ちーちゃんのパン工房:2009年05月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-31 Sun
このしろと筍の散らし寿司
先日漬けた筍のサワー漬けで宿題の散らし寿司を作りました♪
このしろと筍の散らし寿司
Cpicon このしろと筍の散らし寿司 by ちーちゃんのパン工房
市販の酢漬けのお魚を使った簡単散らしです。
このしろは、新子やこはだの成長魚なんですね。
いつもこはだの酢漬けを買うんだけど売っていなかったので、似たようなお魚を買ってみたつもりだったのですが・・・(苦笑)

もと居酒屋だった我が家をリフォームしたのはもう10年以上前のこと。
結婚する前にこの家を買った夫・・・
当時は、玄関を開けたらカウンターがあってお店そのままだった。
今はその影も無い・・・
お店だった頃のガスをそのまま生かし、リビングの床下には焼き肉屋夫の兄からもらった天板がある。
そんな話を同僚達にしたら、ご飯会が決定した。
昨日は、そのご飯会♪
もちろんメインは、鉄板料理。
そして、こちらの散らし寿司も・・・気に入ってもらえたかしら~??
30日の夕食
■鉄板で焼そば
■鉄板でソーセージ(写真撮れず)
■鉄板でネギチーズ焼き(写真撮れず)
■鉄板でお好み焼き
■鉄板で豚キムチ
■豚カツ(矢場とんソースかけ)
■鉄板でトンちゃんご飯
■このしろと筍の散らし寿司
■イカの燻製とサワー漬けのセロリ和え
■大根サラダ(写真なし)
19歳になる同僚のお父さんは、夫よりも年下だった
久し振りに若い子と一緒にご飯を食べた夫・・・
この後、カラオケに行くんだって楽しみにしていたんだけど・・・
残念ながら、この計画はなくなってしまった(笑)
また、今度遊んでやってください。。。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
待ちに待っていた日曜日なのにお家の掃除や洗濯に追われて終わってしまった。。。
工房は開店できず(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | おもてなし | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-05-29 Fri
ヴィエノワーズ(Pain viennois)
久し振りに、パン教室に行きました。。。
半年ぶり位??
作ったのは、こちら。
ヴィエノワーズ
viennoisとはウィーン風という意味で、フランスでは珍しいセミハードタイプで斜めに細かく入ったクープが特徴です。
1840年、ウィーン出身のパリに住むオーストリア人が、当時の質の悪いパンにうんざりして、知り合いのパン屋にハンガリーからとり寄せた小麦粉を使って作らせたのが、このパンの始まり、と言われているとか。
ヴィエノワーズの断面
生地に薄力粉が入っているので、軽い口当たりのパンです。
プロセスチーズを巻いてあるのがABC流です。
プププ・・・・チーズ寄っちゃっていますね(苦笑)
細かくクープを入れるのも一苦労。。。。
そういえば、メゾンカイザーでは、チョコチップが練りこんであったなぁ~
チョコが練りこんであったら子供達に好評になること間違いなしだわね。

そういえば、ケンミンショーを見ていて北海道民が愛すべきこちらのちくわパンがとってもおいしそうです~
ちくわの中にツナが入っているなんて!!
以前私もちくわパンを作ったことがあるんですが、ちくわにツナを詰め込むとは、恐れ入りました。。。
これは、工房でも是非試したい1品です!!

28日の夕食は、こちら。
28日の夕食
■夫のお土産のさんまの干物
■雪鍋
■蒸し鶏ときゅうりのピリ辛和え
■茹でたブロッコリー
■高野豆腐と野菜の煮物

■Nちゃんからもらったお蕎麦は朝と昼兼用で頂きましたw

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
結局お休みだった昨日もパン教室、学童の用事で終わってしまい、工房は普段の夕食に紛れてしまっていました(苦笑)
購入した桜あんやそば粉を使ってパンを作りたいと思案中なのに・・・またしても1日が終わってしまったようです。。。
工房は、日曜日までお預けかも。。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-05-28 Thu
アオリイカの差し入れ
25日に釣りに出かけた夫が帰ってきました。
アオリイカは・・・・夫ではなくいとこが釣ったようです(苦笑)
アオリイカ
これで大きさ分かります??
重さは、2.4kgありました。
ヤエンと言う釣り方で釣るようなんですけど、魚と違って横にジェット噴射みたいに動くイカさんは大変なようですよ。。。
大きすぎてさばけないと言ったいとこさんがお隣のお父さんにさばいてもらう事になりました。
それで半身を我が家へ提供してくれましたw
ラッキー~♪
釣りの話を肴に飲み会が決まり、急いで仕度をしました。。。
そこへ、Nちゃんから電話~♪
Nちゃんが善光寺のお土産を持って今から来てくれるってことでご飯作りを手伝ってくれる事に。。。
Nちゃんは、お土産にわらびと蕗、そば、今度は白のバームクーヘンを買ってきてくれましたw
27日の夕食
急きょ飲み会が決まったので肴はこんな感じ。。。
■アオリイカの刺身(エンペラーもあったのよ・・・写真を撮り忘れたけどw)
■鯖のカレー煮
■砂肝炒め
■鶏肉と蕗の煮物
■長いもときのこの炒め物
■わらびのおひたし(写真ないけど)
■キスの塩焼き・・・夫が釣ったのはこれだけだった
■ちくわのきゅうり巻き(写真ないけど)
アオリイカ・・・娘はイカの王様と呼んでいますw
甘くて美味しいの。
イカ好きの娘は、パクパク食べていました。
大人は、こりこりとしたエンペラーの方が好きなようですね。

