ちーちゃんのパン工房:2008年03月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-30 Sun
苺ブレッド
福子さんからもらった苺

福子さんから頂いた苺の1パックを使って、初の苺ブレッドを焼いてみました♪
1パックをFPにかけて贅沢ですよね・・・・
■苺ブレッドの覚書
・強力粉 200g
・砂糖 120g
・バター 100g
・卵 2個
・BP 小さじ2
・苺 1パック

180度/40分
苺ブレッド

苺ブレッドカット

カットしたのは、こちら。
あれ~マーブル状になっている(苦笑)
あんなに苺を入れたのに、思ったほど苺風味がしなかった・・・
苺好きな子供達・・・でも、これは好きじゃなかったみたい。

■■■子供のこと■■■
去年から七五三の為に髪を伸ばしていた娘、そろそろ長くなってきたので髪を切らなきゃねって言っていたのですが、すごく嫌がっていて・・・・
土曜日は、夫が休みで昼から二人でデート♪
動物園に行ってきたそうです。
その後美容院に連れてかれ、夫が短く切ってと指示したのかなりばっさりカットされて、毛先だけカットするつもりでいた娘ですが、ムスッとしちゃったそうです。
美容院を後にした途端、1時間ずっと泣いていたらしいですよ。
「ブスになったちゃった~」ですって。
小さくても髪は女に命なんですね。~
仕事を終えて帰ってくると、短い髪の娘がいました。
短くなった髪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-29 Sat
苺のババロア
福子さんから頂いた小粒の苺を変身~♪
福子さんからもらった苺

でもちょっと失敗してしまったんです。
温めた牛乳の中ゼラチン、砂糖を入れて更に苺を投入した途端、悲劇が・・・・・
なめらかになるどころじゃないんです。そう分離・・・レモン汁が加わっていたのを忘れてしまいました。
レモン汁・・・入れなきゃよかった~
でも、生クリームを入れて無理やり仕上げてしまった(苦笑)
苺のババロア

でもでも優しい職場の人たちは、失敗しても食べてあげるからといってくださって、朝からお化粧して見た目分からないよう小細工をしています(笑)
苺のババロアたち

味見してみたけど、ざらつき感はあるのよね。
苺のブレッドは、ベーキングパウダーを切らしていたので今夜にでも買ってこなきゃ
福子さん、とりあえずこのババロア持参するので、許してね~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-03-29 Sat
さばの煮つけ
朝のお弁当作りが始まったらあわただしくって、ブログの更新が出来なかった
4個のお弁当・・・準備しておかないと大変だわ~
娘は、学童で過ごすには体力がもたないらしくって疲れちゃうみたい。
お弁当はすごく楽しみのようで、沢山入れてもピカピカに食べてくれるので嬉しいものです。

さて、27日の夕飯は、久しぶり煮魚が食べたくって、さばを買いました。
買い物

■3/27の買い物
・水菜 98円
・にら 78円
・グレープシードオイル 548円
・オリーブオイル 748円
・ごま油 298円
・ごまさば 238円
・ちくわ×2 156円
・マスカルポーネ 208円
・生クリーム 358円
・たくあん 288円
・漬物山ごぼう 198円
・漬物赤カブ 198円
・切り干し大根 178円
・白こしょう 100円
・片栗粉 178円
・クレイジーソルトミニ 208円
・ピンクロックソルト 128円
計 4206円
お腹が空いている時はいろんなものをかごに入れてしまいますよね(苦笑)
しのにぃさん、グレープシードオイル見っけましたw
煮魚

さばの煮つけ
うちの子は、煮魚の煮汁が大好きでご飯にかけて食べています(苦笑)
カリフラワーのグラタン

カリフラワーとコーンのグラタン
茹でたカリフラワーがあったので、レトルトのホワイトソースを使い、たっぷりのチーズをかけてグリルで焼きました。意外のおいしくってパクパク食べましたw
切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物
福子さんからもらった苺

福子さんからもらった苺
これでババロアを作ったんですが温めた牛乳の中にミキサーにかけた苺(それもレモン汁入れた)を混ぜたら、綺麗に混ざらなくって、失敗・・・・でも職場の人たち食べてくれるって言ってくれたのでもって行こうと思います。
今から、残りの苺で苺ブレッドを焼こうかなぁ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-27 Thu
砂肝の塩ダレ炒め
26日の夕食です。
砂肝の塩ダレ炒め

クックパッドから検索した砂肝の塩ダレ炒め
砂肝の塩ダレ炒め(覚書)
①にんにく1片をみじん切りにする。熱したフライパンにサラダオイル入れ、みじんぎりのにんにくを入れる。香りがたったら、スライスした砂肝を入れて炒める。
②塩ダレを作る。水大さじ3、塩小さじ1/2をよく混ぜておく。
③①に塩ダレを入れて炒め、仕上げに粗挽きこしょうをかける。

砂肝が大好きな息子にはグー(エドはるみ風に)でしたよ。
春雨サラダ

春雨サラダ
山菜そば

山菜そば
急に麺物が食べたい衝動にかられ急きょおそばを作成しちゃいました。ちゃんとしたおかずを作らないとお弁当作りが困るのにね・・・・(苦笑)

■■■子供のこと■■■
卒園翌日から学童に行った娘。
学童初日・・・・どうだった?
ちゃんとおにいちゃんと一緒に学童行けた??
帰宅する否や、娘に質問攻めです(苦笑)
頼りになるお兄ちゃん?!に任せての学童初日でした。
指導員からの連絡ノートには、けっこうしっかり過ごしていましたよ。終始笑顔でした。時折お兄ちゃんにちょっかいかけに来て・・・・って書いてありました。
お兄ちゃんがいる分なじむのも早いと思いますが・・・・息子の時と違うのは、保育園のお友達がいる事。学校は違うけど学童が一緒という子がいてその分ちょっと安心ですよねw
さて、保育園とはやっぱり違うようで、動く量が多かったのと、緊張していて疲れたのか、夕食も食べず寝てしまった娘でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-26 Wed
卒園式
25日は娘の保育園の卒園式でした。
卒園式

