ちーちゃんのパン工房:2008年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-01-31 Thu
もつ鍋
なんだかもつ鍋が食べたくなって、またまたお鍋が登場♪
もつ鍋の材料
・モツ2パック 382円
・ほうれん草2束 108円
・えのき 88円
・しめじ 158円
・椎茸 340円
・もやし2袋 76円
計 1152円
モツ鍋

醤油ベースのもつ鍋です。
スライスしたにんにくと輪切りにしたタカのつめを入れてボイルしたモツ、キャベツ・ねぎ・しめじ・えのき・そして残った餃子・Leeさんからもらったトックも入れちゃいました。
あまりにお腹が空いていたのでビール片手に食べ始めたら止まらない・・・・
他にローストチキンやほうれん草のおひたしとか作る予定だったのに・・・めんどくさくなって中止しちゃいました。旦那様ごめんなさいね。今晩作ります(苦笑)

餃子といえば・・・・中国製の餃子で中毒がおきたそうです。何でも殺虫剤成分が検出されたそうですよ。
食べ物にこんなものが入っているんじゃ困るじゃないですか・・・・
冷凍食品も回収しているそうです。
我が家は、冷凍食品とかほとんど使っていないのですが・・・・
皆さん、ご注意くださいw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-01-30 Wed
餃子
子供達のリクエストは、鶏のから揚げだったのですが、買い物に行ったらもうほとんど売り切れだったので、メニューを餃子に変更です。
Leeさんほど沢山作れないのですが、2袋どまりです(笑)
本当は、皮も作ってみたいところですが、以前皮つくりに失敗してから手が出せません
餃子

餃子のレシピは、覚書の必要がないくらい適当なので載せてません(苦笑)
いつもは、ねぎ・にらのシンプルな餃子なんですけど・・・今回は、具材を多くする為にキャベツも加えましたw
菜の花の生ハム巻き

生ハムの前菜
NOBさんが菜の花を生ハムで巻いてマスタードを付けて召し上がっていたので真似てみましたw
菜の花を茹でて、しっかり水気を切って、生ハムで巻くだけなんですけど。おいしかったです。
Leeさんのキムチ

Leeさんのキムチ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-29 Tue
寄せ鍋
寒い・・・こんな日はお鍋に限りますw
鍋

生鮭・バラ肉を入れて、お野菜もねぎ・白菜・えのき・水菜・春菊をたっぷり入れてポン酢でいただきました。
かわはぎの一夜干し

カワハギの一夜干し
長いもとベーコン炒め

長いもとベーコン炒め
生ハムとスナップエンドウ

生ハムとスナップエンドウ
冷蔵庫の一斉処分も兼ねてあるもので作ったご飯でした(苦笑)
クオカから届いたもの

日曜日の夜にクオカから荷物が届きましたw
・はるゆたか2.5kg 878円
・黒砂糖 315円
・カスタード1kg 960円
・カレンズ 399円
・紫芋ペースト 410円
・グランマニエ 347円
・カルヴァドス 420円
・アラザン 231円
・食用純金箔 551円
・グラサージュ 160円
・桜の花 399円
計 送料込み5470円
さぁ~何作ろうかなぁ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-01-28 Mon
憧れのフランスパン♪
パン教室で習いたかった憧れのフランスパン・・・を作りに行きましたw
ダッチブレッドとフランスパン

私たちが気軽にフランスパンと呼んでいるものは、フランスパンでは、pain traditionnelと呼ばれています。
生地の配合が同じでも、小型のプチパンから、大型のバゲットやパリジャンまで、様々な形があって、分量や形を変える事で、微妙に、味と食感を変化させるそうなのです。
クラムの部分が増え、多くの空気を抱くが、味は薄くなる、パリジャン・バタール。
あまり空気を抱かない緻密なクラムになると、モチモチっとしたものになり味は濃く感じられるシャンピニオン・エピ・タバチェールなどがあげられます。
◎棒状のフランスパンは、次のように分けられます。
   ・パリジャン(パリっ子)68cm 
   ・バゲット(棒・つえ)68cm 
   ・バタール(中間)40cm 
   ・フルート(フルート)65cm 
   ・フィセル(ひも)35cm
私の作ったパンは、フィセルくらいなんでしょうか??
◎その他 形の違うフランスパン
   ・クーペ (切り込みが入り、ラグビーボールのような形) 
   ・シャンピニオン (シャポー(帽子)をかぶったきのこの形)
   ・エピ (麦の穂の形)

そして今回初めて習ったのは、中種法という手法。
パン生地を作る前に発酵種(中種)を準備してパン生地を作る方法で、全発酵時間が長い為、イーストの発酵力が強くなる。又、2回(中種をこね、中種を加えて)こね、長時間発酵することによりグルテンの伸展性もよくなり、仕上がりのボリューム感が増すそうなのです。
そして・・・難関だったクープ!!
①パン生地の膨張時における生地内部の圧力を逃がして、棒状のパンの形を整える。
②オーブン内での火通りをよくする。
③パンにボリュームを持たせる。
④デザイン効果の為という目的があるんですが、難しいです!!
イマイチでしょ・・・・
もっと深く、長くクープを入れたいですね・・・(苦笑)
もう一つは、ダッチブレッド♪
dutchは、”オランダ人の” ”オランダ語の” ”オランダ系の” ”オランダ風の”という意味。
表面のひび割れた様子が、虎(タイガー)の模様に似ていることから、タイガーロール・タイガーブレッドとも言われているそうです。
オランダではチガーブロートといわれているとか・・・。
生地は比較的リーンな配合が多い食事用のパンで、表面に米粉・砂糖・油脂・塩・イースト・水を混ぜた生地を焼成前にぬることで、クラストがパリパリ、クラムがふっくら軽い食感のパンになるようです。
見てください!!綺麗にひび割れているでしょう♪

