ちーちゃんのパン工房:2008年08月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-31 Sun
塩焼そば
ずっと雨だったけど、今朝ようやく晴れてきました♪
やっと、洗濯物が干せそうです・・・・
日曜だというのに、防災訓練の為出校日になってしまって、朝からあわただしいです(苦笑)
同じクラスの男の子から、『何もって行くの?』って問い合わせの電話が入ったりして、笑っちゃいます。
子供達を送り出した後、学校からのメールが届き、地区の緊急連絡網がまわってきました。
やっと今から、子供達を迎えに行ってきます
午後から、第2弾のお洗濯をしながら、パンでも焼こうかなぁ~♪


さて、30日の夕食は、こちら。
冷蔵庫にあるもので簡単塩焼そばです♪
塩焼そば

具は、豚肉、青梗菜、人参、ねぎ、コーンを入れてみました。塩コショウとトリガラスープの素を水で溶いたもので味付けしました。
さっぱりしておいしかったですw

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてねw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在7位です♪
引き続き応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)


塩焼そばの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-08-30 Sat
チキンケチャップソテー
皆様、心配してくださってありがとうございます。
大雨警報が出ていましたが、我が家は大丈夫ですよ。
職場は、1階が冠水したらしいのですが・・・・

さて、29日の夕食は、こちら。
人気ブロガーであるこうちゃんの簡単料理レシピから激旨チキンケチャップソテーをつくってみました♪
チキンケチャップソテー

■激旨チキンケチャップソテー
ケッチャップソースの中のはちみつには、もちろんアカシアのはちみつを使っていますよ♪
これは、誰もがうまい!!っていうはずですよ~
簡単で、楽チンメニューですw
息子は、この間ママが作ってくれた奴が食べたいってこれのことだよ!!俺、これが食べたかったの~
ん~でもこれ初めて作ったんだけどな(苦笑)
小松菜とコーンのバター炒め
■小松菜とコーンのバター炒め
大根サラダ
■大根とツナのサラダ

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてねw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在7位です♪
引き続き応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-08-29 Fri
みかん缶詰ゼリー
昨夜から降り続いている雨・・・
すごいことになっているようです。
東海で記録的大雨は、2000年9月の東海豪雨に匹敵する雨だそうです。
この辺でも一部避難勧告を出しているそうです。。。
皆様の地域は大丈夫でしょうか??

みかんの缶詰を見つけた息子・・・
みかんの缶詰食べていい??
ダメ・・・だってゼリー作りたいんだもの。
じゃぁ、明日絶対作ってね♪約束だよ。
と勝手に約束をさせられてしまった。
ショコラ・ド・パリジェンヌを作っている合間に作ったみかんの缶詰ゼリー
みかん缶詰&ダークチェリーゼリー
Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー
参考にしたのは、シルフィーさんのみかん缶詰ゼリーです。私は、お砂糖でなく蜂蜜を使ってみました。使ったはちみつは、こちら。
ロイズプレミアムハニー[アカシア]です。
北海道当別町の太美の養蜂家佐藤 賢一氏が採取した、純粋なはちみつです。その栄養分を壊すことなく一切加工せずにそのまま容器に詰められてあります。
アカシアは、初夏に白い花を房状につけます。その蜜は色が淡く、味ははちみつの女王と呼ばれるにふさわしく、上品でさっぱりとした甘さが特長です。喉越しがよく、コクがありながらすっきりとした後味がありとっても美味。
ロイズのチョコ&はちみつ
福子さんからロイズのチョコが届きました。
25周年の限定チョコでナッティバーチョコレート[プレシャスジャンドゥーヤ] 、ロイズプレミアムハニー[アカシア]、アマンドショコラ[3種詰合せ] を購入。
バターも頂きました。近いうちにリクエストのバナナブレッドを作らなきゃ・・・♪
28日の夕食は、近所の焼き肉屋さん。
お肉を焼いていたら写真を撮り損ねてしまった。。。
こんな写真しか撮れなかったです(苦笑)
焼き肉


お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてねw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在6位です♪
引き続き応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:18 | トラックバック:0 |
2008-08-28 Thu
失敗したショコラ・ド・パリジェンヌ
以前作ったカスタードクリームのショコラバージョンを作ってみることに。。。
中のチョコレートクリームが飛び出してしまった
ちょっと失敗・・・
でも娘は、おいしぃ~って朝から食べていますw
さすがは、チョコ星人です。
ショコラ・ド・パリジェンヌ
ショコラ・・ド・パリジェンヌ(参考にしたのはe-パン工房さんです。)
■材料
・はるゆたか 180g
・ココア 20g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・牛乳 140ml
・市販のチョコクリーム 適量
・チョコチップ 適量
・アーモンドダイズ 適量

■焼成 210℃/14分
 
27日の夕食は、こちら。
エビチリ
Cpicon エビのチリソース煮 by ちーちゃんのパン工房
豆板醤がなくてもラー油で作れるエビチリです。
クックパッドにレシピを載せてみました♪
ラー油は、ごま油と一味唐辛子で作った手作りですw
よかったら試してみてくださいね。
下味をつけた海老に片栗粉をまぶして茹でるのでので、プリップリッですよ♪
海老の下準備は、背ワタをとって、尻尾の先をカットしたら、塩水で洗い、真水で洗うと汚れが綺麗に取れますよ。
もやしのナムル
■もやしのナムル
あまごの塩焼き
野菜嫌いな息子が唯一おいしいといって食べてくれるもやしちゃん。
ナムルにすると食欲増進ですw
■あまごの塩焼き
半値のシールが張ってあって240円でした。
残り物
■残り物の小松菜の煮浸し、レンコンの金平、きのこの醤油漬け、夏野菜のマリネ

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてねw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在6位です♪
引き続き応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-08-27 Wed
バブちゃんへの贈り物
先日はちみつの食卓のバブちゃんの1周年記念のカウプレに当選してバブちゃんから素敵な贈り物を頂きました。
当選されたmoeさんクリスタルさんは、すでにお返しを済ませており、私・・・なんだかあせってしまいます
仕事で忙しい!!とばかり言っていられません。
久しぶりに平日に休みが取れたので朝からパンを焼きました♪
バブちゃんへの贈り物
送ったものはこんな感じ。
■胡桃とクリームチーズのクッキーブレッド
■胚芽パン
■キッチングッズ
■三和の鶏飯の素
■み乃亀のえびす焼
クッキーブレッドは、なんだかクッキー生地がゆるかった気がします。。。
以前作ったクッキーブレッドのクッキー生地のほうが綺麗だった気がする。。。
パンの味は、悪く無かったですよ。
ふわふわでおいしかったですが・・・
人に送るとなるといろいろと考えてしまいます(苦笑)
バブちゃん、27日の午後には届く予定です。
気に入ってくれると嬉しいですw

