ちーちゃんのパン工房:2007年12月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-31 Mon
紫いもと黒豆パン
NOBさんの奥様が作られた黒豆パン・・・おいしそう~♪
明日の夫の実家のお土産にもいいかもと思って、おせちの黒豆をほんの少し?!拝借して、紅白を見ながら今年最後にパンを作ることに決定!!
高橋さんの少しのイースト・・・で見たぐるぐる紫いも食パンのスタイルで黒豆を巻いてみることに・・・・
うまくグルグルの渦巻きが出るかなぁ~??
紫芋と黒豆パン

やっぱり焼き色で紫芋の色がうまく映らなかったですね(苦笑)
明日お嫁に出すこの子達・・・今回ちゃんと卵を塗ってお化粧もしましたw
紫いもと黒豆パンの材料・・・パウンド型2個分(覚書)
・強力粉(はるゆたか) 160g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・卵 1/2
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・水 80ml

・紫芋ペースト 大さじ1
・黒豆 50g

■生地がある程度捏ねたら2分割して片方に紫芋ペーストを混ぜ合わせておく。
■1次発酵が終えたら、ガス抜きをして2つの生地を15×20くらいの長方形ににする。
紫生地に黒豆を散らし、白い生地をのせて、手前から巻く。
6等分にカットしてパウンド型に3個づつ入れて、2次発酵する。
■190度に温めたオーブンで17分焼く。

何とか焼きあがりました♪
皆さんよいお年を!!

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
2007-12-31 Mon
大晦日
朝早く起きて、夫を起こして柳橋中央市場に行ってきました。
『柳橋中央市場』は、「活魚と共に百年」という言葉に象徴され、およそ一世紀に渡る歴史があり、名古屋駅前の約4000坪に350店舗あまりがたち並ぶ、全国でもめずらしい都心部に立地する、全国最大級の民間市場だそうです。料理に関するものは、何でも揃う名古屋の台所として、特に年末は大賑わいをみせるだけあって、朝6時なのにすごい賑わいです・・・
特にマグロは、何処も込んでいました。それに右大臣の出汁巻き卵は、すごい行列でした。
写真も取れなかった
市場の様子

↑の写真じゃ何処か分からなかったですね~(苦笑)
押され、もみ合って買ったものは、こちら。
柳橋市場で買ったもの

・ハマグリ 1000円
・たこ 1600円
・いくら 1200円くらいだったかなぁ値段忘れました(苦笑)
・マグロ 3600円
・有頭エビ 2800円
・剣先いか 1000円
・銀鮭(10枚) 1000円
市場で買ったもの

・キムチ 1468円
・チャンジャ 1260円
・えごまの醤油漬け 650円
・韓国のり 380円
・新のり10畳 900円
本当は、もっとお魚を買いたかったけど、もうみる事もできないくらいの人ごみに圧倒されて疲れてしまっていつもの今池のところで買えばいいかぁなんて・・・
それにしても、みんな何時くらいに来ているんでしょうね、不思議です。
大晦日の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-12-31 Mon
カレー鍋
友人Nさんを呼んで我が家で忘年会をしました。
まず、前菜からは、はるみさんの漬け卵♪
漬けゆで卵

カットしたゆで卵・・・・うまいです。そこにクリームチーズをのっけて、頂きます。
トマトにサーモンのパテをのっけたものも作ってみました。
しめ鯖

しめ鯖
明宝ハム

明宝ハム
友人Nさんが教えてくれたカレー鍋・・・・おいしかった♪
このカレー鍋のレシピは、こうちゃんさんのオリジナルレシピだそうですw
カレー鍋

これ激うまですw
野菜も豚バラもぱくぱく食べれてしまいます・・・・締めにうどんやパスタも入れちゃって、お腹いっぱいですw
たまには、こんなカレー鍋もいいかも。
フィグ・ログ

フィグ・ログは、ワインに良く合います。Nさんのお気に入りになったようです。
パネトーネ♪

パネトーネは、カットしてアイスとダークチェリーを添えていただきました。
おいしかったですw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


カレー鍋の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-12-30 Sun
パネトーネとクグロフ
クリスマスが過ぎてから、パン教室でパネトーネとクグロフを作りました(笑)
クグロフ

このクグロフは、アルザス地方の伝統菓子。クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にスライスしたアーモンドや乾し葡萄をいれて焼き上げたブリオッシュでフランス・オーストリアのクリスマスには欠かせないものらしいです。
クグロフ型で焼いたパンは全てクグロフと呼ばれます。
名前の由来にはドイツ語のクーゲル(球)+ホフ(僧帽)が語源であるという説と、リボーヴィレの町の陶工クゲルの名が語源であるという説があるようです。
通常のクグロフは、白い生地のようなんですが、教室ではアレンジをしていてチョコレートがはいています。
高さもうまく出たし、上手に出来たと思うので、bunnyさんにプレゼントできそうです♪
遅くなってごめんなさいね。きのこちゃんあっという間に大きくなっちゃって・・・
きのこ柄のパジャマとスタイを見つけたので一緒に送りますねw
このクグロフ・・・かなりのカロリーです。(2000以上ありますから全部一人で食べないようにご注意を・・・)
パネトーネ

