ちーちゃんのパン工房:2008年05月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-31 Sat
我が家で焼き肉・・・
夫が不在のこの時期にまたまた我が家でお食事会・・・
平日にもかかわらず、また急に決行してしまったけど集まったのは大人6名と子供7名・・・
我が家で焼き肉♪
お肉だけ前日に買い込み、後は当日のそれも仕事が終わってから作ったのでたいしたものが作れなかったけど・・・
ハムサラダ

切って盛るだけの簡単ハムサラダ♪
これ、明宝ハムと同じ味がするんだけど・・・
3色ナムル

3色ナムル
たこフェ

たこフェ
チョジャン(韓国の酢味噌)覚書
白味噌大さじ2、コチュジャン大さじ2、酢大さじ4、砂糖大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2を混ぜる。

お刺身に飽きたらチョジャンで食べたり、野菜と一緒に和えたりしてもおいしいですよ♪
ニラと人参のチヂミ

小麦粉が足りなくって1枚しか焼けなかったけど、ニラと人参のチヂミ
予定では、チャプチェと生春巻きを作りたかったんですが、メンバーが集まってきたので、とりあえずはじめることに・・・
でも子供達は、2階で遊び始めたのでお肉軽く大人で食べようかって牛肉を焼き始めた時に、子供達もかぎつけて降りてきました・・・・
子供には、豚肉用意してあったのに・・・いきなり牛さんから始まってものすごい勢いで食べています(笑)
カルビー&ロース

焼き肉の写真は、全然撮れなくって煙がモウモウ・・・窓開けて換気扇に、空気洗浄機も回したけどお手上げ状態の我が家・・・・(苦笑)
そんな時に産休中のSさんも少しだけ来てくれましたw
買ったお肉2.1Kgにご飯5合はおにぎりにしてあっという間になくなっちゃった・・・
子供達、自分でおにぎりも作りたかったようでお手伝いもしてくれました。
ちょっと、お肉もご飯も足りなかったかなぁ・・・・と反省
なかなか予測できない人数でした。。。
デザートは、前のようにゼリーとか準備できなかったので、今年初めてのスイカです。
スイカに魅了されたのは3人娘達・・・カット1/サイズを娘達3人が食べつくしてしまいました・・・
さすがに23時を回ったので遊びたかった子供達もそろそろ寝かせないと・・・お開きになりました。
パートの福子さんが、辞める事になり職場では何も出来なかったので有志でお花を買って贈りましたw
ごめんね、こんなことしか出来なくって・・・福子さん、お世話になりました。
また、連絡くださいね。パンの注文もブログでどうぞ(笑)
北の物産の時は、どうかヨロシクお願いしますねw

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-05-30 Fri
R*さんからの贈り物♪
先日めでたくHPを開設されたa midwinter night's dreamのHPオープン&ブログのお引越し記念プレゼントに当選しちゃいました♪
最近当選率いいんじゃない??
R*さんは、カナダ・モントリオールに在住でおいしいレシピを届けてくださっています。
カナダからのエアメール便
カナダからの贈り物

待ちに待っていました♪
すごい頑丈になっています(笑)
開けてみると・・・
プレゼント

【春なのに 雪降りしきる ティータイムセット】
■R*さんお手製のティーマット2枚
■DAREのメープルクッキー 
■Fairmount Maple Tea(Queen Elizabeth Hotel の紅茶)
■メープルシュガー
■Wiltonのベーキングカップ
ロゴ入りのティーマット・・・素敵です♪
さすがカナダですね・・・メイプル尽くしです。メープルクッキーに葉型のメープルシュガーに紅茶。
そして海外のベーキングカップは、こんなにカラフルでかわいらしいものなんですか??
これでカップケーキとか焼いたらお洒落でしょうね♪
添えてあったカードは、ハプニングがあって別の方のものだったのですが、娘がとっても気に入っていましたw
R*さん、ありがとうございます♪
取り急ぎご報告まで。

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-05-29 Thu
モニターに当選♪
CyberBuzzのモニターでエイボン・プロダクツから新美白スキンケア(計\19,800相当)が当選しましたw
モニター当選

届いた化粧品は、店頭でもらうような1回きりのものではなく、商品そのもの。
■ミッション ホワイト ブライトニング ローション 150ml
■ミッション ホワイト ブライトニング ミルク 100ml
■ミッション ホワイト ジェル エッセンス 30ml
もともとめんどくさがりの私は、常に日傘をさすわけでもなく、毎日日焼け止めを塗りたくるわけでもなく、肌も長袖で防止するわけでもなかったのですが、唯一(普通でしょ・・・)UVカットの美白乳液を使用しているくらいなんです。
妊娠中(産休に入ってから)ノーメイクが多かったせいか、大きなシミが出来てしまい・・・気になるんですよね。最近目立ってきたように思えます(苦笑)
そして乾燥・・・口の周りがカサついて保湿不足が気になっていのです。
とりあえず10日間続けて使ってみることが条件だったので、さっそく使用してみましたw
この新美白スキンケアは、 シミをもとから作らせないという発想でつくられています。
シミの原因は、肌の表皮にあるメラノサイトが黒メラニンを過剰に作ること。
メラノサイトはいつもメラニンを増産しているわけではなく、肌の表皮にある表皮細胞から送り出された伝達物質の指令を受け、初めて稼動します。
この伝達物質には「メラニンを作れ」と指令を出す「黒化物質」と、「メラニンを作るな」という「アグウチ(たんぱく質の一種)」という物質が存在しています。
これらは、指令を伝えるためにメラノサイトにある穴に収まっていきます。
「黒化物質」がメラノサイトの穴に収まるとメラニン生成が始まってシミとなり、逆にアグウチが収まるとメラニンは生成されないのです。通常、年齢を重ねると「黒化物質」が増える一方、アグウチは減少するといわれており、このアンバランスがシミをできやすくする一因であることがわかりました。
札幌医科大学医学部名誉教授の神保幸一博士は、この指令を出させない物質「アグウチ」が新たな美白製品の要になるだろうと提案。その考えを受けてエイボンは、シミを作る指令を出させない物質、アグウチを増やす働きをする成分「アグホワイト」を新開発したそうです。
さらに美しい花を咲かせるマグノリアと藍の混合植物エキス《潤花コンプレックス》によって、紫外線などの外的環境や加齢によって失われていく潤いを補います。またできてしまったシミにも、美白有効成分が力強くサポート。美白&美肌の潤白美人を目指します。
シミ・ソバカスが気になるかたやホワイトニングケアを好まれるかただけでなく、エイジングケアも気になるかた、肌の色を明るくしたいと思われているかたにもおすすめ。
これらの3種を使ってみて、私の乾燥肌は、しっとりしてきました。
無香料というものも嬉しいですね・・・
実は、香料がきついものって苦手なんです・・・
なかなか夜のお手入れが出来ないのでマスクとかあまりしない私ですが、コットンにミッション ホワイト ブライトニング ローションを含ませてコットンパックもしています。
さすがに数日使っただけでは、シミは消えませんよね・・・(苦笑)
使い続けていけば、薄くなるのかなぁ??
いいえ・・・なって欲しいと願っています♪