焼きたての2種類のパンをもって娘の保育園のママ友宅にワインとチーズを持参して飲み会をいたしましたw
パンは、全て完食で満足です!!

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

別窓 | ABC BREADコース/マスター | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-01-27 Sun
Leeさんへの贈り物
先日Leeさんから漬けたてのキムチを頂きまして、味の変化を楽しませていただきました♪
そして、約束のパン・・・・遅くなりましたけど本日送らせていただきましたw
Leeさんから特にリクエストがなかったので、私がセレクトいたしました。
気に入っていただけるといいなぁ~!!
Leeさんの送るパン

私が初めて作ったパン・・・ハムマヨパン!!
これは、誰もが喜んでくださるパンの一つです♪
軽くトーストしてお召し上がりください。お好みでチーズをのせてトーストしていただいてもOKです。
次は、お正月に作った黒豆パン、イタリアンの夕食時によく作るフォカッチャを選択しました♪
あとは、名古屋名物のゆかり(エビせんべい)にきしめん・・あれ味噌煮込みうどんだったかなぁ・・・ど忘れです(苦笑)
どちらかを送っているはずです。
28日には届くので楽しみにしていてくださいねw
もっと沢山送りたかったんですけど、手捏ねだと時間がかかってしまうんですよね。
朝からバタバタしていました・・・・ごめんなさいね。
やっぱり、人にパンを送るのは、ドキドキしますよね。
喜んでいただけると嬉しいのですが・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:2 | トラックバック:1 |
2008-01-26 Sat
イチゴのショートケーキ
連日同じ記事になってしまうのですが・・・
イチゴのショートケーキをちゃんとスィーツで残しておきたくて・・・(苦笑)
イチゴのショートケーキ♪

料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記のなつこさんのレシピを参考にデコレーションさせていただきました。
クリスマスのリースケーキも彼女のケーキを参考にしたものです。
中央に苺を切って並べミントを添えます。
サイドにもカットした苺を並べます・・・・可愛いでしょ♪
スライスした苺をこんな風に飾るのは、とってもオシャレです。
まるまる1個の苺を並べるのも捨てがたいけど・・・・今度は、ナパージュを使って艶のある苺も仕上げてみたいですね。
イチゴのショートケーキ

まるで買ってきたみたい・・・って夫が褒めてくれました♪
苺が出回る季節・・・苺が大好きな子供達の為に苺のデザートを何個か作りたいと思います。
次は、タルトかムースに挑戦したいですね♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-25 Fri
鴨のすき焼き
24日名古屋は、すごい風でした。
そのせいもあって、すごく寒かったです・・・・

夕食は、NOBさんの合鴨のすき焼きを見ていたら食べたくなって、お正月に使わなかった鴨肉を解凍してすき焼きにしましたw
鴨肉とねぎ

ねぎもグリルで焼いておきます。
鴨のすき焼き

鴨のすき焼き・・・おいしかったです。
出来れば、焼き豆腐にしらたきも欲しいところでした(苦笑)
竹の子の肉詰め

竹の子の肉詰め
豚ひき肉を竹の子で挟んで焼き、Leeさんの秘伝のタレを使って、煮からめましたw
イチゴのショートケーキ

そしてデザートは、息子にリクエストされていたイチゴのショートケーキ♪
デコレーションは、なつこさんの基本のスポンジ&デコレーションを参考にして作りましたw
それで・・・息子の採点は、スポンジがいつもより硬いそうで減点を頂きました(苦笑)
でもケーキ作っている時に「ママ、頑張ってね。いつ食べれる?」とか声かけてくれるのってなんだか嬉しいですよね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-24 Thu
ガレット・デ・ロワ
ガレット・マロン

ガレット・デ・ロワ(仏:galette des rois)は、フランスの伝統な菓子だそうです。
フランスの各地方で少しずつ異なる様ですが、ポピュラーなものは王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続するそうです。
メゾンカイザーのガレット・デ・ロワは、大(\2100)・小(\735)の2サイズの展開。
さらに、マロン味のガレット・マロン、ブリオッシュでできたブリオッシュ・デ・ロワ、があります。どのタイプもフェーブ&紙の王冠つきです。
安全に頂くために、フェーブは自分で入れるタイプです。
お会計の際にお店の人が選んで付けてくれます。
何種類あるのかしら??
ちなみに私が購入したのは、マロン味のガレット・マロンの小サイズ840円です。
ブレッサンヌシュクルとパン・オ・フロマージュ