そしてもう一つのパネトーネは、イタリアの伝統的なクリスマスのパンで、ミラノ発祥のようです。パネトーネ種の酵母を使った発酵菓子で、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼きあげ、ドーム型に入れます。
もう今では、クリスマスのパンというよりも普通にパン屋さんに並んでいますよね。
本来のパネトーネは、ちょっとパサいているんだそうです。それは日本人とイタリア人との唾液の量が違うらしいのです。日本人の方が唾液が少ないそうなのでしっとりとした生地を好むとか・・・このパネトーネも日本人向きにアレンジされているそうです。
こちらもバターが50gもはいているので捏ねても捏ねてもまとまらなくってべたついていました(苦笑)
一つは午前中に娘のベビーシッターを引き受けてくれたUちゃんママにプレゼント♪
もう一つは、今晩Nさんと一緒に頂きます。
さて、みなさん年賀状は、出されました??
私は、やっと書き終えました(苦笑)
今日は、おうちの大掃除と買出しですね。お節は、作れるかなぁ??なつこさんところで見た伊達巻とか作ってみたいですw
もし、元気だったら明日の朝5時位から??夫と名古屋駅前柳橋中央市場に出かけようと思っています。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | ABC BREADコース/マスター | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-12-28 Fri
パンを送る
先週末に焼いたパン達です。
フォカッチャ

いつものローズマリーフォカッチャは、夫の同僚のところにお嫁に行きました。
くるみぱん

久しぶりに焼いたくるみぱん♪
カットする回数がいつもより1つ少なかったの・・・・(苦笑)
カフェオレパン

教室の体験を同僚と行って作ったカフェオレパン・・・
焼きたては、コーヒーの香りがすごいんですよ♪
チョコチップもアーモンドもたっぷりのせて・・・
くるみぱんとカフェオレパンは、みにくーぱーさんのところにお嫁に行きました♪
さつま芋&ごまロールパン

高橋雅子さんのレシピからさつま芋と黒ごまの食パンを作ってみました。
さつま芋は、ペーストを使っています。カット画像が取れなかった・・・
この子は、お嫁にいけず職場で頂きました。
まだまだ、作る予定だったの・・・何せ夏のカウプレ6月に出産したbunnyさんにお祝いのパンが延ばし延ばしになっていたのでここで作っる予定だったので・・・
でもこのあとすぐに指を切っちゃたの・・・・手捏ねパンなので食中毒になっては困るので断念しました・・・
明日は、大物クグロフとパネトーネを作る予定です。(クリスマス過ぎてやっと予約が取れたんです・・・)
bunnyさんには、そちらのパンと明日から連休に入るので何種類かパンを焼きたい!!
年内には届けたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2007-12-27 Thu
コハダのサラダ
ずっと洋食が続いたので、和食が食べたいなぁってと思いながら買ったコハダの酢ジメでサラダと手まり寿司を作りました。
コハダのマリネ

コハダのサラダ
さらし玉ねぎ、人参、ピーマンの千切りを散らしてマリネ風にしてみました。
コハダの手まり寿司

コハダの手まり寿司
なんだか、可愛いです♪
私も夫もひかりものが好きだからこれは大人用~
生ハムの手まり寿司

子供用は、生ハムの手まり寿司にしてみました。
いつもはしめ鯖とか食べない息子がコハダを食べていました・・・・
じゃぁパパ生ハムをあげるって交換していたんですけど・・・(笑)
さばのみりん干し

さばのみりん干しを焼いてみました。
あと久しぶりにお味噌汁が飲みたくって大根とわかめの味噌汁を作りましたがこちらは写真を撮ってないです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コハダのサラダの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-12-26 Wed
サーモンとほうれん草のテリーヌ
テリーヌというものを作ってみたかったので、簡単なテリーヌの作り方を参考にして初挑戦です。
テリーヌ

しっかりスモークサーモンの生地が固まらないうちにほうれん草の生地を流しいれちゃったので少しまだらになっていたかも・・・・(苦笑)
これ、おいしいですよ♪
サンドイッチにバッチリですw
レシピは、後で載せますね。
スペアリブ

お味噌で味付けしたスペアリブ
ボロネーゼパスタ

ボロネーゼパスタ
時間が無かったのでレトルトソースを使ったんですが、やっぱりおいしくない・・・・
25日は、仕事だったんで、やっぱりケーキは無理でした。
でもがんばってご馳走作りました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
サーモンとほうれん草のテリーヌの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-12-25 Tue
ナルミボーンチャイナが届いた♪
ずっと和食器が好きで集めていたんですけど・・・・洋食器も欲しくなったのでカフェっぽく出来るスクエアプレートを購入しました♪(もちろん自分のお財布からなんですけど・・・)
・・・イヴの夜にナルミボーンチャイナのスクエアプレートが届きましたw
ナルミボーンチャイナ

これから活躍しそうなお皿達です。
では、さっそく盛り付けてみましょう♪
長皿

長皿には、ハムサラダを・・・・
カプレーゼ

トマトとモッツァレッラのカプレーゼ・・・これは盛りつけた後でした。
ローストチキン

ローストチキン
今年は、鶏もも肉を焼きました。
子供達は『ご馳走だけど、明日がクリスマスなんだよ。明日は、もっとご馳走が出るのかなぁ??』
ん~明日は何作ろうかしら??
苺ケーキ

デザートは、苺のリースケーキw
息子は、私の分まで食べちゃって・・・なんだか嬉しい♪
甘いものを食べない夫も残さず1/4を胃袋に納めました。
私は、イタリアワインのガヴィを開けてご機嫌です。
みなさん、メリークリスマス

