ちーちゃんのパン工房:2007年09月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-09-30 Sun
トマトバジルのピタパン
トマトジュースがあるので、みかさんの真夏のピタ~トマト風味にチャレンジですw〈もう寒くなってきましたけどね・・・)
実は、ピタパン・・・初挑戦です♪
ちゃんと膨らんでくれるか、ドキドキです〈笑)
20070930100117.jpg

■トマトバジルのピタパン〈覚書)
・強力粉 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・バジル〈乾燥) 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・トマトジュース〈無塩) 140ml

・1次発酵後、6分割。ベンチタイム後12cmくらいに丸くめん棒で伸ばす。
・230度のオーブンで5分焼く

イマイチ膨らみが足りなかったようです
やっぱり温度を250度に上げてみたほうがよかったかも・・・
でも、カットしてみるとちゃんと空洞があってポケット状になっていましたw
20070930100823.jpg

ベーコン・茄子を塩コショウで炒めたフィリングをはさむだけで簡単ブランチです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-29 Sat
「解決!生活収納シリーズ」
Cyber Buzzのモニターで「解決!生活収納シリーズ」が当選して、ファイル5種類が送られました。
20070929161716.jpg

■取扱説明書ファイル
取扱説明書や付属の保証書・CD-ROMが、機能的なポケットにまとめて収納可能。耐久性のあるポケットで最大8mmまで広げられるので厚い取扱説明書にもしっかり対応します。
今回、リフォームで電化製品を処分したり、新しく購入したので整理しなきゃ・・・〈笑)
■領収書ファイル
乱雑になっているレシートや領収書、カードの明細書などは、月別で整理できるので便利かも・・・
でも夫は自営業なので、もう少し大きいものがあったらいいかもしれません。
■ポイントカードケース
かさばった沢山ポイントカード類でお財布がパンパンだったのも、このカードケースへ移動w
すぐに見つけて取り出しOK!です。
■家庭の医療ファイル
保険証・診察券・お薬手帳などを、1冊にまとめて保管。必要なものがすぐ揃います。
■ケーブル&アダプタケース
家電製品に付属している、ケーブルやアダプタをひとまとめ。戸棚や引き出しを探し回る面倒もなくなるはず・・・

早速我が家も整理整頓♪
まずは、診察券を整理。
よく困るのは、子供が熱を出したときや怪我をしたときに保険証や診察券が一定の置き場にないことなんですよね~
今まで、いつもどこかに散らばっていて探すのに時間がかかるんです。

P1050544.jpg

この家庭の医療ファイルは、カードポケットもたくさんあって収納できるし、思い切って1度受診しただけでもうかからないであろう診察券を処分してみました。
持ち出しケースにお薬手帳、保険証や診察券も入れて運べるし便利だと思います。
さぁこの調子でどんどん整理しちゃいましょう♪







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-29 Sat
運動会のお弁当
朝からはっきりしない天気でしたが、今まで息子の運動会の時に雨が降ったことが無かったので、朝から張り切って作っちゃいました♪
息子からのリクエストは、卵焼きにエビフライにミートボールって言われていましたが・・・・
時間が無くってこれ以上は無理
スペアリブ以外は全く準備していないものですから、私ってば、お弁当作るのにすごく時間がかかってしまいました
20070929131642.jpg

■メニュー
・鶏のから揚げ
・スペアリブ
・春巻き
・茹でとうもろこし、枝豆
・ソーセージ&きゅうり
・フライドポテト
・レタス、プチトマト
・おにぎり
・巨峰

■スペアリブのタレの材料〈覚書)
・ケチャップ 大さじ4
・しょう油 大さじ2
・赤ワイン 大さじ1
・はちみつ 大さじ2
・酢 大さじ1
・おろしにんにく 1かけ

上のタレにスペアリブを漬け込んで210度のオーブンで20分焼きましたw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



運動会のお弁当の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-29 Sat
バナナモカ
バナナを使ったパンと言えば、バナナブレッドですが、以前から別の形でを作ってみたくって思いつきで、こんなパンを作ってみたけど、大失敗・・・
バナナモカ
20070929165329.jpg

笑っちゃう程甘くって私には、1個が限度・・・・
実は、バナナ生地の中にチョコチップも入っているんです。ちょっとくどすぎました~
バナナの風味はどこへやら・・・です。とっても苦労して生地を捏たのに~〈苦笑)
潰したバナナのおかげでかなりべたつきましたもん。
おかげで、適当に粉を増やしていったので、分量がわからなくなりました~
ちなみに仕込み水は、コーヒーに牛乳を加えたものなんですけど、コーヒーの香りも消されています。