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-05-28 Wed
海老のトマトクリームパスタ
Nちゃんを招いて我が家でごはん。
先日頂いたワインの試飲会です(笑)
スモークサーモン

■スモークサーモンのマリネ
キッシュ

■ほうれん草と生ハムのキッシュ
メゾンカイザーで何度か見かけてずっと気になっていたので奮発しちゃいました♪
すごく濃厚なお味でおいしかったです。
カットが上手にいかなかったのですが・・・
トマトサラダ

■トマトサラダ
枝豆

■枝豆
海老のトマトクリームパスタ

■海老のトマトクリームパスタ
YOMEさんのレシピで作りましたが・・・・ちょっと失敗
塩をしっかり計らなかったのでぼやけた感じの味になりました。
以前はすごくおいしいと子供達ペロッて食べてくれたのに、なかなか減ってくれません。
カイザーのバケッド

■パン
メゾンカイザーで大量に買ってきたパンの一部
今回バケットは、モンジュとカンパーニュのバケッドにセーグルクランベリーを夕食用にチョイス♪
パリパリのクラフトにもちもちのクラム・・・Nちゃんも喜んで食べてくれましたw
喜んで食べていたのはNちゃんだけではありません、娘もちゃっかりクリームチーズをたっぷり付けて
食べています(苦笑)
チキンのロースト

■チキンのロースト
食べている間にチキンが焼けました。
塩コショウして、スライスしたにんにく・レモンをのせてレモン汁、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼くだけ・・・・
あ・・・ワインの写真撮っていなかったわ。
まず白ワイン・・・ドイツ産のオッペンハイマークレーテンブルネンを頂きました。
やや辛口と書いてあるものの・・・甘いね~
そして赤ワインは、赤ワイン・・・チリ産 ミラマン・エステート カベルネ・ソーヴィニヨン。
濃いブラックルビー色がとっても綺麗。チリ産のワインは、割りと相性が合うようですw
ほどよく飲んで今日もおいしい夕食になりました♪

息子が、夫の釣りの成果を聞きました。
イカが釣れたようですがお土産にはならないかも~
鯛は、まだ釣れないようです。
夫が挑戦したBBQで鯛めしを作ったそう。
好評だったようですよw

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-05-27 Tue
牛丼
夫がいない夕食は、ぐうたらです。
子供達と一緒にイオンでも行こうって話から、Nちゃんに声かけたりしたんですが、結局近所の焼き肉屋さんで外食・・・子連れで行けちゃう私ってすごいなぁ~
ちゃっかり生も頼んでいるし・・・・(苦笑)
帰ってきたら十分時間があったのに、すごく眠くなってしまって夜更かしするどころか子供達よりも早く寝てしまいましたよ。。。。
パン焼く時間があったのにもったいなかったなぁ・・・・
さて、25日の朝に作った牛丼を載せる事にします。
牛丼

何故に朝から牛丼って感じですが・・・なんだか食べたくなって作っちゃいましたw
参考にしたのは、こちら。
家庭で作る吉野屋の牛丼(覚書)
①鍋に砂糖と、水大さじ1を取り、火にかけて煮詰める。
②薄く焦げ色がついて、カラメルのいい匂いがしてきたら、鍋をまわして均一にし、火から外し、白ワイン大さじ3とみりん大さじ3を入れ火にかけてアルコールをとばし、だし汁250ml、濃口醤油 大さじ4
塩 2本指でひとつまみ、にんにく 中1片、 しょうが ニンニクより小さめの塊を入れる。
③ 玉ネギは半分に切り、繊維に直角に、幅5~7ミリにスライスする。牛肉は2~3センチに切る。
④②のタレを火にかけ煮たったら玉ネギを入れ、しんなりしたら牛肉を入れて煮る。
⑤生姜とニンニクは取り除き、食べるまで、蓋をしてそのままにしておき、味を染み込ませる。
吉野家は、白ワインを使っているのか、初めて知りました。
でもこんなに煮詰まっていないよ・・・お家で作ったほうが絶対おいしいです♪

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-05-26 Mon
かぁちゃん会
お昼にかぁちゃん会があり出かけてきました。
とうちゃん達数人が学童で子供達の面倒を見てくれるということで、娘は学童へ・・・
ビストロ ドゥ ミツ

東区にあるビストロ ドゥ ミツ
フランスで6年間修業したシェフの本格的フレンチが格安で味わえるというのです。
日曜日はお休みなんですが、貸切でお願いできたようです。
前菜

前菜
・サーモンのサラダ
・キッシュ
・ハム
パン

パン
ハーブの入ったパンがおいしかった・・・
どうやらパンはお代わりも出来たらしい。もっと沢山食べればよかった~
メインのお肉

メインのお肉
デザート

デザート
指定されたテーブルでといっても私のテーブル・・・もう学童ベテランのかぁちゃん達。
上のお子さんの中学生活を聞いたりしたました。
そういえば6年生になるHくん・・・おたふくになったそうです。娘・・・おたふくにかかっていないと思う。ワクチンもそういえば、打ち忘れているかも・・・・
潜伏期間は2~3週間なので様子を見ましょう。
雨も上がり午後からお天気もよく、自転車で来たんですが、てっきりアルコールが入ると思ったから(苦笑)
15時くらいで解散・・・娘を迎えに行かなきゃ♪
帰りに人気のベーグル屋心酔さんに寄ってみると完売の札が・・・
私以外にも探していた人がいたようでがっかりしていました。。。
自分自身ベーグルを作らないし、食すことも少ないので興味津々ですが、またお休みのときに開店同時で覗いてこよっと~
1年生のかぁちゃんとあまり話す機会が無かったのですが、何故か『クリーニング店をされているんですよね??』????
どこからそういう話しが言ったのでしょうか?
以前は、パン屋に勤めているといわれたし・・・私の職業はなかなか伝わっていないようです(苦笑)

夫が慰安旅行に出かけました。それも和歌山県串本・・・釣りとゴルフみたい。
夫は、バーべキューの食事係り担当で朝からメニューを考えていました。
鯛めしとNOBさんの鯛のディップ、こうちゃんさんのカレー鍋のレシピを持って出掛けていきました。
釣れたら送ってっていってあるので帰ってくるまでに送ってくれるかも・・・・
期待して待っていよう♪

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | お外ごはん | コメント:14 | トラックバック:1 |
2008-05-25 Sun
ワイン
親戚の結婚式で撮った写真のお礼にワインが送られてきました♪
贈られてきたワインたち♪

