ちーちゃんのパン工房:2007年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-02-28 Wed
イギリスパン
日曜日に予定外にイギリスパンなんかを作っちゃいました。
なんだか、みかさんのレシピを見ていて惹かれちゃったみたい(笑)
2つこぶのイギリスパン・・・かわいい♪
20070225183023.jpg

でも・・・・型から外せなくってしばらく格闘していました
こんなこと初めてです・・・(苦笑)

イギリスパンの材料
・強力粉・・・300g
・イースト・・・小さじ1杯
・砂糖・・・大さじ1杯
・バター・・・20g
・塩・・・小さじ3/4杯
・牛乳・・・120ml
・水・・・90ml

焼成
190℃のオーブンで20分焼く。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


イギリスパンの続きを読む
別窓 | BREAD  食パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-02-28 Wed
金目のお刺身
最近毎週アピタの火曜特売に通っているわ・・・(笑)
今日も仕事帰りに寄ってしまったw
20070227211851.jpg

金目のお刺身ってあまり売っていないのよ。
即買いしてしまった~(苦笑)
今夜は、豪華な手抜きです~給料日だし、いいよね。
20070227213136.jpg

普段は滅多に買わないお惣菜のサラダ。
勉強のために買ってみました・・・
上が鶏肉と梅ごぼうのさっぱりサラダ、下が生ハムとモッツァレラチーズとそら豆のサラダ。あまり我が家で食さないそら豆もこのようなトッピングで和えてもおいしそうですw
20070227214211.jpg

R*さんの中華風ピリ辛★砂肝きゅうりを冷麺の上にかけて食べたくって作ってみました。
キュウリがなかったので、ねぎを散らしてみました。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


金目のお刺身の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-02-27 Tue
2層の苺プリン?!
福子さんからもらった苺は、2層のプリン?!にもなりましたw
2層の苺プリン?!

2層の苺プリン?!の材料
・苺・・・1パック半(約400mlくらい)
・砂糖・・・1層目大さじ2杯、2層目大さじ1/2杯
・生クリーム・・・100ml
・ゼラチン・・・2袋
・水適量

2層の苺プリン?!の作り方
1.苺をFPにかける。
2.苺ペースト200mlをレンジで温め、砂糖大さじ2杯入れ、ふやかしたゼラチンを入れよく混ぜて溶かしす。
3.生クリーム100mlを加える、よく混ぜる。
4.容器に流し入れ、冷蔵庫で固める。
5.1層目が固まった頃に、残りの苺ペーストをレンジで温めて、砂糖大さじ1/2を入れてふやかしたゼラチンを入れよく混ぜる。
6.少し冷ましてから、4に流し入れ、冷蔵庫に入れる。
7.固まったらミントを入れて出来上がり♪
2層の苺プリン?!

福子さん、食べた??

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-02-26 Mon
オムそば
昨日は、万代寿司に行き久しぶりの外食ですw
下町のお寿司屋さんで、夫が独身時代の頃から通っていたところです。
(以前PSで撮影があったみたいです。)
子連れでもカウンター席に座らせていただけました。
デジカメもっていったのに、メモリーカードを忘れてしまい・・・残念
この時期最後のふぐに白子を頂きましたw
あとね、クジラの握りなんて初めて食べましたよ。おいしかった~♪
息子なんてね、2人前食べて、それはもう嬉しそうな笑みでした。
ずっと食べてましたもん・・・

そういうわけで、今日は楽チンメニューでもOKと夫に言われまして、羊小屋でひとり暮らしのsheepさんのオムそば飯を作りましたw
20070226203422.jpg

そば飯って少し前に流行りましたよね。大阪の方が、発祥なんでしたっけ・・・??
フライパンに油を入れて、豚肉、キャベツを炒めます。塩・胡椒して焼きそばを入れてさらに炒めます。冷ご飯、干し海老を加えコーミソースを入れます。別のフライパンで卵焼きを作りそば飯の上にとろとろの卵焼きをのせて、仕上げに青のり、お好みソースをかけて出来上がりですw
ところで何気なく使っていたコーミソースってこの地方だけのものなんですって知っていましたか??結婚した友達が大阪に転勤になったときスーパーにコーミソースが無いって知って驚いていました。私自身、コーミソースの本社が名古屋って言うのも知らなかったですね。
だって、昔からCMで「値段は高いが、いーいお味です」ってやってたんだもん。
今はこちらのCMです。
焼きそばには、コーミソースが好きです♪


