ちーちゃんのパン工房:2008年06月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-06-30 Mon
豆乳ゼリーに黒蜜がけ
豆乳ゼリーをアレンジできないかと思い検索していたところ、栗原はるみさんの豆乳ゼリーに黒蜜がけをみつけて黒蜜を作ってみました♪
レシピ 手作り黒みつ! by kanaism

黒蜜・・・あまり食べたことがない気がします。。。
どんな味かなぁ??
楽しみ☆☆☆
豆乳ゼリーに黒蜜がけ

■豆乳ゼリーに黒蜜がけ
豆乳にはちみつ、ゼライスで作っているので生クリームを入れるともっと濃厚になったかもしれませんねw
今度は、栗原さんのレシピで作ってみようw
さて、黒蜜ですが、プリンのキャラメルソースみたいなんですね~
これおいしいですよ♪

こちらのランキングに参加していますw

↑ただいま5位になりました!!
すごい、すごい嬉しいです♪
応援どうもありがとうございますw
順位が上がるって言うのは、嬉しいもんですよね。
これからもちーちゃんのパン工房をよろしくお願いしますね。
ブログの題名がパン工房なのに何故、パンのUPが少ないんでしょうねぇ~(苦笑)
なかなかお休みにならないとパンが焼けないのですが・・・見捨てずに遊びに来てくださいね♪

チュウハイで積み木?!

息子がよくビールで積み木をしていた頃を思い出します(苦笑)
何故か、缶詰とかビールで積み木をしていたんですよね・・・
それは、キッチン付近で遊んでいたからかも・・・
さて、雨の日の日曜日・・・
昼からチュウハイを飲んでいた夫・・・新しい箱を開けた途端、箱が濡れている事に気がつきました。
『何で箱が濡れているんだ・・・・???』
箱を開けてみると、チュウハイに穴が開いているのです。。。
3本ほど空いていました
どうやら息子が帽子とかにつけているピン?!を箱にフプスプスと刺していたのか??
ベタベタになったチュウハイをタオルで拭きこんな遊びが始まったのでした(苦笑)
豚肉のしょうが焼き

■豚肉のしょうが焼き
砂肝の中華風ねぎだれ

レシピ 砂肝の中華風ねぎだれ by キャラメリーナ
このところ毎日のように砂肝食べていない??
あのコロコロ感がいいのよね~
インゲンの胡麻和え

■インゲンの胡麻和え
カツオのサラダ

■カツオのサラダ
なんか彩りがきれいじゃないね・・・野菜が少ないの~特に赤い色ないですから。。。

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がると励みになります。


別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-06-29 Sun
キラキラソーダーゼリー
息子がパインのキラキラゼリーを見て、作って欲しいとリクエストがあったので作っちゃいました♪
今度は、ちゃんとサイダーを入れてみましたよ。。。
キラキラソーダーゼリー

はちみつ水にゼラチンを入れて冷やし固めます。
それを適当にカットしておきます。
果物(パイン、ぶどう)・ゼリーを交互に入れて、サイダーを注ぎますw
キラキラして綺麗でした♪
サイダーが飲みたかっただけなのか?!子供達にも好評で嬉しい限りですね。。。
キラキラゼリー

器を変えただけで表情が違いますよね(笑)
お酒は、入っていないのですが・・・・

こちらのランキングに参加していますw

↑昨日は、5位と6位を行ったり来たりしていました♪
今朝は、5位!!
順位が上がるって言うのは、嬉しいもんですよね。

昨日は、半日仕事で午後からお休みでしたw
お家で簡単にランチを済ませ、娘を迎えに行くと、どうやらおやつの準備たこ焼きをしていたようで帰ることになってムスッてしていました(苦笑)
機嫌をなだめながらお買い物に行く途中、保育園の七夕祭りのチケットを取りに行くことを思い出し、なつかしの保育園に行きました。
残念ながら知っている先生が見当たらず。。。
来週の七夕に来て、先生方や卒園していったお友達に会える事を楽しみにしていますw
さて、28日の夕食です。
夏野菜のスパイシー炒飯

■NOBさんのところで見た夏野菜のエスニック炒飯
ベーコンがなかったので、ソーセージで代用しています。
パプリカも省いています(苦笑)
鶏スペアリブと砂肝のロースト

■鶏スペアリブと砂肝のロースト
鶏スペアリブと砂肝と新じゃがのロースト byわーいさんのレシピをを参考に作りました。
白ワイン、オリーブオイル、クレイジーソルト、ローズマリーのマリネ液にお肉を入れて味をなじませてじゃがいもと一緒にオーブンで焼くだけで簡単です。
刺身

■つばすの刺身
これ何の刺身??と夫・・・
光り物の魚の名前が出てくるけどなかなかツバスの名前は出てこなかったです。。。
これね、398円だったの。お安いですよね~
最近お肉とかまとめ買いしにタチヤに行きます。。。

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がると励みになります。
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-28 Sat
マンゴゼリー
マンゴ缶があったのでマンゴゼリーを作りました♪
そろそろ冷菓というカテゴリーと作ったほうがいいかもしれないなぁ・・・
今日は、半日の仕事だから、帰ったら考えましょう。。。
マンゴゼリー

以前作ったマンゴティゼリーがおいしかったので、それを作ろうと思ったのですが、豆乳を消費する為に下のゼリーは豆乳で作りました。
上のソースは、マンゴ(もちろん缶詰)をFPにかけ、砂糖を加えて混ぜたもの。
本当は、マンゴリキュールなるものを入れると香りがいいような気がしますw
あとは、カットしたマンゴにミントを添えて出来上がり♪

こちらのランキングに参加していますw
ポチッと押していただけると嬉しいです。

↑一瞬5位になったものの、ただいま6位をキープ中ですよ♪
自分でもびっくりです(笑)
ほぼ毎日作っている冷菓ですが、本当にネタもつきてきたかなぁ。。。

昨日の夕ご飯は、お外で外食♪
近所の焼き肉屋さんに行きました。。。
給料日だったしね・・・(笑)
写真は、撮っていないので載せるものがないのですが、今年作ったパンの一部を紹介しますね♪
今年作ったパン

今年に入って、すごい大作を作ったって言う満足感はないのですが、キャラパンとか菓子パンはかわいく作れましたw
結婚された保育園の先生に送ったウェルカム・ベアやこどもの日の為にいろいろ検索したこいのぼりパンは、思い出に残りますねw
あとクリーム・ド・パリジェンヌやクッキーブレッドは、本当においしかったの。
これは、定番になるパンに加わると思います!!
こんな感じですかぁ。。。皆さん見覚えがありますか??
パンを作り始めてそろそろ3年になりました。
ずい分成長したかしら??
年をとって、空想のパン屋がいつか実現できるのが夢・・・・なんて思いながら休みになるとパンを焼いている私です。
この頃仕事がしんどくなってきて、封印したはずの以前の職場が夢に出てきました。。。
戻らないと決めている前の職場・・・
まだ転職して2年・・・
何故夢に出てきたのでしょうか??
もしかしたら戻る事を望んでいるのかしら??
ちょっと弱気になっている私です(苦笑)
いっそ本当にパン屋さんになれたらいいのに・・・
メゾンカイザーで働きたいといったら・・・どう思います??

