ちーちゃんのパン工房:2009年09月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-09-30 Wed
定番の白神こだま酵母で作った山食パン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
久しぶりに、定番の白神こだま酵母の山食パンを作りました。
白神こだま酵母の山食パン
■白神こだま酵母の山食パン(覚書)
キタノカオリ 280g
砂糖 14g
塩(小笠原の島塩) 4g
白神こだま酵母 5g
バター(明治無塩バター) 14g
水 191g

キタノカオリは、国産小麦の中でもとても扱いやすい、新しいタイプの北海道産パン用強力粉。
鮮やかで黄色みが強く、美しく焼き上がります。穏やかな風味で、素材の味を活かしてくれるのが魅力だそうです。
水分を3~5%多めにということでいつもよりも少し増やしてみました。
そういえば、なんだか黄色い感じがしますよねw


軽く捏ねてまとめたらボールをかぶせて10分ほど休ませました。
このまままとめて1次発酵30℃/50分です。
二次発酵:30℃/50分

■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 



秋は、運動会やお祭りで何かと忙しく、ゆっくりパン作りも出来やしない
何故か、息子が
ママ、明日の朝はチーズトーストにしてね♪
いつもパンを食べてくれないのに、うれしいリクエストだわ。
でも、何故??
そう、ちびまるこちゃんが影響しているらしい(苦笑)
しかし、我が家にはトースターがなかった。。。
グリルで焼いたものの、イマイチ
そこでパニーニを作ってみたの。
パニーニ
ハムとチーズをはさんでワッフルメーカーの焼いたんだけど、子供達のお気に入りなの。
最近、ワッフルメーカーが大活躍してくれます。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-09-28 Mon
暑かった運動会
運動会は、春??それとも秋??
うちの子供たちの小学校は、毎年9月の終わりなの。
先週の土曜日でした。
暑かったのよね~
晴れ男の息子のせいかなぁ(苦笑)
雨女の娘が負けるくらいの勢いがあったのは、小学校最後だったから気合が入っていたもんねw
運動会2
中でも、楽しみにしているのは5・6年生の騎馬戦と組み立て体操~♪
騎馬戦は、迫力があって楽しいのよね~
今年は、息子は馬になっていたなぁ~
団体戦、一騎打ち、大将戦みごとに大敗してしまったのですが・・・
赤組の背の高い女の子が圧勝しちゃって、大将の出る幕が無かったくらいだもん(苦笑)

そしてメインの組み立て体操は、ドキドキだったの!!
だって、昨年は、タワーが失敗になったし。。。
今年、成功するかの期待と怪我が無いかの不安。
息子は上から2番目の位置。
練習中は、落ちて頭をぶったの。
すぐ先生から電話がかかってきたのよ。

本番は、崩れることなく成功♪
よかったねw
運動会1
娘は、夏休みの終わりに左足を怪我して、全治3週間
ようやく完治したのは、運動会直前の事でした。
怪我の様子が分からないからと真ん中位の速さのところで走らせていただいたんですが、余裕で1着だったの。
意外に速いのね。。。
もしかしたらクラス対抗の代表選手になったかも??
来年を期待しますw

息子は、昨年初めて1着だったの。
それだけでもう感激したんですが、今年は自信なさげ・・・
ゴールのテープを切ったのは微妙~
カメラのレンズ越しで見ているとわかんないのよね~。。。
判定で、息子が1着!!って分かった時は、天を見上げてガッツポーズしている息子の姿がありました。(サッカー選手がよくやるやつあるでしょう、あれです。)
見ていて笑っちゃいましたよw
そうそう、名物お母さんは、今年はイモトになっていました。
毎年いろんな仮装や被り物をしてきて盛り上げてくれました♪
運動会のお弁当
そうそう、お弁当は、これもあまり変わり映えしなかったんですが・・・まぁ気合を入れて作りました♪
■鶏手羽元のさっぱり煮
元同僚にもらった菊花大輪という酢100ml、醤油100mlに手羽元を入れて煮るだけのさっぱり煮。
うずらの卵とブロッコリーを添えます。
■鶏唐揚げ
■枝豆
■人参サラダ
千切りした人参に塩コショウして、マヨネーズと胡桃味噌で和える。
■卵焼き
■一口カツ&みそダレ
■ちくわロール
■おにぎり&わかめ海苔巻き
■梨&柿