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-02-26 Mon
晩白柚ジャム&紅茶のブレッド
やっと、食パン型でパンを作る事ができましたw
紅茶の葉を練りこんだ生地に、この間作った晩白柚のジャムをぬってくるくる巻いた生地をカットして編みこんだものですw
みんりんさんの柚シートで紅茶パンを見て真似てみました。晩白柚のシートも作れたらよかったんですが・・・ちょっと省いてしまいましたが、出来上がりはこちら。
晩白柚&紅茶ブレッド

やっぱりシート作った方が綺麗に見えるだろうな・・・
次回はシート作って、みんりんさんのメイプル紅茶の折込パンの成形でやってみたいなぁ♪

晩白柚ジャム&紅茶ブレッドの材料
・強力粉・・・200g
・イースト・・・小さじ1杯
・砂糖・・・大さじ2杯
・卵・・・1/2個
・バター・・・20g
・塩・・・小さじ1/2杯
・牛乳・・・120ml
・ダージリンの葉・・・小さじ2杯
・晩白柚ジャム・・・適量

焼成
190度のオーブンで20分

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-02-25 Sun
苺ロールパン
昨日福子さんが↓の苺をもってきてくれたの♪
なんと1パック298円!!
小粒でたっぷりあるからお徳w
これで苺プリン?を作って~と材料提供されちゃいました(笑)
苺♪苺♪苺♪

苺ブレッドは??って聞いたんだけど、娘ちゃんは、バナナブレッドが超?!お気に入りだそう。
でもでも・・・苺プリン?を作る前に苺ロールパンなんぞ作ってみました♪
20070225095819.jpg

ちょっぴり生地がピンクなのが分かりますか??
めちゃくちゃ苺の香りがするよ~

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



苺ロールパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-02-24 Sat
ほうれん草のピ-ナッツ和え
毎日幸せうちごはんの花音さんところで簡単ピーナッツバターが載っていて、以前母からもらったピーナッツを使ってピーナッツバター ピーナッツ150gをペースト状にしました。お料理にも使えるように、お砂糖は大さじ1~2杯位入れましたw
ただ、入れる容器がかわいいぴんとか無かったので写真は撮っていませんが・・・
このピーナッツバター ピーナッツペーストをさっそく使わせていただきましたwほうれん草のピーナッツ和え

ほうれん草のピーナッツ和えを作りましたよ♪
レンジでチンしたほうれん草を冷水にさらして、水を切り、5cm大にカットします。ピーナッツバター ピーナッツペースト大さじ2杯、しょう油大さじ1杯を加えて、和えたら出来上がりです。
写真では、よく分からないね。ピーナッツの存在・・・(苦笑)でも、娘は、『いつもと違うね。おいしいよw』って言ってくれましたよ。花音さんありがとうね。今度このピーナッツバター ピーナッツペーストを使ってパンを作ってみるよ。(このときにはお砂糖を足して使いますねw)
では、さっそくTBさせていただくね。

息子リクエストのそぼろ弁当w
味付けひき肉

ビビンバを作る時に使う味付けひき肉は、息子のそぼろ弁当に活躍してくれますw
フライパンにごま油をひき、豚ひき肉200gを炒めます。肉の色が変わったら、砂糖大さじ1杯、しょう油大さじ1杯、ヤンニン小さじ1/2杯いれて煮詰めます。
そぼろ弁当

そぼろ弁当は、手抜き弁当ですが、息子が喜んでくれるので?!よく作ります。
だってあとデザート付けるだけなんですもんw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-02-22 Thu
竹の子ごはん
土鍋で炊くご飯もこなれてきましたよw
20070222210738.jpg

今日は、竹の子ご飯を炊きました♪
油あげ抜きですが・・・(苦笑)

炊き込みご飯の作り方です。
お米3合は洗って、といでおきます。
土鍋に、お米といつもの水の量を入れ、酒大さじ2杯、しょう油大さじ2杯、塩小さじ1杯、昆布10cmを入れて中火~強火で沸騰させます。沸騰したら、弱火にして12分、火を止めて10分蒸します。
あれ~木の芽が無いわ~!!火曜日買ったつもりだったのに・・・??

