ちーちゃんのパン工房:2008年04月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-30 Wed
レンジでチンする烏龍茶煮豚
GABANスパイス特集第5弾!!
レンジでチンする烏龍茶煮豚に五香粉(ウーシャンフェン)を少し入れただけなんですが、本格的中華の煮豚になっていました。
これは、めちゃおいしかったです。
この煮豚も何度か作っているのですが、豚バラ肉のかたまりで作ったほうが断然おいしいです。
簡単なので是非おすすめです。
レンジでチンする烏龍茶煮豚

レンジでチンする烏龍茶煮豚♪(覚書)
①豚バラ肉に塩・こしょう、五香粉(ウーシャンフェン)小さじ1をまぶして、タコ糸で縛る。
②耐熱ボールに濃いめの烏龍茶200ml、醤油100ml、砂糖大さじ1、酒大さじ3、ねぎ1/2本、しょうがのスライス(厚め)3枚を入れて①を入れてラップをする。
③600Wのレンジで10分チン。
④豚バラ肉をひっくり返して更に10分チンして出来上がり。
あとはスライスして残り汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて上にかける。
ゆで卵を残り汁に少し漬けておきカットして飾ります。
枝豆

枝豆
これが登場すると夏が来たって気がします。
今年の夏も登場で番が多いでしょうね。
茹で上がったら、子供達がパクパク食べています。
ブリ大根

ブリ大根
ブリのあらが安かったので作ってみました。
たこ焼き

たこ焼き
Nちゃんを呼んで潮干狩りの打ち合わせです。
材料を準備したらあとは、Nちゃんが全部焼いてくれました。
今年の潮干狩りは、採りに行く人が少ないので子供達も頑張れ!!
気合を入れなきゃ食べれないぞ~って子供達に喝を入れます。だって昨年の息子ってば5個くらい取ったら遊んでいたんですから・・・・(苦笑)
稚鮎の甘露煮

そうそうNちゃんが稚鮎の甘露煮をもってきてくれました。
ますますワインがすすんじゃいます♪
そうそう昼間に五香粉(ウーシャンフェン)を使ったチャイパンを焼きました。
チャイパン

レシピは、また後程・・・という訳で、まだまだスパイス特集は続くようです(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆



レンジでチンする烏龍茶煮豚の続きを読む
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-04-29 Tue
パクチー入りピタパン
ピタパン(pita bread)とは、直径20センチくらいの平たく円形のパンで、歴史は古く、数千年にわたって中東の人々の主食の一つであったそうです。
小麦粉に水・塩・砂糖・イーストを加えて、一時間ほど発酵させ、高温のオーブンで一気に焼上げる。中が空洞のポケット状になっているところから、英語ではポケットパン(pocket bread)とも呼ばれ、フムス(ヒヨコマメのペースト)など様々なソース類をすくって食べたり、中にスブラキやケバブ、ファラフェルなど野菜や肉、豆類などの具材を挟みいれたサンドイッチとして食べたりするそうです。。
イタリアのピザの起源とも言われるそうですよ。

そんなピタパンにパクチーを混ぜてみました。
GABANスパイス特集第4弾♪
パクチー入りピタパンサンド

パクチー入りピタパン(覚書)
①ボールに強力粉(はるゆたか)100gに砂糖大さじ1/2、イースト小さじ1、GABANパクチー小さじ1を入れて仕込み水140mlをイーストにめがけてよく混ぜます。
②別のボールに強力粉(はるゆたか)100g、塩小さじ1/2をいれておく。
③①に②を入れてグレープシードオイル大さじ1を入れてよく混ぜる。生地がまとまったら、台の上にのせて縦捏ね、V捏ねをして捏ね具合を確認。
④③の生地を丸めとじ目を閉じて1次発酵。(40度/30分)
⑤フィンガーテスト後、6分割して5~6分ベンチタイム。
⑥生地を12cm大くらいに伸ばして、250度のオーブンで3~5分焼く。
しばらくすると風船のように膨らむので、はさみで半分にカットして好みの具を入れていただく。
ピタパン(パクチー入り)

ちなみに我が家は、昨日の夕食の残りの湯淋鶏やら冷蔵庫内にあるお肉類を挟んで食べました。
娘は、コーンスープに付けて食べていましたw
春雨入り中華風コーンスープ

春雨入り中華風コーンスープ
もちろんスープの上にのっているのは、パクチーですよ。
シルフィーさんのジャム&ヨーグルト

苺ヨーグルト
シルフィーさんの苺ジャムをヨーグルトの上にタップリ垂らしていただきます。
息子がすごく楽しみにしていた苺ジャム・・・甘くておいしかったですw
塊のままは入っている苺の取り合いです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-04-29 Tue
油淋鶏
GABANスパイス特集第3弾♪
28日の夕食は、油淋鶏(ユーリンチー)を作りました。
いつものから揚げに、少し五香粉(ウーシャンフェン)を混ぜるだけで、なんだか本格中華って気分です。
でも、スターアニスは、夫が苦手な香り・・・確かにきつい独特の香りですよね。
でも、少しだけなら、大丈夫かなぁ?!
油淋鶏

■油淋鶏の覚書
①鶏もも肉を一口大にカットしてに醤油、酒各小さじ2、しょうがのすりおろし適量、五香粉(ウーシャンフェン)小さじ1/4で下味をつけるてなじませる。
②ねぎソースを作る・・・・醤油大2、酢大2、砂糖大1、みじん切りしたねぎ1/3、ごま油小2、ヤンニン小さじ1/2を入れて混ぜる。
③①に片栗粉をまぶして油で揚げる。
④かりっとあげられたら、ねぎソースをかけ、白髪ねぎをそえる。
ソーセージとしめじのホッとサラダ

くーぱーの食育日記のみにくーぱーさんが作られたウィンナーとしめじのホットサラダがおいしそうで作っちゃいました。
煮豚

土曜日に職場の祝賀会?!・・・国際ホテルからのケータリングで作られたお料理が余ったので沢山頂きました。これは、その中に一つです。この豚肉にキャベツ、プチトマトで炒めたものすごくおいしかったです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-04-28 Mon
牡蠣粥
以前作った牡蠣のオイル漬けを使ってお粥を作りました。
もちろん、パクチーを使いたかったからです。
アジアン風の朝食っていいかもって思っていたんですが、夫はナンプラーが苦手なので入れないでくれって。入れたら食べないから・・・て言うんですよ!!
まぁ今、ナンプラーを切らしているからないのですが・・・・
牡蠣粥

