ちーちゃんのパン工房:2009年07月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-07-31 Fri
テールスープ
先日食べれなかったテールスープが心残りで・・・・
名古屋は1週間ぶりにお天気だったのですが、夫に頼んでテールを買ってきてもらい、4時間ほど煮込んでもらいました♪
参考にしたのはこちらかなぁ??(夫が探して作ったみたいなので・・・)
でも蓋をすると濁るとかで、しないで作ったらしいです。

仕上げはよろしくということで、の味付けは私がしました。
テールスープ
■テールスープ
すごい油で・・・きっとスープを一晩冷蔵庫で寝かしたらまた違う味になるのではないかと思われます。
初ということで改良の予知がまだまだありそうです・・・
■レバ刺し
Cpicon ホタテベーコンラップ by 勇気凛りん
■ピーマンささみの照り焼き


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週も6連勤!!
なかなかパンを作る余裕がありません・・・


早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-07-30 Thu
スペアリブ
先日までモニターで頂いた紹興酒を使ったレシピをずっと考えていました(苦笑)
紹興酒って温めて砂糖を入れて飲むというイメージが強くって、試したことがないの。
実は、温かいお酒って苦手なのよね。。。
だってアルコール臭い感じがするんだもん。

だから、紹興酒ももっぱら料理酒として使っています。
クックパットのレシピに載せたのはこちら。
Cpicon あさりと金目鯛の蒸しもの by ちーちゃんのパン工房
料理酒で使う分には全然問題ないんですけどね。。。

そして考えていたメニューの中に、以前ABCで習ったスペアリブを少しだけアレンジして作ってみました♪
スペアリブ
スペアリブにお味噌・・・いいでしょ♪
■スペアリブの合わせ調味料(覚書)
信州味噌 40g
はちみつ 40g
塩 小さじ1
醤油 大さじ2
紹興酒 大さじ2
すりにんにく 10g
おろししょうが 10g

オーブンで230℃/20分

いつものケチャップよりうまいかも♪
皆で取り合いして頂きました。
残ったお味噌は、しょうが焼き用の豚ロースや手羽中のもみだれにしてもいい感じ~♪
今度は、ちょっとピリ辛にしてみようかw




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週も6連勤!!
なかなかパンを作る余裕がありません・・・


早いもので明日でブログ3周年を迎えようとしています♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-07-29 Wed
コチュメン
今日は、いえ今日もつくレポです(苦笑)・・・

いつもいつも素敵に盛り付けしているほ助さんのブログから見つけた1品ですw
これを見たときから胃袋やられちゃいました!!

ほ助さんコチュメン、皆さんはもう作られましたか??
コチュメン
学童から引き取った沢山の焼そば麺・・・
いつものソース焼そばから早代わり~♪
これは甘辛くってビールがすすむわ!!
お昼にソース焼そばを食べた夫が絶賛していました♪
うまい~!!うまい~!!
何度も繰り返してくれると嬉しくなりますね・・・(うふふ・・・)
ほ助さん、これ思っていた通りめっちゃ美味しいわ~!!


来年の親交になるかもよ(苦笑)

■コチュメンのソース(覚書)
コチュジャン 大さじ2
醤油 大さじ2
紹興酒 大さじ1
砂糖 小さじ2


こちらのコチュジャンは、夫のお祖父さんが生駒のお寺で作っていたコチュジャンをもらい、毎年夫のいとこから手作りものを注ぎ足してブレンドしたもの。
めっちゃ美味しいの~♪
いつか私も作れるようになりたいなぁ~!!



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週も6連勤!!
なかなかパンを作る余裕がありません・・・
お土産の甘納豆やよもぎで何かつくろうとは思っていますが・・・
そうそうアイハンの焼いたトルコの焼き鳥も冷凍庫で眠っています♪
早くピタパンかドックパンを作って食べたいなぁ~




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-07-28 Tue
お土産の胡桃で初のバジルソース♪
先日の学童のキャンプの帰りに買ってきたお土産たち・・・
お土産
■塩トマト甘納豆
■すりくるみ
■胡桃味噌
■ほう葉味噌
■よもぎ
■黒豆甘納豆
パンを作り出してからこのようなものを買うことが多くなってきた。
この塩トマトが気になる存在!!
これで是非パンを作ってみたいと、発案中♪

