ちーちゃんのパン工房:2009年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-01-30 Fri
鴨うどん
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地を捏ねております。焼きあがりまでしばらくお待ちくださいませ。
鴨鍋
本日は、ランチは鴨鍋です。
まだまだ寒いので、温まりますよ。(でもなぜか写真が取れなかった・・・)
鴨うどん
鴨そばならぬ、鴨うどん!!
鴨のだしが出てめっちゃうまです♪
柚胡椒を添えてお召し上がりくださいね。
靴好きなきりん
きりんは、ネットでお買い物・・・どーる屋みぃちゃんちから届いた8ホールの黒いブーツをはじめ、ベージュのスエードのブーツなど靴が沢山♪
きりんは、靴フェチ?!
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-01-29 Thu
失敗のパン・オ・ショコラ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
店長!!
これなんですか??
失敗したパン・オ・ショコラ
久し振りに作った折込みパンが見事に失敗
リスドォール:250g
砂糖:25g
生イースト:15g
卵黄:1個
バター:35g
塩:4g
牛乳:160g
ショコラシート:1/4

■一次発酵:30℃ 50分 2.5倍位に膨らんだ。
■成形:生地を正方形にして、ショコラシートをおき包む。めん棒で生地を3倍の長さに伸ばし長方形に整え1/3づつ折りたたむ。45℃に回転して同じ様に生地を伸ばし、折りたたむ。
生地を伸ばしくるくる巻いて、本当は2等分にカットするはずだったのだか4等分にしてしまった(´Д`υ)
■二次発酵:30℃ 50分 もうこの時点で真ん中2個がかなり盛り上がり(´Д`υ)
■焼成:余熱180℃で35分
ブサイクなこの子が焼きあがってしまった。。。
折込の生地の伸ばし方が均一ではないし・・・はぁ~
4等分にカットしたのが見栄えが悪くなったようだ・・・・
落込んでいる私に更に追い討ちをかける。。。
きりんは高校生♪
こんなの売り物にならないですよ!!
もう・・・・
パン・オ・ショコラのカット
あ・・・・
きりんに見事割られてしまい、このパンは子供達のおやつになった・・・
ママ~これブサイクだけど、美味しいよ♪
子供達は大喜び・・・

店長!!
バレンタインまでに、マスターしておいてくださいね
怒りマークまで付いている。。。。
きりん・・・怖い
しごかれているのは、私だった。。。
こんなとき、fumiさんからまた地方発送の依頼が来た♪
豆
お豆2種が届いたw
fumiさんに綺麗な折込みパンが送れるよう練習しないとねw
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪










別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-01-28 Wed
またまた山食パン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
山食パン
またまた、山食パンです(´∀`)ノ
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

これは、懐かしい味のシンプル食パンで子供達にも大好評♪
春よ恋:280g
砂糖:14g
生イースト:15g
バター:14g
塩:4g
水:180g

■一次発酵:30℃ 50分 2.5倍位に膨らんだ。
■二次発酵:30℃ 60分 50分の時点で型より山が膨らみすぎてしまった・・・予熱の時間を計算するともう少し早く出さないといけなかったかも・・・こまめにチェックが必要(´Д`υ)
■焼成:余熱160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分  ン・・・釜伸びしてないぞ!!何故??
山食パンってイギリスパン?!
同じ様に注意して焼いてみた。
奥の方が後から焼いたもの・・・・
違いが分かる??
奥の方が釜伸びしているみたい(^O^)/
焼きあがった後も天使の音が聞こえるよ~
きりんは高校生♪
店長・・・じゃぁ私、学校に行ってきます
帰ったら、パン・オ・ショコラ教えてくださいね。
それと、そろそろバレンタインのパン考えませんか?

