ちーちゃんのパン工房:2007年05月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-31 Thu
冷しゃぶサラダ
20070531043407.jpg

20070531043612.jpg

20070531043513.jpg

20070531044731.jpg

5/30のお買い物(ラ・フーズコア)
■大根 78円
■苺 298円
■バジル 108円
■ミニトマト 108円
■生姜 128円
■国産枝豆 298円
■水菜 100円
■醤油(むらさき) 682円
■コーン缶 158円
■ピザソース 218円
■アーモンドプードル 210円
■アーモンドスライス 210円
■チョコチップ 210円
■ココナッツロング 115円
■卵M 168円
■甘エビ 480円
■豚冷しゃぶ用 402円
■お米10kg 3980円
■トイレットペーパー 498円
計 8470円
お米が足りなくなったので金曜日くらいに予定していたお買い物ですが、木・金曜日残業予定なので、少し早いけど済ましてしまいました。
ついついパンの材料を買ってしまって予算オーバーです
お野菜は上手に買えたと思うのに・・・・
お醤油も前回変えてみたんですが、おいしくなくってまた今までのものにもどす事にしました。
お醤油とお味噌だけは値段が落とせません・・・

夕食はピザにしようか迷ったのですが、お刺身があるのでお米をたいたので、購入したばかりの豚肉を冷しゃぶサラダにしました。
20070531042833.jpg

豚肉の冷しゃぶサラダ
20070531043036.jpg

甘エビの刺身
甘エビの頭をお味噌汁にしてみました。(写真撮り忘れ)

応援クリックをお願いします。







別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-05-30 Wed
ショコラチーノ
娘のリクエストでチョコパンを焼こうと思いブログめぐりをしていたら、Sweet Countryさんのショコラチーノがあまりにもおいしそうでメニュー決定!!
朝からパン生地を捏ねていますw
20070530203447.jpg

ココナッツロングがなかったので、チョコッチップだけにしました。
仕込み水は、インスタントコーヒーではなく、朝飲むモカブレンドコーヒーに牛乳ですw
香りがめちゃくちゃいいです~
20070530204154.jpg

朝食は、焼きたてのパンですw ↑がカット画面ですw
子供達に好評でした♪
20070530204353.jpg

ちーちゃん:このパンの中に何が入っていると思う?
息子:チョコ!!
ちーちゃん:チョコ以外で・・・匂いかいでみると分かるよ♪
娘がにおいをかいでいると・・・チョコが鼻についてしまい大笑い(笑)
ちーちゃん:正解はコーヒーでした。
パクパク食べて、職場へのおやつはなくなりました(苦笑)

朝早くパンを焼いたちーちゃんに応援クリックをお願いします。




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-30 Wed
鶏肉で回鍋肉
またまたリフォームの業者の方が見えたのでかなり遅い食事になりました。

20070530044937.jpg

本当は、鶏もも肉でチキンソテーのきのこクリーム添えを作ろうかなって思っていたんですが、急に変更です(笑)
手早く作れそうな鶏肉で回鍋肉に変えましたw
豚さんがいなかったので・・・鶏もも肉を代用しただけなのですが~
鶏肉で回鍋肉の作り方
①キャベツ1/6個はざく切りしておく。鶏もも肉は一口大にカットしておきソラチしゃぶしゃぶのタレ大さじ1杯でもみこむ。にら3/4束は4cmに切る。人参1/2本は短冊用にカットしておく。玉ねぎ1/2は、スライスしておく。
②ボールに酒大さじ2、赤味噌大さじ1.1/2、砂糖・醤油各大さじ1/②、ヤンニン小さじ1を合わせておく。
③フライパンにサラダ油大さじ1を入れ鶏肉を入れて炒める。焼き色がついたら、玉ねぎ・人参を入れ炒め、野菜がしんなりしてきたら②を加えさらに炒める。
④さらにキャベツ・にらを加えふたをして蒸し煮する。
20070530050538.jpg

ワカメ&たまごスープです。
20070530050712.jpg

ゆで卵と生ハムサラダです。
前日作った人参マリネを添えていただきました。

20070530051052.jpg

前日作ったトマトバジルブレッドのカット画像です。
バジルの香りがすごいんですよ。
これでベーコンエピつくったらおいしいだろうなぁって思いながら・・・(笑)
最近またパン作りに目覚めているのか?!今日も早起きしてただいまパンを作っているちーちゃんに応援クリックお願いします。




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-05-29 Tue
豚スペアリブ
先日購入したスペアリブ1kgは、その日のうちに下準備しました。
そういえば以前バーベキューで作ってからは作ったことがなかったです。
仕事で遅くなる予定だったのですが、定時にあがる事ができたし、夫が娘を迎えに行ってくれるって言ってくれたので帰宅したら、夫よりも早く帰ってきちゃった(苦笑)
さっそく角板にのせ、グリルで20~25分をセットして後はビールを飲みながら待つだけ。
20070528204118.jpg

にんにくをいい香りがしてきました。
出来上がったのはこちら。
あつあつをかぶりついて食べました。
スペアリブの作り方
①前日にスペアリブ1kgにケチャップ・醤油各1/2カップ、塩コショウ、レモン汁1個分、ローレル2枚、にんにく2片を入れジップロックにいれておきます。
②角板にアルミをのせ、汁気を切って肉をのせグリルで20~25分焼きます。
20070528204948.jpg

20070528205124.jpg

人参マリネ、レンコンの金平も朝の時間があるときに作っておいたので、お皿に盛り付けるだけ・・・今日は簡単夕食です♪
焼いている間に同時進行でトマトバジルブレッドを作りました。
20070529045806.jpg