極めつけにこの上に飾ったバナナ・・・頂けません!!
そのままスライスしたバナナをのせただけなので、バナナが変色しちゃっているし、バナナチップにしたらよかったかも、いえいえのせない方がよかったかも・・・・
と一人でかなり批評しまくったいただけないバナナモカでした。
リベンジと言うより、もうこのパンは作らないでしょう。
そんな記事を載せていいのか??と思いつつUPしてみました。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-09-28 Fri
おでん
朝からおでんを仕込んであるのでずい分味がしみたかなぁ?
おでんってイマイチ味付けが微妙なんですよね~
塩の塩梅・・・・難しいです〈苦笑)
20070928045448.jpg

仕事から帰ってきたら温めるだけ・・・今日は楽チン♪夕食のはずだったのに、車検の為に台車が届いたり、生命保険の方が来たりで結局遅くなる夕食でした
20070928045914.jpg

タコときゅうりの酢のもの
20070928050104.jpg

焼きなす

夫が夜中に、串本に釣りに出かけました
前の晩から仕掛けを作ったり、準備が大変でブツブツ文句を言いながら・・・〈苦笑)
大きな鯛が釣れるといいね♪
釣れたら、我が家はまたまた宴会の準備ですw
土曜日の夜中に帰ってくるので、楽しみです。
さて、9/29は息子の運動会です。夫不在中なので写真も担当です。
もちろんお弁当も作らねば・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-09-27 Thu
焼き秋刀魚
Tさんところでもらったスダチ。
今の季節、やっぱり秋刀魚でしょう♪
20070927045127.jpg

もちろん大根おろしも添えていただきましたw
そろそろ我が家の年間行事の秋刀魚の会・・・・今年はどうなるのかしら??
20070927045722.jpg

意外に不人気だったきのこの炊き込みご飯
久しぶりに土鍋で炊いて、おこげもちらって出来て、とってもおいしく炊けたと思ったのに~子供たちには白いごはんがよかったって言われて・・・
パパは、おいしいって4杯もお代わりしてくれたんだけど〈苦笑)
20070927050203.jpg

夫は納豆がダメなので、私だけのおつまみでNOBさんところで見たイカ納豆を作ってみました♪
梅干を入れて、ちょっとアレンジw
20070927050606.jpg

イカとまぐろの刺身
とっても簡単な夕食でした〈苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




焼き秋刀魚の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-09-26 Wed
煮込みハンバーグ
お弁当のおかずに朝からハンバーグを作り、夕食に少しアレンジしましたw
20070925211150.jpg

トマト煮込みハンバーグにとろけるチーズをのせてグリルで15分。
いつも煮込みハンバーグを嫌がる子供達にも好評でしたよ♪
20070925211450.jpg

サラスパ
ミックスビーンズにきゅうり、コーン、プチトマト、マカロニみたいなパスタを子供達の大好きなマヨで和えました。
同じパスタを使ってNOBさんもサラスパを作っているようです。
私と違って、とっても盛り付けがオシャレです♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
昨晩、息子のお茶碗を並べさせていたら、私のお茶碗を落としてしまって割ってしまいました
気に入っていたのに・・・
ふざけていたのもあるけど、遠くに置く時無理に置かなくても自分が移動すれば済む事。
お割れた瞬間に子供に怪我がないかってことよりも割ってしまったことをガミガミ怒っている自分にも情けない~
このところ続けて割られているせいもあるけど・・・〈苦笑)
あ~私ってなんて心が狭いんだろうって反省しちゃっています。


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-09-25 Tue
カウプレの発表♪
長々とお待たせいたしました。
カウプレのことなんてすっかり忘れられていたかと思いますが、先日くじを作り、娘に引いてもらいました。
当選者を発表いたします。
ジャカジャカジャカ~♪
Chez R* おうちごはんのR*さんに決定いたしましたw
おめでとうございます
コメントに書いてあったように本当に実家に送っちゃってもいいですか??
誰これって捨てられないか心配ですけど・・・〈苦笑)
モントリオールに送るよりはいいですけど・・・・
それでご実家の方々の好みのパンを教えてくだされば幸いです。
R*さんが年末に帰国の予定があればそのときに送ってもいいのですが・・・また連絡をいただけると幸いです。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-09-25 Tue
トマト&バジルのフォカッチャ
夕食後時間があったので、短時間で作れるフォカッチャを作りました。
今回は、トマト&バジルの生地です。
20070925045641.jpg


■材料
・強力粉 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・バジル 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・トマトジュース 140ml

