ちーちゃんのパン工房:2007年11月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-11-30 Fri
カキフライ
傷んだりんご・・・悪いところをカットしてりんご煮を作りました。
りんごジャム

これでパンのフィリングに出来ます。リクエストのアップルパイも作れそうです。

仕事から帰りにアピタに寄って子供達のパジャマを新調しました。
帰宅したのは、7時30分位。もう皆お腹をすかせています。
でも30日に夫の誕生日で外食するので外食はしたくない・・・家にあるものでいいよって夫にも言われたけど、お弁当のおかずも作らなきゃいけないし・・・結局しっかりと作って遅い夕食になってしまった
子供達・・・ごめん。
29日の夕食のメニューはこちら。
昨日、買った牡蠣をフライにしてみました。
カキフライ

娘は、苦手だったようです(苦笑)
ソースとケチャップを混ぜたものを付けていただきます。
里芋煮

久しぶりに里芋を煮てみました。
おいしく煮えているかなぁ
ポテトサラダ

ポテトサラダ
じゃがいもが苦手な夫の為に?!他の具のほうをいっぱい入れて、りんごもたっぷり入れたら意外に好評でしたw
キムチ牡蠣鍋

牡蠣はキムチ鍋にも入れてみました。
これで冷蔵庫にあったキムチを全て処分しました(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-11-29 Thu
餃子
最近仕事から帰ってくると、ご飯を作りたくないモードに突入しています(苦笑)
メニューを考えるのも面倒だ~と思いながらも子供達が今晩のおかず何??って聞かれるので餃子と答えてしまった・・・・・
餃子大好きって娘が答えるので、もっと手抜き料理をしようと考えていたんだけど、あきらめました。
ニラがなかったので八百三で買い物をしました。ここ割と安いんです(笑)
買い物

・かき 295円×2
・にら 98円
・ドレッシング 180円
計 868円
帰宅後ビールを飲みながら、愛エプを見ながら餃子を包んでいます。
ホリプロチームのミルフィーユカツがおいしそう♪今度作ってみようかしら・・・
そうそうこういう感じ・・・最近ブログめぐりを怠っているので、これ作りたいっていうものに出合わないからかもしれないなぁ・・・
あ~休み欲しいなぁ。
今週も6連勤、日曜日も学童の行事があるので、ゆっくりPC出来ない・・・

50個作ったけど、もうそろそろ子供達が沢山食べるようになるので倍量作らなければいけませんね。
餃子

今回の餃子の味付けはいつもとちょっと違います。
覚書
①豚ひき肉300g、ニラのみじん切り、ねぎ1/2本みじん切り、しょうがのみじん切り、醤油大さじ1.5、砂糖・酒・ごま油・片栗粉各小さじ2・ヤンニン小さじ1/2、塩コショウ適量を入れてもみます。
②①を餃子の皮で包み、フライパンで焼きます。
サラダ

トマトサラダ
メロンアイス

このメロンアイス・・・・懐かしいw
昔よく食べた覚えがあります。
この容器何かに使えないかなぁ??とっておこうかしら(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-11-28 Wed
ベトナム風つくね
昨日は、ナムルを作って簡単ビビンバにしようと思ったのですが、写真撮り忘れてしまいました~
ナムル

他におかずらしきものを作っていないので、土曜日の夕ご飯を載せておきます(苦笑)
土曜日もたいしたものは作っていないのですが・・・・
ベトナム風つくね

ベトナム風つくね?ハンバーグ??
有元葉子さんのレシピからアレンジして作りました。
①豚ひき肉、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、長ネギのみじん切り、ドライ香菜、を入れて捏ねる。塩コショウをして一口大に丸める。
②フライパンで両面焼き、スィートチリソースを付けていただく。

娘がお手伝いしたい♪っていう時は、お肉コネコネさせて丸めてもらうと大助かりなんです。
牛肉とピーマン炒め

私を除く家族が嫌いなピーマンを久しぶりに購入したので、細く切って牛肉と竹の子でいためました。味が付いていれば何とか食べてくれるけど、ピーマンの減りは少ないかも・・・(苦笑)
ワカメと春雨スープ

ワカメと春雨スープ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:1 |
2007-11-27 Tue
ぼたん鍋
飯田のお土産料理です♪
馬刺し

飯田は馬刺しが有名で、行くと必ず買ってきます。
けれど、国産とカナダ産とあってカナダ産のほうがおいしいとお店の方が勧めるので、カナダ産を買ってきました。
魚にたとえると、国産が赤み、カナダ産が中トロ、特上カナダ産が大トロというところでしょうか(笑)
大トロまでいくと脂っこいので中トロの方を選択しました。
ルイベ状でカットすると切りやすいです。
好みでしょうが醤油かにんにくを付けていただきます。
ぼたん鍋♪

そして、猪肉も恒例になりましたw
猪肉は、脂肪が厚い割に淡白な味で煮込めば煮込むほど柔らかくなります。栄養面でも牛肉と比べてビタミンB1が多く、カルシウムは2倍以上含まれているそうです。
ぼたん鍋