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてねw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在6位です♪
引き続き応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)









別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-08-26 Tue
イシガキダイのお刺身
夫の親会社の社長さんは、よく小笠原に行きお魚を釣ってきますw
私達も時々ご相伴に・・・
お盆明けに頂いたのは、イシガキダイ♪
イシガキダイで宴会
もちろん隣のお父さんがさばいてくれました。
↑左下の刺身は、子供達用に手巻き寿司にする為にスーパーで買ったものですけどね・・・
ど忘れ・・・チキンのメニューを忘れちゃいました・・・照り焼きではないですが・・・どんな味付けしたんだろうか??
夫の帰りを待っている間に、今年も息子の為に習字の先生が来てくださいました。
お家で習字教室
友人のTちゃんは、習字の先生の免許をもっています。毎年展示会とかにも出展しているんです。
本業は、違うんですけどね。。。
彼女に頼んで、毎年この時期は追い込みのように宿題の習字をお願いしています(苦笑)
褒め上手な彼女は、息子をその気にさせるようで、俄然やる気が出るようですよw
私は、上手に褒めれないので駄目ですね。。。
シュウマイ
夫は、シュウマイを手土産に帰ってきました。
平日なのに、宴会が始まりました。


さて、アラ・・・ですがこの日に食べることが出来なかったので、25日の夕食で頂きましたw
イシガキダイのあら鍋
すごい、脂です・・・
コラーゲンたっぷり・・・
夫が、隣のお父さんが、皮は冷水で〆てポン酢で食べるとおいしいといっていたなぁ・・・
早速夫が調理・・・
イシガキダイの皮
皮の部分を細かく切って、冷水にさらし、ねぎ・ポン酢で頂きました。
食感は、ミミンガーみたいです。
そういえば、アラは豚足を食べている感じがしたくらいです。
何を食べたらこんなに脂っこくなるんだろうって話をしていたら・・・イシガキダイって雲丹を食べてるらしいですよ~
私は、味を変えるためにコチュジャン、酢、砂糖、みりんでチョジャンを作り、これに付けて頂きました。
おいし~♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在4位です♪
また王冠が復活できるかなぁ??
引き続き応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)





別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-08-25 Mon
ミルクレープ
久しぶりの製菓教室でチーズクリームのミル・クレープを作りましたw
ミル・クレープ…クレープにクリームやジャムをはさんで重ねたお菓子でカットするとドイツのバームクーヘンのように焼き色が見えます。
ミル・クレープ
クレープ作るの初めてです。。。
だって、薄焼き卵を焼くのも苦手なブッキーなんですよ
薄く焼くようにって言われて・・・10枚焼きました。。。
ひっくり返して焼くの、大変!!
でもね、お隣の人は13枚も焼けているのよ~
すごいでしょ!!
クレープにクリーム・オ・フロマージュとブルーベリーのジャムを交互にドーム状に重ね、ホワイトソース&ブルーベリージャムのソースで仕上げます♪
こんな感じ。。。
帰宅後カットして職場のおやつ用に切り分けました♪
釜寅のうなぎまぶし
24日の夕食は、釜寅のうなぎまぶしを食べましたw
電話1本でアツアツの釜飯が届きます。
実は、朝日TVの笑顔がご馳走 ウチゴハンのうな丼を見てからうなぎが食べたくなって・・・
うなぎの釜飯
ひつまぶしの食べ方は、まずはそのまま釜飯を頂きます。
2杯目は、薬味の、乗り・ねぎ・わさびを好みでのせて頂きます。
釜寅流釜飯茶漬け
3杯目は、薬味を好みでのせ、釜寅のだしを入れてお茶漬けで頂きますw
この釜飯・・・結構量があるの。
5杯くらいあるんじゃないかなぁ・・・
もう、お腹いっぱいですよ。。。

息子は、野外学習!!
今頃何やっているのかなぁ??
息子がいないせいで、兄妹喧嘩がなくて、いつもより静かな夜になりました。
夫のいびきは、相変わらずですが・・・(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在8位です♪
お盆の間ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)



別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-08-24 Sun
黒ごまとカマンベールチーズのパン
素敵なお菓子やパンを作られるお馴染みChez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*のパニポポちゃんが作った黒胡麻のパン・オー・フロマージュ♪に魅せられて、買っちゃいました♪
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り
『5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り』 大塚せつ子
この本は、ドライイースト、白神こだま酵母、有機天然酵母、パネトーネマザー酵母、ベターホーム協会の天然酵母(果実種)など5種類の酵母でのパンの作り方がのっているし、残ったパンの活用方法やおいしいジャムを紹介していました。
この本のP84の黒胡麻とカマンベールチーズのパンを作りました♪
黒胡麻とカマンベールチーズのパン
三角になるように作るこの成形がかわいい♪
焼きたてを見て、娘がおにぎりみたいねって(笑)
おにぎりですかぁ??
黒胡麻とカマンベールチーズとおにぎりのコラボ
じゃぁ~おにぎりともコラボしてみよう(苦笑)

24日から26日まで息子が野外学習に出かけます。
お盆過ぎてから、名古屋はとっても涼しいです。
中津川・・・寒いかもしれないですね。それに雨・・・・まだ降っているよ
昨晩は、息子の荷物の支度を手伝っていたら、夫が帰ってきました。。。
夕食の準備を何もしてなくって・・・
簡単パスタにしちゃいました(苦笑)
こういう急ぎの時は、ヤミーさんレシピに限ります♪
レンジで出来るヤミーさんのトマトソースは、よく愛用しますw
夏野菜のサルサパスタ
■夏野菜のサルサパスタ
カルディで買ったサルサソースにヤミーさんのトマトソース、前日に作った夏野菜のマリネ、を加えていただきました。
子供達は、シンプルにトマトソースだけで・・・
生ハムサラダ
■生ハムサラダ

