ちーちゃんのパン工房:2007年07月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-07-28 Sat
引越し及びカウプレ企画第2弾♪
何度か記事にも書きましたように、7/29に家のリフォームの為引越しをいたします。引越し先でPCが使えない為、しばらくの間ブログを中止する事なりました。
いつも覗いてくださった皆様ありがとうございました。ブログ中毒の私としては、ブログが出来ないなんて、すごく寂しいのですが、これも新しいキッチンができる為我慢です

そして7/30にこのブログも1年を迎える事になりました
飽きっぽい私が、こんなに長く続けることが出来たのも珍しい事です(苦笑)
現在カウンターが63000を越しております。皆様ありがとうございます。
日頃ブログに遊びにきてくれる人たちから、沢山元気を頂いているので、 感謝をこめてカウプレ企画第2弾!!しちゃいますw
新しいキッチンで焼いたパンを送りたいなぁって思っていますw
応募は、コメント欄でお待ちしておりますw(しばらくコメントできませんが・・・・)
当選者は1名を予定しています。
当選した場合、住所等をお聞きするようになりますが
もちろん個人情報は保護いたします。




ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | 未分類 | コメント:31 | トラックバック:0 |
2007-07-27 Fri
カブトムシパン
娘を保育園に送り、近隣のあいさつ回りに配る手土産を買いに行きました。
一般的には、500円程度かなぁ?!何を送るんだろうかと迷いつつ洗剤を購入して、一つ一つ包装してもらいました。
帰宅しようと思った時に、昨年気になっていたパンを今年も見ることが出来たのでちょっと寄ってみました。
20070727120217.jpg

イオン内にあるBREAD FACTORYで見つけたカブトムシパン♪♪♪
今年こそ、これを作ってみたいなぁって思って勉強の為購入w
1個180円で計360円なり。
3時のおやつに頂きますw
まだまだ荷作りは、続きます~


ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | BREAD キャラパン | コメント:7 | トラックバック:0 |
2007-07-26 Thu
ローズマリーのフォカッチャ
20070726183432.jpg

同僚と一緒に、パン教室のイベントメニューに参加しましたw
本日のメニュー
■ボローニャ風タリアテッレ
■トマトとベビーリーフのサラダ
■濃厚プリンのカタラーナ風
■ローズマリーのフォカッチャ
この4品を1時間くらいで作っちゃうんですw
とってもおいしかったし、お腹いっぱい(笑)
盛り付けもきれいだし、デザートまであるし、なんだかセレブのランチのようでしょ~
残ったローズマリーのフォカッチャは、お土産なんです。
教室で使うスクエアの白いお皿が欲しいんです。盛り付けが映えるでしょ??
ローズマリーのフォカッチャは、1次発酵のみで簡単成形だし、とっても簡単で、おいしかった!!
今度、お食事にあわせて作ってみようw

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-07-26 Thu
カルピズゼリー
息子が熱を出しているのもあってさっぱりしたいものを食べさしてあげようと思い、カルピスゼリーを作ってみました。
20070726050720.jpg

カルピスゼリーの作り方
1.水220ml、カルピス80mlを軽く温める。
2.ゼラチンの粉1袋(5g)を水小さじ2杯くらいで溶かし混ぜる。
3.2を1に入れて、よく混ぜる。
4.容器を準備して、みかん・パインの缶詰を適当に入れておき、3が冷めたら流しいれて冷蔵庫で1時間以上冷やして固まったら出来上がり♪

中にみかん・パインの缶詰もいれてあります。
咽喉ごしにはつるんとしていい感じ・・・

■■■娘の事■■■
娘は、夫の携帯番号とか言えるようになったので、迷子のおまわりさんごっこをよく車の中でします。
ちーちゃん:おじょうさんお名前は??
娘:りなです(フルネームOKでした)
ちーちゃん:お家の住所、電話番号を言えますか??
娘:名古屋市・・・・(これもOKです。)
ちーちゃん:お父さん携帯持っているのかしら??番号わかる??
娘:090・・・・(スラスラいえます)
ちーちゃん:お母さんは携帯持っているのかしら??
娘:(即答で)もっていない。(わからないようでした・・・・)
ちーちゃん:お年はいくつですか?
娘:5歳です。
ちーちゃん:ご家族は??
娘:パパ、ママ、太郎(最近のお兄ちゃんをこう呼びます。けして太郎という名前ではないのに・・・)
ちーちゃん:お父さんは、いくつですか。
娘:28歳!!(お~若い!!娘から見るとそんなに若く見えるのかぁ??)
ちーちゃん:お母さんは、いくつですか??
娘:13歳(爆笑です!!13歳のわけがない・・・・どうやら自分、お兄ちゃんの年齢以外はよくわかったいないらしいのです。そういうわけで私の年齢は不明にさせていただいています)



ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-07-25 Wed
なすとピーマンの鍋しぎ
20070725213726.jpg

7/25の夕食
■頂いた馬の燻製
■春雨サラダ
■なすとピーマンの鍋しぎ

なすとピーマンの鍋しぎの作り方
1.なすは、乱切りにして水にさらす。
2.ピーマンも乱切りにする。
3.フライパンに油を熱し、なす・ピーマンを炒める。
4.味噌大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1をまわしかけ、水分をとばすように炒める。
5.全体になじませたらすりごまを加える。

同僚のFさんから馬の燻製?を頂きました♪
ベーコンのようなんですけど、ちょっと脂っこい感じです。
そのままでもOKですが、マヨネーズ&七味でつけて食べてもおいしいです。
まだまだ野菜も調味料も残っているし、なかなかきれいさっぱりなくすのは難しいですね(苦笑)

■■■息子のこと■■■
夕方、学童から連絡があり、「気持ち悪いと訴えるので熱を測ったら37.4度。分団で帰れそうなので、帰しました。」というのです。
久しぶりに、息子が熱を出しました。(1年生の時に、肺炎・インフルエンザになった以来でしょうか??)

帰宅後、息子は寝ていました・・・おでこを触ってみると、アツイ!!
熱は38.8度まで上昇していたので急いで小児科に受診しました
幸いいつもの小児科が、全然込んでいなかったので、すぐに診ていただけてよかった~
咽喉が真っ赤だそうです。
お薬を処方していただきました。(トランサミン、カロナール錠)
粉薬は、苦いだろうと思い、初めての錠剤にチャレンジです。
熱・・・下がってくれるのかなぁ??
夕食も食べず寝てしまい、夜中39.1度・・・薬を飲ませると、カリカリしているので噛まなくてもいいよ、飲み込んでというと・・・・飲み込むのが出来ないらしい(苦笑)
まだ錠剤早かったかしら??


ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-07-25 Wed
フルーツゼリー
20070725053924.jpg

夜な夜な冷蔵庫の中に転がっているみかんの缶詰で簡単フルーツゼリーを作っておきました。
子供達の今夜のデザートになればいいけど・・・
まだ、ゼラチンが残っているので、冷蔵庫内にあるカルピスとか牛乳でまた作ってみようかなぁ♪
ちょっと前にYOMEさんがラムネのゼリーを作っていたので、この夏是非つくろうって決めていたのに、買ってきたラムネ・・・すぐ飲まれちゃったんです(苦笑)

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-07-25 Wed
ツナ入り麻婆茄子
頂いた茄子で何を作ろうかなぁ・・・
冷凍庫には、もうお肉がないし、そうだ!!この間もらったツナ缶を使って麻婆茄子を作ってみよう♪
20070724231426.jpg

7/24の夕食
■ツナ入り麻婆茄子
■かぼちゃのコロコロコロッケとポテトサラダ
■きゅうりと塩昆布和え
20070724232004.jpg

ツナ入り麻婆茄子の作り方
1.フライパンに微塵きりの生姜、にんにくを炒め、ツナ、カットした茄子を入れ炒める。
2.1に赤味噌大さじ1、コチュジャン小さじ1.1/2、醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1を入れて炒め、水1カップ、鶏ガラスープの素小さじ1を入れて煮立てる。
3.水溶き片栗粉を加えトロミをつけ、刻んだねぎを入れたら出来上がり。
ひき肉がない時にツナ缶でもOKですよ。
おいしかった♪春雨入れてもおいしいですよ、きっとw
20070725052041.jpg

本当は、パンの生地に入れようと思ったかぼちゃのマッシュ・・・
少ししかないけど、コロッケにしちゃいました。
同じようにマッシュしたポテトは、塩コショウして、マヨで和えたら丸めてみました。
夫には、続けて嫌いなものがあって申し訳ないけど・・・・

明日から4日間お仕事をお休みして引越しの荷造りします。
29日が最終引越しでこのブログとも少しの間お別れです
その間に作ったものはまた後日載せられるかなぁ??

