ちーちゃんのパン工房:2008年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-02-29 Fri
いちご大福
餡子を消費する為にいちご大福に初挑戦♪
いちご大福

本当は、6個作る予定だったのに、いちごが大きすぎて白玉粉が足りなくなっちゃった
次いで片栗粉もなくなり、なかなかうまく丸める事ができなかったけど、子供達はすごく喜んでくれてあっという間に完食!!
また作ってっておねだりもされちゃったので、またリベンジしようと思いますw
レシピは、こちらから

餃子

夕食は、またまた餃子♪
最近何故かよく登場している(笑)
タコサラダ

ポン酢とすりゴマ、しょうがで味付けしたタコサラダ・・・生のしょうがを切らしていたので間違って買ったチューブのしょうがを使ったらおいしくなかった・・・・
どうしてもアルコール?!の味がしてしまう~
とっても残念。
具沢山のラーメン

業務用のお店で見つけた生麺を使って、鶏ガラスープで具沢山のラーメンを作ってみた。寒いので温まるだろうって思ったのですが、野菜嫌いな子供達には不評でした(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-28 Thu
きりたんぽ鍋
みぞれとか降ったりして寒かったので、温かいお鍋が食べたくって、スーパーでみつけたきりたんぽ鍋を作ってみましたw
きりたんぽ

入れる具は適当なんですが、きりたんぽ、牛蒡、春菊、ねぎ、しめじ、えのき、鶏肉にしてみました。
きりたんぽ鍋

比内鶏のスープなんていうのもあって、購入♪
醤油ベースの鍋は、あっさりしていておいしいかったです。鶏肉は比内鶏ではないけれど・・・
今度は、ちょんときりたんぽにもチャレンジしてみようかなぁ・・・・
アジの刺身

アジのお刺身
イカの刺身

イカの刺身
野沢菜めかぶ

箸休めに野沢菜めかぶ
帰宅したのが19時過ぎだったので簡単に出来るもので済ましてゆっくり娘とお風呂に入りました。

いつものように保育園に送っていくと、門の所で車から出て一人で行く娘。
見届けてから発進するのですが・・・昨日娘の優しさを見ました。
赤ちゃんを抱いているお母さんが登園してくるの門を開けてあげているのです。
嬉しいですね。
少しずつ成長する娘・・・・優しい子に育って欲しいですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-02-26 Tue
保育園最後のお遊戯会
日曜日は、保育園最後のお遊戯会でした。
前日に熱を出した娘ですが、夜早くからいっぱい寝て、ポカリを飲んで気合?!で熱を下げたようです(苦笑)
多少熱があっても座薬を入れて参加する覚悟だったのですが・・・・
大丈夫でした

お兄ちゃんの時から約10年通った保育園・・・年々グレードアップしていくお遊戯会ですが、今年もすごく見ごたえがあり、わが子の成長を思い出すだけで感動しちゃいます。
0歳児のねずみ

0歳児の手遊び『野ねずみ』
この手遊びよくやったよね。
いっぴきの~のねずみが~あなぐらを~ぬけだして~ちゅちゅちゅちゅっちゅ~♪
1歳児きのこ

1歳児の『きのこ』
可愛いきのこの妖精の衣装です。
ほとんどの子が泣いちゃうんですよ~
わが子のときもそうでした・・・
シンデレラ

年長さんは、劇をやります!!
今年は、シンデレラ♪
娘は、犬役→家来の役なんです。
シンデレラに犬なんて出てきたっけ?!
この犬の衣装は、全て先生方が作られます。
仲良し4人組の犬達、すごく可愛いでしょ♪
犬から家来に、変身~
家来役は、かっこいいけど、超ミニスカなのよね(笑)
シンバル

そして、合唱・・・『さよならぼくたちのようちえん』の歌詞泣けるよね~


たくさんの毎日を ここですごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度風邪をひいて
たくさんの友だちと ここであそんできたね
どこで走って どこでころんで
どこでけんかをして
さよなら
ぼくたちのようちえん(ほいくえん)
ぼくたちのあそんだにわ
桜の花びら ふるころは
ランドセルの一年生

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
うれしいことも たのしいことも きっと忘れない
たくさんの友だちと ここであそんできたね
みずあそびも ゆきだるまも
ずっと忘れない
さよなら
ぼくたちのようちえん(ほいくえん)
ぼくたちのあそんだにわ
このつぎ あそびにくるときは
ランドセルの一年生


