ちーちゃんのパン工房:2008年07月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-31 Thu
海老の香草パン粉焼き
レシピを考えるのってなんだか楽しいですよね♪
毎日の通勤の時間は、夕ご飯メニューや作りたいメニューとか考えています〈苦笑)
そして、またまたレシピ・・・応募しちゃいましたw
今回は、グリコとアサヒビールがコラボしているおもてなしアイデアコンテストです♪
もちろん景品目当てです〈苦笑)
だって、アサヒビールが商品ですから・・・
お米の商品をかなり喜んでくれた夫へのプレゼント・・・とでも言っておきましょう♪
おつまみたち
とりあえず、試食という事で、「スーパードライ」と「クラッツ」または「チーザ」のおつまみグッズを買いこんで来ました〈苦笑)
何か恥ずかしいくらいの籠の中身です。。。
さて、これらを使って、考えたメニューは、こちら。
海老の香草パン粉焼
■海老の香草パン粉焼
まぁ、ありきたりのメニューかもしれませんね。。。
考え方の発想は、一般でしょうね。
粉にするしか思い浮かばなかったのですから。。。
でも子供達は、おいしいって言ってくれたので満足ですw
そうそうチーザーは、FPで粉状にしたのですが、火を通したら、チーズ独特の伸びを示しました。
これにはなんだか驚きです!!
ホタテのサラダ
■ホタテのサラダ
もやし炒め
■もやし炒め

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて本日で2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(8月中旬で、たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。




別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-07-30 Wed
スコッチエッグ&トマト
昨日クオカから荷物が届きました♪
クオカからのお届け物
■グラニュー糖 347円
■メープルシロップ 1470円
■GABANシナモンシュガー 357円 
■冷凍ベリーミックス 1179円
ブレンダー
■Vitantonioブレンダ 9800円
そして欲しかったブレンダーをついにゲットしました♪
この夏ジュースやスムージーつくりに大活躍しそうですw
冷たいスープも作れちゃうわ・・・・

29日の夕食はこちら。
スコッチエッグ&トマト
■スコッチエッグ&トマト
バブちゃんのところで見たスコッチトマトを焼くのでがなく揚げてみましたw
うずらの玉子のスコッチエッグとトマトです。
きり方がイマイチ下手っぴですが、見た目がかわいいですよね~
茹でブロッコリー
■茹でブロッコリー
韓国風冷奴
■韓国風冷奴
居酒屋でもらったヤンニンジャン
冷奴にかけてももやしのナムルにかけてもおいしいです。
でもそうめんにかけて食べるのが好き♪
なかなか作れない味なんです・・・・

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて明日の31日で2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(8月中旬で、たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。


 




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-07-29 Tue
わらび餅
久しぶりの職場でのデザートは、こちら。
わらび餅
またまたside☆さんのわらび餅が気になり作ってしまいました♪
レンジでチンできて簡単です。
私は、スプーンで丸めて冷水で冷やし、きな粉をかけて頂きましたw
出来立ては、ぷるるんとしていておいしいの♪

28日の夕食は、こちら。
ざるラーメン
■ざるラーメン
手羽元のさっぱり煮
Cpicon 手羽元と大根とたまごの黒酢煮 by とむまろ
こちらのレシピを参考に作りました。
黒酢ではなく普通の酢で、大根もなく、モロッコインゲンを加えてみました♪〈アレンジしまくりじゃん・・・笑)
砂肝の甘辛煮
■砂肝の甘辛煮
少し煮詰めすぎちゃったみたいで固くなってしまいました〈苦笑)
砂肝が大好きな息子が手をつけなかったのが、くやしい!!
またリベンジしてやる~~~!!


先日、海苔の大森屋さんとレシピブログの合同企画でのり♪のり♪レシピコンテストがあり、応募したところアイデア賞を頂きました!!
そして、アイデア賞の商品のお米10kgが我が家に届きました♪
新潟のお米
届いたのこちら。
魚沼産コシヒカリ 粲 5kgが2つです。優良産地である魚沼地区のなかでも産地を厳撰、玄米は水分調整を行うことにより品質の安定をはかり、精米工程では摩擦熱による温度上昇を極力おさえ、米の風味維持を努めるとともに整粒米を揃えたという。お中元やお歳暮などに贈られる限定商品らしいのです♪
味わっていただきたいと思いますw
大森屋さん、高級なお米をありがとう♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて今月の31日で2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです・・・
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。


 
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-07-28 Mon
ナンドック
土曜日に作れなかったナンが心残りで・・・日曜日の朝からナン作りです♪
もともとナンを食べたかったのは、ふんわり☆ひだまりのside☆さんナンドックを作ってみたかったの♪
やっと作れたわ〈笑)
ナンドック
■ナンドック
レタスがなかったのでキャベツとコーン、それにソーセージをトッピング~。〈←エドはるみ風でご一緒に・・・)
このナンドックは、○スには負けていない!!って気がします〈笑)

ナンの作り方は、こちらを参考にしています。
Cpicon フライパンで焼く☆もっちもちのナン by きゃめまま
フライパンで焼いたナン
もちもちしていておいしかったのです♪
私と娘が食べて残りは、息子の友達へのお土産にします。
ナンのラッピング
いつもお世話になっているH君のママが、少し前にナンが食べたいって言ってたっけ・・・
トルコからババーネも来ていることだし、ナンとそうめんを息子に持たせました♪
喜んでくれるといいなぁ~

仲田まつり
この週末、地元のお祭りがありました。
毎年、学童で焼そばを出店しています。
お昼から私もお手伝いに行きました。
いつもよりお店の数が少ないように思えたのは、名大祭の食中毒事件が影響しているからでしょうか??

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-07-27 Sun
約束
この週末は、いろいろなところで地元のお祭りが開かれています♪
仲田まつり、覚王山祭、大曽根七夕まつり・・・以前豊田に住んでいたんですけど、おいでんまつりもこの週末でしたねw
土曜日に仕事を終え、覚王山に住んでいる娘と保育園が一緒だったママ友のところへ行きました
覚王山祭もにぎやかですよね・・・
本当は、パンを作っていきたかったのですが、仕事が忙しくってこのところ作っていないです
簡単なピザかナンくらいだったらと思ったのですが、BBQをするということでワインとジュースのみの持参で参加しました。
ベランダでは、陽が落ちたのに子供達はプール遊びに夢中です♪
プール遊び
勝手にキッチンにお邪魔して、冷蔵庫であるもので簡単なものを作らせていただきました。
ほとんど写真が撮れていないです〈苦笑)
ほろ酔い気分で家路に着くと、まだ息子が帰っていません。。。
事件です!!
時計は、もう23時です!!
夫に聞くと22時に学童のお母さんから一緒にいると電話がありました。
24時になっても帰ってこないので、夫は怒って出かけていきました。
数分後夫と息子が帰ってきました。
学童でお疲れさん会〈仲田まつりに出店しているので・・・)をしていたようで、何故か息子も混じっていたらしいのです。
他の親の前で息子を怒鳴る夫・・・・
学童の親が息子をかばってくれた?!ようですが。。。
息子は20時に帰ってくるという約束を忘れていたので夫の怒りは止まりません。
無事帰宅できてよかったです。。。
また学童の親の皆さん、ご迷惑をおかけしました。