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-12-24 Mon
苺のリースケーキ
クリスマスイヴの朝・・・そろそろケーキを作らないとね(苦笑)
最近、リース型に惹かれているので、今年のケーキはリース型でたっぷり苺をのっけちゃいましょう♪ってレシピを検索していたら・・・真っ赤なリースのケーキに釘付けになっちゃいました。
すごく可愛いんだもの♪
まずは、スポンジ作り・・・・生地が多かったので少し型から流れでちゃったけど、いい感じ。
でも・・・スポンジがうまく型から外れなくって~
失敗のスポンジ

朝からへこみまくり・・・どうしよう~
もう1回作り直す??
でも上から生クリーム塗っちゃうし何とかごまかせるよね(苦笑)
苺ケーキ

苺のリースケーキのレシピ(覚書)
①リング型にバターを塗っておく。
②卵2個に砂糖70gを入れて湯せんにかけて泡立てる。
③生地がリュバン状になったら、ふるいをかけた薄力粉70gを加え、切り混ぜする。
④牛乳10ml・バター30g・バニラオイル適量を温めておく。
⑤③に④を流しいれて切り混ぜする。
⑥スポンジの生地をリース型に流し込み180度で16分焼く。
⑦冷めたら型から外し、生地を半分にカットする。生地にシロップをうつ。
⑧生クリーム200ml・砂糖大さじ2を入れて角がおじぎする硬さまで泡立てる。
⑨クリームを塗ってカットした苺をのせ、苺の上にもクリームを塗ってスポンジをのせサンドする。
⑩全体にクリームを塗る。
⑪1~2mmにスライスした苺を貼っていく。
⑫好みでミントやチョコなど飾って出来上がり。

苺をできるだけ薄くスライスして・・・滑るんですけど。
でも何とか、形になったかなぁ(笑)
しかし・・・お皿に移すのが大変だったの・・・崩れそう~!!
最後に活躍したのは、お好み焼きの時に使う大きなへらで何とか移動・・・
もう絶対リースケーキ作らないよ・・・・
苺のリースケーキ

息子が真ん中の穴を見て『余ったイチゴ入れちゃえば・・・』って言うので苺を押し込んでみました(苦笑)
たっぷり苺のリースケーキの出来上がり♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:14 | トラックバック:0 |
2007-12-23 Sun
素敵なクリスマスプレゼント♪
くーぱーの食育日記のみにくーぱーさんから素敵なプレゼントが届きました♪
みにくーぱーさんのカンパーニュがあまりにもおいしそうなので食べたい!!って思ってパンの交換会をしましょうってコメント書いたら、OKですよ♪
勇気を出して書いてみるものです(笑)
みにくーぱーさんとは同い年で、しかも誕生日が1日違い!!(私のほうがお姉さんみたいです)
お互いのお誕生日にお祝いできるかなぁって軽く思っていたら・・・・早速送ってくださいましたw
こんなに早く??
もうびっくりです。
贈り物♪

こんな感じで送られてきました。
クリスマスプレゼント

■イチヂクと胡桃のカンパーニュ
■ベーグル3種(プレーン、クランベリー、ごま)
■鬼太郎のジュース2種(りんごとぶどう)
■目玉おやじ妖怪キャンディー
■梨チョコインクッキー
■大風呂敷
■らっきょ
こんなに、沢山送ってくださって本当にありがとう♪
・・・って言っているうちに子供達が鬼太郎のジュースをプッシュって開けて飲んでいるし・・・
娘は、パンが食べたいって大騒ぎ・・・でした。
明日の朝、頂くねw

さぁ、私も頑張って作ればまだ、クリスマスには間に合うかも・・・
やっと連休だしね♪
期待しないで待っていてね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-12-21 Fri
ケーキのようなオムライス
少し前レシピブログのアドヴェントカレンダーで紹介されていたオムライスが気になって真似て作ってみましたw
しかし、レシピやブログ名をお気に入りにしていなかったのでおぼろげでしか覚えていない~(苦笑)
ケーキのようなオムライス

何となく・・・て作ったケーキのようなオムライスです♪
①エンジェル型を使ってチキンライスを作ります。
②薄焼き卵焼き、ベーコンを焼いたものを交互に飾って出来上がり。

息子が「何これうまそうじゃん♪オムライスみたい。」
あの~オムライスなんですけど・・・・
でも狙っていたのは、昨日の残りのチキンスティック・・・・
カット画像

オムライスのカット画像はこちら。
オムライスが大好きなはずの子供達・・・↓のラーメンに心を奪われ、このオムライスの大半は、夫の胃袋におさまりました(苦笑)
サラダ

余った薄焼き卵を使った中華サラダ
茹で豚

冷凍庫で見つけた豚バラ肉で煮豚を作りました。
ラーメン

煮豚のスープで作ったラーメン・・・・
段々クリスマスメニューから離れていくような・・・(苦笑)

娘は、朝36.9度だったので保育園に登園させたのですが、日中ずっと微熱があった様子。寝る前にはまた37.8℃と微妙な熱で・・・・なかなか本調子には戻れません。
有休がないので、無理させちゃっているなぁって反省・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-12-19 Wed
星型パンでツリー
先週末に、ふたご座の流星群って見れましたか??
名古屋は、曇っていて見れなかったです。残念~といっても夜中に起きれなかったんですけどね(苦笑)
さて、星といえば、以前作ったアーモンドスター・・・可愛かった♪
昨年星型のクッキーでツリーを作ったことがあったけ・・・
パンでも出来るかなぁって思って探してみたら、ありました!!
クックパッドから一足早いクリスマス♪黒糖パンのお星様パンbyカエムチョさん
ココア生地の星型パン

ココア生地の星型パン(覚書)
・強力粉 180g
・ココア 20g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・牛乳 140ml

■焼成 180℃/15分
久しぶりに星型の成形したら、すごい下手(苦笑)
星型ツリーパン

粉砂糖降ってごまかしちゃったけど、子供達には大好評♪
『この雪うまい・・・!!』
って焼きたてのお星様パンは、完食です。
何故か、熱を出している娘・・・パクパク食べていますけど・・・・
明日、熱が下がりますようにってママの願いは届くのか?!