オリーブ、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー 適量
■作り方
①トマトジュースは、人肌程度に温めておく。
②材料を捏ねる。捏ねあがったら丸めて、おしりを閉じてボールに入れて1次発酵(40度30分位)
③フィンガーテストしてガス抜きをします。
④鉄板にオーブンシートを敷き、その上にまとめなおした生地をとじ目を下にのせます。
上から少し押さえて16~18cmくらいの大きさに広げます。中央を少しお山にするように整え、オリーブを埋め込み、オリーブオイルを上からかけ、好みで岩塩&ブラックペッパーをかけて210度に温めておいたオーブンで22分焼きます。

最近職場のOちゃんが『疲れて力がでない~』なんてアンパンマンのようなことを言うので顔を変えないとねって、アンパンマンのパンは作れなかったけど、このフォカッチャをみんなで食べましょうね♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-25 Tue
米ナスの田楽
友人の畑に行ってきました
今は、なす、ピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤってところでしょうか??
さつま芋は、まだ早いようでした
徐々に畑らしくなった行くTさん宅ですが、今度はビニールハウスを立てる予定。
全くのど素人の私達にはさっぱり分かりません。
組み立てや接続の金具にも戸惑うばかり・・・
これ今日中には、絶対無理・・・難しいですよ~
20070924221429.jpg

娘と一緒に収穫したのはこちら↑。
長茄子、茄子、米茄子、ピーマン、みょうが、すだち、モロヘイヤなどです。
これらを夕食に使いましたw
■9/24の夕食
・モロヘイヤとツナのおひたし
・豚肉とピーマン・レタスのオイスターソース炒め
・米茄子の味噌田楽
20070924222459.jpg

■作り方
①米茄子は縦半分にカット、皮のまわり1cm位に切り目をつけ、中身を格子状に切り目を付けて置く。
②味噌大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、蕎麦の実小さじ1を入れてよく混ぜレンジ(600W)に1分かける。
③①の米茄子の切り口にサラダ油を塗りラップをかけレンジで6分加熱する。
④③に②の味噌ダレをかけ軽くグリルであぶる。木の芽をのせて出来上がり。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-23 Sun
ナン
この夏娘がナン好きってことを発見しました〈笑)
外食にカレーを食べるなんて無かったんですが、たまたま入った専門店のカレーでナンを食べて以来、『ナンが食べたい!!』と言うようになり、ずっとリクエストされていたカレー&ナンをようやく作ることができましたw
・・・実は、カレーは娘のお気に入りのプリキュア5のレトルトなんですけどね〈苦笑)
20070923124736.jpg

■材料
・強力粉 200g
・砂糖 大さじ1/2
・イースト 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 5g
・仕込み水 130ml

ナンは、みかさんのレシピで作りました。
1次発酵後4分割にして生地を休ませた後に両手で軽く引っ張りながら二等辺三角形のように伸ばしていきます。
手で伸ばした方が、生地に厚みのムラができて、焼いた後もっちり感とパリパリ感が出てくるんですよね。
油を引かずにフライパンで焼います。
クッキングシートを使うとテフロンのフライパンじゃなくてもOKですよw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-22 Sat
パニーニ
ヤミーさんのパニーニを見て、すごく作りたい!!って思い、お休みまで待てな~い。
昨日の朝食に作ってしまった。
1次発酵後にすぐ成形して焼けるので、忙しい朝にでも簡単に作れてしまうのがいいですね。
具のチーズが出ないように生地をしっかりとつまんで閉じておいたのですが、丸く伸ばした生地に具をはさみ半分に折っただけなんだろうか??
ちょっと成形間違えたかしら??
でもお味はすごくおいしい!!
生地ももっちりしていましたw
20070922043050.jpg

■材料
・強力粉 100g
・砂糖 小さじ1/2
・イースト 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・オリーブオイル 小さじ2
〈具〉
・生ハム 4枚
・ベビーリーフ 適量
・とろけるチーズ 適量
・クリームチーズ 適量
・オリーブオイル 適量
・岩塩・黒胡椒 適量

パニーニって名前は聞いた事があっても、実際に食べたことが無かったのでイマイチどんな形なのかよく分からなかったのですが、一般的にイメージがあるの生ハムやチーズをはさんだパンをぎざぎざのプレート(パニーニクッカー)で焼くって感じでした。調べてみると、
パニーノ (Panino) は、イタリア料理で言うパンで具材を挟んだ軽食。パン (pane) に指小辞 -ino を付けた語であり、複数形を用いパニーニ (panini) と言うこともある。日本においては、単数形パニーノと複数形パニーニの表記が混在しているため、混乱のもととなりかねない。イタリア語ではサンドイッチやハンバーガーも含むパンで具材を挟んだ軽食すべてを広義には指す。しかし狭義ではサンドイッチやハンバーガーを除き、伝統的なイタリアの丸いパンに具材を挟むものをさす。日本ではパンに具材を挟み、焼いてパンにこげ目を付けた物を指すことが多い。
ってことでした。ファッカチャのパンでサンドしてもパニーニというんですね。お勉強になりましたw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:2 |
2007-09-21 Fri
豚ポンレタス
何だかしっかり白いごはんが食べたい気分ですが、何作ろうかなぁって思っていたら、おいしい笑顔のLeeさんところで見つけた豚ポンレタスに決定!!
20070921043907.jpg

