ちーちゃんのパン工房:2007年06月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-06-30 Sat
黒胡麻坦々麺
20070629215922.jpg

レシピブログのモニターを応募して、黒胡麻つゆに当選しちゃいました。
さっそくメニューを考えたんですが、まず黒胡麻つゆ150mlに練りごま大さじ2を入れて混ぜ合わせます。
簡単胡麻ダレの出来上がりです。
この胡麻ダレを使って坦々麺を作ります♪
20070630211937.jpg

黒胡麻ダレ坦々麺の作り方
1.ひき肉味噌を作ります。竹の子・椎茸をみじん切りにします。にんにく・生姜各1片をみじん切りにします。
2.フライパンを熱してごま油を入れてにんにく・生姜を入れて炒めます。香りが出たら竹の子・椎茸・豚ひき肉150gを加え、塩コショウします。八丁味噌大さじ1弱、コチュジャン小さじ2杯を加え炒めます。
3.鶏ガラスープを作ります。(1カップに対して鶏ガラスープの素小さじ1)
4.もやし、麺をゆでます。
5.器に黒胡麻つゆと練りごまを合わせたタレを大さじ2・白味噌大さじ1を入れて、鶏ガラスープ100~150ml位注ぎよくかき混ぜ、茹で上がった麺を入れ、ひき肉味噌・ゆでたもやしをのせて、好みでラー油を入れて出来上がりです。

黒い汁に夫も娘も驚いていましたが、見た目よりくどくなく、あっさりとしています。こんなに暑い日は、冷やし中華風にしてもよかったかもねw
あ~ねぎ散らすの忘れちゃいました

■■息子のこと■■
今日は、学童のお泊り保育で息子が不在です。
なんか一人いないだけで静かなんですよね~(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-06-29 Fri
ハム&サーモンスブレッド
20070629213426.jpg

6/29の夕食
■ラムのハーブ焼き
■ハム&サーモンスブレッド・バケット
■バジルソースのフジッリ
■パストラミビーフ
20070629215145.jpg

またまたR*さんのハムスブレッドを作っちゃいました。
今回は贅沢に明宝ハムを使っているんですよ。
これ本当においしいんですよ♪
パーティにもってこいですよ。バケットに付けて食べると、パクパクいけちゃいますw
そうそう成城石井で買ったサーモンパテが気になったのでお味見・・・う~んちょっとパサパサしているかな?!
残ったクリームチーズ・生クリームを足してなめらかにしてみました。
2種のスブレッド贅沢です。
このスブレッドが食べきれないので明日、職場の方にあげよう♪


■■■当たっちゃいました♪■■■
20070629215922.jpg

黒ごまつゆのレシピモニターに当選しました
夕方に無事届きました。
お休みの間に、これを使ってレシピを考えます~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-29 Fri
鯛めしと昆布締め
20070628215817.jpg

残りの鯛を使っての夕ごはんです。
■鯛めし
■鯛の昆布締め
■茄子と鶏肉のはさみ揚げ
20070628221508.jpg

鯛めしの作り方
1.塩を振った鯛をグリルで焼く。
2.お米3合を研いだものを土鍋に移し通常のお水の量に昆布を入れ、醤油・酒・みりん各大さじ2を入れて焼いた鯛を入れて、中火で沸騰したら、弱火で12分。火を止め10分蒸らす。
3.焼いた鯛をほぐして、混ぜたら出来上がり♪

これすごくおいしいです♪
娘もおかわりしていたくらいですから・・・
そして・・・
20070629043907.jpg

昨日、NOBさんの昆布締めを参考に昆布で巻いた鯛のお刺身・・・
成城石井で田丸の山葵漬けを探したのですが無くて別のメーカーの山葵漬け・・・これだけでお酒が欲しくなっちゃいます。
20070629044626.jpg

こちらもNOBさんの水茄子と生ハムのフリッターを参考に鶏肉をはさんだものを小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げ、半分にカットしてみました。
ちょっとオシャレなはさみ揚げでしょ♪
茄子嫌いな子供達は、箸もつけてくれなかったのですが・・・

順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪


鯛めしと昆布締めの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:1 |
2007-06-28 Thu
鯛づくし
20070628044357.jpg

お給料日だったのでちょっと奮発して今池の魚清で鯛を買っちゃいました♪
鯛1匹4460円・・・アピタで買うよりお高い
お寿司屋さんに行くより安くつくかもと言い訳しながら・・・・(苦笑)
あわびも買っていかない?安くしておくよっと言われたけど、丁寧にお断りしました。
20070628045334.jpg

6/27の夕食
■鯛のお刺身
■鯛の煮つけ
■鯛そうめん
■西瓜
鯛を買ったのは、NOBさんところで見た鯛の昆布締めを作りたかったからなんです。
やっぱり半身じゃなく全部お刺身におろしてもらえばよかったかしら??
半身の半分を昆布締めにして冷蔵庫でねかせます。
20070628052132.jpg

残り半分を早速いただきましたw 山葵もすりたてで贅沢です。
チョジャンでも食べたいなぁ~
煮付けも上手に出来ました♪
内緒で夫の立山を少し拝借しましたが・・・・
息子が煮汁をごはんにかけて食べています。これ最高♪・・・だそうです。
そしてあらを使った潮汁でそうめんを頂きます。
上品なお味ですよね。
潮汁・・・塩加減がとっても難しいんです。
塩を一つまみずつ入れて味見していかないと分からないんです。
まだまだ感で出来ないんですよね~
子供達は、温かいそうめんは嫌だっていうのでいつものように食べていましたが、潮汁だけ飲ませてあげるとおいしいって笑顔が返ってきます。
さて、まだ半分は、残っているので今晩も引き続き鯛料理が楽しめます♪