左がパン・オ・フロマージュで右がブレッサンヌシュクルです。
ブレッサンヌシュクルは、フォカッチャの成形でグラニュー糖がまぶしてあって、おいしかったです。
娘とおいしいね~っていいながら、あっという間に食べちゃいましたw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-01-24 Thu
渡り蟹のチリソース
今週は、違う部署で研修中、分からない事だらけで大変です。
なんだかいつもより疲れてしまって、起きられません
本当は、ラーメンだけのはずだったのですが、なんとか作ってしまいました。
エビチリと同じ様に渡り蟹のチリソースを作りました。
渡り蟹のチリソース

とっても食べづらいのですが、一度渡り蟹を揚げているのでパリパリと食べてもOKですw
鉄火巻き

買ってきたマグロで鉄火巻き・・・・お寿司は子供達の喜ぶメニューの一つです。
節分までに練習しないといけません・・・
まだまだ不恰好ですよね(苦笑)
マグロとタコのマリネ

マグロとタコのマリネです。
さて、今日は息子の終日授業参観なので、何とかお休みがとれてゆっくりの朝です。
午後からパンも焼けるかなぁ♪
Leeさん、シルフィーさんに渡すパンを考えなくっちゃ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-22 Tue
タラバカニのオーブン焼き
昨日弟からメールが届き、生の蟹、甘エビとかを届けるね、って♪
弟からの土産

届いたものは、蟹、タコの塩辛、カワハギの一夜干し?でした。
甘エビは??
カニ鍋に甘エビ丼の予定だったのに・・・・残念
でも、こんなにいろいろ送ってくれて、ありがとうねw
何処に旅行に行ったんだろう??
今度お礼しなきゃ。
パンでも送ろうかなぁ~

さてこの生の蟹をどうやって調理しようかなぁってクックパッドで検索していたら、オーブン焼きというのがあったので初挑戦ですw
蟹のオーブン焼き

蟹のオーブン焼き
この間グリルした方が、香ばしくっておいしかったと息子・・・・
ソーセージ

ソーセージ
かぼちゃのパスタ

ヤミーさんのレシピを参考にかぼちゃクリームのフェットチーネを作りました。
牛乳とかぼちゃでクリーミーでおいしかったです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-21 Mon
大根キムチ(カクテキ)
頂いた大根を使ってキムチ作りに挑戦です。
レシピは、オレンジページnetを参考にしました。
まずは、ヤンニョムソースを作ります。
ヤンニョムソース

私は、出し汁の代わりに魚醤を使いました。
キムチヤンニョム材料(覚書)
 中びき粉唐辛子(韓国産) 160g
 あみの塩辛 50g
 イワシエキス 100cc 
 りんご 1/2個
 にんにく 3かけ
 しょうが(親指大) 1かけ
 塩 10g
 はちみつ 大さじ1
 白すりごま 大さじ1

ノリ
 白玉粉 大さじ1
 水 100cc
 ・小鍋に白玉粉を入れて水を少しづつ加える。中火にかけて木じゃくしでかき混ぜブツブツと煮立ったら冷ましておく。

薬味
 ねぎ
カクテキ

①大根1本をサイコロ角にカットする。
②塩大さじ2を①に振りかけ、1時間くらい置く。
③②の水気を切る。
④③をボールにいれ、ヤンニョムソース大さじ4~5杯位とノリ、千切りにしたねぎを加え、よく混ぜる。砂糖を一つまみ入れてビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
2日位たったら食べごろのはずなんですが・・・・どんな感じになるんでしょうね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-20 Sun
シルフィーさんからの贈り物
仲良くしていただいているシルフィーの☆のほほーんな手作り日記のシルフィーさんからりかちゃん人形の洋服が届きましたw
同じ職場の福子さんの分もセットで送られてきたんですよ。
箱を開けてみると、もうため息が出ちゃいます(笑)
シルフィーさんってなんて器用な方なんだろうってつくづく思いましたよ。
送られてきた洋服たち

すごい!!
ねぇ、すごいでしょ♪

まだ、開けちゃダメだからね。
写真撮るのが待てない、娘がいます。
もう着せ替え人形ごっこですw
花柄のドレスに制服

・3段ティアードの重ねドレス ペチコート付き
・セーラー服
このセーラー服が、私のお気に入りです。すごく可愛いって言っていたら作ってくれました。
ハートのTシャツ&スパッツ セット

・ハートのTシャツ&スパッツ セット
ナイティー

・白いナイティセット
着物とチマチョゴリ

・着物
・韓国のお土産で姪っ子からもらったチマチョゴリ
着物・・・・なんだかうまく着付けが出来ていません
そして、
ワンピース

R*さんからも届いたりかちゃんのワンピース
人形の写真なんて撮ったことがないので、なかなかうまく取れなかったんですが、娘は喜んでいます。
きっとお友達のところに行く時、自慢するのが目に見えるようですよ。
なかなか売っている洋服の好みがイマイチだなぁって思っていたから、シルフィーさんにお洋服を作っていただいて大満足です♪
ありがとうです。
明日、職場で福子さんにお渡ししますね。待っていてね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:6 | トラックバック:1 |
2008-01-19 Sat
チューリップフライ
先日チューリップ(鶏肉)を買って、ちょっと変わったから揚げを作ってみようかなぁって思っていたら、片栗粉を切らしていました・・・・(苦笑)
ねぎソースかけてみようかなぁって思っていたのに・・・・
仕方がないから、チューリップをフライにしてみました♪
いつもから揚げにしかした事がないのに、フライですよ・・・・ちょっと意外でしょ(笑)
チューリップのフライ

