ちーちゃんのパン工房:2007年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-31 Wed
プチフロマージェ
フランスパンの粉が届いたので、手始めにこの間作ったフロマージェのプチフランスパンバージョンで作ってみようかなぁって思い、今日も早く起きてしまいました(苦笑)
材料は、同じです。ただ粉がフランスパン用のリスドォールって粉を使っています。
20070131061656.jpg

中身の具のチーズがプロセスチーズが足りなくなったので、クリームチーズも入れています。上にピザチーズはのせてあって、Wチーズでしょう?みんりんさんにTBしなくっちゃ。
実は先回のフロマージュもみんりんさんのWチーズを見て作りたくなったんですw
20070131061839.jpg

でもみんりんさんの方がおいしそう~(汗)
朝から焼きたてパン・・・憧れだけど、我が家では、あまり喜んでくれないのよね(苦笑)
特にチーズ系は息子が苦手で、機嫌がよいと娘が食べてくれるくらい・・・という訳で職場にもって行きますよw
焼きたてで中のクリームチーズがとろりと溶けていておいしかったです♪
冷めたら固くなるのかなぁ??フランスパンの生地って・・・
夫のお弁当作り、洗濯を同時進行させながらのパン作り・・・なかなか忙しいものです(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-01-30 Tue
なんだかカレーが食べたいなぁ♪
そういえば、カレーを久しく食べていない・・・
シルフィーさんとこは、娘ちゃんがカレーを作ってくれたとか。
いいな~♪いいな~♪我が家もカレー食べませんか??
夫は、賛成してくれたのですが、子供達はから揚げの方がいいですって・・・
仕方がなく両方とも作りましたよw
20070130203715.jpg

コスモ直火焼きというカレールーを使いましたw
このルーは、フレーク状で使いやすいし、味も本格派って気がするんですw
今回中辛を買ってきたので、子供用に蜂蜜を大さじ1~2位入れてみました。
20070130204237.jpg

具の中身は、豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもです。
ほんの少しガラムマサラ、ガーリックパウダーを入れています。
20070130204549.jpg

子供達が大好きなから揚げです♪
20070130204725.jpg

塩茹での空豆です。
このそら豆見ているとなかやみわさんのそら豆君シリーズの絵本が読みたくなりますw

ブログランキングに参加しています。
ランキング4位をキープしてるようです~♪
めちゃめちゃうれしいですw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-30 Tue
クオカからのお届けもの♪
パン教室で発酵籠を使って以来、どうしても欲しくなってクオカさんの注文してしまいました(笑)
昨日届いたのは、こちら。
20070130193125.jpg

手前に見える丸い籠がパヌトンという発酵籠です。
これに入れて発酵するんですよw
奥に見えるのは食パン焼き型一斤用を2個、フランスパン用強力粉(リスドォール)2.5kg、食パン用袋ですw
あ~!!はるゆたかを頼み忘れていました
しばらく、フランスパンの勉強かしら??
最初は、プチフランスパンかなぁ(笑)
また、明日も早く起きれるかしら?(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
きゃぁ~ランキング4位にあがっている~♪
めちゃめちゃうれしいですw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | BREAD 型・食材 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-01-29 Mon
たらの甘酢あんかけ
よくお惣菜屋さんにある『白身のあんかけ』ってついつい買いたくなってしまうんですよね、わたしw
たらを購入したのでホイル焼きにしようかあんかけにしようかって迷っていましたが、後者に決定♪
材料は、たらの切り身、小麦粉、人参、玉ねぎ、竹の子、甘酢あん(しょう油・酢・ケチャップ・砂糖各大さじ2)とりがらスープ100ml、水溶き片栗粉適量
20070129195354.jpg

まず、たらに小麦粉をつけ、油で揚げます。
同時に人参、玉ねぎ、竹の子を千切りにして炒め、とりがらスープを入れます。
20070129200413.jpg

あわせた甘酢あんを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけて、揚げたたらのうえにかけて出来上がり♪
ちょっと緑はないからぼやけた感じかも・・・(笑)
20070129200606.jpg

