ちーちゃんのパン工房:2008年11月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-11-30 Sun
節約生活終了♪
ただいま、帰ってきましたよ~♪
もう寒いの苦手なのに、箒が凍っちゃって、大変だったんだから~
あきら先輩の箒は、大丈夫だった??
これさえあれば、来年も大丈夫だね。。。
またおかしなカフェの臨時シェフとして急募があったら雇ってもらわなくっちゃ(苦笑)

椿さん、ご苦労様でした。
子供達、どうだった??
ちゃんと食べていた??
え~そうなのT君は、毎日の完食を目指しているの??
嬉しいね~
え~完食したら、ご褒美をあげる約束なんてしちゃったの~
椿さん、ダメよ~物で釣ったら・・・(苦笑)
そうそう、みんな気にしていたわよ、椿さん・・・最後まで頑張れたのかしたって。。。
そういうわけで、今回は、ラスト!!椿の節約生活をドドーンと載せちゃいますw
11月22日の夕食
22日の夕食はこちら。
■餃子
■もやしのナムル
■水餃子とトック
少しお野菜を買い足しました。
白ねぎ 158円
粗挽きロング 278円
もやし 38円
しょうが 158円 
玉葱×3 158円
餃子の皮2袋 216円
油揚げ 90円
にら 128円
水菜 138円
計 1362円
残高 1242円
11月24日の夕食
24日の夕食は、こちら。
■イカリング
■砂肝の甘辛煮
■もずく酢
■漬物(大根と野沢菜)
■パン2種
11月25日の夕食
25日の夕食はこちら。
■鶏と大根の水炊き
■水菜のサラダ
■カマスの干物
■漬物(大根と野沢菜)
職場の方から大根かカブか分からないけどあげるといわれてもらっちゃいましたw
でも、もう野菜がなくなってきたの~
26日の夕食
26日の夕食はこちら。
YOMEさんの1週間使いきり献立からキャベツのシャキシャキハヤシライス
これ、めっちゃ美味しい♪
冷蔵庫に残った赤ワインも使ってソースを作りましたよ♪
この日りんごをおすそ分けしたら、またまたエリー先生から野菜をたっぷり頂きましたw
そして、最後のお買い物。。。
卵6P 138円
キャベツ 88円
ピーマン 98円
ぶなしめじ 178円
貝割菜 48円
サラダオニオン 128円
生椎茸 98円
えのき 108円
もやし30円
計 914円
残高 328円
苺と生クリームは、椿のお小遣いから・・・少し早いクリスマスケーキを作ってあげたかったからです♪
お米がなくなってしまったので、ここで終了となりました。
お野菜は、まだたっぷり残っていますが・・・冷凍食材は結構使った気がします。。。
やっぱり2万円は、厳しかったです(苦笑)
でも、お野菜を沢山頂いてすごく助かりました。
エリー先生のお野菜は、とっても美味しいです。
子供達がお寿司を食べたい!!焼き肉が食べたい!!って言われお家で上手にしてあげることが出来なかったのが心残りです。。。
今日は、ご主人のお誕生日ですから、美味しいお寿司でも食べに行ってくださいねw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
11月は、2万円の節約生活をしました。なかなかレシピを作ることができなかったのですが、参考になるものがあればさいわいです。
明日から、12月!!
もう一挙にクリスマスモード突入ですよ~♪
ちーちゃんのパン工房もクリスマスのメニューをそろそろ出さなきゃね。。。

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位あがっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。





別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0 |
2008-11-28 Fri
モンブラン風チョコロール♪
この秋ずっとモンブラン用の金口を使いたかったの♪
やっとそれらしきものを作ることができましたw
モンブラン風チョコロール
初挑戦でしたから・・・うまく絞れてませんね(苦笑)
ごまかす為に栗の甘露煮、胡桃、アーモンドダイズ、ドライ無花果、ドライ杏なんかを いっぱいのせてみました。。。
あはは・・・載せ過ぎですか??
このロールケーキも15分位で出来ちゃうデコレーションでした。
もちろん土台のロールケーキは、レシピブログのモニターで当選したモンテールの生チョコロールを使っています。。。
昨日の苺のロールケーキで残った生クリームに、レンジでチンするだけのチョコレートを混ぜるだけで作ったアバウトなチョコクリームをモンブラン風に飾ってみましたw
所どころ切れてしまうクリームもご愛嬌♪
ちょっとリッチ感覚のチョコロールケーキの出来上がり。
このケーキは、子供達が寝静まった頃に作ったのでまだ、存在を知りませんw
今夜のおやつにいたしましょう♪
苺ロールは、朝ごはんとして嬉しそうに食べて行ったRちゃん。
フォークを取るためにテーブルを離れたら猫のリー君が生クリームをなめようとして本気で怒っていた顔は可愛かった(笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
無事27日で椿の節約生活を終えることができました。
先週末から記事をまとめれていないので翌日まとめて載せますね。
来月は、いよいよクリスマス♪
そろそろクリスマスメニューを考えなきゃ♪

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位あがっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:17 | トラックバック:0 |
2008-11-27 Thu
苺のロールケーキ
やっぱ・・・苺のロールケーキって映えますよねw
食卓がとっても華やかになる感じです。
苺・・・お高かったのですが、もう国産のものが入ってきました。
27日で節約生活も終わりということで、椿からお子さん達へ少し早いクリスマスケーキを作りました。
・・・・っていっても土台は、レシピブログのモニターで当選したモンテールのロールケーキです♪
モンテールのロールケーキ
生クリームを塗って、苺をお行儀よく並べミントの葉を散らしただけなんですけど・・・・
柊のオーメントは、去年の使いまわしだし・・・(苦笑)昨年使わなかったドレミキノコのメレンゲにちょっと活躍してもらいました!!
ものの15分くらいでできるケーキですが、買ってきたみたいと喜んでくれるお子さん達。。。
ロールケーキよりもイチゴ目当てなのがバレバレなのは言うまでもないですよね(苦笑)
生チョコもちょっとお色直しをしてあげないとね。
どんなデコレーションにしようか迷ってしまいますね。。。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
27日で終わる節約生活ですが最後まで見てやってください。
来月は、いよいよクリスマス♪
そろそろクリスマスメニューを考えなきゃ♪

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位あがっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:17 | トラックバック:0 |
2008-11-26 Wed
アップルティ&シナモンブレッド
空想カフェのシェフは、あちらでせっせとお金を貯めて新しい箒を買ったようです。
もう寒くても凍ってしまうことはないようです。店長・・・長々とお世話になりましたw
椿のもとにも連絡がありました。
お米があと2日分しかないのでどうしようかと相談したら、もうもどれるとのこと。。。
節約生活は、27日で終了させていただく予定となりました(苦笑)