そして今回作ったのは、このすり胡桃を使ってバジルソースを作ってみましたw
バジルソース
参考にしたレシピはこちら
■バジルソース(覚書)
フレッシュバジル(私が育てた奴) 適量(今回38g)
すりくるみ 40g
にんにく 1かけ
パルメジャンチーズ 15g
オリーブオイル 80cc
塩・コショウ 適量

松の実を入れたり、胡桃やカシュナッツを入れたりするんですって・・・
それにバジルだけじゃなく大葉を入れたるもするらしい・・・
ジュノベーゼって奥が深いのね。
とりあえず、今週末はモッツァレラでイタリアンを作りたいって思っているので準備してます♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週も6連勤!!
なかなかパンを作る余裕がありません・・・
お土産の甘納豆やよもぎで何かつくろうとは思っていますが・・・
そうそうアイハンの焼いたトルコの焼き鳥も冷凍庫で眠っています♪
早くピタパンかドックパンを作って食べたいなぁ~




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-07-27 Mon
セーグルカラフル
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
夜中・・・すごい雨の音で何度も起こされました。。。
まるで東海豪雨を思い出します。
夫の実家の鳴海は床上浸水までしたくらいなので大丈夫かなぁ??


さて、昨日は冷蔵庫にある、ベリー類を消費する為にノアレザンを復習しましたw
セーグルカラフル
つくったのはこちら。
セーグルカラフルとでも言いましょうか・・・(苦笑)
カレンズ、ブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーなどのドライフルーツをたっぷり入れました。

■セーグルカラフル
ハルユタカ 150g
ライ麦 50g
砂糖 5g
イースト 5g
塩 3g
ショートニング 10g
水 140ml
ドライフルーツ(ベリー類) 100g
■焼成 210℃/18分・・・ちょっと焼き過ぎかも(苦笑)

セーグルカラフルカット画像
ノアレザンは食べられなかった娘ですが、こちらはしっかり試食していましたw

焼きたてパンとビールのつまみ
焼きたてのパンとビールのつまみを持って学童の屋台のお手伝いに行ったものの、昨日はすごい雨で途中で中断・・・残った焼そばは安く頂いてきました。。。
これで、ほ助さんのコチュメンを作ろうっと・・・♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | BREAD ハード系 | コメント:6 | トラックバック:1 |
2009-07-25 Sat
キムチパスタ
焼き肉が食べたい!!と夫がつぶやいた。
お家で焼き肉も悪くはないけれど、今日は疲れた。。。
こういう日は、簡単なものに限る(苦笑)
ブログ巡りで出合ったのは凛りんさんのキムチスパゲッティー
キムチパスタ
これに胃袋がやられてしまった~!!
焼き肉屋さんから小売してもらったキムチを使って早速作ったの。
ハムがなかったのでベーコンで代用・・・
そして、韓国のりの代わりに、プランターで育てている大葉をたっぷりのせてみました。
代わりが多いね(苦笑)

マヨネーズをかけると辛さがまろやかになります。(私には必要なかったのですが・・・)
これ、うまいです!!
アウトドアにも最適♪
次回親交にいかがでしょうか??


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
キャンプで体力を使ってしまったので、今週はパン作りは出来そうにないや・・・
厨房は、娘のお弁当作りになります(苦笑)
しばし、お待ちあれ。




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-07-24 Fri
高野豆腐と茄子の鶏肉の含め煮
先月レシピ本を出したシカゴ在住の凛りんさんが作られた高野豆腐と茄子の豚バラ肉の含め煮がとってもおいしそうだったので、ちょこっとアレンジして作ってみました♪
高野豆腐と茄子の鶏肉の含め煮
■高野豆腐と茄子の鶏肉の含め煮
<覚書>
だし汁 500ml
しょうゆ 大さじ2.5
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ2

弱火で15分煮る。

ちょっと甘めだったかなぁ~
今度は、ちゃんと大葉にんにく醤油を作って凛りんさんのレシピ通りにつくってみようっと。

■餃子
■焼き棒天
■キムチ
近所にある焼き肉屋さんで小売してもらっているのw
おいしんだぁ~




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
キャンプで体力を使ってしまったので、今週はパン作りは出来そうにないや・・・
厨房は、娘のお弁当作りになります(苦笑)
しばし、お待ちあれ。



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-07-23 Thu
西瓜のうつわでフルーツポンチ♪
学童キャンプを終え、夏休みといっても我が子は学童保育に通っているのでいつもの生活のなんら変わりありません(苦笑)
そういえば、夏休みというと・・・いつもメルモちゃんとか銀河鉄道999なんか夏休みのスペシャルでやっていたわ~
(年齢がばれちゃう??)

