ちーちゃんのパン工房:2006年12月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-30 Sat
渡り蟹のチゲ
今日からやっとお休みに入りました~
朝から皆で大掃除をしました。ごみが沢山出たのに昨日が最終収集日でした・・・掃除はこまめにしないといけないですね(苦笑)

夕方、友人達と忘年会をしました♪
作りたかった『チャプチェ』を作りました。
20061230232202.jpg

1.ハム、きゅうり、人参、しいたけを千切りにします。
2.春雨をゆでておく。
3.フライパンにごま油を入れて、スライスしたにんにくを炒めます。
4.3.に1の野菜を炒め、塩コショウをします。さらに春雨を入れて炒めます。
5.4にしょうゆ大さじ2、砂糖大さじ3/4、ごま油小さじ1、ヤンニン小さじ1/2を入れ、すり胡麻を入れて出来上がりです。
20061230233121.jpg

子供もおいしいって言ってくれました。
20061230233540.jpg

ゆで卵とブロッコリーのサラダです。
20061230233721.jpg

ゆでたじゃがいもにたらこマヨネーズ、塩ウニを酒でのばし、すり鉢でなめらかにしたものの2種のソースを作りました。
娘が『たーらこーたーらこー♪』って歌っていました。
20061230234140.jpg

合鴨のスモークは、Nさんが持って来てくれましたw
ハムみたいでおいしかったです♪
20061230234435.jpg

ケジャンのチゲです。
私が作るチゲは、鶏ガラスープをベースにケジャン、キムチ、好みの野菜を入れます。キムチの汁も入れます。
20061230234619.jpg

ケジャンというのは、渡り蟹にキムチ漬けのことです。
そのままたべてもおいしいですよ。
今回はちょっと小ぶりでした。
20061230235304.jpg

ちょっと食べにくいけど、いいだしがでますよw
キムチは、近所の焼肉屋さんで買っています。そこのおかあさんのキムチおいしいの~♪
私も本格的にキムチを漬けたいなぁ~
最後は、
20061230235708.jpg

辛ラーメンをぐつぐつ煮て食べるとすごくおいしいの♪
子供達は塩結びに韓国海苔で食べていました。

今年1年は変動の年でしたw
10年勤めた職場を辞め、新しい職場へ転職。
パン教室にも通い、パン作りやケーキ作りも始めました。まさかブログなんて始めるなんて思ってもいませんでした(苦笑)
明日は家族で鳥羽の方へ旅行に行くので、今年最後の更新ですw

皆様よいお年を。

ブログランキングに参加しています。おやつ・スイートでは、10位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おもてなし | コメント:8 | トラックバック:1 |
2006-12-29 Fri
胡桃パン
今日が仕事納めですw
皆さんのところはどうですか??
今年最後の職場のおやつを朝から焼いておりますw
リクエストがあったくるみパンです。
生地は、もちろんみかさんのレシピから作りましたw
最近疑問に思っていたのですが、レシピを忠実に作ると、水分量が足りないように思ったのでいつも少しだけ多めに牛乳(145ml→150ml)を入れています。
牛乳が入るとふんわり感がかなりあるみたいで生地がやわらかいって評判のようですw
20061229061553.jpg

今回、180℃のオーブンで15分焼きました。(いつもは、190℃15分なんですけど・・・)
焼き色きれいですw
形もまぁまぁかな。
20061229061803.jpg

本当は、ココアのパンと胡桃パンってリクエストだったのですが、ただいま6:20です~(汗)
さすがに2種類は無理のようです・・・
次回年明けに頑張りますねw

先日職場の主任さんから干した苺なるものを頂きました。
20061229062652.jpg

これで苺パン作れないかしら??
ただいまレシピ考案中です♪

ブログランキングに参加しています。おやつ・スイートでは、10位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:9 | トラックバック:0 |
2006-12-27 Wed
すき焼き
年賀状を取りに行った後、夕飯のお買い物。
今晩何にしよう??って思いついたのが、鶏肉のすき焼き♪
お肉コーナーに寄ると名古屋コーチンすき焼きセットなるものがあったのですが、お高い!!
ほんの少ししかないのに1パック980円。
そんな値段なら牛にしようって考え直し、『牛肉のすき焼き』ですw
20061227212534.jpg

お鍋っていいですよねw
準備が楽で・・・♪帰ってきたのが7時過ぎてもすぐに夕食にあり付けれるんですもの(笑)
具は白菜、ねぎ、しいたけ、えのき、糸コン、なるとを適当に切っておきます。うどんも準備しました。お肉はね霜降りじゃないけど・・・
(そんなに贅沢いえないもんね・・・)
いつも適当にしょう油に酒、砂糖を入れているのですが、今回は割したなるものを作りました。
酒1カップ、みりん1/2カップ、しょう油1/2カップ、砂糖大さじ2、昆布だし2カップを混ぜて使いました。
あとは味見をしてたしょう油、砂糖を少し追加しました。
昆布だしは一緒に調味料と混ぜないほうがよかったと思いました(苦笑)
20061227212742.jpg

