ちーちゃんのパン工房:2007年10月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-10-31 Wed
麻婆豆腐
娘から、麻婆豆腐が食べたいってリクエストがあって作りました。
20071031054141.jpg

作り方はこちら
我が家では、豆板醤を常備していないのでにんにくと唐辛子を練り合わせたヤンニンを作って使っています。
娘が、保育園のは甘くておいしいのにといいます。少し辛かった??いつも食べている量なんだけどなぁ~
20071031054756.jpg

ニラともやし炒め
20071031054901.jpg

サラダ
20071031055719.jpg

近所の焼肉屋さんでキムチを買ったきました。
ちょっとすっぱくなっているかもと言われたけど、いい感じw

さて日本シリーズ第3戦目をナゴヤドームでドラゴンズが9対1で大勝しましたね。今夜も頑張れ♪
このまま53年ぶりの日本一になれるといいですねw
ますます名古屋が熱くなっています。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
麻婆豆腐の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-10-30 Tue
鶏のしゃぶしゃぶ
鶏のしゃぶしゃぶなんていうものを見つけたので今夜はお鍋です♪
20071030032533.jpg

鶏肉を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)
夫が帰ってくるまで土鍋に昆布を入れて待機・・・していたらお鍋はじまっちゃって、気がついたときは、ほぼ食べ終わりに近い状態で何とか写してみました(苦笑)
20071030032823.jpg

20071030033340.jpg

締めに辛ラーメンを入れていただきましたw
やっぱりキムチ買ってくればよかった~
20071030033559.jpg

ねぎま
20071030033725.jpg

紫芋のタルト
タルトといっても市販のプチタルトに紫芋のクリームを絞っただけの簡単デザートなんですが、子供達には見た目がとっても不評で手をつけてくれませんでした~

■■■子供のこと■■■
半日で仕事を終え、午後から娘の就学時健診でした。
もともと学区外の保育園なので同じ保育園の子供がいないんですよね。
だから全く、お母さん方も知りません
さて、受付でアンケートがありました。
新1年生に無料で黄色い帽子が送られるらしいのですが、娘の頭囲のサイズ・・・分かりません。
はじめから教えておいてくれれば、測ってきたのに~
お世話してくれる6年生のお姉さんに連れられて、視力・歯科・内科健診・聴力・面接・グループ行動などを受けてきます。
親とは離れ離れになるのでちょっと不安と緊張が混じっています。
大丈夫か??
家では、しっかり者の娘ですが・・・
内科健診が終わったところで親は、体育館で待たされ娘が帰ってくるのを待ちます。結果の話は、どうやら何度も指摘を受けている噛み合わせの問題でした。
うちの娘少し受け口のようなのです。
歯科受診では、様子を見ましょうと言われています。

なんだか緊張してしまったのか帰宅後夕食も食べず寝てしまいました。
お疲れ様・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-10-29 Mon
ベーコン&クリームチーズパン
少し前に直子さんからもらった、JR高島屋のPECKのパンおいしかったなぁ♪(写真撮ったはずなんだけど、見つからなかった・・・残念
中でも気に入ったのがベーコンとクリームチーズが入ったパン・・・
食べたいなぁって思い作ってみました。
20071030031521.jpg

でかすぎ(苦笑い)
全然形が違うけど・・・
でもたっぷりベーコンとクリームチーズを入れてみました。
夕食に並行しながら作ったので翌日の朝食にします♪
お味は、どうかなぁ???

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-10-28 Sun
初めての茶碗蒸し♪
今朝、昆布&鰹節で1番出汁を取ってストックしておこうと作っていました。そのだし汁で、夕食に初挑戦!!茶碗蒸しを作ることにしました♪
蒸し器がないのでレンジで挑戦ですw
うまく出来るかなぁ??
20071028220623.jpg

茶碗蒸しのレシピ(覚書)
①卵2個、だし汁2カップ、醤油小さじ1、みりん小さじ2、塩少々をよくかき混ぜ、ざるでこしておく。
②茶碗蒸しの容器に好みの具(椎茸、長いも、鶏肉、かまぼこ、銀杏など)を入れて①の液を容器の8分目まで流し入れ、アルミホイルをして角皿に並べオーブン150℃で25分、加熱後庫内で約10分蒸らす。
③加熱後三つ葉、焼きうにを散らす。

初めてにしては、なかなかいい感じ♪
でも息子からは、卵の固まり方がゆるいんじゃないって言われたけど・・・味はよかったでしょw
20071028223247.jpg

大人用に昨日、福子さんから頂いた塩うにを酒でのばしたものをのせたら絶品でした♪
おいし~
何で今まで作らなかったんだろう??
蒸し器がなかったから、茶碗蒸しの容器がなかったから、でもそんなの関係ない!!です(苦笑)
これからいろいろなバージョンで作れるといいなぁ。
20071028222035.jpg

鯛の刺身
20071028222229.jpg

あさりの蒸し煮(覚書)
こちらもレンジ料理ですw
①キャベツをざく切りにする。えのきの根元をカットする。
②アサリを砂抜きしておく。
③耐熱容器にキャベツ・えのき・あさりをいれ砂糖・醤油各大さじ1、塩少々を入れ、レンジ(1000W)で7分30秒する。残り3分の時に扉を開けてかき混ぜる。

これ簡単ですごくおいしかったですよw
20071028222826.jpg

たこ焼き
そして何故かたこ焼きなんです(苦笑)
娘のリクエスト。
夫に焼いてもらいましたが、久しぶりに作ったのでうまく形が出来ず・・・何度か焼いてやっと写真を残せました(苦笑)