赤4本、白2本と合わせて6本!!
ワインセラーが無い我が家なのに冷蔵庫内にワインが11本もあるの~(笑)
嬉しい悲鳴です・・・・
ミラマン・エステート カベルネ・ソーヴィニヨン

まずは、赤ワイン・・・チリ産 ミラマン・エステート カベルネ・ソーヴィニヨンが2本。
若々しい紫色の色調を持つ、印象的で深みがあり、濃いブラックルビー色でライト~ミディアムボディ、柔らかくまろやか、エレガントなスタイルのワインで、ベリー類のしっかりとした核を持つワイン
キュヴェ ドゥ ラ メゾン ルージュ

そして、フランス産のキュヴェ ドゥ ラ メゾン ルージュが2本
濃いルビー色をし、縁は若々しい紫色の色調を示す。ミディアムボディ、果実味のしっかりとした核を持ち、まろやかになった後味では、がっしりとしたタンニンの組成に支えられており、更にスパイスの含みを持つ。
オッペンハイマークレーテンブルネン

そして白ワイン・・・ドイツ産のオッペンハイマークレーテンブルネン。
鮮やかな黄金色。フレッシュでクリーン、熟したノーズは、熟した洋梨、紅茶、リナロールの含みを持ち、グラスの中でワインが開いてくると、ハニーのタッチがある。ミディアムボディ、エレガントでライト、余韻が長くまろやかな後味ではピーチの含みを持つ
ピーロート・ジャパンという所から送られてきたようで、ネット上で検索してきたらこのようなワインの解説があって引用してみました(苦笑)
・・・・ワインの紹介でした♪

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-05-24 Sat
ボンゴレ・ビアンコ
帰宅したらご飯が出来ている~って感じではなく、娘のお迎えもすっかり忘れていた夫でした。
さて、何にしよう。
冷蔵庫の整理・・・しなくっちゃね(苦笑)
簡単に出来るもので・・・冷凍庫にあるあさりちゃんを使ってボンゴレ・ビアンコを作ることにしました。
前にボンゴレ・ロッソを作ったしね。。。
ボンゴレ・ビアンコ

作り方は、もちろんNOBさんのレシピを参考に・・・
■ボンゴレ・ビアンコ
①パスタをゆでる。
②ニンニクのスライスをオリーブオイルで軽くソテーしたら、アサリを入れ、白ワインをタップリふり入れて蓋をする。
③アサリの殻が開いたら、カットしたえのきを入れて蓋をする。
白いキノコ達がしんなりとなったら塩、白胡椒で味を調える。
④茹で上がったパスタと③と良く和え、お皿にパスタを盛ったら、仕上げに乾燥パセリをふって出来上がり。
スモークチキンサラダ

ハム工房で買ったスモークチキン・・・サラダで頂きました♪
めちゃうまですw
お家でスモークチキンって作れないのかしら??
このチキンをめぐってみなが奪い合っていました(苦笑)

やっと週末・・・明日は、学童でかぁちゃん会と称してみなで食事会をする予定。
パン・・・焼けるかなぁ??

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-05-23 Fri
餃子
帰宅すると、夫が「おかえり♪早いじゃん」って。
6時に帰ってくるのは普通です。。。
え~いつから飲んでいるの??
また昨日からお休みに突入した夫です。
洗濯を3回も回しちゃったよ、って主婦逆転していますが・・・・(苦笑)
夫がお休みだと家の中が綺麗ですw
さて、夕食までも作ってある私も非常に嬉しいのですが・・・
何となく餃子が食べたくって、餃子は作れない夫です。
餃子

いたってシンプルなニラとねぎの餃子です。
アツアツは、おいしいですw
何故か今日に限って食欲がある娘がパクパク食べるので焼くのが間に合いません。
熱したフライパンにゴマ油を入れ、餃子を並べ軽く焦げ目が付いたところで水を入れて弱火で8分・・・
この8分が待ち遠しいのです(笑)
ホルモンと野菜炒め

牛ホルにケイチャンも混ぜてたっぷり野菜も入れて炒めました。
ごはんがすすむ1品です。
きゅうり

乱切りしたきゅうりをナムルのように和えたもの。
箸休めにいいですよw
最近また夕食が作りたくない病にかかってしまっています(苦笑)

この間の結婚式の写真のお礼になんとワインが6本も届くんですって!!
赤4本、白2本・・・ワインセラーが無い我が家ですから、冷蔵庫の中を整頓しなくっちゃ♪
(冷蔵庫の中はお酒でいっぱい??今もワインが5本横になっているから・・・)
そういうわけで冷蔵庫内の整理をしてメニューを考えようっと。

カットした紅茶とオレンジのパン

紅茶とオレンジピールのパンをカットしてラッピング・・・

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-05-22 Thu
紅茶とオレンジピールのパン
panipopoちゃんの紅茶とオレンジのパン・ド・ミを見たら作りたくなっちゃいましたw
冷蔵庫にオレンジピール、カレンズあったし、アールグレイの紅茶も残っていたから・・・
形は、どうしようか?
パニポポちゃんみたいに丸くしようか?
みかさんみたいにねじってみようか?って考えながら作るのって楽しい♪
紅茶とオレンジのパン

でもやってみたい形があるんです・・・実はクグロフ☆☆☆
お家で、クグロフ型に初挑戦しちゃいましょう♪
焼き上がりは、いい感じ~
カットするのがもったいない。。。
冷めるのを待っていたんですが、あきらさんとシルフィーさんの発送には間に合わず・・・(苦笑)
けしてカットを拒んだんじゃないですよ~
本当は4種が目標だったんですから・・・・
でも温かいうちにカットは難しいので、またの機会にしましょう。。。
■紅茶とオレンジピールのパン
・強力粉(はるゆたか) 200g
・砂糖 大さじ1.5
・イースト 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・卵黄 2個
・アールグレイティ  50ml
・牛乳 50ml
・アールグレイ ティーパック2袋

・カレンズ 適量
・オレンジピール 適量

■成形  中央に穴を開けクグロフの型に入れて2次発酵
■焼成  190度/20分

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
紅茶とオレンジピールのパンの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-05-20 Tue
甘い菓子パンとハード系のパン
ブログのお友達に送るパンを朝から焼いているのですが・・・・
タメ息しか出てきません。。。
見た目イマイチのタイガーブレッドを送るべきか悩んでおります(苦笑)
タイガーブレッド

教室で作って以来のタイガーブレッドを選択したのがいけなかったのか・・・・
うわがけ生地の水分量が足らなかったのか、うまく塗れなかっただけなのか・・・かなり厚いうわがけ生地になってしまって一応ひび割れはしてくれたけど・・・
■強力粉(はるゆたか)、砂糖、ドライイースト、塩、ショートニング、タナハシの低温殺菌牛乳、ハム、チーズ、うわがけ用(強力粉、上新粉、砂糖、イースト、塩、サラダ油)
コーンパン