トーチを終え、気が緩んだのか?!
息子が風邪をひきました。。。
微熱が37.8度・・・
声が・・・はるなあいのようになっているの。
オカマちゃんみたいとRに言われています(苦笑)
咳も出ているため学童をお休みさせたのですが・・・・
本人は、T小学校の夏祭りに向けてトーチ作りをしなくてはいけないようで、皆に遅れをとることが気になるようです。
私は、午前中だけ仕事して早退してきました。
途中、電話を入れると・・・『あ・・・皆既日食を見るのを忘れた~!!』
でも名古屋は、厚い雲が覆われていて見れなかったの。
まぁTVで観れるからいいじゃんとはいうものの生で観たかったようですね。
ダイヤモンドリング・・・綺麗でしたよね~♪
生で見たら感動がすごいだろうなぁ~!!
次回、は28年後でしたっけ??
一度生で観測したいなぁ。

そうそう、息子の熱・・・明日は、下がるかなぁ???


豚肉でチンジャオロース
22日の夕食はこちら。
■豚肉でチンジャオロース(青椒肉絲)
 殿の畑で採れたピーマンは苦くない気がします。だってピーマンが苦手な夫が食べれるんですから(苦笑)
■ほうれん草のナムル
■刺身(サーモン、はまち)
■茹で落花生
■スイカの器でフルーツポンチ

殿から頂いた小玉スイカで西瓜の器でフルーツポンチをお家で再現しました♪西瓜のフルーツポンチ
思ったより上手に出来たかも・・・
生身をゼリーとかで固めちゃっても可愛いなぁ・・・・
あ・・・・ダイヤモンドリングにちなんだご飯とかデザートを作ればよかった(苦笑)

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
キャンプで体力を使ってしまったので、今週はパン作りは出来そうにないや・・・
厨房は、娘のお弁当作りになります(苦笑)
しばし、お待ちあれ。



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:2 |
2009-07-22 Wed
学童キャンプ第二弾♪初体験蕎麦作り~
学童キャンプ2日目は、雨でした。。。
予定も随分変更しながら、過ごしました。
午前中は、バンガローの中で親子遊び・・・
皆さん、ウインク殺人って遊び知っています??
言葉をしゃべらずに、殺人鬼を当てるゲームなの。                  
 
殺人鬼になる人(この人が発生源)を一人決める。
殺人鬼が決まればゲーム開始です。
みんなでその辺を、適当に歩き、殺人鬼は目が合った適当な人にウインクをします。
ウインクされた人はその時点で殺されたことになります。
ウインクの呪いは即効性ではありませんので、ウインクされた人は殺されたとわかったら2~3秒してから突然苦しみだし、断末魔の悲鳴を「ぎゃー!」や「う・・・!」などと上げて倒れます。殺人鬼が解ったと思った人は「解った」と言って、指導員のところに行き名前を発表するのですが、間違っていたら殺された事になります。合っていたらここでゲーム終了!!
これは、殺人鬼のウインクのさりげなさが重要ですね。


何度もやったのにニブチンの私は全然分からないの(苦笑)


マスつかみ
午後からマスつかみを行いました。
川ではできないので、机とブルーシートで即席に作った囲いに水を入れてそこにマスを50匹を流しいれます。低学年から順に手でマスをつかむの・・・
活きがよくって、すばしっこいの・・・
でも娘・・・マスをたたいていたのよ。
この間にかぁちゃん達は夕食作り・・・
唯一撮れた西瓜のフルーツポンチ♪
私もこのぎざぎざカットをいつか作ってみたいw

初!!蕎麦うち体験
最後の日は、道の駅キラリきりら坂下で蕎麦うち体験をしたの。
蕎麦うちって楽しいね~♪
パン作りと同じで自分で作ったお蕎麦が食べれるなんてとっても感動なのよ~
子供達は、きしめんのように太くなっていたけどね(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
キャンプで体力を使ってしまったので、今週はパン作りは出来そうにないや・・・
厨房は、娘のお弁当作りになります(苦笑)
しばし、お待ちあれ。