先日作った粕漬けに豚肉をつけておき3日目になりましたw
焦げないようにオーブンシートを引いて焼きました。
20070129200906.jpg

きゅうりともやし、油揚げの三杯酢あえです。

ブログランキングに参加しています。
きゃぁ~ランキング4位にあがっている~♪
めちゃめちゃうれしいですw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-29 Mon
くるみぱん
職場からのリクエストです♪
木曜日からお休みいただいていたので沢山パンを作ったつもりだったんですが、
あれー?!クルミパンを合わせても3種類しかない・・・
直接交代してくれた方には、バナナブレッドをって思って昨日パウンド型を買ってきたのに・・・
小悪魔達にバナナ食べられちゃったし、おまけに強力粉もなくなっちゃった~
ごめんなさい
近いうちに焼いてお持ちしますので、しばらくお待ちくださいw
今日の夕方『クオカ』から強力粉、食パン型、発酵籠が届くんですw
楽しみ♪
また、明日も4時起きかぁ?!
20070129061648.jpg

クルミパン焼けました♪
今回上に胡桃をのっけてみましたw
20070129061940.jpg

現在6時ですw
朝ごはんの夫のお弁当も作らなきゃ・・・


ブログランキングに参加しています。
きゃぁ~ランキング4位にあがっている~♪
めちゃめちゃうれしいですw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-29 Mon
中華風ピリ辛★砂肝きゅうり
昨日は、友達が引越しの片づけをする為に車を借りに来たので、夕方車を返してもらい、我が家で晩餐です。
とはいえ、6時位までパンを焼いていて全然準備していない
夫もあと、1時間くらいで帰宅するだろうし・・・
どうする~?!
そうだR*さんのところでみた中華風ピリ辛★砂肝キュウリを作ろう。
20070129042244.jpg

夫にも友人にも大好評で、友人にもレシピを教えちゃいました♪
これも我が家の定番になりそうですw
R*さんTBさせていただきますねw
20070129043017.jpg

あとは、サット茹でるだけのボイルソーセージです。
20070129043152.jpg

手羽先と大豆の煮物です。
20070129043401.jpg

ごぼうの味噌仕立ての鍋
なんだか前日の豚汁とあまり変わらないような気がするけど・・・
まぁなんとか夫の帰宅にも間に合ったし、ビールにワインを飲んだらさすがに眠くなってしまった・・・

ブログランキングに参加しています。
きゃぁ~ランキング4位にあがっている~♪
めちゃめちゃうれしいですw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:2 |
2007-01-28 Sun
クリームパンのクリームパンダ
つい最近みんりんさんのクリームパンダちゃんにベタ惚れしちゃいまして、時間があるときに作ってみようと思って・・・
でもパーツをクッキー生地で作るなんて技・・・私なんて出来ないからハムやチーズにしてみましたw
生クリームの絞りの金で型抜きしましたw
けっこうめんどい・・・(苦笑)
20070128172614.jpg

一応パーツは何とかパンにのっていましたが、取れそうです20070128172948.jpg

娘もチョコペンで顔を書きたかったみたいでしたが、うまく出来なくって『ママ、代わって~』だって。
さすがに今朝からパンを3種類焼いて疲れちゃった
あ~頼まれていたクルミパンまだ出来ていない・・・明日も4時起きだわ(苦笑)
みんりんさん、楽しいレシピありがとう♪
TBさせていただきますねw

ブログランキングに参加しています。
5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD キャラパン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-28 Sun
簡単苺タルト♪
いろいろなブログで見かけるイチゴちゃん達を見て簡単なデザートを作ってみようと思いました♪
20070128135206.jpg

勤務を交代してくれたスタッフの方にバナナブレッドをプレゼントしようって思っていてペーパーパウンド型を見に行ったら早々とバレンタイングッズがあるではありませんか!!
関係ないかなぁって通り越そうとした時、型を見つけ、粉類を見つけ、チョコまで買ってしまった(苦笑)
20070128135604.jpg

娘は、お友達にチョコパンをあげたいって言っており、↑のラッピングを見つけました。
もしかしたら、つくるかもしれないチョコレートケーキのためにバラのチョコなんかも買ってきてしまいました。合計3926円でした。
そんなわけで苺タルトに挑戦です。
たか子さんのフラットタルトレットを参考にカスタードクリームを作ったのですが、なかなかうまく固まりません。
四苦八苦して作ったのがこちらの苺タルト♪
20070128150702.jpg

パンのカスタードクリームとはちょっと違う??
思ったように行かなかったカスタードクリームでした(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
ただいま5位にランキングされていますw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-01-28 Sun
生ハム&クリームチーズパン
いつものハムマヨパンをちょっとリッチにしてみました♪
1月はじめにTrifleのbunnyさんのところで見た生ハムとカマンベールのパンを見て以来
絶対生ハムパン作りたいって思いつつ、もう1月下旬・・・
なんとか載せることができましたw
材料は、
20070128132146.jpg

強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1杯
イースト・・・小さじ1杯
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2杯
牛乳・・・140cc
 