味噌だしがセットで付いていて、味噌だしが沸騰したら、まず猪肉を入れ、煮えにくい野菜と入れていきます。すき焼きと同じ様に生卵に付けていただきます。
野沢菜

箸休めに野沢菜がおいしいです♪
なめたけ入りの卵焼き

子供達も大好きな卵焼きにナメタケを入れて焼きましたw
締めにうどん

そして締めにぼたん鍋には、やっぱりうどんを投入です。
おいしい~!!
セットになっているお肉・・・200gしかないので、今度別で猪肉を買ってこようかしら??
でも100g800円といい値段がしたんですよね~(苦笑)
デザートは、もちろんこちら。
りんご

りんごです♪
分かります・・・??
これ蜜入りなんですよ。とってもおいしかったw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-11-26 Mon
昼神温泉
飯田から30分位行ったところでしょうか、昼神温泉に向かいました。
実は、子供達はプールで遊べると聞いて、大喜び♪
ひるがみの森

お昼ごはんをここでとって、外来入浴で6時間遊べるということでひるがみの森へ行きました。
まずは、温泉へ
大浴場と岩造りの露天風呂がありました。泉質は、アルカリ性単純温泉 で、色は無色透明・無臭です。 効能は、 リウマチ性疾患・運動障害・しもやけ・創傷・糖尿病・神経痛・慢性消化器病など。慢性気管支炎・便秘などによいそうです。
ちょっと熱めでしたけど、肌がつるつるになって気持ちがよかったですw
そして、お食事♪
紅葉膳

紅葉膳をいただきましたw
●前菜 三点盛り
●木の子おろし
●馬刺し、山河豚
● 鱒寿し
● 山野草天婦羅
● 山女化粧焼
● 鯉の旨煮
● 松茸と 千代幻豚のすき焼
●松茸茶碗蒸し 、松茸土瓶蒸し
●御飯、香の物 、デザート(りんご)
お子様メニュー

お子様メニューは、エビフライにから揚げ、ハンバーグ、カレーライス、茶碗蒸しでした。
温水プール

食べ終わったら、すぐにプールに行きたがる子供達・・・
夫は、子供達とプールへ、私はまたまた温泉に入りに行きました♪
このプール・・・がらがらだったようで、息子は何十回もスライダーを滑っていました。
これは、穴場です(笑)
お土産

ゆっくりまったりして過ごし、お土産は、いつものところで買ったお肉たち。
猪鍋セット、ラム、馬刺し、鴨・・・そして野沢菜、なめたけです。
そして何といってもりんごがYさんと分けても150個近くあって、帰ってからも楽しめますよねw
本当は、父の誕生日・・・
私の兄弟たちが集まって皆でお食事会があったようですが、我が家はこのりんご狩りを企画していた為参加できなかったんです
夜、父におめでとうコールをしました。
お父さん、誕生日おめでとう。早速りんごを送ったので、沢山食べてね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-11-25 Sun
りんご狩り♪
今年も飯田に行ってきました!!
待ちに待った、りんご狩り♪世間は、3連休とあってか、昨日にりんご狩りが多かったようです。もう残っている木は、3本位みたい・・・りんご畑の赤い色が少なくってちょっと寂しかったきもします。
昨年のりんご狩りは、こちら
昨年と違って天候に恵まれましたw
朝から、快晴で気持ちがいい♪
パーンっと大きな音が聞こえました。
息子が、運動会??夫が狩り??とか言っていましたが、どうやらマラソンが行われているようです(苦笑)
りんごの木

いつもお世話になる農家で、毎年同じ木をキープしていただいています。
この木のりんごを全部とるんですよ。見た目少ないと思うでしょ?!
でもこの木1本でいつも200~250個位あるんですよ。
りんごちゃん

今年は、なんだか沢山ある気がします♪
さていくつ採れるかしら??・・・楽しみです。
息子の活躍

今年は、子供達が大活躍してくれました!!
娘も活躍

娘もやる気満々です。
昨年と同様、脚立に乗って高いところも採りたくて仕方がありません・・・
毎年、りんご狩りをしているせいか、上手にりんごを採りますよ。でもね、採ったりんごを投げないでね。落ちると傷が付くんですから~
収穫

こんなに沢山収穫できました♪
トラクターにのって

子供達は、このトラクターに乗りたくて仕方がありません。無理を言って農家の方にお願いしました。
昨年娘がこのトラクターに乗れず泣いていたんですよね・・・
今年は、ニコニコ笑顔ですw
農家の方、どうもありがとうございました。
干し柿

毎年、綺麗につってある干し柿・・・今年は数が多い気がします。いつもここでストーブに当たりながらお茶請けに野沢菜をいただいています。
数えてみたら、すごいです!!250以上のりんごがありましたw
傷物も30個くらいあったのでこれで、お菓子を作らせていただこう~♪
何を作ろうかしら??
昨年は、りんごパンを作りました。これまた作りたいんですよね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-11-23 Fri
娘とお買い物
昨年まで着ていたダウン・・・中からの羽の抜けがひどく、今年の夏に処分してしまいました
最近・・・名古屋も寒くなってきて、どうしてもダウンが欲しい!!
念願かなって、やっと買いに行けました♪
三越の友の会が満期になった(それも今年の1月なんですが・・・苦笑)のでちょっと早いクリスマスプレゼントという感じでしょうか(笑)
年明けには、また満期になるのでバーゲン狙いますよ~(笑)
ダウンコートにリブ編みニット

