ちーちゃんのパン工房:2009年08月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-08-30 Sun
ロングソーセージパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
久し振りにお惣菜パンパンを作りたいなぁって思って冷蔵庫を見たらソーセージくらいしかなくって・・・
(苦笑)
最後の夏休み息子は、学童へお泊り。。。
お弁当にソーセージパン作って♪って言われて、考えたのがこちら。
ロングソーセージパン
2本分のソーセージを巻き込んだこの成形は、ヴィエノワーズと同じw
沢山クープが出来て笑っちゃいますけど・・・
■ロングソーセージパン(覚書)
ゆきちから 200g
イースト 5g
砂糖 12g
バター 20g
島塩 3g
牛乳 140g
ソーセージ 8本
塗り卵 適量

■焼成 210℃/15分
お弁当
朝一で作れなかったので、お昼直前に焼きたてのパンとフルーツとお茶を持って渡してきました(苦笑)

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
いつの間にかアクセスカウンターが30万を超えていました♪
これからもちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw


なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







ロングソーセージパンの続きを読む
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-08-28 Fri
胚芽チーズパン&胚芽プチパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
久し振りに胚芽パンが食べたくなって、胚芽チーズパンを作ってみました。
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もちろんこの方のレシピですよ♪

でも、ほ助さんの海老マヨバーガーを見て、胚芽プチパンも作ってみよっと。。。(苦笑)
これで、バーガー食べれる~??
胚芽チーズパンと胚芽パン
■胚芽チーズパン&胚芽プチパン
ゆきちから 200g
胚芽 10g
砂糖 10g
塩(小笠原の島塩) 3g
白神こだま酵母 4g
水 136g

チーズ 適量

■焼成 200℃/12分
胚芽の風味とトロトロのチーズがマッチして美味しいの~♪
胚芽大好きなの!!
噛めば噛む程味わい深いでしょうw


楽しみにしていたプチパンは、子供達にかじられ無残な姿になってしまったの(苦笑)
バーガーは、また今度だわ。。。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
いつの間にかアクセスカウンターが30万を超えていました♪
これからもちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw


なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-08-27 Thu
マンゴ風プリン
先日、クックパッドさんからモニターでトロピカーナのホームメイドスタイルマンゴーブレンドが届きました♪
トロピカーナが届きました
手しぼり感覚100%マンゴブレンドということで我が家の小悪魔たちがみな狙っています(苦笑)
お願いだから、これでデザートを作るんだから飲まないでね!!と毎日のように忠告していたの。
やっと娘と一緒にマンゴ風プリンを作ったのですが・・・
マンゴ風プリン
なんだかなめらかプリンとはほど遠く・・・硬いの(苦笑)
これでは、レシピ載せられないよ~
リベンジしなくては・・・




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






マンゴ風プリンの続きを読む
別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-25 Tue
秋の味覚松茸
激安スーパーたちやで中国産松茸980円を発見した夫。
そのままレジに直行していました(苦笑)
こうして、我が家にやってきた松茸さまをどう調理したらいいのか悩む私。。。
松茸
中国産といえど香りもちゃんとあります。
まぁ、国産でこの量なんてとても我が家の財政で買えるなんてできないんですけどね。。。
それで作ったのは、こちら。
松茸鍋
■焼き松茸
■松茸鍋(土瓶がなかったもので・・・・)
■マグロと鯛のお刺身
■炭火で焼いたうなぎ
■枝豆
翌日に松茸ご飯も作りました♪
松茸ご飯
いやぁ~堪能しました♪
お家でこんな風に食べたことないし、贅沢だねw



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-08-24 Mon
あずきブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
久し振りに、カンパを焼こうと思って手にしたのはこちら。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

アレンジカンパにあずきブレッドが焼きたくなったので早速茹であずき缶を購入しちゃいましたw
そして苦手なリスドォルを・・・・(苦笑)
このお粉かなりべたつくんですよね~
手捏ねの私にとってかなりの天敵なんです
あずきブレッド
■あずきブレッド
リスドォル 225g
全粒粉 25g
茹であずき缶 200g
塩(島塩) 3g
水 95g
白神こだま酵母 5g
クリームチーズ 60g
ピーナッツ 50g
栗の甘露煮 50g