生ハム・・・8枚
クリームチーズ・・・適量
マヨネーズ・・・適量
パセリ・・・適量
20070128132545.jpg

成形は、いつものハムマヨと同じにしちゃいましたw
楕円に生地を伸ばして、クリームチーズを薄く塗り、生ハムをのせて手前から生地を巻く。巻き終わりを中にして二つ折にして真ん中を切り離さない程度に切り込みを入れる。
いつもはスケッパーでカットしていたんですが、生ハムって切れにくくって今日初めてキッチンばさみでカットしたらすごく綺麗な成形でびっくりしちゃった(笑)
ちなみに写真の右上がスケッパーです。違いが分かりますか??
20070128134417.jpg

2次発酵が終了したのでマヨネーズをかけます♪
マヨネーズは、お好みでw
20070128140506.jpg

190℃に温めたオーブンで13分焼いたら出来上がりです♪
パセリを散らしてねw

ブログランキングに参加しています。
ただいま5位にランキングされていますw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-28 Sun
黒糖パン
marukoさんのところで見た黒糖パンを見て作りたくなりました。
でもみかさんのねじる成形って上手に出来そうにないし、昨日は成形に失敗続きだったから、本日最初のパンは難しくない成形がいいなぁw
丸めるだけだと、面白みがないのでふたごパンの成形にしてみようっと。
20070128073515.jpg

1.材料を捏ね、生地がまとまってきたら、丸くまとめ1次発酵。
2.フィンガーテストしてガス抜き、8分割して丸めなおす。ベンチタイム10分
3.生地を丸めなおして、とじ目を下にしておきます。
 箸に粉を振って、生地の中央に深くあてて溝を作ります。
20070128080211.jpg

4.2次発酵
20070128084147.jpg

5.180℃の温めたオーブンで10分焼きます。↑焼き上がりはこんな感じw20070128084507.jpg


ブログランキングに参加しています。
5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-01-28 Sun
キウイジャムシート
以前からずっとシートを作りたいと思っていたんです・・・(苦笑)
やっとね、作りましたw
でも何故かキウイジャムなんですけどね・・・
参考にしたのはこちら。えぷろんママさんのところで知ったパネトーネマザーでおうちパンですw
少しアレンジしましたけど・・・
簡単にレンジで作れちゃうんです♪20070128070614.jpg

材料は、キウイジャム50g、砂糖大さじ1、強力粉大さじ1、コーンスターチ大さじ1、牛乳80ml、バター10g
1.まず、ボールの中のものを混ぜます。
2.牛乳を少しずつ加え、混ぜていきます。
3.粉っぽさがなくなったら、レンジ600Wで1分かけよく混ぜます。
4.さらに30秒レンジにかけよく混ぜます。これを2~3回繰り返します。
20070128070910.jpg

5.むっちりしたらバター10gを加えさらに混ぜます。
20070128071525.jpg

6.キウイシートをラップに包み、めん棒で伸ばします。(大きさは10×18cmくらいです。好みの大きさにしてねw)
7.冷蔵庫で冷やし固めて、出来上がりです。
これが2回分のシートです。
ぷるぷるですよ♪
これでいろいろなシートを作ってみようかなぁ。

ブログランキングに参加しています。
5位にランキングしていますw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-27 Sat
チョコマーブル
先日パン教室で作ったチョコマーブルは、すぐに息子が完食したので、娘のリクエストもあり作ってしまいましたw
20070127142424.jpg

教室では、カカオバターを30%以上含有するクーベルチュールというチョコを使いましたが、家では板チョコで十分です(笑)
20070127132631.jpg

材料は、強力粉300g、砂糖大さじ1.1/2、イースト小さじ1.1/2、バター30g、塩小さじ3/4、牛乳210ml

注)いつもより多い1.5倍量の生地で作っている為ご注意を!!(3種類のパンを作っている為)
いつものように生地がなめらかになるまで捏ねていき、まとまったらラップをして1次発酵です。
20070127133232.jpg

生地の半分をチョコマーブルに、もう半分はローズチョコにします。
半分の生地を2分割して丸めなおし、ベンチタイム10分おきます。
15×20cm台にめん棒で伸ばして刻んだチョコレートをのせます。
手前から引き込むようにして生地を巻き込みます。
どれだけ巻いたかによって綺麗なマーブル模様がつくそうですよw
20070127134345.jpg