牡蠣粥(覚書)
①鍋にお茶碗2杯くらいのご飯と水3カップ、塩ひとつまみをいれ、火にかけ10分くらい煮る。
②牡蠣のオイル漬けを加え、醤油少々入れて味付けをして、GABANのパクチーをかける。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-04-27 Sun
大好きなT先生の結婚式
昨日まで雨だったので心配していたのですが、お天気に恵まれました♪
名古屋聖グロリアス教会

大好きなT先生のウェディングドレス姿を楽しみにしていた娘。
厳粛な教会にも入れるって事で、親はドキドキです・・・・
名古屋聖グロリアス教会は、ステンドグラスがとっても素敵でした
大聖堂内には10枚の由緒あるステンドグラスガアリ、イエスの幼年期から青年期、そして信仰の旅へと聖書に基づくストーリーが表されていました。
式中は、写真撮影が禁止されていたので、取れませんでしたが、神父様が外人で英語を話し出したりするだけで子供達は新鮮なのか「英語はなしているよ」ってこそこそしゃべるし・・・「次は何するの?」って気になるようで・・・・(苦笑)
指輪の交換が済みT先生と新郎が向き合うと「今からチューするの??」
もう式が台無しにならないかって思いましたよ(苦笑)
鐘

新しい生活の旅立ちです。
T先生のドレス姿

鐘を鳴らし、皆に祝福されてフラワーシャワーを行い、披露宴会場へ・・・・
リムジンに乗って移動です。
私達は、一応ここでお別れ・・・
サプライズで子供達が歌のプレゼントをすることは先生に内緒なんです。
歌の贈り物

そして16組くらいの親子が続々と集まり、もう同窓会状態ですが、ロビーの外で打ち合わせ、年中さんのときに歌った「しあわせ」を替え歌で練習
子供達の歌声・・・思い出に残るかなぁ~
ウェルカム・ベア

そして、ウェルカムベアーもしっかり渡してきましたw(ラッピングの写真が撮れなかったけど・・・)
朝から娘が食べたくて仕方がなかったようで・・・大変でした。
T先生、結婚おめでとうw
お幸せに~♪

娘は、「T先生、これからH君と一緒に暮らすの?」って聞いていました・・・

ランキングに参加をしています。
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-04-27 Sun
ウェルカム・ベア♪
27日は、娘の保育園の先生の結婚式♪
ずっとパンを贈ろうって思って、いろいろ探してみましたw
参考にしたのは、日々是パン作り~ヒビコレパンヅクリの☆ウェルカム・ベア☆です。
本当は、リースにしようかなぁって思ったのですが、久しぶりのキャラパンに興味をそそられて・・・・(笑)
細かいパーツがいろいろあるけど、うまく出来るかなぁ??
本当に練習をしない一発勝負な私・・・です。
だって時間がないもの~
ウェルカム・ベア

焼きあがりは、こちら。
くまの目は、カレンズを埋め込んで、鼻は黒豆を埋めてみました。
ブーケは桜の花びらを添えて、ドレスのすそは、けしの実を振りかけてみました。
どうでしょうか??
意外にかわいく出来たでしょうw
あとは、籠に入れてラッピングですw
くま

残った生地は、娘のリクエストのくまさん。
スヌーピー

スヌーピーも作りました。
どうでしょう??
それらしく見えますか??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD キャラパン | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-04-26 Sat
春雨入りハンバーグ
GABANスパイス特集第1弾♪
25日は香菜(パクチー・シャンツァイ)、花椒(ホアジャオ)を使いました。 
まずYOMEさんの ぷりぷり春雨ハンバーグを参考にして春雨入りハンバーグを作りました。
春雨入りハンバーグ

春雨入りハンバーグ(覚書)
①豚ひき肉250gに塩ひとつまみを入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
②春雨20gは、サッと熱湯に通して戻し、2㎝位のざく切りにする。(20gは少し多かったかも・・・)
③①に②とにんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、長ネギのみじん切り、GABANスパイス香菜(パクチー)小さじ1、オイスターソース小さじ1、酒小さじ1、鶏ガラスープのもと小さじ1をいれてよく混ぜる。
④手にごま油を適量つけて8等分にして丸める。
⑤フライパンにごま油を熱して両面コンガリ焼き取り出しておく。
⑥あんかけを作って仕上げる
水200ml、鶏ガラスープのもと小さじ1、醤油大さじ1/2、塩小さじ1/2を鍋に入れ、沸騰したら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
⑦器にハンバーグを盛り、ゆでた青梗菜を飾り、あんをかけたら出来上がり。

いつも、欲張って春雨を多く入れてしまうので種がゆるくなってしまいます(苦笑)
あんかけハンバーグは、グゥ~(エド・はるみ風に・・・)ですが、チリソースをつけてベトナム風に頂いてもおいしいかも・・・w
そら豆の天ぷら

そら豆を揚げただけなんですが、塩小さじ2・GABANスパイス花椒(ホアジャオ)小さじ1/2位を混ぜておき、揚げたそら豆を花椒塩に付けていただきます。エビはもちろんお魚の天ぷらでもおいしいと思います。ただ、天ぷら上手じゃないんですけどね・・・・
竹の子とベーコン炒め

くーぱーの食育日記のみにくーぱーさんが作られた筍のガーリック炒めがおいしそうだったので作ってみました。
とりあえずこんな感じで始まったスパイス特集です。
これからしばらく中華・エスニック料理&パンを載せていくつもりです。
創るモチベーションが下がっていた私ですが、これを気にまたあげていきたいと思いますw
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-04-25 Fri
豚肉となすの麻婆風
先週に引き続きまたまた学童の会議に参加する為にバタバタしながら夕食作りです。
何作ろう??
豚肉を解凍したので・・・
豚肉と茄子の麻婆炒め

豚肉と茄子の麻婆風とでも言いましょうか、ひき肉を使わず、豚肉をそのまま炒めて茄子、にんにくの芽を使って麻婆茄子ののような感じで作りました。
↓のスパイスが届いていれば、花椒(ホアジャオ)ふりかけて1品メニューが出来たのになぁ~残念・・・
そばサラダ