フード付きのダウンコートに、パープルのリブ編みニットが新しくワードローブに仲間入り♪
これで日曜日のりんご狩りの準備は、バッチリw

さて、またまたハプニングです。
三越から帰ってくる途中でまた、我がマーチ・・・おかしいのです。
ホーンが急に鳴り出して、触ってもいないのに~ブーって音が止まらないの~
どうやったら止まるの!!
こんなことって・・・・
さすがにJAFを呼ぶ前に通りすがりの方ががヒューズボックスからヒューズを取ってくれました。
これをもって近くのスタンドか日産に行って直してもらってね・・・・って言われました。
見知らぬ方・・・どうもありがとう。
そしてご近所の皆様ご迷惑をおかけしました。

10年経つと故障も多いね・・・
この日のランチは、遅くなってしまいました。
三越B1で買ったeashionのサラダコンボ
サラダコンボ

サラダロール、ポテトサラダ、杏仁豆腐が付いて838円でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-11-23 Fri
ちょっと早いクリスマスケーキ
教室のイベントでちょっと早いクリスマスケーキを作りました♪
クリスマスケーキ

ピンクのいちごヨーグルトクリームにツリー型に丸くしぼったミルククリーム・・・がめちゃおいしいです☆☆☆
それにこの形すごいでしょ!!
天板に生地を流しスポンジを焼いてから丸型と帯状の生地をカットしてムースフィルターを使って形を整えます。穴を開けた生地にいちごヨーグルトクリームが見えると、とっても可愛らしいでしょ。
このケーキは9cmくらいの小さなものですが、もう少し大きめサイズで作ってみたいなぁ
ムースフィルター買わなくっちゃw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-11-22 Thu
パン・ド・ヴァン
飲み残しワインを仕込み水にしてパンを作ってみました♪
赤ワインの色が綺麗なラベンダーになるんですよ。
本当は、大好きなライ麦を使いたかったんですが、切らしていたようです・・・・
赤ワインと胡桃のパン

パン・ド・ヴァン☆赤ワインとくるみのパンの覚書
・強力粉 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・ショートニング 20g
・塩 小さじ1/2
・胡桃 30~40g
・赤ワイン 140ml

焼成 220度で13分
赤ワインのせいか、イマイチ発酵が鈍かったような・・・分割2でこんな感じ(苦笑)
コーンパンとはえらい違いです・・・・

どんなお味かなぁ??
クリームチーズ付けて朝食にいただきます♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-11-22 Thu
ハヤシライス
娘が、ちょっと微熱気味??夕方37.4℃と言われ、迎えに行くと眠かったのかウトウトしており、調子が悪いのか機嫌が悪いのかさっぱり分からず・・・
でも彼女、すっかり病気モードになっている。まだまだ6歳ですから抱っこを要求してくる・・・
後1日行けば祭日でお休みだから、今日は早く寝なさい、夕ご飯はどうすると聞くと、お粥でいいと言ってきた。それも梅が入ったお粥・・・・渋い(苦笑)

簡単に済まそうと思って、デミグラス缶を使ってハヤシライスにしてみました。
ハヤシライス
ハヤシライス覚書
①鍋にバター20~30gを入れ、スライスしたにんにく・玉ねぎを炒める。
②①に牛肉を炒め、しめじを加え炒める。
③デミグラスソース缶・トマト缶を加え、さらに炒める、固形のスープの素・水1カップを入れ少し煮詰める。
④ソース・醤油各大さじ1・1/2を加え、塩コショウで味を整える。
サラダ

冷蔵庫にある野菜で簡単に作ったサラダ

眠かっただけなのか、徐々に元気が出てきた娘。しっかりサッカーも応援して、いつもの時間に寝ていました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-11-21 Wed
マリネチキンのオーブン焼き
仕事が終わり、子供のインフルエンザの接種を済ませて帰ると7時を回ってしまうんですよね(苦笑)
こういうときは、オーブン料理ですw
YOMEさんのマリネチキンソテーをアレンジしてオーブンで焼きましたw
お野菜もたっぷりのっけて・・・
マリネチキンのオーブン焼き

マリネチキンのオーブン焼き(覚書)
①鶏もも肉に塩コショウ、市販のイタリアンドレッシング、ローズマリーをかけて10分くらい置く。
②オーブンを温めておく。
③人参、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニなどをカットする。
④天板にシートを敷き、スライスした玉ねぎをのせ、その上に①のもも肉をのせる。肉の周りに野菜を並べ、オーブン(210度)で25分焼く。
生ハムサラダ

生ハムサラダ
オーブン料理の間にサラダやパスタを作れちゃうのでこれなら同時進行の料理が苦手な私でもできちゃいます。時間が無くてパンは断念しましたけど・・・ピザとか欲しくなっちゃいますよね。月曜日のビストロスマップを見てすごくピザが食べたいモードになっていますw
しめじとほうれん草のトマトソースパスタ

しめじとほうれん草のトマトソースパスタ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-11-20 Tue
コーンパン
先日、職場の方に沢山のコーン缶をいただきましたw
久しぶりに大好きなコーンパンが食べたくなりました♪
夕食後、時間があったので、コーンパンを焼くことに・・・
娘もコーンパンが大好きなので楽しみにしてくれてます。
夫がパンを捏ねている私を見て、『また職場に持って行くの?』と聞いてくるので『これは、明日の朝食用だよ。コーンパン食べたい??』
どうやら冬になるとお腹が空くのでおやつが欲しいらしいのです。
これからお惣菜パンを焼いてあげようかしら??