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-07-21 Tue
学童キャンプ
18日に仕事を終え、学童のキャンプに合流しました♪
早いもので息子が学童に入ってもう6年目・・・今年最後のキャンプとなりました・・・
今年から付知の森林キャンプ場に場所替えして気分新たに望みます。
初めてのキャンプ場でしたが、こじんまりしていて、こちらの方が清潔感があっていいなって思いました。そうそう、露天風呂もあるんですよ。

私達が着いたときは、子供達がカレーを作っていました♪
救護班の私は、即お仕事・・・
ピューラーで手を切った子や火傷した子が続出!!
防水シールのものが不足しているので来年は、もっと多めに用意しなきゃ。。。

子供たちのカレーもおいしくいただけて、いよいよファイヤーです。
キャンプファイヤー
伝統の太鼓で火の神様を向え、ファイヤーに火をともします。
この火は、光・熱・力を与えてくれます。
子供達は練習していた歌や踊りを次々と披露してくれました。
そして6年生のトーチ!!
素晴しかった~!!
最後にMちゃんが落としちゃったけど、ベストを尽くした事はよく分かるよ。
かぁちゃん達は皆泣いていたよ~
感動をありがとう♪


4年生だった頃息子は、このトーチに感動をしたももの、このトーチは出来る事ができないと思ったのかすごく怖がっていました。かなりの恐怖感があったようです。。。
そして6年生になって練習も大変でした!!
毎日手に豆が出来るほど・・・
このトーチの棒も自分達で作り、練習はこの棒にタオルを巻きつけ、水に濡らして行うのです。
かなりの体力がいるんですよね!!



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
キャンプで体力を使ってしまったので、今週はパン作りは出来そうにないや・・・
厨房は、娘のお弁当作りになります(苦笑)
しばし、お待ちあれ。



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-07-19 Sun
黒糖バナナブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
キャンプ用にバナナブレッドを作ってみましたw
いつも作るバナナブレッドを黒糖に変えてみました・・・
黒糖バナナブレッド
■黒糖バナナブレッド(覚書)
ハルユタカ 200g
黒糖 100g
バター 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 10g
バナナ 3本

焼成180℃/25~27分

食べるのが楽しみ~
本当は、もっとパンを作りたかったのですが2種が限界・・・後は現地でパンが焼けるか??
練習していないからなぁ。。。。
一応材料だけ持っていこうかなぁ(苦笑)




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今回は2泊3日で付知峡の森林キャンプ場にお邪魔するよ~w
アウトドアでもパンが焼けるかお楽しみに・・・
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-07-17 Fri
ブルーベリーヨーグルトマフィン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
まだ梅雨明けしていない名古屋ですが、夏休みの突入です!!
土曜日から月曜日まで学童のキャンプに行ってきます~
仕事を終えてから合流しますが、今年は最後までいるので(昨年は通夜のため早退・・・)、夜の親交用に焼き菓子を作成中♪
いつもはマフィンといえば、イングリッシュマフィンしか作らない私ですが、パニポポちゃんの作られたブルーベリーヨーグルトふんわりマフィンがとってもおいしそうだったので、早速作ってみましたw
ブルーベリーヨーグルトマフィン
パニポポちゃんと違って生のブルーベリーではなく、冷凍ブルーベリーを使ったんですけどね(苦笑)
中がどんな風になっているか割ってみて見たいのをグッとこらえて、明日の夜まで我慢の子です・・・
ボールひとつで出来ちゃうのがお手軽ですよね!!
これからも簡単で美味しいレシピを宜しくね。

親交用にパンも持参したいけど、時間がないから無理だなぁ~
もう1品焼き菓子を作りますか~!!

 
モニターに当選
レシピブログさんからモッツァレラのモニターに当選しました♪
これでお家でイタリア~ンが出来ますね。
今夜の即席ご飯は、こちら。
なすとミートソースのパスタ
鶏ひき肉で作ったミートソースで茄子とモッツァレラを入れて煮込んだの、とろけるチーズの感じがいいよね♪分かるかしら??