こちらも捏ねるのが苦労したコーンパンです。
パクチーが入っています。
■強力粉(はるゆたか)、砂糖、イースト、塩、よつばのバター、パクチー、コーン缶の汁、タナハシの低温殺菌牛乳、コーングリッツ、ショートニング
クッキーブレッド

こちらは、上手に焼けましたw
GWの時に挑戦したクッキーブレッド・・・・大好評だったので焼いてみました♪
■強力粉(はるゆたか)、砂糖、イースト、塩、よつばのバター、タナハシの低温殺菌牛乳、クッキー生地(アーモンドパウダー、砂糖、卵黄、バター)
以上のパンを焼いていた時もあきらさんからメゾンカイザーのハード系のパンを食べたいと言われたのでおすすめをいくつか購入しました。
あきらさんへの贈り物

■バケッドモンジュ・・・・人気のバケッドです。長いので箱に入れるのが苦労しました。だってカットしたくなかったんだもん・・・(そういうわけで箱のサイズが大きくなりました。。。)
■紅茶のエクメック・・・トルコのパン。紅茶の香りがしておいしいの。
■セーグルクランベリー・・・クランベリーの甘酸っぱさが最高!!ライ麦によく合います。
■パン名古屋・・・名古屋限定のパンで沖縄の黒糖とレーズンを使っています。
■クロワッサン・・・メゾンカイザーと言ったらクロワッサンを食べなきゃ~
■ヴィエノワーズショコラ・・・クープが可愛い感じだったのでつい買ってしまいました♪
まだまだ買いたいパンはいっぱいあるけど、いつでも言って!!
これは、私がよく買うパンなの・・・どうかなぁ??
オーナー木村周一郎氏の世界を堪能できるかしら??
箱の都合の関係でシルフィーさんには、パン名古屋と紅茶のエクメックを入れさせていただきましたw
やっぱり午前配送は、無理だったの~
そういうわけでお二人に発送です。
シルフィーさんのお届けは、22日です。あきらさんは21日です。
当初しのにぃさんにも送るつもりでいたのですが、アドレス・・・無くしてしまったみたい
しのにぃさん・・・もう一度住所とか送ってください~

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:16 | トラックバック:1 |
2008-05-20 Tue
結婚式
日曜日に親戚の結婚式がありました。
東急ホテル

夫は、この日の為にデジカメの一眼レフCanon EOS KissX2を購入しました(笑)
結婚式のたびにカメラが増えていく我が家です(苦笑)
腕前は、イマイチですが・・・・沢山撮りましたよデジカメだけでも600枚以上、あと普通の一眼レフでもフィルム12本くらいは撮りましたから・・・・
サポートする私も・・・・疲れました
疲れと整理するのと昨日は更新も出来ず、PCも調子悪くって・・・(涙)
結婚式

東急のチャペルはとってもシンプルでした。
披露宴

綺麗な新婦さんです♪
彼女もパン作りが趣味のようで親近感を沸いている私ですw
ちなみに、中央に私も登場しています(笑)
マジックのムッシュ・ピエールが招かれたらしく、彼の「~トレビアン」という語尾に笑いが聞こえてきました。
フレンチコース

さて、私はお料理担当ですから、東急のフレンチを撮ってきましたよw
■軽いカリフラワーのクリームに甲殻類ジュレと雲丹を乗せて
■本鮪グリエのキャビア添えトスペイン風イベリコ豚の生ハムガスパッチョ仕立て
■殻付き鮑のグリル“カフェ・ド・パリ風”レモンコンフィソース
■名古屋コーチンのせせりとトリュフ、大根入りコンソメスープ
■伊勢海老のフリカッセ オマール海老のソースと共に
■和牛フィレ肉とフォアグラのステーキ 濃縮した赤ワインのポルト酒のソース 旬の温野菜を添えて
■赤い身のスープに浮かべたフレッシュチーズのムースとほろ苦いオレンジシャーベット添え
■コーヒーとミニャルディーズ
お料理・・・おいしかったですよ。
あっという間に終わってしまいました。

さて、今日は子供達の家庭訪問があるため、仕事はお休みを取りました。
パン作り・・・・
でも午前発送は、困難かも・・・

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-05-17 Sat
アオリイカ・・・ゲットだぜ♪
夫から写メがありましたw
アオリイカゲット♪

イカ釣ったぜ。結構大きいよ。
アオリイカをさばく

イかといってもアオリイカです。隣の居酒屋のお父さんにさばいていただこう~♪
いつも快く引き受けてくださるお父さんに感謝ですw
計りが無いので重さは量れませんでしたが、お父さん曰く、約1.5kgだそうです。
お刺身で10人前は取れるよって。。。
あっという間にさばいてしまわれるのでなかなか写真が撮れないのですが・・・
アオリイカをさばく♪

アオリイカってね鯵を食べるんですって~知っていました?
糸の先に活きた鯵をくくりつけて、アオリイカがアジを食べている時にヤエンと言われる掛け針を糸に伝わせて落とし込み、アオリイカを掛ける。
アタリは多いがバラシも多い、ハラハラドキドキの釣り方なんだとか。
一緒にいったS君は3回もばらしてしまったそうで、このイカもS君のおかげで一緒に釣り上げたらしいです。
つったところも船の上とかじゃなくて、堤防のところらしいですよ。
産卵のこの時期は堤防沿いまでくるんですって・・・
アオリイカの刺身

Sくんにもお父さんにもおすそ分け。
我が家でも新鮮なアオリイカを頂きました。
エンペラーの部分(透き通っているところ・・・分かります?)のお刺身なんてはじめていただきましたw
コリコリしていておいしい♪
なんかあわびみたいな歯ざわりです・・・・
ゲソの柔らか煮

ゲソの柔らか煮
かまぼこ

かまぼこ
トマトサラダ

トマトサラダ
遅い夕食になりましたが、夫の嬉しそうな笑顔が見れてよかったです。また久しぶりにS君と釣りにいけていろいろな話が出来たみたい。半年前2ヶ月で子供を亡くしたS君。お金はかかるけど、また治療して子供を授かりたいって言っていたって聞いて、奥さんも元気になられたんだって思いました。
いつか笑って一緒にお食事が出来るようになるといいなぁって願っています。

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-05-16 Fri
筍とわさび漬けのバター醤油パスタ
夫は、またまた5連休・・・今から尾鷲の方へ釣りに行くようですよ♪
急に、決まったことのようです。。。
今回は、イカ釣りに挑戦するようですよ。
娘が大好きなイカ釣ってきてくれますように~
さて、15日の夕飯ですが、学童の会議があって大急ぎで作ったパスタ・・・後は夫におまかせって言っていたらどうやら近所の中華屋さんに子供達を連れて行くみたいです(苦笑)
筍とわさび漬けおバター醤油パスタ