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-07-24 Tue
ハッシュドポテト
昨日お向かいから頂いた野菜たち。
20070723200505.jpg

これを使って夕食を考えます。
まずは、夫が苦手なじゃがいもを使って、side☆さんところで見たハッシュドポテトを少しアレンジしました。
ハッシュドポテトの作り方
1.じゃがいも2個を生のままでFPにかけ微塵きりにする。
2.1に微塵きりしたベーコン、塩・胡椒をして混ぜ合わせ、片栗粉大さじ2を入れて、さらに混ぜる。
3.2を適当な形にまとめ、キッチンペーパーで水気を切ってから、フライパンで少ない油で揚げ炒めする。

もちもちしておいしいの♪
子供達に好評だけど、夫は食べてくれるかしら??
ただ、水気が多いので揚げる時かなり注意してくださいね・・・
20070723202214.jpg

7/23の夕食
■ハッシュドポテト
■砂肝とねぎ炒め
■新巻鮭のけんちん汁風


■■■子供のこと■■■
仕事の帰りに保育園に娘を迎えに行きます。
娘が嬉しそうに「ママ、今日何したと思う?1番太鼓の練習、2番天井飾り、3番・・・」
おかしいの(笑)このようなクイズ形式にすると、必ず1番最初に答えをもってくるんです。
もちろん私は、[1番太鼓の練習。」と答えるのですが、娘は「どうして分かるの??」って不思議そうな顔をしています。



ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-07-23 Mon
ピザ
朝からずっと荷物の整理・・・
2階の押入れは今シーズンの服以外はほぼなくなりました。
第4月曜日は、古紙の日です。
家中にある雑誌やコミックなど全てといっていいほど処分しました。
小学校のときから集めていた王家の紋章も泣く泣く?!処分しました。
まだまだ、家の荷物ってあるんですよね~本当に空っぽになるんでしょうか??食器も半分以上は新聞紙に包んで衣装ケースにつめちゃった。
今週は、冷蔵庫の中身を空っぽにしなくっちゃ!!

・・・・という訳で大量にあるチーズを消費するべく、夕食はピザを作りましたw
こんな理由でもない限り、パンなんて今作ったら怒られそうなんですもん。
20070723052721.jpg

具のトッピングは、ピザソース・ソーセージ・コーン・アスパラ・チーズです。
生地は、べたつきが強かったので手で伸ばしてみました。
意外に薄く伸ばすことが出来たので焼き上がりがサクサクした感じでよかったです。
夫にも焼きたてはおいしいって言われましたw
20070723053128.jpg

こちらは、カレーピザ。
ヤミーさんのほうれん草とチーズのカレーの余った奴をリメイクです。
リメイクといってもカレーを塗って、ゆで卵をちらしてチーズをたっぷりのせて焼くだけ・・・(笑)
ヤミーさんのカレーはパンにもよく合いますw

■■■子供の話■■■
夫:あれ~??りな、背が伸びたんじゃない??
娘:(壁にかけてある身長計に立つ)
夫:お~100cm超えてる!!大きくなったぞ♪
ちーちゃん:103cm位だ。大きくなったねw
娘:(私の耳元で)あのね、どうして背が伸びたか知っている??りなちゃんね、短冊に大きくなりますようにって書いたからなんだよ。でもまゆちゃんくらい大きくなりたいなぁ。

本当に、我が家は2人とも小粒なんです。4年生になる息子もやっと120cmを超えたくらいですから・・・(苦笑)
短冊に書いたら願いがかなうと思っている娘のなんだかかわいい話でした。

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD ピザ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-07-22 Sun
冷やしそうめん
帰宅したのは、19時過ぎ。
夫は、学童の行事に出かけました。
お祭りがあって、お店を出店しているんです。
そこで焼きそばとか飲み物を売るんです。この時期、学童の大事な収入源なんです。
夫も焼きそば10人前とか屋台で焼けるようになりましたよ。
また機会があったらレポートします(苦笑)

私と子供達だけだったので簡単そうめんにしました。
『え~またそうめん?』って何度も言われながら・・・(苦笑)
20070722053344.jpg

冷やし中華でなく、冷やしそうめん♪
冷蔵庫内にあるもので使えそうなものは、きゅうり、レタス、ハム、コーン、貝割菜、みょうがにねぎ。そしてアクセントにさくらんぼをのっけて麺つゆをかければ出来上がりw
子供達は、さくらんぼに目を奪われたようで『ママ、豪華だね♪』って喜んで食べてくれましたw

なかなかはかどらないアルバム整理・・・これからは、まめに整理しないといけませんね(苦笑)