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。

別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-07-25 Fri
鰻ときゅうりのちらし寿司
土用の丑の日は、やっぱり鰻ですよね~♪
我が家も鰻を買ってきましたw
鰻を食べる習慣についての由来にはいろいろあるようですが、平賀源内が発案したという説が最もよく知られているようです。
商売がうまく行かない鰻屋が源内の所に相談に行き、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたそうです。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛し、その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したというそうなんです。

『う』の字がつく物を食べる・・・・鰻以外に何か食べましたか??
梅干、うり、うどんとか思い浮かばないなぁ~
鰻ときゅうりのちらし寿司
■鰻ときゅうりのちらし寿司
酢飯の上に鰻、きゅうり、コーン、ガリをのせただけですけど、酢飯好きの我が家はあっという間に間食です!!
とろとろなすのおつまみチン
■YOMEさんのとろとろなすのおつまみチン
大根とツナサラダ
■大根とツナサラダ

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。

別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-07-24 Thu
ピザ
NOBさんのピザを見てピザが食べたくなりましたw
娘のリクエストもあって久しぶりにピザをを作りました♪
■ピザ生地(覚書)
強力粉 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 20g
水 140ml

ピザ生地を発酵中にトマトソースを作ります。
みじん切りにしたニンニク1かけを大さじ1のオリーブオイルで炒め、ニンニクの香りがしてきたらホールトマト缶を加えて煮詰めます。
途中で塩小さじ1を加えて味調整します。
ピザ〈ソーセージ&コーン)
■ピザ(ソーセージ&コーン)
子供達のリクエストでトマトソースにソーセージとコーン、モッツアレラチーズ、ナチュラルチーズをのせてみました。
190度に熱したオーブンで12分焼き上げたら、チーズのとろける感じがいい感じ♪
ピールがすすんじゃいますw
子供達もおいしいって喜んでくれたんです♪
マルゲリータ
■マルゲリータ
シンプルにマルゲリータ・・・作ってみたかったんです!!
トマトソースとバジルとモッツアレラチーズの相性抜群ですね。
うまうまですw
焼きあがり直前に夫が帰ってきました。
タイミングがいいです!!
夫は、最近足が痛いといい痛風を気にしています。
今日は、ビールをやめとこうといいながらチュウハイを飲んでいました(苦笑)
明太子パスタ
■明太子パスタ
ためしてガッテン見られました??
私もイカ刺しは、関東風に切っていました。
北海道の方に怒られてしまいますね・・・魚のえさだと・・・・〈苦笑)
次回イカを買ってきたら縦切りで薄く切ってみたいと思います。そしてしょうがに大根おろしで醤油をかけて食べてみたいと思います♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。




別窓 | BREAD ピザ | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-07-23 Wed
豚肉のさっぱり焼き
生キャラメル
頂いた生キャラメルは、成城石井で買ったもの。
北海道のチーズ工房で作られた生キャラメル〈塩味)は、かすかにチーズの味がしておいしいの♪
職場のおやつの持参しましたw
このところ忙しくってお弁当を食べる位しか休憩が出来ない事が難点・・・
甘いものの補給は、ちょっと嬉しかった。。。

帰宅して隣のお父さんのところに回覧板を持っていくと夫の職場の社長であるN氏が70cm台のイシガキダイを釣って持参されたとか・・・お昼に息子さんが持ってこられさばいたという・・・
隣のお父さん・・・いつもありがとうね♪

お刺身のお土産があるらしいと情報が入り息子は大喜び♪
お土産の刺身
■お土産の刺身
頂いた柵になったお刺身をもって隣のお父さんのところに行き、また綺麗に切ってもらったの♪
このお刺身・・・イシガキダイって聞いたと思う。イシダイではなかったので・・・
毎月のように小笠原に行かれるN氏は、大物を釣ってくるので時々我が家も頂くのですw
このお刺身は、なかなか買えないですよ・・・
子供達は、小さい頃からこんなお刺身を食べているので贅沢な事です〈苦笑)
味はね、トロに似たような感じ、脂がかなりのっています♪
豚肉のさっぱり焼き
豚肉のさっぱり焼き
ミツカン酢のCMのお料理を検索して作ってみましたw
お酢が入るのでさっぱりしておいしいですw
お弁当にもグーですよ。
ブロッコリーの茎と人参の金平
■ブロッコリーの茎と人参の金平
いつも捨てちゃうブロッコリーの茎も千切りにして人参と金平にしちゃいましたw
枝豆
■枝豆
ちょっと色が悪くなっちゃったけど・・・ビールのお供に枝豆は欠かせません♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。

笑い話で・・・・
土曜日に子供達が学童のキャンプに行く直前に飼っているオス猫が脱走しました
私も仕事に行く直前だったのですが・・・
家を出ると何故か野良化してしまうんですよね・・・
名前を呼んでも来ないし、近所のベランダ下にいるし~~
脱走した我が家の猫
私は、30分後なんとか猫を救出してから出勤となり11分の遅刻になりました〈苦笑)
遅刻の理由に猫が脱走した為の書いたのもなんだか間抜けで笑えるんだけど、本人は大真面目なんです。。。
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-07-22 Tue
お昼からフレンチでランチ♪
告別式の後、久しぶりにダイビングの友人達とお昼を食べに行きました。
お昼時でどこもいっぱい。。。
ここは??と思うところを車で走り、以前から行きたかった池下のダイニングキッチンHIROにたどりつきました♪
店内は、広くはないのですが素敵な空間でした。
飛込みではいたのですが、カウンター席しかなく予約でいっぱいのようでした。
祭日のお昼だしね。。.
前菜5種
■前菜5種
鯛のカルパッチョ、鴨の燻製、生ハム、稚鮎のマリネ、キッシュ
どれもおいしかった・・・
パン
■パン
蟹のトマトクリームパスタ
■蟹のトマトクリームパスタ
濃厚な蟹のパスタでした♪
ワインが欲しくなるけど、私は運転手だったのでグッとこらえていました〈苦笑)
デザート
■黒糖アイス、プリン?!、胡麻のケーキにコーヒー
どれもおいしかったです。
少しづつデザートがあるのって嬉しいですよね♪
久しぶりにランチを食べにくることが出来て嬉しかったですw

