ちーちゃんのパン工房:2009年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-28 Sat
三色団子じゃなく苺団子
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
24日から娘が39度台の熱が続いており、パンを捏ねれる状態ではないのです
しばし、お待ちあれ。。。

娘は、インフルエンザBでした~
熱発してから48時間以上経っているし、リレンザの効果も期待できず、今週は全滅!!
職場の皆さん、ご迷惑をおかけします。

そんな中でも、娘のデザート作りに追われている厨房です(苦笑)
苺団子
苺団子です♪
本当は、三色団子を作る予定だったのですが、食紅がなく、苺ジャムで色付けを試みたのに綺麗にでず、ならば苺をさしてしまえって感じで作っちゃいましたw
この団子のレシピは、こちらを参考にしています。
Cpicon ミニ!レンジで三色団子 by ウンバランカンテン
レンジで1分で出来てしまう手軽さ・・・いいですよね♪
よもぎ団子が大好きな私にとって、嬉しいレシピです・・・
今度は、これで草もち作ってみよっと~

オープンサンド
みにくーぱーさんから頂いたカンパーニュで卵のオープンサンドを作りました。
シンプルなのにやさしいお味・・・・美味しいです♪
素材の持ち味がいいんですねw
私もシンプルで旨味のあるパンを焼いていきたいです。
そうそう先日クオカで白神こだま酵母ドライを購入したんです。
白神こだま酵母
世界自然遺産「白神山地」から発見された純野生酵母で、「種おこし」がいらずに作れると言うお手軽さ、冷凍耐性・乾燥耐性にすぐれていて、自然な甘さでキメの細かく柔らかいパンを焼き上げることができるそうなのでワクワクしちゃいます♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-27 Fri
胡麻プリン
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
24日から娘が39度台の熱が続いており、パンを捏ねれる状態ではないのです
しばし、お待ちあれ。。。

娘はといいますと・・・昨日は、朝37.7℃だったのでもう1日学校を休めば下がるかもと思っていたのですが、昼からまた熱が38.6℃にあがってきたので、夕方再度小児科受診しました。
症状的にはよくなっている気もしますが、どうもインフルエンザの気がしてならないので再度検査を依頼しました(苦笑)
予感的中!!
インフルエンザBでした・・・
48時間以上経っているし、リレンザの効果も期待できず、やっぱり水曜日のうちにやってもらえばよかった
はぁ~今週は全滅!!
職場の皆さん、ご迷惑をおかけします。

そんな中でも、娘のデザート作りに追われている厨房です。
市販のプリンを嫌がる娘に、パニポポちゃんの黒胡麻プランタンを参考に黒胡麻プリンを作ってみました♪
黒胡麻プリン
でもお子ちゃまの娘には黒胡麻プリンは大人の味だったようで、上のフルーツだけ食べていました(苦笑)
胡麻プリンは、私が・・・おいしぃ~♪
これは、作ったほうが断然美味しいです!!
■胡麻プリン覚書
①牛乳300mlに練り胡麻15g、はちみつ45gを入れて煮る。
②ゼラチン5gを①に入れてよくまぜる。粗熱をとった後型に入れて冷やし固める。

お好みでフルーツをトッピング♪
甘夏と苺のマチェドニアをのせて出来上がり。

くるみカレンツ
週末ある方から頂いた胡桃カレンツ・・・・
クリチーとオレンジピールをトッピングして頂いたの。
おいしぃ~!!
ワインが欲しいです♪
どれだけでも食べれちゃいそうよ(苦笑)

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-26 Thu
初挑戦・・甘夏ピール♪
ちーちゃんのパン工房は、今週はお休みさせていただいています。
24日から娘が39度台の熱が続いており、パンを捏ねれる状態ではないのです
そんな中でも、厨房では開店準備に備えております。。。
しばし、お待ちあれ。。。
先日tamaさんから頂いた甘夏でピールを作ってみました♪
甘夏のピール♪