そばサラダ
side☆さんところでみたので作ってみました。
時間がなかったのでこの2品とごはん。
晩酌も出来ず、学童の会議に出かけました

レシピブログの“GABAN中華・エスニックスパイス3種”レシピモニター”に当選しちゃいましたw
4月23日より順次、商品を発送とのことで、昨日我が家にも届きました。
当選

さてさてこのスパイスを使ってお料理を考えなければいけません~
難しそうですね~
普段あまり使わないスパイスだからなぁ・・・
■五香粉(ウーシャンフェン)    
 おもに中国料理、ほかベトナムなどインドシナ地域でも使われる5種類の混合スパイス。使用スパイスがきまっているわけではありませんが、スターアニス(八角茴香)は欠かせません。肉料理や魚料理に中華風の香りづけができるほか、各種マリネ液、ソースに加えると独特の風味になります。
■花椒(ホアジャオ) 
 山椒の中国版。山椒は、芳香と口の中がしびれるような辛みが特徴ですが、花椒は山椒よりもさらに芳香、辛みが強いのが特長。花椒を使った代表的な料理といえば「麻婆豆腐」ですが、野菜炒め・エビチリなどにも合います。また花椒と塩を混ぜた「花椒塩」は揚げものにつけることも。
■香菜(パクチー・シャンツァイ)
 クセのある強いにおいをもつ生の葉がエスニック料理によく使われるため、日本でもおなじみ。世界
的に見るとスパイス・ハーブの中でもっともたくさん食べられているもののひとつです。東南アジアや中国料理などにエスニックな香りと彩りを添え、種子はコリアンダーというスパイスとして使われます。

パクチーでパンとか作れないだろうか??
とりあえず、しばらくは、中華とエスニック料理に没頭しなきゃね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■子供のこと■■■
24日は子供達の授業参観でした。
職場を午前中お休みを頂いて、午後から出勤させていただきました。
娘の初めての授業参観だったので、行ってあげないとね。
まずは、じゃんけんで勝った息子の方からです。
社会の授業をしていました。
何とか平野とか習いましたよね(苦笑)
今ではあまり覚えていませんが・・・・
その中でおコメの事についてのトークです。
わが国は、いろいろな輸入品に頼って生活しています。しかし、お米は97%日本で作られています。
さてそのおコメ・・・もともとはどこから伝わったのでしょうか??
なんて、質問形式で、もちろん息子も沢山手を上げていましたよ(笑)
20分なんてあっという間ですね、今度は娘の教室へ移動です(苦笑)
娘の授業は、国語でした。
私の姿をみると笑顔で後ろばかり見ていた娘です。
でも、娘・・・手を上げません。
意外な一面でした。
挨拶おはよう、こんにちは・・・・みんなの前で出来る人って言われても手を上げませんでした。
鉛筆の持ち方、線をなぞったり、ひらがなの練習をしていました。
1年生の授業らしかったです。
でもあっという間に終わってしまって、ちょっと残念。
ママは、仕事に行かなければいけません・・・・
午後から仕事なんて、初めてで違和感がありますが・・・


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-04-24 Thu
シルフィーさんの焼き菓子(1)
お弁当と一緒にシルフィーさんの焼き菓子も持参しました♪
休憩中に頂きました。
あたたかい紅茶かコーヒーが欲しいです。
職場の喫茶コーナーにこのクッキーが並んだたらきっと行列が出来ますね(笑)
シルフィーさんの焼き菓子

みてください!!
この完成度の良さを。
まるで売り物のようでしょ!!
左の「パン・オ・ザマンド」は、スライスアーモンドたっぷり、シナモン香るクッキーです。
中央は、「コーヒークッキー」
溶かしバター生地でカリッカリな大人味クッキーのはずなのに・・・・気がつくと減っている・・・・
大人の味なのに娘がぽりぽり食べています(苦笑)
右は「くるみボール」
塩気がきいたサクサクのくるみクッキーです。
見た目これが一番甘そうに見えたのですが・・・・予想外でした。
どれも、そんなに甘くなくって私好みです。
甘いのが苦手な私でも、パクパク食べれちゃう・・・・
津田さんの本を見たことがないのですが、たぶんシルフィーさんは、レシピに忠実に作る方なのできっとこれらの焼き菓子もレシピ通りのお味なんだろうなぁ~ってつくづく感心しながら満喫しています。
今度、津田さんの本買ってみよう。
焼き菓子・・・・なかなか作らないくせに、娘と一緒に作りたいという夢だけは持っているのですから・・・(苦笑)
シルフィーさん・・・とってもおいしかったです。
この箱でまた交換会OKです♪
今度パン送らせてもらうねw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-04-24 Thu
竹の子ご飯
職場の方から竹の子を頂きましたw
我が家の炊飯器・・・・炊き込みご飯をすると異臭感知が作動して止まってしまう事がしばしばあります。
もっぱら炊き込みご飯は、土鍋で炊いていたのですが、つい最近土鍋を割ってしまったのです
でも・・・・やっぱり、竹の子ご飯が食べたくて、お鍋で炊いてみました。
竹の子ご飯♪

竹の子ご飯
いつもよりおこげが多いかも・・・・
でもおいしく炊けました♪
一口カツ

一口カツ
中華サラダ

中華サラダ
最近、ご飯を作りたくない病が出てきています・・・・
メニューも考えたくないし、帰宅してからボーとしていて・・・でもお腹空いたって子供達はまとわりついてくるし、ご飯作りたくないなぁって思っても作らなきゃいけないんですけどね(苦笑)
そろそろ、お友達とかまた招いてご飯会でもしないとやる気が出ないのかなぁ??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


さて、ちょっと余談です。ブログめぐりをしていて面白いサイトを見つけましたw
SMAPからのラブレターっていう占いサイトらしいのですが、よかったら試してみてください。
ちょっと面白そうだったのでやってみました(笑)
どうやら私の相手は、吾郎君の様でした・・・・
ラブレターの内容です・・・・

ちーちゃんへ

会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、何かに夢中になっていないとすぐにちーちゃんのことばかり考えてしまうんだ。
こんなに誰かのことを好きになるなんて、自分が一番びっくりしてるんだ。
気が付いたらディズニーランドで、トイレで、SMAPショップでちーちゃんの姿ばかりいつも探してて、いないって分かってるんだけど変だよね。
今日の朝、見かけたときに何度も話しかけようともしたし、何度も思いを告げたいと思ったんだ…。
でも、出来なかった。
俺はもう、人を好きになってはいけない、好きになる資格なんてない。
俺はもう、幸せにはなれないんだ・・・。
だけど、どうしてもこの想いは伝えたかったから。
剛がちーちゃんに興味あるって言ってた。
一番の親友の剛なら、きっとちーちゃんの事、幸せにしてくれると思うんだ。
お願いが一つあるんだけどいいかな?
ちーちゃんが好きなビストロの衣装、頑張って手作りで作ってみたんだ。
4月26日にお家に届くと思うから。喜んでもらえるといいんだけど・・・。
最後まで読んでくれてありがとう。