子供達は、16時に学童に帰ってきました。
沢山の洗濯物で・・・夜から沢山洗って干しています〈苦笑)
洗濯物も、性格が出ますよね。。。
息子は脱ぎっぱなしで突っ込んで持参しているし、娘は汚れ物もキチンとたたんで詰めてあるし・・・
なんだか笑えちゃいます。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています・
別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-07-21 Mon
学童キャンプ
夏休みの始まりに恒例の学童キャンプが始まりました♪
私も夫も仕事を終えてから向かいましたが、土曜日の名古屋はうだるような暑さです
38度を超えたので中津川の宮島キャンプ場の涼しさは、いかに。。。
キャンプファイヤー
うだるような暑さの名古屋と違って気温は、すでに26度まで下がっていましたw
夜は、半そででは肌寒い感じです〈苦笑)
キャンプファイヤーには、無事間に合いました♪
夜の写真は、何枚か撮ったのですが、イマイチです・・・・
ファイヤーの目玉は、6年生のトーチです!!
今回は、3人の6年生がトーチをしました。
いつもより、練習時期は早かったのです。
それだけに気合も入っていましたw
そして指導員のナレーターが入りました。。。
一人ひとりが考えた親へのメッセージを指導員が読みます。。。
大好きなママへ、頑張って練習したトーチを見てくださいって~~~
トーチは、とっても感動的でした!!
来年は、息子がするんだと思うと複雑な気分です。
宮島キャンプ場
宮島キャンプ場は、こんな感じ。
コテージにファイヤー場、子供達用、OB用、父用のバンガローを周辺に10個以上借ります。
2泊3日のキャンプにはスケジュールが結構沢山入っています。
1日目は、カレーつくり、キャンプファイヤーが主な行事です。2日目は、午前にハイキング、高学年がお昼にパスタを作ってくれ、午後から川遊び&マスつかみ、きもだめし、花火大会、星を見る会などです。
ハイキング
例年と違って道の工事とかをしている為今年のハイキングは、現地まで親の車で子供達を乗せてというハイキングになりました♪
歩く量が減って親には、ラッキーです〈苦笑)
中津川市付知町の不動の滝は、県立自然公園の特別地域であり、さらに全国森林浴の森100選、岐阜県の名水50選にも選ばれています。
遊歩道では、人の手がほとんど入っていない森や、きれいに整備された広葉樹の森、生業として管理されたヒノキ等の人工林など、様々森林を見ることができます。
見ていると吸い込まれそうな迫力の不動の滝 ・・・滝壺の間近までいける仙樽の滝♪
マイナスイオン・・・をたっぷり浴びてきましたw
滝周辺は、本当に涼しいの。
午後の川遊び、マスつかみを終えたら、私達夫婦は名古屋に戻りました。

この夏の暑さで訃報続きなんです。
友人Tちゃんのお父さんが肺がんで亡くなりました。
モルヒネで痛みをコントロールしていて、いつも眉間にしわを寄せていたそうなんですが、ここ数日すごく調子が良かったようで穏やかなお顔していたみたい。Tちゃんは、治ったんじゃないかって思う程だったそうです。
秋は、毎年Tちゃんのお家で秋刀魚の会が恒例の行事でした。
人が集まるのが好きだったお父さん。。。
親の世代が亡くなるのは・・・悲しいです
ご冥福をお祈りいたします。



コメントのお返しをはじめブログめぐりがなかなかできず、遅れて申し訳ありません。
昨日は、キャンプの疲れ、通夜もあって疲れて寝てしまいました。。。
今夜にでも伺いますね。ごめんなさいね。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています・・・苦笑)



別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-07-19 Sat
海老フライ天むす★
昨日もらった通知表・・・平凡な成績の二人です。。。
良くも悪くもなく普通の成績に喜べない母でした〈苦笑)

昨日の雨は、何処へ??っていうくらいお天気に恵まれました♪
娘は、雨女ではなかったのかなぁ〈苦笑)
キャンプ当日のお弁当は、おにぎりだけという決まり!!
そこで、考えました♪
天むす
■海老フライ天むす★
実は、天ぷらを作るのはすごく下手なんです。
ですから、海老フライにしておにぎりにしてみました♪
大好きな海老フライ・・・のおにぎり喜んでくれるかなぁ?
海老フライ天むす
ちなみに鶏の唐揚げのおにぎりの候補のあげていたのですが、天むす風ということで海老フライが優先されましたw
だって名古屋名物天むすを作ってみたかったのよ~
でも海老を入れるのおにぎりって握りにくいですね
尻尾が手に刺さるし・・・

では、お弁当もって行ってらっしゃい♪
ママは、午前中仕事をして、午後からパパと一緒に行きます。
夜のキャンプファイヤーに間に合うように、頑張るわ♪

コメントのお返しをはじめブログめぐりがなかなかできず、遅れて申し訳ありません。
キャンプから帰ってからになると思います。。。
ごめんなさいね。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています・・・苦笑)








別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-07-18 Fri
すいかのレアチーズ
すいかを頂く機会が多くって冷蔵庫の中はすいかで場所をとっています〈苦笑)
すいかの冷菓をいろいろ考えていたところとっても可愛らしいレシピを見つけました!!
すいかのレアチーズ
Cpicon スイカのレアチーズ
すいか風味のレアチーズです♪
クッキー生地は、リッツを砕き、抹茶・バターを加えて混ぜ、フィルムに敷きかたく詰める。
クリームチーズ・生クリーム・すいか・砂糖・レモン汁・ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ型に流し込み冷蔵庫で固めます。上にチョコチップを飾って出来上がりですw

今日で1学期が最後です。
娘は、初めての通知表・・・なんだかドキドキです〈苦笑)
明日から夏休み・・・
もちろん子供達は、学童に通うのでなんら今までと生活は変わりません。
夏休みといえど、我が子は規則正しい生活をしないといけません〈苦笑)
・・・そして夏休みに入ると同時にスタートする学童のキャンプ・・・
週末からの連休に宮島キャンプ場に向かいますが、天気は大丈夫だろうか?
実は、娘は雨女の気がします〈苦笑)
だって台風のさなかに生まれた子ですから・・・・
子供達より遅れて私達夫婦も仕事を終えてからキャンプ場に向かいます
キャンプファイヤーに間に合うように付く事を祈りますw

昨日も学童の会合があり、たいした夕食は作れず写真は撮っていません
会合を終え帰って来たら22時30分でした・・・
子供部屋を覗くとキャンプの準備の為部屋が散乱しています・・・・
今夜する事にします。だってもう疲れちゃったんですもん〈苦笑)

コメントのお返しをはじめブログめぐりがなかなかできず、遅れて申し訳ありません。
今夜にでもするつもりでいます。。。


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています・・・苦笑)




別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-07-17 Thu
アイデア賞♪
先日、海苔の大森屋さんとレシピブログの合同企画でのり♪のり♪レシピコンテストがあり、応募したところなんとアイデア賞を頂きました!!
こういうのって結果発表とかメールとかでお知らせしてくれないのかなぁ??
何気なく、覗いていたら自分のブログがあってびっくりしちゃったんですけど・・・・〈苦笑)
応募した料理は、こちらの蒸し豚と梅肉海苔ソースです。
お肉の上にのせて食べるペースト状にした海苔の使い方が新鮮でしたというコメントを頂きましたw
アイデア賞の商品は、新潟産コシヒカリ10Kgだそうです。届くのが楽しみです♪

さて、昨日は、友人から野菜を頂きました。
頂いた野菜
頂いた野菜は、こちらです。
すいか、インゲン、モロッコインゲン、そうめんかぼちゃ、茄子、きゅうり、しし唐、うりでした。(今日買い物したものとダブっているのが残念
Nちゃんがほとんど料理してくれたので、楽チン夕食になりましたw
16日の夕食
■なすとしし唐の甘辛炒め〈これ激辛でした!!もしかしたらしし唐ではなく青唐辛子ではというほど・・・・)
■豚しゃぶサラダ
■いんげんの胡麻和え
■カツオのサラダ
■サザエの刺身
■きゅうりの昆布和え
■そうめんかぼちゃサラダ
おいしい野菜をありがとう♪
また今度、夏野菜の収穫にお邪魔しますね~