ピールなんて初挑戦です~
参考にしたのは、パニポポちゃんの柚ピールのレシピ。
娘が寝ている最中に、夕食を準備しながらの同時進行♪
■甘夏のピール(覚書)
①甘夏の皮をむく。(出来るだけ白いところを取っておく)
②たっぷりの水に切った甘夏の皮を入れて、火にかけ、アク抜きをする。沸騰したらざるにあけて軽く水洗いする。これを全部で3回行う。
③水200mlを鍋に入れて、砂糖100gを加えて溶かす。②の甘夏の皮を入れて中火で煮る。沸騰したら弱火にして、ゆっくりと煮汁がなくなるまで煮詰める。
④オーブンを110℃に温めておいて、天板にベーキングペーパーを敷いてから、その上に③の甘夏の皮を広げる。これをオーブンに入れて約30分ほど低温で乾燥させる。取り出して見て、表面が乾燥していたら、反対側に返して、さらに10分程度オーブンで乾燥させて出来上がり。
結構煮詰めてしまったので、煮汁がなくなってしまったのですが、鍋に付いた煮汁はパンに付けて頂いちゃいました♪
おいしぃ~!!
苦味があるんだけど、後ひく感じ・・・クリチーに合わせたい♪
パン・ペルジュと甘夏のマチェドニア
甘夏の実は苺とあわせてマチェドニアにしました。
レモン汁とグラニュー糖を振って冷蔵庫に置くだけ・・・
熱を出している娘の補食にいいかなぁと思ってシンプルですが、作り置き。
市販のプリンやヨーグルトを買ってきたのですが、まずいって言うの。
私は、小さい頃はもっぱら冷たくした桃缶が好きだったんだけどなぁ~
ゼリーとか作ったほうが食べてくれるかも(苦笑)
お粥を嫌がる娘にあの方から頂いたバケットでパン・ぺルジュを作ったら、意外にも食べています・・・
食欲は、まだあるからいいのですが、熱は下がりません。
インフルエンザの検査をして陰性だったのですが、時期が早かったのでしょうか??
さてさて、ワーキングかぁちゃんも子供の病気には勝てません
病気モードに変わるとしっかり者の娘も赤ちゃんのようになってしまいます。
ご飯も食べさせてとか傍にいて・・・いつも寂しい思いこらえていたのがはじけちゃうんですよね~
大きな赤ちゃんだこと。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-02-25 Wed
宣伝?!
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
パニポポちゃんのところで見つけた写真をちょいと細工して、こんなパンの看板にしちゃった(苦笑)
PhotoFunia-18de68パン・オ・ショコラ
写真の選択が悪かったかなぁ・・・・
でもちょっと笑えるので載せてみました。
PhotoFunia-167c23うしぱん
憧れのミニクーパーも何だかダサく見えちゃった??
この車をパン屋には出来ません・・・・(苦笑)
PhotoFunia-166c37フランクチーズ
愛らしい猫ちゃんの後姿・・・
リー君もノヴァちゃんもかつてはこんな可愛らしい姿だったのに・・・・
・・・で何見ているの??
猫ちゃん達にはつまらない画像だったかもね(苦笑)
う~んパンでは、このような写真は難しいのか??
24日から娘が熱を出しています。予定の美容院はキャンセル・・・パン作りは難しい状態です
こんな画像でよろしければお楽しみください。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-24 Tue
みにくーぱーさんからのちょっぴり早い誕生日便♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ちょっと、子供のことでいろいろありましてパン工房を休ませていただいおります。。。
ブログのお友達で誕生日が1日違いのみにくーぱーさんからちょっぴり早いお誕生便がとどきましたw
みにくーぱーさんからの誕生日便
■ク・ド・クール(一目ぼれ)という名のワイン
■カンパーニュ
■雲丹めかぶ
カンパーニュのクープが開きすぎといっていたけど、クープって難しいよね。。。
私は、けっこう浅めだったりしちゃうもの(苦笑)
食べるのが楽しみです♪
ワインは、誕生日まで取っておこうかなぁ~
雲丹めかぶちゃんは、日曜日の夕飯のお供に頂きましたよ♪
夫のにやけた顔・・・みせたかったです(笑)
白いご飯が大好きな夫には、すばらしい雲丹めかぶちゃんでした!!
ご飯がすすむの~♪
これは、やみつきになるわね。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週はしばしお休みを。
いろいろな雑用でとっても忙しくってパンの粉さえ触っていない。。。
でもなぜか大量にパンが我が家の冷蔵庫を占めている♪
週末からパンに頂き物が続々と・・・

ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-02-23 Mon
ジャンボかるた大会とベビーシッター
いらっしゃいませ、ちーちゃんの託児所?!へようこそ。。。
実は、同僚の息子さんが水ぼうそうになってしまったので、土曜日・・・K君をベビーシッターすることになりました(苦笑)
K君大泣き!!
何だかまた、ブログの機能が変わったようで写真の編集がすごくしにくい。。。。
picasaも3へバージョンアップしているし・・・・(苦笑)
ちーちゃんの託児所
我が家へ到着したK君は、ママと離れ離れになって10分くらい大泣き!!
お熱は、37.0度・・・水泡が所々に見られます。早くかさぶたにならないとね。。。
大泣きのK君を娘のRが一生懸命に遊び道具を持ってきて気を引かせます。。。
赤ちゃん好きの娘は、お世話をしたくてたまらないのです。
お姉ちゃん気分が味わえるからでしょうか??
その甲斐あって、K君が少しづつこの環境に慣れてきて遊び始めました。。。
見ていてほほえましい限りです(笑)
弟が出来たらこんな感じでしょうか??
またぐずぐず
お昼頃・・・K君はまたぐずぐずモード・・・眠たいけど寝れないみたいで抱っこしてもぐずぐず、トントンも効きません。。。
何故か娘ともども私のおひざでゴロゴロ。。。
おねむのピークが引けたら今度は空き瓶を探してはいろいろなところに入れてみたり・・・キッチンの引き出しを開けたり、階段を上ったり・・・目が離せません
サンマルクのチョコクロ
さて、半日仕事を終えた同僚がお土産にサンマルクのチョコクロをもって迎えに来てくれました。
やっぱり赤ちゃんのお世話は疲れるわね~(現役じゃないから・・・・)
ジャンボかるた大会
さて、おちびさんが帰った後は、学童の行事に参加です♪
昨年のジャンボかるた大会の様子はこちら
場所
毎年、新1年生を迎えて行うジャンボかるた大会。
今年は場所が取れ無かった為千種公園のゲートボール場を午前中から陣取りしてくれたようです。
寒い中お外でドッチボールをしていた高学年・・・ご苦労様です。
ジャンボかるた大会
昨年は新1年生だった娘もこの1年間、学童で鍛えられたようで楽しみです♪
今年は、お兄ちゃんとチームが違うので張り切っていましたw
ジャンボかるた
もちろん、かるたの絵は学童の子供達がダンボールに書いて作ります。
現3年生がかるたの文を読み上げ、進行させていきます。
今年は、他の学童の子達も参加してにぎやかでした。
去年同様寒かったですが・・・・
この後、学童でぜんざいを頂き、ちょっぴり温まりました。
それにしても・・・・疲れた1日でした(苦笑)