2日で7時間も眠っていないといっていた夫・・・・死んだように寝ております(苦笑)


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、お仕事がお休みなので工房は開店できるかと・・・・
今週は、和の食材を使ってパンを作りたいと思案中。
まさか、たけのこは入らないでしょう(苦笑)



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








別窓 | おもてなし | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-27 Wed
たけのこのサワー漬け
クックパッドのモニターに当選♪
送られてきたのは、ミツカン穀物酢500mlです。
ミツカン穀物酢当選
こちらの穀物酢を使ってサワー漬け、サワードリンクのレシピまたは、それをアレンジしたレシピを考える宿題付きです(苦笑)
さて、何を漬けようかなぁ??

そうだ!!
友人がらっきょ酢でたけのこや玉葱を漬けていたっけ。。。
先日頂いた、たけのこを早速漬けてみました♪
たけのこのサワー漬け
サワー漬けの基本は、酢10:砂糖10:塩1の割合で作ります。
このたけのこを使って何を作ろうかなぁ~
ちなみにみょうがも漬けてみました~♪
いろんなお野菜で試してみるのも楽しいわね。


26日の夕食
26日の夕食は、こちら。
■焼き餃子
■水餃子(ラーメン入り)
■中華くらげと茹で鶏の和え物

雑穀米のカット画像も載せて見ました。
子供達が嫌がるかなぁと思ってハムとチーズをのっけてトーストしたらとっても好評でよかった♪
お米が練りこんであるのですごいモッチリ感です!!

実は、私怒ってます!!
25日に仕事から帰宅すると子供達が家の前で待っていました。
鍵を忘れたようなんです(苦笑)
この不景気でGW前から仕事がない夫は、家にいるはずなのに・・・
パパは??
パパ、お昼に学童に来てね、Rを早お迎えしてくれると思ったんだけど、今から釣りに行くからママに言っておいてって言われてね出かけたよ。
釣りに行くのはいいんです。
でもね、出かけるんだったらメールでもいいから私に先に連絡してきてよ!!

早速電話すると、今名阪に乗ったとこ・・・
いつ帰ってくるの??
分からない・・・・・

このやり取りにも怒れてきちゃって、25日は夕食を作るのをやめ、子供達と外食しちゃいました(苦笑)
以前息子が小さい時にダイビングのみんなと海に行く予定だったのに、息子が熱を出して私だけが中止で夫は遊びに行ってしまった時のようだと思い出してしまった(苦笑)
あの時も怒れてきたなぁ~

昨日何時ごろ帰ってくるんだろうと電話したら、釣りの成果は無いようで今日は帰らないよ~
釣れなかったから夜釣りでリベンジ!!だって。。。
もう、ちゃんと連絡してよ!!
夫の分も考えて夕食の準備しているんだからさ~
さすがに連ちゃんで外食するわけに行かず、お肉の消費期限も迫っているので大量に餃子を作った次第です。。。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
明日は、お仕事がお休みなので工房は開店できるかと・・・・
今週は、和の食材を使ってパンを作りたいと思案中。
まさか、たけのこは入らないでしょう(苦笑)



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-25 Mon
雑穀米ブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのぱん工房へようこそ♪
夫は、白米主義で玄米とか口にしません。
気になる雑穀米もこっそり買ったものの、夕食に出すことが出来ません(苦笑)
そこで以前、この方の玄米食パンを見て、いつか作りたいと思っていました♪
雑穀米ブレッド
Cpicon ★玄米食パン★ by みんりん
手捏ねで五穀米を捏ねるのはかなりきつかったのですが、お味はいかがでしょうか???
4分割して均等に丸めたつもりでも、発酵によって大きさが変わってしまうのも不思議ですね(苦笑)
■雑穀米ブレッド(覚書)
最強力粉(ゴールデンヨット) 300g
雑穀ご飯 150g
イースト 4g
砂糖 15g
塩 6g
スキムミルク 6g
仕込み水 189g
バター 15g
■焼成 190度/30分
ちなみに雑穀米はこちら。
雑穀米
お米2合に雑穀米十七雑穀ミックスを一袋入れて、土鍋で炊いてみましたw
もちきび、もちあわ、大麦、黒米、アマランサス、黒豆、小豆、発芽玄米、白胡麻、キアヌ、はと麦、とうもろこし、黒胡麻、ひえ、緑豆、もち米、たかきびが入っています。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週は、和の素材のパンを考えています。w
ただいま厨房で準備中です。
お楽しみに・・・