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在6位です♪
お盆の間ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-08-23 Sat
くるみぱん
PCが使えなかったお盆休みの事も一緒に載せますね(苦笑)
大好きなくるみぱん・・・最近作っていなかったっけ・・・??
というよりもこの夏・・・やはり子供の行事に忙しく、パン作りがなかなか出来なかったので、お盆休みを使ってくるみぱんを作っちゃいましたw
くるみぱん
久しぶりに焼いたくるみぱん・・・
計量OK
入れ忘れは無い??
・・・大丈夫って思いつつ何かが足りない気がしていたのは、バターでした・・・・
ミキシングが済んでから生地を台に出して、その中にバターを入れて捏ねていきました・・・(苦笑)
こんなパンでも焼いてしまえばおいしい~
■くるみぱん
強力粉(はるゆたか) 200g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
牛乳 80ml
水 60ml
■焼成 190度/18分

15日の晩、私の父と弟が子供達をナゴヤドームに連れて行ってくれました。
このくるみぱんは、そのお礼です♪
弟は、コモパンに勤めているのですが、まぁ~気にしないかぁ・・・(笑)
母は、私と家でお留守番。
久しぶりに母の小さかったことのことを聞きました。
母の父つまり私のおじいちゃんは、小僧さんの頃から名古屋市西区のお菓子関係のところに勤めていたそうなんです。
戦争中に春日井の疎開してきた母家族・・・
春日井では、小豆を煮てあんぱんも作っていたし、水あめや、金太郎飴なんかもつくっていたみたいです。当時は、物々交換が多く甘いものを欲しい近所の方は、麦とかをもって買いに来たとか。
私が知っているおじいちゃんのお店は、雑貨屋さん。野菜や果物、駄菓子とかも売っていた気がします。パンを焼く窯とかは見た事が無く、どんなお菓子を作っていたのか知りません。
ただ、博覧会にお菓子を出すのが夢だったっておじいちゃんが言っていたことを母は覚えているそうなんです。
幼い頃の母は、戦後にしては食べ物に困ることなく過ごしていたそう。
くわ畑にあるくわの実は、おいしかったとか・・・
くわの実ってブラックベリーの事なんですよ。
※調べてみました・・・桑の実は、英名でマリーベリー
ブラックベリーの和名は、クロミキイチゴだそうです。
フランス語ではミュール(mûre)というのらしいのですが、
桑の実の事をミュール・ソバージュと言うらしいです。ソバージュは、野生のと言う意味があるようです。形は良く似ているけど、味は違うらしいです。失礼いたしました。。。

なぜくわ畑があるの??って聞くと、くわの葉をおかいこさんが食べるらしいのです。。。
へぇ~
おかいこさんの為にくわが植えられているんですか・・・お勉強になりました。
冷凍ベリーミックス
↑クオカで購入した冷凍ベリーミックスの中のブラックベリーを母に試食してもらいました。
ドアラグッズ
子供達が、野球観戦から帰って来ると、すっかり、ドアラグッズに囲まれています。
もうこれでドラファン誕生ですね(笑)

しょこらさんの肉団子の甘酢あんかけがとってもおいしそうだったので、22日の夕食は決定!!
肉団子の甘酢あん
いつものレシピとは違ったものを作ってみたかったのでクックパッドを検索♪
Cpicon 簡単すぎ!肉団子の甘酢あん by しおりのテーマ
お豆腐の水切りが弱かったのか肉団子がとってもゆるい感じになってしまいました
いつものように丸められないので、スプーンですくって揚げたのです。
もう油がはねる!!はねる!!
でも、息子は絶賛してくれました♪
「最近、ママの料理おいしいよね・・・」って褒めてもくれました
カツオの刺身
■カツオの刺身
夏野菜のマリネ
■夏野菜のマリネ
韓国風冷奴
■韓国風冷奴


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

更新が出来なくって・・・転落しちゃって現在6位です。
ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-08-22 Fri
憧れのベルギーワッフル
久しぶりにパン教室に行きました♪
今回は、ベルギーワッフルですw
お勉強の復習もしないとね。。。
私達が普段よく目にしているワッフル、属に言う「ベルギーワッフル」と呼ばれるものは、リエージュタイプとブリュッセルタイプがあるそうなんです。
リエージュタイプのワッフルは、丸い形状にジャリジャリとした砂糖の食感があります。本場では屋台で売られ、歩きながら食べるのが主流だそうです。
ブリュッセタイプは、四角い形状で外はさくさく・中はふわふわの食感を持っていて、ケーキのように生の果物やクリームをあわせていただくことが多いデザートです。
生地は、かなりリッチです。バターも多いので捏ねすぎ注意です。8分目くらいまでまとまったら、生地を正方形にして、ワッフルシュガーをたっぷり入れて丸めて閉じて1次発酵をします。
かなり、発酵が鈍いです。。。
後は、分割して丸め、ベンチタイムもとらず2次発酵して焼きに入ります。
ワッフルメーカー
↑ビタントニオのワッフルメーカー・・・これ欲しいんです!!
クオカでは、10500円ですが、楽天では6500円でした。
プレートが取り外せて便利ですよね♪
これで鯛焼も焼けちゃうんですよ~~~
ベルギーワッフル
2個づつしか焼けないのですが、3~4分焼いて焼き色が付いたら出来上がりです♪
ふたを開けたらびっくりですよw
もうすごい!!すごい!!の連発♪
自分で言うのもなんですが、売り物みたいって感動していますw
もう、ますますこのワッフルメーカが欲しくなっちゃった(苦笑)
ベルギーワッフル♪
おひとついかがですか??
娘が、これね♪これ、好きなの~♪って食べていました。
ママの分もとっておいてね・・・

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

更新が出来なくって・・・転落しちゃって現在6位です。
ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)





別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:18 | トラックバック:0 |
2008-08-21 Thu
祝!!パソコン復活♪
みなさ~ん、20日の夕方のパソコンが戻ってきましたよ~
思っていたより早いので、うれしいです・・・・拍手 パチパチ
さて、データは??
ちゃんと残っている??
うん・・・・大丈夫みたい
よかったよ~♪
そうそう、お盆休みですが、毎年行く越前は、天気が悪そうなので中止して、近場の日光川サンビーチにいってきました
国内最大級の水面積を持つプールで、ヤシの木や人工砂浜、プールに沿った木製サンデッキなどがあり、南国ムードたっぷりのビーチプールをはじめ、ウェーブプール、スライダー、渓流くだりや子ども用プールなど設備も充実しています。
日光川サンビーチ
料金 大人(高校生以上)1500円、小人(小中学生)700円とちょっと高め・・・
行き先が決まったのは、8時くらいかな・・・
ゆっくりしすぎたのか、かなり込んでいました(苦笑)
日陰の場所は、すでに無く・・・レンタルのサンシェルターも全て貸し出し中でした
そして、日焼け止めも忘れてきたのでした・・・・