水分にあずきの缶を使っているせいか思ったほどべたつく事がなく、またあまり捏ねすぎないようにとある程度生地がまとまったらボールをかぶせてオートリーズをしていたせいか、難なく捏ね終えてしまったので拍子抜けした感じでした(苦笑)
後は成形が具材を散らして三つ折りして、さらに三つ折で布取りしたの。
こんな感じでいいんだろうかと思いながら適当に・・・(苦笑)
全粒粉をふってななめ格子状にクープを入れて焼きに入ります。
■焼成 200℃/28分
それらしい格好に焼きあがりましたw
なんだか嬉しいです♪
あずきブレッドカット像
カット画像はこんな感じ。
まだまだカンパ初心者なんで気泡の感じはイマイチかもしれませんがちょっとハード系の道に1歩足を踏み入れたって感じです。
今年の秋はこんなカンパを作ってみよっと!!


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | BREAD ハード系 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-23 Sun
久し振りの山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
6連勤を終え、まったりの日曜日!!
久し振りに、こだまちゃんで食パンを作りました。
厨房で、粉の確認をしていると・・・
あれ??ハルユタカがもうない
最近は、いろんなお粉を注文していて、残っているのはゆきちからとキタノカオリ。。。
ゆきちからは初めて使うお粉♪
岩手県産の奨励品種「ゆきちから」を100%を使用したパン用強力粉で風味豊かで色相が美しく、きめが細かいパンが焼き上がるそう。ハード系をはじめさまざまなパンに合うようなので、焼き上がりが楽しみですw
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もう我が家の定番になっているこちらのレシピで山食パンを焼き上げます。
山食パン
■こだま酵母の山食パン(覚書)
ゆきちから 280g
砂糖 14g
塩(小笠原の島塩) 4g
白神こだま酵母 5g
バター(よつば発酵バター) 14g
水 182g

軽く捏ねてまとめたらボールをかぶせて20分ほど休ませちゃいました。
実は、これオートリーズっていうんですね。。。
ここでかなり生地がまとまっていたの
今回はあまり捏ねていないんだけど・・・
このまままとめて1次発酵30℃/50分ですが、イマイチ膨らみが悪く10分延長・・・
二次発酵:30℃/50分

■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw











別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-08-22 Sat
今週のご飯
夏休み・・・学童に通う娘のお弁当作が加わり、なかなか時間を作れなくってブログ巡りもコメ返も出来ずなんだか申し訳ないのですが・・・
今日は、カレンダーの見間違えで、学童の全体会に行ったら電気もついていなくって・・・・
早々に引き返してきました(苦笑)
ゆっくり娘とお風呂に入り美容室ごっこ(娘に髪を洗ってもらったのですが・・・苦笑)をして遊び、やっとゆっくりPCに向かう事ができます♪



マグロの刺身
月曜日のお弁当と夕食
翌日棚卸しとあって生鮮売り尽くしでした。思わずお刺身を買っちゃいました♪
■マグロの刺身
トロトロ茄子のおつまみチン☆
■キャベツとソーセージのカレー煮
■もずく酢
さんま
火曜日のお弁当と夕食
■秋刀魚の塩焼き
■たこときゅうりの酢の物
■長芋とベーコン炒め
■パッションフルーツ
Nちゃんから娘の大好きなパッションフルーツ、小笠原の塩、パッションフルーツのジャム、ガムを頂きました♪
塩が気になる~!!
焼きうどん
水曜日のお弁当と夕食
■焼きうどん
手抜きの日でした(苦笑)
水曜日って週の折り返し地点なのよね。。。
麺もので手抜きしちゃいます。。。
そうそう、クックパッドさんからモニターでトロピカルジュースをいただきました。
これで娘と一緒にデザート作りしますw
焼き餃子
木曜日のお弁当と夕食
■焼き餃子
私の餃子は、ニラとねぎをたっぷり入れるシンプルタイプです。
■ラーメンサラダ
■ハーブチキン&ポテト

金曜日は、急いで辛ラーメンを食べたので写真はありません(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2009-08-20 Thu
アールグレイブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へ♪
先日、リッシュで作った座布団パンじゃなくって、ティークーヘンをアレンジして捏ねてみましたw
こちらが、アールグレイブレッド!!
ツイストにしてみました。
そして、いつもは作らないアイシングでおめかしして、これもまた姪っ子や甥っ子のもとに行きました。
アールグレイブレッド
■アールグレイブレッド(覚書)
ハルユタカ 250g
ドライイースト 8g
砂糖 30g
卵黄 2個
塩(小笠原の海塩) 3g
よつば発酵バター 80g
アールグレイティバック 2ヶ
アールグレイの紅茶液 60g
牛乳(タナハシ低温殺菌牛乳) 60g