20070222211100.jpg

R*の沖縄そば・・・また作っちゃいましたw
何度食べてもおいしいです♪
竹の子ご飯、沖縄そば作ったらお腹空いてしまって、夕飯途中で食べてしまいました。
夫が帰ってくるまでにおかず作らなきゃ・・・
子供達はデザートに夢中です♪
20070222205714.jpg

苺プリン?!の作り方
これは、プリンなのか?それともムースなのか?ゼリーなのか??私もよく分かりません・・・・
冷蔵庫の苺が傷む前にFPにかけたらジュース状になりました。
レンジで少し温めたところにふやかした粉末のゼラチンを溶かして生クリーム1パック、砂糖大さじ2杯を入れ混ぜます。
後は、冷蔵庫で固めるだけです。とっても簡単な春のデザートです!!
ちょっと緑が欲しくって、この為にミントを買ってきちゃったんですw
あ~早くミントをプランターに植えなくっちゃ・・・
子供達は、想像の通りちまちまとミントをつまんで捨ててから、苺プリンを食べていましたよ(苦笑)
味は、甘酸っぱくておいし~って。それは、よかったw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




竹の子ごはんの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-02-21 Wed
ほうれん草のカレー
あきらさんのところで見たヤミーさんのほうれん草とチーズのカレーに魅せられてほうれん草のカレーが食べたい!!って胃袋が言っていますw
冷蔵庫の中には昨日買った2把で100円のほうれん草があるし、トマトの水煮缶もにんにく、生姜もOK。
フライドオニオンは、玉ねぎはみじん切りでいいか~
野菜&フルーツジュースは、野菜ジュース(トマトジュースメイン)って言うのがありました。
あ~カッテージチーズがない~!!
ン~ほかで代用出来そうなものって・・・ありました♪
これはどう??
カッテージチーズを裏ごしして塊みたいにしたらモッツァレラチーズみたいにならないかなぁ??って勝手に決めてチャレンジです。
ほうれん草をFPにかけるとすごい緑~なんだよ。きれいです・・・(写真撮り忘れたけど
これ今度絶対にパンに入れてみよう♪・・・おっと、話が脱線してますね~
レンジでご飯がなかなか出来ない人なので、フライパンにバター入れて、すりおろした生姜、にんにくを炒めます。そこにみじん切りの玉ねぎを入れ透けるくらいになったら、豚ひき肉を100gくらい入れて炒めます。FPでペースト状にしたほうれん草、トマトの水煮缶、野菜ジュースを入れカレー粉大さじ2杯(無印のカレー粉の何種類か混ぜて炒った物です)、塩小さじ1杯、コンソメ1個入れて煮込むこと15分くらい。
20070221203246.jpg

間違えて買った一口チェリータイプのモッツァレラチーズを入れたら溶けちゃいました(笑)
形を残そうと思ったのに・・・・。
ほうれん草とチーズのカレー

なんだかヤミーさんのカレーではなくなってしまったような気がします(苦笑)
いつものドライカレーにほうれん草を加えただけのような・・・
でもね、普段のカレーよりおいしいよ♪
お水使っていないのに、程よく汁気もあって、いい感じです♪
でもね、TBは出来そうにないなぁ・・・別もんになってしまっているので、またの機会にしますw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪








別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-02-21 Wed
いわしのつみれ鍋
特売で買ったいわしを使ってつみれ鍋を作ってみた。
つみれ鍋

つみれ鍋の作り方
いわし5尾、生姜1/2かけ、長ネギ1/2本、味噌大さじ1、塩小さじ1/4、片栗粉大さじ1を入れてFPで混ぜる。
鍋に昆布、水2~3カップを入れ火にかけて昆布出しをとり、スプーンですくってつみれを入れる。もやし、えのき、水菜、ねぎを入れ味噌大さじ3、ヤンニン小さじ1を入れてひと煮立ちさせる。
かにもどきサラダ、ちくわのチーズ巻き

左:竹輪のくるくる巻き、右:かにかまとキュウリのサラダ

息子は、つみれをお肉と思って一口食べ『何これ~』だって・・・娘もお兄ちゃんの真似っこで食べないし・・・ふ~(ため息)
我が家の子供達ってなんて贅沢な奴ら・・・
外食の寿司は、お代わりするくせにうちご飯になると食べないんだから~
いつも夕食を作っていても馬鹿らしくなってしまう。
でも23時に帰ってきて一人で食事する夫は、今朝『昨日のつみれ鍋おいしかった~』って言ってくれたので嬉しかったです。
こういうおいしいの一言が欲しいよ♪

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-02-20 Tue
鶏のつくね焼き
昨日の夕食ですw
今朝、記事をアップできなくて・・・・
20070219210210.jpg