さて、今日は朝から美容院に行ってきます。その後息子の野外学習の説明会もありますし、夜はまた学童の会合に行かなくてはいけません・・・

とっても癖毛の私の髪は昔からのコンプレックスなんです。。。
こればっかりは父親を恨んでいます〈苦笑)
すずめの巣とかもじゃもじゃとか言われ、保育園の頃よく男の子にいじめられたし、中学の時はパーマをかけていると言われたりしていたしね。
ストレート・・・こだわってしまうのです。。。
いろいろ試してきましたが、いまのこの縮毛矯正が一番あっているようです。
ただ、4時間掛かってしまうのが難点なんですが・・・
矯正で綺麗に伸びた髪を切るのは美容師さんに申し訳ないのですが、暑いのでいつもより短めにカットしてこようかなぁ〈苦笑)
本当は、カラーも入れたいのですが、同日は出来ないのです、なかなか別の日に行く気もしなくっていつもカラーが入れられません
白髪が増えた時のお楽しみにしておこうかなぁと思いつつも、意外に白髪が少ないのでまだカラーは先延ばしのようですw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています・・・苦笑)


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-07-16 Wed
照り焼きチキンステーキ
梅雨はどこに行っちゃったんでしょうね・・・
帰宅後まずビールを開けてしまう私〈苦笑)
今日は何をつくろうかなぁと思いつつ・・・息子から唐揚げをリクエストされていたんだっけと思い出すのだけど、揚げ物は作りたくない
照り焼きチキンステーキ

クックパッドで見つけたこのレシピで鶏もも肉2枚がご馳走に変身~♪
Cpicon 照り焼きチキンステーキ
息子は、唐揚げのリクエストも忘れ?!早くチキンを食べたいってねだる事に。。。
本当は、バターをひとかけずつ乗せ、その上に輪切りのレモン、あればクレソンをのせるってことだったのですが、結構濃い味付けなのでバターはのせずに頂きました♪
チキンのソースは、片栗粉でとろみをつけちゃいました。
豆腐サラダ

■お豆腐サラダ
手軽な10品目サラダ・・・忙しい時には便利物です。
絹ごし豆腐にワカメ、カニかまをのせて、青じそドレッシングをかけただけの簡単サラダです。
すいか

■すいか
この間、西瓜にメロンを頂いちゃったの。
メロン・・・早く熟れないかなぁって楽しみにしている子供達ですw

栗原さんのデザート

MVに行くといろいろなデザートが売っていますよね♪
ババロアとかゼリーとか綺麗にデコレーションされているの。
私デコレーション上手じゃないのでついつい見入ってきちゃいます。ケーキとかもそう〈苦笑)
買わないのだけど・・・
でもこれは一度食べてみたかったのw
栗原さんちのおすそ分け・・・
とこけるパンナコッタ、同僚にはミルクとバナナプリンを。。。
おいしかったよ~♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています・・・苦笑)
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-07-15 Tue
ホタテのサラダ
朝から暑かった~~~
昨日、名古屋は36度の猛暑でした
職場に向かう途中で救急車をみかけました。。。きっと熱中症で倒れたんじゃないかと思われるそんな感じでした。
梅雨があけたら本格的に暑くなるんだろうなぁ~
暑いのは苦手な私です。。。
昨晩の夕食は、極力火を使いたくない簡単なものばかりでした〈苦笑)
ホタテサラダ

■ホタテサラダ
鯖のみりん干し

■鯖のみりん干し
冷奴

■冷奴

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこれらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買う約束を息子としたことがありますが・・・)
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-07-14 Mon
木曽路でごはん
梅雨があけたような暑い日ざしでした。
日曜日の午前中は、夫の親友のSちゃんのお父さんの告別式がありました。
夫と同じ年のSちゃんは、一人っ子。。。
お母さんがうつの症状が強くって喪主は彼になりました。
親が亡くなるのは辛いですね
最後のお別れに私達も棺桶に花をいれ・・・子供達にも死を理解できるのかは、分かりませんがこの葬儀にも参加してもらいました。人は誰もが必ず死ね。そして死んだら棺桶に入って焼かれて骨になる。骨になったらお墓に入るんだって事を知る機会です。死を教える事はとても難しいですが、おぼろげながら察してくれればいいのです。。。
死を理解した上で生きることを理解するからだと私は思うのです。
死を・・・見ることで悲しむ人が大勢いることも知るのです。。。。

そして、午後は夫のお父さんの命月のためいつも暑いこの時期にお墓参りをします。
立っているだけでも暑いこの時期にお寺の和尚さんが15~20分位お経を読むのですが、とっても長く感じます。。。
汗が垂れるのがわかるのですから・・・・
悪い?!嫁はいつも子供達の行動が気がかりです。
案の定・・・息子が顔を真っ赤にしています。
「ママ・・・まだ終わらないの??」
この時期のお墓参りはなんだかかわいそうです〈苦笑)

お墓参りを終えて夫のお母さんと弟と共に少し遅い昼ご飯を木曽路で頂きましたw
前菜

■前菜
夏野菜や雲丹がゼリーになっていました。ニシン、じゃがいもの餅っぽい感触に雲丹が添えられたいました。そして玉子豆腐にホワイトアスパラがのっておりマヨがかけられていました。
刺身

■お刺身
マグロ、サーモン、海老のお作りです
かに鍋、グラタン♪

■かに鍋、グラタン、ご飯、味噌汁
天ぷら

■天ぷら
海老、レンコン、ピーマン、鶏肉の天ぷらでしたw
メロンプリン

■メロンプリン
デザートはメロンプリンですw
これすごくおいしかったので再現したいです。。。
夫のお母さんからメロンとすいかをもらったので再現できるかしら。。。
そして本当はあずきさんから情報をもらっていたナルミのバーゲンに行きたかったのですが、予想外に告別式まであったので寄る事が出来ず断念。。。
またの機会の寄りたいと思います♪
その時はあずきさん、是非ご一緒にいかがですか??

家に着いたらお向かいさんからすいかを頂きましたw
さぁ~すいかのデザートを考えましょう♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこれらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買う約束を息子としたことがありますが・・・)
別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-07-13 Sun
フーガス
パン教室でフーガスを作ってきました♪
久しぶりに行ったら担当の先生が変わっていました・・・
7月になり移動とかが多いそう。たまたま担任の先生に会えて話す事が出来たのでよかったですw
フーガス

さてさて、お勉強した事の復習ですw
フーガスは、南仏プロヴァンスのパンです。
このパンの特徴は、平たい葉の形に、猫の目のような切れめが入っていること。
こんがりと焼き上げたかための食感でオリーブ油を加えていることです。
昔、パンの発酵状態をみるために、生地の一部を平たくのばして焼いて確かめたとか、石窯の温度を知る為の試し焼き用だったとか言われているそうです。
このユニークな形の由来は、南仏のカーニバルの「仮面」から、あるいは「葉っぱ」の形からなど色々な説があるようです。
食べ方としては、お食事パンというよりもおつまみ系のパンで、ガーリックオイルやチーズソースにつけて食べてもOKです。また生地にブラックオリーブとかドライトマトを練りこんだり、ベーコンチップを練りこんだりしてもグーです。
教室では、表面にオリーブオイルを塗って、乾燥バジル+粉チーズと乾燥ローズマリー+粉チーズで作りました。
葉っぱの形もそれらしく出来ましたw
教室では、このようにパンの特徴や歴史、アレンジなどを説明してくれます。
生地は、強力粉に全粒粉を混ぜているし、油脂がオリーブオイルなのでベタつきが多いですが早くまとまります。久しぶりの捏ね・・・なんだか嬉しいなぁ♪
最近カイザーのパンを冷凍してあるからか、作りたいモードが少なくって。。。
折角クオカで粉やバターを注文したのにね〈苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこれらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がるとは本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買う約束を息子としたことがありますが・・・)