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がるとは励みになります。
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-06-27 Fri
豆乳とあずきのゼリー
ちょっと和のゼリーです♪
豆乳と小豆のゼリー

■豆乳とあずきのゼリー
私には、このあずきが少し甘すぎて、くどく思えました・・・
同僚には、パインのキラキラゼリーをあげました。
毎日少しだけ楽しみになっているランチタイムですw
ここのところよくゼリーと作っているせいか息子が気になっているようです。。。
キラキラパインゼリーはどこにいったの??
いつも沢山作っても食べてくれないので、同僚への差し入れ分くらいしか作っていないの(苦笑)
リクエストがあったキラキラゼリーは、また作るねw

こちらのランキングに参加していますw

↑ただいま6位をキープ中ですよ♪
自分でもびっくりです(笑)
ほぼ毎日作っている冷菓ですが、本当にネタもつきてきたかなぁ。。。

26日の夕食は、こちら。
雨が降ると思っていたのに、天気がよくってかなり蒸し暑かったのでさっぱりしたものがよくって、またまた麺です(苦笑)
冷やし麺

■冷やし麺
子供達があっという間に食べてしまうくらい気に入ったようです。
市販のラーメンつゆを冷たくしていただきました。
私は、。ねぎにラー油を入れてピリ辛に・・・
鶏手羽元のさっぱり煮

■鶏手羽元のさっぱり煮
酢を入れてさっぱりと煮ます。ゆで卵も添えて・・・
枝豆

■枝豆
やっぱり夏は、ビールに枝豆ですね~
こんな感じの簡単ご飯になっちゃいました。。。

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がるとは励みになります。

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-06-26 Thu
パインのキラキラゼリー
はちみつ水で作ったゼリー(ぶどうゼリー)をアレンジしてみましたw
みじん切りくらいの細かくカットした上ににパイン缶をのせて、ミントをのせて出来上がり♪
パインのキラキラゼリー

■パインのキラキラゼリー
これにサイダーを入れるとキラキラしてきれいだと思うなぁ・・・

こちらのランキングに参加していますw

↑なんとただいま6位ですよ♪
何かの間違えなんでしょうか(苦笑)
ほぼ毎日作っている冷菓ですが、そろそろネタもつきてきたかなぁ。。。

仕事が終わると・・・娘の歯科受診の為に急いで帰ってきました。
娘は、学童からの帰りに直接向かいます。
一人で向かわせるのは、少し心配なので、息子に送ってもらうことにしました。。。
頼もしいお兄ちゃんです!!
私が歯科に着いた時、待合室がなんだかにぎやかです。
同じ学童のお姉ちゃんがお母さんの歯科受診に付き合っていたようで二人で仲良く遊んでいました。
娘の受診の順番です。。。
もう一人で大丈夫のようです。
Kちゃんのお母さんが褒めてくれたの。
1年生なのに一人で治療を受けられてすごいね!!
麻酔もなかったけど、頑張りましたよって歯科のお姉さんにも褒められました♪
娘は、消しゴム欲しさですけど・・・(苦笑)

さて久しぶりに見たエッセの中で気になったメニューを覚えておいて適当に作ってみました(苦笑)
イカとトマトのにんにく炒め

■イカとトマトのにんにく炒め
砂肝ともやしのナムル

■砂肝ともやしのナムル(覚書)
①もやしを茹で、水気を切る。
②砂肝をスライスにて茹でる。
③ボールに①を入れ、千切りしたきゅうり、②を入れる。塩コショウ、醤油、トリガラスープの素、ごま油、胡麻を入れて和える。

豚ひき肉とニラのパスタ

■豚ひき肉とニラのパスタ
またしても呑み助メニューですよね(苦笑)
子供達は、大好きな砂肝に喜んでいましたけど・・・

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がるとは励みになります。

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-06-25 Wed
ぶどうゼリー
毎日冷菓を作るのが習慣になってきた??
昨日持って行ったゼリーは、こちら。
ぶどうゼリー

じゃ~ん!!贅沢にぶどうをたっぷりのせたゼリーです♪
ひとつひとつ取り出すのが、ちょっと手間でしょうか(笑)
ぶどうのゼリーって作ったことがないので盛り付けも適当ですが。。。。
ぶどうゼリー♪

盛り付け・・・イマイチかなぁ(苦笑)
いつものゼリー容器じゃないから、なんだか重たい感じですね。
でも、このきれいな薄緑色がなんとも涼しげに思えるのは、私だけでしょうか?
牛乳ごまパン

冷蔵庫(野菜室)で寝かしていた生地は、発酵がイマイチの気がします。
温度が低いのかなぁ??
冷たい生地を捏ねて、ブレッツェルのように形にしてみました。
細長くひも状に捏ねてひねります。
初めての成形でした。
やっぱりもう少し長く伸ばさないと駄目ですね。。。
でも大好きな胡麻パンが作れて、満足ですw
今日のランチが楽しみです♪

豚肉ともやし炒め

ご飯がすすむ\(▽`ニラ!豚!もやし~!by ゆーあちんのレシピを参考に作りました。
ピリ辛でおいしかったよ~
ビールがすすみます!!
冬瓜の豚ひき肉煮

■冬瓜の豚ひき肉煮(覚書)
①冬瓜の皮を剥き種を除き、一口大にカットする。
②フライパンに油を入れてみじん切りしたショウガを炒める。香りがたってきたら、豚ひき肉を炒め、肉の色が変わったら①の冬瓜を入れて炒め、水300ml入れる。
③②の鶏ガラスープ小さじ2を入れ、醤油大さじ1を入れて15分位ふたをして煮る。
④水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり。

通常冬瓜のそぼろ煮は、鶏ひき肉であっさりの和風だしで煮るんでしょうが、私は中華風のほうが好き。ご飯の上にかけてもおいしいし~
娘は、冬瓜を見てスイカだ!!って喜んでいたけど、こうして料理になって出てきてがっかりしていた(苦笑)
鼻をつまみながら食べていました
冷奴