鶏のつくねの焼きです。
鶏胸肉をFPに入れてひき肉にします。長ネギ、生姜、パン粉、塩、酒を入れてよく練り混ぜ小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、甘辛いたれでからめて出来上がりです♪
20070220215358.jpg

マグロの刺身です。
20070220215536.jpg

ちょっとやってみたかったんですw
キムチとマグロの簡単のっけ丼とワカメスープです。
でも一緒にしなくてもいいかなって感じでした
私としてはマグロ丼で食べた方が好きですw
パン教室で2種類作ったせいか、疲れてしまって・・・副菜作る元気もない~
夫が帰ってくるまでに寝てしまいましたzzz


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪







別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-02-19 Mon
クロワッサン&パン・オ・ショコラ
朝10時からパン教室に行き、16時に帰ってきたところです~
2つのパンを連続して作るマスターコース。
8月に基礎コースを終了して、なかなかお休みが取れず、ようやく受けることが出来ました♪
やっとレシピがもらえたんですよ。これを元に予習しますよ(笑)
マスターコースで作るパンは、ダッチブレッド、フランスパン、パン・オ・ショコラ・クロワッサン・メロンパン・あんぱん、ベリーベーグル、よもぎ蒸しパン、ドーナツ、カレーパン、クグロフ、パネトーネ
今日作ったのは、憧れのクロワッサン、パン・オ・ショコラです。
2つともフランスパン専用粉でデニッシュ生地を使ってます。
ちょっと手間がかかる生地でした・・・(汗)
バターたっぷりでパイの生地のように何層も折りこむんです。
ですから1次発酵も2次発酵もありません。仕込み水も冷たいの。
さすがに今日の今日で復習できそうにありません(苦笑)
だって手間がかかるんだもん・・・
20070219163247.jpg

パン教室では、デジカメ禁止なんで携帯で撮ってみましたが・・・・
20070219163604.jpg

家に帰りさっそくお皿に並べて写真撮影ですw
時間があったらまたお家で作ってみますねw


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | ABC BREADコース/マスター | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-02-19 Mon
苺のレアチーズケーキ
サンキュー3月号でチーズケーキの特集が載っていて初めてのレアチーズケーキに挑戦です♪
20070219043435.jpg

雛祭りの練習として作ったんですが・・・・
子供達は、『何これ~まずい』、夫には『昨日のケーキ甘すぎる・・・』とかなりの不評でした。
どうするの~?!
このケーキまだ半分残っているのに~

ババロアかムースにしたほうがよかったのかしら??(涙)

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪








苺のレアチーズケーキの続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-02-19 Mon
牡蠣ごはん
朝からグラタン気分だった事を夫に話すと「いいね、いいね。今日は早く帰るからワインでも飲もうか~』と仕事に出かけていった。
雨が降り、学童のウォークラリーが中止になったのでブログめぐりをしていたら、花音さんの牡蠣ご飯がおいしそうだったので作ってみたんですw
20070219034659.jpg

我が家の炊飯器で炊き込みご飯を作ると異臭を感知してしまい途中で切れてしまうので、土鍋で炊きました。
多分子供たちには無理だろうから、普通のご飯も炊いておきましたw
おかずは何にしようかなぁって思っていたら、18時頃に夫が『今日はグラタンだと思って白ワイン買ってきたよ♪』と帰ってきました。
グラタン・・・・準備していない
20070219035738.jpg

夫はじゃがいもが苦手・・・。
マカロニグラタンってリクエストがあったのにマカロニが無い~まぁいいやペンネを代用にしちゃえ~♪
20070219043105.jpg

ツナサラダです。サニーレタス、セロリ、ツナ缶に市販のごまドレッシングをかけただけ。
20070219043435.jpg

雛祭りの練習で作った苺のレアチーズケーキ♪
見た目は好評だったのですが、子供達はレアチーズケーキがダメみたいでかなりの不評でした。
普通にババロアにすればよかったかも・・・ 


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




牡蠣ごはんの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-02-18 Sun
メガマック
お昼にアピタへ行きました。
まずは、マックで今話題のメガマックを食べてみたい♪
娘は、プリキュア5のカードが欲しいらしい・・・(苦笑)
そんなに混んでいなくってメガマックにありつけました。
20070218204625.jpg

すごいボリュームでポテトまで食べたら、お腹がいっぱいです~
それにしても、食べにくい
ポロポロこぼしちゃうから、何とかならないかしら??
20070218205504.jpg