またまたモニタープレゼントに当選♪
モンテールのロールケーキ
モンテールのロールケーキがが2種類とどきました♪
<ミルク>と<生チョコ>のロールケーキを使ってアレンジレシピを作らなきゃw
子供達に聞くとやっぱり苺は外せないらしい。。。
残金もう1242円しかないのに・・・・(苦笑)
とにかく生クリームと果物を覗いてこなくっちゃ。。。
そう思っていたら車・・・・動かないの!!
どうして??
どうやらバッテリーがあがっちゃったらしい。
なんで??
ライト・・・付けた覚えがないけど、付いていたみたいで・・・
JAFを呼んで待つこと30分。。。
バッテリーを交換しなくても大丈夫そう。
でもエンジンを切るとまたJAFのお世話にならなくっちゃいけないかもって思うとお買い物いけませんでした(苦笑)
アップルティーとシナモンブレッド
アップルティーとシナモンブレッド
リプトンのアップルティーバックを使って紅茶生地のパンを作りました。
中に練りこんだのは、シナモンシュガー・・・
紅茶の香りより、シナモンの香りが強く出てしまった(苦笑)
Rちゃん、シナモン・・・お嫌い??
ごめんね~
また食べれないパンを作っちゃったみたい。。。
椿・・・嫌われちゃうね
■アップルティーとシナモンブレッド(覚書)
・強力粉(春よこい) 200g
・砂糖 大さじ2
・パネトーネマザー 小さじ2
・スキムミルク 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 30g
・アップルティー 150ml
・紅茶の葉(生地に混ぜる)1個
・シナモンシュガー 適量
焼成 180度/20分

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
明日で終わる節約生活ですが最後まで見てやってください。
来月は、いよいよクリスマス♪
そろそろクリスマスメニューを考えなきゃ♪

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位あがっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-25 Tue
りんごとくるみの赤ワインロール
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
綺麗な色に見せられて、【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

ご主人は、祭日のお仕事ということで、昨日は大量のりんごのお土産をご近所に配り、ご両家のご実家に送る作業に追われました。
傷があるりんごを使ってパンを作ってみましたが、Rちゃんにはあまりお気に召さなかったようです。。。
りんごとくるみの赤ワインロール
YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)
(2008/04/04)
大井 純子

商品詳細を見る

YOMEさんのレシピの中にあるりんごとくるみの赤ワインロールをつくってみました。
りんごのはちみつ煮は、りんごを8等分にカットしてはちみつ大さじ2杯をかけ、レンジで3分チンしたもの。
りんごとくるみの赤ワインロール(覚書)
・強力粉(春よこい) 170g
・ライ麦 30g
・砂糖 小さじ1
・パネトーネマザー 小さじ2
・ショートニング 10g
・塩 小さじ1/2
・赤ワインの仕込み水 150ml→赤ワインを煮立てアルコールを飛ばしたものを100ml+水50ml
焼成  210度/15分

カット画像
しっかりレシピ読んでいなくって、胡桃を生地に混ぜ込むんじゃなくってりんごと一緒に包むようにしちゃった。。。(苦笑)
りんごのパンは、まだまだレシピを考え中です。
カスタードクリームとりんごのキャラメル煮をくるんだケーキみたいなパンも捨てがたいし・・・
Rちゃんが食べれるりんごのパンも作ってあげたいしね。。。
リプトンアップルティー

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては・・・
新しく箒・・・もう少しで買えるそうですよ。
あと少ししたら戻ってこれるみたい。
椿の仕事も残りわずか・・・

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位あがっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-24 Mon
CyberBuzzのモニターで7種のリプトンフレーバーティーに当選♪
CyberBuzzのモニターで7種のリプトンフレーバーティーに当選しました♪
モニター当選
リプトンには、イエローラベル ティーバッグの他に6種類のフレーバーティーバッグがあることをご存じでしょうか??
今回送られてきたのは、こちら。
・ストロベリー ティーバッグ
・アップル ティーバッグ
・レモン ティーバッグ
・パッションフルーツ ティーバッグ
・キャラメル ティーバッグ
・バニラ ティーバッグ
こんなに種類があるんですね・・・びっくりです。
リプトンアップルティー
昨日りんご狩りに行ってきたばかりなので合わせるのは、もちろんアップルティー♪
りんごとくるみの赤ワインロールも添えてみましたw
もう、家中りんごの香りに包まれています(苦笑)

紅茶には、リーフに含まれる天然の成分であるテアニンというアミノ酸の一種が含まれており、このテアニンを摂取すると、α波が増加することがわかっているそうです。
α波は脳波の一種で、気持ちはリラックスしながら頭はスッキリしている時にあらわれる脳波です。
つまり、ひらめきやすい状態ということです。
あなたは、どのフレーバーにしますか??
リプトンのサイトには、エド・はるみさんのひらめきダンシングやラッキースロットゲームや紅茶の入れ方なんていうのもあるんですよ。
あなたも紅茶を入れている時間にエドさんのエクササイズはいかがですか??
リプトンティーでパン作り
こちらは、アップルティーバックで紅茶ブレッドを焼きました。
ちょっと発酵不足だったかなぁ~
香りは、焼くととんでしまったみたい(苦笑)
ちょっと残念だけど。。。
飲むだけじゃなく食べるパンやお菓子にもいかがですか??

リプトンティーバックは、お手軽なのでピクニックにも、職場にも持ち運びが便利w
朝は、コーヒー党の私ですが、お昼のティータイムは、こちらのティーバッグを持参して日替わりでいろいろなフレーバーが楽しめるし、いろいろなアイデアが浮かんでくるかも。。。
私の中のTPO3は・・・
1位がアップルティー
2位は、定番のレモンティー
3位は、新発売のストロベリー ティーかなぁ。。。
あの甘い感じが女の子って感じですよねw

あとね、マンゴとかメイプルとかってフレーバーがあると嬉しいなぁ。。。
この夏、ゼリーの消費も多かったのでこちらも食べる紅茶にもしてみたいなぁ。

あと、お手数ですがお時間がある方は、下のほうのCyberBuzzのアンケートにもご協力くださいねw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。














別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-11-24 Mon
りんご狩り
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
綺麗な色に見せられて、【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

お天気のよい連休です♪
ちーちゃん家は、この時期になると飯田の方へりんご狩りに出かけます。
もう何年続いているんでしょうか(苦笑)
飯田
りんごの町飯田・・・アップルロードをはじめ市内には所々のモチーフがりんごだったり・・・
南アルプスが見える
南アルプスが見えると聞いたのですが、遠くには雪が積もっている山も・・・あれは仙丈ヶ岳なんでしょうか??
山のことは詳しく分からないですが、あの向こうは山梨だそうです。
さて、目的のりんご狩り・・・
りんご狩りの前に・・・
りんご狩りの前にりんごを食べながら動き回っている女の子が一人・・・
今年も美味しいりんご♪
早くりんごを採ろうよ!!
Rね、はしごに乗っていっぱい採るよ♪
お兄ちゃんに負けないから・・・・