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-07-21 Sat
梅しそチーズ巻き豚カツ
そろそろ冷蔵庫内を片付けないと・・・
7/20の夕食
とろーり梅しそチーズまきまき豚カツ
■きのこパスタ
20070721051238.jpg

クックパッドを検索していたら、見つけたとろーり梅しそチーズ巻き巻き豚カツ。豚肉の冷しゃぶ用のお肉があったので作ってみました。チーズがとろーりとして、冷めてももちもちしておいしい♪
子供達は巻いてある緑のものが気になって仕方がありません(苦笑)
ママ、これな~に??
きゅうり??
なんて会話して食べてもらいました。
20070721051553.jpg

そしてsheepさんところで見つけた和風きのこパスタ♪
これめちゃおいしいです!!
一人で食べそうになったくらい(笑)
めんつゆを使って簡単に出来ちゃうから、もうお薦めですよw
大葉は上の巻き巻き豚カツで全部使ってしまったので、ねぎを散らして見ました。
後、1週間で冷蔵庫及び保存食をなくすつもりですが・・・
とりあえず、もう買い物はしないようにしないと(苦笑)
おコメが少なくなってきたので、強力粉や薄力粉、そうめんで生活しなきゃ(笑)

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-07-18 Wed
チーズクリームサンド&チョコチップクッキー
20070718222333.jpg

製菓の教室でチーズクリームサンド&チョコチップクッキーを作りました♪
またもマンツーマンです。嬉しいですね~
サクサクしたビスケット生地にクリームチーズ、砂糖、生クリーム、胡桃、レーズンを混ぜたものサンドします。
お味は、どうかしら??
気になるけど明日の職場のおやつにします。
私、六花亭のバターサンドって大好きなんです♪あんな感じかしら??

■■■娘の事■■■
保育園で娘の虫歯を指摘され、歯科受診しました。
前回、練習してお口の中でシャワーとかキーンって音がでても平気だったので、安心していたんです。
しかし、本番・・・麻酔は頑張りましたが、どうも麻酔した感覚がすごく違和感があるらしく、治療になりません。
何度も中断して、1時間30分位掛かりました。
痛みはないはず、不安というか怖い方が先に来てしまって・・・・・
逃げ出してしまうんです。
どうしたらいいんでしょう??

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
チーズクリームサンド&チョコチップクッキーの続きを読む
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:11 | トラックバック:3 |
2007-07-18 Wed
ハニーマスタードチキン
20070718080643.jpg

7/16の夕食
ハニーマスタードチキン
とろとろ茄子のおつまみチン☆
■生ハム&コーンサラダ
今、人気上昇中のヤミーさんの本をゲットしました♪
さっそく、作ったのは、ほうれん草とチーズのカレー、そしてハニーマスタードチキンです。
20070716202817.jpg

彼女のレシピはとっても簡単!!
このチキンもはちみつ・マスタード・カレー粉を混ぜて手羽元にかけレンジでチンするだけの楽チンメニューなんです。
マスタードとカレー粉なんて考えた事なかったです(笑)
お味はどうかしら??
ん~おいしい♪
子供達にマスタードのピリ辛がダメかなぁって思っていたら、はちみつでうまく中和がされていて、全然感じない。
カレーのスパイシーな感じが食欲を増してとってもおいしい。
夫にも子供達にも好評でした。
安価な手羽元ってついつい購入しちゃうんですが、いつも同じようなメニューばかりだったので、とっても嬉しいです♪
引越し先には、PC使えないのでレシピとかどうしようかなぁって思っていましたが、彼女の本持参で毎日楽しめそうですw

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-07-17 Tue
紫芋あんぱん
Sweet Countryさんの一福を見ておしゃれなあんぱんを作ってみようと思いましたw
20070716121655.jpg

栗の甘露煮がないので黒豆を代用♪
本当は、抹茶で作りたかったんですが、抹茶がなくなってしまったので、紫いもパウダーを使いました。
成形は、パン教室で習ったストロベリーローズの成形です。
こんなあんぱんなかなか無いですよw
お饅頭みたいでしょ♪
6月28日に出産したbunnyさんにパンのプレゼントを贈りたくっていろいろ作っているんですが、どんなパンにしようか迷っています。
引越しの準備もあるし、あまりパンばかり焼いていると夫に叱られてしまうのですが・・・・(苦笑)
紫芋あんぱんの材料
■強力粉 170g
■砂糖 大さじ1
■イースト 小さじ1
■紫芋パウダー 大さじ2
■塩 小さじ1/2
■バター 20g
■牛乳 140ml
■市販のあんこ 適量
■市販の黒豆 8個