カードは、残り1種しかなかったので選択肢はなかったけど、嬉しそうでしたよw



ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-02-16 Fri
晩白柚でジャムを作ろう♪
同じ職場のSさんから晩白柚なるものを頂きました。
晩白柚って何?!って思った方は、こちらから。
20070216065859.jpg

ザボンの一種ということなのでしょうか。グレープフルーツよりも大きくて、香りもすごくいいです。職場で剥いて食べちゃったのですが・・・残った果皮で晩白柚漬なんていうものもあると聞いてもらってきちゃいました。この果皮でジャムを作ってみよう~
でもマーマレードでも果肉は必要らしくってスーパーに晩白柚があれば購入しようかって思い覗いたらありましたよ。お買い得の398円だったので即買しちゃいました。
20070216070237.jpg

現在皮のあく抜きをしています・・・
完成したらまた続きで載せますね。


晩白柚でジャムを作ろう♪の続きを読む
別窓 | 保存食  | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-02-15 Thu
お家でアジアン料理?!
昨日、福子さんからナンプラーを頂いた。
実は、タイ料理とか食べた事がないので全くって言っていいほどエスニック料理に挑戦したことがないのです・・・
さて、レシピの検索は、クックパットの中から選びましたw
しろたへ食堂さんの超簡単!タイ料理♪手羽のナンプラー焼き♪♪
調理はいたって簡単!!
20070215205232.jpg

手羽先ににんにくの輪切りをのせ、ナンプラーをかけてもんでなじませる。後は、グリルで焼くだけ・・・匂いは癖があるかもしれませんが、味はOKですw
子供達の評判もよいですよ♪
20070215205436.jpg

やっと霧吹きを購入したので、生春巻きを作ってみましたw
材料は、大葉・にら・ムキエビ・ゆで豚(キュウリ)・生春巻きです。
20070215210457.jpg

ムキエビの赤ににらの緑が綺麗ですw
20070215210940.jpg

これは、フォーと呼んでいいのでしょうか??
鶏がらスープににら、ねぎ、ハムを入れ春雨を入れて、仕上げにパクチー、ラー油をかけて出来上がりです。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




お家でアジアン料理?!の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-02-14 Wed
鶏肉のオーブン焼き
クリスマスメニューで作ったチキンレモンのガーリック焼きがおいしかったので、朝から鶏もも肉に塩コショウしてオリーブ油、レモン汁をかけて漬けておきます。
20070214204528.jpg

帰宅後オーブンを200℃に温めて25分で出来ちゃう♪
後は、ビールを飲んで待っているだけ(笑)
20070214204742.jpg

マカロニサラダ。
20070214064046.jpg

昨日作った苺のチョコクリームのロールケーキは、子供達に大好評♪
息子は、『ママの作ったケーキだったら何個でも食べられちゃうよ』ですって、照れるな~w
最近、睡眠不足で眠たいです。
今日は、ちょっと早いけどおやすみなさいです・・・

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



鶏肉のオーブン焼きの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-02-14 Wed
苺のロールケーキ
昨晩作ったロールケーキ・・・それなりに形になったんだけど、大事な事忘れちゃったの
実は、シロップを打っていないいんだよ~
気付いたのはクリームを塗って巻いた後なんです~
20070214064046.jpg

でも一応こんな感じで出来上がりw
とりあえず巻き終わってからシロップを上から打ってみました(苦笑)
20070214064352.jpg

巻き方はいい感じでしょ??
ロールケーキってデコレーションってどんな感じ??って思いながら苺のチョコクリームに苺をのせて飾ってみましたw
1個は、苺をそのままのせてみました。なんだか苺がでかく感じます(爆笑)
なので2個目は、カットした苺をのせてみました♪
ロールケーキの端っこに苺のチョコクリームをのせて夫が試食。
そんなくどくないし、おいしいぞ~これなら食べれるって2切れ食べてくれました♪
普段甘いものを食べない夫ですが、味は好評でしたよw
今夜、苺チョコクリームのロールケーキを子供達と一緒に頂きます♪
私としては、近いうちにリベンジしたいです!!