ヤル気まんまんのきりんに気合をもらえるのか?!
スペアリブ
ランチは、こちらを用意しました♪
Cpicon おかん秘伝の☆スペアリブ by ここあママ
ビールに合いますよ。
ビールといえば・・・
コロナビール
コロナビール・・・ライムを入れてお飲みください。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD  食パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2009-01-27 Tue
鶏もも肉のガッツり焼き
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地を捏ねております。
焼き上がりまでしばらくお待ちください。。。。
よろしければ、こちらはいかがでしょうか?
鶏もも肉のガッツり焼き
レシピは、こちらを参考にしていますw
Cpicon 鶏もも肉のガッツリ焼き by chieko333
玉葱をすりおろしたソースは、鶏肉だけじゃなく他のものでもいける気がします。
息子は、大喜び!!
これはうまかった!!これならいつ食ってもいいよ♪って息子が言っているくらいです。
娘は、はちみつの甘さが気に入らなかったみたい。。。
今度、お砂糖かみりんでアレンジしてみるね。
きりん
さて、きりんの白衣を探さないとね!!
一応きりんの小物をそろえる為にいろいろ見て回っているのですが、こちらのサイトをみつけていっぱいお買い物しちゃいましたw
だって、きりんのお洋服・・・綺麗なお姉さん風で、gumacoさんがいっていたように・・・やる気の無い腰掛けアルバイトっぽいのもうなずけるんですもの(苦笑)
でも私が持っているのは、りかちゃんのお洋服しかないし、シルフィーさんから頂いた制服もギャップがありすぎるかも。。。。
実は、高校生って設定にしておこうか??
きりんのセーラー服姿見たい人いる??
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪










別窓 | おうちでごはん | コメント:9 | トラックバック:0 |
2009-01-26 Mon
新しい助っ人
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
日曜日に朝・・・突然現れた一人の女の子。。。。
髪は、シルバーだし目は緑・・・・え~!!外人さん??
小雪は、パニクっているし・・・私も英語はダメなのよ~
アルバイト希望??
あの~・・・・
女の子から、こちらのパン屋さんで働きたいのですが・・・・と。。。
え~!!
いきなりアルバイト希望者が現れた・・・・
それにしても顔に似合わずな日本語がぺらぺらでよかった
さて、この女の子の名前は、きりん(娘が勝手につけたんですが・・・)といいます。
厨房に出入ることが多くなると思いますのでお見知りおきを♪
きりん
店長・・・白衣・・・あります??
急だったからね・・・まだ準備していないのでもう少し待ってね。
山食パン
カフェ用に山食パンをカットしてくれる??
ハーイ♪
素直でいい子だわw
鮭のきのこ餡かけ
今日のメニューは、鮭のきのこ餡かけですが・・・いかがですか??
カラッと揚げた鮭にきのこがたっぷりで美味しいですよ♪


さぁ、またパンを捏ねないとね!!
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD  食パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-01-24 Sat
黄色いフォカッチャ
いらっしゃいませ。ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
本日は、この方黄色いフォカッチャが気になって真似っこして焼いてみましたw
黄色いフォカッチャ
そういえば、私もモニターでいただいたターメリックがまだ残っていたし・・・
ターメリックで綺麗な黄色です♪
シンプルにオリーブオイルを塗って、岩塩&黒胡椒のみです。
カフェ用にサンドにしようかチーズをのっけてトーストにしようか迷うところです(苦笑)
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-01-23 Fri
いちご大福
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、焼きたて食パンはいかがですか?
食パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

生イーストが届くのが遅かったので、ドライイーストで作りました。
焼時間が違うのです!!
160度で10分、190度で20分、200度で5分と焼きました。
こうやって徐々に温度を高めていくのってどうなんでしょうか??
パリッとするんでしょうか??
焼き上がりはいい感じですよw
カットが楽しみです♪
いちご大福
昨年作ったいちご大福が大好評だったので、またまた作ってみました♪
デザートにいかがですか??
餡子といちごの融合って誰が考えたんでしょうか(笑)
相性抜群ですよ♪
でもまだまだ包み方が下手なんですけど・・・
子供達には好評で、また来月作ることを約束しちゃいました。。。
いちご大福♪
小粒ないちごを選んだつもりですが、包むと破いてしまうのよね~
もう少しへたの部分をカットしなくてはいけませんね。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:14 | トラックバック:0 |
2009-01-22 Thu
手羽先の甘辛
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま生地を捏ねているので、焼き上がりまでもうしばらくお待ちください。
手羽中の甘辛
よろしかったら、手羽中の甘辛でもいかがですか??
ナンに巻いて食べていただいてもいいですよw
小雪
え・・・ビールが欲しいですって??
店長!!
ビールって置いてあります??