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-07-16 Thu
シリアのお菓子
Nちゃんから、シリアのお菓子を頂きました♪
珍しいお菓子なの。
初めて見ましたよ~
ナイチンゲールの巣
シリアは、ピスタチオの産地として有名なんですって。。。
ピスタチオが沢山使われている焼き菓子で、ヌガーのようにネトっとしているものや、素麺状のパイに包まれているようなものだとか。。。
クドくなく美味しいです♪
この鳥の巣のようなお菓子は、『ナイチンゲールの巣』というようですよ。
きれいでしょう~
ナッツは、後を引くよね(笑)
やめられない止まらない状態になっちゃうの(苦笑)

シリアのお菓子
■鶏ひき肉となすの炒め物
■豚しゃぶサラダ
■韓国風冷奴
■手まり寿司(生ハム&ナスの漬物)

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-07-15 Wed
第2弾♪夏野菜とカブトムシ
またまた殿の畑から夏野菜が届きました♪
夏野菜と桃
■小玉すいか2個、メロン
■トマト&プチトマト
■茄子
■米茄子
■きゅうり
■ピーマン
■大葉の味噌巻き
■同僚Kさんからもらった桃
ナスの艶・・・きれいです♪
同じ様な色?!で息子がリクエストしていたカブトムシも届きました(苦笑)
急いで虫かご買って土を入れ、木も買ってきた息子ですが、近所にカブトムシの餌までは買えなくって・・・
昔は、きゅうりやすいかを入れたのでしょうが今は昆虫用ゼリーなんですよね。。。
まぁ、きゅうりで我慢してね!!カブ君・・・・・
きゅうりにかぶりついているカブ君は、鯵をかぶりついているアオリイカみたいという夫の例えもイマイチかなぁ(苦笑)
夏野菜とカブトムシ
夕食はこちら。
■豚カツ(味噌ダレ)
■麻婆茄子&ピーマン
■きゅうり
■白菜キムチ、ケイッパレ

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-07-14 Tue
ハニーブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
はちみつの食卓のバブちゃんがめでたく2周年を迎えました
おめでとう~
バブちゃんらしくはちみつがたっぷり入った「テイスト オブ ハニー」がとっても素敵ですw
お祝いも兼ねて作ってTBしてみたかったんですが、リッシュのハニーブレッドのリベンジになっちゃいました(苦笑)
ハニーブレッド

テイスト オブ ハニーの成形は、また今度ってことで・・・
子供達がお気に入りのこのはちみつパンは、朝食に食べましょう~♪
メープルシロップをかけていただいてもいいしね。。。
コレで、大好きなパン・ペルジュを作ったら喜ぶだろうな~

「ママ、何かいい匂いがする・・・」
夜な夜な作っていたのに、娘が何かいい匂いがするって降りてきたよ・・・
もうスマスマも終わった時間だから早く寝ちゃってよ。。。

夕食は、こちら。
ジャージャー麺
蒸し暑い夏にはピッタリかな~♪
ジャージャー麺です。
先日送られてきた紹興酒を使ってみました。
ちょっとピリ辛がいい感じでした。
近いうちにレシピUPする予定です。
海老と青梗菜の炒め物
海老と青梗菜の炒め物
品数は作れなかったけど・・・満足ですw
でも、早く冷凍庫の中身を消費しないとキャンプ用の氷が作れなくなっちゃう・・・・
それに今週末がキャンプだから冷蔵庫の中身も綺麗にしないといけないわね。。。
結婚式の疲れが足・・・にきているの(苦笑)
慣れないヒールで移動した為か?!翌朝足がつっちゃって痛いのよ~!!
除湿をかけて寝ているせいもあるけどね。。。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | BREAD  食パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-07-13 Mon
ノアレザン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今回リッシュは、ノアレザンですw
ノアレザン
フランス語でノア〔仏 noix〕はくるみ、レザン〔仏 raisin〕はぶどうです。
ライ麦入りの生地にくるみと2種類のレーズン(サルタナレーズン、カレンズ)を混ぜ込み、表面にもライ麦をまぶして焼き上げた、スティック状のパン。
卵が入らず、ショートニングも少ない、リーンな生地にくるみ・サルタナレーズン・カレンズが150gも入いちゃうの~
具が多すぎてはみ出てしまうわ(苦笑)
ショートニングが10gと油脂分が非常に少ない為、生地がベタつき、手につきやすく、扱いづらい!!こねムラ・乾燥に要注意ですよ~~~
9割捏ねたら具を混ぜ込むのでこね過ぎにも注意ね。
成形はいたって簡単、お馴染みのドック型を転がし伸ばすだけ・・・2次発酵も短くし、ややめの詰まったかみ応えのある仕上がりにするの。
くるみもカレンズも大好きだから、朝食にクリチーつけて頂きたい。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-07-12 Sun
日帰りの大阪
親戚の結婚式に行きました♪
場所は、ザ・リッツ・カールトン大阪です。
大阪は北の中心、梅田に位置し、大阪駅から徒歩5分の便利なロケーションを誇るザ・リッツ・カールトン大阪は、ホテル王セザール・リッツのサービス哲学を受け継ぐ国際的ホテルグループ、リッツ・カールトンの日本第一号として1997年5月に開業したそうです。。
そうそう、「ザ・リッツ・カールトン・ソウル」は、韓国の人気ドラマ「美しき日々」でプレジデンシャル・スイートがプロポーズの舞台となったそうですよ。