いつもの生地を4分割したのでかなりのボリュームでしょ(笑)
コーンパン

べちゃべちゃになると分かっていて、たっぷりのコーンを混ぜたので、すごくかおりがいいですw
打ち粉をして、何とかまとまりました(苦笑)
成形は、ふたごパンにしてみました。
ぷっくりお尻のような形です・・・たっぷりのコーンにコーングリッツでコーンの甘い香りが漂ってきます♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-11-20 Tue
八宝菜
やっぱり下準備しているのとしていないのとでは、夕食の出来上がりがかなり違う・・・
メニューは、考えておいた方がいいもんです(苦笑)
八宝菜

買ったばかりのお皿に最初に乗せたのは、八宝菜でした。
さばの味噌煮

さばとねぎの味噌煮
トマトサラダ

トマトが安かったのでシンプルにトマトサラダを作りました。

息子は、学校でもサッカー部に入ったので、部活が終わってから学童に寄っておやつを食べたらしく、それもなぜかカレー・・・(笑)
帰宅後、朝握っておいたおにぎりにショコラオレンジバニラのパンを数切れ食べて・・・夕食なんて食べれなかったらしいのですが、なんとか1膳食べてくれました。
最近、ちょっぴり背が伸びてきた息子です♪
沢山お食べ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
八宝菜の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2007-11-19 Mon
ショコラオレンジバニラパン
久しぶりに冷凍庫に眠っているシートを使ったパンを作って見ました。
バニラ・メロン・ショコラ・キャラメル・・・どれにしようか??
迷ってしまいます(苦笑)
使ったシートは、バニラです。
実は、バニラシートを使って焼くのは初めて・・・・
甘そうです~
普通の生地より、ショコラ生地のほうが合うかも・・・と思ってココアを混ぜてみました
ついで以前からやってみたかったオレンジピールも練りこみました。
どんな味になることでしょう??
ショコラオレンジバニラパン

ショコラオレンジバニラパン(覚書)
・はるゆたか 200g
・ココア 20g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・オレンジピール 大さじ2
・バニラシート(市販) 1/4

焼成 180度20分

朝ごはんとして娘が食べてくれるかなぁ??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-11-18 Sun
ドームやきものワールドへ行く
ドームやきものワールドに行ってきました♪
ドームやきものワールド

全国の有名陶磁器産地が約300ブースも集まる日本最大級のやきもの市です。
テーブルコーディネート

陶磁器の販売をはじめ、五木ひろしさんや浅野ゆう子さんら著名人が演出するテーブルコーディネート、ノリタケ、ナルミなど企業ブランド品の展示などがあります。
イベントには、名古屋フランス料理研究会による料理発表会やオリジナルスイーツの販売、ボジョレ・ヌーボーや世界各国のワイン、知多酒の試飲会などがありました。
まず、ドイツワインを試飲してきましたw
甘めなんですよね。でもラベルが素敵なものばかりで、女性に人気があるようです。
買ったもの

時期的にクリスマスの陶器とかもあって見ているだけで暖かい気持ちになりますよね。
私は、CURE CRAFTさんで酒器、ぐいのみ、角皿、楕円皿を買いました。
陶芸工房志ず香さんでハートの箸置きと布のコースターを買いました。
新しい陶器・・・・どんなお料理を盛りつけようかなぁ♪
楽しみですw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-11-18 Sun
じゃがいもでポンデケージョ
あれ~また変わっているよ!!管理者ページなのに・・・・
なんかうまく記事がリンクできないし、困りました
慣れないのですごく使いにくいです・・・

今朝、ポンデケージョを作りました♪
なかなか使わないじゃがいもを一気に処理できました、満足ですw
参考にしたのは、クックパッドの★☆もち②じゃがいもでポンデケ―ジョ☆★です。
ポンデケージョ

ポンデケージョのレシピ(覚書)
①じゃがいも300gをレンジで温め、つぶして置く。
②片栗粉125g、薄力粉30gを①のボールに振るいかけ、混ぜる。
③スライスチーズ150gを手でちぎって②に混ぜる。
④一口大にまとめ180度に熱したオーブンで20~30分焼く。

もちもちだったけど、もう少し、塩味が欲しいかも・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-11-17 Sat
1日遅れたボジョレーヌーヴォー
木曜日の笑っていいとも見ました??
YOMEさんが出ていたんですよ!!
人間プロファイリングQ ハメ込みナンバーズというコーナーで・・・・
あるテーマに沿った人が出てきて、その人達と指定された数字とを一致させるというもの。
今回のテーマ「人気ブログ 一日のアクセス数」、数字は「70000件、7000件、5500件、2000件、700件」です。
A~Eの5人が登場して、レギュラー人が1日平均アクセス数順を予想するんですが・・・・
結果はこちら。
700件は、Aの35歳女性「キャラ弁頑張り中」
2000件は、Bの30歳男性「ターバン野口の世界」
5500件は、 E のマギー審司さん「マギー審司オフィシャルブログ でっかくなっちゃった」
7000件は、Dの49歳女性「スコ猫くまきち日和+これって、どうよ?」
70000件が、CのYOMEさんでしたw
ゆうゆうも抱かれて登場♪
たくさんの人にびっくりしたのか険しい顔でした。でもタモリさんに、『このはっぱゆうゆうがのせたの』なんて会話もあって、かわいい~!!
YOMEさんとローソンとコラボしてボジョレー ヌーヴォーのメニューを考えたんだとか。
近所のローソンにヌーヴォーを見に行ったんですけど、暖かい店内に置いてある数本しかなくて、またの機会にしました。代わりにスーパーで購入したてんとう虫のラベルのボージョレヴィラージュヌーヴォーは、おいしかったです♪Nさん誘って1日遅れてヌーヴォーを楽しみましたw
YOMEさんのマグロ黒胡椒のカラメリーゼが作りたい♪と思っていててもマグロがお高いので、パストラミビーフで代用しました(苦笑)
20071116234113.jpg