息子を含めると10年も通った保育園。
長かったようで短かったのかなぁ?!
担任のT先生には、赤ちゃんの時から4年も担任をもっていただきました。
涙・・・涙の中、式はすすんでいくんですが、娘が何やら口に手を当てています。
泣いているのか?!と思いきや・・・・歌を歌っている最中あくびをしていたようです(苦笑)
T先生と一緒に

式が終わると園で謝恩会が、ありました。
それまでの間先生方やお友達と写真を撮ることが出来るんですが、娘は写真を取るのを嫌がって逃げてばかり・・・・
確か息子の時もすねてしまって写真が撮れなかったなぁ~
そっくりです・・・・・
お別れ

でも先生と一緒に写真を撮らせていただきました♪
最近の卒園式は、皆フォーマルの黒ばかりでしたね。
中には、お着物姿のお方も見えましたけど・・・・少なかったですね。
私は、朝から美容院で髪をセットしてもらい、憧れのカール♪
いつかは、名古屋嬢巻きにでもしてもらいたいなぁ~
頂いたもの

■卒園証書・・・今はこんな形になったんですね。収納しやすくっていいですよね♪
■アルバム・・・・クラス写真をはじめ、保育園の想い出が貼ってありました。これ担任の先生方がされたんですよね。きっと。
■市からのお祝い・・・ノートをいただきました。
■バック
■御念珠・・・・お寺さんならではですよね。数珠を頂きました。何かの時にはめているとのの様が守ってくださいますって園長先生からお言葉を頂きました。
■紅白まんじゅう
ハムマヨパンとチョコパン

よもぎあんぱん♪

時間がなくってこれだけしか焼けなかったけど、数人の先生方によもぎあんぱん、ハムマヨパン、チョコパンを渡しました♪
バナナブレッド

夕方の打ち上げ会の時にみんなで食べようって思って焼いたバナナブレッド・・・・お店の方に32等分して一口大にカットしていただきました。
本当は、デコレーションケーキ作りたかったんですけど・・・・大勢で食べるケーキは難しそうで・・・(苦笑)
まぁ、気持ちだけということで・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 家族のこと | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-03-25 Tue
牡蠣と水菜のパスタ
ママ友に教えてもらった牡蠣のオイル漬けを早速作ってみた。
牡蠣のオイル漬け(覚書)
①牡蠣をきれいに洗って、フライパン中火でからいりする。そのうちに色が変わってくる のでオイスターソース大2を入れる。 水気がなくなるまで蓋をして煮詰める。(吹きこぼれるから必ず火から離れないこと )
②①の水分がなくなったら火ととめて冷ます 。
③ガラスの瓶に冷めた牡蠣、ローリエ1枚、にんにく1片、鷹の爪、オリーブオイルをかぶるほど入れ冷蔵庫で保存。次の日から食べられ、一ヶ月ほども保存が可能。
ママ友は、オリーブオイルでなくグレープシードオイルを使っているの。
グレープシードオイルってどんなもの??スーパーに売ってる??
残ったオイルはパスタにも使えるし、牡蠣を食べるときは、チコリーにのせていただくと美味しい 寄って聞いたから、その牡蠣を使ってパスタを作ってみましたw
牡蠣と水菜のパスタ

そのままつけたオリーブオイルはぺペロンチーノで使えるし、とっても便利。
これから牡蠣が安かったら大量に買って漬けておこう♪
スペアリブ

いつものスペアリブ
カレーライス

そして何故かカレーライス(早速↓のカレーの試食ですw)
実は、、みにくーぱーさんから荷物が届きました♪
先日私がサプライズで送った誕生日プレゼントのお返しに鳥取名物を送ってくださったのです。
無事届きました。ありがとう!!
みにくーぱーさんからの贈り物

■鬼太郎の好きなビーフカレー・・・これは全国のレトルトカレーをギャル曽根ちゃんが食べてランキングを付ける番組で1位になったカレーなんですって・・・・
■行者せんべい・・・これも以前とくだねという番組で取りあげられた三朝の名産だそうです。
■倉吉の地酒
■大風呂敷
夫は、荷物を見ておいしそうな地酒だなぁって目が輝いていました。
ゆっくり飲ませていただきますね。
こんなに沢山送ってくださってありがとうです。
息子がこのカレーをすごく気に入っていました。おいしかったです。名古屋にも八丁味噌カレーなんていうものがあるんですよ~
今度何かの機会があったら送りますね。

さて25日は卒園式です。
この保育園には息子の頃から10年も通いました。
きっと泣いちゃうでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-24 Mon
ママ友と飲み会
土曜日は、娘の保育園のママ友のおうちで飲み会がありました。
娘もお迎えに行っていただいて、私は仕事を終えて向かうともうご飯の準備はばっちり出来ていました。
おいしそう~♪
ドリア

から揚げ

まずは、子供達が先に食べてね。
■ドリア
■春雨サラダ
■卵サラダ
■牡蠣のオイル漬け
■から揚げ
■レンコンの煮物
フォンジュ

大人の本当のご馳走はこちら。
フォンジュ
チーズが苦手なママ友の為に生クリームとアンチョビ、にんにく?!あと何が入ったっけレシピしっかり聞いておくんだった・・・・
フォンジュセット・・・オシャレよね。我が家も欲しい1品の一つです。
野菜とパン