作ったのは、こちら。YOMEさんのレシピ『たけのことわさびのバター醤油パスタ』を参考にしてつくりましたw
私は、わさびを田丸のわさび漬けで代用しています。
全然辛くないうえに、とってもおいしいの♪
これは、おすすめです♪
YOMEさんってわさびの使い方がとっても上手なんですよ~
■筍とわさび醤油漬けのバター醤油パスタ
①パスタをゆでる。
②筍をカットする。
③フライパンにバター20gを入れて温め、筍を軽く炒める。バターの香りが立ち始めたら田丸のわさび漬けを小さじ1.5、醤油大さじ2.5を加え、火を止めてわさび漬けをよく溶いておく。
④茹で上がったパスタを③のソースに絡めみじん切りしたパセリを散らし、刻みのりを添える。
あきらさんから頂いたパン

あきらさんから頂いたパン・・・・これが最後になります
クルミとフィグのスティック・・・噛み締めるとくるみの香ばしさと、フィグの甘味が口の中に広がってとってもおいしい♪
これで最後かと思うと・・・・寂しいなぁ~
あきらさん、ご馳走様でした。。。
またいつでも待っていますからねw
・・・今度は、私の番ね、どんなパンにしようかしら??
まだ検討中です。

学童の会議は・・・・・長引きました
終えて帰ってきたら23時です。
名古屋市では、すごい税金をかけて全ての学校にトワイライトを設置したもののどうやら利用する学童
が少なく、学童保育所の需要が求められています。
新たにトワイライトに学童を吸収する方向で働きがあるようですが、もともと方針が違う為に学童保育の関係者は怒りまくりです!!
トワイライトへの税金を少しでも学童保育に援助してくれたら、私達働く親の負担が少なくすむってことが何故分からないのでしょうか??

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-05-15 Thu
フライパンでビビンバ♪
はちみつの食卓のバブさんが今日のつくれぼ でおいしそうなものをつくられていますよ☆☆☆
中でもホットプレートでビビンバがおいしそうで、ちょっと真似っこ・・・・して作っちゃいました♪
でも我が家にはホットプレートが無いのでフライパンで作りました(苦笑)
フライパンでビビンバ

■フライパンでビビンバ(覚書)
①ほうれん草、人参、もやしのナムルを作る。
②フライパンにごま油を入れて、豚ひき肉を加え炒める。すりおろしたにんにく小さじ1/2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1を加え汁気がなくなるまで煮詰め、取り出しておく。
③②のフライパンを洗い、ごま油を引いてご飯を入れる。①のビビンバを彩りよくならべ中央に②のそぼろを散らし、卵を割りいれる。弱火で数分、好みでおこげが出来てもおいしい。ビビンバ

コチュジャンを添えていただくとおいしいですw
我が家のコチュジャンは、もらうたびにブレンドされていくのでおいしくなります。
夫のおじいちゃんが生駒にいた頃に頂いたコチュジャンは、すごくおいしかったなぁ~
サラダ

サラダ
ハム工房で買ったソーセージにたっぷり作ったビーンズサルサを加えてリメイク。
ワカメスープ

ワカメスープ
ピリ辛筍煮

ピリ辛筍煮
さて、最近もらい物ばかりなのでそろそろお返しを考えなくてはいけませんが、GWを終えて休みが取れないので来週の火曜日に家庭訪問でお休みを取っているためそろそろ送るパンを考えようと思っています。
またまた突然パンを送りつけると思いますが、お許しくださいね(苦笑)
あきらさん、シルフィーさん、しのにぃさんご希望のパンがあったら教えてくださいね♪

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-05-14 Wed
筍の挟み焼
先週末から、筍を沢山いただきまして何を作ろうかなぁ??
レシピブログの中で暮らしの中のレシピで丹羽彰子さんが作られた筍の挟み焼を作ってみました。
筍の挟み焼き

■筍の挟み焼(覚書)
①玉ねぎ、筍はみじん切りにする。
②筍は1cmくらいの厚みに切り、表面の水気を拭き取る。
③ボウルに豚ひき肉、塩を入れて粘りが出るまで手でよく練る。続いて、玉ねぎ、筍、溶き卵、パン粉を加えてよく練る。
④筍の片面に片栗粉をしっかりつけ、③を適当な大きさに丸めて空気を抜き、筍の間に挟む。
※片栗粉を振った面が肉に接するように挟む。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を焼く。焼き色がついたらひっくり返し、両面焼き色がつくまで焼く。
⑥両面を焼いたら蓋をして弱火にし、中までしっかり火が通るまで7~8分ほど焼きお皿に盛り付けて出来上がり。
からし醤油もいいけど、わさび付けをつけていただきました。
息子は、ケッチャップで・・・(笑)
筍のピリ辛煮

筍のピリ辛煮
生春巻き

生春巻き
昨日の残ったヤムウンセンを生春で巻いてみましたw
少しは、辛いのがよくなるんじゃないかなぁ・・・
もやしのナムル

もやしのナムル

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-05-13 Tue
タイ風春雨サラダ
あきらさんのパンを3種朝食にいただきましたw
あきらさんのパン

久しぶりにたべたエピは、おいしい~♪
私は、みかさんのレシピで、はるゆたかだけで作ることが多いのですが、あきらさんのは、リスドォール100%のお粉で焼いてある本格的なエピ・・・形も綺麗な稲穂です。
味は、中はしっとり、外は思ったより硬くないですね。温めて食べているせいもあるけど・・・
朝は、ご飯を食べるといった娘・・・目ざとくエピを見つけてしまった~
これちぎって食べてもいい??とエピまでも食されてしまった。。。。
かぼちゃパンは、バター風味がしっかりとしてふわふわの生地でした。
かぼちゃ風味が優しい気分にしてくれます。
赤ワインとレーズンのパンは、赤ワインの風味を残しつつ、酸味は飛んでいて、とってもおいしいぱんでした。あきらさん試食していないの??
これめちゃうまですよ♪
カットすると綺麗なラベンダー色が見られます。
レーズンを赤ワインで煮込んでいるので、レーズンにラム酒の味がしなかった気がしたのはそのせいだったのね。今度私も作ってみよう♪
朝からお腹いっぱい・・・幸せ気分です♪

さて、12日の夕食は、先日カウディーでヤムウンセンセットを購入したので早速作ってみたが、夫はタイ料理が苦手・・・
「俺、香りが駄目なんだ、残しても怒るなよ。」っていいながら手をつけることなく塩ラーメン食べていました・・・・
ヤムウンセン