2次発酵までとってもうまく膨らんでいたのに、チーズをのせて焼いてみようって思って、クープを入れず上にたっぶりチーズをのせて焼いてしまったら、なんだかしぼんだ感じ??おまけにチーズが型にくっついてしまって取り出すとき大変~
形がちょっと崩れてこんな感じ
ん~出来栄えはいまいちかも・・・・
カットして持っていくのでいいかぁ~
2日続けての職場のおやつですw

思ったように作りたかったパンが作れなくってちょっぴり落込んでいる?!ちーちゃんに応援クリックお願いします。



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-28 Mon
折り込み紫芋餡ブレッド
みんりんさんの餡子そのまま折り込みパンをみて、作りたくなっちゃった。
紫芋パウダーを白餡に混ぜて、折り込んだものです♪
20070528003057.jpg

材料
強力粉 250g
イースト 小さじ1.1/3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
バター 20g
牛乳 170cc
白餡200gに大さじ1の紫芋パウダーを混ぜて2分割したしたもの。

焼成 190度のオーブンで25分

発酵がイマイチだった気がします・・・

チョコパイ作れなかった~
余った冷凍パイシートで違うもの作ろうと思っていますが、娘に反対されるかなぁ??

思ったほど作りたかったパンが作れなくってへこんでいるちーちゃんに応援クリックお願いします。




折り込み紫芋餡ブレッドの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:14 | トラックバック:0 |
2007-05-27 Sun
プーさんのハニーブレッド
前から作ってみたかった上田まり子さんの一番人気メニューであるプーさんのハニー食パンを作りました。
20070527154316.jpg

とってもふわふわで、ほんのり甘いんです♪
冷めてもふわふわ~
ふわふわなだけにカットしにくいのでクオカの食パンカットガイドLを買おうか迷ってます~
夫にも試食してもらい好評でしたよ。

今日は、朝からお掃除タイム・・・リフォームの方が見積もりに来てくださるので、頑張りましたw

本当にリフォームするのかなぁ??

業者の方が帰られたら、遅いおランチに近所のお蕎麦屋さんに行きました。
20070527155305.jpg

近所のお蕎麦屋さん・・・でも初めて入ります。
20070527155525.jpg

二八蕎麦のもり 750円
20070527155950.jpg

夫が壁に張ってある日本酒リストを見つけ、〆張鶴1合650円を注文しましたw
私もいただきました。飲みやすくっておいしいです。
昼から飲んべいな夫婦です(苦笑)
20070527160335.jpg

天ぷらもおいしそうです。
アオリイカや小鮎の天ぷらも食べたい、けどアスパラの天ぷらも~
迷っていたら夫がアスパラの天ぷらを注文してくれましたw
塩で食べるアスパラ・・・うまいです♪


ちょっと眠くなってきたのでお昼寝しますzzz

朝から頑張ってお掃除したちーちゃんに応援クリックお願いします。







プーさんのハニーブレッドの続きを読む
別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-05-26 Sat
チョコパイ
すごくショック
書いた記事消えちゃって・・・というのもTVの録画が終わり勝手に電源OFFになってしまった~
また入力しなおしです。
昨日は、どうしても焼肉が食べたかったので近所の焼肉屋さんに行きました。
そこのキムチはとってもおいしい。最近は、鶴橋からのお取り寄せをやめてそこでキムチを小売してもらっているんです。
さて、本当は焼肉の画像撮りたかったのですが、夫がうるさいのです。
特にお外で食事する時に撮ると怒るんです~
でも内緒?!で1枚だけ撮ったので綺麗に撮れていないけど、載せておきますね。
20070526175746.jpg

テールスープです。
皆さん、焼肉の後に何食べます?
私は、いつもビビンバにしようか、テールクッパにしようか迷います。冷麺が置いてあったらもっと悩みます(苦笑)
でも、最近はいつもテールスープを頼み、クッパにして食べていますね。
そんな訳で夕食の画像がないので朝からチョコパイ作りました♪
20070526180348.jpg

チョコパイの作り方
①冷凍パイシートを解凍させます。
②2枚使います。(1枚を8等分します。)
③生チョコをのせ、ふちをフォークで押さえます。
④卵黄を表面に塗ります。
⑤190度に暖めたオーブンで20分焼いたら出来上がり。
先日買った冷凍パイでパイの実をイメージして作りました。かなり大きいですが・・・(苦笑)
中は、冷凍庫で眠っていた生チョコです。
職場に持って行ったらとっても好評でした。この記事を書いていたら娘が「チョコパイどこにあるの?チョコパイ食べたい!!作って~」ですって。
内緒で持っていったのが気に入らなかったようです。
明日も残りのシートでチョコパイを作らなければいけないちーちゃんに応援クリックお願いします。




チョコパイの続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-05-25 Fri
カレー味のシュウマイ
朝、カレー味のシュウマイを作ったので夕食はそれを調理するだけなので楽チン♪
さてシュウマイ蒸そうか、焼こうか、揚げようか??
悩んだ末焼くことに・・・
20070525043747.jpg

なんだか餃子の失敗作みたいでイマイチでした。
夫からも揚げた方がよかったと~とほほ
20070525044151.jpg

カニかまとわかめとえのきの酢の物
①ワカメは、水につけてもどし、水気を絞る。
②えのきは、根元を切ってほぐし2等分する。熱湯でさっと茹でザルの上げ、水気を切っておく。
③カニかまは、さいておく。
④酢大さじ3、しょうゆ小さじ2、砂糖こさじ1、塩小さじ1/4、水大さじ1をいれて混ぜ合わせ、ワカメ・えのき・カニかまを加え混ぜ合わせる。
20070525044929.jpg