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-09-26 Sat
「短時間でカンタンレシピ」部門 照り焼きチキン
先日、レシピブログさんから煮込んでおいしいハンバーグソースが届きました♪
モニター当選
煮込んでおいしいハンバーグソースには、3種あります。
トマトベースに赤ワイン、りんご果汁を加え、濃厚な味わいに仕上げた煮込んでおいしいハンバーグソース、デミグラス味、てりやき味です。
私には、この中のてりやき味とハンバーグ作りが届きました。
てりやきといえば、もちろんすぐ浮かぶのが照り焼きチキン・・・
安易ではありますが、このソースでお手軽照り焼きチキンを作ってみましたw
照り焼きチキン
■照り焼きチキンのレシピ
①鶏もも肉をバットに入れて塩ひとつかみ、酒大さじ1/2をかけ10分くらい置き、そのあとキッチンペーパーで肉の水気を拭く。
②フライパンにサラダ油を適量入れて、中火で熱して、鶏もも肉の皮側が下になるように並べ焼色がつくまで焼く。
③肉汁をペーパーでふき取りながら、もも肉をひっくり返しふたをして2分焼く。
④煮込んで美味しいハンバーグソース(てりやき味)を大さじ2、水大さじ2を合わせて③も注ぎいれ、中火で煮立て、弱火で味を絡めながら煮詰める。
皿に鶏もも肉を盛り、サニーレタス、プチトマト、オリーブオイルで炒めたズッキーニを添えて出来上がり♪

甘辛い味がご飯にも、ビールにもよく合いますよ。
もちろんこれで、ハンバーグもいいけど、次に作りたいもの見つけちゃいましたw
なんだと思う??
それはナイショ・・・
子供達のお手伝いが必要になるかも・・・
作ったらまたお知らせしますね~♪


日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-09-25 Fri
「ティー&スイーツ」部門チャイワッフル
なんだかワッフル続きですが・・・(苦笑)
先日、頂いたGABANの使いきりスパイスのシナモンを使って、チャイワッフルを作ってみました♪
チャイワッフル
■チャイワッフルのレシピ
強力粉(キタノカオリ) 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 8g
消費したかったジンジャーエール 40g
蜂蜜 30g
溶き卵 50g
塩 3g
シナモン 小さじ1
バター 70g
アールグレイティーパック 1袋
ミルクティー
 牛乳 170ml
 アールグレイ茶葉 4g

①バターは、溶かし人肌に冷ましておく。
②牛乳170mlを温め、アールグレイ茶葉を入れてミルクティーを作り、人肌程度に冷ましておく。
③ボールに強力粉、薄力粉、ジンジャーエール、蜂蜜、ティッパック、塩、シナモン、イーストを入れ、②を入れて混ぜる。(もちろんジンジャエールはなくてもOK)
④③にだまがなくなったら①のバターを入れて混ぜる。
⑤1次発酵25分
⑥温めたワッフルメーカに生地を入れて5分焼いたら出来上がり。

これ、めっちゃ美味しいのよ♪
シナモンが苦手な娘がバクバク食べているの。
レーズンを入れようかなぁとも思ったのですが、なくてもおいしい~w
すぐリピしちゃいそう。
ミルクティーですが、アッサムで作るといいんだけど、我が家にはダージリンしかなかったの。。。
紅茶も替えたりすると、また味も変わってくるかしら??

