ちーちゃんのパン工房:2008年10月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-10-31 Fri
ブリのしゃぶしゃぶ
先日、クックパッドのモニタープレゼントでミツカン『味ポン・ごましゃぶ』が当選しました♪
ミツカン味ポンごましゃぶ当選♪
お鍋に季節・・・嬉しいですねw
今回作ったお鍋は、ブリしゃぶです。
実は、お魚のしゃぶしゃぶって初めてかも・・・
ブリしゃぶ
ブリしゃぶがお買い得だったので購入♪
もちろんこのままお刺身でもいいのですが、昆布だしでさっさっとしゃぶしゃぶしていただくと魚の甘味がましてうまい!!
夫と二人で食べていたんですが、昨年小さいお鍋を割ってしまって大きな土鍋しかなくって全体のお鍋の感じの写真は撮ってないの(苦笑)
ブリしゃぶ♪
薬味に大根おろし、ねぎ、そしてバブちゃんからもらったかんずりを入れて食べると最高ですw
しゃぶしゃぶの好みですが、私は6回くらいかなぁ?!
10回くらいすると煮えすぎちゃうのよ。。。
ちょうどいいタイミングでいただけるとより一層美味しいと思うの。
よかったら試してみてねw
Cpicon ブリしゃぶ by ちーちゃんのパン工房

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
土曜日にアクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだside☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
残念ながらあと1名様のコメントがなかったので都合により2名様にさせていただきますね。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
今日は、ハロウィン当日!!
おかしなパンは、今も厨房で作成中です。
よかったら応援してくださいね。
そして来月は、ちょっとハプニング・・・
空想カフェのシェフの行方は・・・・

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。




別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-10-30 Thu
カレイの煮つけ
今週は、お休みがハロウィンの日なので、おかしなパン作りも今晩と明日で完成させなきゃ・・・
店長が、新たなメニューを出されましたよw
皆様ご存知でしたか??
かぶらないといいなぁと思いつつ、発想は似ていたので、真似てパンバージョンにしてみようかと(苦笑)
一応練っている案が3品♪
31日には載せてみたいと思います。
だって、まだつくっていないんだもん・・・・
さて、29日の夕食は、こちら。
カレイの煮つけ
■カレイの煮つけ
エビフライ&カキフライ
■エビフライ&カキフライ
ひじきサラダ
■残りのひじきサラダ

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
土曜日にアクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだside☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
残念ながらあと1名様のコメントがなかったので都合により2名様にさせていただきますね。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-10-29 Wed
苺ジャム
以前シルフィーさんが送ってくれた苺ジャムあれすごく美味しかった。
先日教室で作ったイチゴジャムも子供達に好評ですぐ消費しそう。
苺ジャムヨーグルト
出来るだけ苺の形が残るように、つぶさない様に煮たんです♪
パンに付けて食べるのもいいけど、ヨーグルトやアイスにかけて食べるのも好き♪
綺麗なルビー色がきれい~
さて、28日の夕食です。
すき家のお好み牛玉丼をイメージしてみました。
お好み牛玉丼
■お好み牛玉丼
息子は、普通に牛丼を食べたんですが、吉野家の牛丼より美味しいって喜んでいました。
お好み牛玉丼・・・美味しかったけど、でも普通に牛丼の方がよかったかも(苦笑)
作り方は、牛丼の上に刻んだキャベツをかけ、おたふくソースにマヨネーズをかけて黄身をのせただけなんですけど・・・・
ひじきサラダ
■ひじきサラダ
店長、まかないごはんに持参しますね♪

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
土曜日にアクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだside☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
残念ながらあと1名様のコメントがなかったので都合により2名様にさせていただきますね。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。



別窓 | 保存食  | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-10-28 Tue
駅弁
先日、イオンで見つけた駅弁フェアー
駅弁フェアー
実は、駅弁を買うことなんて今までなかったんですが、気になったので2種買ってみました。
特に目についたのは、こちら。
御殿鶏バーガー♪
バンズの生地を黒ビールで練り込んだ黒ビール風味のバンズに、銘柄鶏「御殿鶏」とじゃこを使用したこだわりのご当地バーガー。
自分でトッピングできるのも楽しいですよね♪
御殿鶏バーガー
じゃぁーん、こちらが完成品です♪
黒ビールを練りこむってどうやるのかなぁ・・・そちらも興味津々です。
店長、これ、まかないにいかがですか??
え・・・蟹やいくら弁当の方がいいですって??
まかないに贅沢ですよ・・・・
駅弁って、結構いいお値段がするんですから。。。
黒ビールでバンズ・・・いつか作りますから、ご試食していただけますか。
ロック君・・・君は、黒ビールばかり飲まないように・・・
飲んだ先から、こぼしているし・・・・(苦笑)

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
土曜日にアクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだside☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
残念ながらあと1名様のコメントがなかったので都合により2名様にさせていただきますね。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-10-27 Mon
初体験パネトーネマザー粉末酵母♪
初体験!!
パネトーネマザーの酵母を使ったパンを作りに行ってきましたw
もうばればれですね。。。
そうなんです(苦笑)
私が通っている教室は、ABCクッキングスタジオですw
パン教室♪
ここでの基礎、マスターを終え、現在リッシュというコースを取っています。
今回は、1DAYレッスンといって1日で完結するコース。
今回は、初のパネトーネマザーを使いました。
イーストと天然酵母との間のような酵母と聞いています。この酵母を使って角食パンを作ります。それも、抹茶とプレーンの市松模様の角食パンです。
以前作ったことがある角食パンの基礎を習得しようと思って・・・(苦笑)
パネトーネマザー粉末酵母は、時間をかけてゆっくり発酵させ、ボリュームのあるしっとりやわらかいパンに焼きあげます。発酵もゆっくりなのでこの時間で、いちごのコンフィチュール、そら豆と生ハムのサラダ、たっぷりきのこの豆乳スープも作ります。
市松模様の食パン
うまく市松模様になりました♪
これをアレンジして、ココアとプレーンもいいですし、もちろん以前作ったかぼちゃともいい感じ。
ハロウィンにいいかも・・・
今月も残すところあとわずか。。。
おかしなパンも締めくくりをしなくっちゃいけませんね(苦笑)
作りたいパンは、あと3品・・・ちゃんと作れるだろうか。。。

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
土曜日にアクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだside☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
あと1名様なんですが、コメントをくださると嬉しいのですが・・・
本日中ににコメントはなければ、あと1名様分をどうしようか???