↑息子が『ぼくも入れたい』っていうので肉やら野菜を入れさせてあげたらなんだかぐちゃぐちゃに置かれてしまいました(苦笑)
鍋奉行の方から言わせると小言が入ってしまいそうです。
でもみんなでわいわい出来るから楽しいです。
そういえば昔、大晦日の夜はいつもすき焼きだったなぁ・・・・

息子が『パパ、ボクの腕前見せてあげる』って言って卵を割ってくれたのですが、殻が少し入ってしまい、『あれー??失敗した』ですって。
お肉とうどんの取り合いをしながら食べました。

まだまだ風邪のほうがよくなりません。
今日も早く寝ちゃいますw
おやすみなさいzzz

ブログランキングに参加しています。おやつ・スイートでは、10位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-26 Tue
苦戦したキンパプ
以前韓国料理屋で食べた『キンパプ』が食べたくて作ってみましたw
キンパプって言うのは韓国風海苔巻きとでもいうのでしょうか??
炊き立てのご飯にごま油、いりゴマ、塩を適量加えます。
具は、ナムルでいいと知り合いが言っていました。
何でもいいようです・・私は人参、ほうれん草のナムルに薄焼き卵を入れてみましたw
20061226205836.jpg

さて苦戦したのはここからなんです・・・
何せ巻物初挑戦なんですから(苦笑)
どうやって巻くの~??
って言いながらも適当にやってみました。
20061226210216.jpg

さっそく切り分けてみました・・・巻き方がゆるいみたいです(苦笑)
20061226210421.jpg

具があっちいったりこっちいったりで均等でないので美しくありませんが、韓国ドラマ見ていると適当に作っているのにねw

まだまだ風邪のほうがよくなりません。
今日も早く寝ちゃいますw
おやすみなさいzzz

ブログランキングに参加しています。おやつ・スイートでは、10位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪






別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-12-26 Tue
チキンをリメーク
今年もあと6日なのでそろそろ冷蔵庫の整理です(笑)
ローストチキンをリメークしてこんなものに変えましたw
20061226020652.jpg

残ったローストチキンをほぐし、千切りしたにんじんとピーマンをフライパンで炒めます。
20061226020938.jpg

冷凍庫にあったカレーを適量加えて炒め、水溶き片栗粉でトロミを加えます。
20061226021155.jpg

具材が冷まし、10等分して、春巻きの皮で包みます。
20061226021409.jpg

春巻きを油で揚げてきつね色になったら出来上がり♪
20061226021645.jpg

昨日の残り物や冷蔵庫を整理した大皿に盛りますw
20061226021843.jpg

娘のリクエストの豚汁をつけて、25日の夕食の出来上がりです。
ちょっと風邪気味なので薬を飲んですぐ寝てしまいました。
夜中に起きて記事をアップしたので日にちが変わってしまいました~

ブログランキングに参加しています。おやつ・スイートでは、10位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪



チキンをリメークの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-12-26 Tue
サンタのプレゼント
25日の朝、ツリーの下にプレゼントが届くのか・・・
我が家では枕元ではなく、ツリーの下の置く事がお約束。サンタを信じている子供達は、朝起きると真っ先にツリーの下にプレゼントがないか確認しますw
さて、今年のプレゼントは何かしら??
20061226015159.jpg

いつもより早く起きてくると思いきや、なかなか起きて来ないので、しびれを切らした母が『サンタさんきたかな??』って子供達の枕元で声をかけ、むくっと起きた娘。パタパタとツリーの下にプレゼントを見に来ると娘が頼んであった2種類のプレゼントがありましたw
20061226015656.jpg

娘は『3つもある~お兄ちゃんプレゼントあるよ』って起こしに行きますw
20061226015933.jpg

息子には、任天堂のDSライトが届きましたw
息子が欲しかった水色です♪
この嬉しそうな顔見てください!!
父がなかなか許してくれなかったDS・・・やっと手にする事ができました。
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-24 Sun
ローストチキンに挑戦!!
ローストチキンに初めて挑戦です!!
20061224163051.jpg

アピタのお肉コーナーの前で小ぶりの奴はないかって探してきました。
値段は1280円。こんなところでしょう。
もも肉を4本買うことを思えば安いかも・・・
さっそくレシピ本と睨めっこしながら、下処理です。
そのまま焼くと足が開いたりするので、お行儀よくさせる為にタコ糸で縛るそうです。
20061224163657.jpg

こんな感じでいいのかな??
ちょっとかわいそうな感じもしますが、手羽も足も縛って、ももに竹串を差しました。もっといい方法があるのかしら??
20061224164142.jpg

初めてなので、今回は中に詰め物をせず、シンプルに塩コショウで味付けにしてみました。
20061224184428.jpg

220℃のオーブンで10分焼いてから、温度を200℃に下げて50分焼きましたw
20061224185047.jpg

スモークサーモンのマリネです。
20061224215139.jpg

たこ、トマト、セロリのマリネです。
20061224205814.jpg

みかさんのレシピからソフトフランスパンを焼きました。
20061224210123.jpg

↑のパンで洋風ネギトロカナッペです。
マグロのたたきに塩コショウして、オリーブ油大さじ2、レモン汁大さじ1、ガーリックパウダー小さじ1を入れてまぜますw
カットしたパンにのせ、小ねぎを散らします。
20061224210729.jpg