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-24 Sun
えんどう豆のパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日、お向かいさんから頂いたえんどう豆を早速茹でて、豆ご飯にしようと思ったのですが夫が反対したので断念!!
それで作ったのがえんどう豆のパン♪
残りは冷凍しておいて飾りに取っておこう。
市販のものより濃厚でとっても美味しいの。
季節の素材を旬の時期に食べられるのは、嬉しい事ですね。
えんどう豆のパン
本当は、形も真似たかったのに、どうも豆のほうが大きくなちゃって・・・・(苦笑)
また次回の課題だね。。。
■えんどう豆のパン(覚書)
はるゆたかブレンド 250g
白神こだま酵母 5g
塩 4g
砂糖 15g
バター 10g
仕込み水 145g+25g
えんどう豆 100g

■焼成 190℃/18分

さて、今から以前の職場の人と飲み会に出かけていきます
このえんどう豆のパンはお土産に・・・
美味しいお酒が飲めるといいなぁ~



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週は、和の素材のパンを考えています。w
ただいま厨房で準備中です。
お楽しみに・・・

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-05-23 Sat
冷やし中華♪
レシピモニターに当選しましたw
送られてきたのは、ヤマサのポン酢3本セットです。
ヤマサのポン酢
厨房では、こちらのポン酢を使ってのレシピを思案中。。。
まずは、昆布ポン酢を使って、冷やし中華を作りましたw
冷やし中華♪
①卵3個を割りほぐし、塩・胡椒を加え薄焼き卵を焼き、細切りにする。
ハム、きゅうりもそれぞれ千切りにする。わかめを戻し、一口大にカットする、トマトを薄切りにする。
もやしを茹でる。
②鶏胸肉にリードクッキングペーパーに包み、酒大さじ3杯をまんべんなくかけて、レンジでチンする。
③②が冷めたら細く裂いておく。
④水100ml、鶏ガラスープ小さじ2、砂糖大さじ1.5、昆布ポン酢大さじ3、しょうゆ大さじ1、胡麻油小さじ2を混ぜ合わせておく。
⑤市販の冷やし中華の麺を茹で、水洗いして、①の具をのせて、④のスープをかけて青海苔を振ったら出来上がり。好みでマヨネーズや柚子胡椒を使っても。。。

市販についているスープを使わなくっても好評でした♪
今年の夏は、ポン酢を使って美味しく麺をいただけそうですよ。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
明日は、工房が開店できるよう頑張ります。
ちょっと変わったパンが焼けるといいなぁと思案中
お楽しみに・・・

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-22 Fri
マヨチーズトースト
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
マヨチーズトースト
先日作ったくーぷトーストでマヨチーズトーストを召し上がれ♪
ハムがなかったのは残念だけど、マヨにチーズをのせてグリルで焼いたもの(我が家には、トースターないの・・・苦笑)
娘は喜んで朝食に食べていました。
上にかかっているのは自家製乾燥パセリ。
職場で大量のパセリを頂いたのでレンジを利用して乾燥させ、保存しました。
Cpicon 保存!!ドライパセリの作り方 by けんこりん
こちらのレシピを参考にしました。

21の夕食はこちら。
21日の夕食
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
■カツオのタタキ
■鶏もも肉の大根おろし煮
■大根おろしパスタ
■市販のアイス
このもやし卵は、美味しかった!!
この中華のあんは最高です♪
他の料理にも使わせていただこう~♪
娘が持っているのは、市販のアイスなんですが、ディッシャーですくってクオカで購入したアーモンドフレアコーンにのっけて食べました。
買ってきたみたい!!
めちゃうまです♪
今年の夏は、アイスクリームに挑戦しなきゃ!!
学童にも差し入れできるかなぁ~


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
またまた工房は週末までお休みです。
ちょっと変わったパンが焼けるといいなぁと思案中
お楽しみに・・・

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-21 Thu
レーズンパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へ。
冷蔵庫にあるドライフルーツを処理しようと、急きょ思いついたパンです(苦笑)
レーズンパン
これ、かなりのドライフルーツが入っているんですよ。
ドライベリー(クランベリー、ブルーベリーなど)、カレンズ、レーズンが100g以上も入っているんですよ!!
恐ろしいくらい捏ねるのが大変だった~
でも、クープいつもより深めにしてみたらいい感じじゃないですか♪
パカッて広がって見えますよね、捏ねにくかった生地でもこんな風にご褒美があればなんだか嬉しい気分です♪

20日の夕食ですw
20日の夕食
■手羽中の甘辛煮
①手羽中に塩コショウをしておく。
②①に片栗粉をまぶして揚げる。
③ボールに醤油・酒・はちみつ各大さじ4、ヤンニン小さじ1/2、白胡麻大さじ1を入れて混ぜ合わせておく。
④②が揚がったら熱いうちに③のタレに付けて味をしみこませて出来上がり。
■ニラともやしの炒めもの
■タコときゅうりのポン酢和え

いつ見ても居酒屋メニューだわ(苦笑)
仕方がないわよね、だってビール片手に作っているんですもの。

手羽中を揚げているとき、ふと矢場とんのソースがあることを思い出した。
今度、B級名古屋グルメをやってみようかなぁ~
名古屋といえば、手羽先、味噌ダレの豚カツ、エビフライ、味噌煮こみ・・・・
あとなんかあるかなぁ??