お茶請けにお漬物やお菓子、りんごをたっぷり頂いて出陣?!
我が家のりんご♪
毎年場所が決まっているのか、いつも指定のところ。
昨年もお天気がよかったっけ・・・
昨年のりんご狩りは、こちら
りんご狩り
この木・・・これで毎年250~300くらいの実を付けてくれるんです。
今年も、トラクターにのりたかった子供達ですが、農家のご主人が結婚式に出られて外出されたという事で乗れなかった。。。
来年は、乗れるといいね。
干し柿のハウス
昨年には、なかった干し柿のハウス・・・
今年は、柿が豊作のよう!!
このハウス3個も増設されていました。
柿狩りもしたいなぁ・・・秘かに思ったのは私だけ・・・(苦笑)
都合がいいかもしれませんが、りんご狩りにかかった費用は、交際費から出ているのであしからず。
もちろんお土産もたっぷり買い込んできたの。
だって、毎年欠かせない馬刺しや猪肉、合鴨ってなかなか名古屋では買えないのですから・・・
今回は、蜂蜜も買っちゃいましたw
焼き肉徳山
お昼は、飯田市内のホルモン屋の「徳山」に行きました。
創業55年くらい??
もう年季の入ったお店です。
煙もくもくで上着やカバンは、専用の袋に入れるみたい(苦笑)
焼き野菜のキャベツ・玉葱・もやしは、サービスらしい。
このホルモンは、すごく鮮度がよくってとってもおいしい!!
子袋もテッチャンもなんこつも抜群です。
運転手を任命されていた私・・・ビールがいただけなかったのが残念です。
ただこのタレが好みじゃないの・・・でも地元の方に聞くとこのタレがいいそう。
これは文化の違い??
醤油ベースのこのタレが名古屋人の私達には薄く感じるの。
このあと、温泉へGoo♪
今年も昼神温泉にいきました。
私は、残念ながら入れなかった事情がありまして・・・
りんご
お土産のりんごを使って、パン作り♪
おいしいパンが作れるといいなぁ。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては・・・
新しく箒・・・もう少しで買えるそうですよ。
あと少ししたら戻ってこれるみたい。
椿の仕事も残りわずか・・・

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。





別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-21 Fri
長いもグラタン
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
綺麗な色に見せられて、【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

20日の夕食は、こちら。
豚肉と白菜のトロトロ中華煮
Cpicon 豚肉がプリッ!白菜のとろとろ中華炒め* by mura☆
白菜とえのきが冷蔵庫にあったので作ってみましたw
長いものグラタン
■長いもグラタン
長芋とチーズの組み合わせって合うのよ♪
①長いもの皮をむき半月切りにする。
②モロッコインゲンをゆでて斜めにカットする。
③豚肉を一口大にカットしてゆでておく。
④鍋に水300mlを入れて沸騰させ、ビストロシェフのシチューのルウ3カケを入れて、豆乳大さじ2杯入れてソースを作る。
⑤①の長いもをフライパンで焼き、両面軽く焦げ目をつけておき、③と④のソースを入れてからめ、耐久皿にのせて、②のモロッコインゲンを散らし、チーズをたっぷり賭けてグリルにかける。
長いもとチーズの相性抜群です♪
ご主人は、じゃがいもが苦手でいらっしゃるけど、長いもはお好きみたいw

本日のお買い物をしていないので残高2604円のままです。
そろそろサラダが食べたくなってきた・・・
ご主人は、餃子が食べたかったみたいですし・・・今日辺りにお買い物に行こうかなぁ??
残りの野菜は、長いも、里芋、さつま芋、大根、人参、パプリカ、茄子、えのきが少し・・・プチトマトが少し・・・・書き出すと結構ありそうね(苦笑)
お買い物に行くといっぱい買ってしまいそうで怖いのですが・・・
一番恐れているのは、ボジョレーヌーボーをてにとってしまいそうだしね(苦笑)
さぁ椿の節約生活どうなる事やらです。。。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては・・・
新しく箒・・・もう少しで買えるそうですよ。
あと少ししたら戻ってこれるみたい。
椿の仕事も残りわずか・・・
お米さえ持ってくれれば、なんだかいけそうな気がする~。。。

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-11-20 Thu
きのこなイングリッシュマフィン
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
綺麗な色に見せられて、【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

先日、カウプレを発送したside☆さんが、早速ブログに記事を書いてくださいました。
プチマグリットもイングリッシュマフィンもちゃんと調理しておいしそうに食べてくださっていて、ありがとうです♪イングリッシュマフィンの為に急いでブルベリージャムを作ったそうですよ。
イングリッシュマフィンといえばパスコのCMを見るたびに食べたくなっちゃうんですよね。
このところプレゼント用に焼いてばかりで私のお腹におさまる事がない(苦笑)
それで、昨日の晩のうちに生地を捏ねて冷蔵庫で発酵させておいたんです。
あまり、冷蔵庫で発酵するのが好きじゃないの。。。
だって取り出したときの生地の感触が冷たいんだもの。。。。
でも食べたい!!と言う意欲には、負けてしまいました(苦笑)
現在、2次発酵中です。
この記事の終わりには、焼けるんでしょうか??
さて、19日の夕食は、こちら。
豚肉のしょうが焼き
■豚肉のしょうが焼き
そういえば、かもめ食堂にもしょうが焼きが出ていたそう。。。やっぱりかもめ食堂をちゃんとチェックしなくっちゃ♪
カマスの干物焼
■カマスの干物焼
ご主人が、釣りに出かけたときにカマスの干物を頂いたそう。
早速焼いてみました。
大根おろしにすだちを添えて・・・
するとRちゃんが、「何で大根おろしをする時に呼んでくれなかったの??今度は、Rが寝ていても起こして呼んでね」と言われちゃいました。
Rちゃん大根おろしをするのがとっても上手なの。ご主人にそのことを話したら、「大根おろしをしたときに褒めてあげたからじゃないか?大根おろしをしたいんじゃなくて、褒めてもらえるのが嬉しいんだよ。」って言われちゃいました。
子供は、褒めて育てなきゃね!!
鶏肉と根菜煮
■鶏肉と根菜煮
冷蔵庫の奥にあったごぼうと頂いた人参で作った奴です。
めんつゆで煮るだけなんですが、とっても美味しいの♪
本日のお買い物をしていないので残高2604円のままです。

イングリッシュマフィン
焼けました~♪
あれ、きのこになっている
綺麗めなのは2個くらいであとはきのこ・・・・
過発酵なんだろうか??
パネトーネマザーで焼いたんだけど、発酵時間がイーストの倍だから、もう少し早く焼にしてあげたらよかったかも。。。。
こんなイングリシュマフィンだし、今回はお家パンで誰にもあげないもんね。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては・・・
新しく箒・・・もう少しで買えるそうですよ。
あと少ししたら戻ってこれるみたい。
椿の仕事も残りわずか・・・
お米さえ持ってくれれば、なんだかいけそうな気がする~。。。