■■■娘の事■■■
保育園のお友達が髪を結っている事が多く、保育士さんは上手に髪を結び直してくださいます。
いつも朝の髪型とは違うんです(笑)
毎日感謝ですw
さて、今年4月に新しく入られたK先生。まだまだ髪を結うのが慣れていない様子。娘は辛口です。「K先生は、三つ編み下手なんだよ。でも優しいからいいんだ~。」


順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪







別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-27 Wed
カポナータ
20070627045031.jpg

なんだか蒸し暑い名古屋ですね・・・
帰宅するとエアコンも入れずTVに夢中の息子がいました・・・
6/26の夕食
■カポナータ
■にんにくステーキ
■ホタテとアスパラのマリネ

カポナータは、イタリアの代表的なお惣菜で水を加えず野菜自身の水分だけで煮込む料理です。
ズッキーニを購入したので作ってみました。
野菜嫌いな子供達にはかなり不評でした
カポナータの作り方
1.プライパンにオリーブオイ大さじ3、スライスしたにんにくを入れて熱し、一口大にカットした茄子・ズッキーニ・パプリカ・かぼちゃ・人参・玉ねぎを入れて炒める。
2.水にトマト缶を汁ごと入れて塩コショウをして20分くらい煮る。

6/26の買い物(ラ・フーズコア)
■ボールド1.8kg 398円
■ホールトマト×2缶 196円
■みかん缶 108円
■コンソメ 248円
■枝豆 298円
■クレソン 80円
■ズッキーニ 108円
■アスパラ 108円
計 1544円

■■■子供のこと■■■
毎日仕事に行く前に、反対方向の娘の保育園に送っていきます。
別れの時必ず握手をして「握手でバイバイバイ♪」が日課になっていますw
娘を保育園に送った後また家の方角に戻るのですが、ちょうど息子の分団の集合場所を通るので、息子を見かけると手を振ってあげます。
息子も気がつくと手を振ってくれます。
しかし、今日は、集合時間に遅れてしまったようで走っている姿を目撃!!
こら~息子!!ちゃんと早く家を出なさい!!と車の中で叫んでいるちーちゃんがいます(苦笑)

順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪





別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-06-26 Tue
いわしのしょうが煮
20070626045520.jpg

6/25夕食のメニューです。
■いわしのしょうが煮
■チヂミ
■サニーレタスとじゃこのサラダ

20070626051654.jpg

いわし1皿で280円でしたが、10匹以上いますよ。お徳です♪
朝からいわしを煮付けて置いたので温めるだけで楽チンです。
いわしのしょうが煮
①いわしの頭、はらわたを出しておく。
②水1/2カップ、酒1/2カップ、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ3、生姜のスライス適量をフライパンに入れて煮立てます。
③いわしを煮立った煮汁に入れて汁気がなくなるくらいまで煮ます。

久しぶりにチヂミを作ってみました。友達に教えてもらった粉の配合すっかり忘れてしまって
こんなもんかなぁってアバウトです。
今度しっかり聞いておこう♪
味は・・・・ちょっと固いかなぁ~??
みんなは、ふつうってコメントでした(苦笑)

■■■子供のこと■■■
娘にねだられていたミスド・・・やっと買うことが出来ましたが残念ながら娘が好きなフレンチクルーラーは売り切れでした
20070626052103.jpg

買ったのはこちら。
■Dポップ2個 200円
■オールドファッション抹茶2個 200円
■ポン・デ・抹茶1個 115円
■ダブルチョコレート2個 200円
計 715円
20070626052656.jpg

私はというと、ポン・デの抹茶が食べたかったので頂きました。
モチモチしていておいしい♪
あずきも買えばよかったかぁ(笑)

順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪






別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-06-24 Sun
かつおサラダ
20070624221726.jpg

NOBさんの鯛の昆布締めがとってもおいしそうだったので鯛のお刺身を探しに行ったのですが、なくって残念
代わりにかつおを買ってきました。
昆布締めってわけにはいかないので、かつおサラダにしていただきました。
■かつおのサラダ
■グラタン
■水キムチ、白菜キムチ、えごまの醤油漬け、ちりめん
20070624224441.jpg

かつおサラダの作り方
1.かつおのさくは、1cm幅くらいにカットする。
2.かつおの上にさらした玉ねぎのスライス、千切りのきゅうり手でちぎった青しそをのせ、スライスしたにんにくをちらし、島レモンポン酢をかけていただく。


6/24のお買い物(アピタ)
■ごぼう 280円
■パプリカ 198円
■かぼちゃ 173円
■ベビーリーフ 128円
■ミント 100円
■大葉 100円
■かつおのたたき 580円
■国産牛ステーキ 1000円
■ホタテ 598円
■鶏胸肉 234円
■いわし 280円
■卵M 158円
■ラムネ3本 264円
■塩コショウ詰め替え 100円
■粗挽き胡椒 388円
■マミーポコ 798円
計 5529円
お肉を奮発してしまったので予算オーバーでした(苦笑)