追加でスィートチリソースをかけたためかなり辛くなってしまった。。。
さてこのヤムウンセン・・・・半分以上残ってしまったが生春巻きにしてみようか?!
タコス

タコス
タコスというものを食べたことがなかったので、ヤミーさんのレンジで5分タコミートをつくり、タコ・シェルにサニーレタス・タコソースをのせて出来上がり。
なんだかスナック感覚。。。
子供達は、タコライスで食べていただきましたw
最近中華スパイスを使っての食事が多かったので、夫はうんざりしていたのかなぁ??
和食にもどしてみる事にします(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
2008-05-12 Mon
酢鶏
この週末に筍を大量にいただきましたw
筍を使ったメニュー・・・まだまだ続く中華スパイスで、作ったのはヤミーさんのレシピを参考にした酢豚ではなく、酢鶏♪
いつもはケチャップ・酢・砂糖・しょうゆで作る調味料ですが、今回はスィートチリソースとケチャップだけでなんです。スィートチリソースはもともとにんにくやお酢も入っていてトロミもついているから手間いらずなの。
酢鶏

酢鶏(覚書)
①新玉ねぎをくし型にカット、さらに半分にする。人参を乱切りにしてレンジで2分チンする。きゅうりも乱切り、筍は一口大にカットしておく。
②一口大にカットした鶏肉に塩コショウ・五香粉(ウーシャンフェン)少量、酒小さじ1、醤油小さじ2で味付けをしてなじませる。片栗粉をまぶしてあげておく。
③熱したフライパンにサラダ油を入れて①を炒め、②を加え炒める。ケチャップ・スィートチリ各大さじ2を入れてよく炒めたら出来上がり。
夫は、五香粉(ウーシャンフェン)の香りが苦手、でもこれを入れると中華って気がするのよね。
ボイルソーセージ

ハム工房で買った粗挽きソーセージとチョリソー
ゆでたスナップエンドウ

スナップエンドウ
海老入りフォー

海老入りフォー(覚書)
①フォーをゆでる。(5分)
②水3カップに鶏ガラスープをいれ、ナンプラーがなかったので韓国食材で買った魚醤を小さじ2、塩コショウで味をつけにら、えびを入れる。
③ゆでたフォーに②のスープを注ぎ、パクチーをかける。好みでラー油をかけていただきました。
初めてフォーを食べましたが、癖がなくっておいしかったです。フォーを使って焼きうどん風とか作ってみたいなぁ~

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
酢鶏の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-05-11 Sun
あきらさんのパンが届いたよ♪
あきら’s Kitchenのあきらさんからパンが届きました♪
ことのきっかけは、あきらさんが『海洋酵母』なる生イーストを入手したこと。
その生イーストを200g購入したらしいのですが、なんと賞味期限がたったの2週間というわけで、嘆いておられまして、私が消費してあげるから送ってってずうずうしくもお願いしたら、送ってきてくださいました~!!
うれしい~♪
思いがけない、プレゼントですよ。。。。
あきらさんからの贈り物

届いたパン達は、こちら。
なんと6種類もあるんですよ!!
ちょっとこんなにいただいてもいいのかしらって顔が緩みっぱなしの私です。
■ベーコンエピ
■かぼちゃパン
■くるみとフィグのスティック
■ダブルチョコとくるみぱん
■ブルーベリーのベーグル
■ワインのパン
素敵にラッピングされたパン達はまるで売り物のようです。
あきらさんは、私がパンを習い始めた頃の憧れのブログガーさんです。
毎日のようにあきらさんのブログを覗いたものです。そしてこのブログの最初のお客様なんですよ。
こうしてブログを通じてめぐり合えた事に感謝しています。
あきらさんがいなかったら、私は、こんなにパンに魅せられていなかったことでしょう。。。
いただいたパンは、これからじっくり味わいます。
まずは、届いたことをおしらせいたします。
添えられていたセージのお花・・・すごくいい香りです。
しのにぃさん、R*さんのお母様にも送られているんですね。びっくりですよ~
うふふ・・・・R*さん、いいでしょう~

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:9 | トラックバック:1 |
2008-05-10 Sat
オニオンブレッド
息子は、朝からお泊り保育に出かけましたw
雨・・・止まないかなぁ~
夫と娘は、昨晩からダイビングのオーナーのお宅へお泊りに行き、狭い我が家も私一人・・・いえいえ猫2匹も一緒ですが、子供達の声が聞こえないと静かです(苦笑)
さて、息子を送り出してから、久しぶりのパン教室♪
オニオンブレッド

作ったのは、オニオンブレッド!!
とってもいい香りです。
卵の入らなくって、材料は全てすりきりなので計量は楽チンでした♪
ただ粉の量が多いのよね~
ひたすら捏ねていました(苦笑)
後は、玉葱を6~7mmくらいに粗くカットしたものを混ぜ込むで、成形もドックパンでシンプルだし、後はクープをひたすら入れるだけって言われました。
すごく玉葱が甘いのが分かるパンなんだよって・・・
1次発酵、2次発酵と順調に膨らみ焼きあがりは、団子虫のよう??(笑)
玉葱の甘い香りが漂ってきます~
最近では、エミリオさんやバブさんが玉ねぎのパンを作られていますよねw
ちょっと形は、違うけどいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


オニオンブレッドの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-05-09 Fri
アスパラロールとうぐいすあんぱん
8日は、また休みの夫。前日飲みに行って二日酔いだったそう。
それでも午前中に洗濯を済ましてくれたあなたは偉いです!!
冷やし中華

今年初の冷やし中華・・・レタスもトマトもないので色取りがとっても悪いです
上にのせたのは、ハム、きゅうり、人参、鯛のかまぼこ、新たまねぎ、わかめです♪
アサリとスナップエンドウ炒め

アサリとスナップエンドウ炒め(覚書)
①フライパンにオリーブ油を大さじ1~2位入れて輪切りの赤唐辛子を適量入れて、みじん切りした新玉葱1/2個を炒め、あさり300gを炒める。
②アサリの口が開いたら、半分に切ったスナップエンドウを加えて炒め、酒・みりん各大さじ1、醤油大さじ1/2を入れる。塩コショウで味を整えたら出来上がり。
残りのスナップエンドウ

残りのスナップエンドウは、マヨネーズをつけていただきます。
甘くっておいしいです!!
夫 「このサヤインゲン、おいしいなぁ」
私 「これは、スナップエンドウだよ」
息子 「スマップエンドウ?!」
夫 「スナックエンドウだよ。」
私 「違うよ。スナップエンドウよ。」
夫 「そうそうスナップエンドウ・・・・最近耳が遠くなってきたかなぁ」
もうしっかりしてよ~
さてさて、時間があったのでパンを焼きました。
朝食用です♪
アスパラロール

みかさんのレシピからアスパラロールです。
■アスパラロール(覚書)
・はるゆたか 200g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml
・アスパラ 適量
・ハム 適量
・マヨネーズ 適量

分割8のうち4つはアスパラロールで残りはうぐいすあんぱん
焼成 190度/12分
うぐいすあんぱん

うぐいすあんぱん(覚書)
材料は上と同じ
・うぐいすあん 200g(1個50g使用)