画像だけ見て調理し始めたんですけど、よくよく記事を読んでみると、豚バラ肉を茹でるのではなく、焼いていたようで・・・・
でも私、茹でてしまった後だったので、これはこれで仕方がないですね。豚バラの冷しゃぶサラダとなりました(苦笑)
20070921044346.jpg

ニラ玉
もやしがシャキシャキしておいしかったです。
20070921044532.jpg

肉味噌やっこ
ジャージャーそうめんの残りの肉味噌を活用した1品です。
20070921044731.jpg

ひじきの煮物

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



豚ポンレタスの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:3 | トラックバック:0 |
2007-09-20 Thu
ジャージャーそうめん
20070919211253.jpg

ヤミーさんの甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめんを作りました♪
最近ヤミーさんの本が大活躍です。
この肉味噌とってもおいしい!!
レンジでたったの4分・・・とっても簡単です♪
ヤミーさんのレシピの4倍で作りました。我が家には豆板醤が無いのでヤンニンを代用していますw
■作り方
①ねぎ1/2本、干し椎茸3個をみじん切りにする。
②耐熱性ボールに豚ひき肉200~250g、味噌大さじ4、砂糖大さじ4、水大さじ4、酒小さじ8、ごま油小さじ8、しょうゆ小さじ4、ヤンニン(すりおろしたにんにくに粉唐辛子を混ぜたもの)小さじ1~2、おろししょうが1かけをいれ、よく混ぜておく。
③②をラップなしのレンジ(600wで4分)で加熱する。
④茹でたそうめんに刻んだレタス、きゅうり、甘辛味噌をのせてできあがり♪

残った肉味噌は、春雨で和えたり、冷奴の上にのせたりしてもいいでしょうねw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-19 Wed
鶏肉とじゃがいものオーブン焼き
チキンのレモンガーリック焼きを少しアレンジして、鶏肉とじゃがいものオーブン焼きを作りました。
20070919034954.jpg

■作り方
①鶏もも肉に半分にカットして、塩コショウ、粒こしょう、スライスしたにんにく、ローズマリー、オリーブ油を適量かけて1時間以上なじませる。
②オーブンの角板にアルミホイルを敷いて網をのせ、その上に①をのせる。カットしたじゃがいも、しめじを適当に四隅に置いておく。
③オーブンを210度に予熱を入れて、25分焼き、ベビーリーフやミニトマト添え盛り付ける。

しめじがこげちゃってチップになっているの・・・(苦笑)

20070919040355.jpg

ヤミーさんのカルボナーラ・・・オーブンでレンジが使えなくって、仕方がなくフライパンでソースを作りました~
■作り方
①フライパンにオリーブオイルを入れスライスしたにんにくを炒める。香りがたったら、1cm幅にカットしたベーコンを入れ炒める。
②①に牛乳大さじ4、粉チーズ大さじ5~6を入れ煮る。
③卵黄3個をほぐし、②を加えよく混ぜる。
④茹でたパスタを③に加えからめて、皿に盛り黒胡椒をかける。
20070919042426.jpg

エビフライ
何かめちゃくちゃ豪華な夕食になったのに、子供達・・・運動会の練習で疲れたのか寝ちゃっているし・・・
うまそ~って言って食べてもらえないと張り合いが無いなぁ・・・(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
2007-09-17 Mon
マロンクラウン
味覚の秋ということで、栗のパンが作りたくなりましたw
教室で習ったマロンロゼッタを変形させて、マロンクラウンにしてみました♪
丸型の型ではなくエンゼル型にしてみたのです。
生地は、みかさんのブリオッシュの生地を参考にしていますw
20070917214723.jpg

■材料
・強力粉 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・卵 1/2
・塩 小さじ1/2
・バター 25g
・牛乳 110ml
・マロンペースト 適量
・はちみつ 少量
・栗の甘露煮 9粒