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3~4位にをうろちょろしているのねw
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-10-26 Sun
20万HITしました♪
ちーちゃんのパン工房へようこそです♪
この度、アクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだsido☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
あと1名様なんですが、コメントをくださると嬉しいのですが・・・
本日中ににコメントはなければ、あと1名様分をどうしようか???
今まで作ったもの
最近の魔女の指から過去に作ったパンの一部を載せてみました。
もっともっと沢山作っているんですよね。。。
パン屋さんみたいでしょう??
コメントをくださったside☆さん、tamaさん・・・これらのパンを参考にリクエストをくださると嬉しいです。
たぶんパンを何種か送るつもりでおります。
あとは、ちょっと早いクリスマスプレゼントを添えるつもりでおりますのでお楽しみに。。。
私の仕事の都合により、たぶん11月上旬くらいかと・・・
お手数ですが、早めに住所とかを鍵コメで教えてくださいね♪
もちろん個人情報は保護いたします。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
来月は、ちょっと趣向を凝らして??節約生活もどきをしてみようかと思っています(苦笑)
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3~4位にをうろちょろしているのねw
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-10-24 Fri
かぼちゃパン
ハロウィンといえばかぼちゃですよねw
店長の住んでいる所は、でっかいかぼちゃがゴロゴロしているんですねぇ。。。
ハロウィンかぼちゃ
この間、成城石井の前でこんなかぼちゃがありました!!
お値段・・・・なんと9000円!!
ひぇ~誰が買うんでしょうかね。。。

娘・・・そこに座るんじゃないよ
それは売り物だからね・・・・

え・・・店長・・・・雪が降ってきたんですか??
もう冬支度しなくっちゃいけないのね。。。
そちらに暖炉あります??
魔女の箒が凍ったら、そちらに行けなくなりそうです
ハリーのように暖炉の灰をかけると移動できるっといいのにね(苦笑)
かぼちゃパン♪
■かぼちゃパン
かぼちゃのペーストを生地に練りこんだかぼちゃのパンはいかがですか??
本当は、ベーグルでこの成形なんですが、いまだにレードルを持ち合わせていませんの~
憧れのつるぴかベーグルは、あきら先輩に任せて、成形のお勉強だけしました(苦笑)
店長、これ、試作品で作ったものですw
どの形がいいでしょうか??
リクエストのねじりは、難しかったです。。。
これは、かぼちゃの生地と、黒胡麻ペースト??(母親からもらったお土産)らしきものを練りこみました。思った色ではなかったのがショックです。。。
あきら先輩のかぼちゃ坊主がパンにのってくれると可愛い感じなんですけど。。。
今度、チャレンジしてみますね♪

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万9000を回りました♪
この調子で行けば、今週中には、20万ヒットになりそうです!!
20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
是非、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
やっとパンのブログになった気がする(苦笑)
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3~4位にをうろちょろしているのねw
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-10-23 Thu
鯛尽くし
先週末、夫は釣りに出かけたが、見事なボーズ!!
なかなか釣れない様でくやしがっておりました。
そこで職場の方から鯛の差し入れが・・・
鯛
50cmくらいある鯛を頂いちゃいました♪
すごいでしょ~
早速お隣のお父さんにさばいてもらえるよう交渉して・・・こちらになりました。
鯛のお刺身
さすが、プロですね。。。。
すごく綺麗!!
子供達は、大喜び♪
Nちゃんにも連絡して、早速宴会が始まりました。
翌日は、アラを使って鯛めしを作りました。
鯛のあら料理
■鯛のカブト煮
■鯛めし
Cpicon 鯛めし by ちーちゃんのパン工房
もちろんいつものように土鍋で作っています。
鯛のアラを使う時は熱湯でさっと湯がいて鱗や臭みを取り除きます。
■鯛の潮汁
昆布出しに、アラを入れて醤油と塩で味付けします。
この微妙な味は、なかなかレシピには出来なくって。。。
だって塩加減が難しいから~
こうやって我が家では丸ごと鯛を頂いています。
火傷で負傷しているCafe Little Boo 店長に休む暇を与えていないようで、おかしなパン作りははちょっとお休み。。。
あきら先輩が、まかない食にこちらを作ってくれたので、私は鯛めしを用意しておきます。
お刺身は・・・とっくに小悪魔たちが食べてしまったのでお許しください(苦笑)

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
やっとパンのブログになった気がする(苦笑)
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3位に急上昇しているわ。
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-10-22 Wed
魔女の指パン
Cafe Little Boo 店長の依頼を受けて早速作ってみたおかしなパンw
魔女の指のパン
店長は、クッキーで作られたんですが・・・こちらの方が毒々しい感じが伝わってきますね(苦笑)
私が、作った魔女の指に見立てたパンは、なんだかぶっきっちょな魔女って感じですよね。
爪は、キャラメルでからめたアーモンドを使っています。
店長の毒々しい赤い爪と違って、魔女がお洒落なネイルをしてみようかなぁなんていうがポイントかしら??
このネイルが苦労しました。。。
本当は、ピンクをイメージしていたんですが・・・難しくって
こんなので妥協しました(苦笑)
ネイルは、ヤミーさんのグミキャンディーを参考にカシスを使って作りました。グラサージュで艶を出し、ピンクのアラザン、ホワイトのチョコペン、金箔で作りました。。。
飲み物は、トマトジュースを付けてみました。
でもちょっとプレートが寂しいでしょうか??
魔女の指のクッキーって検索したら意外にあったんですが、パンは探してもなかったんですよねぇ~
発酵させると膨らんでしまうのでスーッとした感じの指は、難しいです。
魔女の指
ママ・・・この指だけこんなに大きくなっちゃったよ~。
娘は、こんな風にして食べておりました(苦笑)