焼成・・・190度で14分

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:1 |
2007-07-16 Mon
アーモンドスター
20070716090854.jpg

日々是パン作りのyukaさんが作られた星型パンがかわいくて作ってみました。
成形の仕方はこちら。
<丸めた生地を手で軽く押さえて平たくし 中心に切り込みを入れます この時全部切り離さずに1/4くらい残しておきます。切り口を開いてさらに2ヶ所切り込みを入れ、さらに先のとがったところを切れば8つのつながった逆三角形ができます。この三角形の端と端を合わせれば星形パンの出来上がりです☆って書いてあって、その通りにやってみたんですけど、何だか三角形が同じ大きさになりません。
あれ~??意外に難しいわ~
塗り卵を塗ってスライスアーモンドを散らして180度のオーブンで14分焼きました。ちょっと焼き色つきすぎたでしょうか(苦笑)
でもなんとか星型の形になって満足ですw
アーモンドスターの材料
■強力粉 200g
■砂糖 大さじ2
■イースト 小さじ1
■卵 1個
■牛乳 卵と合わせて140mlにする。
■塩 小さじ1/2
■バター 20g
■塗り卵 適量
■スライスアーモンド 適量

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-07-16 Mon
ビビンバそうめん
朝からINAXのショールーム行き、お昼は簡単に我が家で済ませました。
蒸し暑かったのでそうめんです。
昨日残った焼肉でビビンバを作り、のっけてみましたw
20070716053051.jpg

ビビンバそうめんの作り方
1.そうめんをゆでる。
2.フライパンにごま油を入れ、昨日残った焼肉をカットして炒める。そこにスライスした玉ねぎ、4cm大にカットしたニラ、カットした人参、白菜キムチを加えさらに炒める。
3.酒大さじ1・砂糖小さじ1・醤油大さじ1・1/2を入れて味付けし、いりゴマを加え、水を切ったそうめんの上にのせる。

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ビビンバそうめんの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-07-15 Sun
シナモンパン♪
台風4号すごかったですね!!
名古屋は、夜中にかなりの強風でした。雨もすごくって東海豪雨を思い出します・・・・
実は、夫の実家は緑区で何度か浸水しているのです。
今回、家のリフォームに伴って夫の実家に沢山荷物を置かせていただいているので大丈夫かなぁって気になって仕方がありません。
朝になり、小降りになりました。少しずつ晴れ間も見れるようになったら、梅雨明けでしょうか?!
ムシムシの暑さがやってきましたよ・・・

さて、久しぶりのキャラパンです♪
みんりんさんのところで見たシナモンパンを娘にリクエストされ、クオカのチョコペン待ちだったでやっと作ることができましたw
20070715204610.jpg

焼き色がつかないようにって170度に温めたオーブンで15分、それもアルミホイルをかけて焼いたのに・・・焼き色がついてしまいました
娘が『耳が何だかワンちゃんみたいだけどかわいい♪』と言ってくれました。
20070715234045.jpg

チョコペンで目や口を仕上げます。
時々チョコをなめていましたが・・・(笑)
あっという間に食べられてしまいました。

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-07-14 Sat
ほうれん草とチーズのカレー♪
以前からヤミーさんのレシピには興味がありまして、早速Amazonで購入しちゃいましたw
ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)とYOMEカフェレシピの2冊が届きました♪
早速以前作ったほうれん草のカレーのリベンジです。
20070714050954.jpg

今度は、カッテージチーズもフライドオニオンもちゃんとくわえましたよ。
すごく簡単なのに本格的な味って感じで、ナンを作って食べたい気分♪
冷凍庫の中からカレー粉それもいろいろなスパイスが混じっている奴があってそれにSBのカレー粉をプラスしたのでかなり辛くなってしまいまして、子供達から辛くて食べれないって声が・・・・(苦笑)
少しはちみつを入れたんだけど~
20070714052305.jpg

7/13の夕食
■ほうれん草とチーズのカレー
■アジフライのあんかけ
■冷奴の長いもかけ

20070714052936.jpg

そして今週末にパン作り三昧しようと思って注文した品が届きました。
クオカでのお買い物
■富良野メロンシート 525円
■キャラメルシート 452円
■ショコラシート 452円
■ミルクバニラシート 473円
■はるゆたか2.5kg 798円
■サインチョコ(チョコ)105円
■サインチョコ(ピンク)105円
■バイオプラスランチボックス 914円
計 送料420円込みで4244円
アミカでお買い物
■無洗米5kg 1980円
■野菜ジュース 208円
■Sトマトホール×2 196円
計 2384円
こんなに買っちゃってどうしよう~
本当に冷蔵庫や今ある食品を整理しようと思っている??って感じでしょう(苦笑)