さぁ、あと残るのは、ターメリックとガラムマサラだわ~
もう一息だわねw

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-09-23 Wed
スウィートパンプキン
先日、BRED復習チケット6回コースを追加しちゃいました♪
だって、旧基礎から現在のBRED基礎コースは、お洒落になっているし、作りたいパンも沢山あるもの・・・
最初に選んだのは、スウィーツパンプキン!!
かぼちゃパウダー入りの生地を編んで三日月形に成形し、ナッツをのせて焼き上げるパン。
この成形に一目ぼれ~!!
可愛くないですか~??
ハロウィンピッタリだわって思いましたよ♪
スウィートパンプキン
見ての通りかぼちゃパウダーが入っているので、コネむら注意です。。。
バターが40gに溶き卵も26gも入っているのでややリッチな生地になりました。
1次発酵はボールの1/3が目安です。
発酵の間にバターシュガーナッツを作成します。
レンジを利用するので楽チンですw
なんだか今の基礎は、1次発酵中にやる事が多いです、なんだかあわただしいわ(苦笑)
ポイントは、発酵と焼成で生地がひとまわり大きくなるので、三つ編みにする時はきつく編み過ぎないことです。
三日月ってよりも蟹さんみたいじゃない??
一人でうけちゃってます(苦笑)

ハロウィンプレートにチョコ
そうそうTDLでこんなものを買っちゃいました。
ハロウィンバージョンのプレートなの。これにハロウィンのチョコを添えてみました。
まだまだハロウィンまでに時間があるので、このお皿に合うパンやお菓子をのっけてみよっと・・・
このお化けチョコを参考にパンを焼いて見たいもんです。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