大好きだよ。吾郎より




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-04-23 Wed
シルフィーさんからの贈り物
月曜日に発送のメールをもらったので、ワクワクしながら帰宅したのに、ポストの中をみると不在通知表はなく、今日中には無理なのかしら??って思っていたら夕方6時30分過ぎに「ピンポーン♪」って・・・・・・
郵便局の人だ~!!
「シルフィーの☆のほほーんな手作り日記」のシルフィーさんから「手作りお菓子が詰まった」荷物が届きましたw
中は・・・・・
じゃぁ~ん!!
何かいっぱい詰まっている!!
シルフィーさんからの手作り便

ビデオテープ保管箱に綺麗に包装された中身からは・・・
シルフィーさんからのお菓子

■いちごジャム・・・ゆるめのソースの仕上がりになっていてイチゴの粒が綺麗に見えますw
■パン・オ・ザマンド・・・・アーモンドのクッキーです。
■クルミのボール・・・塩気のきいたクルミのクッキーです。
■コーヒークッキー・・・津田陽子さんのレシピから作られたカリカリクッキーです。
■R*さんのボールで一つシリーズから
 ・かぼちゃの甘露煮ケーキ
 ・ヨーグルト苺ジャムのケーキ
以上6点も入っていました。
早速娘と2人でコーヒーのクッキーを頂きました。
一口食べたら香ばしくって、コーヒーの香りも残っていて、おいしい!!

シルフィーさん、こんな素敵なお菓子を届けてくださってどうもありがとう♪
まずは、報告とお礼まで。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:1 |
2008-04-22 Tue
鶏肉の梅和え
名古屋は、一気に初夏になっていたようです。
鶏肉の梅和え

21日の夕食は、鶏肉の梅和えです。
片栗粉をまぶしてから茹でるので、舌触りがつるんとなめらかです。
鶏肉の梅和え(覚書)
①鶏胸肉を一口大に薄くカットする。
②①を片栗粉にまぶして茹でる。(1分から2分位)
③茹でた鶏肉を氷水に入れざるにあげておく。
④梅干の種を取り除き梅肉を細かくたたき、③と和えて大葉・ゴマを散らす。
茄子煮

YOMEさんのレシピからとろとろなすのおつまみチン☆
これは、何度もリピしていますw
新玉ねぎと貝割れを散らしています。
鯖煮

鯖煮・・・実は朝に作ったお弁当の残り・・・・味がしみています(笑)
息子は、この煮汁が大好き♪
生ハムマリネ

生ハムマリネ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
やっと新1年生は、給食が始まります。
昨日娘がお弁当箱を洗って持って帰ってきました。その中には、手紙がはいっていました。
学童で書いた感謝の手紙です。
娘の手紙

毎日残さず食べてくれて母は、嬉しいです。
大変だったけど、楽しかったよ。

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-04-21 Mon
フレンチトースト
メゾンカイザーのバケットモンジュで憧れのフレンチトーストが食べたい!!
クックパッドからレシピを検索・・・
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
フレントトースト

フレンチトースト(覚書)
①バケットを厚めにカットする。
②卵 1個、 牛乳 80cc 、砂糖 大さじ2 をよく混ぜてざるでこしておく。
③①を②の液に浸しておく。
④フライパンを熱し、バターを入れ、溶けたら③のバケットを焼く。両面焦げ目がついたら、粉砂糖を振りかけ出来上がり。
これがまた、息子に大好評♪
息子は、チョコパンよりもハムマヨパンよりもめちゃおいしい
今までの中で最高のパン!!毎日でも食べたい。明日も作ってね♪って褒めてくれたのですが・・・・
バケットモンジュだから??
パンがいいのかしら??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-21 Mon
ハムマヨ、胚芽パン、フォカッチャ
とってもいいお天気の日曜日♪
学童の新入所歓迎会がありました。
かあちゃん達が自慢の1品を持参して、学童で交流会です。
在所でなおかつ娘が入所となる我が家・・・・自慢の1品なんて何を持っていこうと思いつつ朝からパンを焼きました。
ハムマヨパン

ハムマヨパン
焼きたてを狙う子供達・・・・・
これは、朝食じゃないの。
学童で食べてね。
1個くらいいいじゃん。
ダメだって・・・・
胚芽パン

胚芽パン
フォカッチャ

フォカッチャの焼き上がりの時間は、もう集合の時間です。
あつあつをそのまま持参したのでカットが出来ません(苦笑)
いつも定番で父ちゃんが作るパエリヤとか、から揚げやローストビーフやいろいろなご馳走が並べられパンも添えていただきました。
沢山のパンが焼けませんでしたが、残ることなく食べていただいて満足です。
売り物みたいっていわれたら、ちょっとにんまりのちーちゃんでしたw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-04-19 Sat
メゾンカイザー名古屋店1周年
久しぶりにセントラルガーデンのメゾンカイザーに行ったらなんと1周年とかって紙が貼ってあってありました。オープンしてからそんなに経つんですね。
メゾンカイザーで買ったパン