焼成 190度/16分

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-05-08 Thu
コーンパンとボンゴレ・ロッソ
夫は、お外でご飯w
私と子供達だけなので、パスタだけでいいや~
パスタ・・・ですが、もちろんあさりを使います。
トマトソースを使ったボンゴレ・ロッソ(vongole rosso)と、白ワインを使ったボンゴレ・ビアンコ(vongole bianco)どちらがいいかなぁ??
子供達に聞くとトマトソースってリクエストがあったのでNOBさんのボンゴレ・ロッソを作っちゃいますw
ボンゴレロッソ

盛り付けがイマイチですが・・・・
たっぷりのアサリを堪能しました♪
■ボンゴレロッソ(覚書)
①パスタをゆでる。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクチップ、鷹の爪を入れて香りがたったら、アサリを入れて、白ワインカップ1/2を加え、蓋を閉めて強火にする。
③アサリが開いたら、トマトソースを加え、塩、白胡椒で味を調整する。
④茹で上げたパスタを③に入れて加え、さっと和える。
⑤④を皿に盛り、刻んだパセリをちらして出来上がり。

手抜きご飯だったので、夕食後娘とお風呂に入り、大好きなコーンパンも焼きました♪
今日・・・めちゃめちゃ仕事で疲れていたんだけどなぁ~(苦笑)
コーンパン

みかさんのコーンパンですが、これも実は・・・中華スパイス特集第7弾だっけ?!
パセリじゃなくて、パクチーが入っているんです。
コーンパン(覚書)
・はるゆたか 200g
・砂糖 大さじ1/2
・イースト 小さじ1
・パクチー 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 5g
・コーンの汁 60ml(足らなければ水を足す)
・牛乳 70ml
・コーン 100g
・コーングリッツ 適量
・バター 適量

焼成 190℃/15分
とってもべたつく生地ですが、コーンたっぷりでおいしそうです♪
明日の私のお弁当にしちゃいます~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:18 | トラックバック:0 |
2008-05-07 Wed
最悪のお天気で潮干狩り
我が家のGWの行事は、恒例の潮干狩りをするのですが、始まりは、8年位前かなぁ?!
潮干狩りをしたことがないとNちゃんに話したら、Nちゃんの実家・・・碧南でお父さんが毎年、潮干狩りをしているからっていうことで、家族ぐるみで潮干狩りをするようになりました。
Nちゃんの弟の家族とは、いとこ同士みたいで毎年この潮干狩りを楽しみにしているの。
最初は、息子が2歳・・・手が汚れるとといって泣き始めた・・・今年やっと戦力になりました(笑)
息子とは反対で、ドロ遊びが大好きな娘は、毎年頑張ってアサリを採ります。
初めは、バカ貝とアサリの区別が分からなかった私達ですが、今では、完璧!!
アサリの殻には蝶番から縁に向かって放射状に細い筋が入っています。模様は様々です。バカガイは形がアサリにそっくりですが、殻の表面に筋がありません。スベスベで殻に厚みも無く割れやすいのが特徴です。色は赤褐色または茶褐色です。バカガイは、青柳といって寿司ネタにもなりますが、砂を吐きにくいです。って感じでしょうか・・・・
潮干狩り

毎年通っているのは、一色町の衣崎潮干狩り場
こどもの日ということで子連れであれば、大人1000円(通常は1300円)でした。ラッキー
でもあいにくの雨・・・・
お天気が最悪のせいか、人は少ないです。
いつもより、少ない人数での潮干狩り・・・
Nちゃんの弟家族は、AちゃんとY君の写生大会の為夕方に来る予定。
雨でもお庭でBBQする為、アサリを沢山採らなくっちゃ!!
子供達もバケツ1杯がノルマだからね・・・・・
特に息子、昨年のように5~6個で終わるなんて許さないからねって言い聞かせて、潮干狩り開始です
人がいないせいか、あまり大きくないのですが、すごく採れる・・・
大漁

皆、ノルマ達成しました(笑)
まだまだ写真に載っていないけど大漁ですw
一色さかな広場

帰りは、一色さかな広場でお買い物♪
マグロ・かんぱち・甘エビ・たこ・鯵の開き、うなぎなどなどを買ってNちゃんの実家に向かいます。
アサリと渡り蟹

夫が渡り蟹もゲットしました。
大粒のアサリは、BBQで焼きます。
海水を汲んで、砂だしをしっかりすると、夕方には食べられるんですよ~
お庭でBBQ

Nちゃんの実家の庭には、タープを張って雨でも準備OKです。
買ってきたお刺身、採ってきたアサリ、炭で焼くうなぎは、最高です。
肌寒い日になりましたが、宴会は夜中まで続きます・・・・

最悪のお天気で潮干狩りの続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-05-06 Tue
クッキーブレッド
ほんのりしあわせ。お家パンのクッキーブレッド・・・以前mayumayu-キッチンのmayuママさんのところで見て以来すごく作りたかったんです。
そこで毎年恒例の潮干狩りでお世話になるNちゃんのご実家へのお土産になりました。
うまく出来るかなぁ~
クッキーブレッド

型に入れていないのは、ドームっぽいですよね。
冷めたら、カットして生クリームをホイップして果物(バナナとか苺とかのせて頂いてもグーですよね~
メロンパンの成形がへたっぴな私ですが、これだったら大丈夫かも・・・(苦笑)
ドームパン

ドームパン・・・なんだか愛らしい姿だわ~
■クッキーブレッド(覚書)
・はるゆたか 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml

クッキー生地
・バター 60g
・砂糖 60g
・卵 1個
・小麦粉 20g
・アーモンドプードル 40g

焼成 190度/13分

お泊りで潮干狩りに行ってきます。
帰宅は、6日になります。
皆さんも楽しいGWをお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-05-05 Mon
公園でBBQ
私・・・4人兄弟の2番目なんです。それも女の子1人で、あとは、みな男なの。
4日は、我が家と母親(私の・・・)と、弟の家族、弟でBBQをしました。
場所は、春日井市の落合公園
落合公園

落合公園って大芝生広場、子供の釣池、日本式庭園である中の島や、日本最大級のフォリー水の塔があり、家族ぐるみで一日楽しめる公園だわ~
初めて行ったけど、木陰が結構あっていい。
大勢の人が家族連れで所々でBBQをしていました(笑)
さて、実は、この公園の中には、中学の頃の美術部で作った作品が飾られているのです。
実際、来た事はなかったけど、今も残っているのかなぁ??
母親と一緒に探してみることにしました・・・
あ~多分これそうじゃないかなぁ!!
美術部の作品

他のものには、看板で○○中学校とか書いてあるんですが、これには書いてなくって・・・
でもこれ、記憶にあるんですよ。
アルバムを探してみたら・・・・これでしたw
「彫刻のあるまちづくり」を目標とする春日井市民の誓い実践協議会から依頼を受け、当時中学3年生の時に大きな彫刻を作り上げました。
設置場所が落合公園の緑の中。風雨等に対して耐久性があり、かつ美観を損なわない永続性のものということで、当時どんな素材で作ろうか悩みました。2mほどの作品ということで費用の点でも制限がありました。
そこでS字を変形させた幾何学形体の作品をセメントでつくることになったのです。夏休みも毎日通ったなぁ~運動部に比べて、美術部には大会とかなかったのですごくいい機会だったと思います。
当時部長をしていたので、除幕式にもでたらしいのですが、全く覚えていないというのも笑えますが・・・
落合公園でBQ

