ちーちゃんのパン工房:2006年11月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-29 Wed
アンパンマン
娘が「アンパンマンを作りたい!!」って言うので、今晩もパン作りですw
以前パン教室の卒業制作で作ったアンパンマン。
今回は、目の部分をチョコチップ、眉毛、口をチョコペンで書くつもりです。
20061129213847.jpg

目の位置は娘が決めて、箸で押し込んでいます。楽しそうにやっていました。
しかし、この後楽しみにしていたチョコペンでのお絵かきは残念なら出来ませんでした・・・彼女はPM9:30にウトウトしてお布団に入る事になりました。代わりに「僕やりたい!!」って息子が名乗りをあげました。
20061129214533.jpg

続々とアンパンマンのお顔が出来ました。娘のために数個残してあります。
20061129214939.jpg

20061129215235.jpg

私の作品ですw  いかがですか?夫に『これ売れる?』って聞いたら首を傾げていました。
20061129215520.jpg

こちらが息子の作品です。
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-11-29 Wed
ソーセージロールカレー味
カレーハムマヨパンの生地でソーセージロールも作ってしまいましたw
20061129060057.jpg

成形は、埋め込みにしたかったんですが、意外にこのフランク大きいんです・・・いつものように巻き巻きしましたw
20061129060426.jpg

あつあつを食べたかったんですが、PM11:00に焼きあがったのでになってしまう~
朝一でチンしていただきました♪
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-28 Tue
ラム肉の焼肉
飯田で買ってきたラム肉をそろそろ食べようと思って・・・
20061128232246.jpg

お家で焼肉です♪
ラムはちょっと癖があるから子供達が食べれるかしら??って心配ですw
20061130191133.jpg

夫の兄は、田原で焼肉屋をしているんですよ。
我が家は、義兄からもらった焼肉用の鉄板で焼肉ですw
ラムってどうやって食べるの??
いつもはもみだれで味付けしますが、シンプルに塩コショウで頂きましたw
意外に息子は食べていましたね。
娘は、疲れてしまったのか、寝てしまいました・・・
20061130191442.jpg

冷蔵庫の中にあるものでナムルを作りましたw
20061130191750.jpg

春雨とハムとキュウリのサラダですw甘酢で合えています。
後は近所の焼肉屋で買ったキムチです。
別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2006-11-28 Tue
カレーハムマヨパン
今日は、子供達のインフルエンザワクチンの接種に行って来ました。
当然仕事が終わってからなので、待ち時間1時間はかかるかも???、PM8時位になるのが覚悟の上だったのですが・・・ラッキーですw
すぐ終わってしまいました。7時には帰宅できたので、いつものハムマヨパンにカレー粉を加えた『カレーハムマヨパン』を作ってみました。
カレー粉は、ほんの小さじ1杯加えましたw
生地を捏ねているときもカレーのいい香り♪
食欲をそそります・・・2階にいた息子も『今日は、カレーなの?』って言ってくるほどです(笑)
20061128214354.jpg

乾燥パセリが無かったので青のりを代用しましたw
20061128214601.jpg

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-11-27 Mon
カフェオレパン
カフェオレパンを作りましたw
朝のコーヒーが残る度に仕込み水にしたいって思っていたのですが・・・(笑)
チョコチップを混ぜ込んで丸めました。焼きたては、すごく香りがいいんですよw
20061126191127.jpg

職場に持っていくと、息子が「カフェオレパンもう無いの??」ですって・・・気に入ったパンは沢山作っておかないと、帰宅後のおやつ??に欲しいようです。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-11-27 Mon
餃子の皮
初めて餃子の皮に挑戦しよう♪
パンが作れるようになったから出来るかもって安易な考えでしたw
強力粉:薄力粉を2:1の割合で200gと100g塩小1.5、水150mlでこねて、こねて生地を寝かせると書いてあり、昨日は餃子の皮が出来ませんでしたw
それなのに、餃子の具を作ってしまったので、ハンバーグに変身してしまいましたw
20061128060438.jpg