これ、めちゃおいしいですw
お弁当のおかずにもグーですよ。
春雨サラダ

春雨サラダ
鮭の粕漬け

鮭の粕漬け・・・これ八海山の酒粕で作ったんですよ~
おいしいです♪
一口食べたら、ご飯がすすみます(笑)
何故か娘がうまいうまいって食べているのも笑えます。

もう1回位漬けられるかなぁ??
Leeさんのキムチとチャンジャ

Leeさんのキムチ・・・漬かってすぐの頃は、ちょっととんがった唐辛子の味がしていたんですが、少しまろやかになりました。
私としては、もう少し甘めが好みですが、おいしいです!!
白菜のシャキシャキ感も残っていていい感じ・・・これならキムチにうるさい夫も納得するはず・・・
韓国食材

昨日、買った韓国食材ですw
辛ラーメン、韓国のりは欠かせないし、大根のキムチを漬ける為に韓国産唐辛子、アミの塩辛、魚醤、ゴマも購入。ついでにヤンニンジャンも買ってみました。
日曜日には、大根キムチ漬けてみよう♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-01-17 Thu
タルト・オ・フリュイ
また、FC2さんログインの方法変えたんですよね~
いつも急で、開くの時間がかかって困るんですけど・・・・(苦笑)
さて、今日はお仕事お休み♪
朝から寝坊してしまい、子供達を送り出すのがあわただしかったです。
明日が、お弁当でよかったってホッとしています

午前中に製菓コースで『タルト・オ・フリュイ』を作ってきましたw
念願のタルトです♪
頑張って習得して、今年こそ苺のタルトを作りたい!!
タルト・オ・フリュイ

意気込んだつもりだったのに・・・またまた崩れ去りました~
なんて難しいの??
今回作った、パート・シュクレは、ボールで作る方法・・・生地の作り方も、伸ばし方も何とかそれなりに出来ました。
中に詰めるクリーム・パティシエール(カスタードクリーム)もおいしく出来上がりました。
(今度このカスタードクリームでクリームパン作ってみよう♪って秘かに思っていましたw)
なのに仕上げのクリーム・シャンティー(ホイップクリーム)が泡立てすぎてしまって、うまく角が立っていない!!
これは、近いうちにリベンジしないときが済まないですね~
だってこの角が素敵なのに・・・私の全然立たないんですもの

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-16 Wed
キムチが届いた♪
仲良くしていただいているおいしい笑顔のLeeさんからキムチが届きました♪
Leeさんのキムチ

・白菜キムチ
・さきイカのキムチ
・トック
・Leeさん秘伝のたれ
見るからにおいしそうです。
でも残念ながらまだ体調が戻っていないので昨日は食べられなかったんですが・・・(苦笑)
今夜にはいただけそうで、楽しみですw
Leeさん、ありがとう♪
週末にパンを送るわ。リクエストあったら鍵コメに書いてね。

さて夕食ですが、微熱とムカムカがまだ続いていたので味噌煮込みうどんになりましたw
味噌煮込みうどん

今夜には、復活してくれるでしょう、私の胃腸も・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:9 | トラックバック:0 |
2008-01-15 Tue
ショコラハートケーキ
教室のイベントでショコラハートケーキを作りました♪
ショコラハートケーキ

ハート型のケーキ・・・見ているだけでも可愛いですよね。
イベントでは型でくり抜いた部分にチョコを流したんですけど、2段にしてチョコクリームをはさんだりしても良さそう♪
夕食後みんなで食べようと思ったチョコケーキ・・・・
しかし、子供達と一緒にお風呂に入り、出た途端、気持ち悪くって嘔吐・・・・熱はなさそう、食あたり??胃腸風邪??

すごくお腹が空いていたと思ったのに胃がムカムカしていただけのようでした(苦笑)
今の状態だったら食べても吐いちゃうし、絶食で寝るっきゃないでしょう。
ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え
豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き
本当は、お魚も焼こうと思ったのに、中止して、適当に食べてといって子供達にご飯をよそってあげて、自分はビニール袋片手にベットにもぐりこみました。
でも数分もしないうちにトイレに駆け込み、今度は下からです(苦笑)

子供達、二人で協力し合ってお茶碗やらお皿やら洗ってくれてます。
優しいですね~♪
ちょっと感動ですw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:11 | トラックバック:0 |
2008-01-14 Mon
学童の指導員の結婚式と・・・
学童の指導員ひーちゃんの結婚式がありました。
市政資料館で式を行うという事なんですが・・・・。
市政資料館