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまコネコネしております。

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-20 Wed
消えたあゆ・・・
家庭訪問のためにお休みをとったので、夫と一緒に激安スーパーといわれるたちやに行ってきた。
魚コーナーでは、夫がタメ息をついている(苦笑)

このツバス・・・680円だなんて、これ釣れたらすげぇ嬉しい大きさなんだけどなぁ。。。
・・・・安いね、このツバス買っちゃおうか♪
息子が、喜ぶだろうな~1匹買いしちゃうとお刺身もたっぷりいただけるしね。

鯵も安い・・・えさ代だけでも2000円はするもんなぁ~
夫は、まだブツブツいっているし・・・・
鮎!!
季節だよね~
B級品で1箱980円だったけど、夫が1匹130円の方が型がいいよって言うので人数分ビニールに入れたんだけど・・・
あれ??数が足りない!!
なんで??
夫も4匹いれたのを見ていたはず・・・
活きがよくって逃げちゃった・・・・そんなバカなぁ(苦笑)
19日の夕食
■ツバスの刺身
■鮎の塩焼き
■タコときゅうりの酢の物
■ツバスの茶漬け
■同時進行で作ったたっぷりレーズンパン
野菜が全然取っていないね(苦笑)
我が家は、魚好きだからこういうお店はありがたいw
魚は、頭がよくなるんだからね!!
計算が苦手な娘よ、頑張っておくれ~

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまコネコネしております。

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-19 Tue
ホットドックとクープトースト
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ホットドック
よなよな作ったドックパンは、ちゃんとホットドックに変身しました♪
子供用は、ケチャップたっぷりと付けていただきますw
大人用は、もちろん粒入りマスタードもたっぷり付けて、ピクルスも添えていただきました。
時間がない平日の朝に作ったので写真が撮れなかったなぁ。。。

くーぷトースト
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

みかさんのくーぷトーストをリピしちゃいました。これ評判がいいのよね~
べたつくリスドォルの消費にもってこいの山食パンです(苦笑)
最強力粉を使っているだけあって釜伸びがいいですね。
これいつものように低温から焼いていったらもっと伸びるんだろうか??
この山食はどうやって食べようかなぁ~♪
最近朝は、納豆ご飯が多いからたまには、トーストもいいなぁw
昨日届いたあるものでただいまデザートを研究中!!
でも冷凍庫のスペースを確保しないといけないの。。。

インフル対策??というか買いだめの為またまた冷蔵庫も冷凍庫もたっぷりになってしまった(苦笑)
この時期本当は、お米10kgなんてなかなか買わないんだけど、やっぱり非常食用に買ってきてしまった。

どこのスーパーや薬局に行ってもマスクなんて売れ切れているし、豚さんは弱毒性といわれているけど・・・・困ったなぁ??
この時期、子供が熱なんて出しちゃうと濃厚接触者とかで仕事にいけなくなっちゃうかもね。
困った、困った。。。
職場もピリピリしちゃってN95のマスクを付けはじめました。
息苦しいの~
いつになったから治まるんだろうね。。。
ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまコネコネしております。

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-18 Mon
ドックパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
よなよな厨房でこねこねしてて出来上がったのは、こちら。
ドックパン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

■ドックパン
はるゆたかブレンド 250g
砂糖 12g
塩 4g
こだま酵母 5g
バター 11g
仕込み水 162g

■焼成 190℃/15分

朝食用にホットドックが食べたくなって、作ってみたんだけど、形がばらばら(苦笑)
匂いをかぎつけてきて娘が焼きたてをパクリ。。。
もう!!
早く寝ないとおきれないわよ~!!
え・・・チョコパン・・・どこどこ??
(チョコパンなんて焼いてないし。。。
あぁ~息子まで起きてくる始末・・・
我が子は、早く寝れないから背が伸びないのかしらね(苦笑)
ただいま23時50分くらいです。小学生は早く寝なさい!!
そうそう、娘の下の乳歯が抜けそうで抜けない!!
舌で押すと80度くらい前にお辞儀できるのに~
もう少しで抜けるのに・・・でもまだ抜けていないのに下から歯が生えてきているの!!
歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのかなぁ??
歯並び悪くなりそうだし相談しないといけないかも。。。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先週は、本業で疲れてしまって工房は休みがち。。。
ただいまコネコネしつつ開店準備中(苦笑)
↑の宿題も早いうちにやっつけないとねw


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-05-17 Sun
カツオの香味漬け
先週末に穀物酢のモニターに当選しましたw
これを使ったサワー漬けを使ったアレンジレシピの宿題を出されて、またまた頭を悩ましています(苦笑)
17日の夕食
■カツオの香味漬け(新聞に載っていたケンタロウさんの快食レシピ)
これめっちゃ美味しい♪

