ちーちゃんのパン工房:2007年03月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-31 Sat
キャラ弁第2弾♪
昨日のキャラ弁は、かなり嬉しかったみたいでした♪
お友達とおかずを交換したりしたそうです。
いつもはお給食なんですが、厨房の点検のためにお弁当なんで、たまにしかないお弁当だから気合が入ります(笑)
今日は、娘が好きなシナモンのおにぎり弁当に挑戦w
20070331060430.jpg

■シナモンのおにぎり(ご飯、塩、焼き海苔、ハム)
■卵焼き
■ミートボール
■ウィンナーのベーコン巻き
■鮭のしそパン粉焼き
■温野菜(ブロッコリー、人参)

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪





別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-30 Fri
キャラ弁当
今日は、娘もお弁当で朝から3つ作りましたw
娘は、みんりんさんのマイメロ弁当を見て以来『ママ、これ作って!!』というので、
初のキャラ弁に挑戦です。
20070330062310.jpg

こんな感じ♪
■マイメロご飯(ご飯、食紅、塩、ゆで卵、焼き海苔、ハム)
■ミートボール
■ポテトサラダ
■ウインナー
■温サラダ(ブロッコリー、人参、ハム)
■苺

本当は、お昼のときに見て欲しかったのですが・・・起きたらすぐチェックしてました(笑)
さて、どんな評価でしょうか??

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-30 Fri
かに♪かに♪かに♪
福子さんが北海道から帰ってきましたw
おかえり~
買ってきてもらった品々です♪
20070330031700.jpg

包んであるものを外しながら、嬉しくなって夫に写メールを送っちゃいましたw
毛ガ二ちゃんに筋子、ホッケです。
20070330032109.jpg

毛蟹は、ボイルされているのでそのまま頂ました♪
息子はほっけに夢中で要らないと・・・夫と2人で食べたのですが1ぱいのみ~
残りは明日のお楽しみになりましたw
20070330032558.jpg

ほっけは、1枚を6等分して4枚だけ焼きました。
これが息子には大好評でうまいうまいってばくばく食べていました。
20070330033530.jpg

ポテトサラダ
何か急に食べたくなって作りました。
20070330033710.jpg

黒胡麻豆腐
20070330033816.jpg

筋子です。
塩けが効いているのであつあつのごはんがすすんでしまいますw
ちゃんとした調理はしていないけど・・・
お土産は楽チンご飯でいいな♪

お腹いっぱいになって忘れていたこちら事
20070330034525.jpg

春うららってケーキが気になって買ってきたんだった・・・
明日のデザートにします・・・

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




かに♪かに♪かに♪の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-28 Wed
明太麻婆
明太子を買ってきたので、明太子を使った料理を検索w
クックパッドの明太たけのこ豆腐を参考にして作りました。
20070328182007.jpg

作り方
①みじん切りしたにんにくを炒める
②鶏がらスープ2カップにほぐした明太子2腹を入れ混ぜたら①に入れる。
③カットした木綿豆腐②にいれて、しょう油を大さじ1杯、塩ひとつかみを入れる。
④水溶き片栗粉でとろみをつけてねぎを散らす。

20070328182749.jpg

クックパッドの中からぱっぱと1品♪筍のわさびマヨ和え&ベーコン巻きを参考に作ってみました。
山葵マヨを昨日牛蒡マヨサラダで使ったマヨを使っています。
20070328210331.jpg

大根と蛸煮

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-03-28 Wed
カウプレ当選者の決定
朝から再び嘔吐をした娘。下痢も4回くらいあったので、保育園を休みました。
保育園に行きたいと言われてもねぇ~。
明日は、再びおばあちゃんにベビーシッターの手配をしたけど、保育園行けないのかなぁ??
さて、カウプレ企画をしておきながらなかなか当選者を決めるのが遅くなってしまいました。
すいません・・・(汗)
20070328104426.jpg

そこでくじ運の強い娘?!に手伝ってもらい、くじを作りました。
応募者15名分の名前を書いた紙を書きました。
もちろんくじを引くのは、娘です♪
20070328104730.jpg

目をつぶって引いてもらいましたw
さぁ誰にあたるのかなぁ~
ジャジャン~
20070328105111.jpg

絵本日和のうっちゃんです♪
おめでとう
では、うっちゃん♪
食べたいパンを考えてください。
おまかせでもOKです。
もしおまかせであれば、私が選ぶのは、
■ハムマヨパン
■くるみぱん
■おひさまパン
■イングリッシュマフィン
■ハートのチョコパン   などなどです。
管理者のみの観覧にして住所とか教えてくださいねw

また、応募してくださった皆様方どうもありがとうがざいました。
また次回企画できるかしら??
外れてしまった方・・・パンやお菓子の交換はいつでもOKですよw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-03-28 Wed
ニラまんじゅう
友達が旅行のお土産を持ってきてくれたので、一緒に夕ご飯を食べました。
羊小屋でひとり暮らしさんのところで見たにらまんじゅうを作って見たくって、いつもの餃子も包み方を変えてお花のようにしましたw
20070328044836.jpg