すごくおいしくってパクパク食べちゃった。
今日は、何にもしてなくて食べるだけで今度は、ちゃんとパンとか焼いてもっていくからね。
残ったお野菜もラーメンに入れて食べちゃった。
ワイン

赤ワイン

私が持参したワインもペロッて空けちゃって・・・・その前にママ友が持参した白ワインも空けちゃって
お歌の練習

子供達も大はしゃぎ。
サプライズの歌の練習もして、気がつくと夜中の1時を回っていました
これはいけないと急いで帰ってきたのですが、夫は夢の中・・・次の日私は、二日酔いの頭痛に悩まされていました(苦笑)
すごくおいしかったちっちさんご馳走様でした♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-23 Sun
よもぎあんぱん
panipopoさんのよもぎあんぱんを見てあんぱんが食べたくなりましたw
粒あんも冷蔵庫にあったはず、乾燥よもぎはどこにいったかしら??
粒あんの量が少なかったので白あんに抹茶を混ぜて抹茶あんを作りましたw
よもぎあんぱん

■よもぎあんぱん(覚書)
・強力粉 200g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・乾燥よもぎ 5g
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・生クリーム 40ml
・水 100ml

・粒あん 300g(50gづつ丸めておく)・・・3個分しかなかったので抹茶あんを3個分作りました(苦笑)
(白あん150gに対し抹茶小さじ1を混ぜておく。)
・黒ごま 適量
・溶き卵 適量
草もちみたい

焼成・・・・200℃/17分

発酵中は、こんな感じ。
綺麗な緑色でまるで草もちみたい。
私、草もち大好きなの♪
よもぎあんぱん♪

しまった~
中のあんが分かるように黒ごまとかけしの実とか区別しておくんだった
焼きたてを娘とはんぶっこして・・・・おいしい~
いつも仕込み水に牛乳を入れるんだけど、生クリームもふわふわになるんだわ・・・
餡子でやけどしちゃうくらいアツアツをいただきました♪
あとは、保育園の先生にあげるんだって・・・・もう食べちゃダメって言われちゃった。
娘がお昼寝している間にこっそりパンをカット。
抹茶あんのよもぎぱん

抹茶あんのよもぎぱん・・・・あんが緑なのが分かります??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-21 Fri
いわしの蒲焼
最近お買い物載せていないなぁ~
週末の買い物①

週末の買い物②

■サンエースでの買い物
・鶏肉×2P 778円
・豚もも肉ブロック 346円
・豚もも切り落とし 243円
・豚スペアリブ×2P 683円
・鰯×2P 200円
・片栗粉 145円
・牡蠣 298円
・苺 298円
・バナナ 158円
・水菜 88円
・ブロッコリー 88円
・生椎茸 105円
計  3430円
夕食は、なんだかお魚が食べたくなって鰯を買っちゃいましたw
久しぶりに蒲焼にしちゃおう♪
鰯の蒲焼

3/21の夕食
■鰯の蒲焼の覚書
①鰯は頭と内臓を取ってて開きにする。中骨腹骨をとって塩、酒を振る。
②①に小麦粉をふる。
③フライパンにサラダ油を熱し、鰯を身のほうを下にして焼く。焼き色が付いたらひっくり返す。
④みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2を混ぜ③にからめたら出来上がり。
キャベツと豚肉の蒸し煮

キャベツと豚肉の蒸し煮
キムチ

久しぶりにキムチを買ってきました。
ちょっとすっぱいかなぁ・・・私は、もう少し浅漬けが好きなんだけどなぁ~

明日は、娘の保育園のママ友のお家で飲み会です♪
なんか、今週は、飲み会が続いているなぁ~(苦笑)

娘の保育園の送迎ももうあと残りわずかです・・・・
10年通った保育園・・・・新1年生になっても、きっと私ボーっとしていたら自然と慣れでお迎えに行っちゃうかも・・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-21 Fri
たんぽぽ
毎年、学童で行う卒所祝いであるたんぽぽ
たんぽぽ

このたんぽぽの由来は、第1回目の卒所式の実行委員が名前を決めました。
いろいろ名前があげられた中、当時の4年生が提案したたんぽぽに決まりました。
誰の力を借りず、雪の下でしっかりと根を張って花を咲かせ、風にとばされても、その綿毛がどこかに土の上に落ちてまたしっかりと自分で成長していく・・・・そんな素敵な花に卒所生への思いを込めて頑張りぬいた6年間をみんなで認め、これからを応援する会です。
今年は、10人の卒所生を祝いました
思い出の映像も流れます。
学童の行事のジャンボかるた大会、年会、キャンプ、卒所旅行などをはじめ、10人の幼い頃の写真を公開♪
竜神

低学年は「竜神」を、高学年は、「ロックンソーラン」を踊ります♪
ロックンソーラン

息子は、今年は、ロックンソーランを踊りました♪
御神楽

6年生は、学童の伝統の踊りの御神楽を踊ります。
1月位から練習を重ねています・・・・
鈴に扇子を使って、いつも使わない筋肉を使うのでかなりきつい踊りだそうです・・・・
10人もの子供達が、指導員ジャンボの太鼓や掛け声に合わせて踊る御神楽は、圧巻です!!
かっこいい♪
息子も、2年後に踊るのかなぁ??
どうしても、重ねて見ちゃいますよね(苦笑)