私・・・訪れるの初めてなんですw
何か明治村にきたみたいな建物ですよね。
名古屋市市政資料館の建物は、大正11年(1922)に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設されたそうなんです。赤い煉瓦と白い花崗岩、緑の銅版、そしてスレートの黒を組み合わせた荘重で華やかなネオ・バロック様式の外観は、建物が建っている外堀界隈の景観を引き立て、地域のシンボルとして長く人々の印象に刻み込まれてきました。
昭和54年(1979)に名古屋高等・地方裁判所が中区三の丸一丁目に移転するまで、中部地方における司法の中心として60年近い歴史を積み重ねてきました。
子供達待機

ひーちゃんに内緒にしていたようで建物の出口のところで子供達待機です。
ひーちゃん

式も終わり、建物の前に記念撮影です・・・・さぁ、ひーちゃんがでてきますよ♪
すごく嬉しそうな笑顔・・・ひーちゃん、中世のお姫様みたい!!
きれい~って声も聞こえて、子供達歌を歌い始めました♪
記念撮影

そして、最後に記念撮影もしもらいましたw
天気に恵まれたけど、外は、風も強くって寒いです・・・
おうちに帰ったら、ぜんざいを頂きました。
ぜんざい

少し遅かった鏡開き??
お餅が余っていたのでぜんざいを作りました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

そして、Hくんのお別れはこのあと・・・

学童の指導員の結婚式と・・・の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-13 Sun
牡蠣のベーコン巻き
帰宅すると息子が、今日のご飯何?ってずっと聞いてくるんですが、何にしよう???
冷蔵庫を覗くと、そうそう蛸の頭の部分を見つけました。
久しぶりにたこ飯もいいなぁ♪
たこ飯

足の部分が全くないのでたこ飯??って思われそうですが・・・・(苦笑)
牡蠣のベーコン巻き

大ぶりの牡蠣がおいしそうで買ったのですが、鍋にしようかフライにしようかと思いつつ、簡単なものの方へ流されてしまいました(苦笑)

牡蠣のベーコン巻きのレシピ(覚書)
①牡蠣を流水で洗い、水気を切る。
②ベーコンで牡蠣を巻く。
③フライパンにガーリックオイルを入れ、ベーコンのとじ目を下にして焼き色が付く位まで両面焼く。塩コショウしてできあがり。
里芋煮

エリー先生から頂いた里芋を煮ましたw
あと、人参もスティック状にカットして生のまま頂きましたw
甘くておいしいの・・・
しばらく野菜に困らないわ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




牡蠣のベーコン巻きの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-12 Sat
焼きがにとカニグラタン
以前北海道のススキので食べたタラバの焼きがに・・・おいしかったなぁ~って思い出しながら、冷凍庫にあったタラバガニを贅沢にも焼いてみましたw
焼きタラバガニ

グリルで焼くこと数分・・・香ばしい香り!!
家族争奪戦!!で、あっという間になくなっちゃった(笑)
息子からは、何でグラタンにしちゃったの??って抗議の声も・・・
カニグラタン

残ったカニは、グラタンになりました♪
濃厚でめちゃうまですw
レシピは以前作った毛蟹グラタンを参考にしました。
大根サラダ

大根サラダ
牛肉とピーマンの炒め物は写真撮り忘れです(苦笑)

帰宅したら、家の前にダンボールが置いてありました。
箱には、沢山の野菜が・・・・
畑の野菜

でもメモもなく何処からだろうと思って夫に電話。
多分、ダイビングショップのオーナーの殿からだと思うんだけど・・・
そうに違いないよ、って言われて殿に連絡。
たまたま大須に遊びに行く途中に、寄って持って来てくれたそう。
エリー先生の畑のお野菜は、本当においしいの♪
特に人参は甘くってそのまま食べちゃいたいくらいなんです。
殿、エリー先生ありがとう♪
また近いうちに、Nちゃんと一緒に会いに行きますねw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-11 Fri
タコマリネ
NOBさんのタコマリネがすごくおいしそうだったので作ってみましたw
タコマリネ

タコマリネ(覚書)
①にんにく2片をみじん切りにする。
②フライパンにオリーブ油を120ml入れて、①、タカのつめ1/2本を加えて炒める。にんにくの香りが漂ってきたら火を止める。
③タコをスライスする。
④マリネ液を作る。
にんにくオイル大さじ2、酢大さじ1、塩コショウをしてよくかき混ぜる。
⑤④にスライスしたタコ乱切りにしたきゅうり、トマトを加えてよく混ぜる。30分位置いて味がなじんだら皿に盛る。

夫がおいしいと褒めてくれました♪
余った、にんにくオイルがあるのでまた何かに使えそうです。
ホルモン入り炒飯

昨日のテッチャンに、キャベツ、にら、もやしを加えてホルモン炒飯を作りました。
好みでコチュジャンを添えていただきます。
スィートチリソースチキンは、写真撮るのを忘れてしまったようで、とっくに胃袋にはいちゃっています(苦笑)

月曜日くらいから左の人差し指の先に圧痛があります
パンパンに腫れてきたので、昨日から抗生剤を飲み始めました。
何が原因なんだろう??
甘エビとか、カニで傷を作ったのかしら??
早く治らないかなぁ??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-01-10 Thu
おうちで焼き肉
息子のリクエストで焼き肉が食べたい!!というので今夜はおうちで焼き肉♪
お肉