■冷奴
いつもは木綿しか買わないけど、間違えて買ってしまった絹。。。
冷奴で頂いたらおいしかったw

これらのランキングに参加していますw

↑なんと6位にUPしているすごい!!
ひさびさの快挙ですね♪
皆様引き続き応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こちらもポッチって押してくださいね。
順位が上がるとは励みになります。

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-24 Tue
モカクリームのコーヒーゼリー
パニポポちゃんのキャラメルのモカタルトを見て、モカクリームがすごくおいしそう♪
タルトなんて私には無理だから、今はまっている?!冷菓でこんなの作ってしまいました(苦笑)
モカクリームのコーヒーゼリー

■モカクリームのコーヒーゼリー
モカクリーム・・・生クリームに砂糖、インスタントコーヒーを混ぜただけなんですけど、これがまたおいしいですw
ごく普通のコーヒーゼリーがお化粧した感じ・・・
職場のKさんにもおすそ分け。
成城石井のコーヒーゼリーみたいって喜んでくれました。
胚芽プチパン

■胚芽プチパン
夜な夜な焼いたのは、ランチに持っていく為の胚芽プチパン。
高橋雅子さんの『少しのイースト・・・・』のステップ1のプチパンをアレンジしたもの。
噛み締めると香ばしい味わい。。。しかし、クープがかわいくないのです
納得いかないなぁ~
今も野菜室で発酵中の生地・・・・
朝からパンが焼けるかなぁ??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-06-23 Mon
お蕎麦が食べたい!!
お休みのランチは、お蕎麦を食べたいと決めていました♪
松寿庵

行き先は、もちろん松寿庵です。
ここで、おいしい天ぷらに日本酒が飲みたくって・・・・・
そば豆腐、天ぷら

■エビスビールとそば味噌
■そば豆腐
■ねぎの天ぷら
■小鮎の天ぷら
まずは、ビールを・・・
ここは、エビスなんですよ♪
エビスビールは大好きですw
そしてあてに、そば味噌。(なんか、味噌の量が減った気がする~
季節の天ぷらが食べたいね♪
夏の天ぷらは、小鮎、キス、アスパラでしたが、もう小鮎しかなかったようです。
天ぷら、そば

■日本酒清泉
■海老のかき揚
■椎茸の海老詰め
■もりそば
ここにおいてあるお酒は、〆張鶴、八海山、清泉・・・どれもおいしいお酒なんですよ♪
私は、夏子の酒で有名になった清泉がお気に入り。
優しい口当たりで飲みやすいの♪
かき揚は、海老がプリプリでとってもおいしかったです。
締めは、もりそばをいただき、お昼から豪華なランチとなりましたw
ボーナスが出て、ちょっと贅沢に夫と二人でお外ご飯。。。
帰ってからお昼寝zzz
これも日曜日にしか出来ないもんね。
お休みの日、もったいないかもしれないけど、ほろ酔い気分にはこのお昼寝が何よりも幸せなんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | お外ごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-06-21 Sat
鶏胸肉のゆかり焼
待ちに待ったボーナス!!
でも私のボーナスは、ほとんど手元に残ることなく行く先が決まっているので、なんだか少し寂しい。。。
ささやかな願いは、近所のおそば屋さんへ行って、おいしい日本酒と天ぷらが食べたい♪
お休みに夫と行きたいなぁ~
さて、20日の夕食は、こちら。
6月20日の夕食

■こばやんさんのレシピから鶏肉ムネ肉のゆかり焼
■きんぴらごぼう
■明太ポテトサラダ
■茹でとうもろこし
鶏胸肉のゆかり焼

■鶏ムネ肉のゆかり焼(覚書)
①鶏ムネ肉は、一口大にカットする。
②ゆかり大さじ3と片栗粉大さじ2を混ぜ、鶏肉の表面に粉をまぶす。
③フライパンにオリーブオイルをひき、中火で②を両面ともに焼く。
④焼き色がついたら、器にサニーレタスをひきその上に盛り付けてできあがり。

このゆかり焼とっても簡単で、美味しかったのw
お弁当にも重宝します♪
夫にも好評でしたw
しかし、夫は海苔だと思っていたらしく、『この海苔をまぶした奴美味しいよ♪』っていってくれたけど、『海苔じゃないよ』ってさりげなくいっている私。。。。
さて何でしょう??とクイズにしてしまうのですが、息子は、キャビアって言うのよね(笑)
何でも黒いものは、キャビア!!
あのね、キャビアなんてものは、我が家の食卓には出たことがないのですが・・・・
お食事トークはこんな感じで、職場の愚痴とかも夫に聞いてもらえるし、子供達の学童や学校の出来事もお話できる場でもあります。
家族で団欒っていいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-06-20 Fri
レアチーズケーキ
レアチーズケーキってあまり作ったことがないのですが、フィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてあるレシピを参考に作ってみました。
レアチーズケーキ

でもプレーンヨーグルトがなくて、省いちゃった・・・(苦笑)
どんな味か分からないのですが、今日のランチにもって行く予定ですw
レアチーズケーキ♪

レアチーズケーキの上にラズベリーソース、生のラズベリー、ブルーベリーミントをのせて出来上がり。
最近同じ様な冷菓ばかりですね。。。
さて19日の夕食は、あまったクリームチーズを使って作ってみました。
6月19日の夕食

じゃがじゃがクリームチーズソース
■ナムル
■スパゲティーサラダ
■そうめん
冷麺

■冷麺
じゃがじゃがクリームソース・・・めっちゃうまですw
これは、ワインに合いますね♪
調べてみたら、クリームチーズを使ったレシピって結構あるんですね。今度いろいろと作ってみたいと思いますw
簡単にそうめんと思いつつも、私は冷麺が食べたかったのでナムルを作って・・・すごいメニューになりました(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:10 | トラックバック:1 |
2008-06-19 Thu
油淋鶏
朝から、今日の夕食はから揚げ作ってと、子供達にリクエストされていました。。。
なんだか、餃子の気分だったのに、リクエストを尊重してあげようw
18日の夕食