包み方は、クックパッドのほしぱんさんを参考にしていたそうです。以外に簡単に包む事ができて驚きですw
20070328043454.jpg

牛蒡サラダ
以前しそ巻き味噌を作った残りがあったのでその味噌大さじ1杯とマヨネーズ大さじ3杯くらい合わせてみました。
ごまマヨのイメージで作ってみたんですが、友達に好評でした。
20070328044935.jpg

娘のお粥
鶏の胸肉をボイルした汁でお粥を作りました。
塩味の鶏粥です。
20070328045045.jpg

鶏胸肉は、バンバンジーにしました。
タレは、韓国風酢味噌をかけました。
20070328044714.jpg

どうしてもakiraさんのところで見たあさりと水菜のトマトソースパスタが食べたくって、作っちゃいました。
子供達は苺をデザートに食べました。
大人は、白ワインGAVIを頂きました。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-03-27 Tue
胃腸風邪か?!
土曜日のお昼くらいからもどしている娘。日曜日は、少しおかゆも食べ始め、見た目元気だったので月曜日いつものように保育園にお願いしたのですが、夕方からまた吐き始めてしまいました
いつもの小児科の夕方の診療に何とか滑り込みで間に合いましたが、嘔吐がひどくなれば点滴をしなければいけないね・・・咽喉も赤くなっているから高い熱がでてもおかしくないよ。と先生。

でも仕事休めない・・・
とりあえずは、実家の母に来てもらう手配をしてなんとかなったものの。なんか今年度は沢山休んでいるなぁ~
私が転職したからなんだろうか??
いつもしっかりものの娘ですが、病気になると甘えんぼがひどくなる。
仕方がないか、だってまだ5歳だもん。
そういうわけで、昨日の夕食は吉野家の牛丼でした。
吉野家って牛丼復活したんですね。
別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-03-26 Mon
巻き寿司に挑戦
納豆巻きが食べたくて、巻き寿司に挑戦です♪
20070325220925.jpg

鉄火に、カッパ、しそ梅に納豆を作りました。
初めてにしては、こんなものかな??
海苔が大きすぎるのかな??
のの字になっちゃうのは良くないのかしら??
でも、息子が大喜びしてくれたんで満足です。
<あと茶碗蒸しがあれば、最高だって(笑)
茶碗蒸しも作った事がないけど、そんなに喜んでくれるんだったら今度作っちゃうわよw
1パック289円のまぐろでこんなに喜んでもらえるんだったら、お刺身沢山買ってこなくても、こっちの方が安あがりだわ。
20070326034053.jpg

たこフェです。
チョジャンといって韓国の酢味噌を作って和えています。
韓国の酢味噌(チョジャン)の作り方
コチュジャン、白味噌、酢、砂糖を各大さじ2杯を混ぜ合わせる。

たまにはお刺身もこれに付けて食べてみたりするとおいしいですよw
20070326034819.jpg

貝汁です。
20070326034944.jpg

お寿司作りと同時進行で作ったハムマヨパン。
ダメですね・・・忙しくってちょっと過発酵気味になってしまった~
本当は、くるみぱんを作るつもりだったのに、HBで追加に胡桃を入れるタイミングを見逃してしまったみたい・・・
やっぱり手捏ねじゃないと私には向いていないかも・・・
ちなみに手捏ねしたパンは成形で失敗
キャラパン作っていたんですけど・・・イマイチなんで、いえいえイマサン以上です(ため息)
久しぶりにパンを作って撃沈です

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-03-24 Sat
ぼた餅
彼岸入り・・・とっくに過ぎてしまいましたね
だって今日が、彼岸明けなんですから・・・(苦笑)
ぼた餅というものを作った事がないので、これを機に作ってみようと思っていたんですけど、まだ間に合います??
20070324174746.jpg

ぼた餅のレシピは、こちらを参考にしました。

さてお彼岸についての豆知識です。
お彼岸とは、仏教の言葉で河の向こうの岸、語りの世界のことを言います。仏教では極楽浄土は西の方にあるとされており、太陽が真西に沈む春分や秋分の頃には、仏の住む世界である彼岸の方角がはっきり分かり、先祖達が住んでいる世界とこの世とが交流できる日と考えられています。
しかし同じ仏教でも中国・インドにはないようで、日本独自のものとされているようですよ。

さて、何故お彼岸にぼた餅やおはぎを供えるのかというと・・・
小豆の赤色には災難から身を守る効果があると信じられていて、邪気を払うという信仰が、先祖の供養と結びついたと言われているそうです。
そこでおはぎとぼた餅の違いですが、この二つの食べ物は呼び名が違うために別の物だと思われがちですが、お萩とぼた餅は実は同じ食べ物です。
ぼた餅は「牡丹餅」とも書かれ、牡丹の季節「春の呼び名」です。
お萩はその名のとおり萩の時期「秋の呼び名」なのです。今はほとんど違いがないようですが、ぼた餅の方が少し大きめで粒あんをつかっているとか、おはぎはこしあんをつかっているとか・・・。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-03-24 Sat
神秘的な現象青だる
長座を後にして、平湯スキー場に向かう途中に青だるを見学♪
平湯大滝もそうだったけど、自然の持つ力で神秘的な現象が起きるんですね。
20070324155940.jpg

青だるとは、福地温泉上流に福地壁という絶壁があり、岩から滴り落ちる水が冬の寒さによって凍りついて、青い水の帯のように見える現象のことをいいます。
20070324160440.jpg