餃子ハンバーグです。味がしっかり付いているのでこのまま頂きました。
20061128060600.jpg

残ったおでんです。3日目なので、大根があめ色になっていますw
20061128060826.jpg

ネギトロです。左が大人用、右が子供用です。子供達はねぎ嫌いなので入れていません。
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-26 Sun
父の誕生日
昨日父の誕生日に子供達が『おめでとう』コールしたらすごく喜んでくれましたw
久しぶりに会う約束したら、息子が「おじいちゃんがと一手したい♪」って喜んでいました。
実は、息子は1年生の時に学童で将棋を覚えて来て、以来将棋が好きなんです。
昨年誕生日に夫から将棋の板と駒を買ってもらい、毎日夫に「一手しよう」っておねだりしていますw最近では夫が負ける姿のちらほら・・・
20061126183201.jpg

ほら真剣でしょ?
ハンディなしで頑張っていますよ。
おじいちゃんとの勝負は、みごとに息子の勝ちでした!!
時折NHK教育TVの『将棋の時間』を見ているので、成果があったのでしょうか?
娘は↓の星型クッキーをあげていました。
父は「おいしいよ」って食べてくれました。昔、私が料理したりお菓子を作ったりすると必ず「おいしいよ」って食べてくれました。今も昔も同じです・・・
20061126183501.jpg

一緒にランチですw
もう10年くらい前に行ったことがある「なまずや」さんw
すっかり変ってしまいました・・・
20061126184013.jpg

改装されて高級感ある日本料理店になっておりました(笑)
20061126184413.jpg

やっぱうな丼でしょう♪ うな丼、肝汁・・・1600円でした。あつあつでおいしかったですw
夫はひつまぶし、息子はお造り御前(花)を注文していました。
こんな高級店で撮影は難しかったです(苦笑)
別窓 | お外ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-11-26 Sun
おやすみなさい おつきさま
先週地球街道という番組の中で石田ひかりさんが紹介してくださった絵本作家の『マーガレット・ワイズ・ブラウン』の本というものを読んでみたくなりましたw
『マーガレット・ワイズ・ブラウン』という方を検索すると、
1910年、ブルックリンで実業家の父と女優を目指していたこともある母との間に2番目の子供として生まれた。勉強よりも体を動かすことが好きで近所ではリーダー的存在である一方、夢見がちな少女の部分も持ち合わせ、既にこの頃には年下の子供達にお話を作って聞かせたりもしていたよう。マーガレットはヴァージニア州のホリンズ・カレッジ大学を卒業後、ニューヨーク市のバンク・ストリート教育大学に進む。それが、彼女の人生を決定付けた。ここには世界でも有名な幼年期の発達に関するセンターがあり、「子供は行動することにより学ぶ」という進歩的な考えの元、研究が進められていた。それは、大学創設者ルーシー・ミッチェルの「毎日の経験に根ざした新しい文学”ここで今”の方が、これまでの伝統的な童話や歌よりも子供に与えうるものが多い」というヴィジョンから来ていた。そこで天職を見つけたと感じたマーガレットは、ルーシーが発足させた出版社スコット社の初代編集長に就任し、同時に作家として多くの本も書いた。その活躍に惹かれて、作家や画家が多く集まるようになり、スコット社の絵本もマーガレット同様に注目されるが、彼女達が目指す「子供のための新しい絵本」はアメリカ図書館員たちには評判はよくなかった。
 1945年、マーガレットは「おやすみなさい、おつきさま」を書き上げ、ハーパー・アンド・ブラザーズ社のアーシュラ・ノードストロームの協力で47年に出版する。絵を書いたのはマーガレットがもっとも信頼する画家クレメント・ハード。本はとても好評だったが、すべての人に受け入れられたわけではなく、ニューヨーク市図書館の推薦図書には加えられれなかった。その後、本の売れ行きは下火になるが、53年には売上が急増し、以降それは延びつづけるという異例の結果が出た。
 けれど、マーガレットはこの喜びの結果を知らずにこの世を去ってしまう。彼女は52年に異国の地フランスで塞栓の手術後に亡くなった。まだ42歳という若さであったという。