スウィートパンプキンの続きを読む
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-09-21 Mon
マンゴワッフル
宿題は、すぐにやる方ですか??
それともぎりぎりにやる方ですか??
私は、後者。。。(苦笑)
いつもぎりぎりなんですよね~
今日もクックパッドさんのレシピコンテストの記事を書き上げるのが締め切り時間ぎりぎりで。。。
朝からバタバタしちゃいました。
作ったのは、こちら。
マンゴワッフル
Cpicon マンゴワッフル by ちーちゃんのパン工房
久し振りにブリュッセルタイプのワッフルを焼きましたw
中にはね、ドライマンゴをたっぷり入れて、仕込み水は、トロピカーナのマンゴブレンドを入れたので、ちょっとお洒落にマンゴのジェラードなんぞ盛ってみました。
娘は、どうもカフェ風にすると嫌がるんですが・・・・(苦笑)
そのまま食べたかったらしく、怒っていました。
まぁ、コンテスト用ですから、残りは今池祭りのまかないようにしましょうか♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
昨日も今日も学童の屋台のお店番があって、なかなかパンを捏ねられないのですが、上の宿題とただいま焼そば用にドックパンの生地を発酵中。
なかなかプレゼント用のパンが焼けませんが・・・お許しください。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-09-20 Sun
初のTDS
けっこう記事を書いたのに消えてしまった~
すごいショック!!
それでもう一度書き直してます
えっと、TDSの事ね♪
娘は、高級ホテルにとまったことがないもんだから、ホテルにはトイレがある??とかお風呂ある??とかしつこく聞いてきた(苦笑)
彼女にとってホテルのイメージはどんなんだったのかなぁ(笑)
さて、私自身も初めてだったディズニーシー!!
エントランスをくぐるとハロウィンに彩られたゲートをくぐり見えてきた火山やハーバー・・・
ヨーロピアン調の建物も素敵♪
娘は、早速ダッフィーを見つけ、ゲットしました!!
ダッフィーゲット
見てください、この笑顔。。。
ずっとこのダッフィーを誰にも抱かせず、持ち歩いていました(苦笑)
私達がダッフィーを探しているうちに、Nちゃんにファストパスを取ってきてもらいましたw
最初に取ったファストパスのタワー・オブ・テラーがもうすでに15:35なのよね~
ちゃんと攻略戦っていうのがあるんでしょうかね(苦笑)
TDS-2.jpg
娘がエレクトリックレールウェイに乗りたいというので、これに乗ってポートディスカバリーへ移動!!
ここでストームライダーとアクアトピアに乗りました。
もちろん水がかからないようにしっかりダッフィーをガードして・・・
ここのシーサイドスナックのうきわまんがとっても可愛くって、おいしそうだったのですが、朝食をしっかり取ったので食べれなかった、残念。
今度この形のパンを作ってみよっと♪
この後ロストリバーデルタに行ったんだけど、娘の身長制限に引っかかりインディ・ジョーンズのアドベンチャーには乗れなかったの。
娘のテンションが下がりつつあるんだけど、ミッキーのアイスを食べて何とかもったかなぁ(苦笑)
海底2万マイルは、お休みだったのでマーメイドラグーンへ移動して、アリエルのミュージカルを見て癒されましたw
ここで、10月1日にオープンのアトラクションであるタートル・コールに参加できるチケットを頂きました♪
ラッキー!!
これは、コロンビア号の船尾にある海底展望室に通されました。未公開なので撮影禁止だったんですけどね。
タートル・トークは、CGで再現された海ガメのクラッシュ(映画『ファインディング・ニモ』に登場する海ガメ)とゲストが会話をしながら楽しむ参加型ショーのアトラクションでした。
ショーは、司会進行役のキャストとクラッシュによって進められるんだけど、クラッシュ役のキャストはゲスト全体が見渡せる位置にいるんだよね、きっと。
質問をするゲストの身振り手振りや服装などについてちゃんと説明してくるから・・・。
そうそう、青い魚の「ドリー」が通りかかり、話しかけてくることもあるのよ。
くじら語は、練習しないとね(苦笑)
TDS-1.jpg
そうそうシーでは、お酒が飲めるんですよね♪
ブッフェ式のお店に入り、ビールを頂きました。
これは、カップルで来るといいよね。
まぁくれぐれも飲みすぎて動けなくならないように・・・
そして、タワー・オブ・テラー
ストーリの内容は、世界中から様々な骨董品などを収集していた大富豪、ハリソン・ハイタワー三世が、1899年にコンゴ川流域に住むムトゥンドゥ族から、呪いの偶像だと言われている「シリキ・ウトゥンドゥ」を手に入れ、「ホテルハイタワー」でお披露目する事に。シリキ・ウトゥンドゥの呪いをあざ笑ったハイタワー3世は、ホテルの最上階にある自室にシリキ・ウトゥンドゥを飾るため、エレベーターに乗り込みだ時、ホテルは停電になり、制御不能となったエレベーターは1階まで急降下した。ところが奇妙なことに、落下してぐちゃぐちゃになったエレベーターの中からハイタワー三世は姿を消していた。トルコ風帽子とシリキ・ウトゥンドゥだけを残して…。この事件以来、ホテルハイタワーはニューヨーク市民から恐怖のホテル、「タワー・オブ・テラー」と呼ばれるようになったとか。
そう、これはエレベーターが落下するというアトラクションでした!!
最上階に上がるとシーの景色が見えるのよね(苦笑)
皆様もお試しあれ~
夫のお土産は、シリキ・ウトゥンドゥのパンツでした(苦笑)
息子には、ミッキーの時計をゲットして、シーでのお土産は完了♪
チョコやクッキーなんかはホテルで買っちゃった。
だって、お土産買うのも大変だもの。
初めてのTDL&シーは、娘にとっていい思い出になってくれればいいなぁ~
また、来年??
いえ、いつか行けるといいなぁ~♪
夢の国だからね。。。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えています。
今日からお休み~
パンを焼くぞ!!