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
やっとパンのブログになった気がする(苦笑)
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3位に急上昇しているわ。
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | BREAD キャラパン | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-10-21 Tue
フーガスジャックと青かびフォンジュ
まだまだ続くハロウィンパンシリーズです♪
今回もまたまたゴルゴンゾーラを使っています(苦笑)
もうブルーチーズを見たくないわって思っていらっしゃる方・・・本当にごめんなさいね。
お高いチーズを何とか消費しようとこちらも必死なのです。。。
フーガスジャックと青かびフォンジュ
■フーガスジャックと青かびフォンジュ
先日モニターで届いた雪印北海道100 チーズフレークを50gにゴルゴンゾーラ20g、牛乳50mlを鍋で温めました。
茹で野菜とフーガスジャックを添えてお召し上がりください。
店長♪こんなパンはいかがでしょうか??
このフーガスジャックの顔がソーナンス(ポケモンキャラ)に見えてくるのは私だけでしょうか??
さて、依頼されたパンを作るべく今は下準備をしています。
明日には、できるかなぁ??
問題は、爪なんです。。。
店長は、何色の爪がお好き??
ネイルには、全く興味がありませんから、可愛い爪が作れるかちょっと心配ですが・・・


お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
やっとパンのブログになった気がする(苦笑)
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
3位に急上昇しているわ。
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-10-20 Mon
「行楽マヨ料理」ゴルゴンゾーラとハムのスティックパン
先日第2回マヨマヨレシピコンテスト♪のモニターの当選しました♪
送られてきたのは、ピュアセレクトローカロリーコクうまにクノールスープ3種です。
モニターに当選
先日作ったWチーズでゴルゴンゾーラブレッドがとっても美味しかったので、残ったブルーチーズを消費する為にをもう一品♪
手でつかんで食べれるスティックパンを作ってみましたw
使ったのは、カロリー55%カットされたコクうま!!
実は、このモニターをして味の素のマヨが気に入ったのです。
今までは、別のマヨネーズを使っていました。
味の素の方が酸味が少なくって、いい感じでとっても気に入っています。
スティックパン
■ゴルゴンゾーラとハムのスティックパン(覚書)
①Aのボールに強力粉100g、イースト小さじ1、砂糖大さじ1を入れてる。イーストにめがけて牛乳60ml+水80mlを入れてよく混ぜる。
②Bのボールに強力粉100g、塩小さじ1/2、バター20gを①にいれて混ぜる。生地が固まってきたら台の上に出して捏ねる。
③②の生地がまとまったら丸め閉じ目を下にして、ボールに入れて、ラップをして1次発酵40度/30分する。
④フィンガーテストして、ガス抜きをする。生地を丸め、ふきんをかぶせてベンチタイム10分。
⑤縦30cm横25cmくらいの四角い形に伸ばす。手前に5mm角にカットしたゴルゴンゾーラとハムを散らし、奥の生地を手前にかぶせるようにする。
⑥縦にスケッパーで6等分する。上下を切り離さないようにして真ん中に切込みを入れて中央の切り込みに2回くくらせる。(手縄こんにゃくの要領で成形する)
⑦形を整え2次発酵。
⑧マヨネーズを斜めに細く絞って、180度に温めたオーブンで12~14分焼く。
マヨ系のパンは、いいですよねw
チーズの香りがとってもいい。
こういうお惣菜パンは、お出かけにもいいですよ~
是非、秋の行楽のおともにいかがですか??
ゴルゴンゾーラとハムのスティックパン
店長・・・・!!新たにこんな青かびパンを作ってみましたがいかがでしょうか??
マヨ系が好きな店長ですから、どうかと思いまして・・・・。。。
依頼された青カビパンは、早速お届けさせていただきますw
ただ、あまりにも美味しかったのでお皿に乗っている写真がなかったんですが、どうしましょうか??
ご希望であれば、再度作り直しますが・・・・(苦笑)

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
やっとパンのブログになった気がする(苦笑)
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
4位に急上昇しているわ。
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。




マヨマヨレシピコンテスト参加中♪
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-10-19 Sun
魔女の杖のグリッシーニ
Cafe Little Booの店長よりおかしなパンの依頼が届きまして、毎日構想を練っております。
店長は、カビのスィーツを考えているようですよ・・・・
おっとこれは、企業秘密でした(苦笑)
私は、幼稚なアイデアですが・・・こんな物を作ってみました♪
グリッシーニ
■グリッシーニ
パクチーを混ぜ込んだ生地にオリーブオイルを塗って岩塩とブラックペッパーをまぶした物と粉チーズをまぶした物を焼き上げました。
なんだかいつもの味と違うという娘。。。
素晴らしい味覚です
きっとパクチーのことをさしているんだと思うのですが・・・(苦笑)
でも形を見てすぐに魔女の杖みたいって言ってくれたんですよ・・・♪
魔女の杖
店長・・・こんなプレートはどうでしょうか?
名付けて魔女の杖!!
魔女の杖のような形をイメージしたグリッシーニに生ハムとレタスを添えてみましたw
中央にあるのは、スィートチリソースです。
こちらにグリッシーニをつけて召し上がっていただいてもOKです。
店長・・・・メニューに載せれそうなものがあったら早速作業に取り掛かりますので連絡くださいませ。
そうそう試食係のしのにぃさん・・・メニューの名前も考えてくださるそうで、私のこのプレートも考えていただけません??
あきら先輩は、ちゃんと仕事しているのかしら??