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中





   
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-12-19 Wed
フルーツゼリー
朝方、娘が咳をしていました。
夫を送り出してから(今週から夫は、美濃加茂まで出かけるようで朝6時20分には出かけます)、そろそろ子供達を起こさないとって思っていたら、娘が咳をしながら起きてきました。
「ママ、のどが痛い~」
熱を測ると38.2度・・・完全に仕事に行けません
主任に電話して、欠勤することになりました。
はぁ~先週胃腸風邪で休んだばかりなのに・・・また欠勤だわ~
朝一で小児科受診して念のためインフルエンザの検査をしました。
一応陰性だったので薬を頂き、熱・・・下がらないかなぁ~

帰宅時にコンビニでポカリスエットや苺のプリンを買って帰りましたが、苺のプリン・・・まずくって、いただけません(苦笑)
そういうわけで娘の為に、ゼリーでも作ってみようと思い、エンジェル型を使ってフルーツゼリーに挑戦♪
フルーツゼリー

フルーツゼリーのレシピ(覚書)
①鍋に水500ml、砂糖大さじ4を入れる。
②粉ゼラチン2袋を適量の水でふやかし、①に入れて溶かす。
③苺、柿、黄桃、みかんを適当にカットして、エンジェル型に適当に並べる。
④③にゼリー液を流しいれて冷蔵庫で固める。

お皿に盛りつけるのは、ちょっと難しかったです。
型からうまくはずせれなかったので、ちょっと失敗ですが・・・
ゼリー液が余ったのでプリンカップに入れて固めました。
沢山のゼリー


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-12-19 Wed
クオカから届いたもの
昨日は、お肉モードで焼肉を食べに行ってきたのでおうちご飯が作れませんでした。
以前から欲しかった食パン焼型角が届きました。
今あるのは、1.5斤用なんですが、プレゼント用に真四角のものが欲しかったんです。
クオカからの荷物

・食パン焼型角×2 2800円
・ピスタチオ 420円
・胡桃 378円
・ドライフィグ 565円
・ドライアプリコット 420円
・フリーズドライフランボワーズ 347円
・紫芋ペースト 410円
・送料 210円
計  5550円

何を作ろうかなぁ♪
別窓 | BREAD 型・食材 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2007-12-18 Tue
砂肝のフリッター
カットされたパイナップルが125円!!と安かったので思わず買ってしまいました(苦笑)
パインカップ

パイナップル、苺をカットして盛るだけ・・・でなんだか豪華に見えますよねw
時間があったらいろいろな果物や缶詰でフルーツポンチを作ってもよかったんですけどね・・・・
このパインの器をゼリーにしたらおいしそうですよね・・・きっと。
手まり寿司

子供達が大好きな手まり寿司♪
酢飯を作っているだけで、子供達が寄ってくるのですから・・・・(苦笑)
左からスモークサーモン・ヒラメ・鯛です。
私が作ると、大きくなっちゃうんですよね。3個も食べたらお腹がいっぱいですよね(笑)
刺身

刺身の盛り合わせ。
砂肝の甘辛煮

砂肝の甘辛煮。
砂肝のフリッター

砂肝のフリッター・・・これ元同僚のところで食べたんですw
息子がすごく気に入ったので再現してみました。
フリッターって実は作るの初めてなんです。確か卵白をあわ立てて片栗粉を混ぜて?!あげるとか・・・・
フリッターの衣のレシピ(覚書)
①ボールに卵白1個分、塩少々をいれ、角が立つまであわ立てる。
②薄力粉大さじ4、片栗粉大さじ4、BP小さじ1、水大さじ4を加えさっくり混ぜ、サラダ油小さじ2を軽く混ぜ合わせる。
③160度の低めの油で揚げる。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-12-17 Mon
沖縄の神の手
先日、職場の同僚から沖縄の神の手というメールをもらいました。
沖縄の神の手

沖縄に出た神の手の雲だそうです。しあわせになって欲しい人、七人に送ると願いが叶うそうです♪
何の現象か、よく分からないけど不思議な自然現象ですよね・・・

別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-12-16 Sun
りんごパン
作りたかったりんごパンをようやく作ることができました♪
昨年一目惚れしたりんごパンをアレンジしてみましたw
りんごパン

フィリングは、先日作ったりんご煮とローストした胡桃です。
上にのせたりんごチップ?!には、R*さんから頂いたメイプルシュガーをかけてみました。
りんごパン♪

りんごパンレシピ(覚書)
①胡桃は、170度のオーブンで7~10分ローストします。
②Aのボールには、強力粉100gに砂糖大さじ2、イースト小さじ1を入れます。人肌程度に温めた牛乳140mlを、イーストめがけて全部入れてかき混ぜます。
③Bのボールに強力粉100gに塩小さじ1/2、バター20gを入れます。
④②に③を入れて粉っぽさがなくなったら台に生地を移して手捏ねします。生地がなめらかになったら丸めて後ろを閉じてボールに入れて1次発酵30~40分。
⑤フィンガーテスト、ガス抜きしたら生地をまとめ、ベンチタイム10分。
⑥生地を18cmくらいの四角に伸ばして、りんご煮・胡桃を散らします。手前から丸めていき、最後のとじ目をつまんでいきます。
⑦⑥を6等分にカットしてスライスしたりんごをのせて、2次発酵30分。
⑧スライスしたりんごにメイプルシロップシュガーをかけて180度に熱したオーブンに25分入れて焼きます。