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪



別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-20 Fri
ミツカン「やさしいお酢」の稲荷寿司♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま生地を発酵中でございます。
もうしばらくお待ちくださいませ。
待っている間にこちらはいかがでしょう??
やさしいお酢に当選
先日クックパッドのモニターでミツカンの『やさしいお酢』に当選しました♪
これで早速子供達の大好きな酢飯を作ってみました。
稲荷寿司
・・・で出来上がったのは、こちら!!
久し振りに、稲荷寿司を食べたくなって作っちゃいましたw
レンジで簡単に出来る油揚げを煮ちゃってできる稲荷寿司です♪
レシピは、また後日載せますね。
酢飯・・・そういえば酢飯を作るときいつもは酢のにおいでむせる事があったのですが、ツンとする感じが無かったかも。。。
あっという間になくなってしまったお稲荷さんでした♪♪
さて、そろそろひな祭りの準備をしないとね~
今年もお雛様の季節がやってきたので、是非、中馬のお雛様を見に行きたい!!
パンでもお雛様を作れるだろうかぁ??
考えてみましょう☆☆☆
きりんは高校生♪
きりんは??
そんな声が聞こえそうですが・・・ただいまきりんはテスト週間のようでこもってお勉強しております。
皆様、静かにしていて上げてくださいね。。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:12 | トラックバック:0 |
2009-02-19 Thu
豚バラ肉と大根の果実梅ドレッシング煮
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地を捏ねています。出来上がるまでしばらくお待ちくださいw
ランチにこちらはいかがですか?
豚バラにくと大根の果実梅ドレッシング煮
豚バラにくと大根の果実梅ドレッシング煮
①豚バラ肉は厚さ1.5cmくらいに切り、大根は2cmの厚さの半月切りにする。
②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を両面を焼きつけ、酒1/4カップを注いで煮立てる。
③別のフライパンにごま油を入れて中火で熱し、大根の両面を焼き付ける。②の豚肉を戻しいれ、にんにく、理研の果実梅のドレッシング1/4カップ、醤油大さじ2、みりん大さじ1を入れて炒め煮する。
④器に盛って塩茹でした大根の葉を添えて出来上がり♪
甘辛煮でほんのり梅の香りがするでしょうか??
息子がすごく気に入ってくれましたw
これで、モニターの3本のドレッシングは使いきっちゃった。。。
宿題の課題も終了です♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-02-18 Wed
tamaさんからのお届けもの♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
くーぷトースト
ただいま、くーぷトーストが焼きあがりました♪
今度は、釜伸びしているし綺麗な感じ!!
さすが最強力粉!!いい仕事をしています。。。
でも、もう少し焼き色が付いてもいいかなぁ・・・・??
もちろんレシピはこちらを参考にしていますw
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

■焼成:余熱160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分・・・もう少し改良が必要かも(苦笑)
くーぷトーストの断面
くーぷトーストの断面はこちら。

さて、昨日は、学童で個人懇談があって帰宅したのは21時30分ごろ・・・テーブルの上に荷物があってうれしかったなぁ~
tamaさんからたくさんの甘夏が届きました♪
tamaさんからのお届け便
■甘夏
tamaさんのご実家で作られた無農薬の甘夏何ですって、ワックスもかけていないので皮まで使えちゃうそう・・・
■千葉のお菓子・・・ピーナッツ最中
ピーナッツの形の最中がかわいらしい♪
tamaさん、ありがとうね~♪
早速子供達と一緒に甘夏を頂いておいしかったw
ワーゲンバス