油淋鶏(五香粉抜きでつくりました。。。)
■スパゲティサラダ
■冷奴
■ピクルス

先日ヤミーさんのルウもだしも不要!!野菜の旨味で作る20分日本カレーを作りましたw
カレーライス

たまたまじゃがいも消費を考えていつもは作らないカレー・・・(我が家、夫がじゃがいもが苦手な為カレーにじゃがいもを入れないようにしているの・・・)
カレー粉が少なかったのでターメリック、クミンを足して、仕上げにガラムマサラを振ってターメリックライスにかけていただきました♪
めちゃうまです。
これ今度きちんとレシピ作成して作ってみよう♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-06-18 Wed
マチェドニア
以前バブさんのところで見たイタリアのデザート・・・マチェドニアに挑戦です♪
イタリアのドルチェで、イタリアではティラミス以上に愛されているそう。。。
フルーツを食べやすい大きさにカットし、レモン汁を絞り、グラニュー糖をまぶして冷蔵庫で寝かせるだけっていうので、早速ルビーグレープフルーツ、ラズベリー、ブルーベリー、アメリカンチェリーで作ってみましたw
マチェドニア

適当にフルーツを盛り、レモン汁をかけ、蜂蜜をかけました♪
簡単デザートマチェドニア

ランチのデザートに持っていきました♪
ラズベリーとブルーベリーのゼリーも一緒にもって行き同僚にプレゼント♪
さて、17日の夕食はこちら。
17日の夕食

■豚肉のしょうが焼き
■YOMEさんのレシピからとろとろナスのおつまみチン☆
■枝豆
■らっきょ
とっても簡単な夕食になってしまいました(苦笑)
レシピも書くほどのものはなかったのでパス・・・

息子のお尻

これ・・・・息子のお尻
先日息子が階段から踏み外して落ちちゃったの・・・
そしたら、内出血班が結構ひどいでしょ~
息子は、すごく痛いんだけど~ってよく見せてくれるもんだから、ついつい写真を撮っちゃった(苦笑)
これ、虐待じゃないからね!!
息子・・・この内出血班が気になっているの。
何か銀河みたいで綺麗ですって・・・バカみたい。。。
そのうち消えるけど。打ち所が悪くって骨折とかしたら歩けなくなるんだよって注意したんだけど、ナルシストになっている息子・・・みんなにこの内出血班を見せて歩いているの~。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:9 | トラックバック:1 |
2008-06-17 Tue
ラズベリーとブルーベリーのゼリー
毎日とってもおいしそうなスィーツを作っているパニポポちゃんがラズベリーとミントのゼリー♪を作られていたので真似っこしてみました(苦笑)
ミントは、量的に足りなかったのでなしで・・・
生のラズベリーとブルーベリーを見つけたので購入♪
生のラズベリーなんて初めて買いました!!
お高いのね~びっくりです・・・・・
ラズベリーとブルーベリーのゼリー

これは、大人のデザートです・・・
甘酸っぱい感じがグーですよ。。。
お子ちゃまには、どうかなぁ??
ラズベリーとブルーベリーのゼリー♪

■ラズベリーとブルーベリーのゼリー(覚書)
①鍋に水500ccを入れはちみつ大さじ3を入れて混ぜる。
②60℃以下になったら、ふやかしておいたゼラチン10gを入れて、混ぜ溶かし、冷ます。
③②を型に入れて、好みの量のラズベリー、ラズベリーを散らし、冷蔵庫で冷やし固める。
仕上げにミントを飾って出来上がりw

薄い琥珀色のゼリーになりましたw
四角い型に流して、キューブに切って、ミントを添えます。
職場のKさんからは、売り物みたいと好評でした!!
さて、16日の夕食は、こちら。
16日の夕食

■サーモンコロッケ?!
■肉じゃが
■ピクルス
■ハムサラダ
サーモンコロッケ?!は目指していたものは、NOBさんのサーモンカツだったのに何だかサーモンの量が足らず、じゃがいもを足してコロッケにしようとしたんですが、なんだか生地もゆるくってセルクルの型の詰めて、パン粉をまぶしてオーブンで焼きました(苦笑)
失敗作ってことです。。。
当然のこと適当にやっていたのでレシピはないです。。。
真面目に作らないとすぐ失敗してしまうんだから駄目ですね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-06-16 Mon
ミルクバターサンド
週末にバターを見つけ、業務用のよつばのバターと200gの雪印のバターを購入♪
徐々にバターを見かけるようになりましたw
ソフトフランス

そこで、以前『ふんわり☆ひだまり』のside☆さんが作っていたミルクバターサンドを作ってみました。
ミルクバターサンド

■ミルクバターサンド(覚書)
・リスドォール 300g
・砂糖 10g
・生イースト 15g
・塩 5g
・水 190ml
<ミルクバター>
・バター 60g
・砂糖 30g
・コンデンスミルク 30g

焼成 200℃/20分

オーブンのスタートキーが押しても作動せず、ずっと点滅していて、故障と思ったのですが、扉に何か挟まっていたのに気付いたのが10分以上経ってからでした
よかった・・・故障じゃなくて・・・(苦笑)


お天気がよかった日曜日・・・
近くの千種公園へ出かけました
千種公園

今の時期ユリが見ごろなんです
カメラを持った人がちらほら。。。
ユリ園

保育園の時のお友達Fちゃんに久しぶりに会う約束をしました♪
隣の学区なので小学校が違うのです。。。
娘は、保育園の時のお友達が誰一人といない小学校に通っているのですから、新しくお友達が出来たといえど、仲がよかったFちゃんやUちゃん、Nちゃんとも会いたいみたいで週末に連絡を取ってくれとせがまれていました(苦笑)
習い事をしているお友達が多くって遊べる時間が合わないようです
噴水前で

本当は、↑のパンを渡したかったんですが、朝早くから焼けず、お土産なしで終わってしまいました。。。
少しだったけど、遊べて楽しかったです。
Fちゃん、ありがとうw
また、お天気がよかったら遊ぼうね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-06-15 Sun
「カレーレシピ」ターメリックライスと海老のクリーム煮
またまたターメリックでご飯を炊きました♪
ターメリックライスと海老のクリーム煮

■ターメリックライスと海老のクリーム煮(覚書)
①お米を2合洗う。
②鍋にお米2合と水、ターメリック小さじ2/3、塩小さじ1/3、バター15gを入れて炊く。(最初は強火で、沸騰したら弱火で12分、火を切って10分蒸らす。)
③えびの殻と尾を除き包丁で背に切り込みを入れて背ワタを除く。立塩(水500、塩大さじ1)で洗い真水で洗い水気を除く。
④③の海老に下味をつける。(白ワイン大さじ1をかけておく)
⑤インゲンは塩茹でして半分にカットする。しめじは石づきをのぞき適当にばらしておく。
⑥フライパンにバター20gを溶かし、④の海老を下味ごと加え、炒める。さらにしめじを加え炒め、白ワイン大さじ1~2を加えインゲンと生クリーム100ccを加えて弱火で温める。塩コショウで味を整える。お皿にご飯を型に入れてぬく。海老のクリーム煮を盛ったら出来上がり。
6月14日のごはん