R*さんのマスタードソースをペンネにも活用です♪
お買い得のブラウンマッシュルームをたっぷり使いましたw
20061224165217.jpg

簡単プチシューのツリーケーキを作りましたw
ちょっと前にFM愛知のくろちゃんが『プチシュークリームをツリーのように重ねて、上からチョコをかけてみては・・・』ってラジオで聞いて気になっていたんです。
そしたらプチシュー15個入っていて100円なんですよ。
すぐに決めました(笑)
少しチョコが足りなくなってしまいましたが、粉砂糖を振りかけていい感じです。

おやつ・スイートのランキングで13位、食品・レシピランキングで19位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



別窓 | おうちでごはん | コメント:16 | トラックバック:0 |
2006-12-23 Sat
鮭のパン粉焼き
刻々と時間が過ぎていきます・・・
あ~友人達で持ち寄りクリスマス会は、何を持っていこうかしら??
憧れの『ローストチキン』を横目にしつつ、悩んだ末に『鮭のパン粉焼き』なんてどうでしょう??
クリスマスの主役は、チキンだけじゃないぞ~ってイメージなんですけど・・・(笑)
ただいまイングリッシュマフィンも同時進行で作っているので大忙し!!のせいか??いつものように作っている過程の写真を撮り忘れてしまいました~
完成品はこちら・・・
20061223160640.jpg

1.生鮭を一口大にカットして、塩・こしょうをします。
2.フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて、鮭を両面焼きます。
3.焼き色がついたら、にんにくのみじん切り、パセリ大さじ2を入れて蓋をして5分。
4.3に、パン粉大さじ5を入れて弱火でパン粉に焼き色がつくまで炒めます。

フライパン1つでお手軽簡単メニューの出来上がり♪
イングリッシュマフィンも焼けたのでのせちゃおうw
20061223162946.jpg

2次発酵の時に上から角板で押さえるからラップが生地について、ちょっと変~久しぶりに作ったんのに満足できるものにならなかった・・・
20061223163117.jpg





おやつ・スイートのランキングで13位、食品・レシピランキングで19位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-12-23 Sat
苺のケーキ
今日はお友達の家でクリスマス会をするので朝からケーキ作りですw
20061223091914.jpg

スポンジを2個焼きました。レシピは以前作った『いちごケーキ』のコメント欄を見てねw
20061223092358.jpg

生クリームを作り時のコツですが、みんなやっているかもしれませんが、氷水ではなく小さな保冷剤に水を入れて冷やしながらあわ立てるといいですよ。

以前から考えていたことがあるんです。
苺に生クリームを混ぜてピンク色の生クリームが作れないかなって・・・
今日初チャレンジです。
まず、ラズベリーに砂糖大さじ2を入れてお鍋で形が崩れるくらいに煮てジャム風にして、冷ましておきます。
ゼラチン5gに水20ccでふやかしておきます。
生クリームに適量のラズベリージャムを入れて混ぜ、湯せんして溶かしたゼラチンを半量位混ぜます。
これをしぼり袋に入れて・・・・
20061223093301.jpg

違うバージョンでこんな形にもしてみましたw
20061223093506.jpg

こちらは、息子のお友達にあげるものですw
余った苺やクリームは子供達が狙っています(苦笑)

デコレーションって難しいですが、またいろいろ勉強してみたいと思っています。
みなさんどちらが好みですか??

おやつ・スイートのランキングで13位、食品・レシピランキングで19位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:11 | トラックバック:0 |
2006-12-22 Fri
もつ鍋
すごくもつ鍋気分で買い物に行ったら、なんともつが無いんです!!
どうしましょ~もう胃袋はもつ鍋なのに・・・
仕方がなく買ったのは、伊藤ハムから出ている『とんちゃんもつ鍋』です。
キャベツ、にらを入れるだけの簡単なレトルト・・・
20061222205722.jpg

本当ならば豚バラ肉かもも肉でスープを取り、牛ホルモンを入れて塩味かしょう油味でって考えていたんですけど・・・・
まぁお手軽でこういう日もあっていいかもw
20061222210200.jpg

↑のもつ鍋2パックにたっぷりなキャベツ、にら、もやしを加えたら・・・
20061222210334.jpg

簡単もつ鍋のできあがり!!
私は、ヤンニンを入れてパクパク食べました~
子供達は、ここに生麺を入れて食べていましたw
20061222210745.jpg

昨日の残りの豚バラ肉と大根の煮物。
大根がしみていいお味です。
20061222210945.jpg

これだけでご飯がすすんでしまう~『明太子』
ビールもおいしいですw

おやつ・スイートのランキングで9位、食品・レシピランキングで17位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-21 Thu
鮭の粕漬け
先日酒粕を購入しました。
20061221210205.jpg