記事書いているときに・・・カタカタゆれている!!!
地震??
すぐにTVのテロップが流れて、震度4でした。
地震・・・・怖いですね~

さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪





別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-02-17 Tue
常夜鍋とチキンのマリネサラダ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
もう間もなくパンが焼きあがりますのでしばらくお待ちください。
昨日の名古屋は、寒かった・・・日曜日が春の陽気だったから、一段と寒く感じられた(苦笑)
常夜鍋
そんな寒い日には、お鍋ですよね♪
理研の香味ドレッシングを使った常夜鍋はいかがですか??
香味ドレッシングでお鍋
タレは、もちろん香味ドレッシングで・・・
ちょっと甘いかなぁって感じもしましたけど、お好みでお醤油を足してもらえばいいかも。。。
常夜鍋
①ほうれん草は根元を切り落として半分に切る。
②小鍋に水500ml、昆布を入れて煮立て、カットしたほうれん草、豚しゃぶしゃぶ肉、厚揚げ豆腐をくわえる。
③煮えたものから、理研の香味だれに付けていただく。

チキンのマリネサラダ
チキンのマリネサラダ・・・こちらのチキンはイタリアンドレッシングにつけたもの。もっとこのドレッシングが早く到着していたらこちらのドレッシングで漬けたのに・・・・(苦笑)
焼いたチキンをレタスきゅうり、プチトマトの上にのっけて香味だれをかけるだけ・・・これも美味しかったです♪
では、こちらのデザートはいかがですか??
ブラウニーとバターケーキ
side☆ちゃんからいただいたラズベリーのバターケーキとブラウニーのコラボプレートに苺とアイスを添えて召し上がってください♪
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:16 | トラックバック:0 |
2009-02-16 Mon
手羽元の青じそドレッシング煮♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま生地を捏ねております。
もうしばらくお待ちくださいませ。。。
本日のランチは、こちらをご用意しました。
鶏手羽元の青じそドレッシング煮
手羽元の青じそドレッシング煮
①にんにく1片は、スライスしておく。ゆで卵を4個作る。
②青じそドレッシング1カップ、酒、1/4カップ、醤油大さじ1、砂糖大さじ2を鍋に入れて煮たせ、スライスしたにんにくを入れる。
③②に鶏手羽元を入れ、弱火で20分ほど煮詰める。
④ゆで卵が出来たら、③の鍋に入れておく。
⑤水菜を適当にカットして、煮えた手羽元、茹で卵をカットして皿に盛る。

ほんのり青紫蘇のいい香り、いつものさっぱり煮とは、ちょっと違うかも・・・
美味しかったですw
これ梅味でもいけるかも・・・・♪
ブラウニー
さて、デザートにちょっと遅れたチョコの焼き菓子はいかがですか??
gumacoちゃんのブラウニーがあまりにもおいしそうだったので、作ってみました(苦笑)
久し振りの焼き菓子なので笑わないでね。。。。
娘が胡桃を嫌がるので・・・レーズンとアーモンドにしてみました。
バナナ・・・無かったです
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪






別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-02-15 Sun
フランクチーズ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいまフランクチーズが焼きあがりました!!
フランクチーズ
これはね、はちみつの食卓のバブちゃんのフランクチーズに魅せられたの。
食欲をそそるでしょう~♪♪
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

この方のウインナーパンの生地を参考にしましたw
春よ恋:200g
砂糖:10g
safドライイースト:4g
バター:10g
塩:3g
水:130g

ウィンナー:6本
とろけるチーズ:適量
パセリ:適量

■一次発酵:30℃ 50分 2.5倍位に膨らんだ。
■成形:楕円に伸ばし、長いほうからくるくる巻くき、ひも状にのばす。
     ウィンナーに生地を巻きつけ、半分にカットする。・・・・ウィンナーのカットした部分を下にしたほ     うがよかったのかなぁ??端をカットしてしまいました(´Д`υ)
■二次発酵:30℃ 50分・・・でも足りなかったみたい(´Д`υ)
            更に10分延長しました。。。
            溶き卵を塗り、ケチャップ、チーズを散らす。 
■焼成:余熱190℃で15分いい感じですw
     パセリをかけて出来上がり♪
おいしぃ!!
あっという間に子供達に食べられてしまいました(苦笑)
嬉しい悲鳴です♪
バブちゃん、おいしいパンを紹介してくださってありがとうですw
メロンパン
きりんは、何を作っている??