1周年記念のパンは、魚の形をしたポワソン
ポワソンってどんな意味があるんだろうって、調べてみたら・・・・
フランスでは4月1日の事をポワソンダブリル(Poisson d'Avril)と言い、ポアソンは「魚」、ダブリルは「4月」で「4月の魚」を意味します。4月1日にもなると、魚をかたどった魚肉のムースを食すこともあり、またお菓子のお店では魚を象ったチョコレートが美しくデコレーションされ店頭に飾られます。
どうしてこのように「4月の魚」という呼び名になったのか、ここでも色々な説があります。
★ 魚はサバ(maquereau マクロー)のことを指し、サバはあまり利口ではなく4月になると簡単に釣ることができるそうです。4月1日にこれを食べさせられた人を「4月の魚」ということが起源という説。
★ 4月になると太陽が魚座をはなれるので、それが起源という説。
★ サバ=maquereauには誘拐者、俗語で“淫売宿の主人・ひも”という意味もあり、4月は人をだます者が多いからということが起源であるという説。
★ 16世紀に国王シャルル9世が1年の始まりを4月1日から1月1日に変え、それから新年に贈り物を交わす習わしがあった人々は元日が1月1日になっても、4月1日に見せ掛けの贈り物をしたことから始まりだという説。
★ poisson は元々は passion=「キリストの受難」を意味し、キリストが保守派の祭司長たちに愚弄されたことを忘れないために騒いだり、嘘をついたりすることが起源という説。
★ フランスでは魚の産卵期の4月1日から釣りが禁止になるため、釣り好きの人をからかってニシンを送ったことが始まりと言う説。
★ フランス語で人を罵倒する表現「enguerler qn comme du poisson pourri」=「腐った魚のように罵る」という表現がフランス語にあり、魚を格下げした表現として用いることから由来しているという説。

ポワソン・・・・4月の魚ですか・・・・
魚のパンって作ったことないなぁ~
最初、このパン見たときは、タイ焼みたいって思ったもの(笑)
■メゾンカイザー名古屋店で購入したパン
・バケットモンジュ 299円
・紅茶のエクメック 241円
・パン名古屋 252円
・ポワソン 525円
・プレッサンヌシュクル 241円
・セーグルクランベリー 168円

1日平日でも130本以上は売れるというバケッドモンジュ・・・焼きたてをゲットしてきましたw
今回全て初めて買うものばかりです。
春の新作のデニッシュも惹かれたんですが、また次回・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-04-19 Sat
失敗した豆乳鍋
冷蔵庫内の整理を兼ねて豆乳鍋に初挑戦♪
豆乳鍋

レシピ調べて作ったんですが、大失敗
だって、豆乳600ml、市販の白だし400mlって書いてあったからたっぷり入れた白だしでかなり塩辛い鍋が出来てしまいました。
最初に、味見をしなかった私がいけなかったんですけどね・・・・
でも、息子この白い液体見て絶対きもいって言うと思ったのに食べていました・・・・・
これにはびっくりです。
きちんと塩加減がよかったらこの豆乳でラーメンとかいけるって思いましたよ。あっさりのとんこつラーメンって感じ・・・・これは、次回リベンジしなくっちゃいけません(苦笑)
刺身

つばすの刺身が安かったので・・・・
きゅうりの梅肉ソース和え

きゅうりの梅肉ソース和え

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-18 Fri
最近のパン♪
学童の役員の集まりがあったので、今晩の夕食は、カップ麺で済ませていただきました。
・・・・という訳でブログには、最近作ったパン達を載せてみることに・・・・(笑)
パン達

私の中でベストのパンは、クリーム・ド・パリジェンヌとよもぎパン♪
パンを習い始めた頃は、変わった成形を片っ端から作ってきたような気がします。
最近は、シンプルなもの?!が多くなったかもしれません。
ちなみに以前作ったパンは、キャラパンが多かったかも・・・・
パン達♪

でも目標は、ハード系なパンなんですけどね・・・・カンパーニュやバケッド♪
ワインにあうパンが理想なんですけど~
何故かお惣菜パンとか甘いパンとかが多くなっているんですよね(苦笑)
今度、息子の友達のおばあちゃんがトルコから来ているので一緒にパン作りをする予定です。
どんなパンがいいかなぁ?!
やっぱり、日本のパンは、あんぱんですかね・・・
大好きなよもぎと黒豆と栗の豪華パンも焼きたいです♪

それにしても・・・・私ってば沢山のパンを焼いて来たのね。
これもほんの1部なんですけどね

■■■子供のこと■■■
17日に、千種区で白昼に民家に強盗が入ったらしくお金を奪って逃走中らしいのです。
学区が近いという事もあって、学童では警戒をして、指導員が家まで付き添って送ってくださいました。先月の髪きり魔といい、なんだか事件が多いです・・・・
交番が隣の学区と合併した為、この地域から撤退してしまったのがいけなかったんでしょうか??

ちょこちょこと迷惑コメが入ってくるので私も画像認証の設定をさせていただきました。コメントを入れるのが多少面倒かと思いますが、ご理解くださいませ。
シルフィーさん、いつもいつもブログ上で分からない操作について嫌がらずきちんと質問の答えをくださってありがとうございます。感謝です♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-04-17 Thu
ソーセージとキャベツのカレー煮
今週は、冷蔵庫内の整理に努めなきゃ・・・・
あるもので・・・・
何作ろう??
オレンジページのご愛読ありがとう特大号のレシピからソーセージとキャベツのカレー煮を作りました。
ソーセージとキャベツのカレー煮

ソーセージとキャベツを炒めて水、フォンドヴォー(コンソメがなかったので代用)、カレールーを入れて炒め煮するだけなんですが、お弁当のおかずにもなりそうですw
焼鮭

焼鮭・・・・焼魚が食べたくってグリルで焼きました。ポン酢をかけていただきました。
豆腐と海草サラダ

豆腐と海草サラダ
水菜の上にカットした豆腐、海草をのっけて梅ドレッシングをかけます。
さっぱりした梅ドレッシングは、鶏ささ身のサラダでも合いそうですw
梅ドレッシングのレシピ(覚書)
①梅干2~3個の種を取り除き梅肉をたたきます。
②①をボールにいれ、酢大さじ2、醤油・砂糖各大さじ1、ゴマ大さじ1を混ぜて出来上がり。

今週いっぱいは、買い物せず過ごせないかなぁ??
お弁当に必要な卵が切れちゃっているから、無理かも・・・・
冷凍庫・冷蔵庫共に整理しておかないと・・・私詰めこみ派だからついつい傷んで捨ててしまうことも多いんです(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-04-16 Wed
水菜と切り干し大根のサラダ
冷蔵庫であるもので・・・・
夕食何にしよう??
ブログめぐりをしてもメニューが決まらない時は、クックパッドを覗く事が日課になっています(苦笑)
水菜と切り干し大根のサラダ

クックパッドで見つけた水菜と切干大根のサラダ
残りの切り干し大根は、夫のお母さんに教えてもらった昆布の和え物にしてみました。
餃子

夫の実家で沢山作ったからといってもらった餃子の種
息子のリクエストでまたまた焼餃子です。
あと、焼きそば・・・何故か写真がない(苦笑)
こんな簡単な夕食になってしまいました
子供達・・・新学期で疲れてきたのか2人とも風邪気味・・・・
特に息子は、夜中に咳とかもひどいです・・・・
大丈夫かなぁ~