一歩入るとヨーロピアンの世界のホテルで、各フロアにふさわしい名画がふんだんに飾られているの。とっても優雅な気分にしてくれます。
結婚式
花嫁のCちゃんは、とっても綺麗で、ドレスも素敵!!
新郎は、とっても明るそうな方でした♪
ザ・リッツ・カールトン大阪の披露宴
さて、披露宴のメニューは、こちら。
■アミューズブーシェ
■マリネサーモンのティンバル キャビアとガーデンサラダ添え ディル風味のシトラスソース
■ポルチーニとマッシュルームスープ トリュフ風味のカプチーノ仕立て
■真鯛とオマール海老のソテー ターメリックの香りがするクリームソース
■柚ソルベ
■特選牛フィレ肉のステーキ アイオリソースと野菜入りビーフフォンソース
■ウェディングケーキ
■プティフール
■コーヒー
子供達にたこ焼きを買ってくるねって言っておきながら、帰りの新幹線の時間がぎりぎりでタクシーを飛ばして新大阪に着いたのは、発車5分前・・・
駅で大阪バナナを買えたぐらいでとてもゆっくり見ている暇はありませんでした
大阪観光もおあずけでした。。。
トホホです(苦笑)・・・
でも大阪、新幹線で1時間掛からないのよね~
機会があれば、大阪観光したいなぁ♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまお店は、準備中。。。
明日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-07-11 Sat
夫・・・初の煮物に挑戦♪
木曜日に釣りに出かけた夫。。。
釣れたのは、小さいアオリイカにキスなどでした。
そしてまだまだ運がいいいとこが50cm台の黒鯛を2匹も釣り上げての。
もちろん隣のお父さんにさばいてもらいお刺身にしたの。
残念ながら写真削除されてしまったみたい
(実は、明日、いえもう今日だわ・・・夫のまたいとこの結婚式に大阪に行くの。その準備デジカメとかデーターをPCに取り込んでいたと思った奴削除しちゃったみたい。。。)
こちらが、夫が初めて作った煮つけに潮汁、カブト煮です。
夫が作ったご飯
■キス、ボラの煮つけ
■黒鯛のカブト煮
■潮汁
■たこのぶつ切り(上司が釣ったたこです!!)
■殿の畑で取れた西瓜

料理本片手に頑張ったみたいですが、男の料理は計量もなくってかなりアバウトにやっていたみたいで、塩の入れすぎ、砂糖の入れすぎで調整するのが大変だったみたい(苦笑)
そして下準備の大変さを知ったようですよw
味は、こってりの甘辛ではなくあっさりとした感じでしたがちゃんと味はついているし、思ったよりよかったです。ちゃんと教えてあげれば、上手になるよ♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまお店は、閉店です。
だって、結婚式の準備で忙しいのですから・・・・
日帰りなんで、帰ってきたら準備し始めなきゃ。。。


お日様パン(ソレイユ)をクックパッドに載せました♪
よかったら覗いて見て下さいねw
Cpicon お日様パン(ソレイユ)♪ by ちーちゃんのパン工房

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-07-08 Wed
夏のお届けもの
夏のお届けもの・・・
夏のお届けもの
殿の畑から、西瓜と夏野菜が届いた♪
写真をパチリと撮った途端、娘が西瓜を持ち出した。。。
スイカ、スイカ、スイカ!!
食べたいなぁ~♪  
西瓜大好き
見て、見て!!
この西瓜の大きさを・・・・
何キロあるんでしょうね(苦笑)
畑で一番大きいものを頂きました♪
甘いかなぁ~??
カットするのが楽しみですw

