ちーちゃんのパン工房:2007年04月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-04-30 Mon
バイキンマンのパン
GW突入ですねw
私は、カレンダー通りにお休みですが、夫は昨日から8連休に入りました。
昨日息子の遠足用のキャラ弁を検索していたらかわいいキャラパンを見つけたので早速作っちゃいました♪
参考にしたのは、こちらmayu-mayuキッチンさんですw
20070430083113.jpg

バイキンマンとゴースパンです。
いつも悪役のバイキンマンもパンにするとかわいく感じてしまう♪
20070430083346.jpg

みかさんのショコラパンの配合で作りました。(180度15分で焼きました。)
角はポッキーを使ったのですが、最後の仕上げで刺すべきでした~(苦笑)
目はチーズを丸く切り取ってチョコペンで描きました。マヨネーズをつけてくっつけています。
鼻はドライ苺を埋め込んでいます。
20070430084427.jpg

アンパンマンをすっかり卒業した息子には・・・ゴースパン♪
似てますか??
今度のお弁当にこのゴースのおむすびを作る予定なのです。
うまく作れるかなぁ~

チョコパンの焼けるいい匂い・・・
でも娘は夢の中w
起きてくるの待てないから、起こしてこようっと~

娘の反応が気になるちーちゃんに今日も応援クリックお願いします。

バイキンマンのパンの続きを読む
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-28 Sat
アーモンドとパイナップルのケーキ
前回娘の保育園の担任の先生の誕生日の話覚えていますか??
指輪の代わりに、ケーキを作る事にしました(苦笑)
少し遅くなってしまったけど、パウンドケーキを作ったのですが・・・
20070428180211.jpg

久しぶりのパウンドケーキ・・・
生地が多すぎたので溢れてしまった・・・・
せっかくのプレゼントケーキなのになんだか失敗で落ち込み気味です。
あ~GWでリベンジケーキ作らなきゃ~納得できないよ~!!
それに焼き時間・・・結構かかって、出勤時間ぎりぎりまで粘って焼きました(苦笑)
だから、焼けているかどうかとっても心配だったんです。
おいしいって食べてくれたけど、また試食係お願いしますねw

パウンドケーキの出来に落込むちーちゃんに今日も応援クリックをお願いします。



アーモンドとパイナップルのケーキの続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:11 | トラックバック:0 |
2007-04-27 Fri
虹鱒のムニエル
20070427043502.jpg

虹鱒が安かったのでムニエルにしてみました。
我が家は、和食器ばかりなのでうまく映えないなぁ(苦笑)
普通じゃがいもとか添えるんだけど、我が家はじゃがいもが苦手な方がいるのでブロッコリーだけにしちゃった。なんだかさびしいかも。
20070427044040.jpg

sheepさんのきのことベーコンのぺペロンチーノがあまりにおいしそうだったので真似っこしてみましたw
20070427044603.jpg

かぼちゃのサラダ
娘がリクエストしたかぼちゃ。ポテトサラダのかぼちゃ版とでも言いましょうか。
20070427045043.jpg

この時期になると決まってタンポポの綿毛を摘んでは吹いて遊びますw
私も昔よく遊ぶました。


毎日の献立に頭を悩ますちーちゃんに今日も応援クリックをお願いします。




別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-04-26 Thu
ゆで豚の薬味ソースがけ
朝から息子が咽喉が痛いといいます。
風邪かなぁ~・・・ちょっとだけ仕事を早退していつもの小児科に受診しました。
小児科の先生は、『今晩あたり高い熱が出てもおかしくないくらい、咽喉が赤いよ』と言ってました。
20070425221144.jpg

食べやすいものを聞くとそうめんという事なので作りました。
子供たちは、薬味がダメなので・・・・本当にこのままつゆにつけて食べていました(苦笑)
20070425221517.jpg

ゆで豚の薬味ソースがけ
1.鍋に長ネギ、生姜を入れタコ糸で結んだ豚もも肉を入れて灰汁を取りながら45分茹でそのまま冷ます。
2.薬味ソースを混ぜておく。
3.豚肉を薄くカットして器の盛り野菜をそえ薬味ソースをかける。
薬味ソースの作り方
しょう油 大さじ2
ごま油 大さじ2
酢 大さじ1.1/2
ヤンニン 小さじ1
長ネギのみじん切り適量
20070426043804.jpg

ベトナム風つくね
ナンプラーをつけてレタスで巻いてたべます。
癖のあるナンプラーですが息子は大丈夫のようです。

保育園ではハプニングがありました。娘を叱りすぎてしまってちょっとへこんでいるちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw





ゆで豚の薬味ソースがけの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-25 Wed
餃子
子供達がが大好きな餃子・・・・朝から焼き餃子、水餃子派に分かれて対決しておりました(笑)
ちなみに焼き餃子は子供達で、水餃子は私なんですけど・・・
帰宅すると、息子が急いでビールを取ってきて手渡ししてくれました。
「おかえり、これで餃子ね♪」
いやぁ~先手打たれちゃった(苦笑)
じゃぁ、焼き餃子にしよう♪その代わり変わり餃子も作っちゃおう♪
20070424211703.jpg