■作り方のポイント
・1次発酵後6分割にする。
・ベンチタイム10分後とじ目を上にしてガス抜き、10cmくらいに広げる。
・マロンペーストをはちみつ出で伸ばし、生地に薄く伸ばす。
・7mm角位にカットした栗をのせる。
・手前から巻き、次に端からも巻き、とじ目を閉じる。
・とじ目を下にして、ショートニングを塗ったエンゼル型に入れる。
・2次発酵後、塗り卵を塗り、半割の飾り用の栗をのせ、190度に熱したオーブンで16分焼く。

マロンペーストと生地に練りこんでもいいかなぁ??
マロンに粉ってあるのかしら??
抹茶生地にしてみると、和菓子みたいでかわいいかも・・・☆☆☆

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


■■■子供のこと■■■
娘のお友達が遊びに来てくれましたw
子供達が遊んでいる間に、ママ同士でパン作りをする事になりました。
簡単に作れるパンって何がいいかなぁ?!お惣菜系のパンの方がいいと思ってベーコンエピを作ることになっりました。
20070917162925.jpg

アツアツのベーコンエピに喜んでくれて、私も嬉しいです。
でも教えるっていうのは、難しいものです。
ついつい自分で作業してしまって。もっと丁寧に教えてあげればよかったかしら??反省です・・・




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:15 | トラックバック:2 |
2007-09-16 Sun
いか飯
以前作ったいか飯は、硬くって食べられたものではありませんでした。
クックパッドで検索して、ここくんの簡単!うまーい★いか飯に挑戦しました♪
20070916213536.jpg

■作り方
①いかは胴から足を抜きワタをとっておく。
②しょうが、人参、ねぎ、ゲソをみじんぎりにする。
③お米1合を洗って水を切っておく。
④フライパンに、油を熱ししょうが、軽く炒める。香りが出てきたみじんぎりにした人参、ねぎを入れ軽く炒める。だし汁1カップ、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、塩・胡椒少々とお米を入れる。軽くかき混ぜながらお米が少し芯が残るくらいの硬さになったら火を止める。
⑤いかの胴に④をスプーンで8分目くらいまで詰め込む。すそを楊枝でとめる。
⑥鍋にだし汁2カップ、しょう油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1・1/2を入れ、沸騰したら⑤を入れて煮込む。時折ひっくり返す。
⑦いか飯をカットして、盛り付ける。

お味は、どうかなぁ??
夫に絶賛されました!!とってもおいしかったですw
20070916213453.jpg

イカ刺しとイカフェ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-09-16 Sun
イカ刺し
20070916144901.jpg

同僚のSさんにイカをいただきました♪
朝、北海道で採れたてのイカですよ~
まずは、お刺身ですw
20070916145134.jpg

やっぱり日本酒ですよね。
先日Nさんが持ってきてくれた和蔵をキンキンに冷やして準備しておきます。
20070916145400.jpg

カットするだけにした処理されていて大助かり。
あとは、切って盛るだけです。
おいしい♪
あとで手巻きも食べようw
20070916145622.jpg

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
20070916145830.jpg

茹でとうもろこし

夫にイカ料理何が食べたいと問うと、イカ飯・・・ですって。
過去に硬くなったイカ飯を作ったことがあるだけに、問題です~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-15 Sat
きゅうりの旨煮
食材は、たくさんあるのですが、何だか週末になって疲れちゃってこったものを作りたくなくって・・・・(苦笑)
朝お弁当兼夕食分を1品作っておき、後はサラダ類を添えるだけの最近の食事。夕食の支度を短時間で済ます様の工夫なんですが、結局夫の帰りを待っていると、ついつい遅くなってしまいます。
■9/14の夕ごはん
20070915050829.jpg

豚肉とキャベツの味噌炒め
20070915050946.jpg

大根とホタテのサラダ
市販の青じそドレッシングをかけていただきましたw
20070915051204.jpg

もう1品欲しいなぁと思ったら、YOMEさんのレシピの中から簡単に作れるきゅうりの旨煮を作ってみました。
もやしが無かったので切干大根を代用しましたが、これまたおいしい♪
最初は、きゅうりを炒めるっていうのに抵抗があったけど・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
お迎えに行くと頭に何かを巻いています。
うちの娘は毎日のようにちょっとした傷を作っています(苦笑)
それも顔から上ばかり・・・・女の子なんだから気をつけてよね。
今回は、お友達とぶつかって頭を打ったそうでアイスノンで冷やしてありました~
帰り道公園の近くの高校で花火に打ち上げがあって・・・綺麗だったねw
チラッと見ただけなんですがすごく喜んでいました♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:1 |
2007-09-14 Fri
オリーブとローズマリーのフォカッチャ
お休みまで待てなくって、短時間で焼けるフォカッチャを作っちゃいました。
20070914064748.jpg