Nちゃんを呼んで我が家でお食事会です♪
■海老のクリーム煮
■ターメリックライス
■ラザニア(R*さんのミートソースを使って初めて挑戦しました)
■カツオサラダ
■プチトマトのサラダ
■フライドポテト(お隣のお父さんからじゃがいもを頂きましたw)
■イタリアの白ワイン(リッコヴィーノ)
■イタリアの赤ワイン(キアンティ)
息子が、「そんなに凝らなくてもいいのに・・・僕はエビチリの方が食べたかったなぁ」ですって・・・
ママは、ワインモードだったのでクリーム煮にしたかったんです!!
初めて作ったラザニアはめちゃくちゃおいしかったです♪
今度たっぷり作ってみよう~
らっきょ

Nちゃんがらっきょを漬けてくれましたw
夫は苦手なんですが、私は大好き♪
Nちゃん、ありがとうね!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-13 Fri
「カレーレシピ」カレーハムマヨチーズパン♪
ターメリックに続き、今回は、「クミン」を使います。まずは、クミンのお勉強・・・
クミン(英:cumin、学名:Cuminum cyminum)は、エジプトなどを原産とするセリ科の一年草。
また香辛料として用いられるその種子(クミンシード)。
和名・漢名では馬芹(ばきん、まきん、うまぜり)。フランス語ではキュマン(cumin)。カレー様の特有の香りと辛味をもつ。
特徴は、ガラムマサラやチャツネを作る際によく使われ、インド料理には必須のスパイスのひとつ。カレーを作る際に、まず始めに油に香りをつけるためにクミンシードを油で熱する。メキシコ料理ではチリコンカーン等に用いられるチリパウダーの主要な原料の一つである。また、トルコ料理、スペイン料理でも非常によく用いられる。スープ、パン、ケーキ、ピクルス、ソーセージなどにも用いられる。漢方では食欲増進と消化の促進、腹痛や胃痛の緩和などに効果があるため、胃薬として用いられます。
そのクミンを使って、カレーハムマヨチーズパンを作りました♪
カレーハムマヨチーズパン

■カレーハムマヨチーズパン(覚書)
<材料>
・強力粉(はるゆたか) 200g
・砂糖 大さじ1
・生イースト 大さじ1
・カレー粉 大さじ1/2
・クミン 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml

・ハム 6枚
・マヨネーズ 適量
・チーズ 適量
・乾燥パセリ 適量
<作り方>
①材料を準備する。第①ボール強力粉を半分にして、砂糖、生イースト(必ず砂糖の横に入れる)、クミン、カレー粉を入れる。第②ボールに残りの強力粉、塩、バターを入れ準備する。
②第①ボールの生イーストをめがけて温めた牛乳を入れて、よく攪拌する。イーストが溶け、粘りが出たら第①ボールに第②ボールの材料を入れてさらに混ぜる。粉が固まってきたら台の上に生地を置いてさらに捏ねる。
③生地がなめらかになったら丸め、おしりを閉じて、1次発酵(40度、30分)
④フィンガーテスト、ガス抜き、6分割して丸め、ベンチタイム10分。
⑤俵型に伸ばし、ハムを置き手前から巻く。
⑥とじ目を中にして二つ折にして真ん中に、切り離さない程度に切り込みを入れる。
⑦切り口を開き、切り口を上にして2次発酵(40度20分)
⑧マヨネーズをかけて、チーズを散らす。190℃に温めたオーブンで13~16分焼く。
⑨焼きあがったら仕上げにパセリを散らす。
カレーハムマヨチーズパン♪

焼きあがりはチーズのいい香りです。。。
職場のおやつと、今日のランチの為に持って行きますw
さて、昨日の夕食は。。。
そうめん

■そうめん
本当は、子供達にこれを食べさせて学童の会議に行く予定だったのですが、お断りをしちゃいました。娘が3時間目から頭痛を訴えて保健室で休んでいたそう。熱は、37.2℃でしたが、お母さんを呼ぼうかと言われたときに多分気を使ってくれたんでしょうね、「ママを呼ぶほどではない』と言ったらしく、私の仕事の事を理解してくていると共に気を使ってくれたんだろうなって思いなんだか申し訳ない気持ちです。学童にも保健室の先生が付き添って帰ってきたらしく、指導員からも連絡をもらいました。
お迎えの要請があったので、迎えに行くと少し熱っぽい感じがしたくらいですが、学童では、溶連菌に感染した子もいるので注意してくださいねと言われました。
そろそろ疲れが出てくる時期かもしれないなぁ・・・・
マーボ豆腐

■麻婆豆腐
職場のみんなが、麻婆豆腐とかを手作りしなくってレトルトを使って作るって聞いてびっくりです。
麻婆豆腐は、母親がよく作ってくれました。今のレシピは、自分でアレンジしたものですが、赤味噌を使うのは同じ。。。
八丁味噌、ヤンニン、醤油、砂糖、酒、しょうが、鶏ガラスープがあれば出来ちゃうんだけどなぁ~
麻婆そうめん

こうやって麻婆豆腐の中にそうめんを入れて食べてもおいしいよ♪(うどんでもOK)
ハムときゅうりと春雨サラダ

■ハムときゅうりと春雨サラダ
会議に行こうと思ったので適当に済ませるつもりだったので簡単夕食になりました。。

いつも応援してくださってありがとうございますw
お返事遅れていますが、明日は仕事がお休みなのでゆっくり書かせていただきます。
ごめんなさいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-06-12 Thu
チキンパエリア
先日当選したモニターのターメリックを使ってのお料理です♪
今回は、パエリアに挑戦!!
実は、パエリアは初挑戦なんですw
レシピは、こちらを参考にしました。
チキンパエリア

■チキンパエリア(覚書)
①トマトソースを作る。トマトホール缶にガーリックパウダー小さじ1/2を混ぜて600Wのレンジで8分加熱する。
②手羽元をゆでる。(茹で汁はとっておく)
③フライパンに油大さじ2を入れて中火にかけ、ゆでた手羽元を入れて焼色がつくまで焼き、ボールなどにとっておく。
④ハム、タマネギはみじん切りに切ります。フライパンを一度洗い、そこにに油大さじ1とハムとタマネギを入れ、炒めめ、タマネギが透明になったら、米2合を洗わずに加えてさっと炒めます。
⑤水500ml、トマトソース150ml、ターメリック小さじ1を加え、煮立ったら火を弱めて、味を見ながら塩で調味します。煮詰まるので薄味で結構です。
⑥③の手羽元を並べて10分ほど火にかけ、さらに10分ほど弱火にかけます。
お米を食べてみて、おいしく食べられればできあがり。その段階で水分が多いようなら火を強くして水分を飛ばします。逆にまだ米に芯があるうちに水分がなくなりそうなら、水、白ワインなどを加えて水分を追加します。
火を止めて少し蒸らし、別鍋で塩茹でしたインゲンとレモンを並べて出来上がり。
チキンパエリア♪