歌い終わったら、涙しているのは、担任の先生でした。
娘が1歳の頃から4年間も担任を持ったT先生。
私よりもずっと娘の成長を見ているのかもしれません。

そして、最後を締めるのは、鼓笛です!!
お兄ちゃん同様シンバルを選んだ娘
想像以上にシンバルの出番があって、ちっちゃい娘頑張りました!!
練習中、お互いのシンバルが手に触れて、切り傷を作ってしまったのもうなずけるわ~
だってすごく激しかったんだもの。
本当に頑張ったね。
泣けるかなって思ったんだけど・・・まだ涙は卒園式まで取っておきます(笑)
でもみんな、素敵だったよ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-02-25 Mon
パンでグラタン
しのにぃさんから頂いた食パンを半分使ってパンでグラタンを作ってみましたw
1度やってみたかったんです♪
パンでグラタン

パンでグラタンの覚書
①食パンをくり抜く。(中身はパン粉などにして使ってね)
②フライパンにバターを入れて、しめじ、スライスした玉ねぎ、ベーコンを炒め、火が通った時点で取り出す。
③②のフライパンを洗わず、キッチンペーパーで拭き、バター20gを入れて溶かす。小麦粉20gを入れて混ぜ合わせたら、弱火で温めた牛乳を200ml少しずつ入れる。トロミがついたらコンソメ1/2個を入れて②を入れて塩コショウして味を整える。
④①に③を入れてとろけるチーズをのせてグリルで25分焼き、パセリを散らす。
アツアツのパンでグラタン

これめちゃうまです♪
あっという間になくなりました。ご馳走様です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-02-23 Sat
side☆さんへの贈り物
何度か交換会をしているのに、いざこちらから送る段階になると、焦る。
非常に焦りつつ時間が過ぎている
先日送っていただいたside☆さんの焼き菓子が見事だったので更に、緊張してしまうw
とりあえず、リクエストのハムマヨパンを作ろう♪
ハムマヨパン

いつも作りなれているハムマヨパンですら納得がいかない(苦笑)
何だか、焼き色が濃い気もするが・・・
出だしからこのようなパンになってしまった
あんぱん

次は、かなり成形がひどくっておうち用になったあんぱん・・・
これは、さすがに送れないでしょう~
タメ息をつきながらまたパンを焼いた。
クリーム・ド・パリジェンヌ

クリーム・ド・パリジェンヌ・・・オシャレなクリームパン
ちょっとゆがんでいるけど、許してね。
胚芽パン

気を取り直して、焼いた胚芽パン・・・これはとっても香ばしい。やや発酵不足のような気もしたが、娘が気に入って食べてくれた。
ソーセージ入りフォカッチャ

いつも焼くフォカッチャ・・・今回はオリーブではなく、ソーセージを埋め込んでみた。
みにくーぱーさんがしていたので真似っこさせていただきましたw
そして、ラストはトマトバジルパン
トマトバジルパン

トマトジュースを仕込み水に使ったトマトバジルパン。
これは、ちょっと過発酵気味になりました

side☆さん~ごめんね!!
どれも、自信満々で送れなかったですが、また次回リベンジさせてね。
22日の朝に配送したので、23日には着くと思います。温めてお召し上がりください。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:5 | トラックバック:0 |
2008-02-22 Fri
ベイクド・チーズ・ケイク
教室で、ベイクド・チーズ・ケイクを作りました。
タルトは、3度目ですが、なかなか慣れません
ベイクド・チーズ・ケイク

チーズケーキの歴史は、紀元前1世紀のころに、ギリシアのある島で、チーズに小麦粉やはちみつを混ぜて焼いたケーキがあったとか。
イギリスではヨークシャーのチーズが有名で、中世のころには、チーズケーキが町の屋台で売られていたとか…。フランスでは、食事とデザートの間に、チーズを食べる習慣があったため、チーズを使ったデザートは発達しなかったそうで、このケーキはアメリカから来たものだとか。
チーズケーキと呼ばれるものは大きく分けると3つのタイプになります。
冷製でクリームチーズと生クリームを混ぜ、ゼラチンで固めるタイプ(レアチーズケーキ)
泡立てた卵とチーズを混ぜ、ふわっとした軽い口当たりに焼くタイプ(スフレタイプ)
練り込み生地の上にチーズ入りの中種を流して焼くタイプ(ベイクドチーズケーキ)
今回のケーキは、後者のもの。
ブリゼ生地にクリームチーズの入った、アパレイユ(中種)を流して焼き上げたもの。
中にレーズンが入っています。