お正月に散財しているのでお財布がピンチ
ちょっと安くと思ってサンエース春岡でお肉をゲットw
豚バラ肉×2パック 353円
牛肉×3パック  1740円
テッチャン×2パック 596円
計 2689円だった。
おうちで焼き肉

いつもは、お肉をみんなもみダレに漬けちゃうんですが、今夜は塩こしょうのみでつけダレで頂きました。
豚バラ肉

豚バラ肉は、サニーレタスに豚バラ肉、にんにく、キムチをのせて頂くとめちゃおいしい♪
なのに、私・・・サニーレタス小さくちぎっていたんです(苦笑)
生ハムサラダ

生ハムサラダ

息子がドラベースというコミック本をAmazonで購入。送料を考えると高くつくのだが、欲しい巻が手に入らずなかなか探しにいけないから・・・・仕方がなく・・・(苦笑)
今夜届く予定で、帰宅後ずっと待っていた息子。
私が帰宅後、郵便受けに不在届けを見つけ、急いでペリカン便に連絡すると荷物がセンターに戻っていて明日以降になるという、もう息子は怒りまくり!!
なんで、ママもっと早く帰ってこないの?
僕、ずっと待っていたのに~
明日には届くからいいじゃない、っていつまでも機嫌が直らない息子に腹が立ち、大喧嘩。
本当は、食事どころじゃなかったんです。そしたら今夜では届かないと連絡があったのに、ペリカン便さん届けてくれて、念願のコミックをゲット♪
よかった、よかった・・・・さっきまで大喧嘩していたのに、仲良く一緒にお風呂まで入ってしまいました(笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-01-09 Wed
豆腐と肉団子鍋
先日家庭で作れる『チャングム』韓国宮廷料理という本を買いました。
そこの中から気になった豆腐鍋をアレンジしてみました。
豆腐鍋

①豆腐を3×2.5×1.7くらいのカットして水気を切り、片栗粉を塗してフライパンで焼く。
②豚ひき肉に刻んだねぎ、塩コショウ、ごま油を入れて混ぜあわせる。
③豆腐と豆腐の間に②をはさみ三つ葉の茎で軽く縛る
④②の残ったひき肉を丸め団子にして片栗粉を塗し、油で揚げておく。
⑤形をそろえてカットした白菜を鍋にしきつめ、その上にねぎ、きのこ類を入れて③の豆腐、肉団子をのせる。鶏ガラスープを加え、煮立てる。
豆腐鍋♪

醤油、ラー油を少し加えていただきましたw
ちょっと変わった豆腐鍋でしょ♪
おいしかったですよ~
チャプチェ

ナムルに春雨、炒めた豚ひき肉を加えて醤油、塩コショウして簡単チャプチェの出来上がり。
子供達は、ビビンバの様にご飯の上にかけて食べていました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-01-08 Tue
マグロで手こね寿司
甘エビ

父からもらった甘エビを食べ忘れてました~
こんなにあるんですよ。
このまま置いておいても子供達は食べてくれないんです・・・(苦笑)
むく事数分・・・
甘エビ♪

ママは、頑張りましたよ~
卵がなかったので剥きやすかったです。
あと、残ったマグロ、カツオを漬けにして、手こね寿司を作りましたw
数の子ものっけちゃいましょう♪
マグロで手こね寿司

ん~NOBさんのばら寿司みたいにうまく盛り付けられないけど・・・(苦笑)
息子は、大好きなお寿司なので沢山食べてくれましたw
鶏ささ身ときゅうりのサラダ

鶏ささ身ときゅうりのサラダ
味噌おでん

大根とこんにゃくの味噌煮
世間では、七草粥といわれていますが、冷蔵庫の消費に必死です。
とりあえず、胃袋に入れておかないとね・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-07 Mon
連日の食事会
この週末は、連日我が家で食事会をしましたw
土曜日は、仕事が終わってから職場の方を招いて、前日から下準備をしていたのですが、すぐに食事がセッティングできなくって・・・・忙しかったです。
日曜日は、私の実家の方の集まりでした。年に2回、持ち回りで兄弟の家に行くんです。
今回はこの夏リフォームを終えたのでそれもあって、我が家に集まっていただきました。
下の弟は、風邪をひいたみたいでお休み。
刺身の盛り合わせ

夫がアピタにお刺身を取りに行ってくれました。
平目

そこで何故か・・・平目も買ってしまったようです(苦笑)
釣りで平目が釣れなかったのが余程悔しかったみたい・・・(笑)
生春巻き

前日に大量に作ったチャプチェをリメイク・・・
富澤商店で買ったライスペーパーで包んだ生春巻きです。
ライスペーパーって銀杏みたいなニオイがするって感じたのは私だけ・・・??
味噌おでん