■■■子供のこと■■■
昨日、息子が学童から、友人H君のところに遊びに行きそのままお泊りをしてきました。
それを知った娘は、大泣き!!
いつも喧嘩ばかりしているのに、悲しいんだぁ・・・・
『だって、一人で寝るの寂しいもん』
仕方がないから私達と一緒のベットに寝せたけど、寝相の悪い娘に夜中何度起こされたことやら・・・
そして・・・
20071028224040.jpg

下手な約束をしたために、朝早くから公園に行こうって夫は起こされてしまい・・・朝9時から公園に連れていく羽目・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-10-27 Sat
ショコラブレッド
久しぶり焼いたみかさんのレシピのショコラ♪
20071027054837.jpg

なかなか記事にする出番がなくって・・・遅くなっちゃいました(苦笑)
こういうねじりの成形を久しぶりに作りましたw
そろそろbunnyさんにお祝いのパンを送らなきゃいけません。
きのこちゃんが生まれてからもう4ヶ月経ってしまいました。
この夏リフォームで忙しいと言いつつ、bunnyさんのいつでもいいですからに甘えてしまって、延ばし過ぎましたw
近いうちに送るように努力しますので・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-10-27 Sat
初めて作る杏仁豆腐♪
先日、JR高島屋の地下1Fにあるグラマシーニューヨークの杏仁豆腐を頂きました。(残念ですが、職場で頂いたので写真は取れなかったんです)結構ボリュームがあって、甘すぎずさっぱりとした感じでとってもおいしかった♪
それから私の中で、何故か気になる杏仁豆腐なのです。
もとをただせば、R*さんがお月見ディナーで缶詰の黄桃入り杏仁豆腐を見たせいなのです。半分に切った黄桃をそのまま杏仁豆腐に浮かべてお月様に見立ていた月見杏仁豆腐♪
1ヶ月遅れの満月に作ろうって思い、杏仁豆腐に初チャレンジです!!
でも、ちょっとハプニングが・・・なんと黄桃ではなく白桃を準備していたようなんです~
かなしい~
黄桃杏仁豆腐は、あきらめて・・・マンゴソースをかけることにしました。
20071026222533.jpg

杏仁豆腐の作り方(覚書)
①粉ゼラチン1袋に水を少量加えふやかしておく。
②鍋に牛乳200ml、砂糖大さじ1、杏仁霜大さじ2をよく混ぜ合わせながら沸騰させる。①のゼラチンを入れ溶けたら、火を止める。
③②を型に移し、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

杏仁豆腐の独特のニオイと言うか味は、子供達には駄目かなぁって思っていたら・・・・パクパク食べてくれて大好評♪
絶対食べないと思っていた、夫も食べてくれましたw

■10/26の夕食
20071027053158.jpg

鶏手羽元のオーブン焼き
鶏手羽元に塩コショウ、にんにくスライス、ローズマリー、オリーブオイルをふりかけ210度のオーブンで30分焼く。
20071027053555.jpg

温サラダとかぼちゃのコロッケ
20071027053726.jpg

オニオンスープパスタ
そして上の記事の杏仁豆腐がデザートに頂きました。
お月見ディナーの予定でしたが・・・・お天気が崩れて満月のお月様見れず、私も残業して帰宅したのが遅かったのでR*さんのようにパイが載っているシチューが作れなくってオニオンスープに変更しちゃいました(苦笑)
でも杏仁豆腐が作れただけで満足ですw
今度は豆乳とかでチャレンジしてみようかなぁ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-10-26 Fri
秋鮭のホイル焼き
夕方すごくお月様がきれいでした。
26日は、お天気崩れちゃうらしいので満月が見れないかなぁ??
1ヶ月遅れたお月見ディナーなんですが、こだわっているのは杏仁豆腐でした。すぐに作れないので、やっぱり26日に作ることにします。
娘は、お団子も作りたいといっていますが、お団子までは作れないかも・・・・
25日の夕食は、秋鮭のホイル焼きです。
20071026051941.jpg

秋鮭のホイル焼きレシピ(覚書)
①生鮭は、一口大にカットして塩を降っておく。
②ホイルに輪切りにカットした玉ねぎ、生鮭、しめじ、えのき、人参、ねぎをのせて、塩コショウする。酒大さじ1をかけてホイルを包む。(キャンディ包みをしてみました)
③②をグリルで15分焼き、好みのポン酢をかけていただきます。
20071026052624.jpg

Leeさんのところで見つけた長いもソテーが食べたくなって再び登場です♪
長いものサクサク感がとってもおいしくて・・・w
小ねぎがなくって貝割れ菜をのせてみました。
20071026053053.jpg

レンコンの金平
■■■子供のこと■■■
娘が帰宅途中に、「今日の夕食は、から揚げがいい♪」と言うので、鶏肉ないもんって答えると、「じゃぁ豚カツ!!」って言うので、昨日お弁当で食べたじゃない。
「じゃぁオムレツ!!」
上記のメニューを言うと、涙ながらに「何で好きなもの作ってくれないの??そんなのヤダ~」ってわがまま言っています。結局子供達は、ご飯にのりを巻いて食べていて、その姿を見ているだけでなんだか怒れてきます。
確かに子供うけするメニューじゃないけど手をつけてくれないなんて・・・と機嫌が悪くなる母でした。

さて明日はしっかり食べてもらおうって思い、機嫌を直して夕食後デザート作りです♪
初めて作る杏仁豆腐・・・どんなお味になるんでしょうか??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-10-25 Thu
大学芋
娘が掘ってきたさつま芋で大学芋を作りました♪
20071025052151.jpg