巻き終わりを真下にしないようにおきます。
上1cmくらいを残してスケッパーで切ります。切ったら切り口を上にします。
20070127134745.jpg

切り口を常に上にして二つ編みにして巻き終わりはつまんでとじます。
20070127135024.jpg

チョコが落ちるのを覚悟してひっくり返します。チョコの面を下にしてとじ目の方から軽く巻きます。
20070127135356.jpg

こんな感じで巻けました。これをもう一つ作ります。
20070127135534.jpg

型にクッキングシートを巻き終わりを中央にして入れます.
20070127145047.jpg

190℃で温めたオーブンで23分焼きました♪

ブログランキングに参加しています。
5位にランキングしていますw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪





チョコマーブルの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-01-27 Sat
フロマージュ
みんりんさんのWチーズパンに惹かれてちょっと欲張って3種類のチーズを使います♪
20070127090903.jpg

切れてる?って聞くと『きれてな~い!!』と小力の真似をする娘です(笑)
(やっと熱が下がりました!!今朝の体温は36.8℃、昨日夕方5時に寝たきり朝まで眠り姫になっていました。)
↑でも切れているんです、このプロセスチーズ。おかげでカットが楽でしたよw
そしてクリームチーズにピザ用チーズを使ってフロマージュ♪を焼きますw
フランス語でチーズをフロマージュって言うんですって・・・
20070127091732.jpg

みかさんのレシピを使ってクリームチーズ80gを生地に練りこみます。
材料は、強力粉200g、砂糖大さじ1/2、イースト小さじ1、塩小さじ1/2、バター5g、クリームチーズ80g、牛乳140ml
焼く時にプロセスチーズ80g、ピザ用チーズ80g

材料を混ぜ生地を捏ね、生地がまとまったらボールに入れ1次発酵30分
その後フィンガーテストしてガス抜きして4分割したら丸めなおします。
ベンチタイム10分。成形は、
20070127095547.jpg

とじ目を上にしてめん棒にて生地を14cm位に伸ばしてチーズをのせ手前からくるくると巻きます。
とじ目をつまんでおきます。
20070127095915.jpg

2倍くらいになるまで2次発酵w
クープを入れ、ピザ用チーズをのせて180℃に温めたオーブンで15分焼きます。
クープが浅かったのかなぁ?ピザ用チーズがあまりのせれなくって余ってしまいました(苦笑)
焼き色も薄い気がしたので5分延長しました。
仕上げに乾燥したローズマリーをのせて出来上がり。
20070127105534.jpg

とろけたチーズがおいしそう
だけどちょっと成形失敗したかな生地を大きくしすぎたみたい・・・
20070127105717.jpg

私的には成形が納得いかなくって2次発酵後に少しいじったし、焼きあがりもイマイチ(涙)
焼き色ももう少し付けたいので次回は190℃で20分くらいにしてみますw
これはリベンジしなくてはいけませんね・・・
本日初のパンがこれではへこんでしまいます。
20070127111248.jpg

カット画像はこんな感じです。
生地はふわふわですでおいしいです♪

ブログランキングに参加しています。
5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-26 Fri
名古屋風手羽先揚げ
今朝、夫から『イカの刺身と手羽先揚げが食べたい♪』て言われたの。
それもね名古屋風じゃない奴だって・・・
塩コショウだけのって言うんだよ~
そんなレシピないし・・・知っていたら教えて欲しいよ、全く。
塩コショウだけだと味がぼやけてしまうんだよね。
結局名古屋風で作らせていただきました(苦笑)
20070126194754.jpg

手羽先に塩コショウ、ガーリックパウダーを振って、10分くらいおきます。
20070126195049.jpg

小麦粉を付けて揚げます。
20070126195223.jpg

名古屋風のタレを作ります。しょう油大さじ2、蜂蜜大さじ2、粒胡椒・ごま適量を混ぜておき、揚げたての手羽先をつけてからめて出来上がり♪

20070126195603.jpg

大根は100円だったので買ってきましたw
あとは、冷蔵庫にあるものでおでんを作成中。
ただいまぐつぐつと煮込んでおりますw
20070126203917.jpg

夫のリクエストのイカ刺しです。

ブログランキングに参加しています。
今日初の5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-26 Fri
ロバのシルベスターとまほうの小石
私も子供の頃熱を出すと決まって母の部屋の母の布団で寝ていました。退屈で今みたいにビデオやDVDがあるわけじゃない、決まって窓の外の雲を眺めながら眠りについたものです。
風邪の時の楽しみの食べ物ってありますか??
私は、冷えた桃の缶詰めが好きでした。
娘はというと、いちごやみかん、プリンといろいろ欲しがってくるだもん(苦笑)
食べれるものを食べなさい。あとポカリスエットを飲みなさいって感じでしょうか。
さてそんな娘に、いつもよりちょっぴり優しくなった?!ママは、絵本を読んであげる機会が増えます。
今回も絵本日和のうっちゃんのとこで知った『ロバのシルベスターとまほうの小石』の話の続きが知りたくて探してしまいましたw
20070126141348.jpg