2月には、青だるの前で郷土芸能の「へんべとり」を実演するとか。
べんべとりとは、古くから獅子が蛇を退治する獅子舞だそうです。
是非、生で見てみたいものですw
詳しくはこちらを。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



神秘的な現象青だるの続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-03-24 Sat
我が家の猫
我が家には猫が2匹いますw
2匹とも野良ちゃんだったのですが・・・・
この子は結婚する年に、少しだけ預かってと言われてそのままいついちゃった子です。
20070324102650.jpg

完全家猫ですが、たまに家出すると帰ってこれないのか?!野良化しそうなリバー君です。いつもリー君と呼んでいます。
大好きな海苔を片手に、探す羽目になるちーちゃんです。
20070324104227.jpg

帰宅直後に眠ってしまった娘に寄り添うようにして眠っていました。
これかわいいかもって思って、写真撮ったら起こしてしまったようです
20070324103829.jpg

ちょっと・・・怒っている?!
我が家に来て、もう12年位になるかな。
もうおじいちゃんですよね。
このじいさん、猫のくせに顔を洗うのが下手なのか、いつも目くそ、鼻くそを付けております。
最近ジャンプ力がなくなったようで、時折失敗します。
長生きしてねw

うっちゃん、こんな感じで我が家の猫を紹介してみました。
もう1匹は・・・また今度紹介しますねw
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-24 Sat
お家でほう葉味噌を食べる。
高山でお米も買いました。
前の記事も見ているとお土産と言うより買い出しですか??ってかんじかもです・・・(苦笑)
20070324034417.jpg

このお米にあわせて、飛騨牛を朴葉味噌で頂きます♪
朴葉味噌とは、枯朴葉の上に味噌をのせ焼いて食べる飛騨の郷土料理をいいます。
高山の丸明っていうお肉屋さんで焼肉用、しゃぶしゃぶ用、ひき肉を購入したんですが、名古屋より安い!!
だって飛騨牛で100g580円ですよ♪
名古屋でこれくらいのランクを買おうと思ったらもっとします。
お家で食べるお肉に100g1000円以上も出せないし・・・そんなのお正月位です。
20070324040550.jpg

カセットコンロの上に網を敷いて、アルミの上に水に浸したほう葉を敷いてこうじ味噌をのせてお肉、玉ねぎ、椎茸を焼きます。
水を少したらすといいと書いてあったので霧吹きで何回か吹いて、焼けたら頂きます。味噌のこげた匂いが食欲をそそりますw
余った味噌に卵とじみいに食べるとご飯のお供になりますw
20070324042228.jpg

大根と水菜のサラダ
千切りの大根にしゃきしゃきの水菜に塩・胡椒してごま油をかけるだけの簡単サラダです。そぼろで余った牛ひき肉も加えました。
20070324042522.jpg

たことわけぎの味噌和え

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-23 Fri
お土産で作る簡単料理
今週は、お土産で簡単に料理しています。
例えば、明宝ハムのサラダだったり、冷奴に漬物だったり、鶏ちゃん焼きだったり・・・
20070323052415.jpg

20070322203826.jpg

明宝ハムは、大好きでよく買ってきます。
スーパーだとなかなか買えないくせにあちら方面に行くと必ず買ってくる定番お土産です。
中でもパセリソーセージが私のおすすめです。今回は、買えなかったのですが・・・
20070322204407.jpg

これは、ひるがの高原のSPで買ったひるがの高原充てん豆腐。
黒胡麻と枝豆の2種類を買ってきました。
20070323041728.jpg

左がイカ墨のハリハリ漬けで右が赤カブです。
20070323042648.jpg

福地の朝市で胡桃と黒大豆の甘納豆を買いました。
まだパンを作っていませんがこれらをパンにしようと思って購入しました(笑)
20070323043031.jpg

このくるみとこうじ味噌を使ってしそ巻き味噌に挑戦しました。ばあちゃんの台所のレシピを参考にしたのですが、かなり甘め・・・
ご飯の上にかけて食べるのは無理かも・・・
この胡桃味噌でほうれん草やインゲンの和え物ができないかな??
20070323043844.jpg

春雨入り中華サラダです。
20070323052532.jpg

同じく福地の朝市で購入した椎茸。そばは帰ってきたその日に食べちゃいました。写真残っていなかったです・・・
20070323044113.jpg

鶏ちゃん焼きです。こちらも郡上の方面に行くたびに買ってきます。
鶏ちゃんとは、岐阜県の奥美濃及び飛騨地方で食べられている鶏肉を使った料理で味噌や醤油ベースの秘伝のタレで鶏肉とキャベツ、たまねぎ、ビーマン等と一緒にあえて鉄板の上で焼いて食べる郷土料理です。バーベキューにもいいですよ。
20070323052921.jpg

あと、残るは飛騨牛しゃぶしゃぶ肉と切り落としのお肉です。
これはほう葉味噌でいただこうかと・・・
また後日報告します。
20070323050912.jpg

ちなみに職場には高山でお煎餅を買ってきました。
20070323050957.jpg

娘はお友達にキティちゃんのお煎餅買っていきました。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-22 Thu
ガトー・オ・マロン
随分前に教室で作ったガトー・オ・マロン
携帯に保存されていたので載せてみました・・・・
20070311083311.jpg