 カツオの香味漬け(覚書)
①みょうが、大葉は千切りにする。貝割れは根元を落として半分の長さに切る。
②カツオのタタキは、7mmくらいにカットする。
③ボールに胡麻油・みりん各大さじ2、醤油大さじ1.5、酢大さじ1/2、ヤンニン小さじ1/2に②を加え、さらに①の薬味とおろししょうがを加えて合える。器に盛りつけ、黒胡麻・白胡麻各大さじ1、七味適量を振る。
■野菜のサワー漬け
セロリの歯ごたえがいいんです♪

 野菜のサワー漬け(覚書)
酢大さじ5、砂糖大さじ5、塩大さじ1/2、粗挽き胡椒適量

■卵豆腐
■豚のさっぱり焼き肉(写真を撮り忘れた・・・)
バットに豚ももスライス、塩コショウ、玉葱のスライス、レモンの絞り汁をかけさらに豚もも肉・玉葱を重ねていく。味を少しなじませたら、鉄板で焼いていく。
タレは、レモンの絞り汁に醤油、ヤンニン少し。
さっぱりでヘルシーですよw

FAUCHONのパン
職場の同僚からもらったFAUCHONのパン・・・名前が分からないけど・・・
ココアとプレーンのちぎりパンでチョコチップが入っていておいしかった。
この形だったら真似できそうだわw
今度作って見よっと~

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先週は、本業で疲れてしまって工房は休みがち。。。
ただいまコネコネしつつ明日に向けて開店準備中(苦笑)
↑の宿題も早いうちにやっつけないとねw


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-14 Thu
鶏もも肉の大根おろし煮
仕事が忙しくなっちゃって、工房は、週末までお休み。
とはいえ、毎日の食事のメニューを考えるのは大変です(苦笑)
ブログを始めてから、他のブロガーさんのおいしそうなご飯を覗き、クックパットを検索して献立を考える事が多くなりましたw
昨晩のメニューはこちら。
鶏もも肉の大根おろし煮
Cpicon ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮 by kunhi
これ、夫からも、子供達もすごく好評だったの♪
大根おろしでもも肉を煮ちゃうんだけど、とっても柔らかくって美味しかった。
お弁当のおかずにもいいよ。
あまった大根おろしのタレは、パスタにも使えそうだしね。
鮭入りポテトサラダ
■鮭入りポテトサラダ
濡れたリードクッキングペーパーにカットしたじゃがいもをのせて包みレンジでチンして簡単にじゃがいもが茹でれちゃうんですw
これは便利!!
焼いた鮭をほぐして、塩こしょうとマヨで合えるだけ。。。
コールスロー
■コールスロー

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週も本業が忙しくなり、工房は週末までお休みを頂きますね。

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-05-13 Wed
オリーブのミニバケット
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
バブちゃんのオリーブミニバケットを見てすごく食べたくなったので、早速オリーブを買いに行きましたw
オリーブのミニバケット
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

■オリーブのミニバケット(覚書)
リスドォル 200g
砂糖 2g
塩 4g
白神こだま酵母 4g
仕込み水 126+25g
オリーブ油 4g
ブラックオリーブ 30g

■焼成 200℃/10~14分

やっぱりハード系のパンは難しい!!
リスドォルは、すごくべたつく粉で捏ねにくいし・・・
クープは全然開いていないし・・・
まだまだバケットには程遠い!!
修行しないといけません


ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-12 Tue
クランベリー&ジューシーオレンジブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
以前からずっと作ってみたいと思っていたパニポポちゃんクランベリー&ジューシーオレンジブレッドをやっと作ることができましたw
クランベリージューシーオレンジブレッド
ちょっとお粉かけすぎちゃった。。。
クランベリーは、ラム酒ではなくって白ワインとはちみつで漬けていたものを使用しています。
長く使ったラム酒漬け・・・私にはちょっときついの。。。
以前パニポポちゃんのレシピを参考に作った甘夏のピールも大活躍です。
■クランベリー&ジューシーオレンジブレッド(覚書)
はるゆたか 275g
白神こだま酵母 6g
水25g(こだま酵母を溶かす水です)
砂糖 20g
はちみつ 15g
卵 1ヶ
塩 4g
バター 22g
オレンジジュース 100g
甘夏のピール 35g
クランベリー 35g

■焼成 190℃/30分
これね、オレンジの香りがしてとってもおいしいの!!
まるでパウンドケーキみたいよ~♪
オレンジブレッドカット画像
今度は、りんごと胡桃、レーズンかカレンズで作ってみてもいいなぁ~w
パウンド型で作れば、ケーキみたいにいただけるしね・・・