子供達の反応は、チキンだけ・・・ご飯食べてくれないよ~
味は、悪くないのに・・・
変わった物を作ると駄目なのよね(苦笑)
サフランは、とっても高価でしょ。
同じように色をつけるんだったらターメリックで十分綺麗にでます♪
サーモンサラダ

サーモンサラダ
ポトフ

ポトフ

昨日、職場の主任さんからバターを頂きました♪
バター不足でなかなか手に入らないのっていっていたら近くのスパーで売っていたから、この間のパンのお礼にと下さいましたw
嬉しいです!!
あきらさんのオレオベーグルでバターを手に入れちゃったわ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:11 | トラックバック:0 |
2008-06-11 Wed
ミートソースパスタ
息子のリクエストに答えてミートソースパスタです♪
いつもシルフィーさんが絶賛しているR*さんのレシピを拝借しちゃいましたw
ミートソースパスタ

レシピは、牛ミンチでしたが、我が家は豚で・・・作ってみましたw
■ミートソースパスタ
①フライパンににオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りと玉ねぎのみじん切りを透明感が出るまで炒める。
②①に豚ひき肉300gを加えて、表面に焼き色がついてそぼろ状になるまで炒める。
③トマトの水煮1カップ、白ワイン1カップ、ケチャップ1カップ、コンソメ1個、ローリエの葉3枚、コーミソース大さじ1を加えて、20分かき混ぜながら煮込む。
④麺をゆでる。
⑤ゆでた麺に③のソースをかけパセリを散らして出来上がり。
お肉の分量とか考えると、ケチャップとか減らしてもよかったんですが、そのまま入れちゃいました。
子供達のかなり好評であっという間にパスタがなくなってしまいました(笑)
R*さん、ご馳走様でした♪
生ハムサラダ

生ハムサラダ
ライ麦パン

ライ麦パン

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-06-10 Tue
「おかず」 蒸し豚と梅肉海苔ソース
9日の夕食は、大森屋さんから頂いた焼き海苔で考え中♪
焼き海苔
先日作ったYOMEさんのレシピから作ったしっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソースをアレンジしてみましたw
蒸し豚と梅肉焼のリソース
じゃん~名づけて蒸し豚と梅肉焼海苔ソース
■蒸し豚と梅肉焼き海苔ソース
①豚バラ肉ブロックに塩・こしょうをして、タコ糸で形を整える。
②耐熱容器に①をいれ、ねぎの青いところ・しょうがのスライス・トリガラスープをひたひたに入れて軽くラップをして600Wのレンジで10分チンする。
③梅肉焼のリソースを作る。にんにく、しょうがをみじん切りにする。
④フライパンにごま油、③を入れて香りが出てきたら蒸し汁150mlを加え煮立てる。
醤油大さじ1、砂糖小さじ1、ゴマ大さじ1、梅干(種を除きたたいたもの)2個、焼き海苔2枚を千切りにして入れる。
⑤④に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ、茹でたもやしの上に②のむ蒸し豚をスライスし、その上から梅肉焼き海苔ソースをかける。
カツオのたたき
お土産のトトカマ
職場のKさんから伊勢のお土産で若松屋のトトカマを頂きました♪さっそく食べちゃいました。
若松屋トトカマ
若松屋のトトカマ・・・お魚の形をしていてかわいい~
義弟からの海老フライ、から揚げ
夫が帰宅・・・実家の寄ったら海老フライ、から揚げを作っていて持っていけ言われたのでもらってきたよって。。。
嬉しいお土産です♪
おかずが1品増えた!!
お料理上手な義弟のY君が作ったエビフライにから揚げです。
早速電話してお礼を言いました。Y君ありがとう~
sin 吟醸酒を使ってブランマンジュ
ドーム横イオンの中にあるファクトリーShinでちっと変わったブランマンジェを購入したの♪
灘の吟醸酒を使っているんですって・・・
これおいしかったです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-06-09 Mon
基本の牛乳パン
高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パン
少しのイーストでゆっくり発酵パン

P93の基本の牛乳パンを焼いてみましたw
難易度1だから、これだったら私にも出来るかなぁって(苦笑)
牛乳パン

バターなど入れずにシンプルに牛乳だけで捏ね上げたパン。
クープもこんな感じで、それらしく出来ましたw
ちょっといい感じじゃないですか??
いきなり難易度2や3からいこうなんていうのが間違い・・・ちょっとずつ始めていかないと撃沈ばかりでは困りますから。。。
このパンにサラダをもって仕事に行こう♪


順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-06-08 Sun
フランスパン
今日は、何を作ろうか??
そうだ、教室で習ったフランスパンを復習しよう!!
ハード系のパンに挑戦といきこんでいたのですが・・・
見てのとおり、撃沈です。。。
フランスパン

まぁ、なんと芋虫みたいなパンが焼けたこと。(苦笑)
芋虫たち(苦笑)

気泡もないしね・・・
クープも上手に出来なかったしね、はぁ~タメ息つきまくりです。。。
憧れのバケットは、そうはうまく作れません(苦笑)
でもね、味は・・・よかったのよw
外はパリってしているし、中は柔らかくって・・・
やはりすぐに焼けるものではありません。クープフェチのvivianさんも1日に6本もバケットを焼いていたそうですし、練習あるのみですね。。。
そうそう、またまた当選しちゃいました♪
[スパイスプロジェクト]カレースパイスでアイデア料理にトライ★「ガラムマサラ」「ターメリック」「クミン」を3本セットでモニタープレゼントに・・・
モニターに当選

ちょっと、私・・・ツキまくりでしょうか??(笑)

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-06-07 Sat
いぬのパン
少し前レシピブログの今日のいちおしで記事がのっていたK.K laboratory ~こなこな研究室~さんの簡単☆動物パンの作り方に魅せられて久々のキャラパンでいぬのパンを作ってみました♪
いぬ