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。









別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-11-19 Wed
おでん
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
綺麗な色に見せられて、【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

名古屋も急に寒くなってきました。。。
そんな時は、おでん♪
おでん
■おでん
買っておいたおでんセットに、大根ゆで卵、こんにゃく、結び昆布だけじゃ足りなさそうだったので残っていたねぎまや砂肝の串を入れたり、手羽元やソーセージ、里芋なども入れてみましたw
ねぎま・・・よかったですよ~
これからのおでんの具には欠かせないかも(苦笑)
にゅうめん
■にゅうめん
おでんの汁を使ってにゅうめんを頂きましたw
以前作った塩ねぎ・・・これがいい味出していますよ。
本日は、買い物をしていないので残高2604円のままです。

そうそうCyberBuzzさんから7種のリプトン フレーバーティー サンプリングが届きました♪
モニター当選
こんなに種類があるんですね・・・びっくりです。
これでパンも作りたいも何種か焼きたい♪
どの紅茶を使おうか迷っています。
そこのあなただったらどれにします??
バニラ??・ストロベリー ??アップル?? レモン ??パッションフルーツ??キャラメル??
どれも合いそうでしょう。。。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては・・・
新しく箒・・・が買えたのかしら??
もう戻って来れそうかしら??

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。






別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-11-18 Tue
初挑戦鯛の塩釜焼♪
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。
そして、別のことでも椿は、心配になってきました。。。。
買い物
■あさり 236円
■ミニトマト 128円
計364円
残2604円になってしまいました。。。
厳しいです~
でもおいしいアクアパッツァを頂く為には必需品でしたから・・・仕方がなく。。。
おじさんのアクアパッツァ
■おじさんのアクアパッツァ
別におじさんが作ったわけじゃないですよ(苦笑)
ご主人が釣ってきたこの赤いお魚が、『おじさん』と言う名前なんですって!!
調べてみると、”おじさん”はホウライヒメジ、オキナヒメジ、クロスジヒメジなどヒメジ科の仲間ですが、正式名称も“おじさん”です。明治10~20年代にかけて、小笠原諸島の父島の役所に勤めていた、王治一貴という名の医師にちなんで名付けられたようです。はじめは“おおじさん”と発音されていたのが縮まって“おじさん”になったようです。体長20~30㎝で、2本のヒゲが特徴です。かなり美味で、刺し身や天ぷらに利用されます。
Nさんをお呼びして、さっそくこのおじさんを調理しましたw
パセリもバジルも松の実もNさんが持参してくださいました。感謝です。。。
子供達は、はじめは嫌がっていましたがそのおいしさの魅力にはまってしまったようでパクパク食べていました。
椿は、こちらに初挑戦♪
小鯛の塩釜焼
■小鯛の塩釜焼
①鯛は、鱗を取りはらわたを出しておく。
②はらわたに、香草を入れる。今回はローズマリーを入れてみました。本当は生がよかったのですが・・・
③ボールに卵白2個と塩600gを混ぜる。
④鉄板にアルミホイルを敷き、その上にオーブンシート敷いて小鯛をのせる。
⑤③の塩をのせて、箸で鱗や目などの模様をつける。
⑥200度に温めておいたオーブンで30分焼く。
小鯛の塩釜焼♪
卵白が多かったのかかなりゆるかったです(苦笑)
メレンゲみたいに泡立てるのかと思ったのですが、そのまま混ぜるだけでいいようです。
焼きあがるとなんだか甘い香りケーキみたいです(苦笑)
ゆるい塩釜のせいで簡単に取り除けちゃいました。
塩加減は、抜群です!!
子供達の箸の勢いは止まりません・・・・
待って!!ご主人の分を残しておいてください。。。
17日の夕食
17日の夕食は、こちら。
■小鯛の塩釜焼
■Nさん持参の菜花のおひたしと漬けたまご
■人参サラダ
■Nさん持参の大根の千枚付け
■人参の葉のおひたし
■セロリの昆布煮
■おじさんのアクアパッツァ
■鯵の塩焼き
■洋風鯛のたたき
■ブルーチーズ
■Nさん持参の赤ワイン
さて、大量に残った塩釜・・・これも再利用できるかなぁ??

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては、可愛らしいパンを考えなくっちゃ♪
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。





別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-17 Mon
20万HITのカウプレ発送♪
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

そうそう見事に20万アクセスをしてくださったtamaさん、side☆さん・・お待たせいたしました(苦笑)
11月上旬といいながら、先週はパン作りをする事ができなかったので、本日朝6時から粉と戯れてようやく準備が整いました。しかしながら、パンを何種も焼く元気がなく・・・結局3種しか焼けませんでした
ごめんなさい~
パネトーネマザー粉末酵母は、発酵時間が長いのです。イースト菌の倍かかるのです。。。(と言い訳しちゃっています。)
イングリッシュマフィン
■イングリッシュマフィン(覚書)
強力粉(イーグル)・・・200g
パネトーネマザー・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
コーングリッツ・・・大さじ1
バター・・・5g
塩・・・小さじ1/2

焼成 190度/14分

教室で作ったイングリッシュマフィンは、2次発酵のみ鉄板をのせていた為ちょっとぷっくりしていましたが、本日は焼くときも鉄板をのせて焼いたのでなんだかいつもより平べったい気がしますw
いい感じです♪
パスコのCMみたいにクリームチーズのせたりして食べたいなぁ~
この間から私もずっとイングリッシュマフィンが食べたかったのに、プレゼントで作っては自分のお腹には入らないのです。。。かなしい~
プチマグリット
■プチマグリット
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

早速みかさんの新しい本からパンを作ってみました。
プチマグリット・・・リーンな生地でお花の成形♪
とっても可愛らしい感じです。半分にカットして卵サンドで頂きたいわ~
ショコラブレッド
■ショコラブレッド
いつものみかさんのショコラブレッドをスクエア型で焼いてみましたw
たっぷりチョコを入れたら、子供達がちょっとくどいって言っていましたので。。。
カットしてケーキのようにお食べくださること願います。
これらの3種とクリスマスプレゼントとして、クオカで購入した強力粉(イーグル、キタノカオリ)クリスマス用ナプキン(メリークリスマス、キルト緑)、ミニパウンドケーキ型、ケーキカップとちょっと変わった紅茶の詰め合わせなどなど。。。
あと、名古屋のお菓子とか見てきて送ろうっと。。。
お二人とも17日の午前中には、着くんじゃないかなぁ。
お問い合わせ番号をお知らせしたので追跡してみてください♪

さて、ちーちゃんに頼まれていたカウプレも無事に発送できたし、おうち用のパンでも焼こうと思った時、ご主人より電話がありました。
夜中から釣りに行っていたご主人・・・大漁と言う話です。
久しぶりに、お刺身が食べられるわ~
こんなことだったら、買い物少なめにして置けばよかったと、ちょっと後悔しています。
買い物
16日の買い物(タチヤ)
■おでんセット 298円
■こんにゃく 100円
■卵 198円 
■豚バラブロック 577円
■豚こま切れ 562円
■豚薄切り肉 364円
■豚ひき肉 205円
■鶏もも肉 586円
■鶏手羽元 354円
■砂肝 219円
計3463円
残2968円になりました。
あとお米を買えばなくなるくらいです。
お金がなくなったらちーちゃんにHELPMEと!!