大学芋の作り方(覚書)
①さつま芋をよく洗い皮付きのまま乱切りにして水にさらす。
②フライパンにサラダ油を入れ、水気を切った①を加え、きつね色に揚げる。
③鍋に砂糖大さじ3と水大さじ5を入れて弱火にかけ、鍋の端が少し茶色くなったところでしょうゆ大さじ1/2を加えて混ぜ、火を止める。②を加えて手早くからめながら、黒炒りごまを振る。

この間タルトで作ったカラメルの作り方みたいでした。
とっても上手にできた大学芋なのに、息子はカラメルに合えないで欲しいっていうの。
そんなの大学芋じゃないよ~
ふかし芋が食べたかったの??
でも、揚げたてのアツアツの試食してたじゃない!!
20071025053501.jpg
元横綱 花田 勝氏が経営する『ちゃんこうどん若』(http://www.chankoudon.jp)の監修によるキメだしカレーうどんが気になって、カレーうどんを食べました。
冷蔵庫の中から鶏肉、かまぼこ、人参、しめじ、えのき、ねぎを入れて煮込みます。おいしかったですよ♪
20071025054620.jpg

ヤリイカの酢味噌和え

■■■子供のこと■■■
お天気に恵まれた芋ほり遠足♪
地下鉄、リニモを乗って出かけたようです。たくさん歩いたので帰りはみんな寝ちゃって先生方大変だったかも・・・
ご苦労様ですw
いつもより、早くお迎えに行ったのにみんなお昼寝タイムでしたから・・・(苦笑)
娘が掘ったさつま芋たちです♪
ママお写真撮らないのってせかされて撮りましたよ(笑)
20071025055133.jpg

このお芋で何食べたい??って聞くとお芋パンって答えてくれたので近いうちに作りましょう♪
どんなお芋パンを作ろうかなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-10-25 Thu
南瓜パン
イオン名古屋ドーム前店の中にあるドンク系列のパン屋さん「ドミニック・ジュラン」
なんでも、フランスで、パンの最優秀技能賞M・O・Fを取得した
というドミ二ック・ジュラン氏の”技”を引き継ぐブランドだそうです。
20071024143535.jpg

以前あずきさんさんから教えていただいた南瓜パンに似ている感じ。私もこんな感じのパンを作ったことがあるぞ~って思ってついつい買ってしまった(苦笑)
私は、グリッシーニを刺したけど、こちらはパンの耳がさしてあるの(笑)
これもいい感じよね。
ロールパンの生地に南瓜、チーズが練りこんであって、抹茶生地でくるんであるそうです。
私は逆の生地で包んだので、クープを入れると緑色が見えるの。

抹茶あんぱんの成形も紫芋あんぱんと似てませんか??紫芋あんぱんも売っていましたよw
まだまだ下手っぴですが、売っているものの同じ様なパンがお家で作れる様になりたいものです。
いつもは、見るだけなのにお勉強も兼ねて買ってしまいましたw
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



南瓜パンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-10-24 Wed
モカ弁当
先週雨で延期になった娘の芋ほり遠足。
今日は、いいお天気に恵まれましたw
リクエストがあった、キャラ弁のモカ弁当を朝早くから、また1時間かけて作ってみました。
一応、ハロウィンバージョンです(笑)
20071024082322.jpg

やっぱり、のりをカットするのが細かい作業なんで苦労しちゃいますね
たまになので頑張れるんですが、コレが毎日続くと大変ですよ~
キャラ弁を作られているママさん達・・・尊敬しちゃいます。
私は、3日ボーズでしょうね(苦笑)
さて、お弁当の内容です。
■モカおにぎり(ナメタケの炊き込みご飯、のり、ハム、チーズ)
■エビフライ
■豚カツ
■ウィンナー
■キュウリの竹輪巻き
■南瓜サラダ、マカロニ、人参グラッセ、茹でブロッコリー、プチトマト
■こうもり(チーズ、のり)
■ウサギのりんご

ちゃんと食べてくれるかなぁ??
楽しい芋ほり遠足になりますように♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-10-24 Wed
エビチリ
なんかチリソース系の料理が続きますが・・・
NOBさんのエビのチリソース煮を一目見て食べたいと思っていました♪
ぷりぷりのエビ・・・・
作っちゃいました♪
20071023225231.jpg

ラー油を入れすぎたかなぁ??
ピリ辛だったけど、子供達はバクバク食べていました。
嫌いなねぎも、気にせずに・・・・
夫には、ちょうどいい辛さって好評でしたよ♪

エビのチリソース煮(覚書)
①エビの背に切り込みを入れ、(背ワタをとる)酒大さじ2、塩小さじ1/2を入れてしばらく置く。
②①に片栗粉大さじ1を入れて茹でる。
③フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りしたにんにく・しょうが・ねぎを炒める。
④あわせ調味料(ケチャップ大さじ4・砂糖小さじ2・醤油大さじ1・
・塩コショウ 適量・ラー油小さじ2・水100ml)を③に入れ、酒大さじ2をふりかける。
⑤④に海老を入れて炒め、仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
20071024043033.jpg

豚肉とレンコンのオイスターソース炒め
20071024043526.jpg

かにかまときゅうりのサラダ

■■■子供のこと■■■
娘を迎えに行ったら、保育士さんから平和公園で殺人事件があったようなんです。まだ犯人は捕まっていませんって聞き、びっくりしていたんですけど、新聞によるとどうやら自殺の可能性が高いということでした。少し前に長久手の立てこもり事件とか物騒なことがあって、怖いですよね。

さて、今から娘の延期した芋ほり遠足のお弁当を作らなきゃ。
今度は、モカを希望しています。出来るかなぁ??