6年生の皆さん卒所おめでとうございます♪
4月から新しい扉が開かれます。その扉を開けて羽ばたいて下さい。
そして学童で過ごした時間、仲間の事を忘れないでください。
6年間、学童を続けた事すごく大変だったと思います。
継続する事の大切さ、やり遂げる達成感、共同生活での思いやり・・・・学童で学んだ全ての事が、今後ぶつかるであろう壁を乗り越える糧になってくれるでしょう。
自分を見失わないで楽しい日々を過ごしてください。
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-20 Thu
鶏肉の狩人風
先日業務用スーパーアミカで業務用のトマトホール缶(1600mlもの)の大缶を購入してみました。
重い・・・・
いつものホール缶の4倍の量が入っています。
これでトマトソースを作ります。
作り置きしておけば、夕食の支度が楽になるかなぁって思い・・・・
その日は、早速パスタで頂きました・・・・が画像が残っていませんでした(苦笑)
そして、大量にあるトマトソースを使って作ったのは、ヤミーさんのレシピから鶏肉の狩人風です。
イタリアのエミリア・ロマーニャ州の煮込み料理なんですって・・・・・
狩人がしとめた獲物をその場で山にあるものを使って作られた説があるとか。必ずマッシュルームが入るそうなのですが、我が家にあったマッシュルームは傷んでいたのでエリンギで代用させていただきました(苦笑)
鶏肉の狩人風

パスタにもパンにも合いますよね♪
とってもおいしかったですw
トマトソースで楽チンに作れましたよ。
ハムサラダ

明宝ハムサラダ
今日は、すごく疲れちゃったので2品しか作れなかった・・・・
これから魔の春休み・・・・子供達は学童に行くのでママ弁作らなきゃいけません。
私も便乗してお弁当にするつもりです。ちゃんとおかず作らないと大変な事になっちゃいますね。
皆さん、お弁当のおかずは何品くらい入れていますか??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-19 Wed
お寿司♪
ちょっと遅れてしまったのですが、17日の誕生日に夫にお寿司屋さんに連れていってもらいました♪
下町のお店って感じの万代さんは、夫が独身時代から来ているお店です。
誕生日の外食

子連れなのに快くカウンターで食べさせていただいて・・・・嬉しいですね。
まず頼んだものは、なまこ、ほたるいか、こはだ、ひらめという感じでお刺身を食べたところでおかみさんの茶碗蒸し・・・・予約制であまり作らないそうで私達は幻の茶碗蒸しと言っています(笑)
かなり・・・お腹もいっぱいになってきましたが、目の前にあるシャコやボタンエビもおいしそうでついつい頼んでしまいましたw
そして最後はアナゴです。
お腹いっぱいになりました!!
ご馳走様です♪

でも、私よりも息子の方が沢山食べていました・・・・
鉄火を注文した娘は、赤みのマグロがないからトロで作ってあげると言われて嬉しそうにトロ鉄火を食べていました(笑)
そうそうちょっと笑い話を・・・・
魚ヘンに弱いと書いてなんていうと思う??と息子に聞いたら、息子ってばめだか!!
って答えているじゃないですか~
一同大爆笑でした。
さすがにめだかは置いていないよ。鰯は時期じゃないのでと言われたのですが・・・息子に食べさせてあげたかったですよ(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-18 Tue
みにくーぱーさんへの贈り物
実は、みにくーぱーさんと私の誕生日は、1日違い・・・・突然サプライズな贈り物を送ってみましたw
みにくーぱーさんお誕生日おめでとう
誕生日当日に届きますように・・・・・
贈った物は、こちら。
みにくーぱーさんへのプレゼント

■シャンパン モエエシャンドン ブリュット ハーフ 375ml
モエシャンブリュト

辛口で飲みやすいモエエシャンドンブリュットです。ワインがなかなかよく分からなくって・・・・こちらにしてみました。ハーフですがご主人と一緒に飲んでください。
■キンシャチビール
キンシャチビール

調べてみましたら名古屋にこんな地ビールなんてものがありまして、おいしいと評判みたいなので赤ラベルと青ラベルをチョイス♪
気になる赤味噌ラガーも買えばよかったかなぁ??
今度私も飲んでみよう~
■胚芽パン
胚芽パン

中華パーティのあとに捏ねて焼いたので1品しか焼けなかったのですが、胚芽パンです。
クリームチーズとか付けて食べていただいてもいいですし、ハムとか挟んで食べていただいてもいいですし、温めて召し上がってください。
ちょっとクープが綺麗じゃないですが・・・・(苦笑)

娘ちゃんが15日誕生日と知ったのがこれ送った後だったんです・・・・
分かっていたら娘ちゃん用に何か送ったんですけどね、ごめんなさいね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-17 Mon
中華パーティ
昨日、Iちゃんの合格祝いと私の誕生日前日という事で我が家で食事会をしました。
第3弾となるこの食事会・・・今回は中華です。
Iちゃん合格祝い

レンジで烏龍茶煮豚♪
■油淋鶏
■餃子
■春雨サラダ
■砂肝のポン酢和え
■マンゴの紅茶ゼリー

中華が食べたいということで餃子を80個くらい作ったでしょうか??
あっという間にみなの胃袋に納まりました。
恐るべき・・・若者(苦笑)
土曜日のサンエース坂下で半額になった豚バラブロック、鶏肉はこのためにゲットですw
油淋鶏の覚書
①鶏もも肉に醤油、酒適量で下味をつける。
②ねぎソースを作る・・・・醤油大2、酢大2、砂糖大1、みじん切りしたねぎ1/3、ごま油小2、ヤンニン小さじ1/2を入れて混ぜる。
③①に片栗粉をまぶして油で揚げる。
④かりっとあげられたら一口大に切ってねぎソースをかけ、白髪ねぎをそえる。

ケーキを作ろうとスポンジは焼いたのですが、デコレーションができなくって、そのまま・・・・
デザートは、紅茶のマンゴゼリーだけになっちゃったね(苦笑)
上にのっける苺も食べちゃったし、ケーキいつ作ろうか??