なんだか溶き卵の塗り方が下手くそですね・・・
ムラムラになっている・・・
それに実は問題が・・・溶き卵を塗っている刷毛が・・・・毛がばさばさ抜けてきて、これはもう買い替えた方がいいわけで、卵を塗った後に毛もくっついてしまって毛抜きで取っていたりして・・・・(苦笑)
すごく凹みました。
初めての生イーストだったのに・・・・
■いぬのパン(覚書)
・はるゆたか  200g
・砂糖 大さじ2
・生イースト 小さじ3
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・牛乳 140ml

焼成190度/13分
生イースト

生イーストって・・・当然のことながらいつも使っているドライイースト比べると生イーストのほうが水分を含んでいる感じ。計量は2~3倍だそうでそのように・・・
さて昨日の夕食は、帰ってきたのが遅くなってしまったので簡単にしちゃいました。
鮭のホイル焼

■鮭のホイル焼
本当はNOBさんのサーモンミンチカツが食べたかったのに・・・何故かホイル焼になってしまいました(苦笑)
サーモンミンチカツを作って↑のこ達にかじらせようとと思っていたんですが、思ったより出来が悪かったのでホイル焼に変更しちゃいました。。。
人参サラダ

■人参とツナのサラダ
砂肝炒め

■砂肝炒め
■お味噌汁(玉葱、しめじ、えのき)

今日は、仕事が終わったらまたパンを焼こう・・・・
娘が学童にお泊り保育なのですよ。。。
夫もお外でご飯だし、息子と二人で簡単にご飯を済まして、パン作りが出来そう♪

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:9 | トラックバック:0 |
2008-06-06 Fri
しっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソース
帰宅すると、不在連絡表があった。
大森屋・・・・????
誰????
食品????
最近メールで通知来たものないし、何だろう????
疑問は消えないのよね~(苦笑)
再配達を依頼して、荷物が届きました。
焼のり??
中を開けると当選おめでとうございます・・・・の紙がありました。
そういえば[のり♪のり♪レシピコンテスト]なんていうレシピモニターに応募したんだった・・・
すっかり忘れていたわ(苦笑)
今夜は、海苔のレシピを考えてみました。
海苔を上手にお料理をしているYOMEさんのレシピに挑戦です。
蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソース

■YOMEさんのしっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏のソース(覚書)
①耐熱ボールに鶏胸肉に塩小さじ1/3をまぶして白ワイン大さじ5杯かけ、10分置く。
②①に軽くラップをして500Wのレンジで6分かけ、ラップをしたまま冷ます。(本当はレンジにかける前に大さじ2杯の白ワインを追加しなきゃいけなかったの・・・)
③にんにく、しょうがをみじん切りにする。
④フライパンにごま油、③を入れて香りが出てきたら蒸し汁と水(合わせて150ml)を加え煮立てる。
醤油大さじ1、砂糖小さじ1、ゴマ大さじ1、焼き海苔2枚を千切りにして入れる。
⑤④に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ、ソースを皿にのせ、カットした蒸し鶏のソースの上にのせて千切りのきゅうりを飾るw
YOMEさんは、白ワインではなく紹興酒を使われていましたが、私は紹興酒も日本酒もなかったので白ワインでやってみましたがおいしく出来ました♪
このソースをアレンジしてまた別のレシピを考えてみよう♪
このソースもう少しピリ辛にしてもおいしいですよ~☆☆☆
鶏胸肉の香草パン粉焼

■鶏胸肉の香草パン粉焼
トマトサラダ

■トマトサラダ

息子がご飯を食べずに寝てしまいました・・・・
起こしても起きない(苦笑)
部活もしていないのに、そんなに疲れたのかなぁ??
寝顔を覗きに行くとなんか足も大きくなったなぁ~もう5年生だもんね。まじまじ見ちゃう・・・
娘がやきもちを焼いてまとわりついてくる・・・・
私のほうが嫌いなんでしょうって比べてくる娘・・・・
本日の授業参観の順番をもめているだけに、娘が泣いて懇願している。。。
同じ様に布団をかけてお休みって言ってあげた。
さて、母は悩んでいます・・・・
どちらの方に先に授業参観に行こうかと(苦笑)

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:13 | トラックバック:0 |
2008-06-05 Thu
アオリイカのゲソでとんぺい焼風
クックパットを検索していて、とんぺい焼って何??
きっとお好み焼きに似たものなのかなぁ??
詳しく知っていたら教えてくださいね。
アオリイカのゲソを使ってとんぺい焼風を作ってみました♪
参考にしたレシピはこちら
アオリイカのゲソでとんぺい風焼

■アオリイカのゲソのとんぺい焼風(覚書)
①アオリイカのゲソを適当な大きさに切り、塩胡椒をしてビニール袋に入れ片栗粉をまぶします。
②ゴマ油を入れて熱したフライパンで衣がカリカリッとなるまで炒め、火が通ったところで、溶き卵2個を流し入れ、ネギをいれる。
③お皿に盛り付けて、お好み焼きのソースとマヨネーズを格子状にかけて出来上がり。
これは、夫に大好評♪
カワハギの南蛮漬け

カワハギの南蛮漬け
これも夫には好評だったの。
夫にこれ何って聞かれて、あなたが釣ったカワハギだけど・・・って答えたらふぐみたいって。。。。
パクパク食べてくれたわw
アジの塩焼き

アジの塩焼
食べ応えがあるアジも塩焼きにしていただきました。
子供達が格闘して食べていました(苦笑)
明宝ハム

明宝ハム
こうしてやっと夫のお土産のご飯は終了しました(苦笑)
今日、仕事に行けば、明日は休み♪
やっとパンが焼ける・・・
待ち遠しいです。。。

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-06-04 Wed
バッファローウィングスもどきピリ辛手羽先のオーブン焼
R*さんのところでみたバッファローウィングスもどきピリ辛手羽先のオーブン焼を見て食べたいとそそられていてやっと作りました。
といってもこれ日曜日の話。
昨日は、遅い帰宅だったし焼きそばとたこ焼きで済みました。
バッファローウィングス

さてバッファローウィングス・・・っていうのは、鶏の手羽先と手羽元を揚げて、ルイジアナホットソースソースという赤いピリ辛ソースをからめたものをいうらしい。
レシピを見たときタバスコを大さじ2と書いてあってかなり辛そうなのではちみつを加えてみましたが、辛かったです(苦笑)
でも子供達は、辛いといいつつも食べていました。
今度作るときは、タバスコをかなり減らして作ってみます。。。
■ピリ辛い手羽先オーブン焼
①鶏手羽中、手オーブンシートを敷いた天板に重ならない様に皮を上にして並べる。羽元を20本位に塩・胡椒したらサラダ油を塗しておく。
②220℃に予熱したオーブンで25~30分程焼く。
③ケチャップ125ml、酢小さじ2、タバスコ大さじ2、はちみつ大さじ1を 鍋に入れ、かき混ぜながら一煮立ちさせ、火から下ろす。
④鶏肉に③のソースを塗り、更10分焼く。