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




エビチリの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-10-23 Tue
ハムマヨパン
子供達が朝ごはんにパンが食べたいって言うので、リクエスト通りハムマヨパンを作りましたw
20071023052453.jpg

チーズやゆで卵をトッピングして焼く?って聞いてみたんですが、普通のハムマヨパンがいいそうです。
久しぶりにノーマルなハムマヨパンとなりました。
20071023052930.jpg

私が最初に焼いたパンは、ハムマヨパンなんですよ♪
このパンが原点なんでしょうか。
あっという間になくなってしまいました(笑)
売れ行きがいいですよ。

■■■ちょっと失敗の話■■■
朝いつものようにコーヒーを入れようと思って、コーヒーメーカにお水を入れ、そのままスイッチを入れたようで、数分後お湯が沸けました(苦笑)
どうやらコーヒー豆をセットしていなかったみたいです。
朝からぼけていました
ごめん、旦那さん。
優しい旦那さん?!は、白湯を飲んで仕事に行きました。
私は、もちろん入れなおしてコーヒーを頂きましたけど・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-10-23 Tue
チキンチャップ
最近よくお邪魔させていただいているみにくーぱーさんのくーぱーの食育日記で知ったチキンチャップがおいしそうなので作ってみました♪
20071023050150.jpg

チキンチャップ
ケチャップ・酢・チリソースで炒めると書いてあったのでやってみました。
レシピ(覚書)
①鶏もも肉を適当にカットして、塩・胡椒・酒で下味を漬けておく。
②①に小麦粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼く。
③チキンに火が通ったら、ケチャップ大さじ2・酢大さじ2・チリソース大さじ1を入れて炒める。

ちょっとチリソースを入れすぎたかなぁ??
息子は、辛いよって言っていたのでお子様用には、小さじ1杯くらいにして置いてくださいね(苦笑い)
20071023050919.jpg

春雨サラダ
焼き豚・きゅうり・南瓜・春雨を入れて、塩・胡椒・醤油・ごま油を加えて和えた物です。
20071023051257.jpg

しし唐のちりめん炒め
 
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
チキンチャップの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-10-22 Mon
サンマの塩焼き
今年は、秋刀魚の会が主催者の都合で中止になりました
昨年の秋刀魚の会はこちら
もともとは、我が家から発祥した会だったのですが、人も多く集まりすぎて、我が家では難しくなったので友人宅にお願いしました。
三陸から届く30匹の秋刀魚・・・
刺身にしたり、炭火で焼いたりして年間行事になっていました。
何故かなくなるのは寂しいですね・・・夫が、最近ずっと秋刀魚が食べたい!!って言うものですから、イオンのドラゴンズセールで1匹66円の秋刀魚をゲット♪
ついでお刺身もゲットして今晩の夕飯になりましたw
20071022053413.jpg

本マグロとイカの刺身
大間の隣の何とかって言ったとこ(忘れちゃった・・・)のまぐろを奮発しちゃいました。
20071022053750.jpg

秋刀魚の刺身
枝豆は、写真を取り忘れたようです(苦笑)
20071022054008.jpg

秋刀魚の塩焼きです。
コレが1匹66円でした。
おいしかったです。
夫の先輩のT君が来て、ちょっとにぎやかな夕飯になりました。
T君は、将棋好きでここぞとばかり息子が挑んできます。
5回戦も付き合ってくれました。
最後は息子の方が勝ちましたが、コレはおまけだったかも・・・(笑)
夫と違ってちゃんと駒の進め方とか教えてくれるし、この銀はここにおいてはいけない。今の手は意味がないとか、この手はいいよ。とか昔のお父さんみたいですよね。
単に勝負しているだけじゃなくて・・・。ありがとうねw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



サンマの塩焼きの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-10-21 Sun
タルトレット・オ・ノワ・カラメル
教室でタルトレット・オ・ノワ・カラメルを習いました♪
初めてタルトデビューです。
以前といっても1年前にパイを作っているので生地作りもすっかり忘れています(苦笑)
パンと違って復習していないし・・・
とっても手つきも悪く、生地の伸ばし方もイマイチで・・・・ちょっと落ち込みです。
先生からもパンと違うからって何度も注意されてしまって・・・はぁ~ため息しか出ません
そして作った初タルトはこちら。
20071019172356.jpg

ローストしたくるみにカラメルをからめたもの・・・これだけでもお茶うけにいい感じなんですけど(笑)
アーモンドクリームは、パンにも合いそうとか思いつつ、発想はパンにしかいかないのも困ったものです(苦笑)
20071019181524.jpg

あまりに、出来なかったので、復習しないとね。
近いうちにリベンジです、絶対!!(本当に??)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-10-21 Sun
さわらの粕漬け
仕事の帰りに、イオンに寄ってお買い物をした後、帰ろうと思ったら、エンジンが掛かりません
キーをまわすと、何か、エンジンの音がバタバタしてるけど・・・
どうしたら、いいの??
ラジオは聞こえるから、完全にバッテリーが駄目になったわけじゃないと思う。それに2~3ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなんですけど・・・
車のことに詳しくないので、一体どこがおかしいのか分からないんです。
こういうときは、JAFに限ります。
イオンの駐車場にいるんですけど~と言って待つこと25分。
娘から『みんな、いいね。お家に帰れて』と何度も言われて・・・・

どうやら、バッテリーも低下している様子。何故に??
発電機自体に電気がたまらないのか??
とりあえず、JAFが来てようやくエンジンが掛かったのでですが、いつまたと待ってもおかしくないといわれ、後方からついてきてもらう事になりました。ライトも微灯のみでと言われて・・・
娘が『あの車ついてくるよ』とずっと言ってて・・・そうなんだよ。お願いしてお家まで付いてきてもらうの。
信号待ち一番手で、方向指示器を出したら、いつもと違ってえらくカチカチの音が早くって、もしかしたらやばい止まるかも・・・なんか警告等もついたし、と思いながら冷や冷やしてたどりついた我が家。
明日一番で修理に出すことになりました。
でもね、先月末に車検を受けたばかりなんですよ!!