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
中華パーティの続きを読む
別窓 | おもてなし | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-03-15 Sat
しのにぃさんへの贈り物
やっと、しのにぃさんへパンを送ることが出来ましたw
食い逃げにしているようで心苦しかったんですが、とりあえず第1便を昨日の朝発送したので今日の午前中には届くと思います♪
都合とか聞かずに送っちゃってごめんなさいね
ハムマヨパン

送ったのは4種類・・・・
作りたいパンはいっぱいあったんだけど、手際が悪くって(苦笑)
■ハムマヨパン・・・皆さんに送っているハムマヨパン♪
これは、私がパン作りを始めた最初のパンなんです。
■パセリ生地のコーンパン
パルミエショコラ完成♪

■パルミエショコラ
パルミエ型・・・・やっと上手にできました。ココア生地の上にチョコチップにアーモンドダイズがトッピングしています。
マロンクラウン

■マロンクラウン・・・・栗のパンです。エンゼル型で焼きました。
味見してみてください。
お気に召していただければいいのですが・・・・
気に入って下されば後日第2便?!を送ろうかと思っています。
実は、送りたい物はR*のレシピで作ったハムスブレッドなんですよ。これをパンにつけて食べるとすごくおいしいです!!
フランスパンがまだまだ練習中(っていうか家で復習してないんです~)なので別のパンになっちゃうと思いますが・・・・
それにクリーム・ド・パリジェンヌをリクエストに聞いていたのに送れなかった~
そういうわけで、こんな感じで送っちゃいました。
しのにぃさん、お味見よろしくお願いします。
そうそうしのにぃさんのところコメントが入らないの・・・・どうしてでしょう??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:6 | トラックバック:1 |
2008-03-14 Fri
パルミエショコラ
私が通っている教室は、2ヶ月ごとにイベントメニューがあり、お友達と一緒に行くとパンやケーキが格安で作れちゃいます。先月のイベントメニューだったパルミエショコラ・・・・すごく作りたかったんです!!
以前YOMEさんのレシピで作ったときのパルミエの成形がうまくいかなかったから・・・
そしたらなんとネットでレシピ付きで材料込みでセットが会員限定で販売される事になったので早速注文しちゃいました♪
14日はホワイトデー
娘のリクエストに答えてパルミエショコラを作りましたよ♪
計量してある材料が全てセットされているので、すごく楽チン・・・・(笑)
まぁ、いつものココア生地なんですけど・・・・
パルミエショコラ

パルミエ型・・・今回はうまくいきましたよ。
可愛いハートでしょ・・・
溶き卵を塗ってグラニュー糖をかけ、チョコチップにアーモンドダイズをふって焼成です。
チョコのいい香りが部屋中に漂ってきました。
まるでパン屋さんだ~って夫も子供達も2階から降りてきちゃいました。
パルミエショコラ完成♪

パンが冷めて粉糖を振っってお化粧したら出来上がりです。
あ~だから冷めるまで食べないで!!
夫が珍しく手を伸ばそうとしていました(苦笑)

これ、K君にあげたら喜ぶだろうな・・・・娘はホワイトデーの意味が分かっていないようです。
先ほどK君のママからが届きました。
Kくんからチョコのお返しがあるそうです。
寝てしまった娘には内緒にしておきましょう・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-13 Thu
キーマカレー&ナン
昨日は、PCの通信不良があって更新できなかったです
夫が娘をお迎えに行ってくれたので直接帰ることが出来たのですが、夕食を作るのが面倒~
簡単なものでと思ってキーマカレーを作りました♪
キーマカレーといえば、ナンも欠かせません!!
娘は、ナン好きなんです(笑)
キーマカレー&ナン

でもこのキーマカレー・・・ご飯にはかなり辛く仕上がって不評でしたけど、娘と私はナンには合うよねって4枚ペロッて食べてしまいましたw

娘がママの作ったパンでベスト5を選んでくれましたw
好きなパンのランキング・・・・ドロドロド~ジャジャーン!!
ナン

1位は、ナン♪
夫も息子もキーマカレーって嫌いなんですけど、娘はこういうカレーをナンで食べるの好きなんですよ。
ナンは、2次発酵が入らないし、フライパンで焼けちゃうので、お手軽ですよね。
マーブルチョコとチョコスティックパン

2位は、チョコマーブルパン&チョコパン
チョコ星人なんです、ウチの娘!!
余ったチョコもつまみ食いされちゃいますよ~
今パルミエチョコパンをねだられています(苦笑)
ハムマヨパン

3位はハムマヨパン
お惣菜系のパンは、よく食べてくれますね。
ダッチブレッドとフランスパン

4位フランスパン&ダッチブレッド
クープがうまく開かなかったフランスパンですが気に入って食べてくれましたw
胚芽パン

5位胚芽パン
意外にもリーン系のパンが好みのようです。

画像が寂しいのでちょっぴり載せてみました(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
11日に隣の学区で女子中学生、高校生が髪を切られるという事件が起こりました。
しばらくの間は地区委員の方が分団の引率をされ、部活も中止するというの配慮がとられました。
子供だけの外出はできるだけ避けるようにするというようなお知らせが学校の方から届きました。
まだ不審者は捕まっていないので・・・怖いですよね。


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-03-11 Tue
チーズ焼きおにぎり
日曜日に見た笑顔がご馳走ウチご飯の中で見たシェフのまかないご飯のチーズ焼きおにぎりがおいしそうで早速作ってみました♪
チーズ入り焼きおにぎり