こちらいわゆるノーマルな餃子です。我が家は、豚ひき肉、にらとねぎのパターンが多いかな。
20070424212709.jpg

そして一度やってみたかったキムチ餃子。
分かるかなぁ??
これは、ビールがすすみそうですよ(笑)
20070424212924.jpg

そして変り種はこちら。
餃子の皮でミートソースを包み、焼いた後に上からチーズをのせて焼きます。
何か不思議な食感です。
残ったミートソースも処理できて余った餃子の皮も使えちゃいましたw
まぁこれを餃子と呼べるかは別として・・・(苦笑)
意外とおいしかったのですが、息子はもともとチーズが嫌いという事もあって食べたくないって感じでしたけど・・・・。
20070424211432.jpg

イカとまぐろの刺身です。
20070424211608.jpg

YOMEさんの大根と桜海老の香ばしチン☆♪を見て私もアレンジして作ってみました。
千切りした大根、桜海老、大葉、のりをのせてポン酢にかけるだけ・・・の大根サラダ。
いつもの大根サラダがオシャレした感じです♪


毎日のメニューに頭を悩ますちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-24 Tue
ミートパイ
R*さんのミートパイが作りたくって朝からミートソースを作りました♪帰宅後冷凍パイ生地をカットして詰めるだけ・・・下準備ばっちりです。
20070424044954.jpg

もう少し具沢山に詰められるとよかったかなぁ~って思いましたけど、
沢山詰めるとはみ出てしまい、フォークではみ出ないようにしながら閉じていきました。
見た感じは、ぷっくり感がないですね~
こんなもんでしょうか(苦笑)
でも夫は春巻きみたい??ってパクパク食べていましたけど・・・(笑)
20070424050140.jpg

冷蔵庫の中のハム、生ハムをあわせて盛っただけのハムサラダ
写真は撮っていませんが、玉ねぎと人参のコンソメスープ
やはりパスタくらい付けた方がよかったかなぁ~
後でオムレツの番組見ながら、玉子かけごはんとか食べていたようです(苦笑)
娘は・・・・夕飯食べずに寝てしまいました。
20070424050717.jpg

さるるの人形となんだか笑えるでしょう(笑)

毎日のメニューに頭を悩ますちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw





別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:1 |
2007-04-22 Sun
桜そば
今朝は、なんだか二日酔いです(苦笑)
昼に学童で新入所歓迎会を行って向かえ酒?!
恒例のお母さん達の持ち寄りごはんに朝から何を作ろうか??
残念ながら準備のお手伝いで他のお母さん方のごはんの写真が取れなかったです
20070422205220.jpg

私が作ったのは、山菜の炊き込みご飯♪
いつものように土鍋で炊きました。ちょっと薄味のようでした・・・
握っていった方が食べやすかったようです(苦笑)
20070422205358.jpg

そして春雨の中華サラダ♪
かにかま、きゅうり、人参、春雨が入っています。
帰宅したのは、2時くらいでしょうか??
お天気も悪いし、お昼寝にはもってこいですzzz
夕方・・・何にもしたくないモードでしたが、あっさりもので簡単な夕食♪
今日も手抜きしちゃいました(苦笑)
20070422200834.jpg

先日、お預けを食らった桜そばをざるそばでいただきましたw
20070422201151.jpg

桜の香りがしておいしい!!
お皿に巻きすをひいて見た目もばっちり、ざるそばの出来あがり♪
20070422201509.jpg

子供達には、焼きうどんですw
味付けは焼肉のタレを使いました。
20070422201732.jpg

焼きししとう
フライパンにごま油を入れてししとうを炒め塩・胡椒してしょう油をかけるだけの簡単つまみです。
ピーマンが食べれない夫ですが、何故かしし唐はいけるようです(笑)

連日の飲み会でちょっと二日酔いのちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2007-04-22 Sun
名古屋観光ホテルでイタリアンバイキング
職場のお食事会を名古屋観光ホテルでしました。
永年勤続者の紹介、新入職者の紹介等があり、バイキングスタイルでお食事会がありましたw
20070422104841.jpg

私も花束欲しいかったなぁ~
まぁ花より団子ですから、いっぱい食べて飲もう~♪
20070422105213.jpg

■前菜 特製スモークサーモン/ロックフォールパテのクロスティーニ
■スープ 卵とチーズのスープローマ風/粒々クリームコーンスープ
■魚・肉料理 トマトとモッツァレラチーズのニョッキ/金目鯛と春キャベツの赤ピーマンヴィネグレットソース/本日のイタリアンの一皿(キッシュぽかった)/ローストビーフのカットサービス
■パスタ スパゲティ特別ソース??
■デザート 春苺のパンナコッタ/抹茶のティラミス
書ききれないのですが・・・・
20070422110901.jpg

こんな感じに盛って生ビール2杯・ワインを白・赤各1杯づついただきました♪
結構飲んでいる??
20070422111203.jpg

Kさんのローストビーフが分厚い!!シェフのサービスかしら??
私も・・・でも薄くなっていた気がします(苦笑)
さて、食後のデザートはこちら。
20070422210637.jpg

私は、ガトーショコラと春苺のパンナコッタをいただきました。
デザートって見ているだけで楽しくなってきますよね。
さてさてここで問題です。
20070422211405.jpg