彼女の代表作である「おやすみなさい、おつきさま」が読みたい!!
 子どもが眠る前のひとときにおあつらえむきの本という『Goodnight Moon』(邦題『おやすみなさいおつきさま』)は、これから眠りにつこうとしている(というより、まだ眠りたくなくて時間を稼いでいる)子ウサギのおやすみのあいさつを短い詩にしたもので、子ウサギは目に入るものすべてに、そして声の届くところにあるものすべてに「おやすみ」を言う。ピーターラビットが好きというだけあってウサギの登場が多いように思える。
本屋さんで探したら、「ぼくにげちゃうよ」「だからそっとおやすみなさい」の2冊に出会いましたw
20061126163601.jpg

『The Runaway Bunny 』(邦題「ぼくにげちゃうよ 」)は、主人公の子ウサギが想像をふくらませ、なにかになりすまして、お母さんウサギから逃げ出そうとする。しかし、お母さんウサギはどこまでも追いかけ、側にいようとする。それは子ウサギをとても愛しているから。花になると言う子ウサギに、「庭師になってあなたを見つけるわ」と答え、鳥になると聞くと「休まる木になる」と言う。愛あるお母さんウサギにだからこそ見つかるあたたかい答えに、子ウサギもついにうれしい降参。お母さんの愛する子どもでいることに、落ち着くのだ。母親の無償の愛が絵と文章いっぱいに詰まっている。
邦題『だからそっとおやすみなさい』
20061126165542.jpg

世界でいちばん小さい音を探す、子うさぎ。眠ってばかりにみえた子うさぎが、大てがら!世界じゅうが、夜の眠りにつくようすとは?…など、3つの短編と4つの詩・歌が織りなす「おやすみなさい絵本」の決定版です。
さてさて今晩、娘に読んであげれるかしら?
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-26 Sun
クリスマスツリー
娘が「C先生にクッキーをあげたい」というので久しぶりに作ってみました。レシピ検索していたらすごくかわいい「クリスマスツリー」を発見しました。
高校生の部活のHPのようです。ケーキ、タルト、クッキー、パンなどこれまたすごいものを作っているので見入ってしまいましたw
星型の型があったので大中小の星型クッキーを作ってみましたw
20061126103938.jpg

次回ホワイトチョコレートでコーティングしてツリーらしくしてみようと思いますw
久しぶりのクッキーは、娘と楽しく型抜きできました。もっといろいろな型がほし~い!!
初めて2段でオーブン使ってみたけど焼き時間(190度17分)もう少し考えた方が良さそうです。少しこんがりとしてしまいました・・・でも娘は「おいしい」って味見してました。
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-11-25 Sat
おでん
気がつくと本日、アクセスカウンターが1万を超えていましたw
しのにぃさんみたいに”めでたく、1万をカウントされた方にプレゼント”なんてお洒落な事が出来なくて申し訳ないですが、これからもどうぞよろしくお願いしますw

さて、寒い日にはおでんが食べたくなりますw
NHK教育TVの『おでん君』って知っていますか?
子供達が大好きです♪
日頃鍋物を嫌う我が家の子供達ですが、おでんは別。
人気ランキング1位は牛スジ、2位はゆで卵、3位はこんにゃくってところでしょうか?
ちなみに私は、竹輪と大根が好きです。
いろいろ食べたいと思うと練り物とか沢山買い込んでしまう為、1週間位続いてしまう事もよくあります(苦笑)
20061125203658.jpg

味噌和えも作りましたw
20061125203601.jpg

わけぎとなす、たこの味噌和えですw
昔、母が作ってくれた味噌和えが懐かしくなると作ります。
母は、イカ、わけぎ、なすで作る事が多かったです。私は、あさりとかたことかでもで作るかな・・・
レシピとかはなくって適当なんですけど、赤味噌、砂糖、みりん、だし汁、胡麻を味を見ながら合えてきます。
20061125205022.jpg