栗のペーストを使って絞り袋で絞ってデコレーションしています。
モンブランのケーキも夢ではないかしら?!
この飾りを応用してつくったのがこちらです。
20061223093301.jpg

生クリームにラズベリージャム、ゼラチンを入れて甘酸っぱいクリームに仕上げてみました。
苺の季節が終わる前にもう1度苺のケーキを作らなきゃ。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-22 Thu
長座 その2
長座での夕食は、囲炉裏で食べる炉ばた料理です。
夫は岩魚の骨酒を楽しみにしていましたw
20070321170057.jpg

春ということで山菜料理が多かったでしょうか??
山の幸や川魚、飛騨牛や五平餅、朴葉味噌など地のもの旬のものを使っています。
ゴージャスではありませんが、『素朴なご馳走』です。
お品書きがありましたw
■花見酒・・・果実酒(山ぶどう酒)
■青だるのつどい・・・山菜の盛り合わせ
■春の山・・・まただび、あずき菜
■残き春・・・ますの刺身、のびる
■早春のいぶき・・・福地大根、せり
■ひだの川・・・岩実、竹の子
■雪解け盛・・・飛騨牛のすき焼き
■炎の響宴・・・岩魚、五平餅、しいたけの串焼き
■雪月花・・山菜とお芋の揚げ物
■ご飯・・・握り飯&桜ご飯
■味噌汁
■お口直し・・・果物
息子も大人と同じ様にしてもらったら、
『ボク、草ばっかりで何も食べるものが無い』と拗ねていました
20070321173438.jpg

子供用のディナーはこちらです。
■から揚げ
■茶碗蒸し
■炒飯
■シュークリーム

お部屋に帰ると21時位だったんですが、お酒を4~5合も飲んだ夫はすぐ寝てしまいましたし、お布団がひいてあるって嬉しいもんですねw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




長座 その2の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:1 |
2007-03-21 Wed
懐かしい故郷のようなお宿 長座
福地温泉は、古く平安時代村上天皇が湯治に訪れていたことから「天皇泉」とも呼ばれています。
ひなびた山里の風情を残す為に各宿に趣あふれる露天風呂があり、コンビニや高い建物はいっさいありません。
20070321053920.jpg

人気の宿である湯元長座にお泊りしました。
まずは入り口から長い通路で宿へと向かいます。
やっぱり10年というのは長いですね・・・この通路の記憶無いんですから(苦笑)
これはしっかりレポートしておかなきゃ
この旅館は、夫が20代前半の時バイクのツーリングで来た時に知ったお宿らしく、よく思い出話を聞かされます。結婚前行った時は、大阪の方から来たお客さんと仲良くなり、一緒にお酒を飲んでいましたw
家族で来るには、初めてなのでまた違う思い出が作れる事でしょうって期待感高まります♪
20070321064651.jpg

建物は古民家を移築したものと聞いています。
玄関に入ると、柱や梁の見事さに感動しちゃいます。
玄関脇の談話室である『囲炉裏の間』が昔懐かしいふるさとの感じともいいましょうか。
炭の匂いといい、囲炉裏の間は、和みますね。
20070321070702.jpg

私たちが泊まったのは、あざみというお部屋です。
子供がいるので囲炉裏が無いお部屋になりました。
20070321071401.jpg

さてさてなんといってもここに来たら温泉につからなきゃ♪
長座の温泉には大浴場の内風呂、露天風呂、貸切風呂(家族風呂)3室、かわら風呂の6室です。
泉質が単純泉で、効能は疲労回復・外傷・リウマチ性疾患・神経疾患・慢性皮膚疾患・婦人病・冷え性 です。
日本秘湯を守る会に入っているのでちゃんとした温泉ですよ(笑)
まず目指したのは、貸切風呂である家族風呂。部屋の鍵にカードは付いていてこのカードを差し込むと家族風呂の渡り廊下にいけれるんです。家族風呂は、3室あって、私はちゃんと制覇しましたよ。
残念ながら全てを写真に収める事はできませんでしたが・・・
(もちろん大浴場、露天風呂もつかってきましたよw)
20070321072816.jpg

そして、今回初めてとなるかわらの湯。
フロントで手形をもらって外の方に行き、道路を渡った川沿いにある小屋は、つかるだけのお風呂です。
窓から見える山の景色、川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞きながら、あ~心の洗濯とでもいいましょうか。癒されます♪
夜は、星空が綺麗でしょうね。
20070321073823.jpg

そして、何といってもここ福地温泉では、どこの宿の客人も福地温泉全体でもてなすものと言う考えがあって出来た『のくとまり手形』
この手形を見せれば宿泊する宿以外にもう1軒別の宿の露天風呂に無料では入浴できると言うのですから、夕食までの間に行ってきました。
本当は『かつら木の郷』と言うところに行きたかったんです。子供の宿泊は不可と聞いているのでどんなところか覗いて来れたらって思ったのですが、夕食の時間に間に合わないと困るので、お向かいの『孫九朗』にしました。
ここの露天も趣があってよかったですよw
のくとまりって言うのは奥飛騨の方言で温まると言う意味だそうです。
ほんと心まで温まった感じがしましたw
温泉っていいね~