フーガスの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-07-12 Sat
棒状餃子
昨晩は、月1回行う学童の全体会議がありました。
各役員の方の報告をはじめ指導員から子供達の様子の報告を聞いたりする場です。
いつも土曜日に行う事が多いのですが、第2土曜日は学童が閉所になるので日にちが変更されていました。当日の朝まで私もすっかり忘れていました
当然夕食の支度をしていなかったし、前日がカップ麺なだけに残り物も無いし・・・〈苦笑)
近所にある、吉野家の牛丼も食べたくないというし、作るしかないかぁ~~と思い即席メニュー作ってから出かけることに。。。
棒餃子

■簡単棒餃子
餃子の皮の残りがあるし、豚ひき肉もある。
いつもの餃子の具をクルッと巻くだけでスピーディに出来る棒餃子・・・これは楽チンですよ♪
『YOME流1週間使いきり献立』のレシピの中で、YOMEさんは、白身魚とねぎ、ハムでつくられていましたw
今度白身魚でもやってみよう♪
ほうれん草とベーコンの炒め

■ほうれん草とベーコン炒め
ナムルを作ろうと思って買っておいたほうれん草モ、スピーディに炒めちゃいました。
きゅうりとわかめの酢の物

■きゅうりとわかめの酢の物
もう少し野菜が欲しくって簡単酢の物です。
後は、ご飯の炊きあがりを待つだけでOK

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこれらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がるとは本人は、とっても嬉しくって励みになります。
〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買う約束を息子としたことがありますが・・・いつになる事やら)
忘れずポッチって押してくださいね。

今日は、ひさしぶりにパン教室に行ってきます♪
フーガス・・・おいしそうに焼けるかなぁw
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-07-11 Fri
明太子パスタ
10日は、仕事が終わってから直行で区役所に向かい、学童保育のことについて名古屋市と懇談がありました。学童保育の充実を図るために名古屋市に助成を要望するのですが、財政難を理由に明確じゃない回答ばかり。。。
2時間あまりの懇談が続けられました。
帰宅は、21時過ぎでした。。。
この日の夕食は、子供達はカップ麺でした
子供達だけのお留守番だったので火を使うのは危ないのでって理由で。。。
私が学童の会議で遅くなる日は、こんな夕食になったりします〈苦笑)
白胡麻プリン

同僚のKさんから抹茶を頂きました。
抹茶を使って2層のゼリーに挑戦するはずだったのですが・・・
何故かこの抹茶のぜりーが固まってくれず・・・
失敗してしまいました。。。。
ついてないです~
明太子パスタ

■明太子パスタ
レシピ 簡単!明太子パスタ by rupia
明太子を使ったのパンが作りたくってとっておいたのですが、賞味期限がきたのでパスタにして食べてしまいました〈苦笑)
最近一人でランチの時はパスタが多いのですが、この明太子のパスタはボールで和えるだけなので簡単に作れます。
でも細い麺の方が合いますね。
 
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこれらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がるとは本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買う約束を息子としたことがありますが・・・)
忘れずポッチって押してくださいね。
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-07-10 Thu
チキンのマーマレード煮
夕方玄関に何か黄緑色のものが動いていました・・・・
何だろうと思ったら・・・・・小さなカマキリです!!
バッタくらいであれば触れるんだけど、いや触りたくはないのだけど、・・・・・
カマキリは怖いのです。。。
いくら小さいとはいえカマキリだし・・・
嫌・嫌・嫌!!
何でこんなところにいるの??
昆虫類は苦手です!!
何とか外に逃がしたいのに部屋の方に向かって来るし、猫ちゃん達が追い出してくれるわけもないし・・・ちょうど、子供達が帰ってきました。
カマキリは、彼らに任せて外に追い出してもらいました〈苦笑)
9日の夕食は、こちら。
チキンのマーマレード煮

■チキンのマーマレード煮
ヤミーさんのカルディレシピ

↑ヤミーさんのカルディレシピ・・・日曜日にアマゾンから届きました。
この本はヤミーさんと輸入食材店「カルディコーヒーファーム」がコラボレーション!
人気商品やキッチンにストックしておくと便利な食材や調味料、そこから作るおいしくて簡単な料理を紹介してくれます。
その中のチキンのマーマレード煮を作りました♪
ヤミーさんは、レピキュリアンのビターオレンジマーマレードジャムを使っていますが、私はボンヌママンのジャムを使いました。
ベーコンと長いものソテー

■ベーコンと長いものソテー
これは、Leeさんのところで見てから、何度もリピしているメニューです。
今回しめじがなかったので焼いたオクラを添えて見ました。
スモークサーモンとキャベツのクリームパスタ

■スモークサーモンとキャベツのクリームパスタ

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこれらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がるとは本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買う約束を息子としたことがありますが・・・)
忘れずポッチって押してくださいね。


■■■子供のこと■■■
昨日は、娘の授業参観のため仕事をお休みしました。
1年生になってから、2度目の授業参観ですw
前回は、緊張していたのか手を挙げることがなかった娘。。。
『今日の5時間目は、算数の授業に変更したの。ちゃんと手を挙げるから遅れずに見に来てね』って言われました。
学校に行くと、校庭で子供達を遊んでいました。
息子に偶然会い声をかけました。
すると、待っていたかのように校庭を走り、私のほうへ向かってくる娘がいました。。。。
『ママ、ちょっと来て!!』と言われ連れてかれたのは、鉄棒。
娘は、逆上がりが出来るようになっていました。
ちょっと感動かも。。。
私も鉄棒が得意でよく放課後に鉄棒をしていたなぁと思い出されますw
さて、チャイムも鳴り、教室に向かいました。
算数では、引き算を習っていました。
カードを見て全員で答えてたり、班ごと答えたりして計算式の復習をしていました。
それから、教科書に移り、文章で引き算も勉強をしていました。
日本語が分からないと難しいんですよね~


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-07-09 Wed
大根の中華あんかけ
昨日は、朝からすごい雷で、本当にバケツをひっくり返したような雨でした
傘をしていても濡れるような感じで、子供達の登校も大変だっただろうなぁ~
私は、車で勤務なのでまだね、よかったんですが・・・
杏仁豆腐

■杏仁豆腐
久しぶりに杏仁豆腐を作りました♪
上にキウイをのっけています。

息子がヘキサゴンⅡから生まれた羞恥心の大ファンで、学校にCDを持って行けば、給食の時間とかにかけてくれるらしく、CDを買って欲しいとねだるのです。
自分のお小遣いで買いなさいと言ったところ、自分のお金で買うから売っているところに連れて行ってといわれ、仕事が終わったらアピタに行きました。
そして羞恥心と泣かないでの2枚のCDをゲットです。。。
最初に買ったCDが、羞恥心・・・・なんともいえません。
私が、最初にかったCDは、何だったろうか??
ユーミンかサザンかって感じだったような・・・・