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




苺のロールケーキの続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-02-13 Tue
バレンタイン前日
仕事が終わってアピタの火曜市に寄って帰宅すると19時30分でした
ぱぱって作れるいつもの簡単ご飯♪
20070213204222.jpg

『お刺身』ですw(夫には後でかつおのサラダを作る予定・・・)
20070213204327.jpg

昨晩揚げた、一口とんかつに昨日友人からもらった人参サラダ。
そうそううっちゃん!!見つけたよ♪
ポン酢しょう油のゆず畑、ゆずの香りがすごくって、夫もおいしいって好評でしたよw
20070213204411.jpg

ちょっと小粒だけど、アサリを購入したので、お味噌汁を作りましたw

バレンタイン前日、ケーキを作って♪という子供達のリクエストがあり、子供達は21時就寝のお約束です。なぜか素直に布団に入る子供達です。いつもこうであって欲しいものです・・・(苦笑)
さて、今からケーキを作りますか♪

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



バレンタイン前日の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-02-12 Mon
ルレ・オ・ショコラを焼く
職場でケーキを焼きたいっていっている子がいて、一緒に教室のイベントに参加しました。
祭日というだけあってすごい込みよう~
この「ルレ・オ・ショコラ」はココアのスポンジ生地にチョコレートクリームと胡桃を巻きこみ、見た目もかわいいロールケーキですw
実は、ロールケーキは初挑戦w
この日が来るのを待ち望んでいたんです(苦笑)
だって・・・ロールケーキブームとでもいうのでしょうか?!
12月から1月にかけてロールケーキのUPが多かったんですよw
いつも流行に遅れているちーちゃんです

失敗なしの共立てで卵をあわ立てます。
白身と黄身が合わさったら砂糖を入れ、高速で泡立てますw
5倍くらいになったところでリュバン状を確認して低速で1分あわ立てキメをそろえます。
粉類は、混ぜ合わせる数だけ振るい入れます。今回は2種類なので2回振るいました。
20070212165752.jpg

生地は角板にクッキングシートを敷いて流しいれるだけ・・・
オーブンで焼いている間にチョコレートクリームを作ります。
20070212171059.jpg

成形は、こんな感じ♪我ながら綺麗に巻けているって思いましたよ。
巻き初めにシンを作ったら後は転がすように巻いていきます。
巻き終わりは、少し斜めに生地をカットして置きます。
最初にシンを作っておかないと三角になってしまうみたいです。
イベントに体験した女の子の中には、綺麗な箱を用意してラッピングもしていましたよw
これは、バレンタインにピッタリですねw
私としては、苺ロールが作りたいですねw
先生おすすめの卵黄・卵白別立て方式もチャレンジしなくては・・・。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


ルレ・オ・ショコラを焼くの続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-02-12 Mon
黒ごまバンズ
最近、甘いもののパンばかりだったから、朝食に食べれるパンが恋しくって・・・
実は、海老バーガーがずっと食べたいと思っているちーちゃんでした(笑)
食パンにも後ろ髪ひかれるけれど、今日の胃袋はバンズ気分なんでみかさんのレシピの黒胡麻パンをバンズ風にして黒ごまバンズを焼きました♪
20070212094114.jpg

材料、作り方はこちらで。
クープ苦手なんですが、やっぱりクープ用のナイフ買った方がいいのかなぁ??
みかさんは、クープにショートニングを付けているようで、爪楊枝でクープの部分にショートニングをのせてやるのですが、うまくいかなかったクープは爪楊枝で修正しちゃっています(苦笑)
20070212095421.jpg

こんな感じでクープができましたw
20070212094936.jpg

サニーレタス、ハム、マヨネーズを挟んでいただきます♪
ちょっと小ぶりのバンズだったかなぁ~?!
8分割じゃなく、6分割にした方がいいかも・・・

今日は、お昼から教室の方でイベントメニューを体験してきますw
それもチョコレートケーキなんですよ♪
やっとロールケーキが作れます!!
しっかりコツを勉強してきますね。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-02-12 Mon
お遊戯会
土曜日に娘の保育園のお遊戯会がありました。
EPSON005.jpg

0歳児は恒例の『げんこつやまのたぬきさん』です。
たぬきの衣装を着て手遊びをします。
確か、息子もやっていました。懐かしいなぁ~
20070211235845.jpg

1歳児は『げんきげんきノンタン』です。
ノンタンの衣装を着て踊るんですが、この位のこが一番泣いていますw
息子の時もそうでした(苦笑)
20070212003106.jpg

2歳児は『ふたごのさくらんぼちゃん』です。
さくらんぼ、メロンのかぶりもの衣装もかわいいですねw
3歳児、5歳児は写真が撮れなかったですw
息子が年中の時の担任の先生に会ってお話していたら撮りそこねちゃった~
EPSON002.jpg