↑なんに見えます??
Sさんったら「おいしそうなエビチリ」って言ったんですよ。
一同大うけです(爆笑)
こちらシシリア産のグレープフルーツで赤いソースは苺かも・・・
私は、久しぶりにカクテルなんぞいただきました♪
マルガリータは、テキーラベースのカクテルです。
独身の頃カクテルのがでてくる小説とか好きでしたw
マルガリータの由来は、ロサンゼルスのバーテンダー、ジャン・デュレッサー氏が考案したカクテルでメキシコ人の彼女と狩猟に出かけたとき、不幸にも彼女は流れ弾に当たって亡くなってしまったそう。悲しみにくれるデュレッサー氏が天国の恋人に捧げたカクテルだからこそ、マルガリータのベースは恋人の故郷の酒テキーラが使われているんですって。
何故かマルガリータってすぐに思いついたのはどうしてなんでしょう??
昔は、ジンベースのギムレットばかり飲んでいたのにねぇ(苦笑)

ちょっと飲みすぎ??朝から二日酔いのちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw


名古屋観光ホテルでイタリアンバイキングの続きを読む
別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-04-21 Sat
ハムスブレッド
やっと作りたかったR*さんのハムスブレッドを作りました。
だってR*さんドライトマトを入れなきゃダメだって言うんだもん(苦笑)
ドライトマト待ちでしたw
早くしなきゃハム食べられちゃう~と思いつつ・・・やっと購入できたのでした。
20070421064307.jpg

またまた1時間並んで買ったメゾンカイザーのパンダアサス(フランスパンよりも短いバタールのような感じ??)をスライスしてのせて食べましたw
激うま~ですよw・・・これ夫も絶賛してワイン空けましたから(笑)
20070421065020.jpg

ささみのフライドチキンは、あいママさんのレシピとなんちゃってKFのレシピを合体させたスパイスで作ってみましたw
ささみが5本くらいしかなかったのでカットしてしまいました。そして塩加減を減らしていなかったのでかなり塩辛くなってしまいました。
合わせたスパイスの作り方
塩 小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1
こしょう 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/2
オールスパイス 小さじ1
チリパウダー 小さじ1
薄力粉 50g
これまたレシピ改良の必要ありですw
20070421065921.jpg

YOMEさんのレシピから筍と絹さやのスープパスタを作りたかったんですが、絹さやが傷んでしまってお陀仏で、代わりに入れたのが残り物のそぼろを使ってのパスタでしたw
スープパスタはおあずけです(苦笑)
しょうゆ味で大葉を散らして和食パスタになりました♪
あと生ハムサラダは写真撮れず食べ始めてしまいましたw 

やっとカウプレの荷物は送れてホッとしているちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw




別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-04-21 Sat
カウプレプレゼント発送♪
カウプレ企画のこと覚えています??
当選されたのは、絵本日和のうっちゃんですが、うっちゃんが急がなくっていいからって言ってくださってずるずると延ばしてきましたが、私の心ではかなりあせっています
やっと平日にお休みが合ったので、朝からせっせとショコラブレッドを作ったのですが、時間が・・・・パン教室に行かなきゃ
パン教室で作った作品は、続きからどうぞw
帰ってきたのは3時頃・・・お昼ごはんも食べず
パン作りの続きをした方がいいのか、悩みながらとりあえず箱に収まるか入れてみよう・・・
20070421042100.jpg

こんな具合で詰めっていったらパンの入る隙間が全然ないんです
ちなみにチョコラブレッドはこんな感じで包装してみましたw
20070421041721.jpg

これかなり柔らかいので箱詰めにしました。↑の葉書の下の英字包装のがそうです。しっかり写真とっていなかったみたい(苦笑)
しのにぃさんのラッピング講座を見ながらやってみたんですけど、格闘してましたね(汗)
そんなこんなで送ったのですが・・・うっちゃんごめんねw
届くの22日の午前中になってしまいました。
21日に届くようにしたかったのですが、無理といわれて・・・
パンも入っているし22日のそれも午前中の便で指定してしまいましたが・・・
今気が付きましたが日曜日なんですね、朝早くからお届けです~
朝ごはん食べずに待っていてね~w
贈ったパンはショコラパンとパン教室で作ったベーグルパンそしてまたまた1時間並んで買ったメゾンカイザーのクロワッサンなので日持ちがしません。なんか賞味期限ぎりぎりのものを送りつけた気分で心苦しいのですが、ご賞味くださいませ。
そして名古屋名物宮きしめんに、飛騨の漬物、さるぼぼのあめ、スタジオMの陶器を誕生日のプレゼントに・・・そして五味太郎さんの葉書きを2枚入れました♪
私としては、お酒好きのうっちゃんにこちらの地酒とか絶対に作ってあげたかったおひさまパン、名古屋のコーミソースとか送りたいものがまだまだあったのですが、次の機会にします。
今度はもっと上手に送れるようにしますね♪

やっとカウプレの荷物は送れてホッとしているちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw




カウプレプレゼント発送♪の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-20 Fri
こいのぼりのお寿司
少し早いけどクックパッドで見つけたこいのぼりのお寿司がすごく可愛らしくって作ってみましたw
ちびどっくさんのこいのぼりのお寿司・・・かわいいでしょ♪
一目ぼれしちゃいましたw
つくれぼってどうやってのせるのかな??
20070419211436.jpg