ベーコン&キャベツのカレーチャウダーですw
昨日に引き続き、中身の具を変えて作ってみました。
夕食を早く切り上げ、パイシートやプチタルトを使ってちょっとお菓子作りって思うのだけど、眠くなってしまって、やっぱりお布団が恋しいので娘同様早く寝てしまうちーちゃんでした。
今夜こそお菓子作りをしようと思っているちーちゃんに応援クリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-05-24 Thu
豚肉と揚げ茄子の南蛮漬け
ナスが1本余っていたので何かに使おうと思って、今まで雑誌とか切り取ってレシピ入れから見つけた豚肉と揚げ茄子の南蛮漬けを作ることにしました。
20070524043822.jpg

豚肉と揚げ茄子の南蛮漬けの作り方
①豚肉は塩コショウ少々ふっておく。ナスはヘタを切り縦6等分(長かったので横3等分)くらいにカットして水にさらしておく。
②玉ねぎ1/2をスライス、みょうがは縦半分にしてから千切りにしてともに水にさらしておく。
③だし汁1カップ(鰹節がなかったのでめんつゆと水を利用したけど・・・イマイチでした~出汁は取った方がおいしいです。)醤油大さじ3、みりん・酢各大さじ4、砂糖大さじ1/2、七味少々を鍋にいれ温める。
④①の豚肉に小麦粉をつけ表面がかりっとするくらいまで油で揚げる。茄子は色鮮やかになるくらいまであげる。
⑤揚げたての豚肉、茄子に漬け汁をかけ、粗熱が取れたらみょうが、玉ねぎ、半分にカットしたプチトマトを加えて混ぜ味をなじませる。
20070524045451.jpg

子供達が大好きなスパサラ

今日も夕食のメニューに悩んでいるちーちゃんに応援クリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:3 | トラックバック:0 |
2007-05-23 Wed
ベーコンとコーンのチャウダー風
遠足で疲れちゃったのでちょっと手抜きごはんです。
20070523043457.jpg

朝にチキンに塩コショウしてローズマリーをふって下準備しておきました。あとは210℃のオーブンで25分焼くだけで出来たチキンのハーブ焼きです。
レタスとカリフラワーのピクルス、ミニトマトを添えます。
カリフラワーのピクルスは、適当にカットしたカリフラワーをらっきょ酢に漬けるだけ。朝漬けたら夕方には食べれるんです。
筍もよかったけど、カリフラワーもおいしい~♪
20070523043916.jpg

娘がコーンスープが飲みたいとリクエストがあったので、ベーコンとコーンのチャウダー風スープを作りました。
ベーコンとコーンのチャウダー風スープの作り方
①ベーコン、玉ねぎ、人参をみじん切りにする。
②鍋にバターを入れて①を入れて炒める。
③野菜がしんなりしてきたら、小麦粉大さじ2杯を入れてよく炒める。
④牛乳を2カップ入れてコンソメを入れて、コーン(缶詰めの物)を投入した軽く煮、仕上げにパセリを散らせてできあがり。
20070523044722.jpg

ちょっと前に作ったひじき煮

娘は、やっぱりりんご病だったみたい。特に治療ってものはないので赤みが切れるのを待つだけ。薬の処方もありませんでした。
そうそう娘が当てた特賞が届きましたw
20070523045650.jpg

届いたのは、VISAギフトカードでしたw
さて、これで何を買おうかなぁ??
やっぱり娘を連れて宝くじを買いに行こうと決めたちーちゃんです。
20070523050103.jpg

それとショコラブレッドのカット画像です。
遠足に持っていったらすぐなくなりました。
皆さん楽しみにしてくださって嬉しいです。
先生にもあげちゃいました。

今日も夕食のメニューに悩んでいるちーちゃんに応援クリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-22 Tue
遠足
娘のバス遠足です。
雨女の娘だけあって、天気を心配していましたが、晴れてよかった♪
今日は、朝から早起きして、娘のリクエストされたキャラ弁でまめっちを作りました。
20070522073834.jpg

■まめっちのごはん(ごはん、カレー粉、のり、チーズ、ハム)
■から揚げ
■枝豆
■卵焼き
■ブロッコリー、星型ハム・チーズ、てんとう虫(カニかま・海苔・チーズ)
■カニさんウインナー
■いちご
同時で折り込みショコラブレッドを作っていたました。
20070522074329.jpg

娘の希望で担任の先生にあげたいそう・・・・w
まだ熱くってカットできないので画像は後程・・・
発酵時間にキャラ弁作ってたので大変~
穴あきパンチが欲しいですね。
7時が過ぎ夫が出かける時間・・・夫のお弁当がまだ出来ていません。
急いで詰めたらセーフ~
夫に子供のお弁当は1時間かかって俺のは2分で出来ちゃうのか~(笑)
って言われちゃいました。
だって詰めるだけなんだもん・・・

では、遠足行ってきます。

いつもより早起きして、ショコラパンとキャラ弁を作ったちーちゃんに応援クリックお願いします♪




遠足の続きを読む
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-05-22 Tue
八宝菜
20070522041042.jpg

20070522041153.jpg

20070522041257.jpg

5/21のお買い物(ラ・フーズコア)
■豚切り落とし    295円
■ラムステーキ    460円
■ロースハム     298円
■いちご       300円
■海苔        398円
■めんつゆ      358円
■酢         198円
■きゅうり(3本)   158円
■ミニトマト     108円
■カリフラワー    158円
■コーン       100円
■かにかま      198円
■牛蒡        108円
■ねぎ        100円
■ふりかけ      228円
■アルミケース    134円
■片栗粉       88円
■揖保乃糸(そうめん) 398円
■シュウマイの皮   88円
計          4173円
なんかまた買い込んでしまいました~(苦笑)
遠足のお弁当に少し足すはずのつもりだったのに・・・

