーンレーズンを購入!!
さて、どんなパンに仕上げましょうか??
20061009142446.jpg

スクエア型を購入したので「レーズンロールのちぎりパン」に決めました。
ちぎりパンって作ってみたかったんです♪
20061009235253.jpg

16分割ってとってもめんどう・・・私って「モンキーブレッド」は作れないかも・・・って思いながら、多少不揃いのレーズンロール達がうまく発酵して大きくなりますようにって祈ってました(苦笑)
・・・焼けて思ったのが、グリーンレーズンなんて分かんない~(爆笑)
ね、表面のレーズンは、黒いでしょう・・・
味見が出来ないまま、職場へ持って行きました。
職場の人曰く、「中身のレーズンは緑色だったよ!!」ですって。
あ~カット場面の写真欲しかったな!!
味は「うん、レーズンだったよ」って言われたけど、普通のレーズンとの比較にはどう違うのか分かんなかったようです・・・
実際にレーズンを比較してみたら、グリーンレーズンの方が甘酸っぱい感じがしました。
かなり私好みの味かも。
またリベンジしないとね。
レーズンパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-12 Thu
タラバガニ
ドラゴンズ優勝セールで買ったタラバガニ。
1足っていうのかな?500円でした♪
皆、かごに入れていました(笑い)
20061012210620.jpg

それを使って「カニ鍋」を作りました。今年最初のお鍋は「カニ鍋」です!!
20061012211236.jpg

500円の割には、身もしっかりあって、あっという間に食べてしまいました~
お豆腐は「男前」を使い、カキも入れてます。
雑炊までは、たどり着かなかったです。
20061012211609.jpg

箸休めに「キュウリの竹輪まき」
竹輪は、1袋66円でした。
キュウリを輪切りにして、竹輪の焼き目を内側にして巻いただけの奴。
運動会に持って行き大好評だったのでリピートです。
20061012211823.jpg

「ししとうのごま油炒め」
ししとうに切り目を入れて胡麻油で炒め、塩コショウしてしょう油をかけた奴。
「男前」の豆腐は冷奴でも食べました。甘くて濃厚でした。
ん~居酒屋メニューですね。いつもこんな感じです(笑)
とても、お洒落じゃないちーちゃん家の晩ご飯でした~
明日の朝は、この出し汁でカニ雑炊かな?!
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-10-11 Wed
マルガリータ
先週作ったピザが好評だったので、作っちゃいました♪
今回は、シンプルな「マルガリータ」です。
20061008193554.jpg

生バジルがなかったのでハーブMIXをのっけました。
たっぷりのチーズでおいしかったです!!
子供用に娘のリクエストで「ツナコーン」のピザを作りました。
20061008194004.jpg

前回190度で20分だと焼きが足りないって指摘された為、200度で25分焼いてみました。グットだったと思います。
次回は、今度こそ「照り焼きチキン」を作ってあげないと・・・(笑)
別窓 | BREAD ピザ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-10 Tue
手羽元のコーラー煮
R*さんの手羽先のコーラー煮が気になって早速作ってみました。
コーラ500mlにしょう油大さじ3~4としか書かれてなくって、どうしよう??
でもコーラーって煮立てると変な臭いがする。薬っていうか薬膳っぽい臭いがするため、手羽元を20本も入れる気がしなくなってきた・・・
急いでコーラー煮のレシピ検索してみました。
ローリエ入れて臭みを消すって書いてあったので、ローリエに酒を入れてみました。
甘味も砂糖、みりんを追加してとりあえず、8本だけ入れてみて灰汁を取りながらコトコト煮てそれっぽく出来ました♪
20061011052133.jpg

後味に多少コーラーの風味が残る感じですが、薬膳ぽい臭いは気になりません。
やっぱり20本作ればよかったかな?あっという間に完食です!!
それより、気になるドラゴンズの試合♪
急いでドームへ向かいました。
しかし、チケットを持っていなかったので入れず・・・・
以前は入れたのに~
それで、ドーム横イオンへ行きました。
M1.jpg

どこかで試合見れないかなぁ思って電化製品のあるTVの前に行くと、人だかり!!
そこでしばし野球観戦しました♪
皆さん座り込んでいて、盛り上がっていましたよ。
20061011053533.jpg