ビールは・・・ただいま切らしておりまして・・・・
まぁどう見てもカフェではなく、居酒屋のメニューですもんね・・・・(苦笑)
それは、すみません。。。
カフェ用にピールも準備しておかなきゃいけないか??
病み上がりで申し訳ないのだけど、小雪ちゃん・・・買い出し頼める??
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-01-21 Wed
ブリと野菜の南蛮炒め
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいまナンが焼きあがりました♪
ナン
カレーに付けて食べてもよし、お肉屋野菜を巻いて食べてもよし、ランチにはもってこいです♪
早速娘が手を出していました。。。。
私も久しぶりにナンドックが食べたくなったのですが、ソーセージを買い忘れました
さて、今日のランチメニューにこちらはどうでしょうか??
ブリの野菜南蛮炒め
Cpicon ブリと彩り野菜の南蛮炒め by フルラン
南蛮の調味料(覚書)
醤油大さじ2、みりん大さじ2、酢大さじ2、水大さじ2で作りましたw
いろどりもきれいでご飯がすすむ一品です。
ナンにのせて頂いてもいいかもしれません。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。

バイトの小雪は、どうしたかって??
お正月に私がひいた胃腸風邪がうつったのか?!小雪は、ちょっと風邪気味でお休みしています・・・
私も夫も風邪ひきさんです。
我が家では、加湿器がフル活動しておりますw
皆さん、風邪にはご注意を♪
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。
皆様ポチポチ応援よろしくお願いいたしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-01-20 Tue
あんまん、エビチリまん
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
やっぱり寒くなるとやってみたくなるのが、蒸籠を使ってアツアツの肉まん・・・
でもお肉の準備が出来ていないから、冷蔵庫の中にあるもので、エビチリと八宝菜にあんこを包んでみる事にしました。
あんまんが蒸しあがりました~!!
あんまん
いかがですか??
子供達のおやつにもってこいですよ~w
小粒なあんまんだったのであっという間になくなりました(苦笑)
カット画像も撮る暇もなく、あつあつを頂いちゃったわけです。。。
エビチリまん
こちらは、エビチリまん、八宝菜まんです(苦笑)
エビチリ・・・これはグッとですよ~
そういえば、中学校の頃にミートまんが出てよく食べていたなぁ??
今は、何まんが流行っているのかしら??
具は、何をお包みいたしましょうか。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。

バイトの小雪は、どうしたかって??
お正月に私がひいた胃腸風邪がうつったのか?!小雪は、ちょっと風邪気味でお休みしています・・・
私も夫も風邪ひきさんです。
我が家では、加湿器がフル活動しておりますw
皆さん、風邪にはご注意を♪
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
あんまん、エビチリまんの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-01-19 Mon
黒胡麻山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
この方の黒胡麻角食パンを見たら、なんだか食べたくなってしまいました・・・・
そういえば、大好きなセサミなのに食パンに混ぜた事なかったかも・・・・
黒胡麻山食パン
ただいま、黒胡麻山食パンが焼きあがりました♪
これにチーズのっけてトーストにしてもいいし、紅茶の煮豚があるからサンドして食べてもおいしそう。
早くカットしたいなぁ~
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-01-18 Sun
バナナブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
お待たせいたしました・・・
ただいまバナナブレッドが焼きあがりました♪
バナナブレッド
買っておいたバナナが食べられてしまったので、残り2本・・・・
今回は、こちらのレシピを参考にさせていただきましたw
Cpicon バナナブレッド by はるなつみや
アーモンドプードルを使っているのでどうかなぁ??
バナナが濃厚で、おいしぃ~♪
カットしたものは、娘がどんどん試食していきます
嬉しいけど、なくなっちゃうよ・・・・
また、バナナ買ってこなくっちゃ
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
昨日は、またまた学童の集まりで帰宅したのは、22時を過ぎていた。
家の中は真っ暗・・・夫と子供達は近所の焼き肉屋さんに行っていた。
メールを見て私も合流♪
子供達を先に返し酔っ払いの夫とともに帰宅したのは23時20分くらい(苦笑)
楽しみにしていたファン・ジニに何とか間にあったようですw

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-01-16 Fri
パン・ド・カンパーニュ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいまパン・ド・カンパーニュが焼きあがりましたw
パン・ド・カンパーニュ
でも、これもやっぱり気に入らない。。。。
形はそれなりに出来たようなきもするけど、味がイースト臭い感じがした。
過発酵なのか??
でも思ったよりそんなに膨れなかった・・・・
まだまだハード系の道のりは遠いですなぁ~!!