20070522042705.jpg

今日は簡単に済ますつもりでそうめんに決定!!
さすがにそうめんだけだと画面上寂しいのでもう少し何か作っておきます。
今年の名古屋は暑そう~
麺好きの我が家は、沢山買いこんでおくつもりですw
20070522042541.jpg

冷蔵庫の中にある野菜・うずらのたまごで八宝菜を作りました。
残念ながら6品くらいの具なので八宝菜にはならないかも・・・(苦笑)
20070522043259.jpg

きんぴらごぼう

さて娘の遠足用にリクエストされているまめっちのお弁当とパンを焼かなくっちゃ・・・
いつもより早起きして、今からショコラパン作るちーちゃんに応援クリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-05-21 Mon
キャラメルパン
クオカで購入したキャラメルシートで折り込みパンを作りました。
20070520235220.jpg

このキャラメルシート・・・・めちゃくちゃ甘いにおいがする~
あんまり甘いと私食べれないかも・・・・と不安になるくらい甘い匂いが漂ってきます。
20070521055509.jpg

焼きあがってから横にしていたんですけど、なんだか萎んだ気がするのは気のせいでしょうか?!
明日は、これと同じ成形でショコラシートを使う予定です。
娘のリクエストに答えて、遠足にもって行きたいなぁって思っています。
仕事が終わったら作らなきゃ~
娘の保育園最後のバス遠足です。明日お天気になりますよに・・・♪

☆☆久しぶりにFC2ブログランキングにベスト10入りして嬉しいです!!☆☆
今夜も折り込みパンを焼かなければならないちーちゃんに応援クリックお願いします♪




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-05-20 Sun
豚カツ
20070520214458.jpg

5/20のお買い物(ラ・フーズコア)
■ボールド1.8kg  398円
■十勝フレッシュ   298円
■アスパラ      108円
■バナナ       119円
■ブロッコリー    158円
■プレーンヨーグルト 155円
■プチタルト     294円
■砂糖       158円
5%割引       -85円
計         1603円
20070520215157.jpg

豚カツは、もちろん味噌ダレでいただきました。
安かったので米産の豚肉を初めて買ったのですが、固いって思っていたけど、全然柔らかくっておいしかったですw
家族にもとっても好評でした。
20070520215511.jpg

昨日作ったひじきを使って卵焼きを作りましたw
20070520215832.jpg

サーモンマリネ

先週に引き続き今日も住宅リフォームフェアなるものに行ってきましたw
娘は風船だのポップコーンだのいろいろもらい全て私が持つ羽目に・・・
夫は、外壁とかいろいろ話を聞いていましたね。
その後もクリナップのショールームを覗いて最新式のシステムキッチンとか見て、ただため息が出るばかり~
20070520172714.jpg

写真とか撮ってくるの忘れてた~
こんなイメージでってシステムキッチンの写真撮ってくればよかった・・・
帰る間際に1枚だけ撮ってみたけど・・・(苦笑)
そうそうまたまたくじがあったので娘にやってもらいました。
そしたらなんと特賞のJCBの5000円商品券が当たっちゃいました!!
まだまだ娘のくじ運はいい様です(笑)
この特賞は、昨日・今日で2本しかないものだったようで、後日郵送してくださるそうです。
帰宅してからも、娘はまだ届かない?まだ届かない?ってしつこく聞いてきました(笑)

☆☆久しぶりにFC2ブログランキングにベスト10入りして嬉しいです!!☆☆
今、折り込みパンを焼いているちーちゃんに応援クリックお願いします♪







別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-20 Sun
天王山祭りの準備
20070520152849.jpg

所々近所で見るポスター・・・今年もそろそろ天王山祭りが始まるのかしら??
尾張は名古屋市を始め、犬山・津島・小牧・西枇杷島など山車祭りの盛んな地域だそうです。なかでもこの地方の山車のルーツとされる名古屋では尾張七代藩主宗春などの奨励もあり、かなりの山車やからくりが存在したようです。惜しくも戦災で多くが焼失してしまいましたが、市内のあちこちで戦災をまぬがれた山車や新たに復興された山車祭りが行われています。
20070520154456.jpg

「天王さん」と呼ばれ親しまれる、名古屋市東区の出来町・新出来町・古出来町の須佐之男社の祭礼で、200有余年の伝統を誇り、名古屋の初夏を彩る祭りがあります。
曳き出される山車は、新出来町「鹿子神車」(西之切)、出来町「河水車」(中之切)と古出来町の「王羲之車」(東之切)の豪華な3台で、町内の須佐之男社で神事終了後、町内各戸の無病息災・家内安全を願い、町内を奉曳されます。
20070520154657.jpg

町の男達がハッピを身にまとい山車を動かします。女達は山車に乗り、太鼓や笛を吹いています。
娘は、山車に乗りたくて仕方がないようです・・・
6/3の天王山祭りが楽しみですw

別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-05-20 Sun
茄子の豚シソ巻き
20070520030849.jpg

5/19のお買い物(杉春精肉店)
■鶏もも肉2枚      803円
■豚ももスライス(300g)441円
■赤卵          195円
計1439円
羊小屋でひとり暮らしのsheepさんのところで見た茄子の豚シソ巻きがおいしそうだったので作ってみました♪
20070520031909.jpg