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-07-12 Thu
シャカシャカ通りぬけ袋 じゃらし遊び
先日CyberBuzz会員様限定で50名様にプレゼントに『シャカシャカ通りぬけ袋 じゃらし遊び』が当選しました♪
20070712220419.jpg

なかなか警戒心は取れないようであまり近づいてきません。
でも袋の中でネコジャラシを揺らすと手が出ることもあります。
袋の中に入る事は難しかったようです。
まぁおじいちゃん猫なんで仕方ないでしょうか(苦笑)
おばあちゃん猫はこちら。
20070712221201.jpg

遊ぶよりも、くつろいででいる??
昔ならシャカシャカ音がしてすぐ飛びついてきたんですけどね~


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-07-12 Thu
ベーコンエピ
20070712203205.jpg

今朝、大急ぎで作ったベーコンエピ♪
仕事に出かける時間にぎりぎり焼き上がり、アツアツを持ってお出かけ。
車の中でちぎった食べたんです(笑)
焼きたては、とってもおいしかったですよw
フランスパンの専用強力粉リスドォルで作りました。

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-07-11 Wed
ごまバジルパン
みんりんさんのふんわりごまバジルパンを見てさっそく作っちゃいましたよ♪
20070711145310.jpg

焦げ目をつけないようにって注意していたんですけど・・・・
気がついたときにはついてました~(苦笑)
粉振った意味がなかったかも・・・
ごまバジルの材料
■強力粉 200g
■砂糖 大さじ1
■イースト 小さじ1
■塩 小さじ1/2
■ショートニング 20g
■牛乳 160ml(多すぎてべとついたので減量してください。)

■ごま 大さじ2
■バジル 大さじ1

成形及び焼成
1次発酵後フィンガーテストしてガス抜き、分割6~7個。
ベンチタイム後丸めなおして2次発酵。
180度に温めたオーブンで15分焼く。
焼き色がつかない様に粉を振り、アルミをかける。

お味は、バジルのさわやかな香りに、ごまの香ばしさ♪
パスタやトマトシチューに合いそうです。
もちろんハンバーグやチキン、ゆで卵をサンドして朝食やブランチにもいかがですか。

■■■またまた失敗のお話■■■
何だかついていないです・・・
区役所の帰りにライト点灯したままだったみたいで、バッテリーがあがってしまいました~
JAFを呼び、応急処置をしてもらい、早いうちにバッテリー交換をした方がいいと言われ、以前のようにお迎えの最中にバッテリーが切れたら困るので、行きましたよ。
すぐにガソリンスタンドでバッテリー交換をしてきました。
はぁ~5754円の出費痛いなぁ~

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:7 | トラックバック:0 |
2007-07-11 Wed
グレープフルーツゼリー
仕事のスケジュールとパン教室がなかなかかみ合わず、せっかくお休みが取れたのにパン教室がお休みでした。残念
夫からの用事を頼まれ、区役所に印鑑証明と住民票を取りにいくものの、夫の印鑑証明は、本人じゃないと取れなくって、委任状を書いてもらって本人に確認してからじゃないと取れないなんて、何だか面倒ですよね(苦笑)
・・・なんてブツブツ言いながら??今朝作ったグレープフルーツゼリーをカットして食べました。
20070711104105.jpg

こちらのレシピは、あきらさんからお借りしました♪
グレープフルーツの中身をくり抜いて、器として使います。なんだかオシャレでしょ。一度やってみたかったの♪
カットが下手なんで少し崩れてしまいましたが・・・(苦笑)

昨年の今頃は、毎日のようにあきらさんのブログを読みまくっていたんだなぁ~
7/30でこのちーちゃんのパン工房も1周年を迎えますが、残念ながらしばらくお休みをしなくてはいけません。
ブログが日常の生活の中からなくなっていくのってどんな感じかなぁ?
なんだか寂しくなりますが、ブログのお誕生日は、新しいキッチンになってからするつもりです。
お引越しまで、2週間弱です。それまで更新が出来るのか??