酒粕で何を作ろうかな~って思いながらかす床を作る事にしましたw
作り方は、簡単です。酒粕300gに塩小さじ1、砂糖大さじ2、みりん大さじ3を混ぜるだけなんです。
20061221210846.jpg

あとは、バットにかすの1/2を入れて魚を並べ残りのかすを入れてラップをするだけですw
20061221211304.jpg

2日前に漬けたんですが、こんな感じで焼けましたw
娘が『おいしい~』って言って珍しくご飯をお代わりしていました。
息子は『なんでお酒の味がするの?普通に焼いて!!』って怒っていましたけど・・・・(苦笑)
20061222051259.jpg

またまた湯豆腐ですw
準備が楽チンでいいお鍋ですが、子供達には不評です。
20061222051449.jpg

大根が太いのが2本もあるので頑張って使わなきゃ・・・
豚バラ肉と大根、人参で煮ましたw
20061222051849.jpg

初めて食べた『塩うに』
おいしい酒のあてですねw
もちろんご飯の上にのせてればお代わり間違いなしですが・・・(笑)
大根おろしの上に乗せてみましたw


おやつ・スイートのランキングで9位、食品・レシピランキングで17位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-21 Thu
みんななかよぴ~~バトンが来ましたw
みんななかよぴ~~バトン。というものがシルフィーさんから回ってきましたw
こんな事初めてなのでドキドキです。
質問の内容は・・
Q1・2は、前の人からの質問に答える
Q3で、次にまわす方への質問を2つ出す
Q4で、バトンをくれた方へのメッセージ
Q5で、次にまわす方を3人指名する 

    
Q1、出身地や今住んでいる所、住んだことのある所、思い出のある所~で一番好きな食べ物や「聞いて聞いてっ!」っていうお気に入りの食べ物をご紹介くださいっ!

高校時代は豊田で過ごしたのですが、三河の方が八丁味噌が有名ですから、味噌煮込みうどんがおいしかったですね。トヨタ町の松橋ってうどん屋さんまだあるかな・・・学生の頃よく食べに行きました~
よく遊びに行くのは飛騨方面で囲炉裏で川魚や五平餅なんて大好きです♪そうそう飯田方面に行ったときは、馬刺しを必ず買いますねw
あとは、韓国料理が好きですねw
初めてケジャン(渡り蟹のコチュジャン漬け)を食べた時はおいしかったですねw
辛いんだけどカニの甘味もあって日本酒に合うんですよ~
ケジャンでチゲ鍋にするとしめは、ラーメンかうどんか迷ってしまうし・・・
あとチャプチェやキンパップもおいしくって感動しちゃいましたw
是非、本場の韓国料理を堪能して作りたいですね!!

Q2、来年の抱負をお聞かせ下さいw
来年には、お金を貯めて、パンの先生になれる資格を取りたいですね☆
その前にマスターコースでフランスパンやメロンパン、ベーグルとか作らなきゃ・・・
それでもっともっとパンを焼きたいです☆(*^^*)
それと、ちーちゃんのダイエットを放置しているのでなんとかしなければと思っています・・・(汗)

Q3、次にまわす方への2つの質問
1.年末年始の予定は?
2.今一番興味があることは?

Q4、バトンをくれた方へのメッセージ
シルフィーさん、数多いブロガーさんから選んでくださりありがとうございますw
北海道の雄大な大地より美味しい物を沢山発信していただいてメニュー作りに参考にさせていただいています。のほほーんといいながらもその行動力はすごいです!!
記事やコメントも丁寧で読んでいるだけで勇気を貰っちゃいますw
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。(*^^*)


Q5、次にまわす方を3人指名する
年末でお忙しいとは思いますがよろしかったら受け取ってくださいねw♪
 いつもアイデアいっぱいのお料理であふれている、私の憧れである 『あきら's kitchen』 のあきらさん。私もいつかマフィンを極められるよう頑張ります。あきらさんが居なければ私はこんなにブログを続けられなかったといつも思うのです☆

 天然酵母でとっても素敵なパン作りをされている 『おうちパンと手作り日記』の えぷろんママさん。私が悩んでいたり疑問に思っていることを解決してくれる記事ばかりでとっても助かっています。
私もいつか天然酵母でパンを焼きたいと思っています。

 最近お友達になった 『絵本日和』のうっちゃん。とっても可愛らしい絵本のブログで心和みますw
娘にこんな本を読んであげたいって思う本が沢山紹介してくださいます。
別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2006-12-20 Wed
ドリアベーコン巻き巻き
あきらさんのドリアのベーコン巻き巻きで簡単パーティメニューを作ろうって思ってから時間が経ってしまいましたw
偶然冷凍ご飯があって冷凍庫の整理と思って朝から決めていました♪『ドリアのベーコン巻き巻き』
どうやって作っていたっけってあきらさんのところへ覗いてみるとなんと!!レシピブログの今日の一押しに載っているではありませんか?!
おめでとう♪
自分のことのように嬉しいですw