本当は吹流しとか、柱を作る予定だったのですが、子供達待てないようだったのでやめました。本番はちゃんと綺麗に作ることが出来るといいなw
こいのぼりのお寿司の作り方
①四角いタッパに酢飯を詰める。ひっくり返して半分にカットする。
 尻尾の部分をカットする。
②うずらの卵をスライスして目を作る。海苔を丸く切ってうずらの卵にのせる。
③好みの具をのせてうろこを見立てる。
 豚ひき肉300gをごま油で炒め、しょう油大さじ2杯、砂糖大さじ1、ヤンニン小さじ1/2を入れていためる。冷めたらこいのぼりの寿司飯の上にのせる。半分にカットしたきゅうりをスライスしてひき肉の上にのせる。
④おぼろはのせるだけ・・・・
以外に簡単に出来ちゃったw
20070419212610.jpg

何故酢飯だと沢山食べれるのか不思議です・・・
20070419213252.jpg

内緒にしていたまぐろ(笑)が見つかってしまってこいのぼりにのせてあげました。
20070420050721.jpg

YOMEさんのレシピからとろとろ茄子のおつまみチン☆を作ってみましたw
簡単でおいしい♪
20070420051220.jpg

以前花音さんところで見たかつおと納豆とめかぶ和えを作ってみたくって・・・でも夫は納豆がダメなので、めかぶだけにしてまぐろバージョンでやってみましたw
桜そば・・・までたどりつかなかったです
桜色が気になるちーちゃんは桜そばなるものを見つけざるそばで食べようと思ったのに・・・次回のお楽しみですw
さて今日は、久しぶりのパン教室ですw
ベーグルとよもぎ蒸しパンを作ります。
うっちゃんへのパンも焼きますよ!!

気が早く節句用のごはんを気にしているわりには、まだどこかで桜色にこだわっている??ちーちゃんに今日も応援クリックをポッチッとよろしくお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:9 | トラックバック:0 |
2007-04-19 Thu
韓国風あさりの酒蒸し
夫の兄は焼肉屋を経営しています。
以前そこで食べた韓国風あさりの酒蒸しがすごくおいしくって、何度も再現しているのですがイマイチ描く味になりません
20070418202832.jpg

ヤンニョムソースの作り方
しょう油 大さじ4
砂糖 大さじ2
ヤンニン 小さじ1
すりごま 大さじ1
ごま油 大さじ1
長ネギ 1/2本
塩コショウ 少々

普通にあさりの酒蒸しを作って仕上げにこのヤンニョムソースにコチュジャン大さじ1を混ぜたものを大さじ1~2杯位加えたら、↑の韓国風あさりの酒蒸しの出来上がりですw
私は、ヤンニョムソースをかけすぎて少し辛くなってしまいました・・・
まだまだレシピ改良中です(苦笑)
このヤンニョムソースは、冷奴のたれにつかったり、煮物、温麺にかけて食べたりします。作っておくと便利です。
20070418203656.jpg

牛肉とアスパラ炒め
20070418203821.jpg

春雨サラダ
春雨、ハム、きゅうり、新玉ねぎのサラダです。

いつもより夫が早く仕事に出かけるので、いつもより早起きしたちーちゃんに応援クリックよろしくお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-04-18 Wed
桜ごはん
市販で桜ごはんの素というものがあってどんな感じかなぁ~ってずっと気になっていました。桜も散ってしまいましたが、春色ごはんを作ってみたいです♪
具は筍をはじめ山菜に桜の塩漬けを加えるだけって感じだったので、素を使わずに出来ちゃうかなぁ??って感じで作ってみましたw
20070417203003.jpg

筍にツナ、仕上げに木の芽に桜の塩漬けを散らして出来上がり♪
梅酢とかあれば桜色になって綺麗なんですけど・・・・来年の課題ですw
福子さんからいただいた桜の塩漬けパンではなく、ごはんに使っちゃった(苦笑)
20070417203441.jpg

筍&アスパラの豚肉ロール巻き
20070417203629.jpg

ハムサラダ
写真に取り忘れたけど、手毬ふと三つ葉のお吸い物も作りました。
手毬ふが鬼太郎のお父さんの目玉親父みたいってぷっぷっぷって子供達と笑っちゃいましたw

桜が散ってしまったのに、何故か桜色にこだわっている??ちーちゃんにポッチっとクリックお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-17 Tue
お花巻き寿司
ピンクの酢飯が作りたくってクックパットを検索w
20070416205406.jpg

♫梅の花巻き♫byのんぷさんの花巻寿司が可愛らしくって一目ぼれ♪
さっそく作ってみました。
海苔が足らなくなって、花巻寿司が1本しか作れなくってちょっと寂しいかな~
なんとか花模様になったかな??
20070416205859.jpg

あまった桜色の酢飯でフラワッチを作りました。
娘のリクエストですw
フラワッチって何??(笑)
20070416210136.jpg

鶏手羽元のさっぱり煮は、子供達の人気メニューです。
鶏手羽元のさっぱり煮の作り方
手羽元10~15本にしょう油・酢を各1/2カップを入れてつぶしたにんにく、スライスした生姜、ゆで卵3~4個を入れて20分煮ます。ゆでた絹さやを散らして出来上がり。
20070416210418.jpg