帰宅すると、息子の友達が遊びに来ました。
チーズケーキ食べる?と聞くと「大好き♪」と答えてくれたので早速、作りたてのチーズケーキをカットしてあげました。
息子だけ「僕は、要らない・・・」ですって。
全く、作りがいのない子だわ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:9 | トラックバック:0 |
2008-02-20 Wed
牡蠣と長ネギの春巻き
ちょっと変わった牡蠣の食べ方ですw
有元葉子さんのレシピから牡蠣と長ネギの春巻きを作ってみました。
牡蠣と長ネギの春巻き

牡蠣と長ネギの春巻きの覚書
①牡蠣は流水でふり洗いする。
②水気をよく取り、キッチンペーパーではさみ、レンジで加熱する。(約2分くらい)
③春巻きの皮に短冊きりにしたねぎ・牡蠣をのせ春巻きの皮で巻く。
④中温でカラッと揚げ、からし醤油で頂く。

これは、大人の味ですね。牡蠣のぷっくり、うまみがあり、うまくねぎとマッチしておいしいですw
ふきと油揚げの煮物

初のふきです。
子供の頃は、苦手だったのですが、この苦みがいいんです!!
平目の煮つけ

平目の煮つけ・・・これ最高!!
さて、子供達はこのご飯食べずに寝ちゃった。
早く風邪治してね・・・・
今、我が家では私以外皆風邪引きさんです(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-19 Tue
親子ウォークラリー
少し遅れて・・・日曜日は、またまた学童の行事です・・・・
ウォークラリー

明け方雪が降ってきたように思いましたが、お天気に恵まれてなんとか開催できました(苦笑)
朝から千種区の学童が平和公園に集まり平和公園の森を散策するのです。
森の中で

私の中には「ハイキング」「山登り」「ウォーキング」・・・なんてものは ありえないんだけど、なんかとっても新鮮で「ここは本当に名古屋なの」ていうぐらい自然がいっぱいで素敵な場所でした。
親子冒険ウォークラリーのテーマは森で出会おう、遊ぼう、見つけよう。
森の中で出会った学童のお友達とお互いのシール交換をしたり、地図を頼りに各ポイントにパズルのピースが置いてあるので、それをあわせてパズルを完成させたり、有人ポイントには、係りの人がいてハンモック、ブランコ、弓矢、大なわとびをして遊びます。
大縄跳び

各学童でチームに分かれて班行動をとって遊びます。
班長は、班をまとめ、おやつや救護物品を持っています。
もちろんわが班で頼りになる班長は、6年生のTくん。
彼は、頼もしいです!!
娘のお世話も彼がほとんどしてくれました。
森の中では結構な斜面があり、手を引くだけでは無理な体勢でしたが、彼はすごく気を使ってくれて斜面下で娘を抱いてくれたり、娘の歩く速度にあわせてくれたりしてくれました。
沢山歩いて疲れた娘をおぶってもくれました♪
おんぶ

息子なんて一人でドンドン行ってしまうのに・・・・(苦笑)
そうそう保育園のOBにも会えました。♪
みんな、大きくなったね~
後半、かなり雪が降り始めました。
雪が降ってきた
娘の体力も限界です(苦笑)
帰宅後・・・38.4℃と熱がでましたが、翌日には下がっていて安心しました。
次の日曜日はお遊戯会ですもの。
早く風邪を治してね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-19 Tue
しのにぃさんからの贈り物♪
ブログで仲良くしていただいている書庫童のしのにぃさんから焼き菓子が届きましたw
開けてみたら、すごいの!!
こんなに沢山!!
リクエストしたマドレーヌも沢山入っている♪
食べたいと思っていたみかんのジャムも・・・
嬉しい~♪
しのにぃさんからの贈り物

本当にこんなに沢山もらっちゃっていいのかなぁ(苦笑)
シェル型の焼き菓子「ほうじ茶のマドレーヌ」「珈琲のマドレーヌ」
クグロフ型&マフィン型「ラム酒漬けフルーツのクグロフ」
長方形の焼き菓子「延べ棒型・プレーンマドレーヌ」
箱入り「りんごのカントリーケーキ」
食パン「贅沢食パン」
瓶「無農薬温州みかんの無添加ジャム」
黒米「月米」
ローラ・アシュレイの敷物
葉書カード(写真には写っていません・・・すみません)