胃腸風邪で娘の食欲が落ちています
娘が「いちごが食べたい♪」って言うものですから、初物で1パック598円のいちごを買いました。
まだまだ酸っぱいです~

おでんの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-11-25 Sat
買い物
空腹時にお買い物行くといろいろなもの買いませんか?
いつも余分なものばかり買ってしまうんです・・・私。
最近パンの具材が多くなった気がします(苦笑)
今週のお買い物は、
20061125172011.jpg

20061125171835.jpg

こんなに沢山買ってしまいましたw 合計7120円です。
でも仕事が終わって娘をお迎えに行って、それから買い物って絶対無理だもの。夜8時回ってしまうと夕飯なんて作りたくなくなる~ってことでいつもまとめ買い。
今回は、初ものいちごなんて買ったし、バターやチョコ、チーズなんて買っているし(苦笑)
使いすぎてしまった・・・


別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-11-25 Sat
バナナブレット
またまたHobby CabinetのTsuttiesさんの「バナナケーキ」のレシピをお借りして作らせていただきましたw
私にとってはケーキではなくブレッドなんです。
だって強力粉を使っているんですから、驚きです。
・・・ということで『菓子パン』の分類にさせていただきましたw
20061125111146.jpg

ドキドキの焼き上がりの瞬間は、ちゃんと膨らんでいたので拍手です。
バナナの香りがして、幸せ気分です♪
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-11-25 Sat
りんごジャム再び♪
赤いりんごジャムに憧れて再び作ってみました『りんごジャム』♪
えぷろんママさんのホットビスケットの中で皮ごとすりおろして作ると書かれてあったので、皮ごとFPにかけて微塵にしてグラニュー糖で煮詰めてみましたw
ん~でも以前よりほんのりピンクになったようですが、あまり変らない感じがします・・・
20061125085744.jpg

違いがわかりますか?
右側が今作ったりんごジャムです。ほんのりピンク色になった気がしますw
赤いジャムを期待していたのに。。。
なんで・・・??
『ふじ』ではダメでしょうか??

娘が胃腸風邪で微熱気味。今日は、お仕事お休みしました。
別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-11-23 Thu
豆腐ステーキ
本当はコロッケかハンバーグでも作ろうと思っていたのに、パンの方に夢中になっていたら、夕食作りたくなくなっちゃった
今日も、手抜きだわ。
昨日届いたお豆腐を使って「豆腐ステーキ」ですw
20061123225132.jpg

水切りした豆腐に片栗粉をつけて、ごま油で焼きます。
大根おろし、ねぎ、鰹節、麺つゆをかけていただきました。
またカブです。小ぶりなのでカブをくり抜いて肉詰めは無理そう。
またポトフですよ。でも汁物って夫はなかなか食べてくれないんです・・・ですから片栗粉使ってとろみつけちゃて(笑)お皿の盛りましたw
20061123224924.jpg

夫が「ポトフの味がする~」っていうの。「だってポトフだもん」って応えておきましたw
20061123225727.jpg

先日夫の母からりんごのお礼にと柿、キャベツ、奈良漬をいただいた。

娘が昼過ぎから元気がなく、ゴロゴロとしてました。
夕方、熱が38.4℃・・・ぶり返したようですw
食べたものも吐いてしまいました。明日はお休みかな??
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-23 Thu
ふたごのコーンパン
以前作ったコーンパンは、水分調節に失敗したのか、ベタベタ。
初めてのBの悲劇に見舞われたのでした・・・
あれからなかなか作れずにいたのですが、あきらさんのコーンパンを見てリベンジですw
だってコーンパン大好きなんですもの♪
・・・でもやっぱりベタベタでした・・・
コーンの量も抑えたし、ザルにあげて水切りもしっかりしたつもりなんですけど・・・どうして??
やっぱり打ち粉をしないと駄目みたい・・・です。
成形はふたごパンの成形でやってみましたw
20061123183654.jpg

