ちーちゃんのパン工房:2009年03月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-03-31 Tue
曲げわっぱでワクワクランチ♪
ちーちゃんのパン工房は、休みがち・・・なんせお弁当屋さんになりつつあるのですから・・・(苦笑)
以前から欲しかった曲げわっぱ・・・とうとうLeeのマルシェで買っちゃいました♪
お弁当箱
お弁当箱に8000円も出すなんて信じられないという周囲の声・・・
私って変ですか??
皆それぞれ、価値観ってものがあるんだから、中には車にお金をかけていたり、洋服やアクセサリーって事もあるでしょう。パチンコなどの賭け事にお金を使う人もいるでしょう。私は、今はご飯ですね(苦笑)
最近全然お洒落もしなくなって、パンの食材ばかり買っている。。。
こんな贅沢なお弁当箱・・・曲げわっぱでのランチが唯一の楽しみになっている。
春休みのお弁当作り・・・ちょっと大変だけど、これでお弁当を作る楽しみを作っているのだと思う。
おひつと同じで冷めてもおいしいし・・・
お弁当たち
まぁ、似たようなおかずばっかりだけどね(苦笑)
一応赤、黄色、緑、白、黒の5色を目標にしているの。
さて、明日はどんなお弁当を作ろうか??
失敗したあんぱん
載せようか迷ったあんぱん・・・最後の最後で失敗しちゃった!!
生地が水っぽいのに、そのままラップをかけて、2次発酵に・・・
ラップに生地がくっついて、せっかくの発酵も台無しに・・・

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・ただいま、お店は休みがち。。。
それでも厨房では、明日のデザート作りの追われています(苦笑)
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

最近は、春休みに入って毎朝子供達にもお弁当を作っているので本当にPCの時間がなくなっちゃった~!!
お返事がかなり遅れちゃっていますが、ごめんなさいね。

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-30 Mon
鮭の南蛮漬け
先日クックパッドさんから日清ベジフルーツオイルが届きました♪
ベジフルーツオイルに当選
ちょうど油がなくなった頃だったのでとっても嬉しいですw
いつもの油よりも軽い食感だし、「サクッ」と揚がる気がします。
鮭の南蛮漬け
Cpicon 鮭の南蛮漬け by ちーちゃんのパン工房
さっぱりの南蛮漬けを作ってみました。
酢は、やさしいお酢を使ったので上品な味付けになりましたw
夫にも大好評♪
ベジフルーツオイルを使った料理
ワカサギもカラってあがったし、一口カツは春休みの子供達のお弁当に大人気♪
トマトサラダのドレッシングにも美味しくいただけましたw

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

最近は、春休みに入って毎朝子供達にもお弁当を作っているので本当にPCの時間がなくなっちゃった~!!
お返事がかなり遅れちゃっていますが、ごめんなさいね。

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-29 Sun
桜色メロンパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
名古屋は、まだ3分咲き位の開花状態です。
週末にかけてちょっと肌寒くって、風も強いから、お花見は、また今度。。。(苦笑)
それでも久し振りのパン工房開店で、春色気分にしたくって、ちょっと苦手なメロンパンにチャレンジです♪
もちろん桜色に惹かれて、桜色のメロンパン!!
桜色メロンパン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

メロンパンはこの方の白神こだま酵母のレシピを拝借しちゃいましたw
■桜色メロンパン(覚書)
・南部小麦 280g(天然酵母と相性がいいんですって・・・)
・砂糖 14g
・白神こだま酵母 5g
・塩 4g
・バター 14g

・バター 40g
・グラニュー糖 40g
・卵 1個・・・しまったレシピは30gだった!!だからべちゃべちゃしたんだった。。。トホホです(苦笑)
・薄力粉 80g
・食紅 3~4g位
・塩漬けの桜 8ヶ

そして焼きあがったのは、こちら。
桜色のクッキー生地がだれてしまってイマイチの形でちょっと残念
そのせいか、パン生地もぷっくりしていないのよね~
桜色メロンパン♪
クッキー生地に桜の葉も混ぜればよかったかなぁ??
まだ、たくさん桜の葉の塩漬けが残っていたしね(苦笑)
でも・・・ちょっとイメージが違ってしまったなぁ~
またリベンジしよっと。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