昨日の朝、マヨネーズの焼けるにおいが漂ってきた・・・・
久しぶりにトーストにマヨネーズを塗って、ハムをのせて、チーズをのせたトーストが食べたくなった♪
マヨネーズに完全に胃袋を刺激されてしまった。。。。
ハムマヨも食べたくなってきた~!!
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
昨日は、学童の集まりで帰宅したのは、22時を過ぎていた。一度帰ってから簡単に子供達の食事を作ってからでかけたのですが・・・
ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。お許しくださいませ。

別窓 | BREAD ハード系 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-01-15 Thu
黒胡麻あんぱん
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、抹茶の黒胡麻あんぱんが焼きあがりましたよ。
黒胡麻あんぱん
実はこれ、YOMEさんの黒胡麻あんぱん・お土産風焼き♪を参考にして作ったんですが、どうも箱の方が深すぎたようで、単なるちぎりあんぱんになってしまいました。。。
もちろんこれも、この方に送った品なんですけど・・・

あんぱんは、子供達も大好きでよく作るの。
名古屋人は、餡子好き?!
小倉トーストとかあるし・・・・(苦笑)
今年の冬は、あんまんにも挑戦したいなぁ!!
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。お許しくださいませ。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:7 | トラックバック:0 |
2009-01-14 Wed
失敗したワッフル達
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪パニポポちゃんのいちごみるく・ワッフルに魅せられて、意気込んでワッフル作りをしていたんですが・・・・出来上がりはこちら。。。
3種のワッフル
3種のワッフルです♪
いちごミルクとバナナ、クリームチーズ&いちごです。
Cpicon ベルギーワッフル☆バナナ by さぼり姫 ←バナナは、こちらを参考にしました。
教室で習ったワッフルは、捏ねて作ったもので生地を流しいれる感じではなかったので、生地のゆるさが気になってお粉を追加して捏ねてたら、随分お粉足しちゃったみたい(苦笑)
ごめーん、パニポポちゃん。。。
今度は、ちゃんとお玉で流しいれて焼くわね。こんなんじゃTBできないや・・・
即作り直そうと思ったのですがコンデンスミルクがなくなってしまい、当然残りのいちごも食べられてリベンジは出来なかった。。。
一応ベルギーワッフル2種(プレーンとクリームチーズ&いちご)は、作り直したものだから甘味はあるけど・・・・
こんな4種もけーちんさんに送り付けちゃったの(苦笑)
だって、我が家に大量にあるんだもん。。。(→昨日職場に持参してみんなに食べてもらった。。。)
粉糖やジャムやいちごクリームチーズをつけて食べるには美味しいと思うの・・・たぶん。。。
けーちんさん、まずかったら捨てちゃってください
ごめ~ん、許してね。。。
なんだか今年になってから満足できるパンが焼けない。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。お許しくださいませ。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-01-13 Tue
けーちんさんへの贈り物♪過発酵なイングリッシュマフィン?!
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
何故かうまくいかないイングリッシュマフィン
ちょっと凹み気味です。。。
2度作って、1回目は四角い正統派のイングリッシュマフィンを作ろうとしたら、きのこになってしまい、2度目も2次発酵が長かったのかなぁ??やけに盛り上がってしまいました・・・(苦笑)
イングリッシュマフィン
はぁ~・・・・・これ2度目の盛り上がった奴・・・
1度目は、教室のレシピでやったらRが甘くて嫌だと言うの。
こんな甘い奴食べれないよ!!と一口食べてそのままになっている。
最近デジタルの計量をしているせいか、計量スプーンと微妙な違いがあったりするせいなのか??
2度目は、みかさんのレシピの配合で作ってみた。
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る
私的にはコーングリッツも生地に練りこんだ方が好き♪
また作り直す??
娘は、かなり気に入ったようなのでこのままにしておこう(苦笑)
なんだか今年になってから満足できるパンが焼けない。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
けーちんさんへの贈り物
けーちんさん、お待たせいたしましたw
昨日、発送したのでお届けをお楽しみにしてくださいね。
ん・・・・でもどれも満足できるものじゃないのよ~
ごめ~ん、許してね。。。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。お許しくださいませ。
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-01-12 Mon
胚芽ブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今日も一段と冷えますね。。。
灯油も底を付きそうだし、なんだかお外に行くのが嫌ですよね(苦笑)
成人式の今日・・・息子は学童へ出かけました
年会から練習してきたクリスタルチルドレンと竹踊りを披露するために・・・
息子が・・・「雪が降っているよ!!」
名古屋もマークが付いているし、そろそろ積もる雪もあるかもしれませんね。。。