ある雨の日、ロバのシルベスターはのぞみがかなう、まほうの小石を見つけ、大よろこびで家に帰ります。ところが、そのとちゅう、ライオンにであってしまいました。そこで・・・・
パニックになったシルベスターはライオンをちがう姿にするのではなくじぶんを岩にしてしまったです。一方なかなか帰ってこない息子を待って、心配しているシルベスターの両親の悲しみは、なんだか横田夫妻に重なって見えてきました。

絵本ではもちろんハッピーエンドです。
奇跡は両親が起こしてくれました。
本当にまほうの小石があれば、奇跡はいっぱい叶うのに・・・

ロバのシルベスターとまほうの小石の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-25 Thu
豚ひき肉とごぼうのつくね
もう10年位前の有元葉子さんの『シンプル・レシピ』から選んだ『豚ひき肉とごぼうのつくね』を初めて作ってみましたw
材料は、豚ひき肉250g、ごぼう1本(ささがきにする)
豚肉の下味の調味料(おろししょうが1片、卵1個、片栗粉大さじ1、酒大さじ1、しょう油小さじ1)
照り焼き用調味料(みりん、酒、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1)
20070125202323.jpg

豚ひき肉に下味の調味料を入れよく捏ねます。水にさらしたささがきごぼうを入れて小判型に整えて熱したフライパンに油を引き、両面を色よく焼きます。
20070125202756.jpg

照り焼き用の調味料を混ぜ、つくねにからませます。(この調味料は、アレンジしてますw)
20070125203431.jpg

茹でたインゲンにプチトマトを添えて出来上がり♪
20070125203749.jpg

サムゲタンに春雨サラダ、キムチを付けて本日の夕食ですw

ブログランキングに参加しています。
今日初の5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
こちらは現在22位にランキングしました
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-01-25 Thu
土鍋でサムゲタン風?!に挑戦♪
今日は、娘が風邪で仕事をお休みしました・・・
やっぱりだるいのかゴロゴロしていて、朝は37.6℃だったんですが、昼に少しあがり38.0℃になった・・・
下がらないかな~??
昨日夕方インフルエンザに検査したけど陰性でした。
でも検査する時期が早かったかもと言われ・・・まだなんとも言えない。

さてもち米があるし、時間もある。
日頃出来ない『サムゲタン(参鶏湯)』を土鍋で挑戦してみようかな?!
普通サムゲタン(参鶏湯)って鶏丸々1羽にもち米、高麗人参、なつめなどのを詰めて煮込む。
しかしこの時期売っていないでしょう(苦笑)
ということで骨付きの鶏もも肉を代用します。
春岡に『牧野鶏肉店』という鶏肉専門店がありました。ここで骨付きもも肉をゲットしました♪
名古屋コーチンを扱っているお店で、惣菜もいろいろありました。
唐揚げや中華マリネとか照り焼きとかね。
ぶらり散歩する時にでも写真を撮ってこようかなw

材料はこちら。
20070125163134.jpg

骨付き鶏もも肉2枚、ねぎ2本、なつめ4個、しょうが1かけ、もち米1/2カップ、にんにく2かけ、塩コショウです。
まず、もち米は、洗って30分間水に浸します。
20070125163755.jpg

土鍋に水1.2~1.4リットル位入れて、骨付きもも肉、ねぎ、しょうがを加え、フタして1~2時間煮込む。
スープが白っぽくなり、鶏肉がやらかくなってきたらスープを漉します。
鶏肉は食べやすい大きさにほぐしておきます。
実は高麗人参が苦手なので本日は避けました
(お高いんですけど・・・よかったら入れてやってください。生でも乾燥して物でもOKですよ。)
漉したスープににんにく、なつめを入れて15分煮込み、もち米を入れて粥状になるまで30分以上煮込みますw
20070125180116.jpg

裂いておいた鶏肉、を入れて、塩コショウして出来上がり♪
そろそろアクセス2万になるかな??って思っていたら超えていた3万の時にカウプレみたいなものをやってみようw

ブログランキングに参加しています。
今日初の5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

土鍋でサムゲタン風?!に挑戦♪の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-25 Thu
グラハムパン
20070125084630.jpg