最近は、春休みに入って毎朝子供達にもお弁当を作っているので本当にPCの時間がなくなっちゃった~!!
お返事がかなり遅れちゃっていますが、ごめんなさいね。

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-03-25 Wed
モンテールさんのスィーツ3点セットに当選しました♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ。
ただいま厨房では明日の準備に追われています(苦笑)
この春、カフェの強い味方になってくれるものが届きました。
最近は、お菓子作りもなかなか難しくって・・・・
届いたのはこちら♪
モンテールさんとレシピブログのコラボレーション企画のスィーツ3点セットに当選しました♪
モニターに当選
■生クリーム仕立てのプチシュー
■牛乳と卵の手巻きロールケーキ・ミルク
■3Pクリームワッフル
豪華です~♪
これらを使って、春のデザートを考えましょうw
まずは、プチシュークリームを使って苺とコラボ!!
苺のシュー
苺のシューです。
レシピは、簡単(苦笑)
①カットしたプチシューにスライスした苺をのせます。
②カスタードクリームパウダーに牛乳を入れて、即席簡単カスタードクリームを作ります。
③②を絞り袋に入れ、①のシューの上に絞り、ミントやアラザンを飾ったら出来上がりですw

そしてこちらは和菓子・・・春色桜餅♪
桜餅
桜餅に初挑戦です♪
レシピは、クオカのレンジで作る簡単桜餅を参考にしました。
ちょっと甘いかなぁ??
でも可愛い桜色の和菓子の出来上がりです。
ピンク色や赤色って何だかウキウキしません??
パンでもピンク出せないかしら??
目指すは、桜パン♪♪
だって、桜の葉の塩漬け50枚も買ってしまったのですから・・・(苦笑)

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪










別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-24 Tue
イングリッシュマフィン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
この方のイングリッシュマフィンを見たら、無性に食べたくなりましたw
イングリッシュマフィン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もちろん、今回もこの方のレシピで作りました。
■イングリッシュマフィン(覚書)
春よこい 180g
砂糖 9g
白神こだま酵母 4g
塩 3g
仕込み水 117g
バター 5g
コーングリッツ 適量

■発酵
1次発酵 30度60分
2次発酵 30度60分・・・型より上になったみたいです(苦笑)
              本来は40~50分くらいだったのでもう少し早くチェックしないとね。。。

■焼成
230℃で15分焼きました。

2次発酵で型の8分目くらいまで膨らんでいれば焼いてOKらしいです。
天板をかぶせ、火を弱めに通し膨ら実を控える焼き型らしいです。
そんなにきのこじゃないでしょ~♪
この独特な形が愛らしくって好きですw
ベーコンとスクランブルエッグのオープンサンド
本当は、トースターで軽く焼きたいのですが、我が家にはトースターがないのでそのままで・・・
もちろんパスコのレシピを参考しました。
このイングリッシュマフィンめちゃうまいです!!
香りもいいし、ふわふわ~!!
私の好みのお味になっています♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw










別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-22 Sun
たんぽぽ
ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
何だか子供の行事が多くって、パン工房はお休みばかりしています(苦笑)
collage7-2.jpg
20日は、学童の卒所式であるたんぽぽがありました。
今年は、3名の卒所生を送り出しました。
今年も涙・涙・涙ですね・・・
まず始めに卒所生のスライドが上演されるんです。
これも恒例なんです。
学童のOBで運営委員長でもあるI氏が毎年とっても素敵に編集してくれて、ジャンボがナレーターで生まれた頃からの12年間について語ります。
来年は、息子の写真を準備しなくっちゃいけないわ。
アルバムの整理しておかなくっちゃ(苦笑)
たんぽぽ
そして、こちらも恒例なんですが、低学年が竜神を踊り、高学年は、ロックンソーランを踊りました♪
卒所生は、学童の伝統の踊りの御神楽を今年は3人で踊ります。
鈴に扇子を使って、いつも使わない筋肉を使うのでかなりきつい踊りだそうです・・・・
昨年とは違って人数が少ないので入場の仕方も違っていたし、太鼓も卒所の親が加わって、すごく一生懸命さが伝わってくる御神楽でした。
来年の息子の姿を思い浮かべては、涙が流れそうなのを必死にこらえていた私です。
そうそう、この色紙、似顔絵は上手じゃないんですけど、私が書きました(苦笑)
今私がいつも使っているデジカメLumixが調子が悪くって写真がうまく使えなかったのが残念。。。
(でもおかげで一眼レフのカメラからPCの入力が出来る事を今頃知って・・・これからこちらのカメラも使えるようになるかも・・・・)
舞台の飾りつけもハートの風船とか使ってとっても可愛らしかったの~
昨年の様子はこちら

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・本日は、閉店ですが厨房は、明日の準備に追われています。
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw










別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-03-19 Thu
モントリオールにはお惣菜パンがない?!
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今もメモリーチップの調子がおかしいみたいなんですが、こちらの画像残っていました~
ハムマヨパン
モントリオールには、マヨネーズを使ったお惣菜パンがないんですって!!
知っていました??
マヨ・・・美味しいのにね♪
毎年いつもリクエストされるハムマヨパンですが、これは私が最初につくったパンなんですね~
もう、私の原点ですよ(苦笑)
今でもこの成形は、感動しますもんw
Wチーズブレッド
そして、これ、覚えています??
以前ハロウィンでCafe Little Boo のスタッフに採用され、Rさんのブログでコラボしたカビのパンなのです。
カビって言っても、食べれるカビのゴルゴンゾーラなんですが・・・
画面だけじゃなく実際に食べてもらおうと思って前日からパン工房は大慌てでした(苦笑)
カットしてお見せできないのが残念です
これ、かなりのカロリーだと思いますので、Rさん気をつけてお召し上がりくださいねw
こちら、チョコ星人さんに召し上がってもらいたかったかも・・・
Rさんへのお土産
Rさんへの贈り物のパンはこちら。
■リクエストのハムマヨパン
■Wチーズブレッド
■胡桃の黒糖パン(ペーターの黒パン)
■プレッツェン(ハイジの白パン)

以前HP設立記念でプレゼントをもらっていたので、遅くなりましたがお返しも兼ねて・・・
気に入ってくださるといいのですが(苦笑)
今度は、Rさんと一緒に体験パン教室っていうのもいいかなぁ??
ご検討くださいね。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-18 Wed
白パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
何だか、メモリーカードからパソコンへの取り込みがエラーばかりで取り込めない状態になっていて、どういう状況なのかよく分からず。。。
昨日は、ただいま帰国中のRさんにお会いする為にパン工房は、朝から大慌て!!
以前ハロウィンでCafe Little Boo のスタッフに採用されたのは覚えていますでしょうか?
そのゴルゴンゾーラを使ったWチーズブレッドを画面だけじゃなく、本当に試食してもらおうと思って・・・
なのに、画像が取り込めないなんて!!
最悪です!!
白パン
これは、ちゃんとパソコンに取り込むことが出来た白パン♪
以前より膨らみが悪いかも・・・
ハイジの白パンとペーターの黒パン
ハイジの白パンとペーターの黒パンのコラボも出来ました♪
バースデークッキー
ちなみにこれ、DEAN&DELUCAで買ったクッキー
昨日は、私の誕生日だったのでこんなクッキーを買ってみました。
ここで、ホワイトデーのクッキー見てこればよかったなぁ~(苦笑)

Rさん、忙しい中お会いできて嬉しかったです。
お土産ありがとうございましたw
Rさんからのお土産-1
このミミズのグミ子供たちに大うけ♪
近いうちにどろんこケーキを作らなくっちゃ

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-03-17 Tue
白神こだま酵母の山食パンと贈り物
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
いつもの山食パンを白神こだま酵母で焼いてみました。
先日パニポポちゃんからアドバイスを受けて、酵母のお目覚めタイムを30分にしてみました。
白神こだま食パン
もちろんこの方のレシピを愛用していますw
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

■白神こだま酵母で山食パン(覚書)

春よ恋:280g
砂糖:14g
白神こだま:5g
バター:14g
塩:4g
水:182g

■一次発酵:30℃で60分 
■二次発酵:30℃で60分
■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 

香りがすごくいいの♪
前回より釜伸びもしているでしょう♪
これで、みにくーぱーさんへのプレゼントが完成!!
彼女は、私と1日違いのお誕生日なんです。
私が1日だけお姉さんなんですけどね・・・(苦笑)
パンを3種・・・焼くのに戸惑ってしまったので、明日の誕生日に届くか心配ですが~

みにくーぱーさんへのプレゼント
贈ったものはこちら。
■ドラマ「神の雫」にも登場したプラン・ペゴー
■白神こだま酵母の山食パン
■胡桃の黒糖パン(ペーターの黒パン)
■プレッツェン(ハイジの白パン)
■胚芽
■コーンミール

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:8 | トラックバック:1 |
2009-03-16 Mon
ペーターの黒パンと少し遅れたホワイトデー?!
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
やっとパンをコネコネしております(苦笑)
先日入れ忘れた、胡桃・・・ようやく入れてあげることが出来ました♪
本当は直前にローストした方が香りがいいみたいですけど、仕方がないですよね。
胡桃の黒糖パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もちろん、今回もこの方のレシピで作りました。
ただ、砂糖は、黒糖に変えたので、胡桃の黒糖パンってとこかなぁ~
■胡桃の黒糖パン(覚書)
春よこい 300g
黒糖 20g
ドライイースト 6g
塩 5g
仕込み水 201g
くるみ 90g

■発酵
1次発酵 30度60分・・・ボールいっぱいに発酵になりいい感じ
2次発酵 30度60分

成形は、ドックパンと同じ粉を振ってクープを2本入れます。
■焼成
200℃で18分焼きました。

この生地くるみが30%も入っているんですよ~
クープはまだまだですが・・・・日々練習あるのみですよね(苦笑)
何故に黒糖を使ったというと・・・ハイジの白パンに対してペーターの黒パンをイメージしてみたんですけど~
どうかなぁ??
ただいま、ハイジの白パンも捏ねているのでコラボもしてみよっと。。。