いかがでしょう・・・クリスマスのおやつになるかしら??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-12-16 Sun
プルーンログ
昨日、元同僚宅で食べた、フィグ・ログが気になって早速作って見ました。
もともと、美味しんぼを読んで作ったのでレシピも適当なのよって、彼女・・・
家にある美味しんぼを探してみたら、ありました!!
フィグログ♪

フィグ・ログとは、イタリア中部に古くから伝わる保存食で、 ドライのイチジクを棒状に固めたものです。 (ログとは丸太の意味)
これがワインやブルーチーズとの相性が抜群なんですよ♪
フィグ・ログレシピ(覚書)
①クルミ50gを170度のオーブン7~10分位ローストして、FPにかけておく。
②ドライプルーン80g・ドライフィグ120gをFPに入れて、全部砕けてボール状になるまでにする。
③①②を混ぜて、蜂蜜大さじ3杯を加えて、また混ぜる。
④クッキングシートに広げて巻きずしの要領でまき、冷蔵庫へ。
⑤2-3日後にとりだしてラップでぴっちり巻いて保管する。(2ヶ月くらい保存が効くそう)
フィグログの保管方法

今週末には、いただく事ができるかもw
楽しみです♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-12-15 Sat
保育園最後の作品展
娘の最後の作品展・・・・
作品展の看板

今年のテーマは、リトルワールドです。
入り口も凝ってますね(笑)
何やらお楽しみもあるようです。各クラスごとに園長先生の似顔絵が隠れているようでそれを見つけられたらスタンプが押してもらえるというスタンプラリー。
フライト情報

行き先は、何処でしょう??
フライト情報を見なくっちゃ・・・
私たちは、ギニアなんですね~
え~娘は、ハワイだっていっていた気がしましたが・・・・
入国検査

フライトに渡り入国検査なんてありますよ。
では、行ってきます~
まずは、幼児クラスの桃組みは、オーストラリア
そして年少組の赤組ゾーンは、ヨーロッパです。
フランス

フランスでは、おいしいケーキがあります。ここでお店屋さんになって記念撮影も出来ますよ。
何故か金髪のかつらなんてあって・・・先生お似合いですよ♪

オランダ

オランダの人形・・可愛いですね
イギリス
イギリスでは、兵隊さんもいますよ。これもしかしたらバス??
ハワイ

さぁ、年中クラス黄組みゾーンのハワイにつきましたw
海中

海中にはさまざまなお魚さん達がいますね。
アフリカ大国

さて、いよいよ娘のクラス・・・年長組の青組みゾーンは、アフリカ大国です!!
いろいろな動物の図鑑を見て描いたそうで、先生が娘の書いたゴリラを気に入ってくれましたw
青組みゾーン

なんだかエキゾチックな感じ(笑)
砂漠ではピラミッドにスフィンクス・・・個性あるスフィンクスがありました(笑)
娘のらくだ

娘の作品・・・らくだです♪
みんなよりいっぱい毛糸を詰めたようでこぶが消えています(苦笑)
ケニア

壮大な砂漠と広大なサバンナをイメージしているようです。 
らくだ、象、ライオン、カメレオン、鳥などの迫力のある作品・・・素晴らしいです!!
絵画

そして絵の具を使った絵・・・
将来なりたいものは、看護師さんだそうですw
出口

毎年、こんなに豪華な作品をありがとうございます・・・
カレのカット像

カレはカットして先生に配りました♪
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-12-15 Sat
キャベツと豚バラ肉の重ね蒸し
みにくーぱーさんが白菜と豚バラ肉の重ね蒸しを作っていたのでキャベツバージョンで作ってみました♪
キャベツと豚バラ肉の重ね蒸し

キャベツと豚バラ肉の重ね蒸しレシピ(覚書)
①キャベツを1枚ずつの葉に分けておく。
②土鍋にキャベツ、豚バラ肉順に8段ぐらいに重ねあげていく。
③②に水100cc・固形コンソメ1個を加えて蓋をして弱火で20分ほど蒸し焼き状態にしていく。④重ね蒸ししたものを取り出し、食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけ刻んだパセリを散らす。

トマトソースで煮詰めてもおいしそうだし、鶏ガラスープで中華風にしてもおいしそうw
ヘルシーだし、キャベツをたっぷり食べられてGoodです。
豚バラでなくひき肉を入れてもいい感じですよね。
明宝ハムサラダ

明宝ハムサラダ
実は、お歳暮を贈ったときに見つけた明宝ハムセット♪
クリスマスや年末のオードブルに最適なので我が家にも送ったものが届きましたw
明宝ハム

早速カットしていただきました。
子供達が大好きなんです。
甘エビ

甘エビの刺身
安くって買ったものの、お味はイマイチでした。
味噌汁か鍋に入れればよかったと後悔です・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




キャベツと豚バラ肉の重ね蒸しの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-12-14 Fri
発酵菓子 カレ
先日、高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本を買いましたw
その中なら発酵菓子 カレを作ってみました。
フランス語で「カレ」って四角形の意味だそうです。
クリームチーズの入ったリッチな生地に、クリームダマンド・チョコチップ・オレンジピール・ア-モンドスライスを散らします・・・
カレ