子供用プール
子供用のプールには、船があり、滑り台になっています。
娘は、結構気に入って遊んでいました。
息子は、着いた途端にスライダーに行き、それからウェーブプールで人口の波にもまれ、遊んでいました♪
偶然夫のポケットから落ちたコインのお金・・・これが結構いい遊び道具だったんです。
500円玉を落として、息子と夫に浸水して拾うのを競い合うのです・・・
さて、娘は・・・
人口の砂浜
人口の砂浜で砂だらけになっていました(苦笑)
お天気・・・よくなってきて、私の肩は、ジリジリ焼けてしまい14時・・・限界になりました(苦笑)
少し早いのですが、家に戻る事にしました。。。
バニラアイスにプラムジャム
家では、シリアルの上にバニラアイス、プラムジャムを添えていただきました♪
冷蔵庫で完熟になったプラムを煮詰めてジャムを作ったら、甘酸っぱくって最高!!
色も綺麗だし、プラムジャムっておいし~


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

更新が出来なくって・・・転落しちゃって現在6位です。
ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)


別窓 | 家族のこと | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-08-14 Thu
みかんのカルピスゼリー
友人からもらったカルピスセット♪
普通のカルピスにカルピスみかん、カルピス北海道(練乳入り)のプチサイズw
カルピスみかん、みかんの缶詰を使ってゼリーを作ってみました。
みかんのカルピスゼリー
とってもシンプルですが、みかんは子供達に大人気・・・
作っている途中でも食べられそうでしたもん

13日の夕食は、こちら。
砂肝のゴーヤーチャンプルー♪
■砂肝でゴーヤーチャンプルー
NOBさんが、砂肝でゴーヤーチャンプルーをつくられていたので早速つくれぼです♪
だって、Tさん家のゴーヤーがまだあるんだもん。
それに、砂肝でって今までで作ったことがなかったのよ~
さすが、NOBさんです!!
いつもながら素晴らしい感性だと思います。
韓国風冷奴
■韓国風冷奴
こちらもおいしい笑顔のLeeさんのところでみた味付けねぎを適当に作ってみました。
味付けねぎ・・・斜めにスライスしたねぎにヤンニンジャン、醤油、ごま油を入れて和えました。
即席きゅうりのキムチ
■即席きゅうりのキムチ
かぼちゃの煮物
■かぼちゃの煮物
久しぶりにかぼちゃを煮付けて見ました。
するめ
■するめ

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

憧れだった王冠マーク・・・やっぱり転落しちゃって現在4位です。
私みたいな一般の人(←まだいじけている??)が維持するのは難しいことですね(苦笑)
でもこれからもマメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

夏休み~!!
夫も私も連休が取れましたw
嬉しいですね~
子供達を連れて、越前に海水浴越前は雨との情報で昼からは激しい雷雨となるらしいので急きょ行き先変更で近場のプールに行ってきます
名古屋は、晴れているのにね。。。

いつも泊まっている民宿が予約がいっぱいで取れなかったから、今年は、お泊りできないの・・・
渋滞にはまらなければ、早い時間に帰れるかなぁ??
熱中症にならないように、皆さん気をつけましょうね♪
では、よいお盆休みをお過ごしください。







別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:28 | トラックバック:0 |
2008-08-13 Wed
紅茶なパン・ペルジュ
バブさんからいただいたアールグレイブレッドも残り少なくなりました
パンプディングもおいしいよ~ってコメがあったので、パニポポちゃんが教えてくれたパン・ペルジュをアレンジさせていただきました♪
アレンジといってもミルクティーで作っただけですが・・・・(苦笑)
紅茶なパン・ペルジュ
■紅茶なパン・ペルジュ
①アールグレイブレッドを適当にカットします。バナナ中ぐらい2本を太めの輪切りにしておく。
②牛乳 250ccでアールグレイのミルクティーをつくる。
③ボールに②と卵2個、はちみつ20g、小麦粉大さじ1、ラム酒大さじ1を入れて混ぜる。
④スクエア型にバターを塗っておき、③に浸したパンを並べ、バナナ、好みのドライフルーツを散らし、190度のオーブンで20分焼く。
⑤冷めたら粉砂糖を振って出来上がり♪
今回ドライフルーツは、胡桃・杏、カレンズ、クランベリーそしてアーモンドスライスを加えました。
冷蔵庫で冷やして、ランチにいただきましたw
W紅茶でめちゃうまです♪

12日の夕食は、こちら。
カレールー
最近カレールーを買っていなかったので、こんな形になっていたなんて知りませんでした(苦笑)
夫は、ジャワカレーとか市販のカレールーがいいというので夫好みのカレーを作りましたw
じゃがいもが嫌いなので豚肉(出来れば牛肉がいい・・・)玉葱、人参とシンプルです。
私としては、夏野菜を入れたりお豆を入れたりしたいのですが・・・・グッとこらえました。。。
息子の手伝い
息子に全面カレーを作ってもらおうという計画を立てていたのですが、手際が悪い!!
玉葱をみじん切りにしたいというのでやらせてみれば、ゴーグルなんて使っているし、少し切っただけで疲れたというし・・・・結局全部私が作りましたよ。
だって息子いつの間にかいなくなっちゃったんだもん(苦笑)
カレーライス
市販のルーを使ったカレーライスです。特に特別というものはありませんが、お米・・・この間届いたしらゆき米コシヒカリ!!
これを使いました♪
めちゃおいし~~と大好評のカレーになりましたw
チキンの小悪魔風
■チキンの小悪魔風(ヤミーさんのカルディレシピP65)
鶏手羽元にディジョンのマスタードをたっぷり塗って、パン粉をふりかけてオーブンで焼きました(300度/20分)これは、ビールによく合いますw
全然辛くないのよ~~
子供達も食べてみたけど、おいし~の連発で子供用に照り焼き風味を作ったけど、全部小悪魔にしちゃえばよかった。。。
チキンの照り焼き
■チキンの照り焼き
塩コショウで味付けしたチキンに醤油とはちみつで下味をつけて↑と一緒にオーブンへ投入しちゃいました。
Tさん家で採れたトマト
■スライストマト
Tさん家の畑で採れたトマトをシンプルにスライスしてクレイジーソルトをかけただけ・・・
おいし~
トマトが嫌いな娘も食べちゃうほどです。

↓の新甫プールのイベントに参加した私達。
どうやら娘・・・新聞に載ったらしいの。学童のお友達が教えてくれたみたいだけど、我が家が取っている新聞ではなかったので見ることが出来ず・・・
娘は、かなり嬉しかったようで大はしゃぎしていました♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