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
やっとパンのブログになった気がする(苦笑)
今月は、ハロウィンということもあっておかしなパンを作成中です。
よかったら応援してくださいね。
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
4位に急上昇しているわ。
嬉しいですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-10-17 Fri
ココアマロンパン
朝からCafe Little Booへのメニューを考えつつも、娘のお弁当を作成中♪
更新が遅れてしまいました。。。
遠足の為かテンションが上がっている娘は、夜な夜な私を起こしにくるのです
夜中2時・・・ママお弁当をちゃんと作ってくれる??
そして4時・・・ママお腹が痛くなっちゃったし、寒いよ~
あ~・・・・うるさい!!
ちゃんと寝かしてよ!!
こんなんじゃお弁当・・・作ってあげないよ、もう。。。
お弁当
■鶏の唐揚げ
■フライドポテト
■卵焼き
■人参サラダ
■ウィンナーのベーコン巻き
■茹でブロッコリー、プチトマト
■おにぎり
たいしたもの作ってないですけど・・・
あまりにも怒れてきたのでりんごのウサギを持たせるのを忘れてしまった
自己嫌悪と怒りのサンドされたような感情を抑えつつ、仕事に向かいました
そうそう、同時進行でパンも焼きました♪
生地は、昨晩捏ねて冷蔵庫で発酵させたんですが、生地がつめたいのが嫌な感触・・・
やはり、こういうスタイルは私は、向いていないかも。。。
生地の柔らかい感触が好きなのに・・・(苦笑)
ココアマロンパン
こちらは、Cafe Little Booへ送るパンの試作品です。
職場の上司から頂いたマロンジャム??らしきものに栗の渋皮煮をカットしたものをココア生地で包んで焼き上げました。Wゴルゴンゾーラチーズパンが食べれなかった上司の為に甘いパンを用意しました♪
実は、この上にチョコレートソースをかけて、蜘蛛の巣を作るのが目的!!
もちろん栗は、邪魔かもしれません(苦笑)
店長・・・蜘蛛の巣がうまく書けれたら早速送らせていただきます。
Cafe Little Booの開店時間は、28時・・・私の起きる時間を早めないといけませんね(苦笑)
さて、本格的におかしなパンを作成しなくっちゃ・・・♪


お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

がた落ちしています
とうとうBEST10からも落ちてしまいました。。。
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-10-16 Thu
鯖の味噌煮
昨日Chez R* おうちごはんCafe Little Boo の店長より採用決定の通知が来ました♪
私の必死の叫びが通じたらしいの(苦笑)
そういうわけで今月は、ちょっとおかしなパンを考えています。
でもいい案がないの。。。
あきら先輩は、「牛蒡ショコラ」を構想中だというのに・・・
私は、青かびの次は、キャラパンだろうか??
たぶん、蜘蛛かこうもりか、それともジャック・オ・ランタンか・・・・
どうも店長の蜘蛛の巣のマジックにかかったようで、私の頭から蜘蛛が離れてくれないのですが・・・

昨日のWチーズでゴルゴンゾーラブレッドは、職場では二手に分かれました。
ブルーチーズが苦手な人は、ダメらしかった。。。
でもチーズ好きにはたまらない香り。。。
ワインが飲みたくなっちゃうの(苦笑)
 
15日の夕食は、こちら。
鯖の味噌煮
■鯖の味噌煮
今回は、八丁味噌と信州味噌をブレンドしてみたの。
とっても美味しくって子供達が取り合って食べてしまったわ。
覚書として残しておこうっと。
水1カップ、酒1/3カップ、醤油大さじ1、砂糖大さじ3、八丁味噌大さじ2、信州味噌大さじ2、しょうが1かけ。
切り干し大根の中華煮
■YOMEさんのレシピから切り干し大根の中華煮
ちょっとピリ辛にヤンニンを入れて仕上げてみました。
残り物の鍋
■残り物の鍋
お鍋に餃子を入れて鍋用のラーメンも入れちゃった。

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

がた落ちしています
とうとうBEST10からも落ちてしまいました。。。
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-10-15 Wed
Wチーズでゴルゴンゾーラブレッド
実は、今Chez R* おうちごはんCafe Little Boo のスタッフに応募しようと思い、履歴書を書いているところなんです(苦笑)
Cafe Little Booの店長ってば、私に『変なパンを作らないとOKASHINA CAFEでは採用になりません。 青かびパンとか・・・(笑) 』って難題を出すのよ~。。。
何かないかしら??
恐ろしいパン、いえおかしなパンは・・・
ゴースパン
ゴースパンなんていうのは、いかが??
え・・・もうポケモンは、古い??
私が作ったパンをそのまま送っても青かびが生えるんでしょうけど・・・(苦笑)
あ~ん・・・あきら先輩♪
何かいい知恵ないですか??
あきら先輩は、こちらのケーキで一発で採用になったんですから・・・
私、あきら先輩と一緒にCafe Little Boo で働きたいんです♪
じゃぁ、店長の言葉・・・そのままの青かび・・・ブルーチーズのパンを作ります。
Wチーズゴルゴンゾーラブレッド
少しは、頭をひねったら・・・なんて言わないでください。。。
■Wチーズでゴルゴンゾーラブレッド
①Aのボールに強力粉100g、イースト小さじ1、砂糖大さじ1を入れて仕込み水150mlを入れてよく混ぜる。
②Bのボール強力粉100g、塩小さじ1/2、バター20gを入れて①に混ぜる。
③生地がまとまったら台に出し捏ねる。
④生地がなめらかになったら丸め、お尻を閉じ、ボールに入れてラップをして1次発酵30分。
⑤フィンガーテストして、ガス抜きをして生地をまとめ、ベンチタイム10分。
⑥生地を四角に広げ、四角に整えたゴルゴンゾーラを中央に置き四角く包む。
⑦縦に伸ばし、3つ折りにして角度を変えさらに生地を伸ばし3つ折りにする。
⑧生地を伸ばして、端からくるくると巻き、3等分にする。
⑨食パン型にバターを塗り、切り端を上にして型に入れ、2次発酵30分。
⑩仕上げにチーズフレークをかけ、190度に温めたオーブンで20分焼くゴルゴンゾーラブレッド
ほら、美味しそうでしょう??
焼きたての今・・・香ばしいチーズのにおいで食欲が目を覚ます??
それは、恐ろしいです(苦笑)
店長!!
ダメですか??
魔女達がOKを出しませんか??
パンをカットして見ると・・・・
ゴルゴンゾーラブレッド
店長!!
よーく見てください~。ちゃんと青かびが・・・見えますよね(苦笑)
ブルーチーズ
先日、職場のKさんがブルーチーズとゴルゴンゾーラってどう違うのって言われて、ブルーチーズが2種・・・我が家の冷蔵庫で静かに眠っていました(苦笑)
ブルーチーズはアオカビによって熟成を行うナチュラルチーズで、その代表的なものはフランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イングランドのスティルトンで、「世界三大ブルーチーズ」とよばれているそうです。ゴルゴンゾーラとスティルトンは牛乳を原料とし、ロックフォールは羊乳からつくられいるんですって。
へぇ~知らなかった。。。