メープルクリーム 30g
バター 5~10g

アイシング
レモン汁 小さじ1
粉砂糖 大さじ5

■焼成 190℃/20~25分 

焼き上がりを見て夫が「お~~!!ロシアパンみたいだ。昔よく食ったよなぁ~w」ですって。。。
ミルクティーにアールグレイの茶葉が入っているの。
中に塗布したメープルクリームとの相性も気になるわ。
一口試食させてもらえばよかった(苦笑)

さて、実家の集まりで父親からもらうぶどうは、子供達のお楽しみ♪
ぶどう
おじいちゃんは、孫達の間で大人気♪
巨峰をはじめ、デラウェア、マスカット・・・種類はよく分からないんだけど・・・
チョコレートブレッド
こちらは、弟のKがコモパンに勤めているので会うたびにいろんな種類のパンをくれるの。
ありがたいことなんだけど、私にはちょっと甘すぎる~
だからいつも職場の同僚にあげることが多いんだけど、さすがチョコパン!!
子供達に大好評でした♪
K・・・いつもありがとうね。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw











別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-08-18 Tue
黒胡麻パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へ♪
胡麻バンズが食べたかったんですが、久し振りにみかさんの黒胡麻パンを作ってみましたw
黒胡麻パン
これも、姪っ子、甥っ子の胃袋に入ったかしら??
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る

■黒胡麻パン(覚書)
ハルユタカ 200g
砂糖 8g
塩((小笠原自然海塩) 3g
ドライイースト 5g
よつば発酵バター 5g
黒胡麻 30g
牛乳(タカナシ低温殺菌牛乳) 160g

■焼成 190℃/15分

このパンは、牛乳で翌日もしっとりするのよね・・・
あ~みんなあげちゃったので私のがない
私も食べたい~♪♪
また焼かなくっちゃ(苦笑)


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-17 Mon
はちみつパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
最近、暑くなったせいかオーブンの利用もイマイチ??
なかなか厨房へも立つ気が起こらなくって・・・パン作りもおろそかになっています(苦笑)
さて、実家の集まりの為何か手土産をと考え、作ったのは3種♪
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る
まずは、みかさんのレシピからはちみつ入りの白パンを作りました♪
実はこれ、以前失敗したんですよね(苦笑)
だってこれ、油脂分が全然入らなくってすごくべたついたんです。
お粉をつけずに2次発酵させて、生地が布巾に付いて見事に空気が抜けちゃったのよ~
今度は気をつけなくっちゃね・・・
はちみつパン

■はちみつ入り白パン(覚書)
ハルユタカ 200g
ドライイースト 3g
はちみつ(菩提樹蜜) 10g
塩(小笠原自然海塩) 3g
水 125g

■焼成 160℃/15分 焼き色をつけないようにと低めの温度で焼いたんですが、みかさんはガスオーブン使用なのでもう少し温度を上げたほうがよかったのかなぁ??

さて、姪っ子や甥っ子達に気に入ってもらえると嬉しいのだけど・・・
残りの2種も徐々に載せていきますね。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
2009-08-15 Sat
海水浴
やっと、夏休み♪♪♪
バタバタとしていて更新が出来ませんでした(苦笑)

昨年は、予約が出来なくってプールに行ったんですけど、今年は予定通り民宿が取れました!!
今年で何年目でしょうか??
結婚前から夫と行っていた越前を、家族で来るのは・・・
娘が生まれる前からだから、かなり通っていますよね(苦笑)
越前海水浴
あいにくのお天気。。。
娘が雨女なのでって言うと、娘がすごく拗ねるのですが・・・(苦笑)
朝からお弁当を作り、家を出たのが8時近くになっちゃった。。。
でも渋滞せずに11時前には到着♪
でもお天気がイマイチ・・・
小雨でも海を楽しみ。。。
寒かったけど~
子供は元気です(苦笑)
近くの漁火で露天風呂に入り、民宿与利喜に向いますw
与利喜の夕食
16時チェックインで夕食時間までお昼寝。。。
夫は釣りに出かけました~~w
座っているだけで、夕食が出てくるなんて幸せ♪♪
■蟹
■蟹ときゅうりのあえもの
■ほたるいか
■サザエのつぼ焼き
■ホタテのバター焼き
■刺身の盛り合わせ(ボタン海老、サザエ、ひらめ、いか、鯛、はまち)
■煮魚
■サザエご飯
■お吸い物
お腹いっぱい!!
日が暮れて、沖にはにイカ漁の船が次々と・・・見えます。