さて週末のホワイトデーはいかがでしたか??
我が家は、特になかったなぁ(苦笑)
でも息子がチョコをもらっていたのでお返しをしなくっちゃいけなくって・・・
息子に頼まれた生キャラメルを作りました♪
本当はね、クッキーを焼いてほしかったみたいなんですけど、最近作っていなかったし時間もな買ったので、話題の生キャラメルにしてみました。
生キャラメル
Cpicon 生キャラメル by はしごしゃ
冷凍庫で冷やし固めてすぐにカットしたので、うまくカットできなかったの~
でも味はいいと思うんだけど、娘は甘いから嫌って言ってました(苦笑)
これとキットカットを買って渡しにいった息子なんですが、かなり緊張したらしいの。
義理でもらったチョコで、義理でお返ししてるのにね(苦笑)
約束をしていなかったのでその子のお家まで行ってインターフォンを鳴らしたらお母さんが出てきて、その子に変わってもらったんだけど、「この間のお返し」っていって袋を渡したら、急いで逃げるように帰ってきたんですって・・・
カッコ悪~!!

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:1 |
2009-03-14 Sat
焼き肉のタレジャン
先日、CyberBuzzのモニターで焼き肉のタレ「ジャン」が当選しました♪
ジャン焼き肉のタレのモニター当選
いつもは出来るだけ手作りをしている焼き肉のタレですが・・・
焼き肉のタレを使うなんて久し振り♪
このジャンは賞味期限が60日しかない、化学調味料・保存料無添加で厳選素材を使った生パック(非加熱)製法なんですって・・・。
焼き肉のタレ
ふ~ん、だからスーパーの売り場でもお肉コーナーの冷蔵の場所に置いてあるのねw
人目を気にして、そのコーナーを携帯で撮ってみました(苦笑)
焼き肉ジャン
さて、焼き肉といったらもみダレ、つけダレですよね♪
焼く直前にお肉にジャンをからめて、さっと焼き、またジャンにつけて食べた方がおいしいの。
タレはどろっとしたタイプではなく、サラってしていて思ったより薄めなんですが、もみダレで頂くと本格的焼き肉って感じ。
好みでにんにく追加しちゃいましたけど・・・
ちょっと奮発して黒毛和牛のもも肉を少しとラム肉・・・本当はサンチュで巻いていただくとめっちゃ美味しかったのに・・・・
焼き肉のタレは、サラダや冷奴にもいいんですよ~

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・いろいろ学童の行事で忙しかったのですが、そろそろ開店準備しないとね・・・
もちろん、お肉が食べれるんですからお腹の方も大丈夫ですよ♪

ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-03-11 Wed
卵納豆そば
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
2週続いた子供達のインフルエンザのせいか?!
それとも飲み会が多かったせいなのかどうも胃腸が弱っています。
月曜日の夜中・・・トイレにこもりっぱなしでした。。。
何を食べた??といったら怪しいものばかり!!
まさか土曜に食べた牡蠣は今頃でないでしょう??
2時間くらいトイレとの往復でやっと寝付けたのが4時ごろ・・・
朝、ポカリを抱えての出勤になりました
日中は落ち着いていて薬も飲んだし、でもさすがに食欲もなく、パンを作る気力もないです(苦笑)
早くなおして、週末には、再開しなきゃ♪

画像がないのも寂しいので・・・
先日作った卵納豆そばを紹介しますねw
卵納豆そば
作り方は、簡単!!
納豆と卵をふわふわになるまでよく混ぜ、茹でそばを器に盛り、温めた市販のめんつゆを注ぎ、卵納豆をかけねぎを散らすだけ。。。
お酒の〆や夜食にいかがでしょうか??

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

閉店が多いお店ですみません。。。
きりんも今お休みを取っているし・・・
もうしばらくお待ちくださいませ。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
今週末には、みにくーぱーさんへのパンを発送しようと思っています。またお知らせしますねw
また、モントリオールから帰国中のRさんへのパンも考えなくっちゃね♪
カナダではマヨを使ったお惣菜パンがないんですって!!
マヨラーの彼女のリクエストは、いつもハムマヨパン(苦笑)
今回は、酵母を変えて作れるかなぁ??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