憧れだった王冠マーク・・・やっぱり転落しちゃって現在4位です。
私みたいな一般の人(←まだいじけている??)が維持するのは難しいことですね(苦笑)
でもこれからもマメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-08-12 Tue
モロエイヤとなめこのぶっかけ蕎麦
冷蔵庫にあるぶどうの消費です(苦笑)
デラウエアは、消費されたのに、マスカット?!はなかなか売れません。。。
皮が上手にむけるのでデザートにもってこいですよ~~
ぶどうのキラキラゼリー
■ぶどうのキラキラゼリー
はちみつ水で作ったゼリーを細かくカットして、ゼリーの上に皮をむいたぶどうをのっけたら出来上がり♪
ん~~ミントくらいあってもいいのに・・・緑ものといったら大葉くらいしかないものですから。。。(苦笑)
さて、日曜日にいただいたお野菜を使ってお料理。。。
まずは、葉物から消費せねば。。。
モロヘイヤとなめこのぶっかけ蕎麦
Cpicon モロヘイヤとなめこの冷たいぶっかけそば♪ by おから星人
モロヘイヤになめこってば、ねばねば同士で相性抜群!!
夏のねばねばには、麺類がよく合いますから、お蕎麦にしてみましたw
ソーセージ
■ソーセージ
つまみは、ビールに合うものばかり・・・
まずは、ソーセージです。
はじかみ
■新生姜
はじかみの辛さが夏には心地いいものですw
これで風邪をひかないように・・・
かつおのたたき
■カツオのタタキ
落花生
■落花生
茹で加減が難しい、落花生です

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

ランキングベスト3位

信じられないことが起こりました!!
ベスト3位にいます・・・
王冠マークが付いてるよ~♪
こんなこと滅多にないので記念に写真とっておきます(笑)
息子が3位になったらお祝いに何か買って~ってねだりに来ます・・・
あの~お祝いしてもらいたいのは、ママの方なんだけど・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-11 Mon
ピザトースト
9日は、T宅にお泊りです♪
夕食は、Nちゃんが準備してくれました。
夏の収穫祭
■プチトマトのマリネ
■豚の冷しゃぶサラダ
■イカ刺し、甘エビの刺身
■枝豆
■ゆでたゲソ
■はじかみ
■刺身(マグロ、ホタテ、サーモン、スバス)
■Nちゃんお手製の漬物
■マンゴティーゼリー
私は、ワインにバブちゃんのパン、マンゴティーゼリーを持参しました。
しょうがは、古来、百邪を払うとされる薬味の代表格で、蒸し暑い夏に葉付きの新生姜が出回る。かじってよし刻んでよし、麺の薬味にしてもよし、さわらかな辛さにシャキッと目が覚めめま。
夫は、あまりしょうがが好きではないのですが、味噌を付けて食べる新生姜が気に入ったようです。
身体が要求しているといっては、ポリポリと食べていました(苦笑)
そして、イカ刺し・・・この間ためしてガッテンでやっていたようにイカをさばいてみました。おいしいと好評でしたよ♪
08年8月夏の収穫
翌朝、畑を見てきました。
今年1年目の畑です。ビニールハウス・・・これを作るのに格闘しました(苦笑)
里芋が沢山植えられていました。秋の収穫が今から楽しみですw
果物も植えてあります。すいか、柿、無花果、パッションフルーツまで・・・(笑)
すいかが自然に割れると、カブトムシとかが寄って来るそうなんです。その話を聞いた息子は、興味シンシンです。
カブトムシ・・・子供達の永遠のアイドルでしょうか?!
名古屋ではあまり見ることがない、殿様バッタとかカマキリとか虫達も気になるところです(苦笑)
娘が収穫したのは、プチトマト、トマト、茄子、きゅうり、ししとう、すいか、モロヘイヤ、大葉です。冬瓜も頂きました。卵は、近所に産みたて卵を売っているらしく買ってきてもらいました。
朝から、犬の散歩や畑の散策で子供達は楽しんでいます。
ランチ
ランチは、残ったイカ刺しでトマトソースパスタ、大人はアンチョビを使ってピリ辛のパスタを作りました。こちらは写真を撮り忘れ・・・
バブちゃんのパン・ド・ミーは、ピザトーストでいただきました♪
ピザトースト
プチトマト、ハム、アンチョビ、とろけるチーズ、バジルをのせたピザトーストです♪
とってもおいし~~~
アールグレイのパンも大好評♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

ランキングベスト3位

信じられないことが起こりました!!
初のベスト3位です
初めて王冠マークが付きました♪
こんなこと滅多にないので記念に写真とっておきます(笑)
息子が3位になったらお祝いに何か買って~ってねだりに来ます・・・
あの~お祝いしてもらいたいのは、ママの方なんだけど・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:11 | トラックバック:0 |
2008-08-10 Sun
マンゴティーゼリー
名古屋市は29日、市内で最も古い千種区の市営振甫プールの営業を今年度限りでやめることを決めた。施設老朽化と営業不振に伴うもので、市は、9月市議会で、同プール廃止を提案する予定。同プールは、施設の老朽化に加え、利用者が8年前の2万人以上から、昨年は約1万人にまで落ち込み、赤字経営が続き、施設維持が困難になった。
市ではこのほか、市内に13ある屋外プールのうち、大井プール(中区大井町)、天白プール(天白区天白町)も今年度で廃止する予定。

(2008年5月30日 読売新聞)
学童は、夏休みになるとこの新甫プールにほぼ毎日通っていますw
この新甫プルがなくなるのは、反対!!
署名活動
学童をはじめ、地区の皆さんで署名活動をしています!!
新甫プール競技用
実は、私自身このプールに来るのは、初めてです♪
振甫プールは、歴史あるプールと聞いています。
昭和20年代、古橋、橋爪が世界新、日本新に挑戦した国際規格の競泳プ-ルだとか。
練習用プールが9コースもある大きなプール(幼児用プールも有)で7月・8月の夏のみオープンする市営の冷水プールです。
もともと名古屋市の人口が100万人を突破した昭和5年、東山給水塔を建設された頃に新甫プールも作られたとか。。。(いろいろ探したのですが、新甫プールの歴史に関する詳しい情報がなかったのです。)
今回もイベントがあったためTV局が撮影していましたよw
もしかしてTVの端っこに映っているかも・・・
幼児用プール
幼児用プールで泳いでいる娘ですw
今の子は、みんなゴーグル付けているんですね(苦笑)