そして、みてみて!!
しのにぃさんは、ラッピングの達人でもあります。
以前ブログ上でも私の為に?!ラッピング講座を開いてくださいました。
今回もりんごのカントリーケーキのラッピングの見事なことw
私も、ラッピング上手に出来るといいなぁ~
そして、白い袋も頂きましたw
この間side☆さんに頂いた消しゴムはんこを押して使ってくださいって・・・
素敵なお心遣いありがとうですw
こんなにたくさんあると何から頂こうか迷ってしまいます~
また後日感想を書きたいと思います。
しのにぃさん、ありがとうねw
パンの方は、今月もしくは来月上旬位には送らせていただきますね。
ご希望のパンがあればコメントしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-16 Sat
ジャンボカルタ大会
毎年、新1年生を迎えて行う学童の行事・・・ジャンボかるた大会。
ジャンボかるた大会

・・・とはいえ、いつも仕事の為参加したことがないんです(苦笑)
今回は、新1年生になる娘の為、初参加です。
家では、しっかり者の娘で通っているのに、なんだか落ち着きのない子です(苦笑)
さぁ、お姉さん達の言う事よく聞いて勝手な行動しないようにね。
ジャンボかるた

かるたの絵は学童の子供達がダンボールに書いて作ります。
新1年生をまじえチームを作り、3年生の司会、進行のもと始まりました。
娘は、お兄ちゃんと一緒のチームでした。
走る

お姉さんに連れられて、走ります♪
大丈夫かなぁ?!
かるたゲット

いっぱい走ってかるたを沢山ゲットしました。
最近、公園に来ることがないのでなんだか嬉しそうですw
時折風に飛ばされているかるたを拾いに行くのに母達はお手伝いしましたが・・・・寒かった~
兄妹のプレー

兄妹プレーも見れましたw
沢山取れたよ

かるた大会終了です。
どのチームが沢山取れたのかなぁ?!
この後、学童に戻ってぜんざいを頂きました。
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-16 Sat
ヒラメとイカが届いた
バレンタインは、どう過ごされましたか?
我が家は、お友達が来て食事会をしました。
だって北海道に帰っている福子さんから荷物が届く事になっているんだもん・・・
ヒラメとイカ

届いたものは、こちら。
ヒラメ3匹とイカ20杯なんです。これだけあって3400円なんですよ。
ヒラメも30~40cmくらいあるのでお刺身に出来るかなぁ??
いつものようにお隣のお父さんにお願いしたら・・・お刺身は、鮮度的に少し無理と言われました
ちょっと残念。
夫が、今度釣ってきてやるからな!!楽しみにしてくれだって・・・
ヒラメとイカ

イカ刺身
イカとねぎのワタ炒め
里芋とイカの煮物
ヒラメのムニエル
トマトサラダ
ほうれん草のおひたし
イカのお刺身は娘の好物です。パクパク食べて5杯もさばいたのに一気になくなりました(笑)
ワタ炒めは、Nさんが作ってくれました。
イカワタに白味噌・酒・醤油・砂糖を入れていたかなぁ??
ムニエルは、バターが苦手なTちゃんの為にオリーブオイルで焼きました。シンプルだけどとってもおいしい。
トマトソースとかマスタードソースとかかけていただいてもおいしいかも。残っているヒラメちゃんでやってみよう♪
チョコ

Nさんからチョコを頂きました。娘にはこのいくらが入った?!チョコです。
このいくら・・・車になっているおもちゃなんですけど・・・・息子はエビでした♪
芋焼酎のチョコ

夫には、芋焼酎のチョコレートボンボンです。
こんなチョコもあるんですね。
私からは、先日買った生チョコをみんなで頂きましたw
生チョコレート


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-02-14 Thu
bunnyさんからの贈り物♪
帰宅すると郵便物等のお預かりのお知らせが届いていた。
誰だろう・・・・もしかしたら、bunnyさん??
ジャムとお菓子

袋を開けてみると、中から箱が2つ。
クグロフのお礼にbunnyさんのお気に入りのお店の焼き菓子とジャムを送ってくれました♪
育児で忙しいのに・・・ありがとうねw
きのこちゃん・・・大きくなって、とっても可愛いの♪
ル・バニーエ

ル・バニーエpatisserie Le Vanillier
焼き菓子5種
ジャム2種(ラ・フランス&アールグレイと木苺&ショコラ)