記念に作ってしまいました(笑)作り方は↑を見てねw
ベーコンが足りなくなってコンビニに行ったらハーフしかなくって・・・何とか形になったかな??
20061220224545.jpg

あとは、簡単ポトフを添えましたw
20061220224724.jpg


今日は福子さんのお友達に頼んでいろいろと買ったものが届いたので、福子さんの家に取りに行きましたw
20061220225248.jpg

新巻鮭、たらこ、キングサーモン、いくら、ホッケの味噌漬け、塩うにです。
帰ってから新巻き鮭の解体をしていたんです(苦笑)
20061220225715.jpg

あまり上手じゃないけど、なんとか解体しました・・・
残念ながら今日お米が切れていたんです
あつあつの炊き立てご飯のお供ばかりあるのに~~


おやつ・スイートのランキングで8位、食品・レシピランキングで17位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-19 Tue
シュトーレン
20061219232323.jpg

ちょっと前といっても12月になってから漬けたラム酒漬け・・・
この間やっと瓶に移し変えました♪

夏に習ったシュトーレンです。皆にかわいくラッピングして配るどころかこんなに間際になってしまいました(苦笑)
でも何とかクリスマスには間に合ったようですw
あきらさんが小ぶりのシュトーレンを作っていたので真似て☆
20061219231729.jpg

みかさんの『あっさりシュトーレン』のレシピをお借りしました。
でも焼きあがりにバターを塗り塗りして粉砂糖をたっぷりかけたのであっさりじゃないですが、それでもカロリー控えめにしたつもりです・・・
20061219233153.jpg

よく見ると、レーズンが目に見えない??カニみたい!!て思っているのは私だけ???
20061219233434.jpg

本日の職場のおやつ用ですw

おやつ・スイートのランキングで8位、食品・レシピランキングで17位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-12-19 Tue
ミートローフ
ミートローフなんてものは作った事がなかったので検索・・・
ハンバーグと同じような感じだったので出来るかな?って思いチャレンジですw
20061219200249.jpg

1.まず、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めます。
ボールに合いびき肉300gに塩・こしょうをしてお好みでナツメグを入れて粘りがでるまでよく混ぜます。卵1個、パン粉大さじ4、炒めたねぎを入れてさらに炒めます。
20061219200728.jpg

2.エンゼル型にサラダ油を薄く塗り、種を入れます。200℃のオーブンで15分焼きます。
3.人参、ブロッコリーを茹でます。
20061219201144.jpg

4.フライパンに小麦粉大さじ2を入れきつね色になるまで空炒りしてお皿にあけます。
そのフライパンにバター10gを入れ空炒りした小麦粉を入れて、合わせておいた調味料(水200cc、コンソメ1/2個、ウスターソース大さじ3~4、ケチャップ大さじ3~4)を少しずつ加えトロミがつくまで煮込みます。
20061219202230.jpg

5.エンゼル型から外しデミグラスソースをかけ適当に茹で野菜をかざり、星型にくり抜いたチーズや人参を飾り、ちょっと失敗した雪だるまのパンを乗せてみましたw

エンゼル型って華やかに見せますね♪
簡単ハンバーグなのに・・・うふふ
20061219202655.jpg

息子の大好きなマグロの刺身はカルパッチョなんかには変身させてもらえず、そのまま頂きましたw
20061219202840.jpg

アピタの特価の大根は、すごく太くて大きいものが100円でしたw
さっそく大根サラダで頂きましたw

おやつ・スイートのランキングで12位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-12-19 Tue
魚フライ
余っていたなんちゃってKFCのお粉にカレースパイスを混ぜて以前から冷凍庫で眠っているお魚君を揚げてみましたw
20061219053642.jpg

揚げたてをつまむには、ビールのお供にいい感じ♪
スパイシーなのにチキンよりあっさりしていて意外においしい!!
パンに挟んだりしてもいいかも・・・
ただ、このカレー粉の粉は無印の20種以上のカレースパイス(セットで680円くらいだった)を全部混ぜてあったもの次回同じレシピで作れるかは疑問ですが・・・(笑)
20061219055224.jpg

日曜日のお昼に食べようと思っていた焼きソバ。
美容院から帰ってくると夫と娘は二人でお蕎麦屋さんで外食しておりました
・・・という訳で冷蔵庫に余っていました。
20061219055527.jpg

菜の花が出回るとなんか春って気がしますが・・・
まだまだ寒い冬を迎えなければ・・・
さて友人から「23日のクリスマス会は1品持ち寄りでお願いします」ってメールが来ましたが何を持っていこうかな??
メニューを思案していますw

おやつ・スイートのランキングで15位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2006-12-18 Mon
豚肉とじゃがいものオーブン焼き
美容院で見ていた雑誌LEEに載っていた『豚肉とじゃがいものオーブン焼き」を作ってみましたw
20061218211447.jpg

1.フライパンにバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎ、エリンギ・しめじ・じゃがいもを炒める。
20061218211918.jpg