菜箸でしっかり後を付けていてもうまくふたごになっていないものも・・・意外と難しいふたごパン!!
20061123184016.jpg

焦げ目を付けない為170℃のオーブンで14分焼いてみました♪
こんな感じですが焼き上がりは可愛く出来たかな??
ぷっくりしてて私好みです。
味は缶詰めの汁も仕込み水に使っているんでコーンの甘味が出ています。優しいお味。
コーンは60g位使用していますが、もう少し練りこめたらいいなって思いますw
Bの悲劇がなければ130g全量入れるのに・・・(苦笑)
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-23 Thu
トマトバジル
パン教室の日ですw
今日は「トマトバジル」を作りました。
仕込み水はもちろん食塩不使用のトマトジュースですw
8割捏ねでバジルを入れます。すごく香りがいいですよ。
20061123125244.jpg

トマトバジル生地でドイツモッツァレラチーズを包み十文字にカットしてピザソースがアクセントになっています。
焼いていると中のチーズが十文字の切り口から出てきますw
アツアツで食べる事をおすすめします。
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-23 Thu
りんご♪りんご♪りんごパン
りんごのレシピを探している時にHobby Cabinetに出会い一目惚れしてましたパンです。
もう1ヶ月以上温めてきたレシピです。
りんご狩りしたら1番最初に作ろうって決めていました。
Tsuttiesさんの「りんご♪りんご♪りんごぱん」です。
やっと作る事ができて嬉しいですw
20061123090701.jpg

でも、1次発酵が悪くってあまり膨らまなかったんです
どうして??
よくレシピを読むとなんとイースト小2杯になっている・・・そのせいかな?!
りんごって発酵を抑制する作用がするのかしら?
2次発酵しても輪切りのりんごの方が大きくって傘をかぶっているように見えたくらいです。
焼いてみる何とか形になりましたw
何度見てもかわいいりんごぱん♪
20061123184551.jpg

Tsuttiesさん、こんなかわいいレシピをありがとうございますw
では、今からパン教室に行ってきます~
朝一番でパンを作ってみました。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-22 Wed
馬刺しとぼたん鍋
飯田で買ったお土産の馬刺しとぼたん鍋を作りましたw
20061123001804.jpg

ぼたん鍋って知っていますか?
我が家は昨年初めて買って食べました。
ぼたんとは猪の肉の事を言います。猪の肉は煮込めば煮込むほどやわらかくなりおいしくなりますw
栄養面では、牛肉と比べてビタミンB1が多く、カルシウムは2倍以上含まれているようです。
20061123002833.jpg

さてぼたん鍋の作り方ですが、土鍋にだし汁(白味噌・赤味噌・砂糖・みりん・酒少々・昆布・鰹節)をはり、沸騰したら、猪肉を入れ煮えにくい野菜を順に入れていきます。
すき焼きと同じ様に生卵をつけてたべますw
鍋の写真を撮り忘れてしまいました(涙)
20061123054600.jpg

馬刺しです。
国産とカナダ産があり、お肉屋さんはカナダ産のさしが入った方がうまいというので、カナダ産の馬刺しを買ってきました。
スライスしてしょうが醤油でいただきます。お好みでにんにくスライスをのせてもOKです。
20061123055010.jpg

子供達が好きなマカロニサラダです。
茹でたマカロニ、ブロッコリー、ゆで卵、キュウリ、ハム、りんごをマヨネーズで合えたものです。
20061118191332.jpg

何故か土曜日に飲めなかったボジョレーをいただく事ができましたw
この日は友人Nさんが来てくれたので夜中12時まで飲んでいました。

20061123055636.jpg


今週の野菜が届きましたw
種子島紫芋、大根、かぶ、ブロッコリーほうれん草、小松菜、ピーマン、なめこ、温州みかん、富有柿ですw
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:1 |
2006-11-21 Tue
いくら丼と三平汁
少し前に北海道出身のFさんより第2弾の「いくら」が届きました。
20061112210912.jpg