市販のパストラミビーフにわさびソースをかけただけ。
20071116234419.jpg

イカのジェノベーゼ和え、生ハムとモッツァレラチーズ、人参とルッコラのサラダ
和食器しかないもんだから・・・なんか盛り付けに違和感ありって感じ??
20071117045654.jpg

お刺身
20071117045818.jpg

いつものフォカッチャ・・・今回は黒オリーブを埋めてみました。
20071117050148.jpg

カット画像はこちら。
本当は、フランスパンが欲しかったんだけど、なかったので急いで作ってみました。このフォカッチャは、早く焼けておいしいのw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
1日遅れたボジョレーヌーヴォーの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:1 |
2007-11-16 Fri
アップルパイ
職場のKさんが『アップルパイが食べたい♪』といっていたので、久しぶりに作ってみましたw
20071116063447.jpg

上の子が妊娠中のとき、真夏にアップルパイが食べたくなりました(苦笑)
あの時は、私の中で作るということがなかったんです。何故か・・・
何件もケーキ屋さんを覗いてアップルパイを探したこともありました。
産後、初めてアップルパイを焼きました。
市販のパイシートを使った簡単アップルパイですけど・・・
こんなに手軽に焼けたんだったら、何故妊娠中に作らなかったんだろうかって思ったほど・・・
以前参考にしていたお菓子の本何処にいっちゃったのかしら??
オーブンの温度、焼き時間がイマイチ覚えがなくって、こちらのレシピの焼き時間を参考にさせていただきました。
アップルパイのレシピ(覚書)
①りんご2個の皮をむいてカットする。
②鍋にりんごをいれ砂糖80gを塗して少し置いておく。水気がではじめたら火にかけ、レモン汁適量をいれ、汁気がなくなるくらいまで弱火10~15分煮る。煮終わったらりんごをバットに広げ冷ましておく。
③市販のパイシートを解凍させておく。
④③のパイシート1枚を天板の上に広げ、その上に②を適量盛り縁に卵黄を塗ります。
⑤もう1枚のパイシートに切り込みを入れて④にかぶせ縁をフォークで押さえ全面に卵黄を塗って、200度で15分、160度で20分しっかりと焼く。
職場に持っていっちゃったので味見していなかったんですけど、甘くなかったかしら??
Kさんが産休になってしまって、すごく寂しいですが、頑張って元気な子を産んでくださいねw
復帰を心からお待ちしています。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-11-15 Thu
茄子・ベーコン・しらすの和風パスタ
Leeさんのところで見た茄子・ベーコン・しらすの和風パスタを作りましたw
20071115053526.jpg

茄子・ベーコン・しらすの和風パスタ(覚書)
①パスタをは、ゆでる。
②ゆでてる間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、茄子とベーコンを炒め、パスタの茹で汁と塩胡椒で味を整える。
③茹で上がったパスタを②にいれて絡めてお皿に盛る。
④たっぷりの大根おろしとしらす、めんつゆをかけて 出来上がり♪

これ、夫の食べやすいって好評でした♪
20071115054105.jpg

ソーセージと茹でたブロッコリー
20071115054245.jpg

鮭ときのこのシチュー
きのこがまずいといってなかなか口にしなかった娘・・・
昔の先生のように?食べるまで許しませんって格闘していました。
ダイニングテーブルからリビングへお皿を持って移動・・・パパもう食べれないと泣きついてくるけど、パパも知らんぷり・・・またダイニングテーブルへお皿を持って移動・・・何度か繰り返しているうちにお皿を落としてしまった娘・・・
母の怒りは頂点になり、金曜日の公開保育は絶対に行かない!!と強く言い切ってしまいました。
泣いて謝る娘ですが、毎日のようにお残しするので、私も夫も許してくれません。

なんだか離乳食と時より辛いかも・・・・
もともと背が小さいのでなんとか食べてもらいたいと思ってご飯を作るのですが、なかなか食べてくれません。
そんなにまずいのかなぁ??メニュー悪いのかなぁ?