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
2009-02-14 Sat
シーフードマリネ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地を捏ねています。
しばらくお待ちくださいね♪
本日のランチは、理研のドレッシング『果実梅』を使ってほんのり梅味のシーフードマリネです♪
シーフードマリネ
ほんのり梅味シーフードマリネ
タコ:2足
ボイル海老:5尾
きゅうり:1本
茄子:1/2本
ミニトマト:4個
にんにく:1カケ
塩コショウ:適量
オリーブオイル:適量
理研のドレッシング(果実梅):たっぷり

①タコはそぎ切りにする。海老は背ワタをとっておく。(半分にスライスしました)
きゅうりは、輪切りにする。
②茄子は輪切りにして少し水につけておく。
③にんにくをスライスして、フライパンにオリーブオイルを入れて水を切った②を入れた焼く。
④ボールに①、③を入れて半分にカットしたミニトマトも入れ、塩コショウして理研のドレッシングをたっぷりかけて、出来上がり♪

いろどりが綺麗なマリネになりました。
パスタに合えても良さそうです・・・

今日は、バレンタインデーですね。
今年は、逆チョコが流行りだとか・・・うちの旦那さんはそんなことしないか・・・・(苦笑)
ロイズチョコ
今年もロイズでチョコを買い・・・
でも気になっていたプチトリフもカカオマロンも売り切れちゃって、残念・・・・
届いたのは、ポテトチップスチョコレートにビーンズショコラだけでした。。。
そうそう、息子がクラスの女の子に朝から呼ばれていました。もしかしたら・・・チョコ??
義理チョコをくれるんですって・・・!!
行かないと怒られるから~って言って朝からいそいそと仕度をしていた姿が可愛く感じます(笑)
残念ながらどんなチョコだったか見せてくれなかったの。
チョコ見せて~!!っていったら、俺のチョコ食べるつもりだなぁ??ですって、失礼しちゃうわね。
誰も盗らないわよ・・・ただ記念撮影したかっただけ・・・(苦笑)
もうないよ、食べちゃったし・・・・
残念・・・・記念撮影は出来なかった

小学生になってから初めてじゃないのかな??
(保育園の時はもらっていたんですけど・・・)
これからこういうことあるのかなぁ??って期待するかぁちゃんです♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-02-13 Fri
お焼じゃないよ!!よもぎのフランスあんぱん
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、よもぎを使ったフランスあんぱんが焼けましたw
よもぎフランスあんぱん
参考にしたのは、e-パン工房さんのレシピをお借りしました。

リスドォール:260g
砂糖:11g
safドライイースト:4g
乾燥よもぎ:20g
バター:11g
塩:5g
水:172g

粒餡:適量
白胡麻:適量(黒胡麻が無かったの・・・やっぱり黒の方が映えるよね

■一次発酵:30℃ 60分 2.5倍位に膨らんだ。
分割6個で、ベンチタイム。丸めなおして餡を包む。
鉄板の上に、オーブンシートを敷き更に鉄板をのせる。
■二次発酵:35℃ 50分 
■焼成:余熱240℃で15分  パリッと焼けましたw

お焼じゃないってば・・・
店長ってば何作っているの??って目で見ていない??
きりんの言いたいことは分かるよ。
でもね、これお焼じゃないからね!!
よもぎのフランスあんぱんだから!!

昨年は、こんなよもぎのあんぱんを作っていました。

さて、本日のランチは、side☆さんからいただいたベーグルを使ったサンドです。
チキンのベーグルサンド
チキンのベーグルサンド♪
イタリアンドレッシングに漬け込んだチキンをフライパンで焼き、レタス、スライストマト、きゅうり、スライスオニオンをのっけてサンドしました。
かぶりついてお召し上がりください。

職場のHちゃん・・・・今日が資格試験の日!!
頑張ってね~♪
昨日、キットカットと合格どら焼きなるものを渡しました。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪
シルバーカップの特典は、モニターが当選しやすいとか・・・
理研のドレッシングのモニター当選
理研のドレッシングのモニターに当選しました♪
久し振りのモニターですw
がんばるぞ~!!

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-02-12 Thu
チョコドームクッキーパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
バレンタインにちなんで、ちょっと作りたいパンがありました。
e-パン工房のチョコドームをアレンジして、チョコクッキーパンを作ってみました♪
チョコクッキーパン
強力粉は、たっぷりあるのに薄力粉が足りなくなっちゃった
大丈夫かなぁと思いつつも、オーブンと睨めっこ・・・
あまりにもすごい形相でオーブンを睨んでいる私を見てきりんが何か言いたげ・・・・
きりんは??
何も言わず、冷ややかな目でこっちを見るきりん・・・
そうよ、材料をケチった(ケチったわけじゃなく足りなかったの・・・)私がおばかさん。。。
それにしても、画像だけ見るとなんだかおはぎみたい・・・
上にチョコペンで書くか、アーモンドダイズをトッピングしたり、粉砂糖をかけるとかしないと寂しいかなぁ??