■■■子供の話■■■
てっきり今日が、娘の歯科受診だと思っていたら、なんと来週だったのです・・・
思い込みってすごいわね。ちゃんとカレンダーにも本日って書いてあるし・・・
確認不足でした。
受付の方に言われるまで気がつかなかったんですから~(笑)
先生は『せっかく来たんだからやっていこうか』って言ってくださったのですが、娘が『早く保育園に行こうよ~』って事になりまして・・・
また、来週です。

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-07-11 Wed
九重部屋名古屋宿舎
20070711073825.jpg

毎朝、通勤途中で見る九重部屋の旗が気になり、一度稽古部屋をみてみたいと思いました。
先日、夫を誘い、東区新出来にある名古屋宿舎、徳源寺に行きましたw
20070711074802.jpg

蓬莱山徳源寺の歴史
初め熱田に在って宝泉寺と号し、織田信長の次男信雄の創建で忠嶽(ちゅうがく)和尚を開山とする。元文6年(1741)火災にあい、寛保4年(1744)この地に移建した。文化5年(1808)今の圭号に改め、文久2年(1862)尾張14代藩主慶勝が山城国八幡の円福寺の蘇山(そざん) 大和尚を請じて濃尾両国臨済禅の江湖道場として諸堂を整えた。
現在も全国より多くの修行僧が集まり厳しい修行を続けている。
20070711081610.jpg

そんなお寺の敷地の中にある九重部屋は、朝早くから力士が稽古に励んでおりました。
九重部屋のHPに力士の紹介が載っているので名前をチェックしてね。大関の千代大海は、見ることが出来なくって残念です~
名古屋場所が始まりました。今場所は、誰が優勝するんでしょうか?
楽しみですね♪
出来る事なら、1度は名古屋場所にも足を運びたいものです。


ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:16 |
2007-07-10 Tue
鯛のあら煮
20070710015815.jpg

7/9夕食
■鯛のあら煮
■砂肝の串焼き
■春雨サラダ
見事なほど居酒屋メニューですね(苦笑)
先日買った鯛のお頭を冷凍しておいたのでそれを使って煮付けましたw
20070710014217.jpg

我が家は、魚好きのせいか、お頭の煮つけなのに子供達は上手に食べていきます。おいしいところを知っているんですよね(笑)
目の周りとか頬のところか・・・
お魚を煮付けは、夫にもよく褒められます♪
鯛のあら煮
1.熱湯をかけ、残ったうろことかを取り除く。
2.鍋に水300ml、酒大さじ2、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、生姜のスライスを入れ煮立てる。
3.鯛のあらを2に入れ、弱火で煮汁が少なくなるまで煮る。

この煮汁をごはんにかけて食べるのが好きなんですよ、我が家の子供達は・・・(笑)

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



鯛のあら煮の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-07-08 Sun
抹茶&甘納豆♪
改築の話がすすみ、今月末に1ヶ月間友人宅にお世話になることになりました。
休日の朝・・・朝から、押入れの荷物が2/3位なくなった状態まで荷作りしていたら懐かしいもの見つけました。
高校時代は、全寮制ですごしたので母親や弟達からの手紙とか(笑)
手紙ってなかなか捨てられないんですけど、この機会に思い出のものも捨ててしまわなければいけません
でも親からの手紙は取っておこうって思いました。
今日は、なかなかPCに載せるものなかったので、夜な夜な抹茶&甘納豆ブレッドなんていうものを作りました♪
強力粉で作るマフィンみたいなものなので発酵入らずです。
バナナブレッドと同じ分量でやったのだけど、バナナの水分が入らない為固くなってしまい、かなり歯ごたえあるものになりました
あ~バナナも入れればよかった・・・
これはいただけません(苦笑)
20070708233401.jpg

そうそうサザエさんって見てます??
我が家は、毎週見ているんですよ。
今日のサザエさんは、何だか私に似ているかもって思いました!!
顔じゃないのよ・・・。(笑)
今日のサザエさんの様に2日間豚カツが続くところ・・・納得がいくまでリベンジしちゃおうって思うことありませんか??
結構同じようなものを続けて作るんですよね、私ってば。
またリベンジか~??