タッパに5~6個と頂いたので冷凍庫で保存しますw
19時過ぎに帰宅して何作ろうって思ったときの助け舟「いくら丼」です。
20061112211342.jpg

たっぷりのいくら・・・贅沢です♪
20061121205342.jpg

シルフィーさんの三平汁も作ってみましたw
鮭の切り身、大根、人参、じゃがいも、ねぎを入れました。
しょう油と塩で味付けしています。
メニューに迷った時は、ブログで作りたいもの見つけれて嬉しいですw
ちゃちゃっと作った我が家の夕飯です。
北海道の恵みに感謝です。ごちそうさまでした・・・
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-21 Tue
りんごジャム
傷んだりんごを早速ジャムに加工です。
Tsuttiesさんのほんのり秋色りんごジャムのレシピを参考にりんご5個、砂糖150g、シナモンスティック1/2本入れてお鍋でコトコト煮こんでいますw
皮も入れて煮込んでいるので、ピンク色になるかしら?!
20061120205914.jpg

このジャムで何つくろうかなって考えているだけで幸せ気分♪
20061120211021.jpg

形があった方がいいと思って、くし型で薄くスライスしましたw
後でカットしてもいいし、潰してもいいと思ったから・・・
お鍋いっぱいで作ったのにこれだけです。少なくなっちゃった気がします。また作らなくっちゃ(笑)
あつあつをつまんでもおいしいですw
つまんでいると無くなってしまいそう・・・手が出ちゃいます(笑)
別窓 | 保存食  | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-11-20 Mon
ふぐコース
18:00頃名古屋につきお食事です。
今日は「ふぐコース」を予約していますw
居酒屋ですけど・・・
20061120073427.jpg

てっさに生ビール・・・嬉しいです♪
写っているお皿は1人前ですよ・・・
20061120073839.jpg

鍋です。
知っていました??
ふぐの鍋って蓋しないんですって!!
野菜を入れた後ふぐを入れるって初めて知りました。
20061120192930.jpg

ふぐのから揚げです。
娘が気に入って食べていましたw
なべのあとの雑炊は別腹だったみたいです。
すごくお腹いっぱいだったのにお代わりしちゃいましたw
20061120193445.jpg

家についてりんごの仕分けですw
実家や隣近所、友人に分けると我が家で食べるりんごはこれだけです。
少ないですか?多いですか?
かごに入っていないのは傷が付いているんです。
ジャム用ですねw
撮影用のりんご取っておかなければ・・・(笑)
別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-11-20 Mon
青木屋でお昼ご飯
さて続きです。
りんご狩りを終えてドライブです。
車の中はりんごでいい香り♪
20061120053105.jpg

153号線を昼神温泉へ向かっている途中に「まるみや」というお肉屋さんに立ち寄りました。お目当ては、馬刺しです。
昨年初めていのししの肉も買いましたw
今回は馬刺し、いのしし肉、ラム肉を購入しました。
また、いつかの夕食でお見せします。
20061120053823.jpg

山間の紅葉がきれいです。
20061120054028.jpg

さて付いたところは園原ICちかくの「青木屋」さん。
囲炉裏であまごや岩魚を焼いて食べれるところです。
いつもはすごく混んでいるんですが、お天気悪いので空いていますw
支度が出来るまで、釣りして待っています。
20061120054552.jpg

さっそく息子が釣れましたw
りんご狩りの次は魚釣りですw
20061120054855.jpg

こちらもすぐに釣りました!!
もう嬉しくって魚をつかんじゃっています・・・
20061120055141.jpg

さて、囲炉裏でごはんですw
あまご、岩魚の塩焼き、くるみ・さんしょうの五平餅、南蛮付け、あまご汁、漬物がでてきます。しらかばコースで2100円。釣った魚に五平餅を追加しました。
20061120055745.jpg

自分で釣った魚はおいしいようですw
この後近くにある月川の温泉に行ってお肌つるつるで名古屋へ戻ります。
まだ続くよ。
別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-11-19 Sun
りんご狩り
待ちに待ったりんご狩りは、天候に恵まれなかったです
どうやら娘が雨女かも・・・この子9.11の前日の台風の時に生まれているんです(苦笑)
朝8:30に名古屋を出発して、飯田に着いたのは11:00頃。
途中からポツリポツリとしてきました。
さぁ雨が本降りになる前に、りんご狩りですw
20061119223121.jpg