順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪




かつおサラダの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-06-23 Sat
鶏胸肉のチリソース
連続して別のリフォーム会社の方が見えました。
やっとお願いする会社が決まり、この夏我が家が変わります。
日曜日にショールームとか行って具体的な色合いとか見てこようって夫と話しています。
 そして夏休みに入る頃までに我が家の引越しの準備を始めなければいけません。
一体どれ位の荷物になるのだろうか??ダンボール何個分??
そしてこの荷物を何処に置く??
トランクルームとかの利用についても検討しなくてはいけません。
そしてそして、しばらくブログが出来なくなると思うとなんだか悲しくなりますが・・・
7月末・・・ちょうどブログを初めて1周年になろうとしています。
もうブログ中毒になっているし(笑)  大丈夫か?!
バックアップとかいいのだろうか、我が家以外からのPCでブログが出来るのだろうかっていうのも分からないし・・・・多分こんなに離れるのは初めてだと思うし、帰ってこれるかな??

20070623051034.jpg

さて夕食ですが、あきらさんの鶏胸肉のチリソース炒めを作りましたw
あきらさんのレシピでは、チリソースも手作りなのですが、先日購入した市販のチリソースを使い切りたくて・・・ちょっとアレンジしちゃいました。
TBさせてもらおう♪あきらさん~元気??
6/22のお買い物(杉春精肉店)
■鶏胸肉2枚 630円
■合びきひき肉 435円
計  1065円

順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-06-22 Fri
稲荷寿司
梅雨入りしたというのに何だか雨も降らず暑い日々が続きますよね。
このまま梅雨があけてしまうのでしょうか??
水不足・・・大丈夫なんでしょうか??

朝、仕事に行く前に揚げを煮ておき、ごはんをセットw
帰宅後酢飯を作り、ちまちまと酢飯を揚げの中に入れてお稲荷を作りました。
またまたリフォームの方が来て打ち合わせ。
夕食は21時を回ってしまいました。
お腹が空いた娘は、「ママ、お稲荷さん1個ちょうだい♪」とおねだりです。
20070622045002.jpg

■稲荷寿司、生姜の甘酢漬け
■ワカメサラダ
■秋刀魚のみりん干し焼き
■そうめん

■■■息子のこと■■■
息子 『ママ、僕いけないことしたんだけど怒らないで聞いてくれる?」
ちーちゃん 『何したの?』
息子 『学校に行く時鍵が探してもなくって、遅れちゃうから鍵をしなかったの。猫が出て行かないように玄関の前にゴミ箱置いて行ったの。ごめんなさい。怒らないで・・・パパに言わないでね。』
怒れずいられますか??ちーちゃんは、怒鳴って怒りましたよ。
ちーちゃん『もし泥棒が入ってきたらどうするの??おうちの大事なものが盗られてしまうんだよ!!大体、鍵はどこにあるの??落としてきたの??すぐ探しなさい!!』
探すこと数分・・・前日のズボンのポケットから出てきました。
ずっと以前まだ息子が小学生1年生の時同じことをしました。
このときは鍵をうまくかけられなかったので、できるだけ私の出勤時間に合わせて家を出ていましたが、昨年職場を変えてからは、私の方が間に合わなくなってきたので当然息子が最後の戸締りをする事に・・・・
鍵を学校に忘れたと連絡があることもしばしばでしたが、まさか鍵をせずに出かけたとは・・・・そこで私に連絡を入れようなんてしなかったのでさらに怒れてしまい怒鳴りましたね。
幸い貴重品はあったので良かったですが・・・・鍵もきちんと探していないし、いつもどこにあるかわからないというだらしなさ・・・何とかならないでしょうか(苦笑)
まだ夫に話していないんです。これ話したら息子・・・すごく怒られそうで・・・どうしようか。



順位が上がると励みになります。応援クリックよろしくお願いします。




別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-06-21 Thu
スィートチリチキン
20070621043243.jpg

■スィートチリソース
■餃子
■がんもと小松菜の煮浸し
■茹でたとうもろこし
■メロン
R*さんところで見つけたスィートチリチキンが気になって作っちゃいました。トースターをどこかでしまいこんでしまったようで、私もオーブンにお願いしましたw
スィートチリチキンの作り方
①手羽元12本をジップロックの袋に入れて塩コショウ各小さじ1、チリソース大さじ4をいれてよくもんでおく。(10分以上つけておく)
②180度に熱したオーブンで40分焼く。
とっても簡単で、ピリ辛だけど息子もパクパク食べていましたw
お弁当用に作っておいたけど夕食に出してしまいました。
 今日は、上手に餃子も焼けて大満足です。
■■■娘の話■■■
夕飯は、Leeさんところで餃子と厚揚げと小松菜の煮浸しを見て決めていたら、娘が「え~今日お給食で餃子だったから嫌だなぁ~」って・・・
でもちーちゃんの胃袋は餃子にビールで決まっちゃったんですよね。娘や息子の給食の献立なんてお構いなしにメニューを考えてしまうのでした(苦笑)

20070621045007.jpg

20070621044847.jpg

20070621044945.jpg

6/20の買い物(ラ・フーズコア)■小松菜 108円
■ミント108円
■サニーレタス 78円
■とうもろこし4本 398円
■ミニトマト 108円
■生山葵 198円
■貝割菜 30円
■油揚げ2袋 276円
■がんも 128円
■木綿豆腐 88円
■生わかめ 200円
■豚ひき肉 222円
■ちりめん 198円
■さんまのみりん干し3枚 294円
■かにかま 198円
■餃子の皮 98円
■よい子ビール2本 276円
■鶏ガラスープ 417円
■スィートチリエビ 399円
■揖保の糸 398円
計 4220円
ちょっと予算オーバーです(苦笑)