2.①のフライパンにサラダ油を熱し豚ロースを入れて焼き色をつける。
20061218212223.jpg

3.耐熱皿に①の野菜をひき、塩・こしょうをして酒大さじ3(レシピ上は白ワインでしたがなかったので・・・)ブイヨン1カップを注ぐ。
ローリエ、ローズマリー(レシピ上ではタイム)を入れて200℃のオーブンで30~40分焼く。
20061219045317.jpg

豚肉とじゃがいものオーブン焼きの出来上がり♪
トマトソースはYONEさんのレシピから作りましたw
20061219045653.jpg

食べたかったYOMEさんのペンネアラビアータも作りました。
20061217164810.jpg

サンタの家もあっという間に解体され食べられてしまいましたw
作ってから1時間くらい経ってから食べたので屋根や壁の部分が固くなっていました(苦笑)


おやつ・スイートのランキングで15位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-17 Sun
作品展
昨日娘の保育園の作品展がありました。
毎年大掛かりな飾り付けになっていきます。
今回のテーマは『ディズニー』です。
20061217172253.jpg

白組(赤ちゃん)のクラスから青組(年長さん)のクラスまでテーマごとに分かれています。
20061217172634.jpg

かわいらしいミッキーが案内してくれます。
20061217172816.jpg

まずは、もも組ゾーン『トイ・ストーリー』
子供達は隠れミッキーを探すゲームもありますw
20061217173052.jpg

次は、赤組の『モンスターズインク』
20061217173314.jpg

次は娘のクラスの黄組です。『ピーターパン』
20061217173522.jpg

娘が作った人形『タイガーリリー」ですw
紙粘土で作ったそうです。
20061217173921.jpg

海賊船ですw
所々に人形やワニ、家の作り方の工程が張り出されています。
20061217173729.jpg

拡大してみてください!!
ワニの眼がミッキーになっていますよ♪
20061217174328.jpg

さて青組の『リトルマーメード』です。
さすが年長さん!!大物を作っていますw
20061217174545.jpg

私のお気に入りは、貝殻を見立てた奴。
これプリンのカップをレンジで溶かして形を作ったとか・・・感動ものでしょ。
20061217191234.jpg

20061217202621.jpg

他にもダンボとかジニーとかの帽子をかぶって写真を撮りましたw
20061217202852.jpg

20061217203118.jpg

大好きなミニーちゃんと一緒に写真を撮って作品展の終了ですw
1日だけのkohmyoディズニーランドでしたが、楽しかったです♪
先生方、お疲れ様でしたw
別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-12-17 Sun
サンタの家
憧れのヘクセンハウスには、ちょっとほど遠いけど・・・食パンで作ってみました!!『サンタの家』♪
20061217164810.jpg

サンドイッチ用の食パンで家の形にカットします。
屋根の部分は板チョコを溶かしたものをぬっておきます。
星型のクッキーの型で大小くり抜き、ツリーや屋根の上に乗せたりアクセントになっています。
パンの切れ目に生クリームを塗って、粉砂糖を上から振りかけ雪のイメージを出しますw
20061217165638.jpg

『サンタの家』の中には、卵サンドが入っていますw
来年はもっと計画を立ててチャレンジしてみます・・・

本日おやつ・スイートのランキングで14位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-12-16 Sat
ベーコンとマスタードのペンネ
ペンネアラビアータが食べたかったのに、肝心なホールトマト缶が何処にもみつからず、メニュー変更でYOMEさんの「ベーコンとマスタードのペンネ」にしましたw
フライパンにオリーブ油を入れ、みじん切りのにんにく、ベーコンを入れて炒めます。
いつものごとくきちんと読んでいなかったので、一つの鍋で作ることを知らなくって、別の鍋でペンネを茹でていました。6分くらい茹でた時に気づき、フライパンに移しました(苦笑)
20061216145430.jpg

マスタード、しょう油各大さじ2を混ぜておいてからペンネとからめました。
仕上げにブラックペッパーをかけて出来上がり。
20061216150445.jpg

最初に手順を間違えてしまったせいか、ちょっと辛かったです。
次回はきちんと作りますw



本日おやつ・スイートのランキングで19位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-14 Thu
KFC風チキン
帰ってきたら、ブログランキングで48位でした!!
50位以内に入るなんて思っても見なかったのでなんだか嬉しいですねw
息子に報告したら、「パソコン壊れているんじゃないの?」って言われましたが・・・(苦笑)
KFC.jpg

昨日シルフィーさんところで見た『なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY 』にさっそくチャレンジですw
適当に切った鶏もも肉を牛乳2カップと卵1個を混ぜたものに付けて、小麦粉2カップ、塩大さじ2、オールスパイス小さじ1・1/2、ブラックペッパー小さじ2を混ぜた粉につけて、揚げる。
20061214214035.jpg

12~15分位揚げる。
20061214214226.jpg

こんな感じで出来ました♪
食べてみると、ほのかにKFCの味だ~って思っていたよりよかったです♪
オールスパイスって今回初めて購入しましたが、いい感じですよ。。。
帰ってきた夫が「なんだかクリスマスみたいだなぁ?」って言っていましたw
20061214215201.jpg