夜は、糠の海辺で花火をしました。
家族サービスって感じですよね。
いつまで、この家族旅行ができえるかなぁ??と心に思いながら今年も無事にいつもの行事をこなしましたw
与利喜の朝食
■ごはん
■味噌汁
■かれいの一夜干し
■刺身盛り合わせ(いか、たこ、はまち)
■ポテトサラダ
■生卵、味付け海苔
■漬物
朝も豪華♪
朝からお刺身がいただけるなんて贅沢ですw
前日と変わってお天気がよくなりましたが、風があって水が冷たいです。。。
今年は、冷夏。。。
海水浴には残念なお天気でしたが、晴れまくって日差しがきついのも困り者。
日焼けはちょっとで済んだのでよかったかなぁ(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-08-11 Tue
エスニックチキン
名古屋といえば手羽先♪
有名ですよね~
私は、風来坊の手羽先が好きw

そうそうノブナガってこちらの番組知ってます??
マジシャンの小泉エリが、道行く人に声をかけ昨日食べたものを聞き、それと同じものを同じ場所で食べるという企画のご飯リレー。
名古屋名物である、味噌カツ・味噌煮込み・手羽先・ひつまぶし・きしめんの5品の中から3品食べることが出来ればゴール~!!
全国を旅するんですよ。


でもエスニックチキンは、手羽先でもだめでしょうね(苦笑)
でも、今日はこれが食べてみたかったんです!!
そう、ABCのカードレシピから作ってみました。

でもね、夫はナンプラーとか苦手らしいの
韓国料理はいいのだけど、他のアジア料理は苦手。。。
香辛料がダメらしい・・・・・・
だから私もベトナム料理とかタイ料理って食べに連れて行ってもらったことがないのよね。。。

でも作っちゃった(苦笑)
食べてくれるかなぁ??
エスニックチキン♪
にんにく、砂糖、ナンプラー、粗挽き黒胡椒を加え、一晩冷蔵庫へ。。。
帰宅後にフライパンで焼くだけだったの。
お休みの日にミートソースも人参サラダ作り置きしていたしね、楽チンメニューでしたよ。
エスニックチキン
■エスニックチキン
■人参とツナのサラダ
■ミートソースパスタ
■バケット(トラン・ブルー)




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2009-08-10 Mon
フォカッチャ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今回、リッシュで作ったのは、ピザの原型ともいわれるフォカッチャです。
フォカッチャ
フォカッチャ 〔伊 focaccia〕とは生地を平焼きにしたイタリアのパンのこと。
古代ローマから伝わるもので、ピッツァの原形ともいわれているらしい。
ジェノヴァ地方が本場と言われているの。
海に面して後ろは山、湿気の多いジェノヴァ地方は、パンの保存に向かない為毎日焼いたものをその日のうちに食べるのにフォカッチャが適していたそうです。
フォカッチャというのは、「火で焼いたもの」という意味。
炉端で焼く、オーブンがない時代では、熱した灰の中で作ったことからこの名になったとか。
フォカッチャには、塩味と甘味のお菓子としてのものがあるらしい。
塩味系のフォカッチャは、生地には何も入っていないのが普通で、トッピング以外に生地に具を混ぜ込む事も・・・そのまま食べたり、横に切りめを入れたり、2つに折ったりして具をはさみパニーニ(イタリア式サンドイッチ)にしても。
お菓子系のフォカッチャは、フォカッチャドルチェと言われ、砂糖やミルクの入ったものやバターをぬって砂糖をふりかけたものがあるんだそうです。