朝からコトコト煮詰めた大根とこんにゃくの味噌煮
明宝ハム

切って盛るだけの明宝ハム
スペアリブ

好評だったスペアリブ
後は、お父さんが持ってきてくれたタラバと鯛のあら・ハマグリ、たっぷり野菜でお鍋♪
〆に雑炊です。(写真は撮れなかった・・・)
杏仁豆腐

デザートは、牛乳が少なかったのでココナッツミルクと牛乳を使って杏仁豆腐を作りました。
ココナッツミルクを使った杏仁豆腐のレシピ(覚書)
①牛乳200ml、ココナッツミルク200ml、砂糖大さじ1、杏仁霜大さじ2、粉ゼラチン8g位を鍋に入れ、よく混ぜ合わせる。
②①をよく攪拌しながら強火で沸騰したら火を止める。
③ある程度冷めたら型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
④固まった杏仁豆腐を適当にカットして器に盛り、キュウイをのせる。好みでシロップを入れて出来上がり。
姪っ子たちは、おいしいって言って食べてくれましたw
ニオイに顔をしかめていた子もいましたけど・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


連日の食事会の続きを読む
別窓 | おもてなし | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-01-04 Fri
R*さんとの再会
1年ぶりにR*さんに会うことができましたw
娘と一緒だったので全然写真が取れなかったんですが・・・(苦笑)
名駅で待ち合わせ、R*さんが行ってみたいという資生堂パーラーに向かいました。すでに並んでいる・・・
何処も混んでいるようです、さすがバーゲン時期ですよね(苦笑)
娘が、小声で『ママ、ブライスの服は?』
待ちきれない様子です・・・
やっと席に着きR*さんからプレゼントされたブライスの服♪
もう興奮気味の娘です。
ブライスの服

すごいでしょ♪
また一緒に添えてあったカードも素敵w
R*さんの写真、綺麗ですよね!!
小春ちゃんと一緒

娘は、なんとかお着替えをさせ、R*さんが小春日和ちゃんも連れてきたよって一緒にパチリ。
食事まで非難させておかないと大変な事になります(笑)
さてさて、私もR*さんに無事パンを渡せれたし、あ~でもパンの説明とか出来なかった(苦笑)
まぁ↓の説明読んでくださいね。
娘のナプアリコのプチブライスが気に入った様子のR*さんです。
名前は、ミミちゃんです。(本日命名したようです)
さて、資生堂パーラーで私が注文したものは、こちら。
資生堂パーラーで注文

椿プレート【1日限定20食】 2625円
◆スープ
◆ハンバーグステーキ キノコのデミグラスソース
◆シーフードカレー
◆スモークサーモンのサラダ
◆紅茶
娘は、オムライスとレモンスカッシュを注文
こんな感じに綺麗にチキンライスを巻けませんって言っていると、撮影もしていないのにトマトソースをベタベタ掛けまくる娘。袖にソースは付くわ、口の周りはソースだらけだわ、食べないわで娘の注意ばかりでなかなかR*さんとお話が出来ません・・・・(苦笑)
1575円もするオムライスなのに半分も食べれなくって遊んでいるだけ・・・はぁ~ため息
その後、ミッドランドでお買い物して、お茶して、娘の長い作り話にも付き合ってくれた、気の長い~R*さんに感謝しつつ、あっという間のオフ会でした。
ゆっくり話も出来なかったですね。
これに懲りず、また機会があったら会って下さいね(苦笑)
そうそう、娘はR*さんのことが気に入ったらしく、来年も一緒に行くって勝手に決めていました。どうなる事やら・・・・
帰りは、バスに揺られて爆睡していた娘です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-01-04 Fri
R*さんへの贈り物の準備
当初夫の釣りは5日と聞いていたのに急に4日に変わってしまった
下の子連れてR*さんに会うのか・・・会話どころじゃないなぁと思いつつ、昨日半日以上かけてR*さんへのプレゼントのパンを焼いていましたw
夫には、パンを焼くので1日こもっているからって伝えると(遠まわしに家にいないで欲しい・・・といっているんですけど)夫も地方競馬に行ってくると朝から出かけたので、娘と2人っきりでしたwラッキー♪
ちなみに、息子は、前日から友達の家にお泊りです・・・
さて、リクエストのハムマヨパン・・・・なんだか久しぶり。マヨ系のパンってカナダにはないそうですよ。
本当は、ソーセージのパンにしようかなとも思いましたが・・・・マヨ系のパンばかりじゃつまらないので、これは次回・・・。
ハムマヨ

これは、誰にあげても喜ばれるパンなんです。見た目も華やかだしねw
初めて習ったパンですから、失敗もないし・・・・
バナナブレッド

次は、バナナブレッド♪
これは、かなりのカロリーですよ(苦笑)
バター100g、砂糖100g、強力粉200g、バナナ3本も使っているんですから・・・・(笑)
強力粉を使っているからパンのような感じになるんで私としては、ブレッドの部類に入れています。
生クリームを添えたりして召し上がってくださいねw
本当は、甘いものをと思っていたのが紫芋の折込みパンか、ショコラ(あきらさんからもらったパン)みたいなぁものも作りたかったんですけど、甘いものばかりじゃいけないので、今度という事で・・・(次回が多いですよね・・・許してねw)
さて次は、胚芽パンです。
胚芽パン

先日、この正方形の食パン型を買ったのでぜひ、作ってみたかったんです。
捏ねている時から、胚芽のいい香り♪
香ばしいんです、実は250gもあったので生地が余ったら今年の干支のねずみを作りたかったんですが、この型やはりこれくらいの生地が必要なようなのでねずみは、諦めました(苦笑)
このパン、サンドイッチとかに合うといますよ♪
胚芽・・・大丈夫ですよね??
ミニチュアパン