コメントもなかなか返事がかえせれなくってごめんなさい~

別窓 | おうちでごはん | コメント:15 | トラックバック:0 |
2009-03-10 Tue
プチパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
久し振りのパン・・・何を作ろうかなぁ??
先日、同僚のKさんから頂いた胡桃ぱんにしようと思って胡桃をローストしながら、生地を捏ねて、同時に夕食の準備をしていたら、胡桃を生地に入れるの忘れてまとめちゃった~
気が付いたのは、1次発酵も終えた頃。。。
ダメね~アラフォー世代の私もそろそろ健忘症か??
仕方ない!!
プチパンに変更しよっと~!!
プチパン
クープはイマイチですが、おいしそうな焼き上がりになりました♪
シチューが欲しくなっちゃうわね~w
スタレビライブ
日曜日にスタレビのライブに行ってきましたw
いつもは夫とNちゃん達数名で行っているようですが、キャンセルもあり急きょ私が参加。
初スタレビです!!
今回は、初心者向けの構成になっており、私にも入りやすかったです。
斬新だったのは、「どМのコーナー」!!
スタレビを調子に乗らせない為にスタンディングは許されない。
手拍子しか許してくれないのです。
要さんって面白い♪
そして、80年代カルピスのCMソングに起用された「夢伝説」、メニコンCMソングに「Stay My Blue-君が恋しくて-」に「木蘭の涙」、「今夜だけきっと」など知っている曲もあり、要さんのお笑いMCあり、スタレビ体操あり、しっとりバラードありと、老若男女が楽しめる内容のように思います。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


コメントもなかなか返事がかえせれなくってごめんなさい~

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-08 Sun
毛蟹ちゃん
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
パンを捏ねれる状態ではないのです
しばし、お待ちあれ。。。

5日にインフルエンザと診断された息子。。。すぐにリレンザを使い、もうすっかり元気!!
恐るべしリレンザの効果♪
さて、福子さんから桜蒸しパンを頂きましたw
桜蒸しパン
桜の花びらが乗っていて、餡子も入ってうまうまです♪
そして、彼女にお願いして届いたものはこちら!!
お届けもの
■毛蟹
■ホッケ
■雲丹
■マトン(これは職場のSさんに頼んだもの・・・)
今日は、ご馳走だ!!
もちろんNちゃんをお誘いしました♪
牡蠣
Nちゃんは、友人から牡蠣をもらったといって持ってきてくれましたw
牡蠣、毛蟹、ホッケ、雲丹・・・・宴会食材が集まっちゃいました♪
20090307.jpg
静かな食事・・・みんな夢中で毛蟹を食べています(苦笑)
夫は勝手に味噌を食べているし・・・
ワインも2本空けちゃった♪
ご馳走様~

コメントもなかなか返事がかえせれなくってごめんなさい~
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・もう開店準備できるかなぁ??
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | おもてなし | コメント:12 | トラックバック:0 |
2009-03-07 Sat
苺のキラキラゼリー
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
パンを捏ねれる状態ではないのです
しばし、お待ちあれ。。。

5日にインフルエンザと診断された息子。。。すぐにリレンザを使い、翌日すでに37.2度まで下がってきている!!
恐るべしリレンザの効果♪
昨日はもうほとんど平熱に近い感じ~
だから遊びたくて仕方がない息子は、外にでたくって仕方がない。。。
僕、インフルエンザじゃなかったんだよなんて言いだすし、じゃぁもう一度病院に行って検査してもらおうかというと、とっても嫌がるんですけどね(苦笑)
今日も、実家の母に来てもらい息子の監視をお願いするのでした。。。
職場の皆さん、ご迷惑をおかけします。

そんな中でも、息子のデザート作りに追われている厨房です(苦笑)
昨日苺ミルクを買ったつもりが苺オーレを買ったらしく・・・苺オーレは、かなり不味かったらしい(苦笑)
これでプリンを作ろうと思ったがやめた。。。
作ったのは、苺のきらきらゼリー
苺のキラキラゼリー
■苺のキラキラゼリーの覚書
①お湯250mlにはちみつ25gを溶かします。その中にクックゼラチン1袋を入れてよく混ぜておきます。②苺を細かくカットしてスクエアの型に入れて、①の液体が粗熱が取れたら型に入れて冷やし固めます。お好みでカットして器に盛りつけて出来上がりです♪
苺のキラキラゼリー♪
コンデンスをかけて召し上がってもいいですよ~♪
緑がないのはちょっと寂しい画像ではあるが・・・(苦笑)
ミントも何にもないの~!!
思い切って牛乳かけてみようか??
でも息子嫌がりそうだし・・・(苦笑)