順位が上がると励みになります。応援クリックよろしくお願いします。

別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-06-20 Wed
ベーコンエピ
昨年、ブログ内でベーコンエピが流行っていましたw
ずっと習うまで我慢しようと思っていましたが、1ヶ月で断念
みかさんのレシピで作っちゃいましたw
初めてのベーコンエピはこちら
最近YOMEさんのレシピからカレーチーズなベーコンエピ♪
何度か作っているエピですが、パン教室で習ったエピの成形は綺麗に思えますw
20070620193327.jpg

いかがでしょう??
成形のポイントは、ベーコンはしっかりと巻き込む。切り込みを入れる時は、はさみをねかせて生地にあてる。角度は45度位。はさみの刃先が天板に触れる位に生地の奥まで入れて、しっかりとカットする。次に左右に動かす。2~3cmの間隔で5~6箇所の切り込みを入れて左右にずらす。
20070620223212.jpg

もう一つはきな粉パン♪
きな粉に胡桃を練りこんでいるので香ばしい香りがします。
黒蜜やトッピングのきな粉にお砂糖をまぶしたり和風アイスを添えて食べてみます??

まだ右腕が筋肉痛のちーちゃんに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-20 Wed
メープルシロップチキン
20070620035413.jpg

■メープルシロップチキン
■かつおごはん
■枝豆
■キムチ、しょうがの甘酢漬け

息子の歯科受診を終え、帰宅が19時。夕食の準備をしていると、リフォームの会社の方がみえて、夫と面談中。夕食にありついたのは21時ちょっと前でした。
かなり遅い時間になってごめんね
待ち時間中にうっちゃんからいただいたミレーのビスケットをかじっていました。おいしくって一気に空けちゃったよ(笑)
20070620034905.jpg

今晩の夕食は、R*さんのところで見たコンフィーが作りたいって思ったのですが、鶏肉を塩漬けしていないので断念・・・代わりにR*さんに頂いたメープルでメープルシロップチキンをつくってみました。メープルの缶がかわいくて開けるのもったいなかったのですが・・・(苦笑)
実は、メープルって買ったことがなかったのですが、もっとはちみつみたいな感じのイメージだったんですよ。開けてみたらさらりとしていてびっくりです!!
20070620041735.jpg

うっちゃんから頂いた土佐のかつおめしを炊きたてのご飯に入れて混ぜ、枝豆を散らしていただきましたw
すごくおいしかった♪
息子が「これ、うまいよ♪」って。
R*さん、うっちゃん・・・おいしい食材をありがとうですw


☆☆☆育児日記☆☆☆
舌足らずな娘・・・毎朝車の中で聞くFM愛知のモーニンググルーブのエキゾチック内藤のコーナーが始まると一緒に「エキゾチック ないとう~」というのですがよくきいていると『いきどちっく ないと~』といっています(笑)
何回もやり直して発音練習させています。

まだ右腕が筋肉痛のちーちゃんに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-06-19 Tue
すき焼き
20070619044702.jpg

今晩は、すき焼きです♪
なかなか使う機会がなくてしゃぶしゃぶかすき焼きにしようって思っていて・・・
やっと冷凍庫で眠っている飛騨牛500gを使えます(苦笑)
20070619044304.jpg

■すき焼き
■コールスロー
■白菜キムチ、水キムチ
■おにぎり
すごく柔らかい飛騨牛に子供達も大喜びでした。

日曜日に息子とキャッチボールをしたちーちゃんですが、さっそく右腕が筋肉痛です
やっぱり運動不足だよなぁ~

右腕が筋肉痛のちーちゃんに応援クリックお願いします♪





別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-18 Mon
ご注文のハムコーンパン
先日作ったカレー生地のハムマヨ&卵とコーンパンを食べた職場のSさんから「夫はハム&コーンパンが食べたいって作ってくれる??」といってハム・コーン缶をいただきました。
夕方捏ね始めて、1次発酵中に買い物に出てしまったらすごく過発酵していて大丈夫かな??
なんとか作れたものの味変じゃないかなぁ??
20070618052807.jpg

見た目もさほど変わらず、味も大丈夫だったのでもっていく事にしました。
同時にマスタードパンも作ってみましたw
20070618053032.jpg

クープがイマイチ・・・ショートニングを絞っていなかったので綺麗じゃないね
メゾンカイザーのトッサードマスタードベーコンがすごくおいしくって粒マスタードを生地に練りこんで焼いてみましたw
マスタードパンの材料
■強力粉(はるゆたか) 200g
■砂糖 大さじ1
■イースト 小さじ1
■粒マスタード 30g
■塩 小さじ1/2
■バター 5g
■牛乳 160ml→かなりべたついたのでもう少し減らした方がいいかも。

焼成
2分割でドックパンの成形に中央にクープをいれる。
190度で温めたオーブンで15分焼きます。

■■息子の事■■
久しぶりに子供を連れて公園に行きました。
息子と初めて??キャッチボールなんぞしてあげて、意外にボールを受け止める事ができた自分に驚きました(笑)
でも4年生、他の子達がちゃんとしたグローブとかもっていて、そろそろちゃんとした奴を買ってあげないといけないなぁと感じた母でした。