ネットで調べてみるとこのお店とってもオシャレなんです。機会があれば行ってみたいなぁ~
パティスリー ル ・ バニーエ
岐阜県瑞穂市馬場春雨町2丁目46-1
TEL.058-327-7232 FAX.058-327-7239

本当にありがとうw
今度このジャムに合うようなハード系のパンを焼きたいです。
またジャムパンも作りたいなぁ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-12 Tue
大根の鶏そぼろ煮
うちの娘は、クレヨンしんちゃんのひまわりみたいなんです(爆笑)
何がって・・・キラキラな物、イケメン・・・が大好き♪
先日、広告を見て、娘がパパにねだったものは、何と1500万円もするダイヤでした(苦笑)
お金の事は、まだまだ分からないので・・・(分かったら末恐ろしいではないか!!)でも大きなキラキラ大好きなんです。
誰に似たんでしょうね(笑)
私は、貴金属には全く興味がないのに・・・・

12日の夕食です。
大根の鶏そぼろ煮

大根の鶏そぼろ煮
クックパッドから検索して、makipoさんの寒い日にはとろーり★大根鶏そぼろあん煮を参考に作ってみました。
鶏の旨味が効いて大根ともマッチしておいしかったですw
お弁当にもOKですよ。
椎茸の肉詰め

椎茸の肉詰め
鶏ひき肉をまた別物にしました。
上にかかっているのは、赤味噌なんですよ。
ハムサラダ

ハムサラダ
簡単ティラミス

簡単ティラミス
子供3人☆ニコニコママ☆が作ったティラミスのデザインを参考に作ってみましたが、ちょっとイマイチかも。
レシピは、マスカルポーネに書いてあったものを参考にしました。
昨日教室で作ったハートのケーキの生地のカットして型に敷き占めコーヒーリキュールを塗る。市販のカスタードクリームと生クリーム100mlに砂糖大さじ2・マスカルポーネ100gを混ぜ合わせたものを交互に重ねます。仕上げにココアを振り、ホワイトチョコペンで書きます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-12 Tue
小エビのトマトクリームパスタ
世間は、三連休ですが・・・私は2連休でした。
この時期夫はめちゃくちゃ忙しいのですが・・・下手すると月に1回くらいの超ハードな時期
やっと日曜日にお休みを取れて、朝からおうちでダラダラと過ごしました。
今朝も、早くから夫は、仕事。そして、仕事が終わったらスタレビのコンサートに行き、夕食もお外で飲んでくるそう。
私も、夕方の早い時間から、同僚を呼んで我が家で食事会をすることに・・・♪
本当は、ワインを飲みたかったのですが・・・・どうも飲む人が少なくって、開けずじまい・・・トホホ
さてお料理ですが、前菜はサラダ3種。
前菜サラダ

明宝ハム・スティックサラダ・R*さんのハムスブレット
Leeさんのタコとガーリックスライスサラダ
人参とツナのサラダ
そしてメインとパスタは、こちら。
小エビのトマトクリームパスタ

NOBさんの合鴨ロールローストをチキンに変えて・・・・
ソースは、醤油とマーマレードジャムを煮詰めました。
YOMEさんのレシピから小エビのトマトクリームパスタを作ってみました。
定番のオリーブのフォカッチャとショコラパンを焼きたてで召しあがって頂きました♪
みんな、おいしいって言って食べてくれたので嬉しいですw
出来れば、バケットを作りたかったです(苦笑)
ハムスブレッドをバケットに付けて食べたかったなぁ~
妊婦のSさん・・・ごめんね。明日検診だからもっとローカロリーで献立作らなきゃいけなかったのに・・・どうもお鍋って感じじゃなかったので、こんなメニューになってしまいました(苦笑)
チーズとか控えてこれでも野菜を入れたつもりなんですけど・・・
本当はデザートにティラミスを作りたかったのに・・・時間も無かった。
もっと計画を立てて下準備しなくっちゃね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-10 Sun
今年初積雪
前線を伴った低気圧が日本南海上を通過した影響で、名古屋も2年ぶりに13cmの積雪でした。
午前中から雪が降り始め、辺りは白銀の世界に・・・
仕事していた私としては、娘のお迎えが気になります。スタッドレスを履いていないし・・・
何度となく夫に連絡を取って、地下鉄で帰ろうかと相談していたところ、4時くらいに夫は現場から帰るらしく、お迎えを頼むことが出来、ホッとしましたw
銀色の世界