気を取り直して16日の夕食です♪
16日の夕食
■クチジロ、鯖の刺身
■砂肝の串焼き、ねぎま
■人参サラダ(写真がないみたい)
■YOMEさんのとろとろなすのおつまみチン

ご主人が釣ったお魚たちです。
この赤いのは、『おじさん』と言う名前だそうです。
”おじさん”はホウライヒメジ、オキナヒメジ、クロスジヒメジなどヒメジ科の仲間ですが、正式名称も“おじさん”です。明治10~20年代にかけて、小笠原諸島の父島の役所に勤めていた、王治一貴という名の医師にちなんで名付けられたようです。はじめは“おおじさん”と発音されていたのが縮まって“おじさん”になったようです。体長20~30㎝で、2本のヒゲが特徴です。かなり美味で、刺し身や天ぷらに利用されます。
あと鯵・・・イカを釣る時に餌で鯵を買うらしいのですが、イカは釣れず・・・鯵はたくさん釣れたようです(苦笑)えらく高い鯵になりました。。。
そして、小鯛・・・・これどうしようか??
とりあえず、鱗とハラは出しておきました。。。
お刺身になったクチジロは、ご主人のいとこが釣りました。
とっても美味しかったです。ご馳走様♪
そして、お店がお休みにもかかわらず、裁いてくれた隣のおとうさん、ありがとうですw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては、可愛らしいパンを考えなくっちゃ♪
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:14 | トラックバック:0 |
2008-11-15 Sat
もつ鍋
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。
節約生活15日目・・・
お米が底をつきたので買出しに行くことにしました。。。
買出し
■あきたこまち5kg 1980円
■KEYコーヒー 598円
■赤味噌 358円
■もつ鍋スープ 298円
■もやし 38円
■えのき 108円
■にら 78円
計3458円
う・・・残高6431円となりました
残りあと2週間もあるのに大丈夫か??
先行き不安になってきたんですけど・・・・
でももうお肉もないし・・・また激安店で少し購入しないといけないなぁ。。。
そうそう夜中からご主人が釣りにいかれました
狙いはアオリイカだそうです♪
何でもいいから釣ってきてくれるといいのになぁと思う椿です(苦笑)
15日の夕食
15日の夕食は、こちら。
■もつ鍋
■酢鶏
■イカ大根
■白菜の漬物

昨日、ちーちゃん宛に荷物が届きました。
代引きでしたので立て替えておきました。
絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
(2005/08/29)
きむら かよ晶子

商品詳細を見る

この本ね、大好きなハリーのレシピが載っているのよ。
ハリーのレシピはいろいろ検索したけど、おかしなものばかり。。。
バタービールやべろべろ飴だって作れちゃいますね(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては、可愛らしいパンを考えなくっちゃ♪
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-11-15 Sat
イカ大根
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

節約生活14日目・・・・
14日の夕食
■イカ大根(覚書)
①大根は厚さ1cmの半月切りにして鍋で煮る下茹でする。(米のとぎ汁がなかったのでお米を少し入れて煮ました。)
②イカの胴は、輪切りにしておく。
③水1.1/2カップ、酒大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、しょうがの薄切り3~4枚を煮立てて、下茹でした大根、イカを20分くらい煮る。
■豚バラ肉の塩ねぎのせ
ねぎ塩(覚書)
斜めスライスにしたねぎに塩小さじ1/2、ごま油大さじ1をかけ混ぜ、しんなりさせておく。
お豆腐や、茹で豚、タン焼、白身魚にのせてもおいしいみたいですが、豚バラ肉を焼いてしまったのでちょっとくどいようでした(苦笑)
■ジャーマンポテト
■スティック野菜
ゴママヨソース(覚書)
マヨネーズ大さじ2、醤油小さじ1、胡麻大さじ2を入れて混ぜる。

今日もお野菜中心のご飯となりましたw
本日もお買い物をしていないので残高9889円。
ご主人は、野菜スティックをかじりながら、最近おいしいものを食べていないなぁなんて嘆いていましたが、それは外食していないってこと??
椿のご飯がお口に合わないとか??
今月末、ご主人のお誕生日です。その日には節約生活を終わらせておいしいものを食べにいきましょう♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては、可愛らしいパンを考えなくっちゃ♪

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-11-14 Fri
ひよこ豆のカレー
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

節約生活13日目・・・
夜、椿は用事で出かけなければいけません。
夕ご飯は、簡単なひよこ豆カレーしか用意できませんでしたひよこ豆のカレー
■ひよこ豆のカレー(覚書)
①玉葱1/4は、みじん切りにする。
②合鴨はFDにかけてミンチにする。
③フライパンにサラダオイルを入れて熱し、①を炒め、②を炒める。肉の色が変わったら豆を加え更に炒め、カレー粉小さじ1~2、トマト水煮缶、ローリエ1枚、コンソメ1個を入れて10~15分煮込んで、塩小さじ1で味付けして出来上がりw
冷凍してあった合鴨ちゃんが入った贅沢なカレーになりました(苦笑)

本当はね、ナンを添えて食べてもらいたかったの。。。
Rちゃんは、ナンが好きだって聞いていたからね。
フライパンで焼いたナン
以前焼いたナンでも見てもらいましょう♪
ごめんね、Rちゃん・・・また今度作るからね、約束だよ。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-11-13 Thu
ロール白菜
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。
節約生活12日目・・・・そろそろ半月になりました。
12日の夕食
■白菜ロール(覚書)
①白菜の芯の部分を薄くカットしてラップに包んでレンジでチンする。
②豚ひき肉でハンバーグの種を作る。
③①に②の種をのせ根元の方からくるくると巻く。
④フライパンに油を入れてスライスした玉葱を炒める。水300mlを入れて③の白菜ロールを入れて煮立ったらビストロシェフのビーフシチューのルーを入れてふたをして8~10分煮込む。
とってもご馳走に見える白菜ロールの出来上がりですw
ヤミーさんの超簡単!!絶対失敗しないカルボナーラ
牛乳と粉チーズチンしただけでとってのいい匂い♪
Tクンが「クソうまそう♪」って言ったのですが、なんだか美味しそうに聞こえないよ
■大根サラダ