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2007-11-14 Wed
インド風チキンカレーとナン
お家にあったスパイスでインド風チキンカレーを作りました。
20071114043806.jpg

インド風チキンカレーのレシピ(覚書)
①鶏手羽元を塩コショウしておく。
②玉ねぎをスライス、人参乱切り、にんにく・しょうがはみじん切りにしておく。
③フライパンに油を入れにんにく・しょうがを炒め、①を炒める。さらに人参・玉ねぎを炒める。さらにクミン小さじ1、チリパウダー小さじ1/2~1、オールスパイス少々、ガラムマサラ小さじ2、S&Bカレー粉小さじ1、フライドオニオン大さじ3を入れて炒め、、ホールトマト缶・水(ホールトマトの缶1杯分)コンソメ1個を入れて20~30分煮込む。
④③に塩小さじ1を入れて味を整えて出来上がり。
20071114045413.jpg

もちろんナン好きの娘の為にナンも作っちゃいました♪
1次発酵後に焼けるので早くできると言えどもいい時間になってしまいました~(苦笑)
20071114045652.jpg

人参サラダ

■■■子供のこと■■■
先日、学童のお友達からりんごを頂きました♪
蜜があってとってもおいしかった~あっという間になくなりました(笑)
我が家のりんご狩りはいつになるんでしょうか??
まだ、手元にりんごがないのに子供達内訳を考えています。息子が学童に50個持っていくと言うので、そんなに分けれないよ・・・おばあちゃんとかH君とことかお隣やお向かいさんにあげると残りは、40個位でしょう??傷つきのものを我が家がもらうとなると残り10個くらいかなぁ??
って話をしていると、「じゃぁ5個でいいや・・・」えらく少なくなったけど・・・どうもあげるのが惜しくなったようでした(笑)
最初は、太っ腹の息子でしたが、ちゃんとここにいくつと書き出していくと我が家の分が分かってきたらしいですw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-11-13 Tue
一口かつ
夕食は、一口かつを作りましたw
20071113044131.jpg

娘のリクエストです♪
これって何か変化したわけでもなく、レシピアップするものがないのですが・・・・(苦笑)
20071113044647.jpg

豚カツで使った溶き卵を見て、息子が『これ捨てちゃ駄目だよ、もったいないから卵焼き作ってよ」って言うのでニラ玉をつくってみました。
20071113044943.jpg

切り干し大根を朝からたくさん作りました。
こういう煮物ってお弁当に重宝しますよねw

■■■子供のこと■■■
しゃっくり・・・が出たとき娘がいきなり「だいず」って言い出しました。大豆がどうかしたの??
娘が「あのね、しゃっくりをしたときにだいずっていうと止まるんだよってH先生が言っていたから・・・でも止まらないよ~」
ふ~んそんなの初耳です。
私は、もっぱら鼻をつまんでお茶を一気に飲むんですが、みなさん・・・しゃっくりの止め方どうしていますか??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-11-11 Sun
ショコラクランブル
昨日、銀杏をレンジでチンしたら、レンジ内がすごく臭い
どうしようか~
掃除しても消えないくらい残っているんです。
皆さん、銀杏の消臭ってどうしていますか??

えぷろんママさんのクランブルパンを見て、以前ひつじパンを作ったことを思い出しました。
これこのまま丸いパンにのせてもかわいいなぁと思って、今回は、ちょっと変わったショコラクランブルパンを作ってみました♪
参考にしたショコラクランブルはこちら
でもうまくクランブルを塗せなかった・・・
20071111223315.jpg

久しぶりのパンの出来に何だか落ち込みです・・・・
もう23時になろうとしているし、今から作り直しする元気もないので、またにします。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-11-11 Sun
ランチ♪
今年6月にOPENした池下にあるトラッテリア イル・ヴォンテンポーネを予約w
20071110160927.jpg

Nさんと一緒にランチです♪真昼間からワインを飲んでしまおうと、わざわざ自転車で来てしまう私たちって・・・(笑)
20071110161353.jpg

ランチは2種類あって、2800円のコース(前菜5種類の盛り合わせとパスタ、メイン料理、ドルチェ、飲み物)と1800円のコース(前菜3種盛り合わせ、パスタ、ドルチェ、飲み物)がありました。パスタもメイン料理もデザートも4種類位あって好きなものを選べます。
私たちは、ワインを注文する予定だったので1800円のコースをお願いしました(苦笑い)
20071110181651.jpg

さてワインですが、グラスワインは白・赤ともに2種類あってどちらもイタリアワインのようでした。辛口の白ワインを選んだNさん。私はパンチの効いた渋めの赤ワインを選択。
このテヌータ セッテ ポンティ サイヤは、シチリアのネロダーヴォラ種だったっけ皮の厚いぶどうを皮ごと搾っているようです。
ワインを注いだあと、ソムリエの方はかなりグラスを傾けて(もう真横同然くらいに・・・)グラスを回していました。これって空気を含ませているんでしょうか??グラス全体にワインが行き渡り香りがすごく分かりやすくなっていた気がします。
ボトルを持ってきて説明をしてくれたんですが、これお代わり自由じゃないよね・・・
このあとドンドンワインの瓶が並んでいくのですから目の毒です(苦笑)
グラスを変えるとまた味も違いますよって2杯目はまた別のワインを頂きましたw
20071110161813.jpg

前菜3種です。右からホタテと柿のマリネ、人参サラダ、イカのジェノヴェーゼソース合え(名前が違うかも・・・)
イカをジェノヴェーゼソースと合えたものは、とってもおいしかった♪
これ今度作ってみようと思いますw
20071110184436.jpg

自家製のバケットに丸いパンは、オリーブオイルをつけていただきます。ちょっとフルーティな香りがするオリーブオイルでした。
パンもすごくおいしかった!!
20071110163055.jpg