きりんは、何作っているの??
バレンタインに向けて何か作っているようだが見せてくれない。
カット画像
このチョコドームクッキーパンは、実はショコラシートを折り込んであるちょっと手間がかかったパンでした(苦笑)
さて、今日のランチは、こちら。
秋刀魚の塩焼き
Cpicon さんまの美味しい焼き方✿ by またたくん
この方のレシピを拝借して秋刀魚の塩焼きをしました♪
いつもより皮がパリってして美味しかったです。
塩だけじゃなくってお酒も振るといいのね!!
臭みも取れていい感じです。。。
そうそう以前モニターで当選したタカラ「料理のための清酒」を使った料理を載せなきゃいけなかったのですが、どうやら載せずじまいだったようですみません。。。
アンケートは、先ほど送りました(苦笑)

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪





別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
2009-02-11 Wed
side☆さんからお返し便
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地を捏ねています。しばらくお待ちくださいね。
ランチに蒸し鶏のサラダはいかがですか??
蒸し鶏のサラダ
Cpicon 蒸し鶏のサラダ by ちーちゃんのパン工房
胸肉ではなくささみでしました。
今回きゅうりは千切りにして上に乗せちゃいました♪

ブログで仲良くしてもらってるside☆さんからお返し便が届きましたぁ ((嬉´∀`嬉))♪
てっきり今日だと思い込んでいたので、昨日夜にピンポーン♪ 宅急便です!ってきたときはびっくりしちゃいました。
かわいいBOX
かわいらしいBOXですね!!
side☆さんのセンスが光っています゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚
中を開けると・・・(((o≧▽≦)ノ彡
お菓子たち
●キャラメルフィナンシェ
●ベーグル
●ラズベリーのバターケーキ
箱を開けた途端娘が待ち構えていました。。。
娘
甘くて、おいしい~
ペロッと1個食べてまた、手が伸びます。。。
もう、ママもまだ食べていないんだからね
残しておいてよ♪
一口食べたらキャラメルの優しいお味がしました。
キャラメルと言うと甘ったるい感じがするのですが、とっても美味しいの!!
これは、止みつきになりそうです。。。
ベーグルは、サンドで頂きたいのでまた後日カフェで登場させますね。
バターケーキも後程報告しますね
取り急ぎ、お礼の報告を。
素敵なプレゼントが届いて、幸せな気分になりました(*^_^*)
sideさん、どうもありがとう♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-10 Tue
くーぷトースト
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
何故か、食パンにはまってしまった店長です(苦笑)
くーぷトースト♪
こういう時期にずっと作りたかったみかさんのくーぷトーストを作らなきゃw
クオカでゴールデンヨットも買ったことだし・・・
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

粉は、ゴールデンヨット(最強力粉)とリスドォールを配合。
表面はさっくり、中は持ち持ちした感じになるんだろうか??
くーぷトースト
割ったらこんな感じ、半分はいつものようにKさんにおすそ分け・・・
もっと釜伸びしてくれそうな気がしたんだけど、時間がなかったので2次発酵を冷蔵庫で寝かしちゃったのがいけなかったのか??
またリベンジしなきゃです・・・・
ビビンバパスタ
本日のランチは、ビビンバパスタです♪
ピリ辛に炒めたそぼろに、ほうれん草にナムル、玉葱を炒めて茹で上がったパスタを絡めただけ・・・
お好みでコチュジャンを混ぜてねw

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | BREAD  食パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-02-09 Mon
よもぎ山食パンと親子冒険ウォークラリー
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
よもぎ山食パン
ただいま、よもぎ入り山食パンが焼けました♪
春っぽい、パンの出来上がりですw
きりんは、名古屋の小倉トーストって聞いた事がある??
よもぎ山食パンってこういう感じで食べてみよっか

昨日は、学童の行事がありました。
千種区の12の学童が平和公園に集まり親子で平和公園の森を散策する親子冒険ウォークラリーがありましたw
風は少し冷たかったけど、お天気に恵まれました。
昨年の様子はこちら