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:1 |
2007-03-21 Wed
初めてのそり遊び
2日目の朝です。
昨日から降っていた雪が積もりました。
バイキングスタイルの朝食を終えたら、さっそく朝市に行きました。
20070321044522.jpg

おばあちゃんが作る漬物をはじめ、果物・野菜などが並べられています。高山といえば赤カブ・・・1袋250円お土産屋さんで買うより半値だったので買っちゃいました。
左下のこうじやさんでほう葉とお味噌を購入しました。
20070321045549.jpg

右下のせんべい堂で娘が気に入ったおせんべいを購入しました。
高山で酒蔵めぐりしたり、せんべい体験とかしたかったのにスキー場で遊べなくなるっといわれ、平湯スキー場へ向かいました。
20070321050051.jpg

そうそう後で知ったんですけど飛騨大鍾乳洞で金塊が盗まれたそうですね。
私達少し前に通過してよかったです。
もし寄っていたら事件に巻き込まれていたんでしょうか??あ~怖い・・・・
右下の平湯大滝がこの時期凍るので少し歩いて覗いてきました。
20070321051953.jpg

雪道を歩くのが慣れていないものですから・・・派手に転びましたよ。
そんな中ヒールで見に来ているカップルって・・・
子供達はご覧のとおり・・・大はしゃぎして近くにスキー場があるのになかなか行けない状態でした。
20070321052315.jpg

さて、子供達にとって初めてのスキー場ですw
あまり混んでいないのがいいですね。
20070321052826.jpg

さっそくソリを借りてきて大はしゃぎしながら滑っていましたよ。
雪で遊ぶのに慣れていない私たち・・・こんなに沢山あるのに雪だるまが作れなかった・・・
雪だるまって難しいのね
2時間くらい遊んだでしょうか、本日の宿に直行です。福地温泉の人気宿の長座は、私で3回目。夫は5回目のお泊りになります。
息子が生まれる前に来て以来なので10年ぶり?!
すごく楽しみに待っていましたw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-20 Tue
高山で迎えた誕生日
夫と温泉に行きたいねって話していたのが2月の初め頃。
宿泊を予約したものの、直前まで休みが取れるか分からなかった夫でしたが、4~5日前に17日から休みが取れた聞き、急きょ17日にも高山で宿泊する事が決定したのは3日前でした。
いつもバタバタなんです・・・
20070320044801.jpg

名古屋を出発して2時間くらいで全然違う風景でした。
20070320050954.jpg

今年は、暖冬とか言われていて(毎年か・・・)名古屋に積雪することがなかったものですから、トンネルをくぐるたびに見せてくれる景色に子供達もびっくりでした。
ここひるがの高原サービスエリアは、ソフトクリームがめちゃくちゃおいしい。
高速の標識で牛乳マークやソフトクリームのマークなんてなかなか見ませんよね(笑)
写真撮れたらよかったのに・・・
20070320052952.jpg

高山の市役所前にあるひだホテルプラザに泊まりました。
いつも高山は、通過してしまうばかり・・・泊まるのは今回初めてです。
20070320051237.jpg

ホテルにお雛様が飾ってありました。こちらでは4月3日にお雛様のお祭りとかあるようです。
生雛まつり・・・1度見てみたいなぁ~
20070320052124.jpg

高山といったら飛騨牛なんでしょうが、焼肉よりも子供達はお寿司ということでホテルから5分位歩いたところの松喜すしを紹介してもらいました。地元の方もいらっしゃるようですごく混んでいました。
おまかせで握っていただき、子供達は13巻くらいぺろりんこw
大将がびっくりしていました。
大人の握りの白身は、クエ・・・初めて頂きました。もちろん飛騨牛の握りもありました。
今日が誕生日と話したら何か握ってくれようとしたのですが、もうお腹いっぱいだったのでお断りしたら湯のみを下さいました(笑)
20070320053329.jpg

ルームサービス?!にケーキが届きました♪
苺のショートケーキにろうそくまで付けて頂いて・・・(笑)
誕生日メールも沢山もらいました。
高山で誕生日を迎えたちーちゃんでした。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | 家族のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-03-16 Fri
ぼたん鍋
昨日の残りの猪肉でぼたん鍋をしましたw
20070316210302.jpg

でもでも、固さは同じくらいなんですけど・・・・
コリコリとしたゼラチン質でしたw
なんかに、豚足食べている感じがしました(笑)
ボタン鍋の味噌出しの作り方
昆布&鰹だし・・・・1200cc
八丁味噌・・・大さじ2杯
白味噌・・・大さじ1杯
田舎味噌・・・大さじ1杯
酒・・・大さじ2杯
みりん・・・大さじ2杯

具はお好みで・・・大根、牛蒡、油あげ、ねぎ、えのき、しめじ、もやしなんかも入れてみました。
20070316234224.jpg

蛸とアボガドの柚胡椒マヨネーズ和え
アボガドを初めて買いました。1個108円・・・
買ったもののどうやってカットするのか分かりませんが適当に切ってみました
蛸、トマト、アボガドを1口大にカットして、マヨネーズ大さじ2杯・柚胡椒小さじ1/2杯・しょう油適量を入れて和えます。
20070316234928.jpg