8日の夕食は、こちら。
アピタでスガキヤのラーメンを食べたら私達は、お腹がいっぱいになったので夫のみです〈苦笑)
大根の中華あんがけ

■大根の中華あんかけ
面取りをした大根をだし汁で煮て、中華あんをかけただけなんですが・・・
鯖のねぎダレ

■鯖のねぎダレ
一口大にカットした鯖に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、醤油、酢、みりんが入ったねぎダレをかけるだけ・・・YOMEさんのレシピにありましたw
人参サラダ

■人参サラダ
中華丼

■中華丼
↑の大根にかけた中華あんが余ったのでご飯の上にかけて丼に・・・
お家で作る中華丼・・・おいしいなぁって褒めてくれました♪
たいしたものは作っていませんが、夫はご機嫌でした。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。よかったら気軽にコメントを残して言ってくださると嬉しいです。
またこれらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がるとは本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買う約束を息子としたことがありますが・・・)
忘れずポッチって押してくださいね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-07-08 Tue
コーンチーズチキンのトマトソース煮
ポークオニオンのソテーサンド

■ポークオニオンのソテーサンド
メゾンカイザー

↑木村氏がカイザーのパンを使っておいしくパンを活用されています。
この中のポークオニオンのソテーサンドがあるのです。これが作りたいので前日ポークソテーを作ったといっても過言じゃありません〈苦笑)
使ったパンは、メゾンカイザーのパン オ アリコ。。。はじめて買うパンです!!
アリコって豆という意味かしら??
たぶん枝豆のパンだと思うのですが・・・これおいしいです♪
ボリュームたっぷりのサンドイッチになりました〈苦笑)



↑ランキングに参加しています。現在10位です!!
やっぱり上位を狙うのは難しいですね~
ポチッと応援よろしくお願いします♪

七夕の朝、いつものようにラジオSUZUKI Inside Story で七夕にまつわる話していました。
七夕の行事食って、そうめんだって知っていました??
中国伝来の索餅(さくべい)は、和名を「むぎなは」と言い、「索」は両手で縄を綯う意味、「餅」は小麦粉製品を意味し、小麦粉を練って細くしたものを縄のように縒り合わせた食品らしいのです。
もともと古代中国に、7月7日に死んだ子どもが霊鬼神となって熱病を流行らせたため、その子の好物だった「索餅」を供えて怒りを鎮めたという故事があり、「索餅」を食べて病除けをするようになったとか。今のような「素麺(そうめん)」になってからは、七夕とそうめんには様々な説ができたそうですけど・・・
●そうめんを天の川に見立てているから
●そうめんを機織りの織り糸に見立てているから
●夏にそうめんを食べて健康増進をはかるため
●小麦の収穫を神に報告するため
七夕って単に彦星と織姫の伝説だけではないようですね。
お盆とか収穫祭みたいなものも混じっているみたいなんです。
って豆知識。。。
七夕の日の夕食は、全く関係ないものになってしまいましたが・・・〈苦笑)
コーンチーズチキンのトマトソース煮

■コーンチーズチキンのトマトソース煮
実は、これは失敗作

YOMEさんの1週間使いきり献立メニューに出てくるレシピつぶつぶコーンチキンを作ろうと思ったもの。
うまく巻けないぶきっちょな私は、揚げると爆発しそうだったので、焼くことにしました。
ホールトマト缶で煮込み全く別メニューに大変身!!
でも、これがおいしかったのか子供達には大うけ。
娘からは『こんな失敗だったらだいかんげいよ』って言われてしまって。。。喜んでいいものかわからない私〈苦笑)
大根とツナのサラダ

■大根とツナサラダ
アサリのワイン蒸し

■アサリのワイン蒸し
小玉すいか

■小玉すいか
デザートは、よく冷えた小玉すいかです♪
小玉すいかって皮がとっても薄いので、娘はカブトムシのように吸い付いていました〈苦笑)

七夕の夜・・・・星空とは関係なく、今年は短冊の願いもなかったなぁ~
寝坊してしまったのでPCの時間がなくなってしまいました・・・・
お返事は、今晩書きますね。
いつも遅くなってすいません。

これらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポッチって押してくださいね。
順位が上がるとは励みになります。



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-07-07 Mon
七夕そうめん
七夕っていつもお天気が悪いですよね
お天気になる事を祈って、前日ではありますが、七夕の料理を頑張って作ってみました
6日の夕食は、こちら。
七夕そうめん

■七夕素麺
レシピ 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
こちらを参考に作ってみました。
トッピングは、星に見立てたオクラに天の川のきゅうりって感じでしょうか。
豚バラ肉のポークソテー

■豚バラ肉のポークソテー
マグロの刺身

■マグロの刺身
海老とねばねばオクラのジュレ

■海老とねばねばオクラのジュレ
お食事のゼリーを作りたいと思っていたところ、エミリオ*カフェのエミリオさんがねばねばオクラのジュレをつくられていたのでアイデア頂いちゃいました♪
レシピ オクラとなめこのジュレ和え by ケム
私は、ゼラチンで作りましたw
これは、具材を変えてまた作りたいと思いますが、子供達にはとっても不評でした〈苦笑)
何でかなぁ???
暑い夏には、口当たりがいいので食べやすいと思うんだけどなぁ~

簡単フレークバーを作りましたw
アプリコットのチョコフレークバー

■アプリコットのチョコフレークバー
①ドライアプリコットは、粗みじんに刻む。
②バットにオーブンシートを敷く。
③フライパンにバター30ぐぉ入れて弱火にかける。バターが溶け始めたらマショマロを加え、マショマロが溶け始めたら砂糖大さじ2を加え混ぜたら火を止める。
④③にチョコフレーク50g、①のアプリコットを加え絡める。
⑤④をバットに広げて、冷蔵庫で固める。固まったらカットする。

手早く混ぜないと固まってしまうからね。。。
混ぜていたら糸引くみたいになって、娘が「うわ~納豆みたい・・・」って言っていました。
納豆って・・・・
たとえが悪いわよ~もう。。。

キャラメルみたいでおいしいですよ~
週初めのおやつに持って行こう♪
こんなマショマロの使い方もあるんですねw

これらのランキングに参加していますw

↑4位から落ちたといえまだまだベスト10の中に残っているし。。。
皆様引き続き応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こちらもポッチって押してくださいね。
順位が上がるとは励みになります。

別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-07-06 Sun
七夕祭り
七夕・・・・いつも保育園の行事でやったいたけど、これからは別でやらなきゃいけないのね。。。
5月下旬にK幼児園から手紙が届きました。
七夕祭りの案内ですw
娘は、すごく楽しみにしていて早速チケットを購入!!
この日の夜は、久しぶりにママ友達で飲み会をしようと計画もすすみ、子連れでビアガーデンに行くことに決定♪
当日、朝から娘はすごく早起きをして、久しぶりの朝寝坊するつもりだったのに起こされてとっても不機嫌な私。。。
七夕祭り♪