ヒット打つ度に拍手して・・・でも12回表ウッズが満塁ホームランを打ったときは、割れんばかりの拍手に万歳コールでした。
胴上げのシーンやドラゴンズ優勝ってテロップのシーンの写真撮れなかった
本当にドラゴンズ優勝おめでとう♪楽しいTV観戦でした。
しかしAQUOSって写りがきれいですね!!
明日は、イオンセールだから行かなくっちゃ。
20061011054342.jpg

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-10-10 Tue
月見団子
スィーツなんだろうか??
中秋の名月を見ることができたのですが、お月見団子は2日遅れで作りました・・・
初めて作ったお月見団子。
まず、レシピがない・・・
何で作るんだっけ??スーパーで睨めっこして「白玉だんごの粉」っていうのを買いました。
1袋500g、全部使ってしまおうかと思ったのですが、説明を読んでいくと80個って書いてある。
80個も作ってどうするんだ~って思って、半分の量にしました。
娘が手伝ってくれたので、丸めるのは彼女の担当です♪
20061008201100.jpg

「お月見しよ、お月見しよ♪公園行こうよ」ってうるさいです(苦笑)
夜なのに・・・
彼女は、今日お兄ちゃんのお古の幼児自転車を貰って、パパに補助輪を付けてもらったから、自転車に乗りたくて仕方がないようです・・・
月見団子の続きを読む
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-09 Mon
ベーコンエピ
エピ熱が爆発?!
パン教室で習うまで作らないって決めていたのですが・・・
とうとう作ってしまいました(苦笑)
みかさんのレシピを参考に9本も・・・
早く麦の穂の成形がしたくって待ちきれまいのを押さえつつ、はさみを入れる時はドキドキしちゃいました♪
20061009121520.jpg

子供用にマヨ3本、マスタード3本、マスタード+ブラックペッパー3本作りました。あっという間に無くなってしまったんですけど・・・
娘も「これ、誰にもあげちゃだめ!!」って言っていたほどです。
嬉しい、言葉です。
しかし、夫の実家用に3本は取っておきました。
明日の職場用には、また焼かないとダメですね(苦笑)
ベーコンエピの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-10-09 Mon
ホワイトチョコケーキ
土曜日にたかこさんの本を2冊買いました♪
レシピを探していたら、簡単そうなBOXケーキがあったので息子のBDケーキにとチャレンジしたのですが、私ってセンスないです
見た目がいまいちでした。
あまりUPしたくなかったので記事削除しようかなって思ったんですが、リベンジする機会があったので・・・

息子が、友人H君を呼んで誕生日会をしたいって勝手にTELしちゃった為、急いでレシピを考えました。
やはり、たかこさんのレシピの中で見つけた「白いデコレーションケーキ」を本日購入したスクエア型でやってみようと思いました♪
スポンジは上手に焼けましたが、とても3層にカットできない
2つにカットしてスクエアを半分にカットして、長方形のケーキを作りました。4層ですよ!!
マンゴの缶詰、生クリームを塗って、一番上にデコレーション用のひらひらコポー、くるりんコポーをのっけます。ホワイトの板チョコをピューラーで削るのが面倒だった・・・
あと初めてチョコペンでBDプレートに文字書いたんだけど、結構難しい・・・
ともかく、なんとか形になったのでご覧下さい。
20061008172835.jpg

7日の失敗編を見てやってください(苦笑)
ホワイトチョコケーキの続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-10-08 Sun
胚芽入りパーカーハウス
えぷろんママさんのパーカーハウスを見て、初めて知った「パーカーハウス」♪
サンドイッチ用のパンとして知られているということで、作ってみたかったのが、胚芽入りパーカーハウスです。
胚芽食パンのレシピから成形をシュートレンの様に楕円にして半分に折ってみました。
20061008100110.jpg

ちゃんとたらこ唇みたいな成形ができましたよ♪
20061008100442.jpg

ここにサニーレタス、カリカリベーコン、マヨをつけて食べてみました。
胚芽の香ばしさがグットです♪
おいしいレシピを教えてくれたえぷろんママさんに感謝です!!
胚芽入りパーカーハウスの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:1 |
2006-10-07 Sat
娘の運動会
今年も天候にどきどきさせられた娘の運動会!!
娘は、行事前にはすごくおりこうさんになって、きちんとご飯も食べて「あしたは、うんどうかいだからもうねるね」って9時前には、じぶんから布団に入りました。
えらい、えらい!!いつもこうであって欲しい~
20061007175500.jpg