そんなんで夕食遅くなりました。
■10/20の夕食
20071021054618.jpg

冷凍庫のあったカワハギを入れた湯豆腐
20071021071031.jpg

さわらの粕漬け
前日に酒粕200g・みりん大さじ3・砂糖大さじ2・塩小さじ2をFPで混ぜて粕床を作りました。
軽く塩をふったさわらを粕漬けにして1晩置いたものを焼きました。
ちょっと浅かったかなぁ?!
写真がイマイチおいしそうに見えない(苦笑)
まだ粕床があるので今度は別の魚も漬けてみよっと♪
20071021070826.jpg

焼き椎茸
20071021070929.jpg

きんぴらごぼう
20071021071659.jpg

もやしのナムル
20071021071917.jpg

夫がこっそり買ってきた??ワンカップのお酒をいただきました♪
立山・・・おいしいw

ドラゴンズ・・・CSに連勝で日本シリーズ決めましたよ!!
おめでとう
名古屋の皆さん、バザーが始まりますよ♪
財布のひも、大丈夫ですか?(笑)
私は、朝から早速、チラシをチェックしていますw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-10-20 Sat
サラミとチーズのスティックパン
娘が担任の先生にパンをあげると約束したらしく、朝は、お弁当で精一杯だったので、娘を送りだしてから、約束のパンを焼きましたw
どうしても作ってみたかったみかさんのレシピのサラミとチーズのスティックパンです♪
その為に昨日サラミとチーズを買っておいたのですw
20071019182058.jpg

■レシピ(覚書)
・強力粉(はるゆたか)200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml
<フィリング>
・サラミ
・チーズ
・パセリ

・手網の成形で190度のオーブン12分焼く。

焼き色がばらつきありますが・・・最初に焼いたほうが190度12分焼いたら、結構焼き色がついてしまったので、10分にしてみました。
20071019182340.jpg

マヨネーズが焼けているくらいがいい感じ♪

夕方、娘の手から先生に渡すことが出来ましたw
先生から一言「お母さん、パン屋さんにならないのですか?」
う~ん・・・同僚からも今の仕事の方が副業なんだよって言われているくらいなんですが・・・(笑)
いつか、パン屋さんを夢見て・・・?!お家パン作っていこうと思いますw

ドラゴンズ・・・先発の川上投手の立ち上がりがイマイチでしたが、勢いがありましたね。
7対4で中日が王手をかけましたよ♪
今夜で決めて、日本シリーズに出場して欲しいものですw

20071020060247.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-10-19 Fri
シナモン弁当第2弾
楽しみにしていた芋掘り遠足が、雨天の予報の為延期になりました
しかし、給食がないのでお弁当は作らなければいけません(苦笑)
娘は、以前作ったシナモン弁当がとっても気に入ったらしく同じ感じのものをで作ってと言われて・・・・
いろいろ検索してみたのですが・・・なかなか気に入ったものがなくって眠くなってしまいました。
朝起きて、もう前のものと同じでいいやってスケッチだけして、おかずつくりをして、詰めてもやっぱり1時間も掛かってしまうんですね。
恐い、恐い・・・これを毎日作られている方を尊敬しちゃいます。
それで、作ったのは、こちら。
20071019072926.jpg

あまり変わらないでしょ(笑)
成長がないのか、やる気がないのか・・・・
ほんと同じバージョンですw
キャラ弁って難しいのね
また来週チャレンジします。
ハロウィンチックにしてみようかなぁ?!

娘は、担任の先生にあげるパンも焼いて欲しかったようですが、さすがにパンは焼けませんでした~今から焼いて、お迎えの時に渡す予定です♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | お弁当 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-10-19 Fri
焼き鮭のポン酢醤油漬け
10/18の夕食は、有元葉子さんレシピをちょっとアレンジして焼き鮭のポン酢醤油漬けを作りました。
20071019044648.jpg

かぼすが安かったので使って自家製ポン酢ですよ♪
■作り方(覚書)
①半分にカットした生鮭に塩を振っておく。
②アルミホイルを敷いた天板の網をのせ①の鮭を並べ、200度のオーブンで10~15分、両面焼く。(グリルでも可だと思う。)
③バットにかぼす4個分の果汁をしぼり、醤油大さじ2、酒大さじ1をあわせる。
④焼きたての鮭を③に入れ5~10分ほど味をなじませる。
⑤漬け汁ごと皿に盛り、白髪ねぎをのせる。
20071019045635.jpg

子供達の大好きなミートボール♪
息子が『久しぶりのミートボールちゃん♪』って嬉しそうに呼んでいました(笑)
娘のリクエストのお弁当の為に朝作ったものです。
20071019045959.jpg

コールスロー

最近夫が、足の甲の辺りが痛いといいます・・・・
もしかしたら痛風??
痛風で検索してみました。
やばいかもしれません・・・
ビールは止めて、プリン体カットしたものに変えなければいけないかもです(苦笑)
来月の健康診断のBUN(尿酸)に注目です!!


気になるセリーグのクライマックス戦巨人対中日を観戦しながら頂いていました。
初戦は、中日の勝利です♪
このまま波にのってくれるといいですねw
がんばれ~ドラゴンズ!!