さて、今回は5年生の息子が班長で同じく5年生が2人、4年生、3年生と1年生の娘の6人の班が結成されて、いざ出陣!!
親子冒険ウォークラリーのテーマは森で出会おう、遊ぼう、見つけよう。
森の中で出会った他の学童のお友達と種の交換をしたり、地図を頼りにA~Lの無人ポイントにクロスワードと版画を写し取り、有人ポイントには、係りの人がいて巨大わなげ、目隠し、弓矢、大なわとびをして遊びます。そんな課題があったはず・・・
しかし、3人の5年生達少し頼りない・・・(苦笑)
もしやこの道は?
意見がまとまらず、混雑しているからと言う理由で最初の無人ポイントもスルーしてどこに行くかと思っていたら、ゴール付近へでてしまった。。。
そして・・・
芝でたわむれる
芝で転がって遊び始めてしまった・・・
お~い班長!!
遊んでないで班をまとめ早くポイントをゲットしていこうよ~
まとまりのないこの班大丈夫か??
昨年は、Tくんが頼もしく、娘のお世話も彼がほとんどしてくれました。
森の中では結構な斜面があり、手を引くだけでは無理な体勢でしたが、彼はすごく気を使ってくれて斜面下で娘を抱いてくれたり、娘の歩く速度にあわせてくれたりしてくれました。
沢山歩いて疲れた娘をおぶってもくれました♪
でも、今年は班長がお兄ちゃんなので気を使ってくれません。小走りで走る娘・・・
弓矢
やっと弓矢にたどりつきました。
息子はこれに苦戦・・・
巨大わなげ
この後立て続けに有人ポイントを回り巨大わなげへ
大縄跳び
そして、ゴール付近へ戻ろうとする子供達に、もうひとつの有人ポイントを回らせ・・・
ここで、縄に引っかかって娘が転んで膝をすりむきました。
ここでかなり娘のテンションが落ちてしまった。。。
歩くのも遅くなって・・・・
いつになったらお弁当が食べれるの??
泣きそうな娘・・・
そしてゴール付近の芝の斜面でお昼に・・・・
ここで、ハプニング!!
Uくんのところに子犬が来て、そのため楽しみにしていたお弁当が転がってしまった!!
子犬の飼い主さんは、謝ってくれたけど・・・・U君怒っている。(そりゃそうだ!!)
泣く事はなかったんだけど、かわいそう。。。私ともう一人のかぁちゃんがおかずを差し出したんだけど断られた。。。。
このことを見ていた5年生・・・近くのほかの班のお父ちゃんからおにぎりをもらってきたけど、U君にまた断られた。。。そしてそのおにぎりはその5年生が食べちゃった(苦笑)
班長さん!!少し早めにお菓子配ってあげて・・・
そうそう保育園のOBにも会えました。♪
みんな、大きくなったね~
可愛い車
帰りにこんな可愛い車を見ました。
クッチョロカーなんですって!!
ベーグルはおいてなかったので買えなかったんですけど・・・
これは、憧れですね!!
でも私は、空想パン屋さんなのw
いつかはこんな移動パン屋で、本当に町中を走り回りたいものです♪


ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-02-07 Sat
いつもの山食パン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
山食パン
また山食パンですか!!って言わないでね
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もちろんこの方のレシピで作っています。

春よ恋:280g
砂糖:14g
safドライイースト:5g
バター:14g
塩:4g
水:180g

■一次発酵:30℃ 50分 2.5倍位に膨らんだ。
■二次発酵:30℃ 50分 
■焼成:余熱160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分  いい感じですw

safインスタントドライイースト
今回は、生イーストでなくsafインスタントドライイーストを使用しています。
あきら先輩、fumiさんにも送ったの♪
これはちょっと自信作なんだ!!
釜伸びもしているし・・・・どう??
いつも反応しない夫が、おいしそうだなっていってくれて何だか嬉しいなぁ~♪
クオカで注文
もうお粉がなくなったので、クオカで注文・・・
はるゆたか・・・なかなか手に入りません
どうして・・・・??
それでいつも、春よ恋にしていたんだけど、今回は・・・はるゆたかブレンドとゴールデンヨットを頼んでみました。
そして春らしく、よもぎもです。
さぁ、どんなパンを作ろうかなぁ♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | BREAD  食パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-02-06 Fri
胚芽チーズ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、胚芽チーズが焼けましたw
胚芽チーズ
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

参考にしたのはこちらの本です。
チーズのこんがりとろとろが、もう食欲をそそります♪
胚芽の風味とチーズが噛めば噛むほど味わい深い・・・

春よ恋:200g
砂糖:10g
胚芽:10g
イースト:4g
塩:3g
水:136g
チーズ:75g

■一次発酵:30℃ 50分・・・2.5倍程度に膨らんだ。
■成形:めん棒で生地を伸ばし中にチーズ15g位入れて、生地の端からくるくると巻き込みとじ目を閉じて形を整える。
■二次発酵:30℃ 50分・・・ちょっと買出しに行っていたので60分くらいになってしまった(´Д`υ)
クープを一本入れる。チーズが見えるくらいにカットしないとダメみたい。。。
■焼成:200℃のオーブンで12分焼きました。
ちょっとクープが甘かったかなぁ??
きりんどこに行く??
こんなクープに手こずっていちゃバケットなんて無理ね!!(また毒を吐きまくっているし・・・)
店長、早くアレを持ってきて!!
きっと、切れ味がいいはずよ♪
だって、あきらさんが言っていたじゃない~