さて娘の出番です♪
鈴、タンバリン、トライアングルの楽器を使って『ぼくのミックスジュース』を演奏しましたw
合唱は、『シアワセ』ですw
トライアングルが紛失しちゃってプログラムが変更するってハプニングがあったりしましたが・・・
右下のカメラ目線の子が娘です(苦笑)
20070212004035.jpg

4歳児はお遊戯と舞踏劇に分かれてしたようですw
娘は、お遊戯の方。
『祭り』という曲に合わせて浴衣からハッピに早替えしてなるこを持って踊ります。親ばかではありますが、1番よかったです♪
P1020668.jpg

髪型も先生方がセットしてくださってかわいかったですよw
20070212012607.jpg

昨年は、ロックンソーランだったのですが、今年はさらに進化したって感じ♪
20070212012845.jpg

『さるかにがっせん』もかわいかったw
またこの衣装すごく凝っているでしょう?!これ全て先生方の手作りですよ。感動しちゃいます♪
保育園では20年ぶりの日本昔話の舞踏劇だったそうです。
20070212013255.jpg

ラストは5歳児年長さんの鼓笛隊ですw
『ありがとう』を演奏してくれました。なんだか涙が出ちゃいそうでした。来年は、娘がこの鼓笛隊をすると思うと、この保育園もお世話になったなぁ~ってしみじみ思いますw
あと1年がんばるぞ~

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



お遊戯会の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-02-11 Sun
カレーパンに初挑戦♪
冷凍庫にあったカレーを使ってカレーパンに初挑戦ですw
みんりんさんのパン生地もカレー味のカレーパンを参考にしています。
配合は少し変えちゃっていますが・・・
材料は、
・強力粉・・・160g
・薄力粉・・・40g
・イースト・・・小さじ1/2杯
・砂糖・・・大さじ1杯
・スキムミルク・・・大さじ1/2杯
・卵・・・1/2個
・塩・・・小さじ1
・バター・・・20g
・牛乳・・・140ml110ml

卵を入れているのすっかり忘れちゃって、いつものように牛乳を140mlで入れちゃったら、すごくべたついてBの悲劇です・・・
みんりさんの生地よく読んだら110mlでした(苦笑)
そして、フィリングがゆるかったのか?!とじ目からカレーが飛び出してしまい無残な姿になってしまいました~
何とか揚げることが出来ましたが大失敗に終わったカレーパンでした(涙)
20070211120349.jpg

見た目いいものだけ載せてみましたが・・・これではTBは無理ですね。
次回リベンジしなくては・・・(苦笑)
20070211121159.jpg

発酵悪かったんですが、油で揚げたとたんムクムクと大きくなってそれらしくカレーパンに見える気がしたんですけど・・・(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-02-10 Sat
VDにチョコパンを贈る
5歳になる娘・・・実はとってもおませさんなんですw
今回のVDも初めてではありません。3度目なんですよ~
今年は、ちょっと変わってチョコパンにしてみましたw
みかさんのショコラパンの生地でハート型パンです♪
以前作ったハートのチョコパンを見てねw
20070210170736.jpg

切り方の問題なのか?!きちんとハートになっている奴が少ないのが悲しい・・・
20070210173304.jpg

水色の籠に入れて、リボンしてラッピング♪
残ったパンは、娘がおいしいって言って食べていましたw

バレンタインに合わせてかテンプレも変えてみました♪

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-02-10 Sat
写真の加工
出来ちゃった、出来ちゃった~♪
    写真の加工が出来ちゃった~

見てください↓を・・・
20070210140718.jpg

こうやって改めてみるとたくさん作っていますね、私ってw
でもこれ全部じゃないんですよ~(笑)
皆さん、どれ食べたい?
ついでに人気ランキングでもやってみますか?
20070210071117.jpg

こちら最近のお気に入り♪
こんな風に表示してみたかったの♪
私には、技術的なものないし、編集も難しいって思っていたけど、シルフィーさんのブログを見てPicasa2を使用したら出来ちゃった
20070210071838.jpg

ポラロイド風にもなっちゃうんですねw
自分が作ったパン達の作品展って感じでかわいい♪
これから頑張って使ってみますw
シルフィーさんに感謝です。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-02-09 Fri
パイン&クリームチーズパン
福子さんからバターにクリームチーズを頂いたので、クリームチーズ入りのパンを検索してみましたw
見つけたのは、みかさんのレシピでパイン&クリームチーズ♪
なんだかケーキみたいでおいしそう♪
パインの缶詰あるし、作れちゃいそう・・・w
20070209061836.jpg