蛸とトマトのマリネ
上記の蛸・アボガド・トマトを市販のイタリアンドレッシングで和えてマリネにしましたw
子供用と味付けしましたが・・・トマト嫌いなんですって我が子達

明日から飛騨高山方面に旅行に行ってきます~
娘が明日は、ママの誕生日で、ママの為に旅行に行くんだよって保育園のお友達に嬉しそうに話していました(笑)
今朝からもう『ママ誕生日おめでとう♪』っておはようよりも早く言われてしまって年頃の私としては嬉しいような悲しいような気分です・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:20 | トラックバック:0 |
2007-03-16 Fri
イノシシのすき焼き
先日夫の同僚の方からイノシシの肉を頂きました♪
500gで4~5000円くらい?!って糸さんから聞いたのでとっても高価なお肉なんですね、猪肉って。
20070315211249.jpg

ぼたん鍋は食べたことがあるので、TVで見たことがあるイノシシのすき焼きが食べたくって作ってみました。
20070316044359.jpg

割り下の作り方
酒1カップ、しょう油1/2カップ、みりん1/2カップ、砂糖大さじ2杯を鍋に入れてアルコールをとばします。
(この時鍋に火が入ってしまって、本当・・・ファイヤ~状態になってしまいました
あ~怖かった・・・危うく火事になるとこでした~
昆布だし3カップくらい作ります。上の調味料と合わせながら肉・野菜を入れていきます。
お肉が厚かったのか、こりこりとした感じで味は悪くはないのですが・・・硬い
やっぱり牛にしようと変更しちゃいました・・・
半分ぐらい残った猪肉は、お鍋にしちゃいますw
20070316050545.jpg

わけぎとかまぼこの酢味噌和え
20070316050740.jpg

かぼちゃ煮です。

なんだか毎日があっという間です。
最近時間が無くってなかなかにブログめぐりが出来ません・・・すみません
お休みのときにゆっくり遊びに行きますねw


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-15 Thu
手羽元のマーマレード煮
朝から鶏手羽元のマーマレード煮を作っちゃいましたw
最近朝にお弁当を兼ねて夕食を作っている気がします(苦笑)
20070316044828.jpg

作り方は、鶏手羽元12本にマーマレードジャム1/2瓶、しょう油大さじ3杯をフライパンに入れて弱火で20~30分位煮る。
ずっと昔から作っているこのレシピですが、無水鍋以外で作った事がなかったのですが、フライパンでも上手に作れました。もちろん蓋して蒸し煮するのですが・・・
20070314224624.jpg

YOMEのレシピからお鍋一つのスピードパスタでハムとブロッコリーとペンネのクリームソースを作ってみましたw
作り方は、ペンネ200g・3cm大にカットしたハム・水2カップ・サラダ油小さじ1/2杯・塩小さじ1/2杯を入れて表示より1分短い時間で煮る。汁気がなくなったら、生クリーム1カップを入れて塩コショウします。息子に大好評で、2つ星くれるそうです(笑)
P1030081.jpg

昨日の蛸のマリネの残った奴。
ホワイトデーを何も意識してメニューでした(笑)
職場で上司の奥様よりマダムセツコのチョコレートを頂きました。
携帯が充電切れで写真が取れなかったの
マダムセツコ アソルティモンドSだったと思います。
しつこくない甘さで高級感あふれるチョでした。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
2007-03-13 Tue
パンのランキング
なかなか自分では、パンのランキングをつけることができなかったんですけど・・・
しのにぃさんがコメントで食べたいランキングを付けて下さったのでご紹介します♪
20070116171137.jpg

1位ごまバンズ
好みの具をはさんで食べるのって楽しいですよねw
R*さんにも食べていただけたシンプルパンです。
晩白柚&紅茶ブレッド

2位晩白柚ジャム&紅茶のブレッド
ちょっと苦味がある晩白柚ジャムなんで癖があるかも・・・
20070129061940.jpg

3位くるみぱん
職場でも大人気なんですよ。
20061109153706.jpg

4位ブリオッシュ・ア・テート
成形難しかったんですよね~
みかさんの配合でおひさまパン作ったんですよ♪
20060812174017.jpg

5位かぼちゃブレッド
20060803181416.jpg

6位クリームパン
子供達の中で大人気ですぐ売れ切れちゃったw
20061008101859.jpg

7位胚芽入りパーカーハウス
胚芽ってこうばしくって好きなんですw
バンズより開きやすいよ。
20061104095211.jpg

8位おさつフランス
トマトマフィン

9位トマトマフィン
トマトジュースを仕込み水として使ったパンです。
20061109185618.jpg

10位フィナンシェ、フィナンシェ・オ・マロン・・・パンじゃないじゃん!(爆)

いま少し忙しいのでカウプレの抽選が出来ない状態です。
来月中には抽選して発送したいと思っています。
どんなパンが食べたい??
甘いのが好き?お惣菜パンが好き?キャラパンが好き??
教えてくださると助かります。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪






別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:9 | トラックバック:1 |
2007-03-13 Tue
根菜の柚胡椒サラダ
昨日あこがれのYOMEさんからコメントを頂き、朝からウキウキしていました。
さっそくYOMEさんのレシピから牛蒡の柚胡椒サラダを作って夫のお弁当の1品になりました。
ひじきが無かったので根菜3品を使ってみました。
20070313044618.jpg

お酢を使うのでさっぱりした味ですw
子供達がいるので柚胡椒は後でのせるはずだったのですが、忘れてしまいそのまま食べちゃった・・・
20070313044438.jpg

子供達の人気メニューのミートボールです。
いつもなら率先してお手伝いしてくれる娘が『冷たいから嫌だ』と言われて仕方がなくコネコネして丸めました(苦笑)
甘酢でからめるので我が家のミートボールは中華風でしょうか?!
P1030065.jpg

即席キュウリと塩昆布の漬物

夫の同僚の方に猪肉をいただきました。いったん茹でてから使うみたいだよって言われたのですが・・・よくわからない
糸さんに聞いてみよう♪
猪肉は、すき焼き風がいいのかしら??