本屋さんに行きましたw
特別な日に焼きたいお気に入りのパン
大好きな門間みかさんの新しい本を見っけ♪
見ているだけで食べたくなるようなランチパン。最近パンを焼いていないから、今度の週末何つくろうってウキウキしています♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-11-12 Wed
里芋の胡麻だれ煮
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。
節約生活11日目
夜、ご主人の友人が来られました。
お野菜中心ですが、召し上がってくださいねw
11日の夕食
■手羽先
■秋刀魚の煮つけ
■ブロッコリーの中華あんかけ
■里芋の胡麻だれ煮(覚書)
①里芋は、皮をむいてぬめりを取る。
②鍋に里芋、だし汁2カップ、ミツカン胡麻だれを1カップ入れて火にかけ、里芋が柔らかくなるまで煮る。仕上げに胡麻を散らす。

実は、手羽先を名古屋風にと思い作っていたところ、みりんと酢を間違えてしまった
でも何とかなると思い、砂糖を少し大目にして作りましたw
ご主人に好評だったのは、里芋の胡麻だれ煮でした!!
上品なお味で、とっても美味しかったですよw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-11-11 Tue
大根と鮭の胡麻味噌蒸し
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。
節約生活10日目
10日の夕食
■湯豆腐
モニター応募で頂いたヤマサのポン酢で頂きました。
椿は、梅しそポン酢がお気に入り♪
ほんのり梅の香りがいいのw
■大根と鮭の胡麻味噌蒸し
YOME流1週間使いきり献立のレシピを参考に作りました。
①大根を半月きりにする。
②鮭を一口大にカットする。
③フライパンに水1/2カップ、練り胡麻大さじ1、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1、白味噌大さじ1を入れて煮立てたら①、②を入れてふたをして7分程蒸し煮する。
■レンコンの金平
■大根の葉のナムル
いつもは捨ててしまう大根の葉もナムルにしてご飯のお供に頂きますw
 
本日お買い物をしていないので残高9889円。
お野菜をたっぷりもらったので、これで買い物はしない方針です。
残るは、お米の購入のみでいけるか・・・
やっと2週目になったというのに半額を切ってしまった。。。
はらはらドキドキの椿のお仕事ですが、どうぞヨロシクです。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-11-10 Mon
秋の収穫祭♪
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。

Tクン達は、ご主人の友人宅へお泊りに行きました。
夕食は、すき焼きだったんですって・・・!!
いいなぁ~♪
秋の収穫祭
ご主人の友人宅では、畑を持っていらして、毎年芋掘りをさせてくださるんです。
Rちゃんも大活躍ですw
そして、こんなにお土産を頂きました♪
大根、ねぎ、里芋、さつまいも、ブロッコリー、青梗菜、茄子、モロッコインゲン、セロリ、人参、水菜。。。
椿・・・感激!!

節約生活9日目
9日の夕食
■手羽先のスペアリブ風
オレンジページを参考に作りました。
タレの覚書
サラダ油大さじ3、酢大さじ3、砂糖大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、塩こしょう少々、玉葱のすりおろし適量、にんにくのすりおろし適量、しょうがのすりおろし適量
①手羽先に塩こしょうをふる。
②ボールにタレの材料を入れる。
③フライパンに油を入れて、手羽先の皮目を下にして並べ、3~4分焼く。上下を返してふたをして弱火で7~8分焼く。
④②のタレをからめて煮詰め出来上がり♪
■青梗菜とベーコンの煮浸し
■大根サラダ
■水菜の浅漬け

買い物
■買い物(たちや、おあしすファーム)
・豚ボイルホルモン 235円
・豚バラブロック 537円
・鶏もも肉 585円
・豚ひき肉 253円
・塩昆布 100円
・焼き海苔 525円
・もずく 199円
・豆腐2P 256円
計 2690円 
残 9889円になりました。
お野菜をたっぷりもらったので、これで買い物はしない方針です。
残るは、お米の購入のみでいけるか・・・
やっと2週目になったというのに半額を切ってしまった。。。
はらはらドキドキの椿のお仕事ですが、どうぞヨロシクです。
ご主人とRちゃんに水菜の浅漬けが好評でした。
秋の収穫祭でお野菜たっぷり食べていただきましょう・・・w
日本シリーズ・・・西武の逆転!!
ご主人とTクンがどうやら賭けたみたいで、西武を応援していたTクンが勝ったようですよ。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。




秋の収穫祭♪の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-11-08 Sat
タルト・オ・アブリコ
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。

節約生活7日目
7日の夕食
■麻婆なす
■ペンネのカレー風味サラダ
夕方でかける用事があり、2品日か作れなかったのですが、Tクンはこのピリ辛な麻婆茄子が気に入ったようで夕食用に炊いた2.5合を全て平らげてしまいました
Tクン・・・やっちまったぜ~♪って満足そう。
ご主人は、新たに2合お米を炊いておりました(苦笑)
ちなみにRちゃんは、すでに夢の中で、またもや夕食を食べなかったのです

7日も買い物をしなかったので、残 12579円のままです。
Tクン達は、今からご主人の友人宅へお泊りで行く予定。
そのため8日の夕食は、交際費から出ることで、椿のお仕事はありません。
友人宅のお土産にタルトを焼きましたw
アプリコットのタルト
■タルト・オ・アブリコ
タルトは、まだまだ勉強中なんです。
早く復習して上達しないと・・・
いつまで経ってもイチゴのタルトが作れないんです(苦笑)
パンもお土産に持たせたかったのに、残念ながらつくれませんでした。。。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-11-07 Fri
大根飯
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。
節約生活6日目・・・
6日の夕食
大根と豚肉の混ぜゴハン
2時ッチャオってお昼の番組でケンタロウさんが混ぜご飯作っていたのでチャレンジです。
■ミネストローネ風
■茹で鶏ともやしの梅ポン酢あえ
■ゲゾサラダ

せっかく冷凍ゴハンをなくしつつあるのに、5日の食事会で2合半のゴハンを全く手をつけなかったので混ぜご飯行きになりました(苦笑)
大根と豚肉の混ぜゴハン(覚書)
①大根は、2mmの輪切りにして、それを千切りにする。(繊維に逆らってカットしたほうが味がしみやすいそう)豚肉は、一口大にカットする。しょうがは千切りにしておく。
②水1カップに醤油・みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々をいれ、大根・豚肉・しょうがを入れて10分強火で煮る。
④煮汁がなくなったらゴハンと混ぜ、ごまを散らす。
⑤茹でた大根の葉に軽く塩をまぶしたものを④に入れて混ぜる。
 
ミネストローネ風も余ったピザの具をはじめパスタを全てぶち込んだスープです。
何故に混ぜご飯にこのスープなのかは問題にしないでください。
冷蔵庫の一斉清掃だから・・・ってことで、本日買い物なし。残 12579円のままです。
来週も買い物なしのままで過ごす事ができるか??
ご主人は、スープとかシチューとかは嫌がる感じ・・・
おかずの品を増やして欲しい様子なんですが、またまた椿には問題を抱えているって感じ。