なんだか疲れが取れないので今日はあまりPCに向かいたくない気分・・・
ブログめぐりもちょっとお休み。。。
また元気が出たら遊びに行きますね♪


順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-06-03 Tue
マグロのカブト煮
夫のお土産でご飯を作ります。
残っていたのは、マグロ・・・
マグロのカブト煮

■マグロのカブト煮(覚書)
①マグロのカブトに熱湯をかける。
②フライパンに水2カップ、酒1カップ、砂糖大さじ1、みりん大さじ6、醤油1/2カップ、しょうが適量を合わせて煮立て、①を入れる。再び沸騰したら、落し蓋をして煮、途中煮汁をかけながら煮汁が1/3くらいまで煮詰める。
カワハギの肝

■カワハギの肝
肝を茹でて、カットしてポン酢で頂きました。
豚じゃぶサラダ

■豚の冷しゃぶサラダ
マグロ丼と豚汁

■マグロ丼と豚汁
こちらのマグロの中落ちは買ったもの。
息子が喜んで丼でいただきましたw
娘は・・・疲れたのかなぁ??お風呂に入ったらそのままベットに直行して寝てしまいました(苦笑)

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
マグロのカブト煮の続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-06-02 Mon
お土産にマグロ??
土曜日の晩に、夫が帰ってきました。
この1週間ほとんど連絡が無く、全く釣りの成果が無いのかと思っていたら
『夜8時ごろに帰る。イカとカワハギ、マグロがあるよ』って。
マグロなんて釣れないでしょう??
マグロ

これカツオ??・・・・
外で撮っているのでかなり映りが悪いです。。。
それで・・・・これがキハダマグロ??
朝5時から夕方5時まで12時間も船の上で、まるでフィッシングクラブの合宿みたいなスケジュール(苦笑)
このキハダマグロは、夫が釣った訳ではなく、4日間釣りしていて釣れなかったので船長さんが全員に下さったそうです(苦笑)
アオリイカ

釣ったのは、この間よりも少し小さい?!と思われるアオリイカ・・・
串本ではもう時期が遅かったようなんです。
これらを早速お隣さんにさばいてもらいましたw
夫がお土産で持ってきたお魚を使っての料理です。
キハダマグロとイカの刺身

キハダマグロとイカの刺身
隣のお父さんにさばいて盛り付けていただいたので、私が作ったわけではないですが・・・
キハダマグロって味が薄いというかみずみずしいというかお土産のマグロは、カツオのどちらか選べたんですって。
夫は、カツオにすればよかったかなぁって言っていましたが、キハダマグロもおいしかったよ。
カワハギの煮つけ

カワハギの煮つけ
自慢じゃないけど、煮つけはおいしい♪って好評なのw
マグロの香味野菜添え

マグロの香味野菜添え
こちらのレシピを参考に作ってみましたw
キハダマグロの香味野菜添え(覚書)
① みょうがと白髪ねぎは3cm長さに切る。共に冷水に放し、水気を切ります。
② オリーブオイル大さじ3で潰して微塵切りにしたニンニク1かけ分を炒める(トロ火)。
ニンニクの香りがしてきたら火を止める。(アーリオ・オーリオ)
③②のアーリオ・オーリオ、しょうゆ小さじ1、 レモン汁大さじ1、塩コショウを混ぜ合わせておく。
④キハダ まぐろは、塩・黒こしょうし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面こんがりと焼き、スライスする。⑤水菜をカットした上に④マグロを盛り付け、①の香味野菜を散らして、③のソースをかけたらできあがり。
イカフェ

イカフェ
夫がつくったチョジャンでイカときゅうりを合えました。
まだね、マグロの頭に、カワハギもあるの。。。
なに作ろうかなぁ~

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-06-01 Sun
またまたあきらさんから贈り物が届いちゃった♪
先日届いたパンのお礼にメゾンカイザーのパンを送ったら、またまたあきらさんからお礼にと荷物が届きましたよw
開けてびっくり・・・
あきら便

わらしべ長者は、私のほうですよ、みてみて♪
あきらさんからの贈り物

■はるゆたか
■ゆきちから
■ドライクランベリー
■干しイチヂク
■生イースト
■オレオベーグル
■抹茶と餡子のケーキ
■商品券
メゾンカイザーのパンの代金にって頂いたけど・・・
すごい!!こんなにもらって、悪いわ~ってつぶやいたら、夫が『いらないんだったら、俺にくれ』って言ってました(苦笑)
はるゆたかは、ブロガーの皆さんがよく使われているので購入するようになったのですが、ゆきちからは初めて♪
どんなお粉か興味津々なんですよ・・・
それに生イースト・・・これって賞味期限が短かったですよね・・・
見てみたら6/10ですよ~
嬉しいけど・・・・
使いきれるかしら・・・・
今週は、頑張ってパンを焼かないとね(苦笑)
オレオベーグル

あきらさん・・・これいい!!
マーブルになっていてすごくかわいいし、思ったほど甘くないw
成形に失敗って言うけど、どこが??って感じです。
ベーグル初心者の私には、分かりませんよ。。。
抹茶と餡子のケーキ

抹茶と餡子のケーキ
R*さんのボールひとつシリーズは、どんどんレシピが増えていくね。
抹茶に餡子・・・相性は抜群だもの。
食べる前から感激してる♪
しのにぃさんからボールひとつシリーズのパンバージョンを是非作ってみてくださいな♪って言われちゃったし、強力粉で作ったバナナブレッドが好評だから出来ると思うのよね~
今度強力粉で挑戦しなくちゃね(笑)

本当は、H君のおばあちゃんと一緒にトルコのパンを教えてもらおうって思っていたけど、ババーネは、用事がいっぱいで日にちが合わなかったので、近いうちに生イーストの消費も兼ねてプレゼントしに行こう♪
今日は、すごく天気もよくて夫が山のような洗濯をもってかえってきたので、洗濯に追われてました。
何故か、眠くってお昼寝もいっぱい。。。
週末のパン作りも出来なかった1日でした。
たまには、ダラダラと過ごす昼下がりもいいですよね(苦笑)

あきらさんの贈り物で幸せいっぱいのちーちゃんでした。
あきらさん、ありがとうね♪

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