そういうわけで、私・・・・Cafe Little Booの店長に雇っていただけるよう、おかしなパンを製作中です。


お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

がた落ちしています
とうとうBEST10からも落ちてしまいました。。。
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-10-14 Tue
さゆみさんへの贈り物
この夏さゆみさんからそれはもう素敵な冷菓が送られましたw
遅くなりましたが、やっと交換会のお返しを彼女にお届けする事ができました(苦笑)
さゆみさんへの贈り物
朝6時から起きて捏ねたけど、午前中卒園した保育園の運動会を見に行きたくって・・・作ったパンは3種のみ。。。あとはベーグル心粋さんとメゾンカイザーのパンを添えました(苦笑)
イングリッシュマフィン
■イングリッシュマフィン
パスコのCM見ました??
2006年に公開されて、話題となった映画「かもめ食堂」がコラボしたCMなんです。
小林聡美さん演じる主人公「サチエ」の作るパンが美味しそうで・・・ついついイングリッシュマフィンが作りたくって(苦笑)
ハムマヨチーズパン
■ハムマヨチーズパン
ハムマヨは、ブログでも何回か書いていると思うけど、私が初めて作ったパンなんです。
パン作りの原点って奴だと思います。
今回は、ちゃんと教室どおりのレシピで作ってみました♪
そして、モニター応募したチーズフレークをかけています。。。
胚芽ブレッド
■胚芽ブレッド
香ばしい胚芽ブレッドは、大好きなパンです。
是非サンドイッチとか野菜を添えてお召し上がりくださいね。
3種だけでは、寂しいのでベーグル心粋から八丁味噌ベーグルと抹茶ベーグルを。そしてメゾンカイザーから無花果パンを買って添えました。
■カウディから、ハロウィンパスタとキャラメルソース
■出産祝いにスタイ、ハンカチ、おもちゃ、お弁当のシリコンカップ&ピック
本当は、もっといろいろ焼きたいのですが、時間的に無理でした。。。
ごめんなさいね~
こんなパンですが、さゆみさんに気に入っていただけると嬉しいです。

13日の夕食は、こちら。
13日の夕食
■鶏もも肉の柚胡椒マヨネーズ焼(覚書)
①フライパンで焼き色がつくまで軽く鶏もも肉を焼きます。
②白味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ2、柚胡椒小さじ1を混ぜます。
③②を鶏もも肉に混ぜグリルで15分焼きます。
■友人から頂いたポテトサラダ


お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

がた落ちしています
とうとうBEST10からも落ちてしまいました。。。
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


さゆみさんへの贈り物の続きを読む
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-10-13 Mon
あきらさんとの交換会
先日、あきらさんから多古米という美味しいお米を頂きましたw
遅くなりましたが、私からはパンを送りました♪
あきらさんへの贈り物
■ベーグル心粋から八丁味噌ベーグル、かぼちゃベーグル、マロンベーグル、紫芋ベーグル
■メゾンカイザーからは、セーグルクランベリー・・・少し酸味のあるライ麦にクランベリーを練りこんだパンで、あきらさんのリクエストされたパンですw
 チャバタ・・・『スリッパ』という意味。オリーブを練りこんだパンでサラダとの相性がいいです。
 かぼちゃのパン、りんごとシードルのパンは、この秋新作のパンです。どうぞご賞味あれ♪
そうそう名古屋限定で、プチバケットやクロワッサンとかセットになったパンが758円で売っていました。チラッとしか見ていなかったので内容の商品名よく分からなかったのですが・・・
また今度行ったときにでもゆっくり覗いてきますw
以上9個のパンを送らせて頂きました。
たぶん13日の夜の便で届くと思いますw
あきらさんのお腹に入ることを祈っています~♪

12日の夕食は、こちら。
12日の夕食
■秋刀魚の刺身
■まぐろの刺身
■中華くらげきゅうり和え
■鉄火&さんま丼

昨日すごく秋刀魚を食べたはずなのに、刺身を食べてなかったので買っちゃいました(苦笑)
今日は、作りたくないので買ってきて盛るだけの手抜きごはんでした・・・

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在10位です。皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。



 
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-10-12 Sun
CyberBuzzの体験モニター『ametuti』というスキンケア化粧品に当選しました♪
CyberBuzzのモニターの第3弾の記事の更新です♪
先日当たったのは、『ametuti』というスキンケア化粧品です。
20代後半から30代前半の“変わりめ肌世代”のための基礎化粧品と言うもので、少しだけ年齢オーバーしているけど・・・(苦笑)
『ametuti』は、すばやく深く(瞬間保湿)+まだしっとり(時間差保湿)と言う、『新保湿実感』をグランドコンセプトに設計された「4つのステップ+1」の製品ラインナップとなっていて、うるおいがひたひたと満ちて、ふっくらやわらかな肌へとみちびいてくれるんですって。。。
届いた商品はこちら。
モニターに当選♪
●アメツチ ワンダーモイスト ウォッシュ(洗顔料)120g \1,900
●アメツチ ワンダーモイスト ローション(化粧水)120ml \3,200
●アメツチ ワンダーモイスト エッセンス(美容液)60ml \5,300
●アメツチ ワンダーモイスト ミルク(乳液)100ml \3,200
●アメツチ ワンダーモイスト マスクリゾート(美容液マスク)25ml×5枚 \4,500 
記事を3回に分けて書くことになっていて、3回目は、最後のの美容液マスクについて書いてみました。
この美容液マスクはすごいです!!
まぶたの部分もシートがあるし、頬の部分が2重になっているし、シートが大きめなので、あごの下まで覆うことができるんです。
美容液がたっぷり浸み込んでいるのに、垂れないのも嬉しいですね。
あまった美容液は、手足に塗り、すべすべに~
使用後は、お肌がぷるぷるになった気がしますw
オレンジの自然な香りも癒されますね。

皆さんもこの機会に『新保湿実感』をお試しください。
今ならお手軽実感お試しキットが1575円(税込み)
お肌の基本のお手入れに必要な、「洗顔料」・「化粧水」・「美容液」・「乳液」が、たっぷり10日分。
さらに、新発売記念として、美容液マスク1枚(税込945円相当)が入っています。
そして、オープニングキャンペーンとして、保湿西遊記も実施しています。応募してベトナム旅行を当てちゃいましょう♪
私も早速応募しちゃいましたw