マンゴティーゼリー
NOBさんの巨峰ゼリーがあまりに綺麗だったので寒天容器が欲しくなりましたw
巨峰が見事に整列していてお見事なんですが・・・私は、皮をむくだけで力尽きちゃいました(苦笑)
■マンゴティーゼリー
マンゴティーにぶどうを入れたゼリーです。マンゴのほのかな香りにぶどうの甘さがマッチしています♪
ミントとか何も飾るものがなかったのです、お許しを・・・(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまた4位に浮上・・・ベスト3位には、なかなか入れないものです(苦笑)
息子が3位になったら何か買って~ってねだりに来ながら、私よりランキングを気にしています(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

今から、友人宅にお泊りですw
春に出来なかった野菜の収穫に行ってきます♪
明日は、東山動物園ナイトZooに行けたらいいなぁって思っているのですが、どうなる事やら・・・





別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-08-09 Sat
ゴーヤチャンプルー
昨晩は、またまた学童の集まりでした。
ちゃんとしたご飯が作れなかったので、またまた吉野家の牛丼のお世話になっていました(苦笑)
これは、7日の夕食です。。。
夫がもらってきたゴーヤーで今年初のゴーヤチャンプルーを作りました♪
ゴーヤチャンプルー
■ゴーヤーチャンプルー
①ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタをくりぬく。2mmくらいの厚さの半月切りにして、ボウルに入れて塩でもんで、水洗いして、水気をよくきります。
※苦味が苦手な方は熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります。
②スパムは、長さ4cm、厚さ5mm位の短冊切りにします。
③フライパンに油を熱して、水切りした豆腐を一口大に手でちぎりながら入れて、少し焼き色がついたらスパムを入れ、焼色が付いたらゴーヤーを加えて、しんなりするまで炒めます。めんつゆ(濃縮のもの)を大さじ2~3入れて全体をからめ、溶きほぐした卵を流し入れて、手早く炒め合わせて鰹節をふりかければ出来上がりです。

苦味のゴーヤーになかなか手を出さない子供達は、スパムだけを食べていましたw
人参とツナサラダ
■人参とツナサラダ
ツナが入っているせいか、人参が苦手な娘がおいしいねってパクパク食べていました♪
そうめんチャンプルー
■そうめんチャンプルー
ちょっとしなびた茄子があったので残り野菜と炒めてみたのですが・・・意外にも不人気のそうめんチャンプルーでした

アールグレイブレッドのバニラアイス添え
バブちゃんからいただいたアールグレイブレッドをケーキのようにスライスして、バニラアイスを添えて大好きなベリーをのせますw
仕上げは、はちみつをかけていただきます♪
おいし~

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまた4位に浮上・・・ベスト3位には、なかなか入れないものです(苦笑)
息子が3位になったら何か買って~ってねだりに来ながら、私よりランキングを気にしています(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

くーぱーの食育日記のみにくーぱーさんがブログ通信簿なるものをしていました。
私もチャレンジしてみましたよ!!
結果は、こちら。
ブログ通信簿
ブログ年齢って何??
そんなに年は、違わないけど・・・・まだ誕生日来ていないんだから!!
上に見られるって言うのも、嫌よね(苦笑)
あ~・・・一般生徒ですか(笑)
普通ってことでしょうね。。。
なんだか凹む通信簿でした
ちなみに、2度目の挑戦は、こちら。
ブログ通信簿②
今度は、パン製造技能士ではなく、パティシエを目指しましょうですって・・・・
そして同じく自己主張をしたほうがいいそうなんですが、私って自己主張していない?!

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-08-08 Fri
バブちゃんからの贈り物♪
我が家に、また新たな荷物が届きました♪
本当にツキまくりのちーちゃんのパン工房ですよ~~~
連続で荷物が届くのですから。。。
はちみつの食卓便
送り主は、ご存知『はちみつの食卓』のバブちゃんからです。
箱を開けてみると・・・
手紙の封を留めているミニチュアのパンが気になりますよね
これすごくかわいいから後ろにマグネットでも付けて冷蔵庫に飾っておこう♪
一目見た娘が、「このパン・・・この間ママが作ったのに似ているね。これ、私に頂戴ね~」
もう、取り合いのバトルをしています(苦笑)
はちみつ食卓便♪
さて、箱の中をひとつずつ取り出していくと、
パン2種、マドレーヌ、新潟のお土産3種がありました♪
すごいよ~とっても豪華
ではでは、簡単ではありますが・・・ひとつづつ紹介していきますねw
アールグレイブレッドとpain de mie
時間の経過とともに劣化してしまうのは、パンの宿命という事で、できるだけ劣化しにくいパンを選んでくれました。成形も綺麗です。『おいしくな~れ、おいしくな~れ・・・」って唱えながら気持ちを込めて焼かれているのが伝わってきますw
■アールグレイブレッド
これは、みかさんのレシピからでしょうか??
香りがよくって、ケーキみたいなパンですよね。
生クリームやバニラアイスを添えてもおいしいです・・・
■pain de mie
柔らかいクラムのパンでサンドイッチにピッタリです。
硬くなったらトーストしていただきます。
マドレーヌ
■マドレーヌ
バブちゃんが子供の頃から食べているお母様のレシピのマドレーヌです。
アーモンドプードルがたっぷり入っていて素朴なお味・・・
私の母は、お菓子作りが出来ない人なので羨ましい想い出ですよね。。。
かんずり
■かんずり
これ新潟名物なんですね。しゃぶしゃぶやお鍋の時にポン酢に入れていただきます。
お麩と和菓子
■お麩と長岡の和菓子『出陣餅』
こういうお麩ってこちらでは、あまり売っていないの。すき焼きとかに入れたらいいのかなぁ??
おすすめのメニューがあったら教えてね。
バブちゃん、沢山の贈り物ありがとうね~w
どれも味わっていただくね。


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

やっぱり4位は、つかの間。。。現在6位です。
皆様、ポチッと押してくださってありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

バブちゃんからの贈り物♪の続きを読む
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:9 | トラックバック:0 |
2008-08-07 Thu
さゆみさんとの交換会♪
9月に出産を控えたさゆみさんが「交換会をしませんか?」と募集をかけられました。
・・・多分当選しないだろうなぁ~と思っていたら、当選しちゃいました(苦笑)
お届け物は18時以降でと指定させていただいた、当日・・・なんと夫の兄の奥さん・・・つまり義姉のお父さんが亡くなり、犬山まで通夜に行く事になりました
帰ってきたのが21時を回っています。。。
ドライバーさんの携帯にかけてみると時間外でしたが快く再配達に応じてくださいましたw
届いたのは22時頃でした。
ドライバーさんに感謝です♪