チーズ入り焼きおにぎり(覚書)
①たけのこ・エリンギを刻む。
②鍋にアサリ・水300cc、酒を入れ、あさりの口が開くまで火にかける。
③②のスープにしょうゆ、みりんを適量加えてあさり・たけのこ・エリンギを入れ炊く。
④③の具をごはんに入れ混ぜ合わせ、粉チーズを入れてさらに混ぜる。
⑤おにぎりを握り形を整え、フライパンにオリーブオイルをしき、おにぎりを焼く。焦がししょうゆをからめて出来上がり。
あさりスープパスタ

残ったたけのことあさりはパスタに変身~
エリンギの豚肉まき

エリンギの豚肉巻き
タレの覚書
・水 120g
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・日本酒 大さじ1
・水溶き片栗粉
・らっきょのみじん切り
ハムとニラ炒め

ハムとニラ炒め

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
娘の眼科受診の為30分早退させていただきました。
まだ傷が残っているようでヒアロンサンの点眼を処方してもらいました。
痛みのほうは、少し目薬がしみる程度です。
視力も1.0以上あったし良かったですw
さて、夕食の準備をしているとおじいちゃん(私の父)が突然やって来ました。
娘の入学祝いをもって・・・・
本当はゆっくりご飯でもと思いましたが、明日の朝早いとのことですぐ帰ってしまいました。
わざわざ届けてくれて、ありがとう♪
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-10 Mon
ジンギスカン
名古屋国際マラソン・・・Qちゃん、残念でしたね。
夫が見に行きたいって言っていたのに、仕事になってしまって結局私も娘とお家でゴロゴロしていました。
お昼過ぎに兄と子供達がやってきました。
娘の小学校入学のお祝いをもってきてくれました。
思わぬお客さんにびっくり・・・・久しぶりに会った甥っ子のK君は、また背が伸びた気がします。
姪っ子のMちゃんはちょっぴり人見知りでお父さんにくっついていました。
今から3人でドームに野球を見に行くそうです。
そういえば父親もよく野球場に兄や弟を連れて行ってたなぁ・・・・・
でも私は1度も連れて行ってもらった事がなかった気がします~何故かなぁ??

ジンギスカン

土曜日に福子さんから連絡があってジンギスカンを頂きましたw
北海道から届いた味付けのジンギスカン・・・最近我が家の食卓によく登場します。
こんにゃくと海草サラダ

こんにゃくと海草サラダ
なすの煮物

なすの煮物

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-03-09 Sun
フーガス
フーガスは、南フランス地方全域にみられるパンで、高温のオーブンでサッと焼き上げる厚焼きせんべい風のフランスパンです。
一度作ってみたいと思いつつ、出来上がったのはこちら。
フーガス

実は、これは余った生地で作ったもの。
本当は、少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピから作りたかったオリーブをサンドしたフガス♪
オリーブのフガス

穴がふさがってしまいました~
ちょっと不恰好でイマイチです・・・・(苦笑)
朝から凹んで自信なくしちゃった

木目込み人形

娘から、早くお雛様を片付けないとお嫁にいけなくなっちゃうよ~と4日にはお雛様もお内裏様も後ろ向きにされていました。
遅くなりましたがやっと、お雛様をかたづけました。
どこに仕舞うんだっけって適当に片付けていたら、今度は5月の節句のカブトを見つけ、カブトはいつ飾るんだっけって調べていたら、やってしまいました!!
すっかり忘れてしまいました~ハムマヨパンの存在を・・・
ハムマヨパン

こちらのハムマヨパンはかなり大きくなっていました(苦笑)
過発酵ぽくって・・・ちょっとしのにぃさんにはあげられないなぁ~
味は、悪くなかったんですけどね・・・
・・・という訳で今度のお休みのときにリベンジします。
娘にリクエストされているチョコパンも延期です(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供の話■■■
土曜日は、いつもより1時間早めにお迎えをするため30分早退しています。
娘を迎えに行くと
保育園の先生から「少し前から左目が赤くって眼が開けられないようです。傷があるかもしれないので眼科受診をしたほうがいいと思います。」
え~今から眼科受診??
土曜日の夕方に診療しているところって少ないのよね~
救急医療情報センターに問い合わせてみると近くに7時までやっているところあり、急いで受診しました。やはり黒目のところに傷があったようで抗生剤の点眼薬を処方していただきました。
よかったです、診療に間に合って・・・・
そこの診療に間に合わないと1時間以上かかる中京病院まで行かなくてはいけません・・・・
実は、息子も3度くらい角膜に傷をつけたことがあって夜間1度お世話になっています。
息子の時と比べると傷も小さかったのか痛みも我慢できるくらいで安心しました。
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-08 Sat
紅茶のブレッド
前から焼きたかったみかさんの紅茶のブレッド♪
やっとアールグレーを購入したので早速作ってみました。
珍しく眠くないし・・・・
グラニュー糖がなかったのでbunnyさんからもらったジャムを塗ってみました。
ラ・フランス&アールグレイのジャム・・・どんなお味なんでしょう??
紅茶ブレッド

でも塗りすぎで生地がえらい事に・・・・・
紅茶ブレッド♪

何とかそれらしく焼けたけど、取り出す時に型からでてこなかった(苦笑)
側面ぼろぼろです・・・・
大失敗ですね~
カット画像

お味は、とってもおいしかったです!!
ジャムとの相性も抜群♪
久しぶりに職場のおやつにもって行きますw
覚書は、あとで追加しておこう♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-08 Sat
レンジで烏龍茶煮豚♪
土曜日にまとめ買いした豚バラ肉を使って煮豚を作ろうと思いました。出勤前にタコ糸で縛って塩コショウはしておいたのですが、帰宅してから茹でる時間がありません。
レンジで煮豚は作れないかなぁ??
煮豚