大根とベーコンのコンソメ煮
久しぶりに頑張って夕食を作ったちーちゃんにポッチっとクリックお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-04-16 Mon
ざうお
昨日は、お姑さんの誕生日でした。本当はえぷろんママさんのようにケーキを作りたかったのですが、↓の絵本ワンダーランドも見に行きたかったし、時間が無くて作れませんでした。
手ぶらでは寂しいので、ケーキではなく和菓子をもって一緒に食べました。
それから、以前から行きたかったざうおに行きました。
すごく混んでいると聞いたのでランチタイムの時間を外して行きました。
20070415184101.jpg

釣りが出来る居酒屋なんです。
店内には巨大なイケスに釣り船が2艘浮かんでいて、イケスを囲む様に4~70名様まで座れる座敷個室があります。鯛、平目、イサキ、あじ、そして旬の魚がイケスに泳いでいますw
釣りさおを200円でレンタルして、釣った魚を調理してくれます。
通常で頼むより3割ほどお値打ちで食べられるんですw
さあ子供達おばあちゃんのお祝いに鯛を釣り上げてね!!競争だよ~
パパと娘チームとおじさん(夫の弟)と息子チームなんて言っていたのにさおを垂らしたとたん鯛が釣れちゃうんだもの、写真が大変でした
20070415185656.jpg

娘もパパと一緒に釣りあげ、大喜びですw
一つは、半身刺身で半身お寿司、もう一つは焼いてもらいました。
20070416050723.jpg

大人はビール、子供は子供ビールで、私はノンアルコールビールで乾杯です
お料理が出てきたというのに、夫も子供達も釣りに夢中になっていました(笑)
20070415190537.jpg

ヒラメも簡単に釣れちゃいました(笑)
釣ったら全部食べなきゃいけないのよ(苦笑)
釣りは、程ほどにねw
20070415191546.jpg

あらかじめ誕生日と告げていたのでサービスのケーキも頂きましたw
お昼で空いていたしのんびり出来て楽しかったですw
20070415191842.jpg

そうそう釣れたら太鼓を叩いて盛り上げてくれるんですw
面白いでしょ~

楽しい休日でしたw
ポチッとクリックよろしくねw





別窓 | お外ごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-04-15 Sun
五味太郎絵本ワンダーランド2007in名古屋
五味太郎さんの展示会が、松坂屋で開かれたので娘と一緒に行ってきましたw
20070415180911.jpg

『バスが来た』『みんなのウンチ』『ぐうぐうぐう』『むかしのこども』などの絵本作品の原画、ポスターなどが展示されていましたw
娘は、『さる・るるる』がぬいぐるみになったのを見て一目で気に入ったようです。
20070415181438.jpg

館内では、ミニシアターで五味さんの代表作『さる・るるる』『たべたのだあれ』『みんなのうんち』などが上映されていましたw
場内では写真撮影禁止でした
当たり前ですけど・・・
だから、作品集購入しちゃいました♪
シール付ですよ。
絵本は、迷ったあげく『ぐうぐうぐう』を選びました。
20070415192843.jpg

絵葉書にさるのぬいぐるみですw
はみがきしましょなんて飾っておくと楽しそうですよ♪

ユーモアあふれる五味太郎さんの絵に満たされた1日でしたw
残念ながら、五味さんのサイン会は昨日だったそうで、出遅れたちーちゃんに応援クリックよろしくねw











五味太郎絵本ワンダーランド2007in名古屋の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-04-15 Sun
チンジャオロースー
仕事が終わってから、娘とお買い物・・・
最後の筍を牛肉とピーマンで炒めて頂こう、ピーマンないかしら??って探していると、娘が「ピーマンいらない~ピーマンは売り切れですよ。魔法かけといたから、探してもないですよ。」
でも本当に探してもないのです。
何で~家族みんなの念が通じているの??
実は私以外みなピーマン嫌いなんです。
で、見つけたのはパプリカ・・・でも1個250円もするので却下・・・ピーマン抜きでのチンジャオロースーです
20070415045518.jpg

チンジャオロースーの作り方
①牛肉を千切りにして下味(酒・しょう油各小さじ1/2)をつけ、片栗粉をまぶす。
②中華鍋にごま油を入れ、①を炒める。斜め切りしたねぎ、千切りした筍、ピーマンを炒め、しょう油・酒小さじ2、塩コショウ少々、砂糖少々いれてひと混ぜさせる。

ピーマンがなかったので玉ねぎを代わりに入れてのですが何だか牛丼みたい~(苦笑)
20070415050538.jpg

お刺身の盛り合わせ♪
いか、かつお、鯛です。
20070415050716.jpg

冷奴

何故か異様に肩がこってしまっていて、調子が悪いです
小さな看護婦さん~シップ張ってくださいってお願いすると、娘が両肩にシップを張ってくれますw
急に肩こり、腰痛が出てきたのは年のせい??
運動不足かな~??そんなちーちゃんに応援クリックお願いします。



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-04-14 Sat
筍ごはん
20070411034621.jpg