フォカッチャって、1次発酵だけですぐ焼けちゃうの。朝のお弁当つくりの合間に作れちゃうんですよw
■材料
・強力粉 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ2
・牛乳60ml+水80ml

ローズマリー、オリーブ、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー 適量
■作り方
①水・牛乳は人肌程度に温めておく。
②材料を捏ねる。捏ねあがったら丸めて、おしりを閉じてボールに入れて1次発酵(40度30分位)
③フィンガーテストしてガス抜きをします。
④鉄板にオーブンシートを敷き、その上にまとめなおした生地をとじ目を下にのせます。
上から少し押さえて16~18cmくらいの大きさに広げます。中央を少しお山にするように整え、オリーブを埋め込み、ローズマリーを散らします。オリーブオイルを上からかけ、好みで岩塩&ブラックペッパーをかけて210度に温めておいたオーブンで22分焼きます。

ドーム状のフォカッチャは、ケーキのように切り分けて食べますw
20070915053137.jpg

お味はどうかな??
おいしい♪
これはやっぱりパスタやチーズなんかと組みあわしていただきたいw
ワインが飲みたいなんて朝から思ったりしています。
娘は、『この赤い奴(オリーブ)に葉っぱが無ければおいしいよ』なんて言ってました。子供にはオリーブは無理のようです(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-09-13 Thu
焼きなす
秋茄子は嫁に食わすな・・・でしたっけ??
いろんな説があるみたいですけど、茄子おいしいですよね♪
嫁の方がたくさん食べてしまった、我が家の焼き茄子w
20070913052054.jpg

作り方は、簡単♪
グリルで皮が黒くなるまでしっかり焼き、氷水に入れて皮をむきます。
みょうが、生姜、鰹節をかけて出来上がり♪
3本100円だったので、また買ってこようw
20070913053840.jpg

■9/12の夕食
・焼き茄子
・鶏手羽元の煮物
・コールスロー
・漬物

職場の方からキャラメルソースをいただきました。
20070913052956.jpg

おいしそう~今度アイスにかけてみよう♪
Kさん、ありがとう♪

■■■子供のこと■■■
残ったケーキを息子と私が食べて、もう一切れ残りました。
パパが食べるというので仕方なく諦めた息子・・・
しかし、翌朝テーブルの上にケーキが残されていたのを見つけた息子は、怒りまくっていました!!
私もこれには、怒れてきたけど、息子の方が怒りまくっているのには笑えました。
『パパ、食べるって言ったじゃん。残すくらいなら俺にくれればいいのに・・・・もう怒れてきた~弁償してもらおう!!今日ケーキ買ってきてもらおう』ですって。
このケーキ、ママが作ったんですけど・・・・

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-12 Wed
鯛の煮つけ
冷凍庫にまだ鯛に切り身が残っていたので料理する事に・・・
なんだか我が家は、魚料理ばかりですね(苦笑)
みんりんさんにお住まいは、海の近くですかって言われても無理ないと思う(笑)
■9/11の夕食
鯛の煮つけ
海鮮サラダ
イカとオクラのパスタ
20070912052405.jpg

■鯛の煮つけ
①鍋に水300ml・酒大さじ2・みりん大さじ1・砂糖大さじ2・醤油大さじ4を入れて煮立てる。
②鯛を入れ、しめじをいれ中火で煮る。煮立ったら弱火で15分位煮る。
途中煮汁を鯛にかけまわす。
③煮汁が半分くらいになったら完成。
お皿に盛り白髪ねぎを添える。

子供達は競って?!この煮汁をかけてごはんを食べていました。
昨日残ったケーキもいただきました。
息子が「チョコクリームが無ければ完璧だよ!!」ですって。
そうなんです。
チョコクリームが不評だったんです。
ビターチョコを使ったので苦かったみたい・・・

本日レシピブログのランキング29位でした。嬉しいです♪
ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:1 |
2007-09-11 Tue
娘の誕生日ケーキ♪
9月って娘の大好きな苺のケーキが作れないものだから、何にしようかって思うのよね~
毎年悩む娘の誕生日ケーキ・・・
ちなみに昨年は、こちら
今年は、ホールのケーキを小枝で囲んでみようかなぁってこれクリスマスケーキでもいけるかも(笑)
20070910192610.jpg

チョコクリームは、急に思い立って作ったんですけど、栗のペーストや紫芋のジャムを混ぜてみようかとかいろいろ考えてみました。
デコレーション・・・難しいですね(苦笑)
生クリームが硬くなりすぎてしまうようです
上に乗っているのは、黄桃・マンゴ・巨峰・ブルーベリー・ミントです。
シリコンのケーキ型を購入して、初めて使ったんですけど、何だか溶けてしまうんではないかって心配しながら焼きました(苦笑)


ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




娘の誕生日ケーキ♪の続きを読む
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-09-11 Tue
真っ白なキッチン
待ちに待ったキッチンは、お盆明けくらいから徐々に姿を現してきました。
20070910114311.jpg

吊り戸棚は、私の身長に合わせて少し低めにしてくれました。
20070910114607.jpg

ちなみにこの黄色いのが我が家の浴槽です。
20070910120254.jpg

キッチンは、サンウェーブシェルトBMⅡの240cmのものです。
私の希望でワークトップは、人造大理石にしてもらいました。
ここでパンを捏ねたいからですw
その為にシンクを出来るだけ右に寄せてもらい水栓の位置を右から左に変えてもらいました。
オプションでまな板とまな板スタンド付き洗剤ポケットもつけました。
コンロは、ガス3口コンログリル付きでホウロウ仕上げす。
キャビネットは、全て引き出し式です。
念願の食器洗い乾燥機もつけました。
でもなかなかうまく食器が入れられなくって、乾燥メインで使っています(苦笑)
吊り戸棚は、友人に教えてもらいとってつきの収納入れを利用しています。背の低い私でも上手に収納?!出来ています。
キッチンの背面には、アントステラの食器棚に無印良品で購入した棚にオーブンを設置しています。幅は、計算とおり80cmありました。
後は、10月7日に届くダイニングテーブルが入ればまた違った感じになるでしょうw

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-09-10 Mon
ハムたまごパン
午前中に、再び工事が入りました。
2階の一部分なんですが電気が来ていなくって、天井を開けて接続の部分を見るそうなんです。
もちろんクロスの一面を張りなおさなければいけません・・・・
どれ位時間がかかるのかしら??
出かけられないし、ボーっと待っているのもなんだし、パンを焼こう!!って決めましたw
本当に久しぶりにパンを捏ねます。この感触・・・嬉しい♪
引越し後、初パンですよ!!
うまく焼けるかなぁってドキドキしちゃいました(笑)
手慣らしにみんりんさんのところで見かけたハムたまごパンを焼いてみる事にしました。
20070910112343.jpg

手順とか忘れていない・・・よかった~
・・・・でもスケッパーが見当たりません
どこに迷い込んでいるのかしら??
そういえば、新しく教室からもらったのがあったはず・・・
まだまだキッチン用品も整理されていませんから・・・(苦笑)
20070910112844.jpg

焼きたてのパン久しぶりに食べた~
味もOK♪おいしい~☆☆
何種類か焼きたいところだけど、娘の誕生日ケーキを作らなければいけないのでまた今度・・・

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:1 |
2007-09-10 Mon
鶏の南蛮焼き♪
久しぶりのお昼寝タイム♪
夕方買い物に行こうと思っていたのにマッタリしてしまって、冷蔵庫にあるものでメニューを考える事に・・・(苦笑)
冷凍庫に鶏もも肉があり、玉ねぎ・みょうががあるので、YOMEさんのレシピから鶏の南蛮焼きを作りました♪
20070909233831.jpg

■材料
鶏モモ肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
茗荷(お好みで)・・・4本

南蛮のタレ
鷹のつめ・・・1本
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
酢・・・大さじ2

■作り方
①玉ねぎは半分に切って繊維にそってスライスする。茗荷は半分に切ってスライスします。鶏モモ肉は半分に切ります
②フライパンにサラダ油(分量外)を温め、①のお肉を皮目からしっかり焼きつけ、両面焼く。
③お肉に火が通ったら、Aと1の野菜をあわせて、②のフライパンに加え、沸騰させ、弱火で1分煮込む。

これ息子にとっても好評でしたw
YOMEさんおいしいレシピありがとうです♪
20070909234614.jpg

一昨日作った餃子の残りを水餃子にしてみました。
たっぷりのニラ・ねぎを入れ、春雨も入れました。
20070909234847.jpg

何故か娘が気に入ってしまった、そば味噌。
お昼に食べに行ったお蕎麦屋さんで購入しました。
『そば味噌』は、蕎麦屋の酒のつまみとして昭和20年代に東京の蕎麦屋で考案され、江戸甘味噌と呼ばれる赤味噌に砂糖、みりんを加え長時間入れながら練り上げます。
炒ったそばの実を食べる寸前に混ぜます。
カリッとした食感がいいですよねw
Nさんを夕食に誘ったら南部和蔵というお酒を持ってきてくれましたw
20070910002124.jpg