レンジでチンする烏龍茶煮豚♪(覚書)
①豚バラ肉に塩・こしょうしてタコ糸で縛る。
②耐熱ボールに濃いめの烏龍茶200ml、醤油100ml、砂糖大さじ1、酒大さじ3、ねぎ1/2本、しょうがのスライス(厚め)3枚を入れて①を入れてラップをする。
③600Wのレンジで10分チン。
④豚バラ肉をひっくり返して更に10分チンして出来上がり。
あとはスライスして残り汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて上にかける。
ゆで卵を残り汁に少し漬けておきカットして飾ってみました。

子供達にもすごく好評だし煮豚が短時間で作れるっていうのもいいですよねw
とろとろ茄子のおつまみチン

そしてこちらもレンジでチンするだけの簡単レシピです。
おなじみ、YOMEさんのレシピからとろとろ茄子のおつまみチンです。
キャベツのカレー風味サラダ

残りのキャベツのカレー風味サラダ

何だか毎日があっという間に過ぎていきます。
我が家は、まだお雛様が飾ってあり、娘に
「お嫁にいけなくなるからお雛様を後ろ向きにして飾って」
と言われちゃったので、お雛様とお内裏様は屏風の方を向いて座ってます(苦笑)

今度の日曜日は、お雛様を仕舞わなきゃ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-07 Fri
にぎすのフライ♪
スーパーでにぎすの開きが売っていました。
にぎすって何??
調べてみたら「鱚(きす)」によく似ていることから「似鱚(にぎす)」と呼ばれます。地方によっては、メギスやオキギス(沖ぎす)ともいいます。兵庫、新潟、愛知など各地で獲れますが、深海性の魚のため漁場が遠いの対して、深い海底谷をもつ富山湾では近海で獲れるそうです。
キスに似ているのであれば、天ぷらやフライで、また塩焼きや干しものというところでしょうか。

クックパッドさんからレシピをお借りして、
キスの香草フライならぬにぎすの香草フライを作ってみましたw
にぎすの香草フライ

にぎすの香草フライ(覚書)
①パン粉50g、パルメザンチーズ大さじ1/2、パセリ小さじ1、サラダ油25ccを混ぜ合わせる。
②にぎすに塩・こしょうして小麦粉、溶き卵につけ①につけて300℃で温めたオーブンで8分焼く。

初めて、フライをオーブンで焼いてみましたw
サクッテしていい感じでしたよ。
味が付いているのでレモン汁を絞ってお召し上がりください。
水菜パスタ

みんりんさんところで見た水菜のパスタがおいしそうだったので作ってみました。
ちょっと水菜入れすぎですか??
パスタ見えないじゃん(苦笑)
キャベツのカレー風味サラダ

みにくーぱーさんところでみたキャベツのカレー風味サラダ・・・・材料があったので作っちゃいました♪
フライパンにオリーブ油を入れ、↑のみじん切りしたにんにく、ベーコンを炒め、カレー粉、塩を入れて軽く炒めたら火をとめ酢を入れて千切りしたキャベツや人参と合えます。
酢が・・・・目にしみます(苦笑)
みにくーぱーさんからの注意書きも読んだのに~
お味の方は、ほのかにカレー味がしておいしかったです。(お子ちゃまの為にカレー粉を減らしてみました。)
食欲すすみますよ!!
お弁当のおかずにもいいし、我が家の定番になりそうですw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-06 Thu
パニポポ
最近ブログの人気急上昇のChez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*のpanipopoさんのココナッツブレッドがとっても気になっていたので焼いてみました。
このココナッツブレッドはpanipopoさんと同じパニポポというパンだとか。
パニポポというのは、サモアのココナッツブレッドのことだそうです。
地理にうとい私は、サモアがどこかよく知りません
調べてみますと、ニュージーランドの北2,300km、ハワイの南3,700kmの南太平洋上に位置する広さ2,935km²(鳥取県より少し小さい)の島国なんだそうです。
たっぷりのココナッツミルクをかけて焼くという大胆さ・・・・すごい発想ですw
ココナッツミルクの独特な甘い香りが、部屋中に漂って、南国気分にさせてくれます。
パニポポ

焼き上がったパニポポを、早速一つちぎって食べてみました。
パニポポカット像

下のほうはココナッツミルクに覆われて、とってもしっとりしています。
こういう食感ははじめてです。
優しい母の味って感じですよね。

パニポポ(覚書)
強力粉 200g
イースト 小さじ1
黒砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
仕込み水 140ml(牛乳80ml+水60ml)

ココナッツミルク 200ml(本当は、これに大さじ2杯の砂糖が入るらしい)
ココナッツロング 適量(ココナッツファインがなくこちらで代用)
 
焼成 190℃/20分


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-04 Tue
雛祭り
日曜日に下準備しなかったので帰宅後バタバタシながら作った雛祭りケーキです(苦笑)
雛祭りケーキ

参考にしたのは、クオカのドームケーキレシピ。
18cmスポンジを焼き、でも13cmくらいのボールがなくって仕方がなく丼を使って作ってみました。本当は少し冷蔵庫で冷やし固めるんですがそれをしなかったせいかなんだか普通の3段重ねのケーキのようであまり、ドームっぽい気がしなかったです
クオカのイメージケーキ