米ぬかで煮た筍・・・一晩煮汁に漬けて冷ましました。
綺麗に洗い、水に漬けて冷蔵庫へ・・・
20070413205650.jpg

これ小粒だけど200円でした♪お買い得でしょ・・・
20070413210000.jpg

自分で茹でた筍をいつものように土鍋で筍ごはんにしましたw
おこげもできておいしい~
20070413210524.jpg

いつもの麻婆豆腐を麻婆春雨に変身ですw
でも少し煮詰めてしまいました
20070413210939.jpg

キャベツの浅漬け



20070413211650.jpg

娘の通う保育園の藤の花が咲き始めましたw
携帯でパシャリ・・・

新聞配達よりも早く起きているちーちゃんに応援クリックお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-13 Fri
海苔の棒棒鶏ソース
YOMEさんのしっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソースをアレンジしてみましたw
20070412220830.jpg

海苔の棒棒鶏ソースの作り方
ヤンニン小さじ1杯、生姜しょう油大さじ1杯、鶏ゆで汁大さじ2杯、ごま油小さじ1杯、海苔の佃煮大さじ1杯をフライパンに入れて煮詰める。適量のごまを散らす。
スライストマト・千切りしたきゅうりの上にゆでた鶏ささ身をほぐし、↑のソースをかけて出来上がり♪
少しピリ辛になっちゃたのでお子ちゃまには、ヤンニンを少なめにしなきゃ(苦笑)
20070412221730.jpg

鶏つくねです。筍もみじん切りにして入れましたw
20070413043353.jpg

毎日幸せうちごはんの花音さんのわかめとえのきのきんぴらを作りましたw
本当は、梅肉で和えようかなって思ったのですが、きんぴらの方が子供達が食べれるかなって思って・・・・
おいしかったですよw

またまた口内炎が出来てしまったちーちゃんに応援クリックお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-12 Thu
メゾンカイザーのパン
待ちに待った名古屋セントラルガーデン内メゾンカイザーのオープンの日ですw
夕方19時頃に娘を連れて覗いてきました。ひときわ長蛇の列があったのがこのお店でした。
なんと並ぶこと1時間~
なんとか閉店までにお店に入る事ができました。
待っている間、オーナーの木村氏がいろいろなパンを切って試食させてくださって、娘と一緒に食べましたw
20070411224006.jpg

エリック カイザー氏も奥に見えました。
写真は、撮れなかったのですが・・・
20070411225013.jpg

生地を捏ねている機械とかにも興味津々・・・
さてここで買ったパンを紹介しますw
20070412045303.jpg

■クロワッサン
■パン オ ザルク
■デリスブラン
■セーグル クランベリー
■黒胡麻パン
■レザン ノア
■パン オ フロマージュ
■名前忘れた
計2447円も購入してしまいました♪
20070412051339.jpg

1000円以上お買い物したのでチョコレートがサービスされました。
まだまだ食べたいパンがいっぱい♪
店内にはアイスもあって次回来るときに食べようねと娘と約束をして、他のお店は覗けずパンをかじりながら、帰宅したの20時でした・・・・

またまた口内炎が出来てしまったちーちゃんに応援クリックお願いしますw


メゾンカイザーのパンの続きを読む
別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:13 | トラックバック:1 |
2007-04-11 Wed
ココのつもりだったけどイーブイ??
キャラパンは難しい・・・
プリキュア5のココ&ナッツを作ってと娘に言われ、こんな感じかなってココを成形していたら、出来たのはこちら。
20070411032437.jpg

娘がココじゃないって言うの・・・・
でもよく見てください。
なんだかポケモンのイーブイに似てませんか??ココじゃなかったらイーブイでいいや・・・(苦笑)
昨日の夕飯ですw
またまた夫が早く帰宅している・・・・
夕飯何にしよう??
いつもビール片手に考えながら、とりあえず買ってきた特価の1皿5個も入いっていた竹の子を米ぬか、唐辛子を入れて茹でながらメニューを考えます(苦笑)
20070411034621.jpg

夫が鍋を見て今日はおでんか・・・って覗きこんでなんだこれ??ですって
失礼しちゃう~
20070411033618.jpg

そうそう朝お弁当に入れたから揚げがあったんだった・・・
鶏のから揚げ
20070411033753.jpg

焼きそば
20070411033906.jpg

アサリの酒蒸し
20070411034034.jpg

きゅうり
即席メニュー出来上がり♪
明日は↑の竹の子で竹の子料理を作ろうw

またまた口内炎が出来てしまったちーちゃんに応援クリックお願いしますw


別窓 | BREAD キャラパン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-04-09 Mon
金目鯛の煮付け
お買い物に行ったら金目鯛1匹380円と安かったので、2匹買っちゃいました♪
20070409211847.jpg

何故か夫が早く帰ってきていました・・・
煮魚が食べたかったから、買っちゃったって話をしたら
夫<すいませんでしたね、釣れなくてってすねていました(苦笑)
あ~嫌味だったかしら??
でも本当に煮魚が食べたかったのよ~
20070409212330.jpg

金目の煮つけ
煮汁(水300ml、酒大さじ2杯、砂糖大さじ2杯、みりん大さじ1杯、しょう油大さじ4杯)をひと煮立ちさせて金目鯛と薄く切ったしょうがを散らして、中~強火で8~10分位煮る。
20070409213353.jpg