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在10位です。皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-10-12 Sun
秋刀魚の会
毎年秋にダイビング仲間と秋刀魚の会をしている。
元々は、我が家が三陸から秋刀魚をお取り寄せしたのが始まりだった。
今回は、Tちゃん、Tちゃん弟家族・Aちゃん家族、Mちゃん家族、Oちゃん家族、M君家族、M君、Nちゃん、Mさんと総勢大人16人と子供14人も集まった。
秋刀魚は、アピタの魚屋さんで買うことになったが、ドラゴンズセールで一匹66円だった♪
40匹購入したのですが・・・秋刀魚以外にもBBQ用に焼き肉や、焼そば、刺身などを買い込んで準備に取り掛かった。
BBQ.jpg
かなりの人数に食材が足りるか心配だった。。。
■BBQ(秋刀魚、焼野菜、焼き肉、焼そば)
■唐揚げ、フライドポテト、ボイルソーセージ
■トマトサラダ
■ナムル
■刺身
■Nちゃんが作ったミニちくわとプチトマト、オクラ、漬物
■デザートに梨
私は、家では何も作ってこれなかったなぁ・・・・(苦笑)
秋刀魚
粗塩を振って秋刀魚を焼く。
気がつくと、火が強くなっていたりで秋刀魚を焼くのは難しい
娘がおろしてくれた大根にポン酢をたっぷりかけていただく。
いつもは苦いはらわたも炭で焼くとおいしい~
集まったメンバー
集まったメンバーはこんな感じ。
子供達が徐々に大きくなり随分変わってゆく。
Oちゃんのところは、5月に3人目が生まれた。
久しぶりに会った仲間達・・・また集まる機会があるといいなぁ~♪
Tちゃん、いつも場所提供していただきありがとう。


お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在10位です。皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-10-11 Sat
砂肝と柚胡椒のパスタと砂肝炒飯♪
まだ風邪で本調子ではなく、夕食作るのがすごく面倒。。。
木曜日の夜は、吉野家の牛丼やカップ麺だったし、連続も嫌だなぁ(苦笑)
そう思いつつも買い物せずに帰宅したのでお野菜全然ないし・・・・
何作ろう??
冷ごはんもあるし炒飯にしよう!!
そう思って覗いた冷凍庫で砂肝を発見。
砂肝炒飯に決定♪
砂肝炒飯
砂肝の食感がいい感じです。
砂肝をスライスすると結構いい量だったのでもう一品作ってみましたw
砂肝と柚胡椒のパスタ
砂肝のぺペロンチーノを作る予定のつもりでパスタを茹で、フライパンにオリーブオイル、スライスにんにく、唐辛子を入れて砂肝を炒めている途中柚胡椒を入れてみようと思い・・・・
柚胡椒小さじ1/2を入れて炒めて、茹でたパスタと和え、塩コショウしましたw
柚胡椒・・・もっと入れてもよかったかも。。。。
息子も砂肝を食べても辛くないって言うし・・・・遠慮したのに~(苦笑)

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
徐々にレシピを載せていくので見てくださいね。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在10位です。皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-10-09 Thu
洋風石狩鍋
職場でも風邪が流行っています。
私も調子悪いようです・・・・
のどが痛い・・・
寒気がする・・・
でもビールが飲めるくらいなのでまだ、大丈夫♪
昨日の夕食は、お鍋にしました。
作りたくなかったし・・・ね~(苦笑)
8日の夕食
■洋風石狩鍋(覚書)
水1.6Lにコンソメ2個入れ、沸騰したら魚類、野菜を入れていく。
信州味噌約100g、白ワイン大さじ2、みりん大さじ2を入れる。
仕上げに牛乳200mlとバター20g入れて出来上がり♪
■蛸ときゅうりの酢の物
■買ってきた白菜の漬物

冷凍庫に鮭に海老があったので急に決まったメニューですが、野菜が足らない・・・・
きのこに玉葱しかないよ~
帰宅前の夫にキャベツとうどんを頼んで買ってきてもらいました。。。
キャベツをお鍋に入れると甘くって美味しいね♪
うどんも大人気!!
とっても美味しいお鍋になりましたw

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在9位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-10-08 Wed
苺とバナナのケーキ
7日は、息子の誕生日でした。
仕事を終え、プレゼントを買いに行って、食材と買って帰宅したのは19時過ぎ。。。
朝、スポンジは焼いておいたので、デコレーションだけなんだけど、全然こうつくろうって決めていない迷いつつ輸入者のイチゴを買ったのでショートケーキにしました♪
苺とバナナのケーキ
いつもと同じ生クリーム・・・ゆるいかも。
デコレーションは、難しいね。。。
娘が、『私のときは苺を買ってくれなくって、お兄ちゃんのときだけずるい!!』て拗ねるし。。。
いいじゃない!!
ケーキ食べれるんだから・・・
計画性がなく、ろうそくの在庫やバースディプレートもなく少し寂しいケーキになりました(苦笑)
鮭といくらのちらし寿司
リクエストの鮭といくらのちらし寿司

後は、時間が無くて載せられない・・・
仕事が終わったら、また追加で記事書きますね。。。

では、仕事に行ってきます♪


お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在7位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります
苺とバナナのケーキの続きを読む
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-10-07 Tue
とんぺい焼
今日は、息子の11回目の誕生日です
例のごとく何の準備もしていない私(苦笑)
とりあえず、スポンジ位焼いておかないと、夕食がいつになるかわからないわね。。。
昨日、夫の母から絵手紙が届いたw
絵手紙
お金が欲しい為うそをつくな。自分がいい子になる為友達をうらぎるな。みっともないことだけはするな。孫というなの宝もの。
って書かれてあった。
とってもいいことが書かれてある。誰かの言葉なのだろうか??