茄子の豚シソ巻きの作り方
①茄子2本を縦半分、横半分にカットして格子上に切れ目を入れて、水にさらしておく。
②①の水気を切ってシソ、豚肉を巻き、フライパンで焼く。
③焼き色が付いたら酒大さじ2・しょうゆ大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1・ガーリックパウダー小さじ1/2を入れて煮からめる。
夫が学童の集まりに行く為作ったものをフライパンからもっていったので残った分を急いでお皿に移し写真を撮りました
おかげでレタスとかトマトとか飾るの忘れちゃった・・・(苦笑)
これ、すごくおいしい♪
お弁当にも合うし、おすすめですw
ブログの内容が消えちゃった直後なのにわざわざレシピ載せてくれたsheepさんに感謝です。ありがとうw
20070520033125.jpg

ひじきの煮物

☆☆久しぶりにFC2ブログランキングにベスト10入りして嬉しいです!!☆☆
毎日のメニューに悩むちーちゃんに応援クリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-05-19 Sat
オムライス
20070519045102.jpg

5/18のお買い物(ラ・フーズコア)
■よいこビール   138円
■ハインツデミグラスソース缶 198円
■カットスイカ   398円
■うずらの卵    178円
■鶏もも肉     295円
■卵        178円
■人参       108円
■枝豆(国産)    298円
■木綿豆腐     48円
■しめじ      68円
計1907円
おいしい幸せ日記のりーさんのところで見たオムライスがおいしそうで作ってみましたw
20070519043829.jpg

オムライスの作り方
①スライスにした玉ねぎ・しめじをバターで炒め、市販のデミグラスソース、酒100cc位、コンソメ1/2個、ケッチャップ大さじ1杯入れて煮込む。
②チキンライスを作る
③卵2個、牛乳大さじ1杯、塩コショウをしたもので半熟卵焼きをつくる。
④チキンライスを適当な器に詰めてお皿の上にのせ、半熟卵をチキンライスの上にのせ、デミグラスソースを上からかけて出来上がり。
夫からはお店みたいな高級オムライスだ!!って好評だったんだけど、娘はデミグラスソースが嫌だったみたいで食べてくれませんでした

週末が待ち遠しいちーちゃんに応援クリックお願いします♪






別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-18 Fri
もつ煮
先日買った豚もつをもつ煮にしようか、もつ鍋にしようか悩んで、夫がしょう油ベースのもつ煮が食べたいといわれて作ることにしましたw
20070517204651.jpg

韓国風もつ煮の作り方
①豚もつ・ねぎ・生姜を入れて、たっぷりの水でゆでて、一度茹で汁を捨て水で綺麗に洗う。
②鶏ガラスープ4カップにしょう油大さじ4、酒50cc、みりん大さじ1、ヤンニン小さじ1を入れ、ゆでた豚もつ・大根・人参・こんにゃくを入れて30分位煮込んだら出来あがり。
ちょっぴりピリ辛なのに息子が気に入ってパクパク食べていました。
20070517205701.jpg

豆腐サラダ
20070517205902.jpg

夫の朝のお弁当に作ったすき煮です。
娘は、朝からお腹が痛いって言っていましたが、給食も食べれたようですし、お迎えの連絡もなく保育園で過ごせました。
お熱は37.3度・・・すこし微熱。
20070518041928.jpg

クオカから荷物が届きました。
■はるゆたか2.5kg  798円
■ショコラシート    452円
■キャラメルシート 452円
■safドライイースト  875円
■有塩バター450g   572円
計3569円
あ・・・無塩で頼んだと思ったのに有塩バターだった~
パンシート・・・・キャラメル・ショコラでブレッド作りたい。
考えただけでも嬉しくなっちゃうw

週末が待ち遠しいちーちゃんに応援クリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-05-17 Thu
マリネチキンのオーブン焼き
YOMEさんのマリネチキンのソテーをちょっとアレンジして作ってみました。やわらかくてめちゃくちゃおいしい♪
20070517025049.jpg

マリネチキンのオーブン焼きの作り方
①鶏もも肉をカットして市販のドレッシングに漬け込む。
②オーブンに予熱をかける。(300℃)
③角板にクッキングシートをして、マリネしたチキンに塩・胡椒して乾燥ローズマリーを散らす。
④オーブンで15分焼いたら出来上がり。
添えたキャベツ・きゅうりは朝にらっきょ酢に漬けたもの。夜には漬かっている即席ピクルスです。いろいろな野菜でお試しあれ。
玉ねぎ・きゅうり・筍・キャベツ・・・皆おいしかったですよw
20070517025930.jpg

生ハムサラダです。
レタスちぎって、ゆでたインゲンをカットして適当に散らし、カットしたゆで卵、生ハムを散らして市販のドレッシングをかけました。
靴擦れ??足が痛いといってた息子・・・買ってもらった靴が合わなかったのか??右足の足の裏が赤くなっている、親指のところには胼胝(たこ)も出来ているのでタコクリアで削ってあげました。
そして夕方、夫とともに靴を買いに出かけました。さっそく履いて帰ってきましたよ。
20070517030932.jpg

新しい駿足は、大好きな赤色を選んでみたようですw
「どうしよう~みんなになんか言われるかな??」って心配しているようですが・・・
娘は・・・一緒に買い物についていっても何も買ってもらえなかったのが不満なのか口数少なくって・・・・
夕方はドーナツとか食べていたのにまたお腹が痛いとか言って夕ごはん食べなかったの。熱はなく、下痢も続いているわけもなく・・・なんだろう??とりあえず整腸剤と吐き気止めの薬を飲まして寝かせました。
明日、熱とか出さないでよ~って祈りながら・・・・


毎日のメニューに悩むちーちゃんに応援クリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-16 Wed
ドーナツとカレーパン
パン教室の日です♪
今日のメニューは、ドーナツ&カレーパンです。
20070516180405.jpg