この煮汁が息子のツボを付いたのか??
ご飯がかなりすすんでいましたw 
うれしい~
20070409213754.jpg

鰹の刺身
大葉を敷いた上に鰹をのせ、スライスにんにく・貝割菜を散らしましたw
やっぱり、にんにくが合います♪
20070409214109.jpg

そして、夫が絶賛していた人参サラダ♪
このドレッシングは、しそ味噌巻きの味噌にマヨネーズを和えた物。
胡桃にごまも入って香ばしいんですw
もう味噌なくなっちゃったので作れないかも・・・
味噌もほう葉味噌を使っていたし・・・・(苦笑)

ここ最近パン作りのスランプ?で落込んでいるちーちゃんに応援クリックお願いしますw
   





別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2007-04-08 Sun
苺シートの折込パン
クオカで買ったイチゴシートが残っていたので、以前から気になっていたみんりんさんのメープル&紅茶パンの成形をしてみましたw
20070408183305.jpg

春らしいケーキみたい♪
やっぱり苺シートも作りたいなぁ~w
シルフィーさんも苺ジャム作っていたし・・・
苺買ってこなくっちゃ

ここ最近パン作りのスランプ??で落込んでいるちーちゃんに応援クリックお願いしますw
   



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:14 | トラックバック:0 |
2007-04-08 Sun
抹茶のロールハムパン
夫は朝?!(夜中)から魚釣りに出かけ、日中は娘と2人っきり。
パン三昧だ~!!
最近作っていないので、こんな調子でうっちゃんにあげる訳にはいかず、練習あるのみw
以前から作りたかった緑色の生地で抹茶のロールハムパンですw
YOMEさんもハムと一緒のロールパンって作っていたし、みかさんのレシピから抹茶を加えてアレンジしてみましたw
ロールパンの成形ってすぐ忘れてしまうんです・・・
20070408100824.jpg

①とじ目を上にしてガス抜きする。
②手前の生地をおり、奥の生地を折る。
③両端を中央に合わせて閉じる。(抹茶だからか青虫みたい)
④転がしながら20cm位のしずく形にする。めん棒をあてハムをのせくるくると巻いていく。
20070408180539.jpg

ん~やっぱり尻尾が出ている・・・私ってロールパンの成形が下手っぴですね
20070408181237.jpg

娘が『ママのパンだ~いすき♪焼きたてのパンっておいしいね』って食べてくれましたw
夫から獲ったどーのメールが届かないなぁ・・・ボーズなのかしら??


ここ最近パン作りのスランプ??で落込んでいるちーちゃんに応援クリックお願いしますw
   




抹茶のロールハムパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-04-08 Sun
オイルサーディンとキャベツのパスタ
翌日が休みというと急にだらだらしちゃって、TVなんか見ちゃったりして夕食作りたくないモードになってしまう、私のいけないところ。
買い物にも行きたくなくって、買い置きのカップ麺とか無くって・・・何食べよう??
こういうときは麺類に限りますw
簡単に出来そうなパスタにしよう♪
20070408051526.jpg

作ったのはこちら。
オイルサーディンとキャベツのパスタ。
夫は、これにキムチをからめたものを作りました。

ちょっと画像が寂しいので春休みのお弁当とか載せて見ましょう~w
20070408051920.jpg

夫も息子も毎日お弁当でした。(やっと春休みのお弁当から開放されます・・・)
手抜き弁当は、左上のそぼろ弁当が定番です(苦笑)
でもこれ息子からよくリクエストあるんです。
娘のキャラ弁は、私にとって力作かなぁ??


ちょっと風邪気味のちーちゃんに応援クリックお願いしますw





別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
2007-04-07 Sat
ペンネと生ハムのサラダ
冷蔵内の清掃??のような食事になってしまいました。
20070407044949.jpg

まず、生ハムを使った使ったサラダです。ペンネ、ブロッコリー、さらした玉ねぎ、生ハムに塩コショウ・マスタードサラダ油を適当に合えただけ・・・w
20070407045339.jpg

豚肉のマーマレード煮です。
お気に入りの鶏もも肉のマーマレード煮を豚さんでやってみました。
ちょっと固めになっちゃたのでレシピの改良は必要ですが、おいしかったです。
20070407045718.jpg

豚キムチです。
豚肉にキムチ、玉ねぎをごま油で炒めるだけ・・・ビールがすすんでしまいます(笑)
写真撮るのを忘れたけど、豆腐とワカメの味噌汁もつくりました。
なんかお酒のつまみばかりの料理ですね・・・もっと子供メニューを作ってあげないとっていつも反省しています。

ちょっと風邪気味のちーちゃんに応援クリックお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-04-05 Thu
花見
入園式のため年長さんである娘はお休み・・・
20071006132453.jpg

今日は、娘のお友達と東山動物園に行きましたw
ちょっと風があって肌寒かったのですが、桜は満開でしたw
20070405163017.jpg

桜がすごくきれーです♪
20070405163245.jpg

子供達はそうそうにお弁当モードだったので少し早いランチタイムw
娘の好きなショコラパンを焼きましたw
みんなに好評でした♪
<パン屋さんになれるよ~
本当ですか??いつでも作りますよw
20070405162354.jpg

現在体感王国東山といっていろいろなイベントがあります。
その中の一つにワ~オチューブといってライオンに大接近!間近でライオンさんに会えると言う事なので覗いてきましたw
お堀に橋がかけられて待つ事30分ほど順番に間近でライオンさんが見れるはずだったのですが、後姿でした・・・(苦笑)
20070405163651.jpg