これが我が家のりんごの木ですw
この木のりんごを全部とるんです。見た目少ないと思うでしょ?!でもこの木1本で200~250個位あるんですよ。
20061119224021.jpg

彼女やる気満々です。脚立に乗って高いところも採りたくて仕方がありません・・・
りんごはお尻の部分を上にあげると簡単に柄の部分が外れるんですよw
けして、りんごを引っ張ったりしないようにね。
20061119224510.jpg

こちらも負けてはいません。
張り切って妹より高い脚立に乗ってりんごを採っています。
20061119224751.jpg

飯田は朝から雨が降っていたみたいです。
りんごが濡れていてとってもきれいでしたw
去年より小粒?!
りんごの種類は、主にふじ、ジョナゴールド、王林、最近では信濃スィートなんていうのもでてきたとか。
20061119225153.jpg

「みてみて上手にとれたよ~」と息子。
20061119225451.jpg

まだまだこんなものではありません。
この量は1/3くらいでしょうか??
20061119225811.jpg

りんごを摘み終わると農家の方がトラクター??を持ってきてくれで運搬してくれました。
この荷台に乗りたい息子も乗り込んで・・・
20061120051255.jpg

このあとダンボールにりんごを詰めて休憩です。
農家の方がお茶請けにりんごや柿、野沢菜の漬物、お饅頭など出してくださいます。ここの野沢菜がめちゃめちゃおいしいんですw
いつも買って帰りたいって思うんですよ。
休憩するところには干し柿が作られています。
まるでカーテンの様でしょ~
20061120051850.jpg

市田の干し柿は、甘くておいしいですよねw

まだまだ続きますw
別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:1 |
2006-11-18 Sat
チキンソテー・マスタードソース
R*さんの豚肉のマスタードクリームソース添えに挑戦ですw
しかし、我が家はチキンですが・・・
20061118185842.jpg

このソースお肉だけじゃなく、お魚にも合いそうですw
マッシュルームはお高いのでしめじに玉ねぎを炒めています。
洋食のおかずの為本当はパンを作りたかったんです。『トマトバジルパン』トマトジュースの仕込み水の生地にバジルを入れて、その生地でモッツァレラチーズを包むんですw
パン教室で隣の方が作っていたんですが、レシピはもらっているので予習しておこうと思って・・・
でも時間がなくて・・・ご飯セットしておきました(苦笑)
20061118190823.jpg

安かったんで・・・市販のローストビーフサラダですw
20061118191017.jpg

カブの入ったポトフです。
20061118191332.jpg

今年のボジョレーヌーヴォーのジョルジュデュブッフですw
一番安い奴っていっても1980円するんですよ。
なんでボジョレーヌーヴォーってこんなに高いんでしょう~
毎年毎年いい出来だって聞くけどホントかしらね??
チキンソテー・マスタードソースの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:1 |
2006-11-18 Sat
学芸会
息子の学芸会の為朝からお弁当作りですw
息子から「腐らなくて、食べやすいものを持っていくんだよ」って言われて、はいはいいつも気をつけておりますが・・・
昨日は、外食で焼肉だったから夕飯の残り物がない!!
朝から全部作らなきゃいけないなんて面倒だわ~と思いつつ、冷蔵庫の中には、鶏もも肉、ロングソーセージ1本、ベーコンを見つけたので何とかなりそうですw
20061118072248.jpg

ロングソーセージは3等分にしてたこさん、カニさんを作りました。
ベーコンでえのきを巻いて、後は定番のから揚げに卵焼きです。
卵焼きはハートにしてみましたw
息子が「何、これ変な卵焼き~」なんて横で言っておりますが、無視してます(笑)
夫は、「今日は弁当があるぞ」って喜んでいますw
子どもの行事のついででしか作らなくなってしまったので申し訳ないのですが、毎日作っている方のブログを見ると尊敬しちゃいますw
学芸会の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-11-17 Fri
かぼちゃあんぱん
今日は以前の職場にお邪魔してみようかなって思って、差し入れを考えていますw
なかなかメニューが決まりません。
実は昨日、胡桃パンの成形で「パンプキンパン」作り、準備していたはずなのに、かぼちゃのマッシュで生地ゆるゆる~~~なんとかオーブンに押し込んだけど無残な形でUPできませんでした(涙)
とても失敗作を持って行けそうにありません・・・
そこでかぼちゃ生地ではなく、かぼちゃあんにして挑戦です。
YOMEさんのレシピ『ぺちゃんこかぼちゃ』を作ってみたいと思いますw
20061117161446.jpg