リングドーナツにツイストドーナツ♪
仕上げにシナモンシュガーをふりかけるのですが、我が家の子供達はシナモンシュガーがダメみたいなので、グラニュー糖のみにしておきましたw
ドーナツのエピソード
歴史的に古い揚げ菓子の一種。いつ頃出来たかははっきりしない。
ドーナッツの名前は、生地を意味するドー(dought)ナッツ(nuts)くるみを合せたものといわれている。オランダの揚げ菓子に小麦粉生地を丸くまとめ、揚げてくるみをのせたものがあり、これがその後オランダに滞在のメイフラワー号の清教徒たちから、アメリカに伝えられたといわれている。あの穴の開いたリング形になったのは、アメリカに渡った頃、クルミが入手できなかったため、そのかわりに中心に穴を開け、油で揚げたという説と、船乗りのグレゴリーという人の発案。彼が子供の頃、母親の揚げるドーナッツの仕上がりが、どうも生っぽいので、中心に穴を開けてもらって、火を通りやすくし、これが、うまく揚ったので、それから生地のまん中に穴を開け、短時間で、しかもむらなく揚げ上がるというリング形ドーナッツが普及していくようになったそうです。
 ドーナッツには、イーストでふくらませるイーストドーナッツや、膨張剤をつかってふくらませるケーキドーナッツ、シュー生地をつかうフレンチクルーラーのタイプがある。
今回作ったのはリングドーナツとねじりを入れたツイストドーナツです。
味は、ミスドのシュガーレイズドのような感じです。
20070516182016.jpg

カレーパン♪
カリってしていてかなりうまい~
カレーパンのエピソード
カレーパンとは、カレーを中に包み込んで衣をつけて揚げもしくは焼いたパンで、惣菜パンの一つで日本生まれのパンです。
東京都江東区にある「名花堂」(現:カトレア)が1927年に新案登録した洋食パンが最初とされ、当時洋食として人気のあったカレーとカツレツを元に作られたそうです。
油の中で爆発しないように、包み方にコツがあります。
カレーもかなり煮詰めて水分をとばします。
また、復習する機会があったらレシピ載せますねw

今日は、お仕事お休みのちーちゃんですが午前中はパン教室、午後から家庭訪問・息子の歯科受診・リフォームの見積もりで大忙しでした。応援クリックお願いします♪



ドーナツとカレーパンの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/マスター | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-05-16 Wed
メバルの煮つけ
20070516044114.jpg

20070516044226.jpg

5/15のお買い物(アピタ)
■牛乳     158円
■鶏もも肉   355円
■豚ももブロック454円
■豚ボイルもつ 298円
■キャベツ   100円
■メバル(3匹) 398円
■なす(3本)  100円
■三つ葉(4束) 60円
■大葉     78円
■えのき(2個) 100円
■パイシート  340円
■ラズベリー  239円
■雪見大福   98円
計2778円
火曜日のアピタの特売で結構押さえて買ったつもりですが・・・ついつい冷凍食品4割引を見てパイシートやらラズベリーとか予定外のものを買ってしまった
20070516045345.jpg

お魚コーナーの前で悩んでいたのはこれ、メバル。
3匹498のところ腹出しもしてくれて398円でした。
かわいい大きさですが煮つけ煮よさそう♪
20070516045701.jpg

こんな感じで煮つけになりましたw
メバルの煮付けの作り方
①水300ml、しょう油大さじ4杯、酒・砂糖大さじ2杯、みりん大さじ1杯、生姜適量入れて煮たせます。
②煮立ったらメバルを入れ、煮汁をかけながら煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

何故か息子は、魚の煮つけの煮汁が大好きで、ごはんにかけて食べています。
20070516050252.jpg

バンバンジー
練りごまがなくってすりごま、酢、砂糖、コチュジャン、ごま油、白味噌、マヨネーズなど入れて混ぜてみました(苦笑)
20070516050755.jpg

スナップエンドウとシュウマイです。
夫が会費を払いに近所の中華屋に行ったのでお土産に買ってきてくれました。1人前を少しつまんできたらしいので少ないですが・・・(笑)


今日は、お仕事お休みのちーちゃんですが午前中はパン教室、午後から家庭訪問・息子の歯科受診・リフォームの見積もりで大忙しです。応援クリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-05-15 Tue
わらびと油あげの煮物
20070515022055.jpg

5/14 八百三でお買い物
苺    280円
レタス  95円 
わらび  185円
椎茸   148円
スナップエンドウ 230円
計938円
20070515022950.jpg

糸さんところで見たわらびに煮物があまりにもおいしそうだったので八百三でわらびを見つけたときには、うれしくなっちゃって即ゲットしちゃいました。
油揚げと一緒に煮ましたw
わらびと油揚げの煮物の作り方
①わらびを4~5cmにカットする。油揚げも適当に切っておく。
②だし汁2カップ、しょう油大さじ2、みりん・砂糖各大さじ1、塩一つまみ入れて①を入れて煮る。汁気が少なくなったらできあがり。
20070515044703.jpg

ジンギスカン
味付けしたジンギスカンに玉ねぎ、ピーマンを入れて焼きました。
意外に子供達・・・ジンギスカンの独特なニオイは大丈夫なようですw
20070515045053.jpg

ザルラーメン。付いていた胡麻ダレでいただきます。
初めて買ったのですが、我が家には大好評でした。きっとこの夏の食卓に何度かのぼることでしょうw
息子は、『具のない冷やし中華だね・・・おいしいよ』

毎日のメニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-14 Mon
サーモンと生ハムの手まり寿司
20070513222739.jpg

カレーのCM・・・のように子供達がごはんの支度をしてくれる事を期待していたのになぁ~
待っていてもそんな気配はなく、私自身昼間に食べた本郷亭のラーメンでお腹がいっぱいでまだ夕飯モードではなかったのですが、仕方がない家にあるもので適当に作りますか。
簡単手まり寿司です!!
今回は、スモークサーモンと生ハムで作ってみましたw
同時進行で食パンを焼きましたw
20070513223323.jpg