コメントもなかなか返事がかえせれなくってごめんなさい~
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-03-06 Fri
大流行インフルエンザ?!
先週、娘がインフルエンザになり、ようやく回復し始めた頃、息子が体調の不変を訴えました
昨日学校から連絡をもらい、自宅に戻ったらから38度台の熱・・・
インフルエンザか??
夕方病院に受診して検査をすると予感的中!!
インフルエンザBがうっすら出ました。。。
今回は、早く分かったのでリレンザを使うことができます。
吸入なんて初めてだったんですが、上手に吸えて、夜には37度台に・・・
娘より軽いのかなぁ??
そうそう息子のクラスは、この日14人もお休みして6日は学級閉鎖なんですって!!
大流行しているのはインフルエンザ??
ジャン焼き肉のタレのモニター当選
ピンポーン~
宅配が届きました。。。
開けてみると、CyberBuzzの「ジャン」焼き肉のタレのサンプリングに当選しましたw
同僚がマトンを頼んでくれたのでちかじかジンギスカンでいただこう♪
楽しみ~
その頃には息子も治ってくれるでしょう。。。
なかなかパン作りが思うように出来ない私に、同僚のKさんから頂き物が・・・
頂き物
■有機胡桃
■有機レーズン
■ワイルドブルーベルー
これらでパンを焼きたいなぁ~
またうずうずしてきた。。。
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週も、またまたお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | 家族のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
2009-03-05 Thu
白神こだま酵母で山食パン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
こちらは、先日白神こだま酵母で焼いた山食パン・・・
初天然酵母だったのですが、イマイチ釜伸びせず
白神こだま酵母の食パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もちろんこの方のレシピを愛用していますw
■白神こだま酵母で山食パン(覚書)

春よ恋:280g
砂糖:14g
白神こだま:5g
バター:14g
塩:4g
水:182g

■一次発酵:30℃で50分 イマイチ膨らみが悪く10分延長・・・
■二次発酵:30℃で50~60分
■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 

香りがすごくいいの♪
山食パン
お嫁に行った子達は、もっちりして美味しいって言われちゃった♪
私も食べたい~!!
さて、ランチに鶏南蛮は、いかがでしょうか??
鶏南蛮
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
こちらのレシピを参考にしています♪
でも子供達はタルタルソースをかけただらないので、そのままで・・・

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-03-04 Wed
ひな祭り
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
昨日のひな祭りはいかがでしたか??
我が家では、もちろんちらし寿司とケーキを作りましたが、病み上がりの娘は、本調子ではないようで早くに寝てしまいました(苦笑)
春色ちらし寿司
Cpicon 春色ちらし寿司 by ちーちゃんのパン工房
春色ちらし寿司・・・3色団子と菱餅を合体させたようなイメージでよもぎを使って見ました♪
サーモンといくら、海老でとっても豪華に見えるお寿司になりました!!
こちらは、先日クックパッドのモニターに当選した「やさしい酢」を使っていますw
ひな祭りケーキ
そしてなかなかデザインが決まらなかったケーキ・・・
こんな感じで無理やり仕上げちゃいました(苦笑)

瀬戸の雛めぐりをしてきました♪
瀬戸雛めくり♪
瀬戸蔵セラミックプラザには高さ約4mの巨大ひな壇に焼く600体以上のお雛様が展示されています。
亨保雛をはじめ江戸時代の貴重な雛やつるし雛が展示されている無風庵や古民家の久米亭では明治・大正のお雛様や御殿雛の展示がありました。
一服したかわらばん家では、瀬戸の作家さんの雛人形や他の作品も展示していました。
母が選んだカップと同じデザインのビアカップが気になる私。。。
瀬戸ひなミッド
貴重なお雛様は見させていただきましたw
雛人形
我が家のお雛様も瀬戸ものなの♪
かわらばん家で可愛らしいボンボリを見つけたので購入しちゃいました♪(写真まだ撮っていないの・・・)
今度は、屏風を探さなくては・・・


ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-03-03 Tue
ハイジの白パン・・・プレッツェン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
パン作りをはじめてそろそろ3年を迎えようとしています・・・
初めのころは、とにかく成形!!
ABCで習っていない成形を見れば無我夢中で調べ、作っていた(苦笑)
周りのブロガーさんの影響で粉だけではなく徐々に酵母にも目を向けれるようになりました。
ドライイーストしか知らなかった私ですが・・・
憧れの天然酵母へ徐々にステップアップしていきいます♪
昨年あの方から生イーストを送ってもらい、ABCでもパネトーネマザー粉末酵母をかじり、ついに白神こだま酵母にもすすんできた。。。。
軽くて甘い芳醇な香りのパンが焼けるという・・・白神こだま酵母
白パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もちろん、この方のレシピで焼いてみたプレッツェン♪
ハイジの白パンといえば皆も知っているパン・・・でもぷっくりのお尻パンって感じ。
ちょっと焼き色が付いちゃったのが気に入らないけど・・・

春よ恋:200g
砂糖:10g
白神こだま:4g
バター:10g
塩:3g
水:130g

■一次発酵:発酵機能が使えず、室温で60分 2倍くらいに膨らんだだろうか?!
■二次発酵:これまた発酵機能が使えず50~60分
■焼成:190℃で12分  焼き色が付いてしまった。。。もっとお粉を振って焼くべきか??それともアルミホイルをかぶせて調節するべき??