さて、七夕の夜のご飯はこちら。
七夕ご飯
■七夕そうめん
■ピリ辛そうめん
■鮎の塩焼き

8日の夕食は、こちら。
とり手羽元のさっぱり煮
■鶏手羽元のさっぱり煮
■焼き茄子の味噌かけ
■茹で枝豆
■きゅうりのスライス&わさび漬け
■韓国おつまみ(白菜キムチ、チャンジャ、ケイッパレ)
夫は、殿の畑で取れたトマトを塩をかけてパクパク食べていました。。。
甘くって美味しいのです♪
これは、西瓜も期待が出来そうですよ(笑)
でも、もう少し待ってね。
西瓜の入るスペースがないの・・・
冷やしてガッツり食べたいから・・・


夕ご飯を食べる前に寝ていた娘が、急に起き、向った先はお風呂でした。。。
しかし、ズボンは脱いだものの、Tシャツは着たまま入っているのです。
完全に寝ぼけている??
トイレと間違えた??
困った娘です・・・・(苦笑)

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

お日様パン(ソレイユ)をクックパッドに載せました♪
よかったら覗いて見て下さいねw
Cpicon お日様パン(ソレイユ)♪ by ちーちゃんのパン工房

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-07-07 Tue
お星様のパン(エトワール)
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
七夕はいつもお天気がぐずっていてなんだか寂しいですね。。。
前夜、七夕メニューを考えた厨房では、お星様のパンを捏ねておりました♪
お星様パン(エトワール)
この成形は、何度か作っているけど、見た目より難しいの
最近凝った成形をしていないので、慣れるまで時間がかかってしまった。。。(苦笑)
ちょっとおデブでブサイクなお星様パンになってしまったわ。。。
■お星様のパン(エトワール)
はるゆたか 150g
薄力粉 50g
イースト 5g
砂糖 30g
塩 3g
バター 20g
乾燥パクチー 15g
卵 26g
仕込みすい 110g

焼成 190℃/15分の予定だったのですが割りと焼き色が付いたので13分にしました。

今年も特別なデザートってなかなか作れないのよね~
星型のゼリーを作るのが念願だったのに、また来年への課題になってしまいました(苦笑)
昨年の七夕メニュー
昨年の七夕のメニューはこんな感じ、今年も似た様なメニューを作るんですけどねw



さて、またまたモニターに当選しました♪
紹興酒のモニターに当選♪
宝酒造の紹興酒!!
紹興酒って飲んだ事ないの・・・まぁお酒だから、とりあえず酒蒸しとかに使えばいいかぁって感じでつくったのは、こちら。
あさりとキンキの蒸し煮
■あさりとキンキの蒸し煮
■ピリ辛やっこ
夫がいなかったので2品でいいかぁ・・・
また紹興酒を使った宿題が出来ちゃったわ(苦笑)
お料理ついでに、紹興酒のお味見もしなきゃね~
紹興酒ってどうやって飲むの??
ロック??温かくして飲むの??
やっぱり中華が合うのかしら??
呑み助の方がいましたら、教えて頂戴ね♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

昨日のお日様パン(ソレイユ)をクックパッドに載せました♪
よかったら覗いて見て下さいねw
Cpicon お日様パン(ソレイユ)♪ by ちーちゃんのパン工房

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-07-06 Mon
ソレイユ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へ♪
さて、先日に届いた野菜ジュースを使ってベーコンエピをアレンジしましたw
ソレイユ
以前やってみたかったソレイユを作ってみました。
soleil ソレイユはフランス語で「太陽」の意味。
いつもなら麦の穂にするエピを くるっとまわして太陽の形にするのです。
ね、とっても可愛いでしょう♪
野菜ジュースで赤っぽくなるからちょうど太陽のようだって思って作ったのに、フランスでは、太陽の色は黄色のイメージなんですって!!
知っていた??
日本では、国旗の日の丸の影響があるのかなぁ??
赤の縁起がいい色というのも関係しているのか定かじゃないけど、太陽は赤いものというイメージがあるよね。いつぐらいから太陽を描く時赤いクレヨンで塗っていたっけ・・・
朝から、縁起がいい赤いパンを食べてテンションをあげていこう♪
■ソレイユ(覚書)
はるゆたか 200g
ドライイースト 5g
砂糖 5g
塩 3g
ショートニング 10g
野菜ジュース 140ml
 
ベーコン 4枚
粗挽き胡椒 少量

焼成 210℃/18分(もう少し焼き時間を短縮してもいいかも・・・・)