ただいま、胚芽ブレッドが焼きあがりました♪
これは、綺麗な形!!(自画自賛ですかね。。。)
胚芽ブレッド
胚芽の香ばしいにおいがたまりません。。。
これでサンドイッチを作るとまた美味しいのですよね~
でもこれは、この方への地方発送の1品なんです。。。
昨日から何品か焼いているんですが、なんだかイマイチの出来で今日中に送れるんだろうか??
小雪ちゃん、手伝ってね!!
小雪の衣装
店長・・・どこ走っているんですか??
この牛さんたちは何ですか??
あ・・・・子うしさん、寄ってきた~!!
店長!!
助けてくださいよ~

もう~、私のほうこそ助けて欲しいのに~!!
もぅ~!!
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
やっとたまっていたお返事を返すことが出来ました(苦笑)
ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。お許しくださいませ。
別窓 | BREAD  食パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-01-11 Sun
シュウマイ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地の発酵中でございます。
もう少しお時間がかかると思いますのでよろしければ、シュウマイなどいかがでしょうか??
シュウマイ
頂いた蒸籠で蒸すこと20分!!
シュウマイの皮が売り切れていたので、ストックしてある餃子の皮で作ったシュウマイです(苦笑)
形は・・・・イマイチですが、肉汁も出て熱々は格別ですw
お口の中を火傷しないように、ご注意くださいませ。
もやしのカレーサラダ
もやしのカレーサラダはいかがでしょうか??
少しピリッとしていて食欲を増しますよw

民謡のつどい
民謡を習っている母親が舞台で踊るというので弟とRと一緒に見に行きました♪
意外にもお客さんが多くってこれには驚きました。
それもそのはず、出演する方の人数が多いのですから・・・私達みたいな家族が来ているのでしょう。
すごく年配の女性が踊られていて、すごいなぁって思いましたよ。
途中に盆踊りをって会場のお客様を舞台に呼んで踊っていましたけど・・・
昔の私だったらでていたかもしれませんが、新しい曲はよく分かりません~(苦笑)
盆踊り好きの私ですが、古いタイプのものが好きだから・・・・(あ・・・血を引いていると思いますよw
小さい頃婦人会の集まりに、よく付いて行ったのを覚えていますもん。)
炭坑節なんて、氷川きよしのずんどこで踊っているには驚きです。
ちなみに今でも踊れるのは、かわせみとか春駒、炭坑節、ソーラン節くらいでしょうか??
舞台
左から3番目が母親です(苦笑)
衣装は手作りなんですって・・・
袴は、光沢があるカーテン生地を使ったとか。。。
P1100332.jpg
何故か弟のお嫁さんに間違われて、バラを一輪いただきました。
弟と私って似ていないのかなぁ??
って言うより母親と似てないのだろうか(苦笑)
結婚していない弟もびっくりしてましたが・・・5つも上の姉をお嫁さんに間違われて・・・・大笑いしちゃいますよねw

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしました。間もなく届く予定ですw

けーちんさんへの発注は、今週末の3連休になりそうです。
もう少し待ってくださいね(・・・いつまで待たせるの??苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
3連休です。
やっとたまっていたお返事を返すことが出来ました(苦笑)
ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。お許しくださいませ。
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-01-09 Fri
紅茶の煮豚
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま生地を捏ねている最中です。しばらくお待ちくださいw
福子さんからのお土産
そうそう、年末福子さんからお土産を頂きましたw
スヌーピーのカレールーなんてあるんですね!!
びっくりですよ・・・・
このスヌーピーのルーで作ったカレーがこちら。
カレーライス
鶏肉、タコ、イカなんでもありです(苦笑)・・・人参、玉葱、じゃがいもも入れました。
こんな具沢山のカレーはいかがですか??
福子さん、お土産ありがとうねw
今週末にはバナナブレッドをお届けできると思いますから、また連絡いたしますね。
紅茶の煮豚
紅茶の煮豚・・・出来たばかりで一晩漬け汁に漬け込んでいないものなんですがよかったらお召し上がりくださいませ。
なんだか、りんごの香りがするって??
そうなんです(笑)
アップルティーを使っているんです。
実はフレーバーティーがいっぱいありまして、どれが豚肉と合うかしらと思っていたところ、やっぱりアップルティーかなって思いまして・・・
紅茶の煮豚(覚書)
①豚もも肉500gくらいのブロックに塩コショウをしてタコ糸を巻いて形を整えます。
②ボールに紅茶2パック、お湯400ml~500mlを入れて①をいれ、600Wのレンジで10分、ひっくり返して10分チンします。
③お鍋に醤油、酢、みりん各1/2カップを入れて煮立て、②の茹で上がった豚肉を5分煮て、そのまま漬け汁に漬けておきます。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしました。間もなく届く予定ですw