風は強かったけど、とてもいい天気になりました!!
なんだか名古屋の空じゃないみたい・・・
20061007175710.jpg


20061007180143.jpg

毎年恒例の保育士のダンスです♪
20061007180504.jpg

どきどきのかけっこです。
ん~やっぱり娘もビリかな?!って思っていたら、最後でどんでん返し!!
20061007180949.jpg

いつの間にか1着になっていました(苦笑)
あれー、ゴール前の接戦を見逃した??
20061007181422.jpg

鈴割り・・・あっというまに割れてしまいました(笑)
20061007181656.jpg

父兄の綱引きです。
優勝チームには、ビールがかかっているからパパ達は必死です・・・
20061007182222.jpg

娘のクラスのお遊戯です。
ダンシングミッキー・・・英語の歌に合わせて踊ります。
20061007183039.jpg

このポンポンもお耳の帽子も全て保育士の手作りなんです!!
毎年ご苦労様です。
20061007182602.jpg

ラストは、年長の鼓笛隊です♪
娘は、来年挑戦するんですよねぇ~全然想像できないわ・・・


別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-06 Fri
天使のパン
欲しかったエンゼル型をやっと購入しました~
エンゼル型の最初のお仕事は、みかさんのレシピから「天使のパン」を作ってみました。
20061002181801.jpg

ノット型の成形をすっかり忘れてしまって・・・
もう一度習った授業のレシピ見直しました(苦笑)
たまには、勉強しなおさないとねw
みかさんのレシピでは、あまり焼けないようにって書いてあったのに、180度で焼いてしまった・・・
次回はちゃんと170度で焼きましょう~
型から外したら娘が「ママのパンっておいしそう」って言ってくれたんで、翌日の朝食を待たずに食べてしまいました。
っで型から外したとこの写真が撮れなかった・・・
子供達がちぎって食べた残骸では・・・
けど、クリスマスリースみたいでかわいいですよ。
パン教室で習ったハラーブレッドをリースにしてクリスマスプレゼントって思ったんですけど、この天使のパンでも十分かわいい♪
今年は、今からクリスマスが楽しみです!!
天使のパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-10-05 Thu
ショートケーキ
最近、息子が「イチゴのショートケーキが食べたい!!」ってよく言います。やっぱりバナナチョコケーキでは満足しなかったんだろうか??
母のショッピングを終えた後三越B1へ向かいました。
息子が「ママ、これにしよう?」って言ったケーキ600円もするし、3個買ったらホールケーキ買った方がお徳かもって考えてしまう~
無言で歩き去ったら息子から「ねぇ~ケーキ買ってくれないの?」
結局迷ったあげく着いた先は「GIOTTO」でした。
20061002203335.jpg

「GIOTTO」のイチゴショートケーキは、1個450円でした~
20061002203514.jpg

このケーキ3層になっていておいしかったです♪
でも、スーパーにイチゴが並べば私だって作れるかも・・・
イチゴがたっぷり乗ったケーキを作ってやる~って思いが強くなりました!!だってお高いんですもの!!
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-10-05 Thu
三越でお買い物♪
土曜日が運動会だったので、息子は月曜日が振休となりました。
久しぶりに息子とデートです。
まずは、私の用事を・・・。
三越でお買い物♪
いつもシーズンでまとめ買いするんです!!
いつもは履かないスカートですが、デニムだったらオールシーズンOK♪
すそのオーガンジーもかわいい、チェックのスカートと迷ってこちらに・・・
20061002172854.jpg

茶色って秋になると気になります。毎年ベージュにしようか茶色にしようか迷ってしまうけど・・・試着したらすごく軽くって、さすがカシミアは違う!!
20061002173401.jpg

今年は、ロングのカーデガンが流行みたい。上のとセットで買いました。
20061002173802.jpg

カジュアルに着れるフード付のカーデガンは、着回しができそう。
20061002174103.jpg

あと茶系のパンツを買いましたがすそをお直しに出してててもとにありません・・・
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