6日の夕食は、こちら。
パンプキンシチュー
■パンプキンシチュー
夫が、じゃがいもが苦手な為栗とさつま芋を入れてみた。
甘さいっぱいのシチューが出来た。
夫が帰宅したときは、私達は夕食を終えていたのだが・・・
ここで事件??
私が2階で洗濯物をたたんでいた時に電話がかかってきた。
シチューを温めなおしていた夫が電話に出たら、中学の同級生だった。
何年ぶりなんだろうか??
ついつい弾んでしまう話・・・夫はシチューのことをすっかり忘れてしまったみたいで、私が降りてきた時にはシチューが焦げていた
普通シチューを温めるのに強火で温めるか??
まして、電話が鳴ったとき火を止めないか??
ちょっと怒れてきたので、少しこげたシチューをついで、責任もって食べてねって差し出した。
まぁ食べれないくらい焦げていないし・・・
夫は、笑いながら食べていましたけど。。。
栗が入っているのは美味しいっていってくれて・・・・
ししゃもの南蛮漬け
■ししゃもの南蛮漬け
前日の残り物です・・・
■サラダ(写真撮り忘れ)
夫のつまみにとんぺい焼を作りましたw
とんぺい焼
■とんぺい焼風(覚書)
①豚細切れ肉をを適当な大きさに切る。ねぎも小口切りにしておく。
②ゴマ油を入れて熱したフライパンで豚肉を炒め、火が通ったところで取り出し、フライパンをペーパーで拭き、溶き卵2個を流し入れる。
③②の上に豚肉、ねぎ、天かすを入れて包むような感じに両端を中央に折る。
④お皿に盛り付けて、お好み焼きのソースと辛子マヨネーズ(マヨネーズ大さじ1と辛子小さじ1/2)をかけて出来上がり

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在7位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-10-06 Mon
ちくわと三つ葉の柚胡椒マヨ和えとかぼちゃのミニメロンパン
とっても食べたいアイスがありました。。。
そのお店の前は、すごい長蛇の列・・・・とても並べませんでした
期間中、是非食べたいものです!!

そして何故か私の中でハロウィンを意識しているようで、かぼちゃのパンを作ってみましたw
それもひさびさのメロンパンで・・・
かぼちゃのミニメロンパン
参考にしたのは、こちら
YOMEさんの楽チン&パンレシピ
↑そして、メロンパンのレシピは、YOMEさんの楽チン&パンレシピP90を参考にしています。
かぼちゃのミニメロンパン♪
クッキー生地を冷蔵庫で寝かせることが出来なかったので、イマイチの生地ですが・・・(苦笑)
そういえばかぼちゃをイメージしたパンを以前作ったことがありました。
あずきさんから教えていただいた南瓜
こちらもまたもっと南瓜を意識して作ってみたいですね♪
さて、5日の夕食は、こちら。
5日の夕食
■ししゃもの南蛮漬け
■ちくわと三つ葉の柚胡椒マヨ和え
送られてきた柚胡椒を使いました。
①ちくわを斜めきりにする。
②三つ葉、えのきを茹で、適当な大きさにカットする。
③マヨネーズ大さじ2、柚胡椒小さじ1/2をあわせて①と②を混ぜ合わせる。
■みそおでん
■明太子

柚胡椒とマヨネーズは、よく合いますよ。
辛味もまろやかだしね。。。
この柚胡椒は、刻み柚が入っていて香りがとってもいいです。

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在7位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

ちくわと三つ葉の柚胡椒マヨ和えとかぼちゃのミニメロンパンの続きを読む
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-10-05 Sun
モニターに当選しましたw
またまたモニターに当選しました♪
特選わさび・からし・柚胡椒
今回てっきり外れたと思いこの間わさび買ってきたばかりなのに・・・(苦笑)
レシピブログとハウス食品主催のスパイスプロジェクト・・・今回で9回目!!全14回あるそうですが、あとどんなものが出てくるのかしら??
私けっこう当たりましたけど・・・
前回は、一味唐辛子、七味唐辛子、山椒のスパイスが当たったっけ。。。それらで作ったレシピは、こちら。
あとカレースパイスに中華スパイスも当たりました。そちらのメニューの写真が現在見れない状態になっているので早急になおしたいと思っています
(追記9/30)【ブログ】一部画像閲覧障害につきまして
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-276.html
一部お客様の画像が表示されない現象につきまして、
復旧作業を続けておりましたが、誠に残念ながら、復旧できない状況となっており、
手を尽くしましたがお客様の画像ファイルを復活させることができませんでした。
この様な結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。
お手数ですが、表示されない画像につきましては
再度アップロードを行って頂く必要がございます。

再度アップロードって1/8~9/7までダメっぽいんですよ。少しずつなおしていっているんですが、私ってばほぼ毎日の更新でしょう。。。。
すごく多いのですよ!!
もし、検索とかでブログを訪れたりで画像が見れなかったとかありましたら早急になおさしていただくので一言コメントをいただけると嬉しいです。
今のところ記事に関連するところから重視してランダムになおしていっていますが・・・
そして、もうひとつ。
チーズフレークのモニター当選
レシピブログ・雪印乳業主催のモニターにも当選しちゃいました。届いたのは、9月に発売されたという雪印北海道100 チーズフレーク3袋♪
一気にレシピ考案する機会が増えてしまいました(苦笑)
さて、どんなご飯を作ろうかなぁ??
4日の夕食は、夫が不在の為パスタに決定!!
食欲のない息子がリクエストしたのはミートパスタ♪
ミートソースパスタ
ミートソースパスタ♪
こちらは、この間作ったR*さんのミートソースのレシピとヤミーさんのレシピを合わせた様な感じ。。。
お手軽レンジで作っちゃいました♪
めちゃ美味しかったです。
■レンジでチンするミートソース(覚書)
鶏ひき肉300g、フライドオニオン50g、トマト缶1缶、ケチャップ1/2カップ、白ワイン1/2カップ、コンソメ1個、コーミソース小さじ1、ローリエ2枚をボールに入れて600Wのレンジで15~20分。
途中かき混ぜて様子を見て、塩コショウで味を整えます。
ずっと食欲がなかった息子ですが、お粥は嫌だ!!といって食べてくれません。
お腹の調子が戻ってきたようですが、いきなりミートソースはまずいかもと思いつつも、食べたい!!というので作ってあげました。
お代わりまでしてくれたのでよかったです。。。
熱は、37.0度に下がりました。
月曜日には、元気で学校に行って頂戴よ~