え~!!
このパン、あきらさんにも送ったの??
店長、迷惑便になるんじゃない?!
私は、あきらさんのバケットにカンパーニュが食べたいわ♪
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさん・・・昨日パンを発送しました♪
お届けをお楽しみに・・・・w
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-02-05 Thu
クランベリーショコラのハートパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
節分も終わり、今度はバレンタイン!!
行事が多いなぁ~
きりんから、しつこく言われていたけど・・・どんなパンを作ろうかしら??
何故か、パニポポちゃんところで見たクランベリー・パン・オ・ロランジュにバブちゃんところでもクランベリーのミニ薔薇パンでもう頭はクランベリーモード・・・
そういうわけでクランベリーの入ったハートのショコラを作っちゃいました♪
クランベリーショコラのハートパン
ハートに見える??
仕上がりに、ピンクのチョコペンでハートでも書く??
粉砂糖を振るのもいいわね~
え・・・
きりんってば、パニポポちゃんのピンクのマカロンみたいなパンを作って欲しいですって!!
ピンク・・・・乙女心をくすぐるよね♪
でもパンとなると難しいかもね
だって、いちごで作ったことあるけど綺麗なピンクにならないもん。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさん・・・昨日パンを発送しました♪
お届けをお楽しみに・・・・w
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-04 Wed
リベンジ・・・パン・オ・ショコラ♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、パン・オ・ショコラが焼けました(^O^)/
パン・オ・ショコラ
先日の失敗したパン・オ・ショコラのリベンジです・・・ちょっと発酵がイマイチだった気がするんですが、何とか伸びてくれましたかぁ(苦笑)
まぁ、まずまずとしておきましょうw

春よ恋:300g
砂糖:27g
イースト:4g
脱脂粉乳:10g
バター:24g
塩:4g
水:210g
チョコレートシート:2枚

■一次発酵:発酵機能使えず、室温で20分。その後発酵器30℃で50分・・・・いまいち発酵鈍いか??
■成形:折込の成形チョコレートシートを包んで生地を伸ばし、三つ折りにする。(本来なら冷蔵庫で寝かすらしい・・・・)そして、また伸ばし三つ折りにして生地を丸めて3等分にする。
寝かさなかったのがいけなかったのか??
■二次発酵:30℃ 50分の時点でも型の半分位のため延長・・・
一番大きい山がかすかにラップに触れるくらいまでこまめにチェックして延長した(´Д`υ)
■焼成:発酵後、てり用の卵を塗って、180℃に温めたオーブンで35分。途中表面の色に注意してアルミをかぶせた。

きりん
きりん、どう??
いいんじゃない・・・・
まぁ、どうせ失敗しても子供達は喜んで食べてくれるでしょう。。。
相変わらず、トゲがあるわね(苦笑)
こんな、ショコラですが、fumiちゃん食べてくれる??
子供達に見せたら二人とも98点だそうです(笑)
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさん、ただいまパンを作成中♪
お届けをお楽しみに・・・・w
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



リベンジ・・・パン・オ・ショコラ♪の続きを読む
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:13 | トラックバック:0 |
2009-02-03 Tue
鬼パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今年も節分にちなんで鬼のパンを作っちゃいましたw
鬼パン
何だか、怖くないですね。。。
さて、豆まきの準備しないとね・・・・
きりん・・・・豆を買ってきてね♪
きりんの白衣
何で、私が・・・
私、今焼きたてのパンの準備で忙しいの~!!
きりん失敗
あ・・・・
落ちちゃった・・・・
店長・・・・
やっぱり私が豆買ってくる・・・・・行ってきます・・・・・
いつも強気のきりんですが、なんだか弱気になっています(苦笑)
さて、きりんが豆を買ってくる間にランチの準備をしないとね。。。
牡蠣炒め
Cpicon カリカリ牡蠣のガーリック焼き!! by たんこたんきち
レシピは、こちらを参考にしました。
にんにくの香りがたまりません♪
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさん、ただいまパンを作成中♪
お届けをお楽しみに・・・・w
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







鬼パンの続きを読む
別窓 | BREAD キャラパン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-02-02 Mon
鬼と金棒パン♪
いらっしゃいませ。ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
何だか月日が過ぎるのは早いもので、もう2月!!
節分ですよ・・・・
節分・・・鬼と金棒パン♪
こちらのパンを参考に節分用のパンを作ってみました♪
金棒パン・・・結構パン屋さんで作っていたりするみたい。。。(´Д`υ)

春よ恋:200g
砂糖:20g
生イースト:9g
バター:30g
塩:3g
牛乳:140g
クーベルチュールチョコレートビター:100g
アーモンドダイズ:30g
■一次発酵:30℃ 50分 2.5倍位に膨らんだ。
■二次発酵:30℃ 50分 
■焼成:余熱190℃で12~15分
チョコレートをテンパリングして、焼きあがったパンにコーティングし、アーモンドダイズを散らしました。
ツイストした方がスマートな金棒になったかしら?!
そういえば昨年は、こんなパンを作っていました。
今年も似た様なパンになっちゃったかなぁ(苦笑)
さて、節分も明日に控えているし、豆まき用の豆を買っておかないと・・・・
鬼役は、誰にしようかしら??
間違ってもきりんにはならないように気をつけなくっちゃ(苦笑)
そろそろきりんの白衣が届くはずなんだけど・・・
きりんは高校生♪
店長!!バレンタインのパン考えました??
私が学校に行っている間にちゃんとアイデア練っておいてくださいね♪
パルミエショコラチョコチップスティックってところでしょうか?!
でも他に何かないかなぁ??
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさんもうしばらくお待ちくださいね。明日お休みなので発注できるよう頑張りますw
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD キャラパン | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