フォカッチャの生地は、卵が入らず、オリーブ油も少なめな、リーンな生地。
油脂分が少なく、生地がベタつき、非常に手につきやすく、扱いづらい!!
平らに広げるパンなので、それほどグルテンの強さは必要なく、またグルテンが出すぎると、のばしにくくなる為、こね過ぎにも注意する。強く押すと指跡が残る程度が目安です。
成形は、2分割してだ円形にのばした生地に、お箸のお尻をつかってしっかり穴を開ける。
こうしておかないとぶくぶくと膨れてきてしまうの。ブラックオリーブとにんにくの2種をつくり、岩塩を散らして焼き上げます。
前回も平らなパンのティークーヘンで、ココのところ座布団パンが続いています(苦笑)



ビアガーデン
土曜日の夜は、名鉄グランドホテルにあるビアガーデンに行ってきました。
料理はコースを頼み、飲み放題をつけました♪
枝豆、ポテトフライ、揚げ物、生野菜、揚げ焼きそば、アイスキャンディーなど結構出てきた。
子供達用に焼そばに唐揚げ、焼き鳥の盛り合わせを別注文したんですけどね。
バドガール
バドガールがいる!!
バドガールによる卵割り(おでこで金のゆで卵を割ってもらう)を息子が初体験。。。
照れていました(苦笑)
おでこに絆創膏を貼ってもらうのも、ゆで卵を食べさせてもらうのも・・・嫌がっていました。。。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-08 Sat
高山日帰り旅行
職場の旅行で高山に行ってきました
名古屋を出るときはポツリポツリ雨が降っていたのですが、高山に来て晴れてきました♪
高山散策
1時間しかない散策時間に、子供達を急かしてタクシーを捕まえ行った先は、高山で有名なブーランジェリーのトラン・ブルー
外見はお洒落なカフェ風のお店でした。
トラン・ブルーというお店の意味は、フランス語で [ブルー・トレイン]というそうです。長い道のりを、目的地に向かってコツコツとひたすら走り続けてゆく、という願いを込めてつけられたそうです。
次々と焼かれるパンをチョイスして買ったのはこちら。
お土産
■ラング ドゥ ブッフ
ブリオッシュ生地に 有塩バターと自家製バニラシュガーをのせて焼き上げたフランスの地方菓子
■バケット
■飛騨牛カレーパン
特製の飛騨牛入りカレーは、パンに包み、揚げずに焼き上げています。トッピングのパン粉も 歯ざわりよく香ばしく、大人のカレーパンです。
子供達にも大好評でした♪
■トマトとバジルのパン
ドライトマトとバジルのさわやかな味と香りのパンです。
この形も可愛らしいでしょう♪
■メロンパン
■ヴィエノワーズ

こちらはヴィエノワズリ―にも力を入れているようで季節のフルーツを使用した期間限定のヴィエノワズリーが冷所に並んでいました。今の季節は、桃や清美産・生ブルーベリーのデニッシュがとってもおいしそうだったのに、保冷とかの面を考えると買うことが出来ず、断念。。。

残り少ない時間を堪能しようとじんやにもどると赤い中橋でザ・たっちに遭遇。。。
子供達が動かなくなっちゃった
そして、杉養蜂園で蜂蜜を買い、バスに8分ほど遅刻して戻りました。。。すみません。。。

ホテルアソシア高山リゾート
ホテルアソシア高山リゾートで飛騨牛づくし膳を頂き、温泉や足湯でくつろぎ、子供達は友達へのお土産を選び、ケーキも頂きお腹いっぱいになりました(苦笑)
帰りは、思っていたほど渋滞に巻き込まれず名古屋につくことが出来ました。
いつも見られない高山を散策した感じで楽しかったですw

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-08-06 Thu
ティークーヘン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそw
リッシュのティークーヘンを作りました♪
ティークーヘン
卵黄2個にバターが80gも入るのでかなりべたつく生地でなかなかまとまりにくいのよね~(苦笑)
一緒に捏ねていた方がどんどん捏ねあがっていくの。。。
叩きも加えてひたすら縦捏ねです。
それでやっとアールグレイの茶葉を加えてさらに捏ねる。

バターと卵のたっぷりと入った生地に紅茶の葉を加えて、焼き上げたお菓子のようなパンなんです。
クーヘンってドイツ語でお菓子という意味なんだそうです。
仕上げにレモンアイシングをかけるので、レモンティーのような風味になるんですよ。
でも見た目は座布団ですよね(苦笑)