けーちんさんへの発注は、今週末の3連休になりそうです。
もう少し待ってくださいね(・・・いつまで待たせるの??苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
かなり、PCを使える時間が限られてきました。。。
お返事がたまっていますが今週末までには書かせていただきます。ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。おゆるしくださいませ。





別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-01-08 Thu
嬉しい贈り物♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地を捏ねていて、準備中なんですが・・・・
こちらで簡単フォンジュは、いかがでしょうか??
お鍋いらずのフォンジュ
お鍋いらずのフォンジュに牛乳を入れてレンジでチン♪してパンやお野菜をつけてお召し上がりください。
スモークサーモンのチーズロール
よかったらこちらも召し上がってくださいねw
Cpicon スモークサーモン・チーズ・青じその前菜風 by あかねぷりん
スモークサーモンにスライスチーズ、青しそをのせてくるくる巻いたものです。
イタリアンドレッシングでもいいですし、レモン汁・オリーブオイルのみでもいいですよ。

蒸籠
これは何って?
お客様、蒸籠を知らないのですか??
蒸篭は、竹や木を編んで作られた蒸し料理用の調理器具なんですよ。
ほら、中華街で点心とか蒸してあるでしょうw
これ、友人が横浜に行った時に横浜の中華街で買ってきてくれたんですよ!!
なかなか見つからなくってね・・・
すごく嬉しいの♪
この冬は、この蒸籠を使ってのパンを作らなきゃねw
温かい、あんぱんや肉まんもいいですよねw
うふふ・・・楽しみだわ♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしました。間もなく届く予定ですw

けーちんさんへの発注は、今週末の3連休になりそうです。
もう少し待ってくださいね(・・・いつまで待たせるの??苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位あがってきているようですよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:14 | トラックバック:0 |
2009-01-07 Wed
抹茶クーヘン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ。
ただいま、抹茶クーヘンが焼きあがっております。
抹茶クーヘン
抹茶生地に、黒豆の甘納豆をたっぷり巻き込んでいます♪
ケーキの型に入れて焼いたのですがちぎってもよし、カットしてもいいですよw
ってカット画像がないのが残念です(苦笑)
そばサラダ
さっぱりとしたそばサラダはいかがですか??
冷やし中華のように野菜がたっぷりといただけますよw
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしました。間もなく届く予定ですw

けーちんさんへの発注は、今週末の3連休になりそうです。
もう少し待ってくださいね(・・・いつまで待たせるの??苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位あがってきているようですよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-01-06 Tue
ガレット・ショコラ
年始そうそうに、メゾンカイザーに行きたかったのは、昨年同様ウェーブが欲しかったから!!
今年は、どんなウェーブが入っているのでしょうか??
誰が王様になれるでしょうか?
ガレットショコラ
ガレット・ショコラ(小)880円
昨年買ったのはこちら
昨年まで全然知らなかったのですが、ガレット・デ・ロワ(仏:galette des rois)は、そもそもキリスト教の公現祭である1月6日にフランスの家庭で食べられる伝統的なお菓子だそうです。
12月25日は馬小屋で誕生されたキリストは、翌年1月6日旅を続ける東方の3博士によって発見されました。つまり公現祭は、キリストが公に姿を現したことをお祝いする日♪ 
外はバターたっぷり、サクサクとした香ばしいパイ生地に中はアーモンド・クリームがたくさん入ってます。そして忘れてはならないのはフェーブ(豆)。昔は豆を入れていたそうですが、今は陶器で出来た小さなかわいらしいフェーブと呼ばれるものが入ってます。ガレットを切り分けてみんなで食べて、このフェーブが当たった人は紙で出来た王冠をかぶります。その日一日は王様、王妃様になれるというわけ。これって案外とワクワクします。だってラッキーじゃないと、フェーブが入ったガレットが当たらないんだから、新年の運試しみたいな感じでたのしいですよね。
ちょっと見にくいけど・・・今年のウェーブ(苦笑)
いつかこんなパンが焼けるようになりたいです。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしましたが、届くのにまだ時間がかかりそうです。