最近コンビニで売っているパンに針が混入している事件が何回か続いています。
食べ物に異物の混入・・・絶対許せないです!!
安心して食事が出来る世の中になって欲しいですよね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
2008-04-15 Tue
ライ麦バスケット(2)
パン教室で焼いたライ麦バスケット・・・
ライ麦バスケット

あれ、なんか様子が違わない??
分かった人、手を上げて!!
実は・・・・
ライ麦パンdeグラタン

グラタンを入れちゃったんです。
以前食パンでパンdeグラタンを作ったことがあったんですが、それよりおいしい♪
4/13のライ麦パンdeサンドイッチとは、また違った感じでしょう??
焼いたライ麦パンが香ばしくですw
アサリとキャベツのパスタ

アサリとキャベツのパスタ
マリネ

マリネ
ワイン

週の初めなのに、赤ワインを頂いちゃったw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
少し前に学童の6年生から、3年生くらいからトランクスをはくんだよって教えてもらい、進級に伴ってトランクスを購入したが、なかなかはいた姿を見ることがなかった。
はかないの?って聞くと今度の発育測定の時に着ていくと答えた息子。
14日の発育測定・・・初めてトランクスをはいていった(苦笑)
なんかはき慣れなかったようで、いつものポケモンのブリーフがよかったと・・・・
なんかはにかんだ顔の息子がかわいく思えた(笑)




別窓 | BREAD ハード系 | コメント:7 | トラックバック:0 |
2008-04-14 Mon
オニオンベーコンブレッド
夫の実家でご飯を食べることになり、オニオンベーコンブレッドをお土産に持っていきましたw
オニオンベーコンブレッド

本当は、生地に練りこんでふたごパンにするつもりだったのに・・・・
1次発酵で気付き成形を変えるはめに・・・・(はぁ~タメ息つきまくりです・・・
正方形に生地を伸ばして、カリカリに炒めたベーコンにフライドオニオンをまぶして、巻き6等分にカットして、パウンド型に入れます。2次発酵後、生地の上にチーズを散らして190度で15分焼きますw
ちょっとくどいかなぁ~
13日の夕食

■4/13の夕食
・チヂミ
・餃子
・カツオのサラダ
・烏龍茶の煮豚と煮卵(いつものレンジで作った奴で、私作です。)
・バンバンジー(これも、私作です。)
・ライ麦バスケット
ライ麦バスケット

ケーキと思われたバスケット・・・・
こういうパンで、実は中にサンドイッチが入っているんですよって言ったら、お義母さん・・・・すごくびっくりされて、腕を上げたわねって褒めてくれました♪
そうなんです・・・・・中身のパンをくり抜くのに頑張りました〈苦笑)
中にはさんだのは、生ハムのペーストとラムレーズンのペーストです。
参考にしたのは少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピから・・・
でも、R*さんのハムスブレッドの方がおいしかったなぁ~♪
クリームチーズが切れていたので残念・・・・
つくしの佃煮

あと、つくしの佃煮!!
これはすごく好評でした♪
いつもは、ご馳走になるばかりですが、今日は沢山お土産持参しました〈苦笑)
そして、この間の切り干し大根と昆布の和え物のレシピを教えていただきました。
夫の母は、15日で70歳です。
10年前の還暦の時に6ヶ月の息子を連れて一緒に小樽に旅行に行ったのがつい最近のようです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-04-13 Sun
つくしの佃煮
小さい頃、よくつくしって見たけど、最近は見なくなったなぁ~
まさか、つくしが売っているなんて思ってもいなかったけど・・・買ってしまった。
つくし

■木曽の朝市
・卵 198円
・いちご 298円
・つくし 198円
・きゅうり 158円
・大根 98円
・にんじん 105円
TVを見ながらつくしのはかまを取っている私って・・・・おばあちゃんみたい?!
つくし・・・どうやって食べる??
夫は、佃煮がいいと言うので、朝いちで作りました。
水に何回もさらして、一晩水につけて・・・これで少し胞子の苦味はとれてくれるといいけど・・・
つくしの佃煮

■つくしの佃煮(覚書)
①フライパンにサラダ油を入れ、つくしを炒める。
②①にめんつゆ(2倍濃縮)を100ml、水100ml、酒大さじ2を入れて弱火で12分くらい煮る。
汁気がなくなってきたら出来上がり。

業務用のめんつゆを購入した為、煮物によく使うようになりました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-04-12 Sat
ライ麦バスケット
少しのイーストでゆっくり発酵パンで見たカンパーニュ・シュープリーズは、是非作ってみたいパンでした。
シュープリーズは、カンパーニュで作るサンドイッチ。パンの中身をくり抜き、くり抜いたパンを適当な大きさにカットして、ペーストやジャムをサンドしてもう1度パンの器にもどす。
パーティなどにピッタリなパンです。
そんなパンを今日はパン教室で作ってきましたw
ライ麦バスケット

ライ麦を混ぜての生地の量が300gと多いですが、私の手捏ねMAXは、400gまで大丈夫。
でもライ麦がはいているせいかかなりべたつきます
捏ねるのにかなりの時間を要しました(苦笑)
ライ麦バスケット♪

成形は、カンパーニュで習ったのと同じ。それを18cmの丸型にいれて2次発酵させて、焼きます。
教室では、このパンでバスケットを出来なかったんですけど、やり方だけを教えてもらいおうちでといわれてもうまく出来るかなぁ・・・・いまひとつ不安です。
ラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、明日バスケットにチャレンジです♪
ライ麦もいいけど胚芽で同じ様に作ってみたいなぁ~
帰宅後、焼きたてのパンの匂いに娘が何度も手を出そうとしています・・・・
ダメ~お願いだから食べないで・・・・
だって、これでサンドイッチが作りたいんだもん。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-04-12 Sat
今週のお弁当
春休みから、作り始めているお弁当・・・・
お弁当っておかずとか同じ様なものになってくるし、詰め方とか難しいです
一応ずっとお弁当の写真を撮っているし、載せてみようかなぁって。
もうキャラ弁は出来ませんよ。
だって4個も作るんだもん。
夫は6時30分頃に出かけるので写真には写せないのですが・・・・
煮豚弁当