さて人気のコアラ館です。
時間的にお食事の時だったので動いているコアラをはじめて見ました(笑)いつも寝ている時しか見たことがなかったので、なんだかかわいかったですw
20070405163959.jpg

そしていつも最後はここにくるのよね。
子供動物園のふれあい広場。
モルモットを抱っこしたり、ヤギにえさをあげたりして人気の場所です。
娘がスタンプラリーの紙を持ちながらヤギを触りに行ったので『ママ~ヤギに噛まれた・・・』泣きそうな顔で戻ってきました。
どこ噛まれたの??って聞くと、紙がないの・・・・
幸いな事にスタンプラリーの紙は食べられずに済んだのですが、今は純粋な紙ではないので下痢を起こしたりするそうですよ。
気をつけてくださいね。
20070405164241.jpg

娘は、動物のスタンプを押すのに夢中でしたw
20070405164521.jpg

今日は、沢山桜を堪能できましたw
桜も今週で終わりかな・・・

やっと口内炎が治りつつあるちーちゃんに応援クリックお願いしますw





別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-04-05 Thu
キムチ鍋
4月だというのに寒かったですね。
東京の方では雪が降ったとか・・・名古屋は雨でしたけど・・・
まだまだファンヒーターは片づけられそうにありません。
さてこんな寒い日には、キムチ鍋♪
昨日夫が近所の焼肉屋さんで買ってきてくれたキムチ。
このキムチは、おかみさんの手作りでおいしいんですw
最近小売してくれるのを知って我が家では大助かり。
わざわざ鶴橋からお取り寄せしなくてもいいし・・・
20070405051936.jpg

私は鶏ガラスープをベースにしてキムチの汁を入れて醤油を少し入れてスープを作ります。
そこにたっぷりのキムチにもやし、にら、ねぎ、えのき、水菜、豆腐を入れました。
しめは、ラーメンです。
20070405052322.jpg

子供達には、ジャージャー麺。
肉味噌が少し足りなかったみたいだけど・・・(苦笑)
肉味噌の作り方
みじん切りした生姜・にんにくを炒め、豚ひき肉・もどした干し椎茸・ねぎのみじん切りを加え炒める。赤味噌大さじ2杯、コチュジャン小さじ1杯、酒大さじ2杯、砂糖小さじ1杯、しょう油小さじ1杯を加え炒めたら出来上がり。
筍のみじん切りを加えるとなおいいけど・・・
20070405053135.jpg

夫が鰹のたたき、生かつおのお刺身、いかそうめんを買ってきてくれましたw
急な来客も1人。Nさんがワイン2本持ってやってきました。
あまりおつまみ作っていませんでしたが楽しくワインを頂きました。

やっと口内炎が治りつつあるちーちゃんに応援クリックお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-04-04 Wed
手作りキットで本格キーマカレー
夫の仕事が早く終わったようで娘のお迎えに行ってくれて大助かりです。
お買い物をしても6時位に帰ってきました。
いつもより1時間も早い帰宅で嬉しくなっちゃいますw
20070404043953.jpg

今晩の夕食は、SBからキーマカレーセットがでておりさっそくお試しです。
ひき肉をいためるときのクミンとか煮込む時のスパイス(月桂樹、唐辛子など)カレーパウダー、香りのスパイス、辛味のスパイスが入っておりなかなか本格派w
20070404045103.jpg

子供達には少し辛かったようです。
辛さは中辛位で押さえて、マンゴチャツネを入れたんですが・・・子供達は、お残しでした
夫は、今日はカレーか♪・・・調度食べたかったんだって言ってくれて、結構私たち夫婦は食べ物の感覚が似ているようです。焼肉やお寿司が食べたかったりするときとかパスタの時とか・・・
まぁ夫がそうあわせているだけかもしれませんが・・・(笑)
20070404050422.jpg

マヨ味のスパゲティサラダ
こちらは子供達の取り合いで食べていました。
20070404051100.jpg

ビールのお供に枝豆w
まだ国産じゃないけど・・・安かったので買っちゃいました。

まだまだ口内炎が治らないちーちゃんに応援クリックお願いしますw





別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-04-03 Tue
海老マヨ
今頃ですが、やっと作る事ができました(笑)
あいママさんの海老マヨは、我が家に大好評でしたw
20070403031858.jpg

我が家のエビチリは、海老を揚げずに作るのでこちらも下味つけた海老を炒めてから、海老マヨのタレを入れてからめました。
海老マヨのタレ
ケチャップ大さじ1杯
マヨネーズ大さじ4杯
蜂蜜大さじ1杯
牛乳大さじ2杯
塩少々
20070403032654.jpg

菜の花とベーコンのオイスターソース炒め
茹でた菜の花にベーコン、玉ねぎを炒め塩コショウ、オイスターソースで炒めました。
20070403033011.jpg

ひじき煮
生ひじきに竹輪、人参、油揚げを炒め煮しました。
息子・・・ひじきが好きみたいです。パクパク食べていました。
写真を撮り忘れましたが、何故かそばが食べたくなって茹でていたら、みんなも食べるって言うので分けてあげました(笑)

最近よく口内炎ができるちーちゃんに応援クリックお願いしますw







海老マヨの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