イカの一夜干し
20070910002246.jpg

明宝ハムサラダ
郡上の踊り納めに行って来たNさんのお土産ですw

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:1 |
2007-09-08 Sat
じゃがいものビシソワーズ
またまたNOBさんのレシピから冷たいじゃがいものスープ、ビシソワーズ
これ作ってみたかったんです~
夫が苦手なじゃがいもを・・・冷たいスープにしてパスタを添えて娘と二人でランチですw
20070908154907.jpg

①スライスしたニンニクをバターでソテーします。
②①にスライスしたジャガイモ、玉ねぎを焦げ目がつかぬよう弱火でソテーします。
③玉ねぎが透き通ってきたら、鍋に移し、固形ブイヨン1個、水400ccを加えて最初は中火、煮立ったら弱火にします。途中で塩2つまみ、白胡椒少々で味をします。ジャガイモに火が通ったところで火を止める。
④③をFP(ブレンダーが無いので・・・)にかけて、牛乳200mlを加え、冷蔵庫で冷やします。


■■■娘のこと■■■
明け方、娘が高さ1mくらいあるベットから転落しました~
顔から落ちたのか?!鼻をぶつけたようです。落ちた直後は、泣く事は無く、かと言って白目をむいていた感じもなく、そのまま自分でベットに戻りましたが・・・
朝いつものように保育園に連れて行き(最近夫が送ってくれるので)、念のため保育士にベットから転落した事を報告しておくと、早速お迎えコールが!!
いつもより元気が無い、顔色が悪いし、目の下にクマがあるなど・・・
心配され、保育園にいる看護師も外出して不在になるようで・・・上司に話をして、いそいそとお迎えに行く事になりました
いつもの小児科に受診して、先生からは様子見ていいのじゃないかと言われたんですが、早退した手前、ちゃんと調べてもらおうと思い、大きな病院を紹介してもらう事になりました。
土曜日でもやっているとのことで聖霊病院の脳神経外科に受診してCTをとっていただきました。なんだかとっても大げさになりましたが、お休みになって、症状が出たなんて事になったらいけませんから念には念をです。結果は、問題なしです。ホッとして帰ってきました(苦笑)
職場の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-09-08 Sat
解体工事
リーフォームで私がこだわったのは、キッチンです。
こだわったといっても、パンを捏ねるスペースと食洗器を付けて欲しかっただけなんですけどね(苦笑)
工事が始まる前日に、汚れたクロスに書いた娘の落書・・・
何だか可愛らしくって撮っちゃいましたw

20070904050657.jpg

工事を始めたのは、引越しの翌々日の7/31からでした。
ちなみに解体前の写真です。
狭い我が家でも物がないと広く見えるものです(苦笑)
20070904052041.jpg

解体1日で結構壊されていてびっくりデス。
子供部屋は押入れを壊して部屋を広く使います。
2段ベットが入るので天井もかなり高くしてもらいました。
出窓もつけてもらいました。
夫も日曜日に内装を手伝っていました。(その分工事費を安くしてもらったんですけどね)
この夏、猛暑の名古屋での仕事はきつかったと思います・・・
本当にご苦労様です♪
別窓 | 家族のこと | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-09-06 Thu
新生姜とみょうがの肉巻き
20070906050755.jpg

NOBさんのところでみた生姜・みょうがの肉巻きがとってもおいしそうで作っちゃいました。これ載せるのが遅くなりましたが新しいキッチンでのちゃんとした料理だったかも・・・
初グリル使用ですw
うまく焼けるかなぁ~
20070906051105.jpg

NOBさんと一緒・・・焼きたてをいち早くつまんでしまいました。
もちろんビール片手で・・・(笑)
20070906051514.jpg

生姜に、みょうが・・・子供たちにはちょっと大人の味でしたから、お刺身もちゃんと購入しました。
春岡にあるスーパーサンエース坂下。
日曜定休の為土曜日の夕方はお魚もお肉も半額が多くって、野菜もたっぷり購入してしまいました。
20070906052411.jpg

レンジでチンするだけのなすの煮物・・・YOMEさんのレシピからなんですが、これも我が家の定番になってしまいましたw

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-09-05 Wed
秋刀魚となすのトマトソースパスタ
ヤミーさんのトマトソースを作ってみましたw
レンジでチンするだけだから、すごく簡単です♪
材料は、これだけ。
■トマトソース缶 1缶
■フライドオニオン 大さじ2
■粉チーズ 大さじ2
■バジル 大さじ1
■にんにく 小さじ1/2
この材料を混ぜて600Wのレンジで9分チンするだけですもん。
その間に、秋刀魚・なすを焼き、パスタを茹でておきます。
出来たのは、こちら。
20070905212501.jpg

簡単でおいしいの~
ヤミーさん、おいしいレシピありがとうです♪

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:1 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