■4/11のお弁当
・煮豚
・ぶろっこりー
・煮しめ
・ゆで卵
・ソーセージ
・プチトマト
チキンスティック弁当

■4/10のお弁当
・チキンスティック、しし唐(子供はブロッコリー)
・ゆで卵
・ツナと人参のサラダ
・ソーセージ
・切り干し大根と昆布の和え物
・いちご(子供のみ)
から揚げ弁当

■4/9のお弁当
・から揚げ
・卵焼き
・枝豆
・ひじき
・ソーセージ
鶏ちゃん焼弁当

■4/8のお弁当
・鶏ちゃんとキャベツの炒め物
・ベーコンえのき
・人参のナムル
・ひじき入りの卵焼き
・ひじき

4/11からやっと息子が給食が始まります。
え~side☆さんとこ来週から新1年生も給食ですか??
名古屋は22日からなんですよ~
まだまだ、お弁当生活は続きます。
私も、これでランチ分が8000円位浮いちゃう・・・みたいですよ(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-11 Fri
烏龍茶煮豚で手抜きご飯のラーメン♪
冷凍庫に眠っている豚バラ肉でレンジで烏龍茶煮豚♪を作り、今日は手抜きご飯ででした(苦笑)
ラーメン

一人2切れずつ・・・あとの残り半分は、明日のお弁当用です(笑)
ゆで卵も煮汁に漬けて、茹でもやし、ねぎをのっけてラーメンの出来上がり!!
ニラ玉炒飯

ニラ玉炒飯
これだけじゃなんか寂しいので、マンゴプリンを作りました(苦笑)
マンゴプリン

■マンゴプリン(覚書)
①マンゴ缶を果肉とシロップごとFPにかけてなめらかにする。
②鍋に豆乳200mlに砂糖大さじ2、ふやかしたゼラチン15gを入れて溶かす。
③②に①を入れて混ぜる。冷めたら容器に入れて冷蔵庫で固める。
マンゴプリン♪

市販のマンゴソースをかけて2色の層・・・見えますか??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
初登校で緊張したのか、疲れたようで↓の夕食は食べずに寝てしまった娘。
10日は、名古屋は雨でした・・・・
2日目の学校は、お道具箱を持っていかなければいけません。そして午前中で終わる為、お弁当を持って学童に行くので、手提げカバンには・・・・お弁当にお茶がはいっています。
そしてかさ・・・・
多分、こんなに沢山の荷物を持ったのは、初めてじゃないかと思います。
保育園の送迎は、車でしたから・・・・(苦笑)
息子よ・・・・妹の荷物を持ってやってあげて・・・・
それにしても、息子の方が最近夜更かしをして、朝・・・・起きれません。
妹は、ちゃんと起きて準備できているのにね(苦笑)
朝から起きて~と怒鳴り声が響く毎日です。

別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-04-10 Thu
チキンスティック
夕食何にしよう??
時折メニューが決まらないとブログめぐりをして決めるんです。
NOBさんのところを覗いてみるとチキンスティックの記事が・・・・
これにしよう♪
チキンスティック

でも我が家には、バルサミコ酢なんてオシャレなものはないし、白ワイン・・・・開けると飲んじゃうしなぁって思い、全て代用で作りました(苦笑)
チキンスティック(覚書)
・チキンスティック 2P
<タレ>
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1.5
・醤油 大さじ1
・酒 小さじ1
・マコーミックのこしょうMIX 適量
①チキンバーをビニール袋にいれ、タレを加えてよくなじませる。(時間がないので20分くらいでした)
②フライパンで焼き色をつけてから、220度に余熱したオーブンで10分程度加熱。
人参とツナサラダ

人参とツナサラダ
鯛めし

残った鯛のあらで鯛めしです。
ちょっと身をほぐすのがめんどくさいけど、土鍋で炊いた鯛めしは、すごくおいしいですよ♪
これは、息子にも好評でした。
一人だけカレーを食べようと思っていた息子ですが、明日でいいって言いましたもん。
お変わりも沢山してくれました。
鯛めしと潮汁

更に残ったあらで潮汁を作り、これまた好評でしたw
こうして鯛も綺麗に食べてしまいました。
地酒

みにくーぱーさんから頂いた地酒を少し頂きました。
ほんのり甘口で飲みやすいお酒です。
夫は、子のお酒を飲んだことがあるみたい。酒蔵見学?もしたことがあったみたいです。
 
ランドセル

娘の初登校です♪
ランドセル姿の写真が欲しいというおじいちゃんのお願いもあって登校前に家の前で撮影
置いてかないで

写真撮っていたらおにいちゃんがとことこといってしまい、待って~って娘が追いかけていきました。
走らないで、ゆっくりね。
娘を息子に託して・・・私は、出勤です。
初登校くらい分団の集合場所まで送っていければいいのですが、私が遅刻しちゃうし・・・・
息子よ、妹をよろしく頼むぞ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


        
別窓 | おうちでごはん | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-04-09 Wed
鯛の昆布締めのお刺身と桜海老のかき揚
娘の入学祝いにお刺身を奮発して買いましたw
奮発して買った食材

■魚清(今池)
・鯛 3000円
・桜海老 1300円
・たこ 1900円
・青のり 380円
鯛の手まり寿司

夫が当日は、仕事でいなかったので簡単に手まり寿司を作ったのですが・・・こんな立派なお刺身を食べれないのもかわいそうだと思って、少し、昆布締めにしておきました。
鯛の刺身と昆布締め

鯛のお刺身と昆布締め
桜海老のかき揚

桜海老のかき揚に初挑戦♪
もともと天ぷらはすごく苦手!!
天ぷら粉を使ったのが悪かったのか、イマイチさくっとした仕上がりにならなくって・・・・
とっても油っぽいかき揚になってしまいました
まだまだ修行が必要です・・・
でもこのかき揚をうどんの上に乗せていただいたらおいしかった~
桜海老たっぷり・・・・おいしいね。
タコサラダ

タコサラダ
枝豆(写真なし)
かき揚で格闘していたのでとてもケーキまでは手が回らなかったの・・・・

さて、今日から娘もランドレルを背負って小学校に通います。
おじいちゃんからランドセル姿の写真を頼まれていますが撮れるかなぁ??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-04-07 Mon
出産祝いのあんぱんとオレンジゼリー
4日に出産した同僚のSさんの出産祝い・・・
何にしようかなぁ??
リクエストを聞いたのですが、おまかせでと言われて・・・・・
難しいわ~
でも季節的に桜を使いたくって、桜あんぱんにしました♪
桜あんぱん