トマト&バジルブレッド、ミルクブレットを作りました。
明日の朝食用ですw
はちみつブレッドも作りたい!!
なんだか食パンモードですw

毎日のメニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪




サーモンと生ハムの手まり寿司の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-05-13 Sun
サーモンのマリネ
20070513045902.jpg

5/12の買い物
■牛乳       168円
■ザルラーメン×2 396円
■でんぷ      108円
■ベーコン     380円
■よい子ビール   138円
計1190円
仕事帰りにお買い物です。パン作りに欠かせない牛乳が切れてしまいました・・・
最近になって子供達・・・大きくなりたいのか急に牛乳を飲むようになりました。以前まで生協で瓶入りの低温殺菌牛乳を取っていたのですがあまりに消費しないのでやめてしまいました。
娘が食材に選んで籠に入れてくれました。
『ママ何か買って~』の攻撃が始まったので、今日あんまりお金もっていないのって答えると、気にしてなのか、レジでお金を払う時も「ママ足りる?」とか心配してくれて・・・恥ずかしい
レジのおばちゃんもくすくす笑って「大丈夫だよ、足りるから」って・・・やり取りがありました(笑)
夕ごはんを作っているときに、お向かいのH君が「今から花火をやるけど、一緒にやらない?』って誘いに来てくれました。
外でにぎやかな声が聞こえます。


週末なので簡単メニューです。
20070513044627.jpg

先日買ったサーモンを使ってマリネを作りましたw
サーモンのマリネの作り方
①オリーブ油大さじ2・酢大さじ2・塩コショウを入れて混ぜておく。
②①にスライスした玉ねぎを入れて浸しておく。
③味がなじんだら、そこにサーモンを入れて混ぜ合わせる。
④ベビーリーフを引いた上に③のマリネを盛り、プチトマトケッパーを散らして出来上がり。
20070513045536.jpg

ベーコン&エリンギのクリームパスタ

毎日のメニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-12 Sat
大豆と鶏肉のしょうゆ煮
20070512043634.jpg

随分昔に買った有元葉子さんのシンプル・レシピから大豆と鶏手羽先しょう油煮を作りました。
彼女の料理は簡単でシンプルなものばかり♪
よくレシピを活用しています。
大豆と鶏手羽先のしょう油煮の作り方
①フライパンに油を入れ、鶏手羽先・ぶつきりしたねぎを入れてこんがりと炒める。
②①にしょう油大さじ3、みりん・酒各大さじ2を入れ、生姜スライスを数枚と水をひたひたになるまで加え大豆も入れる。
③ふたをして汁気がなくなるまで中火で煮込む。
子供達・・・大豆もパクパク食べてくれて、大好評でしたw
20070512050022.jpg

初めてスパムを購入して作ったゴーヤチャンプルw
娘は『ゴーヤ嫌いだもん』
夫は、このハムおいしいなぁですって。スパムだってば・・・
20070512050607.jpg

沖縄そば風うどん~??
かまぼこや豚の角煮なんてものがなくって探したらかにかまぼこが4本あったのでうどんに入れてみました。ねぎ・紅生姜を添えて気分は沖縄そば??でも普通のうどんって感じでしたけど・・・(笑)

毎日のメニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-11 Fri
こごみとなめたけ
20070510215933.jpg

職場の方から山菜をいただきました。
左からウド、こごみ、ふきのとう、??、??。
どうやって調理しようか~
天ぷら・・・苦手だし~
クックパッドで検索してこごみのなめたけ和えを作ることにしました。
20070510215846.jpg

こごみは茹でて、手作りなめたけと一緒に和えました♪
これすごくおいしいですw
夫にも好評でした。
20070511041329.jpg

ウドの酢味噌和え
ウドってセロリみたいな感じですね。皮もスジを取るような感じで手でむけて・・・軽く湯通ししておくと苦味がなくなるそうです。
葉っぱの部分て何か使えるのかなぁ~??
梅肉の和えでもおいしそうです♪
20070511042255.jpg

シルフィーさんのコメントを見て福子さんがソラチしゃぶしゃぶのタレを持ってきてくれましたw
これで今夜は豚しゃぶです。
時期外れのお鍋で暑いかなって思ったのですが、昨日は前日と比べるとかなり寒い・・・
一昨日が30度を超えた名古屋だったのですが、昨日は雨も降って風も強くかなり寒かったです。
20070511041909.jpg

20070511042014.jpg

20070511042946.jpg

そんな訳でしゃぶしゃぶです。
しょう油ベースのタレは、ちょっと甘めで生姜がよく効いています。
おいしかったですよw
福子さん、ご馳走様ですw

いただいた山菜メニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪




こごみとなめたけの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-05-10 Thu
鶏肉の田楽
毎日幸せうちごはんの花音さんのところで見た鶏田楽を作りましたw
20070510044037.jpg

子供達は、焼きとりだぁって喜んでくれたんですけど・・・
そこに夫が帰宅。『お~今日は焼き鳥かぁ♪』
だから・・・焼き鳥じゃないってば
以前白味噌に梅肉をのせて鶏もも肉を焼いたような記憶があったのですが、そのレシピ探したけど見つからなくって何見て作ったんだろう??
花音さん、おいしかったですよw
ご馳走様TBさせてくださいね。
20070510044843.jpg