けーちんさんへの発注は、今週末の3連休になりそうです。
もう少し待ってくださいね(・・・いつまで待たせるの??苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位あがってきているようですよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-01-05 Mon
チェリーロール
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、甘いチェリーロールが焼けたところですw
チェリーロール
四角に伸ばした生地にチェリージャムを塗りくるくる巻いて、カットします。
マドレーヌのカップにのせて2次発酵して、表面に溶き卵を塗って、ダークチェリーをのせて焼き上げました。まるでケーキみたいでしょ♪
この形に一目ぼれしてチェリージャムを探しましたもん。。。
粗熱が取れたら粉糖を振って出来上がり♪

お節やお雑煮に飽きてきた頃でしょう。
パスタは、いかがですか?
トマトパスタ
剣先イカにタコ、黒オリーブをヤミーさんのトマトソースにあえてみました。
白ワインが欲しくなっちゃいます。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしましたが、届くのにまだ時間がかかりそうです。

けーちんさんへの発注は、今週末の3連休になりそうです。
もう少し待ってくださいね(・・・いつまで待たせるの??苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位あがってきているようですよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-01-04 Sun
あんぱん
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
姑の友人がフラワーアレンジメントの教室をされているとか・・・・
それがね、バケットを使っているの!!
こんな斬新な使い方って見たことがないのよ~
お正月の花♪
分かります??
パンに刺してあるんですよ!!
お正月らしくアレンジされていましたw
さて、あんぱんが焼きあがりましたw
あんぱん
桜の塩漬けとケシのみのトッピングです。
餡子をたっぷり入れて爆発しそうです(苦笑)
そうそう皆様初詣はいかれました??
パンを極めたいあなた・・・この方の開運、開クープにも祈願しておくことをおすすめしますw
勝手にリンクしちゃって怒られちゃうかしら??
レシピブログも上位の雲の上のお方なので、人見知りの強い私??にとってはなかなかコメントを残せれないのです。。。
いやぁ~このお方をおっさんと呼んでいるあきら先輩は、やっぱりすごい人ですね(苦笑)

ちーちゃんも今年こそは、ハード系のパン作りに取り組まないとね。
一応ちーちゃんパン工房は年中無休?!
お正月用のパンは徐々に載せていきますねw
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしましたが、届くのにまだ時間がかかりそうです。

昨日は、1日中寝ていました
年末の娘の胃腸風邪がうつったのか朝起きたらいきなり下痢でした。。。
2、3日は、用事がなかったのでお年賀の挨拶の為のパンを焼こうって決めていたのに、寝正月になってしまいました。
けーちんさん、もう少し待ってくださいね(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位急上昇していますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:14 | トラックバック:0 |
2009-01-03 Sat
もーちゃん(キャラパン)
いらっしゃいませ。
ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今年は、息子の年・・・丑年ですから、初パンはやっぱりこちら。
ウシパン
■うしパンですw
年末にあずきさんのところで切っても切っても金太郎飴状態ののうしぱんも復習を兼ねてしたかったのですが・・・時間が無かった。。。
参考にしたのは、こちらのパン・・・ポンパドウルのモーには比べ物にならないブサイクさんが焼きあがりました(苦笑)
納得できないこのパンですが、懲りずにまた今日も焼こうっと♪

一応ちーちゃんパン工房は年中無休?!
お正月用のパンは徐々に載せていきますねw
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしましたが、届くのにまだ時間がかかりそうです。

けーちんさん、もう少し待ってくださいね(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがっているわ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-01-02 Fri
おせち
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地を捏ねているのでよかったらおせちでもいかがでしょうか??
おせち
毎年おせちを作ろうと意気込んでいるんですが、30日まで仕事だったし、昨年同様伊達巻き、海老のうま煮くらい作ればいいやって思っていたら、母親がおせちをつくってくれました(苦笑)
私は、紅白のかまぼこを切っただけで終わっちゃいました
だしまき卵もお魚屋さんで勧められて買っちゃったし・・・
お雑煮
お雑煮ができました。いかがですか??
名古屋のお雑煮は、割りと質素なんです。
カツオ出汁に四角いお餅を入れてもち菜を入れるくらいなんです。
今回は鯛のあらがあるので潮汁にハマグリで汁を作ってみました。
茹でたもち菜に焼いたお餅をおわんに入れて大きな蛤をのせて、潮汁をかけて出来上がり。
いい塩梅で、夫に好評でしたw
皆さんのお雑煮はどんな感じでしょうか?