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在7位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-10-04 Sat
スィートハロウィン♪
ハロウィンが近いということでお店でもハロウィン商品が並びます♪
近くのスーパーで見つけたのは、スィートハロウィン
スィートハロウィンw
種類は4種!!
パンプキンタルト、アーモンド、ミルク、コーヒーヌガーです。
娘は、コーヒーヌガーがお気に入り♪
パンプキンタルトは、コンビにでも限定で発売されるようです。
見た目も黄色でかわいいの。
かぼちゃの味が濃厚なんだけど・・・後味があまり好きじゃないの。
チョコ好きな職場にもって行って評価を聞いてこようっと。

息子のことでいろいろご迷惑をおかけしています。
今日も無理を言ってお休みを頂きました。。。
お互い様って言ってくれたKさん・・・ありがとうねw
明日の運動会・・・晴れるといいね♪

3日の夕食は、こちら。
本当に残り物。。。15分で出来ちゃいました(苦笑)
焼うどん
■焼うどん
顆粒だしがなかったので、めんつゆで作ってみましたw
我が家では、最近めんつゆが大活躍です!!
焼うどんにもいいのね。。。
お肉を解凍するのが面倒だったのでベーコンを使いました(苦笑)
牡蠣のオイル漬けともやしのオイスターソース炒め
■牡蠣のオイル漬けともやしのオイスターソース炒め
牡蠣が出てきたので早速オイル漬けにしてみました♪
こうしておくとそのまま前菜に出せるし、パスタやお粥にもいいのです。
今回はもやし炒めの中に入れてみました。
おでん
■残りのおでん
実際には、こんなになかったの。
写真を撮り忘れちゃったので・・・・
味がしみている大根・・・・美味しいですよね~

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在7位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
スィートハロウィン♪の続きを読む
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-10-03 Fri
あきらさんからの贈り物♪
『それでもわたしはパンを焼く』のあきらさんからお米が届きました♪
実は、近所のベーグル屋さんが変わったベーグルを出していてついついあきらさんに送りたくなったので聞いてみたら急きょ交換会になってしまいました。
パンは、まだ送っていないのですが・・・・
言いだしっぺの私より、あきらさんの方が先についてしまってなんだか申し訳ないのですが・・・・(苦笑)
多古米!!
多古米
 魚沼産のように、誰もが知ってるブランド米ではないようですが、この「多古米」も魚沼産に勝るとも劣らない歴史と品質だといわれています。
 多古米は、江戸時代には徳川将軍へ献上されていた歴史があり、「多古米にはおかずいらず」とまでいわれたそのおいしさは、「寿司米」としても全国的に知られているそうです。しかし多古米は流通量が少なく、地元では手に入りますが、全国のスーパや、百貨店には、ほとんど出回らないため、「幻の米」と呼ばれ、自主流通米品評会で食味日本一に選ばれたそうです。
もちろん減農薬、減化学肥料米の新米です♪
食すのは、初めてです。
だってあきらさんのブログで初めて知ったし。。。
多古米♪
あきらさんから、新米は速攻で食べてね。後でーなんて置いちゃうと かなり味が落ちます。愛知の親戚も「もったいないから。」 なんて言って食べないのよ。味が落ちるほうがもったいないのにねwといわれていますから早速頂きました♪
炊きたて多古米♪
娘が、『ねぇねぇ、夕食は新しいお米??あきらさんの??』って確認されました(笑)
おかずいらずってことですが、本当!!お米が甘い気がしますw
新米を皆さんはどうやって味わいますか??
とりあえず、我が家は漬物が欲しくなりますね。
そういえば母親からもらった漬物があったわ~♪
そして作ったのは、ちりめん山椒
以前山椒を使ったメニューを考えていた時に作ったんですが、また食べたくなってしまいました。
ごはんのお供にちょうどいいんですよ~♪
ちりめん山椒
いくらでもごはんが進んでしまうよ~
10月2日の夕食
2日の夕食は、こちら。
■おでん
■鯖の味噌煮
■サラダ
■洋風きんぴらレンコン
■大根の漬物
■多古米!!

あきらさん、美味しいお米をどうもありがとうw
近いうちに、私も送らせていただきますね。。。

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが19万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、11月位かなぁ??
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在6位
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。






別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:11 | トラックバック:0 |
2008-10-02 Thu
栗のブリオッシュ
エミリオカフェのエミリオさんが作られた栗のブリオッシュが作りたくって、栗の渋皮煮を作ったようなものです♪
やっと作れたけど、ん~エミリオさんのとちょっと違う。。。
ブリオッシュ型もマフィン型もないし・・・でもマフィンのこんな型を見つけたので早速作ってみましたが、まるできのこです!!
栗のブリオッシュ
1日の朝も息子の熱は下がらず学校をお休みしました。
実家の母親に来てもらって私は仕事へ。。。
上のきのこちゃんは職場の方へのお礼です。
栗の渋皮煮は好評でしたから~

実は1日は、私達の結婚記念日。
本当は、外食しよいかと話していたのですが、息子がこんな状態なのでおうちで。。。
でも仕事から帰って、母親を駅まで送って、買い物して、帰宅したらやはり7時を回っていたので、頑張って裏巻き寿司しか作れなかった
秋の裏巻き寿司
■秋の裏巻き寿司
巻き方・・・ちょっとゆるいみたいです。まだまだ下手ですね(苦笑)
中身の具ですが左から順に説明しますねw
まずとろろ昆布に巻いたのは、サニーレタス、きゅうり、貝割れ大根、秋刀魚のなめろうにマヨネーズを加えたもの。
次は、親子巻き!!黒胡麻でまいたのは、サニーレタス、塩鮭、いくら。
次は、菜めしのふりかけでまいてあります。大葉、秋刀魚のなめろう、貝割れ大根。
そして最後は、胡麻で巻いてあります。大葉、きゅうり、まぐろです。
夫は、秋刀魚のなめろうにマヨを加えた奴が美味しいって絶賛してくれました♪
でも・・・おなかが空いているのにお粥しか食べれない息子。。。
昨日からずっとおトイレとお友達で頻回にトイレに駆け込んでいます、どうやらおなかにもきたらしい。。。夜寝る前は、37.6度に下がりましたが、下痢が落ち着いてくれるといいなぁ~
学校行けるかしら??

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが18万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??もしかしたら11月かも。
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在8位に転落
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。



栗のブリオッシュの続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:14 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