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-03-12 Mon
新しい携帯
前回買ってもらったauのA1404Sは、スクロールの部分が調子悪くって文字の変換とか機能選択とかアドレスとかの送信先とかの選択も出来なくなるときがあって困っていました
それで夫にねだって、やっと新しい携帯を買ってもらいました♪
17日が誕生日なので少し早いけど、誕生日のプレゼントに・・・
20070311233916.jpg

最近はいつも夫と色違いのものを購入していたのです。
夫は、機能とか覚えるのが嫌いみたいなので・・・
同じ機種にしておくと、充電器も一緒だし、夫に機能も教えられるし、便利なんです。
しかし、今度は意見が分かれました。
私としては、カメラ機能が充実している奴が欲しくって、夫はTVが見れる奴。夫が欲しい奴は、W51SHのAQUOSケータイでまだ発売されていません。
来週あたりに発売するようです。しかし、28000円だったかな?!・・・いいお値段なんです。それで、W44Sをずっと見ていました(苦笑)
さて、私の方はW51CAという機種が気になっていました。
IPS液晶搭載で「ワンセグ」を高画質に楽しめる機能がついており、気になるCNOSカメラは207万画素で約30MBのデータフォルダ容量です。おサイフケータイもあって人気No1だそうです。
夫は、もう少し考えるとかで私だけ先に新しくしちゃいました。
購入後スピードくじを引かしてもらって、娘がなんと特賞のバリエクックルティーネというお鍋セットをあてました!!
夫が特賞当てろよって言ったら、本当に当たったのでびっくりです(爆笑)
20070311235707.jpg

娘がこんなにくじ運が強いなんて知りませんでした(笑)
ずっと「すごいでしょ♪私が当てたのよ。」って自慢していましたw


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪






別窓 | 家族のこと | コメント:16 | トラックバック:0 |
2007-03-11 Sun
ちくわパン
最近あったかパンにゅ~すのさっちんさんのところで見た、ちくわパン。えぷろんママさんも作っていました。
いろいろなところで流行っているのかよく見かけます。
調べてみるとフジパンからちくわパンが出ているようですよ。
実際商品を買って食べていないのですが、ちょっとびっくりです。
そこで作ってみました。以前えぷろんママさんが作った成形が楽しいあみあみりんごパンを見てから、やってみたかった成形なんです。
20070311072927.jpg

うまく綴じ込みが出来なかった生地がニョキって立っています。
まるでは~いって手を上げているように見えません??
20070311074518.jpg

こちらは綺麗にできた方・・・
collage6.jpg

娘が保育園の先生にあげたいから、朝からハムマヨパン作ってとお願いされ、先生用とまちゃこさんにあげる為に、朝から17個パンを作っちゃいました。
さすがに手捏ねで400gはちょっときつかったですw
まちゃこさん、いかがでした??
私のパンでよかったらまた作りますから、いつでも言って下さいね。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-03-10 Sat
ミッドランドスクエア
名古屋の旬の話題は、6日にグランドオープンした名古屋駅前の超高層ビル・ミッドランドスクエア
日本初登場の3ツ星レストランや厳選された60のブランドやレストラン、シネマや展望施設などがあって、これはもう“お上り”するしかない(笑)
20070310173346.jpg

混雑を覚悟でまちゃこさんと行ってきました。
オープン11時ですでに店内には人・人・人でした。
道の流れは、全てミッドランドスクエア行き。入り口も店内エスカレーターも付近もテーマパークの様にポールがいくつか立っていて、係員の誘導に従って進まなくてはいけません
collage1.jpg

とりあえず最初は、レストランに直行して予約を入れに行こうか~
41Fのスカイレストランには、イタリアNo.1の称号を持つ三ツ星リストランテのエノテーカ ピンキオーリや日本料理の吉兆が・・・
いくらは話のネタになるからと言ってランチに何万も払えないよ~
・・・と言う事で4Fエノティカ ムーロに向かいました。
オープンダイニングでランチも1300円~でお財布もホッとした様子です(苦笑)
collage2.jpg

お昼からビールなんぞ頂きました。
あ~メニュー撮ってくるの忘れた・・・
■前菜 サラダ
■パスタC バジルとトマトソース(まちゃこさんは、豚ミンチのラーグ)
■メイン チキンの蒸し煮
■パン
■コーヒー