↑は、夫が携帯で撮影
ママは、いろいろ心配しているというのに娘は、今年初積雪に喜んでいる様子ですね~
私は、定時まで職場にいて・・・そのころから雨に変わっていたので、なんとかなるかなぁと思い車でノロノロと帰りました。雪に慣れていない名古屋の町は、かなりの渋滞でした(苦笑)
約1時間掛けて無事帰宅・・・

こんな寒い日は、お鍋です!!
鶏鍋

昆布出汁に、鶏肉・冷蔵庫にある野菜(キャベツ・椎茸・えのき・せり)を入れました。
白菜は、食べない子供達ですが、キャベツは意外にも食べてくれました。
締めは、ラーメンです。
ラーメン

残ったお鍋に鶏ガラスープを加え、塩・こしょうで味付けしてラーメンを入れました。
冷蔵庫にあるもので簡単温か料理でした(苦笑)

翌日は、お天気ですっかり雪が溶けてしまったようで、家の近所に作られていた雪だるまも消え、寒がりの私は雪景色を写すこともできずじまいでした(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-09 Sat
スパイシーチキンスティック
帰宅したら7時を回っていました。
娘は、眠かったようでうとうとしていて夕ご飯も食べずベットに行きました。
でも、翌日の準備はちゃんとして寝るえらい子ですw
お兄ちゃん、少しは見習おうね(苦笑)

8日の夕食は、スパイシーチキンスティックです。
スパイシーチキンスティック

スパイシーチキンスティックの覚書
①カレー粉小さじ2杯、小麦粉大さじ2杯を混ぜ、手羽中をまぶす。
②フライパンに油を入れ①を中火で6~7分、ひっくり返して6分焼く。
③Leeさん秘伝のタレ大さじ2、はちみつ大さじ1、酒大さじ1を混ぜ②にからませる。
茹でカリフラワー

茹でたカリフラワー
人参とツナのサラダ

人参とツナのサラダ

さて、今日行けば日曜日、月曜日連休です♪
また、パン屋さんが出来ます。楽しみだなぁ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-08 Fri
side☆さんからの贈り物♪
帰宅すると、何か荷物が届いていました♪
息子が、オレが帰ってきたら届いたんだよって教えてくれました。
誰からだろうと差出人を見ると、いつも仲良くしていただいているふんわり☆ひだまりのside☆さんからです。
sideさんからの贈り物

中を開けてびっくりです!!
おいしそうなスィートがたっぷりなんですよ。
きゃぁ~きゃぁ~言いながら叫んじゃいました(笑)
ワッフル・・・

リクエストでワッフルが食べたいってお願いしたら・・・・R*さんのワッフルとベルギーワッフルの2種を送ってくださいました。
ワッフル・・・

R*さんのワッフル・・・バターの香りがしてとってもおいしかった♪R*さん好きの娘が絶賛していましたw
・ベルギーワッフル・・・R*さんのワッフルより甘めですが、こちらもおいしい♪私好みです。
・チョコレートケーキ・・・ラム酒が効いてちょっと大人のデザートかな。チョコレートがしっとりしています。
・マロンタルト・・・・パートブリゼの上にアーモンドクリームを乗せてマロンたっぷりに仕上がっていました。これめちゃおいしいです。
・消しゴムはんこ・・・・side☆さんお手製の消しゴムはんこです!!
消しゴムはんこ

私のブログタイトルの「ちーちゃんのパン工房」の消しゴムはんこ!!
前から欲しかったの♪
パンのラッピングに欲しかったのよ。
side☆さん、ありがとう♪

近日中にパンを送らせていただきますね。
リクエストは、ハムマヨパンですよね??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-07 Thu
桜団子
side☆さんの三色団子を見て、すごく食べたいって思っていたら・・・・
見つけちゃいました♪
桜団子♪なるものをw
桜団子♪

ピンク色ですごくかわいい~
さすが成城石井ですよね。和菓子もオシャレです(笑)
子供達と競い合ってあっという間になくなりましたw

6日の夕食は、手羽先の煮込み。
手羽先と大根・さつま芋の煮込み

息子からのリクエストは、手羽先の甘辛焼きだったのですが、大根とさつま芋と一緒に煮込んでみました。大根に味がしみておいしかったんですが、子供達は手羽先に夢中です(苦笑)
湯豆腐