あ・・・・そうそうNちゃんのお父さんがこのブログを見てくださって、私の作るパンが食べたいそうなの。
まとまったお休みのときにパンを焼くので楽しみにしていてくださいね。
リクエストがあるといいのだけど、このブログにコメントしていただいてもいいし、Nちゃんに連絡してくれてもいいし。。。
Nちゃんから山食パンと甘いパンとは聞いているんですが・・・
今、おすすめなのは、あずきベースのパンかなぁ~
甘納豆もいけますよw



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-09-17 Thu
念願のTDL
娘との2年越しの約束を果たす事ができました!!
私にとっては10年ぶりのTDLそして初のSEA♪
2年越しの約束
しかし、娘は雨女
やはり、午前中から雨がポツリポツリ。。。
カッパを着ての行動でした
9月10日からは、全身ディズニーのキャラクターになりきって仮装できる!!
もちろん、ちょこっとだけディズニーキャラクターになりたいという「ちょこっと仮装」はイベント期間中いつでもOKです。
見てください!!
本物さんかと思うほどのお姫様もずらり~
娘は、念願のミッキーに会え、ハグもチューもしてもらいご満悦♪
心配したビックサンダー・マウンテンにも無事クリア~
しかし、アトラクションの待ち時間にとともに、娘のテンションも下がり、帰りたいモード。。。
足も痛くなったみたいでぐずぐず。。。
娘が欲しかったダッフィーもランドでは買えなくって。。。
ダッフィーって知っていました??
ミニーがミッキーにプレゼントしたクマのぬいぐるみなんですよ。
ダッフルバッグに入れてプレゼントされたため、ダッフィーと命名されたそうなんです。
これは、シーしか購入できないみたいで・・・・
さて、さて、娘は、このダッフィーを見つけることが出来るでしょうか??


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えています。
でも、今週は、6連勤!!
平日にパンを焼くのは厳しいなぁ。。。
早く連休が来ないかなぁ~!!

あ・・・・そうそうNちゃんのお父さんがこのブログを見てくださって、私の作るパンが食べたいそうなの。
まとまったお休みのときにパンを焼くので楽しみにしていてくださいね。
リクエストがあるといいのだけど、このブログにコメントしていただいてもいいし、Nちゃんに連絡してくれてもいいし。。。
Nちゃんから山食パンと甘いパンとは聞いているんですが・・・
今、おすすめなのは、あずきベースのパンかなぁ~
甘納豆もいけますよw



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-09-15 Tue
息子の釣った鯛で鯛尽くし♪
先週末、我が家は男チームと女チームに分かれてお出かけしました
夫と息子は、尾鷲まで魚釣りに出かけたようですw
息子にとって初のちゃんとした海釣り!!
2時に名古屋を出発して車の中で
朝からずっと釣れなくって、魚釣りなんてやめたほうがいいんじゃない??と息子。。。
お昼を回って・・・息子が、初めてゲットしましたw
見て、見て!!
初釣り
大きい??
天然の鯛ゲットだぜ~
パパなんてエイを引っ掛けてしまったんだよ(苦笑)

僕が釣った鯛にパパが釣ったべラ、お土産にもらったカツオ♪
沢山の収穫~
またまたお隣のお父さんにさばいてもらいましたw
翌日は、Nちゃんを招いて女の子チームの反省会・・・(苦笑)
ちなみに女の子チームは、念願のTDLに行ってきたんですw
鯛料理
■鯛のカブト煮&ベラ煮
■鯛のお刺身
■鯛のカルパッチョ
■カツオの刺身
■鯛の塩焼き
■トマトのカプレーゼ
■もやしの中華蒸し
■冷奴
■韓国風海苔巻き

鯛尽くし、美味しかったです♪
またの釣果を期待していますよ。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えています。
でも、今週は、6連勤!!
平日にパンを焼くのは厳しいなぁ。。。
早く連休が来ないかなぁ~!!