PCが起動してホッとしているちーちゃんに応援クリックお願いします♪



ご注文のハムコーンパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-06-18 Mon
うっちゃんからの贈り物
PCの調子が悪くって電源入れても画面が映らない・・・・壊れた??どうしたらいい??
朝には直っているかなぁて思って4時起きでかれこれ1時間経過して何とか起動しはじめました
昨日、うっちゃんから荷物が届きました♪
先日カウプレで当選した絵本日和のうっちゃんがお礼にといって荷物を送ってくださったのです。
何かなぁって開けてみると・・・・
20070618045414.jpg

こんなにいっぱい♪
■うっちゃんと息子さんが作ったカステラ
■うっちゃんの茶畑で作られた新茶
■まるふくハーブ農園のジャム&クッキー&ハーブティ
■土佐のかつおめし
■日曜市ガセット(ゼリー??)
■柚茶
■四万十川のり
■柚のしぼり汁
■ミレーのビスケット
■カルカン2種
■スパチュラ
こんなに沢山、本当にありがとう♪
私、てっきり梅酒??かなぁって思っていたの(笑)
それに我が家の猫にまで気を使っていただいて・・・
ご主人がドラゴンズファンという事でいつか名古屋に来る機会があれば是非是非声をかけてくださいねw
20070618051507.jpg

カステラ・・・全然膨らんでいないって失敗作って書いてあったけど、ウソウソふっくらしているし、しっとりしていてすごくおいしかった♪ありがとうw
でもリベンジもお待ちしていますw
こんなに送っていただいてすごく嬉しいです。
また近いうちにパン送るわ~

PCが起動してホッとしているちーちゃんに応援クリックお願いします♪




うっちゃんからの贈り物の続きを読む
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-06-17 Sun
ほうれん草の折り込みパン&ショコラブレッド
休日は朝からパンを焼くのですが、ブログめぐりをしていると焼きたいパンが増えてしまって・・・(苦笑)
これも作りたいと書き出していると10種類もあるんです。
とりあえず職場の方から頼まれたハム&コーンパンは、絶対焼かなきゃいけませんw
だってコーン缶にハムを渡されたんですもの(笑)
そして朝一番で作ったパンは、子供達に人気のパン♪
20070617090738.jpg

娘の保育園のお友達と公園で食べようと思ってほうれん草餡の折り込みパン&ショコラブレッドです。
先日クオカから届いたほうれん草パウダーを使って白餡と混ぜてシートを作りました。
ほうれん草餡の折り込みブレッドの材料
■強力粉 200g
■砂糖 大さじ1
■イースト 小さじ1
■塩 小さじ1/2
■バター 20g
■牛乳 140ml
■白餡 100g
■ほうれん草のパウダー 小さじ1
焼成
食パン1.5斤の型に入れて190度20~22分で焼く

そういえばクオカから届いた荷物載せていなかった・・・
20070617093101.jpg

6/11にクオカから届いたもの
■はるゆたか2.5kg 798円
■イーグル2.5kg 562円
■ゴールデンヨット2.5kg 675円
■リボンタイ50本 231円
■スライスアーモンド100g 263円
■キャラメルチョコチップ200g 315円
■チョコチップ200g 294円
■ほうれん草パウダー100g 357円
■パンプキンパウダー100g 357円
■マフィンカップ100枚 1350円
計 6174円(送料315円込み)
大量に買い込んだでしょう(笑)

では、今から公園に行ってきます♪
順位が上がると励みになります。応援クリックお願いします♪



ほうれん草の折り込みパン&ショコラブレッドの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-06-16 Sat
茄子の豚紫蘇巻き
20070615225655.jpg

6/15の夕食
■竹の子ごはん
■茄子の豚紫蘇巻き
■アジの南蛮漬け
■水キムチ
■えごまの葉の醤油漬け
■アクアパッツァのスープ
20070615223532.jpg

以前羊小屋でひとり暮らしのSheepさんの茄子の豚紫蘇巻きを作ったらすごくおいしかったので、また作りました♪
今回豚バラ肉を使っています。
端っこにあるのは今朝漬けた新ショウガの甘酢漬けです。
作ってから思いました・・・えごまの葉のしょうゆ漬けでナスを焼いてみればよかった~
20070615224218.jpg

冷蔵庫の整理・・・これでアジの南蛮漬けが最後です(苦笑)
聞いてくださいよ~
夫は、このアジの南蛮漬けを見てなんと言ったと思います??
魚のえさだ~ですって・・・
ひどい
20070615224624.jpg

昨日より汁気が多くなった・・・水キムチ♪

応援クリックお願いします。



茄子の豚紫蘇巻きの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-15 Fri
プラムケーキ
久しぶりのケーキ作り・・・製菓コースは、腰が重いのかなかなかすすみません
今日は、先生とマンツーマンでお徳気分♪
パウンドケーキをアレンジしたとよ型を使ってのプラムケーキを作りましたw
そうそう、イギリスでプラムケイクと呼ばれるものは、砂糖づけや、干しレーズンなどをバターケーキに混ぜ込んで焼いた、一般に「フルーツケーキ」と呼ばれるもので、プラムが入っている場合はほとんどないとか・・・
20070615173128.jpg