ハイジの白パンよりもペーターが食べていた黒パンの方に興味がそそられている私ですが・・・
そのうち黒パンにもチャレンジしてみよう(苦笑)


さて、娘が熱で休んでいた時のデザート作りの中には、こんな簡単アイスも作りました♪
コロコロ三色最中アイス
クオカで買ったコロコロ三色最中に市販のバニラアイスを入れるだけ・・・・(苦笑)

あの方がブログを閉じてしまった・・・
私がブログを始めるきっかけになったお方・・・
このブログの最初の訪問者でもある・・・
まぁパン作りをやめることはないだろうと思われるから気長に帰りを待つこととしましょう~
でも先輩!!
あなたのファンの方がとっても心配しているの。。。
早く連絡くださいね~
連絡がない場合は、大量のパンを送りつけちゃうから!!

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-02 Mon
揺れる子供の心を聴く
先週の日曜日に学童の関係で、あいち学童保育研究集会に出席しました。
最近・・・学童の行事が多いなぁ(苦笑)
いりなかにある南山高校男子部をお借りして、午前中は講堂で北海道教育大学大学院の庄井良信先生を向かえ講演を聞きました。
今の子供達って、頑張って、頑張って普通にしているんですって。
明るく元気でいるって事を、作り上げているんですって・・・
暗い、辛い、切ないマイナスの感情には、心の中でふたをしているの。
人には言わず心の奥に閉じ込めていくの。
いい子でいる為に・・・
でも、それって心の中の許容量を超えてしまったらパニック障害を起こしてしまうんです。
強くなくっちゃいけないという強迫的な強さ・・・自分の弱さを隠すのではなく自覚して弱い自分も受け入れてくれる発達援助者・・・まるでとなりのトトロやドラえもんのように、本当に困った時にとなりに黙っていてくれるそんな存在を子供達は求めているそう。
頑張っている子供だけじゃなくがんばれなくなった時でも見守ってくれる場所が必要なんだよって。
学童保育所は安心と希望への支援の施設。
語り合いたいのは、5つのメッセージ
①「一人でがんばれ」から「一人では頑張るな」
みんながいるから頑張れるよと語れる大人へ
②「甘えるな」から「上手に甘えなさい」へ
相手が求める安心感の充電なら目一杯!
③「早く、早く」から「ゆっくりあじわいなさい」へ
味わえない、出来ないの毎日から脱出したい
④「やればできる」から「時間をかければできる」へ
誇りが出来れば勉強できる。
フィンランドの教育は、総体評価はない。よいところは褒めてしっかり伸ばす。課題のところは時間を掛ければきっとできるようになる。出来るように一緒に頑張ろうねっていってくれる先生。
緊張が高まった時に教室の片隅にあるラグマットとクッションが安心の空間になったり・・・柔らかい空気。
⑤「まちがうな」から「いっぱいまちがってみなさい」
誠実に歩んでいるからつまづいたんだよって語りたい。
・・・ってな事を聞いてきました。
私達親は、頑張れがんばれって応援ばかりしているかもしれない。
たまには、ゆっくり愚痴を聞いてあげる時間を作ってあげなくっちゃいけないなぁって思いました。
午後からが、教室ごとに分科会がありました。
本当は食育のことを聞きたかったのですが、人気があって思春期の性について学んできました。
性教育・・・って保健くらいしか学ばないでしょうか?
私達の時は5年生の野外学習の前に月経のことについて学びました。
今はどうなんでしょうか??
性教育なんてなかなか難しいですよね。
でもこんな絵本があることを教えてもらったの。
おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)
(2000/08)
やまもと なおひでさとう まきこ

商品詳細を見る

おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集)おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集)
(1991/03)
柳生 弦一郎