そして何といっても、このミニチュアパンを是非R*さんにあげたかった。
初めて作るのでしっかり乾燥ができていなかったらごめんなさい・・・
そうでなければ半年から1年くらいはもつかも。本当はスプレーとかして艶出しするんですが、あえてお家パン風にしてみました。どうでしょう??小春ちゃん達のプレゼントになりますか??
本当は、バケットとかかっこよく作りたかったのですが、何せ不器用ですから思うようにうまく作れなかったです。来年は、もっと上手に作ってみたいなぁ。
これ100gの生地で32等分なので残りがまだあったはずですが、娘が紙粘土のように遊んだり、焼いて失敗したものは、食べてくれました(笑)
お嫁入りするパン達

さて、あきらさんの分も一緒にラッピング♪
ただいま、もう一つあきらさんに送るパンを焼いています
焼きあがったようですよ♪
フォカッチャ

お忙しいあきらさんには、お食事用のパンのフォカッチャを焼きました。
是非、皆さんで召し上がってくださいね♪
沢山オリーブ入れましたが、ダメだったらほじって取っちゃって下さい(苦笑)

今日1年ぶりにR*さんにお会いします♪
昨日から娘も楽しみにしているんですよ。
もう質問攻めです(苦笑)
どうか、ちゃんとお話できるくらいおりこうさんでいてくださいね。
ママは、それだけが気がかりです(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-01-03 Thu
あきらさんからの贈り物♪
年末に、あきらさんからパンを送ってくださるとのコメントがありました!!
あきら’s kitchenのあきらさんは、私がパン作りを始めた頃の憧れのブロガーさんなんです
本当に、本当ですか??
あきらさんの酵母パンが食べたい!!とねだったのがよかったのか(笑)
夢が現実になりました♪
ブログ始めた頃、こんなことがあるなんて夢にも思わなかったですよ~
あきらさんのパン

届いたのは、こちら。
■ショコラ
■フィグのパン
■ベリーベリーなパン
■ティファニーの巾着
もう娘がショコラパンを見つけて大興奮~
あきらさんからもらったパン

さっそくお味見・・・酵母パンって噛み締めると甘いのねw
イーストは、冷めるとイースト臭い様な感じがすると思うけど、そういうものがないね。
とってもおいしい!!
ハムマヨパンは、R*さんにあげるために焼いたものの試食(苦笑)
あきらさんとの交換パン

あきらさん、本当にありがとうw
あきらさんみたいに練習してからじゃなく一発本番で申し訳ないのですが、オーブンフル活用だったので過発酵になっていなければいいのですが~何とか間に合うかなぁ(苦笑)
本日焼いた、イングリッシュマフィンとバナナブレッド+αを明日、送らせて頂きますねw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-03 Thu
煮ハマグリと玉子サラダ
お正月気分が全然しないのは何故でしょう??
毎日ご馳走ばかり食べて、昼からお酒も飲んで太ってしまいます。
実は、初夢は、めちゃくちゃ体重が増えた夢を見た気がします(苦笑)
玉子サラダ

本当は、ハマグリを使った蒸し物を作ってみたかったんですが・・・・
ちょっと韓国の宮廷料理をイメージしてみましたが、単なる玉子サラダです(苦笑)
煮ハマグリ

NOBさんのところで見た煮ハマグリがおいしそうだったので、私も作ってみましたw
とっても量が少なかったんですけど・・・おいしかったです。
たこ焼き

ちょっと寂しい画像ですが・・・たこ焼きです。
娘のリクエストに答えて、たこ焼き!!
なかなか難しくって・・・・でも中はとろとろでおいしかったw
娘も沢山食べてくれたので満足です♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-02 Wed
おせち
植木

明けましておめでとうございます♪

今年は、少しだけおせちに挑戦・・・といっても伊達巻とエビの甘煮くらいなんですけど・・・(苦笑)
数の子は、福子さんに頂きました。
おせち

こんな感じでお盆にのせてみましたw
●昆布巻き・・・・よろこぶ
●黒豆……まめ(健康)に暮らせるように
●数の子……子孫繁栄
●田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願
●橙(ダイダイ)……代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。
●紅白かまぼこ(コウハクカマボコ)……かまぼこははじめは竹輪のような形をしていました。やがて江戸時代、様々な細工かまぼこが作られるようになると、祝儀用としてかかせないものになっていきました。紅白のおめでたい彩りから、おせちの定番になったのでしょうね。
●伊達巻き(ダテマキ)……「伊達」とは華やかさ、派手さを形容します。華やかでしゃれた卵巻き料理ということで、お正月のお口取り“晴れの料理”として用いられました。語呂合わせや子孫繁栄の祈りというより、色や形からおせち料理に登場するようになったようです。

元旦に祝う屠蘇の祝肴(おせち料理)は、無病息災と子孫繁栄の願いを祈ったものです。
来年は、もう少し自分で作れるようにしたいかなぁ~
天狗舞

おとそ代わりに天狗舞を一杯だけ頂きました。
おいしい~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
おせちの続きを読む
別窓 | おもてなし | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