出迎えてくれたのは、昨年担任だったK先生、年少・年中と担任だったI先生でしたw
昨日髪を切り、ボイッシュになったせいか、お姉さんっって感じにみえます。
そうそう昨日美容院に行ったとき、思っていたより髪を切られたのがショックのようで途中でお店を出てしまいました〈苦笑)
卒園後のときもそうでした。。。
保育園のお友達は、みな髪が長いので短いのが嫌なのかなぁ??
小学校は、保育園と違って空調の設備がないし、動く量も違うので短い方が夏はいいのって親の勝手な理由なんですけどね。
話が脱線しちゃいました〈苦笑)
七夕祭りは、親の主宰でするお祭りで模擬店〈ミニパン、ナゲット&フライドポテト、ポップコーン、パックジュース、お絵描きせんべい)、ゲーム(バスケットゲーム、魚釣りゲーム、くじ引き、水風船、プラバン、お菓子釣り、わなげ〉などがあります。
そして何といってもお楽しみは、先生方主宰の人形劇!!
今年は、『おむすびころりん』です。
おむすびころりん♪

おむすび役のS先生、I先生の踊りが素敵すぎ〈笑)
毎年人気のお笑いとか真似たりしてすごい格好で踊りがあるのです。。。
新人の先生は、覚悟が必要です~~
今年は、怖い役がないのですが、息子が小さかったときは狼の格好をした先生が出て来た時は大泣きでしたけど。。。
夕方、浩養園で飲み会しました♪
飲み会

テラスで2時間飲み放題コース・・・
隣には、公園があって食べ終わったら子供達は遊びに出かけることが出来ますwジンギスカン

子供達に先に食べさせる為一気に焼いてます。。。
日が暮れて、この後カラオケに行き、何故か羞恥心を歌いまくった息子は満足そうでした〈苦笑)
カラオケで

ドリンクコーナーの全てをジュースを入れたカクテル?!を作って飲んでいる息子です。。。
炭酸の味しかしない変てこなカクテルをおいしいといって飲んでいました〈苦笑)

これらのランキングに参加していますw

↑4位から落ちたといえまだまだベスト10の中に残っているし。。。
皆様引き続き応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こちらもポッチって押してくださいね。
順位が上がるとは励みになります。
別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-07-05 Sat
授業参観
昨日は、子供の授参観の為午後からお休みを取りましたw
中途半端な時間なのでランチに行く時間はなく、お家で食べること。。。。(残念
NOBさんが作っていたナポリタンが食べたくって、材料あるし、時間もぎりぎり間に合う感じ。
ナポリタン

トマトピューレがないので簡単ケチャップで味付けしました。
よく喫茶店で鉄板にのってくるナポリタンですが、薄焼き卵の上にナポリタンをのせてあったような記憶がありますが・・・
でもこれって、どうやら名古屋流だとか??
これが普通だと思っていました(-ω-;ノ)ノ。
でもおいしいのですよ~
■■■子供のこと■■■
久しぶりに息子の授業参観に出席しました。
今回は、家庭科!!
宿題で、お家でお手伝いをしている姿の写真を撮ってくることっていうことで息子は、学校からデジカメを借りて、沢山写真を撮っていました。
いろいろなお手伝いをしてくれました。
お風呂掃除、猫のえさやり、ごみ捨てなどですが、他のお子さんも似たような感じですね(苦笑)
毎日お手伝いをしている人って先生の質問に、手を高々と上げる息子・・・・
嘘をつくんじゃないと思いつつ覗いたノートには、鍵掛け(戸締り)でした。。。
いろいろなお手伝い(整理、お料理、世話、お風呂掃除など)をパソコンで見せていただいて、発表して、どんな工夫があったのか気がついた点はって考えたりしていました。
笑いありの写真もあり、弟の世話でオムツを替えている同級生には、拍手があったり、なんだか楽しかった授業参観でしたw
最後の締めは、一番大変なお手伝いをしている人が少ない事。
家族の一員として、お手伝いを積極的に行う事ってことを子供達の言葉から聞いたときは、なんだか嬉しかったですねw
でも・・・授業中は暑かった。。。
梅雨があけたらもっと暑くなるんだろうか??
扇風機があるものの生ぬるい風が送られてくるだけなので、冷房が欲しいだろうなって感じです。

届いたはちみつ

クオカから届いたはちみつはこちら。
■スービークローバーハニーベア
■BonneMamanアカシアハチミツ
■Apidisはちみつ(ラベンダー)
こちらでまたまたゼリーが作れるといいなぁ。。。

これらのランキングに参加していますw

↑4位から落ちたといえまだまだベスト10の中に残っているし。。。
皆様引き続き応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こちらもポッチって押してくださいね。
順位が上がるとは励みになります。

別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-07-04 Fri
チャバタで楽しむ
チャバタは『スリッパ』の意味。
平たい形からその名前がついたといわれているイタリア生まれのパンだそうです。
オリーブオイルが練りこまれていてもちもち柔らかいパンなんですよ。
そんなプレーンな生地のチャバタで作ったナチュールでイタリアのサンドイッチを作りました♪
棺桶サンド

その名も棺桶サンドです!!
すごいネーミングでしょう・・・・(苦笑)
手早く作れておいしいのです♪
■棺桶サンド(覚書)
①チャバタを横2つに切り、下になる方のパンの中身をくり抜きます。
②くり抜いたパンに生ハム、モッツァレラチーズ、トマトを順に重ねバジルをのせて粗挽き胡椒をふり、オリーブオイルをかけていただきます。

食べ応えがあるサンドイッチでした。。。
お昼からお腹いっぱいでしたよ~♪
いつも30分のランチだけど、なんだか幸せ気分です(苦笑)


そして、こちらが、YOMEさんのきな粉プリンをアレンジしたもの・・・・
名前・・・決めれないの~(苦笑)
誰か決めてくれる??
きな粉プリンのアレンジ♪

きな粉のプリンを適当にカットして、キウイ、アロエ、無花果、あずき、栗の甘露煮をのせています。
ちょっと贅沢な和のデザートですが、またまた職場で好評だったのでにんまりです(笑)

ちーちゃんのパン工房に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さまの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願いします~!!



3日の夕食は、こちら。
鶏肉の南蛮漬け

■鶏肉の南蛮漬け
①フライパンに油を入れ、鶏肉の皮目を下にしてこんがり焼き、裏返して焼く。
②バットに醤油大さじ5、みりん大さじ4、酢大さじ4、酒大さじ1を合わせ南蛮酢を作り①を暑いうちに漬ける。
③長ネギをぶつ切りにして①のフライパンで焼き、②に漬ける。
④鶏肉をそぎ切りにして皿に盛りつけ長ネギをそえ、南蛮酢をかけ糸唐辛子を添える。
ひじきサラダ

■ひじきサラダ
サニーレタス、ひじき、大豆、人参、きゅうりにマヨネーズ・ごましゃぶのタレをかけただけの簡単サラダw
砂肝の串焼き

■砂肝の串焼き

野菜がなくなってきたよ~
最近煮物に飢えている気がする。。。
根菜食べたいなぁ~♪


こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がると励みになります。



別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:18 | トラックバック:0 |
2008-07-03 Thu
ほうじ茶ソースのきな粉プリン
またまた和の冷菓作っちゃいました♪
YOMEカフェレシピ

↑のYOMEカフェレシピの中からほうじ茶ソースのきな粉プリンを作りました♪
ほうじ茶ソースのきな粉プリン

■ほうじ茶ソースのきな粉プリン
豆乳消費の為、もちろんこのプリンも豆乳を使っているんですよw
香ばしいもの同士で、合いますね!!
ほうじ茶は、砂糖を少し多めに入れてソースよりゆるめのカラメルっぽくしました。
アクセントの無花果がまた可愛らしいですよね。。。
我が家には、無花果がたくさんあるのでこれまた消費しなくちゃ(苦笑)
もちろん、この間作った黒蜜にも合うと思います!!