夕食は、こちら。
初めての牛のたたき
■牛のたたき
Cpicon アスパラと牛たたきのサラダ by ヤマサ醤油
激安スーパータチヤでオージービーフのブロックが464円だったので、初牛のたたきに挑戦しました♪
これ、夫にめっちゃ好評だったの。
タレをこれからアレンジしてこれからも作りたいなぁ~
■筍とワカメ煮
■カマスの塩焼き
カマスもお買い得!!
1匹50円だったのよ。
うふふ・・・お魚好きの我が家の味方ねw
■もやしのナムル
■桃





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-07-03 Fri
ハニーブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
このところはちみつ続きの授業を受けているみたい・・・(笑)
今月のリッシュは、ハニーブレッド!!
ハニーブレッド
名前の通り、はちみつがたっぷり入ったパンです♪
成形は、ちょっとゆるめにねじったパンですが・・・
焼きたてをすぐに袋に入れて持参するので、こんなに醜い形になってしまいました
コレは、もうリベンジしかありません!!
でもこんな形なのに、めっちゃ美味しいの♪
生地もふわふわ~!!
子供達がぺろりと食べてしまった。。。


夕食は、こちら。
ちだいの煮付けとたこ酢
■ちだいの煮付け
これ、390円なの~♪
お安いお買い物でしょう。。。
ちだいの煮付け(覚書)
①レンコンを乱切りにして水にさらす。しょうがのスライス2枚、残りは千切りにする。
②鍋に水200ml、酒200ml、醤油50ml、みりん50ml、砂糖大さじ3、しょうがを煮立てちだいを入れて弱火で煮汁が少なくなるくらいまで煮る。途中レンコンを入れて煮る。
③さらにちだい、レンコンを盛り、煮汁をかけて千切りのしょうがを散らす。
■酢だこ
■茹でとうもろこし
■ちくわの巻き巻き&わかめ



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-07-02 Thu
バナナブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
おばあちゃんになった真っ黒なバナナで久し振りにバナナブレッドを作ってみました♪
バナナブレッド
ずっと作りたかったんだけど・・・なかなか作れずにいたのは私の腰が重いから??
このバナナブレッドは、学童のキャンプに飲めないかぁちゃん達のデザートの候補なの。
冷たいデザートは、冷蔵庫の余裕がないし、焼き菓子が一番かなぁ。。。


夕食は、こちら。
ピザ
■2種のピザ(ソーセージ&コーン、マルゲリータ)
■鶏肉のカレーソース、パスタ
実は、ほ助さんの鶏肉のブルーチーズソースを作りたかったのに、牛乳を切らしていて、子供達に買ってきてもらったら、低脂肪牛乳だったの。。。
チーズがうまく伸びなくって失敗
せっかくのブルーチーズが台無しだわ。。。
次回リベンジしなくっちゃ・・・
失敗したソースをかけられなかったので、レトルトのカレーをかけちゃったわよ(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-07-01 Wed
チーズデコレ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
祭日がない月は、ちゃんと週休があるのお休みのたびにパン教室に通っていますw
作ったのは、リッシュのチーズデコレ。
チーズデコレ
チーズクリームを生地の表面にのせて焼き上げたパンで表面にのせたクリームで生地を覆う作業がケーキのデコレーションの様と言う事から付けられた名前だそうです。

まず卵もバターも入るリッチなパン生地をこねて、発酵させた後に、フィラデルフィアクリームチーズやバター、砂糖、レモン汁などを混ぜたものを上にたっぷりと塗りつけて焼く。
ただ、スプーンで塗るのでどうにも形が心配でした。。。
お家の復習の時は、クッキーパンのように絞り袋でのせてみよう・・・・と思いました(苦笑)

昔は、甘いパンなんて見向きもしなかったのに・・・
ABCに通い始めてからパン屋を覗いてみるのは甘いパンばかり・・・
成形が勉強になるのです♪
今回も隣のテーブルを覗いてみては、変わった成形の手順を覚えてきました~(苦笑)


夕食は、こちら。
イカ大根
Cpicon 味しみしみのイカ大根 by ぷい
■鶏もも肉とナスのさっぱり煮
■きゅうりと昆布和え
子供達は、給食に酢豚だったからって嫌がっていたけど、さっぱりした鶏肉を食べながら、やっぱり同じ様な味とか言っていました(苦笑)
考えて作るメニューより、きゅうりと昆布和えのようなものの方がいいみたい(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