今回は、バターに砂糖を加えた後、卵黄のみを先に加え、卵白はメレンゲにして加える方法(シュガー・バッター法)で作るバターケーキを習いました。
チョコレートでコーティングして、ホワイトチョコで模様をつけます。
これはラム酒の風味が効いていて大人のデザートです♪
明日の職場のおやつにします。

応援クリックお願いします。




プラムケーキの続きを読む
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-15 Fri
肉じゃが
20070615041522.jpg

そろそろ魚も飽きてきた・・・・(苦笑)
残ったお刺身にあらを使った料理ですが、なんだか今日の夕飯は、色取りがきれいじゃないですね(笑)
■肉じゃが
■漬けにした刺身
■酢鶏
■湯豆腐(バラハタのあらいり)
■水キムチ、チャンジャ
■雑炊
バラハタのあらを使った湯豆腐は、めちゃおいしいですw
夫は、「脂がのっていて、ふぐのようだ。うまい!!」と絶賛しておりましたw
そのだしを使ってしめに雑炊を作っていただきました。
アツアツの雑炊に醤油漬けした刺身をのせて食べたらおいしいの♪
この4日間小笠原のお魚さん達を堪能させていただきましたw
20070615042752.jpg

先日、畑で収穫したじゃがいも、人参を使って肉じゃがを作ってみましたw
じゃがいもがホクホクしていておいしい~♪
20070615043516.jpg

Leeさんの水キムチで冷麺を作ってみたくって・・・昨晩水キムチを漬けてみました。2~3日で食べごろらしいのですが、待ちきれなくってつまんじゃいました。
ちょっと塩気が足りないかなぁ・・・でもさっぱりしておいしい♪


応援クリックお願いします。


別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-06-13 Wed
イタリアンに挑戦
20070614050655.jpg

残りのお魚でイタリアンに挑戦しましたw
■カルパッチョ
■アクアパッツァ(バラハタ?を使っています)
■生ハムとモッツラレラ
■刺身の盛り合わせ
■メゾンカイザーのパン
  ●バケットモンジュ
  ●トッサードマスタードベーコン
  ●黒胡麻パン
  ●黒糖マフィン
カルパッチョは、NOBの厨房の尾長鯛のカルパッチョを参考に盛り付けてみました♪
ただ、和食器しかないのでイマイチかもしれませんが・・・・
20070613231427.jpg

NOBさんのようにガラスのお皿で盛り付けるとオシャレで涼しげなんだけどなぁ~(苦笑)
上にのったアメリカンチェリーを子供達は狙っています。
20070612051214.jpg

夫が釣ったお魚は、こちら。
さばいてしまうと同じような白身なので、どれなのかわからなってしまいました

応援クリックお願いします。


イタリアンに挑戦の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-06-13 Wed
刺身三昧♪
20070613052421.jpg

さて、友人達を招いてお刺身をいただきましたw
結局、隣のお父さんが綺麗にお刺身を盛り付けてくださったし、カブト焼きもしてくださって・・・私は何もしなくてよかったの(笑)
バラハタを煮付けて、枝豆、YOMEさんのほうれん草とえのき茸の中華風胡麻和えを作ったくらいでした。
かんぱち、クチジロ(イシガキダイが大きくなった奴)、アカハタの食べ比べ?!なんて豪華な味比べでしょう(笑)
息子が遠慮しなくても沢山食べていいんだよねって念押ししながら食べてました(笑)
あらもお鍋でいただきました。
夫が買ってきてくれた島レモンのポン酢おいしかったです♪
カブトも魚のほほ肉とかって一番おいしいんですよね。残さずいただきましたw
目玉は苦手なんですが・・・
お土産に持たせてもまだ残っています。
今晩は、洋風にしていただく予定です。

応援クリックお願いします。



別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-06-12 Tue
小笠原からの土産
夫が慰安旅行から帰ってきました。
さて気になる大漁とは・・・・
20070612061635.jpg

え~昨年とは全然違う!!ちなみに昨年はこちらといいたいところですが、昨年はまだお料理までブログにしていなかったので写真アップできないです。残念~
大きいよ~!!さっそくお隣のお父さんにさばいていただきました。
魚の名前、何度聞いても分からないのですが・・・
左からバラハタ・アカハタ・エビスダイ・クチジロ・カンパチだそうです。
お父さんの手にかかると・・・・
お刺身があっというまにできてしまいます。
みな天然ものです♪
夫曰く「あそこは釣堀だから、垂らせば誰でも釣れちゃう。腕なんていらない。」とか。
さばかれていくお魚を見ながら今晩のメニューを考えます。
さて、他にも夫からお土産がありました。
20070612062029.jpg

子供達にはTシャツ、帽子、ハンカチ、私は塩・島レモンポン酢・パッションフルーツ、自分に灰皿でした。
昨年買った灰皿はすぐ割られてしまったので、同じものをって思ったようですが、お店が閉まっていて違うものになったらしいですが、今回の方がかわいい気もします。
パッションフルーツは、すごい香り♪
たまたま母島で夫がパッションフルーツの畑を通った時に運よく、30個購入出来たのですが、今年はいつもより収穫が遅く(天候により)、父島には、まだ売っていなかったそう・・・本当にラッキーなんだって。