野球好きなT君・・・日本シリーズを見ながら解説してくれるんですが、巨人の選手が全く分からない椿にはチンプンカンプンです。
Rちゃんは、宿題を見せに来てくれるの。
1~10までの漢字がとっても上手なの。ご主人が褒めていたわ♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。





別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-11-06 Thu
ぐるぐるピザ
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。

節約生活5日目・・・
ご主人は、お外ごはん・・・
お家に、お客様を招きごはん会をしました♪
作りたかったのは、はちみつの食卓のバブちゃんが作ったぐるぐるピザ♪♪♪
ぐるぐるピザ
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り
朝・・・大塚せつ子氏の『5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り』を参考にパネトーネマザー酵母でプレーンピザの生地を捏ね、野菜室で発酵させ出かけました。
夕方、帰宅するといい感じに発酵していましたw
でも・・・意外にもこの形、難しかったです
それにどうやって食べたらいいの??
ピザ
子供用には、トマトソース系のピザを作りました。
鮭とじゃがいもの味噌マヨ焼
■鮭とじゃがいものマヨみそ焼き(覚書)
①生鮭を一口大にカットする。じゃがいもは、皮をむき幅3~4mm代にカットする。
②熱したフライパンにサラダ油を入れて、鮭を並べて1~2分焼く。じゃがいもを加えて炒め水大さじ2を入れてふたをして、2~3分蒸し焼きにする。
③水気がなくなり、じゃがいもに串が通るくらいになったらコーン大さじ3を加え炒める。
④マヨネーズ大さじ3、白ワイン大さじ1、白味噌大さじ1/2を加え軽く煮詰める。
⑤仕上げにパセリを振って出来上がり。
ゲゾサラダ
■ゲソサラダ
トマトパスタ
■トマトパスタ
ソースは、お馴染みヤミーさんのトマトソースのレシピを愛用しています♪
子供達お腹いっぱいになったかわかりませんが・・・・
TクンもRちゃんも遊びに夢中であまり食べなかったかなぁ。。。

5日のお買い物
5日のお買いものです。
・三重のお米(5kg) 2080円
・白ワイン 480円
・ハーフベーコン 198円
・野菜10品目 198円
・舞茸2P 196円
・大根 98円
・パプリカ2袋 316円
計 3567円
残 12579円
お米が大きいでしょうか・・・・
まだ5日なのにもう残高半分くらいになっちゃった。。。
反省反省です。。。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。







別窓 | BREAD ピザ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-11-05 Wed
牛スジ煮込み
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。

節約生活4日目・・・
椿は、月曜日の買出しの後に食材の下準備をしました。
お安く買った牛スジもボイルしてアクをとり、さらに2時間くらい煮込んでみました。。。
しょうが、にんにくを加え大根、人参を入れて更に煮ます。
醤油、みりん、酒、砂糖を入れて、煮込みます。
仕上げにゆで卵を一緒に煮て出来上がりです。
圧力鍋があると短時間で出来るそうなんですけどね(苦笑)
牛スジ煮込み
これ、ビールに合いますよw
ちなみにこのお宅のビールは、ご主人が買われるので、食費に含まれておりません・・・あしからず。。。
海老とキャベツの味噌風味炒め
■海老とキャベツの味噌風味炒め(覚書)
①海老は、殻を取り背ワタをとって、塩水で汚れを取り、真水で洗う。水気をふき取り、酒大さじ1/2、片栗粉大さじ1/2で軽くもむ。
②キャベツは、一口大にちぎる。人参は短冊に切る。
③卵1個をボールに入れてかきまぜる。信州みそ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ2を入れてよくかき混ぜる。
④熱したフライパンに油を入れて、海老を炒める。色が変わったら、取り出しておく。
⑤同じフライパンに油を足して、キャベツ、人参を炒め野菜がしんなりしたら海老を戻しいれて③の卵液を加えて炒め、出来上がり。好みで一味唐辛子をかける。
もやしのナムル
■もやしのナムル
みょうがときゅうりの即席漬物
■みょうがときゅうりの即席漬物

こんな感じで節約生活していますw
そろそろお米がなくなってきました。。。
冷凍庫のごはんも徐々に減ってきています。。。

Tクンは、鉄棒から落ちたようで膝のかすり傷があります。
お風呂に入った後、消毒してあげました。
仕事柄、こういうものはちゃんと置いてあるんですよね♪
でもしみるみたいでご主人に押さえてもらっていました(苦笑)

そうそう日曜日にTクンってば犬のうんちを踏んでしまったんですよ。。。
子供の頃私も踏んだ事あるけど、臭いのよね~
あの靴、洗うのすごく嫌だった~(苦笑)
飼い主さん、ちゃんと糞の始末してくださいね・・・
そうでなくても、公園の周りは銀杏で臭いのですから・・・


本日は、お買い物をしていませんから、残金 16146円のままです。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。








別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-11-04 Tue
胚芽チーズパン
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に11月のブログをを書いてもらうことにしました。

節約生活3日目・・・
祝日だというのに、ご主人は仕事に出かけられました。
さて、今日も椿は張り切って仕事しますよ!!
まず、冷凍庫の整理・・・・
冷凍庫の中身①
こんなにありました・・・
お菓子の材料がいっぱいです!!
チョコやパンシートをはじめアイスクリームやあんこ類・・・・これで冷凍庫の半分は占めていました(苦笑)
冷凍庫中身②
そして後の半分は、アサリに魚・・・たぶん秋刀魚でしょう。そして大量のごはんがありました。。。
こんなに冷凍庫に食材があったんじゃぁ、買出しは無理かなぁ??
どうしようと迷いつつ・・・激安スーパーで買い足したいものがあるので行く事にしました(苦笑)
実は、昨日メニューと食材リストを書き出しておいたんです♪
余計なものを買わなければ、今週は、3000円以内で終わりそうなんだけど・・・
買い物
■タチヤで買い物
・スルメイカ5杯 298円
・トラウトサーモンの切り身3切れ 398円
・鶏胸肉2枚 316円
・牛スジ 478円
・レンコン 230円
・長いも 186円
・もやし2袋 50円
・千切り大根 80円
計 2036円

残 17964円

買おうと思ったものが予算よりも超えていたり、なかったりで急きょメニューを変更する事になりました。
はぁ~・・・早速計画の修正しなくてはいけません(苦笑)
そして、夕方足りなかったものをまた買出しに・・・・
買い物②
・卵M 198円
・ホールトマト2個 256円
・牛乳 168円
・みょうが 158円
・にんにく 298円
・バナナ 108円
・しょうが 158円
・玉葱3個 158円
・ホールコーン 138円
計 1818円

残 16146円となりました。予算オーバーです
3日の夕食は、こちら。
レンコン入りつくね
■レンコン入りつくね(オレンジページレシピ参照)
ボールにレンコンの粗いみじん切り、鶏胸肉をFPにかけたひき肉、しょうがのすりおろし適量、片栗粉大さじ2、塩少々を混ぜ平たい楕円にする。
フライパンにサラダオイルをいれて、つくねを重ならないように焼く。醤油、みりん各大さじ2、砂糖小さじ1を入れて絡めながら焼く。
切り干し大根とちりめんじゃこ煮
■切り干し大根とちりめんじゃこ煮
いつもの切り干し大根にちりめんじゃこをいれて煮るだけ・・・
コールスローと明宝ハムのサラダ
■コールスローと明宝ハムのサラダ

そして朝食用に胚芽チーズパンを焼きました♪
胚芽チーズパン
大塚せつ子氏の本を参考に作ってみました。
お家初のパネトーネマザー粉末酵母で・・・♪
クープの練習になっているみたい(苦笑)
みんなクープが浅いように思えます。
一番左がいい感じです。。。それだけ??