ちょっとクリスマスっぽい感じのパンのように思えますw
シュトーレン用にレーズンをラム酒につけました。
今度は、シュトーレンを作らなきゃ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-12-14 Fri
コーンクリームコロッケ
娘が胃腸風邪で保育園をお休みしたので、私もお仕事を休むはめに・・・
職場の皆様・・・ご迷惑をおかけします
そういうわけで、久しぶりにゆっくりご飯が作れます。
何を作ろうかなぁ~
クリームコロッケ♪が食べたい・・・でもでも初挑戦です(苦笑)
スィートコーンのクリーム缶を使って、できるかしら??
コーンクリームコロッケ

クリームコロッケのレシピ(覚書)
①フライパンにバター30gを入れて、みじん切りにした玉ねぎ1個分をよく炒める。
②コーンクリーム缶410gを入れて、薄力粉100g、固形コンソメ1個、牛乳100ml、生クリーム大さじ2杯入れて固めのホワイトソースを作る。好みでコーンを増やすてもOK♪チーズも入れましたw
③②をバットに入れて冷凍庫で冷ます。
④③を俵型にまとめ、薄力粉・卵・パン粉をつけて油で揚げます。

かなりまとめるのに・・・手がベタベタになりましたが、なんとか形になったようです。
揚げたては、めちゃおいしいです!!
息子は、かぼちゃコロッケの方が好きだけど、これもまぁまぁおいしいって・・・
微妙な褒め方でした(苦笑)
ゲソ焼き

ゲソ焼き
焼きうどん

焼きうどん
お粥も、うどんも食べたくない・・・ラーメンが食べたいという娘の意見は聞かず、焼きうどんを作ってみました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-12-13 Thu
渡り蟹のトマトクリームパスタ
渡り蟹が安かったのでチゲにでもしようと即購入しちゃったんですが、いろいろレシピを検索してトマトクリームパスタを作ることにしました♪
渡り蟹のトマトクリームパスタ

ちょっと食べにくいですが、渡り蟹の出汁が出ておいしかったですw
渡り蟹のトマトクリームパスタのレシピ(覚書)
①鍋にトマトの水煮1缶、にんにくのみじん切り1片、塩小さじ1、ローリエ1枚、オリーブオイル大さじ2入れて10分位煮る
②パスタをゆでる。
③にんにく、玉ねぎ1/2個をみじん切りにする。
④フライパンにオリーブオイルを入れ、②を炒め渡り蟹、輪切りにしたいか、アサリを入れ、白ワイン50ml入れて蒸し煮する。
⑤④に①のトマトソースと生クリーム100ml入れて弱火で温め、茹で上がったパスタを入れて絡める。塩コショウで、味を整え、好みでみじん切りしたパセリをのせる。
ノアレザン

レザン ノア

■■■子供のこと■■■
娘を保育園に迎えに行くといまいち元気がない感じ。
今、胃腸風邪が流行っているみたいで年長組も何人かお休みしているようです。
家に帰ってきてから、、吐き始めた娘・・・・食事は、無理そうです。ポカリスエットを少しずつ飲んで、いつ吐くかもしれないと思い、娘のベットで付き添って寝ました。
やはり自分のベットじゃないと寝にくいです(苦笑)
夜中に吐くことはなかったのですが、仕事は多分、行けそうにありませんね・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



渡り蟹のトマトクリームパスタの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-12-12 Wed
鴨ロースト
飯田で買った鴨肉を鴨鍋にしようか、それともローストにしようかと迷ったのですが、ローストしてみましたw
鴨のロースト

鴨のローストのレシピ(覚書)
①鴨肉を塩・胡椒、乾燥ローズマリーをかける。
②オーブンの予熱を入れる(300度18分)
③天板にクッキングシートを敷いて、網を入れて網の上に鴨をのせて300度で18分、200度に下げて8分くらい焼く
④オレンジソースを作る。
フライパンにマーマレード80g、醤油大さじ2、酒大さじ1、黒コショウ適量、レモン汁適量(鴨の焼き汁も適量いれてみました)を弱火で煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤焼き上がった鴨肉をスライスして皿に盛り④のソースをかけたら出来上がり。

初めて作る鴨ロースト・・・・お味はどうかしら♪
一口頂いて・・・・めちゃくちゃおいしいです~チキンのマーマレード煮より上品な味がする!!
夫もこれはうまい!!
鴨ってうまいなぁ~もっとくどい感じだったと思っていたけど、冷酒にあいそうだよなぁって言ってくれました。
これソースかけずにわさびで頂いてもよかったかも・・・
鮭のパン粉焼き

鮭のパン粉焼き
かつおのサラダ

カツオのサラダ
何か昨日と似た感じのサラダになってしまいました(苦笑)
パン・オ・ボジョレー

メゾンカイザーで買ったこの時期限定のパン・オ・ボジョレーです。
同僚のKさんが先日教えてくれたので久しぶりにメゾンカイザーに覗いてみたら、ちょうどあったので買ってみましたw
仕込み水の代わりにボジョレーを使ってあって、中にサラミが練りこんでありました。赤ワインの色がまた綺麗です♪
りんごと柿

そしてデザートは、りんごと柿です。
まだまだ柿もりんごもいっぱいあるんです(苦笑)
柿・・・といえばNOBさんがおいしそうなパスタを作っていましたよ。これ是非作ってみたいです♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


鴨ローストの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-12-11 Tue
エビチリ
最近ちゃんとご飯作っていなかったので、作らなきゃいけません(苦笑)
娘のお迎えをして、ちょこっと買い物して帰ってくると7時を回っていました~
息子が、今日はエビチリだよね♪と楽しそうにしているので、エビチリ作りましたよw
えびちり