昨日パン教室で作った『グラハムパン』をカットしました。
20070125084854.jpg

ArlaのクリームオレンジOを付けていただきました。
クルミにカレンズも入っているのでそのままでもおいしいのですが、ハムやスクランブルエッグとかのせてオープンサンドにしてもおいしそう~
あこがれの発酵かごを早く買ってカンパーニュを焼きたいです♪


ブログランキングに参加しています。
今日初の5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-25 Thu
味噌煮込みうどん
北海道のシルフィーさんのブログで”北海道味噌ラーメン” 札幌味噌ラーメン(↓のコメでシルフィーさんからご指摘がありまして訂正させていただきます。強調させていただきますね。)というおいしそうなものが載っているではありませんか。
では、私も真似っこして地元ならではの商品の紹介をさせていただきます。地元では誰もが知っている『スガキヤ』から本格派味噌煮込みうどんという商品を見けたので試してみましたw
20070125050139.jpg

カクキュー八丁味噌が使っているしこれは期待が持てそう♪
20070125050319.jpg

味噌煮込みの具材はこんな感じ。
鶏もも肉、油揚げ、カマボコ、しいたけ、ねぎかしら・・・忘れていけない卵です。後はお好みで勝手に入れちゃってください(笑)
20070125050540.jpg

生麺のうどんを入れお肉から順に煮えにく野菜を入れてついている専用のだし、味噌を入れて煮込みますw
卵を入れてできあがりですw
寒い夜にあったかな味噌煮込みうどんはいかがでしょうか??


ブログランキングに参加しています。
今日初の5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-01-24 Wed
パン教室でハプニング?!
今日は、やっとお休みが取れてパン教室に通う日です♪
前回予習した『マーブルチョコ』ともうひとつは・・・なんだっけ?!っていうのがハプニングの元だったのです
まず、テーブルに着くとチョコマーブルではなく、ココショコラというパンのレシピがあったので、何も疑問に思わず計量して捏ね始めました。
1次発酵時にパンの説明を受けるのですが、レシピを見ても私が作っているパンのレシピがなく・・・何かおかしい!!
そうなんです~
私は自分が予約していないレシピのパンを作っていたんです・・・
先生の準備間違い、私の確認ミスが重なってしまったようです。
もったいないからココショコラ仕上げます。その代わりマーブルチョコパンは作らなくていいですよって思ったんですけど、そういうわけにはいかないみたいで、最初から作り直しです。みなから30分位後れを取ったので一人違うテーブルへ移されました・・・(苦笑)
おかげでマンツーマンでしたし、9割捏ねも体験できましたし、よかったんですけれどね。
私の捏ねたパンも最後まで作っていただき試食させていただくという形で焼き上げてもらいました。
マーブルチョコパンの2次発酵中に、次の授業の計量を受けることになり、バタバタしていましたw
2個目は『グラハムパン』
憧れの発酵かごを使うパンです。
出来上がりはこちら。
20070124162557.jpg

発酵かごで焼くのってプロっぽい♪なんだか売り物みたいで嬉しくなっちゃって、今度発酵かご買いに行こうw
20070124162915.jpg

本日のお土産です。
焼いた作品2点とリポビタンD MAX10を2セットいただきました。
20070124163224.jpg

おまけは、マーブルチョコパンのカット面w
きれいなマーブルになっている~感動♪
教室がが終わってから携帯を見ると着信5件!!
保育園からのお迎えの電話でした~
なんと娘が38度5分の熱で早お迎えしてくださいですって・・
急がなくっちゃ
お昼ごはん・・・『ちゅらさん』のソーキソバにしようって考えていたのに・・・
食べずにお迎えにいきました
顔は赤いけど元気そうで、まずは、ひと安心w

ブログランキングに参加しています。
今日初の6位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-01-24 Wed
ちりめん山椒とねぎのおにぎり
20070124071005.jpg

鳥羽で買ったちりめん山椒と薬味ねぎで超簡単おむすびです。
アツアツのご飯にちりめん山椒を混ぜるだけで食欲をそそります。
娘は、ねぎが嫌いなのでねぎなしで結びました。


ブログランキングに参加しています。
今日初の7位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-24 Wed
ししゃもの南蛮漬け
糸さんの小鯵のマリネを見ていたら食べたくなったのですが、我が家にはマリネに出来そうな魚が無いなぁって探していたらフライにするはずだったししゃもがありましたw
マリネから南蛮漬けに変更して作ってみます♪
まずは、南蛮液を作ります。
だし汁1カップ、しょう油大さじ2、酢大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2をいれて、唐辛子は1本入れて鍋で煮立て、冷ましておきます。
人参の千切り、ねぎも斜め切りにしておきます。
20070124042601.jpg

ししゃもに片栗粉をまぶして、油で揚げます。
20070124043336.jpg

焼き色がついたら取りあげ、南蛮液につけます。
20070124043659.jpg

塩豚とねぎを炒めてねぎま?!を作りました。
20070124043843.jpg

なんかおそばも食べたくなってきてゆでてしまいました。
ちょっと七味かけすぎ??