日曜日、Nちゃんが善光寺へ行ったそうで、信州のお土産を持ってきてくれました。
母の日の夕食
九九や旬粋の真っ黒なバームクーヘン・・・・はじめて見た!!
「一和(いちわ)・黒」と名づけられたこの商品、色が違うだけでなんだか不思議な感じがする。
ひとくち食べてみると、なんともきめこまやかでまろやかな口当たり。くるみと練り胡麻の風味がたっぷりで美味しい♪
販売している九九や旬粋によれば、「米粉を使用した生地に、黒練り胡麻、すり胡麻、竹炭を練り込んで、低温でゆっくりと焼き上げたもの」なのだそう。だから、しっとりした口当たりのバウムクーヘンに仕上がっているのですねw
娘は、真っ黒なバームクーヘンに驚き、真っ黒に焦げのケーキなんて食べたくないとか言っていたのにぺろりと食べているし・・・(苦笑)
ちなみに、母の日は親子丼だけで済まそうとしていたところに、Nちゃんからの連絡をもらったので、急きょ・・・酒に肴になるようなものを作りました(苦笑)
■親子丼
■アサリの酒蒸し
■こんにゃく田楽(自家製木の芽味噌)
■スナックエンドウ
■卯の花
■野菜スティック&わさび味噌(Nちゃんのお土産)
■コールスロー
■海鼠腸

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-11 Mon
大好きコーンパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
昨日は、暑かったですね!!
週末晴れてくれると、働いている主婦としては大助かりです。
厨房も大忙し・・・・
大好きなコーンパンを作りました♪
コーンパン
コーンは水気がでるので、捏ねるのが大変なんです(苦笑)
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

配合は、この方のレシピを参考にしましたが、サフランはなかったので入れていません。
■コーンパン(覚書)
はるゆたか 250g
白神こだま酵母 5g
塩 4g
砂糖 15g
バター 10g
仕込み水 145g+25g
コーン 100g
コーングリッツ 適量

■焼成 180℃/18分

焼きたてを食べたがる娘にお友達と一緒に食べれるように2個渡し、翌日の朝食とします。
クープ・・・もっとガッツり入れないといけませんね(苦笑)
アサリのパスタ
潮干狩りで採ったアサリをたっぷり使ったパスタ♪
白ワインがなかったので日本酒で作っちゃいました。



ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-10 Sun
木の実のブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
休み明けのお休みで待ったりしていたら、夫も息子も遅刻!!
何で早く起こしてくれないのって言われてもねぇ~
木の実のブレッド
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

木の実のブレッドを作ってみましたw
くるみとヘーゼルナッツをふんだんに使っております。
■木の実のブレッド(覚書)
はるゆたか 250g
塩 4g
白神こだま酵母 5g
砂糖 25g
スキムミルク 8g
水 128+25g
バター 25g

くるみ 35g
ヘーゼルナッツ 35g

■焼成 200℃/25分
クープはこんな感じ・・・うまく切れにくかったです(苦笑)

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-08 Fri
元気の郷
潮干狩りの帰りに阿久比のげんきの郷に寄ってきました。
げんきの郷は、大府市にあるあいち知多農業協同組合(JAあいち知多)の子会社、株式会社げんきの郷が運営する大規模な産地直売所なんです。
はなまる市は、朝市のような感じで全商品に生産者名を表記しています。
お野菜をはじめ、卵、お米まで買っちゃいましたw
元気の郷
採ったでアサリシンプルな酒蒸しをしました。
この日のメニューはこちら。
Cpicon 超簡単☆あさりの酒蒸し♪ by たっつん
スープまで飲めるので夫もおいしいって喜んでいましたw
Cpicon 鶏手羽元と大根の照りとろ煮 by きょっちん
■キャベツの浅漬け
■ほたるいか

7日からまた、本業に戻り忙しかった~!!
休憩もとる暇がない。。。
同僚のKさんは、息子さんが熱を出してお休み。。。
夜は、夫が職場の飲み会で不在になる為一緒にごはん会をするつもりでいたのに残念
途端に気合い抜けていくのが分かるの~(苦笑)
夫もいないし、お客さんも来ないんじゃ、ご飯作りたくない!!
時折襲ってくる何もしたくない病。
ブログを続けているのは、この病気を長引かせない戒めかもしれないと思う。
やめたら、外食は多くなるし、カップ麺が毎日登場するかもしれない、本気で思ってしまう。
で・・・・作ったのはしらす丼
ごはんに、ごまをまぶしてたっぷりのしらすをのせ、卵黄と紫蘇をのっけただけ♪
あと、残っていたキャベツの浅漬けとたけのこを甘辛く煮ただけの簡単ご飯。
Kさん来たら子供達が大好きな唐揚げとか作ろうって思っていたのにね、手抜きしまくっているでしょう(苦笑)
今日行けば、明日はお休み!!
パン工房もまた再開できるわ、きっと。
冷凍庫もそろそろ整理しなくっちゃいけないし、息子は土曜日から学童の合宿で不在だし。ゆっくり厨房で作ることができるかも。


ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-07 Thu
お土産の山食パンとスクエアツイストブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
こだまちゃんもちょっと慣れてきたのでしょうか??
だいぶ山食パンも釜延びするようになりました♪
山食パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

いつものよう低温から徐々に温度をあげていく焼き方です。
今日は、ピキピキって天使のささやきが聞こえてきました♪
お嫁入りするにはちょうどいい膨らみ具合だと思っています。