そして私のパスタは、エビやアサリが入った魚介のトマトソース(ペスカトーレ)
このお皿・・・帽子みたいでかわいいですよね。
そういえば、NOBさんもパスタの時こういうお皿を使っていたように思います。盛り付けが綺麗にできそうですよねw
20071111064551.jpg

Nさんが選んだパスタは、広島の牡蠣、パンチェッタ、安曇野産白菜の手打ちパスタ『タリオリーニ』白バターソース
牡蠣がぷりぷりだったし、ちょっとチーズの風味があったような・・・こちらもおいしかったです。
20071111065300.jpg

私が選んだドルチェは、クリームキャラメル ショコラ アマレット風味です。
20071111065516.jpg

Nさんは、ジェラード3種の盛り合わせを頼みました。
右からマンゴ、ラベンダー、キャラメルです。
3種とも味見させていただいて、とってもおいしかった♪

HEROは、行けなかったけど・・・久しぶりのランチで楽しかったです♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-11-10 Sat
イカのガーリック炒め
みにくーぱーさんのところで見たイカのガーリック炒めがおいしそうだったので作ってみました。
20071110045004.jpg

みにくーぱーさんのように丁寧にした処理していないので色がついてしまったんですけどね(苦笑)
20071110045224.jpg

週末は、冷蔵庫の整理・・・あるもので適当に作っちゃいました。
冷凍庫にあった冷凍ご飯を一気に処理する為に炒飯です。
本当は、子供達の好きなオムライスにしようと思っていたんですが、卵の量が足りなかった・・・
でもこの炒飯・・・結構気に入ってくれたみたいで息子も娘もパクパク食べてくれましたw
20071110045550.jpg

酢だこ
20071110045647.jpg

キムチ鍋
ほぼ私だけで食べていたんですが・・・
実は、夫は職場で焼肉大会があり、帰宅後お腹いっぱいで何も入らないって言われたんです。もっと早く言ってくれれば、こんなにキムチ鍋作らなかったのに~

土曜日は、午後からお休みなんです。NさんとリベンジのHEROは、時間がなくて中止になったんですが、一緒にランチに行く事になったので楽しみですw
最近、池下に新しくいろいろなお店が出来たので見てこようと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-11-09 Fri
マカロン
20071105220112.jpg

以前から気になっていたマカロンをセントラルガーデン内のフォルテシモ アッシュで見てきましたw
マカロンってカラフルで、愛らしいですよね♪
でも一体どんなお菓子なんでしょう??
マカロンとは、16世紀にフランスの国王アンリ2世のもとに、イタリアのフィレンツェからカトリーヌ ・ド・メディシス姫が嫁いだ際に、数多くのお菓子と共に伝えられたもの。粉砂糖とアーモンド、ココナッツ、胡桃などの粉末をメレンゲで軽く膨らませオーブンで焼いて作られる焼き菓子で、クリームをはさんだものもある。クッキー等と違い、小麦粉は使用しないそうです。
20071106220638.jpg

ピンクがフランボワーズ、グリーンがピスタチオ、黄色がパッション、茶色がショコラです。各180円
初めて、マカロンを頂きますw
一口食べて・・・・やっぱり、甘すぎ~!!
もともと甘いのが得意じゃない私・・・1個で十分でした(苦笑)
残ったマカロンは職場のKさんにあげたら、お礼にPAULのパンをくれましたw
フォカッチャみたいな形で上にグラニュー糖がまぶしてあるパンでした。(名前は、分からないの・・・)写真を撮る暇もなく帰宅途中の車の中でパクパク・・・おいしかったです。
Kさん、ありがとう♪
PAULのパンは、テルミナ1Fにあるようです。今度覗いてこなくっちゃ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-11-09 Fri
煮込みハンバーグ
残っているレンコンをハンバーグに混ぜて、煮込みハンバーグになりました。
教室で教えていただいたデミグラスソースもケチャップとソースで簡単に作れちゃいますw
20071109042845.jpg

煮込みハンバーグの作り方(覚書)
①合いびき肉に塩コショウをしてよくもむ、刻んだ玉ねぎ・レンコンを入れ卵・パン粉大さじ2を入れてよくもみ丸く形を整える。
②フライパンに強力粉大さじ2杯を入れて少し茶色くなるまでから入りすて、取り出しておく。
③②のフライパンを軽く拭き、サラダ油を入れて①を両面焦げ目をつける程度焼いて取り出しておく。
④③のフライパンにバターを入れてスライスした玉ねぎ、しめじを炒め、しんなりしてきたら②の炒った強力粉を入れ、あわせておいた調味料(水1カップ、コンソメ1、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ3)を少しずつ入れてのばしていく。③のハンバーグをもどしいれてふたをして弱火で15分煮込む。

最初は、『僕・・・煮込みハンバーグじゃない普通のハンバーグの方がいいなぁ』といっていた息子ですが、食べたら『これおいしいね♪残すんだったら頂戴ね』って妹にお願いして半分もらっていました。
娘といえば・・・いきなりご飯にお茶漬けの素をかけて食べていんですよ。
もう勝手にして!!って感じですよ
20071109044039.jpg