あ・・・・そうそうNちゃんのお父さんがこのブログを見てくださって、私の作るパンが食べたいそうなの。
まとまったお休みのときにパンを焼くので楽しみにしていてくださいね。
リクエストがあるといいのだけど、このブログにコメントしていただいてもいいし、Nちゃんに連絡してくれてもいいし。。。
Nちゃんから山食パンと甘いパンとは聞いているんですが・・・
今、おすすめなのは、あずきベースのパンかなぁ~
甘納豆もいけますよw



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-09-14 Mon
かぼちゃのモンブラン
先日職場の同僚とABCの1DAYレッスンに行ってきました♪
作ったのは、こちら。
かぼちゃのモンブラン
かぼちゃのモンブラン♪
見て、見て!!
とっても可愛らしいでしょうw
生のかぼちゃを裏ごしして、かぼちゃクリームを作るの。
ちょっぴりラム酒を効かせたこのかぼちゃのクリームは、やさしい味わい♪
カップに入れてパフェ風に仕上げるので、簡単に作れて見た目もおしゃれなの☆
プレゼントにもピッタリ~!!
カップの底面にクリーム、次にスポンジ(カステラを代用)→カボチャ、生クリーム→カボチャクリーム、最後にカボチャの種をトッピング~!!
かぼちゃのモンブラン♪
秋にピッタリのこのモンブラン、ハロウィンの手土産にいかがでしょうか??
私は、かぼちゃのクリームを餡にしてかぼちゃのパンを焼きたいわ・・・



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えていますw


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-09-11 Fri
ガトーショコラ
娘の8歳の誕生日♪
9月生まれの誕生日のケーキを何にしようかといつも悩みの種なんです(苦笑)
でも今年は、すぐ決まったの♪
おいしい笑顔のLeeさんのところで見たガトーショコラに・・・
ガトーショコラ
出かける時間ぎりぎりまで頑張って、焼きっぱなしで放置状態しちゃった。。。
焼きたては盛り上がっていたんですが、帰ってきたら中央がしぼんでいる
焼きなおしている時間はないし・・・
まぁ、粉糖を振っちゃえば分かんないか(苦笑)
なんて小細工しちゃいました♪
帰宅してきた娘は、地味な焼き菓子を見て、なんだか寂しいケーキだねってご不満のようでしたが・・・
そして、娘の整形受診を終え、急いで夕食の準備です。
娘の誕生日
■スモークサーモンの散らし寿司
以前の職場の同僚Sさんから頂いた福山酢「菊花大輪」を使った酢飯にきゅうり、コーン、スモークサーモン、いくら、ケッパー、貝割菜を散らします。
食卓が華やいで見えますw
■はまちの刺身
■娘のリクエストの鶏の唐揚げ
ほ助さんのところで見たフォーチュンな春巻き
中の具はね、海老にお豆、ちくわの青海苔和え、ソーセージなの♪
皆の中では、海老が当たりで、お豆は外れだったみたい・・・
とっても楽しそうに食べていたから、また今度作ってみたいなぁ~♪
最初の揚げ方はうまく出来なくって揚げ時間が長くなっちゃったけど、ひねったところをトングで先に揚げた方が後は楽だったかなぁ??
ケーキのろうそく
数字のろうそくだけで物足りなかったようですが、恒例のろうそくも消すことが出来て、よかったよかった・・・
ホールのケーキを作るのは、これがやりたいからだもん。
R・・・8歳お誕生日おめでとう


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えていますw


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-09-09 Wed
「イタリアン部門」 セイゴのカルパッチョとトマトソース煮
先日頂いた、鱸じゃなくってセイゴを使って2種ワインのお供を作ってみましたw
まずは、余ったお刺身を使ってカルパッチョを。。。
セイゴのカルパッチョ
レシピはちょっとずるしたのでとっても簡単♪♪
だって、市販のカルパッチョ用のシーズンミックスにオリーブオイルと混ぜるだけなの。
■セイゴのカルパッチョ
①にんにく1かけをスライスして芯を取る。
②フライパンに①のにんにくをいれ、オリーブオイル50mlを入れてにんにくの香りが立つまで炒める。
③ボールに市販のカルパッチョミックスと②のオリーブオイルを大さじ2杯入れ、GABANピンクペッパー1袋入れてよく混ぜ合わせる。
④セイゴのを皿に重ならないように並べ、③を上からかけ冷蔵庫で冷やしておく。