こんにゃくの炒め煮です。
20070510045016.jpg

YOMEさんのレシピからとろとろ茄子のレンジでチン☆をまたまた作ってしまいました。
新玉ねぎは、一緒にチンしてみました。
やっぱり簡単でおいしいです。

5/9のお買い物
名古屋セントラルガーデンにある成城石井で野菜とココアを買うつもりがついつい誘惑に負けてしまいました~
20070510045435.jpg

20070510045553.jpg

■無塩トマトジュース  326円
■バンホーテンココア  788円
■スパム        399円
■沖縄の塩       272円
■ペーパー       699円
■オリーブミックス   689円
■ケーパー       158円
■サーモン       839円
■キティソフトキャンディ105円
■トーマスラムネ    105円
計4350円
え・・・こんなに買ってしまったの~
ちょっと反省です。やっぱりココでは特別な時に位じゃないといけないです・・・
だってセレブじゃないですもん(苦笑)

毎日のメニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-05-09 Wed
息子のリクエスト弁当
遠足の予備日で息子はお弁当なんです・・・
前からリクエストがあったどくりんのお弁当って言っても皆さん分かりませんよねw
それもそのはず。うちの息子の学校で流行っているポケモンならぬパクモンなんだそうです。
20070509052023.jpg

息子の考えたどくりん・・・確か息子が書いた絵があったのでまた載せて見ますね。
■どくりん(ケチャップごはん・海苔・チーズ・ポッキー)
■かにソーセージ
■卵焼き
■鶏もも肉のハーブ焼き
■竹輪ロール(竹輪・うずらの卵)
■プチトマト
■人参
■ハム
■苺、缶詰めみかん(写真には載っていませんが・・・)
このケッチャップライスを作るとき瓶詰めタイプのケッチャップが空かなくって、5時30分位に夫を起こしたけど、空かなかった・・・
仕方なく99ショップに買いに行きましたよ~
おかげで息子は大喜び♪
学校でもパクモンの弁当だ~って言われたみたいです。
幼稚園の弁当見たいって言われないかが心配だったのですが・・・(苦笑)
キャラ弁なるものは、何年生くらいまでならいいのかしら??
まだこれくらいの量でいい位ならいいのかなぁ??
夕飯は続きで・・・

毎日のメニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪


息子のリクエスト弁当の続きを読む
別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-05-08 Tue
明石焼き
息子が咳をしているので混むかもしれないと思って覚悟で小児科受診してから帰宅が19時30分でした。(全然混んでいなかったのでよかった~)
20070508044050.jpg

子供達のリクエストだったたこ焼き・・・
あれ~キャベツが見当たらない!!
仕方がない明石焼きにしてみよう♪

20070508044256.jpg

実は明石焼き初めて作ります。うまく焼けるかな・・・ドキドキ
だしは、即席料亭白だしを使いましたw
玉子を3個も使っているのでふわふわです。
明石焼きの材料
たこ焼き粉50g
水   250ml
塩   一つまみ
卵   3個
たこ  適量

だし汁
水   400ml
料亭白だし 40ml
ねぎ   適量
20070508044911.jpg

余ったたこは、たこ刺しにしました。
20070508045036.jpg

先日潮干狩りでお世話になったNさんの実家の食卓のあった筍のピクルスを再現してみましたw
作り方はいたって簡単適当に大きく切った筍にらっきょ酢を入れるだけ・・・
これは止まらない・・・買った筍全部漬けたのですが、朝漬けても夕方にはもう食べれたくらいですから、お勧めですw
筍に限らず、きゅうりだったり、玉ねぎを漬けてもOKです♪

今からまた息子のキャラ弁に挑戦するちーちゃんに、応援クリックお願いします♪



明石焼きの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-05-07 Mon
1日遅れたこどもの日
昨日は、Sさん宅にお邪魔して昼から飲んでいて、夕飯何も作る気しなかったので1日遅れてこどもの日メニューを作ることにしましたw
夫が外食しようかって言ってくれたのですが、ケーキも作りたかったのでおうちご飯・・・たこ焼きパーティにしようかなぁ~
20070506220946.jpg

5/6に買い物したもの
■あきたこまち(10kg)2980円
■ヒラメ刺身      480円
■サーモン刺身     580円
■ばちまぐろ切り落とし 698円
■たこ         362円
■もずく        198円
■十勝フレッシュ×2   318円(636円の間違いでした)
■鶏もも肉       514円
■豚冷しゃぶ      447円
■豚カツ(米産)     453円
■無添加国産しょう油  418円
■八丁味噌1kg     598円
■納豆         98円
■男前ブラック     278円
■ちりめん佃煮     298円
■あさり佃煮      315円
■ザー菜        268円
■大根         198円
■水煮たけのこ     180円
■UCCコーヒー      598円
■ブリ         250円
■ベビーリーフ     128円
■苺          398円
計 11323円
最近無駄使いが多いからチェックする為に入力したのですが・・・・
こんなに買ってしまったのね(苦笑)
5000円位ででおさめるつもりだったのに~
今週は土曜日まで仕事なので買い物に行けないし、まとめ買いするとすぐ予算オーバーになってしまう・・・とっても買い物ベタなちーちゃんです。
20070506221247.jpg

以前から作りたかった手まり寿司に初挑戦です。
きれい~きれいって子供達は大喜び♪
ちょっと寿司飯が大きかったけど、完食してくれました。
20070506221552.jpg

余ったお刺身は大人用の酒のつまみに・・・
20070506221823.jpg

もずく
20070506221737.jpg

そしてお寿司を作りながら頑張って作った鯉のぼりのケーキですw
20070506224027.jpg

お兄ちゃん、鯉のぼりがいるよ♪
子供達は、おいしそ~ってパクパク食べてくれました

頑張って鯉のぼりのケーキをつくったちーちゃんに、応援クリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:16 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