今晩の宴会のメニューに頭を悩ますちーちゃんに応援クリックお願いします。




別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-06-11 Mon
カレー生地でハム&卵・コーンパン
久しぶりにお惣菜パンを作りたいなぁ~
強力粉が底を尽きてきたので、今夜は1種類しか焼けそうにないです。
いつもMAXの400gを捏ねていると、200gがかなり少なく感じます(笑)
みんりんさんがカレー生地でハム&卵のパンを焼いていたのを見て、私もカレー生地のハムマヨにゆで卵&コーンを混ぜたものをのせて焼いてみましたw
お花の形ではなくありませんが・・・・
20070610233142.jpg

カレー生地でハム&たまごパンの材料
・強力粉(はるゆたか) 200g
・砂糖 大さじ1
・イースト 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター20g
・牛乳 140cc

・ゆで卵 2個
・コーン 適量
・仕上げに乾燥パセリ 適量

成形は、いつものハムマヨパンと同じです。

20070611051342.jpg

焼成
190度で温めたオーブンで13分
部屋中がカレーでいい香り♪
職場へのおやつ用です。


応援クリックお願いします♪



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-06-10 Sun
たちやで買い物
お馴染みの激安スーパータチヤで買い物をしました。
20070610182933.jpg

6/9のお買い物(タチヤ)
20070610183835.jpg

20070610184014.jpg

20070610184141.jpg

■あじ×1箱 580円
■しめじ×3パック 100円
■えのき×5パック 100円
■トマト 150円
■長いも 139円
■パセリ 100円
■もやし×2パック 50円
■にら×3パック 200円
■枝豆(国産) 280円
■新ショウガ×3パック 300円
■スナップエンドウ 200円
■マッシュルーム 380円
■豚バラスライス 377円
■国産鶏もも肉 458円
■国産鶏手羽元 255円
■国産鶏軟骨 233円
計 3602円
友達のNさんと半分個したので2230円で済みました(笑)

あじを使ってあじの南蛮漬けを作りました。
20070610190201.jpg

せいご、はらわたを取るのにちまちました作業で疲れましたよ~
数えてみたら150匹以上いるあじでした。
やり終えた後はなんともいえない達成感がありました。
見て見て中央にあじじゃない小さなお魚がいるの~(笑)
わかる??
20070610190540.jpg

これは、ほんの一部です。
本当にお弁当屋になった気分でしたw
20070610190740.jpg

いんげんのごまあえ
20070610190912.jpg

まぐろ刺身
20070610191030.jpg

トマトサラダ
20070610191207.jpg

アクアパッツァ
友人Nさんが絶賛していたアクアパッツァを調べてみたら、イタリア語で「奇妙な水」あるいは「狂った水」という意味だそうで、イタリアの伝統料理なんです。とってもおいしかった!!
小笠原で大漁という報告を受けたので是非作ってみよう♪
20070610192043.jpg

そして、恒例の天ぷらです♪
稚鮎、キス、あなご、アスパラ、舞茸、大葉、みょうがなど・・・
宴会は、続くのでお泊りで飲んでいきます

応援クリックお願いします♪


たちやで買い物の続きを読む
別窓 | おもてなし | コメント:7 | トラックバック:0 |
2007-06-09 Sat
桃の寒天
寒天を購入してからなかなか作る機会がなかったのですが、ももの缶詰を使って作ってみました。
20070609080842.jpg

桃の寒天の作り方
①寒天をたっぷりの水に浸し軽く押し洗いする。
②固く絞り小さくちぎって水700ml+缶詰めの汁100ml、砂糖大さじ3を入れて寒天の姿がなくなるまで煮る。
③スクエアの型に入れて、粗熱が冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。
20070609081834.jpg

カットしてガラスの器に盛りますw
いろいろがフルーツの缶詰を使って、白玉なんかのっけたらフルーツ蜜豆なんて出来るかも。
昔、よく母がみかんや牛乳寒を作ってくれたものです。
懐かしい味がする寒天ですw


応援クリックお願いします♪



別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:10 | トラックバック:1 |
2007-06-09 Sat
黒大豆の甘納豆パン&折り込み紫芋あんのブレッド
現在午前3時を回っています。お休みだからといって、こんな時間まで起きていることが珍しい!!
早起きじゃないですよ~今日は、夜更かしです(苦笑)
あくびを噛締めながら、夜な夜なパンつくりをしているんですよ。
焼きあがったのはこちら。
20070609032151.jpg

まだ飽きないのか??相変わらず折り込みパンを作っております。
今日も手捏ねでMAX400gの粉を捏ね上げて、2種類のパンを焼きました。前回作ってとってもおいしかった紫芋あんの折り込みブレッド、3月に福地温泉で買った黒大豆の甘納豆を散らした甘納豆ブレッドです。
お友達のところに畑のお手伝いをしに行くのでお土産用ですね。

応援クリックお願いします♪



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-06-09 Sat
宅配すし
今日は、お外でごはんのつもりで何も夕食の準備しませんでした。
帰宅してから、雨が降り出し雷も鳴ったりしていました
子供達に何食べたいって聞くと、そろってお寿司がいい!!と言われました。
ママは、もうプシュってビール開けて飲んでいるし、雨の中を歩いて回転寿司なんて行きたくないし、お家で簡単麺類をすすめたのに子供達もお寿司は譲れないらしく、宅配すしを注文しちゃいました
週末のせいかかなり時間がかかり、お腹すいた~お寿司まだ??の連続、息子は何度も外を覗いて確認して・・・ようやく届きました。
20070608234654.jpg

4人前4800円なり。ちょっと高いかもしれないけど・・・
20070609000101.jpg

ただいまチュウハイ1本がサービスされ、ラッキー♪

それにしても夫からの連絡が全然ないんですが・・・お魚釣れないなんてないよね?!お天気はどうなんでしょうか??