ピンクペッパーを散らしただけでなんだかお洒落~♪
淡白なセイゴちゃんもご馳走に見えてくる気がするわ。
これ、バケットにのせて食べればよかった・・・・
パクパク食べていたので優雅な食べ方はしなかったわ(苦笑)

同じくセイゴちゃんの切り身でトマトソース煮を作りました。
セイゴのトマトソース煮
■セイゴのトマトソース煮
①フライパンにトマトの水煮缶1缶を入れ、フライドオニオン50g、塩小さじ1、↑のオリーブオイル大さじ1、GABANオレガノ1袋、ガーリックパウダー小さじ1/2、ローリエ1枚を5~10分ほど煮る。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、セイゴの切り身を皮の方から焼き、焼き色が付いたらひっくり返して両面焼く。
③②に①のトマトソースを入れて軽く煮込み、お皿に盛り付けてパセリを散らして出来上がり。

ワインのお供
この日は、ソーセージ作りに失敗してパンを焼く気になれなかったの(苦笑)
娘がたこ焼きが食べたい!!と言い出し・・・
お洒落にイタリアンを頂くどころか居酒屋状態??になってしまいました
あ・・・見える??
ワインの後ろにあるたこ焼きが・・・(大笑)
さて、GABANの使いきりスパイスも3種使えました。
残るは、ガラムマサラ、ターメリック、シナモンの3種の宿題が残っているわ。。。



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えていますw
今週は、娘の誕生日♪
ケーキも作らなくっちゃ・・・


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-09-08 Tue
「中華・エスニック」部門 スペアリブ
先日作ったスペアリブも八角を加えるだけで本格中華っぽくなっちゃいました♪
八角入りスペアリブ
■八角入りスペアリブ
豚スペアリブ 500g
蜂蜜 大さじ2
醤油 大さじ3
紹興酒 大さじ2
GABAN八角 2カケ

①スペアリブに切込みを入れておく。
②ジップロックの袋に①を入れ、蜂蜜、醤油、紹興酒、八角を入れて2~3日漬けておく。
③角板にクッキングシートを敷いて、網をのせ、グリル機能で20分焼いて出来上がり♪

手づかみでワイルドに頂いてください。
ビールによく合うおつまみにいかがですか??



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
厨房では、次に向けてのパンを考えていますw
今週は、娘の誕生日♪
ケーキも作らなくっちゃ・・・


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-09-07 Mon
失敗した手作りソーセージ
ブログであちこち見かけた手作りソーセージ。
私もやってみたくって手作りソーセージキットをゲット♪手作りソーセージ
この塩漬けの羊腸を水に漬けて戻すの。
なんだか、生臭いし、破かないかドキドキ・・・
羊腸の塩抜きが完了したら、絞り袋に口金をセットして、塩抜きした腸を口金にたくし上げる作業
これがまた大変・・・
羊腸が絡まないか注意してね・・・
さて、お肉の準備ですが、
豚バラ肉固まり肉を2cm角程度にカットしてFPへ投入。
塩、セージ、ガーリックパウダー、パセリ、ナツメグ、こしょう、牛乳を入れて混ぜ合わせます。
生地を絞り袋にいれて、腸詰をしていくんだけど、これが難しい!!
なかなか上手に絞れなくって後で修正していたら破れちゃいました(苦笑)
説明書にボイル30分と書いてあったのでその通りにしたの
そしたら・・・
出来上がったソーセージは、パサパサ
失敗した手作りソーセージの続きを読む
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-09-04 Fri
バタートップ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
昨日は、久し振りにABCの教室に行ってきました。
作ったのは、バタートップ♪(焼きたてすぐを袋に入れて持参してくる為、家で撮影するとどうしてもしわがよってしまうのが気に入らないのですが、仕方がないね。。。)
バタートップ
こちらは、卵+卵黄(2個分)が入り、バターもやや多めのリッチな生地・・・
食パン型に入れ、表面にクープを入れ、バターをのせて焼いたパンで以前あずきさんのところで教えてもらった事があったっけ・・・w
卵黄による、ベタつきがあり、扱いにくい生地だった。。。
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ガス抜き、ベンチタイムを終えたら食パン型を前に置き、型より1cmくらい小さめの楕円に伸ばし手前から軽く巻き込んでいく。バターを塗った型に生地をいれ、端を置くに差し込み2次発酵。割りと早く発酵するので見極めに注意ですw
表面に卵を薄く塗り、クープを1本入れたらカットしたところにバターを塗って焼きます。
ちゃんとパカ~って クープが広がっていい感じ♪
 