材料は、
・強力粉・・・200g
・砂糖・・・大さじ2杯
・イースト・・・小さじ1杯
・バター・・・20g
・塩・・・小さじ1/2杯
・牛乳・・・140ml
<フィリング>
・クリームチーズ・・・100g
・バター・・・20g
・砂糖・・・20g
・卵黄・・・1個分
・パイナップルスライス・・・4枚

20070209064633.jpg

フィリングの量が少し多かったのか、生地のくぼみをきちんとつけていなかったのか、フィリングが垂れてきている~
欲張っちゃいけませんね・・・(苦笑)
20070209065126.jpg

180℃に温められたオーブンで10分焼きましたw
仕上げにローズマリー、グラニュー糖がなかったので喜界島粗糖をかけてみましたw
なんだか夏っぽいパンの出来上がりです(笑)

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-02-08 Thu
沖縄そば風うどん
めん類大好き♪
R*さんの『沖縄そば風細うどん』を見てさっそくチャレンジですw
うどんは、こちら。
20070208203540.jpg

石丸製麺の讃岐うどんw
スーパーで見つけてなんだかおいしそうって思って買ってきましたw
本当だったら豚の角煮も作りたかったけど、帰宅したら19時回っているし、子供達最近早く寝てしまうので市販の角煮で我慢しました~
20070208204229.jpg

やっぱりこれぐらいは欲しいかなって思ってこーれーぐーすは、買っちゃいましたw
おいしかったです♪
おいしいレシピをどうもです。感謝をこめてTBします♪

あと、海老の餃子を作りました。
20070208205608.jpg

海老の下準備は以前記事を書いたので、こちらを参考にしてねw
下準備した海老をFPにかけて、塩こしょう、酒、しょう油、生姜、片栗粉を入れてよく混ぜます。
20070208210051.jpg

餃子の皮に具をのせて包み、フライパンで焼きます。
焼きあがった海老餃子は、中が赤くなってかわいいですねw
20070208210422.jpg

今日は、上手に焼けたよ♪
20070208220137.jpg

ほたるイカの酢味噌和えです。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-02-07 Wed
あんかけスパゲティ
名古屋といえば味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、味噌カツ、そしてあんかけスパゲティでしょうか??
あんかけスパゲティって知っていますか?
学生の頃よく食べていたんですが、懐かしくなって作ってみました。
あんかけといえば元祖はヨコイのソースでしょう~
もちろん専用麺もセットで・・・
20070207205723.jpg

あんかけスパゲティの味は、ルーはトマトをベースにしてありますが、肉のエキス、コショウなどのスパイスが効いていてユニークな味。
ピリ辛というかスパイシーです。
形状はどろっとしていて、見た目には透明な茶色のまさに”あんかけ”。
それを太麺のスパゲッティにまんべんなくかけます。
20070207205100.jpg

万人うけする味ではないかもしれませんが、これも麺好きの名古屋人が作ったパスタなんだろうなぁ~(笑)
私は、普通のトマトソースパスタの方が好きなんですけど、あんかけが珍しいという感覚はないので載せてみました。
子供たちには少し辛いかもしれません・・・

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:9 | トラックバック:0 |
2007-02-07 Wed
胡桃入りショコラパン
VDも近いので娘がK君にあげるパンの試作品でも
作ってみようかなぁ~って思いまたまた4時起きですw
みかさんのショコラパンのレシピをお借りして、胡桃を追加しました。
材料は、こちら。
20070207045708.jpg

強力粉180g、ココエ20g、黒糖大さじ2杯、イースト小さじ1杯
塩小さじ1/2杯、バター20g、牛乳150ml、胡桃40g、チョコチップ30gです。
8割捏ねたところで胡桃、チョコチップを加えます。
胡桃やチョコチップが全体に均一に混ざったら生地を丸め、1次発酵します。
フンガーテスト、ガス抜きしたら8分割して、ベンチタイム10分おきます。
くるみぱんの成形をして2次発酵します。
180℃に温めたオーブンで15~20分焼きますw
20070207063542.jpg

そういえば最近朝から甘いにおいが漂って来る我が家ですが、その匂いに釣られて起きてこない子供達の鈍感さ・・・・(笑)
喰いしんぼうなのは私だけ??
20070207063714.jpg

しかし娘は胡桃が嫌いだったので大好きなショコラパンもあきらめていました・・・
20070207064608.jpg

朝食には昨日焼いたバナナブレッドを食べてもらいました。
20070207065231.jpg

昨日煮込んだおでんも朝から頂きましたw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