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
今日からFC2のブログランキングをグルメから趣味実用(手作りおやつ>に変更させていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
焼き鮭のポン酢醤油漬けの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-10-17 Wed
ビーフストロガノフとチーズフォカッチャ
ヤミーさんのビーフストロガノフを参考にして、初めてのビーフストロガノフに挑戦しましたw
20071016220347.jpg

フライパン一つで出来ちゃってとっても簡単でおいしかったですよ♪
サワークリームがなかったんで、生クリームにカッテージチーズも加えました。
ご飯にパスタを添えてみましたw
■ビーフストロガノフの作り方
①フライパンにオリーブ油を入れ、牛細切れ肉250gを炒める。
②肉の色が変わったら、つぶしたにんにくを入れ、スライスした玉ねぎ・パセリを適量・塩小さじ1/2を入れてさらに炒める。
③玉ねぎが茶色っぽくなったら、バター25gを入れ、バターが溶けたら強力粉大さじ1を入れて炒める。
④③にトマトジュース1カップ、水1/2カップ、赤ワイン大さじ2をいれてトロミがつくまで煮る。
⑤④に生クリーム200mlを入れてカッテージチーズ大さじ2を加えて、塩・胡椒で味付けをして煮る。
20071017045919.jpg

急に思い立って作った、チーズフォカッチャ・・・何とか間に合いました。今回のドーム型フォカッチャは、オリーブでなくチーズをのっけて焼いてみました。
210度で22分焼いてしまったせいか、チーズのとろける感じが全くなくなってしまって、残念
外はパリッと中は、ふわふわでした。
娘は、ご飯やパスタよりもパンを食べていました。
20071017050518.jpg

サラダ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
娘をお迎えに行ったら、ちょうどお夜食が出る時間に重なって、すごく残念だけどお夜食を食べられず帰宅する事になり、娘はとっても不機嫌・・・・
大好きなチョコパンが食べられなかったのが、かなり不満のようでした。
でも、あなた昨日チョコチップスティック食べたじゃない??
そう、今日も食べたかったのね。分かりました。
作ってあげるからさ~もう帰ろうよ。
となだめながら、じゃぁ遠足の時にまたチョコパン作ってあげる。担任の先生にもプレゼントしてあげるからって機嫌直してもらいました。
今週の金曜日は、芋ほり遠足です。
どんなお弁当を作ろうかなぁ、パンも焼かなきゃいけないし・・・

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-10-16 Tue
おでん
だいぶ肌寒くなってきましたね。お鍋にはいい季節ですw
20071016044104.jpg

朝からおでんを煮込みました。
子供達の人気は、糸こんにゃく、こんにゃく、卵のようです。
私は、大根、竹輪、糸こんにゃくかなぁ??
息子から『ママ、牛スジある??』
残念ながら売れきれました!!
っていうか最初から入れてません(笑)
20071016044418.jpg

中華サラダ
20071016044838.jpg

かぼちゃ煮

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
娘がのどが痛いって言うので、仕事から帰宅後すぐに小児科に受診しました。もうインフルエンザの接種ですよね。注射の人が多かったです。
のどが少しはれているけど熱が出そうな感じではないとのことで、お薬をいただき帰宅しました。

息子が、『今日学級委員の選挙があって、立候補したけど駄目だった。』と残念そう。人前が恥ずかしいとか無いようで、結構、班長とか学級委員とかになりたいようです。
そういえば、私、学級委員ってやった事ないな。部活の部長とか、生徒会の書記とかはしたけど・・・

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-10-14 Sun
チョコチップスティック
みかさんの新刊『ほんのりしあわせ。おうちぱん』が届きました。
20071014173640.jpg

本当は、先週発売でサイン会とかもあったんですよ。
同じ名古屋なので行きたかったんですけど、娘の保育園最後の運動会でしたから、行けなかったの。

さてこの中からどんなパンを作ろうかなぁ??
娘からのリクエストでチョコチップスティックに決定!!
20071014174103.jpg

いつものチョコパンも手網にするとおしゃれですよねw
20071014175746.jpg

■チョコチップスティック(覚書)
・強力粉(はるゆたか) 180g
・ココア 20g
・黒砂糖 20g
・イースト 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 150ml

・チョコチップ 適量

・1次発酵・ベンチタイム後縦30×横25cmの四角に伸ばす。
・生地の手前半分にチョコチップを均等に散らして、めん棒を転がしてなじませる。奥の生地を手前にかぶせるようにして折り、もう一度めん棒をあて、チョチップと生地をなじませる。
・縦6等分にカット。手網の成形(切り込みに2回くぐらせる)
・焼成・・・190度/10~12分

焼きたてを早速食べる娘から『おいし~』って聞こえると嬉しくなります♪
サラミチーズのスティックも食べたいなぁ~
今晩は、またまた夜更かししてパン作りしちゃいたい気分です。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


チョコチップスティックの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-10-13 Sat
モニターの当選♪
CyberBuzzのモニターに当選して、『ユニ・チャーム超立体マスクかぜ用ふつうサイズ』が届きました♪
20071013182957.jpg

★ユニ・チャーム超立体マスクの特長♪
①顔にピッタリフィットする超立体構造なので、マスク内の水分を逃がさず、口元にできる空間でうるおいキープ!
②マスクと口元の間に空間ができるので、「息苦しさ」「しゃべりにくさ」「口紅うつり」がなく、不快感がありません。
③三層構造の高密度不織布フィルターがウイルスや細菌を含んだ飛沫の侵入をしっかり防ぎます。
④伸縮性に優れたやわらか素材の耳かけなので、長時間使用しても耳が痛くなりません。だから、のどが乾燥しがちな就寝時にも最適。
⑤使いきりタイプのマスクだから、いつでも衛生的!