届いたものは、こちら。
楽しみにしていた冷菓なんです
さゆみさんからのお届け物
■冷菓6種とメニュー
左上から説明しますね。バラの桃ヨーグルトムース、チョコ&バナナのムース、ビタミン☆レアチーズ
抹茶&小豆のムース、幸せのかぼちゃプリン、マンゴプリンとチョコムース
■カルレチャペックの紅茶(バナナトロピカル)
■東海限定じゃがりこ(手羽先風味)
■チップとデールのハンドタオル
メニュー

いつも贈り物と一緒に添えられるメニュー表・・・イラストが上手~!!
6種の冷菓の説明が分かりやすいですw
私には、この2層が今ネックなんですよね(苦笑)・・・・
だから縞々になっている冷菓を見てタメ息物なんですよ~
バラの桃ヨーグルトムース
バラの桃ヨーグルトムース
カルピス入りのヨーグルトのムースに桃のコンポートがバラのようになっているの。
綺麗!!お見事です♪
チョコとバナナムース
チョコとバナナムース
チョコとバナナムースが交互にあって、上にチョコがのっているの♪
チョコペンでお花が描いてあって・・・娘の眼が光っていますw
チョコムースは、娘の胃袋に納まりそうです~~
一口位は、味見をさせてねと今から約束しておかなければ・・・
ビタミン☆レアチーズ
ビタミン☆レアチーズ
下がオレンジのゼリーでその上にレアチーズのムースがあり、赤と白のグレープフルーツのジュレが交互になっているの。
こういうゼリーってよく店頭で見ますよね。
フルーツたっぷり取れて人気の商品だと思いますw
抹茶&小豆のムース
抹茶&小豆のムース
こちらは、和のゼリー♪
小豆のムースっておいしいのよね。
この間チャレンジしたのとよく似ているの♪
私のは、抹茶がゆるくて固まらなかったのだけど・・・
幸せかぼちゃプリン
幸せかぼちゃプリン
坊ちゃんかぼちゃのプリンと豆乳ゼリーです。
かぼちゃのプリン大好き・・・
だって、優しい味がするもの。まさに幸せ気分ですよ。
かぼちゃの皮が可愛らしくハートにカットされていますw
マンゴプリンとチョコムース
マンゴプリンとチョコムース
チョコムースの上にマンゴプリンがあって、上にはマンゴ寒天&クコの実が飾ってありましたw
マンゴ尽くしでおいしそう♪
本日のデザートにいただきます♪

さゆみさん・・・妊婦さんなのにこんなに沢山の製作、お疲れ様でしたw
名古屋の暑い夏に元気をくれた素敵な贈り物でした。
さゆみさんもお近くなんですね。。。
さて、お手紙には産後でいいといわれていたのでパンは、もう少し涼しくなってからという事でよろしいでしょうか。
里帰りはするのかしら??
出産後、少し落ち着いてから送りたいと思いますので、それまでに食べたいパンとかありましたらご連絡を下さいね。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶんお盆当たりかと思われますが・・・いえいえ計算違いをしていました
10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

やっぱり4位は、つかの間。。。現在6位です。
皆様、ポチッと押してくださってありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-08-06 Wed
ジャージャー麺
2回目の土用の丑の日・・・鰻を食べようか迷ったのですが、NOBさんがおいしそうなジャージャー麺に一撃されちゃいました(苦笑)
あまりにもおいしそうなので、私も作ってみました♪
もちろん、スパイスモニターで当選した山椒を使いますw
ジャージャー麺
■ジャージャー麺
①長ネギ1/2本、しょうが1片をみじん切りにする。
②フライパンにごま油を入れて①を炒め、豚肉ひき肉200gを色が変わるまで炒める。
③合わせ調味料を作る。ボールに酒大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、八丁味噌大さじ2、ヤンニン小さじ1、オイスターソース小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、粉山椒5振りを混ぜておく。
④②に③を入れて7分くらい煮る。水溶き片栗粉を入れる。
⑤ゆでた中華麺の上に④の肉味噌をかけ、白髪ねぎを添える。
 
子供達にも大好評です♪
夫は、お隣の居酒屋で会社の人たちと飲み会です
唐揚げ
お隣のお父さんが、子供達へ唐揚げをもってきてくれました♪
ありがとうです・・・


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

え~いつの間にか4位に上昇しているし・・・!!
嬉しい悲鳴です♪
皆様、ポチッと押してくださってありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★





別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-08-05 Tue
手羽先の一味焼とちりめん山椒
スパイスモニターの和のスパイスを使ってメニューを考えます。
なかなか難しいです・・・・
4日の夕食は、こちら。
ちりめん山椒
■ちりめん山椒
①フライパンにごま油大さじ1を入れ、ちりめん50gを炒める。
②①に酒・醤油各大さじ2、みりん大さじ1、はちみつ大さじ1、山椒小さじ1を入れて炒め煮する。
③仕上げに胡麻大さじ1を入れて出来上がり。

通常、ちりめん山椒は、山椒の実で作られるようですが・・・このモニターでいただいた山椒は、香りがよくって粉の山椒のみ作っちゃいました。
これだけでビールをつまめちゃいますが、アツアツのご飯のお供にいいですよ。
娘も気に入っています♪
手羽先の一味焼
■手羽先の一味焼
①ビニール袋にところどころフォークで刺した手羽先をいれ、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、はちみつ大さじ1を入れてよく揉んでから、1時間以上漬けておく。
②200度のオーブンで①を20分焼く。
③焼き上がりに一味唐辛子をまぶす。

この一味唐辛子・・・辛味が結構ありました!!
手羽先を食べながらビールがすすみます(苦笑)
水菜とベーコンのサラダ
■水菜とベーコンのサラダ
刺身こんにゃく
■刺身こんにゃく

昨晩の名古屋の夜は暑かったです!!
ナゴヤドームでは、山本昌投手が通算200勝を達成した為、優勝のような盛り上がりでしたw


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(8月中旬で、たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまたベスト10入りしています♪
ありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★