商品詳細を見る

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)
(2001/05)
安藤 由紀

商品詳細を見る
わたしがすき (だいじょうぶの絵本 (3))わたしがすき (だいじょうぶの絵本 (3))
(2001/07)
安藤 由紀

商品詳細を見る

思春期っていつだった??って問いに・・・私は中学校の時くらいだったかなぁ??
やけに親がうっとうしく感じたのを覚えている。反抗している自分も嫌だった・・・高校は、全寮制の学校だったのでそんなこと言ってられない、親のありがたみや家族の団欒が恋しかったが・・・
いつ終わったのか分からない思春期だったと思う。
一人前に認めて欲しかったり、幼児のように甘えたりしながら、親・大人に対する自分の自立度や依存度を確認する第二次反抗期・・・ここで体と心の現実感をしっかり確認になくっちゃいけない。
現在の子供達はゲームとかの発達でバーチャルな世界が大きく現実感がないため、傍観者になっていることが多いようだ。
生活の中で自分の気持ちや考えを確認したり修正したりしながら曖昧でない自分作りを目指していく環境が必要なんですよって言われた。
親をうっとうしく思うそんな時期、くそばばぁって言う日が近いかもしれない。
息子は、まだまだ子供・・・一緒にお風呂も入るし膝にも座って甘えてくる。
でも中学になったら一緒にお風呂に入る関係もなくなるだろう。
今は最後の甘えと思っている。
性教育・・・ちゃんと取り組んでいかないといけないわね。
これ学童で講演を任されたらどうしようか・・・知り合いの助産師さんを送り込んでみようかと思いつつ、学童のというか息子の知識が気になるかぁちゃんでした。
結婚していないカップルには子供が出来ないと思っているのだから・・・詳しく知らない事だろう。。。
まぁ、覚えで書いたレポートみたいなものだから読み流してくれて結構です(苦笑)
そうそう、同僚とこんなことも話しました。
子宮をお宮さんに例えると赤ちゃんが通る道は産道・・・これは参道~
わぎなが鳥居で精子はお神輿なんですって・・・年2回はお神輿が通らなければいけないとか・・・
何で2回なんでしょうか??
それも疑問だけど、2回でいいのねって確認している私も私だけど(苦笑)
子供達にこういう例えも面白いかも。
ちなみに、月経は赤ちゃんを包むお布団といわれています。
毎月綺麗なお布団にするために月経があるという風にも説明をするそうです。
嫌な生理もこんな風に言われるといいかもね・・・
長々と読んでくださってありがとう。。。
ちょっと覚えで書いてみました。
何かの参考になればいいのですが・・・

娘の熱が土曜日から下がり始め、日曜日にやっと平熱に戻りましたw
でも・・・体力が消耗しているのか、随分とお昼寝もしてイマイチ元気がないかも。。。
月曜日・・・学校行けるのか??
白神こだま酵母のパン
ちーちゃんのパン工房の再開です♪
久し振りのお粉を出してきて、作ってみたかったのは、白神こだま酵母で山食パン~♪
お粉を半分にわけ、砂糖とイースト、塩とバターと分けておくのがABC流。
今回の白神こだま酵母は、少し準備しておかないとなかなか目覚めないとか・・・
白神こだま酵母5gに温水大さじ2を入れて5分ほど置いておく。
最初からかき混ぜてしまうと固まりになって入れにくいのでご注意を・・・
職場の同僚へ休んでいてご迷惑かけたお礼にと焼いていますが、何せ手捏ねですから大量生産できないのが辛いです。。。
山食パン2本分と白パン(白くないけど・・・ハイジのパン?!)しか作れていません。。。
とりあえずみんなで分けてもらおうっと。。。(苦笑)
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | 家族のこと | コメント:14 | トラックバック:0 |
2009-03-01 Sun
白桃ゼリーとお雛様
ただいまちーちゃんのパン工房は、お休みさせていただいています。
パンを捏ねれる状態ではないのです
しばし、お待ちあれ。。。

24日から娘が39度台の熱が続いており、インフルエンザBと診断!!
熱発してから48時間以上経っているし、リレンザの効果も期待できず、対症療法のみ・・・
土曜日の昼からようやく37度台になって来ました。
月曜日から登校出来そうです♪
母も出勤できるかなぁ~
職場の皆さん、ご迷惑をおかけします。

そんな中でも、娘のデザート作りに追われている厨房です(苦笑)
しかし楽しみにしているのは、息子だったり・・・・
白桃ゼリーと苺のお雛様

白桃のゼリーです♪
冷やした白桃の缶詰は、私自身風邪をひいたときの楽しみだった・・・
娘は、苺の方がよかったらしいですが・・・(苦笑)
イオンの広告を見ていたらカフェ・コムサイズムのひな祭り限定メニューが飛び込んできました♪
可愛いでしょう~♪
こちらのお内裏様とお雛様を参考に苺でお雛様を作っちゃいました。
顔はホワイトチョコで、髪はチョコペンで苺と甘夏ピール冠もいいでしょ♪
どう??
気に入ってくれた??
雛人形

金曜日の昼間にやっと雛人形を飾る事ができました。
娘の雛人形は、あるおそば屋さんで買った陶器雛・・・瀬戸の作家さんが作ったというものなので同じ様なものはあってもこれが世界でひとつなのかなぁ??
ほのぼのとしたお顔が気に入って購入したのですが、付属のものはなかなか買えず・・・
ちゃんとケースとかそろえてあげたいんだけどね(苦笑)
後ろの屏風は、娘が保育園の時に作ったものボンボリ付きの屏風です。。。
そうそう瀬戸と言えば、ひな祭りの当日に母親と瀬戸のお雛めぐりをする予定♪
今年も、中馬のお雛様は行けずじまいになりそうだけど・・・(苦笑)

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