そしてたまには、ドライイーストのパンも焼いてみようかなぁ~と。。。
スクエアツイストブレッド
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

久し振りにみかさんのレシピからスクエアツイストブレッドを焼いてみました。
二つともお食事パンになっちゃいましたが・・・
菓子パンの方がよかったかしら??
これらをお土産にGWは、毎年恒例の潮干狩り&バーベキューに出かけました。
今年は、お天気には恵まれず、天気予報は裏切り、朝から雨が降り出しました。。。
雨天決行!!
そんな天気でも潮干狩りに行く私達って・・・・(苦笑)
潮干狩り
5日は、子供の日と言うことで子供無料!!またアサリのお土産つきでした。(ラッキー~♪)
干潮が9時30分位とあって、朝早い出陣ですが、雨の中の寒さで2時間位で戻りました。
お土産のアサリ
いつもより短い時間ですが、我が家にお土産用としてもらえたのは、こちら。(これの5個分くらいは採っているからすごいでしょ・・・)
あ、でも夫の実家にもあげてるからもう少し多かったかなぁ。
昨年より、アサリが大きかった気がします。
息子は、バカガイとアサリの区別が分からず、皆から「何年通っているの?」とブーイング。
アサリを採らず、バカガイを採っては、投げて遊んでいたので戦力にならなかったです(苦笑)
娘は、やる気はあったのですが、寒さで1時間くらいで車に戻りました。。。
いつもより早くに帰ることが出来たので、これまた恒例の一色お魚広場でお買い物。
かつお、まぐろ、ぶり、うなぎ、鯵の開き、ほたるいか、たこ、甘エビ、とうもろこしなどを買い込んで夕食のバーベキューの準備です。
雨なのに、Nちゃんの実家のお庭でタープを張ってバーベキューをしました。
今年は、かつおをまるまる1匹買い込んで、半身はカツオのタタキを作りましたw
カツオに串を刺し、炭であぶって作ったカツオのタタキ。
これまた美味しかった♪
来年は、1匹丸まる作っちゃおうかなぁ~
■あさり焼き
■カツオのタタキ
■刺身の盛り合わせ(まぐろ、カツオ、ブリ、タコ、甘エビ)
■うなぎ
■たけのことワカメ煮
■レタス&酢味噌
■茹でとうもろこし
■茹でスナックエンドウ
メニューはこんな感じ。
Nちゃん家族に囲まれて、今年で10年位続いています。
息子が2歳くらいからお泊りで来ているかなぁ(苦笑)
まるでNちゃんの実家は親戚のお家みたい。。。
また、来年もお世話になりますね♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-06 Wed
こいのぼりのピザパイ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
こどもの日の特別メニューは、こちら。
こいのぼりのピザパイ
こいのぼりのピザパイです♪
参考にしたレシピは、こちら
今年のパンは、どんなのにしようかなぁって検索していたら、このこいのぼりに一目ぼれ。
冷凍庫にある市販のパイシートの消費も兼ねて作りましたw
こいのぼりのピザパイ(覚書)
①市販のピザパイシートを解凍しておく。しっぽの部分を三角にカットし頭にします。
②オリーブ油を塗り、パイ生地にスライスしたナス、プチトマト、ウィンナー、サラミ、レッドキドーニ、グリーンピース、ナチュラルチーズを鱗の様に並べます。 目はカットした黒オリーブを使います。
③210℃のオーブンで12分焼き、パセリを散らして出来上がり。
ちなみに昨年は、こちらのこいのぼりのパンを作ったっけ・・・
最近すっかりキャラパンから遠ざかってしまったかも・・・・(苦笑)
仕方ないね・・・息子も6年生になったのだから・・・

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








別窓 | BREAD ピザ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-05-05 Tue
柏餅に初チャレンジ♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
こどもの日といえば柏もちにちまき。
子どもの健全な発達を願う日に食べる縁起の良い和菓子です。
今年の春は、和菓子にも挑戦!!
桜餅を作ったので、今度は柏餅にも挑戦してみようかなぁ~♪
柏餅
参考にしたレシピはこちら
よもぎなしで普通の白い柏餅ですw
柏の葉を巻くとそれらしく見えるでしょ~♪
白玉粉が少なかったのでもち粉を使いました。
初チャレンジ柏餅
レンジでお餅がつくれちゃうなんて、ちょっと感動!!
でもね、この柏の葉・・・50枚入りのものを買っちゃったの~
大量に作らないといけませんね(苦笑)
パン工房ならぬちーちゃんの和菓子屋さんになってしまうね。。。