こちらのランキングに参加していますw

↑ただいま4と5位をうろうろしています。
今までの最高なんですよ!!4位っていうのは。。。
本当に応援をしてくれる皆様のおかげだと思います。
ありがとうございます♪
職場のKさんがいつも試食してくださるので、やりがいがある冷菓シリーズですね。。。

梅雨の中休みですね。
今日もいいお天気でした。。。
お外で仕事している夫・・・夏バテしないようにいろいろ考えるのですが・・・(実は、余り考えていないかも・・・苦笑)
やっぱり暑い時は素麺でしょう!!
連日の麺類だって気にしません(笑)
だって、今日は娘の歯科受診で帰宅が遅くなったのですから、簡単で早い方がいいですもん。。。
鶏ささ身と中華くらげの和え物

■鶏ささ身と中華くらげの和え物
息子は、中華くらげのこりこり感が気に入ったようで、うまいうまいといって食べていました。
納豆とオクラのねばねば素麺

■Leeさんのところで見た納豆とオクラのねばねば素麺♪
夫も子供達も普通に素麺を食べていましたが、私はこのねばねばに惹かれちゃったのですw
Leeさん簡単、ヘルシーメニューをありがとうございますw
豆腐のきのこ餡かけ

■豆腐のきのこ餡かけ

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がると励みになります。







別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-07-02 Wed
バナナとドライフルーツのふんわりパン・ペルデュ♪
朝食に、ちょっとおしゃれなフレンチ・トースト♪
おなじみChez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* のpanipopoちゃんの「バナナとレーズンのふんわりパン・ペルデュ」を作りましたw
パン・ペルデュは、フランス語でフレンチ・トーストのことなんですって・・・。
フライパンで焼くこともキャセロール・ディッシュ(深いお皿)や型に入れてオーブンで焼くのもあるそうなんです。
パン(Pain)はパンのこと。そしてペルデュ(Perdu)は失ったとかなくなった、という意味があるそうなんです。
へぇ~初めて知りました。。。。
レーズンがなかったので、カレンズ、クランベリーを代用。
バナナとドライフルーツのパン・ペルデュ

子供達は、シナモンとかあまり好きじゃないのでスパイス類は入れずに作りました♪
粉砂糖をたっぷりかけて、おいしそうです!!
しかし、朝寝坊をした子供達は、ケロッグが言いといい、このパン・ペルデュは、職場でのおやつになりました(苦笑)
皆さんおいしい~って好評であっという間になくなっちゃった・・・・
panipopoちゃん、とってもおいしいレシピありがとう♪
このパン・ペルデュ・・・また作ってアツアツでいただきたいと思います。

こちらのランキングに参加していますw

↑ただいま4位です。
昨日息子がランキング見て喜んでいました。。。
4位・・・過去に何回かあがったことはあったけど、嬉しいです!!
応援をしてくれる皆様ありがとうございますw
冷菓シリーズ??も再開です。今から仕上げをする和のゼリーも明日UPするのでお楽しみに。。。

さて、1日の夕食です。
豚バラ肉のトマトソース煮

■豚バラ肉のトマトソース煮
①耐熱容器に塩コショウした豚バラ肉の塊をいれ、ねぎに青いところにしょうがを入れて水200ml、酒100mlを入れて600Wのれんじで10分。お肉をひっくり返して10分します。
②①お肉を取り出して、一口大にスライスします。
③別の耐熱容器にトマトホール缶を入れて、赤ワイン大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ローリエ1枚、バジル適量入れ、②スライスした豚バラ肉を入れてよく混ぜ600Wのレンジで10分チンする。
④味がなじんだらお皿に盛り付けて出来上がり。

豚バラ肉をトマトソースで作るなんて新鮮♪
すごくおいしかったです。
もちろんあまったソースでパスタも頂きましたw
トマトソースパスタ

■トマトソースパスタ
成城石井で買った生パスタを使いました。生パスタ初めての調理です。。。
これめちゃおいしい!!
子供達

娘が、「ママ、このパスタすごくおいしいよ!!これならいっぱいお代わりできるよ』って喜んで食べてくれました♪
息子が横からちょっかいかけたらすごく怒っていましたもん。
サラダ

■サラダ
フォカッチャ

■フォカッチャ
ラーメン

■残った豚バラ肉スープを使ってラーメン
帰宅した夫・・・・当然生パスタは残っておらず、豚バラ肉のスープでラーメンを作りました。
ちょっとくどいかなぁって思いましたがこれもめちゃおいしかったです♪
アイス

■アイス
シリアルにバニラアイスをのせてブルーベリー、冷凍ラズベリー、さくらんぼをのせていただきましたw

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がると励みになります。

今日は、今からお弁当つくり・・・朝からブログめぐりが出来そうにありません。
コメントの返事も仕事が終わってからになります。いつも遅れてばかりですみません。。。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-07-01 Tue
鮭の唐揚げきのこ餡仕立て
フォカッチャ

いつも作るフォカッチャは、ドーム型なんですが、三つ折りにしてみました。
オリーブオイルをたっぷりかけ、全体に穴をあけて、ローズマリーに粗挽き黒コショウ、塩を振りかけて
久しぶりにふわふわなパンを焼きました♪
半分は、職場のKさんにプレゼント。。。
Kさんの息子君が私のパンをおいし~って言って喜んで食してくれるみたいなの、焼くたびにプレゼントしているのです。
メゾンカイザーでパンを買う

月に1~2回位大量買いするメゾンカイザーのパン♪
■バケットモンジュ ×2 598円
■チャバタ(小) ×2 440円
■パン オ オリーブ 378円
■セーグルクランベリー 168円
■ヴィエノワーズ ナチュール 178円
■ヴィエノワーズ ショコラ 199円
計 1961円
メゾンカイザー

↑木村氏がカイザーのパンを使っておいしくパンを活用されています。
買ったパンで、真似っこしてみようと思いますw

こちらのランキングに参加していますw

↑ただいま5位~!!
本当に??、順位が上がるって言うのは、嬉しいもんですよね。
皆様、応援どうもありがとうございますw
これからもちーちゃんのパン工房をよろしくお願いしますね。
今日は、パンを作ったので冷菓は、お休み。。。
(今、冷蔵庫で冷やしている和のゼリーがあるのです)
なかなかお休みにならないとパンが焼けないのですが・・・見捨てずに遊びに来てくださいね♪
30日の夕食は、こちら。
鮭の唐揚げきのこ餡仕立て

レシピ ☆鮭の唐揚げきのこ餡仕立て☆ by muresan
ねぎ散らすの忘れてました・・・
このきのこ餡は、お酢が入っているのでさっぱりしています。
鶏肉でもグ~だと思いますよw
豚肉のインゲン巻き

■豚肉のインゲン巻き
トマトサラダ

■トマトサラダ

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がると励みになります。
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