エビの下準備で尻尾も全部とってしまうと誰が何個食べたか分からないねなんていうくらい取り合いでした(苦笑)
今回のエビチリは、エビを下味つけてからそのまま炒めてしまったせいか、ちょと硬くなった感じがします。
以前作ったNOBさんのエビチリソース煮の方がエビがプリプリだったみたい。
ちょっと残念かも・・・・
マグロの刺身サラダ

マグロの刺身サラダ
居酒屋で見たメニューです。もっとたっぷりいろいろなお刺身がのっていたんですが、スーパーになくって、とんぼまぐろの柵しか買えなかったです。
大根キムチ

夫の母からもらった大根キムチ。
デザート

お向かいさんから柿をいただいたので苺と柿をデザートにいただきましたw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-12-10 Mon
名駅のイルミネーション
職場の忘年会が瓦町の木曽路であり、家族で参加しました。
夫がいるので食事の写真は、撮れず・・・
今年は、各職場で出し物があって、私たちはハンドベルで「美女と野獣」を演奏しましたw
ハンドベル・・・初体験です♪
音譜も読めないので、Kさんにドレミを書き込んでもらって、2~3時間の練習でしたが、なんとかこなす事ができました。来年は、もっと高度になるんでしょうか??
夫は、演奏の前半にトイレに行っていたらしく、『奥さんの出番はあったの??』なんて言われてしまいました~
され、恒例のビンゴでは、子供達が商品をゲットする為に盛り上がっています。
そして何故か息子がゲットしたのは、全て消しゴム・・・(笑)
この日3個も消しゴムをもらって上機嫌の息子でした。
こんなに喜んでいるのならクリスマスプレゼントは、消しゴムにしてあげようかしらというくらいです。
その後、滅多にないので家族で名駅のイルミネーションを見に行くことにしました。
イルミネーション

何故かデジカメではうまく撮れなくって、携帯の方が上手に撮れた気がします(苦笑)
22時近い時間なのに名駅のイルミネーションで撮影している人たちが沢山いました。
娘もその一人??(笑)
娘の撮影

娘は、熊達をたくさん撮っていました。
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-12-09 Sun
ラズベリー&チェリーのケーキ
ちょっと風邪気味で更新をお休みしていましたが、復活です!!
昨日、またまた同僚が出産した報告を受けたので、朝からケーキ作りです♪
先日、教室でつくったクリスマスケーキをアレンジしてラズベリー&チェリーで作ってみましたw
ラズベリーとチェリーのケーキ

ラズベリーとチェリーのケーキのレシピ(覚書)
①オーブンの予熱を入れる。(200度/13分)
②薄力粉70gとココア10gを混ぜ合わせふるっておく。
③卵3個、砂糖80gをあわ立て、リュバン状にする。
④③に②を切り混ぜして、温めた牛乳15cc、サラダ油15ccを入れて混ぜ合わせる。
⑤天板にクッキングシートを敷いて④を流し入れ平らにて空気を抜く。
⑥⑤を200度のオーブンで13分焼く。
⑦冷凍ラズベリー250gに砂糖大さじ2を入れてジャムを作る。
⑧生クリーム150g、⑦のラズベリー75g、プレーンヨーグルト50g、砂糖大さじ1を入れてあわ立てる。角が出来たるくらいになったら、しぼり袋に入れて冷蔵庫に入れて寝かせる。
⑨焼き上がったスポンジを冷ましたら、シロップを打ち、直径8cmのセルクルで丸型の生地を抜く。4cm幅の帯状の生地の端を斜めにカットして直径2cmの丸型で間隔を開けて穴を開ける。
⑩直径12cmの丸型にしてムースフィルムの側面に帯状の生地をしきこむ。
⑪ラズベリーヨーグルトクリームを側面の穴と底の生地の上に1段しぼり、ダークチェリーを散らして、さらにスポンジを敷き、クリームを絞り、表面を平らにする。
⑫中央にダークチェリーを飾り、ミントを飾り、ピンクのアラザンを散らし、オーメントを飾る。

チェリーの重みでちょっと沈みがちですが、何とか形になりました。
余った生地は、娘がクリームを付けずにパクパク食べていました(苦笑)

我が家にもやっとクリスマスツリーが飾られましたw
クリスマスツリー

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

やっとクリスマスタグを貼ることができました♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:8 | トラックバック:0 |
2007-12-06 Thu
カフェオレパン
職場のOちゃんとパンの体験に参加しました。
メニューは、カフェオレパンですw
四角く伸ばしたコーヒー生地にチョコチップをたっぷり散らして、ロールケーキのように丸めていき、6等分します。それを3個づつ合わせて焼きます。
カフェオレパン

実は、このパンを教室で作るのは2度目・・・・
そうなんです。私自身、パン教室に通い始めるきっかけになったパンです。
私が2番目に作ったパンです。
ちなみに、初めて作ったパンは、ハムマヨパンでした。
あの成形には感動しました♪
ほんの2時間くらいで、売り物みたいなパンが出来たと大喜びしたものでした。
このパンも子供達が大好きなチョコパンでしたから、大好評のパンです。
カフェオレパン♪