昨日は、お昼寝もしちゃって、なかなか寝付けなくって、でも夜中にパンを作る元気もなく、結局朝早くおきて作りました。実は、今日・・・娘の入学式でもあります。(その話は、後日書きますね。)
桜あんぱん♪

中身は、白あん・・・・桜の葉っぱを刻もうか迷って、やめました。
でも・・・・実は、このパンの仕込み水は、豆乳を使っています。
お味は、どうなんでしょうか??
■桜あんぱん(覚書)
・はるゆたか 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・仕込み水(豆乳80ml+水60ml)

・白あん 適量
・桜の塩漬け 6枚
・溶き卵 適量

焼成 200℃/17分

夕方、お見舞いに行きました。 
Sクリニック

Sクリニック・・・・素敵なところでした。
待合室

間の悪い時間に行ったものです・・・授乳中でした。待つこと20分くらいでようやくSさんに会えて赤ちゃんを見せていただきましたw
赤ちゃん

生まれたての赤ちゃんは、かわいいね♪
娘は、赤ちゃんが欲しくて仕方がないようで、この間もサンタさんにクリスマスに赤ちゃんをくださいってお願いしていました(苦笑)
そんなこと言われてももう無理です・・・・
私のお腹は、出ていますが、赤ちゃんは入っていないから・・・・
出ているのは、お肉・・・自腹です
オレンジゼリーですが、写真を撮っていなかったようです(苦笑)
今残ったゼリーを見つけて写真を撮りましたが・・・・
オレンジゼリー

上に何もデコレーションしていないし、フルーツものせずにあげちゃったんですけどね・・・・
お夜食のお供にして下さいね。
だって、夕食5時30分には来ていたし、おっぱいが出てくるとやたらとお腹が空くと思いますから・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-04-06 Sun
チューリップのローストチキン
パラオにダイビングに行ったNさんからのお土産を頂きました♪
お土産

チョコとマコーミックスの胡椒の実
切り干し大根と昆布の和え物?

夫のお母さんからもらった切り干し大根と昆布の和え物?
これおいしかった・・・・今度レシピを教えてもらおう~
チューリップのロースト

シルーフィーさんのところで見たヤミーさんのパリッとジューシー!胡椒のきいたチキンの悪魔風を参考にチューリップを味付けしてオーブンで焼き上げました。
仕上げにNさんからのお土産のペッパーミックスをかけていただきます。
チューリップのローストチキン(覚書)
①チューリップにクレイジーソルト小さじ1、ガーリック小さじ1/2、レモン汁小さじ2、オリーブオイル大さじ1で味付けする。(30分以上)
②オーブンを300℃で予熱して23分焼く。
にらまんじゅう

にらまんじゅう
お花の形がしてかわいいでしょう~
包み方が違うだけで餃子の味も違う気がするね・・・
一口サイズだからお弁当にもいい感じ・・・・
でも明日は、入学式でお休みを取っているからお弁当もお休みです(苦笑)
生ハムサラダ

生ハムサラダ・・・10品目の生野菜を利用しています。

いいお天気でしたよね。
私は、朝から久しぶりに美容院に行きました♪
私の髪はすごい癖毛の為3ヶ月おき位に縮毛矯正をしています。
本当に、朝からなんです・・・・(苦笑)
前日に美容院に電話すると、8:30からでもいい?って言われたので、朝からお出かけです。
帰宅したのは12:00頃どっと疲れてしまい、お昼寝をしちゃいました(笑)
しばらくは、さらさらヘアーが嬉しいのでブローが楽チンになります。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:9 | トラックバック:0 |
2008-04-05 Sat
ジャジャーそうめん
仕事中夫から電話がありました。
娘のお迎えがいけそうにないから悪いけど行ってやって・・・・と。
ところで今どこにいるの??
今、パチンコでかかっちゃって・・・・
はぁ~!!
何それ・・・・・
そんな電話をもらったので、学童に夫ではなく私が迎えに行くので少し遅れます、と連絡を入れました。
ちょっと・・・・ムカつきます。
こんなことで私は、子供達の迎えを誰かに頼んだことはないから・・・・
娘も、パパが休みだってことは知っているので早くお迎えを期待していた事も・・・・
いつもは、分団(息子が一緒)で帰ってくるのですが、昨日は息子がサッカーに行ってしまう為分団といっても最後まで見てくれる人がいません。そのためにお迎えが必要だったのです。
帰宅したら、夫はまだ帰っていません。
洗濯物を取り込もうとしていたら、布団も干しっぱなしでした(苦笑)

さて子供達のご飯は、夫に任せて私は、学童の役員会に出かけました。
帰宅したのは8時30分頃。
お腹すいたなぁ~
何食べよう・・・・
子供達には、炒飯を作ってくれたらしい・・・・
私には・・・・・なさそう
とりあえず、簡単ジャージャーそうめんでも作りますか♪
ジャージャーそうめん

実は、前日の時点で肉味噌も作ってあるの。
これは、ヤミーさんのチンするだけの肉味噌レシピです!!
倍量で作ってみました。
ジャージャーそうめんのレシピ(覚書)
①椎茸、たけのこ、ねぎをみじんぎりにする。
②①を耐熱ボールに入れて、ひき肉約200g、味噌・砂糖・水を各大さじ、酒・ごま油各小さじ4、しょうがのみじん切り適量、醤油小さじ2、ヤンニン小さじ1/2を入れたよく混ぜる。ラップなしで600Wで4分加熱する。
③茹でたそうめんを流水で洗い、水気を切ったら皿に盛り、②の肉味噌をかけ、カットしたみょうが・きゅうりをのせて出来上がり。
好みでラー油をかけて召し上がってください。

職場のSさんが男の子を出産しました♪
おめでとう
何か食べたいパンあるかしら??
Hさんが出産した時は、カメロンパン。Fさんが出産した時は、カフェオレパン、Kさんが出産した時は、ラズベリー&チェリーケーキでした。
考えてみるうちの職場は出産ラッシュですよね(笑)
パンか、ケーキかお休みのときに作ってもっていけたらいいなぁ~と思っています。
また、27日は娘が大好きなT先生の結婚式でパでウェルカムボードを作れたらいいなぁって思っていますが、ただいま検索中。
何かいい案があったら教えてください。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 | NEXT