湯豆腐
牡蠣が安くなっていたので買っちゃいました。
息子は、麻婆豆腐が食べた買ったらしいですけど、簡単な湯豆腐にしちゃいました。寒い時にはいいですよ。
残りのおでん

そしてまだある残りのおでん(苦笑)
でもこれガ、ラストです。もうしばらくおでん作るのやめとこ・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2008-02-06 Wed
ハムエッグパン
5日の夕食は、夫が外で食事してくるので、楽チンメニューで。
オムライス

子供達には簡単にオムライス
大好きなオムライスですからもりもり食べてくれます。でも実は、卵料理って下手なんですよね~。
オムライスも上手に作れないんです。
残りのおでん

まだある残りのおでん(苦笑)
ナカモのつけてみそかけてみそで味噌おでん♪
今この商品売れているらしいですよ(笑)
子供達のお風呂も洗濯も終わったので、朝食用にパンを作ることにしました。
またe-パン工房さんからハムエッグパンに挑戦です。
ハムエッグパン

この成形・・・具を変えるとカレーパンとかになりますよね。
焼きカレーパンも作ってみたいなぁw

ハムエッグパンの材料(覚書)
・はるゆたか 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・牛乳 140ml

・ハム 適量
・ゆで卵、マヨネーズ、塩コショウ 適量
・パン粉 適量

焼成・・・210℃/14~16分
カット画像

↑はカット画像です。
ハムとゆで卵はこんな感じです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-05 Tue
舞茸の豚肉巻き
4日の夕食です。
舞茸の豚肉まき

舞茸の豚肉まき
もやしと竹輪の酢の物

もやしと竹輪の酢の物
タコのガーリックスライスサラダ


タコのガーリックスライスサラダ
これ、Leeさんところで見たんです。簡単でおいしそうだったから作ってみたんですが、おいしかった。夫からも好評でしたw

4日は娘の入学説明会を朝から聞いてきました。
体育館でしたので寒かった~
内容は、入学準備だとかそれまでに一人でお着替えとか出来たりトイレ(和式)とかができるようにして欲しいみたいな事だったり・・・2ヶ月から保育園に通っている娘は、大丈夫なんですけどね。新1年生は、最初のうちは慣らし保育みたいな感じで21日までは午前中に帰ってくるので、必ずお迎えが必要になります。そのお迎えを分団の中で決めるのですが、私の分団は3人しかいなくって、うちの子は学童に入れるので指導員が迎えに来ることになっているし、もう一人の方はおばあちゃんの家の方に変えるとかで、残った1人の方が毎日お迎えという事になったんです。
でもこれからずっとその子一人で帰るなんてちょっと心配ですが・・・・
トワイライトについても話を聞いてきました。
高学年になってもお迎えは必要。確かに無料だけど、放課後は自分達で遊びなさいという感じ。指導員も遊び方を教えてあげる事はするけど一緒には遊ぶことは出来ないだなんて・・・・部活で校庭が使えないので室内で3時間以上遊ぶのは困難かも。それもおやつとかはでないし、持たせることも出来ないそうなんです。やっぱりお金はかかるけど学童の方が安心です。
新しいお道具箱を購入して名前を書いていると、娘が嬉しそうに聞いてきます。
「これ私の??」
息子が「俺も新しいの欲しい」って言い出して、確か息子の時も全部新しくそろえたはずです!!保育園で使っていたものはおうち使いにしたでしょう?

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-04 Mon
シルフィーさんへの贈り物
先日、りかちゃん人形の服を沢山作ってくれたシルフィーさんにと福子さんがたっぷり名古屋名物を持ってきてくれました。
名古屋名物

手羽先、山本家総本家のうどん、エビせんべい、いろいろみそ、八丁味噌カレー・・・
え~八丁味噌カレーなんて私も知らない(苦笑)
後名古屋名物って何??
ン~私は、八丁味噌と三河みりんにしました。(そうそうコーミソースやスガキヤも名古屋なんですよ。でもラーメン王国にスガキヤはちょっとあげれないでしょ・・・)
八丁味噌は、なるべく小さいものを選んでみました。
お味噌汁がダメだったら田楽とか、炒め物とかに使ってみて下さい。
パンは、頑張って夜なべで5種類焼きました(笑)
まずは、意外と上手に出来たおしゃれなクリームパン・・・クリーム・ド・パリジェンヌ
クリーム・ド・パリジェンヌ