お腹がいっぱいになってから店内をうろうろ・・・
collage3.jpg

Diorは入場制限していましたよ。
私としては、B1Fの富澤商店が見たかったんです。
製菓・製パン材料があって楽しい!!
強力粉のはるゆたかは、すでに売り切れでした・・・
ここで買ったものは、上白糖・グラニュー糖・グラハム粉・リラローズ・紙バウンドです。
まちゃこさんに笑われちゃった・・・
<なんでここでこんな重いもの買うのかなぁ
だって上白糖105円だったんだもの(笑)
collage4.jpg

箸ギャラリー門は、以前金沢で買った箸があったの。かわいい箸置きもあって、今度ゆっくり見てみたいなぁ。
気になったのは、DEAN&DELUCAのマーケットストア・・・パンをはじめ、惣菜、メイン、チーズ、ワイン、ケーキ。ここで全てのお買い物できちゃう。ここもまた来たいお店でした。
そして・・・ローソンもあるんです。いつもの白・青じゃないからすごく高級そうでしょう(笑)

ミッドランド(Midland)ってね「中部地方」の意味なんですって!!
愛知地球博が終わっても、まだまだ元気な名古屋です♪

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | お外ごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-03-10 Sat
フルーツを使ったショートケーキ
携帯の画像を整理していたら見つけちゃいました♪
教室で初めてのデコレーションケーキです。
まだ残っているので整理がてら少しずつ載せていきま~す。
20070309210755.jpg

お化粧と同じではじめにうっすらとクリームを塗り、2回目にたっぷり塗って仕上げていきます。
飾り付けのポイントは、色の淡いものから順に散らしていきます。
先生の言われたとおりにしただけで売っているみたいなケーキが出来ちゃった♪
でも我が家の子供達は、苺じゃないと嫌だったみたいで食べてくれなかったけど・・・(苦笑)

豆知識
”ショートブレッド”にクリームやフルーツを添えて、ティータイムに食べられていた”ショート・ケイク”を日本人好みに改良されたものなので、実は日本生まれのケーキなのです。
short(ショート)とは本来「サクサクした」という意味(「小さい、短い」ではないそうです)


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪





別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-03-09 Fri
里芋とイカの煮物
20070309204519.jpg

昨日、冷凍庫にあったゲソを処分する為に、里芋とイカの煮物を作りました。
20070309204817.jpg

今朝、夫のお弁当にハンバーグを持たせたので、残りは夕飯にする為に丸めておいて焼くだけにしておきました。子供達のリクエストは、ケチャップとソースが言いっていうものですから・・・
変わりばえのしない定番ハンバーグです。
20070309205312.jpg

菜の花のナムルです♪
朝支度しておいたせいか、わずか15分でできちゃった・・・
下準備っていいですね(笑)

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-09 Fri
ソーセージ&コーンピザとタラコマヨピザ
ピザモードが薄れてきたのに、昨日から娘がピザ作って、約束したじゃんって言うので今晩はピザ2種を作ることになりました。
20070309045444.jpg

そういえば夏に鈴蘭へ行った時買った瓶入りのトマトケチャップが冷蔵庫に転がっていたまま使っていないから、これをピザ生地に塗ってみよう♪
20070309045136.jpg

ピザ生地をめん棒で四角く伸ばして、娘のリクエストのソーセージ&コーン、えのきをのせて、たっぷりチーズをのせました。
20070309050327.jpg

230℃に温めたオーブンで20分焼きましたw
20070309050621.jpg

タラコの薄皮を取ってマヨネーズであえて、タラコマヨネーズを作り、生地に塗ります。えのきを散らしてチーズをたっぷりかけます。
20070309050953.jpg

同じく230℃で16分焼きましたw最後にのりを散らして出来上がり。
しかし、娘は眠いからと言って夕飯も食べず寝てしまいました~ ̄□ ̄
チーズが嫌いと思っていた息子は、ピザは食べれるよとパクパク食べてくれましたw
20070309051819.jpg

朝から煮込んだポトフと一緒に頂きましたw
今度キムチピザ作りたいな~

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD ピザ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-08 Thu
セロリとイカの燻製サラダ
羊小屋でひとり暮らしのSheepさんのところで見かけたセロリとイカの燻製サラダ・・・
昔、母が父の晩酌のおつまみに作っていたわw
あの頃セロリは、何となく苦手でイカの燻製(輪っかになっている奴)ばかり食べていた気がします。懐かしい~w
作ってみようって思いイカ君、セロリを買ってきたのですが・・・でもでも想い出せないレシピ~
今度母に聞いてみよう♪
20070308051203.jpg

材料は、セロリ1/2本、イカの燻製30g位。
筋を取ったセロリを斜めきりにしてカットする。
サラダ油・酢各大さじ1杯、塩コショウ適量入れて混ぜ合わせて、セロリ、イカの燻製と和える。

20070308052138.jpg

鰹のたたきです。
20070308052312.jpg

味噌煮込みうどんです。
娘に『え~ピザじゃないの??』って言われながら・・・
だって寒いから・・・今日は、何となく味噌煮込みうどんのモードだったんだもん。
昨日の名古屋は冷えていました・・・朝方みぞれらしきものが降っていたそうです。雪を見ることもなく桜の開花になるかなぁと思いつつ・・・
名古屋の桜開花予想は20日頃からですよってラジオで聞きましたw
桜の開花って単に温かくなったからってわけでもない様でちゃんと計算式があるらしいそうですよ。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