今度お家で復習する時は、ツイストにするかシナモンロールみたいにするのもいいよねw






ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-08-05 Wed
コッペパンでケバブサンド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ずっと食べたかったトルコ風焼き鳥を使ったケバブサンド♪
アイハンの屋台で焼いたトルコ風焼き鳥は、ブラックペッパーにホワイトペッパー、レッドペッパー、トルコのタイムなどスパイスがたっぷりなの。
なんでも日本のタイムとは全然違うとか。。。
トルコのタイムってどんなんだろうか??
コッペパン
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
(2005/08)
門間 みか

商品詳細を見る

久し振りにみかさんのレシピからリーンなコッペパンを焼いてみました♪
■コッペパン(覚書)
キタノカオリ 200g
砂糖 9g
塩 3g
イースト 小さじ1
バター 5g
水 130ml

ショーニング 適量

■焼成 190度/12~14分

ん・・・・クープイマイチじゃんかぁ。。。
はぁ~ちょっと落ち込みのパンでした(苦笑)
でもアイハンの焼いた鶏肉でケバブサンドを食べたくって・・・
食いしん坊ですね・・・うふふ♪

ケバブサンド
これがケバブサンド♪♪♪
アイハンの焼いた鶏肉にスライスしたオニオン、人参、ちぎったレタス、コーンを挟んでチリソースとマヨネーズを合わせたソースをかけていただきま~すw


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-08-04 Tue
テールスープでカレー♪
先日作ったテールスープでテールカレーを作ってもらいました♪
お肉が軟らかくって、いつものカレーとは全然違うのよ!!
これは、絶対作るべし~
テールカレー
■テールカレー
■串カツ
■サラダ
■らっきょ
■ミントゼリー
夫が息子を連れて歯医者に出かけた後、私も娘と出かけたの。
そしたら、彼らは鍵を持っていなくって家に入れないの(苦笑)
近くの居酒屋で待っていたらしく、この串かつはお土産でした。。。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-03 Mon
『モッツァレラチーズコンテスト』野菜の重ね焼き
先日当選したモッツァレラチーズを使ってのレシピを考えました。
モッツァレラチーズというとトマトと生ハムを重ねたカプレーゼが思い浮かべますw
野菜の重ね焼き
今回はじゃがいもにモッツァレラチーズにズッキーニを重ね、ベーコンで巻きオーブンで焼いたものを作ってみました。
本当は、ベーコンカップではなく縦に巻くことを考えていたんですが、野菜の重ねが少ない気がしてこちらに変えてみました(苦笑)
■野菜の重ね焼き
①じゃがいもをゆでる。
②茹でたじゃがいもの皮をむきスライスしておく。
③ズッキーニも輪切りにスライスしておく。
④じゃがいもの大きさに合わせ、モッツァレラチーズをスライスし、水気を切っておく。
⑤じゃがいも、モッツァレラチーズ、ズッキーニの順に2回重ね、周りにベーコンで巻き、タコ糸で結ぶ。
⑥⑤を鉄板に並べ、オリーブオイルをかけ、塩コショウをして220度のオーブンで13~15分焼く。
⑦取り出すとき崩れないように注意してお皿に並べ、バジルソースを盛る。


フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-08-02 Sun
小学校で夏祭り
8月になっても梅雨明けしない名古屋です・・・
このお天気でも夏祭りを行いました(苦笑)
夏祭り
夕方になると小雨になりなんとか始まった感じです。
学童は、依頼された510食の焼そばを完売して、後は暗くなるのを待つのみ・・・
キャンプで行った6年生のトーチを発表するのです♪
動画で残せるといいのですが・・・
アップするのは、難しいなぁ~
どうやるんだろう??
トーチ
曲は、BOSSの主題歌;My Best Of My Life
今ここに息をしてみる
私がここにあるように
包まれて生きているようで
確かなものを探すのはなぜ
       ・
       ・
       ・
めぐり逢いの中で見つける
生きていく意味を育ててみよう

思春期の時に考えるような事が詰まっていそうですよね??
生きるって何??
私って何??って思うことあったもの。。。

6年間過ごしてこうしてひとつのことを成し遂げる事の素晴らしさを観ているだけでこの子達の成長を噛み締め、涙するかぁちゃん達です。

たっぷりと灯油を吸ったタオルは重く火花で火傷をした息子ですが、トーチを落とすことなく終え、成し遂げた喜びに浸っています。
火傷・・・後で水ぶくれになっていました。
消毒してプンクしてやりました(苦笑)


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