ランキングが上がると励みになりますwポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-07-07 Sat
バナナ&キャラメルチップ♪
昨日買ったバナナで久しぶりにバナナブレッドを作りたくなりましたw
強力粉で作ったバナナ&キャラメルチッップ
20070707083528.jpg

いつもは、パウンド型で焼くのですが、先日クオカで買ったマフィン型で焼いてみました。
今日の七夕祭りに持って行きたいっていう、娘からのリクエストです♪
キャラメルチップの甘いにおい~
おいしそう♪♪

風邪気味のちーちゃんに応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-07-07 Sat
大根と鶏手羽元の煮物 梅風味
何だか今週は忙しかったなぁ~
先週6日出勤だったし、今週も5日出勤だったし週の中日にお休みが欲しい
抗生剤服用しているせいか、お腹の調子もイマイチで温かいものが食べてくって・・・・
YOMEさんの大根と鶏の煮物 梅風味を作ってみました。
20070707045243.jpg

7/6の夕飯
■大根と鶏手羽元の煮物 梅風味
■ささげとイカの和え物
■しし唐とじゃこの炒め煮
20070707050709.jpg

結構コトコト煮たんだけど、もっと汁気をなくすぐらいに煮詰めちゃってもよかったかも。
息子は、うまいうまいと手羽元を食べていましたw


風邪気味のちーちゃんに応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


大根と鶏手羽元の煮物 梅風味の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-07-05 Thu
抹茶寒天
雑誌で見たレシピの中で抹茶寒天があったので作ってみました♪
20070705190410.jpg

寒天ってすぐ固まってくれるのが嬉しいですねw
抹茶ってさわやかな後味でくどくなくって、パクパクいけちゃいます。
やばい・・・全部一人で食べてしまうかも
抹茶寒天の作り方
1.捧寒天をたっぷりの水で軽く押し洗いします。
2.水700mlにちぎった寒天をいれて中火で煮ます。砂糖100gを加えて、火を止めます。
3.抹茶小さじ2杯を茶こしで振るい2を大さじ2を加えてよく混ぜ、さらに大さじ2を加えて混ぜて伸ばし、2の鍋にもどしてよく混ぜます。
4.スクエアの型を水でぬらして、3を流しいれます。冷ましてから冷蔵庫で冷やして、切り分けて小豆餡をのせたら出来上がりです。


■■■子供のこと■■■
娘のお迎えに行くと、娘の元気がありません・・・
「寝ていたの??」って聞くと先生が「仲のいいお友達の隣に座ろうとして別のお友達の席を奪ったので叱ったんです。それから口をきいてくれません」だそうです。うつむいたまま今にも泣きそうな顔をしていました。目にいっぱい涙をためて・・・
いつもなら車に乗った途端泣き出してしまうのですが、家に着くまで話す事もなく、家についてもすぐに2階に上がっていき30分位一人で過ごしていました。
母としては、理由くらい聞いてあげよう思ったのですが、娘から話してくる様子がなかったのでそのままです。


風邪気味のちーちゃんに応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-07-04 Wed
黒胡麻豆腐
冷房で風邪ひきました~
1日中寒気がしてるので、今夜は簡単なものにしちゃいます(苦笑)
20070704210850.jpg

7/4夕食
■2色丼
■ハムサラダ
■黒胡麻豆腐
20070704211151.jpg

分かりますか??
この黒胡麻豆腐のタレですが、先日届いた黒胡麻つゆ大さじ3に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
市販の黒豆を飾って出来上がりです♪
金粉とか飾ると華やかになるんですが、そんなもの家にはありません(笑)
茶碗蒸しにもあうのかなぁ??


風邪気味のちーちゃんに応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪





別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-07-03 Tue
ベーコンエピ
20070703040537.jpg

市松模様の食パンの後にベーコンエピも焼きました。
でも実は、日々是パン作りのyukaさんのところでみたソレイユにチャレンジして失敗したものなんです
『soleilソレイユ』ってフランス語で「太陽」の意味らしいです。いつもの「エピ」をところ くるっとまわして「太陽」の形にするとなんともかわいいじゃありませんか♪
次回は是非ともソレイユを作ってみようと思っています☆☆
20070703041853.jpg

でも息子は、形なんてこだわりません(笑)
「ママ~これこの間と同じ奴??僕食べていい??」といって全部食べてしまいました(笑)

夕方には、雨が止みましたけど、むしむししていましたよね。
こんな時は麺類・・・いいですよねw
・・・というわけでざるラーメン決定♪
20070703043108.jpg

7/2の夕食
■ざるラーメン
■里芋の黒胡麻あえ
■ひじき煮
 
里芋の黒胡麻あえの作り方
1.里芋の皮をむき塩で軽くもむ。
2.だし汁で里芋が柔らかくなるまで煮る。
(このとき醤油、みりんで軽くした味をつけたほうがいいかも)
3.先日作った黒胡麻つゆと練り黒胡麻を合わせた奴大さじ3で合える。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪




ベーコンエピの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