ブログランキングに参加しています。
今日初の7位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-23 Tue
ちょっと変わったカフェオレパン
昨日カレーソセージパンと一緒にもう一つパンを作りましたw
仕込み水がカフェオレで甘納豆を生地に混ぜてある『ちょっと変わったカフェオレパン』
材料は、こちらです。
20070123045135.jpg

強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1杯
イースト・・・小さじ1杯
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2
カフェオレ・・・140ml

甘納豆・・・・適量

ソーセージパンでオーブンを占領しているからカフェオレパンの生地を捏ねてから、ファンヒーターの近くで1次発酵。
20070123045902.jpg

ちょっと急激に発酵させすぎたかしら・・・
8分割して丸めなおして、エンゼル型に入れて2次発酵。
20070123045323.jpg

180℃であたためたオーブンで20分焼きますw
焼きあがったには7時15分くらい。
まだ冷めないうちに一緒に職場へ連れて行きました(笑)
同じような分量でパンを捏ねているのにカフェオレパンはしっとり、カレーソーセージパンは少し固かったのは、成形時に触っている回数のせいでしょうか?
甘納豆が主張してカフェオレが負けちゃった感じでしたが、おいしかったですよ♪

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-01-22 Mon
ふきと油あげの炒め煮
子供の頃ふきって嫌いだったんだけど、今になって懐かしい食材ですw
ふきの独特の香りにほろ苦さは、なんだか大人の味です♪
スーパーでふきを見つけてさっそく購入しました。
20070122223310.jpg

葉と茎を切り分け、適当な大きさに切り、まな板の上に塩をふって転がします。
20070122223819.jpg

沸騰した湯で下茹でしてスジをとります。
20070122224024.jpg

油揚げ、ふき、シーチキンを用意しますw
20070122224200.jpg

鍋にサラダ油を入れてふき・油揚げ・シーチキンを入れて酒大さじ1.1/2、しょう油大さじ2を入れて炒めます。
20070122224518.jpg

なんだか春の食材で嬉しいですねw
20070122224755.jpg

昨日の味噌だれが余っていたので、こんにゃくを茹でて味噌をつけておでんの様に食べましたw
20070122225005.jpg

娘からリクエストがあり、昨日粕床を作って生鮭をつけておきました。1日で軽く漬かったので、焼いてみました♪
あと写真を撮り忘れましたがなめたけご飯です。

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-22 Mon
カレーソーセージパン
昨日は、お休みで特に用事もなかったのにパンを焼かなかったんです。
これには、自分自身驚きました!!
もしかしたら、もう飽きちゃったのかな??なんて思いながら、でも今朝4時起きしてしてパンを焼きました(笑)
職場の方が『今日は無いの?』って言われると思って・・・
本日のパンは、『カレーソセージパン』ですw
20070122221438.jpg

材料は、こちらです。(8個分)
強力粉・・・200g
イースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2
牛乳・・・140ml
カレー粉・・・小さじ1
ソーセージ・・・6個
ケチャップ・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
パセリ・・・適量
20070122221653.jpg

【作り方】
1.材料を混ぜ、捏ねる。
2.生地がなめらかになったら丸め、おしりを閉じて、1次発酵(40度、20分)
3.フィンガーテスト、ガス抜き、8分割してベンチタイム10分。
4.俵型に伸ばし手前から巻く。
5.生地を転がしてなじませ、縦に切り離さない程度に切り込みを入れる。生地を軽くねじって合わせ、木の葉のようにする。その上にソーセージをのせる。
6.2次発酵(40度20分)
7.ケチャップをかけて、チーズを散らして190℃に温めたオーブンで13~16分焼く。
8.焼きあがったら仕上げにパセリを散らす。
20070122221946.jpg

朝からカレーのいい匂いだったのに、息子は『ぼくカレー味じゃない奴の方がいい」ですって・・・

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-21 Sun
粕鍋
冷凍庫に年末購入した新巻鮭がまだ眠っているのでそろそろ処理しないとなぁ~。
娘が鮭の粕漬けを食べたいって言うので酒粕を購入しておいたんですw
この酒粕を使って、『粕鍋』を作ろうと思いますw
20070121203454.jpg