おまけで頂いたピンク色のマスクは、娘が気に入って早速お試しですw
20071013183657.jpg

子供には、少し大きかったですね
子供サイズってないのかしら??
サイズの目安は、耳の付け根の一番高いところと鼻の付け根から1cm下のところまでの長さを測って決めてくださいね。
本当に、長く使っていても耳賭けで耳が痛くなる感じはなかったです。
これからの季節に必需品ですよね。
どうぞ、皆さんもお試しあれ。

★ただいま『ユニ・チャーム超立体マスク』と女の子に大人気の『GiRLSGATE』がコラボして、「マスク」+「ファッション」=「マスク・コレクション」という、Web限定イベントを開催!!
マスクがファッションに自然に溶け込むコーディネート術をご紹介しているそうです♪
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-10-13 Sat
チキンのハニーマスタード焼き
今朝は、バタバタしていたので更新できなかった~(苦笑)
昨晩のメニューです。
もう我が家の定番になっているYOMEさんのレシピからハニーマスタードチキンを作りましたw
20071013180644.jpg

マスタードが入っているのに子供達大丈夫なんですよ。バクバク食べていました!!
お弁当にもOKです♪
20071013180932.jpg

マカロニサラダ
マヨ系のサラダは、子供達の大好きなものの一つですよねw
20071013181130.jpg

お豆のスープ
具だくさんの豆スープで栄養バッチリ!!ですよ~

今からNさんのところでお好み焼きをご馳走になるんです♪
今日は、夕飯作らなくて済むので嬉しいなぁ・・・楽チンだし~
明日、みかさんの新しい本が届くので、また作りたいパンがあるかなぁ♪
今からワクワクしますね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-10-12 Fri
鮭のきのこあんかけ
秋鮭が安く手に入ったので、YOMEさんのレシピから鮭のきのこあんかけを作ってみました♪
20071011231826.jpg

下味をつけた鮭に片栗粉をまぶし、揚げたら、茸のあんかけをかけるだけでとっても簡単ですごくおいしかったw
他のお魚にも合うし、もちろんお豆腐でもOKですね。
きのこのあんかけレシピ覚書
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・水溶き片栗粉 少々

20071011231954.jpg

焼豚ときゅうりのサラダ
20071012040610.jpg

カツオのサラダ
20071012040747.jpg

茹でた落花生
生落花生が手に入ったので、Nさんに塩茹でしてもらいましたw
茹でた後枝豆のようにすぐにお湯を捨てないで、しばらく漬けておくといいそうです。
いい塩加減・・・パクパクとつまんじゃいます(笑)
WBC世界フライ級タイトルマッチの内藤大助×亀田大毅を見ながら、茹で落花生が売れていきます。

■■■子供のこと■■■
やっと娘の就学時健康診断のお知らせが届きました。
息子のときは、近所の子供の親を通じてもらった気がします。
ですから、どこから届くのかと思っていましたが、今回は、息子から届きました。
受付時間が14:00なので、午後からしかお休み取れなくって、急いで帰ってこなくてはいけませんね。

20071012042643.jpg

そうそう紫芋の折込みパンのカット画像です。
そんなに甘くなくって芋の味がして、おいしかったのですが、子供達には、微妙って言われちゃいました
職場では、好評でしたよw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




鮭のきのこあんかけの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-10-11 Thu
紫芋の折込ぱん
娘の歯科受診で帰宅がかなり遅かったのですが、簡単パスタでスピードクッキング♪
20071010235520.jpg

あさりのトマトソースパスタ
20071010235707.jpg

ベビーリーフと生ハムのサラダ
病み上がりなのに、ビールが飲めちゃいました〈苦笑)
食事も早く済んだので、片付け後にパンを焼くことに・・・
先日にクオカで購入した紫芋ペーストを使って、久しぶりの折込パンです♪
成形・・・・覚えているかなぁ??

紫芋ペースト・・・めちゃくちゃ紫~♪なんだよ。
袋を開けてみたら、びっくりしちゃった。
20071011001454.jpg

どんな味がするのかなぁ??楽しみ♪

■紫芋の折込みパンの覚書
・強力粉〈はるゆたか) 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
 
・紫芋ペースト 100g

焼成・・・190度で20~22分

■■■子供のこと■■■
火曜日に体調不良で仕事をお休みしました。
夕方、息子が帰ってくるとすぐに私達の寝室にやってきて、『ママの車があったけど、家が真っ暗だったからママ・・・いないかと思ったよ。熱は??』
息子は、鍵っ子だから家に誰かがいるって、嬉しいみたいです。
靴下を脱ぎながら私が寝ている布団に入り込んできて、『ママ、今日サッカーの部活がなかったんだよ~ママ明日も仕事休むの??ママがが仕事休むんだったら俺、学童を休もうかなぁ~』なんて嬉しそうに予定を立てています〈苦笑)
残念ながら、ママは復活ですよ~♪
20071010234810.jpg

夕食の支度をしていると、娘が夫とともに帰ってきました。
なんと、娘・・・・マリオの格好をしています〈笑)
『あのね、じゃんけんで勝ったらもらえたのw』
運動会で使ったマリオの衣装・・・確か4色が2セットづつありました。これ、みんなで分けたんでしょうか??
今日、お友達のお母さんに聞いてみたら、『うちの子はティアラをもらってきたよ』ですって・・・
後日みんなで撮影会ができるかも・・・〈笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-10-10 Wed
サムゲタン
病み上がりで作ったサムゲタン♪
1日中何も食べなかったのでお粥からはじめようと思ったところLeeさんがサムゲタンを作られていて、何故か食欲がなかった私の胃袋を刺激してくださったので、作っちゃいました。
20071010044815.jpg