クオカで買ったこももセット132円を飾りつけたら、それらしく可愛く見えるじゃありませんか♪
遅くに出来上がった雛祭りケーキを子供達は、喜んで食べてくれましたw
同時進行で作ったのは、昨年クックパッドでみつけたひな祭りのお寿司♪ひしもち風♪
ひしもち風のお寿司♪

昨年みんりんさんも作られていて今年は絶対チャレンジしたいと思っていたんです。
見た目が綺麗なんですよw
酢飯の3色分かりますか??青のりや桜でんぶを使っています。
刺身

刺身
春雨入りハンバーグ

YOMEさんのレシピから春雨入りハンバーグを作りました。
今回は、春雨を沢山入れすぎて失敗~
前回はすごく上手に出来ておいしかったんだけど・・・・
あとは、ハマグリのお吸い物は写真に撮れず・・・・
バタバタ作ったひな祭りご飯でした。
もっと計画性を持たないといけませんね・・・・・


最近早起きできなくってなかなかコメントの返事がかけなくってごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:23 | トラックバック:0 |
2008-03-03 Mon
チキンのデミグラスソース添え
日曜日は、外に一歩も出ずじまいでした。
お天気よかったのに、ずっと洗濯していたし、ご飯作っていた気がします(苦笑)
雛祭りの準備にスポンジでも焼こうかなぁと思いつつ気合が入らず・・・何もせず
そういえば・・・3/1~2は、スガキヤが60周年という事で半額イベントをしていたみたい。広告を見たわ~
食べたかったなぁ~

夕食は、デミグラスソースが残っていたのでそれで何か出来ないか考えました。
ハヤシライスやシチューにするほど沢山はないので、チキンを焼いてみることにしました。
チキンのデミグラスソース添え

※デミグラスソースは、前日の残りを使用しています。もしなかったらトマトソースとかでもいいかも。
①鶏もも肉に塩こしょうする。フライパンで両面に焼き色をつけ酒又はワインを入れ5分くらい蒸し煮する。
②①を一口大にカットして、温めたデミグラスソースの上に並べ、チーズをのせてグリル又はレンジでチーズがとろけるくらい温める。
仕上げにパセリをかけて出来上がりのはずだったのですが、切らしていました(苦笑)
レンコンの金平

レンコンの金平
グリーンサラダ

グリーンサラダ

先日、教室からポイントがたまったので何かと交換できるという話があって、さっそく交換できたものとは・・・・
じゃじゃぁん~!!
型

教室で使用しているものと同じの型5点と交換しました。
交換しなかったらネットでお買い物券4000円と交換なんですが、以前から欲しかったクグロフの型がお目当てです♪
とってもお得でしょう??
なんたってタダですもん。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-02 Sun
煮込みハンバーグ
息子のお友達がお泊りに来ました。
息子が保育園の時から仲がよく、今は違う小学校に通っていても週末は必ず遊びにいくH君です。
娘も大はしゃぎ♪
さて、夕食は何がいいかなぁ?!
H君のリクエストは、ハンバーグという事だったので、煮込みハンバーグを作ることにしました。
デミグラス缶あったかなぁ??
あれ~ないぞ・・・
じゃ、教室で教わった作り方でやってみよう・・・・
でも、ケチャップ足りない・・・・ソースもない
こんな時は、キャンプセットを見てこよう~
あ、ソース・・・・発見!!
足りない分のケチャップは、トマトジュースで補おう。
ってことで作ってみましたw
煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
ちょっと、緑色の物ががないと彩りが綺麗じゃないですね。
失敗、失敗・・・・(苦笑)
でもデミグラスソースは、おいしかったですよ。
H君は、うちのハンバーグと違う!!
それにポテトフライなんて付いてこないもん。おいしそう♪

まぁ、こんな風にワンプレートで盛り付けることは、我が家ではあまりないのですが・・・・
我が家は、大皿でまとめて盛り付けていく事が多いのですが、子供達は分けてあった方が喜ぶのかしら??
娘は、人参がどうも苦手のようで、甘く煮てあるからといって1個食べさせてあげたんですが、もう入らないですって・・・・
ハムときゅうりのサラダ

ハムときゅうりのサラダ

初めてのH君のお泊りが嬉しいのか、なかなか息子たちは寝てくれず、12時を回っても大はしゃぎ
娘は、くっついて回るものの、相手にされなくって寂しい思いもしててぐずぐずしているし・・・・もう寝なさいと叱って寝させたのでした(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-01 Sat
豚バラ肉と大根の煮物
4年に一度の閏年って、暦が実際の季節とずれないように約4年に1度閏日を入れて補正されているわけですが、この日に生まれた人は、法的には3/1日が誕生日らしいですよ。
さて2/29はにんにくの日でもあるわけで、にんにくを使った料理をしてみました。
豚バラ肉と大根の煮込み

豚バラ肉と大根の煮込みのレシピ(覚書)
①豚バラは1.5cmの厚さに切る。大根は、2cmの厚さの半月切りにして、にんにく1個は、切らずに使う。
②フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚バラ肉を両面焼き付けてから、水1カップを注ぎ煮立てる。アクを取り、弱火で10分煮てから、ざるにあげて水気を切る。
③②のフライパンを拭きとり、ごま油大さじ1を中火で熱して、大根を両面焼き付け、豚肉をもどしいれ
る。
④③にしょうゆ60ml、みりん100mlをまわし入れ、中火で2~3分煮、よく味をしみ込ませる。
⑤豚バラ肉と大根が茶色くなり、ほどよくにんにくを加え、水260mlを注いで中火のままに立てる。
⑥アクをういたら取り除きキッチンペーパーをかぶせて弱火で20分煮る。煮汁がほとんどなくなってから火を止める。
カツオのサラダ

カツオのサラダ
焼きそば

焼きそば

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