明日は、仕事が休みなので今夜はパン作りに励みます?!
応援クリックお願いします♪



宅配すしの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-07 Thu
ポトフ
いつの間にかアクセス5万超えました

20070607211727.jpg

夫が不在の2日目の夕食は、糸さんのところで見たポトフです♪
冷蔵庫の中身と相談したんですが、インゲンやブロッコリー、キャベツもないし青物がなくって彩り悪いかしら・・・(苦笑)
20070607212504.jpg

子供達のリクエストの鶏のからあげです。
娘が『パパがいないと沢山食べれていいね』ですって。
全然寂しくない様子です。
20070607212739.jpg

久しぶりのポテトサラダ。
冷蔵庫にあった人参サラダも入れちゃいました。
余ったらパンの具にしようかなぁ~
今夜のデザートは、コンビニのプリン♪
20070607214939.jpg

このとろふわプリンは、1995年のテレビ東京系「TVチャンピオン」~第1回中高生お菓子作り名人選手権~で優勝した柳迫(やなぎさこ)さやかさんの商品開発だとか。
Petit Pot(プティポ)とは、フランス語で「小さな容器」。小さなカップにおいしさをぎゅっと詰め込んだ、ちょっと贅沢なデザートです。
契約農家のこだわり卵のカスタードに子供達も絶賛しておりました♪
おいしゅうございました~☆☆☆

息子は、今日はパパのところで寝てもいい??
親子3人川の字で寝る予定です。
夫からは、連絡ないけど・・・無事小笠原に着いたかしら??

応援クリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-06-06 Wed
カナダからの贈り物
昨日、郵便物預かりのお知らせが届きました。いつもは緑色なんですが、今回は薄い青色です。なんと国際小包のようです。
差出人・・・誰?!
どうして、国際郵便物が届くの??っていろいろ考えていました。
もしや・・・もしかしてR*さん~なのかしら??
↓のコメントに・・・・

<6ヶ月遅れの例のブツ(?)を送りました。メールしたんだけど読んでくれたかな?見知らぬ人から荷物が着たらびっくりするかと思って、お知らせメールしておきました。ってコメントがあるではありませんか!!

ぬぁ~んとメール??
見てないよ!!
何処?!携帯??パソコン??
探して見つかりました(苦笑)

そして本日の夜間受け取りに時間指定して、荷物が届くのを楽しみに待っていました♪

20070606220518.jpg

なんだか箱にぎっしり詰まっていますw
20070606220839.jpg

■メイプルクッキー
■メイプルスープシロップ
■バニラエキストラクト
■メープルシュガー
■ジェリービーン(キャンディ)
■COFFEE CRISP(コーヒークリスプは、カナダのお菓子だそう。中にウエハースが入ったチョコ)
■FRUIT TO GO (ジュースの濃縮ペースト)フルーツガム??
■IKEAのキッチングッズ
をいただきました。
R*さん、こんなに沢山ありがとうございます。
送料が随分高くついたのではないですか??
日本食材で困ったものがあれば言って下さいね。送らせていただくから(笑)
ところで気になるメープルスープなるものは、どうやって調理するものなんでしょうか??
訂正スープでなくシロップでした(笑)

何故かSYRUPをSOUPと勘違いして読んでいる様でした。
以前R*さんがメープルシロップ作りした時のシロップ缶と同じかなぁ??

ちなみに私があげたものはこちら

今日は、疲れちゃいました~
手抜き夕食は、カップ麺UFOでした。こんな日もあるんです

応援クリックお願いします♪



カナダからの贈り物の続きを読む
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-06 Wed
また冷しゃぶ~
昨日は、バタバタと忙しくって休憩がとれなかったので足がすごくだるい!!
帰ったらすぐ座り込んでしまって夕飯作る元気もなく、娘がもって来てくれたビールをプシュて開けて飲んでいたら、キッチンにこんなもの見つけました。
20070606051319.jpg

夫に確認したらお向かいさんがくださったとか・・・
果物やおまんじゅうをいただきました。
さてそろそろ夫が帰ってくるみたいなので夕食作らなきゃ。
仕事前に行く前に解凍の準備をしたのは冷しゃぶ用の豚肉・・・
またまた冷しゃぶにしちゃいましょう~(笑)
20070606052027.jpg

20070606052137.jpg

お肉を半分づつ使って冷しゃぶサラダと豚肉のインゲン巻きを作りました。
20070606052341.jpg

きゅうりの梅肉あえ

夜中に夫は慰安旅行に出かけました。
夫の慰安旅行・・・小笠原なんです。釣りとダイビングをするらしいのですが、気をつけて行ってらっしゃい♪
帰ってくるのは月曜日なんでいつもの夕食がもっと手抜きになるでしょう(苦笑)
楽チン、楽チン。
パンも平日作れちゃうかな♪

そうそう国際郵便小包みのお預かりのお知らせなんてものがあり、何??海外にお友達なんてって思っていたら、Rさんからのお荷物が届いたようでした。
再度配達指定は、本日夜・・・何が届くかすごく楽しみです♪

応援クリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