お外でご飯・・・おいしいですよね。
弟夫妻が、BBQを準備してくれたので我が家は、お酒とお菓子を持参・・・
コンビニで買った缶詰・・・でフルーツポンチを作ろうと思ったら缶きり忘れてきました・・・(苦笑)
そうそう鶏肉にイタリアンドレッシングをかけてホイルで焼いたらとっても好評でしたw
YOMEさんのドレッシングでマリネしたチキンをオーブンで焼くってレシピのアレンジです。
蝶を探して

姪っ子も虫好きでバッタとか蝶とか捕まえていました。
娘も・・・青い蝶を見つけて捕らえようとしているところです・・・
でも写真を撮って気付いたんですが、後ろのカップル・・・キスしてませんか?!
何も知らない娘・・・蝶を追っかけています。
すみません・・・オジャマ虫でしたね(苦笑)

5日は、一色の方に潮干狩りに出かけます。
お天気やばいんですよね・・・・
6日には帰宅予定です。
皆さんよいGWをお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | 家族のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-05-04 Sun
カルビークッパ
そろそろ買い物に行かないと野菜が全然ないなぁ・・・
あるものといえば、人参、大根、ニラ、えのき、しめじ、ほうれん草、ごぼう・・・・なんか中途半端な量しかないけど、明日からBQや潮干狩りで留守にするから買い物も行きたくないし・・・・
何作ろうって頭を悩ませながら、夕食の献立を考えていました(苦笑)
これにしよう♪
カルビークッパ

ヤミーさんのカルビークッパ・・・
カルビークッパ♪

ご飯にかけるとこんな感じ~
セロリときゅうりのナムル

セロリときゅうりのナムル
ジャムゼリー

ジャムゼリー
シルフィーさんからいただいた苺ジャムをはじめしのにぃさんからいただいたみかんジャムなどをゼリーにしてみましたw
ちょっと甘めですが、子供達は喜んで食べてくれました♪
メバルの煮つけ

そうそう、ちなみに夫がつった小さなメバルちゃん♪
ちゃんと煮付けにしていただきましたw
子供達の取り合いでした。刺身も好きだけど、煮魚も好きな我が子達です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-03 Sat
今年は、こいのぼりパン♪
ウェルカム・ベアーを作ってからまたまたキャラパンに、はまりつつあります(笑)
今日から4連休♪
去年は、こいのぼりのケーキを作ったのですが、今年は、ケーキを作る予定はありません。
代わりに・・・初挑戦こいのぼりパンを作りました♪
参考にしたのは、こちらのデザインです。
こいのぼりのパン・・・売っているんですね~(苦笑)
こいのぼりパン

こいのぼりパン(覚書)
・はるゆたか 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml
・黒豆、カスタードクリーム、ホワイトチョコレート、溶き卵
■焼成 190℃/13分

白いチョコペンがなかったので、ホワイトチョコをとかしてコルネを作って目の周りと口を書きましたw
うろこは、カスタードクリームです。
いかがですか・・・・
かわいいでしょう~
こいのぼりパンを食べる娘

お腹が空いた~あ・・・・こいのぼりパン、これ食べていい??
・・・・とパクつく娘です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-05-02 Fri
小鯛のオリーブオイル蒸し煮
夫は、夜中に三重県の南伊勢の方に魚釣りに出かけて行き、大物を釣ったら写メを送るなんていっていたけど、送られてきません
お魚

釣りの成果は、ボーズ?!・・・・
中央の10cm弱の小鯛とメバルだけです・・・残念ながら鯛のお刺身は夢となりました(苦笑)
夫・・・ちょっと落込んでいます
釣り・・・・難しいようです。
鯵とイカは魚屋で買ったそうです・・・(苦笑)
小鯛のオリーブオイル蒸し煮

小鯛のオリーブオイル蒸し煮(覚書)
①小鯛のうろこ、はらわたをとり、塩を振っておく。
②フライパンにオリーブオイルをいれ、たたきつぶしたにんにくをいれ、香りがたったら小鯛を両面焼色をつける。
③輪切りにしたレモン、赤唐辛子、白ワイン100mlを加え塩コショウをしてフタをして15分位蒸し煮する。
④仕上げにパセリを散らす。
本当は、アクアパッツァを作りたかったんだけどなぁ~
アサリとかプチトマトとかなかったし・・・ワイン蒸しになりました。
イカのマヨ和え

イカは、夫がそのまま塩茹ですればいいって言われたって言ったので塩ゆでして、醤油とマヨで和えました。
鯵のディップ

鯵のディップ・・・NOBさんの鯛のディップを参考に鯵で作ってみましたw
鯵のディップ(覚書)
①鯵は、三枚におろしておく。
②①の鯵を出刃包丁で丁寧に叩いてミンチにする。ねぎ1/2も一緒に叩き混ぜる。
③ボールに塩2つまみ、粗挽き故障少々、オリーブオイル大さじ1.5、ガーリックパウダー適量(生のにんにくがなくってアーリオオーリオを作れなかったので・・・)を加え、刻んだパセリを加えよく混ぜる。
これおいしい・・・パンによく合います。
さつま芋の甘煮

さつま芋の甘煮

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-05-01 Thu
鶏手羽のケチャップ煮
サーバーの調子が悪くってせっかく早起きしたのに、いつもより遅い更新になってしまった・・・・
今日は、遠足でお弁当も作らなきゃいけないのに~
GABANスパイス特集第6弾!!
鶏手羽のケチャップ煮

クックパッドで検索して鶏の八角煮を参考に作りました。
鶏手羽のケチャップ煮(覚書)
①鶏手羽に塩・こしょうをしておく。
②フライパンに油を入れ、スライスしたしょうがを入れて、①とぶつ切りにしたねぎを入れて焼く。焼色がついたら、ケチャップ1/2カップ、水1カップ、ローリエ1枚、鶏ガラスープ小さじ1、五香粉(ウーシャンフェン)小さじ1/2を入れて煮込む。
③鶏肉が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
手が汚れてしまいますが、かぶりついていただきました・・・
セロリとハムのサラダ

セロリとハムのサラダ
カレー粉を混ぜたマヨネーズで和えるだけ・・・おいしいですよw
韓国風冷奴

韓国風冷奴
キムチがありませんが・・・
夫が、夜中から釣りに出かけました。
今晩、鯛の刺身が登場する事を祈ってくださいね♪
今からお弁当詰めなきゃ行けないし、もう時間がないので今日は、この辺で。。。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