昆布だしに新巻鮭、大根、人参、ねぎ、えのき、糸こんを入れて酒粕、合わせみそをいれて出来上がり♪
20070121203817.jpg

一口豚かつ用の肉に塩コショウして、小麦粉、卵、パン粉をつけて油であげます。
味噌大さじ4杯、砂糖大さじ2杯、みりん大さじ2杯、酒50cc、だし汁50cc、白胡麻大さじ1杯を混ぜてかつにつけて食べますw
20070121204444.jpg

揚げたてをつまみ食いする子供達がいます(苦笑)
娘は、味噌が気に入ったみたいです。
↑の分量は多いので、これで豆腐の田楽か大根のおでんとかに付けて食べるといいかも・・・


ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-21 Sun
和風きのこハンバーグ
煮込みハンバーグを作ろうと思ったのですが、以前デミグラス風煮込みハンガーグ載せたので今度は『和風きのこハンバーグ』にしてみました。
20070121072104.jpg

鶏がらスープ1カップにスライスした玉ねぎ1/2個、えのき1パック、干ししいたけ2個(ひたひたのお水に入れてレンジで2分くらいで簡単にもどせますよ)を入れて煮ます。火が通ったらしょう油小さじ2杯入れて水溶き片栗粉を入れてきのこのあんかけをつくります。
焼いたハンバーグの上にこのあんかけをかけたら出来上がり♪
鶏がらでなくても、和風だしで作れば、豆腐や茶碗蒸し、揚げた魚にかけてもいいですよ。
20070121073419.jpg

菜の花のおひたしです。
20070121073729.jpg

シルフィーさんの『大根とベーコンのスープ』がおいしそうで作ってみましたw
コンソメスープに大根、人参、ベーコンを入れて煮ます。乾燥パセリを散らして出来あがり♪

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-01-20 Sat
ごま塩と菜の花のおにぎり
20070121055549.jpg

最近頑張って作っている夫の弁当は、夕食の余ったものばかり入れているのでなかなかブログに載せる事ができないのですが・・・
菜の花のおひたしが余ったので胡麻塩のご飯に混ぜてみました。
20070121055900.jpg

『ごま塩と菜の花のおにぎり』です。色取りがきれいかも・・・
でも子供には菜の花がちょっと苦いでしょうね(苦笑)
帰宅したら息子が、「ママ、お弁当おいしかったよ。」って言ってくれました。嬉しい一言です♪
夕飯の残り物もなくってベーコンやソーセージしか簡単に出来なかったけど・・・


ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-19 Fri
たこ結び
糸さんのたこ飯を見てまた、食べたくなりましたw
昨日の朝にさっそく作りましたw
20070119055742.jpg

今回は炊飯器で一緒に炊きました。
お米3合、昆布、たこ、しょう油大さじ2杯、酒大さじ2杯、塩一つまみ、水加減はいつもと一緒です。
20070119060212.jpg

熱々でさっそくお結びにしました。
朝からたこ飯いかがですか??

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-01-18 Thu
ストロベリーチーズロールパン
いちごミルクパンを作る時にYOMEさんのところで見つけたストロベリーチーズロールパンに憧れて、クオカでイチゴシートなるものを注文しましたw
プルプルンのシートは、ジャムのゼリー状って感じです。これだったら今度シートの手作りしても大丈夫かもってわたしの頭の中では、チョコシートやイチゴシートやミルクティーシートやらいっぱい描いているよ♪
20070114130644.jpg

材料は、
強力粉・・・150g
砂糖・・・大さじ2杯
イースト・・・小さじ1杯
卵・・・1/2個
クリームチーズ・・・40g
バター・・・30g
塩・・・小さじ1/2杯
牛乳・・・80ml
20070114131046.jpg

1次発酵が終えたら2分割します。
生地を20×20くらいの正方形にしていちごシートをのせます。
20070114131508.jpg

↑のようにシートを生地で包みます。
めん棒で生地をなじませて40×20上に伸ばして、3つ折にします。
20070114131730.jpg

90度動かしてさらに40×20に伸ばしてもう一度3つ折にします。
また90度動かして40×20に伸ばしたら縦半分に切ってロール状にして、さらに2つにカットして切り口を上にしてエンゼル型に入れて2次発酵ですw
20070114135222.jpg

焼き上がりはこんな感じ。パウンド型にすればよかった・・・イマイチ納得できなかった成形になりました。
味はおいしかったですけど・・・

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