本当は、職場のKさんの誕生日にパンを焼きたかったけど、この後息子の修学旅行の説明会と娘の整形受診が続き、結局 お家でパンが作れなかった
ごめんね~
休みに入ったら作らしてね・・・

夕食の準備をしていた頃、上司より連絡をもらい鱸を取りに行きました。
正式にいうとせいごでしょうか。
鱸もぶり同様成長に伴い呼び名の変わる出世魚なので、体長5cm位の幼魚を『こっぱ』、25cm位までの一年魚『せいご』、50~60cmまでの2,3年魚を東京では『ふっこ』関西では『はね』、60cm以上のものを『スズキ』だもんね。
もちろん、お隣のお父さんにさばいてもらって、2匹お刺身にしてもらい残った1匹は三枚のおろしてもらった。
もらったときの写真を撮りそこねてしまった(苦笑)
おでんとせいごの刺身
夕食は・・といっても私が魚を取りに行っていたらみなおでんを突っついていた。。。(苦笑)
■刺身(せいご)
■おでん

お刺身・・・美味しかった♪
ごちそうさまでした。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
いつの間にかアクセスカウンターが30万を超えていました♪
これからもちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw


なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪










別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-09-01 Tue
あずきと栗の渦まきパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ABCでハニーシナモンを作ってから、この型がすごく気になったの(苦笑)
awasetoyo1.jpg
 ↑合わせトヨ型 クオカで2,864円でした。

自分へのご褒美?!(一応30万HITしたことだし・・・)で買っちゃいましたw
憧れのメッシュは、もう少しお高いんだけどね。。。

これで、渦まきグルグルパンが作れちゃう・・・♪
最初につくったのは、こちら。
あずきと栗の渦まきパン
先日作ったあずきパンが好評だったので、あずきをベースに和にしてみました。
中は、黒豆の甘納豆と栗の甘露煮そして栗の極み・・・
この栗の極みというのが珍しいの。
自家製のフランス栗のグラッセと和栗ペーストを国産のアカシア蜂蜜で練りこんだ逸品なの。
栗尽くしでしょう~♪
あずき缶も栗の極みも私のパンを応援してくれる同僚達から頂きました。
いつもありがとうね♪

中身が気になってきたかしら??
どう??

見たい??

私もカットしてみたいのよ(苦笑)
だって気になるじゃない!!
どんな風にぐるぐるになっているのかって。。。
あずきと栗の渦まきパンカット像
カットしたらこんな感じです。
色が変わっていたらもっとくっきりわかって可愛いのかも。
今度は、抹茶でやってみようかなぁ~♪

■あずきと栗の渦まきパン(覚書)
ゆきちから 250g
イースト 5g
茹であずき 200g
スキムミルク 15g
島塩 3g
無塩バター(よつば発酵バター) 20g
水 110g

栗の極み 100g
栗の甘露煮 50g
甘納豆 50g

■焼成 200℃/20分 250℃/5分

この秋、和のパンが沢山作れそうだわ。
トヨ型ばんざ~い!!

そうそうシンプルにトヨ型食パンっていうのもクオカのレシピにあったなぁ。。。
これ、カットしやすいのでサンドにおすすめだわ。





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
いつの間にかアクセスカウンターが30万を超えていました♪
これからもちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw


なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪









別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:17 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