一応ちーちゃんパン工房は年中無休?!
どんなお正月用のパンができるのやら・・・
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしましたが、届くのにまだ時間がかかりそうです。

けーちんさん、もう少し待ってくださいね(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがっているわ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-01-01 Thu
ゆく年来る年
あけましておめでとうございます♪
昨年は、いろいろありがとうございましたw
今年もちーちゃんのパン工房をよろしくお願いいたします。
ピンクバスと牛
あれあれ・・・どこに迷い込んだんでしょうか??
牛が2頭いますよ。。。
2009年は、丑年!!
息子は、丑年生まれなんですよ♪
冷静沈着な性格であり、温厚なタイプが多い。
地道に努力を重ね、大きな成長をとげる可能性を秘めている。
しかし、思い込みが激しいため、理屈で説得したとしても、まったく耳を傾けません。
暴走列車のように突っ走ってしまう危険性があります。
ゆっくりとした挙動の人が多く、敏速に判断して行動するタイプではありません。
節約を守り、貯蓄に縁が深い
などと書かれていますね・・・
丑は、食べ物には困らないって思っていたんだけど、何もそのようなことが書いてないわ(苦笑)
娘は、巳年なのでお金には不自由しないみたいとか・・・・

昨日の大晦日は、朝早くから柳橋中央卸売り場に買いだしに行きました~
市場の様子

今回は、写真が取れなかったので昨年のの使い回しです(苦笑)
相変わらずすごい人で、特にまぐろ売りと卵焼き売り場は押し合いへしあいですよ~
ゲットしたもの
ゲットしたものはこちら。
■はまぐり 1000円
■タコ 1600円
■いくら 2900円・・・・今回はいくらが高い!!
■有頭えび 1840円
■剣先いか 1000円
■サーモン刺身、鮭 1100円
■牡蠣 2300円
■馬舌 2100円
■さより 1050円
■鯛 2940円
■かまぼこ 1575円
■出し巻き卵焼き 735円
■きんめ 1050円
■キムチ 1318円
■オイキムチ 580円
■チャンジャ 840円
■ごまの葉の醤油漬け 650円
■沢蟹 400円
■韓国のり、トックの値段忘れた
計 24978円+αでした。
それでどうしても作りたかったのは、エミリオ*カフェのエミリオさんが作られた牡蠣とゆずのカルパッチョなんですよ♪
でも柚が探してもなくって・・・柚なしになりました(苦笑)
牡蠣のカルパッチョ
■牡蠣のカルパッチョ
これめっちゃ美味しいです!!
作り方(覚書)
①牡蠣は塩水で洗い汚れを取り、真水あらう。
②①の水気を取り皿にのせ、塩を2つまみくらいかける。
③カットした貝割菜、プチトマトをのせオリーブオイルをかけるだけ・・・
とっても簡単なのにゴージャスです!!
馬舌
■馬舌
これは、初チャレンジです。大体舌を生で食べるのってことなかったんですが・・・・
少し硬くってコリコリした食感はありましたね。焼いていただいた方がおいしいかなぁ??
水菜とハマグリの鍋仕立て
■水菜とハマグリの鍋仕立て
これはfumiさんからもらった信州味噌をつかっていただきました。
ハマグリが上品なお味を出していて、とっても美味しかったと夫から絶賛されましたw
刺身の盛り合わせ
■刺身の盛り合わせ
子供達は手巻きにして食べていました♪
大晦日の晩は、ゆったりまったりしておうちご飯となりました。

一応ちーちゃんのパン工房は、年中無休?!
ただいまお正月に向けて準備中です。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服が準備できていません。
いい制服はないかしら??

けーちんさん、もう少し待ってくださいね(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがっているわ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








ゆく年来る年の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