Leeさんのように本格的に作っていませんが・・・冷凍庫に手羽元があったので、それで作ってみましたw
なつめや朝鮮人参はないので省き、にんにくと栗を入れてみました。
茹で豚の煮汁も利用してみました〈苦笑)
以前作った時は、なつめが入ったせいかもう少し甘かったような・・・??
子供には味気ないと不人気でした
子供達には、写真を撮っていないのですが、きのこうどんを食べていただきました。
20071010045407.jpg

砂肝とねぎ炒め
こりこりとした食感が子供達にはいいようです。
20071010045604.jpg

イカ刺し
20071010045746.jpg

野沢菜と大根の漬物

さすがに・・・ビールも飲めず、サムゲタンもお椀軽く1膳食べたらお腹いっぱいで~
まだ身体は本調子ではないのかなぁ??
咳やのどが痛いわけではなく、お腹も下しているわけじゃなく、どこからの熱だったんでしょうね??
夫曰く、綱引きのせいじゃないかといわれています〈苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:1 |
2007-10-08 Mon
かぼちゃのちぎりパン
20071009085933.jpg

娘の最後の運動会の日付けを勘違いしていたおばあちゃん・・・
事前にちゃんと電話確認すればよかったね~
でもまだ、お遊戯会があるから・・・・鼓笛隊のかっこいい姿はまだ見れるからさ~♪
運動会の翌日、息子の誕生日のお祝いを持ってきてくれました。
その時に一緒にお土産のかぼちゃと栗をいただきましたw
さて、このかぼちゃでちぎりパンを作ろう♪
20071009090616.jpg

みかさんのレシピでは、16分割でしたが、12分割に変更して作っちゃいました。やっぱり不恰好かしら?!
夕方・・・なんだかかったるい~
運動会の綱引きのせいだろうか??
肩も腰も痛い!!
翌々日にくるなんて相当な年じゃなの~〈苦笑)
長めのお風呂に使って、ストレッチして・・・・
お風呂何だかぬるいし、もっと熱めのお湯を入れよう!!

お風呂からでると、だるくて動けません。
ビールも飲みたくないなんて・・・・

あれ~熱があるみたい・・・・体温を測ると37.8℃!!
ごはんを作る気にもなりません
帰ってきた夫に炒飯の下準備〈一応夕方に海老とニラを切っておいた)を説明して、ベットにもぐりこむと。下から娘の声が・・・
『パパ、ご飯作れるの?』
『おう、まかしとけ』なんてやり取りが聞こえ、うとうととしていきました。おやすみなさいです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:3 | トラックバック:0 |
2007-10-08 Mon
かえるパン
10/2放送のフジTVごきげんようのおやつのコーナーで出ていたかえるの子はかえるパン♪が可愛らしかったので作ってみたい~!!って思い、かえるパンに挑戦w
何だか、イメージとちょっと違うみたい
20071008095753.jpg

本当は、お口をぱっくり開けて生クリームを絞ってあげるんですが、朝食から生クリームは遠慮したいので、クープバージョンとチョコペンでお口を書いてもらいました。
20071008103711.jpg

ちょっととぼけたようなかえるが可愛らしくって、これはこれでいい感じw
さっそく娘と一緒に朝食でいただきました。
ふわふわでおいしかった~
■かえるパンの覚書
・強力粉 200g
・ほうれん草のパウダー 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・牛乳 140ml

焼成
190度のオーブンで12~14分

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | BREAD キャラパン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2007-10-08 Mon
息子の誕生日ケーキ♪
10/7は、息子の10歳の誕生日でした♪
息子から『ケロロ軍曹のクルルのケーキを作って』と言われていたんですが、なかなか参考になるケーキがなくって、色の具合とかとにかく難しかったです
オレンジ、黄色ってどうやって出せばいいのかなぁ??ってずっと悩みながら・・・出来たケーキはこちら。
似てますか??
20071008053039.jpg

息子からは85点だそうです・・・〈苦笑)
チョコペンで絵を書いて、このオレンジの部分はマンゴソース〈市販〉を使っています。黄色の部分はパインの缶詰をFPにかけてジュース状にして湯せんにかけてゼラチンを加え、冷やしたものを使いました。
20071008054122.jpg

大好きなH君家族を招待してお食事会です。
そうそう本日やっとダイニングテーブルセットが届きました♪
20071008054518.jpg

料理の方は、ケーキの作成に時間がかかって写真が取れなかったんですが、息子の希望で中華と言われて、息子の大好きなから揚げ。
20071008054912.jpg

茹で豚の冷製薬味ソース
薬味ソースがかかっていない写真でしたが、にんにく、ねぎのみじん切りに醤油大さじ2、ごま油おおさじ2、酢大さじ1.5、茹で汁大さじ1を混ぜたソースをかけていただきます。
これ結構好評でしたw
あとは、餃子に茹でソーセージ・・・これは写真取れなかったです。
ご飯もの・・・息子からは海老炒飯をリクエストされていたんですが、おにぎりになってしまいました。
H君のお父さんは、トルコ人で皆でトルコ旅行に行きたいねって話が盛り上がり、息子が6年の夏休みに計画する事に。
実現するといいなぁ。
実は、トルコのパンにも惹かれているんですよ。
トルコのパンやさんって自分の家からパン生地とチーズをの持っていってこんな感じで焼いてくださいっていうと焼いてくれるとか・・・普段食べているのはフランスパン何ですって。チーズもすごい豊富で、パンについても語っちゃいました。H君のババーネが来年1月くらいに来日する予定なのでトルコのパンを一緒に焼いてみようって今からワクワクしていますw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