↑だけだと本当にクリスマスディナーですが・・・(笑)寒くなってきたので糸さんとこで見た湯豆腐もつけちゃいましたw
牡蛎に豆腐、ねぎ、春菊、湯葉を入れました。
蕎麦ちょこにかつおだし大さじ3、しょう油1/2カップ、みりん大さじ1・1/2、ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切りを入れてお鍋の中央に置きます。


ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-12-13 Wed
エビチリ
今日も朝から下準備しましたw
20061213194430.jpg

海老の殻の取り除き方って知っていますか?
これは、料理教室で教えてもらったんですけど、海老の尻尾の一部(ちょうど、私の人差し指の部分)を左にそらせてから尻尾を引っ張ると・・・
20061213194905.jpg

こんなにきれいにむけるんですよ!!
まるで海老の脱皮みたいでしょ(笑)
20061213195152.jpg

見て見て!!こんなにきれいにむけました♪
この後包丁で切り込みを入れて背ワタを除き、立て塩(水500cc+塩大さじ1)で洗い、水で洗い流す。
下準備は以上でキッチンペーパーで水気を切って冷蔵庫へ。。。
帰ってきたら・・・・
20061213195741.jpg

海老に塩小さじ1/2、酒大さじ1、片栗粉大さじ1で下味をつけて揚げる。
20061213200251.jpg

長ネギのみじんぎり、しょうがのみじん切り、ヤンニン小さじ1を入れて炒め、酒大さじ2を入れて炒める。
そこへケチャップ大さじ4、しょう油小さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ1、水150ccを入れて煮立てる。
20061213200929.jpg

そこへ海老を戻し入れて固くならないように煮て水溶き片栗粉でトロミをつけます。
20061213201138.jpg

我が家のエビチリの出来上がりですw
あと、煮豚ときゅうりのサラダとにらと人参のスープを付けましたw
なかなか3品が作れないのですが、今日も頑張って夕飯作りました。


ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




20061214050744.jpg

本日届いた食材です。
じゃがいも、つくね芋、キャベツ、小松菜、春菊、葉ねぎ、セロリ、ピーマン、ふじ、富有柿、玉子です。よかった~ター菜なくてホッとしました(笑)
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2006-12-12 Tue
チキンのレモンガーリック焼き
朝、仕事に行く前にバタバタしながら、下準備・・・
20061212202133.jpg

鶏もも肉に塩コショウ、粒こしょう、にんにく、ローズマリー、オリーブ油を適量かけて、冷蔵庫へ。。。帰ってきてから、オーブンで焼こうか、フライパンで焼こうか考えて、決めました・・・
オーブンで焼きましょう♪
210℃に予熱を入れて、急きょこのチキンにレモン汁1個分たらして25分焼きましたw
子供達は、「何この臭いにおい・・・」って漂ってくるローズマリーの匂いに文句を言っていましたが・・・無視です、無視。
20061212202907.jpg

ベビーリーフにラディッシュを添えて出来上がり♪
オーブン料理って下準備さえしておけば、楽チン(笑)



ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-12-11 Mon
ホワイトカレー
少し前に職場で『白いカレー』について話していました。
私にとって初耳で、白いカレーって何??
調べてみると、『ホワイトカレーは一見、クリームシチューのようだが、食べてみると普通のカレーと変わらない辛さが特徴。カレーの黄色成分「ウコン」を極力減らし、他の香辛料で香りや辛さを出す。白さを際立たせるため、白飯ではなく黄色いサフランライスを使うことが多い。』とあった。
まずは、スーパーでカレールー探し・・・。
見つけたのは、ハウスの『北海道ホワイトカレー』
20061211211209.jpg

なんとホワイトカレーなるもの8月から全国で発売されているなんて、知りませんでした。
レシピを検索しても市販のルーでしか載っていなくって、とりあえず作ってみましたw
皆さんが言うように見た目クリームシチーです。
でも、味はカレーなんです(笑)
20061211212022.jpg

子供達の反応も同じ。「え~カレーって言ったじゃん。」
一口食べると「これ、カレーの味がするね」
夫も「よく分からんから、少なめにしてくれ」ですって・・・(苦笑)案外保守的なのね・・・


ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。


レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪


ホワイトカレーの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2006-12-10 Sun
サンタのごはん
夫の誕生日で作ってくれた『サンタのお寿司』の再現です。
20061210210017.jpg

セルクルでご飯を盛り付け、帽子はマグロの刺身、目はキュウリ、鼻はいくら、ひげはイカの刺身で作ってみましたw
おすし屋さんの方が豪華でしたけど、サンタのイメージが分かってくれればいいかな♪
20061210210604.jpg