野菜炒め
先日作った茹で豚を使って冷蔵庫に余っている野菜を入れてコンソメ味の野菜炒めです。
20071109044233.jpg

大根サラダ
昨日のサラダをさらに大根ときゅうりを足してかさ増ししていますw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


煮込みハンバーグの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-11-08 Thu
ポークケチャップ炒め
R*さんのレシピの中からポークケチャップ丼を見て、材料がありそうだったので、早速朝から下準備しちゃいました。
今週は、おうちに帰ったら出来るだけ早くご飯が作れるようにって頑張って朝のうちに下準備していますw
20071108035945.jpg

ポークケチャップ炒め(覚書)
①豚ロースを一口大に切る。玉ねぎをスライスする。
②タレ(ケチャップ・酒・砂糖各大さじ2、醤油酒大さじ6、にんにくのみじん切り1片、生姜のみじん切り1片)を混ぜ合わせ①をつける。
③小松菜は、軽く茹でて水を切り、食べやすいサイズに切っておく。
④豚肉の余分なたれを落として片栗粉を塗し、ごま油を熱したフライパンで豚肉を両面焼く(焦げ目をつけるだけ)
※タレは後で使うので捨てないで下さい。
⑤玉ねぎも入れて焼き、タレををフライパンに入れて豚肉とねぎにからめ、小松菜を加えたら蓋をして、弱火で豚肉に火を通す。
⑥お皿に盛ったら出来上がり。
これ、お弁当にももちろんご飯の上にかけて食べてもおいしいですw
20071108041402.jpg

豚肉と大根煮
20071108041506.jpg

福子さんからもらったいくら。
朝、子供にリクエストされて解凍しておきましたw
20071108041728.jpg

昨日の人参サラダにキャベツ・コーン・きゅうり・大豆を加え市販のドレッシングで合えました。
帰ってくる時間が、一番眠たい年長さんの娘・・・ベッドでうたうたしていたので、起こして食べてもらいました。いくらと焼き海苔だけで食べていましたけど、お代わりまでしていたので良しとしましょう。




ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-11-07 Wed
レンコンと鮭のマヨネーズ焼き
またまたはるみさんレシピからレンコンと鮭のマヨネーズ焼きです。
20071106214840.jpg

レンコンと鮭のマヨネーズ焼きのレシピ(覚書)
①7mm大にレンコンを輪切りにする。
②鮭は皮と骨を除き削ぎ切りにして酒大さじ1、オリーブオイル小さじ1、オレガノ・胡椒少々をまぶしておく。
③卵1個、マヨネーズ1/2カップ、牛乳大さじ2、塩コショウ少々を混ぜ合わせ半量を皿に敷き、レンコンと鮭を交互に並べ、残りのソースをかける。
④200℃に温めたオーブンで15~20分焼く。
20071106215512.jpg

茹で豚のねぎソースかけ
20071106215613.jpg

人参サラダ
あとお味噌汁にキムチでした。
今日は、休肝日♪
最近胃が痛いからアルコールを抜いておきます。
夫も昨日は、午前様だったので二日酔いがひどかったみたい。今日は酒を飲みたくないそうです。
そうそう・・・健康診断ですが、今年は血圧が少し高かったようだし、視力も落ちたそう。問題の尿酸はどうなんでしょうか??
■■■子供のこと■■■
朝、息子がアイロンがけのスムーサーを見て『ママ、これ顔にかけたらしわがとれるよ』ですって・・・・朝から喧嘩を売っているようです


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-11-06 Tue
タワーズライツ
毎年JRセントラルタワーズのイルミネーション・・・素敵ですよね。
今年のタワーズライツも11月9日からスタートするようですが、その準備に追われているようでした。
20071104142757.jpg

名古屋駅・JRセントラルタワーズの東壁面には、たくさんのネオンが取り付けられ、点灯を待っています。
20071104143939.jpg

今年のタワーズライツのテーマは「ようこそ!温もりとときめきのファンタジーワールドへ」だそうです
20071104144223.jpg

くま達が所どころに登場してかわいいです♪
20071107054429.jpg

ペンギンもいましたよ。
私のカメラじゃイルミネーション撮れないかも・・・(苦笑)
金曜日まであと少し。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-11-06 Tue
揚げ鶏のねぎソース
日曜日の夕食は、栗原はるみさんのレシピを参考にして作った揚げ鶏のねぎソース
20071106051135.jpg

揚げ鶏のねぎソース(覚書)
①鶏もも肉 2枚にしょうゆ、酒各大さじ1を入れて下味をつける。
②ネギソースをつくる。熱したフライパンにごま油大さじ1をいれ、白ネギみじん切り2本分、小口切りにした赤唐辛子1本を炒め、しょうゆ1/2カップ、砂糖大さじ1・1/2、酢大さじ2、酒大さじ1をいれ温める。
③①の水気を切って片栗粉をまぶし、カリッと揚げる。
④食べやすい大きさに切ってネギソースをかける。
20071106051225.jpg

ほうれん草のナムル
20071106051345.jpg

酢じょうゆ卵
酢じょうゆ卵(覚書)
①ゆで卵4個を作る。
②ジップロックに醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1を入れて混ぜ合わせゆで卵を入れて2~3時間つけておく。時々転がしてやる。
③卵を半分にして、お好みでトッピングする。マヨネーズに七味をかける。塩うににカットした紫蘇をのせる。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
揚げ鶏のねぎソースの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