別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-04 Mon
スパイスモニターに当選♪
毎年、お正月とお盆に兄弟が集まってご飯会をします♪
順番で兄弟の家に集まるのですが、今年の夏は、兄の家に行きました。
日本一暑いという多治見市です(苦笑)
食事会
弟がオードブルとか刺身とか用意してくれたようです。
私は、ビールを飲んで少ししたら眠くなってしまいました。。。
夫も同じ・・・少し昼寝をさせてもらい、起きてはご飯を頂き、子供達は同じ年頃のいとこ達と楽しく遊んでいました。
そのせいであまり写真が取れなかったです。
姪っ子たちが遊んでいる姿とかとっても面白い格好をしていたので撮っておけばよかったですが・・・(笑)
ぶどう
父からぶどうをいただきました♪
春日井は、一応ぶどうの産地なんですよ。
毎年夏に頂くんです。
しばらくデザートは、ぶどうになりそうですよ♪

またまたスパイスモニターに当選しちゃいました!!
スパイスモニターの当選
今回届いたのは、一味唐辛子、七味唐辛子、山椒です。
レシピを考えるのは、難しそうです

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(8月中旬で、たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまたベスト10入りしています♪
ありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-08-03 Sun
バタールでサンド♪
土曜日のお弁当を考えていなかった。。。
何かないかと思い冷凍庫にカイザーのバタールを見つた。
そうだ、あきらさんが作ったバケットサンドを作ろう!!
バタールでサンド
■バタールでサンド
冷蔵庫内にある生ハムやらうずらの玉子、トマト、サニーレタス、チーズ、市販のローストチキンとか見つけたものを挟んでみたw
なんだか豪華なサンドが出来上がり。
職場のみんなからは、「すごい!!それ手作りですか?」と聞かれるので、「パンは、メゾンカイザーで買ったものに具を挟んできただけだよ。」って説明をしている私。

仕事を終え、またまた学童の行事が・・・・
夏祭り
子供が通う小学校で、毎年自治体主宰の夏祭りを行っている
学童では、毎年焼そばを作っている。遅くなったけどお手伝いをしに向かった
焼そばは、500食(だったと思う・・・)すべて完売しました。
もともと余りお店がないので焼そばには長蛇の列が出来ていました(苦笑)
トーチ
6年生のトーチも毎年の学童の出し物ですw
今回は、OBのお手伝いもあって10名でトーチを行っていました。
夏のキャンプより上達している気がします♪
来年は、息子のトーチをするのかと考えるだけど目が潤んでくるようです。
盆踊り
もともと盆踊り好きの私。
昔からあるものだったら、かわせみをはじめ、たんこう節、ソーラン節だって踊れちゃう。
今年は、郡上踊りにいけないので、かわせみを2曲踊っちゃいました。
小さい頃は、町内のおばちゃん達のようにおそろいの浴衣着て踊るのが夢だった気もする(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(8月中旬で、たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまたベスト10入りしています♪
ありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-02 Sat
ベリーのスムージー
ベリーのスムージー
■ベリーのスムージー
冷凍ベリーMIX150g、牛乳200ml、はちみつ大さじ1を入れてブレンダーで攪拌させるだけ・・・
とっても簡単だったんだけど、攪拌不足だったかも・・・
適当にパルスで攪拌しただけだった・・・スピード2で90秒くらいの攪拌が必要だったらしい〈苦笑)
よく説明書を読みましょう・・・・


6連勤・・・最終日の土曜日はさすがにえらい・・・
昨日は学童で役員会議があったので夕飯も作れず直行した
何やら子供達は夏祭りの計画があるらしく5年生が中心になって話が進められているらしい。
そのため子供達は、そのまま学童に居残り、夕食はお昼から自分達でカレーを作って食べたようだ。
学童に行くと、子供達にカレーを勧められた・・・
出来ればご飯も欲しかった〈苦笑)
キャンプでカレーを食べれなかったので、5年生が中心となって作ったカレーが食べれてちょっと嬉しかった♪
この日の夕食は、簡単にそうめんだけで終わった〈苦笑)
辛いそうめん
そうめんにヤンニンジャンをかけるだけ・・・
この間居酒屋でおいしいヤンニンジャンを頂いたので豆腐に、もやしにかけて食べたが、このそうめんにかけるのもとってもおいしい♪
子供達は、学童でカレーを食べているし、夫と私で簡単そうめんだけで終わってしまった・・・


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(8月中旬で、たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまたベスト10入りしています♪
ありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)





別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-08-01 Fri
ベリーヨーグルト・ソルべ♪
ベリーのデザートは、可愛らしくて大好きですw
パニポポちゃんのロージー・ベリーヨーグルト・ソルベを見て一目ぼれ!!
先日クオカからブレンダーに冷凍ベリーMIXが届いたので早速作ってみました。
ベリーヨーグルト・ソルべ
材料は、全部ブレンダーに入れてパルスを10回、スピード2で120秒攪拌して、タッパに流し入れ固めるだけです。。。
かわいく撮影用にデコレーションして、娘に差し出すと、喜んで食べてくれましたw
おいし~って連発していたんですよ♪
でも職場には、シャーベットは持参できないかも・・・〈苦笑)

31日の夕食は、こちら。
チーザーでカナッペ♪
■チーザーでカナッペ
お家にある具をのせて簡単カナッペです。
4種類のカナッペを作ってみました。
 ●チキンローストのカナッペ
   市販のチキンローストを使っています。サニーレタスの上にチキンロースト、うずらの卵、貝割れのゆで卵をのせます。
 ●生ハムのカナッペ
   ミニトマトをカットして、生ハム、ペッパーチーズをのせています。
 ●明太クリームのカナッペ
   明太子のクリームチーズを混ぜ、貝割菜にコーンをのせています。
 ●キムチのカナッペ
   サニーレタス、キムチ、ニラをのせています。
餃子
■餃子
蒸し茄子
■皮付き焼き茄子
 Leeさんのところで見た皮付き焼茄子をさっそくつくってみましたw
大根おろしにめんつゆがいいですね~
夫に好評でした♪
枝豆
■枝豆
野沢菜
■野沢菜
Nちゃんがもってきてくれた野沢菜です。
いつも急に彼女にに「一緒にご飯食べない?」って連絡しちゃいます。
ちょうど仕事帰りという事ですぐ駆けつけてくれました。

家庭科の宿題
夏の生活に家庭科なんてあったっけ??
息子の夏休みの宿題に裁縫があるんですよ~
息子は、どうやら裁縫が苦手らしい・・・・
Nちゃんに教えてもらって少しやっていました。
糸の通し方も何やら器具を使うんですね・・・・
Nちゃんが簡単な玉結びを教えてくれていました。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、現在仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが16万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。(8月中旬で、たぶんお盆当たりかと思われますが・・・)
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています♪
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまたベスト10入りしています♪
ありがとう・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)






別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