中のカスタードは、クオカで購入したものです。
マーブルチョコとチョコスティックパン

そして、ショコラシートを使ってパン・ド・ショコラとみかさんのレシピからチョコスティックパンを作りました。我が家でもチョコ好きの子供達に人気のパンです♪
ライ麦パン

ライ麦パン・・・うまくクープが入らなかったのですが、久しぶりにリーンなお食事パンを作ってみました。
バナナブレッド

そして、福子さんおすすめのバナナブレッドです。
強力粉で作ったパウンドケーキなんですがいかがでしょう??
本当は、お惣菜パンを作りたかったのですが、またの機会にしますね。
びっしり詰めて送ったのでパンが潰れちゃっていたら、ごめんなさいです。
4日に発送したので届くのは6日になるようです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:1 |
2008-02-04 Mon
節分で鬼を食べちゃった!!
今日は立春ですね。暦の上ではもう春なんですよね・・・・
でも外は寒い・・・昨日も携帯の天気予報で雪マークがでていたけど、明け方は雨が降っていました。まだまだ、名古屋は雪が降っていません。
昨日は、節分という事で鬼のパンなんていうものを作ってみました。
なかなかモデルになる鬼がいなかったのですが・・・・(苦笑)
鬼のパン

左は、おじゃる丸のアオベイを参考にして、右は何となく私のイメージで作ってみました。
チョコペンで顔を書くのって楽しいですよねw
娘は、アオベイを食べるのを楽しみにしていたところ、夫が少し頂戴といって全部食べてしまって、娘が大泣き
また作ってあげるからと言って慰めたんだけど、しばらく泣いていました(苦笑)

夕食は、太巻き寿司に挑戦w
太巻き

具の中身は、卵焼き、かんぴょう、椎茸の含め煮、ほうれん草、カニかま、おぼろを入れました。かんぴょうも干ししいたけも自分で煮てから作ったのは今回が初めてですw
出来上がりは、こんな感じ。
太巻き♪

残ったおぼろでピンクの酢飯を作って残った具材を巻き巻き・・・
本当に太巻きしか作らなかったけど・・・・(苦笑)
かぶりつきは、やめてカットしました。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD キャラパン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-02-03 Sun
クレーム・ド・パリジェヌ 
日曜日は、朝からパン屋さん♪になるちーちゃん(笑)
クオカでカスタードクリームを購入したので、クリームパンを久しぶりに作ってみたくなりました。
さっそくe-パン工房で見つけたオシャレなクリームパン♪クレーム・ド・パリジェヌ Cream de Parisienneを作ってみましたw
クリーム・ド・パリジェンヌ

この成形・・・なかなか難しかったです(苦笑)
クリーム・ド・パリジェンヌの材料(覚書)
・はるゆたか 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・牛乳 140ml

・カスタードクリーム 適量
・アーモンドスライス 適量
・溶き卵 適量

焼成・・・210℃/14~16分
クリーム・ド・パリジェンヌ

↑の写真が一番可愛くできたかなぁ
今日は、節分だから鬼のパンでも焼こうかなぁw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-02-02 Sat
ロイズのチョコ
昨日ロイズのチョコが届きました♪
今回買ったのは、
生チョコレートプレシャス
生チョコレート

ノリタケの陶器に入っていて、2種類のワインをふんだんに使ったソフトでなめらかな生チョコレート。
チョコのウエハース

チョコレートウエハース
サクサクしたウエハースに香ばしいヘーゼルナッツクリームをサンドし、こだわりのチョコレートでコーティングしたリッチな味わいです。
子供達向けにもいいかなぁ
そして、昨年も買った生チョコレートの山崎のシェリーウッド♪
シングルモルトウイスキー「山崎」の重厚感ある味わいと、華やかな香りを存分に生かした極上の生チョコレートです。
バレンタインデーまでには少し早いのですが、少しずつ食べて味わえるかなぁ・・・
当日には、ケーキを作れるといいなぁと思いつつ、冷蔵庫にしまわれた生チョコ達でした。
そして、夕食は子供達のリクエストのから揚げ。
から揚げ

から揚げとねぎソース
おでん

前日の残り物のおでん
まだたっぷり残っています(苦笑)
長いもの梅肉あえ

長いもの梅肉和え

寒くなってきたせいか、家でも裸足が多いせいか?!子供たちの足は、しもやけで痛そうです。皮膚科に行って、ユベラ軟膏を頂きました。
赤黒くなっている娘の小指・・・・毎日軟膏を塗ってマッサージしてくださいって言われました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