GW終盤・・・我が家は、恒例の潮干狩りに出かけます
ずっとお天気だったのに、この後崩れてしまうのでしょうか??
潮干狩りの成果は、また後日お知らせいたしますねw

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-04 Mon
リードクッキングペーパーのモニターに当選♪
先日、クックパッドさんのモニターに当選し、リードクッキングペーパーが届きました♪
リードクッキングペーパーモニター当選
これ、厚手で油や水分の吸収率がいいのよね。下ごしらえから、加熱調理、保存にも便利ですw
豆腐の水切りや野菜の水切りとか揚げ物の油きりにも欠かせないですよね。
鶏の酒蒸しもペーパーに来るんで酒をかけチンして出来ちゃうみたいですよ。
今度やってみよう♪
レンジで稲荷寿司
Cpicon レンジで稲荷寿司♪ by ちーちゃんのパン工房
私が、やってみたのは、ラップなしでクッキングペーパーを使ってレンジで油揚げの煮つけをしてみました。
こいのぼりのいなりずし
この揚げを使ってアレンジしたのがこいのぼりのいなりずし。
Cpicon こどもの日に♪こいのぼりのいなり寿司 by ドキンたん
おめめのかまぼこを買うのを忘れてしまって、海苔だけでやったのですが、イマイチだったかなぁ(苦笑)
明日は、こどもの日・・・潮干狩りに出かけちゃうので今から準備しなきゃ。
お土産用のパンをコネコネしないとね♪
柏餅は作れるんだろうか?!


ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-05-03 Sun
胚芽ブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
やっと、お休みに入ることが出来たので、工房も再開ですw
胚芽パン
白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

こだまちゃんで作った胚芽ブレッドです。
■はるゆたかブレンド 300g
■胚芽 30g
■砂糖 9g
■塩 4g
■白神こだま酵母 6g
■仕込み水 188g

1次発酵も2次発酵も冷蔵庫でゆっくり発酵しました(苦笑)
焼き時間 180度/35分
香ばしい匂いが食欲をそそります。
この子は、先週結婚式をしたTちゃんのもとにお嫁に行きました。
おいしく食べていただけるといいなぁ~♪

さて、先日作ったブリオッシュの食パンのカット画像もここで紹介しちゃいます。
ブリオッシュ食パン
これ、すごい黄色でしょ!!
卵90gにバター150g使っている恐ろしいパンです(苦笑)
なかなかこんなパンは焼けません。。。




世間では、新型インフルエンザでピリピリしています。
新型インフルエンザの情報は、こちら
新型インフルエンザウイルスは、人類にとっては未知のウイルスであり、人は免疫を持っていないため、容易に人から人へ感染して拡がり、急速な世界的大流行(パンデミック)を起こす危険性があるそうです。
過去に流行した新型インフルエンザの一つとしてスペイン・インフルエンザ(1918年-1919年)は、全世界で人口の25~30%が発症し、4,000万人が死亡したと推計されているそうで、現代では、人口の増加や都市への人口集中、航空機などの交通機関の発達などから、世界のどこで発生しても、より短期間にまん延する可能性が高いようです。
また、スペイン・インフルエンザにおいては3回の流行の波があったようで、一つの波が約2か月続き、その後流行の波が2~3回あったようなんです。
今回の新型インフルエンザも長引きそうな感じですよね・・・
怖いですね。。。
私達が出来る事は、手洗い、うがい、マスクの着用位ですが、非常用に備えて非常食の準備なんていうのもスーパーにおいてありました。


ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-05-01 Fri
AYHAN TANTUNI
今日は、知人のお店を紹介!!
息子が保育園の時から仲良くしているH君のお父さんが12月に今池のビアゴ6階にトルコ料理 アイハン タントゥーニ(ファーストフード)をオープンしました。
H君とは学校が違うので小学校になってからは、毎週末遊びに行っていた仲。
5年生になってから学童の行事も多くなって徐々に遊ぶことが少なくなったのも寂しいけど・・・
昨年年末にH君が腹膜炎で入院している時にお見舞いに行った。
お店のオープンが彼の手術の日だったみたいですごく大変そうだった。。。
アイハン タントゥーニ
あれから、少し時間が経っちゃったけど、やっとアイハン タントゥーニ(ファーストフード)に行くことが出来た。
AYHAN・・・ちょっと痩せたかなぁ。
以前は、あまり日本語が話せなかったけど、今はすごく上手になっている。
夫も久し振りの再会に喜んでいた。

タントゥーニと言うのはたっぷりのスパイスと一緒にジュウジュウ焼いた熱々のサイコロ大の牛肉を野菜と一緒にクルクルっと巻いたロールサンド♪
ここでしか売っていないんですよ。
ちょうどラップパンを作ろうと思ったから参考にしてみよう・・・
私が食べたのは、ケバブサンド♪
お店では、チキンがぐるぐる回っている機械があるの。写真に撮ったけど分かるかなぁ??
チキンをくるくる回して焼き薄くそぎ落として、野菜と一緒にピタパンにはさんだケバブサンド。
ピリッとしたピクルスもうまい。。。
これほんとめっちゃおいしい~!!
夫が食べたのは、ケバブ丼。
娘は、のびーるアイスのトルコアイスを作ってもらいました。
娘は、お店の中にもちょろちょろして、逆に迷惑だったかなぁ(苦笑)
お皿を洗わせてもらっって、バイト料?!にペプシとポテトももらっちゃってご機嫌の娘でしたw
AYHAN、また来るねw
今度、タントゥーニとケバブドックを食べにいくから。
お近くの方・・・是非覗いてみてくださいねw

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