子供達は、同じように作っているのに、『こっちの方がいい』とか喧嘩していましたけど・・・
20061210210911.jpg

大人は、こちら♪3パック1000円のお買い得のお刺身にFさんからのいくら、煮豚とター菜、きゅうりの塩昆布和えですw


レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中





別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2006-12-10 Sun
煮豚
糸さんの煮豚がとってもおいしそうで、さっそくチャレンジですw
イオンの柿安で国産の豚ブロックがお値打ちでした(笑)
アメリカ産の豚ブロックのほうが安かったんですけど・・・なんか固いってイメージがあるんですけど、偏見ですか??(苦笑)
20061210184116.jpg

塩コショウ、にんにく、しょうが、唐辛子、ローズマリーで下準備。
20061210184636.jpg

表面が軽く焼き色が付く位に焼き、肉汁を閉じ込めます。
20061210185112.jpg

タレの内容は、水3カップ、酒1/3カップ、しょう油大さじ4、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、鶏がらスープ大さじ1/2、八角1/2、にんにく、しょうが、唐辛子、ローズマリーです。
後は灰汁を取り、灰汁取りシートをしてコトコト30分以上煮るだけです。
出来上がりが楽しみ♪
20061210205303.jpg

煮汁にオイスターソースを適量入れて、水溶き片栗粉でとろみを付けて煮豚にかける。ター菜を塩ゆでして添える。



レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2006-12-10 Sun
食パンとクリスマスツリー
娘が『ママ、久しぶりに食パンが食べたい!!』って言うので久しぶりにHBにお願いしましたw
計量は、娘が計りと睨めっこ(苦笑)
強力粉290g測るのに時間が掛かる事・・・気長に待ちましょう。
他の計量はしておいて小皿に盛っておきます。
まるでTVのお料理番組のように・・・あとは全て入れるだけの状態にしておきました。
焼きあがるまでの2時間・・・やっとツリーを飾りることが出来ましたw
我が家は、90cmタイプで、ちっちゃいですが(笑)
昨年、飾りをゴールドにしてみましたw
20061210100150.jpg

ちょっと写り悪いですね。窓側とかじゃないので、暗いせいか?デジカメのでいか?
あっという間に飾り付けが出来るのに・・・
20061210100733.jpg

雑貨屋さんで見つけたガラスのサンタさん。やっとかわいく飾る事ができましたw
HBから焼き上がりのメロディーが
食パンの焼きあがりです。
20061210103620.jpg

娘がさっそく味見・・・『ママ、成功だよ。おいしい!!ねぇ、これ絶対にあげちゃダメだよ。』
20061210103923.jpg

では、いただきます~

ブログランキングに登録してみました♪
応援よろしくお願いしますw





別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2006-12-09 Sat
シナモンロール
えぷろんママさんのシナモンロールを見たら作りたくなっちゃいました。
台形にカットしか覚えていなかったので、こんな風に焼けました。
20061209224030.jpg

なんか違うかも??って思って読み返してみると・・『横から見て台形になるように生地を起こし、上底から下底に向かって打ち粉をした箸で押す』ですって~
成形にちょっと失敗ですが、以前はサザエみたいな感じで飛び出していたのでそれよりはましかも・・・・
20061209223907.jpg

もう1点気になるのは中に振ったシナモンシュガーの事。
シナモンシュガーだけではカットした時に粉が出てしまう・・・
もっと生地に馴染むようなものはないのかなぁ・・・??
石澤清美さんの『はこめてのパン作り』の中のアメリカンシナモンは、『シナモンバター』を使っているので、今度は、このシナモンバターを塗ってみたいと思いますw
でも成形は、かもめ堂風の台形を目指してみます(笑)
アイシングもしてみたいな♪

でも娘はこのシナモンの匂いがダメみたいで鼻をつまんでいました(苦笑)
シナモンロールの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-09 Sat
トマトソースパスタ
朝、夫が『明日も仕事だし、遅くなるから実家に泊まってくるよ~』って言って出掛けましたw
こんな日は、ほとんど手抜きが多いです(苦笑)
今日は、簡単にパスタで済ましちゃいましょう・・・
YOMEさんのトマトソースでパスタにしました♪
20061209191616.jpg

材料をお鍋に入れて15分煮込むだけなんですけど、娘が『いつもよりおいしいよ。』って言って食べていました。
トマトソースパスタの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-12-08 Fri
手羽先揚げ
久しぶりに手羽先が食べたくなりましたw
20061208203645.jpg

塩コショウした手羽中に小麦粉をまぶして揚げます。
20061208203946.jpg

しょう油、蜂蜜、粒こしょう、ヤンニン、胡麻を混ぜたタレに漬けますw20061208204248.jpg

我が家の定番ピリ辛手羽先の出来上がりです♪
プリプリですよw
20061208204528.jpg

ツナと大根の千切り、水菜のサラダですw
20061208204741.jpg

大根、人参、里芋、ねぎの味噌汁です。久しぶりに味噌汁を作りました。
昔は、毎朝味噌汁を飲んだのに、今は時々しか飲まないです。
朝は、おにぎりか惣菜パンになっちゃってます。
焼き魚に味噌汁なんて、とても作る時間が無いです・・・
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