Oちゃんも焼きたてのパンに感動していました。
このパンをまたまたお土産にできるのも嬉しいですよね。
早速娘の鼻が、ひくひくして『ママ、何パン作ったの??食べたい!!』って言われちゃいました。
1個分は、職場のFさんの出産祝いに持って行こうw
ちょっと風邪気味でお祝いのケーキが夜なべして作れなかったので・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:9 | トラックバック:0 |
2007-12-05 Wed
焼き茄子のひき肉あんかけ
出勤前に、いつものように炊飯器をセットしたはずだったのに・・・・
何故かタイマーではなく、早炊きでご飯を炊いてしまっていたようで、帰ってきたらずっと保温状態になっているわけで・・・・とほほの大失敗です
夫は、炊飯器にずっと保温されているご飯が嫌いで、我が家はいつも炊きたてなんです。朝・晩と食べる分だけ炊いて、残ったら冷凍ご飯にしちゃいます。
塩結び

そういうわけで、夕食のご飯は、塩結びにしましたw
ねぎ味噌をつけて、焼きおにぎりにして、だし汁をかけて食べるとうまいんだよなってリクエストした夫ですが、焼きおにぎりまでしましたが、やはり炭じゃないのでおいしく焼けません・・・(苦笑)
焼き茄子のひき肉あんかけ

焼き茄子もあんをかけるとちょっと豪華にみえるでしょ。
焼き茄子のひき肉あんかけ
①茄子3本をグリルで焼き竹串で皮をとる。
②フライパンにごま油を入れて、みじん切りしたにんにく・しょうがをいれ炒め、香りが立ったら豚ひき肉100gを加えよくいためる。
③②に水1カップ、鶏ガラスープの素小さじ2、醤油大さじ1/3、塩コショウ少々、砂糖少々入れて煮込む。
④水溶き片栗粉を入れてトロミをつけねぎを散らす。
⑤茄子を食べやすい大きさにカットして並べ④の餡をかけてできあがり。
おでん

昨日の残りのおでん
子供達は、牛スジ狙いです(笑)
人参サラダ

人参サラダ

ずばり言うわよで、菊池桃子さんが出演されていました。
また女優に復帰ということで、同世代の私としては嬉しい限りです。
彼女は、主婦業もしっかりこなしていて、学校の行事の参加は当然ですなんてサラって言えちゃうのがすごいです・・・・私サボってばかりですから・・・(苦笑)
でも近所付き合いはちゃんとしていますよ。彼女がいうように近所の方々が子供を守ってくれるわけですから何かあったらすぐ飛び込めるように顔を覚えてもらうのは当然ですってウンウンってうなずいています。
彼女が子育てから徐々に手が離れているたびに仕事を増やしていくとマスコミに叩かれてしまわれるんですね。お金の為に女優復帰とまで言われてしまったようですが、ご主人の実家は競馬の種馬を繁殖している会社とかであとを継いでいるようですし、ゴルフとかも教えていたりしていてかなりの収入があるとかで・・・・
家庭も仕事も全てにおいて円満が続きますように~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2007-12-04 Tue
生牡蠣♪
クオカでずっとバターの品切れをおかしいと思っていました。
どうしてなんだろうって・・・・
<2006年、牛乳の消費減退にともない深刻な牛乳あまりとなりました。ミルクが廃棄されている様子がテレビなどでも何度も放映されました。牛乳あまりの対策として農水省の指導のもと生乳の減産が進められてきました。具体的には乳牛を処分して乳牛を減らして来たのです。乳牛を減らした結果、生産量の少なくなった生乳はまず飲料用となり、次に液状乳製品(ヨーグルト等)に回され、最後に固形乳製品(バター、チーズ等)に供給されます。そしてまた製品となったバターはバイイングパワー(購買力)の強いスーパーなど大手量販店に優先的に供給され、それから大手製菓メーカー、そして最後にメーカーにとって利益幅の少ない業務用バターという流れになります。一方、海外の乳製品も量が不足しているため急激な価格高騰となり、輸入量が減少しているとのことです。今年の夏の酷暑により乳の生産が落ちたことも要因のひとつです。
このような事情から国内乳製品メーカー全てで大幅な品切れを起こしており、やむを得ず出荷制限を始めている状況となっております。・・・・クオカでバター不足の説明がされていたのでした。

え~そんなことになっていただなんて・・・・知らなかった!!なんて無知な私
バターがなければパンもお菓子も作れないじゃないですか!!
早速業務用スーパーアミカに出かけると・・・・やはりバターは品切れでした。
それなら、成城なら絶対あるでしょうと思って行ってみたらありました♪
それも1家族3品までの制限つきで、しかもよつばのバターしかなくて・・・・
でも買っちゃおう賞味期限5月までだし、ストックしておきます。バター

・よつばのバター 690円×3 2070円
・生牡蠣 450円
計 2520円

さて、探していた生牡蠣も見つかりましたw
生牡蠣

夕食は、生牡蠣をレモン汁をしぼっていただこう♪
大粒で食べ応えがありますw
おいしい~
韓国風生牡蠣

Leeさんの韓国風生牡蠣にも挑戦しました。
ちょっとピリ辛で、これもうまい♪
おでん

おでんセットにかまぼこ、大根、ゆで卵、牛スジくらいしかなくいつもより量が少なめだったのでソーセージも入れてみました。いつもより醤油を少なめで味付けしてみて見ため上品ぽくなっていますw
明日が食べごろでしょう(苦笑)
おでんと聞いて・・・・娘の食欲が湧いたようでいつもより沢山食べてくれましたw
大根サラダ

大根サラダ
スィートチリチキン

スィートチリチキン
塩コショウした手羽元にスィートチリソースをかけて下味をつけます。
10分くらい置いて味がなじんでから、グリルで30分位焼いたら出来上がり・・・・
ヤミーさんのスィートチリチキン・・・おいしいですよ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