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:12 | トラックバック:1 |
2008-11-03 Mon
ヤマサのポン酢3本セットに当選♪
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に扮して11月のブログを書いていこうと思っていますw

節約生活2日目・・・
日曜日の朝・・・携帯のものすごい音で起こされました。。。
ご主人は、朝早くから車の免許書の書き換えに出かけられました。
T君もRちゃんも朝からTVに釘付けで困ったものです。
朝食は、こちら。
きのこピラフ
ヤミーさんの5分でOK!残りごはんで、きのこピラフ風
乾燥きのこがなかったのでしめじを使ったんですが、冷凍ご飯を使って、レンジでチンしてできるピラフ風です。隠し味は、やっぱりフライドオニオンでしょうね。
これは、いいですね!!

ご主人は、ごはんにうるさいみたい。
昔は、魚沼産を食べていたくらいですから・・・でも節約生活で頂いているお金は限られています
あまり安いお米は、ダメでしょうね。。。
そうそう玄米とか五穀米も嫌みたいですよ。
白米を好んでいるようですから・・・
間違っても残ったご飯をジャーに何時間も入れっぱなしにしておくことがないようにと連絡がありました。
椿も炊飯ジャーに入れっぱなしのご飯は臭くって食べられませんから、大丈夫です♪
それにしても、冷凍ごはんが多すぎます(苦笑)
まず、こちらをお腹に納めないといけないですね。。。
冷凍庫に入れてある食材を使わないことには、お買い物にいけそうにありません
明日は、冷凍庫の掃除も兼ねて整理しようと思います。

そして夕方、こちらが届きました。
ヤマサのポン酢3本セットに当選
レシピブログのモニタープレゼントです♪
ヤマサのポン酢が3本も・・・
昆布ポン酢、青じそポン酢、梅しそポン酢が送られてきましたw
こう調味料は、ありがたいですね。
お鍋以外でもドレッシングとして使えそうです♪

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
今月からの店長からの企画は、まだ伺っていませんが・・・
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に扮して11月のブログを書いていこうと思っていますw
テーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-11-02 Sun
忘れ物
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に扮して11月のブログを書いていこうと思っていますw


はじめまして、椿です。
今回ご依頼があったのは、こちらちーちゃんのパン工房さんです。
2万
1ヶ月2万円での節約生活を言われました。
家族構成は、ご主人に小学校5年生の息子さん、1年生の娘さんです。
ご主人は、お酒を結構召し上がられるようですし、育ち盛りの小学生。。。
できるかしら??

さて、冷蔵庫チェックです♪
冷蔵庫の中身
なんだか、ギュウギュウに詰め込んでありますね(苦笑)
冷蔵庫の大半が、お酒と調味料で埋め尽くされているって感じです。
この家ストック食材は、パスタにそうめんをはじめ強力粉なんかもたくさんあるようです。。。
缶詰類はオイルサーディンやコーン缶、ツナ缶がありました。

そんな中でつくった1日の夕食です。
1日の夕食
■ポークソテーのデミグラスソース
■サーモンのマリネ
■イカスミリゾット
■柿
■かぼちゃのポタージュ

ご主人には、機内食みたいといわれ不評でしたが・・・
前日のイカスミリゾットが残っていたので食べていただきました(苦笑)

さて21時も回った頃にインターフォンが・・・・
宅配便のようです。
・・・・が、しかし。。。。
クール便で届くはずの宅配便を運転手の方がのせて来るのを忘れた~??
な~にぃ~??
って感じですよね。
荷物を置いてきて、何しにこの家に来たんですか??
こんなこと初めてですよ。
笑っちゃいます。。。

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
今月からの店長からの企画は、まだ伺っていませんが・・・
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に扮して11月のブログを書いていこうと思っていますw
テーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。







別窓 | 家族のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-11-01 Sat
Happy Halloween
あきら先輩のかぼちゃ坊主クン達にもっと活躍してもらおうと思ったのに、ハロウィン当日の日は、1品しか作れませんでした(苦笑)
あとのアイデアは来年に持ち越しです。。。
店長~、来年も臨時シェフとして雇っていただけますか??
この春・・・帰国時にかなりの賄賂を渡さないといけないかもです(苦笑)
だって、店長のお店かなりの人気カフェですもの。。。
かぼちゃパン
■かぼちゃパンとかぼちゃ坊主
高橋氏のメッセージベーグルを真似てみましたw
あきら先輩のかぼちゃ坊主クン達が可愛らしいでしょう♪
ハロウィンの夕食は、こちら。
午前中は、子供達の授業参観に、午後から美容室に行っていたので仕度は5時過ぎからしか出来なかったのですが・・・
ハロウィン
■店長の炎のDeviled Eggs
■サーモンのマリネ
ケンタロウさんのかぼちゃのポタージュ
■ヤミーさんのトマトの水分で煮込む鶏肉の狩人風
Cpicon 超お手軽!イカスミリゾット◆ by まぶしがり
■アイスクリーム
Nちゃんを招き、ワインを2本開けてしまった私達です。
仮装パーティーなんてしないですよ。。。
あ・・・そういえば、終日授業参観でいつものあの方が、ドラキュラみたいな格好をしていたのには、すごいと思いましたけど・・・

お知らせ♪
ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
土曜日にアクセス20万を超えることが出来ました
兼ねてから20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁってお知らせしておりました。
そして、199999を踏んだside☆さんとジャスト200000を踏んだというtamaさんからコメントを頂いています♪
残念ながらあと1名様のコメントがなかったので都合により2名様にさせていただきますね。

最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
今月からの店長からの企画は、まだ伺っていませんが・・・
11月からは節約生活を考えたいと思っていました。
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。。しばらく厄介になります(苦笑)
客観的に我が家の事も見ていきたいので椿と名のる女性に扮して11月のブログを書いていこうと思っています。テーマは、節約生活!!
椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。





別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:20 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