かぼちゃあんが優しい感じですw
YOMEさんのようにぺちゃんこにはなりませんが、ぷっくりしていてかわいいですw
20061117161807.jpg

やっとパンプキンシードを使う事ができました。
時間がないので1種しか出来ませんでした~
かぼちゃあんぱんの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-11-16 Thu
肉じゃが
夫がじゃがいも嫌いなのであまり作らないじゃがいも料理。。。
シルフィーさんのレッドムーンの肉じゃがを見ていたら、肉じゃがが食べたくなり、早速今夜のメニューになりましたw
20061116193534.jpg

今回牛肉が無かったんで豚肉を使ってます。(レシピは牛肉にしておきましたがお好きな方を使ってください。)
ちょっと油断したら、煮崩れしちゃいました
20061116212521.jpg

生鮭に切り身に塩を振って焼き鮭ですw
結構肉厚がありました。
20061116211642.jpg

砂肝のピリ辛和えです。
ゆでた砂肝にきゅうり、わかめに酢・さとう・しょう油・ヤンニン・コチュジャン・ごま油で作ったドレッシングで和えますw
たこフェみたいな感じになるかな?!
20061116212247.jpg

茹で豚、ゆでた白菜、キュウリ、人参を市販の胡麻ドレッシングをかけただけ・・・
肉じゃがの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-11-16 Thu
豆乳パン
豆乳を仕込み水に使って『バラのパン』を作りましたw
20061116165548.jpg

オーブンの温度、焼き色の調整を忘れてしまいまして
見事に「ホワイト・・・・」は作れなかったんです(苦笑)
段々集中力がなくなるんで、沢山パンを焼くのも押さえないとね。。。
失敗作ばかりになります・・・トホホです
もともと豆乳パンでやってみたい成形がありましたw
20061116171555.jpg

ブレッチェン。。。ふたごパンの成形です。箸を深く押しあて、前後させてしっかり溝を作る。
でも・・・上手に作れなかった~
アクセスカウンター壊れているんでしょうか?
今日は、特別TBとかなかったのに200を超えてますよ♪
皆様、ありがとうございます。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-11-16 Thu
ソーセージロール
シルフィーさんのミニソーセージロールがおいしそうだったので、作っちゃいましたw
今回は長いソーセージで作っているんですよ。
20061116105137.jpg

2次発酵を終えたパンにクープを入れて、そこにマヨ、ピザ用チーズを乗せます。
落ちないようにマヨをノリ代わりにして張り付ける感じでした(笑)
焼きあがったら乾燥パセリを振って出来上がり。
20061116105659.jpg

焼きたてはジューシーですw
味見で必ず食べると太りますよね。
でもこのソーセージロールは食べずにいられなくなります(笑)
今度はケチャップ味でやってみますねw
マスタードも捨てがたい・・・
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-11-16 Thu
たまごパン
お惣菜系のパンが作りたくって『たまごぱん』を作りましたw
20061116103055.jpg

ゆで卵をつぶして、塩・こしょうしてマヨネーズで合えた具をパン生地で丸めるだけなんですが、丸め方がいい加減でちょっといびつな形です。中の具も味付けがうすかったかな??
でも焼きたてはおいしい!!
20061116103711.jpg

たまごサンドとは違った感じですw
息子はサンドイッチでもたまごサンドが大好きなんです。
食べてくれるかな??
帰宅した息子にたまごパンをすすめると、『クリームパンよりうまい!!』とパクパク4個完食しましたw
「もっと沢山作っておいて!!」ですって。残り1個はあすの朝食で食べるんだそう。うれしい悲鳴ですw
たまごパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
